プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪久しぶりにパンジーのことなど・・・

2013.03.31 23:59|* お花・リーフ

「明日は山登り行ってきま~す!」
と、前回のブログは終わったのですが・・・

行くには行ったんですけどね、
登山口まで。

天気予報では「曇り」となっていて、
眺望は望めないね、なんていってはいたのですが、
なんと、小雨が降っていて。

朝5時半出発で、
表丹沢、鍋割山の登山口に7時半。


鍋割山登山口20130330 


車の中で、会議。
いや、会議というより、すっかり登る気はうせていて、
30分くらい、まわりで雨の登山用に準備をしては
登山口に向かう人たちを眺めていて、
結局そのままUターンして東京へ。

9時には家に帰り、
そのままお昼まで寝ました。


1ヶ月に1度の山登りなのに、
お天気が悪くて中止になったことが今までに3回ほど。

これでは、1年に何回も山登りできないね。
今後、雨でも登る?

でも、トレーニングに行くわけではないので、
景色も見えないのってどぉ?

結論の出ない家族会議でした。





ベランダの様子です。
最近、球根類やすみればかり芽が行ってしまうのですが、
パンジー、ビオラさんたちも、たまには。




小輪パンジー 光源氏20130317 


小輪パンジー 光源氏と黒パンジーの寄せ植え。

両方とも首が短く、
花が咲いても、葉っぱの中に隠れているんですよね。

大好きな色合い。
でも、風で擦れると、すぐハゲができて。


小輪パンジー 光源氏と黒パンジー20130329 



小輪パンジー 光源氏20130317_02 



暖かくなってきたら、
少し色がうすっくなってきました。




イベリス20130326 



植えっぱなしのイベリス
夏越し、冬越し上手に出来て、
全然手がかからない優秀なコです

去年、剪定し忘れて、ひどい暴れ具合。




チェイランサス20130328 



ビオラと一緒に寄せ植えにしたチェイランサス。

初めて育てています。
ストックのように、分岐した枝の先に花芽がつき、
次々に花が咲いていくのですが、
1、2つずつ花が咲き、
先に咲いた花がどんどん枯れていくので、
あまり、見栄えがよくなくて、
カメラを向ける機会があまりないです。

この花色にすっごく好きな色なんですけどね。




斑入りナツメグゼラニウム20130329 


挿し木をした斑入りナツメグゼラニウム。

親株が大きくなりすぎて、
株を更新しようと思って。

うまく根付いて、花も咲いてくれました。

斑もキレイに入ります。

不規則にはいる斑と、
この葉のカタチ、すごく好きです。

いい香りがします。



斑入りナツメグゼラニウム20130316 



斑入りナツメグゼラニウム20130320 


小さい白い花、
いっぱい蕾をつけています。

いっしょに挿し木したシドイデスはの生育はイマイチ。
不安なので、もう一度挿し木しました。



ラナンキュラス 綾リッチ20130328 


ラナンキュラス 綾リッチ
これも、気温が上がってきたら、
花色が明るく・・・。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
レモンゼラニウム
 
ローズゼラニウム
 
斑入りナツメグゼラニウム
■センテッドゼラニウム★楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ちょこっとだけ 今朝のベランダ~

2013.03.29 23:59|* お花・リーフ

こんばんは。

最近、あたしのPCの調子が悪いのか、
FC2の調子が悪いのか、
ブログや管理画面を開こうとすると頻繁に

「Internet Explorerでは表示できません」

となったり、真っ白い画面左上に

「id.fc2.com error」

と1行だけ表示されたり・・・

だいじょうぶか? FC2・・・?
いや、だいじょうぶか?? あたしのPC?



明日は山登り行ってきます。
4時起きなので、今寝てもあと3時間。

なので、ちょこっとだけ・・・




アネモネ シルベストリス20130329 


ニゲルに似ている、原種アネモネ シルベストリス

今、あたしの高感度MAXなのです。
アネモネ、いつもうまく育てられないので、ちょっと心配。





キリガミネスミレ20130329 


大好きなキリガミネスミレ
いっぱい咲き始めました。




すみれ ゆうぎり20130329_02 


ゆうぎり

こちらも日本すみれ

10種類くらい・・・? スミレを育てていますが、
強いのと弱いのとありますね。

このゆうぎりは、どこにでも種を飛ばして、
子孫を残すチカラがつおいみたい。

いつのまにか3株になってしまいました。




宿根ビオラ ソロリア フレックルス20130329 



やっと咲きだした、外国産のすみれ
ソロリア フレックルス

ソバカスって意味だそう。

この子は、大好きなんですけど、
弱いんですね、

まぁ、強い、弱いというのは、
あたしのベランダの環境にあているかどうか、
ってことになるんですけど。

毎年、やっと数輪咲くだけ。

ソバカス顔がいっぱい咲いてくれたら
すっごく嬉しいのに・・・。




ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20130329 



早くから咲いていたニオイスミレ 
プリンセス・オブ・ウェールズ

もうそろそろお花が終わりみたい。
ポツリポツリ咲いています。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


タヅ姫
 
フレックルス
 
紫花スミレ エビ茶
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪多肉ベビーが

2013.03.28 23:59|* 多肉植物

三寒四温って言うけど、
三寒一温くらいかな・・・。

来週はもう4月ですね。

久しぶりに今日は多肉さんの様子。

仕立て直しをしたときに、大量に出るもいだ葉っぱ。
乾いた土の上に押し付けてあります。


多肉の葉挿し20130328_04 


プチプチチビッ子が出てきました。
ん~~~何だろう?

秋麗かな?




多肉の葉挿し20130328_03 


これは全部ブロンズ姫
小っこい芽がいっぱい、見にくいですけど。




多肉の葉挿し20130328_02 


真っ赤なきれいな根っこ。



多肉の葉挿し20130328_05 


これもきれいな根っこ。
いっぱい出てきているけど、
芽は出ていないですね。


多肉の葉挿し20130328 


土の上にころがすスペースも無かったので、
素焼きのお皿にバサッと放り込んである葉っぱ。

やっぱりプチプチ、小さい芽や根っこが出てきています。


根っこが出てきたものは、
そっと移植して、水やりを始めます。

ちょっとまだ早いですけど。
多肉さんの成長はホントゆっくり。




ルビーネックレス20130319_02 




ルビーネックレス20130319 


ルビーネックレス
気温が上がってきたら、
だんだんとグリーンに変わってきました。

ポチポチお花が咲いています。




ルビーネックレス20130326 




セダムさんたちは・・・


ブレビフォリウム20130319 


ブレビフォリウム

ちょっとひどいことになっています~
植え替えしないと。




大型姫星美人ブリキのジョーロ入り20130319 



大型姫星美人
モコモコです。




子持ち蓮華20130319 



冬の間、死んでしまったようだった子持ち蓮華、
冬眠から覚めたみたい。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ミニチュアガーデンセット
 
セダムの寄せ植え
 
セダムの寄せ植え
■楽天さんより■



関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪原種チューリップ ペルシャンパール

2013.03.27 23:59|* お花・リーフ

こんばんは。
また1時をまわってしまいました・・・・

このところ、すっごく寒いです。
今日は最高気温9度。

先週末、真冬用のモコモコ羽根布団を干してしまい込み
春秋用の羽根布団に取り替えて、
オイルヒーターをしまったところなのに。

来週は4月というのに、
ロングのダウンコートは恥ずかしいのですが、
それでちょうどいいです。


明日は少し気温が上がるみたい。


極端すぎます。
穏やかに季節が変化していって欲しいです。



今日チューリップだけです。

10月に球根を植えてから半年、
やっと花が咲いて、花を鑑賞出来る期間が1週間。

しかも、やっと咲いた途端、春の嵐もあったし。

なので許してくださいね~。



原種チューリップ ペルシャンパール20130319 


19日、朝

蕾はまだ固くて咲なさそう・・・・
5号浅鉢に10球。


と思いきや、
朝、家を出る寸前、ちょっと見行くと・・・



原種チューリップ ペルシャンパール20130319_03 



原種チューリップ ペルシャンパール20130319_04 




原種チューリップ ペルシャンパール20130319_02 



あらら、咲いている~
そう、花期が短い上、
日中に咲く花って結構あるんです。

ウィークデーは出社前の15分ほどしか
ガーデニングできない週末ガーデナーには辛いです。


鮮やかなコントラスト。


何度かこのブログで書いていますが、
原種のミニチューリップが好きです。

狭い上、強風がモロに吹き当たる
うちのベランダでは、
このミニミニサイズのチューリップがちょうどいいです。



翌20日


原種チューリップ ペルシャンパール20130320_03 




原種チューリップ ペルシャンパール20130320_02 




原種チューリップ ペルシャンパール20130320 



週末(23日、24日)までは持たなさそう・・・



21日

原種チューリップ ペルシャンパール20130321 


朝見たら、何事も無かったかのような、
蕾の状態。




あと、やっぱりミニミニサイズのチューリップ
ヨハンシュトラウス


チューリップ ヨハンシュトラウス20130317 


シマシマの蕾の状態

葉っぱにスジスジ模様がはいって、
その続きで、蕾にも模様!



チューリップ ヨハンシュトラウス20130317_03 

内側はタマゴの黄身色




チューリップ ヨハンシュトラウス20130318 




チューリップ ヨハンシュトラウス20130317_02 



狭いベランダなので、
植物が育てられるだけの日照時間を
確保できる場所は限られています。

チューリップは花が終わったら処分です。



しばらく新しい花苗を買っていないので、
久しぶりにお花屋さんにでも行きたくなってきました。

チューリップをクロッカスを育てていた場所が空席になったので。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ペルシャンパール
 
サクサティリス
 
レディージェーン
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪千鳥が淵の桜 と 原種アネモネ シルベストリス

2013.03.26 23:59|* お花・リーフ

ヨルダン戦、悔しいです~
WBCのもやもや感を払拭して欲しかったのに、
さらにもやもやが大きくなってしまいました。


ところでこんばんは、4日ぶりの更新です。

いっぱいアップしたいことがあるのに、
サボってばかりなので、追いつかないです。


それなのに、まず先週の土曜日のお花見のことをアップさせてください~
全然タイムリーな話題じゃないです、いつも・・・

千鳥が淵のお花見は、我が家の恒例行事なので・・・



金曜日が満開宣言で、日曜日は雨予報だったので・・・
結果的には、日曜日は曇りから晴れになったんですけどね。
土曜日、すごい人でした。

九段下の駅、改札から地上に出る出口まで人の波ッ


日が伸びて、5時頃着いたんですけど、
まだ明るかったです。



千鳥が淵20130323_06 




千鳥が淵20130323_05 


菜の花と 桜と  武道館の金のたまねぎ

♪九段下の駅へ向かう人の波 僕はひとり涙を浮かべて~
♪千鳥が淵月の水面 振り向けば~ 澄んだ空に光るたまねぎ~

思わず口ずさんでしまいます。




千鳥が淵20130323_04 




千鳥が淵20130323_03 



どんぴしゃ、満開



急に、ボートに乗ろう、ということになり、
1時間半待ちの列に並びました。



千鳥が淵20130323 


もうすぐ順番、というくらいには、
すっかり夜。

ライトアップも始まり、
全然違う風景。

千鳥が淵20130323_02


そして、ボートから見る風景も、初めて見る風景でした~。




ベランダの様子も少し・・・


アネモネ シルベストリス20130322 


原種アネモネ シルベストリス
急激に蕾がシュルシュルッと伸び・・・




アネモネ シルベストリス2013032_02 




アネモネ シルベストリス20130323 


清楚な美しい花!

ニゲルに似ていますね~
同じキンポウゲ科の植物だし・・・。



乙女風鈴オダマキ20130322 



乙女風鈴オダマキ

小さいのに蕾発見!
急激に暖かくなったからでしょうか~?


去年、飛騨高山の朝市で、
山野草の屋台のお姉さんが・・・

小さいポットなのに、花をいっぱいつけているオダマキを見て、
あたしが「オダマキって大きくなちゃいませんか?」と聞いたら、

「育て方です」と。

大きくなるからと、大きい鉢で育てると、
どんどん大きく育つそう。

なるほどね。

今回、5号鉢で上手に育てられるかな~?



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


リブラリス グラシア
 
フルゲンス
 
パルマタ
■楽天さんより 原種アネモネ■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪すみれ! スミレ かわゆす~~♪

2013.03.22 23:59|* お花・リーフ

東京は今日、桜が満開となったそう。
日曜日はお天気が悪そうなので、明日見に行きたいです。

明日はだんな様はゴルフなので、
夜、千鳥が淵に夜桜見物かな。

梅も桃もキレイだけど、
なんかやっぱり桜は格別。

テンションが上がります。

富士山を見るとやっぱりテンションが上がる・・・
日本人のDNAなのかな・・・?




いつもより早くスミレが咲き始めたと思ったら、
早く咲き終わって、新葉が展開する次のステージに入ったみたい。

ニオイスミレがほとんど咲き終わり、
今、ニホンスミレが一斉に咲き始めました。


先日もUPしましたが、
ヒラツカスミレ くれない


ヒラツカスミレ くれない と ヒゴスミレ20130320 


白い、ヒゴスミレがこぼれ種で紛れてしまったけれど・・・




ヒラツカスミレ くれない20130322 




ヒラツカスミレ くれない20130322_02 



せっかくかわいくしたのに、
強風でかすれてしまいました。




キリガミネスミレ20130322 



キリガミネスミレ
今年イチバン目の花

この色もスジスジも大好き♪




黒葉ビオララブラドリカ20130320 


黒葉ビオラ ラブラドリカ

花は小さめだけど、このカタチ、かわいいです。

「黒葉」は冬の間、
気温の上昇とともに、だんだんグリーンになってきます。



黒葉ビオララブラドリカ20130321 


それでも、他のスミレの葉っぱより濃い色ですね。




ヒゴスミレ20130320 



こぼれ種からどこかの鉢で育っていた苗を、
移植しておいたもの。

1つ花が咲きました、

ヒゴスミレでした。




ヒゴスミレ20130320_02 




スミレって種を撒いてもなかなか育てられないけど、
こぼれ種はいろいろな鉢で元気に育ちます。

可憐な見かけから、想像できないほどの生命力を感ることもあるけど、
自分の気に入らない環境だと、
あっという間に株ごとだめになってしまったり。

結構気難しいです。

植え替えた年は花をあまり咲かせないことも。



宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20130317_02 


これは外国種のソロリア プリセアーナ




宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20130320_02 


ちょっとカールした花弁は
上のどのスミレとも違う表情。

これがいっぱい種を飛ばしているみたいで、
こぼれ種から育った苗を、移植しては育てていますが、
プリセアーナが3鉢になってしまいました。

半年くらい育ててやっと花が咲いて、
何の種だったかわかります。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■今イチバン気になっている雪割草■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪見おさめ の クリスマスローズ

2013.03.21 23:59|* クリスマスローズ

昨日はポカポカ陽気だったのに、
今日は北風ビュービューで、寒い1日でした。

季節的に、そろそろちょっと恥ずかしいので、
電チャリ通勤中、イヤーマフはもうしないのですが、
コメカミからあごにかけて、ガンガン痛くなりました。
やせ我慢するもんぢぁ無いです。



急に気温が上がったからか、
植物たちの色が淡い色に変化してきました。

クリスマスローズも
長い間楽しませてくれたけど、
だんだん、花色が薄くなってきました。

そろそろ終わりの株も。




今年、買った開花株、
イチバン先に咲いて、あと1、2つの花を咲かせているだけ。

少し前に撮った、見納めの写真




クリスマスローズ レッドネオンシングル20130308 




クリスマスローズ レッドネオンシングル20130308_02 



クリスマスローズ レッドネオンシングル
まだ、買ったときのプラ鉢のままなので、
少し大きい鉢に植え替えをしようと思います。



4シーズン目でやっと花を咲かせたクリスマスローズ、
吉田交配 ダブルパープル系

4シーズン目にしてやっと咲いたと思ったら、
すごくたくさん花を咲かせてくれました。

3月の始めのころ、

クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130303_03 




クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130303 




クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130303_02 



濃いパープルのダブル
4年前の好みだったんでしょう・・・


それが、だんだん花色が・・・


クリスマスローズ 吉田交配 セミダブル ピンク糸ピコティー ダークネクタリー20130315 



薄くなり・・・

今朝、



クリスマスローズ 吉田交配 セミダブル ピンク糸ピコティー ダークネクタリー20130321 


こんなに淡い色になりましたよ。




2シーズン目のセミダブル、
アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル


クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130308  




クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130308_02 



2週間くらい前の写真。



それが、今朝


クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130321 




クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130321_02 



すっかり違うコみたい。


あたしは、花後によく、
春の強風でダメにしてしまうことが多いので、
天気予報、というか風予報に気をつけます。


来年も元気にいっぱい花を咲かせてね~



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
あずき
 
メロンパン
 
朝倉ろまん
■そろそろペチュニアの苗が・・・■


関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪上野の桜 と リーリー&シンシン

2013.03.20 23:58|* お花・リーフ

今日は、なんだかお天気がはっきりしない日でしたが、
上野方面にお花見に出かけました。

しかも、午後から南風が強くなるとの予報だったので、
また鉢を全部床に下ろしてからお出かけ。




上野恩賜公園20130320_05 




お昼ゴハンに、アメ横で餃子を食べて、
上野恩賜公園へ。

もうもうすごい人でしたよ。




上野恩賜公園20130320_04 



入り口入ってすぐ、目を引くピンクの桜。
これはオオカンザクラ(大寒桜)




上野恩賜公園20130320 



7~8分咲きってところでしょうか?
ところによっては満開。




上野恩賜公園20130320_02 




すごい人でしょ~




上野恩賜公園20130320_03 



植え込みにはクリスマスローズが。




そして、せっかくだからリーリーとシンシンを見ていこう、
ということになり、上野動物園へ。


そしたら、今日は開園記念日だとかで、
入場無料!

ラッキー! と思ったのですが、
入ってみたら、ここがまたすごい人。

タダが災いして、ってことかな。




上野動物園シンシン20130320 



こちらはシンシン
赤ちゃんできるといいですね。

ガラス、もう少しキレイに掃除しておいて欲しかった~。




上野動物園ホッキョクグマ20130320 



パンダの次くらいに人気者だったのがホッキョクグマ
盛んに動き回って、愛嬌抜群。




上野動物園オオワシ20130320 



こちらは不忍池の中州のオオワシ

繋がれているわけではないのに、
逃げないのかな~? と思ったら、
自然界で怪我をして、保護されたオオワシだそうでう。

飛べないそう。




今週末は千鳥ケ淵に行きたいと思っています。





さて、出かける前に撮った写真を。


姫小菊 ライトブルー20130317 



パンジー ナチュレ ピンクアンティークと
姫小菊の寄せ植え。

こちら3日前の写真。


パンジーは絶えることなく、ずっと咲いているんですけど、
姫小菊が、なかなか咲かなかったんです。

姫小菊 ライトブルー



それが、

姫小菊 ライトブルー20130320 


急に咲き始めました。


パンジー ナチュレ ピンクアンティークの寄せ植え20130320 


モクビャッコウが大きくなりすぎ。




さぁ、あと2日がんばろう!


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ブラキカム 恋心
 
ブラキカム イエローサンバ
 
姫小菊
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

♪やっぱり スミレが すきッ♡

2013.03.19 23:58|* お花・リーフ

週半ばにお休みがあるっていいですね~♡
毎週、週休3日だといいのに・・・

桜がどんどん咲き進んでいるみたいなんで、
明日、上野公園に行ってみるつもりです。
お天気は良くないみたい。

青い空に桜の写真撮りたかったけど・・・・



先日、バラの肥料をポチッとした店で、
一緒にポチッたものが・・・



エッグプランター20130313 




エッグプランター20130314 



エッグプランター

もちろん、多肉を植えたいのです・・・。

ところが、プランターというには・・・・




エッグプランター20130319 



底に穴が開いていないので、
電動ドリルで開けました。


また、植えたらUPしますね。




スミレがいっぱい咲きだしています。
今年は早いです。

桜も早いみたいですけど、
急に暖かくなったからなんでしょうね。


ヒラツカスミレ くれない20130316_02 



ニホンスミレ 切れ込みの深い葉っぱ、
珍しいです。


手前のが、



ヒラツカスミレ くれない20130316 



ヒラツカスミレ くれない

かなり花径が大きく、存在感のあるスミレです。



その向こうのは、いつの間にか混ざっちゃったんですけど、
上のヒラツカスミレ くれないと、白いスミレが、




ヒゴスミレ20130317 


ヒゴスミレ

こちらは少し花が小さめ。
丸みがあるカタチ。




黒葉ビオララブラドリカ20130316_02 


黒葉ビオラ ラブラドリカ もいっぱい咲き始めました。




黒葉ビオララブラドリカ20130317_02 



こちらは、トマトの空き缶に植えてあるのですが、
こぼれ種から育った苗を、もう一鉢育てています。




黒葉ビオララブラドリカ20130316 




黒葉ビオララブラドリカ20130317 



5号のモスポットに。



スミレって陽当たりが悪くても良く咲くし、
小さい鉢(←あたしはほとんど空き缶)で育てられるので、
たくさんの種類を育てられるし・・・。

大好きです。

花のシーズンが終わると、
葉っぱが異常なくらい大きく育って、
夏中、ハダニに悩まされるのが難点。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■エッグプランター■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ももかのハンギング切り戻し と 切り戻し後満開のストック寄せ植え

2013.03.18 23:59|* お花・リーフ

あ~、ひどい風、1日中吹いていました。
そして、今も窓をたたきつける風が怖いくらい。

ドンッって窓にぶつかる感じ。

一応朝、鉢は床に下ろして出かけたのですが、
何も落ちたり、割れたり、壊れたり、
よそにご迷惑かけたりしていないといいけど。

昨日、やっと先週の強風の掃除と後片付け下ばっかりなのに~ッ



そうそう、昨日の不法駐車車両の件ですが、
朝もまだそのままで、
結局管理人さんに事情を説明して、
臨時駐車スペースに停めさせてもらい、
キーを預けて出社。

ナントッ!!!

犯人が出てきて、ただの間違えで停めたとのことです、と警察から。
車はやっと移動させたらしい。

え~~~、ご迷惑おかけした、と
直接は侘びも何も無いのです。

だんな様は、

「まぁ、個人情報もあるので、おまわりさんも
こちらの連絡先をやすやす知らせたりはしないんだろう、

でも、
俺だったらビルの管理会社なり管理人さんを通して、
詫び状とバームクーヘンを持っていくな」 

だって~。




原種チューリップ ペルシャンパール20130318 


原種チューリップ ペルシャンパール

今朝、強風の中で咲いていました。
あ~、なんて残酷なんでしょ、
やっと咲いたのにこの強風。

写真ではわかりづらいですが、
光沢のある色です。

ちょっと南国チックな色合い、
あたしのベランダでは珍しい色かも。


蕾もすごく素敵な色です。



原種チューリップ ペルシャンパール20130318_02 


グリーンからのグラデーション

軒が深いベランダでは、
植物が斜め上に生長するんです。

これもみんなそろって斜めッ





あとは、昨日のベランダから・・・
昨日、ベランダ掃除しながら、色々発見もしました。




オンファロデス スターリーアイズ20130317_02 



宿根のオンファロデス スターイーアイズ

冬眠から覚めたばかり、これから新葉も出て・・・
と思っていたら、
なにやらブルーのゴミ・・・? がいくつか




オンファロデス スターリーアイズ20130317 


ビックリ! お花が咲いていました。
歌舞伎のような・・・(?)お花。

かわいいです。

初めて育てているのですが、
おぎはらさんのHPをみても、
もっとふさふさ葉っぱが成長してからお花が咲くみたい。

やっぱり、急に暖かくなったから、
早く咲いたのかな~?





わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20130317 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

いつの間にか蕾があったんだ、
まだ咲き始めたばかりで、ちょっといびつな花が3つくらい
咲いていました。



ローズマリーマリンブルー20130317 


色鮮やかなローズマリーのお花。

去年から急に花を咲かせるようになりました~





さて、タイトルの件です。

年末に植えたビオラたちが、
かなりもさもさになってきていたので、
あれこれ切り戻しをしています。


年末から絶え間なくこんもり先続けていた、
ビオラ ももかと、スイートアリッサムのハンギング。



ビオラ ももかのハンギング20130315 


バッサリコン!


切り戻すと株もとの
色が悪く、ひょろひょろした部分が現れて、
ちょっと心配になります。


ビオラと スイートアリッサムは切り戻したのですが、
ディアスシア ダンサーは、
最近やっと蕾が開き始めたばかり。




ディアスシア ダンサー20130316 


かわいく咲き始めたので、枯れ枝を剪定したくらい。

寄せ植えって、全部の植物の花期をあわせるのが難しいです。
というか、いつも出来ていないです。

この後の様子はまたご報告させていただきます。



そして、去年11月に作った、ストックの寄せ植え。
サビサビのペンキ缶に植えました。

年末、旅行に出かける前に、
バッサリ切り戻し。

不在中、水をあげられないので、
少しでも水を必要としないですむように、と
誰にも鑑賞してもらえないので・・・。

そしたら、その後の生長が遅く、やっと満開。
3ヶ月かかりました。



まず、去年の11月の様子



ストックの寄せ植えサビサビペンキ缶20121112_04 


すでに開花していた苗だったので、
そのまま鑑賞できました。


これを切り戻して(←切り戻し後の写真無いんです・・)3ヵ月後。



ストックの寄せ植えサビサビペンキ缶20130317  



満開。

全体は・・・・



ストックの寄せ植えサビサビペンキ缶20130317_20   



3ヶ月も花を楽しめないなんて、
切り戻しなんてしないほうが・・・とも思いましたが、

こうやって見ると、切り戻し後のほうが、
分岐して花芽が増えているのと、
背が低く締まって見えませんか?



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
スターリーアイズ
  
ブルースターリーアイズ
■オンファロデス■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪久々の 多肉あそび

2013.03.17 23:03|* 多肉植物

今日夕方、だんな様がゴルフから帰ってきたら、
うちの駐車スペースに見覚えの無い車が止っていて上がれないと。

110番に電話したら、おまわりさんがすぐに来てくれ、
車両紹介して持ち主に連絡してくれたり、
拡声器で呼びかけてくれたり。

最初は、空いているからちょっと止めちゃえ、
というやからが止めているのかと思っていたら、
1時間たっても持ち主が現れない。

近所のビルの法人契約の車両らしく、
おまわりさんが訪ねて行ったけど、
日曜日で誰も居ないそう。

結局、小さい来客用の駐車スペースに止めて、
占拠している車に張り紙をしています。

今夜11時ですけど、まだそのままみたい。

何か事件ではないといいけど・・・

ただの迷惑ヤロウだったら、
不法侵入で逮捕して欲しい・・・。

でも、そう、警察は民事不介入なので、
こんなに迷惑かけていても、減点も罰金も出来ないんですよね。





久々の多肉遊び・・・
遊びたかったわけではないのです。

先日の強風で・・・・


ココット入り多肉寄せ植え20130317_04 


3コセットで作った多肉の寄せ植え、
100均のココットに植えたものです。

ひとつ、風に飛ばされて、見事に無くなっていました。


ベランダ掃除をしながら、
やっといくつか集めました。



作り直す途中、がんばって写真撮ってみましたよ。



ココット入り多肉寄せ植え20130317_03 



半分くらい多肉用の培養土を入れて・・・
あたしは、多肉用の培養土に、シリカとマグァンプを混ぜます。

少し飾り用にココヤシファイバーを巻いて、
湿らせて固く絞ったミズゴケを詰めます。



ココット入り多肉寄せ植え20130317_02 


箸で穴を開け、多肉の挿し穂を挿していきます。
根っこ付きの多肉を植えるより、簡単です。



出来上がったのが、


ココット入り多肉寄せ植え20130317 


あらら、ちょっといびつだったかな・・・?
間の隙間に、若緑を挿すのがスキなのですが、
今無いんですよね。

寄せ植えに重宝するので、
どっかで見つけたら買いたいです。


せっかくやり始めたので、
ついでに・・・



多肉パフェ20130317_03 




多肉パフェ20130317 




多肉パフェ20130317_02 


ブリキの容器に、多肉パフェ。
これも同じように、土の植えにミズゴケ敷いて、
多肉の挿し穂を植えています。




もうひとつ・・・
木製の宝もの箱に、


宝箱入り多肉の寄せ植え20130317_03 




宝箱入り多肉の寄せ植え20130317_02 




宝箱入り多肉の寄せ植え20130317 


これは、培養土に直接挿し穂を挿しました。



あともうひとつ、


100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20130317 


100均のワイヤーバスケットに植えた寄せ植え。

やっぱりいくつか部品が無くなっていたので、
そこらへんから切り取ってきた多肉を挿して・・・。



今日、午後から風が強くなりました。
明日も強い予想。

今日やっと掃除終わったばっかりなのに~。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
多肉の培養土
 
ミリオン
 
マグァンプ
■多肉の寄せ植えに使っています■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪原種系チューリップ ヨハンシュトラウス

2013.03.16 23:59|* お花・リーフ
 
今日、東京も開花宣言されました。
観測史上、最速タイだそう・・・

あたしの小さいベランダでも、
いつもより、お花が咲くのが早いみたいです。

冬がすっごく寒くて、急に暖かくなったからでしょうか~?


だんな様は、今週は珍しく日曜ゴルフなので、
今日は一緒に、三茶から原宿、渋谷まで、
ぶらぶら散歩しました。

日中、ポカポカ陽気だったけど、
まだまだ、夜は冷え込みます。




チューリップが、1週間前には蕾すら確認できなかったのに・・・




チューリップ ヨハンシュトラウス20130313 


13日、原種系チューリップ ヨハンシュトラウス

急に蕾がニョキッと現れた~




それが、今日、16日




チューリップ ヨハンシュトラウス20130316_03 



咲いている~

まだちゃんと咲いているのは1輪だけど。




チューリップ ヨハンシュトラウス20130316_02 


葉っぱにスジスジが入るチューリップなのです。




チューリップ ヨハンシュトラウス20130316 



このチューリップ、すっごくミニミニ。




チューリップ ヨハンシュトラウス20130316_05 


こんな感じ。

あたしの小っちゃなベランダガーデンでは、
このくらいの小さいのがちょうどいいです。


背の高いチューリップだと、
軒が深いので、斜めに伸びてしまうし、
風で折られます。



実はこの球根、ポチして買ったので、
届いた球根の大きさにビックリ。

原種系のチューリップって、
小さい球根が多いんですけど、
普通のチューリップの球根くらい。


で、鉢ひとつに植えきれずに、
2つの鉢に植えました。

もうひとつの鉢は、もうちょっとです。


チューリップ ヨハンシュトラウス20130316_04 





別の原種系チューリップ ペルシャンパール


原種チューリップ ペルシャンパール20130313 


13日、小さい蕾発見したら、




原種チューリップ ペルシャンパール20130316 


今日、16日にはもうすぐ咲きそうなくらいに。




球根つながりで、ムスカリを・・・



ムスカリ ピンクサンライズ20130316 



植えっぱなしのムスカリ ピンクサンライズ

葉っぱがあまり長くならないで、
花を咲かせるのでお気に入り。

でも、葉っぱをだいぶ傷めてしまいました。
水切れさせたか、風です。




ムスカリ バレリーフィネス20130316 


ムスカリ バレリーフィネス

これは昨シーズン植えた球根。

年を越して咲く、始めてのシーズンを迎えましたが、
かなり葉がニラのように長く伸びる種類みたい。

ちょっと人気が下がりました・・・。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バレリーフィネス
 
ピンクサンライズ
 
オーションマジック
■ムスカリたち■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチス 驚きの生長スピード

2013.03.14 23:59|* クレマチス

全然タイムリーな話ではないのですが・・・


ひどい風でしたね、
朝、一応鉢を床に下ろしていったのですが、
今朝、悲惨な状況でした。

ちょっと、目を背けたくなるものも発見・・・


今日のお天気20130313 


マンション7階のうちのベランダでは、
もっとひどいです。

だいたい、3という表示のときでさえ、
かなり傷む植物がでます。




ナエマ20130314 


これは、新芽がいっぱい出始めているCL ナエマ

テラコッタの10号ロングポットで、
動かせないので養生をしておきました。

何とか無事だったみたい。

でも、強風にあおられながら養生をするときに、
2つ、芽をもいでしまいました。





今朝もまだ強風で、撮影は無理。
最近のベランダの様子から・・・・




クレマチス メアリーローズ2013030 


ヴィチセラ系クレマチス メアリーローズ


わき芽が出始めました。
わかりにくいですね・・・(汗)

新芽が出にくいのですが、
地中に小さい芽を見つけて、
1節目の上で剪定したのですが、
間違えた~~~~


頂芽優勢なので、
1節目のところからわき芽が元気に出てきて、
地中にあった小さい芽は出てきません。

思い切って地際でカットすればよかった・・・。



クレマチス キングスドリーム20130310 


ヴィオルナ系クレマチス キングスドリーム

これが日曜日の午後3時過ぎに撮った写真。
オベリスクの2段目のリングには全然届いていないですね。


それが・・・




クレマチス キングスドリーム20130311 


次の日の朝9時

丸1日経っていないのに、この伸び。
完全に2段目のリングを越しました。


で、

のんきなことしていないで、ちゃんと誘引しなきゃ!
と、すんでのところで大事なことを思い出しました。

芽を折らないようにオベリスクの下をくぐらせて、
外に引っ張り出し、誘引しましたよ。




ベロニカ オックスフォードブルー20130308_02 



ベロニカ オックスフォードブルー20130308 



ベロニカ オックスフォードブルーが、
かわいいブルーの小花がいっぱいさきはじめました。


これはハンギングに植えているので、
先週も強風で床におろしておいたら、



ベロニカ オックスフォードブルー20130310 



すっかり銅葉は姿を消し、
グリーンの葉っぱに変わりました。

しかも、徒長したし(涙)



風め~~ッ




ラナンキュラス 綾リッチ20130313 



避難中のラナンキュラス 綾リッチ

ホント、フォトジェニックなお花です。




ローズマリーマリンブルー20130310 



やっと、ローズマリー マリンブルーが咲き始めました。

お料理に使うことはまず無く、もっぱら観賞用。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
メアリーローズ
 
キングスドリーム
 
シーボルディー
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ひよこ色のクロッカス クリームビューティー

2013.03.12 23:59|* お花・リーフ

くるくる目まぐるしく気温が変化しますね。
東京は土曜日、夏日を記録したかと思ったら、
月曜日は寒かったし。

今朝は寒かったけど、
天気予報では南風が強くなって、
お昼は気温が上昇・・・

とか何とか。

あわてて、鉢を床に下ろして出社。
でも、風はそんなにひどくなかったみたい。

サラリーマンガーデナーは辛いです。

せっかくのお天気なのに、
陽に当てられない~




大好きなクロッカス クリームビューティーが、
開いたり閉じたり・・・

そう、あたしはウィークデーは、
朝出社前しかベランダパトロールできないので、
朝からお天気で気温が上がると、
ギリギリ出社前に開いているところが見られるんですけど。

朝寒かったり、曇っていたりだと、
また閉じちゃうんです。

10月に球根植えて、
5ヶ月も枯らさないようにお水をあげて、
たったの1週間か10日しか
お花見られない問いのに~。

なんて残酷なんだ。




クロッカス クリームビューティー20130308 


3月8日

ポチポチ花数は少ないけど、
かわいく咲き始めました。




クロッカス クリームビューティー20130310 


あ~~ん、蕾がいっぱいなのに、
咲ききらない。

最初に咲き始めた花は
もうシナシナになってきているし~。

でも、クロッカスってチューリップと違って
1つの球根から4~5つくらい花が咲くので、
次々に蕾が上がってきます。



そして昨日、3月11日


クロッカス クリームビューティー20130311_02 




クロッカス クリームビューティー20130311_03 




クロッカス クリームビューティー20130311 




 クロッカス クリームビューティー20130311_04 



あ~、会社行かないで、
ずっと見ていたい・・・

そんなことしたら、
「じゃぁ、ず~~~っと来なくていいですよ」
って言われそうですね。 




他の秋植え球根、
ミニチューリップ ヨハンシュトラウス


チューリップ ヨハンシュトラウス20130308 


始めて育てています。

葉っぱにスジスジが入るんですね。
スキかも。

覗き込むと、小さい蕾が見えますが、
お花が見られるのはまだまだ先っぽい。



ムスカリ ピンクサンライズ20130311 


ムスカリ ピンクサンライズ

突然お花発見。
蕾にも気がつかなかった~

ず~~っと植えっぱなしの球根。
花後、地上部が枯れたら、そのまましまいこんで放置、
秋、10月ころお水をあげ始めます。

今年は、一度掘り起こしてみようかな。




アネモネ シルベストリス20130308 


原種アネモネ シルベストリスに蕾発見




もうひとつの原種アネモネ レベレイは
地上部が全部枯れて、心配していたけれど・・・


アネモネ レベレイ20130310 


何やらもぞもぞ活動し始めたみたい。
よかった~






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


クルシアナ・シンシア
 
ペパーミントスティック

サクサティリス
■楽天さんより■



関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪めちゃめちゃかわいい スイートバイオレット

2013.03.11 23:57|* お花・リーフ

こんばんは。
少し、ブログ空いてしまったので、
UPしたいこといっぱいあるのですが、
もう遅いので、ササッと簡単に、
すみれのことだけUPしますね・・・。




大好きな、スイートバイオレット
めずらしい、クリーム色のが咲き始めました。


ニオイスミレ クリーム20130310 




ニオイスミレ クリーム20130310_02 



スイートバイオレット クリーム

めちゃめちゃかわい~~~!
↑ あ~、聞き流してくださいね。


このニオイスミレ 後姿もかわいいです。



ニオイスミレ クリーム20130310_03 


紫がちょこっと見えて。


今年は早い開花です。
いつも4月~5月くらいなんですけどね。




次は、黒葉ビオラ ラブラドリカ


黒葉ビオララブラドリカ20130311 



黒葉ビオララブラドリカ20130311_02 




黒葉ビオララブラドリカ20130311_03 


黒葉ビオラ ラブラドリカ


このスミレは、ちょっと花が小さめ。

何年目の株でしょう・・・?
5年目かな。




ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20130208 


早くから咲き続けている、
ニオイスミレ プリンセス オブ ウエールズ




宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20130311 


こちらは、ソロリアの仲間
プリセアーナ

ちょっとまだ出来損ないっぽい花。

出来損ない、は失礼な言い方ですね。
ちょっといびつ?


これも、まだ新葉も十分展開しないうちに、
花が咲き始めました。




宿根ビオラ ソロリア フレックルス20130311 


これもソロリアの仲間
フレックルス。


こちらも、まだ全然冬眠から覚めたばっかり、という感じで、
葉っぱがほとんど無い状態なのに、
蕾がいくつか。

わかりにくい写真ですが、見えますか?



冬が寒かったので、
ちょっと暖かくなったら、あわてて咲き始めた感じ。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
プリセアーナ
 
フレックルス
 
ルブラ
■ソロリアの仲間★楽天さんより■


関連記事

♪ベランダガーデン

2013.03.07 23:42|* お花・リーフ

今朝、少し雲はかかっていたものの、
穏やかないいお天気。

なのにッ!

天気予報では午後3時には、
南からの風が強くなる予報。

仕方が無いので、せっかく陽が当たっているのに、
南側の鉢を、全部床に下ろしてから出社しました。

あ~、春は強風が多いです・・・

ガーデニング始める前は、
そんなこと考えたこと無かったのに。

マンション7階のベランダガーデンでは、
風は雨より雪より厄介。




ベランダの様子にいく前に・・・



ヒメモンステラ20130220 



リビングのヒメモンステラ

不規則に切れ込みが入った
この葉っぱの形、大好きなんです。


ゴミ箱、玄関マット、
トイレのスリッパ&トイレットペーパーホルダー、
コースター、鍋敷き・・・

モンステラのモチーフのものでいっぱいです。





ベランダの様子です。

昨日、クレマチスに施肥開始しました、とアップしましたが、
急激にぷっくりしてきました。

あ、肥料のためではなく、ポカポカ気候で、だと思いますけど。



クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130307_02 


プックリ。




クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク20130307 


ニョキニョキッ


クレマチス マクロペタラ マークハムズピンク。

初めてのアトラゲネ系クレマチス。

お正月過ぎ、全部葉っぱが枯れ落ちて、
ツルも枯れてポキッといってしまったし、
死んじゃったかと思いました。

嬉しいです。

今年初めてのお花なので、
イチバン楽しみなクレマチス。




ラナンキュラス 綾リッチの寄せ植え20130305_02 


ラナンキュラスと、ROKAビオラ べにももかの寄せ植え。




ラナンキュラス 綾リッチの寄せ植え20130305 


ラナンキュラス 綾リッチ

いっぱい蕾が上がってきました。






クロッカス クリームビューティー20130305 


クロッカス クリームビューティー

これ、きっと昼には開いていると思います。
お世話をしているのはあたしなのに、
あたしがいない間に咲いているなんてひどいよ~~。



フォプシス スティローサ20130307 


フォプシス スティローサ

いっせいに新芽がふいてきました。
去年は花咲かせられませんでした。

どうしたら咲くんでしょうね?
日照不足だったのかな。

今年は咲いてくれるかな・・・・?




ニオイスミレ リディア グローブス20130307 


だいすきなスイートバイオレット
リディア グローブス

ピンクの花が、なんともいえずかわいい~~~


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ペーパーホルダー&
スリッパ
 
玄関マット
 
鍋敷き
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪今度は セミダブルのクリスマスローズ

2013.03.06 23:59|* クリスマスローズ

キューバ戦、残念だった~~~~ショボン!
切り替えて、2次リーグがんばって欲しいぞッ


やっと本格的に暖かくなってきました。
冬の間、枯れちゃったのかな?と
心配していたような植物が、
プクッと芽を膨らませていたり、
急に成長が早くなったり、
蕾をつけていたり・・・

今から5月くらいまで、
イチバンガーデニングが楽しいです。


クレマチス、バラにも、
3月になって肥料をあげ始めました。

あたしはバラには、ハイポネックスの置肥を
2ヶ月に1度・・・

こう覚えていると、わからなくなってしまうので、
あげる月を決めています。

3、6、8月
2ヶ月に1度なのにおかしいのですが、
5月、10月の花が咲く時期は、
肥料を切らせたほうがキレイな花になるそうです。
なので、5月、10月はお休み。

それぞれ1日にあげます。

クレマチスは、毎月1日にリンカリの顆粒。


そうそう、液体肥料などで、
2週間に1度、という使用方法は、
先週あげたっけ?? お休みだっけ?
と、わからなくなってしまうので、
規定量の2倍に薄めたものを、
毎週あげます。

これは土曜日に決めています。





4年目でやっと咲いたクリスマスローズに気をとられていたら、
別のクリローが咲いていました。



クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_04 




クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_03 





クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305 



クリスマスローズ アッシュウッドコレクション
ワインレッド吹きかけピコティーセミダブル


名前は買ったときの名前をそのままつけています。
面倒くさい名前です。


2度目の開花シーズン。

去年は気がつかなかったけど、
結構平咲きです。


このクリロー、
贅沢にも、ウィッチフォードの鉢に植わっているんですよ。



クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_05 




クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20130305_02 



どれだけ、このクリロー買ったときに、
ほれ込んでいたかわかります・・・・・


写真撮るときにはずしましたが、
風で鉢が落ちてわれて、
死んじゃいたくなると困るので、
ロープでくくりつけています(* ̄m ̄)プッ




4年目クリローも、
ビューチホーに咲いています。


クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130305 




クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130305_02 



4年前、こういうの趣味だったな~、




クリスマスローズ エリックスミシイ20130305_02 




クリスマスローズ エリックスミシイ20130305 


イチバン先に開花して、
そろそろ終わりかけ、

原種系クリスマスローズ エリックスミシイ

花の裏側、色が濃くなってきました。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■ウィッチフォードの鉢■



関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪金時山トレッキング & 小田原曽我梅林

2013.03.05 23:59|* ダイビング・旅行

今日は啓蟄、
冬ごもりしていた虫たちが出てくるってことですね。
ちょうど、今日から少し暖かくなってきました。

でもでも、虫は出てこないで~~~~~ッ

ガーデニングを始めて5年・・・かな?
何もあまり上手になっていないけど、
唯一、自分でちょっと「りっぱなガーデナー」に
なってきたな~、と感じるのが・・・

虫にあまり驚かなくなったこと。

大きなヨトウムシは今もダメだけど、
ハダニなんか指ですりつぶすし。

でも、いないに越したことは無いです。




きょうはガーデニングではないです。

週末に、1泊旅行をしてきたので、
そのときの様子を。
写真多目ですが、さらっと見流してください。


出発前日、金曜の夜にかなり強く雨が降って、
ちょっと気持ちが折れそうになったんですけど、
天気予報は晴れだったので、
がんばって出かけましたよ。。

金時山、2013年初トレッキング。
湯河原温泉に泊まって、お刺身三昧。
翌日は小田原に梅見に行ってきました。



金時山トレッキング20130302 



金時山トレッキング20130302_02 


寒さ対策、いっぱいしていきましたが、
結構汗だく。

気持ちのいい日でした。

見た目はラクチンそうだけど、
久しぶりだったので、結構足にきましたね。

前日の雨で、所々ぬかっているところも。

そしてビックリしたのが、頂上付近はまだ雪が積もっていたり、
アイスバーンになっているところは、
怖くてなかなか進めなかったり。




金時山トレッキング20130302_05 



金時山の頂上。
到達したときは、富士山の頭、
雲がかかっていたんですけど、きれいに晴れました。



金時山トレッキング20130302_03 



金太郎のオブジェ


山小屋であったかいうどん食べて・・・



金時山トレッキング20130302_04 



今回、ストーブを買ったので、
頂上でコーヒーをいれました。

気温は低いので、
あっという間に冷めました。



金時山トレッキング20130302_06 


遠くに見えるのは芦ノ湖




金時山トレッキング20130302_07 


帰り道、向こうに見える山の頂上、
さっきまでいた山小屋。

結構歩いているでしょう!




金時山トレッキング20130302_08 



金時山トレッキング20130302_09 



富士山てキレイだ~~~ッ



ここからは曽我梅林
曽我梅林は、中河原、原、別所の3箇所に
35,000本の梅が植えられているそうです。

ここは別所会場です。




曽我梅林20130303_02 




曽我梅林20130303 


白梅が圧倒的に多いのですが、
目を引いたのが、ピンクのしだれ梅。

そうそう、この日は曇っていて、富士山が見えませんでした(涙)



曽我梅林20130303_04 


これぞ梅の花という、一重の梅




曽我梅林20130303_03 



これは、花が小さかったけど、
違う種類なんでしょうね。



曽我梅林20130303_06 


八重のしだれ梅



曽我梅林20130303_05 


土手の梅の木の株元には水仙。



曽我梅林20130303_07 



曽我梅林20130303_08


えんじに近い、真っ赤な梅。


朝9時くらいには着いたのですが、
結構駐車場ギリギリな感じでした。


両実家へおみやげに、梅ジャムを買ってきました。


それではまた・・・

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■湯河原温泉のやど■


関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

♪しょうもない写真ばかり・・・

2013.03.01 23:43|* クリスマスローズ

今日は予報どおり、関東地方に春一番。

春一番って、ただ風が強いだけではなく、
色々条件があるんですね。

「立春から春分までの間であること」、
「日本海に低気圧があること」、
「風速8メートル以上の強い南風が吹くこと」、
「気温が上昇すること」

 この4つの条件がそろわなければ、春一番とは呼ばれない、そう。

で、関東では2年ぶり。


朝、すでに、少し風が強かったので、
植物を避難させていきました。

ヤホーの天気予報では、
イチバン強いときで、風速4になっていたのに、
結局お昼には風速7だったみたい。

特にうちは強風が吹くベランダ、
いつも風速3くらいでも、台風みたい。

7ってどんなだったんでしょ?

明日、ベランダどうなっているのか・・・


明日、今年初めての山歩き。
朝早いので、片付けできるかな・・・・・。

山、楽しみにしていたのに、
今日の夜、かなり強い雨が降ったから、
ぬかるんでいるかも。




今朝、植物を避難・・・・



避難中の植物20130301 


避難中・・・・




避難中の植物20130301_02 


避難中・・・

しょうも無い写真ですね。




蜂を移動させたら、


ウォールシェルフ20130301 


シンバラリア(ワイルドアイビー)が、
根性でシェルフの隙間から・・・




ウォールシェルフ20130301_02 


どこまで伸びてるの~?


植物のたくましさを感じます。




そして、4年目でやっと蕾をつけていたクリスマスローズが、


クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130301_03 




クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130301_02 



クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル

まだフライング気味の状態ですが、
うれしくて、いっぱい写真とってしまいました。


「来シーズン咲かなかったら捨てるぞ」
と言い聞かせながら1年育てていました。

通じたのかな・・・?

そうそう、そのころ、
ダブルのクリローが好きだったな~

写真より濃い色なんですけどね。




クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20130301 



まだ蕾もいくつか。



クリスマスローズの開花株、
お値段が高いのわかります。

いっぱいいっぱい手がかけられてきたのですね。


お金をかけるか、
自分の手をかけるかってことですね。



クリスマスローズ レッドネオンシングル20130301 


今シーズン買った、
シングルのクリロー、

何度も書いているけど、
1,000円クリロー

すごくお買い得でした。
まだしばらく楽しませてくれそうです。

花が終わったら植え替えするつもり。


それにしても、何でひとつもこちらをむいていない角度から撮ったんだ?




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

