プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチスの剪定と、遅い球根の発芽 「クレマチスについて(2280)」

2011.02.28 01:36|* クレマチス


秋に植えたチューリップが、まだ発芽していなくて、
腐ってしまったのかと諦めかかっていたのですが・・・

 

チューリップアンジェリケ20110226.jpg

 

キッラ~~ン ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

やっと発芽しました。

昨日3つ見つけて、
今日あと2つ。

いくつ植えたのか忘れてしまいましたが、
良かった~ 嬉しいです。

アンジェリケと、ブラックヒーロー

 

 

ビオラとエルリッチャー20110226_02.jpg

 

名無しのビオラと寄せ植えにした、
水仙 エルリッチャー

水仙は初めて育てます。

 

 

ビオラとエルリッチャー20110226.jpg

 

これ、蕾?
ちょっと貧弱?

葉っぱをかき分けてみたら、
全部で3つ、見つけました。

球根は大きくて、このブリキの鉢に
2つしか植えらえなかったんですけど。

ここ数日の暖か陽気で、
チューリップも水仙も、
ぐぐっと生長し始めたみたいです。

 

もうひとつ・・・

植えっぱなしだった、
ムスカリ ホワイトマジックが、
やっぱり発芽しなくて、

同じ環境で育てていた、ピンクサンライズが
とっくに発芽していたので、
こっちは夏越し失敗したのだと、
昨日掘り起こそうとしたら、
なんと、土の下から
芽を出しかかっている球根が出てきました。

そう言えば、去年この子は
ゴールデンウィークくらいまで咲いていました。

ムスカリでも、種類によって生長する時期が違うんですね。

あわててまた土をかぶせておきました。

 

 

 

昨日、バラの剪定と一緒に、
クレマチスと、ナツメグゼラニウムの剪定をしました。

 

 

クレマチス シーボルディー20110226.jpg

 

テッセン

(フロリダバイカラー シーボルディー)

新旧両枝咲き。

この新旧両枝咲き、というのが、
あたしは一番剪定悩みます。

 結局、枯れ枝を剪定したくらい。

あと、誘引し直している途中で、
ポキッと、強制剪定2ヶ所くらい・・^^;

 

クレマチス シーボルディー20110226_02.jpg

 

チョン切れるまでではなかったものの、
折れてプラプラになってしまったのが3ヶ所くらい。

セロテープでギプスをしておきました。

このまま様子を見て、
この上の部分が枯れて粉ければ、
導管は繋がっているのでしょう。

細いし(だからテッセン、鉄線というらしいです)、
カリカリになっているので、
すぐにポキッといきやすいです。

成長期の、水分を含んだツルは、
もっと弾力性があるんですけどね。

 

剪定して、誘引し直し、つる下げしました。

 

クレマチス シーボルディー20110226_03.jpg

 

本当は、植え替えをするつもりだったのですが、
誘引をはずすだけで、いっぱい被害を出したし、
もう新しい枝が大きくなってきているし、
結局、今年は植え替えはやめよう、ということに。

なんてずぼらガーデナーなんだ・・・
もっと早く計画していればいいのに。

この鉢だけ、まだ植え替えをしていなかったんです。

植え替えしないことが、
花付きに影響出るのかな・・・?

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110226.jpg

 

これは ビチセラ マダムジュリアコレボン

新枝咲き

新枝咲きなのに、旧枝からニョキッと芽が出てきました。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム

 

斑入りナツメグゼラニウム20110108.jpg

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20110202.jpg

 

かわいい小花をい~っぱい咲かせています。

 

またまたずぼらなお話なのですが、
本当は、10月頃に剪定するものらしいんですけど、
何もしていないで、こんもり大きく育っていました。

 

 それを、

 

斑入りナツメグゼラニウム20110226.jpg

 

バッサリ

植え替えもしました。

葉緑素を増やすという、
ペンタガーデンを使っていたら、
斑が無くなってしまったのもあって、
思いっきりバッサリいきました。

この時期にいいのか・・・?

この子にはペンタガーデンを使わないようにしているので、
新しく育つ葉っぱは
また斑が入るといいんですけど。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





斑入りナツメグゼラニウム

ローズゼラニウム

アップルゼラニウム
■センテッドゼラニウム■
関連記事

♪バラのお手入れ 2月 「バラがすき!(64906)」

2011.02.27 00:54|* バラ


昨日は20度を越す、ポカポカ陽気・・・
だったそうですが、
1日オフィスの中だったので全然実感なし。

おまけに、突然の春一番、
聞いてなかったよ~~ん

今朝、恐る恐るベランダに出ると、
前回UPしたばかりの、
咲きかかっていたシドイデスの鉢が落下していました(涙)

その他、パンジー、ビオラ、プリムラなど、
花を咲かせていたものは、
強風でかなり傷んでいました・・・・。

まぁ、蕾がいっぱい控えているので、
すぐにまた花が上がってきそうです。

 

 

今日は、やっとこさ、バラの剪定をしました。
先週やりたかったのですが、
寒くてベランダ作業する気がくじけちゃって・・・。

12月に、仮剪定で1/2くらいにしたので、
1/3くらいを剪定するつもりだったんですケド!

ハサミを持つと、なぜかいつもSッ気がでて、
ザクザク切ってしまいました。

全部1/2くらい・・?

ってことは、1/4くらいになってしまった感じ。
全部30センチくらいです。

切り過ぎ・・?
大丈夫かな・・・? ちょっと不安

 

バラのの剪定20110226.jpg

 

バッサリ!

かなり芽が吹いていた枝まで・・・

花数は減ってしまいましたね。
でも、ベランダも狭いし、
少数先鋭で。

 

 

フランシスデュブリュイ20110226.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

バラの本などで、オールドローズはあまり剪定しない、
と書かれていますが、
一季咲きのオールドローズのことみたいです。

この子は四季咲きなので、
普通に剪定しました。

あこがれのウィッチフォードの鉢です^^
な~んて、
唯一持っているウィッチフォードですけど・・

今日つくづく、なんで植え替えした時に、
斜めに植えてしまったんだろうと、後悔。

株元ばかり見いたみたい。

まぁ、今年1年は斜めのまま育てます。

 

 

ラッキー!20110226.jpg

Fl ラッキー!

 

 

アンブリッジローズ20110226.jpg

 

ER アンブリッジローズ

みんなバッサリです。

 

 

コーヒーオベーション20110226.jpg

 

Min コーヒーオベーション

4本の挿木の寄せ植えだったのを、
去年2株に減らし、
今年は1株にしました。

 

Cl ナエマは、
1月に剪定・誘引を終えているので、
何もしませんでした。

 

それにしても寒かった~

ヒートテック2枚重ねにマイクロフリース
トレーナーにウィンドブレーカー

花粉が飛んでいるそうなので、
予防にマスク。

でも、寒さで鼻水が出てきて、
30分おきに鼻かみ。

週末ガーデナーはつらいですね。
ず~っと暖かい日が続いていたというのに・・・

 

 

剪定を終えたところで、
休眠気防除の薬剤散布をしたかったのですが、
今日は風もあり、止めました。

できれば早め、明日にでもするつもり。

石灰硫黄合剤は、薬事法が変わって、
HCや園芸店では買えなくなったそうですね。

農協で名前や用途などを告げ
購入しなくてはならないようです。

うちはもともとバラ以外の植物が多く、
石灰硫黄合剤は使えないので、
ダコニール1000の50倍液を散布します。

ナエマは、去年、少しカイガラムシの被害にあったので、
株元の方に、マシン油を撒くつもり。

それで、めでたくバラの冬の作業完了です。

 

あたしの極狭のベランダが、
どういう状況かというと・・・・

 

ベランダ東側20110226.jpg

 

じゃ~~ん(←古い)

狭いでしょ~、

奥の子はお手入れができないので、
お手入れの必要が無い多肉コーナーになっています。

これでも今一番スカスカしている季節。

これが、バラやクレマチスが生長してくると、
ひどいことになります。

 

クレマチスのお手入れもしましたが、
また今度UPします~

 

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ウィッチフォードのロングポット■
関連記事

♪あとちょっと・・・宿根イベリス、チョコレートコスモス 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.24 22:58|* お花・リーフ


今日は、突然雨がぱらついたりして、どんより曇り空でしたが、
帰宅時、9時くらいでも、寒さを感じませんでした。

明日は19度くらいまで上がる予報。
4月並みの陽気らしいです。

 

 

一気に花が進み、
そろそろ終盤・・・・?

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20110224.jpg

 

原種系クリスマスローズ エリックスミシイ

背が低いのに、かなり大きいお花。
平べったいお花です。

年末にお迎えした時に、
すでに膨らんだ蕾がありました。

一番先に咲き始めたクリローさんでした。

 

 

イベリス20110224_02.jpg

 

イベリス

 

イベリス20110224.jpg

 

あとちょっと!

やっと咲くこのお花のために、
1年間、セダムみたいな葉っぱを育ててきたんですね。

大好きなお花。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110224.jpg

 

ベロニカオックスフォードブルー
満開に近付いてきました。

出場率高くてスミマセン・・・

でも、やっぱり、春のこのお花のために、
雑草みたいな葉っぱ、1年間育ててきたので・・・

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20110107.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

あとちょっと!

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110224.jpg

 

チョコレートコスモス チョカモカ

あとちょっと!

 

 

クレマチス テキセンシスM20110224.jpg

 

クレマチス テキセンシスM

去年は春の低温でなかなか花を咲かせず、
夏の猛暑で、秋に地上部が全部枯れ、
すごく心配していましたが、やっとタケノコのような芽が。

去年は5つくらい出てきましたが、
今年は3つ。

でも、死んだと思っていたので、
3つでも全然いいんです。

 

アメリカンブルー20110224.jpg

 

アメリカンブルー

あとちょっと! と言いたいところですが・・

枯れた?

この子も熱帯の植物で、
冬越しは室内が基本らしいのですが、
うちはスパルタ式なので、ベランダ放置。

せっせとお水をあげていましたが、
やっぱり、何の動きも無し。

ピレアグレイシーに続き、
冬越し失敗みたいです。

 

 

ストックビンテージマーブルホワイト20110224.jpg

 

最後は満開のストックビンテージ マーブルホワイト

クリーム色に、グリーンアイ
すっごく好みです。

その上よく咲いて、花もちがいいし、
なにしろとってもいい香り。

毎年、何が何でもゲットしたいです。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ブリキの雑貨■

関連記事

♪モコモコ多肉の、ゆっくり活動準備 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.02.24 00:58|* 多肉植物


冬の朝のベランダ見回りは、
ダウンに綿パンと、かなり防寒体制で臨むのですが、
今朝は日差しが暖かいくらいでした。

こんな日は、ゆっくりベランダ遊びがしたいなぁ・・と
後ろ髪を引かれながら、仕事に出かけます。

 

このくらいの時期、
あたしはよく水やり失敗します・・・

真冬だと、乾きやすい鉢以外、
1週間に2回くらいの水やりで大丈夫なのですが、
油断していて、2、3鉢、水切れさせてしまいました。

まぁ、大事には至らず、
たっぷり水やりして、翌日には元気にしていました。

注意しないと・・・。

 

 

今日も多肉さんたちの様子を。

  

稲田姫20110223.jpg

 

先日、花芽を付けた多肉さんたちをUPしましたが、
この子、稲田姫にも花芽発見。

3年目ですが、去年の猛暑では、
下葉がみんな溶けてきて心配しました。

植え替えをして様子見中だったのですが、
何とか無事復活したみたい。

 

 

斑入りグリーンネックレス20110223.jpg

 

斑入りグリーンネックレス

多肉の中ではお水が好きなほう、
うちでは、年間通して、
直射日光は当たらないところで育てています。

 

 

アイアンのアイロン20110215.jpg

 

これは雪の日に撮った写真。
びしょぬれになった乙女心が、何だかかわいかったので。

 

 

リトルジェム20110217.jpg

 

増殖中のリトルジェム

よく増えます。

 

 

ドラゴンズブラッドの寄せ植え20110217.jpg

 

ドラゴンズブラッド中心に寄せ植えしたもの。

ドラゴンズブラッドは、暴れすぎで画面から消えました。
中央のは姫秋麗。
これもよく増えます。

 

 

セダムの連発・・・

 

ミルキーウェイ20110223.jpg

 

ミルキーウェイ

暴れまくりです。

 

 

パリダム20110213.jpg

 

 

パリダム20110213_02.jpg

 

パリダム

冬限定の丸っこい姿
もう少し紅葉して欲しかった~

 

 

大型姫星美人ブリキのジョーロ入り20110217.jpg

 

大型姫星美人

他のセダムに比べて、
増殖がゆっくり。

でも、かなりモコモコになってきました。

 

 

ブレビフォリウム20110217.jpg

 

ブレビフォリウムの滝

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





稲田姫

ブレビフォリウム

六条万年草
■楽天さんより■
関連記事

♪春を待つ植物たち 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.23 01:43|* お花・リーフ


今日は、ポカポカいいお天気でした~
先週末、バラの剪定をするつもりだったのに、
寒くて外に出るのが億劫で、やめてしまいました。

ちょっと後悔。

一気に芽吹きそうです・・・・

 

 

もう寝ようと思ったのですが、
朝撮った写真がたまっていくので、
駆け足で写真だけUP・・・・。

春を待っている植物たちを・・・

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110223.jpg

 

一番楽しみにしている、
クレマチス カルトマニージョー

一季咲きのクレマチス。
でも、満開はそれは見事です。

開花鉢もお花屋さんの店頭に並び始めていますね。

確実に蕾が膨らんできていますが、
もうちょっとかかりそう・・・

 

 

八重咲きニオイスミレ20110223.jpg

 

ニオイスミレ

開花直前!
これは、白い八重咲きのニオイスミレです。

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20110223.jpg

 

ゲラニウム セッシリフローラム(ニグリカンス)

去年夏越しできた数少ないゲラニウム

中央部に、何やら動きが・・・

 

 

オダマキ ノラバロー20110223.jpg

 

オダマキ ノラバロー

大好きなお花。
ブラックバローと2株あります。

小さい葉が、キャベツみたいに密集して出来てきました。
お水をコロコロとはじく葉っぱです。

 

 

ビオラ エンペラーEX アポロ201えん10223.jpg

 

見元ビオラ エンペラーEX アポロ

寒い間、全くお花が無くなってしまい、
やっとついた蕾も、開けないまま。

もう3週間ほどこのままです。
しおれてきました。

以前やはり、見元さんのビオラ、
野うさぎミーモを育てた時も、
冬の間、あまり花を付けず、
春になって一斉に咲き始めました。

早く、あのなんとも言えない花色をみたいです。

 

 

そして、登場率が高いクリスマスローズ

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー201110220_02.jpg

 

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110223.jpg

 

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー201110220.jpg

 

すごくフォトジェニックな子なので、
毎日でもレンズ向けてしまいます^^;

蕾、おくるみにくるまっているみたい。

 

 

先日、リビングの真正面の風景をUPしましたが、
そのすぐ横、
リビングからベランダに出て、
すぐ右手の風景です。

 

 

ウォールシェルフ20110223.jpg

 

ウォールシェルフに
小物を並べています・・・

もっとバランスよく並べればいいんですけど、
日当たり重視なので・・・

 

 

ウォールシェルフ20110223_02.jpg

 

ベランダ当番。

カラスが寄り付かないように
見張っていてくれればいいんですけど・・。

 



 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





セッシリフローラム

カルトマニージョー

ノラバロー
■楽天さんより■
関連記事

♪多肉の花芽・出産ラッシュ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.02.22 09:02|* 多肉植物


2、3日、すごく寒いんですけど、
東京だけみたいですね。

でも、やっと、週末に向けて、
暖かくなるそう・・・

 

 

シィエンニュ&ビーリー、
かわいいですね~
早く見に行きたいです。

神様はよくこんな生き物作りました。

その姿も、動き方もめちゃめちゃ可愛いです!

 

 

久しぶりに多肉さんたちを・・・

お手入れもあまり必要ないので、
かなり放置気味なのですが、
レンズを向けてみたら、いっぱいかわいい芽を発見。

 

 

野ばらの精20110215.jpg

 

 

野ばらの精20110220.jpg

 

一番うれしかったのは、
野ばらの精

3年目にしてやっと花芽を付けました。

でも、これ、ほんとに野ばらの精かな・・・?

解体したり、植え替えしたりしているので、
よくわからなくなってしまいました。

でも確かに野ばらの精を植えていた寄せ植え。
他にそれらしきものは見当たらないし・・・

ちょっと姿が違うような気が・・・

 

 

花うらら20110215.jpg

 

花うらら

これは去年も咲きました。
今年は2つ♪

 

 

紅化粧20110214.jpg

 

紅化粧

 これ、どのくらいの大きさになるまで、
このままにしておいたらいいんでしょうね?

 

 

月美人20110215.jpg

 

月美人

まだ小さい芽を発見。
たぶん花芽

 

 

秋麗20110214.jpg

 

先日UPしましたが、
秋麗の花芽

少しずつ大きくなっています。

 

 

ミセバヤ20110213.jpg

 

ミセバヤも、少しずつ大きくなっています。

ミセバヤの仲間で、
カラスバミセバヤ、中斑入りミセバヤは、
まだまだ小さい芽がでてきたばかり。

 

 

黒法師20110215.jpg

 

強風で落下してもげた黒法師

いっぱい芽が出てきましたよ。

 

 

グラウクム20110214.jpg

 

これは、特に何の変化も無いんですケド・・・
グラウクム

まわりのドラゴンズブラッドは、
下葉がみんな落ちてしまいました。

 

 

多肉の葉挿し20110214.jpg

 

こちらは葉挿しっ子たち。

葉っぱ1枚から、約1年で、
やっとこれくらいのちびっ子たちに生長。

親が誰だったかわからない子も・・・^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





野ばらの精

花うらら

月美人
■楽天さんより■
関連記事

♪ベランダ風景 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.20 13:50|* お花・リーフ


昨日は久しぶりに爆睡しました。
前日、12時に寝て、朝10時まで。

さすがに、朝起きた時、自己嫌悪。

旦那様は早起きしてゴルフ。

母が昔、「そんなに寝ていると目が潰れるよ」
と言っていたのを思い出しました。

1週間の疲れがたまっていたのか・・・・
でも、途中で目が覚めたり、
トイレに行くことも無く、
それだけ寝られるのも健康なのかも。

でも、ちょっと腰が痛くなりました。

 

 

また寒い日が続いています。
寒くて、ベランダ遊びをする気になれず、
お部屋からの眺めを撮ってみました。

 

 

ベランダ南側20110219.jpg

 

 

ベランダ南側20110219_02.jpg

 

リビングの真正面、南側。

バーゴラにハンギングをいくつか。
日当たりがいいのですが、
風当たりも強く、度々惨事が起こります。

 

左から、
クレマチス ムーンビーム
ムーランフリル
ベロニカオックスフォードブルー
多肉の寄せ植え

 

 

パンジー ムーランフリル ハンギング20110219.jpg

 

 

パンジー ムーランフリル20110202.jpg

 

ムーランフリル

金曜日に風が強く、
結構傷んでいましたが、
絶え間なく花を咲かせています。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110217.jpg

 

ベロニカオックスフォードブルー

紫の小花を沢山咲かせいます。
今、この時期限定の銅葉。

夏には緑色になってしまいます。

 

 アイアンのハンギングに、
シートモスと、穴のあいたビニルを敷いて植えこんでいます。

このアイアンのハンギングは、
ムーンビームのハンギングとお揃い。

大・小で買いました。

 

 

ベランダ南側20110219_03.jpg

 

 

ベランダ南側20110219_04.jpg

 

 

その下は、季節によって配置換え、
今はクリローとスミレが中心・・・

ちょっとごちゃごちゃですね、反省。

上段以外、日が当たらないので、
ちょっとどうでもいいものを置いちゃっています。

中央のでっかい・・・いえ大きいプラ鉢のクリローは、
花が終わってから植え替えするつもり。

今シーズンはこのプラ鉢のままで・・・

 

ここはもともと、せっかく南向いたベランダなのに、
ブロック塀なので、陽が入らず、暗いイメージでした。

白い板壁を張って、シェルフを付けて、
陽に当たる高さに植物を並べました。

 

 

ワイヤープランツ スペード20110217.jpg

 

すぐ右手には、ラティスを立て、
もちろん、日が当たらないので、
雑貨と、日陰でも育つ植物を。

これはワイヤープランツ スペード

 

この上に、残念ながら冬越し出来なかった植物が・・・

 

ピレア グラウカ グレイシー20110217.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

この子も日陰で育つ、大好きだった子。
やっぱり冬はお部屋に入れてあげないとダメでした。

でも、春になったら芽が出てくるかなぁ、と
一応、お水は切らさずあげています。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ピレア グラウカ グレイシー■
復活しなかったら、またお迎えしたいです


関連記事

♪またまた雪! 白×グリーンのクリローとプリムラ ビクトリアナ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.15 00:45|* お花・リーフ


今日、夜になって降り出した雪、
明日の朝方まで降り続くそうです。

9時過ぎ、会社を出る時、
道路に、既に白く積もっていました。

今朝、天気予報では、
「夜になって雨が降るので、折りたたみ傘を~」
なんてくらいだったのに・・・

先週の土曜日の比ではなく、
降り積もっています。

明日、長靴必須です・・・・。

 

 

 

ブラウニー20110214.jpg

 

バレンタインに、とブラウニーを焼きました。

画像に名前を付けて保存しようとしたら、
同じ名前の画像が以前に登録されている・・・・

調べたら、去年のバレンタインデーにも、
ブラウニーを焼いていました。

全然忘れていた~~~~

そして、旦那様には、
「なんでチョコじゃないの?」と詰められ、
「え、チョコっぽいじゃん^^」

 

 

クリスマスローズ セミダブルピンクピコティーダークネクタリー20110213_02.jpg

 

クリスマスローズ、青空をバックに。

青空をバックに、というか、
真下を向いて咲いているので必然的に・・・。

 

 

クリスマスローズ セミダブルピンクピコティーダークネクタリー20110213.jpg

 

アップ。

セミダブル ピコティーダークネクタリーだったはずだったクリロー。

 まぁ、この白とグリーンは好きなので、
これはこれで。

 

 

そして、やはり今年お迎えしたクリロー

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110213.jpg

 

シングル グレープグリーンバイカラー

クリローは、日陰のイメージですが、
燦々と陽がそそいているクリローもいいですね。

 

 

ラナンキュラス20110206.jpg

 

ラナンキュラス

アプリコット色の蕾をつけたこの株を選びましたが、
蕾が膨らむにつれて、濃いオレンジ色に。

好んで選ぶ花色ではないのですが、
春っぽく、ポッと、ベランダのアクセントになっています。

 

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20110213.jpg

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレースブラック

大好きな、原種っぽいお花

 

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20110213.jpg

 

こちらは、ビクトリアナ シルバーレースブラック

シベの形が全然違いますね。

 

 

バコパ ステラハーモニー20110213.jpg

 

バコパとスイートアリッサム

ここだけ切りとったら、春っぽいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ラナンキュラス■
関連記事

♪ワッフル焼いてみました~(^○^) 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.12 21:24|* お花・リーフ


予報では、「5センチの積雪」でしたが、
今朝、道路には雪も、凍結も無く一安心。

でも、すっかり真冬に逆戻りしてしまったみたいです。

今日はこの寒くて、小雨が舞う中、
叔父の1周忌の法要に行ってきました。

お寺さんの本堂も、お墓も、とても寒かったです~

でも、池上本門寺には、紅梅が
かわいらしい花を付けていました。

春はもうすぐそこに来ているのでしょうね。

 

 

先週、何を血迷ったか、突然ポチったもの・・・

 

が届きました。

プレートを交換すれば、
タイ焼きやパニーニも作れるすぐれもの。

あたしが買ったのは、
ワッフルと、焼きドーナツと、パンケーキの
3種のプレートがセットになったもの。

最初、ホットケーキミックスを使って、
卵とミルク多めで作ったタネを流し込んで、
ワッフルを作ってみました。

外側はカリカリ、中はしっとりして、
超簡単で、おいしく出来ました。

けど、何かつまらない・・・

と、強力粉とイーストを使って、
ベルギー(リエージュ)ワッフルに挑戦。

レシピがこちらに・・・クックパッドのページ

 

ワッフル20110211.jpg

 

プレーンなものですが、おいしく出来ました。

メープルシロップや、
ハーシーのチョコレートシロップをかけて食べました。

ザラメやレーズンを入れてもおいしそう。
あと、気になっているのがおもちを焼くモッフル
今度作ってみます。

 

 

今日はベランダに出ていないので、
蔵出し画像を・・・

 

パンジー キアンティー20110129.jpg

 

 

パンジー キアンティー20110129_02.jpg

 

パンジー キアンティ

花首が長いので、切り花にいいです。

 

 

ビオラ ピンクのコアラ20110207.jpg

 

朝日を浴びている、
見元ビオラ、ピンクのコアラ

 

 

ゲラニウム セッシリフローラムとバレリーナ20110112.jpg

 

夏の暑さが厳しい都会のベランダで、
何とか生き残ったゲラニウム

右がバレリーナ、左がセッシリフローラム

大好きなフウロソウ、
他は、いっぱい消えてしまいました。

初夏に、またかわいい花を咲かせてくれるのを
楽しみにしています。

 

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20110128.jpg

 

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20110204.jpg

 

ぶどう色の蕾から、グリーンの花弁
エリックスミシィ

初めての原種系クリスマスローズ

他のクリローが、うつむきで咲くのと違って、
かなり横向きで、カメラ目線。

やっぱり、すぐカメラを向けてしまいますね。

 

 アイビー 20110201.jpg

 

ベランダの、日が当たらない場所には雑貨を置いていますが、
それでもアイビーは、もじゃもじゃとよく繁殖します。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



チョコレートシロップ

メープルシロップ

ワッフルミックス
* ワッフルミックスを使えば簡単そう・・・ *
関連記事

♪朝から雪が降り続いています 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.11 15:19|* お花・リーフ



こんにちは。
すっかり、「ガーデニング時々ブログ」
になってしまいました。

「忙しい、忙しい」って、
あんまり言いたくないのですが、
毎日ず~と、帰りが遅く、
更新する元気が無くなっていました。

朝は必ずベランダには出るので、
せっかく撮った写真など、
UPしたいとは思っています・・・。

 

 

 

いつから降りだしたのか、
ず~っと今日はやむことが無く雪が降っています。

 東京でこの冬、2度ほど舞うくらいの雪は降りましたが、
こんなに降ったの、初めてです。

 

 

ベランダ東側2010211.jpg

 

ベランダからの眺め。

ちなみにこの右側の黒い影、
2年ほど前に立ったマンション。

このビルのせいですっかり、
ベランダからの眺めと陽ざしを奪われました。

 

ベランダは軒が深いので、
特に雪対策もしていなかったのですが、
雪は雨と違って舞って入り込むんですね。

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110211.jpg

 

プリムラ ディスカバリングストライプス

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス20110211.jpg

 

毎年、寒い時にはすっかりスジスジが消える、
プリムラ センセーションストライプス

 

 

ブレビフォリウム20110211.jpg

 

ブレビフォリウムも、
小花をいっぱい咲かせているナツメグゼラニウムも

 

 

クレマチス カルトマニージョー20110211.jpg

 

蕾を膨らませている、
クレマチス カルトマニージョーにも

雪が舞い降りています。

 

一向にやむ気配ないです。
さすがに、道路は積もるほどではないのですが。

 

と、いいながら、あたしはスパルタなので、
(↑ずぼらなので・・・?)
雪かぶっていても、放置。

 

 

最近お持ち帰りしたニオイスミレ。

 

ニオイスミレ ピンク20110207_02.jpg

 

 

ニオイスミレ ピンク20110207.jpg

 

ピンクで、そばかすみたいに模様が入っています。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110207.jpg

 

こちらはピンクのニオイスミレ、リディアグローブス

また似ているお花をお迎えしてしまいました。

 

スミレ、うつむき加減で可憐な姿が、
なんとも言えなく好きです。

 

 

宿根ビオラ ソロリア20110207.jpg

 

こちらはスミレ ソロリアの寄せ植え

すっかり地上部が無くなってしまいました。
でも大丈夫

 

 

宿根ビオラ ソロリア20110211.jpg

 

ワサビ状の地下部が残っていて、
よく見ると、新しい芽が出始めています。
 

2年目なので、ライフサイクルがわかってきました。

冬は地上部が無くなり(←初めての年は、枯れたと思いました)
春に花を咲かせた後、
5月頃には、葉っぱが尋常ではない大きさに育ちます。

このころ、きっと根も育つ時なので、
今年は花後に植え替えしようと思っています。

 

春はもうすぐそこに来ているみたいなのに、
なかなか一気にとはいかないですね。

 

待ち遠しい 春

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ルブラ

プリセアーナ

フレックルス
■寄せ植えにしているソロリアの仲間■
関連記事

♪プリムラその後と、球根の様子 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.08 23:48|* お花・リーフ


お久しぶりです・・・^^;

2、3日、少し暖かくなったな~と思っていたら、
また今日の、この寒さ。

今週末は大雪の予報。

冬と春がせめぎ合いをしているみたいですね。

旧正月過ぎたので、
佐野厄除け大師に行くつもりだったのに・・・。

 

雨が降り出したみたいです。

 

 

寒さで、ビオラの花数が少なくなっていたのに、
どんどん花芽をあげてくるプリムラを・・。

 

 

スジスジプリムラ
ディスカバリング ストライプス

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110208.jpg

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110208_02.jpg

 

まだ、何色の花が咲くかもわからない、
小さい蕾だけの状態で連れ帰った株

不思議な色合い

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110129.jpg

 

やはりスジスジのプリムラ、
センセーション ストライプが、
寒さで(?)か、スジスジが薄くなっているのに、
ディスカバリング ストライプスは、クックリスジスジ

そう言えばセンセーションは、去年もちょうど同じ、寒いころ、
スジスジが消えました。

 

 

プリムラ アンティークチョコ20110204.jpg

 

あまり変化が見られない、
プリムラ アンティークチョコ

バラ咲きで、とてもシックな色合いです。

バラ咲きのジュリアンはよく、
咲ききってしまうと、普通のジュリアンみたいですけれど、
この株は、このままの形で枯れます。

枯れるというか、花弁が傷んでくるので、
根元から摘んでしまうんですけど。

 上がってくる花芽と、摘んでしまう花数が同じみたい。

花数、全然増えません・・・。

 

 

ストックビンテージの寄せ植え20110204.jpg

 

ストックビンテージの寄せ植え。

ストックも、ローズピコティのビオラも
寒さで締まった株になっているのに、
白いビオラだけが勢力を広げました。

 

ビオラ エンジェル・ローズピコティー20110206.jpg

 

エンジェル ローズピコティ

ビックリするほど長く咲いています。
優に3週間。

花弁にほこりがたまりますね。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110204.jpg

 

ベロニカ オックスフォードブルー のハンギング

 

銅色の、とてもいい葉色に、
ポツポツと小さい花。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110206.jpg

 

あまりにモジャモジャすぎたので、
少し間引きながら剪定しました。

花が咲いている時期にすることではないと思います。
反省

でも、いつやればよかったんでしょう・・・

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20110204.jpg

 

去年から植えっぱなしの、ムスカリ
ピンクサンライズ

やはり植えっぱなしのムスカリ、
ホワイトマジックもあるのですが、
今年、発芽しませんでした。

同じような環境で育てていたのに、
何が違うんでしょうね。

 

クロッカス クリームビューティー20110204.jpg

 

クロッカス クリームビューティ

これも植えっぱなし。

サフランが去年、花を咲かせなかったので、
蕾を見るまで不安。

 

チューリップは、アンジェリケとブラックヒーローを植えましたが、
こちらも発芽していません。

ほじくってみたくなります・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■クロッカス■
関連記事

♪う、美しすぎるぅ~ クリスマスローズ 「クリスマスローズについて(8014)」

2011.02.04 00:24|* お花・リーフ


予約注文しておいた恵方巻、
大きすぎでした~。

食べきれず・・・
でもおいしかったです。

ベランダから、隣のビルの屋上めがけて、
鬼は外~もしました。

 

 

昨日、旦那様が出張不在中に、
ポチった物が届きました。

 クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_04.jpg

 

 クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_02.jpg

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_03.jpg

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_05.jpg

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_06.jpg

  

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_09.jpg

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_08.jpg

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_07.jpg

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203_10.jpg

 

うつくし~~~

ぶどう色とグリーンが、
なんとも言えなくいい色。

ダークネクタリーもすごくお気に入り。

趣味の園芸1月号の表紙に影響されたかも。

 

クリスマスローズを育て始めたころ、
パーティードレス系の、ダブルのお花ばかり集めました。

最近は、シングルやセミシングルがお気に入り。

花弁も丸弁のがいいなぁと。

好みって変わるものですね。

そこへ去年の猛暑で、
パーティードレス系3鉢ダメにしてしまったので、
シングル、セミシングルばかりになってしまいました。

 

 

旦那様が知ったら、ひっくり返ってしまうかも。
あたしも、だいぶ悩んだんです。

でも、値段ぢゃ無いんです、

 

クリスマスローズ シングル グレープグリーン バイカラー20110203.jpg

 

こんなに大きい鉢だったから。
これ8号鉢。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピコティー

ブラックピコティー

パーティードlレス
■楽天さんより■
関連記事

♪クローズアップレンズで、春を覗いて・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.02.02 23:16|* お花・リーフ


今度の土曜日に妹と、
伊武雅刀さんの、「ねこばん3D」を見に行く約束をしました。

 

これです。

癒されたい~~~♪
楽しみにしています。

 

 

今日は、クローズアップレンズを装着して、
ベランダを覗いてみました。

 

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20110202.jpg

 

やっと咲き始めた、
プリムラ ビクトリアナ ゴールドレースブラック。

11月に小さい苗をお迎えして、2ヵ月ですね、
長かった~

でも、ゴールデンウィークころまで
楽しませてくれます。

大好きな小さいお花。

 

 

すみれ ゆうぎり20110201.jpg

 

 

すみれ ゆうぎり20110202.jpg

 

大好きなスミレ ゆうぎり

何とか夏越し出来たものの、
へなへな苗で、期待できないなぁ・・・と思っていたところ、
園芸店で見かけて、連れ帰りました。

あぁ、ゴメンヨ~
(↑うちにいたゆうぎりさんに言っている)

 

 

ラナンキュラス20110201.jpg

 

 

ラナンキュラス20110202.jpg

 

初めて育てるラナンキュラス。

つぼみがアプリコット色だったのに、
このところの低温で、色が深くなり、
すっかりオレンジになってしまいました。

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ20110201.jpg

 

チョコレートコスモス チョカモカ

チョコモカではなく、チョカモカなんですね。
間違えちゃったのかな・・?

「品種改良で、暑さに強い」の言葉につられて、
何回もお迎えするのですが、
なかなかうまく育てられないチョコレートコスモス。

でも、どうしても育てたいのです。

そうやって連れ帰った子。

蕾が膨らんできました♪

 

 

クレマチス ムーンビーム20110202.jpg

 

クレマチス ムーンビームにも
やっと、花芽とわかるふくらみが♪

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20110201.jpg

 

夏中、ず~~~っとよく咲いていた、
ダンシングコレオプシス ジャイブ

秋にバッサリ剪定した後、
小さい蕾がいくつか上がってきました♪

ほとんど1年中咲いているつもりみたい。

 

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20110201.jpg

 

 

クリスマスローズ エリックスミシイ20110202.jpg

 

 

散々じらされました。

クリスマスローズ エリックスミシィが
やっと咲き始めました

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ピンク系ピコティ

ホワイト系ピコティ

エリックスミシィ
■楽天さんより■
関連記事

♪冬色の多肉たち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.02.01 23:33|* 多肉植物


お久しぶりです。
あっという間に、何日も過ぎてしまいますね。

大雪や噴火のニュースなど、気になります。
地球が、悲鳴をあげているのでないといいです。

 今日から寒さが和らぐと、期待していましたが、
やっぱり朝は寒かった~~

いい加減、「寒い~」って、
言うのも、聞くのも嫌になります。
春が恋しいです。

 

 

 

この寒さで、多肉さんたちは、
いい冬色になりました。

 

レモータ20110129.jpg

 

レモータ

緑色で、ヒョロヒョロと徒長していましたが、
すごくいい色に。

 

 

レモータ20110129_02.jpg

 

徒長させてしまったのも、
こうして見ると、何となくいい感じに見えます。

 

 

少し前に作った、100均バスケットのミニ寄せ植え

 

100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20110129.jpg

 

 

100均ワイヤーミニバスケットの多肉の寄せ植え20110129_02.jpg

 

みんないい色。
でも、ちょっとシモヤケっぽい子も^^;

 

 

バードケージの多肉寄せ植え20110129_03.jpg

 

バードケージの寄せ植え

 

 

バードケージの多肉寄せ植え20110129_02.jpg

 

秋麗に花芽が上がってきました。

 

 

バードケージの多肉寄せ植え20110129.jpg

 

星の王子は、背が30センチくらい。

 

 

紅葉は今一ですが・・・

 

姫秋麗20110129.jpg

 

モコモコ、子だくさんの姫秋麗

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20110129.jpg

 

大型姫星美人

ほんのりピンク♪

 

 

プロリフェラ20110129.jpg

 

プロリフェラ

冷気で(?)、少し痛んでしまいました。

 

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





レモータ

星の王子

姫秋麗
■楽天さんより■
関連記事
