プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪秋植え球根と 神戸ハーブガーデン 「ベランダガーデン(45805)」

2011.09.30 01:29|* ダイビング・旅行


昨日UPしたチョコレートコスモスのほか、
早々と秋植え球根も買ってきました。

 

 

秋植え球根20110927.jpg

 

 

チューリップは、背の低い原種チューリップ2種。

 

 ペパーミントスティック

 

テータテータ

テータテータ

 

クロッカス クリームビューティー

 

 八重咲き水仙 エルリッチャー 

ネットで買えば、全然安いんですけど、
同じ店にほしいのが全部そろっているわけではないので。

 

ちょっと気が早かったかな~?

 

チューリップに思いをはせ、
今年のゴールデンウィーウに大阪・神戸に遊びに行って、
UPしていなかった、神戸布引ハーブ園を・・・

シルバーウィークと間違えているわけではないです。
4月30日のブログです  ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

神戸布引ハーブ園20110430_07.jpg

 

新神戸駅から、ハイキングコースを少し歩き、
ロープウェーで一気に山の上へ。

右手に小さく写っているロープウェー、見えますか?

山の上は、一気に気温が下がったのを覚えています。

 

 

神戸布引ハーブ園20110430_03.jpg

 

 

神戸布引ハーブ園20110430_04.jpg

 

 

神戸布引ハーブ園20110430_05.jpg

 

 

神戸布引ハーブ園20110430_09.jpg

 

ものすごい数のチューリップが、
幾何学的に植わっていて、
その隙間を、ネモフィラ、パンジー、ビオラなどが
配色よく埋めています。

圧巻でした。

 

偶然、今回あたしが買った、ペパーミントスティックが。

 

神戸布引ハーブ園20110430.jpg

 

 

神戸布引ハーブ園20110430_02.jpg

 

これです。

原種チューリップの中では背が高いのかな・・・?

 

 

チューリップ以外にも、


 神戸布引ハーブ園20110430_06.jpg

 

すずらん水仙 スノーフレーク

 

 

神戸布引ハーブ園20110430_10.jpg

 

これ、なんでしょう?

 

神戸布引ハーブ園20110430_08.jpg

 

あと、菜の花の段々畑や、山桜なども、
すごくキレイでした。

バラ園もあるので、バラの季節も素敵でしょうね。

 

 

風見鶏の家20110430.jpg

 

風見鶏の家の前の花壇にも、
チューリップとパンジー。

 

この次の日は大阪、海遊館に遊びに行きました。

 

海遊館20110501_02.jpg

 

マンタ君と

 

海遊館20110501.jpg

 

ジンベイ君だけご紹介。

このジンペイ、海くんていうんですね。
今日、ヤホーのトピックスに出ていました。

太平洋に帰したそうです。

元気で長生きしてほしいです。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪性懲りも無く、また チョコレートコスモス 「ベランダガーデン(45805)」

2011.09.29 01:05|* お花・リーフ


まだクローゼットには夏服しかなく、
真夏のような格好の上に
ジャケットを羽織って通勤しています。

朝方、結構冷え込みますね。
週末には寝具も入れ替えないと。

日も短くなりました。
5時半って、もう真っ暗です。

 最近、春と秋がすごく短い気がします。
冬が終わると夏、夏が終わると冬、って感じ。

お天気の神様、もうちょっとお手柔らかに~

 

 

kagi.jpg

 

 

冬越ししたチョコレートコスモスが、今年咲いて、
すっごく喜んでいたのですが、長くは続かず、
また消えてしまいました(涙)

もうダメみたいです。

改良されて、対暑性がある、
というふれこみだったのに・・・

何回も失敗して、もうほんとにあきらめよう、
と心に誓ったのです、確か。

 

のに、のに・・・・

 

 

チラッと覗いたプロトリーフ玉川店で、
すごく立派な大苗を発見。

1回りする間悩んで、やっぱり・・・

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110927_02.jpg

 

お持ち帰り。

チョコレートコスモス チョカモカ

 

消えてしまったのも同じのでした。
でも、今までダメにした中では一番強かったです。

↑必死の言い訳。

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110927.jpg

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110927_03.jpg

 

ビロードのような質感、
チョコレートの香り。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110927_06.jpg

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110927_04.jpg

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110927_05.jpg

 

ごちゃごちゃしたベランダなのでわかりにくいのですが、
すっごく大きい株なんです。
背も70センチくらいあります。
蕾もいっぱい。

 

どうやったら生産者さん、
こんなにうまく育てられるんでしょ?

 

ふぅ、これダメにしたら、
ほんとにもうあきらめます。

 

 

冬にビオラとかと寄せ植えによく使う、
赤葉クローバー、

夏に巨大化するので、引っこ抜いては
またビオラ苗とかと一緒に買ってしまうんですよね。

今年、引っこ抜かれずに生き残った株、
見ていたら・・・

 

クローバーティントロゼ20110916.jpg

 

クローバー ティントロゼ

 

あらら、四葉!

と思ったら・・・

 

クローバーティントロゼ20110916_02.jpg

 

5つ葉!

すごい! なんででしょ?
環境ホルモン?

 

 暴れて、隣の鉢に遊びに行っていますが、

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20110928.jpg

 

この鉢に植えたもの。

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト
白いロベリアと、コクリュウ、ヒューケラ、クローバーティントロゼ

モノトーンの寄せ植えです。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■四葉のクローバー■
関連記事

♪バラの遅い芽かき 「バラがすき!(64906)」

2011.09.28 01:27|* バラ


お久しぶりです・・・
なんと、2週間ぶり。

一度お休みに突入してしまうと、
復帰するのに大きなエネルギーが要りますね。

言い訳する必要も無いのに
なんか考えてしまったり・・・(笑)

 更新を放棄するって、
なんか開放感みたいなものもあるし。

 

でもそれは寂しすぎるので、
やっぱりカタカタ始めてみました。

 

 

 

最後がバラで終わっているのに、
またバラです。

9/6に剪定したバラ、
その後の連日30度超えで、
一気に新芽がニョキニョキ。

 

 

フランシスデュブリュイ20110920.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

もう蕾。

しかもこの写真1週間前のもの、
今はもっと膨らんでいます。

ほかのバラたちも蕾が膨らみ始めています。

早すぎる~~~
きっと咲いても夏バラでしょうね。

 

あまりにも暑い日が続いていて、
毎朝汗ダクダクで、水やりするのがやっと。

芽かきもしないで放置。

だいぶ芽が伸びてから・・・・・

 

 

ナエマ20110916.jpg

 

Cl ナエマ

4つ出てきた芽を・・・

 

 

ナエマ20110916_02.jpg

 

2つだけ残しました。

 

 

ベビーロマンティカ20110916.jpg

 

Fl ベビーロマンティカ

これは1つの枝に5つも芽が出ていました。

 

 

ベビーロマンティカ20110916_02.jpg

 

スッキリ!
1つだけ残しました。

ちょっとわかりにくいですケド。

 

日当たりなどあまり条件がよくないので、
なるべく花数を減らして、栄養分を集中させます。

 

 

 

フランシスデュブリュイ20110920_02.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

 

外芽のところで剪定したのに、
その下の内側に向いた芽から新芽(涙)。

残しておくと枯れこんでくるので、
伸びてきた目のすぐ上で、剪定しなおし。

 

など、ちょっと遅かったけど、
剪定後のバラのお手入れをなんとか終了。

あと、もう1回消毒をするつもり。

そしてあとは開花を待つのみ。

 

台風、バラが終わるまで来ないでほしです。

 

 

つまらない写真ばかりだったので・・・ 

 

ビンカ 京うさぎ20110925.jpg

 

ビンカ 京ウサギ

内のベランダで、今咲いている数少ないお花のひとつ。

 

 

斑入りヤブラン20110925.jpg

 

あちこちの鉢に寄せ植えに使っているヤブランが、
花を咲かせています。

なんだか、寄せ植えのおまけのような子でも、
花の少ない季節のお花はうれしいです。

これは淡い紫、
白いのも咲いています。

 

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング20110912.jpg

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング

一斉には咲きませんが、
ポツリポツリと咲いています。

 

 

そうそう、悲しい出来事もありました。

ヴィオルナ系クレマチス キングスドリーム、

水やり中、ジョウロの先で、
何かブチッといやな感触。

その時は気が付かなかったのですが、
翌日、オベリスクに絡まっていたほぼ全体がシナシナ。

 

 

クレマチス キングスドリーム20110925.jpg

 

地面から10cmくらいのところで、
ブチッと切断されていました~

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





フランシスデュブリュイ

ベビーロマンティカ

ナエマ
■こんなお花です。■



関連記事

♪バラの剪定後 と 赤いお花たち

2011.09.13 23:38|* バラ


またまたタイムリーな話題ではないのですが、
昨日・・・あたしの昨日とは月曜日のことです、
すっごくキレイなお月様でした~

中秋の名月が満月なの、6年ぶりだそうですね。

お月様を愛でよう、と
狭いベランダで、足元に気をつけながら、
オペラグラスを覗きました。

視力0.2のあたしはウサギがやっと。
1.5のだんな様は、クレーターが見えた、と。

 

雲も無く、ポッカリとまんまるのお月様が浮いていました。

 

 

kagi.jpg

 

 

先週、出勤前に2日かけて剪定したバラ、

 

 

ナエマ20110913.jpg

 

CL ナエマ

 

 

ベビーロマンティカ20110913.jpg

 

FL ベビーロマンティカ

毎日30度超え、ちなみに今日は33度、
あっという間に芽が吹いてきました。

 

こんなことだったら、
あわてて剪定しなければ良かった。

 来週は少し涼しくなるそうです。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110909_02.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110909.jpg

 

大好きなコレオプシス ジャイブ

花びらに深い切れ込みがあるので、
細い花びらがいっぱいに見えますが、8枚。

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110910.jpg

 

またバッサリ切り戻し。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110910.jpg

 

コレオプシス ルビーフロスト

気温が下がってくると、
もうちょっと赤い部分が増えます。

 

 

姫フウロ20110910.jpg

 

姫フウロ

 

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110912.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110913.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

ヒョロヒョロッと伸びた花首に、
いっぱい花を咲かせています。

 

 

斑入り野ブドウ20110910.jpg

 

斑入り野ブドウ

春から初夏にかけて、
白い斑入りの葉がキレイなんですけど、
夏には緑色の葉に。

でも、紫色の茎がキレイです。

小さい実が。
誰か食べにこないかな・・・?

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ストロベリーレモネード

ルーレット

オータムブラッシュ
■コレオプシス■
関連記事

♪カリブラコア キャンキャン モカ 剪定後の様子 「ベランダガーデン(45805)」

2011.09.11 23:57|* お花・リーフ


今日も暑い1日でした。
今週ず~っと30度超えの予報。

近所のお花屋さんで、ビオラの苗が売られていました。

早ッ

まだまだ暑いけど、確実に季節は進んでいるみたい。
涼しくなったら、早く花苗探しに行きたいですね。

今は、花がら摘みと、剪定作業がやっと。

 

 

kagi.jpg

 

 

8月13日に剪定、丸刈りにしたカリブラコア

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110813.jpg

 

カリブラコア キャンキャン モカ
刈り込んだとき。

ヘンテコリンな名前・・・^^;

満開だったのを、かなり刈り込みました。
地際から4センチくらい・・・?

ユーフォルビアダイアモンドフロストも一緒に剪定

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_03.jpg

 

またこんもりとしてきました。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_02.jpg

 

 

斑入りポリゴナム20110910.jpg

 

なぜか、ポリゴナムが寄せ植えに自主参加。

種が飛んだのでしょう。
あたしが育てているポリゴナムは、斑入りなのに、
2世には斑が入りません。

あちこちに、こぼれ種から芽が出ますが、
みんな同じ。

なので、親株、大事に育てています。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910.jpg

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_05.jpg

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_06.jpg

 

アプリコット色の地に
濃いワインカラー・・・? 
の細かい模様が入ります。

こういう色合い、好きです。

気温によって、あまり色が変わらないみたい。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110910_04.jpg

 

実はカリブラコア、初めて育てました。

花がら摘みしなくていいし・・・

↑ ホントかな?
でも、しなくても花がら、勝手に落ちます。

ガクだけ残っているので、
やっぱりちゃんと、花茎から
摘んであげたほうがいいのでしょうね。

よく咲くし、お気に入りになりました。

 

ペチュニアは毎年、八重咲きの
花径が大きいのを育てますが、
小花のほうが好きかも。

 

剪定、これ今年2回目でした。

そう言えば、ガーデニング始めたころは、
「入梅前に剪定してムレを防ぎましょう」なんてあると、
どんな状態でも、入梅のニュースとともに剪定しました。

今は、植物の状態を見て、
剪定できるようになりました。

なんて言って、まぁ、失敗もありますケド。

 

 

 バコパ ステラハーモニー20110909.jpg

 

バコパ ステラ

この子も伸びては剪定、
よく咲いています。

でも、上のカリブラコアと違って、
花がらが汚く残ります。

小さい花なので、花がら取るのが面倒。

細かい花がらいっぱいで、
写真写りが悪く、あまりUPされません。

↑ この写真も ボケてよく見えないけど、
花がらいっぱい付いたまま・・・^^;

 

 

 

季節はずれですけど・・・・・

 

イベリス20110909.jpg

 

イベリス

今新芽が出る季節みたい。
来年4シーズン目です。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





みもと サンピアブルー

みもと くまりん

第一園芸
ブロンズシェード
■今年どんなビオラにしようかな■
関連記事

♪ミセバヤのお花 ほか 多肉さんたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.09.10 15:11|* 多肉植物


33℃

朝晩は涼しくなりましたが、
日中はまだまだ暑いです。

涼しくなったら、宿根草の植え替えでもしてあげたいのですが、
この暑さぢゃ無理。

 

2回続けてバラについてUPしたら、
意識がバラに集中して、
そろそろ始まっている、大苗の予約販売のサイトなどをチラチラ。

でも、すでにオーバーキャパのうちのベランダでは、
どれかを諦めなければ、
新しいバラはお迎えできません。

あれこれ考えても、どれも愛着があってそれは無理。

キッパリ諦めることに。

来年も、今のバラたちを大切に育てます。

 

軒が深いベランダでのバラ栽培では、
日照不足で、4、5年で株が弱まるとも。

そうなったら考えることにします。

うちでも、今は2時間程度しか陽が当たりません。

午前中に光合成をするので、
なるべく朝日がイチバンに当たるところにおいて育てています。

昼前・・・、10時半には、
すっかり陽が当たらなくなります(涙)

 

 

kagi.jpg

 

 

散々バラのことについて前書きしておきながら、
今日は多肉さんたちです。

 

 

ゼノックス20110906_02.jpg

 

セダム ゼノックス

今年初めて育てます。
ミセバヤの仲間・・・?

濃い、黒に近い紫色の葉がかっこいいです。

お花が咲き始めました。

 

 

ゼノックス20110909.jpg

 

 

ゼノックス20110906.jpg

 

 

ゼノックス20110909_02.jpg

 

 

やっぱり黒い葉のミセバヤ・・・

カラスバミセバヤ(バートラムアンダーソン)

 

バートラムアンダーソン20110909.jpg

 

こちらも花が咲き始めました。

蕾がかわいいです。
濃いピンクとモスグリーンのシマシマ

 

 

夏の間、控えていた水遣りをしたら、
むくむく元気になった多肉さん

 

 空き缶バケツの多肉寄せ植え20110910.jpg

 

これなんでしょう?
植えたときのブログを見ましたが、
名前がありませんでした。

 

でも・・・

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110909.jpg

 

むくむくしたら、すっかりバランスが悪くなりました。

今年1月の様子 ←Click!

行方不明の子も。
風で飛ばされちゃったみたいです。

 

 

 空き缶バケツの多肉寄せ植え20110909_02.jpg

 

エッフェル塔のチャーム付きのバケツです。
このチャームは100均

バケツはビールの缶をつぶして作りました。

空き缶バケツを作ったときのブログ ←Click!

 

 

子持ち蓮華20110908.jpg

 

子持ち蓮華

今年は花が咲きそうにありません。

 

 

チーズボックス入り多肉20110910.jpg

 

霜の朝にお花が咲いていました。

 

 

チーズボックス入り多肉20110910_02.jpg

 

フロスティーなガクに包まれて、
かわいいお花。

ここはベランダのドンツキ。

手前には、バラの鉢が2つ、
ドン、ドンと通路を塞いでいて、
たどり着けないところ。

なので、手間、水遣り不要の
多肉スペースになっています。

目もあまり行かないので、
全然気がつきませんでした。

そろそろ多肉さんたちも
植え替えしてあげなくてはね~。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ゼノックス

バートラムアンダーソン

霜の朝
■楽天さんより■
関連記事

♪ミニバラの 夏剪定

2011.09.09 01:46|* バラ


ラッキーなことと、アンラッキーなこと・・・

仕事帰りのスーパーで、10時くらい。
買いたかったものがちょうどいい具合に50%OFFに。

生しゃけ50%OFF~、キノコと一緒にスチームしたかった~
キノコ類は全品2割引~

豚肉も50%OFF~ やった~

そう言えば朝、テレビの占いで、
今日あたしの運勢よかったっけ~。

なんて、買い物カゴに
冷凍保存用にもキノコ山盛りと、
50%OFFと、よく目立つ黄色いシールを
張られたシャケと豚肉パック。

るんるんとカゴを眺めて、顔を上げたら、
お~、なんでこんな時に・・・

同じマンションのヒトとバッタリ。
一緒に理事をやっていた方・・・。

るんるん気分は一気にしぼみましたよ。

 

 

kagi.jpg

 

 

昨日、というのは7日水曜日、
ミニバラ コーヒーオベーションの夏剪定をしました。

 

 

ミニバラは、剪定はいらないのかも。
放っておいても花を咲かせるので。

でも、涼しくなった10月に一斉に、
夏バラより何倍もキレイな秋バラを咲かせるために、
すべての枝を剪定をします。

 

 

コーヒーオベーション20110907_02.jpg

 

Min コーヒーオベーション

やっぱり今年もハダニにやられましたが、
早めに、こまめに葉裏に散水して、
なんとか被害を食い止めました。

 

 

コーヒーオベーション20110907.jpg

 

バッサリ

ハダニは下から上に進行するので、
下の葉は結構やられています(涙)

細かい枝や内側に向いた枝も
だいぶ整理しました。

 

 この子は3年目。

最初は4株の寄せ植えになっていました。

バラの先生に、

まず、最初の冬に植え替えをして
1株づつにしてあげなさい。

と、言われたんですけど、思い切れず、2株残しました。

そして、今年の1月に植え替えをしたときに、1株に。

1株だと花の数が少なくなって、
見栄えは落ちるかも、と思っていたのですが、
のびのびと枝を広げ、
ベーサルシュートも伸ばし、
いっぱい花をつけてくれました。

3年目にして、先生の言うとおり、
バラは1鉢に1株ずつ育てるほうがいいんだ、と実感。

 

 

ナエマの株元に・・・

 

ナエマ20110907_02.jpg

 

カイガラムシ

2年前に、気が付いたときにはひどい被害になっていて、
株を弱らせてしまいました。

休眠中に強い薬剤散布もするんですけど、
根絶は難しいです。

 いつも観察して、
被害を見つけたら早めに対処。

バラの先生は、
「使い古しの歯ブラシなんか使わないで、
バラのために、歯ブラシくらい買いなさい」と言っていました。

なるほど、使い古しの歯ブラシは、
フニャフニャであまり落とせないかも。

 

 

ナエマ20110907.jpg

 

皮をめくると、中にも。
ちゃんと磨きました。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110908.jpg

 

カリブラコア キャンキャン モカ

よく花を咲かせています。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110908.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない 

大きい種の袋。
種ははじける前に積んで、
こっそり、落下させます。

マンションの周りが
スミレ畑になるかな~、と妄想中。
 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




チョコフィオーレ

チャーリーブラウン

グリーンアイス
■楽天さんより■
関連記事

♪バラの夏剪定 「バラがすき!(64906)」

2011.09.07 01:08|* バラ


毎日数回、突然雨、
いやな天気が続いています。

でも、日中ムシムシ暑くても、
朝晩は涼しくなってきました。

 

 

kagi.jpg

 

 

バラも秋の準備です。

秋バラのための夏剪定、
先週の週末に出来なかったので、
朝、出勤前にチャカチャカとしてしまいました。

10月中、下旬くらいに咲くように
剪定の日を決めます。

去年、9月4日に剪定、
10月16日に咲き始めたので、
ちょうどよかったかな。

9月、残暑が厳しかったりすると、
もっと早く咲き始めて、
花びらの数が少なかったり、小さかったり、
色が薄かったりすると残念です。

 

夏剪定は、1/3~1/2くらいを目安に剪定。

うちの狭いベランダでは、
なるべくコンパクトにしたいので、
1/2くらいまでカットしました。

そのほか、内側に向いた枝、
重なった枝、
細くて弱い枝は、
元からカット。

枝数をずいぶん減らしました。

 

夏中、摘蕾はしましたが、
伸び放題だったバラたち。

なるべく多くの葉を残して、
株を充実させました。

 

 

ベビーロマンティカ20110906.jpg

 

FL ベビーロマンティカ 剪定前

それを・・・

 

 

ベビーロマンティカ20110906_02.jpg

 

バッサリ

 

 

アンブリッジローズ20110906.jpg

 

ER アンブリッジローズ

1番花の後に伸びたベーサルシュートが3本
すごく生育旺盛で、
5枚葉が5枚でたらソフトピンチを繰り返し、
まだ一度も花を咲かせていません。

 

アンブリッジローズ20110906_02.jpg

 

バッサリ

 

時間が無かったので、
あまり考えもせずチャカチャカカットしてしまいました。

 

CL ナエマも全部の枝先をカット
ナエマは、来年ブッシュに育てようと思います。

 

明日、Min コーヒーオベーションを
剪定するつもり。

 

夏暑い間は、ウドンコも勢力が弱まっているので、
消毒お休みしていましたが、
今週末は5時起きで消毒するつもり。

ちゃんと起きるかなぁ・・・

 

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110906_02.jpg

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110906.jpg

 

8月28日に剪定した、
ビチセラ系クレマチス マダムジュリアコレボン

新芽が出てきました。
3番花 咲くでしょうか・・・・?

 

先週毎日遅くて、日曜日に眠り病になってしまったので、
今週は12時半までに寝ようと思っていた・・・

のに・・・

2日目にしてアウトでした・・・。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ベビーロマンティカ

アンブリッジローズ

ナエマ
■楽天さんより■
関連記事

♪リメイク空き缶の 多肉の寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.09.05 23:52|* 多肉植物


紀伊半島の台風の被害、ひどいです。
まるで、震災の後の被災地のような光景。

徐々に死者・行方不明者の数が増えていくのを見ながら、
自然の力の大きさを感じます。

今年は災害の年みたいです。

心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

また、土砂崩れなど、更なる被害が広がらないことを祈ります。

 

 

昨日、日曜日はずっと寝ていました。
別に体調が悪かったわけではないのですが・・・

眠くて眠くて、いくらでも眠りました。

こんなの初めて。

寝すぎて夜寝られるかな、なんて心配しましたが、
またまた寝ました。

今日は、また普段の日常に戻り、
自分でもほっとしています。

寝すぎて腰が痛かったぐらい。

 

 

kagi.jpg

 

 

週末はバラの剪定をするつもりだったのに、
台風と眠り病で
土日をつぶしてしまいました。

1週間遅らせるの、ちょっと不安。

早起きして、出勤の前にしようか・・・

 

 

 何も撮影できなかったので、
撮りためていた写真の中から・・・

 

 

空き缶多肉の寄せ植え20110902.jpg

 

リメイク空き缶に植えた多肉の寄せ植え

レズリー・月美人・ダスティー・火祭り・
ピーチ姫・ルビーネックレス

 

 空き缶多肉の寄せ植え20110902_02.jpg

 

 

ゼノックス20110901.jpg

 

ゼノックスの蕾が膨らんできましたが、
まだまだ。

手前のはイリア
群生しています。

 

 

錦晃星20110805.jpg

 

錦晃星 1ヶ月ほど前の写真ですが・・・

下葉が落ちてしまって、
放置していた子なんですけど、
お花が咲いていました。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





レズリー

イリア

錦晃星
■楽天さんより■
関連記事

♪望遠レンズをのぞいて・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.09.03 11:26|* お花・リーフ

 

空20110903.jpg

 

うちのベランダから見える狭い空。

朝から台風の影響でひどい風。
雲を見ていると、みるみる流れています。

でも、朝からNHKで
各地の土砂災害などのニュースを流していますが、
ここ世田谷は風はひどいものの晴天

このあと雨くるのでしょうか?
ひどい被害が出ているみたいですけど、
皆さんのところは、大丈夫でしょうか?

 

やっぱり、だんな様のゴルフは中止。
あたしもガーデニングは出来ないので、
今日は六本木に映画を見に行くことにしました。

Life いのちをつなものがたり

ネイチャードキュメンタリー
二人とも好きです。

 

 

以前、パラオにダイビングに行ったとき、
BBCが、オウムガイの生態調査で、
1ヶ月以上滞在していました。

気合を感じます。
映画、楽しみ。

 

 

 

kagi.jpg

 

朝、鉢が2つ、真っ逆さまに落下していました。
昨日、危ないのでハンギングはおろしておいたんですけど。

鉢を床に下ろして、
歩くところも無いくらい。

しかも、今日は窓を開けられないので、
クーラーをつけていて、
(↑ あたしは平気なんですけど)
室外機の温風で心配。

 

最近撮った写真を・・・
200mmの望遠レンズで撮ったもの。

デジイチ買ったときに、最初から付いていたレンズですが、
うちの狭いベランダではあまり使ったことが無かったんですけど。

 

 

 姫フウロ20110901.jpg

 

 

姫フウロ20110902.jpg

 

姫フウロ

いつもUPしている子ですが、
今日は遠くから。

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110901.jpg

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110901_02.jpg

 

八重咲きペチュニア ドレスアップネオ ブラッシュ

これは、リビングの正面のハンギングなんですけど、
部屋の中からじゃないと、焦点が合いませんでした。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110902.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110902_02.jpg

 

 

コレオプシス ジャイブ

ななめ~ですね。
うちのベランダの植物は、
みんな太陽を求めてななめに育ちます。

 

 

斑入りポリゴナム20110901.jpg

 

斑入りポリゴナム

 

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ20110831.jpg

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ

今朝、この鉢が落下していました(涙)

 

 

斑入り源氏スミレ20110902.jpg

 

斑入り源治スミレ

種がはじける直前。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





初めての単焦点

広角~標準ズーム

マクロ
■私の使っているレンズ■


関連記事

♪グリーン & グリーン 「ベランダガーデン(45805)」

2011.09.02 02:09|* お花・リーフ


台風、どこ行っちゃったんでしょ。
おかげで、土曜日、だんな様のゴルフが中止になりそう。

暴風雨だってゴルフ出来るよ、とか、
わけのわからない励ましをするんですけど・・・。

ゴルフで居なければ、
あたしは好き勝手なことしていられるので。
ヾ(ーー )ォィッ!

 

 

kagi.jpg

 

 

今日はお花は無いです。

 

 

クレマチス メアリーローズ20110901.jpg

 

クレマチス メアリーローズ

自由奔放に“手”を伸ばします。
それはお隣さんのオベリスク。

 

 

クレマチス ムーン20110831.jpg

 

クレマチス ムーンビーム

春の一季咲き
ぴよ~んと新枝を伸ばしています。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110831.jpg

 

クレマチス カルトマニージョー

これも同じく一季咲き
やっぱり新枝を伸ばしています。

これは来年花芽をつける大事な枝。
すくすく育ってね~!

 

 

ベビーティアーズ20110825.jpg

 

3年目 ベビーティアーズ

久々の登場。
このモサモサ、かわいくて、
今年は夏剪定していません。

初めての年にお花咲いたきり、
去年も今年も咲きません(涙)

 

 

アロマティカス20110825.jpg

 

アロマティカス

大好きな子
いい香りがします。

伸びすぎて、カットした枝を水挿し、
初根してから植えたものです。

親株と水挿ししたときのブログ ←Clidk!

親株は・・・・・消えました。

 

 

シンバラリア20110825.jpg

 

モサモサになったのを
今年春に株分け、植え替えたもの。

あたしのヘタクソな株分けで、
一時は瀕死の状態になってしまいました。

   

またモサモサ育つかな・・・?

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20110831.jpg

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

お花はお休み状態、葉っぱばかり。

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズ20110831.jpg

 

ローダンセマム アフリカンアイズ

キレイなシルバーリーフ

なんか生まれそうな感じですけど、
来年春まで咲かないでしょうね。

 

 

フォプシス スティローサ20110901.jpg

 

 フォプシス スティローサ

お花がかわいくて今年の春にお迎えしましたが、
環境が合わなかったのか、陽が足りなかったのか
今年お花咲きませんでした。

(ノд・。) グスン

葉っぱもふわふわでかわいいです。
ロータスに似ています?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





オリビアシリーズ

アロマティカス

スティローサ
■楽天さんより■



関連記事

♪ピーチ姫 (*^m^*) ムフッ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.09.01 00:49|* 多肉植物


1日がすご~く短いのに、
1週間がすごく長く感じます。

かと思えば、1年はまた、すっごく早く感じて。

あたしは10時ー7時と、
ちょっと遅始まり、遅終わりの仕事。

あっという間に7時になってしまって、
これだけは終わらせよ~、なんて思うと、
すぐに夜9時、10時になってしまいます。

で、水曜日の朝起きた瞬間、
あ~、まだやっと半分、と、どんより。

木曜の朝になると、
あと2日! なんてちょっと気を持ち直します。

 

だんな様は、泊りかもしれないと言っていました。

人事の仕事をしていて、
春と秋の異動の時期の前は
毎日3時、4時です。

ご苦労様です。

 

 

kagi.jpg

 

 

また今日も多肉さん

大変なことに気が付いたので
↑ (-m-)ぷぷっ 大げさ

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110831.jpg

 

葉挿しの多肉畑
先日登場したばかりですけど・・・

このブロンズ姫、ただのブロンズ姫ぢゃ無かった。

ブロンズ姫光、別名ブロンズ姫錦、ピーチ姫。

名前で愛おしさが変わるなんて、
なんてゲンキンなんでしょ ワルイワルイ

でも、ちょっとブロンズちゃんより高かったです。
まぁ、ちょぴっとですケド。

斑入り? ってほど、
親株もよくわからないです。

 

 

せっかくだから、ほかの多肉さんも。

 

多肉の葉挿し20110831.jpg

 

これは多肉の葉挿し2年生
上のブロンズ姫光の多肉畑は、
今年芽を出した1年生。

夏、太陽が高くなったら、
軒の深いうちのベランダは、日があまり差し込まなくて、
徒長してしまいました(涙)

1枚目の写真くらいがイチバンかわいいかも。

まぁ、今年多肉の寄席上(←こんな変換の仕方ありますか? IMEのバカ)
首ちょんぱして、寄せ植えに使います。

 

 

スノージェイド20110831.jpg

 

スノージェイド 別名ハンメリー

この子も徒長していますね。

 

 

紅葉祭り20110831.jpg

 

紅葉祭り

 

 

バートラムアンダーソン20110829.jpg

 

バートラムアンダーソン 別名カラスバミセバヤ

蕾が膨らんできましたけど、
ここからまだ先は長いです。

 

 

ミセバヤ20110829.jpg

 

ミセバヤ

蕾は全くなし、なんて先日UPしましたが、
よく見ると、中央部になにやら生まれてきているみたい・・・。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブロンズ姫光

スノージェイド

紅葉祭り
■楽天さんより■

関連記事
