プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ベランダで育てられるコンパクトなツルバラ ナエマ

2014.05.27 23:59|* お花・リーフ

今日は蒸し暑かったです。
会社では、クーラーを入れたり切ったり。

難しいんですよね、
女子はみんな寒がりだけど、
男性陣は暑がりが多くて・・・。

寒い、と思うと、いつの間にか温度の設定が下げてある~!
ちょっと上げる。



いつの間にか、また下がってる・・・。

って感じ。


カーデガン必須です。




ポイントクローバー 



初めて「バラを育ててみたい」と思って、
色々な本やネットで探してこれにしたって決めたのが
ツルバラ ナエマでした。

ピンクの優しい花色、
カップ咲き、
香りがいいこと、
耐陰性があること、
花弁の数が多くてゴージャスなこと・・・

そんなようなことで選んだと思います。

今年6年目のシーズンを迎える・・・はずだったんです。

春先、順調に芽が噴出して生長しはじめたのですが、
なぜか、急にしなしなと、
見る見るうちに弱って枯れてしまいました。

なぜだ~~~~~!!!???

ネキリムシ?
水切れ?

平日は何もできないので、
掘り起こしもせず、結局原因は不明のまま。


で、ナエマが育つはずだった場所が
突然ポカンと空いてしまったわけです。

今大苗を買えば、まだ1番花が間に合う・・・
何育てよう

で、やっぱりまたナエマをお迎えしました。

なので、2代目のナエマ


次々に咲き始めたので、その様子を。


5/18


ナエマ20140518_02 



ナエマ20140518 


いくつか蕾がまとまって出来て、
真ん中の蕾から開いてきます。

バラの教室に通っていた時に先生は、
この真ん中の蕾は早いうちに摘んでしまうとおっしゃっていました。

先生はコンクールなどに出展されるので、
その方がバランスがいいそう。

でも、あたしはもったいないので、
真ん中の蕾も咲かせます。



5/19

ナエマ20140519 


咲き進んでくると、周りの蕾に挟まれて窮屈そう。

いい香りですよ~




5/20

ナエマ20140520 


パンパン・・・。

花芯が見えないくらいがスキなんだけど・・・。
もっと早起きすれば良かった。

見逃してしまいました。



ナエマ20140520_02 


他の房も中心の蕾から。




5/21

ナエマ20140521 




ナエマ20140521_03



ナエマ20140521_02 


最初に咲き始めて、中心の花が咲き終わった房。
周りの蕾が咲き始めました。




5/22

ナエマ20140522 




ナエマ20140522_02 




ナエマ20140522_03 




5/23

ナエマ20140523 


まだまだ蕾が待機中。




途中、かるいウドンコにかかりました。

ウドンコは年数がたつほどかかりにくくなる気がします。
何年も育てているバラ
全然かからなくなりました。

葉っぱ乳剤をコットンに浸み込ませて、
ウドンコの患部をふきふき。

なんとか広がらずに済みました。

しばらく注意していたほうがよさそう。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ナエマ
 
ラパリジェンヌ
 
ラローズドゥモリナール
■デルバールのバラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ ナエマ

♪ゲラニウムとペラルゴニウム 咲き始めました!

2014.05.21 23:59|* お花・リーフ

バラの季節で、毎日バラのことをアップしたいのですが、
今日はゲラニウムたちを・・・

大好きなんですけどね、
なかなか猛暑のベランダを乗り越えられなくて・・・



去年初めてお迎えした、
ゲラニウム バーシカラー


ゲラニウム バーシカラー20140517 




ゲラニウム バーシカラー20140515_02 




ゲラニウム バーシカラー20140515 


透明感・光沢のあるお花です。

スジスジがどうもツボなんですよね。




ゲラニウム ビルウォーリス20140520_02 



ゲラニウム ビルウォーリス20140520 


これは、ゲラニウム ビルウォーリス

小さい小花を絶え間なく咲かせています。




ゲラニウム サンギニューム2014042 


ゲラニウム サンギニューム




去年から育てている、ペラルゴニウム ラベンダーラス
今年、株分けをしました。




ペラルゴニウム ラベンダーラス20140515 




ペラルゴニウム ラベンダーラス20140513 




ペラルゴニウム ラベンダーラス20140512 




5年育てているペラルゴニウム シドイデス
このベルベットのような渋いワイン色と
厚みのあるシルバーリーフ、大スキ。

挿し穂をして、3株あります。


ペラルゴニウム シドイデス20140520_02 








ペラルゴニウム シドイデス20140520 



あとオマケ。

ゼラニウム グリーンブーケ


 八重咲きゼラニウム グリーンブーケ20140520


斑入り ナツメグゼラニウム


斑入りナツメグゼラニウム20140520 



初めて育てる、斑入りレモンゼラニウム


斑入りレモンゼラニウム20140519 


クレマチスも開き始めています。







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
レモンゼラニウム
 
ラベンダーラス
 
シドイデス
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ゲラニウム

♪バラの悲劇の、その後・・・・・

2014.05.20 23:59|* お花・リーフ

先日、ブラインドになってしまったバラ、「禅」を
元気そうな5枚葉の上でカットしたとアップしましたが、
その後の様子を・・・


カットしたのが5月2日、それが


禅20140511 


5月11日、カットしたところから、芽が伸びだしました。



5月18日

禅20140518 


ここまでニョキニョキ。

先っちょは、


禅20140518_02 


蕾のふくらみらしきものが。

蕾だったらいいなぁと楽しみにしていたら、
ついにッ!




禅20140520 


やった~~ッ 蕾が。

他のバラより遅くなってしまいましたが、
お花、見られそうです。


禅、初めての剣弁高芯咲きのバラ。
たのしみ~。





もうひとつ、

暴風で蕾がボロボロになってしまったボレロ。
ボロボロのボレロ・・・


ボレロ20140517 


カップ咲きから咲き進むとロゼットに。

とってもいい香りのバラです。
カットしてお部屋へ。


次々に咲き始めました。


ボレロ20140520_04 


暴風時、蕾が小さく、ガクに守られていた花は無事でしたが、



ボレロ20140520_02  


やっぱり外側が傷ついたバラ



ボレロ20140520_03 


花弁の数がおおいバラですね。

この、あわ~いピンクともクリームとも、
何とも言えない優しい色合い、大好きです。


ボレロ20140520 


ベランダに出た瞬間、
かおりがします。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

  
■ボレロ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

♪バラ ボレロが・・・大ショック (ノ◇≦。) ビェーン!!

2014.05.15 23:59|* バラ

先週、営業日が少なかった(3日)こともありますが、
毎日帰りが遅かったから、
今週は早く帰ろ~~っと誓っていたのに、
毎日遅い帰宅で、急いで夕飯、お風呂、寝る、で
あっという間にもう明日金曜日。

こうやってあっという間に年をとっていくんでしょうね。




ポイントクローバー 


そろそろバラの季節。

前々回・・・? バラがブラインドになったことをアップしましたが、
またまた、大ショックな事件。



ボレロ20140512 


5/12 一番先に咲きそうなF FL ボレロの 蕾~♪ 


楽しみッ

と思っていたら・・・
この日、関東地方はひどい暴風が吹き、

次の朝、



ボレロ20140513 


5/13 え~~~~~ (T_T)

自分の葉っぱのトゲトゲで蕾がボロボロ。
ひどいよ~~、すっごく楽しみにしていたのにぃ。


でも、気温はぐんぐん上がって



ボレロ20140514 


5/14 咲き始めました。

ふんわり優しいピンク色~クリーム色のグラデーション。
大好きなバラ。




ボレロ20140515_02 


5/15 今朝の様子です。

外側がボロボロでかわいそうなので・・・・・




ボレロ20140515 


美しいところだけパチリ。




イチバンの長老、6年目のコーヒーオベーションは、



コーヒーオベーション20140513 


もうちょっとですね。





そうそう、ビオラの寄せ植えに使っていたラミウム、
初めて使ったのですが、
ビオラが終わって、解体せずにそのままになっていた鉢、




ラミウム20140514 



なんと、不思議なお花が咲いていました。

ラミウムってリーフだけだと思っていました。



ラミウム20140514_02 


なんか、不思議ちゃんなお花。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

  
■ラミウム★楽天さんより■


関連記事

♪クレマチス プロペルティウス

2014.05.07 23:59|* クレマチス

行って来ましたよ、仙台。
すっごく大きい街で、ビックリ。
大都会です。

駅前にほとんどなんでもそろっているんですよね。
住みやすそうなところでした。

仙台から足を延ばして弘前城まで遊びに行って来ました。
弘前城、秋から補修工事に入って、
10年かかるそう。

あいにくソメイヨシノは終わってましたが、
八重桜、枝垂れ桜を楽しんできました。

葉桜になっていたソメイヨシノの木々を見ながら、
これが全部満開だったら・・・と想像・・・? 妄想?していました。



ポイントクローバー 



先週のことですが・・・

うちは狭いベランダに植物大過ぎ、オーバーキャパ。
その上、春から植物が大きく成長しだすと、
全く目が届かなくなるところまで出来ちゃいます。

ふと、奥の方に目をやると、



クレマチス プロペルティウス20140430 


あ”~~~~~、花咲いているぅ、遠いところで。

これは、クレマチス プロペルティウス。

去年、マクロペタラ マークハムズピンクを育てていて、
初めての開花シーズンが終わってすぐ、
立ち枯れ病で全滅させてしまって。

また同じ苗を買いなおそうと思ったのですが、
同じアトラゲネ系のこのプロペルティウスに。

こちらは外側がピンクのグラデーションで内側が白。
芳香があるところが、マークハムズピンクと大きな違いだそう。


それにしてもいつから咲いていたんだろう・・・?

全然まだ蕾も見当たらないのに。

株の下~~~の方で1輪だけ咲いています。



手前の鉢を順々にどけて、
プロペルティウスの鉢をこちらに花が来るようにクルッと回して・・・



クレマチス プロペルティウス20140501 



お~~~美し~~~




しゃがみこんで、お尻でバラの蕾をへし折ったりしないように気を付けて・・・



クレマチス プロペルティウス20140503 


下からのぞきこんでみましたよ。

顔を近づけることは出来なかったので、
芳香はわかりませんでした。


どう観察してみても、
他に蕾見つからないんですよね。
これが最初で最後の花ってわけぢぁないよね・・・

だったとしたら、悲しすぎる。
まぁ、もうちょっと様子見です。




春先に株分けしたペラルゴニウム ラベンダーラス、
無事生長して、花を咲かせ始めました。



ペラルゴニウム ラベンダーラス20140501 


小さい、ピンク色の花。
すごおくかわいいです。


あっという間にいっぱいお花。



ペラルゴニウム ラベンダーラス20140502 







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マークハムズピンク
 
ウェッセルトン
 
プロペルティウス
■クレマチス マクロペタラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:マクロペタラ

♪バラがブラインド・・・・・・(´Д`|||) ガ~ン

2014.05.02 23:59|* バラ

すでに前回更新してから1週間以上たってる~~。
東京はすっかり夏みたいな日でした。

カレンダー通りの仕事で、
明日から4連休、仙台に遊びに行って来ます。




ポイントクローバー 




バラのつぼみが膨らんできましたね~、楽しみ♪



ナエマ20140502 


CL ナエマ




ボレロ20140502 

FL ボレロ




コーヒーオベーション20140501 

Min コーヒーオベーションは格上げ・・・
というか、鉢をバージョンアップ。

ウィッチフォードですよ。




で、憂鬱なことがひとつ。
今年お迎えした禅ローズ『禅』

順調に芽吹き、新葉が展開していたんですけど。
オールブラインド。


禅20140502_04 


全体は元気そのもの。

なのに、芽の先、生長点が



禅20140502_03 


蕾も葉っぱも無し。

他のバラと同じ環境なんだけど、
日照不足?

全部の芽が同じくブラインド

もしかしたら芽が出てくるかも、と
様子を見ていましたが、やっぱりダメそう。

今日芽の先を剪定しました。



禅20140502_02 


プツンッ

5枚葉の上、芽が見えているところで。



禅20140502 

パツンッ

芽が出て蕾つけてくれるといいけど・・・。

でも、秋バラまであきらめていたほうがいいのかな?
楽しみにしていたんだけど、
気長に待ちます。




わい性ナデシコ オリビアホワイトアイが、
いっぱい咲き始めました。

ポツポツ、1ヶ月ほど前から咲き始めているんですけど、


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20140501 


こんな、出来損ないの花ばかり。

それが、やっと


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20140502 


ちゃんとキレイな形の花が咲き始め、


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20140502_02 


一斉に咲き始めました。


これ、2鉢並んでいます。
去年、この出来損ないの花を見て不安になり、
挿し穂をして増やしました。

結局、気温が低いうち(?)というか、
咲き始めはやっぱり出来そこないのお花を咲かせるので、
親株も両方そのまま育てています。

狭いベランダなのに・・・。


楽しいゴールデンウイークをお過ごしください~!




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
 
花菜
 
真宙
■禅ローズ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

