プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今年の締めくくりは、バスケットいっぱいのビオラ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.31 00:46|* お花・リーフ


やっと今日仕事納め。
明日からセブに行きます。

あたしは旅行前によく怪我をするんですよね・・・

去年の夏は、出発の2日前に自転車で転んで、
全身擦り傷&足のじん帯傷めて、旅行をキャンセル。

これがイチバンひどかったのですが、
それ以外にも。

会社の階段で転んで、むこうずねを縫うことに。
まだ1ヶ月くらいあるから大丈夫、
と思いきや、
無事抜糸した後に、また傷口を開いてしまって・・・

よく、絆創膏を貼り替えながら、
ダイビングしています。

 今回は何とか無傷で行けそう、
でも、まだ気を抜かないように。

 

 

今年のマイヒット商品・・・

節電対策に、ユニクロでヒートテック製品や
ウルトラライトダウンなどを買い込んだんですけど、
イチバンのお気に入りが、
ボディウォーマー

早い話が腹巻です。

すっごくお腹がポカポカ、
幸せな気分になります。

さすがに、家でしか使いませんが・・・

 

あともうひとつ、

 

安納芋20111210.jpg

 

安納芋

すごくはまって、
毎日焼き芋にして食べていました。

このままで、まるでスイーツ。

焼くときに包んでいるアルミホイルが、
あふれ出てくる蜜でベトベトになっているほど。

 

ちなみに、

この黒いアルミホイルで焼きます。

オーブントースターで40分くらい。
途中で、2回くらい向きを変えて。

結構電力使うので、
焼くときは4本くらい一度に。

 

 

今年最後のブログは、
イチバン良く咲いているビオラのバスケット。

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え

 

これ、ビオラ1ポットでした。
3色盛だったから、すごくボリューミーになりました。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え

 

一番花数が多いのが、
紫~イエロー~ブラウンのコ。

 リシマキア オーレア ヌンムラリアが
紅葉していて、
今だけ限定の色。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え

 

紫&イエローのツートンのコ

 

 

そして、やっと咲き始めた紫のコ

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え

 

 他に、全然花をつけないビオラもある中で、
このバスケットはずっとよく咲いています。

日当たりの違いだけ・・・?

 

 

南向きのブロック塀にくくりつけているので、
もちろん、この写真を撮るために
塀から下ろしました。

 

いつもは後ろ側から見て
後ろ側からお世話しているだけ^^;

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え

 

 でも、たまにこちら向きに咲いてくれます。

 

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー

ハルディンさんのパンジー。
フリフリしながら、よく咲いています。

 

 

ナツメグゼラニウム

 

斑入りナツメグゼラニウム

冬のやわらかな日差しの中で。

 

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル

 

今年イチバンお気に入りのクリロー。

何度もUPしていますが・・・
出かける前に見納め・・・

 

 

 

来年、もう少し落ち着いたら、
またコメント欄を開けたいと思っています。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪UPしきれなかった 多肉たち

2011.12.30 01:24|* 多肉植物


今日は忘年会でした~

1時間くらい顔を出して、
早めに退散しよう、と思っていたのに、
楽しい時間があっという間に過ぎ、
結局お開きまで。

仕事があること、仲間がいること、
お客様がいること、
すべてのことに感謝の気持ちでいっぱい。

今年も残り2日。

自分に出来る精一杯のことをして、
1年を終えたいと思います。

 

 

ところで・・・

だんな様が2日前から風邪をひきました。

鼻が詰まっていると、耳抜きがうまく出来なくて、
ダイビングを楽しめません。

「気合で治す」とか言っていますが、
その前に、ひかないように注意してほしいです。

 

 

先日UPしきれなかった多肉さんの続き・・・

 

 

ビアホップ20111227.jpg

 

ビアホップ

去年の11月に挿し穂したもの。

挿し穂したときのブログ ← Click!

大きくなりました。

 

 

ビアホップ20111227_02.jpg

 

ちょっぴり紅葉しています。

 

 

玉葉20111226.jpg

 

葉挿した玉葉

放置したまま・・・ゴメンヨ~

 

 

ミルキーウェイ20111226.jpg

 

 

ミルキーウェイ20111226_02.jpg

 

セダム ミルキーウェイ

モコモコになってきました。

 

 

スノージェイド20111128.jpg

 

スノージェイド

仕立て直しに、首チョンパしたもの。
いっぱい子株が出来てきました。

 

 紫麗殿の寄せ植え20111228.jpg

 

 

紫麗殿の寄せ植え20111228_02.jpg

 

 紫麗殿の寄せ植え

1年たって、ギウギウ。
来年の春に仕立て直しします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





紫麗殿

ビアホップ

玉葉
■楽天さんより■
関連記事

♪ベランダの 冬色多肉たち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.12.28 01:00|* 多肉植物


今日は北風が強かった~

R246沿いの街路樹、銀杏も、
だいぶ落葉しました。

ところどころ、風の吹き溜まりか、
黄金色の葉が敷き詰められていて・・・。

 

以前弟が、自転車運転中に、
枯れ葉溜まりの上でブレーキをかけ、
転んで、腕の骨を折ったんですよね。

枯葉は要注意。

 

 

 

今日は多肉さんたち・・・
なるべく、あまりUPしていないものを・・・

 

最近の気温の低下で、
多肉さんたちが、かわいく染まってきました。

 

ホワイトストーンクロプ20111227.jpg

 

ホワイトストーンクロプ

プチプチ小さい葉っぱが真っ赤に。

 

 

真っ赤といえば・・・

 

虹の玉20111227.jpg

 

 

虹の玉20111227_02.jpg

 

虹の玉

もう2年くらい放置してる株。
暴れ放題。

先っちょだけカットしては
寄せ植えに使っています。

 

 

デービッド20111227.jpg

 

デービットもだいぶ赤くなりました。

 

 

プロリフェラ20111227.jpg

 

プロリフェラ
先日アップしたコの親株。

 ひどく不恰好ですね・・・^^;
ちょっとカットしてみました。

 

 

プロリフェラ20111227_02.jpg

 

株元はギュウギュウ・・・

 

 

プロリフェラ20111227_03.jpg

 

カットした子株
ミニミニハンギングバスケットに挿して、
切り口を乾かします。

こうやって、多肉の鉢って
どんどん増えちゃうんですよね。

 

 

プロリフェラ20111227_04.jpg

 

零れ落ちた葉からも
芽が出ていました。

 

 

スプリングワンダー20111227_02.jpg

 

 

スプリングワンダー20111227.jpg

 

スプリングワンダー

まるで、お花みたい♪

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





デービット

プロリフェラ

虹の玉
■楽天さんより■
関連記事

♪アッシュウッドのクリロー またまた登場 ゴメンナサイ・・・ 「クリスマスローズについて(8014)」

2011.12.27 01:45|* お花・リーフ


言うのも、聞くのも飽きましたが、
さぶいです~~~~~ΣΣ( ̄◇ ̄;)!サブッ!

お天気がいいの、東京くらいなんですね。

東京は、ずっと冬晴れが続いています。

 

あっという間に3連休が終わり。

「まぁ、クリスマスだから・・・」
という魔法の言葉を唱えながら、
結構散財しました。

ただ「酒も飲みたい・・・」ために、
往復タクシー代5,000もかけて食事に行ったり・・・。

 

30日、仕事納め、
そして、31日からセブへ。

南の島で、お魚になりに行ってきます。

 

今年はいろいろなことがありました。

部下の数も予算も増え、
もれなく、「プレッシャー」と「責任」も付いてきて・・・

 

少しの間、ゆっくりしてきます。

そして、リフレッシュして帰ってきて、
来年からまたがんばります。

 

 

今年お迎えしたクリローが、
少し早いのですが、今ちょうど見ごろ。

先日もUPしたばかりなのですが、
お許しを~

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111226_02.jpg

 

アッシュウッドコレクション
ワインレッド吹きかけピコティーセミダブル

 

このグレープ色のグラデーションと
ダークネクタリーがツボ

 

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111226_03.jpg

 

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111226.jpg

 

大切に育てて、大株にしたいんですけど、
ここ2年、夏越しさせられなかった株もあり、
ちょっと苦手意識。

夏越しというか、どうやら、
春先、花後に新葉が成長するころ、
強風で、地上部をひどく痛めて、
それきり、という感じ。

来年は、風に気をつけます。

 

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111222.jpg

 

株元

生産者さんが、古葉をカットした様子、
参考になります。

ここまでカットしていいんですね。

花芽のみ残して、
キレイさっぱり古葉はカットされています。

 

 

原種チューリップ テータテータ20111226.jpg

 

原種チューリップ テータテータ

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

この寒さの中、芽が出てきました。
寒さで傷まないといいけど。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111210.jpg

 

チョコレートコスモス チョカモカ

この写真は少し前に撮ったもの
でも、青空に向かって、ヒョロヒョロ花を咲かせています。

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20111226.jpg

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

 ず~っと咲き続けていましたが、
そろそろ終わりみたい。

ワインカラーの部分が薄く、
出来損ないっぽいお花になってきました。

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111214.jpg

 

八重咲きインパチェンス 
アップルブロッサムシルエット

部屋の中で冬越しチャレンジ、と思っていたのに、
こんなことに。

あわてて小さく剪定して、
リビングに移動させましたが、 
復活しそうもありません(涙)

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブラックダブル

ピンク ピコティ

ピコティ
■楽天さんより■
関連記事

♪ペイント缶に 多肉の寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.12.26 00:46|* 多肉植物


Merry Christmas!

今日はお義母さんのところへ行って、
一緒にチキンとケーキを食べてきました。

 

今年はサーティーワンのアイスケーキ
だんな様が買ってきてくれました。

 

クリスマスケーキ20111225.jpg

 

と、思いきや、
これはケーキぢぁない、とか言って、
このアイスケーキとは別に、
クリスマスケーキを またホールで買ったんですよ。

ケーキ食べすぎでしょ。

甘いもの大好きなんですよね。
困った~。

 

 

 

今日は久しぶりに多肉さんたち。

1ヶ月近く、根っこを乾かしたり、
切り口を乾かしたりしていたコを
やっと植えました。

 

 

多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20111222_05.jpg

 

@200円のピカピカ缶に
ペイントして、ラベルを貼ったものに。

 紫雲殿、ジェットバース、クラバツム
レズリー、シトリフォルミス

 

 

多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20111222_03.jpg

 

 

上から

 

多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20111222_02.jpg

 

 

多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20111222.jpg

 

 

後ろは・・・

 

多肉の寄せ植え空き缶MIRABELL20111222_04.jpg

 

 

全部、根っこ付きの多肉ばかりなので、
すぐに大きくなりそう・・・

 

 

あと、単植の多肉さんたちも。

 

レモータ20111210.jpg

 

 

レモータ20111210_02.jpg

 

モケモケの毛におおわれているレモータ

いい色になってきました。

1年間、放置。
大きくなったので、春に株分けかな・・・

今年の2月のブログ ←Click!

だいぶ大きくなりました。
紅葉は、もう少し進みそう。

 

 

プロリフェラ20111210.jpg

 

冬色のプロリフェラ

 

 

ルビーネックレス20111204.jpg

 

 

ルビーネックレス20111204_02.jpg

 

ルビーネックレスが、
ポツリ ポツリ咲いています。

1日花なので、お休みの日しか
咲いているところを見られません。

 

 

先日UPしたミセバヤ

 

ミセバヤ20111220.jpg

 

ベビーを傷つけないように、
地上部を全部、カットしてしまいました。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アンティーク缶

マッチラベル

ヴィンテージラベル
■楽天さんより■
関連記事

♪冬のベランダの 植物たち色々・・・  「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.24 11:18|* お花・リーフ


昨日は、極寒の中、バラの植え替えをしました。
3年目 ER アンブリッジローズ

証拠写真は残していません・・・

去年は植え替えしていなかったので
8号のロングポットですが、
根っこがパンパンに張っていました。

引っ張り出すのに20分くらい奮闘。

イングリッシュローズの樹勢の強さ、
と思いきや・・・

ベランダガーデニングの悲しいところ、
うちは軒が深いので、
雨に当たることは無くていいのですが、
日差しも斜めからわずかな時間さすだけ。

根が張っているのは南向きにしていた方だけ。

シュートも上に行くほど、南向きに。

植え替えのとき、
まっすぐに上を向く角度になるように調整。

今年北側だったほうを、
来年1年は南向きで育てます。

プランツタグを南にする方に立てて終了。

 今年、ベーサルシュートが3本出たので、
古いシュートを2本、
根元からノコギリで剪定しました。

来年、うまく新しいシュートから、
いっぱいいい花を咲かせる枝が出てくれるといいけど。

その結果は、来年5月までわからないです。

 

 

午後からは仕事だったので、
寒い中出かけましたが、
街はすごい人であふれかえっていました。

さすがイブイブ。

 

 

パンジー、ビオラのUPが続いたので、
他の冬の植物たちの様子を・・・・

 

 春咲きのクレマチス 2種
今、花芽分化の時期。

 

クレマチス ムーンビーム20111221.jpg

 

ムーンビーム

枝をぐんぐん伸ばしていますが、
みんな葉芽ばかりみたい・・・

 

 

 クレマチス カルトマニージョー20111222.jpg

 

カルトマニージョー

花芽と思われるふくらみ。

 

一期咲きのクレマチスはこの2種だけ。
花も、カルトマニージョーのほうが早く咲くのですが、
ムーンビームは今年、
うっかり、カイガラムシとスス病にやられて
ちょっと心配。

 

 

ゲラニウム ダークレイター20111221.jpg

 

ゲラニウム ダークレイダー

葉がどんどん枯れて、
春まで地上部がなくなります。

来春、元気に出てきてね~

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20111221.jpg

 

ベロニカ オックスフォードブルー

葉がだんだんダークカラーに。

 

 

斑入りポリゴナム20111220.jpg

 

ポリゴナム

まだまだ次々に花を咲かせていますが、
色が白っぽくなってきたみたい。

 

 

クロッカス クリームビューティー20111220.jpg

 

クロッカス クリームビューティー

秋植え球根で、一番先に花を咲かせてくれます。

 

 

姫フウロ20111215.jpg

 

姫フウロ

この写真は少し前のですが、
数は多くないですが、
まだまだ花を咲かせます。

ほぼ1年中咲いているかも。

 

 

ストックビンテージマーブルピンク20111221.jpg

 

ストックビンテージ

すでに一回、全体切戻しをして、
また花芽があがってきました。

今年は10月初め、早々に植えたので、
寒くなる前に、しっかり根を張ってくれたみたい。

 

 

アイビーゼラニウム トミー20111210.jpg

 

アイビーゼラニウム トミー

ぽつりぽつり、クリムゾンの花。

もう1種、トムキャットも、
蕾がいくつかあります。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20111214.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20111220.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス・・・のはずが

あらら、蕾に吹きかけ模様。
ミセス ロバート バートンを別の鉢で育てていますが、
その種が飛んじゃったのかも

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





リディアグローブス

ミセス R バートン

フレックルス
■育てているすみれたち■
関連記事

♪フリル咲きビオラ サントリー ミルフル炸裂 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.23 02:10|* お花・リーフ


今日は両親と、クリスマスディナーショーに行ってきました。

アーティストは誰かというと・・・

 

1960年から1970年代に活躍した元 フォーリーブス 江木俊夫さん、
元 狩人 の弟の高道さん、歌手あいざき進也さん、
元 フィンガー5のAKIRAさんのユニット S4 エスフォー

昭和の香り満載のユニットです・・・^^;

 

実は会場はあたしの勤め先が運営しているところ、
社長が招待してくれました。

 

恵比寿の駅で待ち合わせをしたのですが、
ココまで一緒だった、と言っているのに、母ひとり。

父が行方不明。

30分もあちこち駆け回って探し回り、
もう無理だから二人で行こう、と歩き出したとき、
となりにひょっこり父。

も~~~~~(* ̄□ ̄*;

 

 

 

今日はまたまたミルフルを~~

フリル咲きビオラ サントリーのミルフル。
初めて育てますが、すごおく花付が良くてビックリ。

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111221_02.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフルハンギング20111219.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111221.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111221_03.jpg

 

 

今年のクリスマスピックは、
ミルフルのハンギングに。

 

 

フリル咲きビオラ ミルフルハンギング20111219_02.jpg

 

 

サンタのピック20111219.jpg

 

 

サンタのピック20111219_02.jpg

 

サンタさんと、スノーマン
かわいいでしょ。

 

 

あと、最近のお気に入りの寄せ植え。

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111214.jpg

 

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111208.jpg

 

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111214.jpg

 

ビオラ ビッツ ハートカクテル
見元ビオラ
プミラ ムーンライト

 

向かって左のビオラ
玉川ガーデンアイランドで、
11月に名無しの見元ビオラとして売られていたもの。

見元園芸さんのホームページ
12月から販売されている、
「WEB限定」のビオラとそっくり。

玉川ガーデンアイランドで、
先に売られていたのかな~?

 

もうひとつパンジー・・・

 

パンジー フリズルシズル パッションフルーツ20111220.jpg

 

これもフリルパンジー
フリズルシズル パッションフルーツ

実はポチって買ったのですが、
期待していたのとは違う色

「色幅あります」というのは、
やっぱり見てから買いたいですね。

まぁ、嫌いな色ではないので、
大切に育てています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





あいざき進也

フォーリーブス

フィンガー5
■楽天さんより■
関連記事

♪ブルーの お花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.22 01:50|* お花・リーフ


寒かったです・・・・
今日は最高気温7度 Σ(゚д゚;) ブルッ!
朝は2度

電チャリ通勤するあたしの姿、
イヤーマフ、マスク、マフラー
ダウンのロングコート、もちろん手袋、
と、ブーツ

目 しか見えているところ無いです。

それでも、フルフェイスのヘルメットがほしいなぁ、と。

 

でも、フルフェイスのヘルメットして、
電チャリこいでいる、アラフィフの女って
ちょっと怖いですよね ヾ(~∇~;)

 

 

今日はブルーのお花ばかり集めてみました。

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー20111219.jpg 

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー20111214.jpg

 

透明感のあるブルー

 

 全体は・・・

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー20111220.jpg

 

こぼれ種から育った、斑入りポリゴナム、
コクリュウ と 寄せ植え。

 

 次は・・・

ビオラ ラベンダーブルー20111217.jpg

 

ビオラ ラベンダーブルー

 

 

ビオラ ラベンダーブルー20111215.jpg

 

この鉢には、水仙の球根を仕込んでありました。
八重咲きのエルリッチャー です。

 

 

エルリッチャー20121220.jpg

 

2本の角のように葉を伸ばしているのが水仙。

 

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス20111210.jpg

 

 

 

 

次は、プリムラセンセーション ストライプミックス。

夏越ししたプリムラです~

一緒に植えたビオラが、まだ全然咲き始めません・・・・
夏越しプリムラは、次々にお花を咲かせています。

 

シルバーリーフの植物や、
白いお花と一緒に寄せ植えすればよかった。

浮いていた葉物を一緒に植えちまいました。

 

 

プリムラセンセーションキャンディストライプ20111220_02.jpg

 

 

プリムラセンセーションキャンディストライプ20111220.jpg

 

あたしが、

「スジスジのプリムラ」

と、言っていたら、

だんな様は、「スジムラ」とか呼んでいます。

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス20111214.jpg

 

 

プリムラセンセーションキャンディストライプ20111220_03.jpg

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





エルリッチャー

ハローポッキー

アリスのウサギ
■楽天さんより■
関連記事

♪アッシュウッド クリロー Newフェイス 「クリスマスローズについて(8014)」

2011.12.20 23:51|* お花・リーフ


3連休は、あっさり仕事になりました(涙)
やっぱり・・・って感じも、まぁありますケド。

サービス業は、しょうがないです。

 

 

 

ベランダからの風景20111220.jpg

 

朝、7時。

あたしの狭いベランダから見える、
もっと狭い空。

遅い日の出。
今日の東京の日の出時刻は6:45。

ゆっくり上がってきたところです。

 

 

あがってきた朝日を受けて・・・

 

ビオラ シャーベットアンティークシェード20111220.jpg

 

ビオラ シャーベットアンティークシェード

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111220.jpg

 

ビオラ と アリッサム の寄せ植え。

 

そして今朝、
うれしい届け物。

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111220_04.jpg

 

ポチッたクリロー

アッシュウッドコレクション
ワインレッド吹きかけ
ピコティーセミダブル

 

なんて美人さんなの~~~!?

先シーズン、ちょっと似ている、
グレープバイカラーのクリローを
育てていましたが、
春先の強風で地上部が全滅。

その後復活しませ線でした。

今年の2月のブログ ← Click!

 

今年お迎えしたクリローは丸弁 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111220_03.jpg

 

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111220.jpg

 

 

クリスマスローズ アッシュウッドコレクションワインレッド吹きかけピコティーセミダブル20111220_02.jpg

 

今度は気をつけて、何年も育てたいです。

 

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20111214.jpg

 

2シーズン目 
原種系クリスマスローズ
エリックスミシイ

蕾が見えてきました。

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20111219.jpg

 

クリスマスローズ
パーティードレス バターイエロースポット

こちらも蕾。

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20111220.jpg

 

こちらは、やはり、
春先の強風で地上部が全滅したクリロー。

でも、ひょっこり芽が出てきたんです~ ワーイ

まぁ、順調に育っても、
今シーズンの開花は無理でしょう。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





シングル
ブレープバイカラー

ダブル アイボリー 
吹きかけピコティー

ダブルスレート
ディープパープル
■クリスマスローズ■
関連記事

♪ミセバヤの紅葉 と ミセバヤベビーちゃん 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.12.20 01:53|* 多肉植物


今週末はクリスマスがらみの3連休。

うれしい反面、営業日が少なく、
それはそれで、結構負担。

そして、それが終わると、
バタバタバタ~っと一気に年の瀬。

あたしはず~っとサービス業従事者なので、
クリスマスは仕事、
というのがほとんど。

3連休なんていうと、
どう過ごしていいのか・・・

しかも、イヴは、
5回目の結婚記念日なんですけどね。

今のところ、無計画。 

 

 

 

ミセバヤがキレイに紅葉しました。

 

ミセバヤ20111214.jpg

 

燃えるような赤になってきました。

 

株元は

 

ミセバヤ20111208_02.jpg

 

ベビーちゃんたちがいっぱい顔を出しています。

 

うちにはミセバヤが4種類います。

 

斑入りミセバヤ20111214.jpg

 

2種目 斑入りミセバヤ

こちらは1年生で、
まだ小さい株。

ちょっぴり赤く紅葉しています。

 

やはり株元は、

 

斑入りミセバヤ20111217.jpg

 

ベビーちゃんたち。

この子は植え替えをして、
もうちょっと大きい鉢にお引越しさせるつもり。

 

 

3種目 バートラムアンダーソン
カラスバミセバヤです。

 

バートラムアンダーソン20111215.jpg

 

カラスバミセバヤ というくらいなので、
黒に近い紫色の、渋い葉色のミセバヤです。

今は真っ赤に紅葉。

 

バートラムアンダーソン20111208.jpg

 

やっぱりベビーちゃん。

 

4種目 ゼノックス

 

ゼノックス20111215_02.jpg

 

これも、もともと暗い紫色のミセバヤ。
よくわかりませんが、
ちゃんと紅葉しているんです。

 

今年お迎えした子で、
今年初めての冬越しチャレンジ。

株元を見たら、あららビックリ。

 

ゼノックス20111215.jpg

 

太~~い茎のミセバヤなんですけど、
ベビーちゃんもやっぱり、太くたくましい芽。

2本立ちの株だったんですけど、
芽は4つ出てきています。

 

なんだか地味~な写真ばかりになってしまいました。

で、

さらに地味な写真ですけど・・・^^;

 

ブロウメアナ20111214.jpg

 

 

ブロウメアナ20111214_02.jpg

 

ブロウメアナが満開です。

プチプチ、小さい丸い葉っぱがかわいくて、
お気に入りの多肉ですが、
お花もかわいいです。

満開のお花、見ごたえがあります。
小さいお星様をちりばめたみたい。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





斑入りミセバヤ

バートラムアンダーソン

白雪ミセバヤ
■楽天さんより■
関連記事

♪バラの仮剪定 と 植え替え 「バラがすき!(64906)」

2011.12.18 23:29|* バラ


いいお天気でした~
風も無くて、陽に当たっているとポカポカ。

日陰に入ったとたん、寒ッ

太陽のありがたみを実感。

 

近所の焼肉屋で、また、ヘンテコリンな張り紙。

「当店のサンチュは、サニーレタスを使用しています」

これって、
「当店のキャベツは、白菜を使用しています」
っていうのと同じこと・・・?

「去年のボジョレーヌーボー 210円」 と
同じくらいウケました。

 

先々週はこまめに更新していたのに、
先週は、やっと1泊旅行をUPするのがやっと・・

 

昨日、土曜日に、バラの仮剪定と、植え替えをしました。

 

まず、Min コーヒーオベーション

 

コーヒーオベーション20111217_03.jpg

 

本格的な剪定は2月にしますが、
その、ずいぶん上、半分くらいの高さに剪定。

強制休眠させるため、
残っている葉っぱを全部むしりとりました。

東京の、マンション7階のベランダでは、
自然落葉しません。

 

 あらら~

 

コーヒーオベーション20111217.jpg

 

ベーサルシュート

全然気がつきませんでした。
え~、今頃出てくるもの?

こういう風に、イレギュラーなことがあると
どうすればいいのか迷いますね。

 

 

コーヒーオベーション20111217_02.jpg

 

新しく出てきたシュートだけ
葉っぱを残してみたり・・・

 

結局、この後、やっぱりむしりとりました。

 

このあと植え替え。

去年の植え替えのとき、
2株の寄せ植えになっていたのを、1株に。

根の張り方が、1株にした今年のほうが良かったみたい。
やっぱりバラは、1鉢に1株がいいんでしょうね。

 

お~、ローズソイルが無かった。

ERアンブリッジローズ
これは去年植え返していないので。

Old フランシスデュブリュイ
鉢が7号ロングポットと小さいので、
この子は毎年植え替え。

と、コーヒーオベーションの
3鉢植え替えしたかったのに。

小さい鉢、2鉢分くらいしかなかったので、
アンブリッジローズは、来週することに。

 

アンブリッジローズ20111217_03.jpg

 

ER アンブリッジローズ

仮剪定と、葉はむしりました。

半分くらいに剪定、と同時に、
細い枝(上の写真の手前の枝みたいな)
枯れ枝、懐枝も根元からカット。

 

アンブリッジローズ20111217_02.jpg

 

枯れ枝

 

 

アンブリッジローズ20111217.jpg

 

手前の枯れたシュートは、
今年1番花を咲かせたシュート。

1番花のあと、ベーサルシュートが4本も出てきたら、
古いこのシュートは芽が出てこないまま、
枯れていきました。

ノコギリじゃないと剪定できません・・・(涙)
HC行く時間もないので、ポチちるか・・・。

 

ナエマ20111217_02.jpg

 

 

ナエマ20111217.jpg

 

Cl ナエマ

今まで見たことも無いくらい
大きな立派な蕾。

でも、もう2週間くらいこのまま。
気温が低くて、もう開花しそうもありません。

ナエマは1月に植え替え、剪定、誘引します。

なので、剪定はしませんが、
葉っぱは取りました。

この蕾も、泣く泣くカット。

お部屋の1輪挿しで咲くことを願って・・・

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20111217_02.jpg

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20111217.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

とってもいい香りで、大好き。
ポチポチお花が咲き始めました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バラの培養土

バラの液体肥料

バラの置肥
■バラのために使っているもの■
関連記事

♪星の王子さまミュージアム 吉谷佳子さんのガーデン

2011.12.16 00:19|* ダイビング・旅行


だんだん日にちが経過していますが、
前回の続き、
箱根の、星の王子さまミュージアムを。

 

星の王子さまミュージアム20111211_04.jpg

 

入り口、おなじみ、「星の王子さま」の本の
表紙のイラストの像

王子さまが住んでいる小さな星、B612

 

「星の王子さま」をテーマにしたミュージアム

作者、サン=テグジュペリが過ごした、
フランスの街並みとガーデンがあります。

 

このフランス風のガーデンは、
吉谷佳子さんがデザインしているガーデン

サクラ、アジサイ、バラ、クリスマスローズの4つの花がテーマとなる
4つのヨーロピアン・ガーデン

残念ながら、4つのお花は
シーズンではありませんでしたが、
大人っぽい、優しい気持ちになれるガーデンでした。

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_05.jpg

 

星の王子さまミュージアム20111211_06.jpg

 

これは、アナベルのドライフラワー

吉谷佳子さんのブログに、
「何故、枯れた花を付けっぱなしにするのか」と聞かれる。

「冬は植物のフォルムやシルエットが観賞のツボ」
「植物の色が赤やピンクじゃなくても、これが美しいのに」
とありました。

なるほどなぁ、と。
お花が少なくなる冬は、お花より
フォルムの組み合わせを大切にしているんですね。

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_09.jpg

 

クリスマスローズはもうちょっとかかりそう

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_07.jpg

 

ローズガーデン

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_02.jpg 

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_08.jpg

 

そこかしこに、存在感のある寄せ植え

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_13.jpg

 

シックな色のパンジー、ビオラ

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_11.jpg

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_10.jpg

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_03.jpg

 

サン=テグジュペリが幼少のころ過ごした
フランスの街並み

 

 

星の王子さまミュージアム20111211_12.jpg

 

サン=テグジュペリ教会

正面のステンドグラスは物語の絵になっていて、
王子さまが世話をした、プライドの高いバラと
キツネが描かれています。

 

 

星の王子さまミュージアム20111211.jpg

 

フランス式庭園

今、クリスマスノイルミネーションが楽しめるのですが、
点灯する時間までは、残念ながら居られません。

 

今度はぜひ、春に行ってみたいです。
3冊目の「星の王子さま」を買って帰りました。

 

 吉谷佳子さんのガーデニングブログ に、
星の王子さまのガーデンの記事がありますので、
ご覧になってください。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





星の王子さま

バオバブの栽培セット

バオバブの栽培セット
■楽天さんより■
関連記事

♪箱根湯元温泉へ、週末一泊旅行

2011.12.14 01:21|* ダイビング・旅行


1ヶ月に1度の、明日の憂鬱な会議の資料作りで、
今日は帰宅が12時近く。

でも、あまりタイミングをはずさないうちに、と、
がんばってUP。

 

 

先週末、急に思い立って、
箱根湯本温泉に行ってきました。

予報ではお天気もよさそうだし・・・

木曜の夜、だんな様が眠くて朦朧としているときにそそのかして、
楽天トラベルでポチッとしてもらいまして・・・

 

 

1日目はゆっくりと鎌倉で遊んでから、
西湘バイパスで海沿いをドライブしながら箱根方面へ。

 

 

鎌倉20111210_03.jpg

 

 

鎌倉20111210_02.jpg

 

由比ヶ浜海岸。
お天気もよく、ウィンドサーフィンの帆がいっぱい。

 

 

鎌倉20111210.jpg

 

いつもお花しか撮ったことが無いのに、
浜辺のトンビなんて撮ってみました。

 

 

駅に車を停めて、駅周辺を探索。

小川軒のレーズンウィッチをおやつに買って、
ブラブラ鶴岡八幡宮までお散歩。

 

 

鶴岡八幡宮20111210.jpg

 

去年強風で折れてしまった大銀杏。
樹齢1,000年を越す銀杏の樹。

 

 

鎌倉でゆっくり遊びすぎ。

 

予定外に西湘バイパスが渋滞して、
チェックイン、遅くなります、と
連絡をしなくてはならなくなる事態に。

 

でも、

 

西湘バイパス20111210.jpg

 

夕日がゆっくり沈んでいく様子を、
渋滞の車の中で満喫。

 

向かったのは、ホテル仙景の山家荘

1部屋ずつ離れになっていて、
とっても静で、プライベートな気分。

お風呂もお食事も、みんな良かったです。

 

お風呂に入って、お夕食。

この日はちょうど月食の日

 

9時過ぎころから欠け始める様子を
何度もお庭に出て観察。

11時ころ・・・・・

 

月食20111210.jpg

 

赤いお月様に。

月食って、真っ暗になるのかと思ったら、
結構明るいです。

でも、初めて見たので感動。

 

 

箱根湯本20111211.jpg

 

山家荘の前を流れる川と、
対岸の紅葉の様子。

 

2日目は大涌谷へ。

早雲山駅に車を停めて、
ロープウェーで大涌谷へ。

 

結構標高が高く、
いつ降ったのか、雪が残っていました。

 

大涌谷20111211_05.jpg

 

 

大涌谷20111211_06.jpg

 

水蒸気が勢いよく上がっていて、
今も火山活が続いていることがわかります。

 

 

大涌谷20111211.jpg

 

名物の黒玉子

 

 

大涌谷20111211_02.jpg

 

ふうふう言いながら食べましたよ。
中は普通のゆで卵。

 

 

大涌谷20111211_04.jpg

 

富士山もきれいに見えて、
何枚シャッターを切ったか・・・。

日本人は富士山を見ると
気分が上がるって言うけど、
なんかわかる気がします。

 

 

大涌谷20111211_03.jpg

 

反対側は相模湾。

360度、景色を楽しめるところでした。

 

この後、星の王子さまミュージアムの、
吉谷佳子さんのガーデンを見に行きましたが、
それはまた今度UPします。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


関連記事

♪ミルフルのハンギング の続き しつこくてスミマセン・・・

2011.12.08 23:54|* お花・リーフ


そうそう、ブログにUPしようと思っていて、
忘れていました。

近所のお店の話です。

何屋って言うんでしょ、
電池や食料品やいろいろなものを
安く売っているんです。

たまにラッキーなお買い得品
見つけたりするんですけど・・・

 

「去年のボジョレーヌーボー 210円」

という札が付いたワイン。
どう思います?

全然「ヌーボー」じゃないし・・・
ギャクぢぁ無いらしかったです。

 

 

 

昨日のミルフルのハンギングの続きです。

写真もピンボケばっかりだったし、
ブログも朦朧としながら作っていたし、
途中でやめてしまったので・・・

 

サントリーのフリル咲きビオラ ミルフル

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111208_05.jpg

 

ハンギングには、3株のミルフル

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111208_07.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111208_06.jpg

 

このコがイチバン花付きがいいです。

 

 

イチバン好みなのは

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111208_04.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111208_02.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111208.jpg

 

このコ

 

 

あと1株が、

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111208_03.jpg

 

このコはリバーシブル

花びらの裏が薄紫色になっています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





サントリー ミルフル

ムーランフリル

フリズルシズル
■楽天さんより■
関連記事

♪ベランダのハンギングバスケット 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.08 01:17|* お花・リーフ


先日、雨が降ったり、曇りが続いたり、
というお天気のときは、
水やりが難しい、とブログに書いたばかり。

今朝、あらら、ワイヤープランツ スペードがチリチリ。

ずいぶん長く育てていたコなのに・・・(涙)

 

チリチリになった葉っぱはもう戻らないので、
潔く地際から丸刈りにしてしまいました。

しばらく、鉢ごとお水につけておいたのですが、
これから冬に向かうこの時期に、
生き返るかな~?

 

 

リビングの真正面、南側のベランダ

  

ベランダ南側ハンギング20111207.jpg

 

大工さんに作ってもらったバーゴラに、
いくつかハンギングバスケットを並べています。

 

フリル咲きビオラ ミルフルハンギング20111207.jpg

 

フリフ咲きビオラ ミルフル

毎年このハンギングバスケットには、
ムーランフリルを植えるんですけど、
今年はミルフルにしました。

ムーランより、花のサイズが小さく、
まだ株も充実してきていないので、
全体的にこじんまり。

これは撮影のためにこちらに向きを変えましたが、
いつもは外に向かって咲いています。

 

ちなみに、このハンギングの右側、
小さいバスケットは、
ベロニカオックスフォードブルー、

その隣、イチバン右は多肉の寄せ植え

イチバン左端、チラ見えしているのは
クレマチス ムーンビームのハンギング。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■楽天さんより■
関連記事

♪クロッカスが発芽しました~ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.07 00:03|* お花・リーフ


今日は激寒でした~。
手袋をしていても、電チャリハンドル握る手は冷たッ

都内のイチョウも、だいぶ色づきました。

 

 

 

クロッカスが芽を出しました。

 

クロッカス クリームビューティー20111206.jpg

 

クロッカス クリームビューティー

これで、芽を出していない球根は、
ムスカリ 1種
原種チューリップ 1種だけ。

 

この鉢も陽の当たるところに置かなくては・・・
いよいよ場所が無い・・・(汗)

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20111206.jpg

 

ロベリアが、まだポツポツ咲きます。
冬越しさせられるかな・・・

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20111206.jpg

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

大好きなナデシコ。

この花、花びらが6枚。
わかりにくいですけど、重なっています。

 

 

ストックビンテージの寄せ植え20111206.jpg

 

ストックビンテージ と ビオラの寄せ植え

もう1種、ラベンダーブルーのストックが植えてあるんですけど、
剪定したばかりで、花が咲いていないです・・・^^;

 

濃いピンクのビオラは、

 

ビオラ ハッピーバレンタイン20111206.jpg

 

 

ビオラ ハッピーバレンタイン20111206_02.jpg

 

ハッピー バレンタイン

この色、結構キレイです。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





クリームビューティー

ピックウィック

ジャンヌダーク
■楽天さんより■
関連記事

♪今日は別の ビオラとスイートアリッサムの寄せ植え その後 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.06 01:08|* お花・リーフ


いいお天気も、明日の夜にはまた雨マーク。

こういうお天気って、
水やりがむずかしいです。

あたしは朝水やりしたきり、
仕事に出て、帰りは毎日夜10時ころ。

大丈夫かと思っていても、
次の日の朝、ぐったりしているコがいたり。

雨がかかっても、
うちのベランダは軒が深いし、
濡れているのは本の表面の土だけなんでしょうね。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカが
一斉に咲き始めました。

秋に咲き終わった後、剪定後の開花。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111205.jpg

 

広がりすぎて、全体は写りません・・・^^;

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111205_03.jpg

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111205_02.jpg

 

深い赤黒のお花
秋の花より小さめ

赤黒のお花に惹かれます。

 

 

そしてタイトルの、ビオラとスイートアリッサムの寄せ植え

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111205.jpg

 

 

ビオラがいっぱい咲き出しました

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111205_02.jpg

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111205_05.jpg

 

スイートアリッサムはクリーム色

明るいライムグリーンの葉は、
リシマキア オーレア ヌンムラリア

これから紅葉すると思います。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111205_04.jpg

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111205_03.jpg

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111205_06.jpg

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111205_07.jpg

 



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





3連ブリキポット

ワイヤーバスケット

ウォールバスケット
■楽天さんより■
関連記事

♪ビオラの寄せ植え その後 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.04 22:46|* お花・リーフ


昨日と一転、
今日はいいお天気でした。

 

日曜日はいつも、
午前中フィットネスに行って、
どこかでランチをして帰ります。

今日は、その後洗濯機を回しながら、
黒ポットのまま残っていた苗を
やっとこ、植えつけました。

 

4時には暗くなってしまうので、
急いで作業。

苗を買うときは、
少しでも元気そうなの選ぶくせに、
長いポット生活で、
なんだかちょっと、元気がなくなっていたので心配。

 

今日植えたのは、またUPします。

今日は、先日植えたビオラの寄せ植え。

 

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111203_02.jpg

 

ブリキのバケツに植えた、
ビオラとプミラの寄せ植え。

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111203.jpg

 

いっぱい咲き始めました。

これはビッツ ハートカクテル

左手のは、見元ビオラ FOR YOU

 

 

このバケツ、マグネットの飾りをつけているんです。

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111203_03.jpg

 

ゆりの紋章のマグネット

結構、シャビーな感じになってきて、お気に入り。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブリキダスト缶

ブリキポット

エンブレム
マグネット
■楽天さんより■
関連記事

♪雨のベランダの様子 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.04 01:04|* お花・リーフ


あたしのだんな様の夢っていうのが、
大きな声では言えませんが・・・・

 

AKBと焼肉を食べに行って、
そのあとカラオケに行くことだそうです。

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

完全にオヤジモードです。

 

 

今朝、ものすごい雨風で、
ベランダは冷たく寒く、びしょぬれ。

午後には日が差して、暖かくなったんですけど。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111203.jpg

 

チョコレートコスモス チョカモカ

 

 

ストックビンテージマーブルピンク20111203.jpg

 

ストックビンテージ マーブルピンク

 

 

ナエマ20111213.jpg

 

今年最後のナエマ

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20111213.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

あらら~ 蕾をいっぱい発見。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111203.jpg

 

ビオラと、トスイーとアリッサムの寄せ植え

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111203.jpg

 

フリフ咲きパンジー ミルフルのハンギング

 

 多肉さんたちも水びたし。

 

アイアンのアイロン多肉の寄せ植え20111203.jpg

 

 

アイアンのアイロン多肉の寄せ植え20111203_02.jpg

 

乙女心

先っちょだけうっすらピンクでかわいい( ´艸`)ムププ

 

 

虹の玉20111203.jpg

 

赤く色づいた虹の玉

 

 

パリダム20111203.jpg

 

モコモコのセダム パリダム

 

 

とりとめも無い、ベランダの様子でした。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■狭いベランダで、壁面を利用して■
関連記事

♪3年目のローズマリー と こぼれ種スミレ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.12.02 00:11|* お花・リーフ


流行語大賞が発表されました。

なでしこジャパン

日本国中が元気になった言葉ですね。

 

我が家でも、うちの流行語大賞を出し合いましたよ。
うちだけでしかウケないので、
発表はしませんが・・・。

 

いきなり真冬の寒さ、
うちではまだ一度も暖房を入れていません。

節電対策に、早々とユニクロで、
ウルトラライトダウンベストや
ヒートテック製品を色々買い込んでいたのを活用しています。

オイルヒーターを使っていましたが、
とても電気を食うので、
今年は活躍することは無いでしょう。

 

 

朝、ベランダに出て、
寒さで即効部屋に戻ってしまいました。

なので、UPしていない写真を・・・・

 

3年育てているローズマリー マリンブルー

今年初めて花を咲かせました。

 

ローズマリーマリンブルー20111101.jpg

 

次々に咲いています。

 

ローズマリーマリンブルー20111109.jpg

 

 

ローズマリーマリンブルー20111019.jpg

 

 

ローズマリーマリンブルー20111019_02.jpg

 

う~、クレマチスにカラまれている~

 

 

ローズマリーマリンブルー20111020.jpg

 

 

今年は偶然に咲きましたが、
来年も咲かせるためには、
どうすればいいんでしょうね?

 

 

こぼれ種で育ったスミレを救出して
植え替えておいた子が、
花を咲かせました。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20111130.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない でした。

くれないは一株持っているんですけど・・・

 

まぁ、スミレは株を更新していかないと、
長く育たないっていうので、
育てることにしました。

狭いベランダなんですケド・・・

 

スミレ20111130.jpg

 

スミレのラック

イチバン手前の枯れ木は斑入り野ぶどうです・・ ^^;

 

 

宿根ビオラ ソロリア フレックルス20111128.jpg

 

ソロリア フレックルス

首が無くて不恰好^^;
どうしちゃったの~?

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20111129.jpg

 

わい性なでしこ オリビア ホワイトアイ

なでしこジャパンにかけて・・・

 

ワインカラーと白のコントラストに一目ぼれして
お持ち帰りした子。

 

来年もいっぱい咲いてくれますように。

 

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ローズマリー
マリンブルー

ローズマリー
マジョルカピンク

ナデシコ
ブラック&ホワイト
■楽天さんより■
関連記事

♪今年最後のフランシスデュブリュイ 「バラがすき!(64906)」

2011.12.01 01:36|* バラ


あたしは背が155cmと小さめ。

太ってはいない(と思う)んですけど、
バストのすぐ下がウエスト。

なんか、シュッと見えないんですよね

今日は上から下まで、
大好きなラルフローレンでキメたのに、
トイレに行く度、鏡を見てガッカリ。

バストの下に、スラッと伸びる
細い胴がほしいです。

 

 

今年最後の、Old フランシスデュブリュイが咲きました。

春バラは、アッという間に開ききって、
いいタイミングを逃しましたが・・・

 

フランシスデュブリュイ20111128_02.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20111128.jpg

 

月曜日の朝

 

 

フランシスデュブリュイ20111129.jpg

 

昨日の朝

と、ゆっくり時間をかけて開いていって、

 今朝

 

フランシスデュブリュイ20111130_04.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20111130_03.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20111130_02.jpg

 

 フランシスデュブリュイ20111130.jpg

 

ふぅ~

びゅ~てほ~ です。
堪能しました。

クリムゾンレッドも、
春バラより、全然深い色。

そして、蕾のころからいい香りを放っています。

 

ステムがすごく細く、
咲き進むにつれ、うつむき加減に。

オールドローズの特徴なのでしょうか。

 

 

先週の土曜日、
今年最後のバラの消毒をしましたが、
その後、ひどい暴風雨。

洗い流されてしまった感じ。

今週、念のため、
もう1度消毒をするつもりです。

 

 

ミヨシのオンラインショップで購入した
クリスマスローズ

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20111130.jpg

 

クリスマスローズ
パーティードレス バターイエロースポット

もう蕾がこんなに大きくなって・・・

年内に開花しそうです。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20111129.jpg

 

3年目
ベロニカ オックスフォードブルー

少しずつ、葉の色が濃くなってきました。

 

 

クレマチス ムーンビーム20111130.jpg

 

一季咲きクレマチス、ムーンビーム

どんどん枝を伸ばし始めました。
これから花芽分化の時期、
乾燥気味に育てたほうが、
翌年の花つきが良くなります。

 

常緑性のものも含み、宿根草は、
花の時期が短いものが多く、
その短い期間に一斉に咲くお花のために
ほぼ1年間育てているようなものですね。

宿根草の生長とともに、
季節の移り変わりを感じます。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





マダム アルディ

ルイ14世

バフビューティー
■オールドローズ■
関連記事
