プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
311位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス ムーンビーム と ゲラニウムたち

2012.04.26 23:55|* クレマチス

今日はまた風が強くなる、と言う予報だったので、
明日ベランダがどうなっているか心配。

今、バラやクレマチスたちの成長期で
成長点や蕾が傷んだら悲しいです・・・



先日のカルトマニージョーと同じ、
フォステリー系のクレマチス、
ムーンビームが、ひっそり咲き始めていました。

こちらはハンギングで、花はまだまだと思っていたら、
裏っ側・・・・あたしからは裏側ですが、陽が当たる南向きの側
には、小さい花が咲き始めていました。




クレマチス ムーンビーム20120425_02 




クレマチス ムーンビーム20120425_03 




カルトマニージョーより、全然小さいお花、
お星様を散りばめたみたい。


全体的には・・・・




クレマチス ムーンビーム20120425 


まだまだこんな感じ。
咲き始めたといっても、ほんの少しだけです。




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120423 




これは、ビチセラ系 マダムジュリアコレボン

完全に誘引失敗・・・、というか、
放置していたらこんなことに。

今、すごい勢いで成長しているので、
4、5日放置してしまうと、すぐにお手上げ。




あと、大好きなゲラニウムたちの様子を・・・




姫フウロ20120423 


姫フウロ

先日、久しぶりに1輪咲いた、と思っていたら、
急に次々にお花を咲かせ始めました。

蕾が小さいので、急に咲いた、という印象。




ゲラニウム ラズベリーゼム20120413 


今年、おぎはらさんからお迎えした、
ゲラニウム ラズベリーゼム。

小っこい葉っぱがすっごくかわいいです。




ゲラニウム バレリーナ20120417 



3年目、ゲラニウム バレリーナ

イチバン好きなゲラニウム。

宿根草って、すぐに大きい株に成長するイメージですけど、
この子はお行儀がよく、
全然大きくならず、手がかかりません。

まぁ、それにしても3年間植えっぱなしってどうなんでしょ?




ゲラニウム サンギニューム20120416 


去年、フローラさんからお迎えした、
ゲラニウム サンギニューム(アケボノフウロ)

急に生長し始めました。


鉢を裏側から覗いたら・・・


ゲラニウム サンギニューム20120416_03 


びっしり産毛に覆われています。




ゲラニウム サンギニューム20120416_02 



あれ~? これ蕾?




ゲラニウム ダークレイター20120412 



ゲラニウム ダークレイター

去年は蕾までついていたのに、
あたしの不注意で、ハダニ攻撃にあい、
お花を見られませんでした。

今年は絶対にお花咲かせたい~~のです。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ダークレイター
 
ビルウォーリス
 
バレリーナ
■ゲラニウムたち■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪原種系ミニチューリップ ペパーミントスティック

2012.04.24 23:58|* お花・リーフ

今日は日中、初夏のような日差し、
朝はスプリングコートを着て出かけましたが、
日中の外出は、タンクトップに半そでの綿シャツ1枚でOKでした。

夜8時くらいだったかな? 雨と雷にビックリ。
そのあと帰宅時には雨は上がっていましたが、
空気はひんやり。

この温度差、結構カラダにはきついですね。




やっと、やっと最後のチューリップが咲きました。
原種系 ミニチューリップ ペパーミントスティック

実は1週間ほど前から開きかけてはいたのですが、
寒かったり、陽が差さなかったりで、
開きそうで開かない状態がず~~~っと続いていました。

このままショボショボ散っちゃったら、と心配していましたが、
今日、キレイに咲きました。




まず、咲きかけていたときから・・・


チューリップ ペパーミントスティック20120419 




19日 咲きそうで咲かない・・・・




チューリップ ペパーミントスティック20120420_02 




チューリップ ペパーミントスティック20120420 


20日 咲いているように見えるけど、
中の3枚の白い花弁は、硬く閉じているの・・・




チューリップ ペパーミントスティック20120423 




23日 陽が差さないと、また閉じちゃう・・・




今日!



チューリップ ペパーミントスティック20120424 



青い空に向かって。




チューリップ ペパーミントスティック20120424_03 




外側に3枚の赤い花弁、交互になるように白い花弁。




チューリップ ペパーミントスティック20120424_02 




チューリップ ペパーミントスティック20120424_04 




10球、全部きれいに咲いてくれましたよ。


去年10月に球根を植えて、半年以上枯らさないようにお世話して・・・
やっとやっと咲きました。

 おなじみの大輪のチューリップより、原種系のチューリップのほうが趣があって好きです。



ところで・・・
なんで「ペパーミントなんていう名前がつけられたのかな~と・・・

 あたしたち日本人は、「ペパーミント」というとグリーンを思い浮かべますが、
赤と白のシマシマで「ペパーミント」と言う名前がついているものが結構多いのです。

調べてみたら、クリスマスツリーにジンジャークッキーと一緒によくつるされている、
赤と白のシマシマのステッキ型のキャンディー、
あれが、ペパーミント味なのだそう・・・

キャンディケーンという、アメリカの伝統的なお菓子だそうです。

なるほどなるほど・・・




これです。




あと、ソロリア フレックルスが咲き始めました。


宿根ビオラ ソロリア フレックルス20120424 




宿根ビオラ ソロリア フレックルス20120424_02 




ソバカス顔のすみれ
他の外国産のすみれより、お花が小さいです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ペパーミントスティック
 
ライラックワンダー
 
アルバコエルレアオクラータ
■原種系ミニチューリップ■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチス カルトマニージョーが今年もかわいく咲きました!

2012.04.22 23:29|* クレマチス


あっという間に、更新しないまま4、5日経ってしまいました。

もうすぐ5月だと言うのに、
昨日、今日と肌寒いです。

まぁ、花持ちがいいかもしれません・・・



そうそう、見つけられた方もいらっしゃると思いますが、
上のFacebookのアイコン、
あたしのページにリンクされているので、
よかったら覗いてみてくださいね。

こちらは90%仕事のことばっかり。
あたしの仕事っぷり見てください~~♪

↑ っていうほど仕事していないですケド・・・




今年もクレマチス カルトマニージョーがかわいく咲いてくれました。




クレマチス カルトマニージョー20120420 




クレマチス カルトマニージョー20120420_02 




クレマチス カルトマニージョー20120420_03 




クレマチス カルトマニージョー20120420__04 




クレマチス カルトマニージョー20120422 




クレマチス カルトマニージョー20120422_02




 
クレマチス カルトマニージョー20120422_03 



3シーズン目です。

一季咲きのクレマチスは、
1年間枯らさないようにお世話をして、
お花の咲くのは、春のこのほんの10日間くらい。

でも、これでもか~ってくらいのこの咲きっぷり、
潔さも感じます。

グリーンの蕾から、白い清楚な花、
まだ、満開まで少しあるので、
きっと、また何回かアップしちゃいそう。


オセアニア系のクレマチスは、
あと、ムーンビームも1株育てています。

こちらはまだ蕾が小さく、
もうちょっとかかりそう。




あと、キリガミネスミレが咲き始めました。



キリガミネスミレ20120419 




キリガミネスミレ20120419_02 




去年より株が衰退してしまいました。

すみれって、雑草みたいに丈夫そうで、
急に衰弱してしまうこともあって心配。

3年植えっぱなしなので、
今年は花後に植え替えしてみます。




ローズマリー マリンブルー20120409 




ローズマリー マリンブルー

去年の秋に、初めて花を咲かせ始めてから、
ず~~~~っと絶え間なく咲いています。

ローズマリーが花を咲かせるのは、
根詰まりや、栄養不足など、
命の危険を感じたとき、って言いますよね。

あたしは観賞用だけなので、
花を咲かせてくれたほうがいいんですけど、
本人は必死なのかも。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ムーンビーム
 
ピクシー
 
カルトマニージョー
■オセアニア系クレマチス■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪シレネ スワンレイク

2012.04.18 23:43|* お花・リーフ

今日は楽しい時間をすごしましたよ~

ブロ友さんが遊びに来てくれて、
ランチしながら楽しい時間をすごしました。

あたしはこういう機会、2回目。
ちょっと緊張しましたが、
初めてお会いするのに、
やっぱり初対面、って感じじゃないですよね。

むしろ、私生活なんかを綴ったブログを読んでいるので、
仕事場の同僚よりも、近いような錯覚。

あたしより全然ブログ暦も長く、
ブログからのお友達も多いそう。

また、どなたかとお会いできるかな~




シレネ スワンレイクが1輪咲きました。
初めて育てるお花なので、興味津々。




シレネ スワンレイク20120416 


ぴよ~んって花芽がぐんぐん伸びていって・・・




シレネ スワンレイク20120418_02 



咲きました~~~~~ ( ´艸`)ムププ




シレネ スワンレイク20120418_03 



裏から見るとこんな感じ。
蕾をくるんでいた袋が、パカッと二つに割れるんですね。




シレネ スワンレイク20120418 



結構大きいお花で、存在感があります。

ガーデニング4年目で、初めて育てるお花。
結構好きになりました~

いっぱいお花咲いてほしいです。




イベリス20120418 




イベリス20120416 




3年目、イベリスが満開。
大好きで2株も育てているんですけど、
寄せ植えに使うといいんでしょうね。

あたしは2株とも単植。
正確には、リリオペと。

単植見たいなものですね。。


今日は白いお花つながりで・・・




シンバラリア20120413 



シンバラリア (ワイルドアイビー)も
小さいお花を咲かせ始めました。

注意しないと、あちこちに種を飛ばします^^;




ダブルプリムローズ ドーンアンセル20120412 



おぎはらさんからお迎えした
ダブルプリムローズ ドーンアンセル

満開にはまだもうちょっと・・・・・




最後は、咲き始めたクレマチス
カルトマニージョー




クレマチス カルトマニージョー20120417 




クレマチス カルトマニージョー20120417_02 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ホワイト
 
斑入り
 
ブルー
■シンバラリアの仲間■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪今年の球根のおさらい と 夏越しローダンセマムの開花

2012.04.17 23:57|* お花・リーフ

また寝るのが遅くなる~
でも、やっぱりUPしておきたい~

今日、大事な会議2つ、
まぁ、いい方向に行ったので、
遅くても、気持ちはあまり疲れていないですね。

でも、たまった仕事があるので、
明日はがんばるぞ~~

がんばれ~あたし




去年の秋植え球根たちの様子・・・

ムスカリは3種植えて
最後の1種が今花盛り。

先日もUPしましたが・・・・




ムスカリ バレリーフィネス 


ムスカリ バレリーフィネス


1つの球根から2つくらいずつ、花芽が上がりました。



ムスカリで困るのが、葉が長く伸びるもの。
この、バレリーフィネスは・・・




ムスカリ バレリーフィネス20120416_02 




ムスカリ バレリーフィネス20120416 




やっぱり、葉っぱがだらしなく伸びました。




すでにお花が終わっていますが、
ホワイトマジックは、あまり葉が伸びません。




ムスカリ ホワイトマジック20120416 


ただ、植えっぱなし3年目

もともと5球植えたのが、分球してキツキツに。
お花がすごく貧弱でした。

今年は葉が枯れたら掘り起こして、秋に植えなおします。




同じく3年間植えっぱなしのピンクサンライズは、
自然に分球しないみたい・・・

今年もお花は5つでした。

花が終わったら、お水代わりに薄い液肥をあげて、
球根に栄養を蓄えさせます。




八重咲き水仙 エルリッチャーです。




エルリッチャー20120417_02 




エルリッチャー20120417 



こちらもそろそろ終わり。
とてもいい香りなんですよ。




最後の球根 チューリップ ペパーミントスティック




チューリップ ペパーミントスティック20120416 




やっと蕾が確認できるようになりました。

ひょろひょろになってしまって、
強風には注意しないと・・・・・




球根植物ってはかないですね。
10月ころに植えて、
何も無いままお水あげ続けて、
半年近くたってやっと開花。

その花の命が1週間ほどです。




2年目、ローダンセマム アフリカンアイズが咲き始めました。

でもでもでも~~~~~ヽ(´o`; オイオイ




ローダンセマム アフリカンアイズ 




え~~~っ 

全然アフリカンアイズ ぢぁない~~~(TωT)ウルウル





ローダンセマム アフリカンアイズ 




ローダンセマム アフリカンアイズ 




シルバーリーフに白い花弁、中央の茶色
が魅力的で好きだったのに・・・




去年の3月のブログ ← Click!

小さい寄せ植えを作ったときのブログです。

同じ鉢にそのまま植わっていますが。
巨大化して、全体は写し切れないです。

蕾は100コ以上つきました。

花芯の色、薄い色になっちゃうの、何が原因なんでしょう?
日照不足かな・・・?

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ライラックワンダー
 
ペパーミントスティック
 
ベビーブルー
■狭いし強風が吹くベランダなので、背が低くコンパクトなミニチューリップ■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪またまた スミレたちのことです・・・

2012.04.16 23:58|* お花・リーフ

明日は大事な会議が2つもあって、
資料を作っていたら、帰りが11時過ぎに。

毎日12時には寝るぞ~~っと
誓いを立てていたのに、もう守れなさそう・・・


またまた すみれのことです。

ビオラはほぼ半年くらいお花を楽しめますが、
すみれは1年のうち、ほんの1ヶ月くらいなので、
許してくださいね。




すみれ ゆうぎり20120413 


すみれ ゆうぎり が咲き始めました。




すみれ ゆうぎり20120416 




すみれ ゆうぎり20120416_02 




すみれ ゆうぎり20120416_03 


1年ぶりに見ると、
あぁ、そうそう、この子は首をかしげて咲くんだ~
なんて、思い出しました。




こぼれ種から生長したすみれ、
ソロリア プリセアーナも
葉っぱの間から、いっぱい顔を出し始めました。




宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20120413 




宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20120416_02 




宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20120416 


花弁の形が、上の二つがひし形。

お花は他のスミレより一回り大きく、
見栄えがして、存在感があります。

花弁が、ちょっとフリフリしているところがかわいい♡




そうそう、先日、うっかり水切れ


ニオイスミレ ミセスRバートン20120407 


きゃ~~~~~ッ Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


お水をあげたら、翌日・・・


ニオイスミレ ミセスRバートン20120409 


ちょっと葉っぱは傷んだものの、
立ち直っていました。

これはニオイスミレ ミセスRバートン
もう、お花が終わってしまったので、
ちょっと放置しすぎ。




黒葉ビオララブラドリカ20120406 


黒葉ビオラ ラブラドリカ

去年花後に植え替えして、
カットしたランナーを黒ポットに植えておいたもの。

そのまま1年経ってしまいました。
黒ポットの中で、かわいくお花咲かせています。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
スブラ
 
アルビフローラ
 
フレックルス
■ソロリアの仲間■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪ベランダガーデン クレマチスたちの様子

2012.04.14 14:32|* お花・リーフ

今週は、ばたばたと忙しく、あっという間に1週間たってしまいました。

その上、お義母さんが、地主さんに嫌がらせを受てけ落ち込んじゃうし・・・
正確には地主の息子。

30年もお義母さんが地元の地主さんと仲良くやっていたのに、
その息子とかが突然現れ、
親父がもう年でよくわからないから代理、とか何とか。

余計なお金(10万も!)を請求してくるし、
支払う義務は無いですよね、ってあたしから電話したら、
結局、請求はしないってことになったんだけど、
今度は、そもそも30年前に契約したときの測量が違うかも、
とかで、来週測量しなおしに来るんです。

そんなのありますか?


お前なんかろくな死に方しないぞッ!
って言ってやりたい~~~~

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆




ふぅ・・・

ところで土曜日となるとよく雨降りますね。
この半年くらい、ずっとです。

なぜそう感じるかと言うと、
土曜日は大概、だんな様がゴルフなんですけど、
いつも土曜日居るんです・・・・

本人も、1ヶ月に1度のペースでしか行っていない、って
嘆いているので、確かだと思います。

週末ガーデナーにはつらいです。

今日は雨の上、すっごく寒いし・・・


なので、先週一週間ぶんくらい、
UP出来ていなかったブログをまとめて・・・



強風の日が何日かありましたよね、
家の中に非難させたりしていましたが、
結構悲惨な状況もあったんです。



クレマチス メアリーローズ20120407 


クレマチス メアリーロズ

老枝1本立ちだったのに、しっかりした新芽が3つも出てきて
喜んでいたのに、風で・・・

でも、あたしが誘引サボっていて、
ツルがブラブラしていたからです。

一応、セロテープで留めておいたんですけど、
復活するか・・・・

写真は1週間前、
昨日の朝、まだこの折れた先の部分、
元気なく垂れ下がっているものの、枯れてはいません。

一応まだ導管がつながっているみたい。


でも、心配なことが・・・


クレマチス メアリーローズ20120407_02 


この子、もうオベリスクのテッペン近くまで伸びているの・・・

この先どこに誘引すればいいんだか・・・
ツルが太くて、あまり倒して誘引できなくて・・・




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120407_02 


これは3年目、マダムジュリアコレボン

やっぱり誘引サボっていて、
あっという間にこんなにこんがらがってしまって。

今年はおにゅ~のオベリスク買ってあげたのに・・・

で、気合を入れて誘引しなおそうと思った途端、




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120407 


ポッキリ  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120407_03 


こちらもパキッ  Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

こちらはまだつながっていたので、
急いでまたセロテープでギプスです。




その他にも、もう少しでいい感じ、と思っていた
原種チューリップ テータテータ

今年、花束植え・・・球根のとがった先を鉢の中心に向けて倒して植える方法、
で植えたので、どんな感じになる顔見世したかったんですけど、

風の当たらないところに非難させておいたつもりだったんですけど、
咲き始めていた花弁が、
風で黒ずんでしまって・・・・

イチバンいいときをお見せできなくなってしまいました。


原種チューリップ テータテータ20120405 




原種チューリップ テータテータ20120406


咲き始めたころ。




黒くなったお花は、もう刈ってしまって、
全体は・・・
 




原種チューリップ テータテータ20120410 


こんな感じに。

中心から外側に向けて広がって、
ほんと、まるでブーケみたいに咲きました。

また今度挑戦してみたいです。




一季咲きのクレマチス カルトマニージョーが
もう少しで開花を迎えます。



クレマチス カルトマニージョー20120412 




クレマチス カルトマニージョー20120412_02 




3シーズン芽です。 楽しみ♡


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
カートマニージョー
 
ペトリエイ
 
アーリーセンセーション
■オセアニア系クレマチス■
関連記事

テーマ:クレマチス 大好き♪?
ジャンル:趣味・実用

♪香りの八重咲き水仙 エルリッチャー と ムスカリ バレリーフィネス

2012.04.12 23:14|* お花・リーフ

2回続けてお出かけネタで、
そのあと続けて更新オサボリしていて、
ベランダの報告が、すっかり久しぶりになりました。


2、3日前から、八重咲き水仙 エルリッチャーが咲いています。




エルリッチャー20120410_02 




エルリッチャー20120410_04 




エルリッチャー20120410_03 




でも、球根植えるときに向きがあったみたい。

適当に植えてしまったら、




ビオラとエルリッチャー20120410 




後ろ向いて咲いているの~(涙)

ビオラ ラベンダーブルーの鉢に
2球仕込んだうち、1球はもうちょっと。




エルリッチャー20120412 


これは今朝の写真。
房咲きの蕾が、どんどん開花しています。


昨日、また嵐だと言うので、
朝、部屋に入れておいたら、
夜仕事から帰ると、部屋がこの子の香りでいっぱいでした。

すっごくいい香りの水仙です。




最後に咲き始めたムスカリ バレリーフィネスです。



ムスカリ バレリーフィネス20120409 


グリーンの蕾がだんだんブルーに変わっていくところ。




ムスカリ バレリーフィネス20120412_02 





ムスカリ バレリーフィネス20120412 



明るい透明感のあるブルーのムスカリ。

今年初めて育てました。

他のピンクサンライズ、ホワイトマジックと比べて、
花が大きいです。

か、

植えっぱなしで3年放置のピンクサンライズや、ホワイトマジックより、
球根の状態がいいんでしょうね。




そうそう、ビックリしたことが・・・

ドラゴンズブラッドの鉢に、
こぼれ種から育ったスミレが
鉢を占領した、と、何回かUPシテイマスが・・・

あたしはすっかり、そのすぐそばで育てていた、
ニオイスミレ リディアグローブスかと思っていました。

で、そう紹介していましたが・・・



宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20120412 


咲いてみたら、ソロリア プリセアーナ。

全然遠いところで育てていたのに・・・
ビックリです。

ということは、絶滅寸前まで枯れかかって盛り返した
リディアグローブスは、
大切に育てないと、その鉢だけってこと   ・_・;



今年もあちこちの鉢から、
すみれの芽がピョンピョン出てきています。


儚いようで、力強く、
強いと思っていても、急に枯れてしまったり、

こぼれ種からはいっぱい育つのに、
採っておいた種を撒いても、発芽しなかったり。

すみれって不思議です。
大好きです。




スミレ20120410 


わざわざ写真を撮って、見せるほどのものではありませんが、

これは日本スミレだったんですけど、
元気よく、蕾もいっぱいついていたのに、
日に日に弱っていって

何でなんでしょ・・・







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ピンクサンライズ
 
ベレバリア
 
グリーンパール
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪お花見バスツアー

2012.04.09 23:52|* ダイビング・旅行

こんばんは~
今日はポカポカの1日。

でも、だんな様の花粉症の症状はすごくつらそう。
あまり鼻はひどくないのですが、
目がかゆいそうです。





昨日、といっても日にちが変わってしまいました。
日曜日のブログです。

なるべく遅れないようにUPしようと思っているんですけど・・・
いつもタイムリーぢぁないですね。

もう足腰の弱くなった両親と、
筋ジスの妹と、お花見バスツアーに行ってきました。


都内の名所をぐるっと周遊、っていうのです。

お天気もよく、桜も最高潮に満開、

バスガイドも、
「お花見ツアーで、これほど桜が満開に当たることはそうそう無い。」
と言っていましたが、
よくそんなツアー会社に申し込んだな~^^;


まずは新旧両タワー




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_02 



東京タワー 
長いこと、ご苦労さまでした~




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_06 


東京タワー 150m大展望台からの眺め。

あたしのカメラには「ミニチュア効果」という
エフェクト機能がついているのですが、
こういう景色じゃないと効果を発揮しないので、
使ったことありませんでした。

面白くて、何枚もパチリ、
気がついたら、ちゃんと撮ったのがありませんでしたよ。




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_04 


これもミニチュア効果で撮った増上寺
周りが桜で囲まれています。




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_05 


熱心に見下ろしている父と母、
かわいいでしょ~、むぎゅ~したくなっちゃう。




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_01 



隅田川のほとりの桜と、スカイツリー

あたしのカメラでは、桜かタワーのてっぺんの
どちらかをあきらめなくてはならず、
斜めにして、何とか両方無理やり・・・^^;




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_08 


墨田公園の桜

やっぱり桜は青い空がいい。



このあと、羽田新国際ターミナルを散策、
ホテル日航東京で、ビュッフェランチ。




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_07 


ホテル日航東京からの、レインボーブリッジ。




このあと、東京ゲートブリッジ。




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_10 


このエレベーターで8階まで上がると・・・・・




東京ゲートブリッジバスツアー20120408_09 




東京ゲートブリッジを歩けるのです。

でも、風強すぎ・・・
すごい海風の上、寒い日だったので、
2、30メートルほど歩いて、引き返しました。


たまにはバスツアーいいです。
こんなこと、自分では調べられない~。

すっごく楽しい1日でした。


最後は新大久保コリアンタウン散策。

新大久保がこんなに変貌しているなんて・・
話には聞いていたけど、ビックリ。
今度、もっとゆっくり遊びに着たいです。


あたしの実家は、このすぐそばなので、そこで離団。

お買い物いっぱいして、
みんなで実家に帰りました。




モモ20120408 



久しぶりにモモちゃんと会えた~。

お昼寝していたところ、無理やり起こしてパチリ。
まだ夢の中みたい。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ホットクミックス
 
トッポギ
 
サムゲタン
■コリアンタウンのお土産■
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

♪お花見三昧 千鳥が淵の夜桜

2012.04.07 23:13|* ダイビング・旅行

4月10日はお義父さんの命日、
お義母さんのところへ行ってきました。

だんな様の実家から、徒歩30秒ほどのところに、
見事な桜並木があります。

桜がはらはら散る中で逝った義父、
今年は桜の開花が遅れたので、
ちょうど満開。

お義母さんと一緒にお散歩。




柳原20120407_03 




柳原20120407_04 




お散歩の途中で会ったバグちゃん


柳原20120407_02 




柳原20120407    



つれていたおじさんは、
「10歳なんだよ、美人でしょ」って。

はいはい、かわいいです~♡




お義母さんと一緒にご飯を食べて、
帰りに、毎年恒例、千鳥が淵へ。


これまた、毎年来ますが、
土日しか来られないので、
ドンピシャ満開に当たるのは初めてかも。




千鳥が淵20120407_04 




千鳥が淵20120407_07 




千鳥が淵20120407_02 




千鳥が淵20120407_03 




千鳥が淵20120407_05




千鳥が淵20120407_06 




千鳥が淵20120407 




いつもはお堀の水面に、
桜の花弁がいっぱい浮いているんですけど、
今年は、強風もありましたけど、
全然散っていませんでした。




ここは宴会禁止なので、
しずかに桜を楽しめます。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガー<br /><br />デンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
桜のロールケーキ
 
桜のバームクーヘン
 
桜抹茶だいふく
■桜味のツイーツ■
関連記事

♪宿根草のお目覚め & アブラムシも・・・∑q|゚Д゚|pワオォ!!

2012.04.06 23:58|* お花・リーフ

去年花粉症でびゅ~した旦那様、
今年はすっかり花粉名人になりました。

朝おきて、「今日は花粉が多い」 とか、
今日は、あたしのほうが帰宅が遅かったのですが、
部屋に入ると、
「花粉服にいっぱいつけてきているよ、急に目がかゆくなった」 とか。


ちょっとかわいそうだけど、
うらやましい感じも・・・




狭いベランダなのに、宿根草が多くなっています。
この時期、次々に芽吹いてきて、
それがまた、うれしいんですよね。

まるで枯れ草~みたいな植物が、
急に活動しだすのですから、
植物からパワーをもらいますね。




斑入り野ブドウ20120406 


斑入り野ブドウ

全然芽を出す気配が無かったので、
枯らせたかも、と思い始めたころでした



ティアレラピンクスカイロケット20120406 


ティアレラ ピンクスカイロケット

この子も冬の間、枯れた? 
と思うくらいみすぼらしい姿だったんですけど、
急に新しい葉がいっぱい。

明日、古葉をキレイにしてあげよ。




ヒューケラ レーブオン20120406 


ヒューケラ レーブオン
花芽 発見!



ローダンセマム アフリカンアイズ20120405 


ローダンセマム アフリカンアイズ

2年目 いつはじけても(?)おかしくないくらい・・・




すみれ ゆうぎり20120406 


すみれ ゆうぎり

こんなに、葉っぱチョボチョボ・・・・なのに、
しっかり蕾がいくつも確認できました~。



黒葉ビオララブラドリカ20120405 



黒葉ビオラ ラブラドリカ





ブラキカム マウブディライト20120406 


2年目、ブラキカム

いつの間にかお花が咲き始めた、と思ったら、
小さい蕾がいっぱいでした。

あまりに小さくて、全然気がつかなかった~




ベロニカ ハイデキンド20120405 


ベロニカ ハイデキンド

2年目だけど、まだお花のシーズンを迎えたことがありません。
今年楽しみ。




オレガノケントビューティー20120405 


オレガノ ケントビューティー

ブロ友さんちの子は、うっすら色付くくらい生長していたのに、
うちのは、今頃芽吹いてきました。




ダブルプリムローズ ドーンアンセル20120406 


ダブルプリムローズ ドーンアンセル

透明感のあるお花が、
やっと咲き始めそう。




姫フウロ20120406 


姫フウロ

久しぶりのお花。
ちょっと花の色が薄いです。

気温が上がってきたからでしょうか?



虫さんも活動始めました。

今日、クリローの新芽に、いっぱいアブラムシを発見。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ドーンアンセル
 
ハイデキンド
 
ティアレラ
■楽天さんより■

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪もこもこ~ 多肉っち

2012.04.05 23:20|* 多肉植物

外が、いやな音・・・・
と思ったら、雨が降っています。

今日も強風がひどかったし、
せっかくの桜、散らないといいです。

週末にお花見予定している方も多いですよね、
今年は、せっかくの桜に厳しい環境。



今朝、風がひどかったので、
まだリビングにおいている植物、
外に出していないんです。

明日は風も無く、いいお天気みたいなので、
全部戻せるといいけど・・・。


避難中の多肉植物を、
何枚かパチリ。



アイアンのアイロン多肉の寄せ植え20120405 


アイアンでできたアイロンの置物に植えた寄せ植え。

乙女心の色がキレイ



空き缶バケツの多肉寄せ植え20120405 


この冬の寒さで、
痛みが激しいです。



花うらら20120405 


確か・・・   花うらら
やっぱりこの子は、小さくても、毎年花芽をつけます。  




 ホワイトストーンクロプ20120405 


ホワイトストーンクラプ

真っ赤のプチプチ、かわいいです。 




  大型姫星美人リメイク缶入り20120405


大型姫星美人
ゆっくりゆっくり大きくなって、
やっとココまできました。




デービット20120324 

デービット

冬の間、真っ赤だったのに、
芽の先っちょはグリーンになってきました。

これから先、一面グリーンになっていくんです。




玉葉20120218 


玉葉
結構かわいいわぁ!
豆粒みたいなこの葉っぱ1粒を刺し穂にしていたもの。




スプリングワンダー20120218 

スプリングワンダー の挿し穂

ずっと放置だ~
伸びすぎたところを、首ちょんぱして、
土に挿そうと思っていて、そのまま。




ブロウメアナ20120206 


ブロウメアナ
プチプチの小さな葉っぱに、
次々と白いお花をつけてくれました。

また来年ね~



乙女心20120206 


乙女心 単植 
大好きなんですけど、
寒さ、暑さにあまり強くないですね。





イリア20120320 

イリアの群生

株分けして植え替えたら
増えそうです
 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■多肉さんとブリキはよく合う・・・♡■
関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪このお花、何~?

2012.04.04 23:37|* お花・リーフ

今日はいいお天気で、穏やかな1日でした~

それなのにッ!
今朝、早く出かけなくてはならず、
リビングに非難させた植物、そのままに出かけてしまいました。

こんなにいいお天気だったのに、
陽に当ててあげられなかった

そして、ベランダにも出ていないので、
嵐の去ったあとをまだ見ていませぬ。





今朝、写真も撮っていないのですが、
先週末、だんな様がもらってきた、
送別の花束の中の、気になるお花




花束20120331_02 


これ、面白いお花、なんていうお花だろう、
と思いながら、パチリとした写真。

白~グリーンのグラデーションて、
何か好き。



それが、今朝・・   ・オオーw(*゚o゚*)w


花束20120404 



花束20120404_02 


かわゆす~

珍しいお花、と思っていたのは蕾でした。

この、グリーンの点々がある白い花弁、
すっごくかわいい~

このお花、なんていうんでしょ?
デルフィニウム・・?

もしご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
スノーフレーク
 
スノーフレーク
 
エルリッチャー
■球根花■
関連記事

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

♪リビングに避難中 ~o(´д`)oァーゥー

2012.04.03 23:01|* お花・リーフ

こんなんですよ・・・・




リビング20120403 


90Lのゴミ袋を裂いて広げて、
それが2枚分。

リビングの真ん中にドッカリ。


今朝、この作業をしていて、
何も写真撮っていないので、
リビングに避難中の植物たちを撮ってみました。


あたしが、10時近くにオフィスを出たときには、
風もおさまって、すっかり地面も乾いていたのでラッキー

強風では傘が使えないので、
どうやって帰ろう、なんて思っていたけれど、
電チャリで帰ってこられました。

それが、今また風が激しくなっています。

怖いよ~~~

明日の朝までこんな感じなのかな・・・・・(泣)


ところで、画像UPの画面が変わりましたね。
よく機能がわからないので、これから調べてみます。

全くベランダの様子が確認できていないので、
明日の朝が怖いです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ドレスアップネオブラッシュ
 
ピンストライプ
 
ドレスアップ
■そろそろペチュニアの季節■



あとでブログ見てみたら、
スケール感のあんまりの無い写真だったので、
もう1枚パチリ


リビング20120403_02 


同じ・・・?

でもでも、イチバン手前の右端の鉢、
10号鉢なんですよ~ (←必死)
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪あきらめていたクリローに 花芽!

2012.04.02 23:05|* クリスマスローズ

明日は嵐だそうですね、
気象庁がわざわざ会見するくらいなので、
よっぽどなんでしょう。

もう、先週の嵐でうんざりしているのに・・・

明日、朝から鉢の非難作業をします。

ガーデニング始めて、4回目のシーズンとると、
やっと悲劇を避けるコツがわかってきました。

この、春先の強風にノーケアで、
いくつも植物をダメにしてしまいました。


そうそう、春はこうやって、高気圧と低気圧が
交互にやってくるので、カラダがついていけず、
1年でイチバン、偏頭痛が多いらしいです。


気圧って、あたしたちのカラダに大きく影響しているみたいです。





今日は2つだけ・・・

去年も咲かなかった、
今年も咲かない、
バカだ、アホだ、出来損ない!
と言い続けてきたクリローに・・・




クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20120402 


え~~~~~~   !!w(゚o゚*)w
ちっさな蕾発見。

咲く気だ~! ビックリ。

吉田交配 ダブルパープルのはず。

花が終わったら、もっと大きい鉢に植え替えてあげます。

以前にも同じことを書きました、
土が無かったので、結局まだそのままでした。




すっかり話題に上がってこなかったバラですが・・・


ナエマ20120402 


4シーズン目 CLナエマ

遅いのですが、やっと芽がぐんぐん伸び始めました。

でも、外芽で剪定しているのに、なんで内側から出てきちゃうの!?


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ナエマ
 
マーガレットメリル
 
カフェ
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪2年越し スミレの復活

2012.04.01 23:58|* お花・リーフ

今日は・・・というか、もう日にちが変わってしまいましたが、
エイプリルフールでしたね。

朝、だんな様とグーグルの画面を見て笑いました。

エイプリルフールの1日のためにこれ作ったのか~、と思うと、
その労力とユーモアに脱帽。

日にちが変わってしまって、リンクはなくなってしまいましたが、
見ていなかった方は、こちらを見てね。

日本語入力モールスバージョン


もっと笑ったのが、グーグルマップ、
こちらはいつまで見られるんでしょう、
右上の「ぼうけん」クリックしてみてね。

まぁ、これもファミコン世代にしかウケないのかな、
年がばれますね。




2日間のひどい強風のあと、
ひどい被害のも、よくがんばったのも。

まぁ、建物が揺れるくらい(←大げさか・・・^^;)の強風だったのに、
このくらいですんだのは、ヨシなのかも。



そして、やっぱり予想が的中。



ヒゴスミレ20120401_02 



ヒゴスミレ20120401_03 


ヒゴスミレ

これは2年前に育てていたけど、
その夏に消えてなくなってしまって、それきり。

去年は咲いていません。

こぼれ種が2年たって発芽し、ここまで育ったみたい。




ヒゴスミレ20120401 


花びらの裏に、スジスジが入っていて、
後姿もかわいいです。


そして、もっとビックリしたのが、



ヒラツカスミレ くれない と ヒゴスミレ20120401 


先日UPした、ヒラツカスミレ くれないの鉢にも。

あ~、強風で傷んだ花、摘んでから撮ればよかった~


夏越しできなくて、弱いかと思いきや、
子孫を残す力は強かった。



そう言えば、あちこちの鉢から、
去年のこぼれ種が、一斉に芽が出てきました。



ニオイスミレ リディア グローブス20120401 


ニオイスミレ リディアグローブス

葉をよけてみたら、株元にびっしり。
まるでカイワレ大根みたい。


そもそも、この鉢自体、ドラゴンズブラッドの鉢に、
リディアグローブスの種が飛び込んで占領した鉢。




ニオイスミレ20120401 


この鉢にも。

これはソロリア(外国産のスミレです)の鉢。



あまりキツキツになると、弱っちゃうので
ピンセットで抜くんですけどね、
抜ききれないです。



しかも、上の くれないの鉢のことを考えると、
こうやって株元から芽を出す子が、
同じ種類の子と限らないですね。

交雑種になっていくのかな・・・?




あと、フライング写真4連発


イベリス20120401 


3シーズン目、イベリス



シレネ スワンレイク20120401 


シレネ スワンレイク

ぴよ~んと伸びた先に、蕾♡
急に膨らんできました。




プリムラ トートイズシェル20120401 


プリムラ トートイズシェル

ビクトリアナ ゴールドレースの八重咲き・・・?
2年前に育てていた、エリザベス キレレイと違うのかな?
園芸名なのかな




斑入りナツメグゼラニウム20120401 



先日バッサリ、スッキリ 剪定した斑入りナツメグゼラニウム
花が少し咲き始めました。

この子、葉っぱがすごくいい香りで大好きです。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ヒゴスミレ
 
ヒラツカスミレくれない
 
ソロリアプリセアーナ
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

