プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ムーランフリル キャンティルージュ と キアンティー  「花のある暮らし・・・(140118)」

2011.01.29 01:26|* お花・リーフ


毎年お迎えするのに、
今年出会えなかった苗、ありました。

カレンデュラ コーヒークリーム
とってもびゅーちほーなお花。

今年はスジスジプリムラに凝り過ぎ。
4つの寄せ植えに、7株

もう今から出会っても、植えるところ無いですね。

ちょっぴりさみし~

 

 

パンジー ムーランフリル
花付きが良く、とっても優秀。
この子も毎年お迎えします。

 

パンジー ムーランフリル ハンギング20110123.jpg

 

ハンギングに色違いを3株、植えています。

 

 

パンジー ムーランフリル キャンティルージュ20110127.jpg

 

ムーランフリル キャンティルージュ

スジスジがたまらなく好きかも。

 

 

こちらはパンジー キアンティ ディープレッド

パンジー キアンティーの寄せ植え20110108.jpg

 

 

パンジー キアンティーの寄せ植え20110107.jpg

 

すごく花首が長いんです。
切り花にはいいですね。
花もちもいいし。

そういえば、ムーランフリルには、購入した時、
コンパクトになるように工夫して育てています、
みたいなことが書かれたPOPが立っていました。

うーん、確かにそうかも。

 

 

大好きなスミレをいくつか・・・

 

ニオイスミレ プリンセス・オブ・ウェールズ20110128.jpg

 

ニオイスミレ プリンセス オブ ウェールズ

ぽつぽつと咲いています。
朝日にすけた花びら、いい感じ。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20110128.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

スミレの中でも、一番好き。
相変わらず、葉に隠れて、
ぽつぽつと咲いています。

 

 

八重咲きニオイスミレ20110106.jpg

 

こちらは八重咲きのニオイスミレ

かなり風で葉が傷んでいますが、
蕾発見!

去年は花数少なかったのですが、
今年はもう少し咲いてくれそう。

 

 

キリガミネスミレ20110126.jpg

 

キリガミネスミレ

名前から、夏は暑いの苦手なのかと思ったら、
夏中元気で、11月には花まで咲いたのに、
最近になって、急に葉がこんなになってしまいました。

寒過ぎ・・?

でも、スミレだよね~
もうちょっとなので、がんばって~

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20110112.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシーも、
もう限界みたい。

でも、ベランダ放置。

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20110108.jpg

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト

絶え間なくお花が咲いています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





カレンデュラ
コーヒークリーム

トライアングルフラッシュバック

アークトチス
■楽天さんより■

関連記事

♪「恵方巻」食べますか? 黒法師と多肉の寄せ植えの様子 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.01.28 00:58|* 多肉植物


節分の、恵方巻き・・・
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりする
という、関西発祥の行事

スーパー、コンビニ業界の仕掛けなのか、
すっかり関東でも定着しつつありますね。

去年は、仕事帰りにどこかで買って帰ろうと、
旦那さまと待ち合わせをして探しましたが、
遅い時間だったため、どこも売り切れ。

今年は早々に予約までしました。

 

恵方巻チラシ.jpg

 

この、海鮮巻きと、牛肉巻き。

1.太巻きを一人につき一本準備する。
2.恵方(今年は南南東)を向く
3.願いごとをしながら、(しゃべると運が逃げるので)黙々と最後まで食べる。

というのがルールらしいです。

ちなみに、巻き寿司である理由は「福を巻き込む」から、
切らずにかぶりつく理由は「縁を切らない」という意味があるから、
とのことです。

 

 

 

多肉さんたちの様子・・・

 

 黒法師20110112_02.jpg

 

黒法師

多肉の中で、数少ない冬生長する多肉。

夏はまったく死んでいるみたいなのに、
みるみる大きくなっています。

そのくせ、あまり寒さに強くないみたい。

黒くなるのが追いつかなく、
全然「黒」法師じゃないです。

 

去年の秋ころ、強風で落下して
ポキッと折れてしまった枝口、

 

黒法師20110112.jpg

 

すごい、どうなっちゃうんでしょう?
これが全部生長した姿を想像したら、
ちょっと不気味^^;

芽かきしたほうがいいのかな?

 

 

ルビーネックレス20110127.jpg

 

ルビーネックレス。

葉を大きく、プリプリに育てるため、
花芽は結構摘んでいるんですけど、
いつの間にか、ぽつぽつ咲いています。

昼間開いては、萎んでしまうので、
あたしはいつもこの萎んだ花ばかり見ます。

 

 

パリダム20110127.jpg

 

セダム パリダム

このところの寒さで、
少し丸っこくなってきました。

この姿が見たかった~♪

 

 

プロリフェラ20110122.jpg

 

プロリフェラ

徒長してしまったので、首チョンパしました。

 

 

斑入りグリーンネックレス20110106.jpg

 

去年の猛暑で全滅しかかった
斑入りグリーンネックレスの生き残り。

少しずつ葉を増やしているみたい、

 

 

アイアン金庫の多肉の寄せ植え20110119.jpg

 

作った直後に、カラスにほじくり返された寄せ植え。

中央の白牡丹の葉が傷んでいるのは、
カラスの被害です。

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110119.jpg

 

卵の殻をデコレーションして
多肉を寄せ植えしたもの。

お正月に作って、
そろそろ初根しているころなので、
お水をあげてみました。

 

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20110119.jpg

 

紅葉祭り、グラウクムは、低温できれいな色に。

高砂の翁は寒さはダメみたい、
葉がしおしおに・・・

でもあたしはスパルタなのでベランダ放置の刑です。

もうちょっとがんばって~

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





黒法師

ルビーネックレス&エメラルド

斑入りグリーンネックレス
■楽天さんより■
関連記事

♪ストックビンテージの寄せ植えと、ベロニカオックスフォードブルー 「ベランダガーデン(45805)」

2011.01.26 23:01|* お花・リーフ


昨日の日韓戦、燃えましたね~
すごく元気をもらいました。

もう優勝するしかないです!

 

 

何のテーマもありませんが、
最近のベランダの様子を・・・

このところの寒さで、
ビオラたちは花数が増えません。

その代わりというか、
1つのお花の寿命の長いこと。

2週間くらいさいています。

花びらにホコリをかぶっています^^;

 

ストックビンテージの寄せ植え20110124.jpg

 

ストックビンテージと、ビオラの寄せ植え。

 

ビオラ エンジェル・ローズピコティー20110119.jpg

 

エンジェル ローズピコティー

見てください、この子花びら6枚

5枚の花が多いですけど、
中に、6枚の花がいくつかあります。

シベが弁化したのでしょうか・・・?

 

 

ストックビンテージマーブルホワイト20110118.jpg

 

ストックビンテージ マーブルホワイト
ちょっとクリーム色のところが好きです。

 

 

ストックビンテージマーブルピンク20110118.jpg

 

ストックビンテージ マーブルピンク
このアンティークっぽい色が好きです。

結局みんな好き。

気温が低くなると、花色が濃くなるのか、
最近咲いた部分、色が濃くなりました。

ビンテージは矮性なのか、
背が高くなってきません。

強風の吹くうちのベランダではちょうどいいです。
背が高くなると、風で折れてしまうので。

 

 

先日UPした、ベロニカオックスフォードブルーが
ポツポツ、咲き始めました。

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110123.jpg

 

朝日の中で・・・

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110122.jpg

 

冬の柔らかな西日の中で・・・

冬限定の、この葉の色、大好きです。

あたしは小花が好きなんですね、
小さい可憐な花に惹かれます。

 

 

ビオラとエルリッチャー20110123.jpg

 

名無しのビオラと、
水仙、エルリッチャー

エルリッチャーが
ニョキっと顔を出してきました。

日照時間が2時間くらいしかない場所で育てているためか、
水仙、やっとこのくらい。

近所の路地植えの水仙、
結構開花しているので、ちょっと焦っています。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20110117.jpg

 

夏に壊滅的なダメージを受けた、
アイビーゼラニウム、トムキャット

やっと新葉が展開し始めました。
5月くらいまでに、こんもり枝を増やし、
いっぱい花を咲かせてくれるといいです。

渋い赤黒い花色、大好きです。

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20110122.jpg

 

プリムラポリアンサ ビクトリアナ シルバーレースブラック

ポチポチ咲きだしました。
小さい苗から育てていたので、すごくうれしいです。

一緒に植えた、ゴールドレースが咲き始めたら、
寄せ植え全体を撮ってみます。

この黒に限りなく近い茶色、大好きです。

 

 

バコパ ステラハーモニー20110124.jpg

 

バコパ ステラと、リシマキア ヌンムラリア・オーレア

リシマキア、春のきれいなライム色と別人みたいです。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





エルリッチャー

ローズピコティー

八重のゴールドレース
エリザベスキレレィ
■楽天さんより■
関連記事

♪バラのお手入れ 1月 「バラがすき!(64906)」

2011.01.25 23:57|* バラ


1月も終盤になってから、
「1月のお手入れ」も無いのですが・・・

PCが入院中だったので、確か1月8日の土曜日、
ツルバラ、ナエマの剪定、誘引をしました。

 

剪定前

ナエマ20101211.jpg 

 

 剪定、誘引後

ナエマ20110125_02.jpg

 

ごちゃごちゃして分かりにくいのですが、
オベリスクに誘引し直しました。

去年、すごく立派なベーサルシュートが育ったのですが、
立派すぎて、簡単に、思うようには曲がらず、
適当にしてしまいました。

折ってしまいそうで・・・

結構、思い切って枝を整理しましたよ、泣く泣く。

枝・花数減らして、集中作戦。

↑ なんて言って、
あまりにも育てている場所が狭すぎるためです。

 

 

ナエマ20110125.jpg

 

プクプク、芽は膨らんできています。

 

 

コーヒーオベーション20110125.jpg

 

Min コーヒーオベーション

こちらは待ちきれなさそうに、
もう葉も展開し始めています。

来月、剪定してしまうんですけどね。

 

あと、全部の鉢に、寒肥を施しました。
発酵油粕と、発酵牛糞、有機石灰を少し。

表面に播いて、根を傷つけないように、
4、5センチくらいの土と混ぜました。

なんだかいい加減ですけど・・・
まぁいいんです。

 

 

11月にナエマが咲いた時の様子を・・・

 

咲き始め、1日目です

ナエマ1日目20101114.jpg

 

 

2日目

ナエマ2日目20101115.jpg

 

 

3日目が無く、4日目

ナエマ4日目20101117.jpg

 

 

5日目

ナエマ5日目20101118.jpg

 

 

6日目

ナエマ6日目20101119.jpg

 

このあと、この翌日(7日目)は、
朝から出かけてしまい、

その翌日(8日目)に、外側の花びらが、
ハラり、と、し出したので、花首からカットしました。

 

気温が低いと、1週間もお花が楽しめて
ハッピーな気分倍増です。

 

今年もいっぱいお花付けてほしいです。

 

そうそう、新兵器をゲットしました。

 

ダイアスプレー.jpg

 

畜圧式ダイアスプレー

ちょっといいのを新調。
少しでも、面倒な消毒が楽になるかな、と。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナエマ

コーヒーオベーション

ダイヤスプレー
■楽天さんより■

関連記事

♪100均パウンド型リメイクと、冬の多肉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.01.25 00:39|* 多肉植物


今日は、東京では1ヵ月ぶりに雨が降りました。
少しは空気が潤ったかな・・・?

なんとか部屋の湿度を、60%くらいに保とうとしていますが、
ちょっと窓を開けっ放しでベランダ作業などしていると、
すぐ20%切ってしまうくらい。

ひどい乾燥した空気の東京でした。

 

 

今さらですが・・・

お正月休みに、チマチマ作業していたことなどを・・・

 

パウンド型20101227.jpg

 

100均で買ってきたパウンド型。
このままではピカピカし過ぎ。

まず、底に釘で穴をあけ、
メタルプライマーをスプレー、
塗料の引っ付きをよくします。

 

 

パウンド型20101231.jpg

 

黒に赤を混ぜたアクリル絵の具をぬりぬり。

 

 

パウンド型20101231_02.jpg

 

乾いてから、残った絵の具に白を混ぜ、
上からカサカサとぬりぬり

アンティークっぽくしたかったのですが、
イメージとはちょっと違った感じ。

まぁ、良しとして・・・

これは多肉の葉挿しっ子をそだてます。

 

 

もうひとつ・・・

先にヒスパニクムを植えてしまった、シーチキン缶も。

 

ヒスパニクム20101231.jpg

 

同じように塗り塗り。

シールも貼って、

 

 

ヒスパニクム20101231_02.jpg

 

こんな感じ。

 

 

卵の殻20101231.jpg

 

卵の殻・・・・
何か捨てられない^^;

きっと多肉が植えられることになります。

 

 

寒さの中で、真っ赤に色づいている多肉さんを・・・

 

紅葉祭り20110122.jpg

 

紅葉祭り。

そうとう剪定して、あちこちの寄せ植えに使いました。

 

 

玉葉20110122.jpg

 

じれったくなるほど、少~しずつ生長している玉葉。

ぷにぷに。
一応、新葉も展開しているんですけどね。

 

 

虹の玉20110106.jpg

 

虹の玉。

生長点だけ、紅葉が追いつかないみたい。

 

 

ブロンズ姫光20110119.jpg

 

ブロンズ姫光

銅色のブロンズ姫とは全然違う色。

別名ピーチ姫。
この名前の方が合っている気がします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■ブリキの雑貨■
関連記事

♪クレマチス マダムジュリアコレボンの植え替えと、ディスカバリングストライプスの寄せ植え 「クレマチスについて(2280)」

2011.01.24 00:03|* クレマチス


先週後半、なんだか忙しく、
全然更新できませんでした。

ベランダ作業は、1年で一番忙しいし・・・・たぶん、
色々な変化があるのに、
更新が追いつかないです・・・。

 

クレマチス マダム・ジュリア・コレボンの植え替えをしました。

 

先週UPしたこの子・・・

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20101223.jpg

 

新枝咲きなので、バッサリ剪定して、植え替えを、と、
まず、株元のセダム ブレビフォリウムをむしり出したら・・・

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122_02.jpg

 

 

あらら、もう新芽が。

ちなみに、

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122.jpg

 

むしったブレビ。

こ~んもり。

クレマチスは、根っこが暑さに弱いからと、
株元にまいておきました。

屋上緑化などにも使われるので、
役に立っていた気がします。

同じセダムでも、モリムラマンネングサは、
結構根を張るのでNGでしたが、
ブレビはいいと思います。

 

次に、株元から剪定・・・・と思ったら・・・

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122_03.jpg

 

3節目くらいまで、ぷっくりと芽が。

え~~~旧枝からも芽が出るの?

どこで剪定していいかわからず、
結局、3節目と4節目の間で剪定。

 

そして、植え替え。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20110122_04.jpg

 

芽を傷めないように、丁寧に土を落とすと、
やっぱり、根がぐるぐるに回っていて、
底穴から根が出ていました。

去年、1年生苗で、1番花7つ。
2番花は、数えていなかったけど、
やっぱりそれくらいだった気がします。

甘く見ていた~
恐るべし、クレマチスの生命力。

元々植わっていた、8号鉢に植えましたが、
深鉢を用意しておけばよかった、と少し後悔。

きっちりぐるぐるに回っていた根をほどいて、
また元に戻そうとしたって、無理があります。

本当は2節目くらいまで深植えにしたかったのに、
元々、地際にあった芽を隠すのが精いっぱいでした。

しかも。盛り土をして・・・^^;

今からポチっとしておいて、
週末にまた植え替え・・・?

ちょっとそれもね。

今年はこのまま育ててみます。

 

そして、今年は植え替えはしないつもりだった、
フロリダ シーボルディー。

鉢の底を、何とか覗いてみたら、
やっぱり。

根っこがチョロっと見えています。
この子も植え替えですね。

 

 

ツルつながりで、ハニーサックル アメリカーナ

 

ハニーサックル アメリカーナ20110118.jpg 

 

寒さで?  
葉っぱがこんなことに。

初めての冬越しなので、
生長サイクルがよくわかりません。

 

ハニーサックル アメリカーナ20110119.jpg

 

怪しくなった葉の付け根には、
新しい芽? 葉? が展開してきそうです。

 

 ツルつながっていないけど・・・

近所のお花屋さんに、なんと、
プリムラ ディスカバリングストライプスが。

珍しい色のを見つけて、
またまた欲しくなり、2株お持ち帰り。

 

プリムラ ディスカバリングストライプス寄せ植えオーバル20110122.jpg

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス寄せ植えオーバル20110123.jpg

 

コクリュウとヘデラ ライムライトフィンガーと。

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110122.jpg

 

この不思議カラーの子に惹かれて。

クリーム色に紫のスジスジです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





マダムジュリアコレボン

ハニーサックル

ディスカバリングストライプス
■楽天さんより■
関連記事

♪その他の植物のおまとめブログ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.01.19 00:42|* お花・リーフ


先日の世田谷ボロ市で、GETしてきた黒スミレ

  

黒スミレ20110117.jpg

 

黒スミレ

宿根です。
お花も葉っぱも、ビオラみたいですね。

黒というより、濃い紫?

 

持ち帰る間に、ポットを倒してしまい、
お花が土にまみれてしまいました(涙)

植えてある鉢が外径10センチの鉢なので、
苗がどれだけ小さいかお分かりになりますか?

 

 

またまた・・・

PC入院中のおまとめブログ その他の植物編
↑ ゴメンヨ~(←「その他の植物」さんに言っている)

 

まず、クリロー

 

クリスマスローズ セミダブルピンクピコティーダークネクタリー20110103.jpg

 

 

クリスマスローズ セミダブルピンクピコティーダークネクタリー20110106.jpg

 

イチバン先に咲いたのはこの子

ピコティーダークネクタリー

↑ 名前に偽りあり・・・・^^;

清楚な感じで、これはこれで好きだけど・・・ちょっと残念。

 

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20110109.jpg

 

プリムラ ポリアンサ ビクトリアナ シルバーレース

やっと咲き始めました。
大好きなお花。

一緒に寄せ植えしている、ゴールドレースはまだ蕾

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110107.jpg

 

2年目 ベロニカオックスフォードブルー

 銅色で、とてもいい色になってきました。

よく見ると・・・

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20110106.jpg

 

めちゃめちゃ沢山の蕾。

 

 

パンジー、ビオラも・・・

 

 

パンジー ムーランフリル ハンギング20110116.jpg

 

パンジー ムーランフリルのハンギング

華やかになってきました。

 

3色寄せ植えにしています。

 

パンジー ムーランフリル パステルルージュ20110109.jpg

 

パステルルージュ

フリフリしまくり。

 

 

ビオラ ピンクのコアラ20110108.jpg

 

見元ビオラ ピンクのコアラ

ワイヤーのバスケットに、
ミズゴケを貼って、単殖

 

 

ビオラ ピンクのコアラ20110104.jpg

 

隣の鉢の赤葉クローバーと重なったら、

あらら、なんて似合うの!?

今度育てることがあったら、寄せ植えにしたいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




黒スミレ

オックスフォードブルー

プリムラ シルバーレース
■楽天さんより■
関連記事

♪多肉さんのおまとめブログ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.01.18 00:38|* 多肉植物


やっとメールも設定完了。

インストールし直していないソフトなどは、
必要な時にすることにして、

これで、PCほぼ完全復活。

きっと、オートコンプリートで、入力の必要が無かった、
「IDとパスワードを。」
なんて言うサイトにぶつかると、
きっと困るんでしょうね。

 

 

 

今朝は氷点下でした。
ヽ(*'0'*)ツ サブッ!!

今日も、PC体調不良により、
ブログ更新お休み中のおまとめブログ

多肉編です。

 

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110107.jpg

 

リメイクしたビールの空き缶の
多肉の寄せ植え。

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110107_02.jpg

 

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110107_03.jpg

 

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110107_05.jpg

 

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20110107_04.jpg

 

星の王子、レズリー、デービット、銀月・・・
後方中央、何でしょ?

 

このバケツ、ビールの空き缶をリメイクしました。
作り方はこちら ←click!
その空き缶クラフトに多肉を植えた時のブログ ←Click!

 

 

その他の多肉さんたちの様子・・・

 

ドラゴンズブラッド宝箱入り20110107.jpg

 

ドラゴンズブラッドが暴れ放題の寄せ植え。

↑暴れすぎで、写真に収まらない^^;

グラウクムが、ほんのり薄紫色に変わってきました。
面白い葉の形で、結構最近のお気に入り。

 

 

リトルジェム20110107.jpg

 

リトルジェム

ツヤツヤピカピカの葉をどんどん展開。

かなりカットしては、他の寄せ植えの、
空いた所に使ったりしています。

 

でも、実はこの子の全貌・・・

 

リトルジェム20110107_02.jpg

 

ジャーン! ←古い

面白いので、つの二つは残しています。

 

 

イリア20110107.jpg

 

イリア

植えつけた時から、全然変化ないですね。

 

 

スノージェイド20110107.jpg

 

挿し芽していたスノージェイドは、
発根して、お水を吸って、ピチピチになってきました。

 年末に、挿したばかりのころのブログ

シワシワでした。

 

こんなに簡単にピチピチになれるなんて、
多肉さんたちはいいなぁぁぁ~!(←かなり本気)

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





銀月

星の王子

レズリー
■楽天さんより■
関連記事

♪クレマチスのおまとめブログ

2011.01.17 01:54|* クレマチス


今日はお天気は良かったものの、
北風が吹いて、すっごく寒かったです。

この寒さの中、完全防寒体制で、
世田谷ボロ市に行ってきました。

 

毎年、1月15、16日、
12月15、16日に開催、400年の歴史があるそうです。

三茶に引っ越してきてから3年半、
初めて行ってきました。

古着や古道具、雑貨、古本など、
700店くらいの露店が並んで、すっごい人でした。

 

世田谷ぼろ市20110116.jpg

 

こんな感じ。

骨董品は、いいなぁ、と思うと、
結構なお値段でしたね。

着物なんかは、1着500円、帯500円~とか。

 

名物代官餅は、残念売り切れ。

その他、色々な食べ物の屋台も出ていましたが、
お昼ごはんをたんまり食べてから向かってしまったので、
何もトライできませんでした。

 

ボロ市通りの露店を眺めながら歩いていると・・・

 

代官屋敷20110116.jpg

 

突然、代官屋敷。

だから代官餅なのね。

もう少し暖かかったら、お散歩しながらでも行けるくらい、
近くにあったのに、全然知りませんでした。

 

バラ苗や蘭、山野草、庭木、多肉など、
園芸の露店もいっぱい出ていて、
欲しかった黒スミレを見つけてお持ち帰りしました。

 

 

 

PC入院中の、クレマチスの様子です。

 

クレマチス カルトマニージョー20110116.jpg

 

常緑クレマチス カルトマニージョー

フォステリー系(オセアニア系)
旧枝咲き。

明らかに花芽とわかるふくらみが、
いっぱい出来てきました。

 

 

クレマチス ムーンビーム20110103.jpg

 

こちらも常緑クレマチス ムーンビーム

フォステリー系(オセアニア系)
旧枝咲き。

こちらは、花芽なのか、葉芽なのか。

 

去年、いくつかある枝のうち、
1つの枝しか花を咲かせませんでした。

なので、剪定をしたらいいのか分からず、
結局花を咲かせた枝のみ剪定。

その後、残った枝の節々から葉芽が伸び、
もじゃもじゃになってしまいました。

今年は花後、絶対に剪定すると決めています。

 

 

実は、10月だったか、シーズンオフに、
欲しかったクレマが安く売られていたのでお持ち帰り。

その後、そのまま放置していた子が。

 

クレマチス テキセンシスMとメアリーローズ20110110.jpg

 

メアリーローズ(右)

ビチセラ系 新枝咲き。

植え替えをしましたよ。
地上部は全部、2月には枯れてしまいます。

忘れていたけれど、この子のオベリスクを探さなくては。

 あたしは結構見た目重視なので、
プラスチックの支柱はNG。

径の小さいアイアンオベリスクって
なかなか無いんです。

ワイヤーで自分で作ろうか思案中。

 

 

上の写真の左の子、

テキセンシスM

テキセンシス系 新枝咲き。

去年は春先寒くて、なかなか生長せず、
7月に入っていから、1番花。

9月に2番花を咲かせた後、
実は10月頃には地上部が枯れてしまいました。

猛暑で、ダメになってしまったかと、
ちょっと諦めていましたが、植え替えをしたら・・・

 

 クレマチス テキセンシスM20110110_02.jpg

 

少し土を落としていったら、
地中に芽が O(≧▽≦)O ワーイ♪

そして、鉢をひっくり返したら、

 

クレマチス テキセンシスM20110110.jpg

 

ロングポットの鉢底ネットまで絡むように、
根が回っていました。

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

これ、去年も植え替えしたんですけどね。

 

植え替え作業って、結構好きかも。

1年間のあたしのお手入れが、
良かったのか、悪かったのか、思い知らされます。

 

うちは、鉢を大きく出来ないので、
いつも古い土を落として、土替え。

もとのポットに植えました。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20101223.jpg

 

こちらは マダムジュリアコレボン

ビチセラ系 新枝咲き
(株元はセダム プレビフォリウム)

地上部が枯れてきました。
来月には全部枯れます。

 

そう言えば、この子は去年、
1年生のチビ苗だったので、
この小さいオベリスクで育てていました。

お~~~、今年はそうはいかない。

この子の分もオベリスク探さないとでした。

 

うちにはあと、この向こうに、
シーボルディー(テッセン)が。

フロリダ系 新旧両枝咲き。

この子は、地上部は残るので、
来月植え替えをして、誘引し直します。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




メアリーローズ

マダムジュリアコレボン

シーボルディー
■楽天さんより■
関連記事

♪PCがなんとか復活 「ベランダガーデン(45805)」

2011.01.16 01:29|* お花・リーフ


お久しぶりです~

PCの修理、10日ほどかかると言われていたのですが、
実は4日ほどで帰ってきました。

ところがところが・・・

 

心配していたとおり、ハードディスクの交換51,450円なり。

Σ(|||▽||| )

 

費用より、ハードディスクの交換がガックリ。
(↑ セレブぶっているわけではないです)

無線LANの設定から、ドライバやら、
自分でインストールしていたプログラムやらを、
また最初からやり直し。

 

今週は毎日帰宅が10時過ぎだったので、
早く返してもらったのに何もできず、
今日やっとセッティングをしました。

 

まだ1年ちょっとしか使っていなかったのに、
少し前から異音がしていたんですよね。

すぐに修理に出せば、保証期間内だったのに (TmT)ウゥゥ・・・
こんなにデリケートだと思いませんでした。

 

しかも、「NEC-user」とかいう名前で
セットアップして戻してくれたものだから、
バックアップとっておいたものを復元しようとしても、
名前が違う、とかでうまくできず、

結局、また自分で再セットアップすることになりました。

 

疲れた~

 

しかも、「ハードディスクを修理に出す必要がある」
なんてメッセージが突然出てから、
あわててバックアップとったものだから、
取り忘れた物も・・・

それで、メールの設定がまだできていないんです。

 

ウィンドウズ95が出てから、15年、
何年かおきにPCを買い替えながら使っていますが、
使い倒す前に壊れたの、初めて。

 

 

これです、結構お気に入りで使っているので、
もう少し使いたいです。

 

そうそう、皆さんから、「スマホがあるじゃない!」と
ずいぶんハッパをかけられました。

何とか使いこなせるようになりましたが、
どうしても、文章を打つのがストレス。

これはケータイ時代から。

よくメールが来た返事を、すぐに電話で返信しては、
「すみません、今電車なのでかけなおします。」と
またメールが返ってきます。

スマホは音声で入力できる分便利だけど、
ちょっと人前だと使えませんね。

 

ワイヤープランツ スペード20110107.jpg

 

皆さんのところへはまたゆっくり訪問させていただきます。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪PCが入院

2011.01.06 22:48|* お花・リーフ
昨日、紫麗殿の記事をupした直後に、PCが壊れました。10日ほど入院しなくてはならないみたい。更新、訪問、しばらくお休みします。
関連記事

♪紫麗殿の寄せ植え と ブロンズ姫 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.01.06 08:12|* 多肉植物


2日ほど前からのどが痛く、
今シーズン油断していたけど、湿度が低ッ と、
あわてて加湿器を出しました。

昨日から咳も出て、え、風邪?

でも、何度計っても熱はなく、
のどと咳のほか、いたって元気。

 

どんなに重労働を課しても、
睡眠不足が続いても、
寒い中、1日中外、でも、
悲しいくらい頑丈な身体、と思っていたけど、

少し、ゆるゆるの生活をしていたら、
何で~~~~?

あまり甘やかさないほうがいいのか・・・
なんて損な体のつくり。

鉄板だと思っていたけど、
合板くらいだったのかな・・・?

まぁ、少し気を付けています。

 

 

卵の殻に植えていた紫麗殿、
大きく育ち過ぎて、植え替えしなくては~、
なんて言っていたのを、やっと片づけました。

 

 

秋麗の寄せ植え20110105.jpg

 

紫麗殿・銘月・レズリー・デービット・火祭・ルビーネックレス

 

 

秋麗の寄せ植え20110105_02.jpg

 

ぴよ~~~んって、
紫麗殿のお花

格好がとれないので、カットしたいのですが、
かわいいので、もうちょっとこのまま。

 

 

秋麗の寄せ植え20110105_04.jpg

 

 

秋麗の寄せ植え20110105_05.jpg

 

 

秋麗の寄せ植え20110105_06.jpg

 

 

秋麗の寄せ植え20110105_03.jpg

 

ん~~~
火祭は、余計だったかな?

カット苗が余っていたので、挿しこんでしまいました。

 

 

あと、2年近く放置している多肉さんがまだ・・・

 

虹の玉と高砂の翁20101229.jpg

 

高砂の翁・オーロラ

ヾ(--;)ぉぃぉぃ 暴れすぎでしょ。

 

 

ブロンズ姫の寄せ植え20101229.jpg

 

ブロンズ姫

ヾ(--;)ぉぃぉぃ 暴れすぎでしょ。

 

2年前に植えた時のブログ ←Click! 

↑ こんなに小さかったんです! 3つでしたね。
その時のブログに、

「長くこのカップで育てて、暴れた姿に育てようと思ってます。」

って書いていますね~
こんなになると思っていなかったですね。

でも、これはこれで好きですけど、
あまりにもかっこがつかないので、
ちょっとだけ・・・

 

 

ブロンズ姫の寄せ植え20110105.jpg

 

2つほど枝をカットして、
あいている場所に挿しました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





紫麗殿

レズリー

デービット
■楽天さんより■
関連記事

♪寄せ植え その後・・・プリムラ、ストック、ビオラ 「ベランダガーデン(45805)」

2011.01.04 13:18|* お花・リーフ


とうとう、今日でお正月休みも終わり。
旦那様は今日から出社。

初詣、両実家にあいさつ回りの他、
特に何もしていないのに、あっという間でした。

 

2日の夜には、早くも焼き肉。
お正月から焼き肉~? と思いましたが、
結構お店は込んでいましたよ。
子供連れのファミリーも多かったし・・・。

 

 

今日は朝、旦那さまを送り出してから、
たまった洗濯をしながら、ブログ訪問。

この後、まだだったバラの植え替え、
1つやるつもりです。

 

 

少し前に作った寄せ植えのその後・・・

 

3種類のムーランフリルを植えたハンギング

 

パンジー ムーランフリル パステルルージュ20110104_02.jpg

 

 

パンジー ムーランフリル パステルルージュ20110104.jpg

 

パステルルージュがやっと咲き始めました。

 

いつも濃い色ばかり集めてしまうので、
意識的に買った淡い色の株。

色が違うだけで、
生長具合もちがうみたいです。

一緒に植えた、キャンティールージュは、
もうずいぶん前から沢山咲いていたんですけど。

 

 

 

ストックビンテージマーブルホワイト20110102.jpg

 

ストックビンテージの寄せ植え

 

 

ストックビンテージの寄せ植え20110104.jpg

 

これも、やっと、ピコティのびおらが咲き始めたところ。

 

 

ビオラ エンジェル・ローズピコティー20110104.jpg

 

エンジェル ローズピコティ

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス寄せ植え20100104.jpg

 

プリムラ ディスカバリングストライプスの寄せ植えは、
全然花姿も違います。

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110104_02.jpg

 

ブルーのストライプの株

 

 

プリムラ ディスカバリングストライプス20110104.jpg

 

もうひとつは幹立ちしています。

ビクトリアナもこんな感じに咲くんですよね。

 

 

もひとつのスジスジプリムラ
プリムラ ポリアンサ センセーションストライプの寄せ植えは・・

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20110104.jpg

 

上のブルーのと同じ花姿。

 

 

ビオラ ビビアンティーク20110104.jpg

 

この子は、チューリップの球根を、
いっぱい仕込んだ鉢に植えた、ビビ アンティーク

 

ちゃんと芽が出て来るか心配で、
球根を植えた真上には、植物を植えられなくて、
まだまださみしい鉢に植わっています。

 

そろそろ、チューリップ、
芽が出てきてもよさそうなんだけど~

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■寄せ植え■
関連記事

♪卵の殻の多肉で、明けましておめでとうございます! 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2011.01.01 13:27|* 多肉植物


明けましておめでとうございます。

 

年内にもう1回更新、なんて言っていおいて、
酔っ払って寝てしまいました。

いきなり、有言不実行。

 

この、がんばり過ぎないことが、
長続きする秘訣なんでしょう・・・。

↑ 自分勝手・自己中 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

 

ブロ友さんと楽しく交流しながら、
今年は3年目に突入します。

最近、ブログをやっているから、ガーデニングも続いていて、
ガーデニング続けているから、ブログも続いているのかな・・・と。

 

ガーデニングは、いいことばかりではなく、
時にはひどく落ち込んだりしますが、
励まされたり、元気付けられたり、
今までやってこれました。

また今年もよろしくお願いします。

 

今朝は、お雑煮を食べた後、
近所の松陰神社まで、プラプラ散歩しながら、初詣。

帰りは、歩く根性なく、甘酒をすすりながら、
チンチン世田谷線に乗って帰りました・・・

 

よく晴れて、キンと冷たい空気で、
これぞ日本のお正月、って気分になりました。

隣で旦那様は、
「今頃海の中なんだけど・・・」とか、ブツブツ言っていましたが。

 

 

 

今年1番は、多肉ネタです。

 

 卵の殻デコ20101231_02.jpg

 

 

卵の殻デコ20101231.jpg

 

卵の殻にデコりました。

 

ニューズウィーク(←読まないくせに)を、
ちぎってはボンドで卵の殻にはりつけ、

乾いたら、白いアクリル絵の具を、
スポンジにとって、ポンポン叩き、すこし汚れた感じに。

乾いたら、水性ニスでコーティング。

これまた乾いたら、
電動ドリルで底に穴をあけました。

 

ここまでは、夜な夜なチマチマと作業。

これはもちろん

 

卵の殻デコ入り多肉20110101.jpg

 

多肉のベッドになりました。

 

 寄せ植えをリメイクした時に、
カットした小さい苗を、色々寄せ植え。

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110101_02.jpg

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110101_04.jpg

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110101_03.jpg

秋麗・グリーンネックレス・火祭

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110101_05.jpg

ブロンズ姫・花うらら(?)・天使の雫(?)

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110101_06.jpg

火祭・ルビーネックレス・月兎耳

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110101_07.jpg

錦晃星・銘月・乙女心

 

 

卵の殻デコ入り多肉20110101_02.jpg

 

黒兎耳・デービッド・リトルビューティー

 

最近、このフワフワのウサギ系が、
急にかわいく見えるようになりました。

昔から持っていたのに・・・

特にこの黒兎耳、すごくお気に入り。
ちょうどウサギ年だし、
出場回数が増えそうです。

 

今年もまた1年、
よろしくお願いします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




■エッグ型のポットがあるなんて知りませんでした■
関連記事
