プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪悲しい事件がありました・・・(ノω・、) ウゥ・・・

2013.06.29 15:04|* クレマチス

やっと新しいPCに慣れてきましたが、
前に使っていたPCに比べ
新しいPCのディスプレイがあまりにも色が悪いのです。

というか、今まできれいに撮れた、と思っていた写真も、
これが本当の姿だったのか、と思うとガッカリ。

NECの電話サポートで根気よくつながるのを待って、
一応聞いてみました。

色の設定の仕方。

おかげでなるべく前のPCに近い色合いになりました。

自分で見ている分には気分よく眺められます。


前のPCもまだまだ新しく、全然使えるんですけどね。
省スペース型のデスクトップで、
テレビも見られるし、
簡単に持ち運びができる一体型のPC

でも、リビングで使うには大きすぎて・・・

新しく買ったPCはノート。
やっぱり、キーボードが打ちにくく、
ディスプレイは小さいですね。

まぁ、おかげでリビングが快適になりました。




そうそう、タイトルの悲しい事件。

少し前に花が咲いた、とアップしたクレマチス
マクロペタラ マークハムズピンク。

前回ブログをアップし2、3日後、
なんとなく葉っぱがぐったりしていて、

???

水切れはさせていないしな・・・

と思いながら様子を見ていたら、
日に日に枯れていくのです。

まだいっぱいつぼみがあったのに。

写真撮るときに、鉢を動かしたりしたので、
どこかでツルをひっかけて切ってしまったのかなぁと。

まぁ、それだったら早めの剪定ということで、
まだ若い苗だったからいいか、と
のんきに週末までそのまま。



とうとう・・・


クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130622 



じゃ~~~ん


やっと週末になってから、鉢を移動させてよくよく観察してみると、
え~~~、ツルはどこも切れていない!

立ち枯れ病?

あわてて、立ち枯れ病をネットで調べてみrと、
症状は全く一緒。

何年もクレマチス育てていて初めて!

クレマチスの中で一番多い病気だそう。
種類にもよるらしいので、
今まで育てていたのはかかりにくい種類だったんでしょうね。

去年の10月に買って、ずっと育てていて、
やっと花が咲いてすぐに病気に。

悲しすぎる・・・


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

もっと悲しいのは、
そうとは知らずに1週間放置して、
もしかしたら隣に置いてあったシーボルディーもだめかも。

シーボルディーは、初めて育てたクレマチスだし、
一番長く育てているクレマチス。

満開後、今回は初めて強剪定して
新芽が出てくるのを楽しみにしていたのに。

新旧両枝咲なので、大丈夫かな? と
ツルがかなり混雑してきていたので。

2節くらい残してあったんですけど、
そこから生えている葉っぱはみんな枯れています。

立ち枯れ病はうつらない、と出ているサイトもあるんですけど。
菌だとしたら、うつってもおかしくないのかな?


クレマチスだけなのかな?
周りの植物は特に異常はないです。

今年は新しい株を買うのはやめます。
土も全部処分したほうがよさそうです。




その他のベランダの様子を・・・


一季咲きのクレマチス

クレマチス ピクシー20130627 


フォステリー系 ピクシー

これも今年初めて花期を迎えたクレマチス。
花後、植え替えをして、元気に新しい芽が伸びています。

う、アブラムシ発見!
結構撮った写真を見て気が付くことあります。


やっぱりフォステリー系クレマチス
カルトマニージョーはこれほどツルが伸びていません。





姫フウロ20130527 


5月末にこんなに剪定した姫フウロ




姫フウロ20130626 


1か月でこんもりまるく茂って、
かわいく咲き始めました。

ほんと、真冬以外、ずっと咲いています。
手がかからないし、病害虫もなし。
優秀なコです。



ゲラニウム ビルウォーリス20130621 


ゲラニウム ビルウォーリス




ゲラニウム バレリーナ20130626 


ゲラニウム バレリーナ



ゲラニウム シネレウム シグナル20130626 



ゲラニウム シネレウム シグナル

どのゲラニウムも花数は少なくなって、
ポツリポツリと咲いています。







挿し木をした、わい性ナデシコ オリビアホワイトアイ
大好きなナデシコ


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120627 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120627_02 


花が咲きました。


親株が、もう老株になってきてキレイな花が咲かない、
と思って挿し穂をとったのですが、

親株も元気でした。



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130610 



ずっと次から次へ花を咲かせ、
いつ剪定していいかわからないくらい。

すこし、花数が減ってきたかな、という頃、


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130615 



バッサリとやりましたよ。

やっと鉢が見えました。

これもコンパクトで丈夫で四季咲きで、
手がかからない(←これ重要なのです)優秀選手。



ペラルゴニウム シドイデス20130626 


これも挿し木をしたペラルゴニウム シドイデス

いっぱい花を咲かせ始めました。




花後に、あまり目が届かないところに移動させてしまったクリロー



クリスマスローズ レッドネオンシングル20130624  


レッドネオンシングル

ビックリ 花が咲いて・・・というか、
種もあんなに膨らんでいて、蕾も3つ。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マークハムズピンク
 
ウェッセルトン
 
プロペウティウス
■マクロペタラ 楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪200コ咲いたクレマチス キングスドリーム

2013.06.26 23:59|* クレマチス

雨です。
こういう時って、お花の水やり、すごく困ります。

乾いていないと思ってやらないと、
次の朝ぐったりしていたり、

昨日あげなかったから、今日はあげておこう、
なんてしているうちに、キノコが生えていたり。

部屋の中も、日中閉めきっておくと、
夜帰宅するとムワッとしているし。

梅雨あけると、一気に暑くなるんでしょうね。






今年、ひとつ発見がありました。
今年3年目のクレマチス、キングスドリーム

ヴィオルナ系の新枝咲き、ベル型のクレマチスです。

なかなか咲かないと思っていたら、
6月になってから一斉に咲き始めました。

それが、彼女用のオベリスクではツルが収まりきらず、
あちこちに遠征していっぱい咲きました。

ある程度、ツルを伸ばさないの咲かないみたいです。
そして、すごく多花性みたい、200コ以上咲きました。

知らなかった~。

フロリダ系、シーボルディーは、
低い位置でもいっぱい花を咲かせるんですけどね。

ベル型のクレマチスは、
このキングスドリームが2つ目。

1つ目は実生のテキセンシス
これはも下のほうはあまり花をつけないのに、
下葉が枯れてくるのであきらめたんです。

同じ育ち方みたい・・・。




クレマチス キングスドリーム20130620_02 


オベリスクのテッペンまで行って、
となりの鉢を超え、その隣のトレリスに・・・


さらに伸ばして、


クレマチス キングスドリーム20130621_02 


トレリスにハンギングしている
多肉さんなどに絡まりながら登って・・・




クレマチス キングスドリームス20130616_02 


かわいく咲きながら・・・




クレマチス キングスドリーム20130619 


ツルバラ ナエマのオベリスクをよじ登ってテッペンまでいき、
ナエマの枝に絡まって・・・


クレマチス キングスドリーム20130621 


こんなにいっぱい。




クレマチス キングスドリーム20130622 


どんどん伸びています~




クレマチス キングスドリーム20130622_02 




クレマチス キングスドリーム20130624 




クレマチス キングスドリーム20130624_02 


これは、となりのクレマチスの鉢を横断しているところ。

計っていないからわからないけど、
4~5mくらいのツルじゃないかな?


おかげで、ナエマの1番花後、
剪定ができなくて、花首をカットしただけ。

あ~、ナエマさん、ごめんよ~




そして、やっぱり下葉が枯れてきています。


クレマチス キングスドリーム20130620 


裏からパチリ。

こうやって見ると、あたしの誘引もまずいんですけどね・・・><


オベリスクにからめられた部分には、
全然花咲いていないです。

ふぅ、狭いベランダなので、
コンパクトに生長する植物がいいんだけど・・・

これだけいっぱい咲いたので、
まぁいいか。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります! 








関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪グリーンの縁のペチュニアハンギング

2013.06.24 23:59|* お花・リーフ

ずいぶん長くお休みしていました。
初Windows8からアップ。

新しく買ったAをセットアップしてBを移して、
Bを再セットアップしてCを移して・・・
家庭内LAN設定して・・・

ブログ更新はお休みしていましたが、
夜な夜なPCとは格闘していました。

そうそう、Windows7や8では、
家庭内LANなんて言わないんですね。

WORKGROUPだか、ホームグループだか。

ただ、新しく買ったPCがプリンターを認識しなくて、
そんなに古いプリンターではないんですけど・・・

それだけまだ行き詰っています。

まぁ、プリンターを使うことはそうそうないので、そのうち・・・。



今日はウォーミングアップなので、
ちょこっとだけ。



グリーンの縁のペチュニアで作ったハンギング


ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130606 


6月15日
作ったばかりのところ。

ペチュニア リップグリーン と バイプレーヤー、
ユーフォルビアダイアモンドフィズ、
ミスキャンタス

黒ポット生活が長かったから、
かなり成長してしまっていて、
植え替えと同時に剪定してしまったのでチョボチョボ。

撮影してから刈ればよかった。




ペチュニア リップグリーン ブルー20130611 


6月11日 リップグリーン  ブルーがいっぱい咲き始めました。




ユーフォルビアダイアモンドフィズ20130611 


ユーフォルビアダイアモンドフィズ、
ダイアモンドフロストの八重咲きとのこと。

八重・・・・ っていうのかな?




ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130621 


6月21日。

バイプレーヤーもいっぱい咲き始めました。




ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130621_03  


バイプレーヤー



ペチュニア リップグリーンとバイプレーヤーのハンギング20130621_02 


薄いピンクのスジ模様。


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バイプレーヤー
 
ギュギュ
 
リップグリーン
■ペチュニア★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ピンクの妖精のよう、クレマチス マークハムズピンク

2013.06.13 23:59|* クレマチス

今日はずっと雨、
やっと梅雨っぽい。

でも、関西方面は暑い日が続いているみたいですね。

今朝大阪を出てきた、という営業マン、
昨日は35度超えだったとかで、
初めて夜エアコンを入れた、と言っていた。

東京は涼しくてビックリ、と。





去年お迎えして、今年初開花シーズンを迎えたクレマチス、
アトラゲネ系 マクロペタラ マークハムズピンク

ひとつ目のお花が咲きました~



クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130610_02 


ん~~~、何か宇宙人っぽい。


蕾は、



クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130610 



かなり小さいです。




 クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130611



少しずつ開いて・・・


後ろから見ると・・・



クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130611_02 





クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130612 


昨日撮影


まだ株が若いからか、花数は少ないです・・・(涙)
蕾、数えられるくらい。

春先に、強風でかなり傷めちゃったからかな・・・?

でも、結構花径が大きく、
存在感があるお花。

やさしいピンク色で、
大好きになりました。

株が熟成したら、もっと花数増えるといいな。





やっぱり、今年初めての開花シーズンを迎えた
ハニーサックル ウインドワード



ハニーサックル ウインドワード20130606


あま~いい、すっごくいい香りのお花。
依然育てていたハニーサックル アメリカーナより
花色が濃く、咲いたときのコントラストがきれいです。



あまりツルを伸ばさないな~と思っていたら、
1本だけ・・・



ハニーサックル ウインドワード20130606_02 


ヒュルヒュルとあっという間に伸びて、
巻きつくところが無く、
宙をフラフラ。




ハニーサックル ウインドワード20130607_02 




ハニーサックル ウインドワード20130607 



1日で色が変わってきます。




ハニーサックル ウインドワード20130516 


奥の花が1日早く咲いた花。
白い部分が黄色くなってきます。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ウインドワード
 
ゴールドフレーム
 
グラハムトーマス
■ハニーサックル★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪いっぱい咲き始めた壺型クレマチス キングスドリーム

2013.06.12 23:58|* クレマチス

一週間ぶりの更新・・・
をしようと思って、今日は張り切っていたのに、
溜まっていた写真の整理に時間がとられて、
すでに12時半をまわる~~~。


一斉に咲き始めた、ベル型のクレマチス
ヴィオルナ系 キングスドリームの様子を・・・



全然咲き始める気配が無いまま、
ぐんぐんツルを伸ばして、
オベリスクのテッペンまでいってしまい、
さらに、隣の鉢のオベリスクに絡みつき、
後ろのトレリスを伝い、
ついに、ツルバラナエマの枝に
ツルを絡めながら伸び続けています。

オベリスクが小さすぎるからだ、と
強剪定後、新しいオベリスクにするつもりで、ゲットしています。

でも、そんなもんじゃ足りない気がしてきました。

ある程度、ツルを伸ばさないと蕾をつけないのか、
気温が高くならないと蕾をつけないのか・・・

とにかく今年はすき放題にツルを伸ばして、
元気いっぱいです。

いっぱい蕾をつけて、あちこちで咲き始めました。




クレマチス キングスドリーム20130606 


ナエマに絡んで、見上げると蕾!

そうそう、おかげでナエマの花後の選定ができません・・・




クレマチス キングスドリーム20130610 


最初は紫からグリーンへグラデーション。
先っちょが開きかけてきました。





クレマチス キングスドリーム20130611



ナエマに絡んでいっぱい蕾。




 クレマチス キングスドリーム20130611_02

グリーンが白になってきて、
先っちょがクルンとかわいくカール。




クレマチス キングスドリーム20130612_05 


今朝。




クレマチス キングスドリーム20130612_04 


下から覗いたところ




クレマチス キングスドリーム20130612_02 



クリスマスローズの葉の間からも・・・




クレマチス キングスドリーム20130612_03 



いつ見ても笑っちゃう。
何かヒトっぽい。


心配な事がひとつッ!

この株元、



クレマチス キングスドリーム20130612 



枯れてきているのです。
何で~~~?



あと1週間くらい我慢してもらって、
お花を堪能したら、
地際から剪定します。

それまでかんばって~~~!!




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ヴィオルナ
 
ストロベリーキッス
 
ポンパドール
■ベル型のクレマチス★楽天さんより■


関連記事

♪かわゆす~ エクボソウ

2013.06.06 00:39|* お花・リーフ

梅雨入りしてから、ちゃんと雨が降ったの、1日だけ・・・かな?
カラリと晴れた、いいお天気が続いています。

まぁ、いいのですが・・・・
ホントに梅雨入りなのかな~?




写真を撮っては、アップされずに溜まった写真の中に、
エクボソウがいっぱい・・・・。

なんででしょ?
アップする写真からいつも漏れていたみたい。

今年初めて育てています。
ロベリアに似ているお花。




エクボソウ20130418 



4月18日
やっと一つ目のお花。




エクボソウ20130424 



4月24日
次々に開花




エクボソウ20130508 


5月8日
こんなにいっぱい。




エクボソウ20130510 


5月10日



エクボソウ20130511 



5月11日




エクボソウ20130512 


アップ。



ほぼ満開になったので、切り戻ししました。




エクボソウ20130523 


今はマルガリータ。


なんでエクボソウって名前なんでしょ。
でも、やっぱりエクボソウって感じです。




アネモネ レベレイ20130513 



4月に咲いていた、宿根アネモネ レベレイ
ブルーのシベがお気に入り。




ニオイスミレ ミセスRバートン20130523 


ニオイスミレ ミセスRバートン
今年は咲かないと思っていたら、
今頃お花。



イソトマ20130605 


グリーンのふちのペチュニアと寄せ植え用に買ってきたイソトマ。
咲きかけの風船みたいに膨らんだ部分。

かわいい~です。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ホワイト
 
ローズ
 
■イソトマ祭り★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチス メアリーローズ

2013.06.03 23:59|* クレマチス

昨日ドコモに行って、「お便りフォトパネル」を買ってもらいました。
お義母さんにあげようと思って。

これ、面白いです。
メールに写真や動画を添付して、指定のアドレスに送ると、
フォトパネルに次々に映し出されるんです。

あたしたちの写真を送るんぢぁないんですよ、
義弟に、娘の写真をどんどん送ってね、って。

義弟は、転勤で遠方に行ってしまったから、
お義母さんは、孫に会えなくて寂しいでしょう、

孫の話題が一番楽しそうなんです。

お義母さん、メールもPCもしないので、
今までプリントアウトした写真を送ってくれていたみたいだから。

週末にお義母さんに届けに行きます。
喜んでくれるといいな。

操作を教えられるように、
今、あたしが夜な夜な勉強しています。






どこでも絡まりたいところに絡まってくれ~っ
って感じで、放置状態のクレマチス、
メアリーローズとキングスドリーム。


メアリーローズは少し前から咲いていて、
そろそろ満開状態。

でも、つるがあちこちに絡まって、
鉢を動かせないのです。

隅っこのほうで、いっぱい咲いています。


新枝咲き ビチセラ系
 メアリーローズ


クレマチス メアリーローズ20130603_05 




クレマチス メアリーローズ20130603_04




クレマチス メアリーローズ20130603




クレマチス メアリーローズ20130603_03 




クレマチス メアリーローズ20130603_02 



灰色っぽい紫・・・
くすんだ感じの色味が大好き。

八重、というか、多重に咲きます。

外側の花弁から、だんだん開いていきます。


かなり多花性で丈夫。


もう少ししたら、地際でバッサリ強剪定します。



そして、やっとやっと蕾を確認、
ヴィオルナ系 キングスドリーム

つぼ型のクレマチスです。


クレマチス キングスドリーム20130603_03 


なんか、人形みたいで笑っちゃうカタチ。



クレマチス キングスドリーム20130603_02 


もうもう、あっちこっちに絡まって・・・




クレマチス キングスドリーム20130603 



絡まって、




クレマチス キングスドリーム20130603_04 



こんなに絡まっちゃっているけど、
いっぱい蕾♪


ある程度、ツルを伸ばさないと蕾が付かないみたい。


お花屋さんで売られているクレマチスって、
コンパクトなのに、いっぱい花つけていて・・・

よくよく観察すると、
きっちりぐるぐる巻きに誘引してあります。

次はもっと下のほうから、きっちりマキマキしてみます。




最後にオマケ・・・
ゲラニウム ラズベリーゼムがかわいく咲いていたので・・・


ゲラニウム ラズベリーゼム20130602 



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
キングスドリーム
 
ストロベリーキッス
 
ポンパドール
■ヴィオルナ系クレマチス★楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

