プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪フロリダ系クレマチス シーボルディー

2012.05.30 23:34|* クレマチス



今日は、違う事業部だけど、
すっごく助けられていた女子社員の送別会でした。

いつもテキパキ、物事を整理するのが上手で、
色々な事業部のヒトから頼りにされていましたね。

なので、送別会も、全事業部から参加だった気がします。

こういう、頼られて信頼されるヒトになりたいって、
このコを見ているといつも思います。

年や社歴は、全然あたしより下なんですけどね。

たぶん、会社中で、
イチバン悲しんでいるの、あたしだと思います。



そして、今1時半を回っていて、
アンド、酔っ払っているんですけど、
根性でブログ更新。

なんか、ヘンテコなところにチカラが入っている気もしますが・・・



4シーズン目 クレマチス シーボルディー(テッセン)が
下のほうから咲き始めました。

正確には、咲いていました。

手前の色々な鉢をどけないと、見えないのです。
やっとどかして撮影。

初めて育てたクレマチスです。




クレマチス シーボルディー20120530 




クレマチス シーボルディー20120530_02 




クレマチス シーボルディー20120530_03 




クレマチス シーボルディー20120530_04 



花弁が丸まって、咲き始めはお星様みたい。
お星様をちりばめたようになっています。

開き始めの花弁はグリーン

完全に開くと、花弁の中心だけグリーンのスジが残り、
白い花弁と、紫のシベのコントラストがキレイです。


今日はこれだけ・・・

おやすみなさい


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カシス
 
白万重
 
ビエネッタ
■フロリダ系 クレマチス 楽天さんより■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪ゆらゆらピンクのガウラがかわいく咲きました

2012.05.29 23:53|* お花・リーフ

やっと自分の時間、と、
朝撮ったお花たちの写真を見るのが楽しみ・・・



なんですけど・・・

消えた~~~Σ(|||▽||| )

正確には、消してしまった。

PCにコピーして消したつもりだったのに、
無いのです、どこ探しても。

あ~~、今日は素晴らしい写真がいっぱい撮れていた
「はず」なのに。

なんて、いつも、「ピンボケばっかりじゃん!」
とか言うほうが多いんですけど。

でも、こういうときに限って、
「2度と撮れないような写真だった(はず)」と思ってしまう・・

↑ 大ゲサ・・・

でもでも、先日蕾がみんな枯れた、と思っていたゲラニウムが
いくつか咲いていて、感動しながら撮ったのです。

今日は風が強かったし、
ゲラニウムのお花、花もち良くないし、
%&$#~~~ん!(涙)



なので、今日は未UPの写真を。

あ、蕾発見   とパチリ
あ、お花咲いた   とパチリ

なんてしているのにUP出来ないでいると、

あ、お花いっぱい咲きだした・・・

となると、最初の蕾や、お花が1つ咲いている写真など、
UPする機会がなくなってしまうのです。

結構そんな写真がいっぱい。



今日はピンクのガウラ フェアリーズソングの
咲いていく様子を・・・・

このガウラ、わざわざ「コンパクトガウラ」
と名前がついているほど、矮性らしいです。

が、


コンパクトガウラ フェアリーズソング20120514 

5月14日
急にひゅるひゅる~~って伸びた先っちょに何かが。

お花咲く~~


コンパクトガウラ フェアリーズソング20120523 


5月23日

え~先っちょがさらに伸びていく・・・
どこまで伸びるの?



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120527_02 

5月27日

かわいいお花が咲き始めました。

ゆらゆらゆれて、うまく撮影できない~
ちょうちょが舞っているみたい。

一番先に蕾らしきものが出来たところから、
さらに20センチくらい・・?

株元から40センチくらいでしょうか?
普通のガウラがどれくらいになるのか知らないので、
これでコンパクトなんだ~とちょっとビックリ。



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120527_03 



コンパクトガウラ フェアリーズソング20120527 


まぁ、ギリギリうちのベランダで育てられる高さでしょうか。

あんまりかわいくて、何枚も写真とってしまいましたが、
ゆらゆら、みんなピンボケでした。

花期が長いそうなので、楽しみ。




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120528_02 




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120527_02 


ビチセラ系クレマチス マダムジュリアコレボン
満開に近づいています。

すっごく多花性で、強健種なので、
庭植えにしてアーチ仕立てにしたり、フェンスを覆わせたら
素晴らしいと思います。

かわいそうなことに、狭いあたしのベランダでは、
なるべくコンパクトになるように言い聞かせられています。



クローバーティントショコラ20120525 


クローバー ティントショコラ

クローバー、冬の寄せ植えに重宝するし、
葉の色がキレイでかわいいんですけど、
夏にいつも巨大化して引っこ抜いてしまうんですよね。

まだ放置している鉢で、いくつかかわいいお花が咲いていました。



シンバラリア20120529 



シンバラリア (ワイルドアイビー)
モコモコ勢力を増して、
いっぱいお花を咲かせて
いっぱいツルをあちらこちらに這わせて
いっぱい子孫をそこらへんに残します。


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バレリーナブラッシュ
 
パピヨン
 
フェアリーズソング
■楽天さんより・ガウラ■

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪つるバラ ナエマ が咲き始めました

2012.05.28 23:44|* バラ

土曜日に高尾山、行ってきました。
お天気もよかったし、すっごく楽しかったです。

翌、日曜日、結構筋肉痛で、運動不足を自覚。
毎日の電チャリ通勤は、実は足を怠けさせているかも。

またまた、そのときのことは後日UPさせてくださいね。




初めて育てたバラで、イチバン思い入れがあるバラ、
ナエマが咲き始めたので・・・



ナエマ20120527 



ナエマ20120527_02 




ナエマ20120527_03 




ナエマ20120528 



つるバラだけど、コンパクトで、
鉢植えにしてベランダでも栽培できます。

初めて育てたバラ、
うまく咲かせられなくて、バラの学校に通いました。

名前の由来は、ゲランの香水から、と言うだけあって、
素晴らしい芳香。

ベストフレグランス賞も受賞しています。

完璧なカップ咲きから、ロゼットになって行きます。

明るいピンクの花色も大好き。
しばらく、狭いベランダに、幸せいっぱいの香りが漂います。




最後のバラ、ベビーロマンティカも。



ベビーロマンティカ20120527 



ちょっとフライング気味の写真ですが・・・

こちらは残念ながら、
あまり鳳凰はありません。

コロンと丸い花がかわいいです。




UPしたばかりですが、
シシリンチウム カリフォルニアスカイが、


シシリンチウム カリフォルニアスカイ20120527 


ポチポチ咲き始めました。
アプリコットより、花径が大きいです。




ガザニア ティラミス20120525 


ホワイトリーフの、ガザニア ティラミス

いくつも蕾がするする~~と頭をもたげてきました。


あと、最後は大好きなアイビーゼラニウム トムキャット
4シーズン目

去年、一昨年と猛暑で
高温障害になってしまいました。


アイビーゼラニウム トムキャット20120525 


大きい鉢に植え返したら、こんなに元気なことに。

元気はいいんだけど、狭いベランダでは
これはちょっと困りもの。

去年挿し木をした苗が、
うまく育ってくれれば、下部を更新したいと思います。



アイビーゼラニウム トムキャット20120525_02 



アイビーゼラニウム トムキャット20120525_03 


ビロードのような質感の花弁、八重咲き。

写真でうまく表せないです・・・(涙)




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カラーケードシリーズ   
 
トミー
 
クロケッタルーレット
■楽天さんより■

関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪ゲラニウムたちの蕾が枯れて・・・(ノω・、) ウゥ・・・

2012.05.24 23:56|* お花・リーフ

ゴールデンウィークに上高地にトレッキングに行ってから、
にわか山ガールなんです。

実は去年も、ゴールデンウィークに高尾山に行ってから、
山グッズを色々買い揃えて、
よし~、山行くぞ~~って気持ちだったのに、
暑いとか、寒いとか、
結局1年後に上高地に行くまで、
一度も山に行くことはなかったです。

今年は、今のところ、
「1ヶ月に1度は行こう」と、まだ気持ちは満々。

今週土曜日、また高尾山に行ってきます。



我が家には、今、山グッズがいっぱい。


アルチメーターとNikonの双眼鏡20120513 


だんな様がそろえたもの・・・

アルチメーター(高度計)付きの時計
Nikonの双眼鏡

アルチメーターって気圧で高度を計るんですけど、
高気圧が来たり、低気圧が来たりすると、
200mくらい上昇、下降をしているみたいです。

ここ三茶は、海抜31mらしいので、合わせますよね、
低気圧がくると、130mくらいに。

今度高気圧がくると-100mくらいになります。

でもこれだけ、あたしたちの脳も影響を受けているんでしょうね。


Nikonの双眼鏡、すっごくよく見えます。
三茶から副都心のビルの窓が見えます。

あまり窓から外を見ていると怪しいからそっとです。

あとナイフが明日届くそう・・・

グッズばかりそろえていないで、とにかく山行かないとですね。




シシリンチウム アプリコット20120524 

え、プリムラ花が咲いた?

とビックリしたら、ぴよ~~んと伸びた
先日のシシリンチウムが、プリムラの葉に。


ちなみにこのプリムラ、
「幻のプリムラ」と言われるトートイズシェル。

やっぱりうちでも幻でした・・・



プリムラ トートイズシェル20120509 


やっとココまで咲いて、終わり。

来年はちゃんと花咲かせたいです。
夏越しさせたい~~~~



そして、今日はブルーのシシリンチウムも。



シシリンチウム カリフォルニアスカイ20120524 


シシリンチウム カリフォルニアスカイ

1輪だけ咲いていました。
こっちの子はコンパクトに咲きます。


よくこうやって、1輪だけ先に咲くことありますよね。
「ちょっと様子を見てくる」って感じなのかな?

(* ̄m ̄)プッ そんなこと無いか・・・。



1輪だけ咲いた ゲラニウム バレリーナ。

いっぱい蕾をつけていたので楽しみにしていましたが、
今日よく観察したら、


ゲラニウム バレリーナ20120524 


蕾が枯れてる・・・(涙)


いっぱいついていた蕾、みんなです。

何が原因なんでしょう。
水切れさせた? 根詰まりしている?
寒の戻り?

全くわからないです。

しかもこの鉢だけではなく、
他の鉢のゲラニウムもです。

3年植えっぱなしなのも原因なのかな・・・

とにかくショック  Σ(|||▽||| )



ゲラニウム サンギニューム20120519 



ゲラニウム サンギニューム20120520 


サンギニューム(アケボノフウロ)は、
元気いっぱい。



フウリンオダマキ20120521 


飛騨で買ってきた フウリンオダマキ

咲き終わっ花芽を、全部カットしておいたら、
ひっそり、また花芽を上げていました。




ペラルゴニウム シドイデス20120524_02 



ペラルゴニウム シドイデス20120524 


ペラルゴニウム シドイデス

花芽がいっぱい。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪失敗? クレマチスの株分け 

2012.05.23 23:56|* クレマチス

昨日、雨が降ってあんなに寒かったのに、
今日のこの暑さ。

カラダにはつらいですよね。

そして、夜の地震~~~
忘れた頃に思い出させるようにきますね、地震。
こわいよ~~~



クレマチスたちの様子を。



クレマチス メアリーローズ20120523 


ビチセラ系 メアリーローズ

小さい蕾がチラホラ。





クレマチス マダム ジュリア コレボン20120523 



先日、蕾の様子をUPしたばかりの
ビチセラ系 マダムジュリアコレボン



クレマチス カルトマニージョー20120523 


フォステリー系 カルトマニージョー

花後に剪定、植え替えをしたあと、
元気に新芽が吹き出しました。

来年花を咲かせる大事なツルなので、
大切に育てます。


順調そうなのばかりUPしましたが・・・

実は、ゴールデンウィーク明けに、
剪定、植え替え、株分けをした、
やっぱりフォステリー系のクレマチス ムーンビーム

元気がないんです。

去年、植え替えのとき、
ツルの数が多すぎだったのを、そのまま植え替え。

あまりにもツルが込み合っていたせいか、
一時期、カイガラムシとスス病にやられて、
しばらく毎日お手入れしていました。

お手入れの甲斐あって、カイガラムシとスス病は、何とか退治、
心配していましたが、今年、ちゃんと花も咲かせました。

ただ、花数が少なかった気がします(涙)。

前置きが長くなりましたが、今年は絶対に株分けして、
もっとのびのびと育ててあげよう、と
気合で植え替え。


意に反して、2つに分けるつもりが3つに。
しかも・・・

植え替えしたあと、どうも元気が無いのです。
根っこをいじられるの嫌いなんですよね。


クレマチス ムーンビーム20120523 


1つめ

これがメイン


万が一、この株がダメになってしまったら、
と、あと2つの株も植えました。



クレマチス ムーンビーム20120523_02 


2つめ



クレマチス ムーンビーム20120523_03 


3つめ


保険にと、3つとっておいて、
3つとも元気に育ったら・・・

こうやって鉢数ふえていくんだ~
などと思っていましたが、
今のところ、3つとも元気なし。


がんばれ~~~


そうそう、やっぱり株分けしたベロニカオックスフォードブルー、
こんなことになりました。



ベロニカ オックスフォードブルー20120523 


植え替えしたあと、
どんどん枯れてしまって・・・・


でも、この子、去年も同じくこんな感じだった。
ちゃんとモコモコに育ってくれたので、
また期待します。



最後に、ミニバラ コーヒーオベーションが咲き始めました。



コーヒーオベーション20120519 





コーヒーオベーション20120522  




コーヒーオベーション20120522_02 



コーヒーオベーション20120523 



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
チャーリーブラウン
 
ティディーベアー
 
ブルーオベーション
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪久々~ 多肉さんたちの様子 花盛り 

2012.05.22 23:50|* 多肉植物

アンブリッジローズの写真ばっかり、いっぱいUPされても・・・
と、旦那様。

え~~、去年12月に植え替えして
剪定して、肥料やって・・・・○×△やって・・・
やっとやっとお花咲いたんだもん・・・
と、あたし。

まぁ、手抜きブログに変わりないか。

写真選んでアップして、15分か20分くらいで完了。
なんだか中身の無いブログになってます。

結構ちゃんとガーデニング作業はしているんですけど・・・
クレマチス植え替えしたり、株分けしたり。

全然そんなこと紹介できなかったです・・・



今日は久しぶりの多肉さんたちの様子を。
あちこちでいっぱいお花咲いています。

同じくらいあちこちでいっぱい枯れかかっているのも・・・イタタ・・




ココット入り多肉寄せ植え20120505_02 


100均のココットに寄せ植えした多肉。

いつも12月に仕立て直しするんですけど、
去年はまだいいや、とそのまま。

なので、1年半近く放置。


イチバン右のココット



月美人20120515 


月美人の花

赤い花と茎がキレイ♡
かわいいです。


その奥

春萌20120515 


春萌のお花。



イチバン左のココット



ココット入り多肉寄せ植え20120505 


白牡丹
蕾がにゅ~~~っと上がってきて


白牡丹20120515_02 



白牡丹20120515 


黄色い白牡丹のお花。



モコモコ系


大型姫星美人リメイク缶入り20120510 


大型姫星美人

冬色から、少しずつグリーンの夏色に。



多肉の葉挿しパウンド型入り20120517 


葉挿しっこたち

ピーチ姫(ブロンズ姫錦)、デービッド、白牡丹、
ホワイトストーンクロプなど。



そうそう、びっくりしたのが、
伸びすぎたスプリングワンダーを、
カットして放置していたのですが・・・


スプリングワンダー20120515 


お花咲いている~~~



スプリングワンダー20120516 


鉢の上に落っこちた子にも。

多肉の生命力にはいつも驚かされます。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■多肉の寄せ植え■
関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪932年ぶりの金環日食がぁ”~~~

2012.05.21 23:57|* お花・リーフ

ちょうどうちの部屋の窓から、
正面に金環日食が見られるので、
準備万端~、のハズだったんですね。

あとは晴れるのを祈るのみ、なんて。

で、朝6時半すぎ、

お~~曇っているものの、たまに雲の隙間から
太陽がかけているのが見える~

いいぞいいぞ~

いよいよ7時過ぎ、


金環日食20120521_02 



金環日食20120521_03 


あともうちょっとで繋がる~~~~


え、 ( ̄O ̄;) ウォッ! 厚い雲。

早くどいてどいて~~~~~

厚い雲がフィルターとなって、
肉眼では輪になっているのがうっすら見えるけど・・・・

確か5分くらい「環」のはず。
まだ大丈夫かな~

お~~~い、雲! どいて~~!
はやぐ~~~~


金環日食20120521_05 


え”~~~~~これが金環 


やっと雲きれる~~


金環日食20120521_06 


あ”~~~もう 「環」ぢぁなぐなっでる~~~(涙)



金環日食20120521_08  


ざようなら~~~また300年後・・  (◎_◎;) エッ!!


ちょうど金環のそのときだけ、
三軒茶屋上空は、厚い雲に覆われて・・・

ま、そんなもんです。

↑ 結構あきらめも早い


でも、楽しかったですね。




シシリンチウム アプリコット20120520 



シシリンチウム アプリコット20120519 


シシリンチューム アプリコット

ブルーのシシリンチュームは育てていましたが、
このめずらしいアプリコット色のシシリンチューム、
去年一目ぼれしてお持ち帰り。

ぴよ~~ん、ぴよ~~んと
花芽だけヒョロッと伸びて、
あちこちにゆらゆらして咲いています。

まとまって咲いてくれたら、
きっともう少し見栄えがするんでしょうけど・・・

風でゆらゆらして、なかなかうまく撮れないし。




フウリンオダマキ20120521 


もう終わったと思っていたフウリンオダマキ。
ひっそりとまた花芽が上がって咲いていました。



スカビオサ ムーンダンス20120520 


スカビオサ ムーンダンス
珍しいクリーム色のスカビオサ。

花芽がひとつ上がってきました。

スカビオサ、
今まで育てたのは、背が高くなってしまい、
うちのベランダでは難しかったのですが、
これはコンパクトなスカビオサみたい。

今年初めてお花シーズンを迎えるので、
すっごく楽しみ。



クレマチス マダム ジュリア コレボン20120520 


ビチセラ系クレマチス マダムジュリアコレボン

誘引オサボリして、まっすぐ上に伸びてしまったツルを、
丁寧にほどいて、オベリスクに巻きつけました。

そのとたんに蕾を付け出し、
順調に蕾が膨らんできて・・・

きちんと誘引したほうが、花芽がつきやすいのでしょうね。

花屋さんで売られているクレマチスの開花株、
みんなコンパクトにまとまっていていっぱい花つけていますよね。

バラと同じく頂芽優勢の性質があるので、
ツルを横に向けて誘引すると、花芽がいっぱいつくのでしょう。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カリフォルニアスカイ
 
アイダホスノー
 
ストリアタム
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪アンブリッジローズの続き

2012.05.19 23:41|* バラ

昨日の中途半端に咲いた、ER アンブリッジローズが
今日、キレイに咲きました。

昨日の強風で、外側の花弁が傷ついていました・・・(涙)
でも、休日の日に咲いてくれるとホントにうれしいです。

なんか、ご褒美もらった気分♡



アンブリッジローズ20120519_02 


アンブリッジローズ20120519_07 


アンブリッジローズ20120519_06 


アンブリッジローズ20120519_05 


アンブリッジローズ20120519_04 


アンブリッジローズ20120519_03 


アンブリッジローズ20120519 


いっぱい撮ってしまいました・・・


イングリッシュローズの中では、薫り高い品種。
強いミルラの香り。



写真を撮るために、鉢を動かしていたら、
狭いベランダの一番奥、
バラが枝を伸ばしていると、
たどり着けない場所に置いてある、
フロリダ系クレマチス、シーボルディー(テッセン)が
咲きかけているのを見つけました。



クレマチス シーボルディー20120519_03 

こんな感じ。
あとちょっとで開きそう


クレマチス シーボルディー20120519 


こっちにも



クレマチス シーボルディー20120519_02 

向こうにも。

趣味の園芸で金子先生が、
陽当たりの悪い場所でも育つ、と
シーボルディーを紹介していました。

そうなんだ~~~。

イチバン最初に育てたクレマチスです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ミケリテ
 
マクロペタラ
 
マークハムズピンク
■気になっているクレマチス■
関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪オールドローズ フランシスデュブルイ

2012.05.18 23:42|* バラ

12年勤めて、去年結婚退職した、
あたしの1番の部下だった子から、
今日、無事女の子を出産したとメールがきました。

すっごくうれしいですね。

実は、この子のあとに入れた子、
よくがんばってくれるからと、
去年12月にはいっぱい昇給してあげた子も、今妊婦。

そして、他に3人のスタッフが妊婦。

出産ラッシュなのです・・・。

女の子ばかりの職場なので、
まぁ、こういうときもあるか・・・。

でもちょっと複雑。

出産と言う、女性にとって最高の幸せを
あたしもうれしく思う気持ちと

エステティシャン、ネイリスト、ヘアメイクなど、
技術職なのでベテランのスタッフに辞められるのは、
つらいのも事実です。

事務職だったら、復帰することも考えられるけど。
勤務時間が夜10時まで、
予約制なので急な休みは簡単に取れない、
という環境では、なかなか難しいです。



4月から、ず~っと新人ちゃんの研修が続いています。

また来週から、新しいスタッフが2人
研修に入ります。




バラの様子です。

先日に続いて、またまたOld フランシスデュブリュイ


フランシスデュブリュイ20120517 


昨日の朝




フランシスデュブリュイ20120518 

フランシスデュブリュイ20120518_02 





フランシスデュブリュイ20120518_03 


今朝


このバラが咲いていると、
ベランダにすっごくいい香りが漂います。

今朝カットして、今、一輪挿しに差してPCの横においてありますが、
この赤黒い、ビロードのような質感の花弁、
うつむき加減のカップ咲きの花姿、

大好きだな~♡




次はER アンブリッジローズ


アンブリッジローズ20120517_02 


アンブリッジローズ20120517 


アンブリッジローズ20120518_02 

アンブリッジローズ20120518_03 


アンブリッジローズ20120518 


う~~~なんだか、くしゃみが出かかって、止まっちゃった、
見たいな感じ。


でも、仕事に出かけるまでに
ココまでしか咲いていなかったのです。

きっとあたしのいない間に咲いているのです。





Min コーヒーオベーション

コーヒーオベーション20120515 


コーヒーオベーション20120518 


これも、気持ちの悪いところまで。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ジュードオブスキュア
 
レディエマハミルトン
 
ウィンダーメア
■イングリッシュローズ■
関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

タグ:バラ

♪ゲラニウム や 赤いお花たち

2012.05.17 23:55|* お花・リーフ

斑入り野ぶどうの件、コメント、メッセージありがとうございました。
無事お嫁入り先が決まりました。
どうもありがとうございました。




急に暑くなって、なんだか最近春と秋がすっごく短くなった気がします。
やっと暖かい春~、なんて思っていたの、つい最近だったような・・・

暑いか寒いか、
亜熱帯化しているんでしょうかね?



今年は、そのおかげで(ホントは全然自分のせい)
色々失敗しました。

春、いつもは春分の日くらいからバラの消毒&殺菌を始めるのに、
今年は寒くてまだ虫も活動しないか・・・
なんてサボっているうちに、急に暖かくなって、
アブラムシに結構やられました。

あと、やっぱりその頃するはずだった、
宿根草の株分け、植え替えも何もせず・・・

寒くてガーデニングする気になれなかったんですよね。



それでも草花たちは季節の移り変わりに反応して、
お花を咲かせるんですよね。



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120507_02 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120507


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ
やっと蕾ひとつ咲きました。


と、思っていたら・・・


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120515 



わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120516 


一斉に咲き始めました。

この、白とワインカラーのツートン、すっごくお気に入り。

わい性で四季咲きって、狭いベランダガーデンでは
これ以上無いくらいいい条件。
すっごく優秀。

でも、でも・・・
何か花の形がいびつ

よく、咲き始めには未熟なお花が咲いたりしますが・・・
いや、いっぱいいびつな花。

これも植え替えしそこなったまま、花が咲き始めてしまいました。
根詰まりしているかも。




ゲラニウム バレリーナ20120506 


イチバン好きなゲラニウム
バレリーナが咲き始めました。

あたし、スジスジフェチかも。
このスジスジがたまらなく好き。




ゲラニウム サンギニューム20120515 




ゲラニウム サンギニューム20120515_03 




ゲラニウム サンギニューム20120516 


ゲラニウム サンギニューム (アケボノフウロ)

春に剪定できず・・・
すでに50センチくらいになっています。

うちのゲラニウムの中ではイチバン大きいです。



ペラルゴニウム シドイデス20120507_02 




ペラルゴニウム シドイデス20120507_03 




ペラルゴニウム シドイデス20120507



ペラルゴニウム シドイデス

いつも思いますが、イングリッシュ・バイオレットとか言う名前があるんですけど、
その名前では呼ばれないですね。

シドイデスなんて、なんてかわいそうな名前付けられちゃったんでしょ。

肉厚のシルバーリーフに、この深みのあるワインカラー

ぐねぐね大きくなりすぎなので、
今年は挿し芽して株を更新しようと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ラベンダーピンホイール
 
ダブルジュエル
 
バレリーナ
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪斑入り野ぶどう お譲りします・・・

2012.05.14 23:51|* お花・リーフ

久しぶりにベランダのお花たちをUPしたかったのですが、
先週、毎日遅かったので、今週は12時に寝ることに・・・・


タイトルの斑入り野ブドウですが・・・




斑入り野ブドウ20120514 




この子・・・

どなたか育ててくださる方いらっしゃったら、お譲りします。

斑入りの美しい葉っぱと、
赤紫の色鮮やかなツルに惹かれてお迎えしましたが、
うちの小っこいベランダではかわいそうなのです。

ツルがあちこちに絡むので、
チョッキンされたり、
プラプラのままになっていて、強風でボロボロになったり・・・

処分してしまおうと思っていたのですが、
春先に芽を出してくると、かわいそうで
お水をあげていたら、こんなにかわいいことになって
処分できず・・・


夏、高温になる頃には、葉が緑色になってしまうので、
この斑入りの葉っぱは春から初夏にかけて。


植えてあるのは、よくある250gコーヒー豆の缶。


平日、渋谷か恵比寿あたりでお渡しできるか、
送料だけ負担していただければ、郵送でもいいです。


どなたかに拾っていただけるとうれしいです。


そうそう・・・スミマセン 3年植え替えしていないです・・・^^;


それでは・・・

↓ ↓ ↓

コメント、メッセージありがとうございました。
無事お嫁入り先が決まりました。
どうもありがとうございました。 (5/17更新)



参考までに・・・
こんな感じになります。
斑入りノブドウ ‘エレガンス’ 大苗

斑入りノブドウ ‘エレガンス’ 大苗
価格:1,680円(税込、送料別)

















つる性の斑入り葉種斑入りノブドウ 6号鉢

つる性の斑入り葉種斑入りノブドウ 6号鉢
価格:1,200円(税込、送料別)





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪世界遺産 合掌造りの集落 白川郷 フォトギャラリー

2012.05.12 12:31|* ダイビング・旅行
また長くオサボリ・・・
いまさらゴールデンウィークの記事アップする人いないですよね・・・^^;

でも、写真いっぱい撮ってきたのに・・・と思っていたら、
slimbox というフォトギャラリーをUPするのにいい方法を見つけたので、
写真だけアップします。

ちょっと設置が難しかったけれど、がんばってみました。
あたしの使っているIE9ではうまく表示されていますが、
環境によって、あとケータイやスマホでは見られないかも。

写真をクリックすると大きく表示され、
そのまま右半分をクリックすると、次々に写真が表示されます。



前日、上高地トレッキングに行った日は、雲ひとつ無い晴天だったのに、
この日は、青空になったり雲がかかったり・・・



白川郷20120429_01  白川郷20120429_02  白川郷20120429_03

白川郷20120429_04  白川郷20120429_05  白川郷20120429_06

白川郷20120429_07  白川郷20120429_08  白川郷20120429_09

白川郷20120429_10  白川郷20120429_11  白川郷20120429_12

白川郷20120429_13  白川郷20120429_14  白川郷20120429_15

白川郷20120429_16  白川郷20120429_17  白川郷20120429_23

白川郷20120429_24  白川郷20120429_27


中でもひときわ大きい民家「和田家」
重要文化財にも指定されています。


白川郷和田家20120429_18  白川郷和田家20120429_19  白川郷和田家20120429_20

白川郷和田家20120429_21  白川郷和田家20120429_22





集落のはずれ、少し山登りをして展望台からの眺め、圧巻です。

白川郷集落20120429_26 




ジオラマ効果でパチリ

白川郷集落20120429_25




最後までありがとうございました <(_ _*)>


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
合掌造りの民宿
 
大田屋
 
平瀬温泉 湯の里
■白川郷の宿■

関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

♪飛騨からお持ち帰り 風鈴オダマキ

2012.05.08 23:58|* お花・リーフ

そして今日は白川郷、と行きたかったのですが、
また12時を過ぎてしまったので、
サラッとお花ブログに・・・

でも、ちょっと近づいて・・・

飛騨高山の朝市で一目ぼれしてお持ち帰りしたもの・・・



ゲラニウム 大輪フウロ20120430 


ゲラニウム

なんて言うゲラニウムなんでしょう?
屋台のお姉さんに着たけど、
名札の通り、「大輪フウロ」とだけ。

それってこの子の名前なのかな・・・?

濃いピンクで、かなり大きい花、
存在感があって、ゲラニウム好きのあたしにはたまらないのです・・・。




それと・・・

フウリンオダマキ20120430_07 


風鈴オダマキ

ゆらゆら風に揺れて、まさに名前の通り。


でも、そのゆらゆら、見ている分にはいいんですけどね、
写真撮ろうとしたらなかなかうまく撮れない~~


何枚もシャッター切ったので、
同じような写真ですが・・・



フウリンオダマキ20120430_06 




フウリンオダマキ20120505 




フウリンオダマキ20120430 




フウリンオダマキ20120430_02 




フウリンオダマキ20120430_03 




フウリンオダマキ20120430_04 




フウリンオダマキ20120430_05 




かなりかわいくて好きになりました。
実はまだ植え替えていません・・・

花後に植え返しようと思います。




うちのオダマキさんたちも、少し前から咲いています。




オダマキ ノラバロー20120507 




オダマキ ノラバロー 




オダマキ ブラックバロー20120508 


オダマキ ノラバロー

2つとも3年目
今年は、種をとって育てて、
株を更新したいと思います。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


グリーンアップル

折り紙 イエロー
 
リトルランタン
■色々なオダマキ■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪スーパームーンと ベランダガーデン おまとめ開花報告 その1

2012.05.07 23:56|* バラ

あっというまに1週間オサボリ。
まだ飛騨高山~白川郷の報告もまだでぎでいない~~~~

なのですが、ベランダの植物が、
勝手にどんどん開花しているので、気は焦っています・・・。

で、今日はひとまず開花報告から先に。


でもその前に、5月5日のスーパームーンを。


スーパームーン20120506 



この日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日だそう。
いつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのことです。

イチバン大きく見えるのは、月の出、月の入りの
低い位置にあるときらしいです。

でも、すっごく明るくてキレイなお月様でした♡

軒の深いベランダから身を乗り出して撮影。

ちなみにこの翌日が満月。

全然タイムリーな話題でなくてゴメンなさい~~




そしてまず、バラです。
1番乗りは、オールドローズ フランシスデュブリュイ。

2010年5月18日、2011年5月17日開花なので、
今年は10日ほど早かったです。



フランシスデュブリュイ20120506 




フランシスデュブリュイ20120506_02 




フランシスデュブリュイ20120506_03 




シルクを思わせるク​リムゾンレッドの花びら
濃厚なダマスクの香り。

1輪咲いているだけで、ふわっと風に乗っていい香りがベランダを漂います。

細​いステムで、うつむき加減に咲くのがオールドローズの特徴。


これは昨日9時ころ撮影。
咲くのがわかっていたら、もっと早くベランダに出ていたのに・・・

咲き始めの姿を見逃してしまいました。




あと、蕾を見つけて撮影していながら、
UP出来ないままになっていたラベンダー・・


フレンチラベンダー わたぼうし20120427 



フレンチラベンダー わたぼうし 3年目

実はもう・・・・・




フレンチラベンダー わたぼうし20120505 


コロンとしたかわいい花を咲かせ始めました。



この株の根元



フレンチラベンダー わたぼうし20120427_02 



どこかからセダムが零れ落ちて、
そのまま根付いたみたいです。




同じく紫色の花、
ブラキカム マウブディライト



ブラキカム マウブディライト20120505 




ブラキカム マウブディライト20120507_02 




ブラキカム マウブディライト20120507 


小さいかわいい花をいっぱい咲かせ始めました。

剪定、株分けの時期を逸し、
咲き始めにして、すでにモジャモジャ状態。

3月に株分け、植え替えをするらしいです。



最後にオマケ

世界最小のお花、ベビーティアーズの花




ベビーティアーズ20120427 


葉っぱが3ミリくらいで、花は1ミリ弱くらい。
世界最小の花、と言われています。

これは4月27日に撮影 ← どんだけ前のをUPする気だ~

3、4日後に見たら、もう咲いていませんでした。

よく見ないとわからない上に、
すごく短い期間しか咲かないみたい・・・

去年は咲かなかった、と思っていましたが、
咲いていたのに気が付かなかっただけかも。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


ブルーベリー ラッフルズ

マルベリーラッフルズ

わたぼうし
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:バラが好き!
ジャンル:趣味・実用

♪上高地トレッキング

2012.05.01 23:56|* ダイビング・旅行
 
こんばんは、ゴールデンウィーク前半が終わりましたね。

ダイビングに行かないGWを上手に遊べるか心配でしたが、
早々計画をしていた上高地~飛騨~白川郷の
1泊ミニ旅行に行ってきました。

いつも、早くアップしないと~と思っているうちに、
UP出来ないまま日にちが過ぎ、
結局お蔵入り、と言うのが多いので、
がんばってUPします。

コメントのお返事など出来ないままになっています。
落ち着いたら、ゆっくり訪問させていただきます。




渋滞予想では、現地まで8時間、
それはたまらないと、朝4時起きして出かけました。

その甲斐あって、渋滞無しで、9時には沢渡に到着。

上高地は自然を守るために、通年マイカー乗り入れ禁止。
沢渡の駐車場に停めて、低公害のバスかタクシーで向かいます。

タクシーを降りた目の前の大正池



上高地大正池20120428 


残雪が残る穂高連峰

白い雪と黒い岩肌のコントラストが神秘的です。




上高地焼岳20120428 


穂高連峰とは反対側に焼岳、
活火山で、時々煙が上がるのが見えます。

この前日、4月27日が山開きで、
朝早くから登山客がいっぱい山に入った、と
タクシーの運転手。


あたしたちはここからトレッキングコース。




上高地焼岳と大正池20120428 





上高地立ち枯れの木20120428 


大正池・・・

大正の代爆発で、桂川がせきとめられてできた池、
1日でできたそうです。

その時に水に使って枯れてしまった、立ち枯れの木

雪解け水が、どこまでも澄んでいて、冷たいです。




上高地20120428 


まだまだ、こんなに雪が残っているんですよ。
ちなみにこの方、旦那様です。




上高地田代池20120428 



田代池

原生林の中にポッカリと出来た浅い池。




上高地穂高連峰20120428 


梓川 と 穂高連峰

トレッキングコースは、この梓川沿いに、
息は右に見ながら、帰りは左に見ながら。




上高地明神池20120428 



明神池のマガモ
渡りをしないそう



上高地明神池20120428_02 


この明神池が、今回のあたしたちのトレッキングコースの折り返し地点。




上高地梓川20120428 




上高地梓川20120428_03 




上高地梓川20120428_02 


桂川 澄んで、冷たい雪解け水




上高地岳沢湿原20120428 


岳沢湿原




上高地河童橋20120428 


河童橋 終点

ここからバスでまた駐車場に戻ります。


この日はこのまま、飛騨高山へ。
飛騨牛を堪能して、温泉三昧。

前日、2時間ほどしか寝ないで、
朝早くから出かけ、
山歩きをしたので、温泉に入ったらバタンキューでした。

翌日は、朝市を見物して、世界遺産白川郷へ。
これはまたUPします。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
あすなろ

飛騨高山温泉 宝生閣

本陣平野屋 花兆庵
■楽天トラベルで、あすなろさんにお世話になりました■
関連記事
