プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ビックリ 葉挿し多肉の生長ぶり 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.11.29 23:53|* 多肉植物


明日で11月も終わり。
早くも今年、残すところ、あと1ヶ月。

早い~~~

早いようで、いろいろなことがありすぎて、
今年の最初のころのことが、
ずっと昔のことのよう。

1日1日無駄にしないようにして
今年を終わりたいです。

 

 

 

毎年冬に仕立て直す、
100均ココットの多肉の寄せ植え。

 

 ココット入り多肉寄せ植え20111129.jpg

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20111129_02.jpg

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20111129_03.jpg

 

今年はまだべっぴんさんじゃないの~!
赤みも差して、いい色になってきているし。

もうちょっとこのままでいいのかな?
悩むところ。

来年の春に仕立て直そうか・・・

 

 

多肉の寄せ植え・・・・
というか、葉挿し放置の鉢。

ぐるりと一周を。

 

多肉の葉挿し20111129_04.jpg

 

強風対策のワイヤーが、
そのまま・・・^^;

 

多肉の葉挿し20111129_03.jpg

 

 

多肉の葉挿し20111129.jpg

 

 

多肉の葉挿し20111129_02.jpg

 

この鉢は、上のココットの寄せ植えより
陽当たりの悪いところに置いてあるので、
あまり紅葉していないです。

 

葉っぱ、ひとカケラから
こんな姿になるので、多肉って不思議。

神秘的にすら思えます。

 

去年の8月の様子 ← Click!
葉っぱのカケラを並べていたときのブログです。

すごい生長!

 

 

グリーンネックレスとドラゴンズブラッド20111002.jpg

 

夏に干からびたグリーンネックレス、
乾いた土の上に並べておきました。

手前のは、丸ハゲドラゴンズブラッド
こちらの生長後はまたUPします。

 

上の写真から1ヵ月後。

 

グリーンネックレス20111102.jpg

 

赤ちゃんの葉っぱが生長し始めました。

 

 

ヒスパニクム20111105.jpg

 

ヒスパニクム

これも首チョンパして土に挿して仕立て直ししたもの。
1ヶ月くらいでモコモコになりました。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





陶器の鉢入り

ボールハンギング

ハンギング・タブロー
■楽天さんより■
関連記事

♪ビオラのミニ寄せ植え オーバルブリキ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.29 01:55|* お花・リーフ


日が短くなりました。
4時半ってもう暗くてベランダ遊びできないです。

 

昨日、薄暗い中で、急いで作った寄せ植え。

ビオラとフィカスプミラ
小さなオーバル型のブリキに植えました。

 

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111128.jpg

 

まだ植えたばかりで、
ビオラがあっちこっち向いています。

 

 

ビオラ FOR YOU20111128.jpg

 

見元ビオラ FOR YOU

 

 

ビオラ ビッツ ハートカクテル20111128.jpg

 

ビオラ ビッツ ハートカクテル 

 

 

ビオラ FOR YOU20111128_02.jpg

 

 

ビオラとプミラの寄せ植えブリキオーバル20111128_02.jpg

 

 

一緒に寄せ植えにしたのは
斑入りヤブラン、フィカスプミラ ムーンライト

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ビッツ ハートカクテル

見元ビオラ
あかね色のメイ

フィカスプミラ
ムーンライト
■楽天さんより■
関連記事

♪UPされていないベランダのお花 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.27 23:34|* お花・リーフ


最近、悪質な自転車運転のニュースを良く見ます。
違法な改造や、マナー違反など。

しかも、あたしの住んでいる世田谷区は、
自転車の数が多いのか、
世田谷区の路上が良く取り上げられています。

あたし自身、朝通勤途上で2回、
ニュースの制作会社か、
ジーッとカメラを回しているところに出くわしました。

自転車の一斉取り締まりもしています。

自転車は原則車道、ということで気をつけていますけど、
R246は路肩もないし、車道も細いし、
バスも通るし、結構怖いです。

自転車用の車道があるといいんですけどね。

 

 

 

しばらく、ベランダ放置状態で、
まだビオラの苗が黒ポットのまま。

 写真も撮っていないので、
ちょっと古いのもありますが、
UPしていない写真から・・・

 

 

スイートアリッサム20111114.jpg

 

スイートアリッサム
黒ポット生活がイチバン長いかも。

 

 

スイートアリッサム20111113.jpg

 

パープルと

 

 

スイートアリッサム20111115.jpg

 

ピンク

この色、初めて育てますが、
グリーン~ピンクのグラデーションがキレイ。

 ビオラと寄せ植えするつもりが、
存在をすっかり忘れていました。

 

ネメシアメロウ グランカスタードクリーム20111113.jpg

 

ネメシアメロウ グランカスタードクリーム

ツートンのネメシア、優しい色。

ネメシアも、初めて育てるお花、
多年草なんですよね。

 

 

軽井沢ビオラ レッドプルーン20111124.jpg

 

植えのネメシアと一緒に植えたビオラ、レッドプルーン

全体の写真は無いんですけど・・・。

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111113.jpg

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111114.jpg

 

八重咲きインパチェンス
アップルブロッサム

こんもりと枝が広がって、
次々に花を咲かせています。

正確には、「咲かせていました」

先週の嵐で鉢が落下、
ポキポキいくつか枝が折れました(涙)

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20111102.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

寒さで花色が深い色に。
でも、寒さに負けず、花芽を上げています。

 

 

斑入りポリゴナム20111118.jpg

 

斑入り(すっかり斑は無くなりましたが)ポリゴナム

この子も寒さに負けず、
金平糖のような、かわいいお花を次々に咲かせています。

 

 

斑入り野ブドウ20111103.jpg

 

斑入り野ぶどう

今は剪定して、葉も全部落として、冬眠の準備。
また春に会いましょう~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





カレンデュラ
コーヒークリーム


サクラソウ
ウインティー

宿根プリムラ
エリザベスキレレイ
■大好きな冬の花■
関連記事

♪多肉の様子 徒然・・・ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.11.25 23:51|* 多肉植物


昨日、夜中の2時過ぎ、
朦朧としながらブログをUPしようとしていたんですけど、
出来た~、という瞬間、
何が起こったか、違う画面に変わって・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

戻るボタンを押しても、違うタブを探しても、
もうあたしのブログ、どこにもありませんでした。

 

(#`皿´) ムキーーーー!
忘れたころに、やっちゃうんですよね。

 

 

最近の多肉の様子を・・・・

 

卵の殻デコ入り多肉20111124_03.jpg

 

黒兎耳・デービッド・リトルビューティー 

卵の殻に、英字新聞をコラージュして、
多肉を寄せ植えしたもの。

調べたら、今年のお正月、
今年最初のブログでUPしたきりでした。

 

作ったときのブログ ← Click!

 

 

卵の殻デコ入り多肉20111124_02.jpg

 

天使の雫? ロッティー?

 

全体は・・・

 

卵の殻デコ入り多肉20111124.jpg

 

紙パルプで出来た、エッグケースに入れていましたが、
水やりやら、雨やらで
いびつになってしまったので、ウッドボックスへ。

仕立て直ししないとダメそうです。

 

 

スノージェイド20111027.jpg

 

成長しすぎ、スノージェイド。

 

 

スノージェイド20111121.jpg

 

首チョンパして、切り口を乾かしています。

 

 

玉葉の葉挿し20111027.jpg

 

プチプチ 玉葉の葉挿しベビー

 

 

月美人の葉挿し20111106.jpg

 

こちらは月美人の葉挿しベビー

親離れしていないの、あと2つ

 

 

紅葉祭り20111115.jpg

 

赤く紅葉した紅葉祭りに、
白い小さなお花。

 

 

ミルキーウェイ20111121.jpg

 

セダム ミルキーウェイ

 

 

斑入りミセバヤ20111115.jpg

 

斑入りミセバヤ

今年小さい苗から育て始めました。

バラのそばに置いておいたら、
トゲで結構傷が・・・(涙)

 

1つだけ、お花を咲かせました。

 

斑入りミセバヤ20111115_02.jpg

 

小さいですね・・・(^^;)

 

 

ブロウメアナ20111123.jpg

 

ブロウメアナ

また咲きかけですが、白い小さいお花が。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





フロマージュ

オーバルブリキS

クリニャンクール
■多肉の寄せ植え■
関連記事

♪ストックの寄せ植えその後 と 今年のムーラン キャンティ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.24 00:01|* お花・リーフ


今日は、ディズニーシー リベンジを果たす予定をしていたのに、
明日のセミナーのためにお勉強しなければならなく、
だんな様には悪かったのですが、
お出かけは中止。

恨めしくなるようないいお天気・・・

でも、それが一転、
夕方から雨。

これではショーが見られなかったな~と、
やっと諦めが付きました。

お勉強は、はかどり、
明日はがんばります。

 

 

10月の初めに植えたストックの寄せ植え、

先日の嵐で、少し傷んでしまいましたが・・・

 

ストックビンテージの寄せ植え20111123_02.jpg

 

 

ストックビンテージの寄せ植え20111123.jpg

 

 

ストックビンテージマーブルピンク20111123.jpg

 

ストックビンテージ マーブルピンク

シルバーリーフと、アンティークカラー、
とってもいい香りがお気に入り。

毎年の定番。

もう一色は、ラベンダーブルー

 

 早い時期に植えて、切り戻ししたあと、
一回り大きくなって、また咲き始めました。

早くに植えると、徒長が心配ですが、
寒くなる前に根が張って、生長がいいですね。

 

ビオラ ハッピーバレンタイン20111123.jpg

 

ビオラ ハッピーバレンタイン

 

 

毎年お迎えするムーランフリル
今年はいいや、なんて思っていたのに、
とっても美人さんを見つけたら、
やっぱりお持ち帰り。

 

 パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20111123.jpg

 

絞りの入り具合と、
色がとっても好み。

ん~~~ 実は見回すと紫系ばかり・・・  ^^;

 

 

ほかの新入りさんも。

 

パンジー フリズルシズル パッションフルーツ20111123.jpg

 

パンジー フリズルシズル パッションフルーツ

やっぱり紫系。

 

 

ビオラ ビッツ ハートカクテル20111123.jpg

 

ビオラ ビッツ ハートカクテル

これはアプリコット~紫
なんともいえないニュアンスカラーの子。

 

 あ~、いつ植えられるんでしょっ

 

 

赤紫系のお花をもう少し・・・

 

アイビーゼラニウム トミー20111111.jpg

 

アイビーゼラニウム トミー
深いクリムゾンカラー

トムキャットにも蕾を確認。

小さく育てたいのですが、
枝の先に蕾をつけるので、
なかなか剪定がうまく出来ず、
2株とも結構大きく育っています。

来年は挿し木をして株を更新してみようかな。

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20111115.jpg

 

わい性のナデシコ オリビア ホワイトアイ

夏越しして、花を次々咲かせています。
これもうまく剪定できなかったので、
枝が伸びすぎ。

来春は、花後にちょっと思い切って
剪定してみようと思います。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





フリズルシズル
パッションフルーツ

ビッツ ハートカクテル

ムーランフリル
ピュアテラコッタ
■楽天さんより■
関連記事

♪ミヨシのクリスマスローズ と 新入りビオラ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.22 10:31|* お花・リーフ


またまたタイムリーな話題ではないのですが・・・
土曜日のひどい嵐、皆さんのお庭は大丈夫だったでしょうか?

ほんと、急に雨風がひどくなって・・・

ハンギングを降ろしたり、
落ちそうなものを非難させたり・・・

ちょうど家にいたから対応できたものの、
仕事中だったら、と思うとぞっとします。

何かが落下して、隣のビルとの間に落ちて
割れる音が響き渡って・・・

うちのベランダから・・・? とビックリしましたが、
違ったみたい。

あとで確認に行ったら、
植木鉢うやら、鉢皿などが割れて散乱。

それだって、歩道に落下してたらと思うと・・・

コワッ

自然の力は怖いです。

8時過ぎ、静かになってから食事に出かけましたが、
道路にはいろいろなものが散乱。

ベランダでは、開きかけのバラの蕾が台無し、
枝もいくつか折れました(涙)

 

 

 

ミヨシのオンラインショップで買った
クリスマスローズの苗が届きました、。

 

 

クリスマスローズ20111119.jpg

 

雨は降っていたけれど、
まだ風は吹いていなかったお昼ころ撮影したもの。

 

パーティードレス バターイエロースポット と
アシュード ラプソディ

パーティードレスはお気に入りでしたが、
夏の旅行中、水やり代行さんにお願いしていたら、
なぜか苗が消えていました。

鉢はありましたけど。

で、またお迎え。

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20111119.jpg

 

なんと、もう蕾つきでした。

少し高かったけれど、
やっぱりHCの苗とは全然違います。

 

アシュードラプソディは、
ず~っとほしかった苗。

販売が始まってすぐに注文してしまいました。

 

 

その他、今年のビオラたち、
新入りさんをご紹介。

 

ビオラ シャーベットアンティークシェード20111121_02.jpg

 

 

ビオラ シャーベットアンティークシェード20111121.jpg

 

ビオラ シャーベット アンティークシェード

この色合いとスジスジに惹かれました~

 

 

ビオラ FOR YOU20111121.jpg

 

バニータイプの見元ビオラ

名前がなく「FOR YOUシリーズ」とありました。
1株1株違う顔で、あなたが名前をつけてください、と
メッセージが付いていました。

 

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー20111118.jpg

 

軽井沢パンジー スケルトンブルー

パンジーにしては小輪、
でも、他のビオラさんたちに比べると、やっぱり大きい花。

 

 

ビオラ レーズンクリーム20111119.jpg

 

ビオラ レーズンクリーム

寄せ植えにしましたが、
まだ花があまり咲いていないので、
もうちょっと咲いてから全体を。

 

 

ビオラ ハッピーバレンタイン20111118.jpg

 

これは以前にUPしている、
ビオラ ハッピーバレンタイン

この子だけカメラ目線だったのでパチリ。

 

 

夏越し選手から・・・ 

 

キリガミネスミレ20111119.jpg

 

キリガミネスミレ 3シーズン目

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20111119.jpg

 

夏越ししたスジスジプリムラ、
センセーション ストライプミックス

次々に花が咲き始めました。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





パーティードレス
バターイエロースポット

アシュード
オレンジペコ

ルーセブラック
■ミヨシのクリスマスローズ■

関連記事

♪ベランダの様子 と グリーンたち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.19 03:24|* お花・リーフ


我が家の、家族全員の悩み・・・
家族全員って、あたしとだんな様しかいないですケド。

それは、だんな様のお〇らがひどく臭いこと。

お食事中の方~、ゴメンなさい!

 

でも、だんな様の言い分は・・・

「俺のほうがつらいんだから。
お前は嗅がなくてもすむ時もあるけれど、
俺は毎回、必ず嗅がなくちゃならないんだから。」

(゚∇゚ ;)エッ!?

 

 

 

今日はお花の写真は無いです。

 リビングからベランダに出たすぐ右手

 

ウォールシェルフ20111118.jpg

 

モジャモジャ放置状態のグリーンたち。
まったく鉢が見えないですね。

右から、ピレアグラウカグレイシー
ベビーティアーズ
シンバラリア(ワイルドアイビー)

 

ピレアは、去年冬越し出来なかったので、
今年は家の中に非難させたほうがいいのか、
スパルタ式に、バッサリ剪定して外に放置するか・・・

 

シンバラリアは3年目。

今年5月株分けしたんですけど、
すごく丈夫なので、何のためらいも無く、
根鉢をバッサリ4分割。

そのあとどんどん枯れこんで・・・

 

シンバラリア20110615.jpg

 

こんなことに。

それが1枚目の写真の状態まで復活。
やっぱりすごい生命力・・・なのかな?

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111118.jpg

 

チョコレートコスモス チョカモカ。
今のところ順調。

咲いた花を一気に刈った後、また蕾。

寒くなったので、この蕾たち、咲くのかな・・?

 

 

クリスマスローズ アプリコット20111019.jpg

 

 

クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20111103.jpg

 

クリスマスローズたち。

新しい葉が活動し始めています。

今年の春はまだ花をつけなかったので、
来春は、絶対お花見たいです。

p(´∇`)q ファイトォ~♪

 

 

クレマチス ムーンビーム20111027_02.jpg

 

 クレマチス ムーンビーム

あたしの不注意で、
株元がカイガラムシい~っぱいになっていました(涙)

しかも、黒いススのような黒い粉、
カイガラムシの排泄物にカビが繁殖する病気、すす病。

 

全部誘引を解いて、
ひどい枝は刈って、
カイガラムシとススをゴシゴシ。

上のの写真は、枝数半分くらいにして、
誘引しなおしたもの。

多すぎる枝をぐるぐるに誘引して、
風通しが悪くなっていたせい・・・かな?

 

クレマチス ムーンビーム20111027.jpg

 

株元に新しい芽がいくつか出てきて、

ヾ(´▽`*)ゝホッ♪。

 でも、しばらく注意して育てます。

 

クレマチス シーボルディー20111027.jpg

 

クレマチス シーボルディー

手前のバラが大きく育っていて、
お手入れに近づけなくて・・・

誘引できないので、
オベリスクの鉄片まで言ったツル、
宙を泳いでいます。

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20111103.jpg

 

宿根コレオプシス ルビー フロスト

バッサリ剪定

またこれ完全自己流

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20111115.jpg

 

3年植えっぱなし
ムスカリ ピンクサンライズ

ヒョロヒョロの芽が出てきたのに比べて・・・

 

ムスカリ バレリーフィネス20111115.jpg

 

今年買った球根、
ムスカリ バレリーフィネス

力強い芽。

チューリップ植えたんだっけ~?
と、考えてしまったほど。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピンクサンライズ

バレリーフィネス

マウントフット
■ムスカリ いろいろ■
関連記事

♪すみれ と ゲラニウム  「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.18 00:41|* お花・リーフ


楽天から来ていた、
「楽天プロフィール」とか何とかの案内メール、

ちゃんと読まずに、
ふら~~~っとポチッとしたら、
今まで設定していたブログのプロフィールが消えました。

プロフ写真も年表も。

問い合わせをしても元に戻せないとのこと。

ショック!
気をつけてくださいね。

 

 

 

最近朝、北風が吹いて、
寒いし、写真も撮れず・・・

UP出来ないままの画像から・・・

 

プリムラセンセーションストライプミックス20111101.jpg

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス2011031.jpg

 

夏越ししてくれた、スジスジプリムラ
プリムラ センセーションストライプミックス

次々に花が咲き始めました。
咲き始めのころより、スジスジもくっきり。

 

このバスケットの後方・・・

 

すみれ ゆうぎり20111107_03.jpg

 

 

すみれ ゆうぎり20111107.jpg

 

 

すみれ ゆうぎり20111113.jpg

 

スミレの種が飛んだのでしょう。

これは ゆうぎりです。

確かに、近いところに
ゆうぎりの植えてある缶がありますね。

 

このプリムラは植え替えをして、
スミレも救出しました。

 

 

リディアグローブス20111111.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

ポツポツ咲いています。

 

 

宿根ビオラ ソロリア フレックルス20111114.jpg

 

ソロリア フレックルス
今年お迎えした苗。

わかりにくいですが、ソバカス顔のすみれ。

1株育てていましたが、消えてしまったみたいです。
今年の春、花を見ていません。

 

 

もうひとつ宿根草。

 

ゲラニウム サンギニューム20111020.jpg

 

ゲラニウム サンギニューム

いっぱい新芽が出ていたので、
バッサリ剪定してしまいました。

↑ 完全自己流。
ちゃんとした宿根草の本、1冊ほしいですね。

 

ゲラニウム サンギニューム20111109.jpg

 

3週間くらいで、もりもりになってきました。

 

ゲラニウム ダークレイター20111102.jpg

 

ゲラニウム ダークレイター

寒くなってきたら、葉の色が、
すごくきれいになってきました。

 今年、蕾をつけていたのに、
残念ながらハダニにやられて、花は咲かないまま。

来年に期待。

ガーデニングを初めて、
気が長くなった気がします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





プリセアーナ

ルブラ

フレックルス
■ソロリアの仲間■
関連記事

♪コラージュ缶、ペイント缶、リメイク缶いっぱい 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.16 00:34|* お花・リーフ


一気に寒くなりました~

今日仕事から帰りが11時ころになってしまったのですが、
ダウンのロングコートに、手袋、イヤーマフ。

イヤーマフ、電チャリライダーには必需品。
冷たい風を切ってかっ飛んでいると、
耳が千切れそうになるので。

ミンクのかわいいお気に入りの使っています。

 

それでも、首元が寒く、
マフラーが無かったことを悔やみながら帰ってきました。

先週の土曜、
お台場では半そでTシャツだったのに・・・。

この気温差、辛いですね。

 

 

 

少し前、もくもくと作業をしたものたちを・・・

 

空き缶コラージュ20111105_02.jpg

 

イリーのコーヒー缶、ツナ缶、ペンキ缶など、
色々な缶を同じ感じでコラージュ。

 

空き缶コラージュ20111105.jpg

 

あとから取っ手とチャームもつけました。
エッフェル塔。

 

 

リメイク缶20111109.jpg

 

これは@200円のピカピカの缶をペイント。
アンティークなラベルは、
ネットで見つけたのを勝手にダウンロードしました。

 ペイントした後、ちょっと汚した感じにしたんですけど、
あまり良くわからないですね。

 

 

100均ミニトレリス20111105.jpg

 

2コ100円の、100均ミニトレリス

 

100均ミニトレリス20111105_02.jpg

 

アクリル絵の具でペイント

 

 

あと、奮発して今回こんなものを試しました。

 

さびカラーセット(鉄色・赤さび)

さびカラーセット(鉄色・赤さび)
価格:2,150円(税込、送料別)

 

さびをつくる塗料です。

 

ペンキ缶20111105.jpg

 

ピカピカのペンキ缶

 

 

ペンキ缶20111109.jpg

 

サビサビに。

 

 

100均タルト型20111103.jpg

 

100均のタルト型

 

 

100均タルト型20111105.jpg

 

こんな感じ。

 

ペンキ缶はツルツル表面に塗料が乗らなかったので、
コンロで焼いてから塗りました。

プライマーなどを使えばよかったのかな。

 

タルト型もうまく塗料が乗らなかったけれど、
こちらはそのまま。

うっすらサビが出ている感じ。

何か作業をしていると、
色々忘れられていいです。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アンティークラベル

アンティークラベル

使用済み切手
■コラージュに■
関連記事

♪満開のミセバヤのお花 と ブロウメアナ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.11.13 23:33|* 多肉植物


お台場20111112.jpg

 

マンハッタンに行ってきました・・・

 

なんて、お台場です。

しかもこの日、朝はディズニーシーに行くつもりで
家を出たんですけどね。

夜のショーを見たいので、
朝はのんきに10時ころでかけていきました。

なんと、駐車場までたどり着いたら、
入場制限中。

が~~~~~ん!!

いくら混んでいても、入場制限なんて初めて。

ファンダズミックというナイトショーが始まる
最初の土曜日で混んでいるらしいです。

 

待っていてもいつ入れるかわからないので、
あっさりあきらめてお台場に遊びに行きました。

 ディズニーシー 楽しみにしていたのに・・・。
どのダッフィー買おうか、なんて考えながら。

年内にリベンジしたいです。

 

 

UPできないまま、
ミセバヤが満開になりました。

 

 ミセバヤ20111103.jpg

 

 

ミセバヤ20111103_02.jpg

 

11月3日、少しずつ開きかけ。

 

 

ミセバヤ20111105.jpg

 

11月5日 全体はこんな感じ。
結構横に広がる困ったちゃん。

 

 

ミセバヤ20111109.jpg

 

11月9日 満開
葉も紅葉してきました。

 

 

ミセバヤ20111111.jpg

 

11月11日

 

 

もうひとつ・・・
プチプチの葉がかわいいブロウメアナ

 

 

ブロウメアナ20111103_03.jpg

 

 ピンボケですケド・・・

プチプチちっこい葉がかわいい多肉

 

ブロウメアナ20111103_02.jpg

 

お花が咲き始めました。

 

 

ブロウメアナ20111103.jpg

 

真上から見たところ。

白い丸いの、みんな蕾です。
満開になったらまたUPします。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ヒダカミセバヤ

斑入りミセバヤ

カラスバミセバヤ
■ミセバヤ いろいろ■
関連記事

♪こぼれ種 ポリゴナムが 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.11 08:58|* お花・リーフ


今朝、直行で時間があったので、
急いでUP

 

 

斑入りポリゴナム20111101.jpg

 

ブロック塀にくくりつけたバスケット、
向こう側を見たら、ポリゴナムがいっぱい咲いていました。

 

斑入りポリゴナム20111109.jpg

 

こぼれ種がこのバスケットに飛び込んで、
勝手に寄せ植えになった子。

 

日当たりがいいと、花もいっぱい

 

 

斑入りポリゴナム20111105.jpg

 

ユーフォルビア ダイアモンドフロストと一緒に。

 

 

このバスケット、もともと、
ユーフォルビア ダイアモンドフロストと、
カリブラコア キャンキャンモカの寄せ植え。

9月に元気だったときの様子 ← Click!

 

1度水切れさせてしまったら、
カリブラコアはあっけなく枯れてしまいました。

ユーフォルビアだけ元気いっぱい。

他の花を植えようかと思ったのですが、
去年、ユーフォルビアは、冬越し出来なかったので、
今から何か植えても、
今度はユーフォルビアだけ生き残れないかな、と
そのまま。

 

 

コクリュウ20111105.jpg

 

脇役だったヒューケラボジョレーとコクリュウが
主役がいなくなって、元気いっぱい。

 

 

ちなみに、このポリゴナムの親

 

斑入りポリゴナム20111106.jpg

 

3年目 もともと斑入りでしたが、
ほとんど斑は消えました。

 

斑入りポリゴナム20111111.jpg

 

消えたというか、2世は斑が入らないみたいです。
この鉢の中でも世代交代しているんでしょうね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





斑入りポリゴナム

ヒューケラ
ジョージアピーチ

ヒューケラ
シナバーシルバー
■楽天さんより■
関連記事

♪返り咲き八重咲きインパチェンス アップルブロッサム 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.09 00:12|* お花・リーフ


お義母さんがポンチョを編んでくれました。

 

アルパカポンチョ20111107.jpg

 

アルパカのツィードの毛糸で、
とっても素敵です。

お義母さんはすっごく編み物上手です。

お義母さん、どうもありがとう!

 

 

八重咲きインパチェンスが
いっぱい帰り咲きしています。

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111023.jpg

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111023_02.jpg

 

このバラのようなふんわり優しい花に惹かれて、
毎年お迎えしていましたが、
夏越しできたこと1度も無かったんです。

次は、うまく冬越しさせて、
来年も咲いてほしいです。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111020.jpg

 

チョコレートコスモス チョカモカ

やっぱりいつも育てられなくて、
今回が絶対最後、と誓ってお迎え。

今のところ順調。

 

切花に向く、と聞いていましたが、
ビックリしました。

 

水に挿して、1週間以上
きれいな花姿を保っていたと思います。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111023.jpg

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111023_02.jpg

 

チョコレートの香りです。

 

 

最後は、出場回数が多いコレオプシス ジャイブ

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20111023.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20111020.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20101122_02.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20111103.jpg

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アップルブロッサム

ミヨシ カリフォルニアローズ

ホワイト
■八重咲きインパチェンス■
関連記事

♪秋バラ おまとめブログ 「バラがすき!(64906)」

2011.11.08 00:56|* バラ

 

ご訪問ありがとうございます。

今、自分のブログを更新することが精一杯で、
なかなか皆さんのブログ訪問ができません。

コメントは嬉しく読ませていただいていますが、
お返事に訪問することも出来ず、
しばらくコメント欄閉じさせていただきます。

 

何回も閉じたり開けたり・・・

ラジバンダリ・・・・古ッ

 

 

毎日撮っている写真も、
整理できていないまま・・・

 

秋バラの写真ばかり集めてみました。

 

 

最新、今朝の・・・

 

アンブリッジローズ20111107_02.jpg

 

 

アンブリッジローズ20111107.jpg

 

ER アンブリッジローズ

すごくいい香りを放っています。

 

バラを選ぶとき、1番は四季咲きのバラ、
2番は香りかな・・・。

9月、毎日30度超えのあと、
急に気温が下がったからか、
ブラインドの枝がいくつか。

 

 

やはり、ブラインドが目立った、Cl ナエマ

 

ナエマ20111103.jpg

 

 

ナエマ20111103_02.jpg

 

 

ナエマ20111103_03.jpg

 

イチバン好きなバラ。

初めて育てたバラ、
1年目、うまく育てられなくて、
バラの教室に通って。

先生に教えてもらったとおりに育てたら、
2年目、見事に咲いてくれました。

なので、愛着もありますね。

そして、やっぱりなんといっても香りがすばらしいです。
ず~っとかいでいたいです。

 

 

アンブリッジローズ、ナエマが、
1輪、1輪パラパラと咲いているのに対し、
一斉に咲いた、FL ベビーロマンティカ

3つだけ残っていた蕾が
順々に開きました。

 

ベビーロマンティカ20111103.jpg

 

最初に咲いた花より、
オレンジが濃くなっています。

 残念ながら、この子は香りが無いです。

 

 

 Old フランシスデュブリュイ

この子だけはいつも、
咲き始めのいいタイミングを逃してしまいます。

 

 

フランシスデュブリュイ20111022.jpg

 

明日ころに開くかな~
なんて思っていると、次の日・・・

 

フランシスデュブリュイ20111023.jpg

 

開きすぎ~(涙)

早起きすればいいんですけどね。

シックなクリムゾンレッド、
ビロードのような質感の花びら。

 

 

Min コーヒーオベーション

 

コーヒーオベーション20111022.jpg

 

 

コーヒーオベーション20111019.jpg

 

 

コーヒーオベーション20111023.jpg

 

 

コーヒーオベーション20111031_02.jpg

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ジュードオブスキュア

エブリン

ボレロ
■気になっているバラ■
関連記事

♪ムチムチ多肉のかわいい姿 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.11.06 22:48|* 多肉植物


明日、あたしの父の緑内障の手術。
何とか仕事を早く終わって、
病院に行きたいと思っています。

 

 

猛暑を乗り越えた多肉たち、
多肉さんたちも過ごしやすい季節。

 

玉葉20111105.jpg

 

玉葉

去年の12月挿し穂したもの。
ぴよ~んと徒長してしまいましたが、
大好きな多肉です。

去年の12月のブログ ← Click!
ずいぶん大きくなりました。

 

 

 ↑のブログにちょうど登場していたレモータ

 

レモータ20111027.jpg

 

去年よりボリュームUPしました。

まだこれから紅葉します。

 

 

あと、アイアンのアイロンに寄せ植えした多肉

 

アイアンのアイロン多肉の寄せ植え20111028_02.jpg

 

 

アイアンのアイロン多肉の寄せ植え20111028.jpg

 

2年植えっぱなし。
でも、あまり姿が乱れていないですね。

 

 

姫秋麗20111102.jpg

 

確か最近UP下ばかりですが、
姫秋麗

ピンクが濃くなってきました。

 

 

リトルビューティー20111102.jpg

 

リトルビューティーも。

赤みが増してきました。

 

 

立田鳳20111024.jpg

 

立田鳳

 

 

デービッド20111102.jpg

 

デービッド

 

 

ホワイトストーンクロプ20111105.jpg

 

ホワイトストーンクロプ

 なんか、穂先が、
よそのホワイトストーンクロプと違う気が・・・

育て方・・・・?
よくわかりません。

 

 

ビアホップ20111105.jpg

 

ビアホップ

これも、ちょうど1年前挿し穂したもの。

去年の11月のブログ ← Click!

 

 

葉挿し1年生も大きくなりました。

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20111105.jpg

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20111105_02.jpg

 

ブロンズ姫光 白牡丹、
ホワイトストーンクロプ、デービッドなど。

間引きしないと、
ギュウギュウしすぎ。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■グリーンと合いそうなブリキ雑貨■
関連記事

♪すみれ と ビオラとアリッサムの寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2011.11.06 01:07|* お花・リーフ


こんばんは。

問題だった来期事業計画は、
一発OKとは行きませんでしたが、
大方承認してもらえました。

ただ、ちょっと宿題が残ってしまい、
まだ憂鬱・・・。

 

暖かい日が続いていますね。
今年は、この時期に、
まだハダニの被害を見つけてしまいました。

あと、今年植えた水仙、
植えっぱなしだったムスカリが
もう芽を出していました。

春と間違えていないといいけど・・・。

 

 

ブログはさっぱりでしたけど、
一応、写真は毎日残していました。

たまった写真の整理も出来ていない状態。

 

せっかくなので、直近の写真から。

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111104_02.jpg

 

おととい、文化の日に植えたビオラとアリッサム。
ビオラは名無しさん。

3種1つのポットに植わっていた子、
おトクですよね。

正面からは2種類しか見えませんが、
後ろのほうに、紫の子が1輪咲いています。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111104.jpg

 

一緒に植えたのは、クリーム色のアリッサム。
あと、残党のリシマキアオーレア。

 

 

ビオラとアリッサムの寄せ植え20111104_03.jpg

 

予定外にココヤシファイバーが無くなってしまい、
ビニルが見えていますね・・・^^;

昨日仕事の途中、出かけたときに買ってきて、
今日、隙間からせっせと詰めました。

 

 

夏越ししたすみれが、
いくつか咲き始めました。

 

スミレの種20111013.jpg

 

10月半ばころまで、
閉鎖花(花が咲かずに種だけ出来る花)がいっぱい。

見つければ引っこ抜いていました。

それが、

 

 

キリガミネスミレ20111017.jpg

 

閉鎖花から、小さい出来そこないの花びらをつけた花が。

 

 

さらに、 

 

キリガミネスミレ20111101.jpg

 

 

キリガミネスミレ20111103.jpg

 

やっと、花らしい花が。

これはキリガミネスミレ。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20111101.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20111103.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20111103_02.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス
イチバン好きなスミレ。

 

あと、今年お迎えした黒葉スミレ ラブラドリカ

 

黒葉ビオララブラドリカ20111017.jpg

 

3シーズン育てていた株があったんですけど、
今年、ハダニにやられてしまいました。

正確には、ハダニにやられて、
他に移らないように隔離、
毎日葉裏に霧吹きしたり、看病していたのですが、
そのうちすっかり忘れて、水切れさせてしまって・・・

ハダニぢゃなく、あたしのせい。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ラブラドリカ

ヒゴスミレ

アカネスミレ
■楽天さんより■
関連記事
