プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クリロー 活動開始・・・? 「ベランダガーデン(45805)」

2011.08.31 01:31|* お花・リーフ


今深夜1時、結構強い雨が降っています。
今日は風も強かったみたい。
明日、朝、ベランダちょっと心配。

台風も心配です。

 

 

kagi.jpg

 

 

ほとんどお花が無いベランダですが・・・

今年はアンゲロニアやサルビア、
夏でもバンバンお花が咲く植物植えなかった・・・

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110829.jpg

 

消えた、と思っていたクリスマスローズの鉢から、
先日葉っぱが。

今朝、2枚目の葉っぱを確認。

でも、来年はお花は期待できないですよね、^^;

 

 

クリスマスローズ アプリコット20110829.jpg

 

こっちのクリローにも、
葉っぱの間から、新葉が見える。

クリローってそろそろ活動する季節だったか・・・?

 

 

アイビーゼラニウム トミー20110830_02.jpg

 

 

アイビーゼラニウム トミー20110830.jpg

 

アイビーゼラニウム トミー

ず~っと絶え間なく花を咲かせています。

ボルドーの渋い色がお気に入り。

 

もうひとつ、赤黒のトムキャットは、
全然花芽をつけません。

葉っぱも白く色抜けして、ちょっと怪しい。
やっと暑さも和らいできたので、
元気になってくれるといいけど。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110829.jpg

 

コレオプシス ルビーフロスト

気温が下がってくると、
もっと「ルビー」の部分が多くなります。

手前のジャイブと比べて、
花径が大きいです。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110829.jpg

 

コレオプシス ジャイブ

これも絶え間なくよく咲きます。
みんな正面向いて咲いて、
風車みたい。

 

 

姫フウロ20110829_02.jpg

 

 

姫フウロ20110829.jpg

 

姫フウロ

↑ しつこいですよね。
でも、毎日カメラ向けちゃう。

花自体は2日くらい? で散ってしまうんですけど、
次から次へ咲きます。

 

 

斑入りポリゴナム20110829.jpg

 

斑入りポリゴナム

すっかり斑はなくなってしまいました。
金平糖のようなお花がいっぱい。

あらら、これはまだ咲いていない蕾でした。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピンク八重

ネオンシングル

セミダブルピコティ
■気になるクリスマスローズ■



関連記事

♪MOTTA ウッドハンドルタンパー エスプレッソに

2011.08.30 00:47|* クレマチス


今日は園芸ではないです。

エスプレッソ用のタンパーを買ったら、
ご機嫌でHAPPYな気分になったのでご紹介。

 

あたしもだんな様もコーヒーが好きで、
でも、別にこだわっているわけではなく、
ちなみにマイルドカルディ、
無くてなならない、というだけ。

平日はドリップコーヒーですが、
休日はエスプレッソを入れて、カフェラテ。

二人とも仕事をしているので、
週末、休日は特別な日なのです。

 

コーヒーメーカーは、デロンギのBCO261N

 

デロンギBCO261N.jpg

 

ちょっと大きいけど、
1台でドリップとエスプレッソがいれられて、
フォームミルクも作れます。

これまた特にこだわったエスプレッソマシンではないです。

 

簡易タンパーがコーヒーメーカーに
ついているんですけど使いづらく、
ロフトでイチバン安いのを買って使っていました。

大きさも合っていないし、軽くて、これまたうまく使えない、
でも、3年も使っていたんです。

 だって、ちゃんとしたの探すと、
1万円位するんです。

河童橋に行ったときも、
カフェ用品のお店で探しましたよ。

やっぱりそれくらい。

 

それが、ちょうどぴったりなのを見つけて。

 

MOTTAタンパー大.jpg

 

MOTTAのウッドハンドルタンパー 52mm
デロンギ、サエコ用だそう。

ハンドルの色が、黒、赤、木目
長さが2種類 合計6種類。

あたしは、定番の長さの木目を注文。

これがしかも3,500円
送料かけても、4,140円。

4,140円が安いのかって言うとどうなんでしょう?
でも、あたしが探した中でダントツで安いです。

↑ 必死

 

MOTTAタンパー.jpg

 

フィルターにぴったり!

どっしりと重くて重厚な感じ。

 

 

MOTTAタンパー小.jpg

 

ちょっと短い、黒のハンドルもおまけにつけてくれました。

楽天には無く、買ったのはこちらのお店 -☆

 

デロンギエスプレッソフィルター.jpg

 

タンピングしてみたら、
簡単にキレイに真平ら。

ギュッと詰められるので、
いつもの量より多くていいみたい。

次はもっと入れてみます。

 

ご機嫌で、眺め回したり、
なでなでしたりしているのです。

次はフォームミルクを作る、
ミルクピッチャーがほしいです。

 

ただ・・・
土曜日はだんな様はほとんどゴルフ。
そして、一人のときは面倒なのでカフェポッドを使っているので、
1週間に1度、日曜だけになりそう

 

 

イリーカフェポッド.jpg

 

イリーのカフェポッド。

 

 

イリー缶20110402.jpg

 

エスプレッソの粉もイリー

まとめ買いしています。
空き缶はベランダで大活躍。

 

 

kagi.jpg

 

 

ちょっとだけガーデニングを。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110828_02.jpg

 

2番花もほとんど終わって
モサモサのクレマチス マダムジュリアコレボン

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110828.jpg

 

バッサリ 剪定しました。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





デロンギ350ml

デロンギ400ml


 

ダルトン

■ミルクピッチャー■
関連記事

♪プチプチ系 多肉ちゃん 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.08.28 13:35|* 多肉植物


朝からはれていいお天気ですが、
気温はそれほど上がらず、風は涼しいし、
確実に一雨ごとに秋に近づいているなぁ、と実感。

 

今日は朝からマンションの総会でした。
なぜか、これはあたしの役目。

2年前理事も経験しましたが、
結構大変なんですよね。

色々利害関係も違うし。

北側の補修工事にお金がかかるのに、
南側の住人のほうが修繕積立金が高い、など。

うちの42戸くらいのマンションで、こんなにもめるのに、
大型のタワーマンションなんて、どんななんでしょう?

理事さん、ほんとにご苦労様です。

そして、この総会のたびに思い出す・・・
数年後には確実にやってくる、
大規模修繕工事。

そのときは、ベランダの植物を全部処分、
バーゴラ、収納など造作も撤去。

憂鬱です。

 

 

kagi.jpg

 

 

また今日も多肉。

今日はプチプチ系の多肉さんを。
前のブログ記事なども探したので、
成長度合いなども。

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110828.jpg

 

プチプチ系 1番は姫星美人。

この子は大型姫星美人。
ダジフィルムもすごくいっぱい種類があるみたい。

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110828_02.jpg

 

ぎゅうぎゅうになったので、
花後、ピンセットで間引きしたんですけど。

 

 

姫星美人20110828.jpg

 

こちらは普通の姫星美人

あまり違いがわからないです。

 去年の12月のブログ ←Clici!
目立たないけど、モコモコ度が増しています。

 

 

ビアホップ20110828_02.jpg

 

 

ビアホップ20110828.jpg

 

ビアホップ

この子はずいぶん成長した~

去年の11月のブログ ←Click!

 

 

プロリフェラ20110828.jpg

 

プロリフェラ

前々回の多肉の記事で紹介した、
ゼリー型のプロリフェラの親株。

この飛び出た子をゼリー型に挿しておきました。

これは2年選手
2009年12月のブログ ←Click!

 

 

姫秋麗20110828.jpg

 

姫秋麗

これはイチバンよく増えるかも。
最初は8コくらいの穂先を土の上においておいただけ。

去年の1月のブログ ←Clidk!

 

 

ホワイトストーンクロプ20110828.jpg

 

ホワイトストーンクロプ

真っ赤に紅葉するはず。

 

 

子持ち蓮華20110828.jpg

 

子持ち蓮華

プチプチではないですが、
やっぱりこの姿、かわいい。

 

 

斑入りミセバヤ20110828.jpg

 

斑入りミセバヤ

これは今年の新入り。
やっぱり紅葉したり、お花咲いたりするのかな・・?

未知の世界。
今のところ気配なし

缶が小さすぎたので、
冬に植え替えしてあげるつもり。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





姫星美人

姫秋麗

ホワイトストーンクロプ
■楽天さんより■
関連記事

♪夏のスミレ と グリーン 「ベランダガーデン(45805)」

2011.08.26 02:40|* お花・リーフ


曇って天気が悪いのに蒸し暑い・・・
お肌にはいいかも・・・・

植物たちには酷ですね。

 

スミレ 閉鎖花をつけています。

閉鎖花・・・
花びらの無い花です。

スミレを育てたことがある方は、

「いつの間にか種ができている・・・
いつ花咲いたんだろう?」

って経験ありますよね。

交雑を避け、完全自家受粉する花

種の存続のための、
小さな命の知恵なんでしょうね。

なので、花は咲かない(一応咲いたことになるのかな?)で、
種ができます。

種まきをするなら、この閉鎖花の種をとると、
雑種にならないです。

真夏以外秋まで、種できます。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110816.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない

重そうに、いくつか種袋ができています。

 

 

斑入り源氏スミレ20110817.jpg

 

斑入り源氏スミレ

これは小さい種袋

 

 

斑入り源氏スミレ20110818.jpg

 

次の日には、もうはじけていました。

3つに割れて、ものすごく遠くまで飛ばします。

以前、はじける前の種をいくつか摘んで、
二つ折りのティッシに挟んで、
ダイニングテーブルの上に置いて仕事に出かけたら、
大変なことになっていました。

家中に種が飛び散っていました。

 

 

キリガミネスミレ20110825_02.jpg

 

キリガミネスミレ

 

 

キリガミネスミレ20110825.jpg

 

はじけとんだ後。

あたしは種まきがへたくそで、
発芽率0に近いんですよね。

でも、こうやって飛び散った種が、
思いがけないところから芽を出します。

 

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20110825_02.jpg

 

これは、ドラゴンズブラッドの鉢を
完全制覇している、ニオイスミレ
リディアグローブス

あっという間に我が物顔。

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20110825.jpg

 

肩身が狭そうなドラゴンちゃん。

まぁ、でもリディアグローブスの親株、
今年ハダニにひどくやられて瀕死の状態。
ちょうど株を更新できてよかったかも。

 

 

あと、グリーンたちの様子を

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110802.jpg

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110802_02.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

ベランダ放置したら、
冬越し出来なかったので、リベンジしたもの。

ツルがだいぶ伸びました。
今年は、剪定して室内で冬越しかな。

それって、超スーパーVIP扱いです^^;

 

 

斑入り野ブドウ20110825.jpg

 

斑入り野ブドウ

春、きれいに斑が入っていましたが、
夏になると斑がきえてきます。

葉っぱの影には、ブドウ(?)もできています。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





外国産のスミレ

黒葉のラブラドリカ

ゆうぎり
■楽天さんより■

関連記事

♪100均パウンド型の 多肉の葉挿しベビーたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.08.24 23:54|* 多肉植物


冬も節電しなくてはならないですね。

うちは暖房、オイルヒーターだったので、
これはNG、電気喰いすぎ。

部屋の中で、ダウンでも着ているのがいいかも。

 

 

kagi.jpg

 

 

昨日、UPしきれなかったので、
今日も多肉たちを・・・

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110813.jpg

 

これ、葉挿しから育った多肉たち

100均のピカピカのパウンド型に
ペイントしたものです。

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110823_04.jpg

 

いい感じに育ってきました。

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110823.jpg

 

葉挿し成功率No.1のブロンズ姫
100%成功するのでは・・・?

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110823_02.jpg

 

No.2は白牡丹かな?
しかも1枚の葉っぱから2つくらい芽出します。

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110823_03.jpg

 

デービット、天使のしずく、虹の玉・・・
この隙間のちっこいの、何だっけか・・・

似ている親を探しましたが、
よくわかりません。

ホワイトストーンクロプかな?

 

 

リトルジェム20110824.jpg

 

リトルジェム

2年前の姿 ←Click!
から、こんなになりました。

 

 

スプリングワンダー20110823_02.jpg

 

スプリングワンダー

ちょっと徒長気味

 

 

スプリングワンダー20110823.jpg

 

この子、モケモケ君です。

 

 

リトルビューティー20110823.jpg

 

リトルビューティー

 

 

虹の玉20110823.jpg

 

暴れ放題 虹の玉

多肉の中には、気温が下がっていくにつれ、
真っ赤に紅葉する子もいるので、楽しみです。

もう少し涼しくなったら、
夏の間に徒長してしまった子たちを仕立て直します。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





リトルビューティー

天使のしずく

デービット
■楽天さんより■
関連記事

♪ミセバヤの蕾と ぷりぷりプロリフェラ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.08.24 08:45|* 多肉植物


先週、Windows7にアップグレードしてから、
まだ落ち着かないです・・

動作がおかしくなったソフト
ソフトメーカーのホームページも、
NECのホームページを確認しても
対処法が無いし・・・

アンインストールして、再インストールしてもダメ。

グスン・・・
メーカーに問い合わせ中です。

そもそもなんで急にWindows7にしたくなったかというと・・・

このPCを買うときすでに
Windows7のリリースが決まっていて、
優待アップグレード付きで、PC安く買いました。

Vistaで何の不自由も無かったので、
アップグレードのCDも、どっかにしまいこんでいたのに。

会社で新しく入れたPC2台、
Windows7モデルなので、
慣れようかと思って・・・だったんですよね。

余計な今年無ければよかった~

 

 

kagi.jpg

 

 

今日は久しぶりに多肉の様子を・・・

 

プロリフェラ20110823.jpg 

 

今イチバンのお気に入り。

プロリフェラ。
プリプリ具合と、ほんのりピンクに色づき具合がかわいいです。

 

 

立田鳳20110823.jpg

 

立田鳳

ちょっとキモ・・・って感じ?。
こんな子ぢゃないと思っていた・・・アセ

 

 

立田鳳とプロリフェラ20110812.jpg

 

ふたつ並べています。

 

 

パリダム20110815.jpg

 

パリダム

流れる滝みたい。
すご~く暴れていますが、これはこれでお気に入り。

 

パリダム20110813.jpg

 

アップで見ると、やわらかな感じ。

 

 

少し前の写真ですが・・・
セダム ゼノックスに蕾。

 

ゼノックス20110815.jpg

 

濃い黒紫の葉は、とってもカッコいいです。
ピンクの蕾。

開花にはもう少しかかりそうです。

 

 

バートラムアンダーソン20110813.jpg

 

 

バートラムアンダーソン20110813_02.jpg

 

カラスバミセバヤ(バートラムアンダーソン)

ちょっと徒長気味なんですけど、
こちらにも蕾発見。

 

 

ミセバヤ20110815.jpg

 

 

ミセバヤ20110817.jpg

 

こちらは普通のミセバヤ

全然蕾は見当たらず・・・・
でもちょっぴり赤く色づいてきました。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ゼノックス

バートラムアンダーソン

斑入りミセバヤ
■楽天さんより■
関連記事

♪Windows7にアップグレードしました

2011.08.20 16:10|* お花・リーフ


急に涼しくなりました。

昨日、朝日が差し込むうちのリビングは、
朝7時で33度。

昨日、「今日から涼しくなるって言っていたのに~」
と、噴出す汗を拭きながらメイクをして、
ノースリーブのワンピース出かけたら・・・

帰りには、会社に置きっぱの
長袖カーデガンを着て帰ってきましたよ。

ほんと、体調に気をつけないと・・・。

 

 

久々の更新になりました。

あたしのPCを、Windows7にアップグレードしました。
4日かけて・・・^^;

初日、ハードディスクをバックアップして終わり。

2日目、なにやら、7ではサポートされないドライバを削除しろ、
とかで、一つひとつ見つけてはアンインストール。

3日目にやっと、「インストール」ボタンをクリック。

朝楽しみに見てみたら、プロダクトキーの入力を
求められていたところでストップしていてがっかり。

4日目、7用のドライバをインストールして完成。

 

まぁ、その後が結構大変。

今まで使っていたWindows メールlが消えていて、あせり、
7ではWindows Live メールになるんです。

立ち上げたら、勝手に設定をしてくれたのですが、
勝手がわからなくてちょっと戸惑い・・・

Vista付属のビデオ編集ソフト
Windows ムービーメーカーで編集したビデオは、
7のWindows Live ムービーメーカーでは動作がおかしいし。

何よりショックなのが、ブログ用に撮影した写真を
リサイズしたりトリミングするのに使っていた画像処理ソフトが
いちいち動作が遅くなっていて、イライラ・・・。

まぁ、何か対策があるのか気長に調べてみます。

 

 

kagi.jpg

 

 

八重咲きペチュニア ドレスアップネオ ブラッシュ

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110812.jpg 

 

きれいに咲くんですけどね・・・
全体像が・・・

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110815.jpg

 

ちょっとトホホ、な感じ。

そんなに下で咲かなくても・・・。

 

 

ブリエッタローズピュアホワイト20110813.jpg

 

ブリエッタローズ

お花は小さいのですが、
バラのようなかわいい八重咲きの花。

暴れていますけど・・・

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110812..jpg

 

コレオプシス ルビーフロスト

なんだか眠そう・・・
開きかけの姿がかわいかったので、パチリ

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20110817.jpg

 

マルガリータにしてしまったロベリア
またお花が咲き出しました。

ブルーのロベリアは、
満開になって、剪定のタイミングが遅れたら、
ちょっとムレてしまったみたいで、怪しい感じ。

復活してくれるといいけど。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110812.jpg

 

クレマチス オセアニア系 カルトマニージョー

春満開に咲いた後、剪定した後に出てきた枝
暑さにめげず、成長しています。

 

 

クレマチス シーボルディー20110813.jpg

 

クレマチス フロリダ系 シーボルディー(テッセン)
2番花の蕾

剪定後、枯らせてしまったと思っていたら、
新芽が出てきてぐんぐん成長・・・

 

クレマチス シーボルディー20110817.jpg

 

誘引をサボっていたら、こんなことに。

こういうことをしていて、
風でポキッといってしまうんです。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20110806.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

見事に斑が復活しました。

 

葉緑素を増やして、光合成能力を高めるという、ペンタガーデン
うちの日照時間の少ないベランダでは有効かと、
2年前から使っています。

1年使用したところで、斑入りの葉のはずが、
斑が消えてきて・・・

ペンタのHPにもそのことが記載されていました。

斑が消えたときのブログ ←Click!

 

この子にはペンタを使うのをやめて、
今年初めに、マルガリにしましたよ

マルガリにしたのときのブログ ←Clidk!

このあと、新しく出てきた葉はきれいに斑が復活。

よかった~。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





お手軽

お徳用

業務用
■ペンタシリーズ■


関連記事

♪夏のクリスマスローズ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.08.16 00:56|* お花・リーフ


先々週、実家に行った時、
モモちゃん(ネコです)が入院中でがっかり。

実は、腎不全で、妹が毎日家で点滴を打っているのです。

あまり食欲が無かったらしく、
病院に連れて行って、そのまま入院だったそう。

妹と一緒に病院へ会いに行ったのですが、
面会室に連れてこられたモモちゃんは、
腕に点滴の針を包帯で固定され、
エリザベスカラーをまかれていて、
痛々しい姿。

抱っこされるのは好きじゃないのに、
抱きあげたら、大人しく喉をゴロゴロさせていました。

10分ほどでお別れ。

 

で、退院したモモちゃんにどうしても会いたくて・・・
また先週土曜、実家に行ってきました。

 

モモ20110813.jpg

 

チンチラシルバーのモモ 15歳

元気そうで、カリカリもいっぱい食べていました。
良かった。

腎不全の老猫さんにいいと聞き、
お水の代わりにあげています。

 

チコ20110813.jpg

 

チンチラゴールデン チコ 12歳
あらら、目ヤニキレイにしてから撮れば良かった。

 

 

母は何を思ったのか、
あたしにプレゼントと・・・

 

ハンディモップ20110815.jpg

 

ら、らいおんのハンディモップ・・・^^;
わざわざ京王百貨店で買ってきたみたい。

 

 

kagi.jpg

 

ガーデンですが・・・
季節はずれなタイトルですよね・・・

 

クリスマスローズ 吉田交配 ダブルパープル系20110811.jpg

 

今年花は咲かせなかった
確か、パープルのダブル。

 

 

クリスマスローズ アプリコット20110811.jpg

 

これも今年は咲かなかった、
確かシングルのアプリコット

 

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20110812.jpg

 

モリモリのオダマキの株元、
原種系エリックスミシィ

 

この子たちはなんとか夏越し出来そうです。

 

こんなのも・・・

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110808.jpg

 

地上部が無くなってしまい、ダメだと思っていた鉢から・・・
ルーセブラック(たぶん)。

 

諦めずに、水をあげ続けて良かった。

この他、2鉢はダメにしてしまいました。
去年は全滅。

去年、猛暑でダメにしてしまったと思っていたのですが、
違ったみたい、今年気が付きました。

花後に葉がいっぱい展開してくる時期が大事なのかも。

あたしはその時期に強い南風に吹かれて、
葉をみんなボロボロにしちゃって。

夏、そのまま地上部が消えてしまいました。

去年も、今年ダメにした鉢も、
みな強風に吹かれて、葉が枯れてしまったもの。

今年生き残っている上の鉢は、
強風に当たらない場所に置いてあった鉢。

というか、花が咲かなさそうだったから、
目立たないところに放置していたもの・・・。

命拾いしたみたい。

気の長い話だけど、
来年は、花後、大切に面倒見ます。

 

 

季節外れといえば・・・

 

ゲラニウム サンギニューム20110813.jpg

 

ゲラニウム サンギニューム

何故か1輪だけ返り咲いていました。

 

プリムラセンセーションストライプミックス20110728.jpg

 

7月末の写真ですが・・・

プリムラ センセーション ストライプミックス

花が咲いていました・・・ビックリ
全部摘みましたよ・・・。

今年はプリムラ夏越し出来そう。

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪ナエマ と 夏のバラたち 「バラがすき!(64906)」

2011.08.13 14:22|* バラ


暑い日が続いています・・・

今、室温32度。
不思議なことに、体がだんだん慣れているのか、
全然平気になってきました。

 まぁ、若くないので、
十分気をつけるようにします。

 

kagi.jpg

 

 

水やりと、花柄摘み、枯葉をむしったり、
剪定などをもくもくとしました。

 

うちのバラはみんな四季咲きですが、
花を楽しむのは春と秋だけにして、
夏の間は株を充実させることにしています。

春、2番花くらいまでは咲かせますが、
7月末くらいから、8月いっぱいは摘雷。

9月になったら剪定して、
秋バラを楽しみます。

去年のブログを見たら、
9月4日に剪定、
10月16日に咲き始めていました。

10月中旬ころの開花を目指していたので、
ちょうど良かったです。

去年は、9月も30度を超える暑さが続いていたから、
今年、もっと涼しくなるようだったら、
8月中に剪定したほうがいいのかも。

長期天気予報に注意しながら、
今年の剪定時期を決めます。

 

 

とか言いながら、ノーケアだったナエマが・・・

 

ナエマ20110813.jpg

 

咲いていました。

蕾もいっぱい・・・・

 

ナエマ20110811.jpg

 

見上げるほど高い所にも蕾が。

そう、この見上げるところに花をつけるのと、
強風にあおられ、葉がボロボロになるので、
来年はコンパクトなブッシュに育てようと、
ちょっと放置気味でした。

 水やりの時、すごくいい香りに、
見上げたら咲いていました。

鉢をクルッとまわして・・・

 

ナエマ20110813_03.jpg

 

 

ナエマ20110813_02.jpg

 

あぁ、やっぱり大好き、ナエマ。

この香りも花姿も。

夏の間、葉がクルッと丸まって下を向き、
あまり葉の見栄えは良くないです。

 

その他のバラの様子・・・

10日間の旅行の間に、
ハダニにずいぶんとやられた、
FL ベビーロマンティカ

 

ベビーロマンティカ20110812.jpg

 

かすれた様になっている葉わかります?
ハダニです。

ハダニは進行が早くて、一番厄介。

1週間に2回づつ、葉裏に粘着くんを散布していたら、
一応、進行は抑えられています。

 

ベビーロマンティカ20110813.jpg

 

7月15日に剪定した後伸びてきた枝
ハダニの被害は見られません。

蕾が付いています。

 

 

アンブリッジローズ20110813.jpg

 

ER アンブリッジローズにも蕾

この子も、下の方の葉はハダニにやられていましたが、
それ以上進行していません。

 

全部摘雷

 

摘蕾20110813.jpg

 

 

Min コーヒーオベーションは、
ハダニの被害が一番ひどかったのですが、
ずい分枝を整理して、風通しをよくしたら、
なんとか、大丈夫そう。

 

コーヒーオベーション20110812.jpg

 

もりもり新葉が展開、蕾も見られます。

 

ゴチャゴチャして、手すりの影も写り込んで、
最悪の写真ですが・・・

 

 

ベランダ東側20110813.jpg

 

うちのベランダの様子。

花台と手すりの間、
通路が無いです・・・^^;

このゴチャゴチャがハダニの進行を早めるんですよね。

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バスケット

花模様

チュダーローズ
■憧れのウィッチフォード バラに・・・■
関連記事

♪夏の花 「ベランダガーデン(45805)」

2011.08.12 00:23|* お花・リーフ


またハウスのシャービックの話ですけど・・・

すっかり我が家ではブームになっていて、
イチゴ味の次にメロン味も作りました。

先日、買い物ついでに買って帰ろうと、
前に買ったスーパーと違うスーパーで。

 

あたし「シャービックありますか?」

若い店員さん「お野菜ですか?」

あたし「(シャービックを知らないの~?←心の中で)
「あ、いえ、シャーベットの素、ハウスの。
製菓材料のところには無かったんですけど・・・」

店員さん「ちょっとお待ちください。」

誰かに聞きに行って来てから、

「あの、シャーリック、置いてないそうです。」





そりゃあ、『シャーリック』は無いでしょうね。

 

 

kagi.jpg

 

花が少ないベランダですが、
ひっそり咲いているお花たちを・・・

 

 

オレガノ ディクタムナス20110808.jpg

 

 

オレガノ ディクタムナス20110808_02.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

小さいお花が、垂れ下がりながら咲いています。

ケントビューティーより、小さいお花。

 

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ20110801.jpg

 

斑入りアメリカンブルー
アフロディーテ

去年、普通種を育てていました。
暑さに強く、強い日差しもなんのその
毎日いっぱい花を咲かせてくれました。

斑入りの葉が、直射日光で葉焼けするので、
今年はあまり陽の当らないところで育てています。

そのせいか、あまり花付きが良くないです。
難しいですね。

 

 

ブリエッタローズピュアホワイト20110802.jpg

 

 

ブリエッタローズ ライラックブルー20110808.jpg

 

ブリエッタローズ

八重のミニペチュニア

 

 

姫フウロ20110808.jpg

 

 

姫フウロ20110806.jpg

 

ず~っと休みなく咲き続ける姫フウロ

 ランナーが伸びるので、
地植えだと、ぐんぐん広がりそう。

スジスジの小さい丸い花もかわいいです。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110808_02.jpg

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110808.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

黒に近い赤の、八重咲きのゼラニウム

 去年、高温障害で、夏はほとんど花を咲かせず、
それどころか、株自体、瀕死の状態でした。

 今年は7月涼しかったからか、
今のところ元気。

この暑さが続くようだったら、また心配。

 

ほんと、暑い日が続きます。
みなさま、お体にお気をつけて。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





オレガノ
ロタンダフォーリア

オレガノ
ヘレンハウゼン

オレガノ
ケンボビューティー
■楽天さんより■


関連記事

♪年越しチョココスが咲いた! 「ベランダガーデン(45805)」

2011.08.11 00:10|* お花・リーフ


こんばんh~

またまた、今さらですが・・・

 

コメント欄を閉じてしまってから、
すっかり更新する意欲が無くなっていました。

あらためて、皆さんからいただくコメントが
更新の励みになっていたんだなぁと感じました。

私書箱にコメントいただいたり、
ご自身のブログ内にコメントいただいたり、
とっても嬉しかったです。

 

またコメント欄開設しました。

更新と訪問と、
気負わず、マイペースで続けていこうと思います。

∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク 

 

 

苦手だったチョコレートコスモスが開花しました。

チョコレートコスモス、
なぜか、すごい思い入れがあるんですよね。

うまく育てられないから・・・?

冬、地上部が無くなってしまうんですけど、
春、芽が出てくるんです。

ここまでは何度か経験済み。

やった~! と見守っているんですけど
その後、怪しくなるんです。

ウドンコにもかかりやすいし、
葉が枯れこんできたり。

結局いつも開花まで持たず、夏にはさよなら・・・
でした。

それが・・・

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110809.jpg

 

でも何でひまわりみたいな咲き方なの~?
前向きなヤツ。

 

分岐して、いっぱい蕾が上がってきています、が・・

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110809_02.jpg

 

みんな前向き。

 まぁ、咲いてくれただけいいです。

 

花後に切り戻したガウラが、
いつの間にか、また咲き始めていました。

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング20110806_03.jpg

 

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング20110806_02.jpg

 

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング20110806.jpg

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング 

矮性のガウラです。

風でゆらゆらするので、
なかなか撮影難しい・・・

華やかさはありませんが、
蝶が舞っているみたいで、かわいいです。

 

 

ヒューケラ レーブオン20110808.jpg

 

え~? 季節外れのヒューケラの花芽。
これは、レーブオン
ガウラと寄せ植えしています。

 

 

旅行前にマルガリータにした、
コレオプシス ジャイブ

刈り込んだ時のブログ ←Click!

それが・・・

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110810.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110808.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110806.jpg

 

すごく花付きがいいです。

 

同じく一緒に刈り込んだコレオプシス ルビーフロスト

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110806.jpg

 

 

3、4つ、花が咲き始めました。

ジャイブより花径は大きく、存在感がありますが、
圧倒的にジャイブの方が花付きがいいです。

 

 

こうして見ると、去年からの年越しばかり。
安上がりな趣味ですね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





コンパクトガウラ
フェアリーズソング

宿根コレオプシス
ルビーフロスト

コレオプシス
ストロベリーレモネート
■楽天さんより■
関連記事

♪ダブルペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ

2011.08.10 01:34|* お花・リーフ


暑いです・・・・

少し涼しい日が続いていたので、
身体が涼しいのに慣れてしまっていたみたい・・・

この暑さについていけない・・・

 

 

今さらですが・・・

 

ガーデニングを始めて3回目の夏、
今さらわかったことが。

リビングの正面、南側のベランダ。
冬から春にかけて、パンジーやビオラが
目を楽しませてくれる場所。

ゴールデンウィークあたりに、
ペチュニアやニチニチソウに植え替えます。

 

特にバーゴラに吊るしたハンギング、
いつもムーランルージュが豪華に咲いてくれるんですけど、
毎年、ペチュニアはイマイチ・・・

ペチュニアに苦手意識まで。

 

よく観察していると、夏の日差しは高いので、
軒の深いうちのベランダは、ほとんど陽が射さない!

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110809_03.jpg

 

旅行前にサッパリと剪定してしまった、
八重咲きペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ

午前中、1時間ほど入る光を求めて
伸びる~ 伸びる~

花付きはイマイチ。

花が咲くと・・・

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110809_02.jpg

 

重くて垂れる・・・

この、タキイのドレスアップ ネオ ブラッシュ、
すごく大きいお花なんです。

おまけに八重なので重い・・・?

 

1輪、1輪はとても豪華できれいなんですけど、
なんだか徒長してまとまらないハンギングに。

毎年だいたい似たような育ち方でした。

東側のベランダの方が陽当たりがいいので、
来年はそっちかな。

リビングからの眺めがちょっと寂しいですね。

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110809.jpg

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110806.jpg

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110808.jpg

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110806_02.jpg

 

 

 

そして、東側で育てているカリブラコア
キャンキャン モカ

 

 カリブラコア キャンキャン モカ20110809_03.jpg

 

切り戻しをしようかな、と、
作業しやすい場所に持ってきたんですが・・・

なんだかもったいなくなって、
このままもう少し楽しもうかなと、
撮影をして、元に戻してしまいました。 

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110809.jpg

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110809_02.jpg

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ドレスアップ ネオ
ブラッシュ

カリブラコア
マイクロパラソル アプリコット

カリブラコア
リトルパラソル シェルピンク
■楽天さんより■
関連記事

♪緑一色~の夏の多肉さんたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.08.04 01:32|* 多肉植物


台風が続けて発生していますね、
心配。

猛暑の心配や、強風の心配、
ガーデニング始める前は、
こんなに心配しなかったような・・・

 

 

今朝は、旦那様がいつもより遅い出で、
あたしの時間が少なくなり、
急いでお水あげるだけでした。

鳥取って言っていたかな・・・?

 

なので、少し前のもありますが、
多肉さんたちの様子を・・・

 

 

多肉棚20110730.jpg

 

多肉棚

旅行に出かける間、
家事代行さんに水やりをお願いしていたので、
多肉はなるべくまとめて、
「ここはお水あげなくていいです。」と、
お願いしていました。

その一つ。

で、結局元に戻すのも面倒で、
今もそのままになっています。

 

 

紫麗殿の寄せ植え20110714.jpg

 

 

紫麗殿の寄せ植え20110714_02.jpg

 

紫麗殿の寄せ植え

紫麗殿、レズリー、銘月、ルビーネックレス、デービット、火祭

すっかりグリーンの寄せ植えになってしまいました。

 

紅葉していた1月のブログ ←Click!

全然雰囲気が違います。

 

 

子持ち蓮華20110618.jpg

 

子持ち蓮華

今年はあまり発育が良くないです。
お水あげ無さ過ぎ・・・?

 

 

セダムとレズリーの寄せ植え シフォンケーキ型20110702.jpg

 

複輪丸葉マンネングサ

黄色い小さいお花を咲かせました。

 

 

ブロウメアナ20110622_02.jpg

 

ブロウメアナ

小さいプリプリしたはっぱがかわいいんです。
白い小さいお花もよく咲かせます。

写真は残していませんが、
一度、バッサリ切り戻ししました。

 

 

ブロウメアナ20110622.jpg

 

細い白い根っこ、いっぱい生えているの見えますか?

カットして土の上に置いておくと、
どこにでも繁殖します。

 

 

ウォールシェルフ20110630.jpg

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





紫麗殿

デービット

ルビーネックレス
■楽天さんより■
関連記事

♪ワイヤープランツのお花 と 赤いお花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.08.03 00:28|* お花・リーフ


あたしは仕事でアロマオイルを使います。
フランスの精油精製所にも、
仕事で行かせてもらいました。

そうそう、ラベンダーというと、
富良野や河口湖の紫の畝を思い浮かべますが、
野生のラベンダー畑は、
ゴツゴツの岩がごろごろしている荒れた土地にあるんです。

人工的に栽培されたラベンダーより、
野生のラベンダーのほうが成分が濃いです。

手摘みで摘んで蒸留していました。
すごい手間です。

 

 

香りのある生活って、心が豊かになります。
家でもアロマを使いますが、
今年は節電で、アロマランプは使っていません。

 

アロマデュヒューザー.jpg

 

 手前の星型の・・・
素焼きのストーンのディフューザーです。

アロマオイルを2、3滴たらして、
枕元に置いたり、下げたり。

アロマオイルって、混ぜて
ヘンテコな香りになるってことないんです。

次の日には、気分で違う精油を垂らしてもOK。

 

奥のリンゴ型のガラスは、
中央の細い筒の部分にアロマオイルを垂らします。

ウッドスティックが香りを拡散させます。
デスクの上などに置いて・・・。

どちらも、熱で揮発する物と違って、
お部屋いっぱいに香らせるっていうものではないです。

 

そして、最近のお気に入り、
真ん中の、デュランスのピローミスト

 

寝る前に、枕やシーツにシュッとひとふき、
暑苦しい夜も穏やかな眠りに付ける気がします。

 

 

 

超ミニミニサイズのお花が咲きました~

 

ワイヤープランツ スペード20110802.jpg

 

 

ワイヤープランツ スペード20110802_02.jpg

 

 ワイヤープランツ スペードのお花です。

小さい粒状の蕾がいっぱいあるな~、と思っていたら、
一斉に咲き始めました。

うっかりするとみ落としそうです。

 

普通のワイヤープランツもあるんですけど、
こちらはお花咲かせたこと無いです。

 

 

フランシスデュブリュイ3番花が咲きました。

 

フランシスデュブリュイ20110802.jpg

 

もっと赤黒い色なんですけど・・・
いつも開きかけの姿をみ落としてしまいます。

突然、パカッと咲いているんですよね。
早起きしないとダメです。

 

 

我が家のベランダの、赤い色のお花たちを・・・

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110802.jpg

 

クレマチス マダムジュリアコレボン
2番花 一斉にいっぱい咲き始めました。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110802.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

暑さにも寒さにも強く、
ほとんど1年中咲いている気がします。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110626.jpg

 

コレオプシス ルビーフロスト

6月に満開になった時の写真ですが・・・
UPされていなかったので。

ジャイブより花径が一回り大きいです。

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





猫型ストーン

木で作ったお花の
ディフューザー

ウドディフューザー
■電気を使わないディフューザー■
関連記事

♪剪定後のクレマチスの様子

2011.08.02 00:33|* クレマチス


昨日の懐かしのシャービック、
実は買ってきた製氷皿がイマイチ。

プラスチックのダイス型のアイストレーなんですけど、
うまく取り外せないんです。

子供のころ、家で使っていたアルマイトの製氷皿・・・

四角い容器で、中に取り外せる仕切りがついているもの、
うまく説明できないんですけど・・・

あ~知っている、と言う方は、
私と同じくらいのお歳ですね~きっと。

アルマイト製の製氷皿は、
ピッキピキに固まって、
手で触ると、よく手の皮がくっついて大変でした。

急にそのアルマイト製の製氷皿が欲しくて捜しましたが、
売っていないんですね。

 

 

1番花が咲いた後、剪定したクレマチスたちの様子です。

 

 クレマチス マダム ジュリア コレボン20110730.jpg

 

ビチセラ系 マダムジュリアコレボン

いつの間にか2番花が咲いていました。

お花は1番花より小さめ。

この子はすごい生長力です。
来年は、もっと立派なオベリスク捜さないと。

 

 

 クレマチス シーボルディー20110730.jpg

 

フロリダ系 シーボルディー(テッセン)

剪定後、枯らせてしまった、と思っていたのに、
旅行から帰ってきたら、
急に生長し始めていました。

良かった~

クレマチスの生命力には、
度々驚かされます。

 

 

クレマチス メアリーローズ20110801.jpg

 

ビチセラ系 メアリーローズ
ぐんぐん成長しています。

でも、やはり剪定後、1本しかない老枝からしか
芽が出ませんでした。

ちょっと不安・・・

 

 

そして実は・・・

大好きだった壺型のクレマチス、
テキセンシスM

1番花が咲いた後、処分してしまいました。
3シーズン楽しませてくれたんですけど。

つるがすごく伸びないと花芽を付けないので、
高い所で花を咲かせるのと、
下葉が枯れやすくて、見苦しいのです・・・。

お花の色も形も好きだったんですけど。

 

1番花の様子 ←Click!

 

そして代わりにお迎えしたのが、
やっぱり壺型のクレマチス

ヴィオルナ系 キングスドリーム

 

 

 クレマチス キングスドリーム20110706.jpg

 

散々悩んでポチしたものなんですが、
お値段の割に、貧弱な苗。

やっぱり、クレマチス専門のナーセリーで注文すればよかった~

 

上の写真が7月6日
1カ月近くたって、今朝の様子

 

クレマチス キングスドリーム20110801.jpg

 

きみ、生長遅すぎないか・・・?

今年の開花は、あまり期待しないでおきます。

 

 

7月のそのほかの草花たちの様子・・・

 

旅行に行く前にバッサリ剪定したコレオプシス

今朝の様子・・・

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110801.jpg

 

2時間くらいしか陽が当たらない場所なので、
あまりお花は大きくないんですけど、
とにかく良く咲きます。

 

 

姫フウロ20110726.jpg

 

姫フウロ

今年お迎えした子ですが、
スッゴクお気に入りになりました。

他のゲラニウムは、お花が終わりましたが、
まだまだ次々に咲いています。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110712.jpg

 

ゲラニウム バレリーナ

今年2年目、いっぱい咲かせてくれましたが、
7月半ばくらいで終わりでした。

終わり間際は、花径も小さくなって・・・。

また来年もいっぱい咲いてくれるといいです。

 

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110725.jpg

 

ナデシコ ブラック&ホワイト

6月にいっぱい花を咲かせてくれたあと、
バッサリ剪定、
また咲き始めました。

うっかり、誰かにいっぱい
葉っぱを食い逃げされていて、
ちょっと無残なお姿です。

 

 

ビンカ 京うさぎ20110710.jpg

 

ビンカ 京うさぎ

兎の眼みたいです・・・

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





キングスドリーム

ストロベリーキッス

ポンパドール
■どれにしようか悩みました~■
関連記事

♪オレガノ と アイビーゼラニウム

2011.08.01 01:08|* お花・リーフ


まだ、今日は7月最終日、
明日から8月というのに、
今日は最高気温25度。

まるで、もう秋みたいな1日でした。

塩抜きして乾かした、ダイビングの機材を片づけるついでに、
いろいろ片付けました。

涼しいと、仕事が進みます。

 

 

ハウスのシャービックってご存知ですか?


 これです。

近所のスーパーで見つけて、
懐かしくて買ってきました。

ただ、うちには製氷皿が無く、
100均に、製氷皿も買いに行くことに。

牛乳に溶かして凍らすだけ。

冷たくて甘いいちごミルクの味が
口の中に広がり、
すっごくおいしかったです。

 

小さいころ、贅沢なおやつでした。

調べたら1970年代のおやつで、
2008年に復刻したらしいです。

あと、お中元でいただく、
フルーツカルピスとポンジュースも、
小さいころの夏の楽しみでしたね。

 

 

 

アイビーゼラニウムが2株あります。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110701.jpg

 

3年目、赤黒いトムキャット

 

 

アイビーゼラニウム トミー20110703.jpg

 

 

アイビーゼラニウム トミー20110707.jpg

 

ボルドーのトミー

 

去年の夏は、猛暑で高温障害になり、
瀕死の状態でした。

何とか復活して、5月からまた花を咲かせてくれましたが、
去年より、花数は全然少なかったです。

 

今年も、

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110730.jpg

 

すでにこんな感じ。

白い、葉緑素が無い葉・・・
白い葉は、葉焼けして枯れます。

今年は、午前中しか陽が当たらない場所に
配置替えしたんですけど。

 これ以上進まないでほしいです。

 

 

大好きなオレガノ、
バラやクレマチスに気を取られていたら、
一番いい時期を見逃してしまいました。

 

 

オレガノケントビューティー20110702.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20110702_02.jpg

 

 

この時すでに、咲き終わった花柄がいっぱい。

今は地際で剪定して、
既に新芽が伸びてきています。

 

 

オレガノ ディクタムナスも。

こちらはちょっとモコモコ系の葉っぱ

 

オレガノ ディクタムナス20110702.jpg

 

 

オレガノ ディクタムナス20110716.jpg

 

ケントビューティーより小さいお花。
今ちょうど見ごろになっています。

 

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ20110714_02.jpg

 

斑入りアメリカンブルー
アフロディーテ

ポツポツとお花を咲かせています。

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ20110714.jpg

 

去年、普通のアメリカンブルーを育てましたが、
花も、こちらの方が少し薄い色・・・かな。

午後にならないと日が当たらない、
あまりいい席ではないので、
花付きが悪いです。

 

花自体は1日花ですが、
毎日少しづつ咲いています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事
