プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪夏の多肉たち

2013.07.27 18:50|* 多肉植物

とうとう、家事代行さんお願いすることにしました。

とうとう、というのは、
普段お料理は全くせず、
週に1度のお掃除は自分でしていたんですけど、
その週1回のお掃除を家事代行さんにお願いしたら、
まったく主婦放棄って感じです。

お洗濯だけ・・・・

それだって、全自動なので、
洗濯機さんがしてくれる。


金曜日、仕事に行っている間にお掃除してもらって、
週末はキレイなお部屋で過ごせる。

そして、週末は全部自由時間。

ひあわせだ~

今日は初めてで、在宅時に来てもらいました。
慣れないので、お掃除していただいている間、
どこでどうしていたらわからず、
立ったままうろうろ・・・





毎日暑くて、ベランダの植物たちは息絶え絶え、って感じです。
何とか乗り切ってもらいたい~~

今日は多肉さんたちの様子を。



斑入りグリーンネックレス20130724 


斑入りグリーンネックレス

いつも夏に溶けちゃうんですよね。




斑入りグリーンネックレス20130725 

ほら、株元はけっこうあやしい・・・




ルビーネックレス20130724 


同じ棚のルビーネックレス




子持ち蓮華20130727 


子持ち蓮華もグッタリ



子持ち蓮華20130727_02  


でも、プラプラぶら下がっている子供たち、かわいい♪



メデューサ20130725 



もこもこ系のメデューサ




多肉の葉挿し20130712 


春に寄せ植えをしてモゲた葉っぱを転がして放置していたら
小っこいベビーが。

ちゃんと植えてあげればいいんだけど。



ベランダのあちこちに・・・



多肉の葉挿し20130712_02 




多肉の葉挿し20130712_04 



転がったまま芽を出している多肉ベビー




多肉の葉挿し20130712_03 


ブロンズ姫のベビー

根っこが出てきたら、ちゃんと植えてあげようと思っていたのに・・・




多肉の葉挿し20130720 


葉差しから育った多肉さんたち。
去年の秋に、挿し穂をいっぱい取ったのに、
株元からまたいっぱい育ってきて。

多肉ってエンドレスですね。




バードケージのハオルチア20130727 



部屋の中で育てているハオルチアたち。
透明の窓が美しいです。




シンビフォルミス20130726 



シンビフォルミス




黒オブツーサ20130726 



黒オブツーサ


日が落ちてもセミが鳴いています。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
黒オブツーサ
 
斑入りシンビフォルミス
 
フィリフェラ
■ハオルチアたち★楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪ピレア グラウカ グレイシーの ビックリお花

2013.07.23 23:59|* お花・リーフ

今日は大暑・・・もっとも暑さが厳しくなる日
その名の通りでした~~~

まぁ、夏に暑いのはいいけれど、
9月になっても10月になっても暑いのは嫌だな~~~

去年は夏からいきなり冬になった感じでした。



これからベランダの害虫も活発になります。
トホホ・・・

今日、新しい発見!


大好きなピレア グラウカ グレイシー



ピレア グラウカ グレイシー20130723_02 




ピレア グラウカ グレイシー20130723_03 



小さいシルバーリーフが風にゆらゆら、
かわいいです。

残念ながら、ベランダで冬越しはできず、
毎年買い替えます。

去年の冬は、初めて部屋の中でまんまと冬越しに成功しました。

ポットごと、ブリキのポットに入れ、
窓際に置いておきました。



今日、よく見ると、何やら不思議な物体




ピレア グラウカ グレイシー20130723 



何じゃこりゃ?




よく見ると、


ピレア グラウカ グレイシー20130723_04 



こんなのとか、




ピレア グラウカ グレイシー20130723_05 



こんなの。

ギリギリアップしました。


これお花?

ベビーティアーズのお花にもびっくりしましたが、
これにもびっくり。

何年も育てていて、
初めて気が付きました。

葉っぱだけと思っていた観葉植物も
お花咲いたりして・・・

モンステラとか。

んなことないか。


もう少し観察続けてみます。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ピレア グラウカグレイシー
 
ベビーティアーズ
 
ピレア デブレッサ
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ペチュニア ワイヤーバスケットの寄せ植え

2013.07.20 15:36|* お花・リーフ

毎年恒例・・・というわけではないのですが、
夏季長期ブログ休暇になりそうな感じで、
久しぶりにアップ。

私自身は元気いっぱいでやっております。

梅雨用にレインブーツ買おうかな、
とか思っているうちに梅雨が明け、
あっという間に真夏の暑さ。

今日は久しぶりに涼しいです。
先週の三連休あたり、朝から31度、とかで干からびそうでしたけど。

今日は27度以上になっていないです。
なんと、長袖のパーカーを羽織っているくらい。



元気でないのはベランダの植物たち。

あれこれ怪しいです。
クリスマスローズ、ゲラニウム・・・

あとハダニにホトホト弱り果てています。

以前アップした、秘密のエキス・・・ その時のブログ ← Click!
トウガラシエキスは、うちのハダニには全く効果なかったです。

そうそう、ハダニは水に弱いから、
葉裏からシャワーを浴びせるといい、
と、どこにでも書いてありますが、
うちのハダニは進化して、エラ呼吸ができるのかもしれないです。

去年、ハダニ祭りになってしまったスミレを
毎朝鉢ごとバケツにはった水に水没させていました。

5分くらいたって引き上げるんですけど、
ルーペで見ると、うじゃうじゃ動いているんですよ。

お前ら~! なんでだよ~~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


今年新たにジックニームっていうのをゲットして、
現在試し中です。



ジックニーム20130715 


これです。
 ニームの木から採れるニームの実の「仁」の部分から 圧搾したニームオイルが「ジックニーム」で、 葉を黄変させる副作用成分を除去した【特許商品】です。 その後の油粕は「ニームケーキ」になります♪ 化学物質を使用せずに圧搾していますので、 ミネラル分が多い油かす肥料で、もちろん害虫避けにもなります♪ 通販で全国の皆様にお届けしておりま♪ 薔薇(バラ)愛好家からも強く支持されています♪
だそうです。

最初は200倍くらいで週に1回くらいすると効果的、
とのことで早速やってみました。

1リットルの噴霧器なので5cc。

よく振ってオイルとミルク状に分離しているのを混ぜて、
でも、いざシリンダーに慎重に入れようとすると、
すでに分離しているのです。

大丈夫かな? と思いながら噴霧器へ。
あらら、やっぱりシリンダーにオイルがべっとり残っている・・・。

ってことはオイルの部分はほとんど噴霧器に入っていないのかも。

まぁ、小さいことは気にせずさっそくあちこちにシュッシュとやりました。

2匹くらい、シュッとやった時に虫が飛び立ったり、
ローズマリーにシュッてやったときは、
何かがもぞもぞ動くのでビックリ。

よっく見るとヨトウムシが悶えているのです。

さらにシュッシュとやったら、
死にはしませんが、悶えているのです。

恐る恐るガーデン用の菜箸でつまんで、
マンション7回から落下の刑。

なんか効きそうな気配。
それほど匂いも気にならないし。


次の日、バラの葉っぱを1枚裏からルーペで見ると、
やっぱりそう簡単にはいかないみたい。
何匹かモゾモゾはだにが動いてる~~~!!

憎いハダニめ!
ハダニの特効薬ができたら、
個人的にノーベル賞を授けたい・・・

誰も喜ばないですね。

まぁ、少し様子を見ながら続けてみます。
これは耐性もつかないそうなので。

殺虫剤ではなく、忌避効果らしいです。

ちなみに、
シリンダーを洗う時にオイルが指についたのです!
ウンコみたいな激しく、くっさい臭い、ビックリでした。

このオイルの臭いが忌避効果なのかな?



久しぶりの更新で、全開で語ってしまいました。


今、ベランダで元気良く咲いているのは、
ペチュニアくらいです。



ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130620_02 


6月に作ったペチュニア 真輝(マサキ)とイソトマの寄せ植え。


ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130620 


グリーンの縁のペチュニア。

あたしがポチッたのと間違えて届いて、
そのままいただいてしまったペチュニア。

グリーンと紫の色合いが、
なんとなく和風な雰囲気。

浴衣みたい。


ペチュニア 真輝のワイヤーバスケット20130629 


一緒に植えたのは同色のイソトマ。

ホントは白い小花と寄せ植えしたかったのですが、
近所のお花屋さんに、よさそうな苗がなく、
紫×紫に。



ペチュニア 真輝20130715 



ペチュニアって結構枝を伸ばして大きくなりますよね。
伸ばした先にいっぱい蕾をつけるので、
伸びすぎた枝を剪定ばっかりしていると、
全然お花を見られなくなっちゃう。



あたしがポチしたペチュニアはこちら。



ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130720 


小ぶりのペチュニア、リップグリーン

やっぱり紫にグリーンの縁どり。
お花屋さんも間違えてしまいますよね。

気温が高くなってきたら、
グリーンの縁が細くなってきました。


ペチュニア バイプレーヤー20130720_02 



ペチュニア バイプレーヤー20130720 


一緒にハンギングに寄せ植えしたペチュニア バイプレーヤー

これもグリーンの縁どり。
開ききらない、ラッパ型のペチュニア



サフィニアフリル もも&みるくの寄せ植え20130610 


サフィニアフリル もも&みるく

今は剪定してしまったので、
少し前の写真。

小さめで八重咲きでかわいいです。


今年はこれを使ってみようかと思います。







あと、咲いているのは・・・



ハニーサックル ウインドワード20130715 


ハニーサックル ウィンドワード

5月はもっと色が濃かったんですけど、
薄い色のお花になってきた~~~

栄養不足かな・・・?





剪定して1週間くらいでシュッシュするそうです。
間延びしないでコンパクトに育てられるといいな。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ジックニーム
 
コロマイト
 
はっぱ乳剤
■ハダニ駆除にいろいろ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪うれしい事件(⁉) と 大人カラーのコレオプシス

2013.07.04 23:59|* クレマチス

マンション7階のベランダは、風が強く、
うちは特に南風が強いと、ベランダは大変な被害にあいます。

昨日も今日も、強風予想だったので、
ベランダの植物は非難させたまま。

あしたも、強いみたい。

徒長しそう・・・



今日はうれしい事件がありました。

先日の、悲しい事件の続きです。

立ち枯れ病で、あっという間にかれてしまったクレマチス、
マクロペタラ マークハムズピンク


クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130704 


枯れた部分を剪定して、一応毎日お水をあげていたら、
なんと! 芽が出てきた!!!

根っこは死んでいなかったみたい。

ヨカッタ~~~
めちゃめちゃうれしいです。

でも、まだ菌があるのかも、
週末に消毒してみます。



あと、その隣でやっぱり枯れてしまった、
と思っていたシーボルディー



クレマチス シーボルディー20130704 


こちらも元気な芽がいっぱい出てきました。


クレマチスってすごい生命力。
多肉の次に生命力がある植物だと思います。

そういえば、このシーボルディー、
初めて買ったクレマチスなんですけど、
やっと初めてのつぼみがついたころ、
春先の嵐で地上部がミイラみたいに枯れてしまったことがあって、
そのときもゾンビみたいに生き返りました。



元気に2番花を咲かせてくれるといいな~~



もう一つ、剪定済みのクレマチス
メアリーローズ



クレマチス メアリーローズ20130704 


元気に芽が出てきましたが、
やっぱり、メアリーローズは新芽が出にくいみたい。

古い枝の節から芽が出てきただけ。

あたしの思い切りが悪く、
1節残したのがわるいのかも。

地際から剪定したら、新芽が出たのかな?

なんか、怖くて節を残してしまいました。




あと、気が向いてポチッたコレオプシスが届いたのでご紹介。


コレオプシス サンセット20130704 



コレオプシス ウリドリーム サンセット




コレオプシス ルージュ20130704 

こちらは ルージュ

どちらもシックな色で、気に入りました。
週末に植え替えします。

いっぱいつぼみがあって、楽しめそうです。



ユーフォルビアダイアモンドフィズ20130704 


避難させているハンギングの
ユーフォルビアダイアモンドフィズ

八重咲きのダイアモンドフロスト

どんどん大きくなっています~♪

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ウリドリーム
 
グレースフルドリーム
 
オータムブラッシュ
■コレオプシス★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪多肉の寄せ植え 半年後

2013.07.03 22:09|* 多肉植物

1週間早すぎる~~~
あっという間に過ぎ去っていくぅ・・・

そうやって、あっという間に老けていくんですよね。
2013年も半分終わってしまったし。

今日は2013年のちょうど真ん中の日だそう。




すっかり、「ガーデニング時々ブログ」になってしまいましたが、
久しぶりに多肉さんたちの様子を。

秋に紅葉してきれいだった多肉さんも、
すっかりグリーンになっています。

去年年末に作った多肉の寄せ植えたち。
半年放置した後の様子です。



多肉の寄せ植え空き缶ブリキポット20121224 

去年12月、作ったところ。





多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットブルーベリー20130629 



これと、


多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットストロベリー20130629_02 



多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットストロベリー20130629 


一番変化したのは缶のラベル

すっかり日に焼けて変色している~~~
気が付かなかった。

火祭りがすごくニョキニョキ伸びてしまいました。
ほかの寄せ植えに使った火祭りも同じ感じ。





多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20121224_02 


これも去年の12月、作ったところ。





多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20130629 


こんな。

どれもモケモケのウサギ系が消えてしまいました。
大好きなんだけどな、黒兎耳。



もう一つ


100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130317 


100均のミニワイヤーバスケットの寄せ植え






100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130629_02 



100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130629 


なんだかちょっと雰囲気が違うけど、
まぁ、これはもう少しこのままでもいいかも。

ルビーネックレス、どっかいっちゃったみたい。




2年以上放置しているのも・・・



バードゲージの多肉寄せ植え20130626_02 


バードケージに寄せ植えしてあるんだけど、
ワイヤーの間から首を出して・・・

もう、引っ込みようがないのです。



バードゲージの多肉寄せ植え20130626 



ジャングル状態。




その他の多肉さんたちも・・・


ホワイトストーンクロプ20130622 


ホワイトストーンクロプ

梅雨の雨を吸って、モリモリ生長中。




大型姫星美人リメイク缶入り20130622 




大型姫星美人リメイク缶入り20130616 



大型姫星美人。

花がぽつぽつ咲き始めました。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■プランツケージ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

