プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ワイヤーバスケットのミニ寄せ植え * ミニチューリップ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.31 01:21|* お花・リーフ


あたしも旦那様も、幸い花粉症知らず・・・
と、思っていたのですが、
旦那様はついに、先週の土曜日から発症しました。

花粉症ではないのですが、
あたしは花粉の季節には、
予防用のマスクをしています。

今年はいつもの10倍だそうだから、
予防したほうがいいよ、とススメても、
旦那様は「息苦しいから」とか言ってしなかったんですよね。

やっぱり、今年の花粉はひどく多かったのでしょう。

目がかゆいとかで、辛そうです。

「まさか花粉症になるとは思っていなかった~」

なんて言っていまが、
どこからその自信が来ているのか、不思議です。

 

 

 

小さいワイヤーバスケットに寄せ植えした、
プリムラ ビクトリアナが満開になりました。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330.jpg

 

右がシルバーレース
左がゴールドレース
あと、クローバー ティントロゼ
ハートヘデラ

 

原種っぽい小さい花が好きです。

真ん中が切れ込みが入っている花弁なので、
小さい花弁が10枚に見えますが、5枚です。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_02.jpg

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_03.jpg

 

 シルバーレース

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_05.jpg

 

ゴールドレースの方が、花茎が長いです。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110330_04.jpg

 

まだまだ蕾がいっぱい上がってきます。
ゴールデンウィークすぎまで楽しませてくれます。

 

 

ムスカリ ピンクサンライズが
終わりに近づいてきましたので、記念撮影

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110327.jpg

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110329.jpg

 

去年から植えっぱなしの球根

横着したのに、ちゃんと咲いてくれました。

 

以前、アルメニカムを育てた時、
ブルーの花がかわいかったのですが、
葉っぱが伸びすぎで、ちょっと困りました。

ピンクサンライズはあまり葉が伸びません。

 

同じ環境で育てたのに、
全然違う発育状況

 

ムスカリ ホワイトマジック20110314.jpg

 

ムスカリ ホワイトマジック

発芽しないし、もう腐ってしまったと思っていたら、
ひょっこり芽を出してきました。

これは3月14日撮影。

 このころ、ピンクサンライズはもう
今にも咲きそうな蕾を付けていました。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20110328.jpg

 

今日の様子。
中心部にそれぞれ蕾が見えてきました。

 

 

ミニチューリップ
アルバ・コエルレア・オクラータ

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110329.jpg

 

咲き始めました。
中心部がブルーのかわいい花。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110328.jpg

 

こんなに小さいです。

 

 

球根植物は、秋に植えて、
長~く待って、花の時期は短いですね。

それがまた、心ワクワク、
花が咲いた時の喜びも大きいです。

水仙とチューリップがこれから花期を迎えます。

 

1日も早く、皆が平穏におくれる日常がきますように。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピンクサンライズ

ホワイトマジック

アルバコエルレア 
オクラータ
■楽天さんより■
関連記事

♪多肉の寄せ植え in リメイク空き缶 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.03.29 22:51|* 多肉植物


いつも帰宅が10時前後になるので、
短縮営業でスーパーが閉店していたり、
開いていても、何も買うものが無かったり・・・

ずっとそんなでしたが、
最近少しずつ、品薄状態が解消された感じです。

今日は、パンも牛乳もバナナも買えました。

いつも買っているものとは違うものですが、
それから他のスーパーに見に行くのも面倒、
そこにある保証も無いし。

被災地の方々のご不便を思うと、
とても申し訳ない気持ちです。

あたしの消費活動も役に立ちますように。
ホウレンソウも買いました。

少しずつでも前へ前へ進んでいくしかないです。

 

 

 

久しぶりの多肉さんたちの様子を・・・

真冬の間、お花も無くさびしい時期は、
多肉の記事を頻繁にUPしていますが、
植物たちがわさわさにぎやかになってきた途端、
出場回数が減ってしまいました。

 

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110329.jpg

 

リメイクした空き缶に植えた多肉の寄せ植え。

バックが汚いですけど・・・

これ、ベランダにでんッと設置されているボイラー
色あせているし、無機質で何とかしたいのですが、
板塀で覆うわけにもいかず、
アイアンのトレリスを立てかけて、
いろんなものを引っかけています。

これが地震の時に相当揺れたみたい。

この二つのバケツの多肉、
みんな中身がジャンプして、床に散らかっていました。

空のバケツが、かろうじてぶら下がっていただけ。

散らかった多肉さんを集めて掃除しましたが、
そのまま放置していたのを、
やっと日曜日に植えなおしました。

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20110327.jpg

 

ココットに寄せ植えした多肉

 

 

ルビーネックレス20110327.jpg

 

ルビーネックレス
グリーンだけど・・・^^;

 

 

大型姫星美人ブリキのジョーロ入り20110327.jpg

 

大型姫星美人

 

 

ブレビフォリウム20110327.jpg

 

ブレビフォリウム
レゲエみたいになってきました。

 

 

多肉赤の寄せ植え20110327.jpg

 

 

多肉赤の寄せ植え20110327_02.jpg

 

紅葉がきれいな多肉ばかりを寄せ植えした
赤の寄せ植え

 

 

アイアン金庫の多肉の寄せ植え20110327.jpg

 

アイアンの金庫に寄せ植え
隙間隠しのセダムが勢力を強めてきています。

 

 

グリーンネックレス20110327.jpg

 

SPAM缶のグリーンネックレス

 

 

黒法師20110327.jpg

 

多肉の中では珍しく、
成長期が冬の黒法師。

 

冬場、お水は控えていましたが、
これからの時期、多めにあげます。

しわしわっぽくなっていた子も、
プックリしてきますね。

 

あたしはプックリしたくないですけど・・・

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ブリキと多肉■
関連記事

♪ミニ寄せ植え ローダンセマム アフリカンアイズ 「花のある暮らし・・・(140118)」

2011.03.28 22:52|* お花・リーフ


家の近所にS川急便の事業所があるのですが、
荷物がいっぱい積まれたコンテナが、
道路に何台も並べられています。

荷物を見ると、お水の段ボールが目立ちます。

遠方から家族が送ってきたり、
ネットで購入したりなのでしょう。

あたしは水道水もホウレンソウも気にしませんが、
小さい子供のいる家は心配ですね。

 

一進一退を続けている原発の作業、
神様はどんなシナリオを作っているのでしょう。
祈ります・・・。

 

 

買ってから、一か月近く放置している
ローダンセマムマウイ アフリカンアイズ

やっと昨日、寄せ植えしました。

 

 ローダンセマム アフリカンアイズ20110327.jpg

 

蕾ばかりだったのに、
ビニルポットのまま、こんなに咲いてしまいました。

 深い切れ込みが入ったシルバーリーフ
一重のマーガレットに似た白い花。

 

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え20110327_05.jpg

 

小さなブリキに植えました。

ヘデラ ライトフィンガー
コクリュウ
プラチーナと。

実はこれ、12月に作った、
パンジー キアンティーの寄せ植えを解体して。

キアンティーが、元々花首が長い種なのに、
どうにも徒長してしまったので、早々に解体。

 

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え20110327_02.jpg

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え20110327.jpg

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え20110327_04.jpg

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え20110327_06.jpg

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え20110327_03.jpg

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え20110327_07.jpg

 

まだまだ蕾がいっぱい。

去年はうまく育てられなかったので、
しばらく要注意で見てみます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アフリカンアイズ

プチマカロン ピンク

プチハート
■ローダンセマム■
関連記事

♪バラのお手入れ 3月 「バラがすき!(64906)」

2011.03.27 23:51|* バラ


今日は気温は上がらなかったものの、
いいお天気でした。

昨日風が強くて出来なかった、
今年初めてのバラの薬剤散布をしました。

 

ナエマ20110327.jpg

 

1月に誘引した、CLナエマ

寒の戻りが心配でしたが、
順調に芽が出てきました。

 

バラの先生から、
「お彼岸ころから薬剤散布を始めましょう」
と言われていました。

他のバラは、剪定が遅れて、
まだ葉をひろげていないので、
もう少し後にしようと思っていたのですが、
ビオラにあぶら軍団を発見。

「お彼岸ころから」というのは、
やっぱり正解みたいです。

 

殺虫剤 オルトラン
殺菌剤 ストロビー
ハダニ用 コロマイト

芽が若いので、それぞれ通常の倍に薄めて散布。

 

バラの先生に教えてもらった、
目からうろこの情報

「ダコニール1000も、サプロールも、
ウドンコには効きません。」

え~~~~; ̄ロ ̄)!!

防除用にダコニール、
発症したらサプロールを使っていたのに。

先生が言い間違ったのかと思って聞き直したのですが、
ダコニールもサプロールも、
黒点病用です、とのこと。

逆に、治りましたか? と聞かれ、
そういえば、治ったと実感したことはないかも。

それ以上進行はしなかったので、
そんなものか、と思っていました。

黒点病・ウドンコに、と記載されているけれど、
ウドンコはウドンコ専用の薬剤を、とのこと。

そして、教えてもらったのが、

 

(配送区分A)ストロビーフロアブル 100ml

(配送区分A)ストロビーフロアブル 100ml
価格:1,530円(税込、送料別)

防除にも治療にも使えるそうです。 

ホームセンターや園芸店で見かけなかったので、ポチリました。

ベランダは軒が深いので、雨に当たることはあまりありません。
なので、黒点病の心配はあまりないのです。

ウドンコは厄介です。

そしてもっと厄介なのが、ハダニ

去年も、相当悩まされました。
今年は、被害を見つけたら、ではなく、
今からハダニ用の殺虫剤も一緒に散布してみます。

ハダニ用の殺虫剤は、4種類持っているものを、
耐性がつかないよう、輪番で使います。

 

よくバラの本には、1週間に1度薬剤散布、とありますが、
あたしは、1ヵ月に1度くらいです。

緊急時は、お助けスプレータイプのもので、その場しのぎです。

 

バラ以外の植物にも一緒にしないと意味が無いですね。
おかげで、去年、バラに薬剤散布をするようになって、
ヨトウムシの被害が激減しました。

 

 

戻りますが、3月の初めに芽出し肥をあげました。

 

 

これです。
2ヵ月持つので、
3月、6月、8月にあげます。

5月と10月の花の咲く時期には、
肥料を切らせる方が花色がよくなるのでお休み。

 

 

フランシスデュブリュイ20110327.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

枝が細く、しなやかな感じ。
なかなか思い通りのところから芽が出てくれません。

 

 

アンブリッジローズ20110327.jpg

 

ER アンブリッジローズ

ヤシファイバーの上にぽつぽつ転がっているのは、
多肉ビアホップの葉っぱ。

先日の地震の時に、棚の上からダイブして、
葉がいっぱいもげました(涙)

 

 

同じ場所から2、3つが出て来た芽、
内側に向いて出てきた芽
伸びたら重なってしまいそうな芽、

いい芽を1つ残して、芽かき。

思っていたところより、下から芽が出てきたら、
枝の上の部分は剪定。

去年は4月に全然気温が上がらないで、
開花がすごく遅れました。

今年はどうなんでしょう・・・

 

 

ビオラとエルリッチャー20110327.jpg

 

 

エルリッチャー20110327.jpg

 

水仙 エルリッチャーが、
小さい蕾を膨らませてきました。

 

 

ビオラ20110327.jpg

 

株元は、名無しのビオラさん

少しフリルがあるビオラ
冬はもっと濃い紫でしたが、
最近、淡い色になってきました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪ガーデニングBOOKに掲載していただきました 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.26 23:47|* お花・リーフ


学研さんから出版されたガーデニングの本、

 

 「コーナーから始められる
おうちで楽しむミニガーデンBOOK」 1,365円

 

こちらに、あたしの小さいベランダが紹介されました。

 

おうちで楽しむミニガーデンBOOK20110326.jpg

 

狭小ベランダを彩る・・・というコピー・・・(笑)

カメラマンさんと、ライターさん、
すっごくビックリしたと思います、
あたしのベランダの狭さに。

写真では分からないのですが、
ホントに狭いです。

あたしがいつもブログ用に撮影するのとは
全然違う風景を撮られて行きました。

撮影するのに、しゃがむのも大変だったと思います。

 

 

おうちで楽しむミニガーデンBOOK20110326_02.jpg

 

数カット、他のページにも載せていただきました。

プロが撮ると、全然違うベランダに見えます。

 

 

なかなか暖かくならないです。
しかも今日は冷たい風が強く吹いて・・・

朝、1つ鉢が床にダイブしていました(涙)
ブリキのバケツに植えたアイビーゼラニウム、
撃沈したらしく、取っ手が変形・・・

幸い、小さな蕾は無事でした。

 

せっかくのお天気なのに、
風当たりの強い場所の鉢はひっこめました。

 

植え替えなど手つかずだったのを、
今日はやっつけようと思っていたのに、
寒さと風で、また見送り。

 

部屋も、暖房無しなので、14度、
フリースベストとダウンジャケット。

最近、部屋の中でアウター来ているの慣れました。
でも、フローリングの床は、じわじわと冷えます。

東北地方は今日は雪、
避難所の方々、どんなに寒いことか。

 

手を伸ばせば隣に家族がいて、
スイッチを入れれば電気が付く。

今まで何でもなかったことに、
幸せと感謝の気持ちを噛みしめます。

 

東北方面の地震に比べたら、
東京の揺れははるかに穏やかだったと思いますが、
それでも、あの瞬間、死を意識しました。

あたしの命も、どこで強制終了するか分からないので、
後悔しないように生きたいです。

 

 

植物たちは、確かに春を感じているようです。

 

ヒラツカスミレ くれない20110324.jpg

 

こぼれ種から育ったスミレ、
どうやら、ヒラツカスミレ くれないのようです。

 

ヒラツカスミレ くれない20110325.jpg

 

 

ヒラツカスミレ くれない20110326.jpg

 

 3号鉢です。
すみれは、小さいスペースでも沢山育てられて、
日当たりが悪くても育つし、大好きです。

「ミニガーデン」にはぴったり^^;。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110318.jpg

 

黒葉ビオラ ラブラドリカも咲き始めました。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110324.jpg

 

蕾もたくさん。

植えっぱなしで、3シーズン目、
今年は花後に植え替えをしようと思います。

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110325.jpg

 

ゲラニウム セッシリフローラム
小さい手を広げているような銅葉がお気に入り。

昨日、真ん中に何かが・・・

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110326.jpg

 

今日、小さいお花が咲いていました。

 

 

源氏スミレ20110325.jpg

 

枯れたと思っていた斑入り源氏スミレ、

中心部にちょっと変化が・・・

と感じるのはあたしだけ・・・?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪手作りワイヤーオベリスク for クレマチス 「クレマチスについて(2280)」

2011.03.26 00:31|* クレマチス


仕事中に偶然ヒットしたWEBサイト

「prayforjapan」のページ
「国内で投稿された心に残るつぶやきや、
海外から寄せられた応援メッセージを集めたサイト」です。

「仕事中にこっそり読んでいたら泣いちゃったの」 と、
旦那様にそのページを見せたら、
最後のページまで読んで、やっぱり泣いていました。

 

いつも夜12時ころから、
ブログ更新したり、訪問したり・・・

2時ころまで、部屋の電気、
ほかほかカーペットをつけてPCの前にいました。

 

震災後、節電で毎日12時ころに寝ているので、
お肌は調子いいです・・・^^;

12時までにブログ更新できる時だけ、
更新しようと思っていたのに・・・・

あらら、もう12時。
急いで・・・

 

やっと作ったワイヤーオベリスク

 

ワイヤーのオベリスク20110323.jpg

 

 

ワイヤーのオベリスク20110323_02.jpg

 

途中まで作りかけたまま、地震、
なかなか、そのあと作業をする気になれず、
3週間くらい放置

テーブルの上に、ペンチやワイヤーも
置きっぱなしにしていたので、
旦那様にも、早く仕上げろと責められて、
やっと仕上げました。

骨格は4ミリのアルミワイヤー、
飾りのクネクネは3.5ミリ

クレマチス メアリーローズ用です。

鉢が20センチなので、
17センチくらいのオベリスクをさがしていましたが、
なかなか市販のものでちょうどいいのが無いんです。

 

結構新芽が伸びてきていたので、
何とか作り上げられて良かったです。

 

 

クレマチス メアリーローズ20110325.jpg

 

去年シーズン終わりに安く買った苗。
今年初めてのお花

好みのシックな色のクレマチスです。

 

 

こんなお花です。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110320.jpg

 

早咲きクレマチス カルトマニージョー

あふれるくらいに蕾がいっぱいになりました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪いつの間にか・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.24 01:18|* お花・リーフ


創志学園、野山主将の選手宣誓、
すごく感動しました。

「精いっぱい元気を出して戦うこと」

多くの人の心に響いたでしょうね。

 

今回の大地震、
抗うことができない自然の力の大きさを
思い知らされました。

 

あたしのベランダで起こる、
小さな出来事も、大きな自然の力によるものなのでしょう。

 

今朝、久しぶりにゆっくりベランダを見回ったら、
いくつも小さい発見をしました。

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110323_02.jpg

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110323.jpg

 

ムスカリ ピンクサンライズ
お花が咲いていました。

 

 

コロニラ バレンティナ バリエガータ20110323.jpg

 

コロニラ バレンティナ バリエガータ
こちらもお花が咲いていました。

蕾も確認していなかったので、
突然咲き始めたかに思えました。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110323.jpg

 

ミニチューリップ
アルバ・コエルレア オクラータ

蕾発見、もうちょっとで咲き始めそう

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110323.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし

全く動き無し、と思っていたら、
いくつか蕾発見。

 

 

ミントバリエガータ20110323.jpg 

 

ミント バリエガータ
新芽がいっぱい

 

 

ビオラとエルリッチャー20110323.jpg

 

水仙 エルリッチャー
ショボショボの袋から、
いつの間にか蕾が生まれていました。

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20110323.jpg

 

地震の時に、鉢が真っ逆さまに落ちて、
半日、床に伏せた状態だったクリロー ルーセブラック

蕾がついた茎が、折れ曲がっていましたが、
翌日に植え替えておいたら、
すくすくと蕾が膨らんできました。

 

植物の力ってすごいです。

 

 

 福島原発で、不眠不休で、
命がけで作業して下さっている方々に、
畏敬の念を抱かずにいられません。

信じて応援しています。
どうかご無事で。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪社員に勇気づけられました 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.23 00:29|* お花・リーフ


今朝のニュースで、
避難所生活をしている子供にインタビュアーが、
「大きくなったら何がしたいの?」

「お花屋さんになりたい、お花が大好きだから。」

ハッとしました。
涙が出てきました。

家も学校も、みんな失ってしまった小さい子供が、
お花が好きだから、お花屋さんになりたい・・・って。

 

読みたい本があるのに、
やりたいことがあるのに、
やらなくてはいけないことがあるのに、
何かスイッチが入らない、

あたし、何やっているんだろう。

 

節電や義援金だけでなく、

やらなくてはならないこと、
いっぱいあるのに。

今まで以上にがんばらなくてはならないこと、
いっぱいあるのに。

 

久しぶりに、そんな前向きな気持ちで仕事に向かい、
更に社員から勇気をもらうことになりました。

 

新しいメニューを打ち出すので、
撮影をお願いしたいとのこと。

全社員が、就業時間の4時間も前に早出して、
色々工夫をして準備をしていました。

売り上げが震災前の1/3に落ち込んで不安だろうに、
自分たちで何とか打開しようとがんばっていました。

要するに、情けないけど、
社員に勇気づけられました。

 

ホント、落ち込んでいる場合じゃないです。

あたしには守らなくてはならないものがある、
なんて思っていたけど、
あたしの方が守られていたのかも。

 

そういえば・・・

ちょうど地震の時に来店されていた、
2人のお客様をご自宅までお送りしたのですが、
(↑お一人はTBSのアナウンサーの方でした)

「スタッフさんが、あたしと壁を一生懸命押さえてくれていました。」
「ひとりで部屋にいて地震にあうより、
皆さんと一緒に居られて良かったです」と
お二人から、感謝の言葉。

この時も、社員を誇りに思いました。

 

元気な日本にするために、
みんなで力を合わせてがんばらないと、と
気持ちを引き締めました。

 

そして、お店の売り上げの一部を、
日本赤十字社に寄付することにしました。

 

1日も早く、被災された方々に、
心安らげる日常が戻りますように。

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110320_03.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110320_02.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110320.jpg

ニオイスミレ リディアグローブス

小さくて可憐な花だけど、
しっかり根ざして、力強く生きている花

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

Pray fo JAPAN! 少しブログお休みします。 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.15 22:35|* お花・リーフ


東北地方太平洋沖地震で
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被害にあわれた皆様、
そのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

今こそ、日本国民で力を合わせて、
1日も早い復興を目指し、
この危機を乗り越えていきましょう。

 

 

悪夢の日から4日、
私自身は平常を取り戻しつつあります。

地震の当日、家族と部下の安全を確認することと、
お客様を無事送り届けることで精いっぱいでした。

大都会東京は大パニック

外苑→駒沢→恵比寿→渋谷と、
通常30分程度で廻れるところ、6時間かかりました。

しかも携帯が全然繋がらないので、
この日、あたしの発信記録は500回以上。

車は全く動かず、車道まで歩行者があふれていて、
渋谷の勤め先に戻れたのが深夜12時半。

帰宅できなくなったスタッフを
送ってあげたくても、家に連れて帰りたくても、
なすすべもなく、結局店に泊まらせることに。

まぁ、エステサロンなので、
ベッドも毛布もシャワーもあるので、少しは安心。

 

 

旦那様は、会社で災害対策本部が立ちあがり、
会社に泊まりなので帰れないとのこと。

 

無人の家にたどり着いたのが1時半。

途中、深夜営業のスーパー、お弁当や、牛丼屋、すべて閉店。
コンビニには何も商品が無く、
昼から何も食べていなかったので、
何とかカップラーメンを買って帰宅。

でも、ガスが止まっていたので焦りました・・・

 

物が倒れたり、散乱したりしている部屋を見回し、呆然。

更に、ベランダを見ると、
大切にしていたクリローの鉢が真っ逆さまに伏せていて、
いくつか鉢が落下したり、倒れていたり、割れていたり・・・

 

かわいそうに、余震で不安なスタッフから、
4時ころまで電話が入りました。

私自身も布団には入ったものの、
眠ったか眠らないかわからない感じ。

 

 

翌日から徐々に、
東北方面の被害の状況が明らかになってきてビックリ。

私の感じた恐怖なんて、何でもないことに思えてきます。

パニック映画を見ているよう。

 

家族と会えない方、避難生活をされている方、
考えると心が痛みます。

ひとりでも多くの人が助かるといいです。

 

原発の被害も心配です。

 

ひとりひとりが、今できることをやって、
力を合わせてこの危機を乗り越えていかなくてはならないです。

 

計画停電、交通状況、原発被害、
ガソリン不足、ティッシュや食料不足・・

心配なことはいっぱいあります。
仕事も、大変なことになりました。

 

被災地のことを考えると、
園芸ブログをUPする気にはなれず、
節電もあり、しばらくブログお休みします。

 

どれくらいになるかはわかりませんが、
またUPしたときは、仲良くしてください。

 

1部屋だけ点灯すればいいように、
PCも、書斎からリビングに移動しました。

ブログ訪問しても、急いで読んで、
コメントは控えさせていただきます。

 

また今、揺れています・・・・

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110313.jpg

 

 

 それでは・・・

Pray for JAPAN!

 


よかったらポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

関連記事

♪お知らせ。無事です。

2011.03.12 04:44|* お花・リーフ
ご心配いただいていた方へ。
何とか無事です。

家の中、ベランダは悲惨です。
またそれは後日ご報告します。

間違いなく、生涯、忘れられない日になるでしょう。
関連記事

♪ベランダのお花ばかり集めてみました 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.11 00:06|* お花・リーフ


旦那様は、3週間休みをとってないんです・・・
ちょっと心配。

正確には、3週間のうち、
土曜日に1度、ゴルフでしたけど。

でもそれも、朝5時半起きで出かけていき、
翌日曜日には出勤していました。

明日がXデーらしいです。
今日は徹夜かも。

明日が無事過ぎれば、ゆっくり出来るみたいです。

 

 

kagi.jpg

 

 

昨日のブログを自分で見直したら、
なんだかすっごく地味ジミ~なブログでした。

今日は、ベランダのお花ばかり集めてみました。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110310.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110308.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

やっとお花を咲かせ始めました。
この渋い赤紫の色、大好きです。

強風で落下してもげた苗を挿木にしたもの。
小さい挿木苗から育ったので、すっごく嬉しいです。

 これまた地味ジミ~でしたね・・・^^;

 

 

バコパとアリッサムの寄せ植え20110305.jpg

 

バコパとスイートアリッサム、
端っこに見えるのは、プリムラ ディスカバリングストライプス

 ベランダのブロック塀の上に、
バスケットをくくりつけてあります。

なので、陽当たりはイチバンなんです。

もりもり育ってくれました。

バコパは、2度くらい切り戻しをしています。

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110306.jpg

 

不思議カラーのプリムラ
ディスカバリングストライプスの寄せ植え

 

 

ストックビンテージマーブルホワイト20110306.jpg

 

ストックビンテージ マーブルホワイト

ホントに優秀な子です。
そばまで行くと、とってもいい香りを放っています。

 

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110310.jpg

 

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー201100305.jpg

 

シングルのクリスマスローズ
グレープグリーンバイカラー

今年買った開花株。
ちょっとお値段がしましたが、
次々に蕾をあげていて、買って良かったな~と。

こちらはタキイさんからお迎えした苗。

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20110310.jpg

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20110310_02.jpg

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト

葉っぱもお花も、フワフワのお花で、
大好きなんですけど・・・・

実はやっぱり花姿がイマイチ。

やっぱりふにゃふにゃしている感じ。

支柱が無いとダメですね。

 

 

ヘデラ ピッツバーグ20110306.jpg

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





シドイデス

アップルゼラニウム

エロディウム
■ペラルゴニウムの仲間たち■

関連記事

♪こんにちは 新芽さん

2011.03.10 00:29|* お花・リーフ


また明日は0度予報・・・涙

寒いと自然に、首や肩の筋肉を緊張させてしまって、
知らない間に、肩こりしています。

もうそろそろ、暖かくなって欲しいです。

 

 kagi.jpg

 

先週の土曜日、バラとクレマチスたちに、芽出し肥をあげました。

月曜日の突然の大雪が降り注いでいたナエマ

 

ナエマ20110305.jpg

 

結構芽が動き出していたので、
突然の大雪に心配しましたが、大丈夫そう。

1月の剪定の時に、先の方の芽は、あまり良くない芽なので剪定、
とバラの先生に言われたのですが、
いざ、プックリしている芽を見ると、なかなか出来ず・・・

結局そのまま。

 

 

クレマチス シーボルディー20110305.jpg

 

クレマチス シーボルディー
フロリダ系 (テッセン)

クレマチスも、頂芽優勢なので、
つるバラみたいに、なるべくツルを平行に誘引すると、
沢山芽が育ち、花が多くなります。

誘引し直した時に、
ツルを全部、ツル下げ・・・
オベリスクの下の方に誘引しました。

にょろにょろといっぱい芽が出てきましたよ。

今年3シーズン目です。

これから、少しでも誘引さぼると痛い目に会います。

 

 

クリスマスローズ20110309.jpg

 

クリスマスローズ

ルーセブラックか、スモーキーグレーなんですけど、
蕾を確認!

去年のシーズン終わりに、
チビ苗を買って、
小さいので、2株一緒に植えてしまいました。

唯一夏越し出来たクリロー鉢です。

お花みられて、すっごく嬉しいです~~~!

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20110309.jpg

 

パーティードレス イエローバタースポット

今シーズン用に買ったクリロー。
この子だけです、ダブルのクリロー。

 株元が膨らんでいたので、期待していましたが、
どうやら、葉芽だけみたい・・・(涙)

 

 

ストランティア20110305.jpg

 

アストランティア

小さい芽が出てきました( ´艸`)ムププ

去年苗を買ってから、どんどん地上部が無くなるばかりで、
ついに何も無くなっていました。

春になって、ちゃんと芽が出て来る、
宿根草って、この瞬間がとっても嬉しいです。

 

ただ、お花屋さんで、この時期売られている宿根草を買うのは、
少し勇気が要りますね。

結構なお値段する割には、まるで雑草・・・
いえいえ、雑草まみれ。

 

 

スミレ20110309.jpg

 

3号鉢のスミレたち

手前から、ヒラツカスミレか、肥後スミレ
中心部から、蕾がいっぱい出来てきました。

その向こう、黒スミレ
こちらもいくつか蕾を確認できます。

その向こう・・・・
これは斑入り源氏スミレなのですが・・・枯れた?
何も出てきそうにありません(涙)

 

 やっぱり、全然変化のないもの・・・

 

フレンチラベンダー わたぼうし20110309.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし

ブロ友さんのお庭で・・・、しかも東京
いっぱい咲いているのがUPされていました。

うちの子、全然変化無し・・・たぶん。

 

 

ラナンキュラス20110306.jpg

 

 

ラナンキュラス20110309.jpg

 

ラナンキュラス

1輪ずつしか花を付けませんでしたが、
一斉に蕾が上がってきましたよ~

一斉にこのゴージャスな花が咲いたら、
結構見ごたえがあるな~、なんて妄想中。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110309.jpg

 

ベロニカオックスフォードブルー

1日花ですが、次々に沢山花を咲かせます。
舞い降りた小さい花が、色なところに舞い降りていますね。

多肉に花が咲いた? w(゚o゚)w オオー!
なんてびっくりすると、
この花弁が、ちょこんと多肉の上に乗っています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





バターイエロースポット

ルーセブラック

スモーキーグレー
■楽天さんより■
関連記事

♪ビオラたちの様子 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.08 23:39|* お花・リーフ


真冬に戻ってしまったみたいに寒い日でした。

 

昨日は、新入社員6人の歓迎パーティー、
まだ研修中ですが、
早く戦力になってくれるといいです。

そして、会社が大好きになってくれるといいです。

そして、そして、
あたしも責任が重くなったのでがんばらないと。

 

 

kagi.jpg

 

 

最近のビオラさんたちの様子を・・・

株によっては、寒くなってから、
全く花を付けなくなってしまったものがあります。

植え付けが遅くて、
根が張る前に冬になってしまったのか・・・?

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110305.jpg

 

見元ビオラ エンペラーEX アポロ

やっと久しぶりに1輪咲いてくれました。
わりと陽のあたる、特等席にいるんですけどね。

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ20110308.jpg

 

すっごくきれいな色に一目ぼれで
お持ち帰りした子です。

微妙にグラデーションになっています。

 

 

ビオラ ビビアンティーク20110306.jpg

 

ビオラ ビビアンティーク

この子も、久しぶりの1輪。

まぁ、この子はすっごく日当たりの悪い所に居るので、
ちょっと申し訳ないです。

 

 

パンジー パピヨンワールド20110305.jpg

 

こちらは小輪パンジー パピヨンワールド

やはり、全然花が無かったのですが、
少し暖かくなった途端に、一斉に咲き始めました。

 

 

ビオラ エンジェル・ローズピコティー20110308.jpg

 

ビオラ エンジェル ローズピコティー

ちょっとフリルがあるビオラです。

秋口から全く、花数は、増えも減りもしないで、
常に7、8輪ずつ咲いていますね。

 

 

寒さなんて全然へっちゃら~って感じで、
ず~っと沢山の花を咲かせているビオラさんも。

 

 

ビオラ ピンクのコアラ20110308.jpg

 

 

ビオラ ピンクのコアラ20110306.jpg

 

見元ビオラ ピンクのコアラ

小輪ですが、多花性で、花もちがいいです。
株もギュッと小さくまとまって、
すっごく優秀。

初めて育てたのですが、
また育てたいです。

 

 

パンジー キアンティー20110306.jpg

 

パンジー キアンティー

この子は、すっごく花首が長く、
ぴよ~~~んて感じで広がりながら
いっぱい花を咲かせています。

全体はカメラに収まらない感じ。

この花色、すっごく好みなんですけど、
ちょっと花姿がイマイチ。

早々に解体したくなっています。

 

最後にニオイスミレも・・・

 

八重咲きニオイスミレ20110308.jpg

 

沢山咲き始めた、八重咲きニオイスミレ

隣の鉢を覗きこんでいるみたい。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110308.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

この子もいっぱい咲き始めました。
隠れん坊をしているみたい。

もう少ししたら、葉の上に、
ニョキっと首を出して咲いてくれると思います。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





丘の上のラビタ

タイガーアイ

あかね色のメイ
■楽天さんより■
関連記事

♪まさかの雪! プリムラビクトリアナの寄せ植えとヒメモンステラ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.08 00:15|* お花・リーフ


今日は朝、ちょうど出勤時刻、
ぼた雪がじゃんじゃん降ってきました。

 

 

ベランダ東側20110307.jpg

 

ベランダから
反対も・・・

 

 

 ベランダ東側20110307_02.jpg

 

え~~~、昨日あんなに暖かだったのに・・・

地面もうっすら白くなるくらい。

あたしは長靴で出勤しましたが、
部下が一人、通勤途上で転んで、
腕を傷めてしまいました。

ひどくならないといいけど・・・

 

 

プリムラビクトリアナの寄せ植えその後です。
すっごく小さい苗を、12月に植えたもの。

やっと、花が咲き始めました。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110306.jpg

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレースブラック
プリムラ ビクトリアナ シルバーレースブラック
コクリュウ
クローバー ティントロゼ
ハートヘデラ

 原種っぽい、この小さな花、
去年育てていて、すっごく好きになった花。

夏越しは失敗してしまい、
今年また小さい苗から育てました。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110306_02.jpg

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20110306_03.jpg

 

裏はこんな

結構クローバーが繁殖していますね^^;

 

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20110306.jpg

 

シルバーレースブラック

 

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20110306.jpg

 

ゴールドレース

花弁の真ん中に線が入っているので、
小さい花弁が10枚あるように見えますが、5枚です。

 

 

あと、めずらしく、室内の観葉植物、
ヒメモンステラ

 

 

ヒメモンステラ20110306.jpg

 

水耕栽培です。
いっぱいモサモサ新しい葉っぱが出てきました。

株が小さいと、この独特の切れ込みが入りません。
下の方の数枚、切れ込みが無い葉ですよね。

切れ込みが無いと、ポトスみたいです。

 

 

ヒメモンステラ20110306_03.jpg

 

 

ヒメモンステラ20110306_02.jpg

 

この愛嬌のある形が大好きで、
うちのインテリア、結構この柄が多いです。

玄関マット、ランチョンマット、ゴミ箱、コースター etc・・・

このヒメモンステラのほか、
もっと大きい葉のモンステラも育てています。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





玄関マット

鍋敷き

トイレセット
■楽天さんより■


関連記事

♪植え替え無しで、結構いけている多肉の寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.03.06 10:50|* 多肉植物


あ”~~~ショッキングな事件が・・

旦那様のワイシャツが洗いあがって洗濯機を開けたら・・・
バスタオルなど、タオル類が一緒に出てきた~~

しばらく、何故だかわからずボ~ゼン。

そうだ、とっくに洗濯・乾燥し終わっていたタオルを、
入れっぱなしにしたまま、
ワイシャツを入れてしまったんだ。

うちはいつも、週末に1週間分、5枚、
ワイシャツを家で洗って、アイロンかけ。

ちなみに、ワイシャツは、ブルックスブラザーズのノンアイロンに限ります!

ノンアイロンといっても、
一応、アイロンはかけるのですが、
本当にミラクルなほど手間いらずです。

たまに旦那様が、形や柄で、他のメーカーのを買ってきますが、
アイロンかけが時間がかかるうえ、
うまくかけられない・・

これは自分でクリーニング屋に持って行って~っと
言いたくなります。

一緒に洗ったタオル類は、全部ブラウンなので、
タオルの毛羽が・・・(涙)

 ワイシャツは、ワイシャツだけで、お湯コース&柔らか仕上げの
特別コースで洗っているのに・・・

 

 

kagi.jpg

 

 やっと、今日は温度が上がってきました。
風も無いし、このあとベランダ遊びをします。

 

 多肉の寄せ植えは、いつも1年に1度、
解体、植え替えをするのですが、
していないのがあります。

それが、結構いい感じです。

 

 

多肉赤の寄せ植え20110305_03.jpg

 

 

多肉赤の寄せ植え20110305_02.jpg

 

 

多肉赤の寄せ植え20110305_04.jpg

 

 

上から見た感じ

 

多肉赤の寄せ植え20110305.jpg

 

紅葉する多肉ばかりを集めた赤の寄せ植え

乙女心、赤鬼城、火祭、玉葉、
もうひとつ、カランコエみたいなの、名前がわかりませんが・・・

 

乙女心以外、伸びすぎたところを切り戻ししただけ。

火祭の切り戻したところからは、2つ芽が出てきて、
玉葉の切り戻ししたところからも、
小さいめが育ってきています。

色がキレイで、ピカピカしているのが、
切り戻したところから出てきた芽

少し、乙女心が高すぎですが、
切り戻してしまうと、ただの棒になってしまうので・・

でも、今ちょうどよいので、
これから成長期を迎えたら、崩れるんでしょうね。

様子を見て、植え替えするかも。

 

 

これも、植え替えしていない寄せ植え

 

バードゲージの多肉寄せ植え20110227.jpg

 

伸び放題。

バードケージに植えてあるのですが、
大きく育ち過ぎで、もう手が入りません。

なので、放置しています。

 

でも、これじゃただのジャングル・・・

 

グリーンネックレス20110227.jpg

 

大きく育った多肉の株元がさびしいのですが、
グリーンネックレスを這わせています。

いつの間にお花が。

 

 

銘月20110226.jpg

 

今年初めて、銘月にお花が見られそうです。

冬の寒さに、一生懸命耐えた感じ。
水切れして、シナシナですね・・・^^;

 

 

紅化粧20110227.jpg

 

紅化粧に、小株が出来ていましたが、
くるっと向きを変えてみたら、
全部で3つありました。

 うまく育てられるかな・・・?

 

 サカサマンネングサ20110227.jpg

 

サカサマンネングサ

 

 

グリーンネックレス20110301.jpg

 

グリーンネックレス

少しずつ動き始めて、
先っちょがきれいなグリーン

みんな生まれたてはキレイで水々しいのね~

 

 

 

 


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





玉葉

赤鬼城

乙女心
■楽天さんより■
関連記事

♪こぼれ種のすみれ、夏越ししたすみれ、春待ちの子 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.04 08:44|* お花・リーフ


 今日は雛祭りでしたね。
うちは、子供もいないので、特に何もせず・・・

姪っ子たちに何かしてあげればよかった、と
夕方になってから気がつきましたが、
仕事中だったし・・・

ちょっぴり後悔。

 

忙しい毎日に追われて、
結構不義理をしています・・・

ダメですね。

もっと余裕を持って日々を過ごすよう、心掛けます。

 

 

またまた寒くて、更に今日は北風がひどかったです。
明日はもっと気温が下がるみたい。

朝、風が強い & 寒い & 水やりの必要無し
ということで、ベランダ見回りに、出た・・・終わりッ!
速攻終了してしまいました。

また、撮りためた画像から・・・

 

 秋に蒔いたスミレの種、
全滅でした。

どうも、種蒔きはうまく出来ません。

 

これは、色々な鉢にこぼれ種から育ったスミレ

 

スミレ20110227.jpg

 

こぼれ種でも元気に育っていたのに、
種蒔いて、大事に育てていたものはうまく発芽せず。

秋に、そっと小さいプラ鉢に移植して育てていたもの。

でも移植した途端、あまり成績良く育っているとは言えませんね。

ギザギザの葉っぱのは、
ヒゴスミレか、ヒラツカスミレ

これはきっと丈夫なんでしょうね。

他のは、うまく育っていない感じ

 

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20110227.jpg

 

これは、オレガノケンボビューティー、
ドラゴンズブラッド、
リリオペの寄せ植え

オレガノの新芽が動き始めていますね。

リリオペの株元、
勝手に寄せ植えになっている子が見えますか?

これも、こぼれ種から育ったスミレ・・・
ニオイスミレみたい。

すぐそばに、リディアグローブスの鉢があるので、
それかな・・・?

上のプラ鉢、こういう子を移植したんですが、
この子は、この隅っこに入り組んで育っていたので、
移植を諦めました。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110220.jpg

 

リディアグローブス

ピンクのニオイスミレ、
だけど香りはありません。

 

 

スミレ20110227_02.jpg

 

こちらは、夏越し失敗したすみれの鉢。

気がついたら、一部、新葉が展開し始めています。

生きていたんだ~~~
結構感慨深いです。

 ゆうぎりかな~?

 

 

開花前に足踏み状態のイベリス 

 

イベリス20110227.jpg

 

なかなか咲き進みません。

イベリスって、この小さい1つずつがお花らしいですね。
なので、これは3つ咲いていることになるのかな・・・?

お花屋さんで、今いっぱい開花苗が売られていますケド、
浮気をせず、うちの子を見守っています。

 

 

イベリス20110227_03.jpg

 

大きくなりすぎず、
手のかからない、いい子かも。

 

 

イベリス20110227_02.jpg

 

 

下葉が枯れてしまった部分にも、
いっぱい新芽が出てきています。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20110301.jpg

 

 アルバ・コエルレア・オクラータ

早咲きのミニチューリップ

足踏み状態です。

 

 

クローバーティントワイン20110227.jpg

 

クローバー ティントワイン

いい色です、大好きなクローバー、
春先の、このくらいが一番好きです。

 

 

スイートアリッサム20110227.jpg

 

ピーチ色のスイートアリッサム

寒さなんか全然気にしていないみたい。
ず~~~っと咲いています。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ローズ


レッド

ライラック
■イベリス■
関連記事

♪寒さの中の植物たち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.03 00:55|* お花・リーフ


言うのも、聞くのも飽きましたが、
さっぶ~~~~いです。

今、2度

明日、朝9時、通勤時には、
氷点下の予報。

先週の暖かさに、うかうか出てきた新芽たちは、
みんなビックリしますね。

 

 

今日は、あまりブログに登場しないものなどを・・・

 

 

ウォールシェルフ左20110222.jpg

 

リビング正面のベランダの左手。

こちらもウォールシェルフを設置しています。
(これはあたしのDIYです・・・シェルフだけですけど^^;)

この一番左手、3年目のベビーティアーズ

よく、ベビーティアーズって、葉の色で
何種類か売られていますよね。

緑色のとか、ライム色のとか・・・

これ何故か何色か混じってモサモサしてきました。
何ででしょうね。

明るい黄緑だった気がします。

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110227.jpg

 

ハニーサックル アメリカーナ

い~っぱい節々に芽を出してきました。
これ、全部芽が育ったら、大変なことになりそうです。

 

 

ハニーサックル アメリカーナ20110227_02.jpg

 

株元からも、新芽が4本出てきました。

確実にジャングルになりますね。

 

 

シルバータイム20110301.jpg

 

シルバータイム

毎年夏に枯らしてしまうのですが、
大好きなハーブ。

もっぱら観賞用だけで、
お料理などには使ったことありません。

ほんのりとピンクになっているところがあります。
この冬色、大好きです。

 

 

そうそう、冬色と言えば・・・

ベロニカオックスフォードブルーが、
ついこの前まで、冬限定の銅色のいい色だったのですが・・・

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110227_02.jpg

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110227.jpg

 

たぶん、先週気温が上がったら、
一気に緑色に戻りました。

「誰か植え替えた?」って思うほど、
一気に葉の色が変わりました。

そんなに急いで緑色にならなくてもよかったのに・・・

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズ20110302.jpg

 

こちらは昨日買った
ローダンセマム アフリカンアイズ

シルバーリーフがとても好きです。

去年、うまく育てられなかったんですが、
また買ってしまいました。

透明感のある白い花弁に、
シックな色合いの花芯

蕾がいっぱいついています。
土曜日に植え替えしたいですね。

 

 

春一番が残していった傷跡・・・

 

 

ビオラ ビビアステカ20110227.jpg

 

ビオラ ビビアステカ

お花、全部こんな感じに擦れてしまい・・・

 

 

プリムラ アンティークチョコ20110227.jpg

 

ワイヤープランツ スペード

葉っぱがみんな飛ばされました。
ワイヤーだけが残っています。

 

 

ビオラ ピンクのコアラ20110301.jpg

 

ピンクのコアラ

この子は花が小さいせいか、あまり被害なし。
葉っぱのふちが、カサカサになったくらいですね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アフリカンアイズ

ピンク

クリーム
■ローダンセマの仲間■



関連記事

♪暴れん坊ドラゴンズブラッドと、100均グッズでセダムの寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.03.02 02:18|* 多肉植物


こんばんは~
またまた遅くなってしまったので、
駆け足でUPだけさせていただきます

訪問はまたゆっくりさせていただきます。

 

 

久しぶりに(そうでもないですね)、
多肉さんたちの様子・・・

多肉というか、セダムくんたち。

 

 我が家で暴れん坊No.1は
何といっても、ドラゴンズブラッド

 

ドラゴンズブラッドブリキのジョーロ20110227.jpg

 

こんな感じ。

冬は下葉を落として先っちょだけに。

 でも、この時期、良く見ると・・・

 

 

ドラゴンズブラッドブリキのジョーロ20110227_03.jpg

 

 

ドラゴンズブラッドブリキのジョーロ20110227_02.jpg

 

よく見ると、小さい新芽が
無数に活動開始してきています。

 

これがみんなニョキ~ッとなってくるのです。

 

 

ドラゴンズブラッドブリキのジョーロ20110227_04.jpg

 

生長している時は、緑色です。
これを見ると、あぁ、生きているんだなぁと、
安心します。

 

 

日曜日に作った寄せ植えを1つ

 

セダムとレズリーの寄せ植え シフォンケーキ型20110227_03.jpg

 

 

セダムとレズリーの寄せ植え シフォンケーキ型20110227_02.jpg

 

 

セダムとレズリーの寄せ植え シフォンケーキ型20110227.jpg

 

セダム2種とレズリーの寄せ植え

セダムは、複輪万年草と
複輪丸葉万年草

 

2種類両方とも斑入り葉にしてしまい、失敗。
地味~ですね。
というか、よくわからないですね。

 

容器は100均の製菓グッズ
シフォン型です。

 

レズリーは、最近お気に入り。
去年作った多肉の寄せ植えにも・・

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110227.jpg

 

年末に作った寄せ植え。

日当たりのいいところにかけておいたら、
レズリーもデービッドも、
いい色になってきていますね。

 

 あと、もう2種類セダムを・・・

やっと冬の冬眠から覚めて、活動開始したかな~?

 

斑入りミセバヤ20110301.jpg

 

斑入りミセバヤ

中斑がとってもきれいな模様のミセバヤなんですけど・・・
ちびっ子には斑が入らないんですね。

 

 

バートラムアンダーソン20110301.jpg

 

バートラムアンダーソン
カラスバミセバヤ

 

やっとタケノコみたいな芽がいくつか出てきました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





カラスバミセバヤ

中斑入りミセバヤ

日高ミセバヤ
■楽天さんより■
関連記事

♪ベランダのすみれ特集 「ベランダガーデン(45805)」

2011.03.01 00:59|* お花・リーフ


寒い1日でした~

金曜:20度 土曜:10度 日曜:18度 今日:9度
最高気温です。

これは身体がついていかないですよね、
着る物にもすごく困ります・・・・

 

今朝は、結構本格的に雨が降っていて、
ベランダの撮影は出来ませんでした。

土・日に撮りためた写真から、
すみれを・・・

 

 

八重咲きニオイスミレ20110227.jpg

 

八重咲きのニオイスミレ
スイートバイオレット

咲き始めました。

クリスマスローズみたいに、
ほとんど真下を向いて咲くので、
うまく撮影ができないのですが、
この1輪だけ、す~っと花首を伸ばして咲いていました。

 

 

八重咲きニオイスミレ20110227_03.jpg

 

全体は、こんな感じ。

鉢が見えませんね。
ランナーを伸ばして、鉢から垂れ下がっています。

 

去年はあまり花を付けなかったのですが、
今年はいっぱい咲きそう、
いっぱい蕾を確認しています。

 

すみれって、路地などに勝手に増えていて、
雑草、と言うイメージですが、
環境に慣れるのに時間がかかるのか、
うちでは、1年目は花数が少ないことが多いです。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20110227.jpg

 

宿根ビオラ ラブラドリカ

やっと蕾を確認できました。

3シーズン目です。
やっぱり1年目は、数えるほどしか
花を咲かせませんでした。

でも、去年はいっぱい咲いてくれましたよ。

 

 

ニオイスミレ ピンク20110227.jpg

 

 

ニオイスミレ ピンク20110227_02.jpg

 

ピンクのニオイスミレ

今年の新入りさん。

株の大きさは、このくらいで、
これにいっぱいお花が咲いてくれるとかわいいんですけど。

結構すぐに大きくなってしまいます。

 

 もうひとつ、今年の新入りさん

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20110227.jpg

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ

年末から、ポツリポツリ咲いています。

 

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20110220.jpg

 

お花はこんな感じ。

 

 

次は日本スミレ

 

すみれ ゆうぎり20110227.jpg

 

ゆうぎり

 

 

すみれ ゆうぎり20100207.jpg

 

 

すみれ ゆうぎり20110220.jpg

 

こんなお花が咲きます。

先日の春一番に、
みんなお花をもがれてしまいました(涙)

 

特集・・・というほどでもなかったですね、
でも、まだUPしていないの、いっぱいあるんですよ。

スミレは、日当たりが悪くてもよく育つし、
小さい鉢、スペースで育てられるし、大好きです。

うつむき加減に咲いて、ひたむきなイメージですね。

色とりどりで華やかなパンジー、ビオラと
また違った魅力があります。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





八重咲きニオイスミレ

山吹色のニオイスミレ

ラブラドリカ
■楽天さんより■
関連記事
