プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪びゅーちほ~~! シレネ スワンレイク

2013.05.31 23:59|* お花・リーフ

いいお天気の、気持ちいい日でした。

依田さんが、今日は梅雨の晴れ間・・・とか言っていたけど、
入梅してから、昨日1日しか雨降っていない・・・。




カリブラコア シャル・ウィ・ダンス ピンクベインの寄せ植え20130531 



日差しがもう夏の日差し。




今日はシレネ スワンレイクがあまりにもかわいかったから・・・

4月にいっぱい咲いて、
咲き終わったつる(? つるっていうのかな・・・?)を
短く切り戻しておいたら、
また咲き始めました。




シレネ スワンレイク20130531_06 


ちょっと中心にグリーン。

そっか、「スワンレイク」って白鳥の湖?
なるほど、ピッタリのイメージかも。

白にうっすらグリーンが入るの、
たまらなく好きです。




シレネ スワンレイク20130531_05 



蕾は風船みたいにまん丸。

パコッて割れて咲きます。




シレネ スワンレイク20130531_03 


割れる寸前の蕾。

先っちょが星型にはじけかかっています。
かわいい~~~!




シレネ スワンレイク20130531_02 



残念なのは、みんな下向きに咲くこと。

したから覗き込まないと、鑑賞できません。
なので、一応ハンギングにしているんですけどね。




シレネ スワンレイク20130531 



蕾が小さいときは、がんばって上に向こうとしているみたい。
蕾が大きくなるにつれ、
下向きになります。


去年も育てていて、
がんばって年越しさせたらできたのかな・・・?

花が終わって、しばらく育てていましたが、
途中で処分してしまいました。




いいことばっかりぢぁ無いんですよね。
楽しみにしていたプリムラ トートイズシェル、




4月にかったとき、


プリムラ トートイズシェル20130415 



かわいく咲いていて、すっごく楽しみにしていたのに、
この時の蕾、咲かないままカサカサになってしまいました。

実は去年も同じ。

何でうまく育てられないんだろ~?



プリムラ トートイズシェル20130508 


こんな。

はっぱが全然生き生きしているんですよ。




もうひとつプリムラ フランシスカ

小さい苗から育てていて、
やっと蕾が付いたのに、
やっぱりそのままカサカサになって咲きませんでした。
 




プリムラ フランシスカ20130531 



お~~~い!、何でだよ~~~!





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
フランシスカ
 
トートイズシェル
 
ビクトリアナシルバーレース
■大好きなプリムラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪美人なナデシコ オリビアホワイトアイ

2013.05.30 23:59|* お花・リーフ

とうとう関東地方も梅雨入り。
楽しそうなカサとレインブーツ買おうかな、
ちょっとは気分がアガるように。

そして、憂鬱な避難ハッチの点検のお知らせがきました。

避難ハッチの上に、物を乗せてはいけないんですよね・・・
わかっているんですけどね・・・

あ~、善良な市民にならないと。






蕾が付かない付かない、と思っていたクレマチス、
マクロペタラ マークハムズピンクに、
蕾(らしきもの)発見!


クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130530 



春の嵐で、生長途中のツルが、かなりダメージを受けて、
途中の節から新しい芽と蕾。

ちゃんと咲いてくれるかな~?

去年の秋に買って、今年初めてのお花なので、
楽しみにしているのです。

がんばれ~~~~!




大好きなナデシコ
オリビア ホワイトアイ

ワインカラーと白のツートン
あたしの好みの色、

わい性で、四季咲きで、
病気も害虫もないし、
悪いところが見つからない。

先日、挿し穂した記事をUPしましたが、
植え替え後、


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130529_02 


順調に育って、
わかりにくいですが、いっぱい脇芽が出てきました。
秋頃にはお花咲くのかな~?



親株は、



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130530 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130529 



絶え間なくいっぱいお花を咲かせています。

出来損ないみたいなお花が咲くようになったので、
株を更新しようと挿し芽をとったんですけど、
まだまだ優秀な株でした。




前々回のブログで、丸刈りにした姫フウロ、
もう花が咲き始めました。


姫フウロ20130530 





しばらく、お休みをしていたゲラニウム、
ラズベリーゼムも


ゲラニウム ラズベリーゼム20130529 


もうちょっと、中心部の色が濃いかと思っていました。
ほかにも蕾がチラホラ。

他のゲラニウムに比べて、花持ちがいい気がします。



バレリーナは、絶え間なく咲いています。


ゲラニウム バレリーナ20130523 




ゲラニウム バレリーナ20130529 




先日もUPしたアイビーゼラニウム トミー


アイビーゼラニウム トミー20130529 


もうちょっと咲き進んできました。
八重でゴージャスです。



クリムゾンバイオレットのお花、もうひとつ・・・


ペラルゴニウム シドイデス20130527 



挿し穂から育ったペラルゴニウム シドイデス

ぴよ~~~んと咲き始めました。
どこまで伸びちゃうのかな~?



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マークハムズピンク
 
ウェッセルトン
 
メイドフェルホール
■クレマチス マクロペタラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪選んでよかった~! 「ボレロ」

2013.05.28 23:59|* バラ

何だか、テキストエディタが使えない・・・
あたしのPCだけかな・・?

ちゃんと表示されるかな?


新しいPCを買いました。

今、家PCはデスクトップを使っていて、
あの震災のあと、
節電のためそのPCを書斎からリビングに移動。
照明も空調もリビングだけですむので・・。

そしたら、TV見ながらブログ更新も出来るし、
いつも最適な空調になっているし、
すっかりリビングでPC、に味を占め、
それからずっとリビングにあたしのPCが居座っているのです。

でも、掃除のたびに移動させたりも面倒だし
だいたい、重いし大きいし、目障り。

でも、いまさら書斎ではしたくないし・・・

ということで、ノートPCに。


初 Windows 8 です。
今日、セットアップしました。

セットアップはあっという間に出来てビックリ。
ネットの接続も、ほとんど労せずしてできました。

やっぱり進んでいる~。



ところが・・・

スタートボタンは無いし、
アプリケーションを閉じるボタンが無いし・・・
慣れるまでに時間がかかりそう。

ガラケーからスマホにしたときみたい。

しばらくは古いPCを使い続けそうです。




先日、京成バラ園で買ってきたFLボレロ、
一番花が終わって、ひとつだけ蕾が残っていた苗をお持ち帰り。

その蕾がゆっくりゆっくり開いていきました。



ちょっと前からですが・・・


ボレロ20130525_02



ボレロ20130525


5月25日




ボレロ20130526


5月26日




ボレロ20130527


昨日、5月27日

ここまではすっごくゆっくりな開き方、

だったのに~~~

今朝、


ボレロ20130528_03



ボレロ20130528



ボレロ20130528_02



完璧に開ききっていました。
きのう、あたしが仕事に出かけている間に
ちょうどいい具合に咲いていたんでしょう・・・(涙)


このボレロ、すっごく気に入りました。
蕾はグリーンがうっすらかかっていて、
咲き進むと、中心はうっすらピーチ色。

あ~、びゅーちほ~です。

しかも! 香りがまたすっっばらしいんです。
元気に育てて生きたいです。


バラって、育てているうちにだんだん強くなるみたい。
といっても、長く育てているバラで5年くらいなんですけど。

以前はウドンコ祭りになりましたが、
最近、ウドンコにはならないですね。

害虫、ハダニはどうしようもないですケド・・・。

ボレロは今年買ったばかりの苗なので、
気をつけながら育てます。



他のバラも・・・


ナエマ20130528

CL ナエマ

イチバン長く育てているバラ、
5シーズン目。

以前は房咲きにならなかったのに、
去年くらいから、房になるようになりました。



コーヒーオベーション20130526


Min コーヒーオベーション

一番花、最後のひと房。




コーヒーオベーション20130521


咲き終わった枝は、バッサリ、コンパクトに剪定済み。




ベビーロマンティカ20130528



FL ベビーロマンティカ

これも一番花、最後の花があお3つくらい残っているだけ

2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ ↑ ↑

ステキなブログがたくさんあります!












スキャボロフェアー



アンブリッジローズ



ウィンダーメア
■悩んだバラ★楽天さんより■









関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪今朝のベランダから~ 赤黒のアイビーゼラニウム

2013.05.27 23:59|* クレマチス

クレマチスたちがなかなか蕾をつけないな~、
と思っていたのですが、
隠れて咲いていました。


クレマチス メアリーローズ20130527_02 




クレマチス メアリーローズ20130527 


ビチセラ系 メアリーノーズ

あたしの怠慢で、ツルがぐるぐるに絡んでしまって、
鉢を動かす事ができなくなっているんですけど、
隠れたところで、ポツポツと・・・

灰色がかった紫色。
八重のクレマチス。

となりのキングスドリームと、
めちゃくちゃに絡まっちゃいました。

剪定後は、ちゃんと誘引するぞ~~。
(↑ いつも気合は入れるんですけどね)




シレネ スワンレイクがまた咲き始めました。


シレネ スワンレイク20130527_02 



垂れ下がって、下を向いて咲くので、
ひどいカッコして撮影。


正面から見たところは、

シレネ スワンレイク20130527 


グリーンが入った白い花、
すっごく美しいお花です。

花径も大きく、存在感があります。

ただね、鑑賞しづらいですね~。




姫フウロ20130525 


姫フウロ

小山のように茂って、いっぱい咲いています。

バッサリ剪定してしまいました。



姫フウロ20130527 


ジャンッ!

あ~、ここで植え替えしてあげるといいんですけどね・・・。




大好きな赤黒のアイビーゼラニウム
トムキャットがいっぱい咲き始めました。


アイビーゼラニウム トムキャット20130521 


すごい暴れ方。



アイビーゼラニウム トムキャット20130523 


ビロードのような、クリムゾンレッドの花。
八重咲きです。

なかなか本物の色、写真で難しいですね~、
もっと黒っぽいんです。


これは、挿し穂で育てた株。
親株は・・・





アイビーゼラニウム トムキャット20130526  


きゃ~、ぼろぼろのクリローの葉っぱが邪魔だけど、
狭いベランダの、この手前にバラの鉢が並んでいて、
手が届かないの~。

親株が大きく育ちすぎたので、
挿し穂で株を更新したんですけど、
親株も処分できないまま。

あっちこっちに枝を伸ばして、
いっぱい咲き始めました。


しかも、挿し穂した株もひどい暴れ方。
こういう育ち方なのかな~?

でも、ショップで売られているのは、
コンパクトな花姿なんですよね・・・。

水のあげすぎかな?


もう1種、アイビーゼラニウムが。


アイビーゼラニウム トミー20130527 


アイビーゼラニウム トミー

写真では違いがわからないです。
こちらは、深い紫色。

クリムゾンバイオレットって感じ。

どうも、赤黒、黒に近い・・・というのに惹かれます。



そうそう、先日間違えて届いたペチュニアをアップしましたが、
注文した苗が届きました。


ペチュニア リップグリーンと真輝20130527 


これこそ、違いがわからないですよね。
だんな様は、どっちだっていいだろ、って顔していましたけど・・・

右のが真輝(まさき)
左のが、リップグリーン ブルー

リップグリーンのほうが花径が小さいのです。

週末に植え替えできなかったので、
ポットのまま、大事に育てています。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
パープレアプレナエレガンス
 
ミケリテ
 
ペパーミント
■クレマチス★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪今夏 初ペチュニア グリーンのふち

2013.05.24 23:36|* お花・リーフ

明日、山登り行ってきます。
朝、5時起き。

もう寝ようと思ったのですが、
ちょこっとだけ更新。


今年、まだペチュニアひとつも買っていないのです。
で、ポチッとした苗が届きました。

2苗で送料入れて2,000円弱。
もったいないけど、買いに行く時間ももったいないし、
結局足代もかかるし・・・

元気そうな苗が届きましたよ。


ペチュニア バイプレーヤー20130523 




ペチュニア バイプレーヤー20130524 


ペチュニア バイプレーヤー

薄いピンクに紫のベイン、
そしてなんといってもグリーンのふちが印象的です。




もうひとつ・・・

ペチュニア 真輝20130523 




ペチュニア 真輝20130524 



ペチュニア 真輝(まさき)

こちらもグリーンのふち。
上のよりちょっと大きいお花。


去年くらいでしたっけ?
グリーンのふちのペチュニアが登場して、
去年は実物も見ませんでした。

なんとなく、興味引かれて買ってみました。



でも、実はこの真輝、
あたしが注文したのと違う苗なんです。
似ていたので、間違えちゃったみたい。

連絡したら、注文の苗は別途送ってくださるそう。
この苗はお納めください、とのことで、
お言葉に甘えてもらってしまいました。




ハニーサックル ウインドワード20130523 




ハニーサックル ウインドワード20130524 



ハニーサックル ウインドワード。
鮮やかな花色。

あまく、いい香りのお花。




ゲラニウム シネレウム パープルピロウ とバレリーナ20130523 


先日の、ゲラニウム対決。

バレリーナ と パープルピロウを並べて・・・
パープルピロウのほうが少し大きめのお花。
色が、本当はもっと濃い色だと思うんだけど・・・



クレマチス シーボルディー20130524_02 




クレマチス シーボルディー20130524 



クレマチス シーボルディー(テッセン)

上のほうに咲き進んできたら、
中心のシベが大きくなってきました。


クレマチス 咲いているのこの子だけなんです。

つぼ型のクレマチス、キングスドリームは
つるが延びすぎて、オベリスクが足りなくなりました。


で、1番花が咲き終わったら (咲くのかな・・・?)、
バッサリ強剪定して、オベリスクを変えるつもり。

もうすでにゲットしました。


アイアンオベリスク20130524 


アイアンの120cmオベリスク
使いやすそう。



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バイプレーヤー
 
リップグリーン
 
真輝
■グリーンのふちのペチュニア★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪3年目 ベビーロマンティカ

2013.05.23 23:59|* バラ

コメントいただいて、いただきっぱなしで、
とても心苦しいのですが、
自分のブログ更新するのが精一杯で、
お返事も、ブログ訪問も出来ないでいます。

以前、それだったら、コメント欄を閉じて・・
と、いうこともありましたが、
やっぱりそれはさびしくて・・・

いただいたコメントは、とても嬉しく、
楽しく読まさせていただいています。

時間が出来たときには、
ブログ訪問させていただきたいと思っています。

勝手ですが、ガーデニングもブログも、
とにかく続けていきたいと思いますので
お許しくださいね。





で、アップし損ねている写真だけUPして寝ます。

FL ベビーロマンティカ、3年目

去年はフロリバンダらしく、房咲きになったのに、
今年は房になりません・・・・・

樹勢が弱くなってきているのかな~?



ベビーロマンティカ20130515 

5月15日




ベビーロマンティカ20130517 


イチバン外側は、ピンクが入っていて、
内側からは、卵の黄身色。




ベビーロマンティカ20130518_06 




ベビーロマンティカ20130518_02 


後ろから見たところ




ベビーロマンティカ20130518_03 




ベビーロマンティカ20130518 




 ベビーロマンティカ20130518_05 




ベビーロマンティカ20130518_04 


5月18日




ベビーロマンティカ20130520 

5月20日




鼻をくっつけてクンクンしても、
香りは無いです。

結構、あたしには香りって重要なんだけど・・・

でも、花持ちがいいです。

ナエマやアンブリッジローズなど、
香りのバラは、1~2日程度しか持たないですけど、
ベビーロマンティカは、4~5日持つ気がします。




そして、初公開!
京成バラ園で買ってきたボレロ。




ボレロ20130523 


あ、ゴメンなさい、
まだ蕾です。

一番花は終わってしまいましたが、
1つだけ蕾が付いている苗を発見したのでその苗をお持ち帰り。


それではまた~~~

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マーガレットメリル
 
アンティークレース
 
ハンスゲーネバイン
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪ゲラニウム 大好きッ!

2013.05.22 23:52|* お花・リーフ

今朝、相当な自己嫌悪に陥る事件が起こりました。

朝、家を出て駐輪場に行くと、あたしの電チャリが無いのです。

「エッ!? 泥棒・・・?」

カギは手に握っているのでちゃんとかけてあったはず・・・
なんで~~~~

と、ふと思い当たる事が。

昨日の夜帰宅途中、スーパーによって買い物をして・・・
もしかして自転車を忘れて歩いて帰ってきた?

どう思い出そうとしても思い出せず、
とりあえず、そのスーパーへ。

やっぱり無いし・・・

思い切って自転車整理のおっちゃんに聞きました。

「はっきりとは覚えていないんですが」と
付け加えた瞬間のおっちゃんの顔~~

おっちゃんが、あれちがう?と指さすかなた、
あ~、あった。

撤去されて、オレンジ色の大きい張り紙されて。

あったらあったで、安心するのと情けなくなるのと。

会社でスタッフに、「忙しすぎるんですよ~」と慰められ・・・

あ~、あたし何やってんだろ~、

だいたい、今週、月、火と、2日続けて
夜はサラダとカップラーメン。

閉店間際のスーパーで、
とりあえずそれだけ何とか買って。

もっとちゃんとしよ。
ヒトとして・・・。





ベランダで、ゲラニウムがかわいく咲いています。
ゲラニウム、大好きです。

でも、夏越しが難しいです。




ゲラニウム サンギニューム20130521




ゲラニウム サンギニューム20130518


イチバン大きく育つサンギニューム
アケボノフウロ。

これはかなり丈夫です。
大きくなりすぎると、適当に剪定しています

あららら、サビサビのハサミが・・・




ゲラニウム バレリーナ20130518 




ゲラニウム バレリーナ20130520_02 




ゲラニウム バレリーナ20130520




ゲラニウム バレリーナ20130522 



イチバンすきなのがこれ、
シネレウム バレリーナ

スジスジがはいる花がとてもキレイです。

繊細な印象ですが、結構丈夫。
でも、去年は3年育てていた株を、夏にダメにしてしまって、
これは、去年の暮れにまたお迎えした株。

お正月過ぎからポツリポツリと咲いていて、
季節を間違えちゃったのかな~、
春にちゃんと咲くかな~と心配していましたが、
ちゃんと咲いてくれました。




ゲラニウム シネレウム シグナル20130520 



シネレウム シグナル。
わかりづらいのですが、花の中心部が濃い色で、
で、「シグナル」なんでしょうね。





次は、今年新入りのゲラニウム



ゲラニウム シネレウム パープルピロウ20130521 


ゲラニウム シネレウム パープルピロウ

先日、京成バラ園で見つけてお持ち帰り。
欲しかったので、ちょっと高かったけど、
迷わずカゴに入れていました。



ゲラニウム ビルウォーリス20130522 




ゲラニウム ビルウォーリス20130522_02  


ビルウォーリス

暴れ放題で小さい花をいっぱい咲かせていたので、
かなり剪定してみました。




姫フウロ20130515




姫フウロ20130518 



最後は姫フウロ


いっぱいランナーを伸ばすのですが、
鉢で育てているのでやむなくいつもカット。

鉢の裏で、カットを免れて咲いている~



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
プラテンセ ローラ
 
ブルーサンライズ
 
スプリッシュスプラッシュ
■気になるゲラニウム楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪夏の寄せ植え 2種

2013.05.20 23:59|* お花・リーフ

昨日、京成バラ園で、バラ苗「ボレロ」のほかに、
いくつか夏の花苗を買ってきました。

まだまだビオラ&パンジーが頑張っているので、
今年初めての夏のお花のお迎えでしたよ。

今週末は出かける予定だったので、
昨日中に植え替えしないと、
2週間ポットのまま放置になるので、
昨日帰ってきてから急いで植え替えしました。

何でだか、昨日はピンクピンクなお花ばかり選んできました。
寄せ植え2種・・・



カリブラコア シャル・ウィ・ダンス ピンクベインの寄せ植え20130520_02 


カリブラコア シャル・ウィ・ダンス ピンクベイン



カリブラコア シャル・ウィ・ダンス ピンクベインの寄せ植え20130520 


宿根リナリア プルプレア(ピンク)
コクリュウ
プミラ ムーンライトと。



カリブラコア シャル・ウィ・ダンス ピンクベインの寄せ植え20130520_04 




カリブラコア シャル・ウィ・ダンス ピンクベインの寄せ植え20130520_03 




カリブラコア シャル・ウィ・ダンス ピンクベインの寄せ植え20130520_05 



宿根リナリア、初めて育てます。
グラデーションのピンクのお花と、シルバーの葉っぱがいいな~と。

プミラとコクリュウはリサイクル。




もうひとつ



サフィニアフリル もも&みるくの寄せ植え20130520_04 


サントリーのサフィニアフリル もも&みるくの寄せ植え。

アンゲロニア
プミラ ムーンライト
コクリュウ

なんだか手抜きだな~、
上の寄せ上と同じ・・・><



サフィニアフリル もも&みるくの寄せ植え20130520_03 




サフィニアフリル もも&みるくの寄せ植え20130520_02 




サフィニアフリル もも&みるくの寄せ植え20130520 


1ポットで2色の寄せ植えの苗でした。



そして、


ユーフォルビアダイアモンドフィズ20130520 


ユーフォルビア ダイアモンドフィズ
ダイアモンドフロストの八重咲き種みたいです。

残りました。

うちのベランダで使っている鉢、
みんな小さくて、3ポット入るつもりだったのに、
2ポットで上の鉢、どちらもパンパンで、
プミラとかコクリュウしか入りませんでした。

イメージでは、ピンクのサフィニアフリルと
紫のアンゲロニアの間に、
ふわ~って白い細かいお花が散らばるつもりだったのに・・・




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ギュギュ チェリーアイス
 
あずき

デボネア ダスティーローズ
■気になっていたペチュニア★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ナエマ づくし

2013.05.19 23:54|* バラ

今日は雨予報が晴れになったので、
京成バラ園に連れて行ってもらいました。

満開・・・チョイ過ぎって感じでしょうか。
朝早く出たのですが、
すごいヒトと車。

駐車場待ちの車で、道路が渋滞。


京成バラ園の写真・・・
いっぱい撮ってきたのですが、整理していないので、
また今度UPさせてください。

お目当てのバラ苗、
散々ネットであれこれ勉強して、どれがいいかな~と
探したバラ、

「ボレロ」の大苗を捜すのもかねて。


1番花は終わってしまっているけど、
新苗を育てるのもちょっと不安で。

そもそも、4年目のバラ、
大好きだったアンブリッジローズを枯らせてしまったから。

春に新芽を吹き、順調に蕾までつけたのに、
みるみる弱ってきて。

度重なる春の嵐で葉がぼろぼろになってしまったからだと思っていました。

ところがッ!
今日、帰ってきて早速買ってきたボレロを植えてしまおうと、
アンブリッジローズの鉢から、
枯れた株を引っこ抜いたら・・・

キャ~~~ッ!!
ネキリムシめがごろごろ。

憎ったらしく、気持ちよさそうにもぞもぞとしている~~。

思いのほか、スポンと抜け、
ほとんど根っこが残っていない状態。

コガネムシに入られないように、
ヤシファイバーのマルチングをしていたので、
全くノーケアでした。

あ~、そういうことだったのか。

急に弱ってきたら、確認するべきですね。



そして、今日は手抜きの写真ブログ。
数日前から少しずつ咲きだしたナエマ。

無謀にも、ベランダでツルバラを育てようと、
初めて買ったバラ。

1年目、うまく育てられなくて、
バラの学校に1年通いました。

今年5年目。
イチバン愛着があるバラです。



5月15日

ナエマ20130515_02 




ナエマ20130515 


少しずつ咲き始めたところ。
これくらいでも、いい香りを放っています。




5月17日


ナエマ20130517 




ナエマ20130517_05 




ナエマ20130517_04 




ナエマ20130517_03 


なんだか同じような写真ばかりじゃないか~~、
あ~、でも何枚でもシャッター押したくなっちゃうのです。




昨日、5月18日


ナエマ20130518_03 





ナエマ20130518_02 



ところで・・・

同じカットを、D5100で、


ナエマ20130518 
D5100 + 60mm f/2.8G Micro



先日買ってもらったNikon1J3で、


ナエマ20130518_04 

Nikon1J3 + 18.5mm f/1.8


結構お気に入りです!

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ボレロ
 
ピンクアイスバーグ
 
ジュードジオブスキュア
■耐陰性のバラ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチス ピクシー の 植え替え

2013.05.18 23:57|* クレマチス

また、久しぶりの更新になりました。

今日はお天気がよかったのに、
すごく風が強かった~。

咲き始めたバラが傷みます・・・。



強風の中、粉塵にまみれながら、
クレマチス ピクシーの植え替えをしました。



その前に・・・
ピクシー、去年お迎えして、初めて花期を迎えました。

かわいく咲いていたのに、
UPし損ねていたので、4月の写真を・・・


4月10日


クレマチス ピクシー20130410_04 

咲き始め、グリーンのお花




クレマチス ピクシー20130410_02 




クレマチス ピクシー20130410 




クレマチス ピクシー20130410_05 



クレマチス ピクシー20130410_03 


すでに、新芽も。
来年、花を咲かせる大事な芽。




4月19日


クレマチス ピクシー20130419_02 



クレマチス ピクシー20130419 


満開の状態。

ブロ友さんから、ペトリエイはいい香りがすると聞いていたので、
クンクンしてみると・・・

すごく甘いいい香り!

同じフォステリー系のクレマチス
カルトマニージョーは香りは感じません。

グリーンのお花には香りがあるのかな~?



そして、花後すぐに剪定するつもりが今日に。



クレマチス ピクシー20130518_05 


誘引をはずしたとこ



クレマチス ピクシー20130518_03 


今年花を咲かせた枝には花を付けないので、
そのすぐ下まで切り戻し。




クレマチス ピクシー20130518_04 


もう、いっぱい新芽が出てきちゃっているよ~。


そうそう、この新芽に、いっぱい憎っくきアブラムシめが!
丁寧にぬらしたティッシュで拭き取りました。


いつまでたっても、ヘナチョコガーデナーだけど、
こういうところ、自分がちょっと成長したかな~と。

アブラムシビッシリ、なんて、
昔だったら株ごと捨てたくなっていたかも。



クレマチス ピクシー20130518_02 



根っこ。
意外と生長していない・・・。

去年植えつけた時に、根鉢を崩さないように植えましたが、
そのときの根鉢のカタチがそのまま出てきて、
そこからあまり根が張っていませんでした。

大分崩して、根を広げるように植えました。



クレマチス ピクシー20130518 


植え替え完了。


すくすく育ってくれますように。
去年、ムーンビームを剪定、株分け、植え替えして、
みんな枯らせてしまったので。

あ~、まだまだわからない事がいっぱい。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ペトリエイ
 
アーリーセンセーション
 
ムーンビーム
■フォステリー系クレマチス★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチス シーボルディー と シシリンチウム

2013.05.15 23:59|* クレマチス

国バラ、今年も行けない・・・
4年間育ててい多アンブリッジローズを、
今年枯らせてしまったので、
何かバラ1株欲しいんです。

というか、オーバーキャパだったので、
無かった事にしたほうがいいのかな~。


1日、午前中にMAXで4時間くらいしか陽が当たらないでも良く育って、
横に広がらなくてコンパクトで、
繰り返し良く咲いて、
いっぱい花をつけてくれて、
香りがよくて、
病気に強いバラ・・・欲しいな~。

何でしょ?

大好きだったアンブrッジローズ、
またアンブリッジローズにしようかな・・・
たくさん育てられるわけではないのに、
同じのではつまらないかな・・・


なんてなんて、色々妄想中。

国バラ、行けなかったので、
週末に京成バラ園、連れて行ってもらいたいな~。

呼んでいるかな? 旦那様。


今朝、ナエマがほんの少し咲きかけていました。
それだけで、幸せな香りをぷんぷん撒き散らしていて・・・

あ~~、風が強かったから、
痛んでいないといいけど。

明日、きれいに咲いているといいな。




クレマチス、シーボルディーが咲き始めました。
初めてのクレマチスでした。




クレマチス シーボルディー20130515_04 



クレマチス シーボルディー20130515_03 




クレマチス シーボルディー20130515_02 




クレマチス シーボルディー20130515 



もう少し経つと、シベがもっと広がって、
豪華な感じになるんです。

また近々アップすると思います。

うっすらグリーンのストライプが入っている花弁
お気に入りです。




クレマチス キングスドリーム20130513 


これは、誘引がまずくて、オベリスクより飛び出してしまったツルが、
どうしようもなくなってしまった
キングスドリームと メアリーローズ

それでもまだ蕾が確認できないし、
どうなっちゃうんでしょ?




あと、シシリンチウムがポチポチッと。




シシリンチウム カリフォルニアスカイ20130511 




シシリンチウム カリフォルニアスカイ20130510 


これはカリフォルニアスカイ
わりとコンパクトな花姿です。


そしてこちら、


シシリンチウム アプリコット20130515 


珍しい色 シシリンチウム アプリコット。

これは、花茎だけにゅ~っと伸びて、
あちこち暴れまわります。

花もカリフォルニアスカイより小さめ。




ヒューケラ レーブオン20130515 


これは、ヒューケラ レーブオンのお花。
ツリーみたい。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カリフォルニアスカイ
 
アイダホスノー
 
アトリアタム
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪コーヒーオベーション と ハニーサックル

2013.05.14 23:53|* バラ

明日は1ヶ月でイチバン憂鬱な会議だというのに、
今日、資料作り、途中で疲れて帰ってきてしまいました。

憂鬱さが増した~。

で、木曜日には新入社員が6人も入ってくるのです。
小さい事業部なので、
6人の新人ってすごい事なのです。

愛情こめて研修します。
会社や、店舗や、商品を好きになってくれるといいな~。





今、Min コーヒーオベーションが咲いています。
ミニバラといっても、結構花径が大きく存在感があります。

残念ながら香りはあまり無く、
その代わり、結構花持ちがいいです。



コーヒーオベーション20130510 


5月10日




コーヒーオベーション20130511 




コーヒーオベーション20130511_02 


5月11日 咲いて来た~!




コーヒーオベーション20130512 



コーヒーオベーション 20130512 


5月12日


葉っぱは、度重なる春の嵐で健康傷んでしまいました・・・

この、くすんだ、銅表現していい皮からない色、
お気に入りです。

夏になると、濃いオレンジに近づいていきます。





あと、今ベランダで存在感のあるのが、
ハニーサックル



ハニーサックル ウインドワード20130508 




ハニーサックル ウインドワード20130509 


ハニーサックル ウインドワード

以前に、「これ何~?」とアップしていた物体、
やっぱり蕾でした。

3年位前に育てていたハニーサックル
アメリカー^ナと、花の付き方が全然違うのでわかりませんでした。




ハニーサックル ウインドワード20130511 


5月11日




ハニーサックル ウインドワード20130512 


5月12日





ハニーサックル ウインドワード20130513 


5月13日。

すごく鮮やかな色!

アメリカーナもそうだったけど、
咲いたときは白いけど、
次の日くらいになると、黄色くなります。

まだ、一房咲き始めたところなのでわかりませんが、
アメリカーナのほうが香りが強かった気がします。

アメリカーナは、ベランダに甘い香りが漂うくらい
強い香りを放っていましたが、
このウインドワード、花に鼻をつけてクンクンしないと香りがわからないくらい。

あたしは花の香りが楽しみの一つなんだけど・・・



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

2013.05.13 23:59|* お花・リーフ

こんばんは!

これだけブログおさぼりが続くと、
何をきっかけに復活すればいいかわからなくなります・・・。


今日は絶対! と気合を入れて
PCの前に座ったものの、
すでに朦朧とし始めているし・・・・



一応、毎朝お花にお水はあげるし、
ついでに何枚かパシャパシャッと記録用に写真を撮るのです。
気軽に・・・


でも、なかなか気軽にアップできないので、
ボツ写真がいっぱいたまっていきます。


たとえば・・・


わい性ナデシコ オリビアホワイトアイ


 わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130503


5月3日

わ~い、いっぱい咲きだした~
なんてパチリ。

でも更新できず・・・




わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130505 




わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130505_02 



5月5日
ちょっと寄りで撮ってみる。

また更新できず・・・



 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130508 


5月8日




わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130509


5月9日

もっといっぱい咲きだした~

更新できず。




わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130511 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130511_02 


5月11日

満開~
今までの、満開までの途中の写真、
ボツかな~、と
少しずつ思い始めているころ


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130513 


上の親株から挿し芽をしたチビッコ。

もう根が張っていそうなので、
植え替してあげないと~。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪Nikon ミラーレスで ベランダ全体撮ってみました!

2013.05.11 23:59|* お花・リーフ

乾燥注意報が出るくらい、ずっと晴れていたのに、
やっと週末、と思ったら雨!

ひどいよ~、神様。



以前にアップした、ハダニ退治用の秘密のエキス、
トウガラシ酢ですが、
そろそろ出来ているかな~と。

作ったときのブログ ← Click!



作ったとき。

トウガラシ酢20130223 




2ヶ月ちょっと経って、今日



トウガラシ酢20130502 


ん~~、あんまりわからないですね。

とりあえず、少し舌に付けてみたら、
ビックリするほど辛いわけではない・・・

と、思ったら、
少し時間が経ってから、ヒリヒリっと。


コーヒーのフィルターで濾して、
50倍に薄めて、にっくきハダニめを~~~と
すでに、ハダニの被害が出始めているスミレに
バシャバシャと噴霧しましたよ。

これは殺ダニ、というわけではなく、
忌避効果らしいです。

お水が苦手というけれど、
お水をかけてもかけても、
少しでもタマゴが残っていたら、
すぐにハダニ祭りになってしまうのです。




そしてそして、Nikon1J3、ためし撮りしてみました。

レンズが10-100のズームレンズセットを買ってもらったので、
まず、広角側、10でベランダ全体を。



ベランダ南側20130511 


ひゃ~~、あちこち見苦しい箇所が・・・



そして、同じ場所から望遠側、100で。



乙女心20130511 



なかなかいい感じ~。



小さいとはいえ、このレンズは大きいので、
普段持ち歩き用に小さいレンズを買って、
このレンズは山登りとか旅行とか、
特別なお出かけ用にします。




上の写真のハンギング、裏からは花が見えないですけど、
表はいっぱい咲いているんですよ~。

ひどいいびつですね~~~、
恥ずかしい・・・


これ、3月に・・・


ビオラ ももかのハンギング20130315  


バッサリ剪定したバスケット。



花が咲いている、表側は、




ビオラ ももかのハンキング20130511 


こんな。
ビオラ ももか。


すごくかわいいし、花付きが良かったし、
お気に入りになりました。



ビオラ ももかのハンキング20130511_03 



ビオラ ももかのハンキング20130511_02 



また育てたいです。




クレマチス シーボルディー20130511 



クレマチス シーボルディー(テッセン)

花弁が開く前の姿。
何だかお星様みたい。




クレマチス シーボルディー20130511_02 



今年は植え替えしなかったのですが、
いっぱい咲いてくれそう。




バートラムアンダーソン20130510 



これは、クレマチス メアリーローズに絡まれた、
バートラムアンダーソン

このクレマは、あたしの誘引がまずくて、
行き場が無くなったツルがあちこちに絡んでいます><





ティアレラピンクスカイロケット20130511 




ティアレラピンクスカイロケット20130511_02 



ティアレラ ピンクスカイロケット

花火みたいな花がいっぱい上がってきました。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




説明

説明

説明
■今日ポチりました★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪久々の更新~ ベランダのバラ!

2013.05.09 23:59|* バラ

あ~、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

ゴールデンウィーク、後半の4連休は、
会社で取り組んでいる事業のイベントがあり、
がんばって働いてきました。

障害者スポーツ応援イベントです。
代々木体育館での2日間にわたる大イベント。

去年から準備をしていたので、
会社中、やり遂げた感でいっぱいです。

いや、まだ後片付けが残っているんですけどね。




ベランダはほとんど放置状態。
夏の花も何一つお迎えしていないし、
まだまだ、ビオラががんばっています。

それなのに、バラが咲いてくれました~

イチバン先に咲いたのは、
オールドローズ フランシスデュブリュイ



フランシスデュブリュイ20130508 


昨日の朝、出勤前に。

あ~、気温が上がったら咲ききっちゃうんだろうな~と
後ろ髪を引かれながら出社。


今朝、




フランシスデュブリュイ20130509_04




フランシスデュブリュイ20130509_02 





フランシスデュブリュイ20130509_03 



きれいに咲いてました~

カップ咲き 完璧なカタチ。
ベルベットのような、クリムゾンレッドの花弁。

濃厚なダマスクの香り、
狭いベランダが、幸せな香りでいっぱい!


再三の春の嵐で葉っぱはボロボロ(涙)



株元は・・・



フランシスデュブリュイ20130509 



何だかわからないチビッコがいっぱい。
ん~~、スミレとポリゴナムかな?


今年は植え替えもしてあげていないのに、
キレイに咲いてくれてうれしい~。



実は、4年目のER、アンブリッジローズは、
新芽が出てきて、蕾もつけたものの、
強風で折れてしまって。

新芽に栄養が行かなくなった枝は、
株元から枯れてしまいました。




FR ベビーロマンティカは、


ベビーロマンティカ20130509 


蕾が膨らんできていて、
もうちょっと。





あと、原種アネモネ レベレイがかわいく咲き始めています。


アネモネ レベレイ20130505 



ブルーのシベがかわいい!




アネモネ レベレイ20130503 



花の裏は、


アネモネ レベレイ20130508 


ほんのりピンク。
これもかわいいです。



4月の終わりに、あたしの誕生日だったんです。
なんと、40代最後の年。

誕生日プレゼントに、


Nikon1J320130509.jpg 



旦那様がなんと、
Nikonのミラーレス一眼レフ買ってくれました!


アイボリーの本体、
めちゃめちゃかわいいのです。

うれし~~!

ちょっとこのレンズぢぁ大きすぎるので、
お気軽お出かけ用に、
小さいレンズを買うつもり。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マーガレットメリル
 
ボレロ
 
ディズニーランドローズ
■フロリバンダローズ★楽天さんより■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

