プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪京成バラ園の追記 「バラがすき!(64906)」

2010.10.30 16:17|* お花・リーフ


う~台風接近中~
かなり風も強くなってきました。

ベランダの植物は、一応避難させましたが、心配。

なんで今頃台風なんでしょ?

 

 前回、京成バラ園の記事を保存しようとしたら、
「文字数オーバーで保存できません」なんて怒られ、

削っても削っても保存できなくて、
結局写真ばっかり。

後で気がついたら、写真が多すぎでしたね。

 

point2.jpg

 

 

バラの講座の先生が、

これからバラを買おうと思っている人は、
バラ園に行って、秋バラを見てから買いなさい、と。

カタログにしろ、ネットにしろ、
お花の一番きれいに咲いた写真だけしか載せていないので、
お花だけではなく、樹形を必ずみること、と。

横に枝を伸ばすもの、
大きくなるもの、
上に高くなるもの、

自分が育てようと思っている場所に合うかどうか、
樹形を見てから選んだほうがいい、と。

 

なるほど~と言う感じでした。

 

あと、バラにとって辛い夏を乗り越えた姿も見たほうがいいと。

まぁ、お手入れにもよりますが、
病害虫に強いかもわかるし、

蕾が開かないまま茶色になってしまっていたり、
雨に当たって、花が汚くなってしまっているようなのも
ガーデンローズには向かないから。

 

 今回、苗は何も買ってこなかったのですが、
そんな先生の言葉を思い出しながら、
園内を回っていたら、結構勉強なりました。

 

 

ローズマリー20101024.jpg

 

バラに関係ないのですが、園内に咲いていたロ-ズマリー

雑草のようにモッサモサになって咲いていました。

うちには2種類ローズマリーが居ますが、
未だに一度もお花を咲かせたことがありません。

1M四方くらいにとってもいい香りを放っているので、まぁ、許しますが、
どうしたらこんなにお花咲かせられるんでしょう?

 

 

point2.jpg

 

 

少し前のですが、我が家のバラです。

 

アンブリッジローズ20101023.jpg

 

 

アンブリッジローズ20101023_02.jpg

 

アンブリッジローズの最後の一輪。

最後の一輪にして、これぞイングリッシュローズ、というような、
立派なお花を咲かせました。

最初に咲き始めたお花とは明らかに花弁の数が違います。

花芯の周りを埋め尽くすように、
中心部に小さく短い花弁が密集。

お花も、全然長持ち。

咲いてから3日くらいしてから切り花にして、
さらに5日くらい持ちました。

今年、夏剪定を9月4日にしましたが、
この子はもう少し遅いほうがいいみたいです。

 

実は、京成バラ園に咲いていたアンブリッジローズより
うちのほうが立派なお花を咲かせていたので、
ちょっぴり嬉しかったです。

 

 

コーヒーオベーション20101026.jpg

 

Min コーヒーオベーション

春より花数こそ少ないですが、
ポツポツ咲いています。

この色、大好きです。

 

 

ナエマ20101023_02.jpg

 

 

ナエマ20101023.jpg

 

Cl ナエマ

このお花が咲き終わった後、今、まだ蕾を3つもっていますが、
残念ながら、今朝、
もうすでに強くなってきていた風でぶんぶん煽られ、
蕾ひとつ、何かに擦れて、ボロボロになっていました。

今年の花は、これが最後になってしまったかも。

 

 

あたしはバラを選ぶ時、
四季咲きで香りのいいもの、を選びます。

ナエマ、フランシスデュブリュイ、アンブリッジローズ
みんな香りも楽しませてくれます。

ただ、香りの強いバラほど、花もちが悪いものが多いそうです。
香りに誘われて、虫を誘い、
早く受粉してしまうので、
役目を終えた花は、早く終わりになるそう・・・。

4株しか育てていないのでよくわかりませんが、
それもみんな当てはまる気がします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナエマ


アンブリッジローズ


ローズマリー
関連記事

♪京成バラ園へ行ってきました~ 画像多め 「バラがすき!(64906)」

2010.10.27 01:13|* お花・リーフ


急に、ホントに寒くなってビックリ。
仕事帰りには、コートのボタンをピッチリ留めていないと寒かった~

ホントに春と秋が無くなりそう~~~

 

日曜日に、京成バラ園に行ってきました。

春に行った時より、だいぶ大きく育っていて、
ハイブリッドティーは、ほとんど見上げるくらいのところにお花。

 

京成バラ園は、かなり多くの種類のHTがあるのですが、
フロリバンダとイングリッシュローズのレポします。
今咲いているバラなので、四季咲きのバラということですね。

 

京成バラ園20101024.jpg

 

すごいでしょ~、
1,000種類、7,000株あるそうです。

 

ディズニーランドローズ20101024.jpg

 

FL ディズニーランドローズ

カリフォルニアにディズニーランドにも植えられているそうです。
春よりずっと赤みが濃いです。

 

 

ベビーロマンティカ20101024.jpg

 

FL ベビーロマンティカ

コンパクトなのに、とっても花付きがいいです。

 

 

ミミエデン20101024.jpg

 

FL ミミエデン

どちらも中輪でかわいい~
育ててみたいバラです。

 

 

笑み20101024.jpg

 

FL 笑み

京成バラ園作出のバラ
アンティークタッチの色味がとても魅力的。

バラ園の外のショップで、たくさん苗が売られていて、
あたしを誘惑しましたよ~。

 

 

万葉20101024.jpg

 

FL 万葉

やはり京成バラ園作出

大きめのお花で、輝くようなオレンジ色。
優雅に波打つような花弁。

 

ファビュラス!20101024.jpg

 

FL ファビュラス!

「素晴らしい!」という名のバラですね。
大病性に優れているらしいです。

 

 

ハニーブーケ20101024.jpg

 

FL ハニーブーケ

杏色の優しい色 修景バラ?

 

 

フレンチレース20101024.jpg

 

FL フレンチレース

中心がほんのり色付いている、アイボリー

 

 

ボレロ0101024.jpg

 

FL ボレロ

取ってもいい香りでした~
お花だけ見ていると、イングリッシュローズみたいですね。

とっても花弁の数が多いです。

 

次、イングリッシュローズいきます。

 

ペルディーダ20101024.jpg

 

ER ベルディータ

これもとってもいい香りでした~

残念なことに、赤いシミ?が出来ていました。

園内のバラに、かなりこの赤いシミが出来ていました。
薬害? 雨?

なので、どれかいいバラ一つに焦点を当てて・・・、
と思っても、なかなかキレイな1輪をが見つけるのが難しかったです。

 モリニュー20101024.jpg

 

ER モリニュー

 

 

ヘリテージ20101024.jpg

 

ER ヘリテージ

素晴らしい香りでした~

 

 

そして最後に・・・

2010年秋販売予定「モナリザ」、とだけありました。

 

モナリザ20101024.jpg

 

 

レポというわりには、プアな内容・・・^^;

 

もっと色々な種類のバラを撮ってきたんですけど。

そして、こうやって後から眺める時は、
やっぱりお花だけ見てしまいます。

どんな樹形だったか・・・サッパリですね。

 

更新するのがやっと・・・
全然訪問できていません・・・
明日以降ゆっくり訪問させていただきます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ミミエデン


ベビーロマンティカ


笑み
欲しいバラたち
関連記事

♪クリローに新葉が・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.10.23 10:23|* お花・リーフ


ベランダ東側20101023.jpg

 

あたしの小さなベランダから見える、大きな空。

 

とっても爽やかなお天気です。

久しぶり・・・です。
今週はず~っとどんよりしたお天気でしたから。

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20101023.jpg

 

クリスマスローズ ルーセブラック

力強い、新しい葉っぱ発見!
\(*T▽T*)/ワーイ♪

すごくうれしいです。

今年の夏、クリロー4鉢中3鉢ダメにしてしまいました。

 

猛暑のせいだけではなかったかも。
春先にひどい強風の日が何日かあって、
もう花も終わったし・・・なんて、放置。

ひどく葉が傷んで、カサカサ

 

その時の様子

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100430.jpg

 

この弱ったまま夏を迎えた鉢がみんなダメでした。
夏に地上部が全部無くなって・・・

それでも、秋になったら、芽が出るかな~と、
今も地上部に何も無い鉢に、お水はあげているんですけど。

もう諦めたほうがいいみたい。

2シーズンお花を楽しませてくれたクリローが
全部無くなってしまったので、結構落ち込んでいただけに、
唯一残った鉢の、新芽は喜び100倍。


 今年、お迎えしたチビ苗。

植えつけたばかりだからと、
強風の日は室内に退避させていました。

今度は花後も大切にします。

 

 

サフラン20101023.jpg

 

去年から植えっぱなしのサフラン。
急に芽がニョキニョキしてきました。

お花は確か、3、4日でおしまい。
そのあと、草ぼうぼうの状態で数ヵ月。

地上部が無くなって、やっと棚の下に移動。

あたしの少ない陽のあたる場所と、
お気に入りの鉢を占領し続け、
お花が3、4日と言うのはどうだろう・・・?

と思っていたのですが、

やっぱりこうして、年越した植物が元気で顔を出すのは嬉しいですね。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20101020.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

一つだけお花が咲いているの発見!

よく見たら、いっぱい蕾、
そのうち、小さいお花をいっぱい咲かせてくれるでしょう。

夏の間、すっかり「斑入り」では無くなってしまったのですが、
涼しくなってから展開してきた葉は、また斑入りになりました。

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20101018.jpg

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20101023.jpg

 

フランネルフラワー フェアイーホワイト

たぶん、お花1カ月近く持つ気がします。
質感だけでなく、まるで造花みたいな植物。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20101012.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20101007_02.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20101008.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

8月のブログ ←Click! とは全く色味が変わりました。

 

長くなってしまいました、
どうもありがとうございます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ルーセブラック


スモーキーグレー


バターイエロースポット
生き残ったのはルーセブラックとスモーキーグレーの寄せ植え
バターイエロースポット、かなり大きい株に育っていたのに・・・逝ってしまいました
関連記事

♪リメイク缶と大型姫星美人 と多肉の挿し穂 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.10.21 23:29|* 多肉植物


今日は朝雨降りだったので、撮影は無し。
別に軒下なので、ベランダに雨が降っているわけではないのですが。

ちょっと肌寒かったし、
雨なので早めに出なくてはならないし・・

というか、面倒だっただけかも。

 

最近、ちょっとづつ、ホントにちょっとづつ、
多肉のお手入れを・・・

いえ、

お手入れの前準備を始めました。

 

 

錦晃星と虹の玉の寄せ植え20101010.jpg

 

挿し穂を取るための、虹の玉の親株

 

 

錦晃星と虹の玉20101017.jpg

 

カットして、切り口を乾燥中

 

 

姫秋麗20101010.jpg

 

モコモコの姫秋麗も

 

姫秋麗20101018.jpg

 

乾燥中

 

玉葉20101020.jpg

 

先日のブログ ←Click! の7枚目の写真、
手前の徒長した玉葉

100均のミルクピッチャーに、カットして挿しました。

底穴が無い容器に多肉を植える時は、
水やりしたとき、水切りがしやすいように、
ミズゴケを1センチくらいの厚さに敷いて、そこに挿します。

 

 

エッグボックス入り多肉20101012.jpg

 

エッグボックスに、卵の殻に植えた多肉、
丸2年放置。

 

熊童子20101015.jpg

 

熊童子、勝手に自分で子供をつくっていました。

 

 

大型姫星美人リメイク缶入り20101017.jpg

 

三つ豆の空き缶をリメイクして、大型姫星美人を。

 

空き缶にペンキを塗って、

 

ヴィンテージラベル20101018.jpg

 

ヴィンテージラベルを貼って。

この缶入りラベル、ちょっと高かったけど、
すっごく可愛かったので買ってしまった~

でも、使いきれないほど、い~っぱい入っています。

 

そして、

 

シリコンスタンプ20101020.jpg

 

100均、セリアで買ったシリコンスタンプをペタ。

左はじのオレンジの取っ手がついた板に
シリコンを貼りつけて使います。

この土台は、板でも何でもいいんですけどね。

そしてこのステイズオン、
ガラスにもビニルにもスタンプできちゃう、油性のスタンプ台。

 

 

あたしが何か手作りすると、
出来た商品買うより、絶対に高くつく自信ある・・・^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ヴィンテージステッカー


バターミルクペイント


ステイズオン
使ったものたち
関連記事

♪バラの季節があっという間に・・・ 「バラがすき!(64906)」

2010.10.21 00:11|* お花・リーフ


夏の間、あんなにUPするものに困っていたのに、
最近、ベランダに出ると、何かしら発見が。

 それなのに、更新さぼっているので、
撮りためた写真がたまっていくばかり・・・。

 

でも、やっぱり今はバラでしょう。
前々々回、UPしたばかりですけど・・・
しかも、同じ花^^;・・・ゆるして~

だって、先週一斉に咲き始めたバラたち、
次々に咲いて、あっという間にもう終盤(涙)

 

フランシスデュブリュイ20101017.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20101018.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20101018_02.jpg

 

Old フランシスデュブリュイ

四季咲きのオールドローズ
とっても濃厚な香りを放っています。

ティーの香り、と言うのですが、
あたしには紅茶の香りには思えない・・・

フルーティーな香りです。

 

 

アンブリッジローズ20101018.jpg

 

 

アンブリッジローズ20101018_02.jpg

 

 

アンブリッジローズ20101018_03.jpg

 

Er アンブリッジローズ

剪定する時、だいぶ枝数を減らしました。
さらに台風で、残した枝も2本折られて。

でも、その甲斐あって、
1つひとつ、とっても立派な大きな花を付けてくれました。

 完璧な形!

 

残念ながら、上の2鉢、
残されたのは、蕾あと1つづつ。

あたしの今年のバラのシーズンが終わります。

 

 

   ◆ 番外編 ◆

 

実は、先々週あたり、ベランダで毎朝虫に遭遇。

 

ヨトウムシの被害20101014.jpg

 

ヨトウムシの被害。

どちらも現行犯で逮捕、補殺の刑。

でも、大きい糞は落ちているし、
葉は食べられているし、
明らかに潜伏していることはわかっていて逃したのも。

 

この他・・・

たまたま見上げたら、
ナエマの葉一面に、孵ったばかりのイモくんの幼虫。

幸い、生まれた葉から、まだ散らばっていなかったので、
その葉だけ切除。

写真を撮っているひまはなかったのですが、
思い出しただけでもキモ~~~~ッ!!

涼しくなってきたから油断していたら、
まだまだ結構ハダニの被害も。

 

あ~薬剤散布さぼっていたな~

9月の初めにやったきり。

バラの先生に、「開花中は薬剤散布できないので、
蕾が小さいうちに、しっかりしておくこと」って言われてたのに・・・

↑ 何習いに行っているんだ~!

 

どっかで早起きしてやろうやろうと思いながら、
先週の土曜日、5時半起きしてなんとか済ませました。

 

 

ところが・・・遅かった~

 

アンブリッジローズ20101016_07.jpg

 

アンブリッジローズの蕾に、不審なシミが・・
裏側を見ると、虫食い穴!

そうだ~、これも習ったっけ。
ゾウムシ・・? スリップス・・?

中に卵を生みつけるって言っていたのこれだっけ・・?

 

被害を避けるために、
蕾に何とかとかいう忌避効果のある薬を撒くといいとも言われた。

 

あ~何も勉強になっていない。

 

開花直前のこの被害はかなりショック

 

断腸の思いで、この蕾をカット。

中からうじゃうじゃ何かが出てくるかな~と、
恐る恐る 花弁を一枚ずつはがしてみると、
え?、拍子抜け、何も無い。

数枚花弁をはがすと、シミも無くなり・・・

 

アンブリッジローズ20101016_06.jpg

 

穴も途中までで終わり。

ダブルショック!

蕾カットしなければよかった。

 

誰? 何だったんだ~

 

まぁ、薬剤散布を面倒がらずにしっかりしておけば、
こんな事にもならなかったでしょう。

あたしの責任です。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






バラに・・・憧れのウィッチフォード
関連記事

♪バコパの寄せ植え その後 と 小花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2010.10.19 23:57|* お花・リーフ


急に寒くなってきて、
自転車で(性懲りもなく)猛スピードで帰ってきたら、
耳が冷気にさらされて、こめかみがガンガン痛くなりました。

自転車通勤(正確には電チャリ通勤)にいい季節・・・
暑くも無く、寒くも無く、
という季節って、とっても短いです。

特に今年は4月まで寒かったし、
春と秋がそのうち無くなってしまうのではないか心配。。

 

 

point2.jpg

 

 

10月の初めに作ったバコパの寄せ植えです。

 

バコパ ステラハーモニー20101019_03.jpg

 

夏越し失敗したプリムラを諦めて、
リーフはそのまま、バコパとアリッサムを植えたもの。

 

バコパは、「ステラ ハーモニー」という名前で、
コスモピンクリップと、ライラック、パープルの寄せ植え。

たくさん咲き始めました。

 

バコパ ステラハーモニー20101019.jpg

 

ん~
一番すきな、コスモピンクリップが消えている~

と思ったら、

 

バコパ ステラハーモニー20101019_02.jpg

 

後ろ~のほうに、ちゃんといました。

やっぱり、後ろの方に、ピーチ色のアリッサムがひそんでいます。

 

 

小さいお花に惹かれます。

 

ニオイスミレ リディア グローブス20101014.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

大好きな、ピンク色のスミレ。
中心部の濃い色から、グラデーション

今はまだ、閉鎖花の季節。
中に種が出来ているのが見えます。

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20101014.jpg

 

黒葉ビオラ ラブラドリカ

閉鎖花のなかに、やっぱりたまにお花になるものも。

 

 

八重咲きニオイスミレ20101018.jpg

 

八重咲きのニオイスミレ

涼しくなったら急にランナーを伸ばし出しました。
去年は花付きがいまいちだったのですが、
今シーズンはどうでしょう?

 

 

ウォールシェルフ20101015.jpg

 

ウォールシェルフからは、
あふれるように、シンバラリアと、ピレア グレイシー

 

 

シンバラリア20101011.jpg

 

シンバラリアは、どこにでもツルを伸ばして、

 

 

シンバラリア20101019.jpg

 

こんなことに。

そして、そのうち子孫を残すべく、
種をそこらじゅうに撒き散らします。

 

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー20101015.jpg

 

チェリーセージ レッドバイカラー

たくさん咲いて、たくさん花柄を落としています・・・^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








シンバラリア
関連記事

♪子持ち蓮華と多肉の花 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.10.17 09:41|* 多肉植物


先週用意していたのに、
UP出来ないままになっていた多肉さんたちです・・・

多肉ネタ、ひさしぶりかも・・・

何だか気が乗らず、まだ夏のまま放置・・・

お花がチラホラ咲き始めています。

 

 

子持ち蓮華20101012.jpg

 

これ何でしょう・・・?

 

 

子持ち蓮華20101012_02.jpg

 

蕾はこんな感じ

 

 

子持ち蓮華20101012_03.jpg

 

こんなにいっぱい・・・(しつこい)

そう、タイトルの、

 

子持ち蓮華20101012_05.jpg

 

子持ち蓮華

去年はこんな風になる前に
仕立て直しちゃったから、
始めてみる姿。

ちなみに、去年の12月のブログ ←Click!
全然別人の姿です。

 

 

子持ち蓮華20101012_04.jpg

 

こんなチビにもお花が。

 

 

赤鬼城20101012.jpg

 

こちらは赤鬼城

全貌は・・・

 

多肉赤の寄せ植え20101012.jpg

 

徒長しまくりの寄せ植え。

右のは火祭、
左のが赤鬼城

 

ぴよ~~~んと伸びて、花を咲かせました。

ちなみに、2月には・・・

 


多肉赤の寄せ植え20100115.jpg

 

こんな感じ。

 

 

ミセバヤ20101010.jpg

 

ミセバヤ

気がついたら蕾が。
春から、初めてみる姿かも。(←ひどすぎる)

手のかからない子は、ベランダの奥に置いてあるので、
なかなか行き着けないです。

↑ ベランダが広いみたいないい方ですが、
狭すぎて、予定外に増えたバラの鉢が
ベランダを塞いでいるのです。

 

これから紅葉がキレイなので、
よく見える場所に移動。

あまりにも葉っぱがシワシワだったので、
お水をあげたら、

 

ミセバヤ20101011.jpg

 

翌日にはプクプクになりました。

 

 

紫麗殿20101012.jpg

 

紫麗殿

卵に植えてあるんですけど、
大きくなりすぎて不安定。

 

紫麗殿20101012_02.jpg

 

この子にも花芽です。
初めてだと思います。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





子持ち蓮華


斑入りミセバヤ


カラスバミセバヤ
関連記事

♪一斉に咲き始めました~ヽ(=´▽`=)ノ 「バラがすき!(64906)」

2010.10.16 19:25|* お花・リーフ


あたしの会社は10月決算なので、
今、今期の見通しと、来年度予算の調整で
ちょっと緊迫した空気。

夜中まで旦那様にプレゼン資料のチェックしてもらって、
何とか予算会議を突破。

来週幹部会の報告を終えたら一段落・・・するはず。

 

 

ブログおさぼりしていて、
毎朝ベランダ見回りの時に、
チョコチョコ撮りためた写真を、全然UP出来ていないうちに、
一斉にバラが咲き始めました。

 

コーヒーオベーション20101012.jpg

 

コーヒーオベーション20101013.jpg

 

 

コーヒーオベーション20101016.jpg

 

一番先に咲き始めたのは、Min コーヒーオベーション

夏と違って、ゆっくりゆっくり開花。

そして、この色!
夏の花と違って、深みのある色です。

 

 

フランシスデュブリュイ20101007.jpg

 

10月7日 Old フランシスデュブリュイ

蕾も種類によって形が違うみたい。

 

 

フランシスデュブリュイ20101014.jpg

 

この子は残念ながら、一倍いい姿を見逃してしまいました。
気がついた朝には、中途半端にパカッと開いていて、
後ろ髪をひかれつつ出勤。

そうそう、気がついたのは香りで。

この1輪だけで、濃厚な香りがただよっていました。

 

 

フランシスデュブリュイ20101015.jpg

 

次の日の朝には開ききっていました。

赤黒い色なんですけど、うまく色が出せません・・・

 

夏剪定、深く剪定し過ぎた感じ。
来年は浅く、そして、この子はもっと遅くてもいいのかも。

 

 

ナエマ20101014.jpg

 

10月14日 Cl ナエマ

今年のシュートの上の方で蕾を付け、
これは望遠で撮っていますぅ。

 

ナエマ20101016.jpg

 

今日やっと咲き始めたのに、
下の方からしか眺められず、
これはS字フックでツルをひっかけて撮影。

それでもこの蕾が一番低い位置。
あとの蕾は軒下すれすれ。

バラの本に「「ブッシュにも育てられます」って書いてあったけど、
来年、真剣に考えよう・・・

いつも真下からしかお花を見られないとしたら、
そんなに残念なことはありません。

 

 

アンブリッジローズ20101015.jpg

 

昨日の朝のEr アンブリッジローズ

またしても仕事に行っている間に咲く~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

 

ということで、今朝バラのために5時半に起きましたよ。

でも、起きたのはいいのですが真っ暗でした( ̄▽ ̄;)!!

 

薬剤散布をしながら、
6時過ぎに明るくなって・・・

 

アンブリッジローズ20101016_04.jpg

 

 

アンブリッジローズ20101016_02.jpg

 

アンブリッジローズ20101016_03.jpg

 

 

アンブリッジローズ20101016.jpg

 

蕾もまだ・・・

 

アンブリッジローズ20101016_05.jpg

 

軒が深いベランダで育てているので、
日照時間は、1年のうち最大の時で4時間くらい・・?

なのに、このアンブリッジローズは、
ホントによく咲いてくれます。

買って良かったな~と実感。

 

日差しが斜めにしか入らないので、
みんな斜め上方向に枝が伸びて、
決してかっこいい樹形ではありませんが、
あたしにとっては素晴らしいバラです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





イリス ウェブ


ホットココア


ウィンダーメア
気になっているバラ
関連記事

♪ハーブたちの様子 「ベランダガーデン(45805)」

2010.10.14 02:44|* お花・リーフ


お料理に使うわけでもなく、
(↑だいたい、お料理をそんなにしない)
ただ 観賞用にいくつかハーブを育てています。

この夏、暑さに負けずに元気だったのも、
カラカラになって逝ってしまったものも・・・。

 

 

オレガノ ネオンライト20101010_02.jpg

 

 

オレガノ ネオンライト20101010.jpg

 

オレガノ ネオンライト

夏中元気だった組、
たくさん花を咲かせています。

オレガノは大好きで、3種類、5株育てています。

ケントビューティーは、しな垂れてくるのですが、
この子は直立していますね。

もうひとつ、ディクタムナスは横に広がる感じ。

それぞれ樹形(?)が違います。

 

 

オレガノ ネオンライト20100722.jpg

 

7月に満開になったあと、ここまで切り戻しました。

 

 

パープルセージ20101011.jpg

 

パープルセージ

日照不足か、きれいなパープルにはなりません。
小さい空き缶に植えてあるので、何度か水切れしましたが、
元気にモリモリ。

根元は気質化しています。

2年くらい植えっぱなし、
植え替えしてあげないとですね。

お花も咲くみたいですが、
うちでは咲いたkとないです。

 

 

ミントバリエガータ20101011.jpg

 

ミントバリエガータ

先日「趣味の園芸」で、ミントの株分けをやっていたので、
さっそくやってみました。

缶の中に渦のように地下茎がうねっていましたよ。

 

 

シルバータイム20101011.jpg

 

シルバータイム

大好きなのですが、夏に枯らしてしまい、
最近また入手した新入りさん。

去年もやはり枯らして、リベンジしたっけ~

そういえば、タイムは上手に育てられないです。
斑入りのクリーピングタイム
お迎えしてから日に日に弱って無くなったことあります・・・

 

 

クリーピングタイム20101011.jpg

 

これは白花クリーピングタイム。

一見元気そうですが、中の方は枯れています。
しかも、一度もお花を咲かせない・・・(涙)

 この撮影をした後、バッサリ鉢の縁に沿って切り戻ししました。

 

 ハーブはこれくらいで・・・

 

サフラン20101010.jpg

 

去年咲いた後、植えっぱなしだったサフランが
やっと芽を出し始めました。

そろそろ心配になって、
掘り起こしてみようかと思いだしていたところ。

また今年もキレイなお花を咲かせてくれるかな?

 

 

イベリス20101005.jpg

 

イベリスも、新しい葉がたくさん展開し始めました。

去年は、夏越しして、冬越しして、蕾も出来たのに、
段々弱ってついに開花を見ることなくお亡くなりに・・・

何がいけなかったのかわからずじまい。

今シーズンはぜひ開花してほしいです~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



オレガノ ディクタムナス


白花クリーピングタイム


パープルセージ
関連記事

♪スミレの開花と、アメリカンブルーの瀕死状態からの復活 「ベランダガーデン(45805)」

2010.10.12 08:05|* お花・リーフ


3連休、3日目にしてやっと素晴らしい秋晴れ。

連休は、特に予定も無く、
かといって、昨日、一昨日の天気に
ガーデニング三昧、という気分でもなく・・・

昨日は、新しく出来たたまプラーザの駅ビルを散策。

以前に、八王子まで出かけた
グリーンギャラリーガーデンズというお店が入っていました。

花苗や、アンティーク雑貨がいっぱいで
ちょっと遠いけどお気に入りのお店。

さすがに駅ビルの中なので、
品数は八王子のお店に比べて少ないですが、
電車一本、しかも改札から徒歩2分くらいのところ。
仕事帰りにも気軽に行けるかも・・・(←元気があれば)

 

 

point2.jpg

 

 

すみれがひっそりと咲いていました。

 

ニオイスミレ リディア グローブス2010007.jpg

 

最初に見つけたのはリディアグローブス。

これはニオイスミレですが、香りはありません
薄いピンクのお花。

 

 

そして、宿根ビオラ ソロリア

春の花後、すごい勢いで葉がモリモリ生長したかと思ったら、
夏にぐったり。

瀕死の状態で何とか夏を越したみたい。

 

宿根ビオラ ソロリア20101008.jpg

 

こんなひどい葉の状態、
フブラ、プリセアーナ、フレックルスの寄せ植え

葉をかき分けると

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20101008.jpg

 

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20101008_02.jpg

 

プリセアーナ

 

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20101008.jpg

 

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20101008_02.jpg

 

ルブラ

あとはフレックルスが生き残っているか。

この傷んだ古い葉っぱ、
カットすれば新しい葉が出てくるのかな・・?

まだ成長サイクルがよくわかりません。

 

 

アメリカンブルー、すごくたくさん花を付けていたのに、
ちょうどあたしが怪我をして、水やりもままならなかった時、
うっかり水切れさせてしまいました。

 

 

アメリカンブルー20100924.jpg

 

9月24日の朝・・・

真夏と違って、水切れしやすいものを除き、
2日に1度しか水やりをしなくなっていたのに、
その1回を忘れてしまったみたい。

小さなブリキに植えてハンギングしていた上、
モリモリ成長している真っ最中だったのに、丸2日水切れ

先の方はドライフラワーみたいにカサカサ。

 

 

アメリカンブルー20101006_02.JPG

 

水切れには強かったみたい。

すぐに復活しましたが、
あんなにたくさん毎日お花を咲かせていたのに、
2週間くらい、まったく花は咲かせず・・・

 

よく見ると

 

アメリカンブルー20101006.jpg

 

10月6日

各枝の先、蕾のままいくつか枯れているのがわかります。
でも、その先に既に蕾がついているので、
また咲くといいなあ、と期待大。

 

それが、昨日から、

 

アメリカンブルー20101010.jpg

 

一斉にまた咲き始めました。
まだ花数は少ないですが、
もうしばらく楽しませてくれそうです。

 

水切れには要注意です・・・

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ソロリア ルブラ


ソロリア プリセアーナ


ニオイスミレ ラベンダー
関連記事

♪ドラゴンズブラッドづくし・・・? 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.10.09 02:15|* 多肉植物


少し前ですが、ネットサーフィン中に、
素敵な雑貨のお店のネットショップを見つけました。

色々なアイテムを見ているうちに・・・

実店舗もあるんだ~

・・・え?  

なんとうちのすぐそば!
歩いて行けるくらいの場所。

すぐに行ってみました。

 

お店に近づくと、ショップのの前にも商品がいっぱい並べられていて、
もうすでにわくわく~!

小さいお店ですが、所狭しとかわいい雑貨がいっぱい。

ディスプレイも素敵でした。

 

ところが、ゆっくり店内を見ていると、
店主らしき男の人が、忙しそうに、イライラした口調で、

「ネット用の商品、こっちにとっておいたのに」とか、
「ここに商品並べられると困るんだ~」とか、

客(あたし)がいるのに店員さんに撒き散らしていて、
何だか殺伐とした雰囲気でガックリ。

その「ネット用の商品」というのは、
外のダンボールに雑に入れられていましたね。

すっかり興ざめしましたが、
でも3点ほど、しっかりお買い上げ。


 

 

 その時買った木箱に、
底にドリルで何箇所か穴をあけ、ドラゴンズブラッドを。

 

ドラゴンズブラッド宝箱入り20101007_02.jpg

 

 

ドラゴンズブラッド宝箱入り20101007.jpg

 

ドラゴンズブラッド、グラウクム、
ハムシー、レズリー、千代田の松

ドラゴンズブラッドは暴れまくり。
しかも陽当たりの悪い所に置いておいたら、
緑色になってしまいました。

 

ドラゴンズブラッド、大好きです。

下葉が枯れて葉が無くなってきたら、
カットすると、またそこから葉が出てきます。

 

 

ドラゴンズブラッドの寄せ植え20101007.jpg

 

少し前に作った寄せ植え。

カットしたのを挿し穂にして、
そこらへんの多肉さんと詰め合わせ。

 

 

ドラゴンズブラッドブリキのジョーロ20101007.jpg

 

これは単殖、ブリキのジョーロに。

この子も緑色になってしまいましたね。
少し陽当たりのいい場所に移動させます。

 

 

づくし、とか言いながらこのくらい。

せっかくなので・・・

 

黒法師20101005.jpg

 

夏の間、しんだようにじっとしていた黒法師、
涼しくなったら急に成長始めました。

この子結構成長早いんですよね。

根元に植えたセダムはたしか、パリダム。

 

 

夏の間に悲惨な姿になった多肉さんたち。
涼しくなったので、仕立て直ししてあげようと、
ミニ多肉さんをゲット

 

DSC_5411.JPG

 

なかなかそれが手つかずです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





グラウクム


レズリー


千代田の松
関連記事

♪バラの剪定その後 と 今年のビオラ1号

2010.10.07 00:36|* お花・リーフ


9月に入って、最初の土曜日、
4日にバラの剪定をしました。

その後の様子です。

 

 

ラッキー!20101006.jpg

 

新苗 F ラッキー!

剪定したところから、すでに50センチくらい伸び、
未だに蕾が確認できません・・・

ちょっと心配。

8月に蕾を付けては、摘蕾していたのに。

どんな花が咲くのか、写真ですら見たこと無いんです。

 

軒が深いので、ベランダの東側は、
段々と日照時間が短くなっていて、
今1、2時間くらいかな~?

日照不足?

去年、向かいにマンションが建って、
ベランダの眺望と太陽を奪われてから、
季節によってどんな状況になるのか、
まだよくわかりません。

 

 

アンブリッジローズ20101006.jpg

 

ER アンブリッジローズ

この子は日照時間が少なくてもよく花を付けます。

残念ながら、9月末の台風12号で、
1番目と2番目に立派な蕾付きのシュートが折れてしまいました。

 

 

ナエマ20101004.jpg

 

Cl ナエマ

やっぱり台風12号で、
柔らかい新しい葉がずいぶん傷みました。

 

 

コーヒーオベーション20101006.jpg

 

Mni コーヒーオベーション

ポツポツ咲いていますが、
これはまだ夏の花ですね。

花弁の数が少なく、色も薄いし。

でも、気温が下がったら、断然花もちがいいです。

 

 point2.jpg

 

お花屋さんに冬の花苗が並び始めましたね。

今年のビオラ1号を買いました。

 

 

ビオラ エンジェル・ローズピコティー20101006.jpg

 

エンジェル・ローズピコティー

去年ブロ友さんの見てかわいいな~と。

なるべく色が濃いのを選びましたが、
せっかくピコティーなのに、
もっとくっきり複輪が入っているのにすればよかった・・・。

 

 

ビオラ ピュアホワイト20101006.jpg

 

何でもない ピュアホワイト。

いつも紫系の濃い色ばかり選んでしまうのですが、
うちは風が強く、擦れて色が剥げるので、
今年は明るい色を、と。

 

 

切り戻しをしたコレオプシスがまた咲き始めました。

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20101006.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

一緒に買ったジャイブより花数少ないです。
明日は開いたところが撮れるかな?

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100929.jpg

 

じゃんじゃん咲いている ジャイブ

でも先日、お花屋さんの見本鉢のより、
うちの子は お花が小さいことに気がつきました・・・(涙)

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20101005.jpg

 

でも 大好きです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




コレオプシス ジャイブ


ナエマ


アンブリッジローズ
関連記事

♪バコパとアリッサム植えました~

2010.10.05 00:20|* お花・リーフ


お見舞いのお言葉を、どうもありがとうございました。

キズはほぼ治りました。
まぁ、ちょっとピンクで生々しいベビースキンが、
全身まんべんなくありますが・・・

顔の皮膚は結構丈夫なことが判明しました。

顎もすりむいたのですが、
一番先に復活しましたね。

顔の皮膚がイチバン新陳代謝が活発なのか・・・?

そういえば、日焼けした時も、
腕より足より先に顔は元に戻ります。

 

結構自分でもびっくりするほど、
旅行キャンセルになったことも、落ち込みませんでした。

普段から、あまり落ち込まない都合のいい作りみたいです。

 

休みをとっていたのに、
旅行に行かないとなった途端、
1日だけ休みをもらって、あたしも旦那様も出勤することに。

これまた、なんだかんだ言って、
二人とも結構 仕事人間なんだ、ということも判明。

よく仕事がツライ、嫌いだ、辞めたい、
とか言っては慰めあっているのに。

でも、ホントに辛いんですよ。

 

ダイビングはお正月までおあずけです。

 

 

 point2.jpg

 

 

両手首から先だけで、全部で6か所擦りむいていたのが、
ほぼ治ったので、昨日は久しぶりにガーデニング。

 

 

 バコパとアリッサムの寄せ植え20101004.jpg

 

夏越し失敗したプリムラを諦め、
バコパとアリッサムを植えました。

リシマキアが、ほぼバスケットの
全土を埋め尽くすくらいになっていたのを引っこ抜きました。

 

 

バコパ ステラハーモニー0101004.jpg

 

バコパ ステラ ハーモニーという名前で売られていました。

コスモピンクリップと、ライラック、パープルの寄せ植え?
1株で3色、お得~と飛びつきましたが、
1つ1つの苗は弱々しく、ちょっと後悔。

1株でしっかりした苗にすればよかったかな?

元気に育ってくれるといいですけど。

アリッサムは、ピーチ色みたいなアンティークな色です。

 

 

斑入りヤブラン.jpg

 

斑入りヤブランのお花。

グラス類、結構集めたつもりでしたが、
ヤブランの学名がリリオペなんですね、
切り花として使う時は、ミスキャンタスと呼ばれるそう・・

全部別物かと思っていました。


 

 

キリガミネスミレ20101004.jpg

 

夏越し組のキリガミネスミレ

たくさん蕾が上がってきています・・・
お花咲くのか・・・? 
このまま種なっちゃうのかな・・・?

 

 

すみれ20101004.jpg

 

こぼれ種で育ったすみれ(まだ品種不明)のチビ苗にも蕾!

大発見! はや~~

 

それに比べて、

すみれ種まき20101004.jpg

 

種そまいたすみれの発芽率ときたら・・・

ほとんど発芽していない(涙)

 

いつもここらへんでカビとか生えてきて、
挫折しちゃうんですよね。

勝手にこぼれ種から育った子は
結構勝手にすくすく育つみたいです。

 

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー20101004.jpg

 

チェリーセージ葉いっぱい分岐して咲き始めました。

 

 

クレマチス ムーンビーム20101003.jpg

 

クレマチス ムーンビーム

モジャモジャに活動し出して、
誘引しきれず・・・

今年お迎えした2年生苗。
この春は、数えるほどしかお花を咲かせませんでした。

来シーズンはいっぱい咲かせてほしいです。

 

クレマチス ムーンビーム20101004.jpg

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪始まる前に終わってしまった~(/□≦、)エーン!! 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.10.01 01:09|* 多肉植物


前回、「今週末から夏休み~」 なんていう
ブログをUPした直後、事故にあいまして・・・・

なんて、被害者っぽいいい方ですが、実は自爆

しかも電チャリで自爆事故。
最高にかっこ悪いです~

 

なが~い直線の下り坂で、
道路にニョキっと出ているポールにぶつかって、
たぶん2回転半くらいしましたね。

 かなりスピードが出ていたし。

いつも通っている道なので知っていたのに、
暗かったのと、ぼんやりして、車幅感覚まちがえたみたい。

 

ハオルチア寄せ植え20100929.jpg

 

全身(顔も) 打ち身とすり傷、足は捻挫したみたい。

すり傷も、この年でこんなにひどいすり傷する人見たこと無いってくらい。

ひどいズル剥けが2ヶ所、
その他、全身まんべんなくすり傷と青タン

 

で、あっさり旅行をキャンセル。

すり傷は海水がしみるけどガマンできるかな~、
でも、捻挫した足でフィンキックはちょっと無理そう、ということで。

ダイビングは命にかかわるし・・・


車に轢かれたり、骨折しなかっただけまぁいいか。

 

 

バードケージのハオルチア20100929.jpg

 

結局、今週いっぱい仕事も休みもらっていたのですが、
月曜日だけ休ませてもらって、あとは出勤。

旦那様も付き合わせてしまいました。

 

1週間たって、今まだビッコひきながらじゃないと歩けず・・・。
靭帯を傷めたみたい。

傷はあちこちかさぶた状態。
一番ひどかったところは、まだ乾いていないし。

 

ほんと、自分がどうやって転んだのか、見てみたいですよ。

うちは子供もいないし、30年以上こんな怪我したこと無いし、
家に手当てする物が何もないことに気がつきました。

 

落ち着いたら、皆さんのブログに訪問させていただきます。

それでは・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ5style.jpg
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事
