プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪多肉レスキュー SOS

2012.12.27 23:33|* 多肉植物

あさって朝早く出発なのに、
まだ何も用意していないで、
なのに、ブログアップなどしているのです・・・

でも、このあとやります。


夏のダイビングのとき、
長く使っていたパーカーを置いてきてしまったので、
今回、ポチッとしたのですg、まだ届きません。

明日届かなかったら、もって行けない~(涙)



今年、バラたちの夏剪定が遅かったので、
秋バラ、ほとんど全滅でした。


蕾は付いているんですけど、
咲きそうもなく・・・


ナエマ20121224 


もう、2ヶ月近く蕾のままのナエマ
こぶしくらい大きい蕾なんです。

先週末、とうとう、全部12月の仮剪定をしました。
何とか咲いてから、と思っていたのですけど、
早く休眠させて、来春楽しみにしようと・・・

それで、もしかしたらお部屋の暖かさで咲くかな~と
お部屋においていますが、
ちょっと難しそうです。

でも、1週間わずかにいい香りを放ちながら、
元気です、蕾ですケド。

ほんのちょっぴり、先のほうが開きかけています。

バラは全部半分くらいに剪定。
強制休眠させるために、
葉を全部むしってしまいました。


そして、夏のバラが枝を伸ばしている間、
たどり着けない場所においてある多肉たち、

ちょっと悲惨なことに。

いつも、状態のいい多肉ばかりアップしていますが、
実は・・・


チーズボックス入り多肉20121224 


ホームステッドのチーズボックスに植えた多肉さんたち、
これ、ひどいですよね・・・


blog_import_4f20deb4a0c12.jpeg

2010年12月に作ったとき。

作ったときのブログ ←Click!


この1枚目の写真の状態から、
たっぷりお水をあげて3日後、


チーズボックス入り多肉20121227 


(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 

ここまで回復、
ミラクルですね~、

多肉の生命力に改めて驚かされます。

同時にうらやましくも・・・
お水かけたらしわが伸びるなら、ね。


まだ少しシワシワしていますが・・・


チーズボックス入り多肉20121227_03 



チーズボックス入り多肉20121227_04 



チーズボックス入り多肉20121227_02 


上出来です!

もう少しふっくらしてきたら、
仕立て直しします。


タイトルの「多肉レスキュー」って
これぢぁ自作自演ですよね、
ちょっと心が痛みます。


そして、もう1つ・・・


多肉ブリキオーバル寄せ植え20121224 


これもひどいです。



blog_import_4f20dec8c5420.jpeg 


これも、2010年12月、作ったとき。
と、作ったときのブログ ←Click!


そして、最初の写真からお水をあげて2日後、


多肉ブリキオーバル寄せ植え20121226 

これも、ずいぶん復活!

すごい多肉さんたち。

↑ 感心していないで、
ちゃんとお世話しろ~って感じです。

多肉さんたち、
お水はあげ過ぎるくらいなら、
あげなさ過ぎるほうがマシ、ということです。

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■大好きなホームステッドの雑貨■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪100均ワイヤー雑貨の ミニミニ多肉寄せ植え

2012.12.26 23:10|* 多肉植物

今年の営業日もあと2日。
あと、2日がんばって、
29日、土曜日には南の孤島に出発します。

いえ、孤島でもないですね、
海の上に島はなく、コテージが並んでいるんです。

ボルネオ島近く、カパライにダイビングに行ってきます。

気温差が激しいので、体調に気をつけないと・・・。




ず~~~っと多肉続きですが、
また多肉です。

今度は100均のワイヤーのミニミニ雑貨に。



100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20121225 



100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20121224 



スケール感がわかりませんが、
すごぉ~く小さいです。

多肉も小さいのばかり選びました。

乙女心、デービット、錦晃星、ホワイトストーンクロプ、
虹の玉、白牡丹、ルビーネックレス、ピーチ姫

わぉ、結構いっぱい入っています。




100均ワイヤーケージの多肉寄せ20121225 



100均ワイヤーケージの多肉寄せ20121225_02 



100均ワイヤーケージの多肉寄せ20121225_03 


これはもっと小さいワイヤーケージ
やっぱり100均。

さび付いていて、扉がなかなか開きませんでした。

こんなに小さい寄せ植えばかり作っていても、
いっぱい作った挿し穂が使い切れないですね。



ココット入り多肉寄せ植え20121226 


先日作ったココット入りの多肉の寄せ植えは、
定位置に設置。

日当たりのイチバンいいところに、
強風でも飛ばされないようにがんじがらめに。



乙女心20121226 


乙女心
ぐぐっと気温が下がって、
赤みが増してきて、かわいいッ。



アイアン金庫の多肉の寄せ植え20121226_02  



アイアン金庫の多肉の寄せ植え20121226 



雑貨屋さんで見つけた、
アイアンの金庫に多肉の寄せ植え。

去年はカラスにひっくり返されました。

今年は見逃してね~~~ッ



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■ワイヤーの雑貨たち■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪多肉の寄せ植え 3種 かわいくできた~

2012.12.24 23:58|* 多肉植物

今日、すっごく寒かった~
風が強かったから、余計に寒く感じました。

クリスマスイブ&6回目の結婚記念日。
遅い結婚でしたが、明日から7年目。

今の幸せな毎日が、いつまでも続くよう、
また新しい気持ちでスタートです。


クリスマスケーキ20121224 

イタリアンのクリスマスディナーに行って、
毎年恒例、クリスマスケーキ丸かじり。

かじり・・・は少し語弊がありますけど、
必ずホールのケーキを買ってきて、
カットしないで、ふたりで食べるのです。

渋谷のフードショーに買いにいくつもりでしたが、
寒くて、億劫になって・・・

近所にできた新しいケーキ屋さんで
初めて買ってみました。

生クリームがふわっふわで上品な甘さ、
すっごくおいしかったです。






この、寒くて冷たい風が吹く中、
今年最後のベランダ遊び。

多肉の寄せ植えをつくりました。



多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットストロベリー20121224_02 




多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットストロベリー20121224 



多肉の寄せ植え空き缶ブリキポットブルーベリー20121224 



多肉の寄せ植え空き缶ブリキポット20121224 


空き缶風のブリキのポットに
2種類



もうひとつ・・・


多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20121224_02 



多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20121224 


どれも、根付きの多肉と、
カット苗とごちゃ混ぜに使っているので、
生長度合いが心配。

水やりのタイミングも・・・。
なにせ、1ヶ月くらいは水切り。



このブリキのバケツは、
ピッカピカのブリキだったものにペイントして、
ラベルを貼ったもの。


いっしょにペイントしたのが


乙女心20120206 


大好きな乙女心の単植。
これは今年の2月。


それが、

乙女心20121224 



乙女心20121224_02 


いっぱいベビーたちが出来てきて、
モコモコです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■寄せ植えに使ったブリキのポット■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪100均のココットに 多肉の寄せ植え

2012.12.23 23:59|* 多肉植物

2年間放置している、多肉の寄せ植え・・・


ココット入り多肉寄せ植え20121222_05  



一部だけ見ると、まぁまぁなんですけどね、
全体は・・・



ココット入り多肉寄せ植え20121222_04 


ひどく徒長しまくり。

やっとこ重い腰を上げ、
仕立て直しました。

寒かったので、お部屋の中でちまちまと。



ココット入り多肉寄せ植え20121222_02 



ココット入り多肉寄せ植え20121222 



ココットの中には、半分くらい培養土。
底穴が無い陽気なので、
根腐れしないように、ミリオンをまぜて。

上半分には、湿らせたミズゴケを詰めて、
割り箸でブスッと穴を開けては、
挿し穂を挿していきました。

根無しの状態で植えるので、
成長がゆっくりでいいです。



ココット入り多肉寄せ植え20121222_10 

虹の玉、火祭り、白牡丹、オーロラ、月兎耳、春萌、・・・
つんつんしているの、何でしょう?


裏から見ると



ココット入り多肉寄せ植え20121222_06 



ココット入り多肉寄せ植え20121222_08 


春萌、紅葉祭り、星美人、虹の玉、レズリー、秋麗



ココット入り多肉寄せ植え20121222_09 

虹の玉、千代田の松(?)、ブロンズ姫、レズリー、星美人



ココット入り多肉寄せ植え20121222_03  


仕立て直しすると、もともと植わっていたコ、余るんですよね。
なので、カット苗がどんどん増えちゃう。



多肉の挿し穂20121222 



まだこんなに・・・



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■カット苗で作る多肉の寄せ植え■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪マスキングテープで 卵の殻をデコってみました

2012.12.22 23:55|* お花・リーフ

今日からクリスマス3連休というのに、激寒。
おまけに朝はかなり激しく雨。

やることがいっぱいあったのに、
寒いとなかなか動きが鈍くなります。




卵の殻を、結構色々活用しているのですが、
今度はマスキングテープでデコってみました。

そうそう、卵の殻が欲しいから、
わざわざ中身だけボールに出して冷蔵庫、
なんてことも。



マスキングテープの卵の殻20121221 



調子に乗って、3コもつくりましたよ。



マスキングテープの卵の殻20121222 



もちろん、底には穴あけました。

ボールペンの先でつついて穴あけたりしましたが、
電動ドリルがイチバン失敗しないで
キレイに穴あけられます。



午後からは雨は上がって、日差しも♪
雨上がりのベランダを・・・


ベロニカ オックスフォードブルー20121222 


ベロニカオックスフォードブルー

葉がだんだんダークカラーに。



ビオラ ももかのハンギング20121222 



ビオラ ももかのハンギング
やわらかい冬の午後の日差しを受けて、
雨のしずくがキラキラ。




ビオラ20121221 


名無しのビオラ。
この色合い、すごくツボ。



斑入りポリゴナム20121221 


ポリゴナムのお花のアップ。

コンペイトウのような花、
一つ一つが小さいお花。




そして、だんな様と買い物に出かけ、
夜、うわさの東急プラザ表参道原宿6Fのオープンテラス、
「おもはらの森」へ行ってきました。

今年は表参道沿いのイルミネーションはしていないので、
ちょっと寂しい感じ。

でも、ウォルト・ディズニーの生誕110周年で、
ディズニーとコラボののクリスマスイルミネーション。

原宿から表参道まで3ヶ所にディズニーのクリスマスイルミネーション。

巨大なミッキーのリースと、ミッキーと仲間たちのオブジェ。
 
すっごくかわいかったです~♡



おもはらの森20121222 


おもはらの森20121222_02 


ミッキーとミニー



おもはらの森20121222_04 


ミッキー



おもはらの森20121222_03 


裏の高台の上から。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■マスキングテープ■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪バードケージの 卵の殻からハオルチア

2012.12.19 23:08|* 多肉植物

9月にクロッシィ対応のスマホに機種変更。

最初は日割りの料金だったり、
オプションメニューを契約すれば、
本体価格が安くなる、など
色々なキャンペーンにまみれて良くわかりませんでしたが、
携帯電話代、ずいぶん上がった~・゚・(ノД`;)・゚・

最初に契約した、そのオプションメニューも、
全部解約したのに・・・。

今まで12,000円くらいだったのに、
19,000円くらいです。

だがいよ~~~






土曜日にぼろ市で買ってきたハオルチアを
卵の殻に植えました。




バードケージのハオルチア20121219_06 


ハオ 3種類

黒オブツーサ、シンビフォルミス、十二の巻

卵の殻に植えて、モスで固定。
バードケージに。



バードケージのハオルチア20121219 


黒オブツーサ




バードケージのハオルチア20121219_07 


シンビフォルミス(真ん中の)




バードケージのハオルチア20121219_02 


十二の巻

こんな色の十二の巻、初めて見ました。
紅葉・・・?

濃いグリーンがスタンダードだと思います。



バードケージのハオルチア20121219_03 


あれ、こびと発見

クサマダラオオコビト



バードケージのハオルチア20121219_04 


あれ、あれ



バードケージのハオルチア20121219_05 



あらららら~~~

って何やってんでしょ・・・・





アイアン金庫の多肉の寄せ植え20121217 


挿し穂用につくったカット苗は、
アイアンの金庫に。

まだこれ未完成なのです。

発根してしっかりしたら、
お水あげて、隙間にセダムを植えるつもりです。




ミセバヤ20121213_02 


ミセバヤが燃えるような真っ赤な色になってきました。



ミセバヤ20121213 


株元には子株がいっぱいです。







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■プランツケージ■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪モコモコ 姫秋麗 ♡

2012.12.18 23:46|* 多肉植物

今日は遅いので、更新やめようかと思ったんですけど、
せっかくノリノリで続けているので、
ちょっとだけ・・・

あ~、これぢぁ全然お肌が作られないですね(涙)




姫秋麗、モコモコ系で大好きな多肉。
ベラヒギンズと同じなのか違うのか・・・

先日、仕立て直しました。


この多肉も丈夫で、もうすぐ3年目に入ります。

まず、2010年4月の様子

blog_import_4f20d932851cc.jpeg 

缶もキレイですね~



それが、今年の1月

blog_import_4f20e8deb8c2c.jpeg 

すごい子沢山!


ここからさらに1年近く放置したのですが、
先週、首ちょんぱして・・・


姫秋麗20121214 



姫秋麗20121214_02 


ほとんど1枚目の写真と同じ感じ。

ここから仕切りなおし、
またモリモリになってね~



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
姫秋麗
 
アンティーク缶詰
 
アンティーク缶詰
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪手作り ワイヤーのオベリスク

2012.12.17 23:58|* お花・リーフ

1年に1度の査定が終わりました。
ほとんどのスタッフ、お給料上がったんですよ。

今、この厳しい経済情勢で、
がんばってキチンと売り上げ上げて、
がんばった分、認めてもらえて、
幸せですね、感謝でいっぱいです。

一方、一人ひとり面談をするのですが、

「この仕事が自分にあっているかどうか、
まだ悩んでいる。」

とか言う言葉を聞くとガッカリ。

自分に合っているかどうか・・・

世の中があなたのために合わせてくれることなんて
ひとつもないッ!
どうしたら自分が貢献できるか考えろ。
置かれた場所で咲きなさい~~~!

って、怒鳴りたくなります。

そのほうが、よっぽど自分が幸せになれると思うんですけどね。




しばらく多肉漬けのブログなので、
そのほかの植物たちを・・・


今年春、クレマチス ムーンビームが咲き終わった後、
枝数が多くなりすぎたので
株分けをしました。

ところが、1週間経ってもシャンとならないで、
2週間、3週間とするうちに、グッタリしてきて。

夏前に枯れてしまいました。

3つに株分けしたのですが
(というか、なっちゃったのですが)
3つともです。

ブログにはいいことばかりUPしていてズルですね。


で、今年、同じオセアニア系のクレマチス
ピクシーをお迎え。

植え替えをしました。



クレマチス ピクシー20121217 


ハンギングバスケットに
手作りオベリスクです。

全部ムーンビームのお下がり。

3年目の株らしいので、
来年いっぱい咲いてくれるといいです。



クリスマスローズ エリックスミシイ20121213 


3年目の原種系クリスマスローズ 
エリックスミシィ

これは蕾・・・? ですよね。

夏が終わってから、
あまり新葉が出てこないで心配していましたが、
起きたら早々に蕾つけたって感じ。



チョコレートコスモス チョカモカ20121211 


チョコレートコスモス チョカモカ

蕾がいっぱい付いているのですが、
なかなか咲きません~~~

で、ほんのりうどん粉が・・・(涙)



宿根ビオラ ソロリア フレックルス20121210 


宿根ビオラ ソロリア フレックルス

そろそろ冬眠に入りそう。

この種類は、冬に地上部が枯れます。
最初は心配しましたが、
春にはちゃんと芽吹いてくれます。



ゲラニウム シネレウム シグナル20121213 


ゲラニウム シネレウム シグナル
ず~~~っと絶え間なく咲いています。

ちょっと姿が乱れてきました。
いつ冬眠するんでしょ。



ローズマリーマリンブルー20121217 


ローズマリー マリンブルー

去年、3年目でやっと花を咲かせました。

そろそろ処分しようか、と考えて、
別のローズマリー トスカーナブルーというのを買ったら、
急に咲いたんですよ。

殺気を感じたのかな?

今年はまた咲かなくなったかな、と、心配していたら
これ、蕾っぽいです。

あきらかに、葉芽とはちがうみたい。

でも、去年は10月に咲き始めていたんですけどね。



ビオラ ピンクのコアラ20121214 



ビオラ ピンクのコアラ20121217 


最後は大好きなビオラ、ピンクのコアラ

まるい花弁が愛嬌があってかわいいです。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ピクシー
 
ムーンビーム
 
カートマニージョー
■オセアニア系 クレマチス■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪世田谷ぼろ市で 多肉狩り

2012.12.16 23:56|* 多肉植物

12月と1月の15、16日は世田谷ぼろ市。
日にちで固定されているので、
土日に絡んでいないとなかなか行けないんです。

それが、今回土日に当たっていたので、
早起きしていってきました。

別に1日やっているので早起きする必要はないのですが、
お目当ては代官餅。

お昼には無くなってしまうので・・・

去年は行列の最後部着くく寸前で、
終了~と言われ、残念でした。


9時に販売開始の時点では、ものすごい行列。
でも、買えました~~~。


代官餅20121215 


あんこと、からみ、きなこ 3種類

あんことからみを買いました。


代官餅20121215_02 


これはからみ

大根おろしにネギとのりがはいっています。
つきたてのお餅、すごくおいしかったです。



で、露天をぶらぶら眺めて、
多肉やさん発見。

あ~、全然多肉のお手入れしていないくせに、
またいっぱい連れ帰ってきました。



多肉20121215 



じゃん!

3つで500円なんですよ、
買っちゃいますよね。

中には、欲しくてちょっと高かったのもありますけど・・・



メデューサ20121215 


初めて見ました、メデューサ

あたし好みのモコモコ系
こういうのは単植したいです。



ピーチ姫20121215 



ピーチ姫(ブロンズ姫錦)

この色、すっごくかわいいです。
育てる環境で色は変わるのわかっているんですけど、
持ち帰らずにいられませんでした。


ところで、
ブロンズ姫錦 と ブロンズ姫光、
一緒で、どちらも別名 ピーチ姫っていいますけど、
ホントかな・・・?

以前、ブロンズ姫光っていうの買って
すでに育てているんですけど、
それとこれ、同じと思えない・・・



で、次はうさぎシリーズ


白兎耳20121215 



白兎耳



野兎20121215 


野兎



黄金兎耳20121215 


黄金兎耳

みんな初めてです。

モコモコかわいいです♪



あと、久しぶりにハオルチアをいくつか買いました。



黒オブツーサ20121215 



黒オブツーサ



シンビフォルミス20121215 



シンビフォルミス



この透明の窓、すごくキレイで・・・






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
オブツーサ
 
紫オブツーサ
 
オブツーサ錦
■オブツーサ■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪多肉の 撮影会

2012.12.13 23:48|* 多肉植物

だんな様は、急性胃腸炎で2日間苦しんで、
やっと今日、午後から出社。

まだまだお腹の調子は悪そう。

相当「サル」に近い「ヒト」だったみたいです・・・。



多肉ネタが続きます・・・

「多肉の撮影会」と言っても、
ひとり撮影会です。

いつも朝、出勤前のわずかな時間で、
植物にお水をあげたり、花ガラ摘みしたり、
そしてブログ用の写真を撮ったりします。

なので横着に、ディスプレイしてあるまま撮影。

南側のベランダなど、
植物は外に向かって生長しているので、
あたしはいつも裏っ側からしか見られないのです。

それを、今日はひとつずつ持ってきては
ちゃんと正面から撮影したので、
で、「撮影会」と。

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・



デービット

設置されたまま撮ると

レモータ20121213 


こんな感じ。

それを・・・


レモータ20121213_02 


持ってきて全体を。

普段、ほとんど場所を移動させることが無いので、
陽に当たっているところと当たっていないところがハッキリしていますね。



リトルビューティー20121213_02 


リトルビューティー20121213 


リトルビューティー



錦晃星と虹の玉の寄せ植え20121213_03 


虹の玉

全体は・・・


錦晃星と虹の玉の寄せ植え20121213_02 



錦晃星と虹の玉との寄せ植え・・・
だったんですけどね。

錦晃星は、どんどん縦に生長して、
棒状になってしまいました。


錦晃星と虹の玉の寄せ植え20121213 


こんな感じ。
株元から、ビロードのような錦晃星。

上に伸びた先は、カメラに収まりません。



ビアホップ20121213_02 


挿し穂したビアホップ


ビアホップ20121213 


小さいプチプチした葉っぱ。



ビアホップ20121213_03 



裏っ側はほんのり紅葉しています。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
錦晃星
 
ハムシー
 
リトルビューティー
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪多肉 プロリフェラの 3年間

2012.12.11 23:26|* 多肉植物

だんな様が急性胃腸炎。
昨日、寝るまでは何でもなかったんですけどね。

お風呂上りにアイスクリームなんか食べたし。

今朝、起きた早々ひどい下○(お食事中の方、ごめんなさい)
& 腹痛で起きられなくなって。

あたしは、自分の身支度して、
「医者に行ってきなね」とだけ言って
仕事に出かけてしまったんですけど。



薬もらって、1日寝ていたみたいだけど、
まだ何も食べられないみたい。

早く良くなるといいけど。

うちは病人に厳しいのです。
病気するのは自分が注意していないせいだ、ということで。

ケンカにならないように気をつけないと。



そんなこんなで、今朝はお水をあげるだけだったので、
最近撮った写真から・・・



先週の土曜日、
多肉の寄せ植えを作ろうと思っていたのに、
急にお天気が急変、
風が強くなって作業をやめましたが、
少し仕立て直したコを。



プロリフェラ20121209 



プロリフェラ

お花みたいです。
これも、子持ち蓮華ほどぢぁないけど、
手を伸ばしてよく増えます。


この株の歴史をみてみましょう~


2009年12月

blog_import_4f20d6575f5f3.jpeg 


こんな小さな株でした。


2011年6月

blog_import_4f20e388e2824.jpeg 


こんなになります。

これを首ちょんぱしては
乾いた土に挿しておきます。

ちなみにこの小さなペンキ缶、
今回、底が抜けてしまいました。

なので、1枚目の写真のツナ缶に植え替えです。


今はもう1つ

プロリフェラ20121209_02 

2鉢になりました。



ホワイトストーンクロプ20121209 



同じように、首ちょんぱして
挿しておいた、ホワイトストーンクロプ。

ずいぶん、もじゃもじゃになっていたので・・・



まだまだ放置状態のがいっぱいです。


スノージェイド20121210 


スノージェイド


ブロンズ姫光20121210 


ブロンズ姫光(ピーチ姫)

ブロンズ姫と違いが良くわからないんですけどね。
これは葉挿しからそだったコです。



黒法師20121208 


多肉の中で、珍しく冬型の黒法師

寒くなってきてから、ぐんぐん生長しています。

背が高くなりすぎて、
風でよく床にダイブしちゃうんです。

ポキッといってしまうのですが、
その切り口からまた、いっぱい出てきます。

これも植え替え&仕立て直しの時期です。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
プロリフェラ
 
黒法師
 
ブロンズ姫光
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪タマゴの殻に 多肉の寄せ植え

2012.12.10 23:54|* 多肉植物

クリスマスの3連休がらみ、
毎年ですが、他の事業部からの人員要請・・・

サービス業なので、しょうがないです。

3日間一人ずつ、
あたしの事業部からヘルプを出さないといけなくて、
「じゃぁ、あみだくじね。」と
イチバン若いコに言ったら、

「あみだくじって何ですか?」

あたし 「・・・・・(〃゚д゚;A 。」

あ、そう。
そういえば「あみだくじ」って昭和のにおいがする。

で、やり方教えて、
それぞれ1本ずつ線を書き足したら・・・

あれ~~~また同じところに行きました~。

あたし「そんなこと絶対ないよ。」

で、よく見たら、
その子が書き足した線、2択ができることになってる~~~。

これじゃ同じとこ行っちゃうじゃん。

もう一度最初からやり直したんですけど、
そのコは最後まで、
「これって絶対同じとこ行くことないんですか?」って
何度も不思議そうに言っていました。




2年前に作った多肉の寄せ植え。



blog_import_4f20df26e78c4.jpeg 

これは作ったとき。
2011年のお正月。

卵の殻にデコって
ミニ多肉を寄せ植え。

卵の殻の作り方はこちら ← Click!


これから2年放置。
水生ニスでコーティングしたからか、
結構持ちがいいです。

というか、いつだったか台風の中、
真っ暗闇のベランダで退避させていたときに、
ガシャン、グジャっと嫌な感触。

ケースごと落としてつぶしてしまいました。

それでも元気な多肉さんたち。


卵の殻デコ入り多肉20121210_02 





卵の殻デコ入り多肉20121210 


ほら、グッシャリ。

だったら早く修復してあげたrどうだ、って感じですケド。




卵の殻デコ入り多肉20121210_03 


2年経って、植えたときとほとんど大きくなっていない錦晃星



卵の殻デコ入り多肉20121210_04 


ブロンズ姫と天使のしずく


卵の殻デコ入り多肉20121210_05 


秋麗と火祭り



卵の殻デコ入り多肉20121210_06 


黒兎耳 ふわっふわでかわいい♡



卵の殻デコ入り多肉20121210_07 


黒兎耳の株元のデービット

この徒長している感じもいいかも。



卵の殻デコ入り多肉20121210_08 


株元からチビラが。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
ひよこ付き
■卵型プランター■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪宿根草の 冬越し準備

2012.12.09 23:23|* お花・リーフ

昨日土曜日は、多肉の仕立て直しいっぱいしようと、
朝から張り切っていたんですけどね。

午前中、水遣りやら、じっくり植物を観察なんてしていて、
お昼近くに、さて始めようかというくらいから突然・・・

突風

えッ・・・?

さっきまであんなに穏やかなお天気だったのに。

ヤホーの天気予報を見たら、
風力は3時くらいまでどんどん強くなる予報。

あわてて、ハンギングを下ろしたらり、
風当たりの強い鉢を避難させたり。
とてもベランダで作業できる状態ではなくなってしまいました。

ポロン・・・(涙)

やっとの週末なのに・・・
こういうの、週末ガーデナーは辛いです。

日曜日はいつも、午前中はだんな様とフィットネス、
午後は1週間に1度の掃除の日なのです。

ウィークデーは仕事で何もできないので、
日曜日に家中の掃除。

3時間くらいかかるんです。


そして、今日も風強かったし、
明日も強い予報。

いつまで避難させていればいいんでしょ。

徒長してしまいそう・・・。

だいたい、何でこの時期に南風なんて・・・。



その、突風が吹き出す前にしていたのは、
宿根草の冬の準備。

なるべくコンパクトにして冬越し、
春にいっせいに芽吹いてくるのを待ちます。



フォプシス スティローサ20121208_03 


伸び伸びのフォプシス スティローサ


株元を見ると、



フォプシス スティローサ20121208_02 



小さい芽がいっぱい。
節からも小さい芽。

なので、芽が出ている先からチョッキン。



フォプシス スティローサ20121208 


コンパクトに。


シンバラリアやベビーティアーズもバッサリ、カットしました。



あと、あたしはスパルタなので、
冬、ベランダで冬越しできない子は
うちでは育てられない、主義で、

冬越しできない植物を、
室内に入れることはないのです・・・・

がっ!

大好きなピレア グラウカ グレイシーを、
今年は室内で育ててみようかな・・・と。

大好きで、いつも春に植えて、
少しずつツルを伸ばしながら、
風に揺られて今くらいまで元気なんですけどね。

寒さが厳しくなるころから、チリチリに枯れてしまうのです。

よく「観葉植物」というカテゴリーになっているので、
もともと室内で育てるものなのかも。

今年は育てていなかったのですが、
この時期に偶然見つけてお迎えしてしまったので、
外で育ててすぐ枯らせてしまうと悲しいので。



ピレア グラウカ グレイシー20121209_02 


ホーローのポットに入れて。



ピレア グラウカ グレイシー20121209 


小さい、光沢のあるシルバーの葉と、
オレンジのツル。

ホントは、風に揺られているところがかわいいんですけど。
 

ゲラニウム シネレウム シグナル20121130 


ゲラニウム シネレウム シグナル

この時期に次々に花を咲かせています。
この、中心の黒い部分から、「シグナル」なんでしょうね。

今年初めて育てるゲラニウム。
コンパクトで花つきがいいです。

来春も期待♡



クロッカス クリームビューティー20121208 



クロッカス クリームビューティー、
芽が出てきました。

う~~、芽が出てきたら陽向に置かないと。

うちのベランダで陽が当たるところは
ホントに限られたスペースしかないのに
どこに置こう・・・?

え~~~っ? そんなの植える前に考えておくでしょ、フツウ。



スイーツビオラ グレープムース20121208 


そして、あまりにかわいくて、また買ってしまったビオラ。
スイーツビオラ グレープムース。

小輪で、ブラウンからパープルのグラデーションが
なんとも言えない色味。



すみれ ゆうぎり20121205 


こぼれ種から育ったすみれ、ゆうぎり。

夏に枯らせてしまったプリムラのバスケットなんです。
これも昨日、解体して植え替えしようと思っていたのに。


ネメシア メロウ フリルグレープの寄せ植え20121204 


ネメシア メロウ フリルグレープ

寒くなってきたら、花数が少なくなりました。
寒さには強いので、春にいっぱい咲いてくれるといいです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
グレープムース
 
レモンパイ
 
ティラミス
■スイーツビオラ■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪マクロレンズからの風景

2012.12.07 23:55|* お花・リーフ

明日はやっとお休み。
だんな様はゴルフだし、お天気はよさそうだし、
ベランダ遊びできそうです。

多肉さんたちを何とかしてあげないと・・・




先日、修理から帰ってきたニコンのマクロレンズで、
ベランダの色々、のぞいてみました。

三脚使って、インドアで撮影だといいと思うのですが、
手持ちで、しかも風で常にプルプルしている植物を撮るので、
結構ピンボケ~~~。

まぁ、あたしの腕が悪いからですね。



ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20121207 



ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ



斑入りポリゴナム20121207 



ポリゴナムのお花
よく見ると、一つ一つの粒々がお花なんですね。



スイートアリッサム20121207 



スイートアリッサム



姫フウロ20121207 



姫フウロ



ディアスシア ダンサー20121207 


ディアスシア ダンサー




多肉さんたちも♪


立田鳳20121207 



立田鳳にお花が咲いていました。



虹の玉20121207 



葉挿し殻育った虹の玉



ブロウメアナ20121207_02 



ブロウメアナ

今、いっせいに、小さい星のようなお花を咲かせるところ。


もう少し寄って・・・・



ブロウメアナ20121207 



あと、これはマクロレンズは関係ないんですけどね、
今朝、ブロック塀の向こうを見たら・・・



リトルジェム20121207 



リトルジェムが宙ぶらりんに、
でもモリモリと、壁の向こう側に垂れ下がって育っていました。


これ、台に乗って、7階のベランダから乗り出して撮ったので、
結構怖かったです。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
プリンセス・オブ・ウェールズ
 
チェールズウィリアム
グローブス
 
コーデリア
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪セネシオの ウォールシェルフ

2012.12.06 23:55|* 多肉植物

今日は風が強かったです。
そして、日中ポカポカ陽気。

暖かいということは、南風で、
これはうちのベランダでは厄介なのです。

南東の角部屋なので、
南と東に伸びるL字型のベランダ。

北風、西風はほとんど影響なし。

東側は、ちょっと高いマンションが建ったので、
東風も何とか大丈夫。

↑ このマンションのせいであたしのベランダは
すごく陽当たりが悪くなったんですけどねッ
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

で、南風は被害が大きいのです。

ヤホーの天気予報で、
風速「3」は、もう台風並。

↑ 大げさ・・? 
でも、ホントにひどいんです。

で、朝9時に出かけるまでに、
退避させるかどうか、決めないといけないのです。

今日みたいにお天気な日は、
少しでも太陽に当てたいのに、
朝、退避させたので、1日中日陰生活でした。


ひどい風で、写真撮れなかったので、
最近の写真から・・・。



先日、首ちょんぱして挿し穂を作ったときの、もいだ葉っぱ。


多肉の葉挿し20121202 



100均のタルト型に並べました。
ギュッと押し付けて、培養土に密着させます。



多肉の挿し穂20121201 



挿し穂は風通しのいい日陰で乾かし中。



やっと植え替えた斑入りグリーンネックレス。


斑入りグリーンネックレス20121202 


少し大きめのジョウロ型のブリキに。

グリーンネックレスは、お水大目のほうがいいみたい。
そして、直射日光はそれほどいらない気がします。




ルビーネックレス20121202 



こちらはルビーネックレス。
全然ルビーぢぁないけど・・・

後ろは2年目か3年目のグリーンネックレス。




ウォールシェルフ左20121203



まとめて小さいウォールシェルフに置いて、
セネシオ棚。

ここはあまり日が当たりません。
ちょうどいいかも。



紅葉祭り20121205 


1ヶ月ほど前に乾いた土に挿しておいた、
紅葉祭りの挿し穂。

真っ赤!

今朝、初めてお水をあげました。

先に見ればよかったのですが、
お水をあげてから、1つ引っこ抜いてみたら、
全然根が出ていませんでした。

お水あげなければ良かった。



スプリングワンダー20121202 


スプリングワンダー



ホワイトストーンクロプ20121205 


真っ赤になった、ホワイトストーンクロプ。
なんで「ホワイト」なんだ?



乙女心20121204 


乙女心。

先っちょだけ、ちょっぴり赤くなっていて、かわいい♪






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ルビーネックレス
 
京童子
 
斑入りグリーンネックレス
■セネシオの仲間■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪息が止まるほど・・・

2012.12.05 23:50|* 多肉植物

今朝、お天気の依田さんの中継、
外苑の銀杏並木からでした。

お~、ちょうど今日、すぐそばに行くんだった、
と、一駅手前で降りて、歩いたんです。



外苑の銀杏並木20121205_05 



ここのイチョウ、すっごくかっこいいです。
ぴ~~んッて天に向かってまっすぐ伸びていて。



外苑の銀杏並木20121205_04 




外苑の銀杏並木20121205_03 



外苑の銀杏並木20121205_02 




外苑の銀杏並木20121205 



お天気も良かったし、ちょうどお昼時に行ったら、
ものすごおい人でした。

やっぱりみんな、シャッターを切っていましたね。

大型の観光バスも止まっていて、
コースに入っていました。


高校がこの近くだったので、
陸トレ、ここ走っていたんです。

高校生・・・20年位前ですけどね。
↑ ウソ、30年。




うちのミセバヤもほんのり色づいて・・・


ミセバヤ20121205 



ミセバヤ20121205_02 



バートラムアンダーソン(カラスバミセバヤ)は、
花が咲くのも一番先でしたが・・・


バートラムアンダーソン20121203 


葉がもう枯れてきました。

よく見ると株元、



バートラムアンダーソン20121130 



小さい芽がのぞいています。

枯れた葉が、パラパラして、
掃除が面倒なので、



バートラムアンダーソン20121205 



新芽を傷つけないようにカット。

そして、寒さで新芽が傷まないように、
上に培養土をかけておきました。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ミセバヤ
 
斑入りミセバヤ
 
バートラムアンダーソン
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪センテッドゼラニウム の 挿し木

2012.12.04 23:55|* お花・リーフ

マンションのエレベーターの中に、
「年末年始の資源ごみの出し方」が貼ってありました。

あ~~、もうそういう時期ですね。

年の瀬らしいこと何もしていないです。
また、ダスキンさんに大掃除お願いするつもり・・・

掃除、キライぢぁないんですよ、
家の中、いつもキレイにしているんですよ・・・

ホントですよ・・・

でもね、せっかくの時間は、
ほかの事に使いたいのです。




今年は、バラの夏剪定時期はずしちゃって、
秋バラ、ほとんどダメでした。

この世田谷のマンション7階のベランダ、
ここの日照条件で、
9月の第1週がちょうどいいみたいです。
来年は気をつけます。


ナエマ20121203 


デルバール の ナエマ

もう、このくらいのつぼみのまま、3週間くらい。
もう咲かせないほうがいいのかな・・・?

もう冬眠に入っちゃったのかも。



原種チューリップ ライラックワンダー20121201 




原種チューリップ ライラックワンダー

ムスカリに次いで、芽を出しました。
ビックリ。

クロッカスのほうが先に咲くのに、
まだ芽が出ません。


そしてビックリしたことに、
ベランダの収納を開けたら、
球根が2種類、出てきました。

あ~、植えるの忘れていた!
買うときは、欲しいのが無い、ない、なんて大騒ぎしたのに、
買ったあと、すっかり忘れていた。

あわてて植えました。

2つともミニチューリップです。



大きくなりすぎた斑入りナツメグゼラニウム、
大好きなんですけどね、
下葉が枯れて、葉がなくなって、
株元は樹木のように太くなって。

4年目の株です。

株を更新しようと挿し穂を赤玉土に挿しておきました。

発根の様子がわかるように、
水にも1株挿しておいたもの・・・


斑入りナツメグゼラニウム20121201 


枯れないものの、全然発根しません。


でも、思い切ってポットから出してみると・・・


ペラルゴニウム シドイデス20121201 


すごい~~、3週間くらいしかたっていないのに、
細かい根がびっしり。

シドイデス と ナツメグゼラニウムを
2株ずつ挿しておいたんです。



斑入りナツメグゼラニウム20121202_02 


5号のシリンダー型モスポットに植えました。
どちらの苗か選べなくて、
結局2株植えました。


もうひとつ、シドイデスも。


斑入りナツメグゼラニウム20121202 


奥のがペラルゴニウム シドイデス



ペラルゴニウム シドイデス20121204 


こんなお花

この渋い花の色も、厚みのある、まあるいシルバーリーフも好き。

そういえば、シドイデスは挿し木成功率100%かも。
今の株も3代目くらい。



ビオラ ももかのハンキング20121203 


ビオラ ももか
後ろを向いて咲いていたのでパチリ



ビオラ ももかのハンキング20121203_02 


一緒に植えた ディアスシア ダンサー
もうお花が終わったのかと思っていたら、
つぼみが膨らんできました。

花のシーズンて、いつなんでしょう?



斑入りポリゴナム20121203 



コンペイトウのようなお花のポリゴナム
これ、斑入りポリゴナムだったのに、
斑はすっかり無くなってしまいました。

先祖返り?



クレマチス カルトマニージョー20121204 


クレマチス カルトマニージョー

これ花芽?

今、花芽分化の時期かな?
乾かしぎみに育てたほうが、
花つきが良くなるそう。


春に、白いかわいい花をいっぱい咲かせてほしいです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
斑入りアップルゼラニウム
 
ナツメグゼラニウム
マーブルレモン
 
ペラルゴニウム
シドイデス
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪多肉の 挿し穂 とり

2012.12.01 12:09|* 多肉植物
 
今日は朝から、壊れた給湯器の交換工事です。

あたしが、ブラウン色の給湯器を特注したために、
1ヶ月かかってやっと交換。

その間、お湯無し生活はできなかったため、
わざわざ工事代かけて、応急修理をしました。


なので、ベランダ遊びはできず・・・


朝一、工事が始まるまでにちょこっと遊んでいた多肉を・・・




多肉の葉挿し20121130 


ジャングル状態の多肉・・・

全体像は、


多肉の葉挿し20121201_10 



これです。

2年前に葉挿ししておいた多肉、
そのまま放置プレイで、
1度も仕立て直ししていません。


2年前


blog_import_4f20dd812fc59.jpeg 


こんなでした。



多肉の葉挿し20121201_09 


星の王子



多肉の葉挿し20121201_08 


紅化粧・・・?



多肉の葉挿し20121201_07 



葉挿し成功率100%のブロンズ姫、


多肉の葉挿し20121201_06 



秋麗



多肉の葉挿し20121201_04 


モケモケの月兎耳と白牡丹、虹の玉



火祭り20121201 


鉢からピヨーンと飛び出ている火祭り



紅化粧20121201 


首ちょんぱして、挿し穂用に下の方の葉をむしりとり、


多肉の葉挿し20121201_03 



切り口を乾かし中。


こんなにカットしたのに、



多肉の葉挿し20121201 



まだこんなです。
でも、鉢が見えるようになって来ました。

ちょっと飽きてきてしまいましたよ。

しかも、株元からは、


多肉の葉挿し20121201_02 



さらにちびっ子たちがいっぱい。

挿し穂を取ったら処分してしまうつもりだったのに、
なんかこのままになりそう・・・

永遠に終わる気がしなくなってきた~


しかも、


ブロンズ姫20121201 


もいだ葉っぱがいっぱいで、
これも処分できないかも・・・

これが育ったらどんなになるんだか・・・

ひろ~~~多肉畑がほしいです。

なかなか寄せ植えつくりに
たどり着かなさそう。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■多肉の寄せ植え■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

