プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪オダマキ ノラバローが咲き始めました 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.28 00:01|* お花・リーフ


毎日ひどい風です。

今日は帰宅途中に、とうとう雨も降りだし、
明日の朝は雷雨の予想。

朝、避難できるものは避難させました。

花台の上から、床に下ろしただけですが・・・。

 

バラは、自分のトゲで、
葉がボロボロになってしまうんですよね。

今日、南風をもろに受ける場所にある
CLナエマをよく見たら、
新芽が何箇所かもげていました(涙)

風はイチバン困りますね・・・。

 

今月号の趣味の園芸

 

に、ちょうどナエマをブッシュに育てる方法が
詳しく載っていたのでやってみようと思います。

 

 

昨日、ブラックヒーローだけ開花していたのですが、
今朝、アンジェリケがパカッと開花していました。

 

昨日、一番開いている蕾で、

 

チューリップアンジェリケ20110426.jpg

 

こんな。

それが、今朝

 

チューリップアンジェリケ20110427.jpg

 

パッカリ。

昨日きっとあたしが出社した後
咲きだしていたんでしょうね。

開きかけの姿が好きなのに・・・

 

チューリップアンジェリケ20110427_02.jpg

 

何球植えたのかすっかり忘れました。

今日もこの撮影の後、咲き進んだでしょうね。

 

チューリップ ブラックヒーロー20110427.jpg

 

ブラックヒーローは、
昨日より更に色が濃くなった気がします。

 

 

今日は風が強くて、
なかなか撮影ができなかったのですが、
オダマキ ノラバローが咲き始めていたので、
何度もトライして撮影してみました。

 

 

オダマキ ノラバロー20110422.jpg

 

4月22日撮影 まだまだ固い蕾

それが今日、 

 

オダマキ ノラバロー20110427_04.jpg

 

 

オダマキ ノラバロー20110427_03.jpg

 

 

オダマキ ノラバロー20110427_02.jpg

 

 

オダマキ ノラバロー20110427.jpg

 

オダマキ ノラバロー

うつむいて咲くので、下から覗き込んでパチリ。

クリスマスローズみたいです。

 

 

オダマキ ブラックバロー20110425.jpg

 

ブラックバローももう少し。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブラックバロー

ノラバロー

ブルガリス
グリーンアップル
■オダマキ■
関連記事

♪ぴっかピカの チューリップ  「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.27 01:15|* お花・リーフ


やっとチューリップが咲き始めました。

まだフライング気味ですが・・・・・

 

 

チューリップ ブラックヒーロー20110426.jpg

 

 

チューリップ ブラックヒーロー20110426_03.jpg

 

 

チューリップ ブラックヒーロー20110426_04.jpg

 

 

チューリップ ブラックヒーロー20110426_05.jpg

 

 

チューリップ ブラックヒーロー20110426_06.jpg

 

 

 チューリップ ブラックヒーロー20110426_02.jpg

 

チューリップ ブラックヒーロー

これくらいの開きかけが好きかも。

ブラックと言うより、ボルドーって感じ。
八重のチューリップです。

初めて育てました。

まだ株元に小さい蕾が見えますが、
これはアンジェリケ

やっぱり八重のチューリップ。

一緒に植えましたが、
花の時期がずれるんですね。

そして、ブラックヒーローは、
結構背が高いです。

アンジェリケを後ろに植えましたが、
反対でした。

ベランダは軒が深いので、
日照条件は良くないです。

皆さんのお庭より咲き始めるのが遅くて、
いつも心配しますが、
こうやってちゃんと咲いてくれて感謝。

すっごく嬉しいです。

毎日風が強いので、
明日もちゃんと立っているのかな・・・?

 

 

クレマチス ムーンビームも咲き始めました。

 

クレマチス ムーンビーム20110426_03.jpg

 

ライムグリーンの、小さな星をちりばめたような花。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110426_04.jpg

 

 

クレマチス ムーンビーム20110426_02.jpg

 

 

クレマチス ムーンビーム20110426.jpg

 

満開になるまで、
まだちょっとかかりそうです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブラクヒーロー

アンジェリケ

マウントタコマ
■八重咲きのチューリップ■
関連記事

♪久しぶりの多肉、モコモコ多肉たち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.04.26 00:10|* 多肉植物


ニュースで、今日の昼間、
竜巻、暴風、雷雨などがあったことを知りました。

社屋にずっといたので、全然知りませんでした。

明日、ベランダがどうなっているのか、
ちょっと心配・・・

風はイチバン困ります。

 

 

 

今日は、久しぶりに多肉たちの様子を。

春は色々な植物のUPが忙しく、
すっかり多肉を忘れていました。

大好きなモコモコ系多肉、姫秋麗

 

姫秋麗20110422.jpg

 

久しぶりにジッとのぞいてみたら、花芽?

姫秋麗のお花、初めてです。
モコモコ増殖中です。

 

 

レモータ20110422.jpg

 

こちらも大好きなレモータ

冬の間、紫色に紅葉していましたが、
だんだんグリーンに近くなってきました。

細かい毛におおわれているモケモケ系

 

 

 

ドラゴンズブラッド宝箱入り20110422.jpg

 

多肉の寄せ植え、
隙間に挿したセダムがモリモリに。

中央のはグラウクム、面白い形が好きです。
ほとんど変化無し。

 

 

アイアン金庫の多肉の寄せ植え20110425.jpg

 

こちらの多肉の寄せ植えも、知らないうちに、
隙間に挿しておいたセダムがモコモコで、
何も見えなくなっています。

これはバリカンの刑ですね。

このモコモコのセダムはヒスパニクム。

カットして土の上に置いておくと、
すぐに増えます。

玉葉の葉挿し20110422.jpg

 

玉葉とビアホップの葉挿し。

超ミニミニです。

 

 

多肉の葉挿し20110422.jpg

 

去年は挿しをした多肉は、
こんなに大きくなりました。

寄せ植えに使えそうです。

 

 

ミセバヤ20110425.jpg

 

ミセバヤ

 

 

斑入りミセバヤ20110425.jpg

 

 

斑入りのミセバヤ

 

 

星の王子20110422.jpg

 

これ何?

星の王子、お花咲かせるの?

星の王子のこんな姿、初めて見ました。

 

 

グリーンネックレス20110422.jpg

 

グリーンネックレスも、
新しい葉っぱをいっぱい伸ばし始めました。

この先を摘んでしまうと、
ぷりぷりと丸い大きな粒々に育てられるそうです。

ちょっと勇気が要りますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





姫秋麗

斑入りミセバヤ

レモータ
■楽天さんより■
関連記事

♪炊き出しに参加してきました

2011.04.25 01:29|* お花・リーフ


暴風雨の中、行ってきました、初参加です。

勤め先では、今までに3回、
被災地炊き出しに行っています。

社長は、
「最初は、1回くらい行っても、何も役に立たないのでは、
と思っていたけれど、ボランティアの人たちが、
1日休めるだけでもすごく助かります、
と言うのを聞いて、やった方がいいと思った。」
と言っていました。

被災した現状を、子供には見せないほうがいいけれど、
中学生以上は、みんな見たほうがいいとも。

なので、最初は飲食事業部だけで行っていましたが、
他の事業部からも参加するように呼びかけられ、
今回、あたしも参加させてもらいました。

マイクロバス2台、3.5tトラック、冷蔵車、バン2台。

今回が一番大掛かりだったみたいです。

夜中の1時半出発で、朝7時現地着。
今回は石巻中学校です。

中学校に500人、近くの小学校に500人の方が
避難生活をしているとのことでした。

 テントを設営し、準備して12時から配膳。

炊き込みご飯と豚汁です。

あたしは炊き込みご飯、
大分名物のとりめし作りを担当。

社長は大分出身で、
社長のご両親も駆けつけて一緒に作りました。

4升炊ける炊飯器を5台並べて4回、
全部で20回炊きましたよ。

 

夢中で作っていて、あっという間に時間が過ぎました。

というか、並んで取りに来ている、
そこで生活している人たちに目を向けられませんでした。

 

これは縁日やお祭りではなく、
この人たちには生活の1部だと思うと、
やっぱり辛いです。

生活している場所、体育館にも、
目を向けることができませんでした。

ボランティアの人たちから、
蓋つきの容器に入れて鳥飯を配ったこと、
具だくさんの豚汁だったこと、など、
すごく喜んでいたと聞き、ほっとしました。

 

今回、うちの会社以外に、
色々な企業が色々な協力してくれました。

ミネラルウォーター、おはぎ、ドーナツ、プリンなど。

全然取引など無かった、宇都宮のカレー屋さんが、
一緒に参加させてくれと、
隣のテントで、インド人(?)が本格的なナンを焼いていました。
窯まで持ってきて、カレー500食。

 

石巻中学校だけでは配りきれなかったので、
別の避難場所にも行きました。

 

避難場所になっている学校も、
1階部分は窓が割れ、冷たい風が吹き抜けています。

それなのに、校庭の桜は満開でした。

最後に女川まで行って帰途につきました。

 

町の中の光景は悲惨です。

言葉を失います。

何度もテレビで見ている光景ですが、
目の前にするのと違います。

そこに、確かに生活があったことが伝わってきます。

泥にまみれた冷蔵庫やおふとん、
本や人形などが積み上げられていて、
地盤沈下した場所は、
横断歩道が水面の下に見えるんです。

皆はカメラのシャッターを切っていましたが、
やっぱり、あたしは1枚も写真撮れませんでした。

 

1ヵ月以上たっていて、何も手がつけられない状況。

まだまだ先が長いことを思い知らされます。

 

今回、テント5つ、プロパンガス、コンロ、
長テーブル10脚、折り畳み椅子20脚くらい、
炊飯器、鍋など、すべてレンタルして、
調理に使う水も持参、もちろん、ゴミは全部持って帰ってきました。

給食調理場を借りられれば、
もっと楽に行く方もいけるのに、など、
ちょっと疑問も残りましたが、
ボランティアは、すべて自分たちで完結することが原則だそうです。

 

参加出来て良かったです。

バスの移動時間にうたた寝する以外、
40時間以上不眠だったので、
今日は泥のように眠りました。

また来週も炊き出しに行くそうです。
今度はカレー。

あたしは明日から、自分の出来ることを
精いっぱい頑張ります。

1日も早く被災地の方々に、
平穏な日常が戻りますように・・

 

 

アンブリッジローズ20110422.jpg

 

出発する日の朝、
アンブリッジローズに蕾が出来ていました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪満開になりました クレマチス カルトマニージョー 「クレマチスについて(2280)」

2011.04.21 23:51|* クレマチス


今日、あのスマイルのイタリアンシェフが来ていました~~
TV番組の撮影だったみたいです。

 

 

クレマチス カルトマニージョーが
満開になりました。

 

クレマチス カルトマニージョー20110421_03.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110421_02.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110421_04.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110421.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110421_05.jpg

 

 

毎日UPしている気がしますが・・・
キョウシュクです・・・

まだまだ蕾がありますが、
最初に咲いた花は、少しシワ(?)が。

金子先生が、多肉と一緒に植えてもいいくらい、
乾燥気味に育てるほうがいい、と言っていました。

雄株なので、タネ(果球)は出来ません。
で、花柄摘みもしないで放置。

 

バラもそうですが、一季咲きの種類は
咲きっぷりが見事ですね。

1年に一度、10日間ほど、楽しませてくれます。

 

 

ビオラとエルリッチャー20110421.jpg

 

花が終わったエルリッチャーは、
葉っぱだけになりましたが、
ビオラは満開。

 

 

イベリス20110421.jpg

 

イベリスも一斉に咲き始めました。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110421.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

ヒョロヒョロっと伸びた先に
ポツリポツリ花を咲かせています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピクシー

ペトリエイ

アーリーセンセーション
■フォステリー系のクレマチス■
関連記事

♪クレマチス ムーンビーム 「クレマチスについて(2280)」

2011.04.21 00:44|* クレマチス


昨日の、被災地炊き出し準備の話の続きですが・・・

飲食の事業部が取引している、
清涼飲料水のメーカー数社、
ドーナツのメーカーなどが、
500単位でミネラルウォーターや、
ドーナツを寄付してくれたそうです。

カレー屋さんも500食。

ものすごい物資の量になり、
結局、トラックも合わせ、5台連隊で向かうことになるそうです。

社長は、あまり支援が来ないようなところ、
気仙沼などに行きたかったそうですが、
やはり行くのも困難だそうで、
宮城県、石巻市に向かう予定です。

 お天気が悪くなりそうなので、
よくなるようお祈りします。

 

  

今朝も寒かったです。
やっと蕾をつけだしたバラやクレマチスが心配。

 

ムーンビームが小さい花を咲かせ始めました。

 

クレマチス ムーンビーム20110420_02.jpg

 

 

クレマチス ムーンビーム20110420.jpg

 

お花、こんなに小さかったっけかな~~?

金子先生の本には、花径2~3センチ。
ムムム・・・1.5センチくらいしかない・・・。

ちょっとツル多すぎだったかも。

去年、花が咲き終わってから剪定するつもりが、
新しいツルがどんどん伸び出してて、
どこから剪定していいのか分からず、
ほとんど剪定しませんでした。

カルトマニージョーは、バッサリ剪定して、
今年、ものすごい花付きで、
花も立派でした。

旧枝咲きも、ある程度剪定したほうが、
いい花が咲くのかも。

カルトマニージョーも、ムーンビームも、
花後に剪定と植え替えをするつもりです。

 

 

今日のカルトマニージョー

 

クレマチス カルトマニージョー20110420.jpg

 

 

2日前にUPシタオダマキ
ノラバローが・・・

 

オダマキ ノラバロー20110420.jpg

 

ポテトボックスを縦に置いた中に
鉢を置いていましたが、
今日、頭が突っかかっていました。

春の植物たちは生長が早くて、
たまにビックリします。

しょうがないので、花が終わったクリローと、
場所をチェンジしました。

 

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー20110420.jpg

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー

花が咲き始めました。

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20110420.jpg

 

ティアレラ ピンクスカイロケット

線香花火のような、かわいい花
この時期、葉もキレイです。

 

 

ビオラ ビビアステカ20110403.jpg

 

4/3にバッサリ切り戻しした、
ビオラ ビビアステカ

 

ビオラ ビビアステカ20110420.jpg

 

また花が咲き始めました。

 

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20110419.jpg

 

バコパとアリッサム

 

 

キリガミネスミレ20110419.jpg

 

キリガミネスミレ

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





シュガー&スパイス

アパラチアントレイル

オレゴントレイル
■ティアレラ■

関連記事

♪ベランダ バーゴラのハンギング

2011.04.20 00:22|* お花・リーフ


急に冷え込みました。
日曜日にダウンコートを、
クリーニングに出してしまったのを、
ちょっと早まったかな~なんて思いました。

 

勤め先では、今週末、被災地に
炊き出しに行く準備が進められています。

今回は炊き込みごはんを作るとのこと。

毎日、具を煮て、冷凍にしています。
1000食分て、想像がつきませんでしたが、
ものすごい量です。

お米も、出発前にこちらでといで持って行くそうです。
現地では、お水、貴重ですものね。

バスで金曜の夜中に出発するのですが、
大型免許を持っている社員が交代で運転します。

大勢の力が関わっています。

前回も行った社員から、
靴底のしっかりした靴を履いてきてください、
と、言われました。

瓦礫の上を歩くからでしょう。

その言葉に、ちょっと緊張しました。
壮絶な感じです。

 

 

kagi.jpg

 

 

昨日、クレマチスの蕾1号を見つけましたが、
今日はバラの蕾1号を見つけました。

 

 

フランシスデュブリュイ20110419.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

細いステムの先、小さな蕾を発見。

全然思い通りのところから芽が出ませんでした。
見直し剪定しないと・・・なんて思っているうちに、
蕾を発見。

他のバラたちも点検しましたが、
何も見つけられません。

 

 

ベランダ南側20110419.jpg

 

リビングの正面、南側には、
バーゴラにハンギングバスケットを下げています。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110419_02.jpg

 

クレマチス ムーンビーム

去年花後にほとんど剪定しないでいたら、
ものすごいツルの量になりました。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110419.jpg

 

蕾はだいぶ膨らんできましたが、
まだ小さいです。

 

ちなみに、同じフォステリー系のクレマチス
カルトマニージョーは・・・

 

クレマチス カルトマニージョー20110419.jpg

 

びっしりと花を咲かせてくれました。

 去年も、カルトマニージョーの花が先、
そのあとムーンビームでした。

 

 

パンジー ムーランフリル ハンギング20110419.jpg

 

パンジー ムーランフリルのハンギング

ボリューミーになったので、
だいぶ剪定しました。

ゴールデンウィークころまで、
がんばって咲いてもらおうかと思って。

 

 

 ベロニカオックスフォードブルー

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110410.jpg

 

ず~っと咲き続けていましたが、
ずい分伸びたので・・・・

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110419.jpg

 

バッサリ^^;

ちょっとモヒカン・・・・?

本当はこの後、
株分けして植え替えをしたかったのですが、
週末にする時間が無くなってしまいました。

 

 

チューリップ ブラックヒーロー20110419.jpg

 

チューリップの蕾も大きくなりました。

アンジェリケだと思っていたら、
ブラックヒーローみたい。

何を植えたか忘れてしまいました。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20110419.jpg

 

ムスカリ ホワイトマジック

ポツポツお花を咲かせています。

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ブラックヒーロー

アンジェリケ

スプリンググリーン
■楽天さんより■
関連記事

♪宿根草に季節を感じて・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.19 01:15|* お花・リーフ


悲惨な事故が起こりました。
かわいそうで、ニュースを見られません。

なぜ同じような事故が、
繰り返し起こってしまうのでしょう。

 遺族も、容疑者の家族も地獄です。

 

 

kagi.jpg

 

 

クレマチスのつぼみ1号を見つけました。

 

クレマチス シーボルディー20110418.jpg

 

シーボルディー (テッセン)
フロリダ系 新旧両枝咲き

 3シーズン目。

今年は植え替えの時期を逃し、していません。

まぁ、植え替えと言っても、
鉢増し出来るわけではないので、
土替えですけど・・・。

そしていつも根っこをだいぶ整理してしまうので、
クレマチスにとっていいことか悪いことか・・・

今年は免れた~なんて、
結構喜んでいたりして・・・

まぁ、あと少しでその結果がどうなのかわかります。

 去年の6月の様子 ←Click

 

 

オダマキ ノラバロー20110418.jpg

 

オダマキ ノラバローに蕾が上がってきました。

去年は、うどんこ、ハダニに悩まされたな~、
なんて思いだしながら、眺めていたら、
ハモグリバエの被害を発見。

まだ、葉っぱ2枚の被害で良かった・・・
オルトランをパラパラしておきました。

いろいろ厄介な子ですね。

 

  

オダマキ ブラックバロー20110418.jpg

  

こちらは オダマキ ブラックバロー

まだ花芽らしきものは確認できません。

 

宿根草は、1年草に比べて、
花期が短いものが多いです。

1年育ててきて、やっと春、芽吹いて来たときの喜び、
蕾を発見した時の喜びは、大きいですね。

 

 

斑入り野ブドウ20110418.jpg

 

斑入り野ブドウ

この子もやっと長い眠りからお目覚めのようです。

今年も美しい葉っぱを見せてくれそうです。

 

 

ヒューケラ レーブオン20110418_02.jpg

 

ヒューケラ レーブオン

赤い花芽がいっぱい上がってきました。

シルバーの葉に、
葉脈がキレイなヒューケラ、大好きです。

 

 

ヒューケラ レーブオン20110418.jpg

 

 

また今日も少し(?)スミレを・・・

 

黒スミレ20110418.jpg

 

宿根 黒スミレ

今シーズンからの新入りさん。

 

沢山咲き始めましたが、
ほふく性、というか這性というか、
横に広がっていくんですね。

 ランナーを伸ばして広がって、
隣の鉢を覆っています。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110418.jpg

 

黒葉スミレ ラブラドリカ

そろそろシーズンが終わりかけです。

この後、葉の生長と閉鎖花を付けるシーズンになります。

 

 

斑入り源氏スミレ20110418.jpg

 

 

斑入り源氏スミレ20110418_02.jpg

 

斑入り源氏スミレ

昨日UPしましたが、
ボケていてよくわからなかったので・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブラックバロー
幾重にも重なる花びら!人気の八重咲きオダマキの苗「バローシリーズ」Aquilegia vulgaris 'Bar...

ノラバロー

ホワイトバロー
■オダマキ バローシリーズ■
関連記事

♪斑入り源氏スミレ 初開花 ( ´艸`)ムププ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.17 23:42|* お花・リーフ


初夏のようなポカポカの日でした。

お花屋さんには、すっかり夏の花が並んでいますね。
今年はペチュニア、何にしましょう・・・?

 

でも、スペースに限りがあるので、
ビオラ、パンジーが終わらないと、
夏の花をお迎えできません・・・

今週は、色々バッサリ切り戻しました。

 まだまだがんばってもらおうと思って・・・
ビオラさんたち。

どうもカメラ片手に作業するのが出来なくて、
ビフォーを撮り忘れてしまいますね。

バッサリ後は、そのうちUPします。

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110417.jpg

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110417_02.jpg

 

見元ビオラ エンペラーEX アポロ

コンパクトにまとまって咲いているので、
バッサリをまぬがれました。

 

 

斑入り源氏スミレ20110417.jpg

 

斑入り源氏スミレが咲き始めました。
葉っぱがシクラメンみたい。

 

 

キリガミネスミレ20110417.jpg

 

何度も登場しますが・・・
キリガミネスミレ

満開です。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110417.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし

先日1輪咲き始めた後、
一斉に咲き始めました。

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110417.jpg

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110417_02.jpg

 

今年、ホントにホントに最後のクリスマスローズ

ルーセブラック

最後の見おさめです。
また来年元気に咲いて欲しいです。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110417_02.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110417.jpg

 

 今日のクレマチス カルトマニージョー

満開に近付いてきました。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ドレスアップ
ピンクアイス

ドレスアップ
ライム

ブラックペチュニア
■楽天さんより■
関連記事

♪クレマチス カルトマニージョーづくし 「クレマチスについて(2280)」

2011.04.16 11:46|* クレマチス


お天気はいいのに、風が強いですね。
昨日ほどではありませんが。

昨日は強風波浪注意報が出たほど。
朝出勤前に、なるべく風が当たらないよう、
床に下ろしました。

今朝、全部戻して・・・と張り切っていたのに、
鉢を定位置に戻し始めては、
やっぱり風が強いので、やめた、と
躊躇しています。

まぁ、普段日中は不在なので、
これくらいの風は吹いていても知らないだけなのかも。

結構知らないほうが幸せだったりして。

一旦ブログUPでもしよう、と、
部屋に引き下がりました。

 

 

昨日、鉢を移動させるのに時間を取られ、
強風も吹いていたので、撮影は出来なかったのですが、
1つだけ・・・

 

クレマチス カルトマニージョー20110415.jpg

 

クレマチス カルトマニージョーが、
2、3開き始めていたのだけ、パチリ

 

 

それが、今日

 

クレマチス カルトマニージョー20110416_03.jpg

 

一斉に咲き始めました。

 

 クレマチス カルトマニージョー20110416_05.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110416_06.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110416_09.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110416_07.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110416_08.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110416_04.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110416_02.jpg

 

 

風で揺れてブレるので、
花台の上に乗せたり、下ろしたりしながら撮影。

 

でも今3分咲きくらい・・・?

 

クレマチス カルトマニージョー20110416.jpg

 

満開になるまでに、
また何度もきっとUPすると思います・・・

 

でも、一季咲きのクレマチスなので、
1年のうち、今しかUPすることも無いので、
お許しを・・・

 

 

また強い長い地震~~~~~
こわいです・・・

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





マークハムズピンク

マクロペタラ

ホワイトレディ
■今気になっているアトラゲネ系のクレマチス■
関連記事

♪フレンチラベンダー開花 (*´∇`*)

2011.04.15 00:54|* お花・リーフ


どちらにお住まいかは知らないのですが、
ただ、「東北の方」、「寒い地方」とだけは聞いていて、
震災の影響を心配していたブロ友さんお二人が、
無事ですブログをUPされていました。

よかった、ご無事で。
とてもうれしいです。

 

 2008年3月31日にブログデビューだったので、
ちょうど丸3年経ちました。

沢山ブロ友さんも出来て、
楽しくガーデニングを続けてこられました。

ブロ友さんは、リアルなお友達よりも、
より近いお友達みたいです。

とても感謝しています。

 

 

段々朝の水やりが大変になってきました。
水やりと花柄摘みだけで、
あたしのガーデニングタイムは時間切れ。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし が、やっと1つ開花

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110414.jpg

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110414_02.jpg

 

まだちょっとできそこないっぽいお花。

コロンとしたお花に、
バニーのようなミミ。

今年2シーズン目の株です。

以前にレースラベンダーを育てていましたが、
ヒョロヒョロと伸ばす花首が、
いろんなところから顔を出していました。

あまりにも暴れすぎで、あきらめてしまいました。

このフレンチラベンダーは、
去年の猛暑も全然元気で乗り切って、
姿もこんもりまとまって、
お気に入りです。

ほかのブロ友さんのお庭で、
とっくに咲いているのを見て、
ちょっと焦っていました。

うちは、日照条件など良くはないので、
芽が出たり、花が咲いたりは遅れますが、
こうやってちゃんと咲いてくれて感謝。

あせらず、待つ! ですね。

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20110414.jpg

 

ティアレラ ピンクスカイロケット

いつの間にか、新しい葉っぱが
いっぱいになっていました。

冬の間のヘタった古葉を取ろうと思っているうちに、
こんなにこんもりしていました。

でも今日、この写真撮影後、
古葉取りをしましたよ。

 

ティアレラピンクスカイロケット20110414_02.jpg

 

花芽もいっぱい発見。

この子、3シーズン目。
1年のこの時期にしかブログネタにならないです。

でも大好きな子。

 

 

斑入り源氏スミレ20110414.jpg

 

斑入り源氏スミレ

蕾が、もうちょっと! がんばれ~

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ティアレラ
ピンクスカイロケット

わたぼうし

ストエカス キューレット
■楽天さんより■
関連記事

♪ベランダの小さな変化いろいろ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.14 01:29|* お花・リーフ


相変わらず納豆とヨーグルトが品薄ですね。

帰宅途中に寄るスーパーでは、
「おひとり様1点まで」なんて張り紙があるので、
早い時間には、一応あるみたいです。

お米やトイレットペーパーのように、
無くて困るものではないんですけどね。

 毎朝、ダノンビオを1つ食べていたのに、
もう1ヵ月食べていないです。

だからと言って、体調が何か変化したわけでもなく、
逆に、食べていた意味があったのかな~なんて
思い始めてしまいました。

納豆は、やっといつも買っていた倍の値段くらいのが、
最後いくつか残っていたので、1つ買えました。

久しぶりの納豆、おいしかったです^^

 

 

今日は20度超えのポカポカ陽気でした。

この時期、ベランダで色々な変化を発見します。

 

シンバラリア20110412.jpg

 

シンバラリア(ワイルドアイビー)

小さい花をいっぱいつけ始めました。

 

シンバラリア20110413.jpg

 

ちょっと変わった顔のお花。

注意しないと、あちこちに種をこぼします。

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20110413.jpg

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス

変った模様の葉に包まれて、
小さい蕾を発見。

 

イベリス20110413.jpg

 

イベリス

次々に花を咲かせています。

咲きながら花茎を伸ばすところが、
菜の花の咲き方に似ています。

イベリスもアブラナ科なんですよね。

 

 

コロニラ バレンティナ バリエガータ20110413.jpg

 

コロニラ バレンティナ バリエガータ

満開になりました。

1年に1度、この時期にしか咲きませんが、
斑入りの葉っぱが1年中キレイです。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110413.jpg

 

昨日もUPしたクレマチス ムーンビーム

蕾は小さいですけど、ふっくらしてきました。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110413.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

大好きな花です、3シーズン目

去年の猛暑で、高温障害を起こし、
葉がみんな白くなって枯れて、
株が瀕死の状態になってしまいました。

剪定して植え替えてたら、
健康な葉がいっぱい出てきて、
蕾まで付けました。

植物の生命力に感謝。

 

 

キリガミネスミレ20110413.jpg

 

先日UPしたばかりの
キリガミネスミレ

かわいい花がいっぱいになってきたので、
思わずパチリ。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アイビーゼラニウム
トムキャット

セリンセ マヨール
プルプレッセンス

斑入りシンバラリア
■楽天さんより■
関連記事

♪クレマチスの様子 いろいろ 「クレマチスについて(2280)」

2011.04.12 23:49|* クレマチス


先週、勤め先の飲食事業部が
被災地に炊き出しに行きました。

1,400食の焼きそばを作ってきたそうです。

そして、来週再度予定している炊き出しに、
あたしも同行させてもらうことになりました。

貴重な経験だと思います。
心して行ってきます。

1日も早い被災地の復興を祈る
みなさんの気持ちを届けてきます。

 

 

昨日はポカポカ陽気から一転、
午後から雷雨。

今日は北風が強く、寒い日でした。

今にも開花しそうで、なかなか開かない
クレマチス カルトマニージョー
フォステリー系 旧枝(オセアニア系)

 

 クレマチス カルトマニージョー20110412.jpg

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110412_02.jpg

 

下を向いて、提灯のようになっている蕾は、
開花とともに首をあげてきました。

1輪、咲きかけているの、見えます?

 

もしかして、日中開花しているのを、
あたしが見ていないだけ・・・?

陽が高くなると開いて、
また閉じてしまう花、ありますからね。

もうちょっと、もうちょっと、と思っていたら、
いつの間にか花ガラになっていたり。

 

同じフォステリーのムーンビーム

 

クレマチス ムーンビーム20110412.jpg

 

まだこちらは、蕾は小さいのですが、
もう新枝が伸びてきました。

この枝は、来年花をつける大事な枝。

花後の剪定、また悩みそう・・・。
花が終わって、剪定してから
伸びてくれればいいんですけど。

 

 他のクレマチスたちも・・・

 

クレマチス テキセンシスMとメアリーローズ20110412.jpg

 

右が今年初花のシーズンを迎える
メアリーローズ
ビチセラ系 新枝

奥のがテキセンシスM
テキセンシス 新枝

どちらもすごい勢いでツルを伸ばしています。

去年、テキセンシスの誘引があまくて、
オベリスクのてっぺんまで行っても、
まだ生長が止まらないで、
オベリスクを継ぎ足し、誘引しました。

今年は、そんなことが無いように、
下の方から、なるべくきっちり誘引しています。

 

 

同じビチセラ系の
マダム ジュリア コレボン

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110412.jpg

 

去年1年生苗で、1番花は7つ。

今年はもっとたくさん咲いてくれると思います。

心配は・・・
1年生苗だからと、去年用意した小さいオベリスク、
そのまま・・・。

 

 

クレマチス シーボルディー20110412.jpg

 

シーボルディー(テッセン)
フロリダ系 新旧両枝

初めて育てたクレマチス

今年3シーズン目、
さすがに枝数、一番多いです。

以上が我が家のクレマチス6種です。

よく春先に吹く強い風で、
ひどいダメージを受けます。

無事にきれいに咲いてくれるといいです。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20110412.jpg

 

ムスカリ ホワイトマジックが、
小さい花を1つ咲かせていました。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20110412_02.jpg

 

だんだんと、グリーンから白に変化していきます。

去年から植えっぱなし。
ちょっとお花が小さくなってしまったみたい。

ムスカリ ピンクサンライズは、
もう花は終わっています。

 

 

チューリップアンジェリケ20110412.jpg

 

チューリップ アンジェリケ

やっと蕾がのぞいてきました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





カルトマニージョー

ムーンビーム

テッセン
■楽天さんより■
関連記事

♪クリスマスローズ ルーセブラック と すみれ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.12 00:49|* お花・リーフ


今日は帰宅時に雨。
あたしのマイカー(電チャリ)は、
会社の前で雨ざらし(涙)

明日、忘れずにサドルを水拭きしてから乗らないと、
お尻あたりが汚れて
更に悲しいことになります。

 

実は金曜、土曜と強風で、
日曜日はベランダ遊びする時間が無かったので、
今朝初めて、強風の被害の点検をしました。

CLナエマは、シュート2本分、
チョコチョコ出てきていた芽が全滅。

思い切って、シュートの付け根から剪定してしまいました(涙)。

クレマチスは被害はなかったのですが、
誘引作業を1週間さぼったので、
ツルをほどく作業中に、芽を2つポキッ

人災です。

今、大変な勢いでツルを伸ばしているので、
誘引さぼると痛い目に会います

グリーンネックレスは床にダイブしていました(涙)。

 

 

 そんなことをしていたら、
水やりだけで、撮影する時間が無くなってしまったので、
UPしていなかった画像から・・・

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110404_02.jpg

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110404_03.jpg

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110404.jpg

 

クリスマスローズ ルーセブラックの1番花

この花はもう終わってしまって、
あと蕾が2つ。

去年、シーズンオフにチビ苗を買って、
うまく夏越し出来た株。

初めての花でした。

 

 

そしてまたまたスミレです・・・
キョウシュクです。

 

黒葉ビオララブラドリカ20110410.jpg

 

ラブラドリカ

 

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20110402.jpg

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ。チャールズ

気温が低かった時、
もっと濃い紫だったんですけど・・・

あまりに日陰すぎだったかしら・・?

 

 

キリガミネスミレ20110410_02.jpg

 

 

キリガミネスミレ20110410.jpg

 

キリガミネスミレ

スミレは、まだまだお花を咲かせますが、
花が終わるころから、
葉が巨大化して、ジャングルのようになります。

すでにその兆候が見られる株も。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





桃色

アプリコット色

ラベンダー
■ニオイスミレの仲間■
関連記事

♪千鳥ヶ淵散策 「みてみて♪お花の画像!!(49977)」

2011.04.10 23:38|* お花・リーフ


昨日、お昼過ぎまで吹き荒れていた強風は
午後になるとおさまってきたので、
千鳥ヶ淵まで出かけました。

今日はお花見日和だったんですけどね。
あいにく用があったので。

 

2日間、強風で、かなり散ってしまったみたいですけど、
まだまだきれいでした。

 

 

千鳥が淵20110409_02.jpg

 

 

千鳥が淵20110409.jpg

 

 

お濠の両岸から、水面まで届くくらいに、
しだれて咲いています。

桜の間から、丸の内のビル群。

都会の真ん中に、こんなところがあるんですよね。

 

 

千鳥が淵20110409_04.jpg

 

 

千鳥が淵20110409_06.jpg

 

千鳥が淵20110409_05.jpg

 

いつもはライトアップされた夜桜を見に来るので
全然気が付かなかったけど、
お濠の土手には、菜の花やダイコン花が咲いていて、
桜といい感じにコラボしています。

 

 千鳥が淵20110409_10.jpg

 

 この黄色い花、なんでしょう?

 

 

千鳥が淵20110409_08.jpg

 

 

桜の他にも・・・

 

 

千鳥が淵20110409_07.jpg

 

クリスマスローズの群生。

何回も来ているのですが、初めて気が付きました。

 

 

千鳥が淵20110409_09.jpg

 

 

遊歩道の桜には、株元にシャガの群生。

 

 

千鳥が淵20110409_03.jpg

 

 

桜が満開の中で逝ったお義父さん、
今日はお義父さんの命日。

お義母さんと一緒に桜もちを食べました。

 

また来年、きれいな花を沢山咲かせてください。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪強風が吹き荒れる中で 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.09 11:09|* お花・リーフ


昨日から東京はひどい嵐、
昨日はまだ、お天気は良かったのですが、
今日は午後から雨の予報。

桜が満開なので、
お花見に行くつもりなのに・・・

いつもは千鳥ヶ淵の夜桜を見に行きますが、
今年はライトアップないので、
午後から行ってきます。

 

 

昨日、出勤前に、色々退避させました。

 

退避中の植物たち20110408.jpg

 

歩く場所も無いです。

毎年この時期、南からの強い風が吹きます。
バラやクレマチスが新芽を伸ばしている時、
かなりダメージを受けます(涙)

 

ふと見ると・・・
やってしまった~~~~(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110408.jpg

 

大好きなニオイスミレ、リディアグローブス
水切れ。

水やりも、この時期難しいです。

鉢の状態を見ながら水やりしますが、
ちょっとお天気が良かったりすると、
大丈夫、と思っていた鉢が、こんなことに。

夏なら、何も考えずに全部の鉢にやるんですけど。

 

 

 

去年元気に夏越しをしたのに、
1月に、急に枯れてしまったキリガミネスミレ、

 

キリガミネスミレ20110126.jpg 

 

1月26日撮影

このあと、どんどん葉が枯れて、
地上部が無くなりました。

 

それは葉っぱの世代交代だったみたい。

 

 

キリガミネスミレ20110327.jpg

 

3月27日撮影
小さい葉がびっしり生まれてきました。

 

 

キリガミネスミレ20110408.jpg

 

 

キリガミネスミレ20110408_02.jpg

 

昨日、強風の中でお花が咲いていました。
蕾もいっぱい。

 

もうひとつ報告。

斑入り源氏スミレ、

去年秋にお迎えして、地上部がどんどんなくなり、
枯れた・・・?
という姿でした。

それが・・・

 

源氏スミレ20110325.jpg

 

3月25日

頭のてっぺんに何やら動きが・・・

 

斑入り源氏スミレ20110407.jpg

 

2日前に撮影ですが、
ちゃんと葉っぱと、蕾まで。

これ直径10センチの鉢なので、
どんなに小さいかわかります・・・^^;

 

斑入り源氏スミレ20110407_02.jpg

 

 

蕾、みえますか?

ちゃんと葉っぱに、うっすら斑が入っているんです。

 

 

これだからスミレにどんどんはまっていきます。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110408.jpg

 

終わりに近づいたミニチューリップ
アルバコエルレア オクラータ


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




キリガミネスミレ

フイリゲンジスミレ紫

フイリゲンジスミレ白
■楽天さんより■
関連記事

♪スジスジプリムラの寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.08 00:21|* お花・リーフ


またまた地震~~~~Σ(゚д゚;)
かなり長くて大きな揺れでした。

宮城で震度6強、
津波警報も出いているみたい。

何の被害も無いといいです。

 

 

 

 昨日フライングで撮ってしまったので・・・

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20110407.jpg

 

かわいく咲いた ソロリア プリセアーナ
↑ しつこい・・・^^;

 

 

プリムラセンセーション ストライプス2株と
小輪パンジー パピヨンワールドの寄せ植え

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20110407_03.jpg

 

ワイヤーバスケットに。

ワイヤーバスケット、
狭いベランダでは重宝します。

ベランダのブロック塀に簡単にくくりつけられるので、
陽ざしをいっぱい浴びられます。

テラコッタをブロック塀の上にくくるのは大変ですから^^;

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20110407.jpg

 

右側から・・・

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20110407_02.jpg

 

左側から・・・

あまりかわらないですね^^;

2つのすじすじプリムラ、
全然違う色だったんですけどね。

同じような色になってしまいました。

 

あらら? こんなリーフ植えたかな? と、見ると・・・

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20110407_04.jpg

 

真ん中あたりの、細いリーフ

雑草がちゃっかり、
寄せ植えに自主参加していました。

 

↑ かき分けて引っこ抜いている最中。

 

 

幸せな気分にさせてくれていた、
水仙、 エルリッチャー

 

エルリッチャー20110407_02.jpg

 

とってもいい香りを漂わせています。

残念ながら、もう終盤なので記念撮影。

だって・・・

 

エルリッチャー20110407.jpg

 

こんなに倒れてきてしまいました。

明日の朝、切り花にして、
お部屋でもう少し、いい香りを楽しませてもらいます。

 

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー20110407.jpg

 

いつの間にかチェリーセージに蕾。
チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー

 植え替えしようと思いつつ、手つかずでした。

 

株元のヒューケラも

 

ヒューケラ レーブオン20110607.jpg

 

ヒューケラ レーブオン

花芽がいくつか上がってきています。

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ディープローズ

レモン

パープルストリーム
■楽天さんより■

関連記事

♪かわいすぎ~~ ←スミレ狂 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.07 10:58|* お花・リーフ


今日帰宅途中に寄ったスーパーで、
お刺身がみんな50%OFFになっていました。

閉店まで2時間くらい、
でも、まだまだ沢山並んでいて・・・

普通だったら喜ぶところ、
何かとっても悲しい気持ちになります。

 

 被災地が産地の野菜やお魚を買うことが、
少しでも復興の役に立つといいです。

 

 

 

今朝、ソロリアが咲いていました。

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20110406_02.jpg

 

3種類のソロリアが植わっているのですが、
一番最初に咲いたのはプリセアーナでした。

 

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20110406.jpg

 

まだ開ききっていない、フライング写真^^;

白い地に、ブルーのスジスジ。

ソロリアの仲間は、
冬に地上部がどんどん枯れて無くなります。

でも、わさびみたいな根っこが残って、
春に新葉が出てきます。

 

株元に・・・

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20110406_03.jpg

 

何かの芽がいっぱい。

ソロリア・・・・?

でも、ソロリアの種は、
パチンとはじけて、四方八方に種を飛ばすので、
ソロリアじゃないかも。

 

このハンギングのそばに、
シンバラリアの鉢があって、
ツルをどこにでも伸ばして花を咲かせていたので、
シンバラリアの芽かな・・・?

ちょっと間引きして、様子を見てみます。

 

 

こんな風にこぼれ打根(種の間違い)で育った株を
小さな鉢に移植したすみれ・・・

 

ヒラツカスミレ くれない20110406.jpg

 

深く切れ込みが入った葉が特徴のスミレ、
1つ花が咲いたのは、ヒラツカスミレ ゆうぎりでした。
                       くれないの間違い

同じような葉っぱの、
肥後スミレも去年育てていましたが、
夏越しが出来なかったので、
どこかに子孫を残していてくれるといいんですけど。

 

 

黒スミレ20110406_02.jpg

 

 

黒スミレ20110406.jpg

 

黒スミレ 宿根です。

ビロードのような質感の花弁

この鉢、直径10センチなので、
どれだけ小さいかわかります?

夏、水切れ注意ですね。

かよわそうだけど、地植えしたら、
どんどん広がりそうな感じ。

ランナーを伸ばします。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110406.jpg

 

黒葉ビオラ ラブラドリカ
ずーっと次々に花を咲かせています。

 

黒葉ビオララブラドリカ20110401.jpg

 

かわいい~~~

 

ホントにすみれ大好き。
かよわそうで、力強く、
それでいて、繊細なところもあります。

環境に慣れるのに時間がかかるのか、
1年目はあまり花数多くならないものが多いです。

 

もちろん、華やかなビオラやパンジーも好きなんですけどね。

 

パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20110406.jpg

 

ムーランフリル キャンティールージュ

ハンギングからあふれるように咲いています。

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110406.jpg

 

見元ビオラ
エンペラーEX アポロ

不思議な色合いのビオラ

 


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





肥後すみれ

大島チドリ

黒スミレ
■楽天さんより■
関連記事

♪バコパ満開の寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.05 23:42|* お花・リーフ


今日、電気の検針票が来ていました。

先月や、去年の同月に比べて、
4,000円以上安くなっていて、小さくガッツポーズ。

自分の節電の通信簿のような感じです。

 

うちはまだ一度も計画停電が実施されていません。

計画停電の地域の方々には、
とても申し訳なく思います。

でも、とにかく出来る限りの節電を、と思い、
震災以来暖房は使っていません。

1度だけ、どうしても寒くて、
3時間ほどエアコンを入れただけ。

うちは共稼ぎなので、朝9時から
夜9時くらいまで無人の部屋。

朝2時間、夜4時間くらいのなかで、
更に節電を心がけたいと思います。

 

 

ワイヤーバスケットの寄せ植え

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20110405_03.jpg

 

バコパとプリムラ ディスカバリングストライプス、
スイートアリッサムの寄せ植え。

他に、ヘデラ、ヤブラン、リシマキア

バコパがモリモリ満開です。
バスケットも見えなくなってしまいました。

去年10月に植えて、
延びた枝を何回もピンチしました。

 

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20110405_05.jpg

 

1株で、3色の、ステラ ハーモニーという株でした。

一番好きだった、コスモピンクリップは、
どこかに消えてしまいました。

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20110405_04.jpg

 

 

 バコパとアリッサムの寄せ植え20110405_02.jpg

 

プリムラ ディスカバリングストライプス

スジスジのプリムラ
スジスジが薄くなってきてしまいましたが、
次から次へ花芽が上がってきています。

 

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20110405_06.jpg

 

 

スイートアリッサムはというと・・・

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20110405.jpg

 

裏側に押しやられています・・^^;

ピーチ色のアリッサムです。

 

ところで・・・

バコパの花柄摘み、皆さんどうされているんでしょう?

小さい花なので、面倒で放置していますが、
ちまちま取ってあげると、ずい分見栄えが違いますよね。

でも、めんどう~~~~(涙)

今朝、この写真を撮るために、
見える所だけ取りました。

同じ小花のベロニカオックスフォードブルーは、
花柄摘みをしなくても、
勝手に花が落ちます。

掃除は大変ですが、
ずぼらのあたしには、掃除の方が簡単^^;

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20110329.jpg

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス

去年初めて育てて、
取っ手も気に入り、今年も育てています。

地震で鉢が落下して、
半日根っこがむき出しになっていました。

葉もかなり傷みましたが、
植えなおしてあげたら、元気に生長中。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110401.jpg

 

ミニチューリップ

アルバ コエルレア オクラータ

3球、一緒に回かとはなりませんでした・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バコパ ステラ

セリンセ マヨール
プルプレッセンス

アルバコエルレア
オクラータ
■楽天さんより■
関連記事

♪ベランダの多肉たちの様子 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.04.05 01:13|* 多肉植物


あたしの勤めている会社は、
飲食事業部があって、
今日、被災地に炊き出しに向かいました。

バスで今日の夜出発。
明日、焼きそばを作るそうです。

各事業部からの売り上げの一部を
復興支援金にあてて。

 

1日も早く、被災地の方々に
平穏な日常が戻りますように・・・

 

 

 

多肉の様子をまとめて・・・

ちょっと古いのもあります・・・

地震の前に撮影していて、
UPしそこなっていたものもあるので。

 

 

ブロンズ姫の寄せ植え20110310.jpg

 

モリッモリに育ったブロンズ姫

どんどん暴れて首をのばしては、
株元から小株が出てきました。

これは地震の前日に撮影したもの。
棚から落下したので、
いっぱい葉っぱがもげてしまいました。

でも、ブロンズ姫は子だくさんNo.1の多肉なので、
またすぐにモリモリになると思います。

 

 

スパム缶ショートの寄せ植え20110310.jpg

 

SPAM缶に寄せ植え

あまり変化ないです。
冬は生長がいつにも増してゆっくりなので。

 

 

多肉の葉挿し20110320.jpg

 

葉挿しから育った多肉いろいろ。
秋麗、白牡丹、ブロンズ姫、銘月などです。

うちのベランダは風が強く、
隙間の土がみんな飛んでえぐれています^^;

ここまで1年くらいです。

去年の8月のブログ ←Click!

 

 

斑入りミセバヤ20110401.jpg

 

斑入りミセバヤ

小さい芽を出したばかりの時は、
全く斑がなくて、タダのミセバヤと変わりなかったのですが、
かわいい黄色い模様が出てきました。

 

 

普通のミセバヤも、紅葉がキレイで好きです。

 

ミセバヤ20110317.jpg

 

これは2週間ほど前の写真なので、
今はもう少し生長しています。

ミセバヤの仲間は、多肉の仲間でも葉が薄いので、
比較的お水多めにあげたほうがいいみたい。

 

 

フクリンオノマンネングサ20110306.jpg

 

フクリンオノマンネングサ

ちょっと冬の間に寂しい感じになってしまいました。
これからまたモリモリになってくれるといいです。

よく見ると、地面付近に
小さい芽がいっぱい出てきています。

 

紅葉祭り20110306.jpg

 

紅葉祭り

まだ真っ赤を保っていますケド、
夏には緑色になります。

 

 

セダムとレズリーの寄せ植え シフォンケーキ型20110306.jpg

 

セダムとレズリーの寄せ植え

100均のシフォン型に植えています。

 

昨日、今日と寒い日が続いています、
なかなか一気に春、とはいかないみたい。

早く暖かくなるといいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪今シーズン最後のクリスマスローズ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.03 23:43|* お花・リーフ


昨日は、延び延びになっていた、
佐野厄除け大師に行ってきました。

毎年、旧正月後の休日に行くのですが、
今年は、土日の都合が付かなかったまま、
地震でさらに延びていました。

いつもすごい人出で、
遠くの駐車場に止めるのですが、
人も車も露店も無く、
寂しい感じでした。

 

今日、4月になってから初めてフィットネスに行ったのですが、
こちらはすごく込み合っていました。

4月は何かを始めようという意識が高まるのでしょう。
それに合わせて、施設側も、
入会キャンペーンなどを行っていました。

あまりがんばりすぎないことが、
長続きにつながります。

1週間に1度がやっとですが、
17年続けています。

 

 

先日、うまく写真が撮れなかったクリローを、
撮影し直しました。

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110402_02.jpg

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110402.jpg

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110402_03.jpg

 

クリスマスローズ ルーセブラック

カメラって黒いものを黒く撮るの、
すごく難しいです・・・

黒い花色に、黄色いシベのコントラストがキレイ・・・

 

蕾が、あと2つあります。

今年このクリローが最後みたい。
全部で8株あって、4株開花しました。
(1株は今年買った開花株^^;)

あと4株のお花は今年はお預け。

上手に夏越しさせて、来年に期待です。

 

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー201110327.jpg

 

その、今年買った開花株のクリロー

シングル グレープグリーンバイカラー

今は全部花茎をカットしてしまって、葉っぱばかり。

最後に撮影したもの。

 

 

撮影したまま、UPしそこなっていた写真を・・・

 

ビオラ ピンクのコアラ20110327.jpg

 

ビオラ ピンクコアラ

コンパクトにまとまって良く咲いています。

 

 

イベリス20110327.jpg

 

 

イベリス20110324.jpg

 

イベリス

いくつか咲き始めましたが、ゆっくり。
いっぱい蕾が付いています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110324.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

小さい花を次々に咲かせています。
丸くて厚いシルバーリーフに、
渋い赤紫の小さな花。

大好きな花ですが、
やっぱり、そのままの色に撮影るるのすごく難しいです・・・(涙)

 

 

パンジー パピヨンワールド20110327.jpg

 

小輪パンジー パピヨンワールド

 

裏側は・・・

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20110327.jpg

 

プリムラ センセーションストライプス

カメラ目線のビオラさんが・・・

 


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





クリスマスローズ
ルーセブラック

イベリス
ライラック

ペラルゴニウム
シドイデス
■楽天さんより■
関連記事

♪水仙エルリッチャーとラナンキュラス 「花のある暮らし・・・(140118)」

2011.04.02 00:25|* お花・リーフ


会社のミニガーデンです。

 

ガーデン20110330.jpg

 

お花屋さんが、定期的にお手入れに来てくれています。

噴水の周りに、大小のコンテナ、
季節の花がいつもきれいに咲いています。

テラコッタもいい感じに苔むしています。

写真には映っていませんが、
フェンス代わりに、あたしの背丈くらいある<
チェリーセージが植えてあって、
株元に、今はクリローが満開です。

 

社内も、お花がいっぱいです。
とてもいい環境で仕事をさせていただいていることに、
改めて感謝。

 

 

次はあたしのベランダ・・・・

昨日もUPしたすみれ、
すぐにカメラをそちらに向けたくなりますが、
今日は違う子たちを。

 

 

エルリッチャー20110401.jpg

 

水仙 エルリッチャーがきれいに咲きました。

初めて育てた水仙です。
と~ってもいい香り。
これは毎年定番決定ですね。

甘くてフルーティーな香り。

 

 

エルリッチャー20110401_02.jpg

 

 

エルリッチャー20110401_03.jpg

 

遠くから見ると、クリーム色のグラデーションに見えますが、
花弁と花弁の間に、
小さい色の濃い花弁(?)があります。

 

 

つぎは、地震で落下、
いくつか花茎が折れてしまったラナンキュラス

負けずにキレイに咲いてくれました。

 

ラナンキュラス20110401_02.jpg

 

 

ラナンキュラス20110401.jpg

 

 

ラナンキュラス20110401_03.jpg

 

花が咲いていたら、
もしかして選ばなかったかもしれないです。

でも、なんだかほっこり元気が出る色。
結構お気に入り。

まだまだ蕾が上がってきています。

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110331.jpg

 

クリスマスローズ ルーセブラック

いつの間にか咲いていました。
初開花です。

去年シーズンオフに買ったチビ苗。

何枚か撮った写真、
みんなイマイチの写真ばかりで、ちょっとショック。

出勤前に撮影したのを、
夜帰宅してから確認して、うまく撮れていないの、
すっごく悲しいです。

液晶画面でプレビュー見ているとわからないんですけどね。

 

 

次はリーフを2種

 

シンバラリア20110401.jpg

 

コロセウムアイビー
(シンバラリア、ワイルドアイビーとも)

急にモジャモジャ生長始めました~。

去年は成長始める前に、
1/4くらいに株分けして植え替えしたんです。

今年は全くノーケアでした。

シーズン初めにこの様子だと、
夏前にはひどいことになりそうです。

 

 

ヘデラ タイニーフェザー20110401.jpg

 

ヘデラ タイニーフェザー

細い斑入りの葉っぱがお気に入り。
いっぱい新葉が展開始めました。

 

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





タイニーフェザー

シンバラリア

ラナンキュラス
■楽天さんより■
関連記事

♪すみれ スミレ 菫 の季節! 「ベランダガーデン(45805)」

2011.04.01 01:59|* お花・リーフ


うちには10種15鉢くらいのスミレがあります。
種類によって、今活動を始めたばかりの子もいますが、
何鉢かは見ごろです。

 

黒葉ビオララブラドリカ20110331.jpg

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110329.jpg

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110327.jpg

 

黒葉ビオラ ラブラドリカ
だいぶ緑葉ですけど・・・

3シーズン目です。
ガーデニングを始めた年から育てている子。

今年は少し花が小さいような気がします。
きっと植えっぱなしだからですね。

花後に植え替えをします。

 

 

八重咲きニオイスミレ20110317.jpg

 

八重咲きニオイスミレ

2シーズン目です。
去年より格段に花数が増えました。

あたしの鼻が悪いのか・・・
いやそんなことはないと思うのですが、
クンクンしてもあまり匂わないです。

ニオイスミレなのに・・・

気温が上がってくると香るのかな。

 

 

八重咲きニオイスミレ20110318.jpg

 

陽当たりがいい所に置いているのですが、
風当たりも強く、葉が傷んでいますね・・・

 

そしてあの地震の際は、
床にダイブして・・・

 

ラルゴ・カップポット20110313.jpg

 

足が折れてしまいました。
しかもボロボロ(涙)

接着剤でくっつけましたよ。

お気に入りのラルゴ・カップポット

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110318_02.jpg

 

こちらは匂いのないニオイスミレ
リディアグローブス

満開です。
すでに花後に茂る新葉も展開し始めています。

 すみれ、みんな大好きなのですが、
間違いなく3番以内に好きな子です。

 

 ニオイスミレ ピンク20110327.jpg

 

今年お迎えしたニオイスミレ

ピンクにそばかすみたいに模様が入っています。

 

 

黒スミレ20110324.jpg

 

黒スミレ

黒というか、濃い紫ですね。
ビロードのような質感です。

小さい株です。
蕾がいっぱい上がってきているので、
これから咲き始めそうです

宿根です。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110330.jpg

 

外国産のすみればかりご紹介しましたが、
日本スミレを。

ヒラツカスミレ くれないです。

こぼれ種から育ちました。

 

これから、キリガミネスミレ、ゆうぎり
ソロリアの仲間などが開花を始めます。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





南山スミレ

ニオイスミレ

ソロリア
■楽天さんより■
関連記事
