プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ビューチホー カレンデュラ コーヒークリーム

2012.01.31 22:43|* お花・リーフ

明日は突風が吹くそう・・・
心配。

朝、全部植物を非難させたほうがよさそうです。
せっかくお天気はいいのに。

朝は穏やかでも、急にお天気が変わるのが、
会社勤めだとつらいです。


朝、あまりにも寒くて、
ベランダパトロール、おさぼり継続中。


少し前に撮ったものですが、
カレンデュラ コーヒークリームを・・・


カレンデュラコーヒークリーム20120119


大好きなお花。
すこうしづつ、開いてきました。


カレンデュラコーヒークリーム20120126_03




カレンデュラコーヒークリーム20120126_04




カレンデュラコーヒークリーム20120126_05




カレンデュラコーヒークリーム20120126_02 



カレンデュラコーヒークリーム20120126_06 






カレンデュラコーヒークリーム20120126_07 




カレンデュラコーヒークリーム20120126 


控えの蕾も。



カレンデュラコーヒークリーム20120129 


フォトジェニックなお花で、
思わず、いっぱいシャッターを切ってしまいました。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
コーヒークリーム
 
ブロンズビューティー
 
サンセットパフ
■アレンデッュラ■
関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチスの植え替え

2012.01.29 23:01|* クレマチス

 
すっかり更新、サボってしまいました。

サボり癖がつくと、
なかなか復帰出来なくなりますね。


寒くて、サボっていたクレマチスの植え替えを、
今日、やっと2鉢はりましたよ。

うちは、植え替えといっても、
鉢はこれ以上大きく出来ないので、
土替え、ですね。

朝、風が強くて、やっぱり今日は無理、
とすっかりやる気がうせましたが、
午後も3時過ぎ、
少し風が和らいだので、
寒かったけど、決行。

日が暮れるまでの1時間半で、
出来るところまで。




クレマチス メアリーローズとキングスドリーム20120119


奥のが、ビチセラ系 メアリーローズ 2シーズン目

手前のは、つぼ型クレマチス
ヴィオルナ系 キングスドリーム

キングスドリームは、去年1番花が終わったころ、
1シーズン待てずに、お迎えした苗。

ちょっと高かったけど、2番花を期待してポチりましたが、
残念、来たのはチビチビの1年生苗。

まぁ、あたしが確認しなかったのが悪いんですけど。

なので、今シーズン、お花を始めて見られるかな~と、
イチバン期待しているクレマチス。




クレマチス メアリーローズ20120129_04


まず、メアリーローズ

年季の入った老枝1本立ち。
新枝咲きなので、バッサリ。




クレマチス メアリーローズ20120129_02


もう、芽がいっぱい膨らんでいる~

去年、この老枝以外に、新芽が出なかったので、
やっぱり、この芽の部分は残そうかと・・・




と、思ったら・・・




クレマチス メアリーローズ20120129_03


株元から、新芽が!

う、うれしい~~~

去年春も、1番花後に強剪定したときも、
新芽が出なかったのに。

よかった。

鉢をひっくり返すと、

>

クレマチス メアリーローズ20120129_05


根っこはこんな感じ。

 

2つかと思っていた新芽は、




クレマチス メアリーローズ20120129_06


3つでした。




クレマチス メアリーローズ20120129_07


根をほぐして、新しい土で植えました。




クレマチス メアリーローズ20120129


だいぶ深植えにしました。

そして、新芽が3つも出てくるのを確認したところで、
安心して、もう芽が膨らんでいた老枝を、
思い切って、チョンッ

この子のオベリスクは、
あたしがアルミノワイヤーで作った
手作りオベリスク。




ワイヤーのオベリスク20120129


全体は、こんな感じ。




次はキングスドリーム




クレマチス キングスドリーム20120129_02


枝もほっそ~い枝なのですが、
根っこも細いです。

まだ若い苗だからなのか、
種類なのか・・・。




クレマチス キングスドリーム20120129


この子も、土の中でやっぱり新芽が。

まだ、あと2鉢あるので、
今週末には絶対植え替えないと。

次からは、まだ芽が出る前に植え替えしたいです。

1月は寒いので、12月中にがんばろ。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



メアリーローズ

キングスドリーム

ストリベリーキッス
■楽天さんより■
関連記事

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

♪初めてのパワーストーン と ベランダの様子 「ベランダガーデン(45805)」

2012.01.23 23:55|* お花・リーフ


カラダだけは、悲しくなるくらい丈夫、
なんて思っていたけれど、
昨日から、風邪っぽい・・・

やばい・・・
のどが痛くて、鼻が出る。

前回、風邪をひいたのがいつだったか
思い出せないくらい。

 

今日はとっとと仕事を切り上げ、早く帰ってきました。

8時くらいに帰宅すると、
時間がいっぱいあります。

いつも、やらなくてはならないことがいっぱいで、帰れない、
と思っていたけれど、
帰ろ、と思えば、帰れますね。

 

 

 

パワーストーンブレスレット20120122.jpg

 

初めてのパワーストーンのブレスレット

本当は、スピリチュアルカウンセリングを受けて、
作ってもらいたかったんですけれど・・・

その時間がなかなか作れないので、
近所のお店で。

初めてで、よくわからなかったのですが、
イチバンキレイ、と思ったのを選びました。

 

 

 

 

寒くて寒くてもう3日、ベランダに出ていません。

ひどいですね、
でも、水切れの心配はないし・・・

 

先週撮った写真から・・・

 

オレガノ ディクタムナス20120119.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

シルバーリーフのオレガノ

 

オレガノ ディクタムナス20120119_02.jpg

 

全体に、ふわっと白い産毛に覆われています。

 

 

 

斑入りポリゴナム20120119.jpg

 

斑入りポリゴナム

何度か記述していますが。
斑がほぼなくなってきています。

寒さで、葉っぱが渋々色に。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20120119.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

夏よりお花は小さいのですが、
寒さに負けず、いっぱい咲いています。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20120119.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

剪定のタイミングがわからず、
すごい暴れ方。

株全体は写真には納まりません。

ポツッ、ポツッと咲いています。

 

 

ストックビンテージ20120119.jpg

 

ストックビンテージ

シルバーリーフのストック。

いくつかある蕾が、もう少しで咲きそう。

 

 

ネメシアメロウ グランカスタードクリーム20120119.jpg

 

ネメシアメロウ グランカスタード

しばらくお花お休みしていましたが、
蕾が膨らんできています。

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20120119.jpg

 

季節はずれのロベリア
スカイティアラ ミニバスケットホワイト

いつまで咲くんでしょ?

 

シルバーリーフのツンツンした葉っぱは、
ローダンセマム アフリカンアイズ

もうお花屋さんには、花つきの苗が売られていますね。

ちょっとあせります。

うちの夏越しローダンセマムは、
まだ蕾の気配もありません。

 

 

ウォールシェルフ20120119.jpg

 

ウォールシェルフ

シンバラリア と ベビーティアーズ

もじゃもじゃ、元気に越冬中

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アフリカンアイズ

プチマカロン

クリーム
■ローダンセマム■
関連記事

♪春の準備 「ベランダガーデン(45805)」

2012.01.22 01:25|* お花・リーフ


春の準備、なんてタイトル書いたけど、
準備をしているのはあたしじゃないです。

ホントは、今日、
クレマチス4鉢の植え替えをするつもりだったのに、
あまりの寒さで、中止。

守備よくポチッた「クレマチスの土」12L、
2袋も、今朝届いたというのに・・・

 

 

大寒、ですよね、今日。
1年でイチバン寒い日

いいわけですけど・・・

 

寒さの中で、しっかり春の準備をしているのは・・・

 

 

原種チューリップ テータテータ20120119_02.jpg

 

原種チューリップ テータテータ

中央からモコモコ芽が出てきました。

今回、「花束植え」、「ブーケ植え」
とかいう植え方にしてみました。

 

普通、球根を植えるとき、
先のとんがっているほうを上に向けて植えますが、
先を中心に向けて、
横に寝かせて植えます。

そうすると、生長するにしたがって、
中心から外に広がって、
まるで花束みたいになる・・・・・はず

 

うまく出来るかわからないですけど、
また、咲いたらUPします。

 

 

クロッカス クリームビューティー20120119_02.jpg

 

 

 

 

クロッカス クリームビューティー20120119.jpg

 

クロッカスクリームビューティーは、こんな感じ。

 

 

ニオイスミレ20120119.jpg

 

スイートバイオレット

ちいさい蕾が。

ニオイスミレは、去年シーズン終わりにお迎えした子が2つ、
まだ花を見ていません。

ほぼ1年、葉っぱだけ育てていたので、
お花が咲くのが楽しみ。

 

 

オダマキ ブラックバロー20110119.jpg

 

オダマキ ブラックバロー

地上部はほとんどなくなっていますが、
新葉が。

3年目の株。

オダマキは4年ほどが寿命で、
種で株を更新するらしいのですが、
あたしは種まきが苦手~

少しでも長生きしてほしい~

 

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20120119.jpg

 

原種系クリスマスローズ エリックスミシィ

蕾が膨らんできました。
上のオダマキと同居の子です、2シーズン目。

 

 

久しぶりに、パンジー、ビオラさんたちを

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20120119_02.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20120119.jpg

 

フリル咲きビオラ サントリー ミルフル

花もちがいいし、
ず~っと咲き続けています。

これは撮影のためにこちらに向けてパチリ。
いつもは裏っ側から見ています。

 

 

ビオラ FOR YOU20120119.jpg

 

 見元ビオラ

 

 

ビオラ FOR YOU20120119_02.jpg

 

寄せ植えにしたプミラ ムーンライトが、
寒さで限界っぽい・・・(涙)

斑入りで、小さめの葉っぱがかわいく、
でお気に入りだったんですけど。

 

 

パンジー フリズルシズル パッションフルーツ20120119.jpg

 

パンジー フリズルシズル

パッションフルーツをポチしたんですけどね、
バーガンディー疑惑。

でも、フリフリしながらかわいく咲いています。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ミニチューリップ
テータテータ

クロッカス
クリームビューティー

ムスカリ
バレリーフィニス
■春が待ち遠しい球根たち■
関連記事

♪初雪! 状態のいい多肉ばかりぢゃない(涙) 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2012.01.21 02:37|* 多肉植物


ベランダ東側20120120.jpg

 

ビックリ、東京に初雪。

2ヶ月も雨が降らなかったのに、
いきなり雪でした。

そして、2ヶ月雨が降らなかったというのに、
わざわざ、旦那様がゴルフに行く土曜日に・・・

ゴルフはやっぱり、中止だそうです。

旦那様も、あたしもかわいそう・・・

 

 

多肉、ブログにはいい状態のばかりUPしていますが、
実は~

 

多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20120119.jpg

 

お気に入りの寄せ植えが、
こんなことに。

葉っぱにいっぱいふくんでいる水分が
凍ってしまったみたい。

ガッカリ。

紫雲殿、ジェットバース、クラバツム
レズリー、シトリフォルミス

春になって、早く新しい葉っぱが出てくるといいです。

 

 

ヒスパニクム プルプレア20120119.jpg

 

最近、またセダムがひとつ増えました。

ヒスパニクム プルプレア

ヒスパニクムは大好きで、
2つ育てていますが、
これは紫っぽい色のヒスパニクムでs。

 

 

パリダム20120119.jpg

 

これはパリダム 来年、3周年。

似ていて、よくわからないですね。

 

 

火祭り20120119_02.jpg

 

真っ赤に紅葉した火祭り

ピヨ~ンと伸び、上からまた、垂れ下がっています。

白い小さい蕾が。

 

 

火祭り20120119.jpg

 

火祭りの株元には、子株。

 

 

高砂の翁20120119.jpg

 

チラ見えしている高砂の翁。

 

 

ビアホップ20120119.jpg

 

ビアホップまで、ほんのり紅葉。

 

 

アイアンのアイロン多肉の寄せ植え20120119.jpg

 

 2年植えっぱなしのアイアンアイロンの寄せ植え

春萌がずいぶん大きくなってきました。

 

 

月美人の葉挿し20120119.jpg

 

月美人の葉挿し

プチプチかわいいです。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





20種

16種

6種
■寄せ植えに便利*アソート■
関連記事

♪モコモコ 多肉ちゃん 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2012.01.18 01:26|* 多肉植物


いつの間にか、楽天ブログのシステムが
着々と変わっているんですね。

フォローする、とか、シェアする、
フィード、RSS、タイムライン ナイスする・・etc

あ~~~~ん、
正直・・・じぇんじぇんわがらんのでずぅ~~

 

実は、SNS脱落者。

以前、仕事に必要、でFacebook、ツィッターの
アカウントを作ったのですが、
ひどいアレルギーを起こし、
管理画面を開くのも嫌になりました。

 

この上、写真のアップロードの仕方が変わったら
と思うと、すごくブルー

 

そういえば、アップした写真、
いくつか表示されていないし・・・

バグなのかな・・・?

 

 

 kagi.jpg

 

 

今日もまた多肉さんたちを。

何度もUPしているんですけど、
紅葉がさらに進むたび、
またその様子をパチリ、としちゃいます。

 

 

ホワイトストーンクロプ20120117_02.jpg

 

 

ホワイトストーンクロプ20120117.jpg

 

ホワイトストーンクロプ

モコモコ系です。

 

 

リトルビューティー20120117.jpg

 

 

リトルビューティー20120117_02.jpg

 

リトルビューティー

 

 

グリーンネックレス20120112.jpg

 

グリーンネックレスの・・・

 

 

グリーンネックレス20120112_02.jpg

 

グリーンネックレスは、丸っこいのと、
先がとがっている、アーモンド型のと両方います。

これは、丸いほう

グリーンネックレスって、
多肉なのに、結構アブラムシにやられます。

 

 

ブロウメアナ20120112.jpg

 

ブロウメアナ

お星様のような小さい花を
ず~~~~っと咲かせています。

 

 

乙女心20120111.jpg

 

先っちょだけ、ほんのり色づいた乙女心

 

 

紅葉イチバンは、

 

虹の玉20120117_02.jpg

 

暴れん坊の虹の玉

 

虹の玉20120117.jpg

 

株元にはベビーも。

 

ヒイラギの実くらい真っ赤です。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





虹の玉

リトルビューティー

フイリグリーンネックレス
■楽天さんより■



関連記事

♪2年ぶりのアネモネ オーロラ と カレンデュラ コーヒークリーム

2012.01.17 00:43|* お花・リーフ


世田谷ボロ市、
毎年1月と12月の、15日と16日の
年に4日だけのイベント。

ちんちん電車の世田谷線、
上町駅と、世田谷駅の間の通りに
700くらいの露天が出ます。

去年初めて行ったのですが、
「代官餅」は売り切れで食べられず。

その場で蒸してついたお餅を、
あんこ、きなこ、からみで食べられる、
世田谷ボロ市の名物です。

 

今年は、他のものには目もくれず、
とにかく、「代官餅」をまっしぐらに目指そう、
という作戦を立て、
1時間くらい並ぶのを覚悟で、
昨日、日曜日、完全防寒体制で行ってきましたよ。

 

ちなみにこの12月、1月で、
週末に当たったのが、昨日、15日だけ。

だもんだから、ひとい混雑になったみたい。

11時くらいに家を出て、
ほんの20分くらいで着くところなんですけどね。

まず、世田谷線がパンパンで、
何とか乗り込みましたが、
途中の駅で、一人乗ってくるのも大変。

降りたらまた、通り自体が
ラッシュ時の田園都市線みたい。

明るいベージュ色のブーツは、
散々踏みつけられて真っ黒。

 

そして、やっと見えてきた代官餅の行列。

やっと着いた~、
最後尾はどこだ・・・?

最後尾に、

「売り切れ、これ以降並んでも、お餅はありません」
というメッセージを伝える開催者。

が~~~ん

また今年も食べられませんでした~

 

 

kagi.jpg

 

 

毎年育てていましたが、
先シーズンは縁が無かったのか、
1度も会わなかった子をゲットしてしまいました

 

 

カレンデュラコーヒークリーム20120116.jpg

 

カレンデュラ コーヒークリーム

まだ、フライング写真なのですが・・・
咲いてくるのを待ちきれず・・・

 

 

カレンデュラコーヒークリーム20120116_03.jpg

 

 

カレンデュラコーヒークリーム20120116_02.jpg

 

 

カレンデュラコーヒークリーム20120116_04.jpg

 

結構色が濃いですね。

花びらの外側にスジスジが入って、
内側は黄色に近い色なんですけど。

咲いたらまたUPします。

 

 

もうひとつ・・・

 

アネモネオーロラ20120116_02.jpg

 

 

アネモネオーロラ20120116.jpg

 

八重咲きアネモネ オーロラ

 

これも思いっきりフライング写真。

八重の花びらが開いていくと、
とってもゴージャスな雰囲気です。

 

 

そろそろ、春が待ち遠しいです。
寒いので、2つとも、開くのにまだ時間がかかりそうです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


宿根草アネモネ パルマタ

宿根草アネモネ パルマタ
価格:525円(税込、送料別)

宿根草アネモネ リブラリス ‘グラシア’

宿根草アネモネ リブラリス ‘グラシア’
価格:630円(税込、送料別)

関連記事

♪赤く染まった多肉たち と スプリングワンダー

2012.01.14 02:27|* 多肉植物


今、うたた寝から目覚めました~

あ~、自己嫌悪。

ブログUPしようと、PCに向かっていたのですが、
写真の整理をしたところで、
ソファーで、うとうとしちゃったみたい。

明日ゴルフで早起きの旦那様は、
あたしを放置して、先にもう寝ているし・・・。

メイク落として、歯磨きして・・・

もう寝ようと思ったのですが、
UPだけしちゃおう、と心機一転、
またPCに向かいました。

 

 

kagi.jpg

 

 

今日見てもらおうと思っていたのは、
赤く色付いた多肉たち。

ちょっと、乱暴だけど、
写真だけUPさせてください~

 

 

野ばらの精20120113.jpg

 

野ばらの精

 

 

デービット20120113.jpg

 

デービット

真っ赤でしょう♪

 

 

レモータ20120112.jpg

 

レモータ

 

 

姫秋麗20120113_02.jpg

 

 

姫秋麗20120113.jpg

 

姫秋麗(ベラヒギンズ)

 

 

イリア20120113.jpg

 

イリア

この子は紅葉しているわけではないのですが・・・^^;

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20120113.jpg

 

100均のココットに寄せ植えした多肉たち

南向きのベランダって、
いつも植物たちを、後ろから見ることになるんですね。

ブログ用に写真撮るときは、
いつも、どこかに置きなおして撮るのですが、
ちょっと横着をして、裏側からの写真・・・^^;

 

 

そして、今回イチバンお見せしたかったのが・・・

 

スプリングワンダー20120113_03.jpg

 

スプリングワンダー

モコモコ系なのですが、
ピヨ~~ンって伸びてしまったのを、カット

 

 

スプリングワンダー20120113_02.jpg

 

カットした後

 

 

スプリングワンダー20120113.jpg

 

カットした穂たち

これは、もう少し首を短く切って、
土に挿しておくと、すぐに根付きます。

 

それが、1ヶ月ほど前にカットして、
もう植えるところもないし、
捨てたつもりだった子たちが・・・

 

スプリングワンダー20120112.jpg

 

陽も当たらないところで、
素焼きのお皿の上で、
小っこい芽をいっぱいにさせていました。

改めて、多肉の生命力にビックリ

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





多肉のリース

ガーデンピックセット

多肉のタブロー
■楽天さんより■
関連記事

♪春咲きクレマチス と 冬のすみれ 「ベランダガーデン(45805)」

2012.01.13 00:18|* お花・リーフ


寒いですね~。
毎日、お天気はいいんですけど・・・

あたしは電チャリ通勤で、
雨の日はバスを利用します。

しば~らく、バスに乗ったこと無いです。

と思ったら、
東京では、54日、雨が降っていないみたい。

乾燥注意報は28日連続。
歴代4番目タイだそう。

 干からびますね。

 

 

電チャリ通勤ですが、
アシスト付き、とは言え、結構一生懸命こぐんです。

密閉性のいいマスクをしていると、
息が上がってくるに連れ、
すごく息苦しくなります。

空気が吸えない、というわけではなく
マスクの中に吐いた空気を
また吸い込むことになるので、
酸素不足なんでしょうね。

こういう時に、
「酸素を吸って、二酸化炭素を排出しているんだなぁ」
と、妙に実感。

 

 

 

 

先日、「葉芽ばかり~」と心配していた、
クレマチス ムーンビーム

 

クレマチス ムーンビーム20120111.jpg

 

はっきりと、蕾とわかるふくらみ♪

ヨカッタ~

 

 

カルトマニージョーは、

 

クレマチス カルトマニージョー20120111.jpg

 

蕾がこんなに膨らんできました。

 

こんなに寒さの中でも、
植物たちは、次に来る季節のために
着々と準備をしているみたいです。

 

 

ナエマ20120112.jpg

 

Cl ナエマ

今週末、植え替え、剪定の予定。
もう小さい目がいっぱい。

 

 

スミレたちの様子を・・・

 

ニオイスミレ リディア グローブス20120112.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

イチバン好きなスミレ、
ポチッ ポチッ と咲いています。

気温が低いと、花色が濃くなるのか、
ピンクのグラデーションがかわいいです。

 

 

すみれ ゆうぎり20120112.jpg

 

ゆうぎり

どんどん葉が枯れこんできました。

 

 

すみれ ゆうぎり20120112_02.jpg

 

でも、株の中心を見ると、
何やら、エネルギーを蓄えているみたい。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20120112.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない

こちらも、株の中心に、新芽がグチャッ
春に一斉に芽吹いてくるはず。

 

 

宿根ビオラ ソロリア20120112_02.jpg

 

ソロリアの仲間は、ワサビ状の根っこだけ残して、
地上部は何もなくなります。

 

 

宿根ビオラ ソロリア20120112.jpg

 

こちらも。

 

 

ビオラ FOR YOU20120112.jpg

 

見元ビオラ FOR YOU

寒さに負けずに咲き続けています。

 

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





リディアグローブス

ニオイスミレ オペラ

ベッキーグローブス
■楽天さんのスミレより■
関連記事

♪咲き始めたクリスマスローズ 「クリスマスローズについて(8014)」

2012.01.12 02:30|* お花・リーフ


お正月早々、長い間愛用していた、
クロエの手袋を無くしてしまいました。

車ではずして、膝の上に置いたまま忘れ、
車から降りるときに、落として気がつかなかったみたい。

翌日に気がつき、片方は車の中で発見。

行方不明の片方の手袋を捜索に、
車を停めたあたり、近所のスーパーの前に、
2度も探しに行ったけれど見つからず。

 

黒い、手触りのいい皮で、
シンプルでエレガントで、お気に入りだったのに・・・。

ちょっと凹みました。

今までも、何度か落としては探し、
見つけて、また手元に戻ってきていたのですが、
今回はダメみたい。

 

すぐに新しいのを買いましたよ。
手袋無しの電チャリ運転は地獄なので。

内側がマイクロフリースみたいになっている、
あったかい皮手袋をゲット。

高かったけれど、SALEで若干安くなっていたし。

 

無くした手袋より暖かくて、ゴキゲン。
凹んでいた気持ちなど、サッパリ忘れてしまいました。

まぁ、いい出会いだったかな。
別れは出会いの始まりですね・・・ ^^;?

 

 

 

ミヨシのクリスマスローズ、
バターイエロースポットが咲き始めました。

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120111_04.jpg

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120111_02.jpg

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120111_03.jpg

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20120111.jpg

 

これは今年、ミヨシのナーセリーから送ってもらった株。

去年まで、同じのを育てていたのですが、
夏越しに失敗。

今度こそ、大株に育てたいです。

 

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111231.jpg

 

クリスマスローズ
アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル 

これは、年末に旅行に行く前に、
誰も愛でてくれる人もいないので、と
首チョンパしたもの。

 

 

スジスジプリムラのバスケットを・・・

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20120109_02.jpg

 

2種類のスジスジプリムラのうち、1種類と、
ビオラが全然咲かなかったのですが・・・・

 やっと咲き始めました。

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス20120109_02.jpg

 

プリムラ センセーション ストライプミックス

ず~っと絶え間なく咲いています。

 

 

そして、やっと咲き始めたプリムラ

 

プリムラセンセーションストライプミックス20120111.jpg

 

イエローの地に、あわいブルーのスジスジ

すご~くお気に入り。

 

 

軽井沢パンジー アルフォンソ20120109.jpg

 

申し合わせたように咲き始めたビオラ
軽井沢ビオラ アルフォンソ

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20120109.jpg

 

何だか、いびつ~・・・
でも、いいんです!

夏越ししたプリムラさんたちなので、
愛しさ倍増なのです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バターイエロースポット

スモーキーグレー

ルーセブラック
■ミヨシのクリスマスローズ■
関連記事

♪530本目にして、初ジンベイと遭遇!? 「★ダイビング★(5146)」

2012.01.11 01:20|* ダイビング・旅行


明けましておめでとうございます・・・・

明日鏡開き、というときに、今さらですが。

 

このブログでお正月を迎えるの、4回目。
何とか、フェードアウトしそうになりながらも、
続けてこられました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

こんなに長く遊び呆けていたわけではないのです。

4日にはセブから帰ってきて、
5日から仕事でした。

ダイビングの機材やら、ウェットスーツを
バスタブに漬けて塩抜き、
引き上げて、干して・・・

2人分のダイビング機材を、
家中あちこちで乾かしていたので、
結構悲惨な状態でしたよ。

乾いたものから片付けて、
昨日くらい、やっと落ち着きました。

 

 

31日から5日間、正味3日とタイトな日程でしたが、
充実したお休みでした。

 

日本はクリスマスのあと、お正月がやってくるので、
クリスマス飾りを即効片付けて、
お正月飾りにしますが、

海外では、
「Merry Christmas & a Happy New Year!」なので、
年明けも、ずっとクリスマスデコレーションなんですよね。

 

ちなみに、フィリピンのサンタさんは

 

フィリピンのサンタクロース20111231.jpg

 

こんな感じ。

 

スノーマンは、

 

フィリピンのスノーマン20111231.jpg

 

こんな感じです。
普通・・・?

 

 ほんと、今さら~な話題でスミマセン・・・

 

今回のダイビングで1番の収穫は、
ジンベイザメ。

530本潜っていて、まだ会ったことが無かった、
ダイバーの憧れ。

 

ジンベイザメ20120103_03.jpg

 

 

ジンベイザメ20120103_04.jpg

 

 

ジンベイザメ20120103.jpg

 

 

ジンベイザメ20120103_02.jpg

 

偶然、だんな様のカメラに、
あたしとジンベイの2ショット。

しつこい・・・ですよね^^;

 

で、さらに・・・ 

あたしはビデオ派、
いいカットが全然無かったのですが、

 

 

 

ただね・・・

偶然、大海原で出会った、
というわけではないのです・・・

餌付け疑惑。

ビーチの沖で撒いている餌に、
ジンベイが一心不乱に食らい付いて、
そこに、ダイバーが群がっている、という図^^;

まぁでも、間近でじっくり見ることが出来て、
幸せな気分でいっぱいになりました。

 

 

小さい、かわいい子もいっぱい。 

 

レティキュレイトボックスフィッシュ20120102.jpg

 

レティキュレイトボックスフィッシュ

ふくれっ面がかわいいでしょ!

 

 

 

ニチリンダテハゼ20120103.jpg

 

ニチリンダテハゼ

そんなに多く会うハゼではないのですが、
今回のダイビングでは、イチバン多く遭遇したハゼ。

背中に日輪を背負っています。

 

明日から、ガーデンの様子をUPします。

時間作って、今回のビデオの編集ができたら、
たまには水中の様子もUPしたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





キャノン アイビス

アイビス専用
ウォータープルーフケース

フィッシュアイ
ビデオライト
■今ほしい病にかかっている水中ビデオセット■

関連記事
