プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪可愛い雑貨と、久しぶりのバラ 「バラがすき!(64906)」

2010.07.31 13:16|* お花・リーフ


どんよりと曇った空に、
風も無く、ムシムシと暑くて、
植物たちには酷なお天気・・・

 

旦那様は、ここ2、3日、体調が悪いと早めに帰宅していたのに、
やっぱり今日は早起きゴルフ。

このお天気の中、よく行くなぁ・・・
しかも、「よく行くなぁ」という人たちが4人も集まるのが不思議。

昨日までの雨で、きっとウエアは泥だらけ・・・

 

そして、あたしは旦那様がいない時に届くよう
先週ポチッとしたものが届きました。

 

 

アンティークポンプ20100731.jpg

 

ポンプ

ネットで見て、「かわいい~! しかも安い~!」と
衝動買いしてしまったのですが、
どこに置くかも決めていない・・・ ←無計画

ちょっとチープな感じ・・・

ブリキ・・・? で出来ているのかな?
キャストアイアンの雑貨に比べると、軽くて風で倒れそう・・・

まぁ、お値段から文句は言えないので、良しということに。

 

送料がかかるなら、ついでに、と、

 

ピレア グラウカ グレイシー20100731.jpg

 

ワイヤーのバスケット。
2号のテラッコッタにぴったり。
(ゴメンナサイ、これは3号? というか直径10センチのでした)

ピレア グレイシーの鉢を入れてみました。

同じ鉢がいっぱいあるので、もっと買えばよかった・・・

 

 あと、かわいい鉢とハダニのお薬などなど。

 

 

point2.jpg

 

 

久しぶりにバラの話題など・・・

 

アンブリッジローズ20100731.jpg

 

先日蕾をUPした、ERアンブリッジローズが、咲いていました。

 

ハダニで下葉が少し落ちてしまったこともあり、
体力温存と、すぐにカットして切り花に。

 

 

バラの教室で、「新苗を育てる」教材で植えたバラが、
すくすくと育っています。

 

 

ラッキー!20100731.jpg

 

「ラッキー!」という名前のフロリバンダ。

先生が、バラの育種家の方から分けてもらった新種だそうです。

今年は株を充実させるため、
一度もお花を咲かせていないので、どんなお花かはまだ不明。

ベーサルシュートが2本、
途中からもシュートが出てきました。

「シュートは枝を充実させるために、
5枚葉が5枚出たらソフトピンチ」

春にもベーサルシュートが出ましたが、
あまりにも勢い良く伸びたので、
気がついた時には5枚葉が7、8枚に。

今回は気を付けて、何度も何度も数え、
良し、5枚、と、

 

ラッキー!20100731_02.jpg

 

プチッと指でピンチしました。

 

ハダニは、一時ひどくなり、ミニバラは結構な被害でした。

丁寧に薬剤散布して、今は何とか落ち着いた感じ。

でも、まだまだ油断してはダメですね、
ベランダ栽培では、一番厄介。

葉の表から見て、白くかすり状になって、
初めて気がつくのですが、
その段階では結構な被害、

普段から葉っぱの裏をよくチェックしなくてはダメですね。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100731.jpg

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100731_02.jpg

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン

6月に咲いた1番花 ←Click!  と、
全然違うお花みたい。

まだ株が未熟なのかな・・・?
暑さでかな・・・?

 

アメリカンブルー20100731_03.jpg

 

前日までお花が咲く気配、全く無しだったのに、
突然、1つ、パッと咲いていたアメリカンブルー

翌日には、ポツポツ咲いていました。

 

アメリカンブルー20100731.jpg

 

 

アメリカンブルー20100731_02.jpg

 

ネモフイラに似た、かわいいお花。

暗くてよくはわかりませんが、
不思議と、夜見ると、お花は無くなっています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ポンプ


バスケット


ブログに登場したものたち
関連記事

♪数少ないベランダのお花

2010.07.30 00:25|* お花・リーフ


今日は最高気温が27度と、
いきなり涼しい1日でした。

夜になって若干ムシムシしていますが。

昨日の晩から強い風が吹いていて心配。
今朝も、何度シャッターを切っても、風でブレブレ。

 

お花の少ない、リーフばかりのベランダですが、
少しづつ咲きかけているお花などを・・・

今日は風でうまく撮影できなかったので、
少し前の様子です。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100727.jpg

 

クレマチス マダムジュリアコレボン

先日、「もうちょっと!」と、
蕾が膨らんでいるところをUPしましたが、
翌日、2つ咲いていました。

1番花の時もそうでしたが、
咲き初めのお花は、未熟な感じ。

 このあと、毎日2つづつ咲いて、
今朝は6つ咲いていました。

そして、まだ蕾もいっぱい。

1年生苗で、1番花は7つしかお花咲かせなかったので、
うれしいです~。

 

 

アメリカンブルー20100727_02.jpg

 

アエリカンブルー

今年初めて育てるお花。
だいぶモリモリ育ってきましたが、
全くお花が咲くそぶりは無し。

 

 

アメリカンブルー20100727.jpg

 

これって蕾なのかな~

なにせ、初めて育てるのでよくわからず・・・
お友達のアメリカンブルーは、
キレイなお花を咲かせ始めていて、ちょっと焦っていると・・・

 

 

アメリカンブルー20100729.jpg

 

今朝、1輪咲いていました~。ピンボケですが。
(↑風に揺られているところを、10枚くらいシャッター切ったうちの一番の出来)

ほんと、前日まで、お花が咲く気配ゼロだったんですけど、
面白いですね~

明日の朝、もっと咲いているかな~?

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100727.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

いっぱい蕾が上がってきたので、
もうちょっとしたらお花をUPできそうです。

 

 

フェアリースター ソフトピンク20100727.jpg

 

またまた~ですが・・・
ニチニチソウ フェアリースター ソフトピンク

かわいいお花、毎日でもUPしたくなります・・・

 

フェアリースター ソフトピンク20100729.jpg

 

今朝、強風から非難させて、
床に置いているところを上からパチリ。 

何故か、毎日いっぱい咲いているのに、
ほとんど花柄摘み無し。

花柄、どこ行っちゃっているんでしょ?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




フェアリースター


世界初フリンジビンカ


世界初フリンジビンカ
ニチニチソウ

関連記事

♪半年放置していた多肉の葉挿しっ子 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.07.28 23:39|* お花・リーフ


毎日暑い、暑い、と言いながらも、
だんだん体が暑さに慣れてきた感じ。

朝から、33度あっても、
結構平気になってきました。

今朝なんて、風があったので、
「今朝はちょっと涼しいかも・・・」なんて感じたり。

人間のカラダってすごいなぁ、と
いつもながら神様に感心する瞬間。

 

まぁ、ぶつぶつとそんなことを旦那様につぶやいたら、
「俺は慣れない」とバッサリ。

 

 

point2.jpg

 

 

今日は久しぶりに多肉さんたちを・・・

この暑さでも外に放置のスパルタ。

 

ルビーネックレス20100727.jpg

 

ルビーネックレス

この子は直射日光が当たらないところ、
他の子よりお水も多め・・・
1週間に1度くらいあげています。

葉っぱを見ながらですけど・・・
ショボショボになってからあげます。

次の日には、おもしろいくらいぷっくりしますね。

 

 

デビー20100727.jpg

 

寄せ植えのデビー

夏でも、他の多肉さんたちにはない色。
パールというか、フロストのパープルっていうか・・・

 

 

姫星美人20100728.jpg

 

姫星美人(ダジフィルム)

小さい2号のテラコッタにうえてあります。
相変わらず、ブレビフォリウムとの区別がつきません。

 

 

子持ち蓮華20100727.jpg

 

子持ち蓮華

子供持ち過ぎ~~~

 

 

ヒスパニクム20100727.jpg

 

ヒスパニクム (薄雪万年草)

 

 

黒法師201000727.jpg

 

黒法師

冬型のこの子は、夏はジッとしています。

 

 

そして、すごいものを見つけました。
(↑ スゴイって自分で置き忘れたくせに・・・)

 

 

多肉の葉挿し20100727.jpg

 

今年2月、多肉を植え替えした時に落ちた葉っぱたち。

約半年、水もあげず、
陽の当らない一番奥のポテトボックスの下段におきっぱなし。

 

根っこが出てきたら、土に埋めてあげて、
お水をあげ始めようと思っていたのに・・・

根っこもカラカラになっているけど、
今から育つかな~?

 

 

 月美人20100727.jpg

 

明らかに月美人。

多肉って、葉っぱ一つから
こうやって親にそっくりな子供ができるからすごいですね。

これまた神様ってすごいなぁ、と感じる瞬間。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




姫星美人


月美人


ルビーネックレス
多肉さんたち
関連記事

♪もうちょっと!

2010.07.26 23:35|* お花・リーフ


どうしても夏はお花うまく育てられませんね、
とうとう、クリスマスローズも1鉢、
地上部が無くなってしまいました。

(ノ◇≦。) ビェーン!!

3年目の子で、去年は夏越し出来て、今年いっぱいお花を咲かせたのに・・・

もしかしたら、まだ根っこは生きているのかな?
9月になったら新葉が出てくるかも、とか、

根拠のない期待をして、水やりだけはしています。

 

5月、既にお花が終わったところに、
ひどい強風で、葉っぱが結構カラカラに傷んでしまって、

もうお花も終わったし、なんて
あまり気にしていなかったのですが、
その後、新葉が出ずに、傷んだ葉っぱが次々にパタッと・・・

ついに最後の1本の葉も・・・(涙)

 

 元気な植物探すの大変

 

オレガノケントビューティー20100726.jpg

 

オレガノ ケントビューティー

暑さに負けず、お花を咲かせながらゆらゆらしています。

 

 

もうちょっとでお花を咲かせそうな子たちを、
ムリムリ集めてみました。

 

 

アンブリッジローズ20100726.jpg

 

ERアンブリッジローズの3番花

 

 

フランシスデュブリュイ20100726.jpg

 

オールドローズ フランシスデュブリュイ

先日UPしたウィッチフォードの鉢で・・・

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100726.jpg

 

クレマチス マダムジュリアコレボン

今年お迎えした1年生チビ苗で、
7つお花を咲かせたあと、強剪定。

2番花はたくさん咲かせてくれそうです。

ミニミニオベリスクに誘引していますが、
すぐに足りなくなりそう。

来年はどこで育てよう・・・?(←無計画)

 

 

何も載せるものが無いので・・・

 

ベランダ南側20100723.jpg

 

ベランダの1角の風景。

麻の袋は、100均です。
12リットル入りの培養土がちょうどすっぽり入りました。

 

 

何も載せるものが無いので・・・

 

リビング20100708.jpg

 

リビングからベランダを見る風景

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





カラーリーフたち


関連記事

♪カメラを持ってベランダに出てみても・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.07.26 00:00|* お花・リーフ


ブログUPするたびに恐縮ですが・・・

あっつ~~~~い!
夜も30度を切りませんね。

 

 

カメラを持って狭いベランダを行った入り来たりしても、
シャッターを切りたくなるような子が見つからない~

 ほとんどリーフばかりのベランダになってしまいました。

 

 

ヘンリーヅタ20100725_02.jpg

 

ヘンリーヅタ

去年は排水パイプに麻布を巻いて絡ませていましたが、
今年は何にもからませないで、
ダラッと垂らしています。

床に着きそう。

 

ヘンリーヅタ20100725.jpg

 

去年、排水パイプを上って天井まで行ったくらいだから、
床くらいまでは楽勝なんでしょう。

ヘンリーヅタの向こうは、斑入り野ブドウ。
夏になったら斑が消えて、今はグリーンの葉。

この子たちは夏でも元気ですね。

手前のブッシュオキザリスは、
ちょっと怪しい・・・(涙)

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100725.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

狂ったように咲いたお花が一段落した後、
バッサリ切り戻し。

ちっこい芽があちこちから出てきました。
増えすぎたカレックスは半分くらい引っこ抜いて。(←いいんだろうか?)

 

 

パリダム20100722.jpg

 

セダム 
手前がパリダム 奥のは細葉黄金マンネングサ

セダムは夏でも元気・・・・
と言いたいところですが、
実は去年から居た子は枯らせてしまい、2代目。

セダムを枯らせるなんて~~~

3年くらいになるブレビフォリウムは、
放っておいてもすっごく元気なので、
同じようなつもりでいたら、NGでした。

この子たちは結構お水をあげなくてはダメみたい。

 

 

ブレビフォリウム20100523.jpg

 

セダムを寄せ植えしたものですが、
ブレビフォリウムだけ生き残っています。

徒長しまくりですけど・・・

 

 

ほとんどお花が無いベランダで、
元気に咲いているのが・・・

 

フェアリースター ソフトピンク20100725.jpg

 

極小輪ニチニチソウ フェアリースター ソフトピンク

お花自体は1、2日花ですが、次々咲いています。

中央のマッチ棒みたいのが蕾
左側の咲きかけの姿もかわいい~

 

 

センニチコウ20100725.jpg

 

センニチコウ

よく見ると、白い花弁(なのかな?)の中に、
黄色いシベがちょこちょこ見えてかわいいです。

 

 

アンゲロニア20100725.jpg

 

アンゲロニア

花屋さんで、60センチくらいのアンゲロニアが
並んでいてビックリしましたが、

これは矮性のみたいです。

ちょっと葉っぱがかすり状になっていて心配。
ハダニの被害みたいに見えますが、
葉の裏に特に何も見つかりません。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





セダムたち


関連記事

♪オンファロデスの種便ヽ(*^^*)ノ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.07.24 13:07|* お花・リーフ


*asako*さんから、素敵なものが届きました・・・

 

 

オンファロデス20100724.jpg

オンファロデスの卵・・・もとい、種
と、*asako*さんmadeのポストカード

 

 

オンファロデス20100724_02.jpg

 

 不思議な形の種

 

 

asakoさんポストカード20100724.jpg

 

*asako*さんのブログにもUPされていた、
ステキなお花のポストカード

 

去年、*asako*さんのブログで、
オンファロデスのお花がかわいくUPされていて、
来季は絶対GETしよう、と思っていたのに、

今年、すっかり忘れていて、
またブログを読ませてもらってから苗を探しましたが、
どこにも売られていませんでした。

オンファロデスの記事 ←Click!

とってもかわいいお花。

そしたら、種を送ってくださるとのことで、
お言葉に甘えて、いただきました。

ちゃんと育てられるか不安ですが、
今年の秋に撒くそうなので、
がんばって育ててみます。

 

 

point2.jpg

 

 

毎日35度を超える暑さ~
でも、あたしはクーラーが嫌いなので、
一人で家にいる時は、今もクーラーなしです。

ちなみにこのPCの部屋は今33度。

夜になってもあまり温度は下がらないですね。

クーラーなしです、とか言いながら、
やっぱり暑くてブログ更新も休みがち。

というか、ベランダ作業も、
お水をあげる程度。

ジリジリ暑くて、カメラ覗いていても、
アゴの先からポタポタ汗が垂れて・・・

日焼けも気になるし。

植物も、悲惨な状態です。
あちこちの鉢の植物が怪しい感じに・・・(涙)

 

 

クレマチス テキセンシスM20100722.jpg

 

クレマチス テキセンシスM

7月11日に強剪定したあと、
小さい芽がニョキニョキ出てきました。

グランドカバーのグレコマ(とキノコ)でわかりずらいですね。

春先の寒さで花が遅れましたが、
この子は気温が高いほうが元気なのかも。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100722.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

ダメになってしまったかと思いましたが、
こんなに葉っぱもこんもり、
お花も咲き始めました。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100722_03.jpg

 

秋遅くまでポツポツ咲きます。
花色は寒い時はもっと濃いワインカラーになりますね。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100722_02.jpg

 

次々に花芽が上がってきています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100722_04.jpg

 

何故か、1つおきに咲き始め・・・

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100723.jpg

 

次の日には全部咲いていました。

 

 

熱中症に気をつけましょう・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ガーデン雑貨たち


関連記事

♪憧れの、初ウィッチフォード 「ベランダガーデン(45805)」

2010.07.21 00:43|* お花・リーフ


今朝、今日は更新する気満々だったのに、
仕事で帰宅が12時近くになってしまい、
くたくたなので、ちょこっと更新。

 

あこがれのウィッチフォードの鉢を手に入れました~

 

ウィッチフォード20100720.jpg

 

オールドローズ フランシスデュブリュイへ。

6号プラ鉢のままだったので、
もう少し大きいのに鉢増ししたかったのですが、
5センチ単位だったので、この上だと、うちのベランダには大きすぎ。

これは21センチ。

多少ロングポットだったので、まぁいいか、と。

真新しい、ピッカピカですね。

 

あいにく、主のフランシスデュフリュイは、
ハダニで下の方の葉っぱが無くなってしまいました(涙)

 

 

コーヒーオベーション20100720.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

この子も、だいぶ葉っぱが落ちてしまいました。

ミニは葉が詰んでいるので、
少し枝をすいた方がいいのかな・・・?

 

 

フェアリースター ソフトピンク20100720.jpg

 

初ニチニチソウ

極小輪のニチニチソウ
フェアリースター ソフトピンク

ホントに小さいお花です。
1センチくらい?

 

 

セダム20100719.jpg

 

チューリップの鉢に、
いつの間にかセダムがモコモコ。

植わったままのチューリップ、
どうなっているんでしょう?
ダメ?

 

ごめんなさい~
今日はもう寝ますね、
ブログ訪問も、明日ゆっくりさせていただきます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪クレマチス マダムジュリアコレボンに2番花の蕾 「クレマチスについて(2280)」

2010.07.19 21:44|* お花・リーフ


東京は、3連休初日の土曜日に梅雨明けでしたが、
その前からお天気だったので、今さら? っていう感じ。

でも、梅雨明けしたとたん、やっぱり暑さが違う~~~。

 

 

実は大失敗だったので、UPしようか迷いましたが・・・

3連休の初日、何も予定が無かったのですが、
どこかドライブがてら・・・と、

静岡県のクレマチスの丘か、
群馬県のアンディ&ウイリアムスボタニックガーデンに行きたい~と。

天気予報を見たら群馬県は雨。
ではでは静岡へ。

ところが渋滞の中、やっと着いたら、
クレマチスはみんな剪定したばかりで、
何もお花が咲いていないんです・・・・(涙)

200種類のクレマチスが四季折々の・・・

なんて言う言葉に、いつ行ってもお花が咲いていると思い込んでいました。

うちも、5種類のクレマ、今はどれも咲いていない・・・

よく調べてから行けばよかった~
入場料1200円×2人分が・・・

気を取り直して、帰りに御殿場のアウトレットに行って遊びました。

 

クレマチスの丘20100717_02.jpg

 

 

クレマチスの丘20100717.jpg

 

クレマチスガーデンの入り口にキレイに咲いていたアバガンサス。

 

 

 point2.jpg

 

うちのクレマです。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100719.jpg

 

6/12 一番先に剪定した、マダムジュリアコレボン

早くも、2番花の蕾が出来ていました。

 

 

ブレビフォリウム20100719.jpg 

 

日差しから根っこを守ってもらうために、と
株元に植えた(撒いておいた)セダム、ブレビフォリウム。

モコモコになったので、
これもバサバサカット。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100719_02.jpg

 

剪定後、しばらく放置状態にしていたら、
つるがあちこちに絡んでいたので、
今日、丁寧に剪定し直し。

すごい勢いで生長中。

ほどくのに時間がかかったうえ、
葉っぱなど、だいぶ傷めてしまったので、反省。

 

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100719.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

やっと蕾が上がってきました。

強風で鉢が真っ逆さまに落下し、
ほとんど丸坊主になってしまってから、ちょうど2ヵ月。

大好きなお花なので、一安心。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20100719.jpg

 

似ている葉っぱの斑入りナツメグゼラニウム

剪定後、一斉に吹き出した芽が込み合って、
中の方の葉が枯れていたので、
少し枝をすきました。

新葉のライムグリーンの斑がさわやかです。

 

 

オダマキ20100719.jpg

 

オダマキ ブラックバロー&ノラバロー

花後、モリモリと葉っぱが展開しています。

25センチ角の、我が家では大きい鉢。
宿根草ばかりを植えているのですが、
楽しみにしていたアストランチャは、
オダマキの勢力に負けて、小さくなって、今にも消えそう・・(涙)

 

オダマキも、今季初めて育てたので、
1年の生長サイクルがまだよくわからないです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪梅雨明け間近 アンブリッジローズ 「バラがすき!(64906)」

2010.07.16 00:52|* お花・リーフ


今週は帰りが遅かったり、朝早かったり。

昨日、すっかりもう木曜日だと思い込んでいて、
夕方ころになり、まだ水曜日、あと2日あるんだ~と、
1日損した気分になりました。

 

 

連日各地で豪雨の被害。
東京は晴れて蒸し暑い日。

今週末くらいには梅雨明けみたいです。
いきなり猛暑になりそう・・・

今日も朝から1日強い風が吹き荒れていました。

 

 

アンブリッジローズ20100715.jpg

 

ベランダでの撮影は無理だったので、
今朝咲いていたERアンブリッジローズの2番花を。

クーラーのきいたお部屋だと、
長持ちするみたいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪空き缶オレガノ ディクタムナス 「ベランダガーデン(45805)」

2010.07.15 00:31|* お花・リーフ


各地で豪雨の被害のニュース・・・
毎年、異常気象になっていくような気がして、
とっても不安ですね。

今年の夏はゲリラ豪雨が去年の3倍、
なんて予報も聞きました。

東京は、結局今日一日雨には降られませんでしたが、
突然また強風が吹き荒れて、嵐でした。

朝は静かな朝で、
こんな時に薬剤散布しちゃおう、なんてくらいだったのに、
もう、午前中には怪しく強い風。

仕事の途中で、家に帰りたいくらいでした。

無防備で出かけてしまったので、
夜見たら、やっぱり鉢が倒れていたり落ちていたり・・・(涙)

何度も繰り返してしまいますね。
全部の鉢をくくりつけておけばいいのかな・・・・・

 

そして今年はバラの講座で、
病害虫の防除のために、最低限の薬剤散布は必要、と教えられ、
1ヵ月に1度くらいですが、
オルトランとダコニールを混ぜて散布。

そのおかげでか、ウドンコもアブラムシも、
チョウレンジバチの幼虫にもほぼ無縁でした。

1リットル作るのですが、
バラ4鉢には多すぎで、
残った液を他の植物にも散布していました。

ところがここにきて、ハダニの被害が・・・

ハダニはハダニ専用の薬でないと効かないし、
抵抗力がつくそうだし、
すごい短期間に世代交代するらしいし・・・

完全に退治するのはとても大変。

 

これからもっとひどくなるのかと思うと憂鬱・・・

 

 

point2.jpg

 

ほとんどUP出来る植物が無いのですが・・・

 

フランシスデュブリュイ20100713.jpg

 

オールドローズ フランシス デュブリュイ

昨日の朝、暴風の中で咲いていました。

でも、開花を見た時は、もう開き過ぎ、残念。

 

 

ちょっと前の画像ですが・・・

 

オレガノ ディクタムナス20100708.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

ケントビューティーより遅れて開花始めました。
ガクの部分が、ケントはピンクに色づきませんでしたが、
この子は可愛くピンクに^^

ガクはだいぶこちらの方が小さいです。

 

 

オレガノ ディクタムナス20100708_02.jpg

 

この子は春までは、まあるい、シルバーリーフで、
どちらかというと、アロマティカスのような葉っぱ。

シルバーリーフで、
これがオレガノの仲間とは信じられないようなお姿。

気温が高くなったら、急に
ピヨ~~ンと伸び出しました。

 

 

シンバラリア20100705.jpg

 

シンバラリアのジャングル

風が吹いてはもつれて、ひどいことに。

先週バッサリ切り戻しました。

 

 

シンバラリア20100608.jpg

 

葉っぱの裏には、こんな秘密兵器があって、
あちこちに爆弾撒き散らしています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪斑入りナツメグゼラニウムにお花が・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.07.12 23:44|* お花・リーフ


昨日の夕方からの暴風が、
丸一日おさまりませんでした。

今はやっとおさまったみたいですが、
夕方まではひどかったです。 

今朝、チラホラ色々な被害が目に入りましたが、
見ないふりして、急いで水やりだけして出かけました。

CLナエマが心配・・・

オベリスクに誘引して、
背も高くなっているので、移動させることもできず。

明日の朝見るのが怖いです・・・

 

風を避けるために、なるべく鉢を床に置きましたが、
所狭しと床に並べた鉢に容赦なく室外機の温風が・・・

(ノω・、) ウゥ・・・

 

床に置いた斑入りナツメグゼラニウムに
お花が咲いているのに気がつきました。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20100712.jpg

 

春に花をいっぱい咲かせた後、
1/2くらいに、バッサリ剪定してから、初めてのお花。

 棚にゴチャゴチャ置いた鉢の、
一番奥に置いているので、
床に下ろさなければ気がつかなかったですね。

この葉っぱの香り、大好きです。

この子は斑入りといっても、
ライムグリーンの斑です。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100712.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

実は昨日UPしたコレオプシスの他に
連れ帰った子。

蕾ばかりの株を選んできたので、
お花が咲いていなかったのですが、
今朝、ちょっと開きかけ。

ちょっとプランツタグと違う気が・・・

 

 

オレガノケントビューティー20100712.jpg

 

 

先週切り戻した、オレガノ ケントビューティー

もういっぱい小さい芽が出てきました。

 

 

斑入りポリゴナム20100712.jpg

 

斑入りポリゴナム

こぼれ種から、ちっこい芽がいっぱい・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




斑入りナツメグゼラニウム


レディープリマスゼラニウム


レモンローズゼラニウム
ハーブゼラニウム
関連記事

♪クレマチス テキセンシスMの剪定をしました 「クレマチスについて(2280)」

2010.07.12 01:52|* お花・リーフ


昨日はまるで夏みたいに日差しの強い日でしたけど、
今日は夕方くらいから風がひどくなり、
雨も降り出しました。

来週はず~っと雨マークが並んでいましたが、
梅雨もいよいよ終盤、もうちょっとガマンガマン。
( ↑ 植物に言っている (;^_^A )

 

昨日は旦那様にDIYをお願いして、
花台を作りました。

2つ作って、1つは室外機の上用。

ところがあたしの採寸ミスで、
出来上がったものは室外機にセッティングできず・・・

横幅が狭すぎ・・・

中途半端になってしまうので、
今日、HCに行って横板分の木材を買ってきて作り直し。

無事セッティングできました。

ペンキを塗ってからUPしますね。

 

 

今日はクレマチス、テキセンシスMの剪定を決行。
その前に記念撮影・・・と思ったのですが、
風で揺れて、ろくな写真がとれませんでした(涙)

 

 

クレマチス テキセンシスM20100710.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20100710_02.jpg

 

まだまだ蕾がいっぱいだったんですけど、潔く・・・。
そして2番花に期待。

よく剪定したクレマを切り花で楽しんでいますよね、
あたしも・・・なんて思っていたのですが、
からがったつるをほどいているうちに、
それどころでは無くなって・・・

 

 

キノコ20100710.jpg

 

株元はキノコのパラダイスになっていました・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

 

そして、木材を買いに行ったHCで見つけて、
一目惚れして連れ帰った子が・・・

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100711.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100711_02.jpg

 

ダンシング コレオプシス ジャイブ

ハルディンさんの苗。
BLOOMSさんのと似ている・・・?

クリーム色と、チョコレート色のツートンが
とっても好みの色でした。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





BLOOMSさんのコレオプシス
関連記事

♪バラの2番かが終わったベランダで咲いているお花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2010.07.10 01:54|* お花・リーフ


今のマンションに住み始めて、
今年の7月で丸3年。

マンションの戸数分、駐車場が無いので、空き待ちでした。

幸い、徒歩2分くらいの駐車場を借りられましたが、
幅や高さに制限があり、車種は限られていたんです。

いったい、いつ空くんだろうね~
なんて話していたところ、
やっと空きが出ましたと、管理会社から。

今月末から借りられるそうで、
今借りている駐車場は解約。

ところが、旦那様は、
今度は屋根付きだし、広いし、車何買おう、
なんて、今、頭の中は車のことでいっぱいみたい。

駐車場が空いたのが良かったんだか、悪かったんだか・・・

 

 

point2.jpg

 

 

バラの2番花は、あっという間に咲いて、終わってしまいました。

今、またどれも葉っぱばかり・・・
さみしいベランダになってしまいました。

 

 

アンブリッジローズ20100708.jpg

 

ERアンブリッジローズ

 この子は、あと2つくらい蕾が残っています。

 

 

ナエマ20100707.jpg

 

CLナエマ

まだ蕾がいくつか残っていましたが、
お花も小さいし、咲かせてずカットしてしまいました。

 

 

今咲いているお花たち・・・ 

 

ブリエッタローズ ライラックブルー20100707.jpg

 

ブリエッタローズ ライラックブルー

かわいい、八重のお花をたくさん咲かせています。

あたしはあまりピンチしないで、
自由に育つのを見ているほうが好きですね。

一緒に植えていたロベリアは、
強風の日に1日で地上部が無くなってしまいました(涙)

 

 

 アイビーゼラニウム トムキャット20100702.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

最盛期を過ぎましたが、
まだまだ咲いています。

渋い赤黒の八重のお花。

 

 

アイビーゼラニウム トミー20100702.jpg

 

ローズマリー越しに・・
アイビーゼラニウム トミー

 

 

アイビーゼラニウム トミー20100702_02.jpg

 

気温が低い時は、
トムキャットとあまり色の違いがわからなかったけれど、
こちらはクリムゾンパープル、と言った感じの色です。

トムキャットより小さい苗なので、
花数も少ないですが、
結構お気に入り。

 

 

コクリュウ20100627.jpg

 

コクリュウにもひっそりとお花が・・・

 

 

ガザニア ティラミス20100630.jpg

 

少し前の画像ですが、
ガザニア ティラミス

蕾は上がってきますが、
お花は小さく、あまり元気がありません・・・(涙)

思い切ってバッサリ選定してしまいました。

 

 

斑入り野ブドウ20100705.jpg

 

斑入り野ブドウが何やら生み出しました。

 

 

斑入り野ブドウ20100627.jpg

 

その株元に、梅雨時のレギュラーメンバー
キノコが・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪アンゲロニアの寄せ植え2つ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.07.09 00:14|* お花・リーフ


先日、入社12年目の、1番の部下が、
結婚の報告をくれて、嬉しくて涙が出てしまいました。

帰りは1人でバタフライをず~ッと歌っていましたね。

ところが、今日、
まだ決定はしていないのですが、と前置きの上、
まだ先ですが、来春、結婚と同時に
仕事をやめようと思っている、と。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガ゙ーン

その子の幸せを考えると、
笑顔で了解せざるをえないのですが・・・打撃~(T_T)

どうやら、ダーリンが、
仕事を辞めてほしいらしいです。

9時-5時の仕事、とはいかず、
帰りは深夜になることしばしば・・・

気持ちは分からなくはないんですけど。

 

それにしても、うちは、
たまに辛くて「辞めようかな~」なんてぼやくと、
絶対にダメ、と強制的に働かされているので、
大きな違いだ~~~

 

 

point2.jpg

 

 

今朝、サフィニアのハンギングが
ハダニの被害にあっていることに気がつき、
バタバタ薬剤散布などをしていたので、
写真を撮る時間は無くなってしまいました。

目線より上にあったので、気がつかなかったみたい、
すでに結構ひどい状態・・・(涙)

 

最近撮ったものの中から・・・

 

ランタナの寄せ植え20100705.jpg

 

アンゲロニアとランタナの寄せ植え

先週の土曜日に作ったもの。

サフィニアくらいしか夏のお花を知らなかったので、
どちらも初めて育てるお花。

 

 

ランタナ20100705.jpg

 

ランタナはタグなしでしたが、
真っ白なの珍しいかな~と思って。

そうでもない・・・?

たぶん、コバノランタナかな?

 

 

センニチコウの寄せ植え20100705.jpg

 

全体を写した写真が無いのですが、
こちらもアンゲロニアとセンニチコウの寄せ植え。

バスケットに植えてあります。

一番奥に、紫色のサルビアを植えていますが、
花芽を全部カットしてしまったので、
咲きだしたらまたUPします。

 

 

チョコレートコスモス ショコラ20100704.jpg

 

チョコレートコスモス ショコラ

冬越しした株です。
いっぱい咲きだしました。

ぴょ~~んって首が長いので、全体は写せません・・・。

 

ところで、苦手だったチョココスを
育てられるようになった~っと思った瞬間、
やっぱり、今年お迎えしたブラウンルージュが、
ちょっと怪しくなってきました (ノд・。) グスン

2、3節残して、全部カットして様子見。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100626.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

5月の強風で、鉢が真っ逆さまに落ち、
折れてしまった枝を挿木にしておいたもの。

挿木にした時のブログ ←Click!

親株にはまだ花芽は付いていないのですが、
天挿した部分にお花が咲いていました~オオーw(*゚o゚*)w

きっと、折れた時点で既に、
花芽が形成されていたんでしょうね。

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20100705_02.jpg

 

 

ピレア グラウカ グレイシー20100705.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー

光沢のある、シルバーの小さな葉っぱが
可愛いです。

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100629.jpg

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100702.jpg

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100627.jpg

 

スカビオサ エースオブスペード

鉢に対して、すごく大きく育ってしまい、
しょっちゅう風で倒れています。

倒れている間、枝先が太陽の方を向くので、
茎が波打っています・・・^^;

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アンゲロニア



コバノランタナ



センニチコウ
関連記事

♪「素敵なカントリー」の取材を受けました 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.07.08 01:06|* 多肉植物


実は先週、「素敵なカントリー」というインテリア誌で、
「多肉を育てている方の実例」、ということで取材を受けました。

きっと狭くてビックリしちゃうだろうなぁ、
もしかしたら、機材入らないかも、
三脚は確実に使える場所が無い・・・

などなど、心配しましたが、
無事、何とか終わりました。

人の目からは、どんなベランダに映るんでしょう?

もしか、ボツになったりしたりして・・・

 

雑誌が出たら、またお知らせさせていただきます。

それにしても、この時期の多肉さんはつらいです。
やっと何とか暑さをしのいで、息も絶え絶え。
徒長しまくり・・・なのに・・・。

秋~冬が一番紅葉もきれいでかわいいのに、
何故に今多肉何でしょう、と、
担当者にも聞いてしまいましたよ。

 

なので、久しぶりに多肉さんたちを・・・

 

 

point2.jpg

 

 

キャベツボックス上の多肉棚20100702.jpg

 

クレマチスをバッサリ剪定してしまったので、
後ろの多肉棚が姿を現しています。

姿が見えたところで放置状態に変わりはないのですが・・・

 

 

多肉緑の寄せ植えと赤の寄せ植え20100707.jpg

 

一番上、赤の寄せ植え(左)と緑の寄せ植え(右)

って、両方緑じゃん・・・

大好きな玉葉もすっかり徒長しまくり。
赤鬼城なんか、改名したほうがいいかも

12月のブログ ←Click!
と、ちょっと比べてみてくださいね。

 

 

ブロンズ姫20100707.jpg

 

ブロンズ姫

勝手な方向に暴れまくり。
根元からはチビちゃんが出来てきています。

 

棚の上にも、ポロっと落ちが葉っぱから・・・

 

秋麗20100705.jpg

 

 

姫秋麗20100704.jpg

 

勝手にミニミニが誕生しています。

 

 

子持ち蓮華20100627.jpg

 

子持ち蓮華

この子も、もう限度~
バッサリいっちゃおうかな。

 

 

キュービックシェルフ20100702.jpg

 

キュービックシェルフ

いっぱいかわいい多肉をディスプレイしたかったけど、
陽が当たらないので、雑貨ばかりに。

でも・・・

 

 

アイアンのアイロン20100702.jpg

 

アイアンのアイロンの寄せ植え

たまに選手交代しながら、1か所だけ。

 

 

ブロウメアナ20100627.jpg

 

ブロウメアナ

ちっこいプチプチした葉っぱの多肉さん。
ポツリポツリお花を咲かせています。

 

 

いた~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

 

カラス20100628.jpg

 

向かいのマンションのブロック塀の上、カラスのカップル。

あたしの多肉をつついたり、
生肉を植え木の株元に隠したりするやつ!

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






多肉の寄せ植え
関連記事

♪満開のオレガノケントビューティー ネオンライトも! 「ハーブを楽しもう~♪(9319)」

2010.07.06 23:04|* お花・リーフ


去年の夏、何年もロングヘアにしていた髪を、
突然バッサリ、ショートにしたんです。

会う人会う人、ビックリ。

自分ではすごく似合っていたと思うんですけど、
旦那様は嫌がりましたね。

「ロングは誰でもいい女に見えるかもしれないけれど、
ショートヘアが似合う方が大変なんだ。

しかも、一か月持たずに美容院に行かなくてはならないので、
結構手がかかるんだ。」

↑あたしの言い分。

何と言われても、伸びた髪をカットしたのですが、

「余裕が無い感じがする。」

この一言にドキッ。

確かに、毎朝ホットカーラー巻くか、
クルクルドライヤーでブローしたりが要らなくなったし、
シャンプー楽だし・・って、ちょっと思っていたな~

朝、ベランダ遊びをしていて、
手抜きしているって思ったのかな~

と、反省。

それから美容院に行っても、毛先を揃えるくらいしかカットせず、
ひたすら伸ばして、1年。

やっと肩甲骨に届くくらいに。

そして、このちょうど暑い時期になって、
朝、また汗をかきながら、ホットカーラー始めました。

湿気が多いから、
会社に着くまでに無残になっているんですけどね。

 

 

point2.jpg

 

 

最後の、先週のおまとめブログ、オレガノ編。

 

オレガノケントビューティーが満開

 

オレガノケントビューティー20100627_03.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100627_02.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100627_05.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100627_04.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100627.jpg

 

先週末に全部剪定、
地際からバッサリ・・・

 

 

オレガノケントビューティー20100704.jpg

 

ドライに初挑戦。

 

 

次は今年から育てている、オレガノ ネオンライト

 

オレガノ ネオンライト20100628.jpg

 

 

オレガノ ネオンライト20100702.jpg

 

 

オレガノ ネオンライト20100630.jpg

 

 

オレガノ ネオンライト20100630_02.jpg

 

姿が全然ケントビューティーとは違って、立ち性。

ガクが小さめで、
ガクに比べてお花がケントビューティーより大きいです。

錆びサビのトマト缶に植えて、
小さく育っていますが、
近所の花屋で、1メートルくらいの高さの大鉢を発見。

ビックリ。

大きい鉢に植えたら、あんなになるのかな・・・?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ハイライト



ロツンディフォリウム



ディングルフェアリー
オレガノ

関連記事

♪次々に開花 バラの2番花 「バラがすき!(64906)」

2010.07.06 00:48|* お花・リーフ


幸い、雨に降られずに、家に帰りましたが、
のん気に家でニュースを見てビックリ。

都内でもゲリラ豪雨で、ものすごいことになっていたみたい。

各地でもひどい被害が出ていたみたいですね。
自然の災害は、どうすることもできないので、
怖いです・・・。

 

 

point2.jpg

 

またまた、先週のおまとめブログなのですが、
今日はバラ編。

一気に咲き始めました。

5月の開花と違って、
突然パカッと開いてしまうんです。

開きかけの姿が好きなんですけど、
早起きしなくてなダメですね。

 

フランシスデュブリュイ20100627_02.jpg

 

オールドローズ フランシスデュブリュイ

朝気がついたら、もうこんなに開花した状態、
ガッカリ~っと思っていたら、
朝蕾だったもう一つが・・・

 

 

フランシスデュブリュイ20100627.jpg

 

そうそう、このカップ咲きの姿が好きです。

1番花ほどの大きさ、華やかさはありませんが、
相変わらず香りは強力、ティーの香り。

遠くでも(←狭いベランダですが)香りがします。

色が1番花に比べると、明るい色になってきました。

 

 

アンブリッジローズ20100627.jpg

 

ERアンブリッジローズも。
アプリコット色、ミルラの香り。

実は水やりの時などに、
2番花の蕾がついた枝を、もう2本も折ってしまいました(涙)。

この子は1番花とあまり変わりがないです。

 

 

コーヒーオベーション20100627.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション。

やっぱり、1番花より、小さいお花。
色も茶色というより、濃いオレンジ・・・?

そして、一番びっくりしたのが形。

この子カップ咲きなんですけど・・・

 

 

コーヒーオベーション20090704_02.jpg

 

 

コーヒーオベーション20090704_03.jpg

 

まるで剣弁高芯咲きです。

剣弁高芯咲きのバラは一つも持っていないので、
季節限定でこれはこれで楽しめていいかな、って思いました。

 

 

そしてナエマ

 

ナエマ20100627.jpg

 

 

ナエマ20100629.jpg

 

 

ナエマ20100705.jpg

 

 

ナエマ20100705_02.jpg

 

もうすでにあたしの背よりも高い所で咲いているので、
写真を撮るのはなかなか難しいです。

こっちを向かせるわけにもいかず・・・

気温が上がると葉っぱが丸まるのは、ナエマの特徴みたいです。
病気とかではないです。

 この子も強香で、フランシスデュブリュイと一緒に咲いていると、
小さいベランダが、バラの香りに包まれて、
とっても幸せな気分。

 

 

忘れていたわけではありませんが、
もうひとつバラが居ました。

 

 

ラッキー!20100704.jpg

 

バラの講座で、「新苗の植え付け」の授業で植えたバラ、フロリバンダ。

「ラッキー!」って言う名、最後の「!」も名前の一部らしいです。

面白い名前ですよね、新種らしいです。
先生がバラの育苗家の方から分けてもらった苗で、
先生も、どんなお花が咲くか知らないそう。

蕾がついたのを2度ピンチしました。
シュートも上がってきて、
順調に育っていけば、秋にはどんなお花かわかるはず・・・たぶん。

 

それにしても狭いベランダでしょう!

あたしはこの狭いすベースを5リットルジョーロを持って、
つま先立ちして移動、水やりをします。

ポキッとやってしまうわけですね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪つぼ型クレマチス テキセンシスM おまとめブログ 「クレマチスについて(2280)」

2010.07.04 22:45|* お花・リーフ


昨日、土曜日は出勤でしたが、
忙しかった仕事は山場を越えました~。

先週のおまとめブログ
クレマチス テキセンシスM編です。

 

 

point2.jpg

 

今年は蕾を付けるのが遅く、
しかも、ずいぶんツルが長く伸びないと蕾がつきませんでした。

心配しましたが、やっと咲きました。

6/16に、マッチ棒の先ほどの蕾を発見。

 

クレマチス テキセンシスM20100621.jpg

 

6月21日

 

 

クレマチス テキセンシスM20100625.jpg

 

6月25日

 

 

クレマチス テキセンシスM20100627.jpg

 

6月27日 咲いた~!

 

 

クレマチス テキセンシスM20100628.jpg

 

少しずつ、くるんと・・・

 

クレマチス テキセンシスM20100629.jpg

 

かわいい~~~

 

 

クレマチス テキセンシスM20100629_02.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20100629_03.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20100702.jpg

 

次々と咲きだしましたよ・・・

 

 

クレマチス テキセンシスM20100630.jpg

 

アップ

 

 

そして、今日の様子

 

クレマチス テキセンシスM20100704.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20100704_02.jpg

 

まだまだ蕾がたくさんあるんですけど、
来週末くらいには剪定しようと思っています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
