プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪初開花 クレマチス キングスドリーム

2012.06.27 23:58|* クレマチス

今月はがんばって続けてUPしていたのに、
また久しぶりのアップになってしまいました。

台風の被害に心が折れていたわけではないです・・・


土曜日、鎌倉アルプストレッキング
朝5時半起き、あじさい寺からスタート、
天園ハイキングコースで、鶴岡八幡宮終点。

日曜日、何故か眠り病。15時間くらい寝ましたよ。
どんだけ寝るんだ~と、
自分でも呆れるくらい眠くて眠くて・・・
疲れがどっと出たのかな・・・?

そんだけ寝たのに、夜12時に寝て、
しっかり朝7時まで寝ました。

昨日火曜日、ちょっとだけ早退して
椿山荘の「ホタルの夕べ ディナーブッフェ」へ。
妹と両親とです。
遅~~~い、母の日&父の日のプレゼント。

おいしいお料理と、はかなげに光る蛍を見てきました。

筋ジスの妹は、足腰が弱くて、
転んで、また膝のお皿を骨折したとかで松葉杖姿。
涙が出そうに・・・。

父は、たまにあたしの名前を思い出せないらしく、
ちょっと悲しくなりました。

でも、久しぶりに家族で楽しい時間を過ごしました。
いつまでもみんな元気でいて欲しいです。





さて、ベランダですが・・・

初めてお花のシーズンを迎えるクレマチスが咲き始めました。


クレマチス キングスドリーム20120627_02 



クレマチス キングスドリーム20120627   


ヴィオルナ系クレマチス キングスドリーム

去年6月に買って、1年育てて、やっと初めてのお花ですよ。
1番花は終わっていても、もう1回くらい咲くと思いますよね?

結構なお値段だったんですよ、2,000円超え。
当然2年生、3年生苗だと思い込んでポチっとしたのです。

↑ あたしが勝手に思い込んでいただけなので、
まぁ、悪いのはあたし。

届いた苗は全然チビチビ苗。
たぶん、1番花も咲いていないです。

愚痴ってしまいましたが・・・


台風で、ツルや葉はかなり傷みましたが、
なんとか、蕾は開いてきました。

蕾も傷ついているんですけどね。

でも、かわいく咲いてくれただけで、
全然おっけ~です。



ナデシコ ブラック&ホワイト20120627 


ナデシコ ブラック&ホワイト

ず~~っと絶え間なく咲いています。
一度切り戻してみようかな・・・・



ダンシングコレオプシス ジャイブ20120627 


ダンシングコレオプシス ジャイブ

いっぱいお花を広げ始めました。
かなり、茎が細いので、花柄摘みが大変。




オレガノケントビューティー20120627 



オレガノ ケントビューティーも
かわいいお花を咲かせ始めました。



結構、ハーブやカラーリーフを育てていたんですケド、
狭いベランダ、限りあるスペースなので、
去年くらいから、ずい分処分してきました。

ヒューケラだけの寄せ植えとか、
色々なタイム、ミント、オレガノも数種。

で、残しているのが、このオレガノケントビューティーと
ローズマリーくらい。

やっぱり、お花咲かせてくれる植物を
どうしてもひいきしちゃいました。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ロタンダフォリウム
 
ディクタムナス
 
ヘレンハウゼン
■葉色が美しいオレガノの仲間■


関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪今さらですが オダマキ ノラバロー

2012.06.21 23:58|* お花・リーフ

今日は夏至ですね、
太陽が最も高く、昼間の時間が最も長くなる日

我が家では、「もう冬に向かう~~」と
嘆いています。 ← 気が早過ぎ。


全然関係ありませんが、
よく、
「あれ~~、鍵かけたかな?」
「ガス止めたかな?」
なんて、気になっちゃうことありますよね。

大概、ちゃんとやっているんですけどね。

で、どうしても、もう一回確認したくなっちゃう自分が、
ちょっと嫌になったりして・・・

ちょっとボケてきてる~~、とかも心配になったり。

今日、もっと嫌になることが・・・

朝、仕事に出かけて、駅に向かって歩き出してから、
手に握りしめている部屋の鍵が気になりだして、
鍵をかけたか心配になり、部屋に引き返しました。

そしたら、なんと、鍵閉め忘れていたんです。

あたし、何やっているんだろ?
いよいよボケてきているかも~~~(泣)




スムージー20120621 


ゴマ豆乳バナナヨーグルトスムージーです。
20年近く、毎朝飲んでいるます。

・1本1本皮をむいて、ラップにくるんで冷凍させておいたバナナ1本
・カスピ海ヨーグルト(←これも20年作っている)
・黒ゴマ小さじ1杯くらい
・成分無調整豆乳
・レモン1片

全部ミキサーへ入れるだけ。

バナナは熟してから冷凍させた方が美味
しくできます。
イソフラボンたっぷりの豆乳は更年期障害
予防にもなっているかな~と。




台風の被害、見てください~~~



フランシスデュブリュイ20120621 



手前に枝だけ見えているのが、
オールドローズ フランシスデュブリュイ
その奥が ER アンブリッジローズ

それぞれ、2番花の蕾が膨らんでいたのに・・・(涙)




クレマチス キングスドリーム20120621 



クレマチス キングスドリーム

これも、これから開花を迎えるので、
楽しみにしていたのに・・・



クレマチス キングスドリーム20120621_02 



でも、少し色づいた蕾も♡




アイビーゼラニウム トムキャット20120619 


アイビーゼラニウム トムキャット

これは台風の前に撮影したもの。
この子もひどいことに。



いろいろ、かなりひどいです。

でも、植物たちの生命力を信じて、
また復活するのを期待します。



シシリンチウム カリフォルニアスカイ20120621 



シシリンチウム カリフォルニアスカイ
けなげに咲いている姿に、ちょっとチカラ付けられて。



 


そして、今さらですが・・・

ブログさぼっていた時に咲いていたので、
UPしていなかったオダマキ ノラバローを。



オダマキ ノラバロー20120509_03 



 
 オダマキ ノラバロー20120509_02 



オダマキ ノラバロー20120509 




オダマキ ノラバロー20120520 



八重咲きのグラデーションで、
うつむき加減に咲く姿がすっごく美しいオダマキ

うつむいていた花が、咲き進むと、
段々上向きになっていきます。



何で急に思い出してUPしたかというと・・・・


オダマキ ノラバロー20120615 



初めて、種を収穫。


オダマキの寿命って、4、5年だそうで、
4年目の株なので、そろそろ更新しておこうかな、と。

でも、あたしの種まきの発芽率、限りなく0に近いのです・・・(涙)

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ノラバロー
 
ブラックバロー
 
ホワイトバロー
■オダマキ バローシリーズ■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪リビング退避中のお花たち

2012.06.20 23:58|* お花・リーフ

ひどい風でした・・・
マンションも揺れていました。

今朝、まだ風がひどく、ベランダへの窓を開けたら、
部屋がめちゃめちゃになりそうだったので、
外には出ず。

窓から見える部分だけでも、
40cmの重いテラコッタの長プランター、
使っていなくて空だったのですが、
ひっくり返っていました。

どうやって、あの重い、安定性のいい
長プランターがひっくり返ったのか、
想像がつきません。

あと、楽しみにしていた、蕾がやっと大きくなりだしたクレマチス、
キングスドリームは
ボロボロになっているのがちらっと見えて・・・(涙)


風は一番嫌い、雨より嫌い。




避難中の植物20120620 


リビングに、入れられるだけ入れた植物。

今朝、お天気が良かったけれど、
風が強かったのでこのまま出かけました。

気温が30度近くまで上がったので、
お水をあげていない外の植物は、どうなっているのでしょう?



スカビオサ ムーンダンス20120620 


スカビオサ ムーンダンス
咲き始めたところ、

この小さい一つ一つがお花。
いっぱい集まってドーム型に。



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120620 


コンパクトガウラ フェアリーズソング

いつも外だと揺れていて、
なかなかうまく撮影できません。

お部屋の中だと、揺れない~~~!!
↑ 当たり前ですケド。

ちょうちょがとんているみたいです。



ダンシングコレオプシス ジャイブ20120620 


ダンシングコレオプシス ジャイブ
これも揺れて撮りにくいのに・・・




あと、最近ので、アップしていない写真を・・・



斑入りナツメグゼラニウム20120616 



斑入りナツメグゼラニウム

4年目かな・・・?
株元は木です。

すっごくモクモクよく茂ります。
枝を間引いて剪定するのですが、
そこから2、3枝別れするので、
余計にモリモリに。

でも、この葉っぱの香り、
すべての植物の中で一番好きかも。

葉っぱのカタチもかわいいんですよ。



オレガノケントビューティー20120616 


オレガノ ケントビューティー

やっと、うっすらピンクに色付いてきました。



コーヒーオベーション20120617 


min コーヒーオベーション

1番花最後のお花。



ゲラニウム サンギニューム20120618 


ゲラニウム サンギニューム

花期の短いゲラニウムの中で、
圧倒的に花期が長いです。



ブラキカム マウブディライト20120618 



ブラキカム マウブディライト
丸坊主に切り戻し後、
またいっぱいお花。



スカビオサ ムーンダンス20120619 



クリーム色のスカビオサ
ムーンダンス

いっぱい花芽が上がってきました。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ローズゼラニウム
 
オレンジゼラニウム
 
ナツメグゼラニウム
■センテッドゼラニウム■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪台風恐いよ~~~

2012.06.19 23:19|* お花・リーフ

どんどん雨も風も強くなっています。
突風が、「どんッ」って感じで窓に当たったり・・・
換気扇は、ずっとバタバタ言っています。

心配、恐いです。

京は早めに仕事から帰って、
ずぶぬれになりながら、
一応、部屋へ入れられるものは入れたんですけどね。

バラやクレマチスなど、大きいものはそのまま。
明日、どうなっているんでしょう?

と言っても、明日の朝、まだ風がひどくて、
ベランダには出られないかも。

そして、その後またすぐに台風来ているんですよね。
o(´д`)oァーゥー



そう言えば、日曜日に久しぶりに寄せ植えなんか作りました。
去年の10月にビオラの寄せ植え作って以来。

だいたい、あまり寄せ植え上手に出来なくて・・・
杉井先生の寄せ植え教室通っていたのに・・・

でも、久しぶりにすると、楽しかったです。



カリブラコア セレブレーション ハンギング20120617 


絞り模様が入ったカリブラコア セレブレーション

これはハンギングです。
全体は、もう少しお花が咲いてきたらUPします。



先々週、HCで、あたしが育てているコレオプシスと同じ子が並んでいました。
大好きなコレオプシス、お花も咲いていて。

よっぽど買っていこうかと思ったのですが、
でも、うちに3年も育てている子がいるし、と思いとどまって。



そしたら・・・


ダンシングコレオプシス ジャイブ20120617 



ダンシングコレオプシス ジャイブ20120618 


ポツリポツリ、咲き始めました。

ダンシングコレオプシス ジャイブ

このクリーム色とワインカラーのツートン
すっごくツボ。

いい加減、植え替えしてあげないと。
3年間、一度も植え替えしていません。

HCにいた子の方が、お花が大きかった・・・
いえいえ気のせい、気のせい・・・




2年目のナデシコ ブラック&ホワイトも
いっぱい咲き始めました。



ナデシコ ブラック&ホワイト20120617 



ナデシコ ブラック&ホワイト20120616 



ナデシコ ブラック&ホワイト20120618 



ナデシコ ブラック&ホワイト20120619 


白い縁取りのある、八重咲きのナデシコ。
かなり背丈が高くなります。

というか、うちではまっすぐ上には伸びずに、
地面に近い所で咲くので、
今年はハンギングにしています。




プリムラセンセーションストライプミックス20120616 



ブロック塀にくくりつけてあるバスケットを、
くるッと回したら、
スジスジのプリムラ、センセーションストライプミックスが咲いていました。

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

これは去年も夏越しした子。
また来年も咲いて欲しいです。

もちろん、すぐに花も蕾も摘みました。




シシリンチウム アプリコット20120618 



シシリンチウム アプリコット

お気に入りの色合いなんですけどね。
すっごくお花小さいです。

そして、花芽を長く伸ばして、大暴れ。



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120618 


一度切り戻したコンパクトガウラ フェアリーズソングは、
あっという間に、またいっぱいお花。


今夜、3時ころが一番風が強くなるそう。
お祈りしています。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


 
 
ピンク
 
ローズ
■ガウラ■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪バラとクレマチス 一番花の季節の終わり

2012.06.18 23:58|* クレマチス

台風が接近しているんですよね、
心配。

東京も風が強くなりそう・・・

台風の季節なんて、もっともっと先かと思っていたのに。




バラの季節がそろそろ終わり。


ベビーロマンティカ20120611 


FL ベビーロマンティカ
最後のひとふさ・・・



CL ナエマも最後のひとふさが、


ナエマ20120615 

6/15



ナエマ20120617 

6/17 これくらいでも、
素晴らしい香りを放ちます。



ナエマ20120618 

今朝

ちょっと心配は、
ベーサルシュートが出てきません。
去年も出ませんでした。



クレマチスも・・・


クレマチス メアリーローズ20120615 



クレマチス メアリーローズ20120615_02 



クレマチス メアリーローズ20120615_03 


ビチセラ系 メアリーローズが満開。
今週末には地際から剪定するつもり。



クレマチス シーボルディー20120618_02 


フロリダ系 シーボルディー(テッセン)も
上まで咲きあがりました。


クレマチス シーボルディー20120618 



これが少し厄介で、
新旧両枝咲きなので、
折らないように、つるの誘引をはずし、
剪定後、また誘引します。

結構神経を使う作業なんです。
途中で、き~~~~ッヾ(。`Д´。)ノ
って感じになります。



そして、一番最後のクレマチス、
ヴィオルナ系 キングスドリーム

初めてのお花のシーズンなので、
一番楽しみ。


クレマチス キングスドリーム20120615 



クレマチス キングスドリーム20120615_02 


やっと蕾が大豆ほどの大きさに。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
キングスドリーム
 
チェリーリップ
 
あやめの君
■ヴィオルナ系クレマチス■


関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪ベランダの全景・・・いえ、半景

2012.06.15 23:58|* お花・リーフ

今朝、なんてビューテホーな朝なの~?
ってくらい、いいお天気。
 
ウィークデーに、どんなにお天気がよくても、
かなし~、お仕事に出かけなくてはならないのに(涙)

そして、明日はまた雨ですね。
ベランダ仕事いっぱいあるのに。




そして、今朝、そのいい気分のまま、
ベランダの全景・・・いえ、半景を・・・


うちは南東の角部屋なので、
東側と南側にL字のベランダ。

東側に伸びている側です。



ベランダ東側20120615 




ベランダ東側20120615_02 


狭いでしょ~~~
狭いところにゴチャゴチャですよね。


植物は主に午前中から2時くらいまで光合成を活発にするらしく、
午前中に陽に当たる、東側のほうが、よく育ちます。

南側に太陽が昇る時間には、かなり陽が高くなり、
軒の深いうちのベランダには
特にこれからの時期、あまり陽が差し込みません。
そして、あまりうまく植物が育たないのです。

東側も、1枚目の写真、よくわかりますけど、
軒が深いので、ナナメに陽が差し込み、
11時過ぎには陰になってしまうのです。

それでも、四季折々のお花が咲くベランダに
だいぶ近づいてきました。



イチバン奥には・・・


クレマチス シーボルディー20120615 



クレマチス シーボルディー
なかなか行き着けないので、
あ~、花がら摘みも出来ていませんね・・・^^;



そして、最大で、ナナメにしか陽が差さないので・・・


ヒューケラ レーブオン20120615 


ヒューケラ レーブオンのお花



アイビーゼラニウム トムキャット20120615 


アイビーゼラニウム トムキャット

みんなナナメに、太陽を求めて伸びます



クローバーティントショコラ20120615 



クローバー ティントショコラ



斑入りポリゴナム20120615 


斑入りポリゴナム


みんなナナメ



コーヒーオベーション20120615 



ミニバラ コーヒーオベーション


姫フウロ20120615 


ヒメフウロ

みんなナナメです。



ゲラニウム サンギニューム20120615 


ゲラニウム サンギニューム

ず~~~っと、よく咲いています。
大きくなりすぎるのが難点。



よく見ると、他の植物の陰から・・・


ゲラニウム 大輪フウロ20120615 


大輪フウロ

ひっそりと咲いていました。



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120615 


コンパクトガウラ フェアリーズソング

一度切戻ししたら、脇から花芽がいっぱい。
少しずつ、お花が咲き始めました。


2つのブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ ↑ ↑

ステキなブログがたくさんあります!



 
ジョンソンズブルー

ラベンダーピンホイール

ラズベリージェム
■ゲラニウムたち■





関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪小仏~相模湖までのお花たち

2012.06.13 23:58|* ダイビング・旅行

ずいぶん間が開いてしまいましたが・・・
5月26日土曜日、高尾山に登ってきました。

あの1億5,000万のトイレって話題になっている、
山頂のトイレも見てきましたよ。

去年初めて高尾山に登ったとき、
よくわからないで、ロープウェーで登ってしまい、
あっという間に山頂だったんです。

帰りは徒歩で下山したので、
帰りの分の乗車賃、無駄にしてしまいました。

今度は、しっかり調べて、
ちゃんとロープウェー使わずに登ってきました。

で、高尾山から一丁平、小仏城山、相模湖まで歩き、
相模湖駅から帰ってきました。



何よりビックリしたのが、
帰ってきてすぐ、あのオウムの信者逮捕のニュース。

あたしたちが、相模川越えて、相模湖駅までブラブラ歩いた、
そのすぐ近くに住んでいたんだなぁって。

同じ景色見ていたのかも、と。


きょうは、高尾山下山して、
小仏から相模湖駅までの道すがら咲いていた
道端のお花たちを。



高尾山20120626_マツバギク 


マツバギク
あちこち、民家のお庭にいっぱい咲いていました。



高尾山20120626_ヘビイチゴ 


ヘビイチゴ・・・?



高尾山20120626_麦畑 



麦畑



高尾山20120626_花 


なんでしょう? 小さくてかわいい花。
ブロ友さんのお庭で見たことがある~っとパチリ。



高尾山20120626_カモミール2 


カモミール



高尾山20120626_カモミール 


こんなカモミール畑、見たこと無い~~



そして、ヤグルマギク


高尾山20120626_ヤグルマギク5 


あたしの背くらいあります。



高尾山20120626_ヤグルマギク4 


白~ピンクのヤグルマギク



高尾山20120626_ヤグルマギク3 



ピンクの



高尾山20120626_ヤグルマギク2 


紫の



高尾山20120626_ヤグルマギク1 


ブルーのヤグルマギクって
ツタンカーメンの若い妻が、
ツタンカーメンのミイラにささげた花

何千年か経ても、ブルーの色が残っていたって・・・





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ブルーカーペット
 
アメジストスノー
 
ブラックボール
■セントーレア(ヤグルマギク)■
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

♪クレマチス シーボルディーが満開~♡

2012.06.12 23:58|* クレマチス

しとしと雨の振る中、バスを待つ間、大げさでなく・・・
ギョエ~~~~~ッ  w( ̄Д ̄;)w
と言うほど寒かったです。


全然つながりもないのですが・・・



フットジェル20120613 


フットジェル してもらいました。
シックな、でも存在感のある赤の逆フレンチ。

そろそろサンダルの季節なので・・・・




そしてまたまたクレマチスですが・・・


クレマチス シーボルディー20120611_03 


フロリダ系 クレマチス シーボルディー

そろそろ満開になってきました。

もっとちゃんと誘引していたら、
キレイに咲かせられたのに・・・

ちなみにこれ、撮影のために鉢をグルッとこちらに向けました。
通常は、ベランダの外向いて咲いています。

そして、この鉢の手前に、
クレマチスの鉢1つ、バラの鉢が3つ

全部移動させてやっとこのコの鉢にたどり着きます。




クレマチス シーボルディー20120611_04 



よく咲いてくれます。




クレマチス メアリーローズ20120611 


クレマチス メアリーローズ

八重、というより万重、
外側から、徐々に中心が開いていきますが、
外側の花弁から落ちていきます。

このグレーっぽい紫色、かなり好き?




あと、脇役ちゃんたちを・・・(← ゴメンヨ~)


クローバーティントショコラ20120611 



プリムラ ゴールドレースに植えた、クローバーティントショコラ
勢力を広げまくっています。

お花がいっぱい。


クローバーティントショコラ20120603 


早くプリムラを救出しないと、
クローバーの山に覆い尽くされそう・・・




ブルンネラ キングスランサム20120611 


ブルンネラ キングスランサム

光沢のある葉色と、斑の入り方がキレイです。

ブルンネラ、今までに2、3株、夏にダメにしています。
これでダメだったら、もう育てるのあきらめよう、と
最後の1株のつもりでした。

何とか夏越しして、春に芽吹いて、
ここまで育ったんですけどね。

ブルーのかわいい花を咲かせるはずなのに、
花芽は上がってきませんでした。

それに、乾燥に弱いのか、
葉の端っこが茶色くカサカサに。

ん~~~~どうなんでしょう?



ティアレラピンクスカイロケット20120611 


ティアレラ ピンクスカイロケット

今頃、お花が。

線香花火のようなかわいい花。



ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20120606 


夏越ししたロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト

いっぱい咲き始めました。
小さい鉢だけど、植え替えはしていません。
伸びたところで、繰り返し、適当に剪定だけ。



ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20120531 


先祖帰り?

2、3 ブルーの混じった花が咲きます。



アイビーゼラニウム トムキャット20120611 


アイビーゼラニウム トムキャット
去年、夏に高温障害で、
葉色が白く抜けてしまいました。

大きな鉢に植え替えして、初めての花のシーズン。
赤黒の花をいっぱい咲かせています。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ピンク
 
リビエラ ライラック
 
ホット
■ロベリアたち■

関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪ナデシコ ブラック&ホワイト 今年も咲きました

2012.06.11 23:58|* お花・リーフ

ブログにUPしていませんでしたが・・・



ミー20120503   



ミーちゃんです。

去年のクリスマスの朝に、
義母が飼っていた愛猫が逝ってしまい
寂しがっていたので、
仕事関係の人から譲っていただいたネコ。

義母はすごく喜んでくれました。

この写真は1ヶ月ほど前に、義母の家で撮影したもの。
2ヶ月のとき。

三毛とトラのコラボ
ちなみに、ミーは三毛のミー
義母が命名しました。 ^^

湯飲み茶碗の大きさから、
どれだけ小さいかわかります?



ミー20120503_03 


あたしの膝の上でうずくまっているミー

里子にもらうときに、

「年のいった義母が飼うので、
なるべくおとなしそうな女のコ」

のはずだったのですが、
今3ヶ月ちょっと、
すごくやんちゃで暴れん坊だそう。

先日、義母から電話があり、 
すぐに折り返しても話中。

30分たっても話し中。

そのうち心配になって、
「今、義母と電話中?」と
義理の妹や弟に電話しまくって・・・

今朝、やっとNTTのサービスで信号を送ってもらい、
受話器が外れていたのに気がついたみたい。

やっと義母に電話が繋がると、
どうやら、受話器をはずしてしまったのも
あたしに電話したのも
ミーの仕業でした。

お騒がせミー お義母さんを困らせないで!





ナデシコ ブラック&ホワイト20120602 



ナデシコ ブラック&ホワイト20120602_02 


ナデシコ ブラック&ホワイト
2年目

すごい暴れまくりようですが、
いっぱい蕾をつけています。


今朝・・・

ナデシコ ブラック&ホワイト20120611 


クッキリ白いふちの黒いナデシコ
いくつか咲き始めました。

宿根草って、「毎年咲く」だけでなく、
毎年、「より大きく成長」しますね。

去年よりいっぱいの蕾

宿根草を育てる醍醐味・・・?
最近、そう思います。

1年草は、花期が長く、華やかですが、
宿根草は、育てる楽しみが1年草とは違いますね。



同じく2年目のナデシコ オリビアホワイトアイ

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120606 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120531 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120611 


咲き始め、「出来そこない」、みたいな花でしたが、
「ちゃんとした花」がいっぱい咲き始めました。

このナデシコは矮性
背丈10センチも無いです。

繰り返しよく咲き、菅生優秀。

この色合い、ツボです。



ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル20120611 


土曜日に買ってきた苗、
ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル

この深みのあるブルーが好きで、
去年も育てましたが、
ムレに弱いみたい。

剪定のタイミングが遅れたら、
どんどん枯れてしまいました。

今年は注意して育ててみます。



カリブラコア20120611  


奥のがくすんだピンク色のカリブラコア
手前のは、ペチュニアラベンダーレース

週末までポット生活。
でも、また週末お天気悪そう・・・(涙)



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ブラック&ホワイト
 
ブラックベアー
 
ワインショコラ
■ナデシコ(ダイアンサス)のなかま■


関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪バラのシュート

2012.06.10 23:58|* バラ

今朝は、素晴らしい晴天。
梅雨の晴れ間って言うのかな?
昨日入梅したばっかりなのに。

昨日は、1日中雨が降っていました。

せっかくの休みなのに、
ベランダに出たら、肌寒いくらいで、
ベランダ作業は何もせず・・・

旦那様がゴルフから早く帰ってきたので、
雨の中、久しぶりにフローラ黒田さんへ。

いまさらですが、夏の花苗がほしかったのですが、
ほしかったものは全然見当たらず。

最近、全然花屋さんに行っていなかったので、
全然わからないのですが、
もうペチュニアの苗なんて終わっちゃったのかな・・・?

カリブラコア、アンゲロニアなどを少し。

今日、植えてしまいたかったのですが、
色々用を済ませていたら、
午後には風が強くなって、断念。

仕事を持っていると、
通販で苗を買って、土曜日の午前着で、
そのまま植え替え、というのがイチバン。

色々苗を見ながら買うのが楽しいですけどね。



バラの1番花がそろそろ終わり。

UPしていなかったバラの写真から・・・


ベビーロマンティカ20120605_02 



ベビーロマンティカ20120605 


FL ベビーロマンティカ

房咲きになっている、あと1房で終わり。

ホントに花持ちがいいです。
1週間くらい咲いたあと、
カットして花瓶に挿して、さらに1週間くらい。


うっかりしていたら、
いつの間にかベーサルシュートが、
すごい勢いで伸びていました。
枝先には蕾まで。

バラの先生に・・・

ベーサルシュートは来年以降、主幹となる大切な枝
勢いよく伸びるので、
そのままにすると、スカスカのいい枝にならないから、
5枚葉が5枚出たらソフトピンチ。
それを繰り返し、花は咲かせず、
夏剪定後、秋バラは咲かせてもいいって。

あいたたた・・・・・

ソフトピンチではなく、ポッキンって感じ。


一番先に咲き終わったアンブリッジローズ。


アンブリッジローズ20120602_02 


やっぱりシュート。
あ~、何でそんなところから出てくるの~?
他の枝に重なって出てきました。

向こう側に枯れた2本のシュートが見えますよね。
狭いベランダ、
あたしの不注意で、だいぶ育っていた新芽を
ポッキンしちゃったのです。

なので、その下まで切戻したのですが、
それから芽が出ないまま、枯れてしまったみたい(涙)


アンブリッジローズ20120602 


枯れた枝を処分しました。

放射状に、いい感じに広がっていたのに、
枯れ枝をカットしたら
こんな寂しい感じ。

去年はシュートが4本も出てきたのに、
今年は1本で終わり・・・?



コーヒーオベーション20120524 


4年目、コーヒーオベーション

葉っぱもコーヒー色 ←新葉だけですケド。



ナエマ20120530_03 


CL ナエマ

カップ咲きからロゼットへ。

ナエマ20120530 


ナエマも、あとひと房蕾が残っているだけ。


本当だったら、シュートを長くとっておくのですが、
コンパクトに育てたいので、
花後のシュートは、短く切り戻しています。



ナエマ20120531_03 


花もちがしないので、
すぐにカットして、香りと一緒にお部屋で楽しんでいます。




今花盛りのクレマチス メアリーローズ


クレマチス メアリーローズ20120607_02 



よく観察すると、


クレマチス メアリーローズ20120607 


ひとつの節から、他のクレマチスは、
左右一つずつ花をつけるのですが、
メアリーローズは、片方だけで5つ、
左右で10つ花をつけます。

なので、花数がすごく多くなります。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
真夜
 
ペレニアルローズ
 
ボレロ
■気になっているバラたち■


関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪ガウラの剪定 と シシリンチウム 

2012.06.08 23:58|* お花・リーフ

もう雨が降り出しました。
明日、きっと東京も梅雨入りでしょうね。

今日は、ブログオサボリしている間、
撮りためてしまったお花たちを。


以前UPした、コンパクトではない、
コンパクトガウラ フェアリーズソング



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120602 


全部で10本くらい花芽が上がっていたのですが、
よく見ると・・・



 コンパクトガウラ フェアリーズソング20120601



1つの花芽の下のほうから、
それぞれ、分岐した小さい芽、

これ全部花芽になるの・・・?



よくわからなかったのですが、



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120603 


小さい芽がいっぱい分岐しているところまで
切戻してみました。


でも、これ全部花芽だったら、
ゴチャゴチャになりますね。




チェリーセージ サーモンイエロー20120602 



チェリーセージ サーモンイエロー

いつの間にか花が咲き始めていました。


「いつの間にか」というのは、
伸びすぎた枝の先が、とんでもないところに伸びて、
その先に花を咲かせていたから。

苗を買ったときには、
20~30センチくらいの丈で、
いっぱい花を咲かせていたのに。

どこかのタイミングで、剪定すればよかったのかな?
春、枝を伸ばし始める前か、去年の秋・・・?

でも、この色かわいいです。



ヒューケラ レーブオン20120602 


同じ鉢に植えてある、ヒューケラ レーブオン

次々に花を咲かせています。



斑入りポリゴナム20120602 


斑がほとんど無くなってしまった、
斑入りポリゴナム

コンペイトウみたいなお花、相変わらずかわいい♡



シシリンチウム アプリコット20120602_02 



シシリンチウム アプリコット20120602_04


シシリンチウム アプリコット

この花色、渋くて、なんともいえない色♪

花は小さめ。


シシリンチウム カリフォルニアスカイと比べると、


シシリンチウム アプリコット20120602 


こんな感じ・・・・って、全然わからない~
だいたい、並べないと比べてもわからないですよね。

カリフォルニアスカイのお花のほうが、
花弁が広くて、花も大きいんです。


ところで、このシシリンチウム アプリコット、
どこから首を出して花を咲かせていると思います?



シシリンチウム アプリコット20120602_03 


わかりにくいのですが、
左端の芝のようなのが、シシリンチウム アプリコットの株。

花芽だけぴよ~~~~ンと、あちらこちらに伸びて、
その先に花を咲かせています。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ポリゴナム
 
斑入り
 
セレブピンク
■ポリゴナム■
関連記事

♪ゲラニウムの復活

2012.06.07 23:58|* お花・リーフ

週末、お天気悪くなるそう・・・
貴重なお休みなのに。

そして、そのまま梅雨入り・・・ なのかな?


今年は、まだ夏の花、何も植えていないです。
ペチュニア、アンゲロニア、サルビア

だいたい、しばらく、
お花やさんに行っていないです。

多肉さんたちときたら、ず~~~~ッと放置プレイだし。

色々中途半端。

まぁ、あんまりがんばり過ぎないくらいが
長続きするんでしょう。



以前、ゲラニウムの蕾がみんな茶色く枯れた~っと
ブログで報告しましたが、
無事、お花が咲き出したので、
すっごくうれしいです。



ゲラニウム バレリーナ20120530_02 



ゲラニウム バレリーナ20120531 


ゲラニウム バレリーナ

このスジスジが好き♡



ゲラニウム バレリーナ20120531_03 



ゲラニウム バレリーナ20120606 



ゲラニウム バレリーナ20120604 



バレリーナだけではなく・・・


ゲラニウム 大輪フウロ20120530 


飛騨で買ってきた大輪フウロ

もう終わったと思っていましたが、
また花芽が上がってきました。



ゲラニウム サンギニューム20120602 


サンギニューム (アケボノフウロ)

お花はほぼ1日花ですが、
ず^~~~~~っと毎日咲き続けています。


あと、今年お迎えしたラズベリージェム、
イチバン楽しみにしているんですけど、
まだ蕾ひとつも無いです・・・(泣)

あと、ダークレイターも
これは、去年蕾まで確認していたのに、
不注意で、あっという間にハダニにやられてしまいました。

なので、2年も育てていて、
まだお花を見たことが無いのです。

こちらもまだ蕾見当たりません。





ブラキカム マウブディライト20120515 


5/15 ブラキカム マウブディライト

いっぱいお花が咲いたあと、バッサリ切戻し。



ブラキカム マウブディライト20120606 


やっとお花が咲き始めました。



ビオラ コルヌタ アルバミノール20120604 


宿根ビオラ コルヌタ アルバミノール

今頃花が咲き始めました。

ブルーのベロニカオックスフォードブルーと寄せ植えしたのに。
とっくにベロニカは花の季節が終わり。

こういう性質なのかな?
もう咲かないのかと、処分するところでした。 

うさぎ顔がかわいいです。



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
モーリーサンダーソン
 
アルバミノール
 
コルビネ
■宿根ビオラ■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチス メアリーローズ

2012.06.06 23:58|* お花・リーフ

東京は今日、朝から雨、
厚い雲に覆われて、
どこに太陽があるのかもわかりませんでした。

残念ながら、太陽を横切る金星は見られず・・・。



しばらく、バラとクレマチスばかりだったので、
小さいお花たちでも・・・と思ったのですが、
あらら、ビチセラ系クレマチス メアリーローズが
咲きはじめました。




クレマチス メアリーローズ20120523 


5/23 小さい蕾確認



クレマチス メアリーローズ20120603  


6/3 開いてきたぞ~



クレマチス メアリーローズ20120606 


クレマチス メアリーローズ20120606_02 



クレマチス メアリーローズ20120606_03 



グレーっぽい紫

なんとも渋い色、大好き。
花は大きくないんですけど、多花性です。

親指と人差し指でOKマークをしたときの
○くらい・・・



全然わからない説明ですよね、
だいたい、指の長さみんな違うし。


みんな下を向いて咲くので、
撮影している姿、
絶対誰にも見られたくない姿で撮っています。


ところで・・・

うちのベランダは風が強いのですが、
これどういう状況で撮影しているか・・・

すっごく、くだらない動画ですが、
ちょっと遊びで。


[広告] VPS



この状態で、撮っているんですよ~

初 動画アップ
あまり意味の無い動画ですケド・・・




花がイチバン最後になったクレマチス、キングスドリームは・・・

クレマチス キングスドリーム20120606 


ヴィオルナ系クレマチスで、つぼ型の花

今年、咲くのかな? と、
少し心配しかけていたのですが、
やっと蕾を確認。

今年初めてお花のシーズンを迎えるので
すっごく楽しみ♡

でもね、もう、オベリスクのテッペンに近いトコ(涙)




この種類の特徴なのか、
かなりツルを伸ばさないと花芽をつけないみたい。

そして、下葉が枯れやすいです。

去年まで、同じくつぼ型のクレマチス、
テキセンシスMを育てていましたが、
オベリスクが足りなくなるくらいから、やっと花をつけるし、
下のほうの葉が枯れてくるので、
育てるのをあきらめ、このコをお迎えしたんですけどね。

やっぱり同じ感じ。

花形、色ともに、どちらも好きなんですけど。




今年初めて育てているスカビオサ ムーンダンス


スカビオサ ムーンダンス20120531 

5/31 ひょろ~っと花芽が上がってきました。



スカビオサ ムーンダンス20120602 


外側のお花が咲き始め・・・


スカビオサ ムーンダンス20120605_02 



スカビオサ ムーンダンス20120605 



丸くなりました。

一つ一つ、小さな花が集まって
丸く咲きます。

めずらしい、クリーム色のスカビオサ。
すごくコンパクトです。


いっぱい蕾が上がってきているので、
しばらく楽しめそうです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ムーンダンス
 
オックスフォードブルー
 
パーフェクタアルバ
■スカビオサのなかま■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

タグ:スカビオサ

♪クレマチス マダムジュリアコレボン & シーボルディー

2012.06.05 23:56|* お花・リーフ

明日、また天体ショーらしいですね。
金星が太陽の前を、6時間かけて通過するんだそう・・・

でも、お天気悪そう・・・(涙)

東京は、7時半くらいからなので、
出勤前に見られるかな?

せっかく、日食メガネ買ったので、
見てみたいです。




ビチセラ系クレマチス マダムジュリアコレボン、


クレマチス マダム ジュリア コレボン20120602_02 


満開になりました。


クレマチス マダム ジュリア コレボン20120602 



クレマチス マダム ジュリア コレボン20120605_03 



記念写真を撮り・・・



クレマチス マダム ジュリア コレボン20120605_02 



まだ蕾がいっぱいあったけれど、
バッサリ。




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120605 



新枝咲きなので、
地際から2、3節のところでバシバシ切って、
オベリスク後と引っこ抜きました。


肥料をあげて、新芽が出てくるのを待ちます。




シーボルディー(テッセン)、
先日アップしたばかりですが・・・


クレマチス シーボルディー20120602 


いっぱい咲き始めました。



クレマチス シーボルディー20120602_02 



クレマチス シーボルディー20120602_03 




クレマチス シーボルディー20120602_04 



クレマチス シーボルディー20120602_05 




クレマチス シーボルディー20120602_06 


白い花弁と、紫のシベのコントラストが、
和風にも洋風にも見えます。


あたしは好きなんですけどね、
実家にお嫁に出したら、
「もっとかわいいのがいい~」と、
母にも妹にも責められました Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ネリーモーザ
 
ピンクファンタジー
 
アンナハーマン
■こういうののこといっているのかな~?■
関連記事

♪シレネ スワンレイク & ガザニア ティラミス

2012.06.04 23:58|* お花・リーフ

三茶に引っ越してきて、今年の夏で6年。
真新しい電化製品を買い揃えましたが、
あれこれ調子悪くなってきました。

どれもまだまだ新品、と思って使っていたのに・・・

ドラム式選択乾燥機・・・
共稼ぎには欠かせない。
なぜか、乾燥にやけに時間がかかるように・・・

エスプレッソマシン・・・
休日の朝の楽しみ、
圧があまりかからなくなった気が・・・

マキタのハンディクリーナー
常時洗面台の近くに置いておいて、
朝晩欠かせないのに、
モーターは回るものの、吸わなくなってきて・・・


あ~~~~こうやって、こっそりいろいろガタがくるんだ。

自分と重ねている・・・(-"-;A ...




ガザニアはあまり好きではないのですが、
このティラミスは大好き。



ガザニア ティラミス20120525 


5/25 

シルバーリーフなのです。

3年目、夏中見苦しくて、何回も処分したくなるんですけど・・・
この時期には、キレイなシルバーリーフに。



ガザニア ティラミス20120530 


5/30
 

咲き始めました。


アップ・・・


ガザニア ティラミス20120530_02 


この色合い、大好き



ガザニア ティラミス20120602_02 



ガザニア ティラミス20120602_03 




ガザニア ティラミス20120602 


でも、暴れ放題で、鉢からはみ出て
こんなところで花を咲かせて・・・

花はきれいなんですけどね、
花姿・・・? 全体はカメラに収まらないです。




今年初めて育てている、
シレネ スワンレイク



シレネ スワンレイク20120515 


こんな感じで下向きにたれて花を咲かせます。



シレネ スワンレイク20120525_02 




シレネ スワンレイク20120530 




シレネ スワンレイク20120525 




シレネ スワンレイク20120516 


結構大き目の存在感のある花。
八重咲きの花は見ごたえがあります。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ユニフロラ アルバ
 
スワンレイク
 
ユニフロラ ロゼア
■シレネ の なかま■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ベビーロマンティカ づくし・・・ というか、「だけ」

2012.06.03 23:58|* バラ

あまりにも空きすぎて、
どこから始めたらいいのかわからない・・・

先週は毎日帰りが遅く、ほとんど12時近く・・・

ブログだけではなく、
キッチンは、お湯を沸かすしか使っていないし、
乾燥機の中の、とっくに乾いている洗濯物、
何日も放置だし・・・

ちょっと自己嫌悪。


月が変わったので、
なるべく早く帰るようにして、
時間を大切にしたいです。


ベランダでは次々にバラが咲き、
ほとんど、1番花が終わりかけ。


去年お迎えしたベビーロマンティカの様子を。


ベビーロマンティカ20120530_02 



ベビーロマンティカ20120530_03 



ベビーロマンティカ20120530



ベビーロマンティカ20120530_05 



 コロンと丸い花形で、アプリコットとピンクが入り混じったような色
残念ながら香りはほとんど無いです。

ベビーロマンティカは、切花としても人気。

切花として売られているバラってほとんどが香りが無いですね。
香りが強いバラは花もちがしないので、生産者さんは好んで作らないからだそう。

植物たちは受粉できるように、
いい香りを出して蜂や虫たちを惹きつけるのですが、
香りが無いと、なかなか蜂たちが寄ってこないので、
花を長く咲かせておかなくてはならないそうです。

自然の工夫するチカラってすごいです。



去年、1番かが終わって切戻した後の大苗を買いました。

なので、1番花は初めて。


去年、フロリバンダ と言っても、
房咲きにならなかったのですが、
今年は2つのシュートが房に。


バラの教室の先生が、
コンテストなどに出品するとき、フロリバンダの場合、
真ん中の蕾は咲かせないで蕾のまま摘みます、って。

でも、自分のガーデンで楽しむ場合は、
咲かせてもいいです、と。


で、あたしは・・・


ベビーロマンティカ20120530_04 



これ、ピンぼけの写真ぢぁないんです・・・
中央のカットした部分をお見せしようかと。


こちらはカットしたほう。



ベビーロマンティカ20120602_04 


こちらはカットしていないほう。

2通りしてみました。

周りの蕾に押しつぶされて、
まるくならないですね。

風で蕾同士がバンバン当たって、
ちょっと傷もつきました。



ベビーロマンティカ20120602 



そして、関係ないのかもしれないのですが、
真ん中の蕾を積んでしまったほうが、
色が濃くなりました。



ベビーロマンティカ20120602_03 



ベビーロマンティカ20120602_02 



咲き始めてから1週間くらい。
他のバラたちはみな、せいぜい2日。

香りか、花もちか・・・




だんな様のお誕生日でした。


バースデーケーキ20120602 


うちは、クリスマスもバースデーも必ず、
ホールのケーキをこのままフォークでつっつきます。






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ディズニーランドローズ
 
アンティークレース
 
カフェ
■フロリバンダローズ■
関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

