プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪多肉の 栽培場を 訪ねて

2013.10.27 22:58|* 多肉植物

今日は久しぶりの素晴らしい青空でした~。

先週は、いつ台風が来るのか、
ずっと毎日気になっていたんですけど、
雨も風もそれほどひどくありませんでした。

ヨカッタ~


昨日群馬の、多肉の栽培場を訪ねました。
何回か、オンラインでお買い物をしたことがあるんですけど、
訪問できるとのことだったので。


太田市の多肉植物主婦の会
TyurioGardenさん。

電話で場所の目安を教えていただきました。

ナビで近くまで行くと、ビニルハウスがいくつも見えたので、
すぐにわかりました。


TyurioGarden20131026_02.jpg 



TyurioGarden20131026_14.jpg 



TyurioGarden20131026_15.jpg 



すごいでしょ~~。

ハウスごとに、エケベリア、セダムとかになっています。


TyurioGarden20131026_12.jpg 


なに~? ちょっとキモ・・・・



TyurioGarden20131026_13.jpg 



こんなおかしなカタチの子も。




TyurioGarden20131026_06.jpg 


すごく大きいハオルチア。




TyurioGarden20131026_11.jpg 



TyurioGarden20131026_10.jpg 



ポットに植えられる前の多肉畑。




TyurioGarden20131026_07.jpg 



こんな雑貨が並んでいたり、




TyurioGarden20131026_09.jpg 


こんなスペースがあったり。




TyurioGarden20131026_03.jpg 




TyurioGarden20131026_04.jpg 




TyurioGarden20131026_05.jpg 




TyurioGarden20131026_08.jpg 



寄せ植えも。




そして、お買い上げしたのは、


TyurioGarden20131026.jpg 


いろいろ珍しいものがいっぱいあったのに、
結構スタンダードなものばかり・・・

イチバン奮発したのは、
斑入りの熊童子、
イチバン手前のです。

どうやって植えよう~?
いつ植え替えできるんだろ・・・?


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■多肉の寄せ植え★楽天さんより■


関連記事

♪初めての白バラ ボレロ

2013.10.19 16:18|* バラ

2週間前、あたしの電動アシスト付愛チャリが盗まれたのです。
会社のビル内の駐車場に置いておいて。

あたしも油断していたんですけど。

金曜日、帰宅時に雨が降っていたから置いて帰って、
月曜朝に無くなっているのに気がついて。

鍵もかけないまま放置していたしな・・・

でも、一応盗難届を出しました。 


楽天市場であれこれ検索して、
お買い物カゴにも2つくらい候補を入れて、
何かと不便なので、出てこないなら新しの買おうかな・・・と思い出したころ、

なんとッ

警察から見つかったと電話がかかってきて、
うれし~~~!

でもなんだか変。

放置している自転車を早く撤去してください。
保管料がかかります、とかなんとか。

え? 盗難された自転車が見つかったからと
電話をくれたんじゃないんですか?

おまわりさんはビックリ、あ、そうなんですか、とか。

盗難届なんて何の役にも立っていない!

目黒署に引き取りに行ったとき、
「連休があったのでまだ登録がされていなくて、
これから操作にかかるところでした。」とか、
言い訳がましいことを言われました。

警察も連休が関係あるんですね。




今年の秋バラはちょっと残念な感じ。

9月初めに夏剪定をして、
順調に芽が吹いていたCLナエマ、
突然始まったベランダの壁面工事のせいで、
防護シートに覆われて、日照不足。

今も蕾が付いていません・・・(涙)

防護シートが無い面のボレロ、ベビーロマンティカ、ミニバラは
何とか蕾が付きましたが、
先日の台風のとき、2日間部屋に入れておいたら、
室温が高かったせいか、急に花が開いてしまいました。

ちょっと花が小さくなりました。

でも、バラが咲くとやっぱりうれしい。



先日もアップしたばかりですが・・・
今日はフロリバンダ系のバラ、ボレロづくしです。



台風の翌日


ボレロ20131017_03 



ボレロ20131017 



蕾は



ボレロ20131017_02 


こんな感じ。



ここから昨日の写真。
開いていくと、


ボレロ20131018_04 




ボレロ20131018_03 




ボレロ20131018_02 




ボレロ20131018 



初めての白バラ、内側はほんのりピンク。


このくらいの開き加減が一番好きです。

昨日咲いていた花、今日は

ボレロ20131019 


全然別の姿になります。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
アイスバーグ
 
アンテイークレース
 
マーガレットメリル
■フロリバンダ系のバラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪久々の多肉の様子 もこもこ 子持ち蓮華

2013.10.15 23:59|* 多肉植物

台風怖いですね。
まだ、東京は雨がときどき強くなったりしながら降っているだけ。

特に風も強くなく、静かです。

今朝、リビングにレジャーシートを敷いて、
植物たちはすでに非難させました。

日当たりを悪くさせる工事中の防護シートですが、
台風の時は、防風シートになっていいかな。

明日の出勤のために、
今日カッパを買いました、ドンキで。

198円のカッパ、最後の一つ。
旦那様にも買おうと思ってたんですけど、
一つしかなかったので、あたしの。

カサさせないでしょうね。
カッパと長靴で頑張って出勤します。



子持ち蓮華20131013  


子持ち蓮華。
結構お水をあげています。
花は咲かないみたい。

でも、そのほうがいいです。
花咲いた後って、いつも枯らせてしまいます。

どうやって手入れすればいいのかわからないです。



大型姫星美人20131014 



大型姫星美人20131014_02 



大型姫星美人。
だらしなく大きく育ったので、お引越ししました。

先っちょを摘んで、新居に挿しました。
最後にギュギュッと土に押し付けて。

根がついて、もこもこ増えてくると思います。



黒法師20131013 


夏の間、死んだみたいにじっとしていた黒法師。
ちょっと動き始めたみたい。

でも、あまりもう大きくならないで~~






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
黒法師
 
大型姫星美人
 
子持ち蓮華
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪クリスマスローズ と すみれ

2013.10.13 22:50|* クリスマスローズ

3連休ですね、
お天気がいいけど、結構風が強いです。

朝5時に出発して、那須に紅葉を見に行きました。
トレッキングしながら、紅葉を満喫・・・する予定だったんですけどね。

強風のため、まずロープウェイが止まっていて。

気を取り直して、少し歩いて登ってみようと、
登山道を登りだしましたが、
やっぱり風がひどくて座り込むくらい。

結局途中で引き返し。

まぁ、紅葉は見られたよね、と
納得させました、自分たちを。

でも、うしろで納得していないヒトが
今も「あ~不完全燃焼~」とため息ついていますケド。





植物たちは、ちゃんと季節の移り変わりを感じていて、
いつの間にか、クリスマスローズに新芽。

あわてて、ボロボロの葉っぱはかっとして、
株元をきれいにして、
肥料をあげました。


クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20131012 


クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル

長ったらしい名前なんですけど、
一応、買った時のラベルの名前なので。




クリスマスローズ アプリコット20131012 


これはアプリコット。

去年も、このクリスマスローズが一番先に新葉を出し始めました。




クリスマスローズ レッドネオンシングル20131012 


なんと、猛暑で枯れてしまったと思っていたクリローに
小さい芽。

クリスマスローズ レッドネオンシングル

ここからの出発じゃ、
今シーズンの開花は見込めなさそう。

実はもう1株、クリローを今年夏に枯らしてしまいました。
今年の春、4年目にやっと咲いたクリロー、
4年も育てていたのに、なんで枯れちゃったんだ~?

あきらめきれずに、お水はあげているんですけど。




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20131012 


クリスマスローズ アシュードラプソディ

あらら、こぼれ種で育ったスミレに覆われているし。

夏の間、日差しから守ってくれるかなぁ、と
放置していたすみれ、どんどん育ってしまったみたい。

さすがにこれは引っこ抜かなくちゃ。

でも、すみれも救出したいと植え替え。


クリスマスローズ アシュード ラプソディ20131013 


すみれで隠れていたけど、
こちらもいっぱい新葉が出てきていました。

そして、救出したすみれは・・・


すみれいろいろ20131013 


いろいろなのに植えて、
こんなに増えました。

葉っぱの形がちがう2種類みたいだけど、
どのすみれの種が飛んだのか、
全然わからないです。

1種類はたぶん、ソロリア プリセアーナ。

プリセアーナはすでに3鉢あるのに・・・
こうやってすみれがいっぱい増えていきます。

もう1種類、葉っぱが丸いのは何でしょ?

夏に消えちゃったリディアグローブスだといいな。
大好きなすみれだったんだけど、
夏に枯らせてしまいました。


いま、すみれは閉鎖花祭り。
毎日種を摘むんですけど、
2、3日放置すると、


すみれ ゆうぎり20131013 



こんなにいっぱい。

でも、中には


すみれ20131012 




すみれ20131013 



花が咲いている子も。
ちょっと出来損ないっぽい花ですけど。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
リバーシブル
 
セミダブル
 
ゴールド
■クリスマスローズ アッシュウッドコレクション★楽天さんより■


関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪突然復活~ 久しぶりに更新

2013.10.12 12:00|* バラ

こんにちは! 
久しぶりの更新です・・・

というか、久しぶりに自分のブログを見てみたら、
スポンサー広告が出てる~~~

せめてこれだけは消したいと、
更新というか、ちょっとだけ記事をアップしようかと
PCの前に座りました。


最近、毎日帰りが遅くて疲れ気味。
夜中12時を過ぎることも。

おまけに、マンションの外壁工事が突然始まって、
いえ、去年から聞いていたんですけど・・・。

ベランダが足場と防護シートで覆われているのです。

おかげで日当たりが悪く、植物が元気がないです。
やっと、猛暑が終わったと思ったのに~~~。

秋バラを楽しみにしていたのに、
南側に置いてあるCLナエマは、開花期待できないです(涙)。


ベランダ南側20130927 


こんな感じ。
おまけに、おっちゃんがスタスタ歩いているのです。
朝、ドレッサーでメイク中、ふと横を見るとドキッって感じ。



東側は工事はないので、こちらの植物は何とか健在。

今年春、1番花が終わったころお迎えしたボレロ。
きっと売れ残りの子だったと思います。

1年我慢して、大苗の季節に買えばよかったんですけどね。

楽しみにしていたアンブリッジローズが
根切り虫であっという間に枯れてしまって、
代わりのバラがどしてもほしくなって・・・。


先日の台風で風が強い朝、咲きかけていました。


 

ボレロ20131009

気温も高いし、あっという間に開ききってしまうし、
風でボロボロになるかな、と
早々にカットしてリビングへ。



白ですが、外側はうっすらグリーンです。


次の日、

ボレロ20131010 


ロゼット状に開いていました。

内側はうっすらピーチ色。

おまけにすごくいい香りのバラ。

アンブリッジローズ、大好きだったので、
また同じものを探そうかと思ったのですが、
このボレロも大好きになりました。


それでは~~~

夏剪定したときのこととか、
自分の記録にまたアップします。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ボレロ
 
ナエマ
 
アンブリッジローズ
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

