プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ハダニ戦争 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.28 15:32|* お花・リーフ


“莫大なキャンセル料”って、
どんな豪華な旅行なんだ~って感じですよね~ (;^_^A アセアセ・・・

 

カパライ20100828.jpg

 

ボルネオ島からスピードボートで行くリゾート。
ショッピングもお出かけも無し。

毎日ダイビング三昧。

なので旅費の中に滞在中6日分のダイビング代、
1日3食の食事代、すべて込み込みの旅行代なので・・・

その代わり、持って行くお金は往復の高速代、駐車場代、お土産代くらい。
お金は島で何も使い道がないです。安いビール代くらい・・・?

原始的な生活です。
全然豪華な旅行ではないです・・・^^;

 

point2.jpg

 

暑さでウドンコや病気も影を潜めているので、
梅雨明けに1度消毒をしたきり。

悩まされていたハダニも終息に向かった~、と気を抜いていたら、

あらら~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

あっという間にオダマキの葉が全部カスリ状態。

花後、モサモサと元気に新しい葉を展開していてノーケアだった~

 

しばらく毎朝葉の裏に水をかけながら洗っていましたが、
すぐ隣のCLナエマ、フランシスデュブリュイまで。

葉裏の水かけでは一向におさまらないので、
諦めて殺虫剤を散布することに。

ハダニは耐性がつきやすいので、
3種類くらい、違うハダニ用殺虫剤を用意しておいて、
1種類づつ、1日おきに3回散布する、と
バラの先生が言っていたので実行に。

夕方は風が強くなるので出来ないし、
朝5時に目覚ましをかけて散布。

・ ・ ・

のつもりが、起きるのはなぜかいつもと同じ7時。
目覚ましならなかったのかな~(←たぶん自分で止めてる)

なんとか2回終わり。

 

自分が起きられなかったのがいけないのですが、
ナエマは結構な被害(涙)。

フランシスデュブリュイも下葉が無くなって、
これでは夏剪定したら丸坊主。
折り曲げ剪定、うまくできるか・・・。

ハダニは一番厄介です。
被害にあった鉢だけではなく、
一気にやらないと、また同じことの繰り返し。

早く涼しくならないかな~

 

 


スプレータイプのは、簡単で使いやすいのですが、
2、3鉢だったらいいのかも。
あっという間に使いきってしまいました。

しかも、葉裏に噴霧するのに、上に向けると薬剤が出てこないので、
薬液が少なくなったら使えませんでした。

やっぱり面倒でも希釈するタイプの方が経済的。
効果のほどはよくわかりません・・・

なにかいいお薬をご存知でしたら教えてくださいね

 

point2.jpg

 

変わり映えしませんが、ベランダの様子を・・・

 

アメリカンブルー20100827.jpg

 

アメリカンブルー

モシャモシャと育っていますが、
お花はポツリポツリ。

その向こうの、無残な黄色い葉、ナエマです・・・(涙)

 

ピレア グラウカ グレイシー20100827.jpg

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20100821.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

2度くらいうまく育てられなくて、リベンジですが、
今回は元気に育っています。

何がどう違うのか、全くわかりませんが・・・。

 

 

オレガノ ディクタムナス20100827_02.jpg

 

 

オレガノ ディクタムナス20100827.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

バッサリ剪定したあと、またお花が。

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100826.jpg

 

スカビオサ エースオブスペード

またお花咲かせてくれるのかな?

 7月に満開だったころのブログ ←click!

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100827.jpg

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ

小さい花を次々にいっぱい咲かせています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100821.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100821_02.jpg

 

シドイデス

元気にお花をいっぱい咲かせてくれるのはいいのですが、
ひどく乱れたお姿に・・・

いっぱい蕾を付けているので、
なかなか切り戻しが出来ません。

 

 

すごく長くなってしまいました。
今日は久しぶりに皆さんのブログにゆっくりお邪魔したり、
自分のブログを更新したり・・・

要するに、朝からほとんど何もしていない・・・かも。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪生き残っている多肉の様子 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.08.26 23:45|* 多肉植物


あっという間にブログのおさぼりが
4日、5日となってしまいます・・・

第1に・・・
ベランダの状態がひどい

第2に・・・
暑いベランダでじっとカメラを構えられない

第3に・・・
ゆっくりPCに向かって作業をする気になれない

などなど・・・・

 

 

先日9月4日から旅行に・・・
なんてUPしていましたが、
旦那様が急な仕事が入ってしまい、変更(涙)

莫大なキャンセル料を払って
9月25日発に変更してもらいました。

 

 

point2.jpg

 

 

毎日この暑さ、いい加減にしてほしいよ~
生き残っている多肉さんたちの様子です。

 

 

多肉の葉挿し20100826.jpg

 

 

多肉の葉挿し20100826_02.jpg

 

先日UPした、多肉の葉挿し。

乾いた土の上にごろっと転がしたまま半年放置していたものを、
植え替え(?移動かな)して、お水をあげだしたら
みるみる膨らんできました。

根ぐされするほど根も無いので、
2日に1度くらいお水をあげています。

成長した多肉さんたちは、1ヵ月に1度しかあげないのに^^;

 

 

虹の玉20100826.jpg

 

ゲラニウムの鉢にもこんな子が・・・
虹の玉ですね、どこからか転がってきたんでしょう。

この鉢、ポリゴナムも生えてきてる~

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20100826.jpg

 

100均ココットに寄せ植えした多肉
徒長しまくり・・・

ビニルのヒモ、味気ないですね(;´▽`A``

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20100826_02.jpg

 

でも元気なだけまだ良し。

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100826.jpg

 

バードゲージに植えた多肉の寄せ植え。

うちのベランダでは、最高に日当たりの良い
南向きのベランダの軒にに吊るしてあるんですけどね、
こんなに徒長してしまいました。

 

 

リトルジェム20100825.jpg

 

リトルジェム

新しい芽がいっぱい。
でも、これ以上どんな姿に育っていくんでしょ?

すでにニョキニョキヘンテコな形に。

 

錦晃星20100819.jpg

 

錦晃星
いつの間にかお花が咲いていました。

 

 

最後にセダムを3種

 

細葉黄金万年草20100826.jpg

 

細葉黄金万年草

 

 

ブレビフォリウム20100825.jpg

 

100均のミニミニジョーロに植えたブレビフォリウム。

 

 

ドラゴンズブラッド20100825.jpg

 

買った時に緑色だったドラゴンズブラッド

しばらく日当たりの良いブロック塀にくくりつけておいたら、
赤黒になってきました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪ワイヤープランツのお花 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.22 23:58|* お花・リーフ


うちは夏バテ知らず・・・
あたしはこの年でますます元気だし、
旦那様も、毎週土曜の焼き肉は夏も欠かさず。

↑高脂血しょうと高コレステロール、
全然気にしていないし。
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

 

・・・だね、なんて話してたら、
あたしも旦那様も 平日は一日中 空調の効いたオフィスなので、
暑いの我慢するのは通勤時くらい。

だからかな?

まぁ、油断せず、
残暑を乗り切りたいです。

 

 

point2.jpg

 

 

先日UPしたワイヤープランツ スペード

 

ワイヤープランツ スペード20100822_03.jpg

 

 

ワイヤープランツ スペード20100821.jpg

 

あらら~? 何これ?
真ん中くらいに写っているの

 

 

ワイヤープランツ スペード20100822.jpg

 

お~ワイヤープランツのお花だ~

( ´艸`)ムププ う~小さい~!

 

 

ワイヤープランツ スペード20100822_02.jpg

 

こっちにも。

これ、2ミリくらいのお花。
全然咲いていても気がつきませんね、これ。

お友達にお庭では、何度かUPされていたのを見ましたが、
うちのは咲かない、と思っていたけれど、
こんなに小さいお花だったとは・・・。

 

スペードではなく、普通種のワイヤープランツの大鉢があるので、
そちらも見てみようかと思ったのですが、
ポテトボックスの奥の方に置いてあって、
いつも水やりも一苦労。
手前から水飛ばすんです。

手前の鉢をいくつかどかさないと観察できないので、
ちょっと暑さの中、くじけてしまいました。

近いうち、挑戦してみます。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100821_03.jpg

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100821_02.jpg

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100821.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

風にゆらゆら~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪猛暑で最後の一撃~ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.20 00:39|* お花・リーフ


今日は最高気温33度と、いくらか涼しかったのですが、
今週になってから、この夏最高気温などを記録。

なんとか暑い夏をしのいでいたMyベランダ植物も、
最後の一撃を加えられた感じ。

ゲラニウム、プリムラ、スミレ、クリスマスローズ、ダリア・・・
さよ~なら~です(涙)

多肉も脱落者がポツポツ・・・

 

夏休みは9月4日から9日間もらうことに決定。
不在中、また家事代行さんに水やりお願いするので、
ダメにした鉢を処分したり整理したりしないと。

週末にやってしまいたいけど、
また猛暑の予報・・・

 

 

 

 バラはみんな元気ですね。
せっせと蕾を付けますが、
8月になってからの蕾はみんなピンチ。

 

 

ナエマ20100819.jpg

 

CLナエマ

今年伸びたシュートなので、
とにかく真っすぐ伸ばしています。
来年花を付ける大事なシュート。

でも、オベリスクはとっくに越し、
もうちょっとで軒下に届きそう。
どうするんでしょうね~?

 

あらららら、9月に入って最初の週末に、
秋バラのための剪定をしようと思っていたのに、
旅行に出かけるんだ~。

帰ってきた12日じゃ遅いかな?
残暑がひどそうなので大丈夫かな・・?
出かける前に、朝早起きしてやろうかな・・?

その頃の長期天気予報を見てから決めることにします。

 

 

オレガノケントビューティー20100819_02.jpg

 

大好きなオレガノケントビューティー

地際で剪定してから、またモリモリになってきました。

 

3鉢あります。

 

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20100818.jpg

 

背の高い鉢に、ドラゴンズブラッドと寄せ植え。
みんな下垂れてきています。

 

 

オレガノケントビューティー20100819.jpg

 

空き缶に植えてある子は、
今お花咲かせています。

 

 

ワイヤープランツ スペード20100818.jpg

 

ワイヤープランツ スペード

長く伸びてきて、風に吹かれては
からがっていますね。

アゲラタムと寄せ植えしていましたが、
主は消えてしまいました(涙)

 

 

センニチコウの寄せ植え20100818.jpg

 

センニチコウとアンゲロニア

この子たちは暑さへっちゃらみたい。
次々に花を付けます。

 

 

ユーフォルビアダイアモンドフロスト20100819.jpg

 

ユーフォルビアダイアモンド

粉雪みたいなふんわり白い花をちりばめて、
この子も丈夫ですね。

 

 

フェアリースター ソフトピンク20100819.jpg

 

極小ニチニチソウ フェアリースター ソフトピンク

この子も夏の定番にしたいですね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪「素敵なカントリー」に掲載されました~ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.17 00:11|* お花・リーフ


ブログもお盆休みしてしまいました。
どこに出かけたわけではないんですけど・・・

 

暑いです~。

先週、ちょっと涼しくなって、もうすぐ秋・・・? 
なんて甘かった~

 

学研出版さんのナチュラル・カントリースタイルファンのための
インテリア雑誌「素敵なカントリー」に
取材記事が掲載されました~

 

素敵なカントリー 2010年 09月号 [雑誌]

素敵なカントリー 2010年 09月号 [雑誌]

価格:1,350円(税込、送料別)

 

今まで本屋さんで立ち読みしかしたことがありませんでしたが、
オールカラーで、素敵な写真がいっぱい。

雑貨などのディスプレイのセオリーやアイデアなど
とっても興味ある記事がいっぱい。

実例などもいっぱいで、いろいろ勉強になりました。

「プチプライス家具をアンティーク風にリメイク」
というDIYのコーナーはとてもお気に入り。

 

さて、どこに掲載されているんでしょ・・・

お~あった~!

 

素敵なカントリー20100812.jpg

 

見開き2ページ

なんだかいつも見ているうちのベランダが、
とっても素敵に見えます~

旦那様は、「やっぱプロの写真は違うな。」と。

 

う~~ん
カメラマンの方が、多肉コーナーにたどりつけないと困るので、
邪魔な鉢はみんなどかして、
とりあえず一固めにしておいた写真が1枚。

避難ハシゴのハッチの上に
いっぱい鉢が並んでいる写真。

あちゃ~、管理会社に見つかったら怒られますね・・・^^;

 

 

point2.jpg

 

 

あいかわらずお花が少ないベランダ。

バラはせっせと蕾を付けるのですが、
8月に入ってから、ぜんぶ蕾は早めに摘んでいます。

咲いても小さいし、あっという間に開ききってしまうので。

その分、秋バラに期待。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100816_02.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100816.jpg

 

また同じですが・・・

ダンシングコレオプシス ジャイブ

暑さなんて全然へっちゃらみたいです。
2番花なのですが、すごい花付き。

しかも、室外機の上で、
ひどい熱風が吹きまくるところ。

ユーフォルビアダイアモンドと寄せ植えしていますが、
夏の最強コンビみたい。

 

 

クレマチス シーボルディー20100816.jpg

 

クレマチス テッセン

バッサリ切り戻した後、
芽が動き始めました。

面倒で誘引さぼっていたら、
いつのまにこんなことに。

ちゃんとオベリスクがあるのに~

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100809.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

新葉が葉緑素が無い白い葉っぱ。

ゆっくりと緑色になっていくのですが、
その前に直射日光に当たると葉焼けしてしまいます。

こんなだっけ・・・?

去年のことが思い出せないのですが、
よその子も同じ感じになっていたので、ちょっと安心(?)

 

 

アメリカンブルー20100816.jpg

 

アメリカンブルー

花付きがいまいちですが、
この子も暑さはへっちゃらみたい。

植えてあるブリキはアチチになっていても、
涼しげに花を咲かせています。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪マクロレンズで覗いたお花 「デジタル一眼レフカメラ(26179)」

2010.08.12 01:07|* お花・リーフ


台風の影響か、風が強くて心配。
明日もっと強くなりそう・・・

 

今朝、特に理由も無く、何も撮影をしなかったので、
週末にマクロレンズでちょっと遊んで撮ったものを。

マクロレンズは、少しの手ぶれでも、
ひどいぶれになるので、
三脚を使うのがベストですが、
横着して手撮り。

手ぶれの上、植物も揺れているので、
びし~~~っとキマった写真は撮れませんでしたが。

 

 

センニチコウ20100810_02.jpg

 

雨に濡れたセンニチコウ

 

 

センニチコウ20100810.jpg

 

 

もうひとつ雫

 

オレガノ ネオンライト20100809.jpg

 

オレガノ ネオンライトの葉の上の雫。

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100809.jpg

 

スカビオサ エースオブスペードの蕾

6月に満開になった後、
バッサリ切り戻して植え替えをしました。

ハダニにかなりやられましたが、
小さな蕾を発見。

 

 

フェアリースター ソフトピンク20100809.jpg

 

極小ニチニチソウ フェアリースター ソフトピンク

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100810.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪またまた多肉スペシャル 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.08.10 23:31|* 多肉植物


台風が来ているんですよね、心配。
明日の夜くらいから、風が強くなるそう・・・

 

今週はお盆に入って、仕事はのんびりモード。
おかげで、たまっていた仕事が片付きます。

自分の夏休みを決めていません。
仕事のスケジュールで、
休みを取るつもりだったのですが、
大幅に予定が変わったり・・・

たぶん、9月か10月。

行先はボルネオ カパライに決めているのですが。

 

 

point2.jpg

 

 

今日はまたまた多肉特集。

前回UPした残りの、・・・もとい、
スペシャルな多肉さんたちを~

 

 

ビアホップと月兎耳20100810.jpg

 

ビアポップと月兎耳の寄せ植え

あたしが多肉に興味を持ち始めたきっかけでした。
「うさぎのかくれんぼ」というネーミングで売られていたもの。

お花屋さんの店先で、
かわい~と衝動買い。

全然うさぎのかくれんぼじゃなくなっていますね。

ビアポップ、徒長しまくり。

 

 

100均ワイヤーケージの多肉寄せ20100810.jpg

 

100均のミニミニワイヤーケージ

苦労して小さいワイヤーの中に植えこみました。
大きくなって、もう取り出すこともできないですね。

落っことして、虹の玉の葉っぱがいっぱいもげてしまいました(涙)

 

 

黒法師20100809.jpg

 

黒法師

 

 

グリーンネックレス20100807.jpg

 

グリーンネックレス

何度切ってもどんどん伸びて、1M以上。

これはラグビーボール型の葉の種類です。

 

 

黄麗20100810.jpg

 

黄麗

茶色くなっているところは、
ウドンコが治ったところ。

 

 

稲田姫20100810.jpg

 

一緒に寄せ植えしているのは稲田姫

あたしの手の痕がいっぱい~∑(; ̄□ ̄A

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20100810_02.jpg

 

これは100均のココットに寄せ植えしたものを3つ、
やはり100均のワイヤーバスケットに並べて、
ブロック塀にくくりつけてあるもの。

↑ よく意味わからないですよね。

はずして撮影が面倒だったので、
くくりつけているままの撮影

 

 

ココット入り多肉寄せ植え20100810.jpg

 

 

 

パリダム20100810.jpg

 

セダム 手前がパリダム ライムグリーンの葉細葉黄金万年草。

 

 

ドラゴンズブラッド20100809.jpg

 

これ、最近お迎えした名無しさん。

ドラゴンズブラッドかと思って買いましたが、
何だか違うような・・・

グリーンになってしまっていたので、
一番日当たりのいいブロック塀に、
くくりつけて、養生中。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







関連記事

♪登場機会があまりなかった子たち 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.10 00:21|* お花・リーフ


今日は久しぶりに雨が降ったりやんだり、
最高気温も28度と、過ごしやすい1日。

今、お風呂上がりに、窓からの風を受けていると涼しいくらい。

 

 

今日は、あまり登場することが無い子に注目。

 

 

ソフォラ リトルベイビー20100807.jpg

 

ソフォラ リトルベイビー

カクカクしたえだに、小さい葉が可愛くてお気に入り。

でも、枝は細く勝手な方向に伸びているし、
葉っぱは小さいし、
撮影する時、焦点がなかなか合いません。

全体を撮りたいのですが、
それもなかなか難し~。

なんとな~くわかります?

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100809.jpg

 

 先日から何度かUPしている
ペラルゴニウム シドイデス

全体像です・・・^^;

にゅ~~~ってどこまで伸びる気~?

太陽を求めて、咲きながらどんどん伸長中。

 

 

ラムズイヤー シルキーフリース20100807.jpg

 

ラムズイヤー シルキーフリース

何がいけないのか、お花をつけません・・・(涙)
フワフワの毛におおわれた葉っぱがかわいいのですが、
古い葉はカサカサで固くなります。

 

 

姫岩だれ草 ロゼア20100807.jpg

 

お花を咲かせない、と言えばこの子も。

姫岩ダレ草 ロゼア

冬の休眠中の苗から育てていますが、
今売られている株は咲いています・・・・何ででしょ?(涙)

 

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー20100809.jpg

 

 チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー

イマイチな咲きっぷりなので、
あまり登場機会が無かった~。

 

 

オレガノ ディクタムナス20100807.jpg

 

 

オレガノ ディクタムナス20100807_02.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

ケントビューティーより小ぶりなガクとお花。
でも、ピンクに色づいているところが可愛いです。

葉っぱはフワフワの毛におおわれたシルバーリーフ。

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20100807.jpg

 

暑くなるにつれ、どんどん衰退して、
地上部が無くなってしまった
ゲラニウム セッシリフローラム

鉢に何やらニョキニョキ~

すみれの芽みたい・・・
雑草?

ちょっと引っこ抜かないで、様子を見てみます。

 

 

センニチコウの寄せ植え20100809.jpg

 

またまた登場ですが、
ブロック塀にくくりつけてあるバスケット。

センニチコウとアンゲロニア サルビアの寄せ植え

斜め後ろから~

 

 

サルビア20100807.jpg

 

サルビア

やっとお花がいっぱい咲き始めました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪多肉さんたち、暑さに負けないで~! 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.08.08 14:49|* 多肉植物


「素敵なカントリー」の取材を受けた後、
その時撮影した写真を、
別のガーデニング本にも掲載していいでしょうか、
という依頼をいただきました。

その本と言うのが、9月に発売予定の学研の、

「グリーンが主役のジャンクスタイル実例とアレンジアイディア集
雑貨と一緒に楽しむ
多肉植物アレンジBOOK」(仮)

だそうです。

なんだか題名見ても楽しそうな、
今から出版待ち遠しい本です。

あたしの多肉の写真が3点掲載される予定です。

 

でも、多肉は秋から冬が一番きれいなのに、
取材を受けたのが夏、
徒長しまくり、息も絶え絶え~の子たちが多くて、
ちょっと残念。

 

 

point2.jpg

 

 

ということで、今日は何とか生き残っている多肉さんたちを~

 と言っても、今年予定外にクレマチス、バラを増やしてしまい、
多肉のディスプレイしている場所にたどりつけないので、
遠くから望遠レンズで・・・。

(↑ 横着)

 

多肉棚下段20100807.jpg

 

多肉棚の下段~

手前に2つ映っているアイアンは、
クレマチスのオベリスク。

 

 

高砂の翁20100807.jpg

 

左に目線を移動すると、
オーバルのブリキの寄せ植え。

かなり大きな寄せ植え。
手前の高砂の翁が予定外に大きく生長して、
隣近所の多肉さんを圧迫。

この子は寒さに弱いので、こんなに大きくなって
冬、カラカラになったら目も当てられない~

 

 

多肉棚上段20100807.jpg

 

ブリキに植えてあるのは、
左が赤の寄せ植え、右が緑の寄せ植え・・・かつては。

赤の寄せ植えの一番手前、
玉葉っていう大好きな多肉さんなんですけど、徒長しまくり。

涼しくなったら挿し穂、葉挿しして
仕立て直しします。

 

 

 多肉パフェ20100807_03.jpg 

 

こちらは多肉棚の横の多肉シェルフ

 

 

ブロンズ姫20100807.jpg

 

ブロンズ姫

 

 

熊童子20100807.jpg

 

エッグボックスに、
卵の殻に植えた多肉さんたち。

一番手前、かわいいぷくぷくの手
熊童子。3年目でこのミニミニ。

 

多肉は水やりやお世話があまり必要ないので、
ベランダ一番奥にまとめてあります。

 

 

 チーズボックス入り多肉20100807.jpg

 

こちらはホームステッドのチーズボックスに、
多肉とセダムを寄せ植え。

 

 

チーズボックス入り多肉20100807_04.jpg

 

両サイドに植えたルビーネックレスがどんどん生長して、
あふれるように垂れ下がってきています。

 

 

チーズボックス入り多肉20100807_02.jpg

 

 

チーズボックス入り多肉20100807_03.jpg

 

後ろの方に植えたドラゴンズブラッドは、
残念ながらカラカラになっています・・・(涙)

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






大好きなホームステッドのウッドボックス

関連記事

♪ベランダのお花、総動員 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.07 13:09|* お花・リーフ


今年の夏は、ホント暑かったです。
かなりベランダは悲惨な状態。

去年は夏越ししたものが、今年はダメにしてしまったり。
もちろん、去年のリベンジと思って、
今年お迎えした植物は、やはり全滅。

ゲラニウムはほとんど地上部が無くなってしまいました。

結構お値段がしたコレクションだったのに・・・

夏は休眠中で、秋に芽が出てくるかな~
なんて、相変わらず都合のいいほうにばかり考えるたちなので、
一応水やりはしていますが。

そのほか、クリスマスローズ、多肉も、
ダメにしちゃった子が・・・。

 

 

でも、真夏、真夏、なんて思っていますが、
確実に日は短くなっているし、
空は秋の空、

確実に秋は近付いているみたいです。

今朝は湿度がだいぶ低く、
風はさわやか。

気温は高いものの、すごしやすい週末。

 

 

point2.jpg

 

 

先日、水切れさせたと思っていたナエマは、
今のところ何ごとも無かったよう・・・。

でも、水切れさせた時って、
1週間後くらいに葉が黄色くなって落ちるので、
まだわかりません。

 

 

ナエマ20100807.jpg

 

今年出てきたシュートは、とっくにオベリスクより、
あたしの背より高く、
どうやら蕾を付けているよう。

 

うちのバラは、全部四季咲き。
四季咲きのバラは、剪定するとけなげに確実に蕾を付けますね。

 

 

コーヒーオベーション20100807.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

ハダニにひどくやられて、下葉を落としましたが、
丁寧に薬剤散布して、
蕾は咲く前に全部剪定して、体力温存。

新しい葉っぱがたくさん展開し始めました。

 

バラは、10月に花を咲かせるために、
9月に全部剪定します。

病害虫の防除や、剪定など、手がかかりますが、
手をかければ、確実に答えてくれるみたいです。

 まだまだわからないことがいっぱいですが、
ますますバラにはまりそう・・・。

 

 

ローテーション早すぎますが、
他にUP出来るものも無いので・・・

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100807_03.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

ブランつタグや、ハルディンさんのHPのと、
だいぶ色味が違うお花が咲いた、と思っていたら、
咲き進むと色が変わってくるみたい。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100807_02.jpg

 

ルビーフロスト、と言うには、
黄色が多いお花が咲いていましたが、

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100807.jpg

 

ルビーの部分が多くなってきて、
プランツタグに似てきました。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100807_02.jpg

 

こちらは、ダンシングコレオプシス ジャイブ

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100807.jpg

 

一度、地際3センチくらいのところで剪定した2番花

1番花のお花より小さめです。
栄養が足りないのかな・・・?

 

 

アメリカンブルー20100807.jpg

 

アメリカンブルーも
毎日、ポツポツ咲いています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100807.jpg

 

シドイデスも、ジャンジャカ咲いて、
花芽もまだまだ上がってきています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ジャイブ


レッドシフト


斑入りアメリカンブルー


関連記事

♪後ろからしか見られないバスケットの寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.06 01:06|* お花・リーフ


バラの先生は、ご自宅の屋上に、
バラの鉢を200鉢育てていらっしゃいます。

その先生が、
「広い庭のあるおうちを建てるとしたら、
絶対南側に家を建てて、北側をお庭にする。」

とおっしゃっていました。

な~るほど~・・・。

「お庭は南側」と思っていましたが、
広い敷地が許されるなら、
北側をお庭にすると、
植物が一斉にこちらを向いてお花を咲かせてくれるんですね。

南と東を向いたL字のうちのベランダ、
いつもお花の後ろから眺めることになるんです。

 

 

point2.jpg

 

 

センニチコウの寄せ植え20100806.jpg

 

この寄せ植え、ワイヤーバスケットに植えて、
日当たり重視で、ブロック塀にくくりつけてあります。

センニチコウ
アンゲロニア
サルビア
ミスキャンタス
ヒューケラ

夏に強そうな植物を集めました。

正面から見ること無いんですよね。
写真撮る時くらい、はずして、
正面から撮ればいいんですけど、
朝忙しい時に、ついつい億劫で・・・

 

 

アンゲロニア20100805.jpg

 

まず右側から、アンゲロニアを・・
隙間からセンニチコウがチラ見え。

 

 

サルビア20100806.jpg

 

反対側からサルビアを・・・

↑ 横着~~~!

ちょっと渋目の色で、お気に入りのサルビア
でも、イマイチ花の咲きっぷりがよくないです~(涙)

 

 

ハニーサックル20100806.jpg

 

ハニーサックルが、

 

 

ベランダ東側20100805.jpg

 

天井まで届いてしまいました。

雨といにジュートを巻いて、
半円状のトレリス2つを上下にジョイントして絡ませています。

今年初めて育てるので、
まだ成長サイクルがよくわかりません。

6月に、いい香りのするお花を咲かせましたが、
株自体がまだ小さかったので、花数は少なかったです。

 

花後、ニョキニョキとツルを伸ばして、↑こんな感じ。

このツルは、来年に残しておくのかな・・・?

どなたかご存知でしたら教えてくださいませませ。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブログに登場したものたち


関連記事

♪シドイデスとコレオプシスとセダム

2010.08.04 01:13|* お花・リーフ


昨日は帰りが遅く、更新を断念。
月曜日から帰宅が遅いと、1週間疲れます~。

 

今朝、ツルバラ ナエマが、シナシナ水切れ状態。

? 

と、思ったら、昨日、
「置肥をあげてからお水あげよ」
なんて思って、そのままあげるの忘れてた~!

葉っぱ落としちゃうかな~(涙)

毎朝、5リットルジョーロ5往復するのですが、
こうやって、水やり忘れる鉢が、
毎日1つづつくらいあります・・・・アホ!

昨日はミントがシナシナ。

たぶん、ジョーロの水が無くなり、
また足して戻った時、
どの鉢まであげたのか忘れるんでしょうね。

あげ忘れが無いよう、
水やりの順番を決めて、
毎朝、同じ順番に水やりをするようにはしたんですけど・・・

夜はだいたい帰宅が9時過ぎになるので、
水やりは朝1回だけ。

夜水やりしたら、
絶対に、足元で鉢を蹴っ飛ばしたり、
枝をポキッとしちゃう自信ある。

 

point2.jpg

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100803_02.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

お花が満開になっているのですが、
ヒョロヒョロ花茎が伸びて、
風でゆらゆら、なかなか写真に収まらない~

 

ペラルゴニウム シドイデス20100803.jpg

 

すごく好みの花色です。

 

 

コレオプシスの蕾が、開花始めました。

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100803.jpg

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100802.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

 

もうひとつ、似ていますが・・・

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100803.jpg

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ

こちらは一度満開になった後、
地際から3センチくらいのところで、
バッサリと切り戻してから、初めての蕾。

ポツポツ蕾が上がってきました。

ユーフォルビアダイアモンドフロストと寄せ植え

 

 

チョコレートコスモス ショコラ20100731.jpg

 

チョコレートコスモス ショコラを
切り戻したあと、株元を見たら、新しい芽

これから育って、秋に咲く・・・? のかな?

 

 

センニチコウ20100731.jpg

 

センニチコウ

よく見ると、かわいいお花。
生きたまま、ドライフラワーみたいになるので、
いつ花柄摘みをすればいいのか、よくわからないです~

 

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20100731.jpg

 

オレガノ ケントビューティーと、
ドラゴンズブラッド

 

オレガノ ケントビューティーを切り戻したら、
モリモリのオレガノのせいで、
肩身が狭い思いをしていたドラゴンズブラッドが
急に新しい葉っぱを展開し始めました。

息も絶え絶え、って感じでしたが、
オレガノが完全復活する前に、
なんとかもっとモリモリ育ってほしいです。

 

 

細葉黄金万年草20100803.jpg

 

細葉黄金万年草

明るいライムグリーンの葉っぱが、
モリモリ元気だったので、思わずパチリ。

 

ブレビフォリウム20100731.jpg

 

ブレビフォリウム

クレマチス マダムジュリアコレボンの株元

一度剪定しましたが、又、モリモリになってきました。
うちのベランダで、この子がイチバン丈夫です。

 


 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事
