プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ベランダのわき役さんたち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.31 03:00|* お花・リーフ


ひどい風で、夜遅く帰ってきたら、
バラの10号鉢がオベリスクごと(←当たり前か)
倒れていました(涙)

先日UPしたナエマの鉢です。

あと、クレマチスの鉢も。

とりあえず、見えた被害はそれだけですが、
明日の朝、ちょっとこわいですね。

午前中、それほどひどい風ではなかったので、
台風の被害、なさそうで良かった、なんて思っていたのに・・・

今も風唸っています。

 

 

夜な夜な、自分のブログUPするのがやっと。
もう少し落ち着いたら、
皆さんのブログに遊びに行かせてもらいますね。

 

 

バラとクレマチスの季節なのですが、
他の子たちも・・・

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20110528.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

いいか悪いかわからないのですが、
2月にバッサリ剪定したあと、
やっとお花を咲かせてくれました。

2月に剪定した時のブログ ← Click!

結構バッサリです。
あたし、ハサミを持つと結構止まらないかも・・・

 

 

アイビーゼラニウム トミー20110522.jpg

 

アイビーゼラニウム トミー

去年、猛暑で高温障害になってしまった子。
ダメかと思ったら復活。

蕾もいっぱいになりました。
八重咲きのバラみたいな花です。

あと、同じくアイビーゼラニウム、トムキャットも。

こちらの方が被害が大きく、
去年より花数が少ないみたいですが、
蕾を付けています。

 

 

ダブルフラワーカモミール20110523.jpg

 

ダブルフラワーカモミール

八重咲きのローマンカモミールです。

横にばかり張って、もじゃもじゃ。
いつ蕾を付けるんでしょ?

今年お迎えしたので、
まだお花を見たことがありません。

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20110527.jpg

 

ティアレラ ピンクスカイロケット

かわいいお花がいっぱい咲いています。
線香花火みたい。

 

 

クローバーティントワイン20110528.jpg

 

クローバー ティントワインのお花。

クローバーは、暖かくなると大きくなりすぎるので、
だいぶ処分してしまいました。

これは生き残りです。

この鉢、実は・・・

 

パンジー パピヨンワールド20110528.jpg

 

パンジー パピヨンワールドのバスケット。

今さらですが、パンジーです^^;

生き残り、と言うより、解体が済んでいないのです。

でも、花姿は乱れていないし、
良く咲くし、夏越ししそうな勢い。

宿根かしら・・・?

 

パンジー パピヨンワールド20110511.jpg

 

 

パンジー パピヨンワールド20110508.jpg

 

バニー型小輪パンジーです。

初めて育てましたが、お気に入りになりました。

 

 

ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル20110527.jpg

 

ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル

目の覚めるような色、
満開です。

花ガラって取ったこと無いけど、
どうなっているんでしょうね?

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20110521.jpg

 

矮性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

ポツリポツリ、ず~~っと咲き続けています。




 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





オリビア ホワイトアイ

アイビーゼラニウム
トミー

パインゼラニウム
■楽天さんより■
関連記事

♪いよいよ・・・ 「バラがすき!(64906)」

2011.05.28 12:19|* バラ


そう、いよいよなんです。

 

実は、あたしが運営を任されている、
アロマ、エステ、ネイルなどのトータルビューティサロン、
2店舗目を3月にオープン予定で、
1月から新しいスタッフを研修していました。

ところが、震災の影響で延期。

店舗建設を発注していたのが東北の業者。
それどころではないと辞退され、
また、業者選定から。

更にベニヤ、シャワーユニットなど
資材の調達も難しくなって、
オープンの予定すら立たなくなりました。

しかも自粛ムードの中、
1店舗目の運営もあやうい気配。

毎月、余計に150万かかる人件費。

研修生たちには辞めてもらうか、
震災後の社会状況の中、
新店舗オープンの是非も併せて、
社内で検討した結果、
何とか早期オープンにこぎつけるよう、
最大限努力をすることにして、
全員雇用のままに。

 

幸い、1ヵ月ほどで1店舗目の売上も回復、
しかも、化粧品の売上は過去最高にまで。
(楽天コスメランキング1位も取りました!)

何とか人件費もカバーすることができ、
いよいよ明日、プレオープンにまでこぎつけました。

 

素敵なお店になりました。

社長に感謝!
そして、ここまで頑張ってきたスタッフに感謝!
設計や建築に関わってくださった多くの方々に感謝!

 

ガーデン20110527_02.jpg

 

お店の目の前のガーデンです、
ステキでしょ。
芝がちょっと残念な感じですケド。

 

 

ガーデン20110527.jpg

 

蛍光色のゼラニウムが目を引きました。

 

今週末は、今日も明日も仕事。
ず~っと、オープン準備に忙しい毎日でしたが、
気持ちは晴々。

全員でがんばっていきたいです。

 

 

 

そして、Myベランダでもいよいよ・・・

 

一番好きなバラ、Cl ナエマが咲き始めました。

 3年目、あたしが初めて育てたバラ。

 

 

昨日の様子

 

ナエマ20110527_02.jpg

 

 

ナエマ20110527.jpg

 

フレンチローズの特徴なのか、
すっごくいい香りです。

 

今朝、

 

ナエマ20110528_03.jpg

 

 

ナエマ20110528_05.jpg

 

 

ナエマ20110528_04.jpg

 

丸いコロンとした形も、
香りも好き。

 

 

でも実は、今年は去年伸びたシュートをかなり長く残し、
オベリスクの上の方まで誘引していたら、

 

 

ナエマ20110528.jpg

 

もろに強風に煽られ、葉が見るも無残。

蕾も外側の花弁1枚は、
かなり傷んでいます。

 

それに、南側ブロックの前に置いているので、
みんなあたしを向いてくれないの~(涙)

 

 

ナエマ20110528_02.jpg

 

世田谷通りの行き交う車をを見降ろしています。

 

せっかく咲き始めたのに、
台風、心配です。

来年はブッシュに育ててみます。

 

 

そして、去年バラの講座の教材で、
新苗から育てたバラ、
1年育てて、やっとお花が・・・

 と思っていたのですが・・・

 

ラッキー!20110526.jpg

 

Fl ラッキー!

あまり好みのお花ぢゃないかも。

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ベビーロマンティカ

ミミエデン

ディズニーランドローズ
■フロリバンダローズ■
関連記事

♪宿根草たち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.27 02:26|* お花・リーフ


今日はバラとクレマチスはお休み。
宿根草です。

 

去年の猛暑を乗り越え、
やっと開花を迎えました。

 

まず・・・・
シチリンチウム カリフォルニアスカイ

先週の土曜日の写真ですが。

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20110521.jpg

 

花の時期以外は、まるで雑草です。

 

あらら、蕾らしいものが、と思ったら、
2時間後には咲いていました。

 

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20110521_02.jpg

 

あたしが仕事行って、
あなたたちのために稼いでいる間に、
こうやって、コッソリ開花を迎えたりしているんだ~

小さい花ですが、次々に咲きます。

 

そうそう、この子もきっと、
いない間に咲いているんでしょうね。

 

 

ガザニア ティラミス20110526.jpg

 

3年目、ガザニア ティラミス

昼咲いて、律儀にまた萎みます。
でも、暴れすぎでしょ。

 

今日のメイン・・・

 

ゲラニウム バレリーナ20110524.jpg

 

ゲラニウム バレリーナ

先日、まだ蕾は見当たらない、
なんてUPした直後に、見つけました、蕾。

 

そして、

 

ゲラニウム バレリーナ20110525.jpg

 

大好きなお花。

ピンクのスジスジ!
かわいいです~。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110526.jpg

 

3シーズン目 ペラルゴニウム シドイデス

いっぱい咲き始めました。
バーガンティーのビロードような花弁。

 

 

あと、今年お迎えしたスカビオサ

 

スカビオサ ホワイトクイーン20110523.jpg

 

ホワイトクイーン

少しずつ咲き始めて・・・

 

スカビオサ ホワイトクイーン20110524_03.jpg

 

 

スカビオサ ホワイトクイーン20110524_02.jpg

 

 

スカビオサ ホワイトクイーン20110526.jpg

 

周りから咲きだした、
この、ひと粒ひと粒がお花なのかな?

ピヨ~ンと伸びた花茎は、
支柱なしでは生きていけません。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




バレリーナ

パープルピロウ  

スイートハイジ
■楽天さん ゲラニウム より■
関連記事

♪今日はクレマチス 「クレマチスについて(2280)」

2011.05.26 01:00|* クレマチス


朦朧としてきているので、
マッハでUPします・・・

 

写真だけの手抜きブログ・・・

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110521_02.jpg

 

あら? プリンセスダイアナ?

なわけない、植えていない。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110521.jpg

 

ビチセラ系 マダムジュリアコレボン

1番に咲き始めたお花。
咲き始めなので、まだ未熟っぽいお花です。

 

今年2年目。
去年は1年生苗、1番花は7つでした。

今年はいっぱい蕾を付けています。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110524.jpg

 

 

株元は、太陽から根っこを守れるかな・・・

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110521_03.jpg

 

セダム畑 ブレビフォリウム

 

 

クレマチス シーボルディー20110522.jpg

 

フロリダ系 テッセン
シーボルディー、 フロリダバイカラー

3シーズン目

今年は植え替え(土替えるだけですけど)
しませんでした。

今のところ、不都合が無いように見えます。

花弁の色が、去年はもっと白かったのに、
何故か今年のお花はグリーンっぽいです。

何ででしょ?

 

 

クレマチス シーボルディー20110525.jpg

 

鉢に近付くことができないので、
遠くからパチリ^^;

週末に、鉢を動かして観察してみます。

 

 

 

同じく、つる植物のハニーサックル

うちにあるのはアメリカーナというハニーサックルです。

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110521_02.jpg

 

ほぼ満開になりました。

 上の方は・・・

 

ハニーサックル アメリカーナ20110521.jpg

 

あらら、ジュートがだらしないことに・・・

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110523.jpg

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110520.jpg

 

この子、色が変わっていきます。

咲き始めは白で、1日ごとに黄色に。

 

1年間全く剪定をしていないので、今日まで来たので、
もうモジャモジャ。

バッサリと行きたいんですけど、
いつどうやって剪定すればいいのかわからんちん、です

 

 

ベランダのパイプに麻布をまき付け、
更に↑を2個上下に連結して使っています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




テキセンシスM

ロウグチ

テキセンシスM
■大好きな壺型クレマチス■

関連記事

♪急性胃腸炎から復活! 「バラがすき!(64906)」

2011.05.25 00:41|* バラ


日曜日の夜から急に腹痛と下痢
お食事中の方、スミマセ~~~ン!

トイレに30分以上、
住んでいるのかっていうくらい。

 

O-111来たか、と心配しましたが、
吐き気はなく、旦那さまと同じものを食べていて、
あたしだけだし・・・

夜中にもトイレ、腹痛。

昨日の朝、正露丸を飲んで、
少し落ち着いたので急いで医者へ。

急性胃腸炎・・・何それ?

食べ物ではないらしく、
体調や疲れ、ストレスから、とか。

今まで悲しいくらい頑丈な体と思っていたのに。
ちょっとショック。

疲れがたまっていたのかな~
忙しく、毎日帰りが遅かったし・・・

日曜のお昼に、旦那さまと、
近所に開店したラーメン屋で、
生ニンニクのしぼり汁を入れたのが原因かな~
なんて暢気なことを思っていましたが、
あまり身体は思っているほど若くないのかも。

まぁ、「通常2、3日で治まりますが、
一応、4日分薬出しておきます。」

と言われましたが、18時間ほどで治ったので、
まだ復活力はあるみたい。

クワバラ、クワバラ・・・

 

 

と、ここまで書いて下書きに保存、
お風呂に入って出てきたら、
なんと、このままUPされていました~

 

ベランダの様子はどんどん変化しているので、
胃腸炎している場合じゃないのです。

 

 

今日はMin コーヒーオベーション

 

コーヒーオベーション20110521.jpg

 

やっと咲きましたよ。

 

 

コーヒーオベーション20110523.jpg

 

 

コーヒーオベーション20110521_03.jpg

 

 

コロンとカップ咲きで、
ミニバラと言っても、花径はかなり大きい方。

 3年目、なんとも言えない渋い色が好き。

残念ながら、どうやってもデジカメでうまく色が出ません。

 

 

全体は、

 

コーヒーオベーション20110521_02.jpg

 

 

コーヒーオベーション20110524.jpg

 

こんな感じ。

やっぱり全体、
前を向いて咲いています^^;

 

 

先日UPした、アンブリッジローズ

しつこいですが・・・

 

アンブリッジローズ20110521_08.jpg

 

潔くカットしてお部屋へ。

 

 

アンブリッジローズ20110522.jpg 

 

1番花、最後の1輪。

 

 

アンブリッジローズ20110524.jpg

 

今日の様子。

これも今朝カットしました。

 

春のバラは、花弁が多くゴージャス。
夏バラは、剪定してから開花まで日数が短く、
花弁の数が全然少なくなります。

今さらですが、香りが変わってくることに気が付きました。 

咲き始め、甘酸っぱいフルーツの香り、
ほぼ1日でフルーツの香りは無くなり、
ミルラの香り。

アロマオイルをブレンドする時、
オイルの香りの持続性で、
トップノート、ミドルノート、ベースノートとあり、
セラピストは、なるべく混ぜてブレンドします。

すると、先に匂いたち、すぐ消える香り、
後から香って、長く続く香り、など、
長く香りが楽しめます。

ちょうど、オレンジ、レモンなどかんきつ系はトップノート、
ミルラはベースノートと分類されます。

なるほどな~と、
妙に納得しました。

 

 

他のバラたちの様子・・・

 

ナエマ20110524.jpg

 

強風で葉っぱがボロボロになってしまった Cl ナエマ

それでも蕾が膨らんできました。

 

 

ラッキー!20110523.jpg

 

去年バラの教室の教材で新苗を植えた「ラッキー!」

「!」も名前の一部です^^;

新種のフロリバンダ。

どんなお花が咲くのかまだ知りません。
蕾が色付いてきました。

フロリバンダは房になって咲くのですが、
展示会などに出品する時は、
最初に咲く、真ん中の花は咲かせず摘んでしまうそうです。

 

あたしはガーデンローズを楽しんでいるだけなので、
少しでも多くお花を楽しみたいので、そのまま。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナエマ

マダムフィガロ

シャンテロゼミサト
■フレンチローズ■
関連記事

♪アンブリッジローズ づくし 「バラがすき!(64906)」

2011.05.21 12:03|* バラ


昨日から、また地震が多いです。
嫌なうわさもあるので不安・・・

 

 

一斉に咲き始めた、最初のバラ、
ER アンブリッジローズ

今日はアンブリッジローズ づくしです。

 

2月26日に剪定しているので、83日目で開花。
2シーズン目。

 

 

昨日の朝の様子・・

 

アンブリッジローズ20110520_03.jpg

 

 

アンブリッジローズ20110520_02.jpg

 

 

アンブリッジローズ20110520.jpg

 

あ~ん、咲き始めている~
まだ、今日は仕事行かなくちゃならないのに~

 って感じで、
後ろ髪をひかれながら出社。

 

昨日はかなり気温も上がって、
だいぶ咲き進んでしまいました。

今朝、ベランダに出ると、ふんわりいい香り~

 

今日は、鉢も撮影しやすい場所に移動させて、
じっくり観察、堪能しました。

 

でも、またまた風が強くて、
ぶんぶん揺れるのをじっと我慢して
風が止まった瞬間にパチリ。

 

アンブリッジローズ20110521_02.jpg

 

 

アンブリッジローズ20110521_03.jpg

 

 

アンブリッジローズ20110521_04.jpg

 

 

アンブリッジローズ20110521_05.jpg

 

光の当たり具合が違うので、
昨日の写真と、ずい分雰囲気が違いますね。

好き嫌いかな~、

昨日は順光で、今日のは逆光

逆光の方が透明感が出るけど、
色が淡くなってしまいました。

1日ごとに色が淡くなってくるので、
実際の色も違うかもしれません・・

 

 

アンブリッジローズ20110521_06.jpg

 

 

アンブリッジローズ20110521_07.jpg

 

 

昨日の様子からは、
内側にこんなに花弁が待機しているなんて
想像が出来ません。

カップ咲きから、ロゼットになります。
アプリコットピーチ色。

ミルラ香といいますが、
あたしにはフルーツのような香り。

 

 

全体は

 

アンブリッジローズ20110521.jpg

 

こんな感じ。

あと1つだけ蕾があります。

あまり日持ちがしないので、
切り花にして、お部屋で楽しみます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





クイーンオブスウェーデン

ジュードオブスキュア

ムンステッドウッド
■育ててみたいイングリッシュローズ■
関連記事

♪ハニーサックルが咲き始めていい香り~ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.20 01:03|* お花・リーフ


今日、取引先の担当者が、被災地に
ボランティアに行った時の話を聞きました。

ゴールデンウィークの3日間、
友人と行って、砂出しをしたそうです。

砂出しというのは、家の中の土砂を吐き出したり、
男5人で、やっと動かせるような丸太を出したりするそう。

10人一組で作業をして、
1日で1軒半しか出来なかった。

テレビでボランティアは足りている
なんて言っていたのを聞いたけど、とんでもない。

と言っていました。

一緒に行った友人の一人は、
勤め先の工場がストップして、
従業員を自宅待機させていたけど、
全員で行けばよかったんだ、とも。

まだまだ先が見えないです。

1日も早く、被災地の方が、
心穏やかな日常を過ごせる日が来ますように。

 

 

ハニーサックルが咲き始めました。

 

ハニーサックル アメリカーナ20110519_02.jpg

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110519.jpg

 

ハニーサックル アメリカーナ

甘酸っぱいような、とってもいい香りです。

実は、今も懐中電灯を照らし、
鉢を蹴っ飛ばさないように注意しながら、
この香りを堪能してきました~。

香りのいい植物が好きです。

 

また続けてこの子をUPしそうです。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110519_02.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110519.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

丸いシルバーリーフと、
この、なんとも言えない渋い花色が好き。

でも、ぴよ~んとどこまでも花茎伸ばすので、
ちょっと困りもの。

3年目、かなり大株に育ってきて、
いくつも花芽を伸ばしています。

全体はカメラに収まらないですね。

 

 

タイム ハイランドクリーム20110517.jpg

 

タイム ハイランドクリーム

モコモコ、ホワホワです、キレイな葉色。

 

 

クレマチス シーボルディー20110519.jpg

 

フロリダ系クレマチス テッセン
(シーボルディー、フロリダバイカラー)

咲きそうな蕾があったけど、
どこに行ったんだ? と思ったら、
ベランダの手するの向こうに顔を出して咲いていました。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20110518.jpg

 

ゲラニウム バレリーナ

かよわそうな花からのイメージとは違い、
結構丈夫なのかも。

去年の猛暑で、ゲラニウムはみんなダメにしてしまいました。

この子と、昨日UPしたセッシリフローラムだけ生き残り。

でもまだ蕾は見当たりません~~~

 

 

コーヒーオベーション20110519.jpg

 

コーヒーオベーション

 

 

アンブリッジローズ20110519_02.jpg

 

 

アンブリッジローズ20110519.jpg

 

ER アンブリッジローズ

少しずつ、少しずつ・・・。
週末まで咲くの待ってて~

 

 



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バレリーナ

セッシリフローラム

ビルウォーリス
■ゲラニウム■
関連記事

♪斜め、ナナメ~! ベランダガーデンの宿命 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.18 23:57|* バラ


仕事が忙しくて、毎日遅く、
ちょっと疲れ気味~

まだ今日週半ば、がんばれ~、あたし!

 

先週の土曜日、
旦那様がゴルフから帰ってきたら、
くっきり日焼けの痕が付いていました。

紫外線が強くなっていますね。

朝水やりだけでも、
じりじり焼けてる~って感じ、気をつけないと。

 

 

クレマチス メアリーローズ20110518.jpg

 

クレマチス メアリーローズ

毎朝、死んだふり(← 違うって!)

朝たっぷり水やりするんですけど、
1日持たないです。

夏の猛暑が心配で、
今年植え替えの時に、クレマ用の培養土に、
水はけがいいように赤玉土を混ぜました。

おまけにテラコッタの鉢なので、
すぐに乾いてしまうみたい。

夏、どうしましょ。
腰水してみようか思案中。

 

どちらのブログでもバラの開花報告。

うちのベランダのバラさんたちは・・・

 

コーヒーオベーション20110518.jpg

 

Min コーヒーオベーション

やっとここまで。

ところで、この写真、
蕾がみんなこちらを向いていますよね。

上から撮っているわけではないです。
正面からです。

ベランダは軒が深いので、
植物はみんな斜めに生長。

特にこのミニバラの鉢は小さいので、
花台の上の方に置いているので、
余計に斜めに陽が射しこみます。

 

 

アンブリッジローズ20110518.jpg

 

ER アンブリッジローズも
今にもはじけそうなくらいになりました。

この子もやっぱり・・

 

アンブリッジローズ20110518_02.jpg

 

みんな斜め。

 

 

ガザニア20110518_02.jpg

 

ガザニア ティラミスそっくりさん。
いっぱい咲き出しました。

やっぱり

 

ガザニア20110518.jpg

 

斜め。

 

 

スカビオサ ホワイトクイーン20110518.jpg

 

初登場
スカビオサ ホワイトクイーン

 

スカビオサ ホワイトクイーン20110518_02.jpg

 

ぴよ~んと斜め。

軒の深いベランダガーデンの宿命ですね。

 

他にもベランダでは・・・

夏、クーラーを使うようになったら、
室外機からの温風が吹き荒れます。

今から憂鬱。

 

 

先日もUPしていますが、

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110518.jpg

 

ゲラニウム セッシリフローラム

小さい手のような銅葉がお気に入り。

こちらはベランダの東側で、
朝日が差し込みます。

朝、出勤前の時間しか、撮影ができないので、
どうしても直射日光が当たります。

しかもあたしの頭の影が。

 

白い半透明の100円傘で、
陽をさえぎって撮影してみました

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110518_02.jpg

 

影が無くなって、ふんわり優しい感じになりました。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ホワイトクイーン

ガーガンディ・ボンネット

パーフェクタ
■スカビオサ■
関連記事

♪カルトマニージョー 剪定後 「クレマチスについて(2280)」

2011.05.17 02:15|* クレマチス


今日も1日、風が強かったです(涙)
バラの季節なのに・・・

お天気の神様、願いします~

 

 

最近、ネコさんの話題が多いのですが、
週末、実家に帰ったので、また・・・

カメラを持って帰り、

 

モモ20110514_02.jpg

 

チンチラシルバーのモモちゃん

 

 

チコ20110516.jpg

 

チンチラゴールデンのチコ を、
パチリとしてきました。

いつもお花を撮るのと違って、
動いてなかなかうまく撮れないですね。

一緒に暮らしていた時、
ごはんをあげるのは妹の役だったので、
2人とも妹に懐いていました。

やっぱり今も、2人で妹の後をくっついて回っていました。

ちょっと嫉妬しちゃいます。

 

 

フランシスデュブリュイ20110514.jpg

 

先日蕾をUPした、Old フランシスデュブリュイ

狭いベランダを行き来していた時に、
蹴っ飛ばして花茎を折ってしまいました(涙)

風でもがれたのと違い、
自分で蹴っ飛ばすなんて~

悔やんでも悔やみきれません・・・

蕾のまま、1輪差しに挿しておいたら、
少しずつ開いてきました。

これだけで、お部屋にバラの香りがするくらい
濃厚な香り。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110514.jpg

 

花後に剪定したフォステリー系クレマチス
カルトマニージョー

葉が枯れてきて、「え~? 剪定失敗・・?」と、
少し心配になり出したころ、
剪定したすぐ下の節からいっぱい新芽が。

C=(^◇^ ; ホッ!

 

 

クレマチス メアリーローズ20110513.jpg

 

ビチセラ系クレマチス メアリーローズ

老枝1本立ち、と先日UPしましたが、
こちらも根元から新芽。

でも、今から伸び出して、いつ咲くんでしょ?

 

 

クレマチス シーボルディー20110514.jpg

 

フロリダ系 クレマチス
テッセン (フロリダバイカラー シーボルディー)

太陽を求めて、手すりの間から花首を伸ばしています。

もうすぐ開花。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110512.jpg

 

冬越しした、ダンシングコレオプシス ジャイブ

1輪だけ咲いていました。

この配色が好きなのかも。

 

 

ガザニアも・・・

ガザニア20110511.jpg

 

こんな蕾から~

 

ガザニア20110514.jpg

 

こんな花が開花

 

 

斑入り野ブドウ20110503.jpg

 

2年目斑入り野ブドウ

1年で今が一番葉の色がキレイです。

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





白万重

カシス

ビエネッタ
■フロリダ系 クレマチス■
関連記事

♪ぷちぷち多肉たち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.05.14 10:49|* 多肉植物


いいお天気なのに、また風が強いです。
今日はいっぱい植え替えをしたかったのに、
土埃だらけになりそうで、様子見。

ヤホーの天気予報で、
「風速1」で、うちのベランダではハラハラ、
「2」で暴風、要退避
「3」は台風です。

 

 

UPしていない写真で、
最近の多肉の様子を集めてみました。

 

花うらら20110508_02.jpg

 

花うらら

前回UPした時より咲き進み、
花弁の先がくるん、とかわいくなってきました。

 

花うらら20110508.jpg

 

この子です。

 

 

チーズボックス入り多肉20110503.jpg

 

宇宙人系の月影のお花も。

 

 

月影20110512.jpg

 

真横から見たところ

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20110513.jpg

 

月美人のピンクのお花に雨の雫

 

 

秋麗20110512.jpg

 

秋麗のお花

 秋麗は良く増えて、
うちでは色々な寄せ植えに使っています。

みんな今、だいたいこんな感じ

でもゴメンヨ、あまり君のお花、
好きぢゃ無い・・・

 

 

チワワエンシス20110511.jpg

 

チワワエンシス

うちに来て1年経ちますが、
ほとんど大きくなっていません。

この子もかわいいお花を咲かせるはずですが、
まだ先みたいです。

うちではエケベリアは
ある程度年がいかないと花芽を付けないみたい。

 

 

セダムを2種

細葉黄金万年草20110511.jpg

 

細葉黄金万年草

去年11月にマルガリータにした子。
こんなにモリモリになってきました。

違う色が出てきたのですが、
引っこ抜こうか、このままにしようか迷い中。

 

 

セダムとレズリーの寄せ植え シフォンケーキ型20110429.jpg

 

セダムとレズリーの寄せ植え

100均のシフォンケーキ型に植えています。
ドーナツ型です。

 多肉でも、セダムは結構お水が好きです。
あまり水やりしないでいると、下葉が枯れてきます。

一緒に植えたレズリーは
ちょっと迷惑そう。

 

 

玉葉の葉挿し20110510.jpg

 

最後は玉葉の葉挿し

プチプチです。
これ、どうするんでしょうね? ←無計画

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ラウリンゼ

ローラ

ラウイ
* 気になっているエケベリア *
関連記事

♪バラたちの様子 風にもめげず・・・ 「バラがすき!(64906)」

2011.05.13 00:22|* バラ


雨、良く降ります・・・
でも、風より全然いいです。

 

バラの開花~というブログをいっぱい見ます。
うちのバラさんたちはもうちょっと。

強風にいじめられましたが、
何とか開花にこぎつけそうです。

 

 

アンブリッジローズ20110512.jpg

 

2年目 ERアンブリッジローズ

一番先に開花となりそう。
8つ、蕾が出来ています。

うちのベランダは、日照時間3、4時間なのに、
ちゃんと花を咲かせてくれます。

 

 

フランシスデュブリュイ20110512.jpg

 

2年目 Old フランシスデュブリュイ

こっちが先かな・・?
クリムゾンレッドの花色で、濃厚な香り。

この子はステムがすごく細いです。
オールドローズがそういうものなのかな。

 

 

実は、ゴールデンウィーク中の強風で・・・

 

フランシスデュブリュイ20110502.jpg

 

蕾の付いていた枝が
根元からもげていました(涙)

 

 

コーヒーオベーション20110422.jpg

 

3年目 min コーヒーオベーション

3週間くらい前に撮ったこの写真しかありませんでした。
今は蕾がいっぱい確認できます。

買った時、4本の挿木苗の寄せ植えだったものを、
2年目、2本に、
今年の植え替えの時に、1本にしました。

 なので、花の数は去年には勝てないかな?

 

 

ナエマ20110511.jpg

 

3年目 cl ナエマ

一番先に新芽を伸ばし始めましたが、
蕾はまだ小さいです。

芽を残し過ぎ?

 

この子も強風の被害を受けました。

 

ナエマ20110426.jpg

 

オベリスクに誘引していますが、

 

 

ナエマ20110506_02.jpg

 

ブロックにぶつかった風も一緒に吹き付けるのか、
ブロック塀の高さ付近、
ひどく葉が傷んでしまいました。

 

蕾は何とか無事でしたけど・・・

葉っぱ、大事ですよね。

 

 

ラッキー!20110508.jpg

 

去年、バラの学校の実習で、
新苗で植えた新種のバラ、

「ラッキー!」

1年間育てていて、
お花を一度も見ていないので、一番楽しみかも。

ピンクのお花、としか聞いていません。

 

この子も、強風で落ちてきた鉢がもろに当たり、
枝が3本もげました。

 どのくらい大きく育つのかわからないので、
大きく枝を広げるようだったら、
実家に持って行こうかな、とたくらんでいます。

予定外に増えた鉢で、
更にベランダが狭くなったので。

 でも、お花は見たいです、やっぱり。

 

今日から国バラですね。
今年は皆さんのレポで楽しむことにします。

 

 

先日の強風で被害がでたもの、
まだあります~

 

 

パンジー ムーランフリル ハンギング20110502.jpg

 

パンジー ムーランフリルのハンギング

剪定して、モリモリしてくるのを待っていたところでした。
まぁ、引っこ抜くのに、迷いが無くなりましたけど。

ペチュニアを植えるつもり。

 

 

一番心配なのが・・・

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー201110503.jpg

 

今年開花鉢で買ったクリスマスローズ シングル
グレープグリーン バイカラー

強風で葉がこんなことに(涙)

まるでふえるワカメちゃん。

 

すごく心配です。
このあと、小さい新葉がでてきました。
風にも負けず、いっぱい新葉を出してほしいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナエマ

アンブリッジローズ

フランシスデュブリュイ
■楽天さんより■
関連記事

♪ベランダの期待株たちいろいろ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.12 01:46|* お花・リーフ


 

 

ちょっといたずらしてみました。

実家でケータイで撮影した動画。
ごはん中のももちゃん。

お皿の中に顔を突っ込んで食べません。
一粒ずつ、手(?)でお皿から放り出して
カリカリを食べます。

お水を飲む時も、
もじゃもじゃの手をお水にっ突っ込んでペロペロ。

猫の気持ちは、よくわかりません。

 

 

昨日は7月の陽気、今日は3月、
今は何月だっけ~って感じです。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110511.jpg

 

3シーズン目、アイビーゼラニウム トムキャット

大好きなクリムゾンレッドの
バラ咲きのゼラニウム

去年の夏、高温障害で、
葉が真っ白になっては、葉焼けして枯れて・・・

枯れかかっていましたが、
何とかここまで復活。

蕾も膨らんできました。

またあのお花を見せてくれそうです。

でも、今年もまた猛暑の予想みたいですね。
ちょっと今から心配。

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110511.jpg

 

ハニーサックル アメリカーナ

いっぱい蕾~!

とってももいい香りのお花です。

 

ハニーサックル20110511_02.jpg

 

パイプにジュートを巻き付けて目隠し、
さらにオベリスクをまいて誘引しています。

剪定の仕方がよくわからず、
1回も剪定していません・・・

もじゃもじゃ、ジャングルですね。

今年は剪定、誘引し直します。

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110508.jpg

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110510.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

去年元気に育っていたのですが、
うちはスパルタで、植物に厳しく、
ベランダで冬越しさせようとしたんですけど・・・

みるみるチリチリになって、地上部が消滅。

それでも春になったら芽吹くかなぁ、と
根拠のない期待をしてお水をあげていましたがダメでした。

どうしてもまた育てたくて、新しくお迎えしました。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110506.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし。

耐暑性、耐寒性があって花付き抜群。
すっごく優秀な子でおすすめ。

しかも・・・

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110429_02.jpg

 

こんなにコンパクトにかわいくまとまってくれます。

↑ うちみたいに狭いベランダではここポイント。

 

去年の11月に剪定した時のブログ ←Click!

 

先週、旦那様が風邪をひいてしまい、遅くなりましたが、
母の日のプレゼントに、
フレンチラベンダーをあげるつもりです。

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110509.jpg

 

銅葉のゲラニウム
セッシリフローラム

ポツリポツリ、白い小さいお花を咲かせています。

 

 

クレマチス メアリーローズ20110510.jpg

 

うちに来て初めてのお花のシーズンを迎えるクレマチス
ビチセラ系 メアリーローズ(フローレ プレノ)

蕾を確認しました~

不思議なつき方。

1つの節から左右に2つ葉柄ができ、
その葉柄の付け根に1つづつ蕾が付くんですけど、
この子は3つ蕾が付くの・・・?

全部3つづつついています。

初めてみるお花、興味しんしん、

 

でもこの子、

 

クレマチス メアリーローズ20110510_02.jpg

 

買った時からあった老枝1本立て。

ちょっと心配。

新しい枝、出にくいのかな?
今年植え替えの時に、
深植えしたんですけどね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ゴールドフレーム

ハリアナ

ドロップモアスカーレット
■ハニーサックル■
関連記事

♪マクロレンズを覗いて 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.10 23:53|* お花・リーフ


チンチラシルバーのもも子の癌のこと、
心配していただき、
励ましていただき、どうもありがとうございました。

 

絶対に自分より寿命は短いので、
ちゃんと、最期を看取ってあげられる覚悟をして、
飼い始めたはずですが、
やはり、「死」という言葉がチラついた瞬間、
どうしようもなく悲しみが押し寄せてきます。

猫の癌の中でも、乳癌は良くないらしいのですが、
一応、腫瘍は切除できたみたいだし、
元気でもう少し長生きできるといいです。

 

 

 

1ヵ月ほど前にマクロレンズを買いました。

 

 

これです、奮発しました。

実は90mmのタムロンのマクロレンズを持っていて、
それはそれで気に入っているのですが、
三脚なしでは厳しいんです。

気合を入れたい時、
例えばバラが咲いた、とかいった場合、
早起きしてでも、三脚出してきて使うんですけど・・・

気軽に手持ちで撮れるマクロレンズ欲しいなぁと。

 

重くて大きいのですが、すごく気に入りました。

 

そのレンズで撮った写真です。

 

 

チューリップアンジェリケ20110502.jpg

 

 

チューリップアンジェリケ20110502_02.jpg

 

チューリップ アンジェリケ

レンズがくっつくほど被写体に寄れます。

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110508_02.jpg

 

見元ビオラ エンペラーEX アポロ

風で揺れていたのか、あたしの手ぶれか・・・

 

近いのしか撮れないわけではなく・・

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110508.jpg

 

普通にこんな風にも。

 

 

ガザニア20110508_03.jpg

 

 

ガザニア20110508_02.jpg

 

 

ガザニア20110508_04.jpg

 

 

ガザニア20110508_05.jpg

 

ガザニア

 そうそう、一応園芸ブログなので・・・

昼間咲いて、夕方また閉じてしまいます。
すぐ上の写真は、夕方閉じかけているところ。

去年、蕾を毎日観察していたのに、
気が付いたら花ガラでした。

昼間、あたしのいない間に咲いていたみたい。

 

そして実はこのガザニアは今年お迎えしたもの。

うちにいるガザニア ティラミスとそっくり。
でもタグにはガザニアとしかありませんでした。

元々うちにいるガザニア ティラミスは、

 

ガザニア ティラミス20110506.jpg

 

まだ蕾、もう少しかかりそうです。

あまりにも暴れるので、
何度も処分しようかと思ったのですが、
やっぱりお花は好きなんです。

シルバーリーフで、
この色のガザニアを見たことが無いので、
また買ってしまいました。

 

一応株全体の姿は、

 

ガザニア20110508.jpg

 

こんな感じです。

どうしたらこんなにお行儀よく育てられるんでしょ?

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



カシスクリーム

ティラミス

斑入り葉
■シックなガザニア■
関連記事

♪クレマチス ムーンビームの剪定・植え替え 「クレマチスについて(2280)」

2011.05.10 00:49|* クレマチス


結婚前、あたしと妹と、
チンチラシルバーとゴールデンの2匹の猫と
4人暮らしでした。

12年一緒に暮らしていたのですが、
結婚した時、妹が引き取り、
今は実家で、両親と一緒に暮らしています。

そのチンチラシルバーの子が
先月手術を受けました。

胸にしこりがあるからと、
妹が病院に連れて行ってくれて、
結局切除することになったみたいです。

退院後、元気になったのですが、
細胞検査の結果、癌だったそうです。

抗がん治療をはじめました。

 

ちっちゃい命、
がんばってほしいです。

 

 

 

先週の土曜日、
もくもくと植え替え作業をしました。

 

クレマチス ムーンビーム20110507_03.jpg

 

クレマチス ムーンビーム

ほぼ、お花が咲き終わりました。
所々、ピョーンと、新しいツルが伸び始めています。

この新しいツルは、
来年花を咲かせる大切な枝です。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110507_02.jpg

 

誘引をはずしたところ。

お手製のオベリスクが出てきました。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110507_04.jpg

 

大まかに剪定したところ。
残った枝は、来年花を咲かせる枝。

花が咲いたところは、来年咲かないので、
そのすぐ下まで切り戻し。

節と節の中間を切ります。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110507.jpg

 

写真、わかりづらいのですが、
30本くらい株元から枝が出ています。

これ株分けしたほうがいいんでしょうね。
でもやったこと無くてちょっとこわい~

 

次に植え替え

 

クレマチス ムーンビーム20110507_05.jpg

 

びっしり根が回っていました。

時間をかけて、丁寧にほぐしてほぐして・・・

でも、そのうち面倒になって、
ちょっと乱暴になったりしながら・・・

  

クレマチス ムーンビーム20110507_06.jpg

 

何とかここまでほぐして
新しい土で植え替えました。

結局株分けは出来ませんでした~~
どう考えても、枝数多すぎなんですけど・・・

 

とても正しいお手入れではないと思うので
真似しないでください~~

 

正しかったか正しくなかったか、
あと1年待たなくてはわからないです(涙)

 

 

 

こちらは植え替えと一緒に株分け

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110507.jpg

 

ベロニカ オックスフォードブルー

既に剪定済みで、
剪定と一緒に植え替え、株分けを
したかったんですけど、
この日まで延びてしまいました。

お水をあげても、全然浸透しないくらい根詰まり状態。

 

ハサミでを4等分して、
根っこもカットして植えなおし。

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110509.jpg

 

こじ~んまり。

 

 

もうひとつ・・・

 

シンバラリア20110507.jpg

 

シンバラリアがまた大変なことになっていたので・・・

 

 

シンバラリア20110508.jpg

 

やっぱり1/4くらいに株分け、植え替え。

ひどい姿になってしまいました~
でも、この子は大丈夫。

またモリモリとなります。

↑ ずいぶん迷惑な信頼感

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ホワイト


スノーリップル
斑入り
■シンバラリア■
関連記事

♪100均ココット 多肉の寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.05.08 23:14|* 多肉植物


今日は朝から気温が上がって、
暑かったです。

27度まで上がりました。
真夏日です。

 

一気に色々な植物が活動始めそう・・・

 

なのに、今日はまた多肉さんです。

先日名前を間違えてUPしてしまいました。

 

 

春萌20110508.jpg

 

この子、天使の雫ではなく、春萌でした。

 

 

春萌20110508_02.jpg

 

白い小さい花がいっぱい咲き始めました。

 

 

去年100均のココットに寄せ植えした多肉

 

ココット入り多肉寄せ植え20110429_03.jpg

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20110429_02.jpg

 

モリモリになってきました。
・・・というか、ちょっとイビツになってきました^^;

真ん中の月美人が、
2つ花芽をあげています。

後ろの方の秋麗にも小さい花芽

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20110429.jpg

 

月美人の花芽

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20110429_07.jpg

 

ココットは3つ

他のココットに使った月美人にも。

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20110429_06.jpg

 

ピンクのお花。

月美人の花、初めてです。
2年目の子だったかな~?

うちの多肉の花は
黄色か白ばっかりで、
初めてのピンクの花。

  

ココット入り多肉寄せ植え20110429_04.jpg

 

まだ小さい子も顔を見せています。

 

 ココット入り多肉寄せ植え20110429_05.jpg

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20110429_08.jpg

 

虹の玉

真ん中だけ赤みを残して、
夏色、グリーンになってきました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





天使の雫

春萌

月美人
■楽天さんより■
関連記事

♪多肉っぷり 花っぷり 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.05.08 00:53|* 多肉植物


一昨日、高尾山に登って、
翌日足にくるかなぁ、と思っていたら、
昨日、結構平気

甘かったです。

今日筋肉痛がきました (-"-;A ...

 

高尾山はスミレの宝庫、って言いますが、
ちょっと遅かったみたいです。

でもいくつか見つけてきたので、
またUPします。

 

今日は、多肉さんたちです。

いろいろUPしたいものが追いつかず、
ちょっと前に撮った写真です。

 

 

月影20110429_03.jpg

 

1週間前

 

 

月影20110503.jpg

 

3日前

何のお花でしょう・・・?

 

 

月影20110429_02.jpg

 

月影です。

 

 

月影20110429_04.jpg

 

 

月影20110429.jpg

 

全体像、こんな感じ。

ちょっと宇宙人系?

 

 

花うらら20110429_02.jpg

 

似ているお花

 

 

花うらら20110429.jpg

 

この子は花うらら

 

もうひとつ、黄色いお花

 

稲田姫20110429.jpg

 

 これは・・・

 

稲田姫20110429_02.jpg

 

稲田姫のお花。

 

天使の雫20110429.jpg

 

天使の雫にも、
重そうに蕾の塊、
こちらは、開花までもう少しかかりそうです。

kimagureyoさんのコメントでハタと気が付き訂正させてください~
この子、天使の雫 → 春萌 でした 5/8訂正

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





花うらら

野ばらの精

チワワエンシス
■かわいいお花を咲かせるエケベリア■
関連記事

♪胸キュンの出会い 久しぶりのニューフェース 「ベランダガーデン(45805)」

2011.05.08 00:46|* お花・リーフ


明日は母の日ですね。

旦那様は高尾山から帰ってきてから、
風邪をひいてしまい、

もうほとんど治ったんですが、
病み上がりのお義母さんにうつしてはいけないので、
来週行くことにしました。

 

パワーストーンのストラップを買いました。
健康長寿のグリーンの石を入れてもらって。

あとフレンチラベンダーの鉢をあげるつもり。

あたしも育てていて、
暑さも寒さも強くて、ころんとかわいい花を咲かせて、
すごく好きになりました。

 

そうそう、カーネーションもナデシコも、
今まで育てたこと無かったのですが、
初めて買ったナデシコ、

 

 

ナデシコ ブラック&ホワイト20110506.jpg

 

ナデシコ ブラック&ホワイト

ナデシコやカーネーションのイメージと、
全く違うナデシコ

小さい苗から育てていて、
結構ヒョロヒョロと生長しましたが、
まだ蕾すら見当たりません・・・(汗)

これ以上背が高くならないで~

 

 

そして、出会ってしまいました。
会った瞬間、胸キュンでした~

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20110506_02.jpg

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20110506.jpg

 

 わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ

ワインカラーと白のツートンがなんとも言えなくツボでした。

買ってきてからネットで調べたら、
何やら難しい研究の結果がヒット

ビーム光線を当てて、突然変異で出来たそうです。

この子、この色もお気に入りですが、
矮性で、10センチくらいでいっぱいお花咲かせています。

蕾もいっぱい。

四季咲き・・・真夏以外、10月まで咲くそうです。
しかも耐暑性、耐寒性があって多年生。

なんて優秀なの!

まだ育て始めていないのでわかりませんが・・・

 

 

わい性ナデシコ オリビア ホワイトアイ20110507.jpg

 

今日、小さなブリキに植えました。
ハクリュウと斑入りワイヤープランツと一緒に。

 

 

今年買ったロベリア

 

ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル20110507.jpg

 

ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル

ぽつぽつ咲き始めました。

 

 

ロベリアチャーム ダークブルーエンジェル20110506.jpg

 

太ったクリオネ・・・?

 

 

今日はあまりブログに登場しない子を・・・

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20110429_03.jpg

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20110429_02.jpg

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20110429.jpg

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス

去年初めて育てて、すごく気に入りました。

やっぱりこの色に惹かれたのかな~?
結局紫系のお花が好きなんですよね。

 

良く分岐して、満開の様は見ごたえがあります。

強風の吹くうちのベランダでは、
少し背が高くなりすぎなのが難点。

実はこの写真を撮ったのは少し前。
この後、強風で鉢が落下して葉が傷んでしまいました(涙)

 

 

斑入りポリゴナム20110503.jpg

 

3年目の斑入りポリゴナム。

ピンクの金平糖のようなお花をいっぱい咲かせ始めました。

 

実はすっかり斑は無くなってしまいました。
先祖帰り?

 こぼれ種から育ったこの子の子孫が、
色々な鉢から顔を出しますが、
2世はみんな斑無しです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナデシコ
オリビア

ナデシコ
ブラック&ホワイト

セリンセマヨール
プルプレッセンス
■楽天さんより■
関連記事

♪クレマチス カルトマニージョーの剪定・植え替え と ムーンビーム 「クレマチスについて(2280)」

2011.05.05 17:27|* クレマチス


お久しぶりです。
ゴールデンウィークも終盤ですね。

あたしも旦那様も、飛び石連休の上、
旦那様は初日の昭和の日も、
今週の日曜も出勤のため、遠出はしませんでした。

でも、チョコチョコ遊びました。

 

10年ぶりくらいに泊りがけの国内旅行^^;
神戸、大阪1泊、

昨日は初高尾山登頂^^;

明日仕事だし、昨日の疲れもあり、
今日はゆっくりしています。

 

 

ブログUP出来ないまま連休に突入して、
連休中は、毎日早寝早起きをしていたので、
またまたお休み・・・・

 

フォステリー系のクレマチスの様子を。

 

うちにはフォステリー系のクレマチスが2種、
カルトマニー・ジョーと、ムーンビーム。

カルトマニー・ジョーの方が先に咲きます。

まだまだキレイに咲いていたのに、
連日の強風で・・・・

 

クレマチス カルトマニージョー20110429_04.jpg

 

花がだいぶ傷んでしまいました。

あ~1年育ててきて、
花の見ごろは短いです。

せつないですね。

 

思い切って剪定、植え替えをしましたよ。

 

クレマチス カルトマニージョー20110429_03.jpg

 

誘引していたビニタイを全部はずしたところ。
ツルは1.5Mくらいでしょうか。

 

クレマチス カルトマニージョー20110429.jpg

 

バッサリ!

 今年花芽を付けたところは、もう花が咲かないので、
花を付けた節のすぐ下まで切り戻し。

 

植え替えですが、
変な形の鉢の上、根っこがびっしり張っていて、
掘り出すのにすごく時間がかかりました ε=(。・д・。)フー

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110429_02.jpg

 

びっしり~ッ w( ̄o ̄)w オオー!

 

これ以上鉢を大きく出来ないので、
土を落として、根っこを整理して、
新しい土でまた植えなおしました。

金子先生に怒られるかも・・・。

 

去年は4月3日に剪定していたので、
約1カ月近く遅い剪定。

 

 

もうひとつ、ムーンビームは4月末に、
やっと咲き始めて・・・

 

クレマチス ムーンビーム20110429_04.jpg

 

  

去年、ほとんど剪定しなかったら、
枝数が多すぎになってしまいました。

咲き始め、うつむき加減に咲いています。

 

 

 クレマチス ムーンビーム20110429.jpg

 

下から見上げたところ。

徐々に正面を向いてきました。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110429_03.jpg

 

 

クレマチス ムーンビーム20110430.jpg

 

 

クレマチス ムーンビーム20110429_02.jpg

 

 

クレマチス ムーンビーム201104_02.jpg

 

 

カルトマニージョーより、小さいお花で、
ライムグリーンが強いですね。

星をちりばめたみたいです。

 

実はこの写真、神戸に出発する日の朝撮影したもの。

帰ってきたころ、満開かな~なんて
のん気な妄想をしていたら、
悲劇がありました・・・。

4/30、出発の日は穏やかな日だったのですが、
翌日はず~っと強風にあおられていたみたい。

ひどい姿になっていました(涙)

しかもこの子だけぢゃ無いです・・・

 

今週末、この子も剪定、植え替えするつもりです。

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アーリーセンセーション

ピクシー

ペトリエイ
■フォステリー系 クレマチス■
関連記事
