プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クロッカスの蕾が1日で・・・w(°0°)w オォー 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.02.16 03:19|* お花・リーフ


また久しぶりのブログ更新。
きっと、「日記記入率」50%を切りそう・・。

 ポイント.gif

今日は久しぶりにさいたまのフローラ黒田園芸さんに連れて行ってもらいました。

お目当てはバラ苗。

バラは、ミニバラしか育てたことがないくせに、
ラティスにつるバラつたわせたいなぁ、
なんて思い出したら、どうしても欲しくなって・・。

まず、本屋さんでバラの勉強するために1冊選んできました。




別冊NHK趣味の園芸
悩み解決!
ビギナーのための
バラ栽培

わかりやすくバラの種類がグループ分けされていて、
それぞれ育て方が解説されています。

初心者向きの、育てやすい小さめのつるバラ
病気になりにくくて、見栄えがする
鉢でも育てられる

などなど、希望の条件はたくさん。
どんな種類がいいのか散々悩んで、 

「ナエマ」というのに決定!

大丈夫なのかなぁ・・こんな決め方で・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

そして、ありましたぁ!

と、どんな種類にするか、までは勉強したのに、
いい苗の選び方がわからない。(´ヘ`;)とほほ・・

なので、お店のお兄さんに、選んでもらうことに。

枝の太さや、向きなど、説明しながら選んでくれました。フムフム

ナエマラベル.jpg

これです。3,980円

あたしが今まで買った植物で(観葉植物は除いて)、
一番高っ

いつも150円、だの280円だの。
たまに480円とかだと少し悩むし。

でも、事前にネットで調べたら、同じくらいだったので
あまり悩まずすぐに購入しましたぁ!

事前に勉強などしていたくせに、
何に植え替えようか決めていなかった。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

その他、欲しかった苗がいっぱいあったけど、
苗は何も買わず、ブリキや雑貨などを買ってきました。

駐車場に戻るとき、「ホントにいいのぉ?」
なんて声が聞こえるんですよね。

少し離れたドイトHANANOKIもチェック。

おぉ、うわさのウインティーの八重があった!

お宝を見つけたような気持ちでしたが、これもガマン。

ちょうど、ウインティーの苗が並んでいる前で物色していたときに、
「これ、買っておかないとすぐ無くなっちゃうのよ~」と声を掛けられ、

「八重でめずらしいから、これがいいですよ~」と教えてあげました。

 

帰ってきて、駐車場からバラ苗を運ぼうとしたときに悲劇が!

なんと、大事そうに旦那様が抱えて持ってくれたら、
バラのトゲが旦那様のダウンにチクリ。

il||li(つд-。)il||li ゴメンヨォ~~。

穴が開いたところから、ダウンがフワフワと・・・。
とりあえず、セロテープで止めていた旦那様でした。

 

ところでタイトルのクロッカスです。

昨日、今日ととても暖かな日でしたね、
そしたら、昨日はなかったのに、
今朝突然、クロッカスに蕾が出来ていました

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 絶対に昨日はなかった!

クロッカスの花.jpg

 

そして、いろんなものがニョキニョキしてきています。

ベアグラスふわふわ.jpg

これ何でしょう?
ベアグラスにふわふわの穂のようなものが!

あんまりキレイじゃないから、切っちゃおうかな・・・?

 

ヘンリーヅタ新芽.jpg 

ヘンリーヅタにも新芽。

秋頃、真っ赤に紅葉していた苗を買ったら、
ブログにアップする間もなく(のん気だったからかも)、
強風で、一枚も葉が無くなって、ただの枯れ木のお姿に。

生きてんのかなぁ・・・?と、時々不安になりながら、
枯れ木に一冬時々お水をあげていました。

ヘンリーヅタ2.jpg

これ全体像。
ちょっと寂しいですよね、これ。

買ってすぐにこのお姿、切ないっす。

ヘンリーヅタ新芽2.jpg

ところどころ、節にも新芽が。

 

長くなったので、ウインティーの寄せ植え作ったのは、
また明日にでも(本当かなぁ?)UPします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

