プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪まだ続きがありました 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.30 08:28|* お花・リーフ


昨日夜中に、ブログ打ちこみながら、
どうにも朦朧としてきて断念。

途中まで保存していた昨日のブログです。

 

======================= 


暑かった~! 
↑ きっとこれからこの言葉何度も言ってしまいそう。

東京でも35度、
今日は初めて我が家でもエアコンつけました。

あたしはたぶん大丈夫なんですけど、
暑がりの旦那様が・・・

あたしも旦那様も、
起きている時間のほとんどを仕事場で過ごすので、
設定温度は高めにしろ、
空調のきいたところで過ごします。

 

 「今年の夏は猛暑」とかではなく、
これから、「夏はこういうもの」と、
思っていたほうがいいのかもしれませんね。

 

 

先日、タキイの八重咲きペチュニア、
ドレスアップ ネオ ブラッシュをUPしましたが、
まだ続きがありました。

「ボタンを思わせるような」は大げさ、と思っていましたが・・・

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110628.jpg

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110629.jpg

 

くしゃくしゃに丸めこまれていた花弁が、
内側からどんどん展開し始めると、
かなりのボリュームです。

でも、花径8センチでした^^;

 

ところで、ペチュニアって葉っぱや茎が
ペタペタくっつきますよね。

まるでハエ取り紙みたい(←知らないですケド^^;)

強風が吹く度に、いっぱいゴミがくっついて
ゴミだらけの葉っぱになっています。

 

 

ガザニア ティラミス20110628.jpg

 

ガザニア ティラミス

繰り返し、よく蕾が上がってきます。

フォトジェニックで、
どうしてもカメラ向けてしまいます。

 

 

アロマティカス20110629.jpg 

 

アロマティカス20110629_02.jpg

 

アロマティカス 久々に登場。

多肉質な、モコモコの葉っぱから、
とってもいい香りがします。

親株が大きくなりすぎて、
カットして水挿し。

冬の間、花瓶でお部屋の中で過し、
春に植えしたものです。

なので2世

あまり水やり入らないみたい。

 

 

斑入りポリゴナム20110627.jpg

 

斑入り ポリゴナム

やっぱり久々の登場
3年目ですが、ほとんど斑が無くなってしまいました。

こぼれ種で出てくる2世は、
100%斑無しみたいです。

 

 

ワイヤープランツ スペード2011629.jpg

 

ワイヤープランツ スペード

もじゃもじゃ、少し剪定しないとですね。

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110628.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

リーフ続きですが・・・

この子は外で冬越し出来ませんでした。
大好きなので、今年、またお迎えした子です。

シルバーの小さい葉っぱがかわいいです。

 

 

斑入りアメリカンブルー アフロディーテ20110615.jpg

 

斑入り アメリカンブルー アフロディーテ

フローラ黒田さんからお迎えした子

去年普通のアメリカンブルーを育てていて、
やっぱり外で冬越し出来ませんでした。

今年は斑入りを育ててみます。

斑の部分、葉緑素が無い部分は、
陽に当たると、葉焼けしてチリチリになってしまいました。

ちょっと不安。

 

 

ビンカ 京うさぎ.jpg

 

ニチニチソウ 京うさぎ

撮った写真、どれもボケている、と思ったら、
真ん中の赤い部分が、
滲んだようにぼかしになっていました。

まだ小さい株です。

 

暑さに負けず、みんな元気でね~

 

では仕事に行ってきます。

 


 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピレア グラウカ グレイシー

斑入りアメリカンブルー
アフロディーテ

ビンカ 京うさぎ
■楽天さんより■
関連記事

♪もこもこセダムたちの白いお花 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.06.28 02:24|* 多肉植物


今日は予報に反して涼しい日・・・
ひどい湿気でしたけど。

旦那様はひとりで汗だく・・・
いつも体感温度が2、3度は違う気がします。

 

 

 

セダム達が白い小さな花をいっぱい咲かせています。

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110622.jpg

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110622_02.jpg

 

大好きなセダム、大型姫星美人

ちょっとピンクっぽく、花弁が丸みを帯びた感じ。

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110627.jpg

 

手前のが普通の姫星美人

まったく同じ環境に置いているんですけど、
姫星美人さんは全く咲く気無いみたい。

 

 

ブレビフォリウム20110627.jpg

 

これはブレビフォリウム

こちらは少し立ち上がって咲いていますね。

 

 

ブレビフォリウム20110615.jpg

 

これは上のブレビとは違う場所のブレビフォリウム

徒長していますね。

でも、このお花が咲くと・・・

 

 

ブレビフォリウム20110622.jpg

 

結構かわいいです。

触るとポロポロ葉が落ちます。

 

 

ヒスパニクム20110627.jpg

 

暴れん坊のヒスパニクムにも。

 

 

ミルキーウェイ20110603.jpg

 

ミルキーウェイにも。

 

 

ゼノックス20110618.jpg

 

今年の新入りさん、ゼノックス

濃い紫の葉がカッコいいです。
ミセバヤっぽい・・・?

でも、かれこれ4ヵ月くらい、全く変化無し。

 

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20110617.jpg

 

大好きなドラゴンズブラッド

冬の間、死んだような姿とは別人。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ゼノックス

コーラルカーペット

ブレビフォリウム
■楽天さんより■
関連記事

♪ダブルペチュニア ドレスアップネオ ブラッシュ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.27 00:29|* お花・リーフ


今日は涼しくてすごしやすい1日でした。
日中の最高気温23度

夜9時になって今日の最高気温24度

明日は30度超えの予報になっています。

この気温差、結構つらいですよね。

 

 

土曜日は、あたしも旦那様も仕事でした。

でも、3時過ぎには帰れたので、
それから一気にベランダ作業。

クレマチス テッセンの剪定、

先週、強風が続いて、傷んだ草花の剪定、

タカハシプランツさんからお迎えした苗の植え替え。

7時過ぎまで黙々としていました。

陽が長いと、一気に作業が進みます。

冬だったら、4時過ぎるともう暗くて
外で作業なんか出来なくなってしまうんですけど。

 

 

今年、ペチュニアあまり買えなかった~
という感覚でしたけど、
結構買っていました。

 

タキイのドレスアップを毎年植えるんですけど、
今年はどこにも苗に出会わなかったので、
タキイさんから買ったのが1種

どれも3株セットで、
うちの狭いベランダで、同じの3株も要らなかったんですけど・・・

なので、厳選して1種選んだのが、

ドレスアップネオ ブラッシュ

「花径9センチ、牡丹を思わせるような」とのこと。

HPの見本鉢は見事なんですよね。
まぁ、ネットショップの写真みなそうですけど・・・。

ずいぶん高かったけど、
買いに行く交通費考えたら、まぁいいか、と。

届いた時は、まだ小さい苗で、
ハンギングに2株、鉢に1株植えました。

それが・・・

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110615.jpg

 

徒長してしまったのか、
すごく大きく広がるんですよね・・・^^;

 

蕾が・・・

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110622.jpg

 

4日前 グリーンの蕾?

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110624.jpg

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110624_02.jpg

 

2日前 グリーンの蕾の中から、
うっすらピンク色の花弁が。

何か不思議なカラー

 

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110626_02.jpg

 

今日。

グリーンがだいぶ薄くなってきました。

でも、9センチもないです・・・^^;

 

 

鉢に植えたのが、

 

ペチュニア ドレスアップ ネオ ブラッシュ20110626.jpg

 

やっぱり広がるの~

うちはベランダ狭いので、
広がり禁止なんだけど・・・。

 

 

今年のペチュニアさんたちを・・・

 

ブリエッタローズピュアホワイト20110615.jpg

 

これはブリエッタローズ
ピュアホワイトと、ライラックブルー

寄せ植えにしています。

ちいさい花径の八重咲きのお花がいっぱい咲きます。

探したら、バラやクレマチスばかりUPしていて、
1度もUPしていなかったみたい。

 

ブリエッタローズ ライラックブルー20110618.jpg

 

ブリエッタローズ ライラックブルー

 

 

ブリエッタローズピュアホワイト20110616.jpg

 

ブリエッタローズ ピュアホワイト

寄せ植えにしているのは、
ヒューケレラ ストップライト、
コンボルブルス、ハクリュウ

 

カリチュニア パープル20110609.jpg

 

カリチュニア パープル

カリブラコアとペチュニアの掛け合わせとのこと。
ニチニチソウ 京うさぎと寄せ植え

こちらは植えつけた時、結構ピンチしてしまったので、
まだお花が無いです。

 咲きだしたらまたPします。

 

あと、先日のカリブラコア キャンキャンモカ。

 

結構買っている・・・
感覚が無いのが恐いです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





八重咲きペチュニア
ドレスアップネオブラッシュ

八重咲きペチュニア
ドレスアップネオホワイト

サフィニア
ラベンダーレース
■楽天さんより■
関連記事

♪宿根草 Vs 一年草 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.24 01:11|* お花・リーフ


今日はひどい風、
ムシムシ暑いのに強風。

今も換気扇が、パタパタ音がします。

嫌な感じ・・・・

明日の朝、ベランダ見るの怖いです・・・

 

 

狭いベランダでガーデニング・・・

季節ごとに、花期の長い一年草を植え替えれば、
いつもお花いっぱいのベランダでしょうね。

ガーデニング始めたころは、
比較的そんな感じでした。

冬はビオラとプリムラ、
夏はペチュニア。

ビオラなんて6ヵ月くらい咲いていますよね。

 

だんだん、バラ、クレマチス、
クリスマスローズなどに興味が出てきて、
一緒に宿根草も好きになりました。

宿根草は、枯れていたり、雑草のようだったり、
1年それでもお水をあげ続け、
やっと咲いた花は1、2ヵ月のものが多いです。

 

何でそれなのに宿根草が好きなんでしょう?

 

きっとなかなかうまく育てられないからか、
「変化」があるからか。

枯れ草みたいだったのが、
春に芽吹いてきて、生長して、
やっとお花が咲いた時の喜びがありますね。

年々、株も生長していくのもまた嬉しいです。

 

去年猛暑で、いっぱいダメにしたゲラニウム、
2つだけ生き残りました。

その一つがバレリーナ

 

ゲラニウム バレリーナ20110623.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110622.jpg

 

今年はいっぱい花を咲かせてくれました。

もう、デロデロになるほど好きですね。

5月末に咲き始めてから1ヵ月、
ず~っと絶え間なく咲いています。

 

この夏も気を抜かないでうまく夏越しさせたいです。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110623_02.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

これも2年目。
冬は枯れたみたいになって、
春先にバッサリ剪定しました。

ひょろひょろ~っといっぱい蕾が上がっています。

でも、いいんです。
お花はわりと大きく、しっかりしています。

やっぱり去年より花付きがいいと思います。

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110623.jpg

 

太陽を求めて、斜め~に生長

 

 

オレガノケントビューティー20110623.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20110622.jpg

 

オレガノ ケントビューティー

お花が咲き始めました。

この子は根詰まりしているのか、
去年よりイマイチの枝っぷりなんです(涙)

 大好きなハーブ

 

 

姫フウロ20110623.jpg

 

今年お迎えした姫フウロ

1センチくらいの小さいお花。

この子も来年、
「去年より花付きが良くなった~」
なんて言えているといいです。

 

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110619.jpg

 

ナデシコ ブラック&ホワイト

この子も。

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110623.jpg

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110623_02.jpg

 

八重咲きインパチェンス
アップルブロッサムシルエット

日本では1年草扱い
来年まで育てられるといいです。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ルビーフロスト

レッドシフト

オータムブラッシュ
■コレオプシス■
関連記事

♪クレマチスの剪定 「クレマチスについて(2280)」

2011.06.22 23:14|* お花・リーフ


あづがっだ~~~30度超え、
まるで梅雨明けのようなお天気。

 いつも朝8時前に旦那様を送り出してから
ベランダに出るのですが、
もうジリジリあつ~~って感じ。

無防備でベランダに出ると、
確実に日焼けしますね。

6時から水やりにしようかな・・・。

 

クレマチスの剪定の記録。

とっくに剪定したのに、
ブログに何にも記録を残していなかったので、
また例によっておまとめブログ。

 

先々週の土曜、6月11日、
マダムジュリアコレボンと
メアリーローズを剪定しました。

 

マダムジュリアコレボンは、
ほぼお花が終わった~という感じでしたが、
メアリーローズはまだまだ蕾がいっぱいの状態でした。

でも、鉢増し作業もしたかったので、
思い切って剪定。

剪定前の記念撮影・・・

 

 

クレマチス メアリーローズ20110611_03.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110611.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110611_02.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110610.jpg

 

 

ビチセラ系 メアリーローズ(フローレ プレノ)

 

ほら、まだこんなに蕾いっぱいだったんですよ。

新枝咲きなので、
下から2節目と3節目の間くらいでバッサリ。

今年初めてのお花のシーズンを迎え、
すごくお気に入りになりました。

ロングポットに植えていたのですが、
すぐに水切れさせてしまうので、
腰水しようか迷っていましたが、
思い切って大きめの鉢に植え替え。

 

φ24テラコッタ鉢テラコッタE24 Mサイズ [te-e24m]

φ24テラコッタ鉢テラコッタE24 Mサイズ [te-e24m]
価格:1,860円(税込、送料別)


これに植えました。

 

あと、プロリダ シーボルディー(テッセン)、
先週土曜、18日に剪定するつもりが、
ちょっと面倒になって、来週に伸ばしてしまいました。

 

これも記念撮影のつもりで撮ったんですけど・・・^^;

 

 

クレマチス シーボルディー20110616_02.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110616.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110618.jpg

 

面倒になった原因は、
ベランダの一番奥に鉢があり、
手前のバラの鉢などをどかさないと
取り出せないから・・・。

問題ですね~

でも、結構重たいのです・・・(涙)

 

 

5月7日に剪定した、フォステリー系クレマチス
ムーンビーム

剪定後、新しいツルがぐんぐん伸び出しました。

 

クレマチス ムーンビーム20110618.jpg

 

他のクレマみたいに、
自分で葉柄をくるくる回して生長しないんですけど、
新枝の生長期間、くるっと自分で巻き付きます。

 

 

蕾が付かないで心配していた
壺型クレマチス、テキセンシスM

 

クレマチス テキセンシスM20110617.jpg

 

やっと小さい蕾を確認。

ゆっくり開花するので、
咲くのは7月になってからでしょうね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





キングスドリーム

這沢

アディソニー
■壺型クレマチス■
関連記事

♪遅いフランシスデュブリュイの1番花 「バラがすき!(64906)」

2011.06.22 00:38|* バラ


日が長くなりました、
明日は夏至ですね。

 

平日は、朝出勤前に大急ぎで水やり、花柄摘み、
記録用の撮影。

 仕事から帰宅後、
ごはんやお風呂のあと、
深夜にブログup

日中、今日のブログにはあれ書こう、これ書こう、
なんて,いろいろ思っているのに、
いざPCの前では、

「もう遅いから早くupしよ~」
なんてあわててupなので、
サッパリ忘れ去っているし、

ベランダの植物たちのことも、
朝見た事はかなり忘れている・・・。

 

金・土・日はバタバタとupできないことも多く、
週末にお手入れしたことをまとめてup、
と思っても忘れ去っているし・・・。

全然記録になっていない・・・
あほだ~~

 

 

ず~っと待ち望んでいたバラの季節が、
あっという間に終わってしまいました。

 

今、CLナエマが最後の1輪。

そして、フランシスデュブリュイが遅い1番花

 

フランシスデュブリュイ20110621_02.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20110621.jpg

 

あまりにうつむき加減で咲いているので、
気が付きませんでした。

でも、ふわ~っとバラのいい香り、

ナエマの香りがここまで・・?
と思ったら足元で咲いていました。

この子、うちのバラの中で一番いい香り。

でも、咲くのが早く、
咲きかけをあまり見たことがありません。

パカッて咲くイメージ

 

でも、今年は春先の強風で、
蕾までついたシュートを折られてしまい、
更に、1本残った蕾の付いた枝を、
あたしが蹴っ飛ばしてもいでしまいました。

なので、1番花見られませんでした。

その後出てきたシュートに咲いた1輪です。

2番花になるのかなあ・・・1.5番花くらい^^;

 

 

Min コーヒーオベーション

5/26満開のころ

 

コーヒーオベーション20110526.jpg

 

 

剪定して、現在

 

コーヒーオベーション20110618_02.jpg

 

一斉に芽が吹いてきて、
2番花の蕾がチラホラ。

このころの新葉って、チョコレート色です。

 

 

コーヒーオベーション20110618.jpg

 

株元から元気なベーサルシュートが2本。

 

3シーズン目。
買った時に4本の挿木苗の寄せ植えでした。

2年目に2本、
今年の植え替えの時には1本にしました。

株が少ない分、花数が減ると思ったら、
すごく生長がよく、沢山咲かせてくれました。

やっぱり、バラは1鉢に1株がいいんでしょうね。

 

ER アンブリッジローズは、
4本のベーサルシュートが出てきて、
3、4日で30センチくらいに生長、

迷っているひまも無かったので、
重なって出てきた1本を芽かき、
他の3本は5枚葉が5枚出たところでソフトピンチ。

秋バラまで摘雷して、
シュートを育てるつもり。

 

 

ラッキー!20110530.jpg

 

FL ラッキー!

去年、バラの教室の、新苗を育てる授業で、
5月に植えたもの。

1年育てて、今年初めてのお花。

 

先生、ごめんなさい~、
あまり好みのお花ぢぁなかった~。

芳香はまぁまぁだったんですけど。

 

お嫁に出して、
実は、5月号のNHK趣味の園芸
「フレンチローズ」のところで、

小山内さんが、
「ベランダにぴったり! 小さな鉢で育つ」とおススメの、
ベビーロマンティカをお迎えしてしまいました。

 去年京成バラ園で見て、
かわいいなぁ~と思っていた子。

1番花の後にお迎えだったので、
変化が現れたらUPします。

 

 

 バラ以外の子たち・・

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング20110621.jpg

 

コンパクトガウラ フェアリーズソング

日曜日に買ってきた苗。
移動中に全部お花が落ちてしまいました。

風にゆらゆら、ホント、ちょうちょが舞っているみたい。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110621.jpg

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ

宿根草にしては、かなり長い季節
お花をいっぱい咲かせてくれます。

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ベビーロマンティカ

ミミエデン

ディズニーランドローズ
■京成バラ園さんより■
関連記事

♪タカハシプランツさんで、ニュアンスカラーのお花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.21 02:25|* お花・リーフ


お風呂からあがったら、なかなか汗がひかず、
今年初めて扇風機を出しました。

湯船の設定温度を、
冬より下げたんですけどね。

 

 

最近、あたしのガーデンで無銭飲食が目立ちます。
結構バックリいかれています。

特にヒューケラやスミレの葉。
2匹ほど、小さめのヨトウムシを発見、
7階から墜落の刑です

お気に入りのクリーピングタイムも、
日に日にみじめな姿に。
丁寧に探しても、何も見つけられず・・・
フンも無いんです。

この犯人は、ムシではなかったです。

またしてもカラス。

土曜日、部屋にいると、
ベランダで、バサッと物音。

窓に近寄ったら、人の気配で逃げて行きました。

 

 

日曜日、何度かブロ友さんから聞いた、
(↑勝手に読んだだけですけど)
タカハシプランツさんに行ってきました。

広い敷地に、バラやクレマチス、宿根草などが
所狭しと並んでいて、
どれも欲しくなるような植物ばかり。

 フローラさんで買ってきたものを、
やっと植え替えしたばかりだから、
かなり我慢しましたが、
いくつかお迎え。

 

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110620.jpg

 

カリブラコア キャンキャン モカ20110620_02.jpg

 

カリブラコア キャンキャン モカ

ヘンテコな名前ですけど、
アプリコット色の小さい花が、とてもかわいいです。

 

 

チェリーセージ サーモンピンク20110620.jpg

 

前から欲しかった、チェリーセージ サーモンイエロー

アプリコット色~ピンクのグラデーション

 

あ~なんか似たような色のお花ばかりですね。

もうひとつ

 

シシリンチウム アプリコット20110620_02.jpg

 

 

シシリンチウム アプリコット20110620.jpg

 

シシリンチウム アプリコット

ブルーのシシリンチウムはよく見ますが、
こんな色、初めてみました。

ブルーのは1つ育てているので、
だいぶ悩みましたが、
「もう、これ育てている方いないんです。」の言葉に
お持ち帰り決定。

 

 

ちなみに・・・

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20110530.jpg

 

2年目 チチリンチウム カリフォルニアスカイ

こちらは背が低く、15センチくらいでしょうか?
アプリコットは、葉は同じくらいですが、
花芽がピヨ~ンと30センチくらいです。

 

 

ベランダの様子・・・

 

 

2年目、コレオプシスがポツポツ咲き始めました。

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110619_02.jpg

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20110619.jpg

 

ルビーフロスト

 夏中、こんな感じの色ですが、
秋になると、ほとんど赤い部分の色だけになります。

 

 

ガザニア ティラミス20110619.jpg

 

ガザニア ティラミス

ひどい暴れ様ですが、
次から次へ花を咲かせています。

 

 

ダブルフラワーカモミール20110617.jpg

 

ダブルフラワー カモミール

八重のローマンカモミール

広がり過ぎて、ちょっとお手上げかも。
真横に真横に生長中

まだ蕾を1つも確認できません・・・

でも、触るとふわ~って取ってもいい香り。

 先がくるっと巻いた、細かい葉っぱ。
ベルクロを思わせます。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





カリブラコア
キャンキャン モカ

シシリンチューム

チェリーセージ
サーモンイエロー
■楽天さんより■

関連記事

♪変わりナデシコ ブラック&ホワイト 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.17 01:00|* お花・リーフ


今まで、カーネーションやナデシコを育ててみたい、
と思ったことはあまりなかったのですが、
今年、突然2種類お迎えしました。

 

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110612_02.jpg

 

八重咲きのナデシコ
ブラック&ホワイト

ビロードのような、しっとりとした黒い花弁のふちを、
ギザギザの白いフリンジに囲まれています。

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110612.jpg

 

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110616.jpg

 

咲き始め、黒褐色なのが、
先進んでいくと、濃いワイン色になっていきます。

 

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110614.jpg

 

 

良く分岐して、いっぱい蕾をつけました。
ちょっと暴れ気味。

小さい苗から育てていたので、
あたしが勝手に背が低いのかと思い込んでいましたが、
30センチくらいでしょうか?

ローボールに植えてしまい、不恰好です^^;

 

 

1年草、とありますが、
夏を乗り越えれば冬越しも可能だそう。

花後切り戻してなんとか夏越しさせたいです。

 

 

もう1種、こちらは衝動買い

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20110615.jpg

 

矮性のナデシコ オリビア ホワイトアイ

ワインカラーとホワイトのこの色合いに衝動買い。

こちらは矮性なので、10センチくらいにまとまって、
ほんと、絶え間なく花を咲かせています。

こちらもお気に入り。

 

 

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110612.jpg

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサム

「日陰でもよく育つ」というインパチェンス
なのに、毎年うまく育てられません。

でもでも、このバラのようなかわいいお花を見ると、
またお迎えしてしまいました。

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110612_03.jpg

 

 

八重咲きインパチェンス アップルブロッサムシルエット20110612_02.jpg

 

ミニバラみたいです。

 

ガザニア ティラミス20110616.jpg

 

ガザニア ティラミス

一斉に咲いた花を摘んだ後、
しばらくお休みしていましたが、
また咲き始めました。

いっぱい蕾が上がってきています。

 

 

ウォールシェルフ左20110615.jpg

 

3年目 ベビーティアーズ

枯れかかったり、
わずかに残った部分から広がったり・・・

盛衰を繰り返しています。

今はブリキの鉢を覆い尽くすほどに元気な状態。

 1年目には小さい花をいっぱい咲かせたのに、
去年も今年も咲いてくれませんでした(涙)

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ロシアンブルー

織姫

ブラックベアー
■ダイアンサスの仲間■
関連記事

♪ミニ寄せ植え ふたつ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.16 02:18|* お花・リーフ


なんだか週末に向けて、お天気が悪くなるらしいです。

毎週土曜日はゴルフの旦那様。
なので、土曜日はあたしも、
ひとりで勝手に好きなことしているんですけど。

って、ほとんどガーデニング。

でも、カッパを着てまでゴルフはしたくない、と
雨だと中止になります。

あたしは悲しくなります。

 

お天気になりますように~と祈りながら、
「雨だってゴルフくらい出来るよ」とか、
わけのわからない励まし(?)をしています。

ちなみに先週も中止。
あたしはガーデニング決行。

今週も土曜日、雨予報。
土曜日はお天気になって~!

 

 

フローラさんで買ってきた花苗を、
1週間放置後、やっと先週末植えました。

 

アストランチャ スターオブビューティー20110607.jpg

 

アストランティア スターオブビューティー

黒ポットのまま放置していたら・・・

 

 

アストランチャ スターオブビューティー20110612.jpg

 

 

アストランチャ スターオブビューティー20110612_02.jpg

 

だいぶ開いて(?)きました。
色も明るくなりました。

規則正しく花が付きます。

 

 

アストランチャ スターオブビューティー寄せ植え20110612.jpg

 

ぴよ~んと飛び出していますが、
エゴポディウムとコクリュウと。

これは、半日陰の場所行き。

 

 

もうひとつ

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20110615.jpg

 

ロベリアの寄せ植え

ロベリア スカイティアラ ミニバスケットホワイト
コクリュウ
ヒューケラ ドルチェ ブラックベリージャム

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20110612.jpg

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20110615_02.jpg

 

 

ロベリア スカイティアラミニバスケットホワイト20110614.jpg

 

 

この二つの寄せ植え

 

 

アストランチャ スターオブビューティー寄せ植え20110612_02.jpg

 

お揃いの大小の鉢なんです。

 

 

ずいぶん前に植えた、
ロベリアチャーム ダークブルーエンジェルが
こんもりとかわいくいっぱい花を咲かせ、
お気に入りになったので、
この白いロベリアをお迎え。

 

そのダークブルーのロベリアは
NHK趣味の園芸 ロベリアの回でやっていた
切り戻しをしました。

 

ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル20110615.jpg

 

バッサリ マルガリータです。 

白いロベリアも、早くこんもりしてこないかな~

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バイオレットウィスカー

ピンク

ホワイト
■ロベリア■
関連記事

♪やっぱり ゲラニウム 大好き! 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.15 01:04|* お花・リーフ


家を締め出されている間に、
水切れしている子がいるかと思ったら、
大丈夫でした。

ちょうど、お天気悪かったですね。

 

 

 去年の夏の猛暑を乗り越え、
年越ししたゲラニウム

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110601.jpg

 

ゲラニウム セッシリフローラム

丸くて厚みのある銅色の葉っぱがかわいいです。
白い小さい花を絶え間なく咲かせています。

 

今年は花ガラ、そのままです。
種が出来て、こぼれ種で育って、
株の更新されるといいなぁ、などと企んで。

 

 

同じく夏越ししたゲラニウム

 

ゲラニウム バレリーナ20110610.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110611.jpg

 

ゲラニウム シネレウム バレリーナ

1つの花はたぶん、3、4日くらいしか持ちませんが、
ず~っと毎日3、4つづつ、常に咲いています。

 

 ピンクのスジスジが好きです。
ちょっとシルバーっぽい葉っぱも好きですね。

 

 

実は去年、ゲラニウムの鉢を
いくつも夏越し失敗させてしまいました。

東京のベランダの夏じゃ無理か、と
もう諦めようと思っていたのに・・・

 

うっかり夏越しできた、上の2つ。

 

夏越しして、冬越しして
かわいく咲いてくれたことに気を良くしたあたし。

 先日UPしたゲラニウムをお迎えしてしまいました。

 

土曜日(締め出される前です)に、
植え替えをしましたよ。

 

 

ゲラニウム サンギニューム20110610.jpg

 

ゲラニウム サンギニューム

 

あらら、全体が写った写真はありませんでした。

 バレリーナよりだいぶ背が高いです。

 

 

今日はフウロソウ科の子たちを~

 

姫フウロ20110612.jpg

 

 

姫フウロ20110608.jpg

 

 

姫フウロ20110608_02.jpg

 

姫フウロソウ

すっごく小さい花をポツポツ咲かせています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110610.jpg

 

3年目 ペラルゴニウム シドイデス

一番育てやすいかも。

夏も冬も元気。
挿木で簡単に増やせます。

強風で鉢が落下して、
地上部が全部折れてしまい、
挿木をしておきました。

挿木の方も元気に育ってくれたし、
こちらは親株ですが、
脇からいっぱい芽が出て大きくなりました。

 

 

ペラルゴニウム属 アイビーゼラニウム

 

 アイビーゼラニウム トムキャット20110609.jpg

 

バラ咲き トムキャット

 

 

アイビーゼラニウム トミー20110614.jpg

 

やはりバラ咲き トミー

2つとも暑さが苦手みたいです。
今年の夏は、日陰に移動させて育ててみます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ボブスブランダー

ダブルジュエル

黒花フウロ
■ゲラニウムのなかま■
関連記事

♪締め出された~ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 「クレマチスについて(2280)」

2011.06.14 02:10|* クレマチス


というか、自分が悪いんですけど・・・。

旦那様が出張に出かける時に、
一緒にマンションを出たのですが、
ハタと気が付いたら、自分の鍵を持っていない!

あ~忘れてきた~

あわてて旦那様に電話した時は、
既に新幹線の中。

 

賃貸マンションだったら、
大家さんに何とか開けてもらうところだけれど・・・

 

諦めて新宿の実家に泊めてもらうことに。

今朝は実家から出社。
手帳も持っていなかったので、
1日、何のスケジュールもわからず、
かなり辛かったです。

今日、旦那様が出張から帰ってきて、
やっと自分の家に入れました。

 

結婚してから実家に泊まったことが無かったので、
まぁ、ひょんなことになりましたが、
ゆっくりと特別な時間を過ごせて、
それはそれでよかったかも。

 Yシャツのアイロンがけなど、
溜まっている仕事が気になりはしましたが・・・

 

 

2年前の母の日にあたしがあげた、
カシワバアジサイが咲いていました。

 

カシワバアジサイ20110612.jpg

 

白とグリーンの八重の花が、
とってもかわいいです。

なぜか長すぎて頭が下にさがっていました。

アップサイドダウン~

 

 

あと、あたしがお嫁に出したクレマチス、
フロリダ シーボルディーも。

 

クレマチス シーボルディー20110612.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110612_02.jpg

 

やっぱりあたしのベランダより日当たりがいいのか、
咲きっぷりが全然いいです。

 

あたしのファーストクレマチスなんですよね。

蕾が膨らみだして、楽しみにしていたころ、
強風にやられて、地上部が全滅してしまって。

もうダメだと思って、同じクレマの開花株をお迎え。

ところが、ダメだと思っていた鉢から、
ニョキニョキすごい勢いで芽が出てきて、
ちょうど2番花と同じころ、花を咲かせてくれました。

一気に同じクレマが2つになってしまい、
翌年2月に植え替え剪定後、実家にお嫁に出しました。

 

キレイにいっぱい咲いたね~、と声をかけたら、
母も妹も口をそろえ、

「なんかこのクレマチス、華が無い~
紫の大きい花のが良かった~」 だって~。

失礼しちゃう!

 

 

ブレビフォリウム20110612.jpg

 

株元に播いたブレビフォリウムに
小さい花が咲いていました。

 

 

リシマキア ミッドナイトサン20110612.jpg

 

リシマキア ミッドナイトサン

いくつかコンテナがある中で、
一番目を奪われました。

鉢の縁から滝のようにしな垂れて、
いっぱい黄色い花を咲かせていました。

 

 

そして、実家では、
ネコさんたちとまったりとした時間を過ごしました~

 

 

モモ20110613.jpg

 

チンチラシルバー モモちゃん 15歳

眠いの~

 

 

モモ20110612_02.jpg

 

眠いんだったら~

 

 

モモ20110612.jpg

 

ZZZ・・・・

 

4月に乳腺の腫瘍摘出手術を受けたモモちゃん。
その後の細胞検診で癌だったことがわかりました。

抗癌注射とお薬を飲んでいますが、
ずい分小さくなった印象。

そして、良く寝ています。
辛いのかな?

 

 

チコ20110613.jpg

 

チンチラゴールデン チコ 13歳

 

リビングのソファーベッドを
ベッド仕様にして寝かせてもらいましたが、
夜中に2回ほどバトルを始めて、起こされましたよ。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





オーレア ヌンムラリア

ミッドナイトサン

ボジョレー
■リシマキアの仲間■
関連記事

♪アンブリッジローズのベーサルシュートと 赤黒ゼラニウム 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.09 02:00|* お花・リーフ


嬉しい発見がありました。

アンブリッジローズにベーサルシュートが!

 

アンブリッジローズ20110607.jpg

 

 

乾燥防止&根切り虫混入阻止のため、
ココヤシファイバーでマルチングしているのですが、

そのヤシファイバーを縫うように何やら・・・

あわててココヤシファイバーを取り除くと・・・

 あらら、シュートが4本!
(写真には3本ですが、手前に伸びている枝の下にも)

 

嬉しいのと困惑と・・・

去年はベーサルシュート、1本も出てこなかったな~
これ台木から出ているシュートじゃないよね~?
何でこんなに地べたに這って横に広がるように出てくるの~?
どの枝残せばいいんだ~?

って感じ。

老枝と重なっているところ、
老枝を切除するのか、
新しく出てきたシュートを切除するのか・・・

どちらにしろ、その勇気はないし・・・

もうちょっと様子を見てからでもいいのかな~?

先生に聞いてみたいよ~

 

 

minコーヒーオベーションは、
1番花が終わって剪定したところから、
元気よく新しい芽が出てきました。

 

コーヒーオベーション20110607.jpg

 

コーヒーオベーションの向こうにあるのは・・・

 

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110607.jpg

 

ナデシコ ブラック&ホワイト

ちょっと背高くなり過ぎ~

何度か水切れをさせてしまったせいか、
葉っぱの先がくるっと丸まって、
ちょこっと枯れた感じ・・・(涙)

 

 

斑入り野ブドウ20110608.jpg

 

斑入り野ブドウ

この時期限定の白いキレイな斑入りの葉。
赤紫色の茎も、キレイなコントラストです。

ブドウ(^^; ?)が出来てきました。

 

 

そして、今さらですが・・・(ホントに怒られそうです)

 

パンジー パピヨンワールド20110607.jpg

 

小輪パンジー パピヨンワールド

いまクローバーの花も一緒に咲いています。

このバスケット、パンジーだけではなく、
クルッと裏側を見ると・・・

 

プリムラセンセーションストライプミックス20110608.jpg

 

プリムラ センセーションストライプミックス

え~今頃お花咲くの~?
驚きです。

 

 

あと、待望の赤黒アイビーゼラニウム
トムキャットが咲き始めました。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110608.jpg

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110608_02.jpg

 

写真暗過ぎ~、って思うかもしれませんが、
こんな色です。

黒っぽいビロードのような赤。

3シーズン目。
去年の夏、高温障害で瀕死の状態になりましたが、
お花を咲かせるまでに復活。

ホントに嬉しいです。

 去年より花数は少ないけれど、
全然いいです、元気でいてくれれば。

 

 

同じくアイビーゼラニウム、トミー

 

アイビーゼラニウム トミー20110608.jpg

 

トムキャットが、クリムゾンレッド、
トミーはボルドーって感じです。

黒っぽい赤に弱いです・・・

 

アイビーゼラニウム トミー20110607_02.jpg

 

この子は2シーズン目。

去年の夏、やはり高温障害から復活。

 

ただ・・・

蕾が付いても、そのまま黄色くなってしまう蕾がいくつか。

上の写真、蕾の付け根あたり、
2、3黄色くなった蕾が。

これは何が原因なんでしょ?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





トミー

シュガーベイピー

ハッピーフェイス メックス
■アイビーゼラニウム■
関連記事

♪クレマチス メアリーローズが見ごろです 「クレマチスについて(2280)」

2011.06.08 00:16|* クレマチス


三茶から渋谷まで、
電チャリ通勤をしているのですが、
心地よく風を切って・・・
という季節がそろそろ終わりですね。

オフィスに着いた時には、
汗だくになりそうです。

最近、春と秋が短くないですか・・・(泣)

 

通勤時間は、チャリも結構な交通量です。

あたしは車も運転するので、
チャリの時も、車の交通ルールを守り(←当たり前か)
周りの車のウィンカーなどを気にするのですが、
全然気にしないチャリ、
見ていてヒヤッとすることがあります。

左折ウィンカーを出しながら
スローダウンしている車の左側を
平気で突っ切ろうとしていたり、

一時停止も無視、
バスのウィンカーも無視、
車道を逆行するのも平気、

すごく困りますね。
チャリも厳しく取り締まったらいいです。

 

 

 

先日UPしたばかりですが・・・

今年初シーズンを迎えるクレマチス
メアリーローズがいっぱい咲き始めました。

 

クレマチス メアリーローズ20110604.jpg

 

テッセンやマダムジュリアコレボンに比べ、
花径は小さいのですが、
八重の花は見ごたえがあります。

 

 

クレマチス メアリーローズ20110607_03.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110607_02.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110607.jpg

 

存在感バッチリです。

灰色味を帯びたパープル、
この色もお気に入り。

花数も多いし、
お迎えしてホントに良かった~。

 

 

テッセンも中ほどまで咲き進みました。

 

クレマチス シーボルディー20110607.jpg

 

フロリダ系 テッセン(シーボルディー)

 

 

クレマチス シーボルディー20110607_06.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110607_03.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110607_04.jpg

 

下の方から、段々上の方へ咲き進みます。

開き始めは花弁がグリーンで、
シベも小さいのですが、
開いてくると、花弁は白くなり、
シベはキレイに広がっていきます。

花弁の中央と先の方に
ほんのりグリーンが残ります。

 

クレマチス シーボルディー20110607_05.jpg

 

このコントラストがたまらなく好き。

 

 

クレマチス シーボルディー20110607_02.jpg

 

上の方には、まだまだ沢山控えの花が。

この星型の状態もまたかわいいです。

 

マダムジュリアコレボンは、
そろそろ咲き終わりなので、
今週末にバッサリ剪定するつもり。

心配なのは、実生の壺型クレマチス、
テキセンシスM。

まだ蕾を付けません・・・(涙)

もうオベリスク残っていないくらい
上の方までツル伸びているんですけどね。

 



2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





テキセンシスM

キングスドリーム

アディソニー
■大好きな壺型クレマチス■
関連記事

♪フローラ黒田園芸さんから~ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.07 23:49|* お花・リーフ


昨日、フローラ黒田園芸さん→
ドイトhananokiツアーで
お持ち帰りした子たち。

 

アストランチャ、今まで、何回かお迎えして、
いつの間にか消えてしまって、
「もう諦めよ~」って思っていたんですけど・・・。

 

アストランチャ スターオブビューティー20110606.jpg

 

出会ってしまった!

 

アストランチャ スターオブビューティー

白っぽいのや、淡いピンクなどがあった中で、
一番色が濃い、このスターオブビューティーをお持ち帰り。

 

アストランチャ スターオブビューティー20110606_02.jpg

 

 

アストランチャ スターオブビューティー20110606_03.jpg

 

かわい~な~ やっぱり。

花期はもうあまり長くないと思うのですが、
小さい蕾がいくつかまだあります。

花が咲く前に消えてしまったり、
春、芽吹いたものの、いつの間にか消えていたり、

結構なお値段するのに、
今まで一度もお花みたこと無いです。

 

長く育てたいです。

 

 

ゲラニウム サンギニューム20110606_03.jpg

 

これは衝動買い。

ゲラニウム サンギューム
(アケボノフウロ)

 

ゲラニウム サンギニューム20110606_02.jpg

 

 

ゲラニウム サンギニューム20110606.jpg

 

 

ゲラニウム サンギニューム20110606_04.jpg

 

ふんわり優しい雰囲気で風に吹かれていました。

お迎えするには少し時期が遅いのですが、
まだ蕾も付いていたので。

今朝、花ガラを摘んだら20くらいありました。
結構いっぱいお花咲いていたんですね。

 

 

アエゴポディウム20110606.jpg

 

エゴポディウム
(斑入りイワミツバ)

こちらも、今まで何度お迎えしても
うまく育てられなかった子。

斑入りの葉がすがすがしくて、
好きなんですけど。

 

アストランチャもイワミツバもセリ科
移植を嫌うのが多いんですよね。
うまく育てられたらいいな~

 

 

姫フウロ20110606.jpg

 

この子も衝動買い

姫フウロ

背が低くて、小さい花がかわいくて。

 

あと、ニチニチソウ、カリブラコア、
ユーフォルビアダイアモンドフロスト(←冬越し失敗しました)
ロベリアをお持ち帰り。

なんだか、いつもあまり選ばない、
濃ピンクのお花ばっかり。

 

何ででしょうね?
何か気分が欲しているのかな・・・?

 

黒ポットのまま、花期を終えそう

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アルバ

マヨール

プリマドンナ
■アストランテイア■
関連記事

♪ゲラニウム バレリーナ * ハニーサックル アメリカーナ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.06.05 23:52|* お花・リーフ


今日はフィットネスをさぼって、
フローラ黒田園芸さんへ行ってきました。

往復100キロなので、
旦那様に、「旅だね。」
なんて言われながら・・・

しばらく園芸店に足を運んでいなかったので、
色々苗を買いました。
また紹介させてくださいね。

 

今年はペチュニアを買いそびれてしまったみたいです。
欲しかったものはなにも無かったです。

でも、何度お迎えしてもうまく育てられなくて、
もう絶対に買わない、
と思っていた子に会ってしまって・・・

またまたリベンジ^^;

 

昨日はチューリップの鉢の解体や、
巨大化したハニーサックルの剪定など、
じみ~~な作業を黙々としました。

その反動だったのかな・・・・

 

 

 

 

去年、あの猛暑を夏越ししたゲラニウム
バレリーナがかわいく咲いてくれました。

 

ゲラニウム バレリーナ20110529_03.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110527.jpg

 

ピンクのスジスジ、
かわいいでしょ~

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110529_02.jpg

 

 

ず~っと植えっぱなし、
肥料もあげていないんですけど、
去年よりいっぱい花を咲かせてくれました。

 

葉っぱもかわいいんです。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110529_04.jpg

 

咲き始めは、シワシワ・・・
これもまたかわいい!

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110529_05.jpg

 

裏側もスジスジ。

またまた例によってナナメに生長しています。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110529.jpg

 

まだまだいっぱい蕾が上がってきているので、
もう少し楽しませてくれそうです。

 

 

そして、ハニーサックル アメリカーナ

昨日、バッサリ剪定してしまいました。
去年植えてから初めての剪定。

 

剪定前の様子

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110528_02.jpg

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110528_03.jpg

 

 

下の方から咲き始めて、
これはもう一番上の方。

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110528_04.jpg

 

 

蕾はこんな感じに紫っぽく、
咲き始めは白、
2日目にはイエローに色が変わります。

 

 

ちょっと難点が

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110528.jpg

 

咲き終わった花柄が
汚く残ること。

 

今年2シーズン目、
去年と比べ物にならないほど
いっぱいお花を咲かせてくれました。

 

放っておいたら、たぶん上の階まで行きそうです。

 

とってもいい香りのお花です、
また1年、この香りを楽しみに待ちます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ハリアナ

ゴールドフレーム

グラハムトーマス
■ハニーサックル■
関連記事

♪ナエマ づくし 「バラがすき!(64906)」

2011.06.04 13:17|* バラ


先週末は、土日ともに仕事だったので、
今日は2週間ぶりの休み。

朝5時半起きで、バラの消毒をするつもりだったのに寝坊。

起きたら10時でした~!

消毒は諦め、たまったベランダ作業をします。
台風の後の掃除もしていないまま・・・^^;

 

 

そろそろ、大好きなフレンチローズ
Cl ナエマが終わりそう。

今10ほど咲いているお花が最後。

 

どうなるか分からないけど、
花後、去年長く伸ばしたシュートを
バッサリ剪定しようと思います。

そのシュートが、今年いっぱい花を咲かせてくれたんですけど。

表面積が大きいと、風当たりも強く、
オベリスクに誘引したナエマは、
もろに強風にあおられるので。

避難させようにも大きくて、
風の当たらないところに隠れないし。

何とかきれいにお花を咲かせてくれましたけど、
葉っぱは見るも無残。

 

 

今年のナエマの様子・・・・

 

ナエマ20110529_05.jpg

 

 

ナエマ20110529_06.jpg

 

 

この中から・・・

 

 

ナエマ20110530_04.jpg

 

 

ナエマ20110529_04.jpg

 

 

こんなにたくさんの花弁。
カップ咲きから、クォーターロゼットになります。

 

 

ナエマ20110529.jpg

 

 

 葉っぱ、ひどいですよね(涙)

 

 

ナエマ20110530.jpg

 

 

ナエマ20110530_02.jpg

 

 

ナエマ20110530_03.jpg

 

 

ナエマ20110529_03.jpg

 

 

ナエマ20110529_02.jpg

 

 

剪定した後、
うまくシュートが出てきてくれるといいですけど・・・

 

素晴らしい香りと、
Happyな季節をどうもありがと~

 

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナエマ

ジュリエットグレコ

マダムフィガロ
■デルバールのバラ■
関連記事

♪もっこもこ~セダムのお花 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.06.03 01:30|* 多肉植物


今日、デビットオースチンのカタログが届いていました。

いいな~、欲しくなっちゃうな~と、パラパラ見ていて、
悲しいことに、知らず知らず、
お花の写真より先に、
説明のところの苗の大きさをまず見ていました。

1.5M×1.2M・・・ダメだ~

80cm×80cm・・・いいかも♪ と言う具合。

あ~切ないですね~
狭いベランダで何とかバラを育てているものの宿命。

 

 

またまた、バラやお花のUPにばかり専念していて、
多肉さんたちを忘れていました。

 

ミルキーウェイ20110523.jpg

 

えッ? ちいさッ って感じですよね。

ミルキーウェイのお花。

実はこれ、鉢を置くところが無く、
ミルキーウェイと、コーラルカーペットを、
一緒に空き缶に植えたもの。

植えた時は、色も形も違ったので、
寄せ植えみたいだったのに、
見分けがつかなくなってしまいました。

しょうが無いですよね~、
3年近く放置状態。

どっちのお花なのか分からないです。

お花は初めて。
この缶の存在すら忘れていました。

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110601.jpg

 

大型姫星美人

1月に、まだスカスカだったのに・・・

1月のブログ←Click!

こんなにモコモコ星人。
しかも蕾がいっぱい

姫星美人にお花が咲くのも、
うちのベランダでは初めてです。

 

 

姫星美人20110601.jpg

 

こちらは普通の姫星美人(ダジフィルム)

蕾は見当たらず。

 

 

セダムではありませんが・・・

 

姫秋麗20110601.jpg

 

姫秋麗(ベラヒギンス)

姫秋麗がいつの間にか暴れて
お花を咲かせていました。

 

 

プロリフェラ20110601_02.jpg

 

プロリフェラ

暴れすぎでしょ。

この伸びた子をカットして・・・

 

プロリフェラ20110601.jpg

 

いらっしゃい~

プロリフェラ、増殖中。

 

 

増殖中、と言えば・・・

先日、狭くていつも足を踏み入れられない
ベランダの一番奥、
花台の下を覗いたら・・・

 

多肉の葉挿し20110521.jpg

 

 

多肉の葉挿し20110521_02.jpg

 

この台は、あまり水やりや手のかからない多肉置き場。

ポロポロ落ちた多肉の葉っぱたちが、
勝手に葉挿しっ子になっていました。

恐るべし多肉の生命力!

 

 

 ブロンズ姫の葉挿し20110530.jpg

 

これは、多肉の寄せ植えを仕立て直した時に、
ポロポロ落ちた多肉の葉っぱ。

増殖率No.1のブロンズ姫

 

ちょうど1年前に、
これくらいの状態の葉挿しだった子たち・・・

 

多肉の葉挿し20110530.jpg

 

何が何だか分からないくらい、ジャングル状態

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■多肉アレンジ■
関連記事

♪クレマチス づくし 「クレマチスについて(2280)」

2011.06.02 01:13|* クレマチス


今日から6月、衣替え。

・・・え? って言うくらい肌寒いです。

反対に、クリーニングに出してしまった
スプリングコートを、着たいくらい。

世界中で異常気象のニュースが報じられますね。
「観測史上初」という言葉にも、
あまり驚かなくなりました。

 今年の夏が心配です・・・。

まぁ、肌寒いくらいなだけだったら、
お花が長持ちしていいですけど。

 

 

うちのベランダで、初めての開花シーズンを迎えるクレマチス

ビチセラ系 メアリーローズ(フローレ プレノ)

 

クレマチス メアリーローズ20110601.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110527.jpg

 

 

クレマチス メアリーローズ20110601_02.jpg

 

八重っていうんでしょうか?

4枚の花弁が開くと、
中に短い花弁が次々と開いていきます。

パープルって言うより、灰色・・?

色は1枚目の写真が一番近いです。

他のクレマはみんな、1つの節から、
花柄が2つづつなんですが、
この子は6つ、

多花性っていうのかな?

一つ一つの花は小さめですけど、
いっぱい蕾が出来ています。

 

 

次は、あたしの初めてのクレマチス

フロリダ系 テッセン(シーボルディー)
3シーズン目です。

 

クレマチス シーボルディー20110530.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110527.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110530_02.jpg

 

ビエネッタみたいに
シベが立派~!

 

上の方は・・・

 

クレマチス シーボルディー20110601.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20110530_03.jpg

 

まだ咲ききっていないお花がいっぱい。

下の方から咲きながら上にあがっていくみたい。

 

全体は・・・

 

クレマチス シーボルディー20110530_04.jpg

 

こんな感じ。

まだまだ楽しませてくれそうです。

 

 

次は2シーズン目
ビチセラ系 マダムジュリアコレボン

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110530.jpg

 

黄色いシベと花弁のコントラストがキレイです。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110530_02.jpg

 

ちょっとオベリスクが小さそう、
去年1年生苗だった時に使っていたもの、そのまま^^;

この子は上の方から咲く見たいです。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ハンナ

ベティコーニング

リトルバス
■ビチセラ系のクレマチス■
関連記事
