プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラの蕾発見! とスミレの発芽 「ベランダガーデン(45805)」

2010.09.22 00:31|* お花・リーフ


今朝、家事代行の方に来ていただき、
今週末からの旅行の間の、
お花の水やりをお願いしました。

何回かお願いしているのですが、
「ちょっと植物増えています?」 の言葉にビクッ

やっぱり・・・^^;

自分では増えた気はしないのですが・・・(←うそ)

先に、「前回と同じ金額で」 とお願いしているので、
まぁ、大目に見てもらうことにして・・・

でも今回は不在中に
フローリングのクリーニングとワックスがけ、
バスルームの水垢取りもお願いしました。

ソファーを買い替えるつもりで、

「この処分もお願いしますね」、なんて軽く言ったら、
8,000円と言われ、それは断りました。

区の粗大ゴミ回収センターお願いすると、
マンション下まで自分たちで下ろさないとならないけど、1,600円。

だったらちょっと頑張りますよね。

手間のかかる割に売上にならない客、って感じです。

 

 

point2.jpg

 

 

今朝、アンブリッジローズとナエマに小さな蕾を発見。

 

アンブリッジローズ20100920.jpg

 アンブリッジローズ

 

 

ナエマ20100921.jpg

ナエマ

 

やっぱり気温が高いので、早いです。
9月4日に剪定、10月下旬ころに咲いてくれるといいなぁ、
と思っていたのですけど・・・

このままでは10月中旬には咲いてしまいそう。

剪定から開花までの日数が少ないと、
花弁の数も少なく、お花も小さめ。

もう少し剪定を遅らせればよかったかなぁ・・・。

ナエマは今年出たシュートが軒に届きそうだったので、
台を取っ払いました。

陽当たりを良くするために鉢を台の上に乗せていたんですけど。

 

 

コーヒーオベーション20100921.jpg

ミニバラ コーヒーオベーション

 

枝の陰にひっそりと開花していました。
気温が低くなってくると、もう少し花色が濃くなってくるはず。

 

 

先週種をまいたスミレが発芽。

 

すみれ ゆうぎり20100920.jpg

ゆうぎり

 

親株が夏に溶けてしまったので、
数種のすみれの種をまきましたが、
あたしは種まきが苦手。

成功率がひどく低いので何種育てられるか・・・

 

 

すみれ20100921.jpg

 

色々な鉢にこぼれ種から育ったすみれ

 

勝手に育ったすみれは、結構ちゃんと育っています。
小さなプラ鉢に植えました。

なるべく違う種類のすみれだといいのですが、
同じ種類ばかりだったりして。

なんちゃってコレクターなので、
咲いてみないと種類がわからないです。

 

 

つまらない写真ばかりだったので、
お花の写真を。
ローテーションが早いのですが・・・

 

アメリカンブルー20100920.jpg

 

アメリカンブルー

 

 

センニチコウ20100920.jpg

 

センニチコウのアップ

 

 

クレマチス テキセンシスM20100918.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20100918_02.jpg

 

クレマチス テキセンシスM

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪ワイヤープランツのお花と、コレオプシス ジャイブ  「ベランダガーデン(45805)」

2010.09.21 00:07|* お花・リーフ


今日はしばらくお休みしていたタジン鍋をしました。

野菜をいっぱい摂れるし、後片付け簡単だしと、
毎週日曜日の夕飯はタジン鍋でしたが、
夏はさすがにお休み。

 

そうそう、タジン鍋が流行り出したころ・・・

「今日渋谷LOFTに行って、タジン鍋買って、
夕飯タジン鍋しようよ。」

と、突然思いついて、休日に旦那さまと、
散歩がてら渋谷まで行ったんですけど・・・

あまりにも高くてビックリ。

一旦諦めて帰ってきたのですが、
すっかりタジン腹になっていたので、
旦那様が考案した

「土ジン鍋」 なるものに挑戦。

土鍋でタジン鍋もどき。
ふたに空いている蒸気を逃がす穴は菜箸を刺して塞いで。

これが結構上手に出来て、
しばらくはこの土ジン鍋に凝っていました。

今はエミールアンリのタジン鍋をGETしました。
これが、どうやってもちょっと焦げ付きます・・・(涙)

 

 

point2.jpg

 

 

もうHCには、秋植え球根や
ビオラの苗が並んでいました・・・
早い~~~

まだ、買っていません・・・^^;。

 

 

以前にもUPしましたが、
たくさん咲きだしたので・・・・

 

 

ワイヤープランツ スペード20100918_03.jpg

 

ワイヤープランツのお花
これはスペードですが・・・

 

 

ワイヤープランツ スペード20100918_02.jpg

 

この丸っこいのは蕾みたい

 

 

ワイヤープランツ スペード20100918.jpg

 

 

ワイヤープランツにお花が咲くのは肥料切れだとか・・・
肥料切れどころか、肥料あげたこと無い・・・

 

よくよく探しましたが、
普通種のワイヤープランツのには、お花は見当たりません。

どういった条件で咲くんでしょうね。

あと、斑入りの「スポット」という種は、
すっかり斑が無くなりました。

 

 

今年の夏は猛暑で、色々な植物に被害が出ましたが、
この子もそうらしいです。

 

アイビーゼラニウム トミー20100918.jpg

 

アイビーゼラニウム

葉が葉緑素が無い、白い葉が出てきて、
みんな葉焼けしてしまいました。

近所の店舗の前に置いてある、
ゼラニウムの鉢も、こんな感じだったので、
みんなこうなるんだ、なんて安心していましたが、
最近そのゼラニウムは、瀕死の状態。

ネットで調べたら、高温障害らしいです。

これはトミーで、
トムキャットのほうがひどい状態。

暑さにも強いと思っていたのに・・・
去年は普通に夏越ししていましたから。

大好きなお花なので、涼しくなったら
何とか元気になって欲しいですぅ・・・

 

 

オレガノ ディクタムナス20100920.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

剪定後、また満開になりました。

 

 

何度も登場しますが・・・
最後にダンシングコレオプシス ジャイブ

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100920.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100920_02.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100918_02.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100918_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

二人なので、M25センチにしましたが、
L(32センチ)でも良かったかな、と
思っています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪バラの剪定 その後 「バラがすき!(64906)」

2010.09.18 13:55|* お花・リーフ


ほんの1週間前、というより5日前まで
うだるような真夏の暑さだったのが信じられません。

すがすがしい秋晴れ。

お天気はいいものの、日差しは優しい秋の日差し。

来週末からの遅い夏休みを控えて、
3連休は特に予定なし。

来週は休み前に片付けてしまいたい仕事が山ほどあるのに、
休日が多く、23日秋分の日は休日出勤のつもり・・・

 

 

point2.jpg

 

2週間前に剪定をしたバラのその後です。

 

 

コーヒーオベーション20100918_02.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

たくさん新梢が出てきています。

 

 

コーヒーオベーション20100918.jpg

 

蕾も付けていますが、たぶんこれは剪定しなかった枝からですね。

剪定後にした消毒で、若い葉に少し薬害が出てしまいました(涙)。

まぁ、葉っぱがちょっとくらい縮れても、
病気や害虫にやられるよりは良しとします。

 

元々、挿木苗が2つ寄せ植えになっていた鉢、
今年の2月に植え替えをした時にも、
また2株一緒の鉢に植えてしまいました。

来年の植え替えには、1本づつ植えることにします。

 

 

ラッキー!20100918.jpg

 

手前のはフロリバンダ ラッキー!
奥のがERアンブリッジローズ

深く剪定し過ぎたので心配しましたが、
たくさん新梢が。

「ラッキー!」って変テコリンな名前のバラ、
新種のバラで、まだ一度もお花を見たことが無く、
花色も知りません。

初めて新苗から育てたバラですが、
順調に育ってくれました。

新苗から育てられるのなら、
苗も安いしいいかも・・・・

ん~~~ そっか、でもどうでしょう?

5月から水やり、肥料やり、消毒と、
お手入れしながら育てていて、
やっとお花が見られるのが10月。

大苗が高いのも納得しますね。

 

 

フランシスデュブリュイ20100918.jpg

 

ハダニの被害で下葉を落としてしい、折り曲げ剪定をした
オールドローズ フランシスデュブリュイ

ちゃんと新梢が出てきました。

気がついたら、折り曲げた上の部分にも芽が出ていて、
あわてて芽かきをしました。

この子ももうちょっと上で折り曲げればよかったかなと、
ちょっと反省。

 

 

ナエマ20100918.jpg

 

ツルバラ ナエマ

ツルバラはやっぱり樹勢が強いですね。

剪定後に出てきたシュートが、
もう20センチになるのもあります。

うちのベランダで、一番陽当たりのいい場所に置いてあるのですが、
同時に風も強く、葉が痛みます。

これから台風シーズンがちょっと心配。

キレイな秋バラが見られるといいんですけど。

 

 

去年2月、無謀にも無知なままナエマの大苗を購入。

うまく育てられなくて、捨ててしまおうかとも思いましたが、
今年はバラの講座に通い出し、
教えてもらった通りにお手入れをしました。

バラの講座はバラ好きの集まりなので、
触発されて狭いベランダなのに、バラも3株購入。

5月には見事な花を咲かせてくれて、喜びひとしお。

 

また10月、素敵なバラを咲かせてほしいです。

 

 

 

アメリカンブルー20100914.jpg

 

真夏でもお花を咲かせてくれていたアメリカンブルー
少し涼しくなったら、花数が増えました。

 

 

アメリカンブルー20100918.jpg

 

 

アメリカンブルー20100912.jpg

 

今年初めてお迎えして、植えたのが遅かったのですが、
一度も剪定をしないまま。

 

ぴよ~んと暴れ放題伸びていますが、
もう今年は花が終わるまでこのままにしようと思います。

 

ランタナ20100912.jpg

 

切り戻し後、久しぶりにお花を咲かせたランタナ 。

次の日、あれ~?

 

ランタナ20100913.jpg

 

花の中心が黄色かったのに、真っ白に。

 

 

ランタナ20100918.jpg

 

外側から咲き始めて、徐々に内側も咲いていきます。

これは白いからあまり気にしていませんでしたが、
そう言えばピンクやオレンジのランタナ、
外側と内側の花色がグラデーションになっていますね。

七変化という和名もあるほど。

 

ランタナも今年初めて。
あたしの育て方が悪いのかもしれませんが、
うちのベランダにはちょっと枝が伸びすぎ。

枝の先に花が咲くので、
剪定しちゃうとお花が見られないし。

街路樹の脇に植えてききてしまおうか検討中。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪夏のスミレ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.09.17 00:29|* お花・リーフ


久しぶりにまとまった雨。
東京の街中しっとり潤った感じ。

しばらく雨が無かったので、
底穴のない容器に植えた多肉を
陽当たりのいい場所=雨のあたる場所に放置していました。

明日の朝、逆さまにして水を切ってあげないと。

 

 

少し前の写真ですが、

  

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20100911.jpg

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラがひょっこり咲いていました。

この時期、閉鎖花

---花弁の無い花、完全自家受粉するので、
花が咲かないのに種をつくる---

はつけるものの、花弁のある花を付けるのは珍しいです。

1輪だけ、気まぐれですね。

株元を見ると、破裂したさく果がいっぱい。
どこに種飛ばしているんでしょう?

 

 

一方

 

宿根ビオラ ソロリア20100914.jpg

 これもソロリアの仲間

何とか生きながらえたと思っていたのに、
最後の一撃をくらって、お迎えが来てしまったみたい。

 

全部で14、5種類のスミレのコレクションがありましたが、
夏越しできたの6割くらい・・?(涙)

 

 

キリガミネスミレ20100912.jpg

 

キリガミネスミレ

その名前からして、暑さには弱いと思っていたのですが、
青々とした葉っぱで元気いっぱい。

 

 

八重咲きニオイスミレ20100915.jpg

 

八重咲きニオイスミレ

葉焼けとハダニでボロボロになっていましたが、
最近になって新しい葉がいっぱい展開、
ランナーをいっぱい伸ばし始めました。

 

 

ニオイスミレ20100915.jpg

 

暑さで瀕死の状態の親株の株元には
小さい芽が。

 

 

すみれ20100912.jpg

 

こちらも、主(ゲラニウムの鉢です)が居なくなった鉢に
どこかから飛んできた種から育った子が。

 

 葉っぱの形から、
奥のがヒラツカスミレかヒゴスミレ

手前のはニオイスミレの何か・・・

ちゃんと植え替えしてあげないと・・・

 

スミレは親株を何年も育てるのではなく、
こうやって更新していくことを考えたほうがいいのかも。

 

この夏、だめにしてしまった子、
ん~~~いっぱいいました。

  

リシマキア ヌンムラリア オーレア20100911.jpg

 

このバスケットも大好きなスジスジプリムラの寄せ植えでした。

プリムラを何とか夏越しさせたかったのですが、
どうやらお亡くなりに・・

リーフたちは元気いっぱいなんですけどね。

リシマキア オーレア ヌンムラリアがレゲエのよう・・・

 

他のプリムラもほぼ全滅・・・

一年草と割り切って、花期が終わったら
解体して夏のお花に植え替えした方がいいのかも。

特に狭いベランダで、スペースに余裕も無いので・・・

 

ガーデニング2年目の夏を終わってみて、
いろいろ反省をしてみました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪クレマチス テキセンシスM 2番花 「クレマチスについて(2280)」

2010.09.16 00:47|* お花・リーフ


涼しくなった途端、せっせと更新に励んでいる単純なあたし。

うちは、ダーリンはノートPCをリビングのソファの上で。
あたしはタワーのPCをPC部屋で。

テレビを見ながらでもブログ更新できるように(←うそ)、
地デジチューナー内蔵のPCをつかっているのに・・

PC部屋のクーラーはただの壁掛けオブジェ。

動かないことはないんですけど、
前の住人が付けたままのもので、
ここに引っ越してきて3年、作動させたこと無いんです。

引っ越してくる前に、クリーニング業者に頼んで、
エアコンクリーニングしてもらったんですけどね。

 で、どうせ使わないからと、
このエアコンの室外機の前には植物棚。

クーラーを作動させると、室外機の前の植物たちはさようなら。

クーラーを我慢すると、南に向いた暑い部屋で
PCに向かうことがなくなります。

 

point2.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスMの二番花が咲き始めました。

 

クレマチス テキセンシスM20100909.jpg

 

9月9日 お~蕾だ~

 

 

クレマチス テキセンシスM20100912.jpg

 

9月12日 咲きました~

 

 

クレマチス テキセンシスM20100914_02.jpg

 

9月14日 くるんと

 

 

クレマチス テキセンシスM20100914.jpg

 

他にもいっぱい。

 

今年は3月、4月と気温が低く、
なかなか蕾を付けないままツルばかり伸ばして心配しました。

咲き始めたのも遅かったですね

二番花はそれほど大きくならないうちに蕾を付けました。

 

バラもそうですが、蕾を付けてから、
咲き始めるまでの日数が短いと、お花が貧相になりますね。

気温が高いとすぐに開花。
このクレマも1週間くらいで咲きました。

ちょっとお花が小さい感じです。

6月の一番花の様子 ←click!

 

でも、今年の猛暑でも、バラとクレマはみんな元気
たのもしいです。

 

 

 

フランシスデュブリュイ20100915.jpg

 

ハダニの被害で下葉を無くしてしまって、
折り曲げ剪定をしたオールドローズ フランシスデュブリュイ

折り曲げたすぐ下から、ちゃんと新しい芽が・・・
 (^O^)ウレシーーー!!

 

 

 

初フランネルフラワーをお迎えしました。

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20100913.jpg

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト

 ちょっと弱々しい苗で、しかも連れ帰ってから気がついたのですが、
イモくん付きでした(←よく見て苗選べ~)

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20100908.jpg

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20100909.jpg

 

かわいい~ 

フエルト見たいなホワホワの花弁の先っちょがグリーン
シルバーリーフもお気に入り。

いままで何度も見かけてかわいいな~と思っていたのですが、
すごく背丈が大きく育っているのを見ると
ちょっと引いてしまっていました。

大きくならないで育ってほしいな~

 

 

ウォーターマッシュルーム20100914.jpg

 

2年目のウォーターマッシュルーム。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪多肉の本に掲載していただきました~ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.09.15 08:46|* 多肉植物


急に今日涼しくなりました・・・
夜、雨も降りだしたら肌寒いくらい。

極端です~

それでも今日は日中30度まで上がりましたが、
 明日は、最高気温が27度の予想。

その気温がどんなものだったのか忘れてしまいましたね。

 

 

point2.jpg

 

 

学研の多肉の本に何点か写真を掲載していただきました。

 

多肉植物アレンジBOOK20100906.jpg

 

9月4日に発売の
「雑貨と一緒に楽しむ 多肉植物アレンジBOOK」

 育て方、というより、
ディスプレイの工夫や、アレンジの仕方など、
いろいろな方の実例がいっぱいの本です。

 

 

多肉植物アレンジBOOK20100906_02.jpg

 

あたしの多肉さんも、全部で7点
写真を掲載していただきました。

 

 

多肉植物アレンジBOOK20100906_03.jpg

 

こんなかわいいアレンジの How to なんかもいっぱい。

 

この取材の時、すでに夏で徒長しかかっていたのですが、
今思うと、まだあのときで良かったかな~って感じ。

そのあと、どんどん悲惨な状態に一直線でした。

 

 

point2.jpg

 

 

今のベランダの多肉さんを何点か・・・

 

ドラゴンズブラッドの寄せ植え20100912.jpg

 

死にかかっている多肉さんの、
まだ生きている部分の寄せ集め。

ミニミニブリキのバケツに押し込んでみました。

 

 

ドラゴンズブラッドの寄せ植え20100912_02.jpg

 

ドラゴンズブラッド
姫秋麗
白雪ミセバヤ
子持ち蓮華
セダム

 

 

姫秋麗20100912.jpg

 

ビックリしたのはこの子、姫秋麗
日当たりのいいところに置いて養生しよ、
なんて、ベランダの壁にくくりつけたまま忘れていました。

雨ざらし、直射日光ガンガン当たるところ。
缶に日が当たるとひどく暑くなるんですけど、大丈夫だったみたい。

そしていつの間にこんなにモリモリ増えていたんでしょう?

1月27日の日記

4月15日の日記

この後あたしも姿を見ていなかった・・・

脇芽が出てきたのか、落ちた葉っぱから勝手に育ったのか。

丈夫な子は丈夫なんですね。
それとも放置プレイがいいのかな?

 

 

ブレビフォリウム20100912.jpg

 

ブレビフォリウム

 

 

ミルキーウェイ20100909.jpg

 

徒長したミルキーウェイ

 セダムはやっぱり丈夫です。

 

 

黒法師20100912.jpg

 

黒法師

この子は何とか生きていますが、
他の寄せ植えになっていた黒法師はちょっと瀕死の状態。

 

涼しさが定着してきたら、
徒長したり溶けてしまった多肉さんたちの仕立て直ししようと思います。

 

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジBOOK

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジBOOK

価格:1,260円(税込、送料別)

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪清里 萌木の村 「みてみて♪お花の画像!!(49977)」

2010.09.14 02:12|* お花・リーフ


夜中の2時にまだ30度です。
日中もムシムシと暑かったし・・・

天気予報で何度もそろそろ峠を越しますって聞いているけど、
いつになったら涼しくなるんでしょう?

 

またまたタイムリーではないのですが・・・

先週の土曜日に清里に遊びに行ってきました。

清里は旦那さまと恋人時代に・・・←20年くらい前
何度も遊びに行ったのですが、
もう10年近く行ったことが無いかも。

突然、「清里行って、ロックのカレーと、
清泉寮のアイスクリーム食べて来よう。」ということになり・・・

 

ロック(ROCK)というのが、
駅の近くにあったウエスタン調の喫茶店で、
トーストとカレーが美味しかったんです。

あたしの中で 「美味しいカレー」というのは、
「ロックのカレーに似ているカレー」になっているくらい。

まぁ、美化されているかも、と
ちょっと覚悟をしながら・・・

まだあるのかネットで調べたら、
どうやら場所が移転しているけどあるらしい、ということで。

 

ナビで誘導されて着いたところはビックリ。
すっかりカレーが人気になっていて、
ドライブインみたいな広い店舗になっていました。

雰囲気は昔の喫茶店の方がよかったかな。

 まぁでも、萌木の村という園の中の、
自然に囲まれた明るい雰囲気のお店でした。

 

萌木の村20100911_02.jpg

 

ここで作った腸詰めと、温泉卵とレーズンバター
が乗っているビーフカレー

やっぱり美味しかったですよ。

 

 

園内にいっぱいお花が咲いていたので、
いくつかUPします~

 

萌木の村20100911_07.jpg

 

優しい色あいのシュウメイギクがいっぱい

 

萌木の村20100911_06.jpg

 

名前がわからないお花・・・
あちらこちらにいっぱい咲いていました。

 

 

萌木の村20100911.jpg

 

ルドベキア

 

 

萌木の村20100911_05.jpg

 

道端にもコスモスやマリーゴールドがいっぱい。

 ちなみに・・・
端っこに写っている、ガニマタでフラフラ歩いているのはダーリン。

 

 

萌木の村20100911_03.jpg

 

マツムシソウ?

 

 

萌木の村20100911_04.jpg

 

赤トンボもいっぱい。

 

さすが標高1500メートルは
涼しかったです。
一足先に秋を感じてきました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪秋バラのための剪定をしました 「バラがすき!(64906)」

2010.09.11 00:15|* お花・リーフ


あっという間に前回更新してから1週間。
実はこれ、2日前の日記。

途中まで打って、お風呂から出たら仕上げよう・・・
なんて思って保存したまま・・・

せっかく途中まで打っていたので、
タイムリーな内容ではないのですが仕上げてUPします。

 

昨日は1ヵ月ぶりに30度に届かなかった日らしいです。
今日はまた暑かったのですが、今週末越したら涼しくなるそうです。

 

 

ここから下書きのまま放置だった日記 ------------

 

先週の土曜日にバラの剪定をしました。
今さらですが、自分の記録のためにも、UPしておきます。

バラの剪定、初めてなのでドキドキ。

夏剪定は浅く、1/3ほど、とバラの講座で習いましたが、
うちの狭いベランダでは、なるべくコンパクトに育てたいんです・・

なので、1/2くらいに、と思いながら・・・

 

まず、バラの講座の「新苗を育てる」教材で植えた
フロリバンダ ラッキー!

新種のバラで、どんなお花が咲くのかも知らないまま。

ず~っと摘蕾をしているので、
この秋初めてのお花~!

 

ラッキー!20100904.jpg

 

1本のヒョロヒョロだった苗が、
ベーサルシュートも5本。

最初の1本の枝は、写真に収まらなかったのですが、
あたしの胸くらいまでになっていました。

 ↓

ラッキー!20100904_02.jpg

 

バッサリ・・・   え?  切り過ぎ?

ちょっと心配、ショック死しちゃったらどうしましょ・・。

 

次はERアンブリッジローズ、
もうちょっと気を付けよう、と思いながら・・・

 

アンブリッジローズ20100904.jpg

 

 

アンブリッジローズ20100904_02.jpg

 

なんか、いびつ、と、
この写真を撮った後、左側の枝をもうちょっと深く剪定してしまいました。

あたし深く剪定し過ぎ(T▽T;)

 ハダニの被害で、下葉がかわいそうなことに・・・

この子はベーサルシュートが上がってきません。
ちょっと心配。

 

 

 

次はオールドローズ フランシスデュブリュイ

 

フランシスデュブリュイ20100904.jpg

 

この子もハダニの被害で、下葉が無くなって、
剪定したら枝だけになりそうだったので折り曲げ剪定。

 

 

ミニバラ コーヒーオベーション

コーヒーオベーション20100904.jpg

 

 

コーヒーオベーション20100904_02.jpg

 

スカスカ・・・

 

 

そして、CLナエマ

ナエマ20100904.jpg

 

なるべく長めにシュートは残しつつ、
全部の枝を剪定。

 

 

なんかSの気があるのか、ハサミを持っているうち、
どんどん短くカットしてしまいました。

大丈夫かな・・・・?

 このくらいにしたい、と言うところに、
なかなか運よく外芽の節が無いので、
下にいっちゃうのかも。

 

point2.jpg

 

そして、一番早く動き出したのがナエマ。

剪定をした5日後、昨日木曜の朝

 

ナエマ20100909.jpg

 

 

ナエマ20100909_02.jpg

 

ハダニで葉が落ちてしまっていた下の方に
いっぱい新梢が動き出していました。

 

他のバラたちも、元気にニョキニョキしてくるといいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪オレガノケントビューティーがかじられた~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 「ベランダガーデン(45805)」

2010.09.04 15:33|* お花・リーフ


あっという間にまた1週間が過ぎています・・・

ほんとに、いつ暑さのヤマを超えるんでしょう?
毎日35度、夜も気温下がりませんね。

生きている間に、
「113年間で一番暑い夏」
に遭遇するとは思っていませんでした。

今日は久しぶりに旦那様はゴルフが無い日、
というか、ほんとは今日からバカンスだったので、
予定を入れていなかったらしいです。

なので来週も・・・

 

ベランダは放置状態。
何とかお水をあげているだけ。

何もする気になれません・・・
脱落者続出だし。

 

 

ちょっと恥ずかしい写真ですが・・・

 

夏越しできなかった鉢20100903.jpg

 

脱落者たち・・・

大切にしていたスジスジプリムラや、ゲラニウム、スミレなど。

右奥のロングポットはクリスマスローズ。
地上部が無くなってしまいました。

(左か2ら番目のスタンド鉢は葉挿し多肉さん←これは元気)

それでもまだ、根っこ何とか生きているかも、
とか、根拠のない期待を持って、一応お水だけはあげています。

 

 

暑さの中で、元気いっぱいなのが・・・

 

オレガノケントビューティー20100830_04.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100830_03.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100830_02.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100830.jpg

 

オレガノケントビューティー

強い日差しを浴びて、いっぱいお花を咲かせています。
大好きですね、3鉢あります。

 

ところが、この写真を撮った2日後、

 

オレガノケントビューティー20100901.jpg

 

1鉢、一気にこんなことに。   ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 誰だ~\(*`∧´)/ ムッキー!!

いたいた、なんかの幼虫、10匹くらい。
見つけたのは割りばしで集めて圧殺の刑。

そのあと殺虫剤をシュッシュしたら、
さらに糸を引いて、ツツーとクネクネ落ちてきました。

 

 

ヨトウムシ20100901.jpg

 

ゴハン前の方、ゴメンください~m(-_-)m スマヌ

オレガノケントビューテイーの葉から、
ツツーとスミレの葉の上に落ちて来たヤツ。

気がついたら、スミレの葉っぱ糞だらけ。

 

オレガノケントビューティーは、よくやられます。
美味しいのかな・・・?

 

 

去年は4,5センチあるヨトウムシに
あちこちの鉢、いっぱいやられたのですが、

今年は1ヵ月に1度、オルトラン水溶液を
全部の鉢に噴霧していたので、
アブラムシもヨトウムシも見かけなかったのに・・・

 

梅雨明けしてから一度も殺虫剤散布していない・・・

この兄弟がどこかに生き延びて大きくなる前に、
近いうち、一度殺虫剤散布しようと思います。

そうそう、ハダニは計3回ハダニ専用殺虫剤噴霧で、
何とかおさまってきました。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100903.jpg

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100903_02.jpg

 

クレマチス マダムジュリアコレボン

気まぐれに1つだけ咲いていました。
グリーンばかりのベランダに、1輪だけなのに、
目が覚めるような色。

 

 

アンブリッジローズ20100903.jpg

 

バラは、8月になってからはずっと摘蕾しています。
新梢がいっぱい。

今日、このあと涼しくなったら、
秋バラのための夏剪定をするつもり。

 

ブログ訪問したいのですが、
もうPCの前に座っている限度・・・

夜にでもゆっくり訪問させていただきます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
