プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪八重咲きインパチェンス アップルブロッサム 「ベランダガーデン(45805)」

2011.07.29 00:28|* お花・リーフ


こんばんは。

もう明日は金曜日、
今週1週間、早かった気がします。
なんとか乗り切りました。

 

 

旅行の間、家事代行さんに、
毎朝植物の水やりをお願いしていました。

帰ってきたら、ちょっと悲しいことが・・・

 

何とか夏越し出来そう、と思っていたクリローが
1株行方不明・・・(涙)

鉢はあるんですけど。

あと、バラにハダニ被害が広まっていました。
今年は注意していたのに・・・

出かける前まで、全く無傷だったのに、
9日間で、ひどいことになっていました。

まぁ、出かける少し前に、
フウロソウのハダニ被害を見つけて
心配はしていたのですが・・・

 

責められないですけどね。 

自分が植物たちより
遊びに行くことを選んだわけだし、
やっと見つけた代行さんだし。

 

 

今日は八重咲きインパチェンス
アップルブロッサムの様子を。

毎年かわいいなぁ、と買っては、
2年連続でうまく育てられなかったのに、
諦めきれずに今年またリベンジしました。

「日陰でも育つ」と思って、
いつも日陰に置いていたのですが、
今年は東側の日当たりの良い席で育ててみました。

日当たりが良いといっても、
軒の深いベランダなので、
今の時期、朝6時前から陽が当たり、
11時には「明るい日陰」になる場所。

↑ うちではこれでも「日当たりの良い場所」なんです!

そしたら、今年はうまく育っています。

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110709.jpg

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110703.jpg

 

これ、まるでバラみたいです。
この花見ると、どうしても買っちゃいます。

 

 

ただ、原因がよくわからないのですが、

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110712.jpg

 

こんな感じに、蕾を包んでいる薄皮のようなものが、
うまく剥がれず、蕾のまま枯れることも。

水やり具合なのか・・・

 

 

旅行中、花柄摘みが出来ないので、
出かける前に、
全部で100コくらい、蕾を摘みました。

 

それが、帰ってきたら、

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110725.jpg

 

また、こんなにたわわに咲いていて、
すっごく嬉しかったです。

 

ただ、この子も少しハダニ被害が・・・

ちょっと徒長してきたし、
思い切って・・・

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110726.jpg

 

こんな感じに。

これが良いのか悪いのかは、
後日わかると思いますので、また報告します。

葉に少しかすれた感じのところがありますよね、
ハダニ被害のところです。

 

 

アストランティア スターオブビューティー

 

アストランチャ スターオブビューティー20110716.jpg

 

出かける朝撮影

花芽が上がってきていました。

 

帰ってきたら、

 

アストランチャ スターオブビューティー20110725.jpg

 

かわいくピンク色に色ずいていました。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110712.jpg

 

初カリブラコア キャンキャン モカ

まだ、まばらだったお花

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110726_02.jpg

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110726.jpg

 

バスケットいっぱいに咲いていました。
これ、1株です。

カリブラコアって、花付き抜群なんですね。
夏の定番になりそうです。

 

 

ちょっとさびしいので、
こっそりコメント欄開けてみました (;^◇^;)ゝ

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





秋山さんの
あたしのはこれです

カリフォルニアローズ
フィエスタ

ムシカシリーズ
■八重咲きインパチェンス■
関連記事

♪ただいま報告 と モルディブ海中散歩 「★ダイビング★(5146)」

2011.07.27 03:03|* ダイビング・旅行


こんにちは、お久しぶりです。

ただいま、と言っても、
土曜日に帰ってきていたんですけど・・・

 

ダイビング器材のお手入れ、
片付け、掃除、洗濯こなして、
昨日から社会復帰しました。

しっかりリフレッシュして、
またバリバリ働いています・・・(?)

 

猛暑の日本に帰ってきた~、と思ったら、
涼しくてビックリ。

土曜、午後1時ころ、成田で19度、
肌寒いくらい・・・

でも東京に向かうにつれ、
車に表示される外気温が28度に・・・

やっぱり東京はヒートアイランドなんですね~

 

 

今日は園芸ではないです。

モルディブの様子と、
水中ビデオで撮ってきた海の様子を
簡単にまとめました。

 

 

 モルディブ、5年ぶりくらいと思ったら、
ダイビングログを見たら、6回目9年ぶり。

夏休みをずらして早くいただいたのもありますが、
日本人はあたしたちの他に3組しかいませんでした。

元々ヨーロッパからの観光客が多いようですが・・

そして、日本人ダイバーはあたしたちだけ。

ダイバー人口が減っているなぁと、
つくづく感じました。

 

 

ニコンは持って行かなかったので、スマホです。 

 

モルディブ20110722_03.jpg

 

 

モルディブ20110722_02.jpg

 

お部屋の前のビーチ

 

 

モルディブ20110722_04.jpg

 

モルディブのどこの島にももれなく付いてくる鳥

あたしたちは「モルディブ鳥」と呼んでいましたが、
ちゃんと調べようとググってみたら、

「名前はわからないのですが・・・」とか、
「モルディブでよく見る鳥」などいっぱいヒット。

どうでもよくなってしまいました。

 

 

モルディブ20110722_05.jpg

 

午前中のダイビングから帰ってくると、
いつもベッドが、ハイビスカスで
いろいろデコレーションされています。

新婚さんぢゃないのに・・・^^;

 

 

飛行機搭乗24時間前から、
ダイビングは出来ないので、
最終日は旦那さまと、
スパでゆったりオイルマッサージをしてもらいました。

 

 

モルディブ20110722.jpg

 

スパの前に立っていた大木

まるでジャックと豆の木・・・

 

 

そして、ダイビングですが・・・

 

5日間で17本、潜ってきましたよ。
まるで合宿みたいです。

529本になりました。
20年で529本なので、まぁ、ゆったり潜っているほう・・・?

 

へたくそな編集なのですが、
少しでも海の中の様子をお見せしたくて・・・

 

 

 

 

明日からはまたベランダの様子を
UPしたいと思います。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ビデオライト

ビデオハウジング

ダイブコンピュータ
■あたしのダイビングギア■
関連記事

♪お知らせ と ベビーロマンティカ 「バラがすき!(64906)」

2011.07.16 05:55|* バラ


おはようございます。
今日から夏休みをいただきます。

1週間後の出発日の旅行を急きょ申し込んだので、
今週は2週間分仕事をしました。

昨日は会社を出たの、深夜2時。
帰ってきてから荷造り、洗濯など・・・。

結局1時間くらいしか眠れないからと、
眠るのは諦め、ブログを書きだしました。

 

 

ガーデニング&ブログを始めて、3回目の夏です。

植物を育てること、ブログを書くこと。

ブログを通して、他の方のベランダやお庭を拝見すること、
ブロガーさんとのコメントのやり取り。

全てが楽しく、今まで来ました。

2年前、誕生日に買ってもらった
デジイチを使ううちに、
最近では、植物の写真を撮ることも、
楽しみに加わりました。

 

仕事から帰り、ご飯、お風呂のあと、
いそいそとPCの前に行き、
朝撮影した写真の確認、
ブログのUPと訪問で、いつも寝るのが2時くらいでした。



仕事は好きです。
忙しく、辛いこといっぱいですけど、
それだからガーデニング&ブログも
今まで続けてこられた気もします。

今年になって仕事の責任が重くなり、
さらに帰宅が遅くなりました。

ブログを書いたり訪問したり、
楽しく充実した時間、
心の充足感がある半面、
だんだん気になることも。

やはり、睡眠は美容や健康にとって
何にも代えがたいもの。

美容の仕事をしているので、
以前は、お肌のお手入れをしたり、
ストレッチをしたりしていたのに、
全くしなくなったし。

楽天ブログは、アクセス記録が残るので、
いつもコメントいただいているブロガーさんに、
読み逃げは悪いかな、時間がある時に訪問させてもらおう、
と思うと、なかなか訪問もできなく、ジレンマも。

楽しみだったブログが、
ストレスになるのは悲しいです。

ガーデニング&ブログは続けていきたいので、
コメント欄を閉じます。

訪問させていただいた際、
コメントを残す代わりに、
ランキングに参加されている方には、
応援をさせていただきます。

もちろん、余裕のある時には
コメ残させていただきます。


くだらない長文、ごめんなさ~い!
ここまでどうもありがとうございました。

なんだか、ずっと気になっていたので、
ここまで書いたら、
気持ちがスッキリしました。

 

 

FL ベビーロマンティカが、
先週、もうすぐ咲きそうと思いきや・・・

 

ベビーロマンティカ20110710.jpg

7月10日

 

 

ベビーロマンティカ20110712.jpg

7月12日

 

 

ベビーロマンティカ20110714_02.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20110714.jpg

 

 

ベビーロマンティカ20110714_03.jpg

7月14日

 

なんてゆっくりの開花なの~!

イングリッシュローズは今の季節だったら、
翌日には開花していますね、きっと。

 

丸く、コロンとした形。
アプリコットオレンジで、色もかわいいです。

大きさは、ミニバラ コーヒーオベーションと同じくらい・・・?

 

 

結局、もう不在するので、

ベビーロマンティカ20110715.jpg

 

 昨日の朝摘んで、
会社に持って行き、デスクに飾っておきました。

 

 

アンブリッジローズ20110714.jpg

 

ER アンブリッジローズ

ベーサルシュートを2度ピンチした先に、もう蕾!

すごい勢いです。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110715.jpg

 

ダンシングコレオプシス ジャイブと、
その向こうに見えるのは、ルビーフロスト

 

 

こちらも、不在中花柄摘みも出来ないので・・・・

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110715_02.jpg

 

バッサリ

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブと宿根コレオプシス ルビーフロスト20110715.jpg

 

花瓶に挿して、管理人さんにあげました。
マンションの入り口に飾ってあります。

 

それでは行ってきます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪多肉の様子のつづき・・・ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.07.14 01:16|* 多肉植物


実は、昨日の水仙(野ばらの精のこと)
の話に続きがあります。

あたしが多肉のお花だよ、って教えた後、

旦那様 「へぇ、この花、ティンカーベルが
足を組んで座っていそうだね、
魔法のスティックを持って。」

あたし、さらに「・・・・・。」

 

 

 

ポツポツ撮っては、UP出来ていなかった
多肉たちの様子の続きを・・・

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20110629_03.jpg

 

バードゲージに寄せ植えした多肉。

多肉の寄せ植えは、
秋にだいたい仕立て直すのですが、
これは、入口が小さくて手が入らなく、
仕立て直しを諦めました。

植えっぱなしで2年近く放置
ジャングル状態です。

2009年10月に作った時のブログ ←Click!

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20110629.jpg

 

ブロンズ姫

引っ込みが付かないって、
こういうののことかな・・・・^^;

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20110629_02.jpg

 

星の王子のお花
初めて見ました。

すごいです ・_・;

 

 

グリーンネックレス20110629.jpg

 

グリーンネックレスのお花
放置していたら、箒みたいに。

 

今年は秋になったらバッサリ行きます。

 

 

斑入りグリーンネックレス20110703.jpg

 

斑入りグリーンネックレス

去年夏に消えてしまい、
今年リベンジでお迎えしました。

粒粒は小さいですが、今のところ元気。
斑が入らない子が混じっているのか、
斑が消えてしまったのか・・。

 

 

ドラゴンズブラッド宝箱入り20110630_02.jpg

 

ドラゴンズブラッド、グラウクム、
ハムシー、レズリー、千代田の松、セダムなどの寄せ植え

 

 

ドラゴンズブラッド宝箱入り20110630.jpg

 

ちっこい子持ち蓮華が
いっぱい手を伸ばしています。

かわいい~! (←親バカ)

 

 

リトルジェム20110710.jpg

 

モコモコのリトルジェム

 すごくよく増えます。

 

 

紅葉祭り20110710.jpg

 

紅葉祭り

冬は真っ赤だったのに、
だんだんグリーンになってきています。

 

 

玉葉20110710.jpg

 

玉葉の天挿し

徒長してしまった先っちょを
カットしてミズゴケに挿しておいたもの。

またピヨ~ンとなり出しました(涙)

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナチュラルな
ウッドボックス

アンティークな
ブリキのボックス

アンティーク宝箱
■多肉を植えたら合いそう・・・■
関連記事

♪多肉の葉挿しの生長ぶり 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.07.13 00:55|* 多肉植物


会社のあたしの席は、真後ろが窓。

午後になると、後ろから陽が射しこみ、
徐々に首や腕の後ろ側が日焼けしている気がします。

よしずすだれを買って行って、
今日設置しました。

日差しを遮るだけでなく、
見た目も涼しげでGOODでした。

 

 

 

久しぶりに多肉の様子・・・

 

まず、今年の多肉の葉挿し畑。

今年のというか、去年暮れに
多肉の仕立て直しした時にもいだ葉っぱたち。

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110706.jpg

 

 100均のパウンド型のチビッコたちです。

ブロンズ姫、白牡丹、虹の玉、天使の雫、デービットなど・・

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110709_02.jpg

 

白牡丹 プクプクです。

 

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110709.jpg

 

増殖率No.1のブロンズ姫

 

 

強風が吹くと

 

多肉の葉挿しパウンド型入り20110625.jpg

 

行方不明者が出ます(涙)。

 

 

ちなみに・・・

去年の多肉の葉挿し畑

 

多肉の葉挿し20110712.jpg

 

かなり大きくなりました。

今年の秋には、寄せ植えに使えますね。

 

ちなみに1年前の様子
去年の8月のブログ ←Click!

のろのろ遅い生長、と思っていますが、
1年経つと、結構大きく育っているんですね。

 

 

 

ブレビフォリウム20110629_03.jpg

 

先日もUPしたセダム ブレビフォリウムが
もっといっぱい花を咲かせていたので・・・

 

 

ブレビフォリウム20110629_02.jpg

 

お花の間からは、モコモコくんが・・・

 

 

ブレビフォリウム20110629.jpg

 

100均のワイヤーバスケットに
ジュートを敷いて植えてありますが、
隙間からもモコモコ・・・

かわいいです^^

 

 

そうそう、最後に・・・

 

野ばらの精20110603.jpg

 

これ、野ばらの精の花芽を摘んだものなんですが、

あたし 「これ何のお花だ?」

旦那様「ん~・・・水仙?」

 あたし「・・・」(←言葉が出ない) 

 

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブロンズ姫

天使の雫

白牡丹
■葉挿ししやすい多肉■
関連記事

♪フウロソウ と 今年も悩まされるハダニ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.07.12 01:48|* お花・リーフ


梅雨明けと同時に、ひどい暑さ・・・
ここ世田谷区でも35度まで上がりました。

気が付くと、トイレに行く回数が少ないかも。
水分摂取が足りていないんでしょうね。
気をつけよう・・・。

 

 

5月に咲き始めてから、
ず~っと絶え間なく咲いていてくれた
ゲラニウム バレリーナ

 

ゲラニウム バレリーナ20110701.jpg

 

お花がだいぶ小さくなってきました。

そろそろお花が終わる季節。

株元より、ずっと下の方で咲いているんですよ^^;

 

 

去年、夏越ししてくれたゲラニウム。
また来年もかわいいお花を見せて欲しいです。

 

去年、夏越ししてくれた、
もう1種のゲラニウム

セッシリフローラム

この子もお花が少なくなってきました。

種を採取しようと、花ガラはそのままにしていたのですが・・・

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110709_02.jpg

 

銅葉の小さい葉のゲラニウム。

これが種・・・?
膨らんでくるのかな・・・・・

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110709.jpg

 

と思ったら、
ばね仕掛けのように、中からぴよ~んとこんな部品が。

4つの黒い種が出てきたみたいです。
↑ こぼれたり、飛んだりして、
あたしが確認したのは1粒だけでした。

 

種の存続のために、
色々工夫をしているみたいです。

 

 

姫フウロ20110704.jpg

 

 

姫フウロ20110707.jpg

 

 

姫フウロ20110709.jpg

 

姫フウロ

今年お迎えしたフウロソウ
小さいピンクの花を次々に咲かせています。

地植えにしたら、間違いなく
這うように広がっていくんでしょうね。

残念ながら、うちのベランダでは、
小さい5号鉢に居場所が限られています。

 

 

今年お迎えしたフウロソウもう1株、
ダークレイター

 

ゲラニウム ダークレイター20110707.jpg

 

蕾が付いて、開花を楽しみにしていたのに
そのまま枯れてしまいました(涙)

 

 

ゲラニウム ダークレイター20110707_02.jpg

 

株元からは新芽が出てきているのに・・・

何で・・・?

 

 

判明しました

 

ゲラニウム ダークレイター20110709.jpg

 

全然気が付きませんでした、
ハダニです。

ハダニはダニではなく、蜘蛛の仲間
糸も出します。

 

あ~~~毎年ハダニには悩まされ、
発生してからではなかなか駆除が難しいので、
今年は定期的にハダニ駆除剤をまいていたのに・・・

 

でも、ミニバラやオダマキとか、
いつもハダニの被害にあう植物しか
気にしていなかった~

 

チェックしたら、
すぐそばのすみれも。

ノーケアでした・・・。

 

他に広がらないように、
毎日スプレーで葉裏に散水しています。

 

バラにはうつらない様に気をつけたいです。

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





コロマイト

粘着くん

オサダン
■ハダニ駆除剤■
関連記事

♪夏のバラたち 「バラがすき!(64906)」

2011.07.09 11:46|* バラ


そうそう、いつの間にかテーマの選択した時に、
何やらウィンドウがでて、余計なお知らせをするんですね。

そんなことより改善してほしいことあるんですけど・・・

 

忙しいとか言いながら、
しっかり夏休みの予定を立てました。

来週末から、モルディブに行ってきます。
ダイビングです。

 

去年は予定していたカパライ行きを、
1度は旦那様の仕事の関係で日程変更、
次は出発3日前に、あたしが自転車で転び、
全身ズリ剥け&足の靱帯損傷で中止。

2度のキャンセル料だけで20万も払いました。

2人の仕事の都合で、日程が決まるのが
いつも1ヵ月切ってから。

行きたかったカパライは、いっぱいらしく、
モルディブになりました。

 毎年行っていたのに、ここ5年くらい行っていなかったので
二人とも、まぁいいか、と即決まり。

仕事を来週いっぱいでこなさないと、
また行けなくなるので、気合を入れないと。

そして、ベランダは水やり代行を頼むのですが、
ビックリしないように、今日、色々整理しないと。

なにせ、「多肉にはあげないでいいです」
がわからないので・・・

 

出かけるまでに、
今蕾のバラさんたち開花するといいんですけど。

 

 

ベビーロマンティカ20110706.jpg

 

1番花が終わった後にお迎えした
FL ベビーロマンティカ

うちのベランダで初めての開花なので、
2番花とはいえ、今一番楽しみ。

フロリなのに、房咲きではないのね~

 

 

ベビーロマンティカ20110709_02.jpg

 

2日くらいで咲くかな~?

この子、ホントにお行儀よく、
横に広がりません。

高感度マックスかも。
まぁ、お花を見てから・・・

 

 

ベビーロマンティカ20110709.jpg

 

ベーサルシュートは、
あまり勢いが無いのですが・・・

(いっぱい蕾が出来ているのでしょうがないかも・・・^^;)

シュートの先に、蕾も出来ています。
もちろん、摘雷します。

こんなに短いシュートで蕾を付けるなんて、
これも、狭いベランダでコンパクトに育てたいあたしには
またまた高感度UP

 

 

 

前々回、蕾とベーサルシュートの処理をUPした、
ER アンブリッジローズ

 

 アンブリッジローズ20110703.jpg

 

翌日開花していました。

春バラより、花弁の数が少ないですが、
まぁ、見ごたえがあります。

 

 

アンブリッジローズ20110709_02.jpg

 

その時にソフトピンチしたところから、
すぐ上と下からシュートがまた伸び始めました。

 

 

アンブリッジローズ20110709.jpg

 

2番花の蕾

樹勢が強く、丈夫でよく咲きます。

改めて、イングリッシュローズの魅力を感じますね。
ファンが多いのもわかります。

もっと広い場所があるのなら、
間違いなく、イングリッシュローズを増やします。

 

 

コーヒーオベーションの2番花

 

コーヒーオベーション20110702.jpg

 

 

コーヒーオベーション20110703.jpg

 

去年もそうでしたが、気温が上がるとなのか、
高芯剣弁咲きになります。

春バラはカップ咲きなんですけど。

5月に開花した時のブログ ←Click!

 

 

Old フランシスデュブリュイの2番花

 

フランシスデュブリュイ20110705.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20110705_02.jpg

 

しな垂れて咲きます。

育て方が悪いのか、この子は全然大きくならないで、
それはそれで心配になります。

元気のいいシュートも出ないし、
ヒョロっとのびた細いステムの先に、
でも、確実にぽつぽつ花を咲かせます。

クリムゾンレッドの花色と、
素晴らしい芳香の花を見ると、
「他のバラにしちゃおっかな~」という気持ちは吹っ飛びますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アルゴフラッシュ

バラ専用置肥

バイオゴールド
■バラに使っている肥料■
関連記事

♪ベル型クレマチス テキセンシスMの遅い開花 「クレマチスについて(2280)」

2011.07.07 22:39|* クレマチス


1週間ぶりのブログ、トホホです。

今日は、「絶対早く帰るぞ~」と、
心に誓って帰ってきました。

 

 

ひどい強風でしたが、
皆さんのガーデンは無事だったでしょうか?

↑ っていつの強風?
って感じですよね・・・

タイムリーな話題でなくて、申し訳ないです。

 

 うちはツルバラが、ひどいことになってしまいました(涙)

 

ナエマ20110706.jpg

 

CL ナエマ

2番花のための枝が、ボロボロ・・・

オベリスクにツルをまいて育てていたのですが、
風をもろに受けるので、
来年は、コンパクトなブッシュ仕立てにしようと思っていたのに・・・

先に強風にやられてしまいました。

元気になってくれるといいです・・・。

 

 

1週間も前の様子ですが・・・

最後のクレマチス、テキセンシスMが
やっと1番花を咲かせました。

 

 

クレマチス テキセンシスM20110626.jpg

 

6月26日
まだ固い、グリーンの蕾

 

 

クレマチス テキセンシスM20110630.jpg

 

6月30日
咲き始めました。

紫~グリーンのグラデーションに。

でも実は、うっかりしていたらウドンコ
殺菌剤は撒きましたが、
咲いたら早めに剪定するつもり。

 

 

クレマチス テキセンシスM20110701.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20110701_02.jpg

 

7月1日

花弁がクルンとかわいく咲きました。

 

 

クレマチス テキセンシスM20110702.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20110702_03.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20110702_02.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20110702_04.jpg

 

7月2日
次々に開花。

そして、この日、
ちょうど土曜日だったんですけど、
この撮影の後、バッサリ剪定。

 

 

6月の半ばくらいに
(↑ ブログ付けているくせに、捜したけど、
記録残していませんでした)
剪定したクレマチス メアリーローズ

 

クレマチス メアリーローズ20110626.jpg

 

剪定後、元気にツルを伸ばしはじめました。

でも、この子は新芽が出にくいのか、
老枝の途中から出てきました。

 

 

シーボルディーは心配。

剪定後、同じような水やりだと、
水あげすぎになるからと控えていたら、
どうやら水切れさせてしまったみたい。

残っていた葉はどんどん枯れて、
新芽も出てきません。

もうだめかも・・・(涙)

なかなか上達しないガーデナーです・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ストロベリーキッス

キングスドリーム

ポンパドール
■ヴィオルナ系クレマチス■
関連記事

♪ベーサルシュートの処理

2011.07.02 07:43|* バラ


あっというまに今年も半分終わり。
正確には、明日が今年の半分かな?

月末、月初は忙しく、昨日は帰宅したの12時です。

朝10時~夜12時・・・
早く年とりますよね。

 

 

今朝5時半起きで、バラの消毒をしました。

うどんこ病予防・・・ストロビー 4000倍
殺虫剤・・・オルトラン 500倍
ハダニ・・・マラソン乳剤 1000倍

殺菌剤にダコニールを使っていましたが、
バラの先生から、ダコニールは黒星病用、と聞き、
今年はストロビーに変えました。

軒の深いうちのベランダでは、
黒星病はほとんど発生しません。

ハダニにはいつも悩まされるので、
今年は、発生前から毎回一緒に散布しています。

バロック、粘着くん、コロマイト、マラソン、カネマイト
耐性が付かないよう、これらを輪番で使用。

 

 

去年バラの教室で、新苗を育てる実習用に、
予定外に増えたバラ苗、

育てる場所が無く、ベランダの通路真ん中に
ドカッと置いて育てていました。

でも、1年そこに置いておいたら、
すっかりそこはバラの場所になってしまい、
1番花が終わった後に、お嫁に出したので、
育てるスペースが空いたな~と。

そして去年から欲しかった、
フロリバンダ ベビーロマンティカをお迎え。

 

時期的に1番花が終わってしまった後だったので、
来年まで我慢しようか悩みましたが、
やっぱりポチってしまいました。

 

届いた苗は、1番花の花柄だけ摘まれていた感じだったので、
軽く剪定し直し、植え替えてお礼肥をあげました。

 

ベビーロマンティカ20110626.jpg

 

FL ベビーロマンティカ

 

ゴチャゴチャしていてわかりづらいですが、
剪定したところから、元気に芽が伸び、

 

 

ベビーロマンティカ20110630.jpg

 

蕾を発見。

お行儀よく、あまり広がらずに
枝を上に伸ばしています。

狭いベランダなので、
横に広がるタイプはNGなのです。

 

 

ベビーロマンティカ20110630_02.jpg

 

ベーサルシュートも。
ちょうど、枝の無い方に出てくれました。

フロリバンダは初めて育てるので、
どんなふうに生長するんでしょ・・・・?

 

 

ER アンブリッジローズは、
1番花の後、だいぶ深く剪定しました。

 やはり大きく育つと困るので。

上の方にいい芽がいっぱいあったのですが、
今年伸びた枝の、5枚葉3枚目のところくらいまで切り戻し。

芽が上がるのに時間がかかるかな、
と思ったのですが・・・。

でもそのせいか、
ベーサルシュートが4本も出てきました。

結局重なって出てきた1枝は芽かき、
3本だけ残しました。

 

ベーサルシュートは元気よく、
1日に3、4センチくらい伸びるので、
そのまま伸ばすと、あっという間に、
ぴよ~んって飛び出してきます。

花付きの良い、充実した枝に育てるため、
秋までは花を咲かせません。

 

5枚葉が5枚出たら、ソフトピンチ、
これを繰り返します。

 

アンブリッジローズ20110630.jpg

 

下の方に、1度ピンチした部分、わかりますか?

紙テープのすぐ横です。

 

あっという間に、また5枚葉5枚出ました。

 

アンブリッジローズ20110630_02.jpg

 

蕾も見えます。

これを・・・

 

アンブリッジローズ20110630_03.jpg

 

プチっと。

 

 

アンブリッジローズ20110630_04.jpg

 

プチっとした部分です。

 

うちのアンブリッジローズは、かなり広がる子なので、
ベーサルシュートが、まだ柔らかいうちに、
バランス良く支柱にくくって、形を作りました。

来年以降、樹形の大切な主枝となるので、
大切に育てます。

 

ちなみに今朝、1番花の後伸びたシュートから、

 

アンブリッジローズ20110702.jpg

 

2番花が咲き始めました。

春バラより、かなり貧弱・・・
まぁ、このあと内側からいっぱい花弁が展開するので、
もうちょっと見ごたえがあるかも。

 

 

ミニバラ、コーヒーオベーションも

 

コーヒーオベーション20110701.jpg

 

2番花が咲き始めました。

 

この子も、ベーサルシュートが2本。

ミニバラの場合は、神経質にならなくてもいいそうです。
ベーサルシュートについた蕾も咲かせていいのですが、
あたしはやはりピンチしました。

これも大きくならないように。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ストロビー

オルトラン

コロマイト
■楽天さんより■
関連記事
