プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪台風みたいな風が吹き荒れて

2012.03.31 23:32|* お花・リーフ

ひどい嵐だった~、まるで台風。
強風の中、2度外出しましたが、
傘がひっくり返る人を2人見ました。

昨日の朝から植物は非難させているのですが、
絶えられたのかな~?

明日、風は落ち着くみたいなので、
片付け&点検。

すでに、多肉の寄せ植え3つ、
床にジャンプしているのを確認済み(涙)






花束20120331 


だんな様が昨日、送別会でいただいてきた花束。
部署が異動になるそうです。

同じビルの中だそうなので、転勤・・・? とは言わないのかな?

北海道、仙台、大阪、名古屋など、
転勤先の候補が上がっていたのですが、
東京の同じビル内の異動だそう。

今頃引越しで大騒ぎだったかも。

まぁ、また2、3年先には覚悟しないといけないみたい。




高橋手帳20120331 



あたしは手帳だけはアナログで、
長年、高橋手帳を愛用しています。

4月スタートの手帳なので、
明日から新しい1冊。

毎年表紙の色が違うのを買うのですが、
今年は表紙をコラージュしてみました。

マスキングテープや古切手、スタンプなどで
アンティークな感じに。





ムスカリがちょうど、蕾~開花を迎えます。


ムスカリ ピンクサンライズ20120328_02 



ムスカリ ピンクサンライズ20120328 


毎年、一番先に咲く、ピンクサンライズ

かわいいピンクの花も好きですが、
葉があまり長く伸びないところがポイント高いです。




ムスカリ ホワイトマジック20120328 


ホワイトマジックも、いっぱい蕾が出来ていました。

植えっぱなしで3年目
ピンクサンライズと一緒に買って、同じように植えました。

確か、5球づつだったような。

でも、こちらのホワイトマジックは、
いっぱい分球下みたい。

もっといっぱい蕾があります。

そうそう、去年は花があまり見ごたえが無かった記憶が・・・

分球しすぎて、1つ1つが花を咲かせるパワーがなかったのかも。
今年はしっかりした蕾が確認できるので、
ちゃんと咲いてくれると思います。



ムスカリ バレリーフィネス20120330 


今シーズンのNewフェース バレリーフィネス

明るいブルーのお花が咲くはず。
蕾が確認できます。

葉がだらしなく長く伸びてしまいました。

ブルー系のムスカリって葉が伸びちゃうのかな・・・?




原種チューリップ テータテータ201203230 


何度もUPしていますが、
花束植えをした、原種チューリップ、テータテータ

かわいく花が咲き始めました。

昨日からの強風で傷んでいないといいです。




ローズマリーマリンブルー20120328 


ローズマリー マリンブルー
去年の11月から、ず~っと咲いています。




ブルーつながりで、ベロニカオックスフォードブルーを・・・


ベロニカ オックスフォードブルー20120328 




ハンギングのサントリ~ミルフル



フリル咲きビオラ ミルフル20120328_02 




フリル咲きビオラ ミルフル20120328 




フリル咲きビオラ ミルフル20120329 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バレリー^フィネス
 
ピンクサンライウ
 
ベレバリア
■楽天さんよりムスカリ■

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪久しぶりのセダムと 多肉さん

2012.03.30 23:21|* 多肉植物

3月の営業日は、今日が最後だったので、
仕事は今日で3月が終わり~、って感じ。

今日は帰りが12時近く、
でも、終わった~という開放感♪
いつもより、この週末はありがたく感じます。

でも、お天気は崩れるそう・・・
3月の土曜日は、全部雨でした(涙)


そして、す~っごく風が強いです。

今朝は穏やかだったんですけど、
午後から強風が吹く、とのことで、
全部非難させて出かけました。

明日、ベランダがどういうことになっているか・・・
今もまだ強い風邪が窓をたたいていて不安・・・




しばらく多肉さんを忘れていたので、
撮りためていた写真から・・・・


まずセダムたち・・・



パリダム20120320 


パリダム




ミルキーウェイ20120309 


ミルキーウェイ
アフロ・・・^^;




バートラムアンダーソン20120330 



バートラムアンダーソン20120330_02


カラスバミセバヤ
(バートラムアンダーソン)




ミセバヤ20120322 


ふつうのミセバヤ

ふつうの・・・・ってかわいそうな呼ばれ方ですよね、
普通じゃないのが、




斑入りミセバヤ20120328 


斑入りミセバヤ

ちっちゃいけど、ちゃんと模様が入っています。




ゼノックス20120324 


ゼノックス




乙女心20120206 


乙女心

この子は寒さに弱いみたい、
何とか生き延びています。



最後にグリーンネックレスのお花を・・・


グリーンネックレス20120309 




グリーンネックレス20120316 




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バートラムアンダーソン
 
斑入りミセバヤ
 
白雪ミセバヤ
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

♪すみれたちの春

2012.03.29 23:51|* お花・リーフ

昨日もFacebookのことをちょこっと書きましたが・・・

高校の部活の後輩があたしを見つけて、
FB内のOB会に紹介してくれました。

登録されているメンバーの面々を見たら、
なんだか涙が出そうになりました。

顧問だった先生もいらっしゃって、
先輩たちや、後輩たちもいっぱい見つけました。

なぜだか同期は全然見つけられず・・・。
まぁ、あたしはあまり優秀な部員ではなかったんですけどね。

30年も昔の懐かしい顔を見ていたら、
社会人になった後、がむしゃらに仕事していて、
OB総会などにも顔を出さず、不義理をしていたなぁ、と
なんだかしんみり色々思い出しました。


後輩同士で結婚していたり、
子供のPTA会に出席したら、PTA会長が先輩だった、と言う話も


もうちょっと勇気が出たら、
メッセージを送ってみようと思います。




すみれがいっぱい咲き出しました。



ヒラツカスミレ くれない20120328 


ヒラツカスミレ くれない です。

もう一鉢



ヒラツカスミレ くれない20120328_02 


狭いベランダなので、同じ種類はあまり要らないのに~
もしダメにしてしまったら、と思うとね。

突然枯れちゃうことあります。




黒葉ビオララブラドリカ20120328 


黒葉ビオラ ラブラドリカ
小さいお花



先日もUPしたばかりなんですけど、
めちゃめちゃ今気に入っている子



ニオイスミレ クリーム20120328_02 




ニオイスミレ クリーム20120328 


アプリコット色のニオイスミレ クリーム

1年育てていて、やっとお花見られたので、
いっそう愛おしいです。



ニオイスミレ クリーム20120327_02 


ガクは紫色で、後姿もかっこいいです。




スミレ以外の子たちを・・・


カレンデュラ コーヒークリーム20120329 




カレンデュラ コーヒークリーム20120328 


久しぶりに登場、カレンデュラ コーヒークリーム
相変わらず、フォトジェニックなお花。




クレマチス メアリーローズ20120327 


クレマチス メアリーローズ
力強い芽が3つも出てきました。

年季の入った老枝1本立ちだったので、
新芽、すごくうれしい~!




クレマチス キングスドリーム20120328 


去年から育てていますが、まだお花を見ていない
クレマチス キングスドリーム

今年はちゃんとお花を咲かせてちょうだいね~。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
キングスドリーム
 
メアリーローズ
 
フラミンゴ
クレマチス

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

タグ:クレマチス

♪ストックビンテージの寄せ植えと、最後のクリロー

2012.03.28 23:29|* クリスマスローズ

やっとポカポカ春の陽気・・・
このまま、一直線に暖かくなるわけではないと思いますが・・・



今日は、カメラを仕事場に持っていって、
うっかりカードを置いて帰ってきてしまいました。

今朝撮ったお花たちが保存されていたんですけど。


なので、UPしていなかった写真の中から・・・




ストックビンテージの寄せ植えです。
少し前にもUPしていますが・・・^^;
ストックが分岐して、もりもり大きく育ちました。



ストックビンテージの寄せ植え20120324 




ストックビンテージラベンダーブルー20120320 


ラベンダーブルー
陽当たりのせいか、こちらはもりもり巨大化。




ストックビンテージマーブルピンク20120324 


マーブルピンク
アンティーク色のこちらのほうがお気に入り。

でも、ラベンダーブルーに押され気味。

ちょっぴりグリーンから淡いピンクのグラデが何とも言えない~。




ビオラ ハッピーバレンタイン20120324 


ビオラは、ハッピーバレンタイン

結構好きな色。




プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20120324 


プリムラビクトリアナ ゴールドレースと
フッチンシアの寄せ植え

寄せ植えと言うにはおこがましいかな、
一緒に植えただけ。


でも、プリムラのこの葉っぱ、
小松菜みたいな葉っぱがすごく邪魔・・・ゴメンヨ~

クローバー ティントショコラもいた。




プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20120324_02 


この原種的なお花、大好きです。
花びらに切れ込みがあるので、10枚に見えますが、
花びら5枚です。




タイトルのクリローですが・・・




クリスマスローズ アプリコット20120325 



最後に開花し始めたクリロー
シングルアプリコット

このお花は1輪目
花びらが6枚あります。




クリスマスローズ アプリコット20120324 


このお花は2輪目
花びら5枚でした。

こっちが本当の姿なんでしょうね。




クリスマスローズ エリックスミシイ20120324 


原種系クリスマスローズ エリックスミシイ

もう終わりです。
後姿もかわいいな~、とパチリ

この写真を撮った後、全部花芽をカットしました。
また来年楽しませてね~。




わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20120316 


わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

2年目、気がついたら蕾!
あらら~、いつ植え替えたらいいんでしょ?

ずっと植えっぱなしです。




シンバラリア20120315 


シンバラリア (ワイルドアイビー)

暖かくなった途端に、スルスル ツルを伸ばし始めました。

結構、あちこちに手を伸ばして花を咲かせ、
種を飛ばします。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ブラック&ホワイト
 
ナッティー
 
ソーティー
■気になるナデシコ■
関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪ネメシアとビオラの寄せ植え

2012.03.27 23:27|* お花・リーフ
 
日中、やっとポカポカ春らしいお天気。
朝はやっぱり寒いんですけど・・・



最近、仕事上必要に迫られFB始めました。
これがなんだか不思議な世界ですね。

当然、「友達」には仕事場関係の人が多く、
リアルなのかバーチャルなのか、
なんだか不思議な世界。

ブログは、呼んでくださっている方が、
リアルなあたしを知っているわけではないので、
好き勝手なこと記載していますが、
FBは、読んでくれている相手が、
常にリアルな人間関係を持っている方なのだ、
と言うことを意識せざるを得ません。


なので、まぁ、仕事の一部と割り切って利用しています。




ずっと、お花がお休みしていたネメシアメロウ グランカスタード




ネメシアメロウ グランカスタードクリーム20120324 




よく見ると、不思議なカタチ



ネメシアメロウ グランカスタードクリーム20120322 




ネメシアとビオラの寄せ植え20120325 



ビオラは、軽井沢ビオラ、
レーズンクリームとレッドブルーン





ネメシアとビオラの寄せ植え20120325_02 




この鉢の手前においているのが、
ローダンセマム アフリカンアイズ


2シーズン目
剪定の時期がわからず、
急にぐんぐん生長初始めました。




ローダンセマム アフリカンアイズ20120322 




いっぱい蕾
数えたら、100以上ありました。




ローダンセマム アフリカンアイズ20120322_02 




ぴよ~んと伸びた蕾はムンクの叫び・・・?
いえ、バンザイしているみたい。




ローダンセマム アフリカンアイズ20120324 




ベロニカオックスフォードブルーも
小さいブルーの花を少しずつ咲かせています。




 ベロニカ オックスフォードブルー20120325_02




まわりのハンギングを降ろしてからパチリとすればよかった。
怠慢ですね~




ベロニカ オックスフォードブルー20120325 






ダブルプリムローズ ドーンアンセル20120327 




ダブルプリムローズ ドーンアンセル

白い八重咲きのプリムラ
やっと蕾が確認できるようになりました。



 アイビーゼラニウム トムキャット20120322




アイビーゼラニウム トムキャット
剪定した部分を赤玉土にさしておきました。




真冬だったので、期待していませんでしたが、
4株挿し穂したうち、3株は根がついたみたい。

あとの1株はどんどんシナシナになっていくので引っこ抜いてみたら、
全く発根していませんでした~。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ドーンアンセル
 
ミスインディゴ
 
ケンディアマン
■ダブルプリムローズのなかま■
/div>
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪秋植え球根たち と Newフェース

2012.03.26 23:50|* お花・リーフ

全然ブログUPできないで、
写真ばかりたまっていきます・・・。

今、日々植物たちの状態は変わっていくときなのに。

大急ぎでたまった画像のUPだけさせてください~。




秋植え球根たちの様子です。


一番先に咲いた、と言っても、
今年は寒さで例年よりだいぶ遅い開花でしたけど・・・




クロッカス クリームビューティー



クロッカス クリームビューティー20120325 


咲き始めてから、ず~っと毎日咲いていましたが、
そろそろ終わりみたいです。




ムスカリ2種


まず、ピンクサンライズ




ムスカリ ピンクサンライズ20120320 




3シーズン目、ずっと植えっぱなし。

なのになのに、蕾ちゃんとついた♪
すっごくうれしいです。




ムスカリ ピンクサンライズ20120324 


これは今朝の写真



やはり3年目のムスカリ


ムスカリ ホワイトマジック20120320 




ムスカリ ホワイトマジック
こちらも植えっぱなし3シーズン目。

いっぱい芽が出てきました。
最初は5球くらいだったと思います。





次は原種チューリップ テータテータ




原種チューリップ テータテータ20120322_02 



原種チューリップ テータテータ20120322 




花束植え、ブーケ植え、とか言われる方法で、
植えるときに、球根の先のとがっているほうを
中央へ向け、寝かせて植えています。




原種チューリップ テータテータ20120324 



もうちょっとかかりそうです。




エルリッチャー20120325 


水仙にも、やっと蕾発見。

八重咲きの水仙 エルリッチャーです。




あと、先日おぎはら植物園 さんからお迎えした苗、
手抜き植え替え・・・全部単植^^; しました。




シレネ スワンレイク20120326 



シレネ スワンレイク

お花が垂れ下がって咲くようなので、
ハンギングできるものに植えました。




シレネ スワンレイク20120325 


蕾・・・?

初めて育てるお花なので楽しみです。




プリムラ トートイズシェル20120326 


プリムラ トートイズシェル

シックな八重咲きのプリムラさんです。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
トートイズシェル
 
シレネスワンレイク
 
ビクトリアナゴールドレース
■楽天さんより■

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪奇跡が起こるかも・・・∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

2012.03.23 23:58|* お花・リーフ

昨日、あんなにあたたかだったのに一転、
今日は雨&さぶい~~~

この気温差がつらいです。


だんな様は去年、花粉症でびゅ~して、
今年、特に2、3日前からひどいそう。

「こんなに辛いとは知らなかった」と嘆いています。

あたしはまだ大丈夫だけど、
許容量を超えたら発病、と言うことらしいので、
「あんたはもうそろそろいっぱいだよ~」とか、
お知らせしてくれるといいんですけどね。



いったい誰が「お知らせ」してくれるんでしょうね^^;




そうそう、タイトル、またまた大げさ・・・
ちっぽけなことなんですけどね、あたしにはミラクルに見えて・・・



こちらの写真のこと。




ヒラツカスミレ くれない20120320_02 




この深い切れ込みの葉、すみれです。

深い切れ込みのあるこの葉っぱ、
うちにあるのは、ヒラツカスミレ くれないだけ。

でも、くれないは、その名の通りくれない色。

この蕾、白いです。

2年前に育てていたヒゴスミレ・・・・?
でも、夏に消えてしまってそれっきり

と思っていました。
少なくとも、去年は見ていません。

どこかの鉢に、こぼれ種から育ったスミレを
移植しておいたもの。

2年越しの種だったのでしょうか?

まぁ、まだ蕾の状態なので、よくわかりません。




ちなみに、くれないも蕾がいっぱいになってきています。



ヒラツカスミレ くれない20120320 



こちらが くれない

葉っぱはそっくりでしょう、
こちらの蕾は赤紫色です。




ニオイスミレ リディア グローブス20120315 



3年目 ニオイスミレ リディアグローブス。

株が大きくなったので、去年花後に株分け。
何が気に入らなかったのか、
株分け後、どんどん衰弱してこんなに小さくなってしまいました。

でも、花を咲かせるくらいに回復してよかった~

イチバン好きなすみれ




ニオイスミレ リディア グローブス20120315_02 




ニオイスミレ リディア グローブス20120322 




そんなデリケートなところと、
図太く、芯の強いところも。




ニオイスミレ リディア グローブス20120320 




ほら、なにやらいっぱい芽が出てきています。 



もっとびっくりなのが、




ドラゴンズブラッドとニオイスミレ リディアグローブス20120320 




ドラゴンズブラッドの鉢に飛び込んだこぼれ種が、
抜いても抜いても生えてきて、
抜くのをあきらめたら、こんなことに。




けなげにドラゴンちゃんは、
居心地悪そうに、でもちゃんと新芽が。




黒葉ビオララブラドリカ20120320 




黒葉ビオララブラドリカ20120320_02 



黒葉ビオラ ラブラドリカ
一回り小さいお花です。

いっぱい蕾、もう少しで一斉に咲きそう・・・





待機苗20120322 



おぎはら植物園 さんからの苗。

トートイズシェル と、ラズベリーゼムが欲しかったのに、
どっちかがあると、どっちかが品切れ、

やっと一緒に注文できました。

あまりに何度もお買い物籠に入れたり出したりしていたので、
間違えたみたい。

ラズベリーゼム、届いたら2つあってビックリ。
注文画面確認したら、確かに注文数2コになっていました。


狭いベランダで、2株も育てるところが無いので、
里子に出すことに。




ゲラニウム ラズベリーゼム 




2つも注文してしまったゲラニウム 「ラズベリーゼム」
まだこんなに小さい苗。

一緒に注文したのは、シレネスワンレイク
スカビオサ ムーンダンス

明日植え替えするつもり。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ダブルプリムローズトートイズシェル
 
ムーンダンス
 
ゲラニウム
ラズベリーゼム
■楽天さんより■

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪久しぶりのビオラさんたち

2012.03.21 23:30|* お花・リーフ

明日はやっと暖かくなるみたいです。

今年は、12年ぶりに関東地方で春一番が吹かなかったんですね。
まぁ、定義上ですけど・・・。

「春一番」・・・立春から春分の間に吹く暖かい南風
のことだそう・・・。

いずれにせよ、春は強風が吹くので、
毎年、何度かは泣かされます。

ちょうど、バラ、クレマチスの生長の大事なときなのに。

朝、天気予報・・・というか、
風向・風速予報のチェックは欠かせないです。




久しぶりにビオラさんたちの様子を・・・




ビオラとアリッサムの寄せ植え20120314_02 



ビオラ シャーベットアンティークシェード
スイートアリッサム パープルと、サーモンピンク
ロータスプリムストーン
クローバー ティントワイン




ビオラとアリッサムの寄せ植え20120320_02 





ビオラとアリッサムの寄せ植え20120314  




ビオラとアリッサムの寄せ植え20120314_03 




ビオラとアリッサムの寄せ植え20120320 




ビオラとアリッサムの寄せ植え20120315



いつもはベランダのブロック塀にくくりつけているので、
裏からしか見られません。

1週間に1度くらい、はずして正面からご対面。

花がら摘みも黙々としました。




フリル咲きビオラ サントリーミルフルのハンギング



フリル咲きビオラ ミルフルハンギング20120320 




モコモコです。




今、この子も花盛り・・・・


斑入りナツメグゼラニウム20120319 




斑入りナツメグゼラニウム。

毎年、バッサリ剪定しますが、
すぐに大きく育ってしまいます。


ちょっと、枝が込んでいるところをカット・・・
とか始めたら止まらず、




斑入りナツメグゼラニウム20120320 




こんな感じに。

このカットした枝で挿し木して、
株を更新すればいいんでしょうね。

↑ 人事みたいな言い方、やる気なし・・^^;




ゲラニウム バレリーナ20120320 




3シーズン目、ゲラニウム バレリーナ
しっかりした新葉が展開し始めました。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
オリオン
 
ラズベリーゼム
 
バレリーナ
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪最後のクリスマスローズ開花

2012.03.20 12:44|* クリスマスローズ

今日はめちゃめちゃいいお天気~
でも、さぶいです。

週末、雨&寒さで、せっかくの週末なのに
何もガーデニング出来なかったから、
今日は張り切るぞ~っと思っていたのに・・・

すでにくじけてPCの前へ・・・^^;




クリスマスローズ、花もちがよくて、
長い間楽しませてくれましたが、
そろそろ終わりに近づいています。

そんな中、咲き始めた子も。

しかも、去年は花をつけなかったので、初開花。




4日ほど前、



クリスマスローズ アプリコット20120315 




こんな感じ。 ← 待ちきれないでパチリ

それが昨日・・・



クリスマスローズ アプリコット20120319 



シングルのアプリコット

去年、フローラ黒田さんからお迎えしたクリロー




 




クリスマスローズ アプリコット20120319_02 




あ~、なんでそんなにうつむいているの~?




クリスマスローズ アプリコット20120320 




えいっ  ← カメラを持たない手で、花茎を押している^^;




あらら、なんか花びらが面白い形。
初産だからか・・・

そして、この子花びら6枚なんですね。


まだいくつか蕾があるので、
次のお花も良く観察してみます。




あと、今年ミヨシのナーセリーからお迎えしたクリロー




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120319 




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120319_02 




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120319_03 




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120319_04 




アシュードラプソディ
丸弁と、ベインがお気に入り。

1つ目のお花より、丸弁になってきました。

ここまで丸く咲くクリローさんは初めて。


小さい株なのに、蕾があと2つほど。
早めにカットして、来年に備えます。

鉢はね、すごく大きいのに植えています。
大株に育てたいです。




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120316 




株元に、新しい芽 ( ´艸`)ムププ




クリスマスローズ エリックスミシイ20120319 




原種系クリスマスローズ エリックスミシイ
この子もそろそろ終わりです。





花後はカリ分の多い肥料、あたしは




これをあげます。




今年もまた咲かなかったクリローさん、



クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20120316 



株元からは、葉芽ばかりこんなに。

花も咲かないのに、鉢が小さくなってしまいました。
はたまた、鉢が小さすぎて、咲かなかったのかな~?

鉢増ししないと、
これでは窮屈そう・・・

がんばってこのあとやります。
ん・・・、土あったっけか ← いい加減。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ゴールドネオン系
 
パープルダブウ
 
ブラックシングル
■無い子がほしくなる■
関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪ぷりてぃ~ スイートバイオレット

2012.03.19 00:08|* お花・リーフ


先週は、忙しくて帰りが遅かった上、
やっと週末~、という最後の最後に失敗しでかして・・・

すっかり意気消沈してしまった週末でした。


ベランダも、ブログもすっかり放置・・・





しかししかし、もうすぐ4月と言うのに、
全然暖かくならないですね。

毎年、お彼岸ころからバラの消毒を始めるのですが、
まだまだ虫さんも、活動始めないでしょうね。

芽もまだ硬いです。
ミニバラ以外、新葉も展開始めていません。

そして、週末ごとに天気が悪いか、ひどい寒波。
週末ガーデナーには辛いです。


まぁ、明日1日がんばれば、火曜日は休み。
がんばれ~、あたし。



うちのベランダでは、十数種のスミレたちがいます。
スミレは、小さい鉢でも育てられるので、
狭いベランダでも、場所を取らず、たくさん育てられます。

可憐な小さな花が大好きです。

今日は、かわいくい咲き始めたニオイスミレ・・
ニオイスミレ づくしです・・・ケド^^;




すでにUPしたニオイスミレ (スイートバイオレット)
ミセスRバートン


ニオイスミレ ミセスRバートン20120313_03 




ニオイスミレ ミセスRバートン20120313_02 




ニオイスミレ ミセスRバートン20120315 




ニオイスミレ ミセスRバートン20120316 




ニオイスミレ ミセスRバートン20120313_05 




ニオイスミレ ミセスRバートン20120313_04 




ピンクに、不規則な模様が入ります。

全体は・・・




ニオイスミレ ミセスRバートン20120313 




こんな感じ。
小さいブリキのバケツに植えています。




次は、1年育てていて、やっと初めてのお花、
クリーム色のスイートバイオレット



ニオイスミレ クリーム20120315_02 


アプリコット色から、クリームのグラデーション
かわいい~~~ ←気にしないでください^^;




ニオイスミレ クリーム20120313_02 




ニオイスミレ クリーム20120315 




ニオイスミレ クリーム20120313 




これも同じブリキのバケツ。


日本スミレの蕾が膨らんできています。
咲いたらご報告させていただきます・・・。




 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
クリーム
 
チャールズウィリアム
グローブス
 
ベッキーグローブス
■ニオイスミレたち■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クロッカスがやっとこ咲いたです

2012.03.15 23:58|* お花・リーフ

毎日帰りが11時過ぎで、全然更新できませんでした。
帰ってから、何か食べて、お風呂入って・・・
すぐこんな時間(今深夜2時半)で・・・。

今日は、写真だけザザッとUPします。




そうそう、FC2ブログさんに、
高機能テキストエディタを使うと、
下書き自動保存が機能しないと報告していたのですが、
修正できたとメールが来ました。

確認してみたら、ちゃんと保存されていてうれし~~
これで、飛ばしてキ~~~ッってことも無くなる。
FC2ブログさん、ありがとうございました。




やっと、やっと早春の花、クロッカスが咲きました。
いえ、咲いたというより、
咲いている現場を押さえたって感じ。

今年は寒かったからか、10日ほど開花が遅いです。

日中、開花するのですが、また閉じて蕾の状態になります。
なので、勤め人のあたしが、
朝、出勤前に見ると、いつも蕾の状態。

しかも、毎日3、4つくらい、花がら摘み。

このまま、開いているところを見ないまま
今シーズンが終わりかも・・・、と心配し始めたところでした。




クロッカス クリームビューティー


クロッカス クリームビューティー20120315 


ひよこ色の優しい色合い




クロッカス クリームビューティー20120315_03 




クロッカス クリームビューティー20120315_04




クロッカス クリームビューティー20120315_02 



クロッカス クリームビューティー20120315_08   





クロッカス クリームビューティー20120315_07 





クロッカス クリームビューティー20120315_06  




クロッカス クリームビューティー20120315_05 



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ジプリーガール
 
絞紫
 
スノーバインディング
■クロッカス■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪すみれとベランダの様子

2012.03.12 23:39|* お花・リーフ

あの日から一年が経ちました。

長い長い1年だったけど、
反面、もう1年経った、という思いも。
 
あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災されたみなさまに、
一日も早く安心できる暮らしに戻れますよう、
心よりお祈り申し上げます。


各局、震災の特集の番組でした。
改めて、悲惨な状況に、
何度もうるうるしてしまいました。

1日1日を大切に、
自分に出来る精一杯のことをしていきたいと思います。






土曜日は、(←っていつのブログなの?)
雨でだんな様のゴルフは中止。

今シーズン、ホントに土曜日ごとにお天気が悪く、
全然ゴルフにいけないみたい。

また今週末も雨の予報だし・・・




ワッフル20120310_02 



休日の朝ごはんに、ワッフルを焼きました。

震災以来、節電で使っていなかったビタントニオを
急に思い出して・・・。




先週末2日とも仕事だったので、
寒かったけど我慢してクリスマスローズの植え替えをしました。




クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20120310_02 


アッシュウッドのクリスマスローズ
ウィッチフォードの鉢に。

もう、今年のお花は終わりました。
また来年、きれいなお花を見せてほしいです。




クリスマスローズ アプリコット30120309 




咲き始めたばかりのクリスマスローズ
シングル アプリコット

古葉取りが、どれくらいまでしていいのか、
いまだに良くわからないで、
花が開きかけてきた今頃になって、
ザクザクカットしてみました。

サッパリ。




すみれが次々に咲き始めています。

先日UPした、ニオイスミレ
ミセスRバートン




ニオイスミレ ミセスRバートン20120312 


一斉に咲き始めて・・・
シモフリのお顔です。




黒葉ビオララブラドリカ20120312 




黒葉ビオラ ラブラドリカ
スミレを育て始めた最初のスミレ。

ニオイスミレより小さいお花。
スジスジがお気に入り。




キリガミネスミレ20120309 




まだまだ、これからお目覚めのすみれも。

これは日本スミレ
でも、しっかり新葉が動き始めています。




そうそう、先日から何度かUPしているクロッカス




クロッカス クリームビューティー20120312 


クロッカス クリームビューティー

日が高くなると開いて、また閉じてしまい、
朝しか見られないあたしは、
まだ開いたところを見ていません・・・(涙)

なのに、もう花がらも。

あ~ん、週末ガーデナーは悲しいです。




イベリス20120309 




3年目イベリス、蕾がこんなに膨らんできました。




ロータスプリムストーン20120309 




ロータス プリムストーンのアップ
ひよこ色のふわふわが、朝日に輝いて、すごくキレイです。




ビオラ レーズンクリーム20120312 




ビオラ レーズンクリーム
なぜか、太陽とは反対を向いて咲いていました。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ホワイト
 
ライラック
 
パープル
■イベリス■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

タグ:クリスマスローズ

♪ストックビンテージの寄せ植え その後

2012.03.09 23:58|* お花・リーフ

あ~もうすぐそこまで春はきているだろうに、
この寒さ~
久しぶりに、本気で1日雨が降って寒い1日でした。


やっと明日はお休み~
先週は土日ともイベントのお手伝いで休みが無く、
今週、つらかった~
しかも帰宅11時なんて日が3日くらいあったし。

明日はやっとクリローさんをウィッチフォードに植え替え・・・
をするつもりなんだけど、
雨降りで寒そう・・・

週末ガーデナーはつらいですね。

明日はだんな様のゴルフも中止。

 


今ベランダで、ひときわいい香りを放って咲いているストック
ストックビンテージの寄せ植えです。




ストックビンテージの寄せ植え20120307 




ストックビンテージ
シルバーリーフで、八重咲きでアンティークな花色がお気に入り。

ストックビンテージ マーブルピンク
ストックビンテージ ラベンダーブルー
ビオラ ハッピーバレンタイン
コンボルブルス スノーエンジェル
ハクリュウ




ストックビンテージマーブルピンク20120307 


こちらは、マーブルピンク
このシリーズでイチバン好き。
毎年、この色はお迎えします。




ビオラ ハッピーバレンタイン20120309 


コノビオラの色も好き。




スミレが一斉に動き始めました。




ニオイスミレ ミセスRバートン20120309 




ニオイスミレ ミセスRバートン20120307 


ピンクの、ソバカス顔のニオイスミレ
ミセス R バートン

一斉にニョキニョキ顔を出しはじめました。




夏越ししたプリムラ センセーションストライプミックス

2月の終わりくらいには、濃いブルーで、
スジスジも見えなくなっていたのですが・・・

2月28日のブログ ← Click!



プリムラセンセーションストライプミックス20120309 


急激にこんなに薄い色に。

同じバスケットにある、他の株も、



プリムラセンセーションストライプミックス20120307 


この子はクリーム色に、




プリムラセンセーションストライプミックス20120307_02 



この子はうっすらスジスジ


気温なんでしょうか?
気温が低いと、花色が濃くなるみたい。




プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20120308 



プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース

花びらは深く切れ込んでいるので、
10枚弁に見えますが、5枚です。





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
オレンジ
 
オペラ
 
ミセスRバートン
■ニオイスミレたち■

関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

♪クリスマスローズの様子

2012.03.08 23:56|* クリスマスローズ

またしばらく寒い日が続くみたいです。
この気温差、結構つらいです。

植物たちも、元気に出てきた芽が傷まないといいけど。



今日はまたまた、というか、やっぱりクリスマスローズの様子を。

そろそろ、シーズン終盤みたいです。




クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120306 




クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120306_03 









クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120306_04 




クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120306_02 



クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット

ミヨシのクリロー

なんでこんなに美人サンなのに、
クリローさんたちうつむいて咲くんでしょ?

あと、蕾は1つ。




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120306 


クリスマスローズ アシュードラプソディ

これもミヨシのクリスマスローズ。

ミヨシのクリローさんは、小さい苗でも花が咲きますね。




次は、咲き始めたばかり、
うちのベランダで唯一の原種系クリスマスローズ
エリックスミシイ




クリスマスローズ エリックスミシイ20120306 


他のクリローさんたちに比べ、
すごく清楚な感じ。




クリスマスローズ エリックスミシイ20120306_02 




クリスマスローズ エリックスミシイ20120307 



前回、咲き始めてすぐUPした、
フライング気味の写真でしたが、
結構堂々とした花姿。





次は、2シーズン目にしてやっと咲いた・・・
というか、咲きそうなクリロー



クリスマスローズ アプリコット20120307 



シングルのアプリコットのはず。
去年、フローラさんからお迎え。

咲くかな~と期待していたけど、
去年は咲かず。

夏越しして、秋に植え替え、やっとお花を見られました。




反対に、やっぱり去年お迎えして、
今年もやっぱりお花咲かせる気がなさそうなクリリー



クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20120306 


吉田交配 ダブルパープル系 のはず。

株元のふくらみに、少し期待していましたが、
葉芽みたい。

また気をつけながら夏越しするの~?






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ピンクフロスト
 
エリックスミシイ
 
リビダス
■原種系クリスマスローズ■
関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチスの芽が、ぷっくりんこっ!

2012.03.07 23:56|* クレマチス
 
今日は帰りが11時半ころになってしまい、
何もニュースを見ていないのに、
悲しいニュースだけ、見てしまいました。

なでしこドイツ戦・・・
ん~~~~残念!
アルガルベ初優勝夢見ていたのに~

まぁ、そうそう簡単にはいきませんね。
よくがんばりました、お疲れ様でした。




そして、ご飯食べて、お風呂に入って、髪乾かして・・・
って、もう2時過ぎ。

早く寝たほうがいいのに・・・
全然お肌が生まれ変わっていないですね。




昨日、すっごく暖かな1日だったので、
何か変化しているかと、今朝はわくわくベランダに出ました。




ベロニカ オックスフォードブルー20120307 


昨日のブログに、「蕾が膨らんでいる」とUPした
ベロニカ オックスフォードブルー、咲き始めました♪




クロッカス クリームビューティー20120307 


これまた昨日UPしていた
クロッカス クリームビューティー

これは、絶対に昼は開いている~~~~

勤め人なので、週末まで見られないかも。




1月に植え替えをした時に、地中芽を確認して、
まずは安心していたのに、
それきり何も変化が無く、
少し心配しはじめえいました。

クレマチスたちのことです。




クレマチス キングスドリーム20120307_02  


キングスドリーム

こんな、枯れた細っこい去年の芽、
植え替え失敗しちゃったかな~、って思いますよね、

良く見ると・・・




クレマチス キングスドリーム20120307 


だいぶ離れたところから、
ぷっくり芽が!

深植えしすぎちゃったのかも。

よかった~♪

育て始めて、今年は初めてのお花のシーズン
すごおく、楽しみです。




クレマチス メアリーローズ20120307 


メアリーローズにも。

この子は老枝1本立ちだったので、
地中から新芽が出てきて、すっごくうれしいです。

2シーズン目です。




クレマチス シーボルディー20120307 


これはテッセン、シーボルディー
四季咲き フロリダ系


うちのクレマチスで、唯一新旧両枝咲き。

ツルを切らないで植え替えが、大変なのです。

クレマチスも、バラのように頂芽優勢なので、
つる下げをします。

すると・・・



クレマチス シーボルディー20120307_02 


節のあちこちから、ニョキニョキ。
数えたら、全部で10近く。

これ全部ツル伸ばしたら、誘引作業、大変・・・
でも、それが一斉にお花を咲かせたら、すごいかも、
とか、妄想をするのです。

芽かき、したほうがいいのかな?




クレマチス マダム ジュリア コレボン20120307 


マダム ジュリア コレボン

これも、いっぱい芽がぷっくり。




アネモネオーロラ20120307  


アネモネ オーロラ
また咲き始めました。




原種チューリップ テータテータ20120307 


原種チューリップ テータテータ

蕾確認!




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
テッセン
 
マダムジュリアコレボン
 
キングスドリーム
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:クレマチス大好き!
ジャンル:趣味・実用

♪もうちょっと!

2012.03.06 23:56|* お花・リーフ

昨日はなでしこを応援していたら、
ブログUPできませんでした~><

アメリカ相手に勝利なんてすごいですね~ 
おめでと~! なでしこたち。

メンズたちもがんばってほしいです。





今日は急にあたたかでした~
まぁ、日中はオフィスの中なので、
寒くても暖かくても、あまり良くわからないのですが・・・

今朝、久しぶりにベランダをパトロール。
写真も撮りました。

でも、またまたクリローばっかり撮ってしまって、
クリローブログになりそうなので、
クリロー以外の植物をUPします・・・^^;




クロッカス クリームビューティー20120306 


クロッカス クリームビューティー
あ~、あともうちょっと。

今日このあたたかさでは昼間、きっと開いていたでしょうね。




ベロニカ オックスフォードブルー20120306 


ベロニカ オックスフォードブルー

蕾がいっぱい、だいぶ膨らんできました。
小さいブルーの花を咲かせます。
3シーズン目




カレンデュラ コーヒークリーム20120306 




カレンデュラ コーヒークリーム20120306_02 


カレンデュラ コーヒークリーム

やっぱり、毎年育てていたコーヒークリームより、
色が濃い気がします。

でも、この花びらの裏のスジスジ、大好きです。




ナデシコ ブラック&ホワイト20120306 


ナデシコ ブラック&ホワイト

2シーズン目、年を越すの初めてなので、
今年も咲いてくれるのか、まだ不安。

剪定の時期などがわからないで、結構自由な人生。




ミセバヤ20120306 


赤ちゃんミセバヤも すでにこんなに大きくなってきました。




姫フウロ20120306 


姫フウロ すごい、冬もずっと咲いている。
ホントの四季咲き。




ニオイスミレ リディア グローブス20120306 


ピンクつながりで・・・

ニオイスミレ リディアグローブス

ホントに好き! 此花の色も形も♪
かわいい~~~




黒葉ビオララブラドリカ20120306 


黒葉ビオラ ラブラドリカ
咲くのが待ちきれなくて、蕾の写真^^;




ゲラニウム ダークレイター20120306 


先日もUPしたばかりですが・・・

ゲラニウム ダークレイター
ちょっと変化が!

植物たちは、確実に春の気配を感じているみたい。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
セッシリフローラム
 
バレリーナ
 
ダークレイター
■大好きなゲラニウム
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

タグ:ゲラニウム

♪マンション7階のベランダガーデン

2012.03.03 23:56|* お花・リーフ

今日は仕事、と言っても、イベントのお手伝いでした。
恵比寿で行われた、パラリンピック選手を応援するイベント。

うちの会社は、社員全員ボランティアで参加でした。

今年はオリンピックイヤー、
今から盛り上がっていますが、
その1ヵ月後に行われる、パラリンピックについて、
あたしもそうでしたが、
どんな競技があって、どんな選手が活躍しているか、
ほとんど何も知りません。

目が見えない人は、目が見えないことが障害と思うかもしれません、
足が悪い人は、足が悪いことが障害と思うかもしれません。

でも、本当の障害は、目の前にある小さな段差なのです。

その小さな段差を無くすくとが、健常者の義務であり責任。

今日は、そんなことを思い知った1日でした。

そして、人の温かさ、無償の愛を感じ、
同じくらい、無関心さも感じました。

イベントは明日まで。
明日は土屋アンナさん、杉山清貴さん、
広瀬香美さんのライブもあります。

今日も寒かったけど、明日はもっと寒そう。
もう1日がんばってきます。





朝早かったので、ベランダに出ていません。
撮りためてあった写真から、ベランダの様子を・・・




クレマチス カルトマニージョー20120224 




クレマチス カルトマニージョー

一季咲きのクレマチス。
白い小さい花が、一斉に咲きます。

着実に蕾がふくらんできています。




クレマチス ムーンビーム20120229 


同じく、一季咲きのクレマチス ムーンビーム
雪の日に。

2つとも、オセアニア系のクレマチスで、
園芸本には、冬は室内へ、と記載されています。

東京のうちのベランダでは、
外で冬越し可能。

でも、やっぱり今年は寒さが厳しく、ちょっと心配。




クロッカス クリームビューティー20120301 




蕾が膨らんでいる、クロッカス クリームビューティー

すでに、昼間だけ開いているかも。




プリムラセンセーションストライプミックス20120301 




先日の雪のあと。
花びらに、まだいっぱい雫が。




ルビーネックレス20120229 


雪の日、ルビーネックレス。




カレンデュラコーヒークリーム20120229 


カレンデュラ コーヒークリーム
花の上にいっぱい雪が舞い降りて、
雫で重そうになっていました。




ニオイスミレ ミセスRバートン20120226 


ニオイスミレ ミセス ロバート バートン
蕾がこんなに膨らんできました。

次の季節の主役♪・・・かな?




オレガノ ディクタムナス20120222 




オレガノ ディクタムナス
シルバーリーフの上に、キラキラ雫




ゲラニウム ダークレイター20120222 




ゲラニウム ダークレイター
まだまだお目覚めは先みたい。



とりとめも無く綴ってしまいました。
最後まで、ありがとうございました。



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ムーンビーム
 
ピクシー
 
カルトマニージョー
■オセアニア系 クレマチス■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

タグ:ベランダ

♪ミヨシのクリスマスローズ アシュードラプソディ

2012.03.02 23:56|* クリスマスローズ

いつもの金曜日だったら、
やっと1週間が終わった~と、
開放感でいっぱいになるところなんですけど・・・

今週は、明日もあさっても仕事、
もうちょっとがんばらないと。




原種系クリスマスローズ エリックスミシイが咲き始めました。




クリスマスローズ エリックスミシイ20120301_02 





クリスマスローズ エリックスミシイ20120301 





クリスマスローズ エリックスミシイ20120301_03 




ちょっとフライング気味の写真ですけど・・・^^;
2シーズン目です。


去年の写真を探してみました

2月24日のブログ ← Click!

株は大きくなっているみたい。

そしてビックリ、
一緒に写っている植物、
イベリスもベロニカも、去年はもう咲いている~

やっぱり今年は寒いんですね。




今日のブログのタイトル、
ミヨシのクリスマスローズ アシュードラプソディ。

先日アップしたばっかりなんですけど、お許しを~




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120301_03 




クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120301_02 





クリスマスローズ アシュード ラプソディ20120301 




う~~~~ん・・ビューチホー!

たまらなく好きです。



ピコティと比べてみると・・・


クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20120215 


クリスマスローズ アッシュウッドコレクション
ワインレッド吹きかけピコティーセミダブル


アシュードラプソディ シングル
これは、セミダブル

アシュードラプソディ ベイン
これはピコティ

両方とも、今シーズンお迎えした株。
大事に育てて、大株にしたいです。



そして、アッシュウッドのクリロー用に・・・



ウィッチフォード20120301 



ウィッチフォード ポチりました。
どれだけ思いを込めているか、ね。

ウィッチフォード 2つ目です。

夏越し失敗したら、泣きますね。



そのほかの子たち~


斑入り源氏スミレ20120301 



斑入り源氏スミレ 

白い花が、朝の日差しを受けて、とても可憐な姿でした。




ビオラ FOR YOU20120224 



寒さで、花付が悪いビオラ FOR YOU 
見元ビオラです

蕾はいっぱいなので、
暖かくなったら一斉に咲いてくれるかな。




ネメシアメロウ グランカスタードクリーム20120206 



ネメシアメロウ グランカスタードクリーム

やはり、しばらくお花を咲かせなかったのですが、
いっぱい蕾、少し咲き始めました。


みんな春が待ち遠しいです。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■あこがれのウィッチフォード■
関連記事

テーマ:クリスマスローズ
ジャンル:趣味・実用

♪ベランダガーデン 雪のあと

2012.03.01 23:55|* お花・リーフ

お風呂上がって、髪乾かしたら、もう1時半。
この、寝る時間を削って、ブログ更新しているのってどうなんんでしょ。

今朝撮った写真だけ、
パパパ~ッとUPさせてください~。



今日から3月、大雪を降らせるという、
置き土産をのこして、
2月が去っていきました。


雪のあとのベランダの様子です。


ビオラとアリッサムの寄せ植え20120301_02 



昨日の寒さとは一転、今日はいいお天気。
昨日、雪をかぶっていたビオラさんたち、キラキラキレイ!




ビオラとアリッサムの寄せ植え20120301 



雪の雫




ストックビンテージの寄せ植え20120301 



シルバーリーフの、ストックビンテージ
株元には・・・




ビオラ ハッピーバレンタイン20120301 


ビオラ ハッピーバレンタイン

これも、雪の雫




プリムラセンセーションストライプミックス20120301


プリムラ センセーションストライプミックス



そして、先日日曜日、
寒さの中で急いで作った寄せ植え。

あ”~、シートモスが足りない、まぁいいか。
あ”~ビニールが小さすぎ、まぁいいか、なんて感じ。


あとで、もっとちゃんとやればよかった、
と深く反省しました。




プリムラ ビクトリアナ ゴールドレースの寄せ植え20120227_02 




プリムラ ビクトリアナ ゴールドレースの寄せ植え20120227 




プリムラ ビクトリアナ ゴールドレースの寄せ植え20120301 


プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース
フッチンシア、クローバー ティントショコラ

プリムラって、この小松菜のような葉っぱ、
何とかならないんでしょうかね?

とにかく寒くて、早く終わらせたい~
なんて感じでしたよ。

なんだか、土が中



フリル咲きビオラ ミルフルハンギング20120226 





フリル咲きビオラ ミルフルハンギング20120301 




サントリーのフリル咲きビオラ ミルフルのハンギング。


 





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ビクトリアナ
ゴールドレース
 
ビクトリアナ
シルバーレーズ
 
フッチンシア
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

