プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ワイルドアイビー ベイビー

2013.08.28 23:58|* お花・リーフ

どこにでもしぶとくツルを這わせ、
力強く生きている・・・

と思っていたんですけどね、
ワイルドアイビー

シンバラリア。

もじゃもじゃに育ったので、
夏前にバッサリ剪定しました。

そしたら、どんどん衰弱していって、
あっという間に消えてしまいました。

剪定しすぎ・・・? だったのかな。



放置したままで何年も育っていたので、
ちょっと悲し、と思っていたら、



シンバラリア20130725 


こぼれ種からいっぱい小さい芽。
そのまま様子を見ていました。




シンバラリア20130828 


ちゃんとシンバラリアに育っています。
やっぱりしぶといかも。





毎年ウドンコ祭りになってしまう、
バートラムアンダーソン
黒葉のミセバヤです。




バートラムアンダーソン20130828 


殺菌剤をスプレーしてから、ウドンコは息をひそめています。
蕾をつけていました。



でも、もう一株は、あまりにもウドンコの収拾がつかない感じだったので、
バッサリ剪定



バートラムアンダーソン20130731 


いっぱい健康で元気な芽が出てきましたが、
いまからお花の時期に間に合うのかな・・・?


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
シンバラリア白
 
シンバラリア紫
 
バートラムアンダーソン
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪リビングからベランダを~

2013.08.26 23:43|* お花・リーフ

せっかく昨日更新したので、
がんばって続けて更新しようとPCに向かってみました~。


前々回・・・? 家事代行さんにお掃除お願いすることにしたと書きましたが・・・



ベランダ20130728 


じゃ~~~ん、
窓ガラスが、こんなにピッカピカ!

レースのカーテンを引いていれば、
窓が汚れているのわからないと、
見て見ぬふりをしていました。

ピッカピカになったので、
レースのカーテンも開けてみました。

リビングルームを囲うように
L字のベランダの、ちょうど角の部分。

隣のマンションがちょうどうちより高くて、
日当たりが悪くなってしまいました。

ここに越してきた2年後くらいに建ったんですよ。
見晴らしもよかったのに、プンプン!




あまりお花はないのですが・・・


ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130820 


ペチュニアノハンギング
バッサリ切り戻ししました。

もう2度目です。

ちなみに、前回切り戻す前の状態は、


ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130720_02 


鉢の上にハンギングを乗せて撮影しています。
ペチュニア リップグリーン


この1回目の剪定のあと、


これを使いました。
節と節の間が詰まって、コンパクトに育ちます。

剪定後、1週間したら全体にスプレーします。

適用の植物は少ないのですが、
ほかにも使いましたよ。




コレオプシス ウリドリームの寄せ植え20130724 


コレオプシス ウリドリーム


コレオプシス ウリドリームの寄せ植え20130731 


少し前に撮った写真で、これじゃよくわかりませんが、
コンパクトにいっぱい咲きました。

今はまた剪定して芝生みたいになっています。




斑入りナツメグゼラニウム0130825 


斑入りナツメグゼラニウム

小花をいっぱい咲かせています。
葉っぱの匂い、大好きです。




ペラルゴニウム シドイデス20130825 


ペラルゴニウム シドイデス

こちらも絶え間なく咲いています。




ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130819 


これは、上のハンギングに使ったリップグリーンより
一回り大きい花の真輝(まさき)

ペチュニアってペタペタして
あまり好きではないのですが、
暑い夏に元気に咲く貴重なお花ですね。


ハニーサックル ウインドワード20130822 


ハニーサックル ウィンドワード

蕾はきれいな色なんですけどね、
気温が高くなってから、色が薄い花が咲きます。

香りも薄くなってしまったみたい。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
水溶液
 
下流水溶液
 
スプレー
■コンパクトに育てるビーナイン★楽天さんより■


関連記事

♪ハダニ戦争 終結~! でもその次は・・・

2013.08.25 15:35|* クレマチス

あ~、ほんとに久しぶりの更新。
毎年、夏に訪れるこの倦怠感・・・

暑くてベランダに居られない。
お水をあげるだけで汗だくで、
カメラを持って外に出る気になれない。

PCの前にじっと座っていられない。

植物たちも息絶え絶え、
いえ、息絶えてしまった鉢もチラホラ。

こうしてますますブログ更新から遠ざかってしまうのです。



でもよい報告が1つ。

毎年悩み続けたハダニ!
いろいろな薬や方法を試しましたが
いつも奴らの天下だったのですがッ!

今年は何とか収束することができました。

前にもアップしましたが、
今年試したジックニーム


これです。

前後しますが、このジックニームを使う前に、
葉っぱ乳剤を2、3回使用しました。



これは成分の90%がなたねから採れるそうで、
ハダニを窒息させて殺すそう。
なので、耐性もつかないので何回でも使えるそう。

ただ、卵には効かないので、1日おきに3回くらい使用。

その後、ジックニームを2回。
最初なので、濃い濃度(200倍)で。


去年、夏に10日ほど旅行に行って、
その間、家事代行さんに水やりをしてもらっていましたが、
あっという間にハダニが蔓延したらしく、
帰ってきたときには悲惨な状態。

今年は、旅行に行く前に何とかしないと、と、
ここまでをやってから旅行に行きました。


な、な、なんと、ハダニはほぼ見当たりません。
やった~~~!!
天下を勝ち取った気分。

このジックニームは葉に噴霧するのですが、
冠水してもよいみたい。

これでハダニから解放される~


バラやスミレ類、オダマキがいつもハダニ祭りなのですが、
どれも大丈夫そう。


でも!
うきうきしていたら、今年は新しい敵が出現。
カイガラムシ!

以前からバラに少し被害があったのですが、
歯ブラシでこそげ落とせば大丈夫なくらい・・・

だったのですが、今年はあちこちにいっぱい。
しかも歩いている~~~

こそぎ落としても昇ってくるのです。

一応、歯ブラシでこそぎ落として、
ベニカDスプレーとオルトランで様子見。

ハダニほど進行が早くないので、
落ち着いて対決します。

ジックニームはカイガラムシには効果がないということなのかな・・・?

いろいろベランダガーデンの悩みは尽きません。


植物たちの様子を・・・

コーヒーオベーション20130621 

6月、コーヒーオベーション
ハダニにやられて葉を落として、こんなにスカスカ。




コーヒーオベーション20130825 


今の様子。
新しく出てきた葉も被害がなく、
こんなにこんもりしました。

すべてのバラは、7月上旬ころまで咲いた2番花のあと、
全部摘蕾しています。

8月中もはずっと摘蕾して、余計な体力は失わないように、
9月の初めに夏剪定して、秋バラに備えます。



クレマチスたちは・・・

クレマチス シーボルディー20130820 

フロリダ系 クレマチス シーボルディー

1番花が終わって、今年は強剪定しました。
それからツルが伸びだして、今2番花が開花中。

日が強くて見にくいですが、
この株は下のほうから蕾が付くので、
下から咲いていきます。


クレマチス シーボルディー20130822 




クレマチス シーボルディー20130825_02 




クレマチス シーボルディー20130825 


春の花より貧弱です。
シベも色が薄くて小さいです。




クレマチス キングスドリーム20130820 


ヴィオルナ系 クレマチス キングスドリーム

これはツルを長く伸ばさないと蕾をつけないみたい。

1番花は誘引をさぼって伸び放題で、
ツルバラに絡まってしまいましたが、
今回はしっかり誘引をしています。

ほぼ横ばいくらいにぐるぐるに誘引。


クレマチス キングスドリーム20130825 


ちゃんとオベリスクに絡まっている部分で蕾!
誘引成功!




アイビーゼラニウム トムキャット20130821 


5年育てているアイビーゼラニウム トムキャット。
この3年、夏はいつも高温障害で、
色が抜けた葉っぱが。

この葉っぱはすぐに葉焼けして枯れてしまいます。

まだまだ植物たちにはつらい暑さが続きそうです。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
キングスドリーム
 
シーボルディー
 
マークハムズピンク
■クレマチスたち★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

