プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪こんないいお天気なのに・・・ 「バラがすき!(64906)」

2011.10.30 09:38|* バラ


こんにちは。
たくさんコメントいただいて
ありがとうございます。
とてもうれしいです。

でも、皆さんのブログに訪問もしていないで、
心苦しいです。

 

来期事業計画の社長プレゼンが11月1日で、
今、プレゼン資料まとめることで頭がいっぱい。

先週は毎日帰宅が12時近く。

さすがにその時間から夕食はとらなかったら、
1週間で1キロ痩せました。

一発OKが出なかったら、
またこの苦しみが続くので、
何とか無事通過したいと思っています。

 

ベランダではやさしい香りを放ちながら
ナエマが次々に咲いています。

 

ナエマ20111028.jpg

 

 

今日もこれから仕事に取り組みます。
無事通過したら、
1日お休みがほしいです。

 

しばらく無言状態が続いていたら、
「あ~、ダメだったんだ~」と思ってください。

 それでは・・・

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪夏越しスジスジプリムラ と サントリー ミルフル 「ベランダガーデン(45805)」

2011.10.25 00:45|* お花・リーフ


去年はあえなく夏越し失敗したプリムラ。
今年はなんとか猛暑を乗り切りました。

 

そして・・・

 

プリムラセンセーションストライプミックス20111024.jpg

 

なんと、お花が咲いていました。

わぉ、このスジスジに惹かれて
わざわざ遠いナーセリーを訪ねて連れて帰った子。

すっごくうれしいです。

プリムラって、寒さに当てないと
花芽がつかないのかと思っていました。

 

 

\プリムラセンセーションストライプミックス

 

こっちにも。

なんだかこの花はまだ出来そこないっぽいです。

 

 

全体は

 

\プリムラセンセーションストライプミックス

 

こんな・・・^^;

葉っぱ、きれいとはいえませんよね。

 でもいいんです。

 

そして、写真の手前、
ちゃっかりこぼれ種スミレが寄せ植えに自主参加。

 

\プリムラセンセーションストライプミックス

 

蕾もつけていますが、
どうやら、閉鎖花っぽいです。

最初展開し始めた葉っぱ、
ビオラの葉みたいだったんですけど、
生長するにつれ、スミレの葉に。

 

 

去年と違って、夏越し出来たのは何がちがったのかな~

と、私なりに思い起こしてみました。


参考までに・・・

 

今年は、ゴールデンウィーク後、
寄せ植えにしていた株を解体して植え替え。

このとき、なるべく水はけがよくなるように、
山野草用の培養土を3割くらい混ぜて。

「なるべく涼しい半日陰のようなところ」
が良いと聞いていたので、
去年はあまり陽が当たらないところで育てました。

でも、今年はなるべく日当たりが良いところに放置。

うちのベランダは軒が深く、
もともと半日陰のベランダなので、
なるべく日当たりが良いところ、でちょうど良かったみたい。

なるべく日当たりが良いところ、で、
11時には明るい日陰になってしまうので。

夏中蕾をつけていましたが、
株を消耗させないよう摘蕾。

そんなところでしょうか?

 

 

あと昨日、HCでサントリーミルフルを
お持ち帰りしました。

毎年、ムーランフリルを育てていましたけど、
今年はこの子達に。

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111024_03.jpg

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111024_04.jpg

 

やっぱり紫っぽい花色にイチバンに目がいき、

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111024_02.jpg

 

ワインカラーっぽい子

 

 

フリル咲きビオラ ミルフル20111024.jpg

 

淡いピンクっぽい子。

この子はリバーシブルです。

 

フリル咲きビオラ ミルフル

 

一番奥、向こうを向いている花、
裏側はワインカラー。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





フリル咲きビオラ
サントリー ミルフル

フリル咲きビオ
サントリー ラミルフル

プリムラ ゼブラ
■楽天さんより■
関連記事

♪ベビーロマンティカ づくし 「バラがすき!(64906)」

2011.10.23 23:47|* バラ


手抜きブログですが・・・・

 

ぽかぽか暖かい1日で、
FL ベビーロマンティカが一斉に咲きました。

 

タイトルのとおり、
それだけです・・・。

春、1番花が終わった後にお迎えした苗で、
本格開花は初めてだったので許してくださいね。

 

 

ベビーロマンティカ20111020.jpg

 

20日、少し咲き始め・・・

 

 

ベビーロマンティカ20111023_04.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111023_05.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111023_08.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111023_09.jpg

 

これ、縦になっちゃった写真ぢゃ無いです、
みんな前を向いて咲いています。

 

 

ベビーロマンティカ20111023_03.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111023_06.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111023.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111023_07.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111023_10.jpg

 

 

まだ蕾も

 

 

ベビーロマンティカ20111023_02.jpg

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ベビーロマンティカ

ミミエデン

アンティークレース
■アンティークタッチのバラ■
関連記事

♪セダムの簡単仕立て直し と 紅葉する多肉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.10.20 01:24|* 多肉植物


また今週末、雨の予報。
せっかくの貴重なお休みなのに・・・・

雨で、だんな様のゴルフが中止になると、
もっと悲しいです ヾ(--;)ぉぃぉぃ

チューリップの球根は、
強行で植えてしまうつもり。

 

 

もじゃもじゃ、ジャングル状になったセダムを
仕立て直しました。

 

 

パリダム20111002.jpg

 

パリダムです。

ハサミでザクザク刻んで、
新しい土の上にパラパラ・・・

 

ぎゅ~っと押し付けます。

2日に1度くらい、お水をあげていると・・・

 

パリダム20111008.jpg

 

1週間で、少しモコモコ、

 

 

パリダム20111019.jpg

 

2週間ちょっとでこんなにモコモコ

すごい生命力です。

 

 

数少ない冬型の多肉、黒法師

 

 黒法師20110927.jpg

 

夏は死んだふりをしているかのようですが、
涼しくなって、これから活動開始するところ。

 

これ、2月にポッキリ折れたところから
脇芽が出た子。

折れたときの様子 ←Click!

 

 

花うらら20111008.jpg

 

花うらら

先から赤い色が濃くなってきました。

 

 

リトルビューティー20111008.jpg

 

 

リトルビューティー20111008_02.jpg

 

リトルビューティーも。

 

 

虹の玉20111008.jpg

 

暴れ放題の虹の玉と、銘月

 

 

姫秋麗20111008.jpg

 

姫秋麗(ベラヒギンズ)

これも仕立て直ししないと、
モコモコになりすぎて、
内側の葉に陽が当たらない。

我が家の、子沢山No.1かも。

 

 

スプリングワンダー20111008.jpg

 

スプリングワンダー

お花みたい。
ちょっと徒長しています・・^^;

 

 今は、多少無理な株分け、植え替え、挿し芽などしても、
かなりの確立で成功しますね。

 

多肉さんたちにも、すごしやすい季節みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





パリダム

ヒスパニクム

コーラルカーペット
■グランドカバーに セダム■
関連記事

♪ベビーロマンティカの開花 「バラがすき!(64906)」

2011.10.18 23:40|* バラ


すっかり1週間に2回のブログになってしまいました~

いっぱいUPしたいことはあるんですけど・・・

 

 

FLベビーロマンティカが咲き始めました。

 

 

ベビーロマンティカ20111017.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20111017_02.jpg

 

すごい数の花びら~

 

風の強かった土曜日から咲いていました。

風が強くて撮影が出来ず、
これは昨日、月曜日の様子。

 

シーズンオフまで待ちきれず、
1番花の終わった5月末にお迎えしたバラ。

普通、春バラを楽しみに、
その前に買いますよね・・・^^;

 2番花は咲かせましたが、
8月は摘蕾。

 

2番花より、オレンジが濃いです。
残念ながら、香りは無し。

 

  ベビーロマンティカ20111017_04.jpg

 

蕾もこんなに赤みが差しています。

 

 

ベビーロマンティカ20111017_03.jpg

 

ベランダ栽培の悲しいところ、
全部ななめに生長。

 

 

アンブリッジローズ20111017.jpg

 

ER アンブリッジローズも。

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20111013.jpg

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイトの寄せ植え

 

夏のようには咲きませんが、
ポツリポツリ咲いています。

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20111013_02.jpg

 

ロベリアって、和名「瑠璃蝶々(ルリチョウチョウ)」っていうんですね。

確かにちょうちょが飛んでいるみたい。
でも、白いのはルリって言わないかも。

 

非耐寒性多年草・・・だそうだけど、
これって年越せるのかな・・・?

 

 

ブラキカム マウブディライト20111013.jpg

 

ブラキカム マウブディライト

初めて育てています。

夕方になると、花がみんな丸まって、
「枯れた?」と心配になりました。

お昼までの花みたいです。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20111017.jpg

 

何度も登場しますが・・・・

コレオプシス ジャイブ

小さい花ですが、ず~と咲いています。
すぐカメラを向けたくなってしまって・・・。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





真夜

花菜ローズ

空蝉
■気になる禅ローズ■
関連記事

♪ミセバヤ & バートラムアンダーソン のお花 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.10.14 08:59|* 多肉植物


昨日UPしようとしたら、
写真もUPできないし、
ブログも、文字だけは書けるけど
どうやっても編集できなくて・・・

改行も出来ませんでした。

 

今朝、IE9にアップデートしたら、
できるようになりました。 なぜだ~?

出勤前に、急いでUP。

 

 

今シーズン初ブーツ出勤をしたら、
ちょっとまだ暑かったです。

ぽかぽかいいお天気なのもあり、
電チャリ通勤、会社に着くころには、
うっすら汗ばむ感じ。

そうそう、3連休の後の電チャリ通勤、
結構足にくるんですよね。

アシスト付きで20分弱の自転車こぎも、
毎日、少しは運動になっているみたい

世田谷の、高い放射線量が検出されたところって、
うちの近くで、ちょっと心配していました。

なんと、床下のビンが原因だったなんて・・・

原発事故が無かったら、
こんなこと明るみにならなかったでしょうね。

 

 

少し前のバートラムアンダーソンと、
今蕾が膨らんでいるミセバヤの様子。

 

バートラムアンダーソン20110912.jpg

 

バートラムアンダーソン
(カラスバミセバヤ)

ちょっと徒長気味。

丈夫なミセバヤの仲間だけど、
たまにウドンコにも・・・

 

バートラムアンダーソン20111008.jpg

 

葉っぱは濃い紫灰色、
蕾は縞々で、すっごくお気に入りの子です。

 

バートラムアンダーソン20110913.jpg

 

 

バートラムアンダーソン20111008_02.jpg

 

花色も濃いピンク色。

 

おぎわらさんで、花苗を頼むときに、
ついでにもう1株お迎えしてしまいました。

 

バートラムアンダーソン20110927_02.jpg

 

コンパクトで葉の色もうちのより濃い色。
さすが~!

 

 

ミセバヤになかなか蕾が出来ない、
と思っていたら・・・

 

ミセバヤ20110925.jpg

 

9月25日
小さい蕾たち

 

 

ミセバヤ20111011.jpg

 

やっとはじけそうな感じに。
葉も紅葉してきました。

 

 

グリーンネックレス20111007.jpg

 

グリーンネックレス

斑入りグリーンネックレスは、
やっぱり今年も夏越し出来なくて、
ちょっと品詞の状態。

この子は元気そうです。

 

 

月美人20111011.jpg

 

月美人の葉挿し。

プクプクしてきました。
小さいときは、根グサレの心配も無いので、
結構お水たくさんあげています。

 

 

麻袋20111013.jpg

 

培養土を入れている麻袋。

奥のは100均、12Lの袋がすっぽり。
草花用の培養土を入れています。

手前のは最近ゲット、
6Lの袋がすっぽり、多肉の培養土を入れています。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ごちゃごちゃさせないでキレイに収納■
関連記事

♪本格的 に秋バラが 咲き始めました~ 「バラがすき!(64906)」

2011.10.13 02:48|* バラ


ちょっと仕事でゴタゴタが続き、
毎日泣きたい気分・・・

決算だし、来期の予算組みなど、
とっととやらなくてはならないこといっぱいなのに・・

負けるな、あたし~~~!

 

そして、だんな様の肩は、
だいぶよくなったみたいです。

3連休はゆっくりすごしました。

届いたばかりのスターウォーズブルーレイを
6本見終わりましたよ。

30年も昔のフィルムが、
すっごい高画質で楽しめました。

高画質になったと同時に、
改変された部分があり、
ファンからは不満もあるようですが、
ため息が出るほどきれいな画像です。

ジョージルーカスは、ジョブズさんより先に
ipadを考えていた~と思われる場面も
初めて気がつきました。

 

 

先日、フライング気味に、
フランシスデュブリュイが咲きましたが、
本格的に秋バラが咲き始めました。

 

アンブリッジローズ20111012_03.jpg

 

 

アンブリッジローズ20111012_02.jpg

 

 

アンブリッジローズ20111012.jpg

 

ER アンブリッジローズ

去年は、9月4日に剪定、10月16日開花、
なので、42日で開花。

今年は9月6日に剪定、10月12日開花、
36日で開花。

この差は大きいです。

剪定してから開花までの日にちが長いほど、
花びらの数も多く、充実した花になります。

 

9月半ば過ぎまで、毎日30度を超える残暑だったので、
一気に成長してしまいました。

剪定、あと1週間遅くてもよかったかも。

 

 

フランシスデュブリュイ20111012_02.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20111012.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

1輪目よりは大きいお花。

 

細いステムで、うつむき加減に咲き、
濃厚な、これぞバラの香り、
という香りを放っています。

 

 

ナエマ20111012.jpg

 

cl ナエマ

こちらはもうちょっとかかりそうです。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20111010.jpg

 

太陽を求めて、
ベランダのフェンスから、外へ顔を出す
チョコレートコスモス チョカモカ

 

 

ストックビンテージラベンダーブルー20111012.jpg

 

寄せ植えにしたストック
ビンテージ ラベンダーブルー

とてもいい香りです。

 

 

ビオラ ラベンダーブルー20111012.jpg

 

 

ビオラ ラベンダーブルー

いいお天気が続いていて、
あっという間にどんどん花を咲かせています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





丘の上のラビタ

サンピアブルー

アリスのうさぎ
■樹になる 見元ビオラ■
関連記事

♪秋バラと 待望のお花たち 「バラがすき!(64906)」

2011.10.10 12:50|* バラ


3連休の中日ですね。

先週半ばくらいから、
だんな様が肩が痛くて寝返りを打つのも大変だそうで、
医者から 頚椎症 言われました。

首からくる肩の神経痛、だったかな?

とりあえず湿布のみで経過観察。
あまりよくなってはいないみたいで、心配です。

先週末、土日とも出勤で、
休みが無いままのまた1週間でした。

働きすぎ?

やっぱり週末はきちんと休みを取って
リフレッシュしなくてはいけないみたい。

 

 

 

秋バラ1号が咲きました。
といっても少し前の話。

Old フランシスデュブリュイ

9月6日に剪定して、
10月4に開花、早すぎッ

まだまだ夏バラでした。
花も小さく、花びらの数も少なく、
すぐに花芯が見えて・・・

剪定した後、東京では連日30度超え、
あっという間にニョキニョキ伸びてしまいました。

写真も撮らないでカットして花瓶に。

なのに、翌日、まだきれいな形を保ちながら、
濃厚な香りをお部屋に放っていたのを見たら、

 

 

フランシスデュブリュイ20111005.jpg

 

思わずパチリ。

夏バラと違うのは、
花の色がより黒に近いこと。
花持ちがいいこと。

夏バラだと、朝摘んだ花も、
夜にはヘタっているんですけど。

このあと2日くらい見られました。

 

 

ベビーロマンティカ20111007.jpg

 

Fl ベビーロマンティカ

こちらも、アプリコット色のお花なのに、
赤みが強い蕾

 

ナエマはまだマッチ棒くらいの蕾。

 

 

Er アンブリッジローズは
いくつかブラインドに(涙)

 連日30度超えの暑さの後、
急激に気温が下がったからかな?

あたしの芽かきが遅かったのもいけなかったかも。

秋の2番花を期待して、切戻しました。

 

 

そして、昨日バラより何よりうれしい発見!
といっても、あたしだけですけど。

 

ローズマリーマリンブルー20111008.jpg

 

この子!
3年目のローズマリー マリンブルー

ミント、パープルセージ、タイムなど、
観賞用だけにいくつかハーブを育てていましたが、
場所が狭くて限りがあるので、今年処分してしまいました。

このローズマリーも、花を咲かせないで、
結構大きくなり、ほかのお花の陽をさえぎるし・・・

でも、香りは大好き、
前を通るたび、いい香り、と
処分を悩んでいたところ。

それが・・・

 

ローズマリーマリンブルー20111008_02.jpg

 

蕾発見!

バラはある程度予想しているので、
咲いて当たり前。

だけど、あきらめていた子に蕾を見つけるのは
すごくうれしいです。

なにが左右するんでしょうね?
場所も3年間同じ場所。

大きくなったら、適当に切戻ししていたんですけど、
切戻しの時期なのかな?

と、今回、いつきり戻ししたんだっけ~?
ダメ、全く覚えていないです。

来年はどうやったら、お花つけるんでしょ?

 

 

夏中お休みしていた花が、
いくつか咲き始めました。

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20111008.jpg

 

ナデシコ オリビア ホワイトアイ

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111008.jpg

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサム
もっとピンクのお花なんですけど・・・

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20111003.jpg

 

でも、蕾もいっぱい。

 

 

アイビー ライトフィンガー20110910.jpg

 

一緒に植えたアイビー ライトフィンガー

栄養がよすぎて繁茂。
根元は樹みたいに太くなって・・・

余計な枝をいっぱいカットしたけれど、
根もすごく回っているんでしょうね。

 

 

ビンカ 京うさぎ20111004.jpg

 

ビンカ 京うさぎ

夏も咲き続けていたけれど、
ぐっと花数が増えました。

 

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ20111002.jpg

 

斑入りアメリカンブルー
アフロディーテ

すっかり斑が無くなって・・・
斑入りの部分は、葉焼けしたり。

普通のアメリカンブルーより気難しかったかな?


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





マジョルカピンク

マリンブルー

トスカーナブルー
■ローズマリー■
関連記事

♪かわいすぎ~~ッ 多肉のほんのり紅葉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.10.05 08:10|* 多肉植物


あたしは楽天大好きで、
リアルショップに欲しいものがあっても、
まず楽天で探します。

ちなみにプラチナ5年目、
楽天で買い物をするためだけに、
楽天カードも持っています。

6桁の請求がくることもしばしば。

常に買い物かごの中には、
欲しいものが20コくらい入っていて、
ポイントが高いときに買ったり、
熱が冷めて削除したり・・・

入れたり出したり。

最低でも3倍以上のポイントで買い物をするので、
付与されるポイントもすごいです。

あと10日で消えるポイントが9700Pt~!
なんてことになったり。

全然興味が無かったイーグルスと
ヴィッセルの勝ち負けを
やたら、気にするようになりましたよ。

 

 

 

 タイトルの「かわいすぎ~ッ」って思った多肉

 

プロリフェラ20111003_02.jpg

 

プロリフェラ

先っちょがほんのりピンクに染まって・・・・
なんだかシモヤケみたい、とも言う。

 

 

プロリフェラ20111003.jpg

 

 小さいペイント缶に植えています。

実は、紅葉してかわいい~
という子はこれだけ。

あとは色づくまで、まだまだかかりそうです。

 

最近の多肉の様子を・・・

 

↑の株のピョコンと飛び出た子を
カットして挿しておいたのが、

 

プロリフェラ20110928.jpg

 

プロリフェラ アルミのゼリー型に。
置き場所のちがいか、色づくにはもう少しかかりますね。

 

同じゼリー型に植えた子がもうひとつ、

 

立田鳳20110928.jpg

 

立田鳳(たつたほう)

ちょっとキモ~な感じ?
これから紅葉するはず。

 

 

デービッド20110927.jpg

 

デービッド

この子も紅葉するはず。

 

 

ビアホップ20111003.jpg

 

ビアホップ

挿し穂をしておいた2年生。
親株はちょっと瀕死の状態(涙)

 

 

イリア20110927.jpg

 

群生のイリア

 

 

子持ち蓮華20110916.jpg

 

子持ち蓮華

 

 

 

先日、去年の暮れに葉挿した
パウンド型の、1年生の様子をUPしましたが、

こちらは、おととしの暮れに葉挿しした
葉挿し2年生

多肉の葉挿し20111004_02.jpg

 

1年生に比べ、貫禄を感じます~。

 

多肉の葉挿し20111004.jpg

 

日が高い夏の間、あまり日当たりがよくないので、
ちょっと徒長気味。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







■楽天さんからブリキの缶■
関連記事

♪秋いろ深まる お花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.10.04 00:21|* お花・リーフ


寒かったです~今朝。

先週まで問題なく使っていたマスカラ、
今朝、糊みたいにねっとり固まっていました。

あわててドライヤーで暖めて使いましたよ。

電チャリ通勤も、手袋ほしいくらい。
コート着ている人も見かけました。

 

ほんの2週間前まで、毎日30度超えだったのに・・・

 

 

 

急激に気温が下がって、
お花たちも深い色合いに変わってきました。

 

 8月2日のブログ ← Click!
宿根コレオプシス ルビーフロスト

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110626.jpg

 

これが、今朝

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20111003.jpg

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20111003_02.jpg

 

まるで別人じゃないですか?

まさしく「ルビーフロスト」っていう感じです。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス
写真ではあまりわからないのですが、
確実に渋い色に変わってきました。

 

ペラルゴニウム シドイデス20111002.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20111002_03.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20111002_02.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス20111002_04.jpg

 

葉っぱは肉厚質の丸いシルバーリーフ。

この株は挿し木なんです。
強風で鉢が落下、ポッキリ折れてしまった枝を
いくつか挿し木にして、うまく根付きました。

去年の5月 挿し木にしたときのブログ ← Click!

↑ このときからずいぶん立派になりました。

 

 

姫フウロ20111003.jpg

 

 

姫フウロ20110930.jpg

 

姫フウロ

この子もすこうし、花色が濃くなりました。

 

 

9月10日に剪定した、
コレオプシス ジャイブ

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20111003.jpg

 

いっぱい咲き始めました。
この子はあまり変化なしです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





シドイデス

アップルゼラニウム

ローズゼラニウム
■ペラルゴニウムたち■
関連記事

♪今シーズン 初 ビオラ

2011.10.03 00:48|* お花・リーフ


結局だんな様は今日も仕事。
1日も休みが無いまま、
明日からまた1週間。

ご苦労様です。

 

だんな様が仕事でいないときは、
ガーデニングしているの、気が引ける、
なんて言っておきながら、
昨日土曜日、しっかり園芸店に行きましたよ。

玉川高島屋 ガーデンアイランドの
プロトリーフ玉川店

金子先生、いらっしゃいました。

 

 

一気にビオラのがいっぱい並んでいました~
まだ、パレットいっぱいのポットが並んでいたので、
よりどりみどり。

あれこれほしくなったのですが、
まだまだこれからいろんな種類が出てくるので、
がまん、がまん。

ビオラ2株とストックを買ってきました。

 

 

ビオラ ラベンダーブルー20111001.jpg

 

ビオラ ラベンダーブルー

 

 

ビオラ ハッピーバレンタイン20111001.jpg

 

ビオラ ハッピーバレンタイン

 2つとも、なんともいえない色あい。

 

 

ストックビンテージラベンダーブルー20111001.jpg

 

ストック ビンテージ ラベンダーブルー

 

 

ストックビンテージマーブルピンク20111001.jpg

 

ストック ビンテージ マーブルピンク

 

このシルバーリーフで八重咲きのビンテージは
大好きで毎年育てています。

花期が長いのと、アンティークっぽい色合い、
とってもいい香りがお気に入り。

 

結局、

 

ストックビンテージの寄せ植え20111002.jpg

 

ブリエッタを処分した鉢へ。

ん~~~^^;
手前のビオラ、後ろ向きに植えたみたい。

 

リーフ類は流用。

コンボルブルス クネオルムは3年目。
根元は樹です、直径1cm近くあります。

 

 

ビオラ ラベンダーブルー20111002_02.jpg

 

ビオラ ラベンダーブルー

先日買った八重咲き水仙 エルリッチャーを仕込んでいます。

 

 

ビオラ ラベンダーブルー20111002.jpg 

 

気温の変化のせいか、
お顔の色が違うお花。

どっちが本来の色なんでしょ?

 

 

もうひとつ・・・

 

 ブラキカム マウブディライト20111002_02.jpg

 

ブラキカム マウブディライト

ヒメコスモスです。

 

ブラキカム マウブディライト20111002.jpg

 

 

ブラキカム マウブディライト20111002_03.jpg

 

すごく小さいお花で、
花がら摘み、大変そう。

そして、ブラキカムって初めて育てます。

初めてなので、花がらなのか蕾なのか
よくわかりません・・・

これは蕾、ここまでくるとわかるんですけど。

 

以前、シシリンチュームを、
買って来てすぐ、花がらを全部摘んだら・・・
正確には、つんだと思っていたら、
蕾を全部摘んでしまいまったことがあります。

わからないのは、しばらく放置。

 

 知らないうちに、
どうしてもブルー~紫に惹かれるみたい・・・

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





マーブルピンク

ラベンダーブルー

マーブルホワイト
■ビンテージ ストック■

関連記事

♪多肉の葉挿しっ子が、モコモコになりました! 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.10.01 00:13|* 多肉植物


5月に高尾山に登ってから、
すっかり山にはまりました。

トレッキングシューズ、タイツ、帽子まで揃えて、
すっかり山ガール気分。

“ガール”は、ちょっとおこがましいですね^^;

「らくらく日帰り山さんぽ」
なんていう本まで買いました。

でも、暑い間は、山なんて行く気にはならなかったので、
あまり出かけてはいないです。

正確に言うと、1回も行っていないです。
高尾山に行ったきり。

 

でも、涼しくなってきたので、そろそろ、と
先週は、原宿のオッシュマンズで、
ヤッケをどれにするか、あれこれ探し、
楽天でポチりました。

明日、どっか山に行こうと言っていたのですが、
だんな様が、急遽出勤(涙)

ゴルフでいないときは、
心置きなくガーデニング三昧、などしているのですが、
仕事でいないときは、ちょっと気が引けます。

掃除と衣替えでもしていますか・・・。

 

 

kagi.jpg

 

 

たしか、去年の12月に
多肉の仕立て直しをしたときに
ぽろぽろ取れた葉を挿しておいた子たち、

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110927_07.jpg

 

一人前にモコモコ、というより、
ムチムチになってきました。

 

今年の7月の様子 ← Click!

このときから、ずいぶん大きくなりました。

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110927.jpg

 

ブロンズ姫錦(ピーチ姫)

朧月もそうですが、
グラプトペタルム属の葉挿しは、
成功率100%

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110927_02.jpg

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110927_03.jpg

 

先に大きくなった子に押しつぶされそう・・・

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110927_04.jpg

 

白牡丹も葉挿し成功率高いです。

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110927_05.jpg

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110927_06.jpg

 

ギュウギュウ・・・^^;

 

 

桃美人の葉挿し20110928.jpg

 

月美人の葉挿し。

葉っぱが大きくて場所をとるので、
別に月美人畑を作っています。

ほかの子に比べ、成長が遅いみたいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブロンズ姫

朧月

秋麗
■グラプトペタルム属の多肉■
関連記事
