プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪春の花苗 買出し

2012.10.30 23:39|* お花・リーフ

タイムリーな話題ではないのですが・・・

先週の日曜日、
雨の中、急に思いついて、
久しぶりにお花屋さんに行きました。

フローラ黒田園芸さん

ドイト hananoki

高速で行くんですよ、
だんな様は、ゴルフより遠いと・・


花苗買うの、すっごく久しぶりで、
どんな苗が出回っているのか、
まったく知らないまま。

ビオラ、パンジー、ストック、球根・・・
いっぱい欲しいものがあったのに、
欲しかった苗にはあまり会えませんでした。

まだ時期が早いのかな~?

球根は遅すぎ。
原種チューリップ、クロッカス、
欲しかったのは、何にも無かったですね。


でもでも、色々なお花たち見ていたら、
いっぱい買い込んでしまいました~。



ビオラ ももか20121030 


ビオラ ももか
百花という意味だそう、
いっぱい咲くといいな。




ビオラ ピンクのコアラ20121030 


ピンクのコアラ
この、中間的な色合いが好き。




ネメシア メロウ フリルグレープと姫小菊 ライトブルー20121030 


ネメシア と 姫小菊



そして、初めて育てるお花もいくつか・・・


チェイランサス20121030 


チェイランサス
渋い色に惹かれて・・・

どんな花姿になるんでしょ?



ディアスシア ダンサー20121030 



ディアスシア ダンサー




カルーナ ブルガリス20121030 



カルーナ ブルガリス


ロータス クレティクスとフォプシス スティローサ20121030 


葉っぱも。

ロータス クレティクス (手前)と
フォプシス スティローサ (奥)



春の花苗20121030 



あとクローバーとかプミラ、多肉もいくつか。


でもでも・・・
日曜日に買ってきて、まだこのまま。
そう、週末までこのままなのです。

土曜日、お天気だといいです。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ストックビンテージ
 
カレンデュラ コーヒークリーム
 
ムーランフリル キャンティ
■欲しいよ~■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪紅葉祭りの 仕立て直し

2012.10.27 20:58|* 多肉植物

はぁ、また放置モードに陥りそうだった・・・

今日は寒かった~
風も強くて、「これって木枯らし1号?」と調べたら、
なんと、木枯らし1号は昨日吹いたそう・・・

1日オフィスにいると、寒いのか暑いのか、
晴れているのか曇っているのか全然わからないです。

雨と雷は「音」でわかります  ( ̄ω ̄;)エートォ...



先日UPした、紅葉祭り、
「この後どうするのか」という質問があり・・・

そうなのです、
自分でもどうしようかな~、と思っていたところです。

子持ち蓮華も、もりもり花咲いた後、
枯らしてしまったし。



で、ずいぶんさっぱりさせました。


紅葉祭り20121027_03 



株元から、小さい芽がいっぱい出ていたので、
かなり思いっきりバッサリ。


紅葉祭り20121027_02 


カットした分。


花の部分はカットして、
挿し穂に使えそうなところを・・・


紅葉祭り20121027_04 


挿す部分の葉をムシって・・・



紅葉祭り20121027 



乾いた多肉用の培養土に挿しました。

2、3週間くらいで根が生えてくると思うので、
寄せ植えに使えるかな~と。




ミセバヤのつぼみが膨らんできました。


ミセバヤ20121018 


今年、つぼみの数が少ない気がします。
まだこれからかな・・・?


何種類かのミセバヤを育てていますが、
ちょうど良く、少しずつずれて花が咲いています。


今はゼノックスが花盛り。
ゼノックスは、濃い紫色の葉がカッコいいミセバヤです。

先日もUPしたばかりですが・・・


ゼノックス20121018 


このつぼみが・・・


ゼノックス20121024 



こんな感じ。
結構お気に入りです。


やっぱり黒葉のミセバヤ、
バートラムアンダーソン(カラスバミセバヤ)、



バートラムアンダーソン20120903



これは、蕾がシマシマ。
でかわいいのです。
花色がイチバン濃いかな。

一番先に咲いて、今は全部咲き終わってしまいました。



ホワイトストーンクロプ20121024 



急に寒くなってきたので、
多肉も日に日に冬色に変わってきています。


ビオラヤプリムラなど、
お花屋さんに春の苗が並んでいるみたいですが、
まだ全然買っていないのです。

色味が無い、寂しいベランダです。

しばらく多肉の話題が続きそう・・・






 



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ハローポッキー
 
パッションフルーツ
 
ムーランフリル
ピュアテラコッタ
■今年ほしいビオラ&パンジーたち■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪冬色に変わっていく多肉たち

2012.10.17 23:56|* 多肉植物

今朝は気持ちのいいお天気だったのに、
依田さんの言ったとおり、雨降りに。

明日も雨かな?

雨が降るごとに、寒くなっていきますね。


多肉さんたちが、急に色付いてきました。

プロリフェラ20121017 


確か、この前UPしたばかり、
急に色がさしてきました。



ホワイトストーンクロプ20121017 


ホワイトストーンクロプ

こちらも、赤く染まって、プリプリでかわいい~
結構好きな多肉です。

丈夫で、よく増えます。

右のほうのグリーンのはビアホップ。
こちらはあまり紅葉しません。



と、実はここまでが今朝撮った写真。

ここからは、撮りっぱなしでUPしていなかった写真を
見てくださいね。




紅葉祭り20120919_03 



紅葉祭り
ん~、ごちゃごちゃしていていますね。
どれのことかというと・・・



紅葉祭り20120919_02 


こんな感じ

放置プレイで、暴れ放題



紅葉祭り20120919 


ジャングルみたいです。

先っちょに蕾。
このあと、お花は


紅葉祭り20121005 



こんな感じで咲きましたよ。



バートラムアンダーソン20120920 



バートラムアンダーソン(カラスバミセバヤ)

ミセバヤ、何種類かありますが、
一番先咲き始めたのがこれ。

これも暴れ放題ですね。




ゼノックス20120920 



ゼノックス
これもミセバヤの仲間

葉っぱの色がかっこよくて。



斑入りミセバヤ20120920 


これは斑入りミセバヤ

まだ蕾は確認できないです。



虹の玉20121005 



虹の玉

これは功紅葉まだみたい。



ドラゴンズブラッド20120919 



ドラゴンズブラッド

みんな伸び放題なので、
早く仕立て直さないと。

のろのろしていると冬になっちゃう。
久しぶりに多肉の寄席植え作りたくなりました。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
赤葉ミセバヤ
 
斑入りミセバヤ
 
カラスバミセバヤ
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪チョコレートコスモス

2012.10.15 23:28|* お花・リーフ

すごい~ (〃▽〃)ポッ
3日連続更新・・・

なんて、そんなことどうでもいいですね。


す~~っごく好きなんですけど、
いつもうまく育てられない、

なのに諦めがつかなく、毎年買ってしまう、

そう、チョコレートコスモス。

買ったときに咲いている花と、つぼみまでは
よく咲くんですけどね。

なかなかその後、うまく育てられなくて、
いつの間にか消えちゃう。

「品種改良で、育てやすくなりました」なんて説明を見ると、
今度は大丈夫かも、

なんて、これまた何も根拠のない自信が出たりして・・・。


そしてやっぱり今年も買ってしまいました。

かなり大株です。


チョコレートコスモス チョカモカ20121010_03 



チョコレートコスモス チョカモカ20121010_02 



チョコレートコスモス チョカモカ20121010 



黒に近い赤

ベルベットのような質感の花びら。
この、「黒に近い赤」というのがたまらなく好きかも。

チョコレートの香りも好き



チョコレートコスモス チョカモカ20121013 



なんかごちゃごちゃでわかりにくい写真ですが・・・

植え替えた後、かなり花をカットしてしまいました。
写真撮ってからカットすればよかった~( ̄Д ̄;) ガーン


ひっさ~しぶりの泥遊びで、
楽しかったです。




少し涼しくなったら、スミレが・・・


キリガミネスミレ20121010 



出来損ないですが、お花。
これはキリガミネスミレ

スミレ、大好きで何種類か育てています。
春の1ヶ月間くらいの花の季節以外は、
花を咲かせず、種をせっせと作っているんです

閉鎖花といいます。
花びらの無い花を咲かせて、自家受粉して交雑を避ける、
種の存続のための、生物の知恵なんでしょうね。


というか、

「ここは根詰まりしているし、邪険な扱いされるし、
ここではもう生きていけない~」 というサインなのかな。

種をせっせと作って飛ばして、
なんとか子孫を残そうとしているのかも。

うちのスミレだけ? こんなに種つけるの。



宿根ビオラ ソロリア フレックルス20121005 



これはニオイスミレの仲間。

葉をめくって株元を見ると、種いっぱい。



今年の夏、消えてしまったスミレがあったのですが、

ヒラツカスミレ くれない20121005 



いっぱい芽が出てきました。

地上部が枯れて、根っこが残っていたのが復活したのか、
こぼれ種から、新しい命なのかは不明。

この葉っぱは、ヒラツカスミレ か ヒゴスミレ のはず。
咲いてみないとどちらかわからないです。


来年の春までのお楽しみ。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
チョコレートコスモス
 
ヒゴスミレ
 
ヒラツカスミレ
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クリスマスローズが活動開始!

2012.10.14 23:51|* クリスマスローズ

昨日は、あんなにお天気がよかったのに、
今日は朝から肌寒い1日。

傘をさすほどではない、霧雨が舞ったり止んだり。
もう、ダウンベストを着ていました。

そのうち四季が無くなって、夏と冬だけになりそう・・・


あたしはクリスマスローズの夏越しが苦手で、
去年はほぼ全滅にさせてしまいました。

夏越しさせるのがヘタクソ、
と、思っていましたが、
もしかして、春先の強風の手当てを、
きちんとしていなかったのが原因かも。

もう、花も終わったころなので、
結構放置状態、
強い春の嵐に当ててしまって、葉がカラカラに。


今年は、強風の日はこまめに避難させていたら、
全員(たぶん)無事夏越しできたみたい。


とか言いながら、結構危なかったのも。


ノーケアで朝出かけた日に嵐。
翌朝見たら、地上部に葉っぱが1本ピョ~ンとあるだけ。

心配していたけど、なんとかその1本は夏中枯れず、
9月の末には・・・・・



クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120926 


ミヨシのクリスマスローズ アシュードラプソディ

お~~~新芽  (*´д`*)おぉ♪
うれし~~~


これが、


クリスマスローズ アシュード ラプソディ20121013 


ほら、こんなにスクスク
よく見ると、



クリスマスローズ アシュード ラプソディ20121013_02 


2枚目の葉っぱも。


手前の濃い色の葉が、
春から1本だけ残っていた葉。

そして、奥にモコモコ育っているのは、
こぼれて根づいたブロウメアナ(多肉です)

そのほか、スミレやポリゴナムのこぼれ種が芽を出しています。




アプリコット色のクリスマスローズ

クリスマスローズ アプリコット20121004 


これも、葉っぱがかなり枯れてしまっていたのに、
新しい葉がいっぱい出てきて・・・


クリスマスローズ アプリコット20121013 


元気いっぱい、新芽がでてきたので、
早々に古葉をカットしてしまいました。



なんだかつまらない写真ばかりですけど、
もうひとつ・・


クリスマスローズ パーティードレス バターイエロー20121013 


これもミヨシのクリスマスローズ
パーティードレス バターイエロー

パーティードレスは、特に夏に弱いそう。

でも、株元に、ぷっくり小さい芽!
え~~~ッ、そんなのどうでもいいって感じですけど、
すっごくうれしいのです!

2つ、芽を確認。

上のアプリコットのクリローは、
鉢が小さいし、去年植え替えていないので(確か・・・)
植え替えしようと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
パーティドレスバターイエロー
 
セミダブルピンクペイン
 
セミダブルアプリコット
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪秋雨をうけて ぷくぷく多肉ちゃん

2012.10.13 12:43|* 多肉植物

こんにちは!
よし、更新続けるぞ~っと、久々のUPをしてから、
また1ヶ月近く経ちますね・・・。

特に理由があったわけではなく、
変わらず、元気でやっています。

そして、突然フロフィール写真を無言で差し替えて、
意味不明ですよね・・・ポリポリ (・・*)ゞ

コメントありがとうございました。


特にこれまた意味があったわけではないのですが・・・

右上のFマーク、Facebookへリンクさせているのに、
ブログは愛猫の写真というのも・・・

しかも、2匹のネコの、
1匹のネコの写真に、もう1匹のネコの名前だし・・・

とか、

ネット上で炎上しているのを、たまたま何度か見かけ、
匿名で、言いたいことを言っていることに
少し違和感を覚えたり・・

とか、

とかとか思っているうちに、エイッ・・・と。



Facebookは、主に仕事関係ばかりですが、
よかったらのぞいてみてくださいね。




今日はすっごくきもちのいい秋晴れ、
いよいよガーデニング日和・・、
という日になんでPCに向かい始めたんでしょ。

まぁ、自分で気合を入れているんでしょう。


このあと、夏中放置してた植物たちのお手入れします。



少し前にとったものですが、
枯れっ枯れになって、品詞・・・(←IMEってほんとアホだ)
瀕死の状態だった多肉さんたち、
先日続いた雨をたっぷり吸って、
モコモコ、プクプクになりました。

ほんと、多肉ってすごい・・・
というか、うらやましい・・・

あたしも雨吸ってプリプリになりたい
↑ 本気で思っている (-m-)ぷぷっ



多肉の葉挿しパウンド型入り20121005_02 



多肉の葉挿しパウンド型入り20121005  



これは、葉挿ししてここまで大きくなったコたちです。

ピーチ姫、ホワイトストーンクロプ、白牡丹などなど・・・


去年の夏はまだこんな状態 ← Click!

そして、この100均のパウンド型を塗り塗りしたときのブログ ← Click!



イチバンびっくりしたのが、

ワイヤーバスケットの多肉20120913 


熊童子にお花が咲いた~


この、100均のワイヤーバスケットに植えたの、
調べたら4年前でした。

4年間放置!

なのに、お花が咲いた・・・

作ったときのブログ ← Click!



リトルビューティー20121005 


リトルビューティーにもお花



ホワイトストーンクロプ20121005 


ホワイトストーンクロプ



アイアンのアイロン多肉の寄せ植え20121005 



これも相当前に作って放置



大型姫星美人20121005 



大型姫星美人

ちょっと徒長しちゃったけど、
首ちょんぱして、土に挿しておきます。



イリア20120920 


群生のイリア



プロリフェラ20120920 



風でぜんぜん土がなくなっちゃった~

プロリフェラ(左)と、立田凰(右)



なんだか久しぶりにUPしたら、
すごく時間がかかってしまいました。


あまり気負わず、また少しずつ更新します。







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
不入り熊童子
 
ピーチ姫
 
虹の玉
■楽天さんより■


関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

