プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪第2弾 ワイヤーオベリスク ガラス瓶クラフト 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.29 00:43|* お花・リーフ


 今日は、めちゃめちゃ蒸し暑い1日でした~
ベランダのお花たち、どうなっているんでしょう・・・

 

週末に作った物たちです。

 

クレマチス カルトマニージョー20100627.jpg

 

ワイヤーのミニオベリスク
クレマチス カルトマニージョー用です。

前回、ムーンビーム用のを作りましたが、
作った時のブログ ←Click!

ちょっとデザインを変えて・・・

要領がわかってきたので、もうちょっと手早く出来るかな~
なんて思いましたが、
やっぱり2時間くらいかかりました。

近くで見ると、手作り感満載なのですが、
まぁ、大満足の出来。

 

あと、健康ドリンクの空き瓶を使って・・・

 

ガラス瓶20100626.jpg

 

ディスプレイ用のガラス瓶を作りました。

作りました、というほどではないですね^^;
ラベル貼っただけ。

でも、周りを焼いてみたり、
防水加工に蝋引きしたり、
汚して古っぽく見せたり、
それなりに手は掛けたんですよ~。

 

ガラス瓶20100626_02.jpg

 

こんな感じに飾ってみました。

これは100均のガラス瓶
ラベルは英字新聞を切り抜き、周りを焼いて、
蝋引きしてペタリ。

蝋引きをした時のブログ ←Click!

 


 

今、仕事で大きなプロジェクトに取り組んでいます。
忙しく、帰りも遅く、
万全の体調で臨もうと思うので、
しばらくブログお休みします。

夜更かしにならない程度、
パパッと更新したり、
ブログ読み逃げしたりはあるかも・・・。

1、2週間程度で、ひと段落すると思うので、
またよろしくお願いします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪開花を待つバラ オレガノ クレマチス 「バラがすき!(64906)」

2010.06.26 10:58|* お花・リーフ


毎日豪雨のニュースが報道されているのに、
同じ日本とは思えないくらいです。

2、3日傘要らず。
でも、また風は強いです・・・

 

今、仕事で大きなプロジェクトに取り組んでいます。
忙しく、帰りも遅く、
万全の体調で臨もうと思うので、
しばらくブログお休みします。

夜更かしにならない程度、
パパッと更新したり、
ブログ読み逃げしたりはあるかも・・・。

1、2週間程度で、ひと段落すると思うので、
またよろしくお願いします。

 

point2.jpg

 

先週、たまっていた分、一気に・・・

 

バラたちが、次のお花まで、秒読み段階

 

ナエマ20100625.jpg

 

CL ナエマ

ベーサルシュートの蕾
2番花の蕾も付きましたが、
そちらはまだまだあずき程度の大きさ。

 

 

アンブリッジローズ20100625.jpg

 

ER アンブリッジローズ

 

 

フランシスデュブリュイ20100625.jpg

 

オールドローズ T フランシスデュブリュイ

新葉がちょっとウドンコに・・・(涙)

 

 

コーヒーオベーション20100625.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

一番花の茶色から、少し明るいオレンジ色になってきました。

 

バラたち、とか言いながら、
うちのバラ、これで全部です。

 

 

 オレガノケントビューティー20100624.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100624_02.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100624_03.jpg

 

大好きな、オレガノ ケントビューティー

まだまだいっぱいお花咲きますよ~
ホントは、ガクがピンク色に色付くんですけど・・・
日照不足・・・?

 

 

オレガノ ネオンライト20100625.jpg

 

オレガノ ネオンライト

こちらはガクがピンク色に。
木立性・・・?
ケントビューティーみたいにしだれないです。

 

 

クレマチス シーボルディー20100625.jpg

 

 

クレマチス シーボルディー20100625_02.jpg

 

クレマチス シーボルディー (テッセン)

まだ上の方は蕾がたくさん残っていますが、
今日、剪定しようと思います。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100625.jpg

 

ベロニカ オックスフォードブルーが
また咲き始めました。

でも、春先より、全然花数は少ないです。

 

 

ヒューケラ・ドルチェ・シュガーフロスティング.jpg

 

ヒューケラ・ドルチェ・シュガーフロスティング

つまらないけど、かわいく撮れたので。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪ワイヤーでミニオベリスク作りました 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.24 01:18|* お花・リーフ


雨だし、みんなブログ更新お休みですね~

先週末、強風でベランダ作業が何もできなかったストレスか、
昨日の夜、突然クレマチスの誘引しよ、
なんて、部屋に持ち込み作業を始めました。

フォステリー系 ムーンビーム
春に小さいお花をいっぱい咲かせ、
今は葉の成長期。

この子のツルは、せいぜい1M。

きっちり誘引しないで、
ハンギングにして、お花が流れるように咲かせよう、

なんて思って、成長期でも放置していました。
他のクレマチスみたいに、絡まったりしないし・・・

なんて甘かった~

ジャングルのように伸び放題になって、
そこらじゅうに絡まり始めた~

 しかも、枝数が10以上。

まず、ワイヤーでオベリスクを作ろうと、
ペンチとワイヤーで奮闘すること3時間。

Wカップも、ウィンブルドンも終わって、
3時ころ出来上がったのが・・・

 

ワイヤーのオベリスク20100623.jpg

 

ワイヤーのミニオベリスク

さっそく誘引してみましたが・・・

 

クレマチス ムーンビーム20100623.jpg

 

やはりジャングル・・・
全部覆ってしまいました・・・

これ、ハンギングバスケットなんですけどね、
これじゃハンギングできないです。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100622.jpg

 

強風で鉢が落下して、一時期壊滅状態だった、
ペラルゴニウム シドイデス。

 直後の様子 ←Click!

こんなにモリモリと元気な葉っぱが出てきました。
まだ、花芽はありませんが、
植物の生命力に感服。

反対に言うと、あそこまで強剪定しても大丈夫なんだ~

 

 

初雪草20100622.jpg

 

ユーフォルビア 雪割草

近所のお花屋さんで、衝動買い。
夏に涼しげです。

まだ植えていません・・・

 

 

斑入り野ブドウ20100622.jpg

 

斑入りつながりで、
斑入り野ブドウ

撮ってもキレイな葉っぱが展開しています。

 

昨日、途中でやめられず、
夜中に余計なことしていたので、
今日はもう寝ます・・・・

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪強風の中で、黒花フウロ スカビオサ エースオブスペード 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.22 00:33|* お花・リーフ


まだうちは、お風呂にバブを入れているので、
お風呂上がりは、なかなか汗がひきません・・

そろそろクールバスクリンでも買っておかないと・・・

 

夜はすっかり静かになりましたが、
今朝、まだ風が強かったです。

足場が無いくらい、鉢を地べたに避難させていたので、
蹴っ飛ばさないように、水をあげるのがやっと。

バラやクレマチスなど、
避難できなかった子たちはどうなっているんでしょう?

テッセンはちょうど満開だったのに・・・
写真いっぱい撮ってから、剪定するつもりだったんですけど。

 

 

強風の中で、数打ちゃ当たる、式で、
シャッター、いっぱい切ってみました。

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100621.jpg

 

スカビオサ エースオブスペード
まだ開ききってはいないです・・・^^;

お~こういう感じになっているんだ・・・

色々な写真見ても、まっ黒だから、
どうなっているのかよくわらなかったんです。

 

スカビオサ エースオブスペード20100621_02.jpg

 

横から~

それで、なんでスペードのエースなんでしょ?

 

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ20100621_02.jpg

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ

 

 

 チョコレートコスモス ブラウンルージュ20100621.jpg

 

しばらくお休みしていましたが、
また咲き始めました。

いっぱい蕾も上がってきています。

去年2回も失敗したの、
何が原因だったのか、やっぱり良くわかりません。

去年は寄せ植えにしましたが、
この子は、箱入り的単殖。

 

その向こうに見えいる、
オレガノ ケントビューティ

 

オレガノケントビューティー20100621.jpg

 

咲き始めましたが、
ガクはまだ色づいていません。

この写真、地面近くにカメラを伸ばして、
適当にシャッターを切っています。

とてもかがんでファインダーを覗けない位置。

 

 

斑入り黒花ふうろ20100621.jpg

 

 

斑入り黒花ふうろ20100621_02.jpg

 

 

斑入り黒花ふうろ20100621_03.jpg

 

斑入り黒花フウロ

ポツポツ咲き続けていますね~
すっごく小さいお花です。

 

 

カラスバニガナ20100621.jpg

 

カラスバニガナ

ほとんどお花が終わったので、
バッサリ剪定したら、また茎を伸ばし、咲いています。 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪クレマチスの誘引し直し まだ咲くプリムラたち 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.20 14:52|* お花・リーフ


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! またまたひどい風。

今日は、バラの植え替え、テッセンの剪定、ベランダの掃除と・・・
なんて思っていたのに、何も出来なさそう

しかも、お昼、フィットネスから帰ってきたら、
大きめの鉢が棚から落ちていました。

その鉢は、下の鉢がクッションとなって無傷。

下の鉢というのが、
このブログのタイトル画に使っている、ヒューケラの寄せ植え(涙)。

 

みんな放棄して、ブログの更新なんて始めてしまいました。

 

皆さんのご忠告に従って、
昨日は早速、ベロニカオックスフォードブルーの鉢に
勝手にニョキニョキ生えてきたカタバミを引っこ抜きました。

やっぱり、根っこが残った感あり。
ちょっと心配。

でも、おかげで・・・

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100619.jpg

 

お花が咲いているのに気がつきました。
蕾も少しありますが、どうなるんでしょ?

この子は去年の秋に来た子なので、
まだ、1年の生長のサイクルがよくわかりません。

 

 

あと、昨日はひたすらひたすら、
クレマチスの絡まったツルをほぐす作業をしました。

蕾をなかなか付けないので、
ちょっと放置していた、テキセンシスM

つぼみを発見した途端、
ちゃんと誘引し直そう、なんて・・・

↑ 最初からちゃんとやっとれ~

 

クレマチス テキセンシスM20100619.jpg

 

真ん中少し上あたりに、
アイアンのトレリスのてっぺん、見えます?

足りなくなったから、隣のトムキャットやら、
トムキャットがハンギングしてあるトレリスに絡まり放題でした。

2時間くらいかけて、丁寧にほぐして、
ワイヤーで、トレリスを延長、
誘引し直しましたよ。

ボコボコの、即席ワイヤートレリス^^;

 

トレリスの下の方、ナナメ45度くらいの角度で誘引しましたが、
今度はもっと、水平に近いくらいに誘引します。

でも、去年はこのトレリスで足りるくらいで、
お花いっぱい咲かせていたんですけどね。

 

 プリムラがまだいっぱいお花を咲かせています。
プリムラも、今シーズン初めて育てた花。

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100617.jpg

 

ダブルプリムローズ ミスインディゴ

暖かくなったら、青みが強かった紫から、
赤みの強い紫になりましたが、
休みなく次から次へと咲いています。

 

 

お休みしていた、スジスジプリムラ
センセーション ストライプミックスもまたお花が。

 

プリムラセンセーションストライプミックス20100619.jpg

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス20100618.jpg

 

どちらも、冬とは全然違う色。

ところで、お花咲かせていてもいいのかな・・・?

 

 

ペチュニア ドレスアップパープル20100618.jpg

 

ハンギングにしたペチュニアも、
やっと一つ咲きだしました。

ドレスアップ パープル。

 

 

昨日は父の日だったので、
家族の顔を見に、実家に帰ってきました。

 

ブレビフォリウム20100619.jpg

 

お嫁に出した、テッセンの株元のブレビフォリウム。

やっぱり日照条件が違うと、
こんなにしまったモコモコに育つんですね。

お花まで咲いていました。

 

モモ20100619.jpg

 

モモちゃんは、暑そうにぐったり、
薄目を開けて寝ていて、遊んでくれませんでした。

チコときたら、どこかに隠れてしまって、
出てきてもくれません。

10年も一緒に暮らしていたのに~~~~Σ(|||▽||| )
ネコさんたちは不義理なのね~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪赤黒アイビーゼラニウムと、オレガノたち 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.19 11:00|* お花・リーフ


三茶にマンションを購入して、ガーデニングを初めて、
今年の春で丸2年がたち、3回目の夏。

最初の夏は、マンションの修繕工事で
5ヵ月くらいベランダが使えなかったので、
正確には2回目の夏。

 

去年はいろいろ失敗しました。

原因は想像するしかないのですが、
陽が入るのが数時間とはいえ、
やっぱり真夏の日は強く、
強い陽で弱らせてしまったのかな~とか。

どんどん弱っていく植物を、
どうすることもできずに見ているの、つらいんですよね。

そして、失敗してしまった植物を、
うまく育てられた時の喜びは大きいです。

去年全滅させてしまったゲラニウム、
今年は、植え替えの時に培養土に腐葉土を混ぜてみました。

多少、水はけ、水持ちが良かったのか、
今年はたくさんお花を咲かせてくれて・・・

そうやって経験を摘んでいくのかな・・・。

 

 

昨日UPしようと思っていたのに、寝てしまったので、
昨日のと、おまとめブログ。

 

 

チョコレートコスモス ショコラ20100619.jpg

 

チョコレートコスモス ショコラ
冬越しした子です。

チョココスは去年2回失敗。
この子は、改良して強い、とのことだったので、
3回目のチャレンジ。

秋に植えて、お花を咲かせた後、自然消滅。

またか・・・と思っていたら、
今年の春に目を出し、蕾がつきました。

実は、また失敗と思ったので、
今年お迎えした、4代目のブラウンルージュも居ます。

 

 

ガーデニング2年すると、
結構好きなものがはっきりしてきますね。

あたしは、赤黒、ボルドー、紫系が好きみたい。

 

アイビーゼラニウム トミー20100619.jpg

 

アイビーゼラニウム トミー
咲き始めました。

うちにはトムキャットが居るのに、
渋い色の花を見て、思わずお持ち帰りした子。

あまり違いはわかりません。

強いて言えば、トムキャットは赤黒。
トミーは濃い紫?

あたしの腕では、赤系がうまく撮れません。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100619.jpg

 

こちらがトムキャット

並べて撮っていないのでよくわかりませんね。

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100618.jpg

 

スカビオサ エースオブスペード

これも黒い花のはず。

いがぐりの下の方から咲き始めているのかな?

 

 

ブッシュオキザリス20100619.jpg

 

ブッシュオキザリス(オキザリス カッパートーン)

あまり黄色いお花は買わないのですが、
この子は銅葉がお気に入りで買った子。

バッサリ切り戻したのですが、
またいっぱい咲き始めました。

 

 

大好きなオレガノの季節が始まりました。

 

オレガノ ネオンライト20100619.jpg

 

オレガノ ネオンライト

ガクがピンク色になってきて、お花が ( ´艸`)ムププ

 

オレガノケントビューティー20100619_02.jpg

 

 

オレガノケントビューティー20100619.jpg

 

オレガノ ケントビューティー

ジャングルです、まるで。
まだ色づいてはいませんが、
1つ蕾を発見(←UPが早過ぎ)

 

オレガノ ディクタムナスもあともうちょっとです。

 

 

クローバーティントロゼ20100608.jpg

 

 

クローバーティントロゼ20100612.jpg

 

 

クローバーティントロゼ20100612_02.jpg

 

クローバー ティントロゼ

プリムラ ビクトリアナと寄せ植え

大きくなりすぎたので、
バッサリ地上部をカットしたのに、
いつの間にか、またこんなにモジャモジャ。

お花も咲いていました。

 

今日は、ゴルフが雨で中止になってしまった旦那様。
なんと、陽までさしてきたので、かわいそう。

まぁ、行ったとしても、泥だらけだったから、
あたしは洗濯助かりました。

今日は早めの夕食で、Wカップ応援です。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪花期の短いゲラニウム 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.18 01:43|* お花・リーフ


あ~自己嫌悪。
夜、ご飯を食べた後、
テレビを見ながら、またうとうと・・・・

はっと起きて、お風呂に入ってきました。

明日1日で今週も終り、
もうちょっと頑張らないとぉ!

 

 

暑かったです、夏です、まるで。
そして、案の定、旦那様が

「クーラーつけてもいい?」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
室外機の前に鉢が散乱している~!

あわてて、とりあえず適当にどかしましたが、
配置を考えないと。

だいたい、秋から冬にかけて、増やした植物、
春になって、みんな3回りくらい大きくなって、場所取るの。

こんなはずじゃなかった~って、
またまた無計画。

夏越し大丈夫かな~ 心配。

 

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100618.jpg

 

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100618_03.jpg

 

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100618_02.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー

蕾がいっぱいだから、なんて安心していたけど、
一斉に咲きだして、この2日くらいの強い風で、
急激に終わりに近づいてきました。

あわてて、いっぱい写真を撮りました。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100615.jpg

 

ゲラニウム バレリーナ

この子ももうお花は終わりかも。
1つのお花は2日くらいです。

 

どちらも、夏越し、相当気を付けないと・・・。

 

 

ちゃっかりなやつを発見。

ベロニカオックスフォードブルーの鉢
お花が終わってから、ちょっと放置気味。

裏から覗くと・・・

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100618_03.jpg

 

あれ~ なんか面白いさく果を付けてる~

 

  

ベロニカ オックスフォードブルー20100618.jpg

 

わ~い蕾も出来てる~
切り戻ししたからかな~?

え~? でも黄色い蕾?

これから青くなるのかな・・・?

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100618_02.jpg

 

何ッ? ヾ(。`Д´。)ノ彡☆コラ゙ーッ!!
誰だ!?

カタバミじゃん。
なんでちゃっかりこんなところに?

種が飛んでくるのかな?
オキザリスって球根だったっけな?

よくわからないけど、
引っこ抜こうか、どうしようか。

ベロニカがお花が無い間、
ちょっとお花楽しませてもらうか。

でも、根張っちゃうと困るし・・・。

 

 

ガザニア ティラミス20100612.jpg

 

 

ガザニア ティラミス20100612_02.jpg

 

 

ガザニア ティラミス20100612_03.jpg

 

1週間ほど前の写真ですけど、
宿根ガザニア ティラミス

蕾がたくさん上がってきているのですが、
なかなか一斉には咲いてくれません。

今年、お花屋さんでこの子を見かけなかったので、
大切に育てたいです。

シルバーリーフに、この花の色。
お気に入りです。

ただ、横にはって生長するので、
鉢では泣く泣くみんなカット。

地植えだとどんどん広がりそうです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 


関連記事

♪つぼ型クレマにやっと蕾が~( ´艸`)ムププ 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.17 02:19|* お花・リーフ


ムシムシ暑い、じっとりとした1日でした~。
といっても、あたしはオフィスに11、2時間いるので、
クーラー浴び続けているのですが・・・

そうか、そう考えると、通勤時間もあるし、
1日のうち、家にいる時間より、
オフィスにいる時間のほうが長い!

世の中のサラリーマンは、
結構そんな感じなのかな?

 

 

point2.jpg

 

 

やっと待望のものを見つけることができました\(*T▽T*)/ワーイ♪

 

クレマチス テキセンシスM20100616.jpg

 

つぼ型のクレマチス テキセンシスM(実生)

蕾を付けないので、心配していました。
今年は咲かないのかな~と。

マッチ棒の先ほどの蕾。

オベリスクの上までからめたあと、
さらに伸び続けていたので、
どこにでも好きなところに絡んで~と放置していました。

ので、上の方はグジャグジャ。

休日にでも直そうかな。

 

咲くまでにあと1カ月くらいかかるかな?

去年6月29日に剪定して、咲いたのが9月半ば。
あまり剪定が遅くなると、2番花は無理かも。

何はともあれ、嬉しいです (*^m^*) ムフッ

 

蕾を見つけて、今日1日うきうき気分~
なんて思った直後、

 

アンブリッジローズ20100616.jpg

 

やった~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

予想していたことが・・・
アンブリッジローズを大きく重い鉢に植え替えたので、
動かすのが一苦労、

なんとかそのまま奥のクレマにお水をあげようとして、
ジョーロで蕾の付いた枝をポキッとやったみたいです。

5Lジョーロを使っているので、
うちの狭いベランダでは大きいんです。

けなげに、蕾は太陽の方へ首をあげています。

 咲くかな~?

 

 

ダリア 黒蝶20100616.jpg

 

ガーデンダリア 黒蝶

開いてきました(*^m^*) ムフッ

 

アイビーゼラニウム トミー20100616.jpg

 

もうひとつ赤黒のお花、
アイビーゼラニウム トミー

トムキャットと同じ、シビルシリーズ。

こちらは今年お迎えした苗で、
まだ小さいです。

でも、トムキャットほどではありませんが、
たくさん蕾を付けています。

 

 

スカビオサ エースオブスペード20100615.jpg

 

スカビオサ エースオブスペード

どこまで伸びるの~?

 

最後に、またまたニオイスミレ

 

ニオイスミレ ピンク20100615.jpg

 

ニオイスミレ ピンク20100615_02.jpg

 

ピンク

 

 

ニオイスミレ イエロー20100615_02.jpg

 

ニオイスミレ イエロー20100615.jpg

 

イエロー

他のすみれはもうお花は終わりました。

この子たちは今頃お花を咲かせ出しました。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100614.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

種を取ろうと、さく果を「お茶パック」の袋で捕獲。

 


 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





テキセンシスM


テキセンシスM
いちごみるく


テキセンシスM
希少クレマチス
関連記事

♪完全放置の多肉たち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.06.16 02:08|* 多肉植物


昨日梅雨入りで、
今朝はいきなりピーカン・・・

梅雨の晴れ間・・・って言わないですよね。

まぁ、やはり夜には降り出しました。

 

今朝は風が強く、ブレブレの写真しか撮れませんでした。

で・・今まで撮りためた、多肉さんたちを~。

 

とか言いつつ、
春になってから、お花にばかり目がいって、
多肉は放置でした。

いつの間にかお花が咲いては枯れて、
そのままになっていたり、

場所替えもしていなかったので、
日当たりの悪い場所の子は、
ひどく徒長して、元のお姿が思いだせないほど・・

あちこちに使った火祭は、
ことごとくうどんこにおかされていました(涙)

とほほ、です。

 

 

多肉パフェ20100607_02.jpg

 

誰? グリーンネックレスのお花と似てる~、
と思ったら、
やはり同じセネシオの美空鉾(ミソラホコ)

 

 

多肉パフェ20100607.jpg

 

多肉パフェです。

この多肉の寄せ植えは、美空鉾が大きく生長した以外、
比較的まとまった形を保っています。

 

 

 秋麗20100522.jpg

 

秋麗もお花

 

 

白雪ミセバヤ20100607.jpg

 

白雪ミセバヤは、満開。

 

 

リトルビューティー20100607.jpg

 

リトルビューティー

小さい脇芽がたくさん出てきています。

 

 

ペンキ缶の多肉20100606.jpg

 

これ、徒長三兄弟。

チビチビペンキ缶に植えた、
左から、プロリフェラ、レモータ、リトルジェム

 

去年の12月のブログ ←click!
かわいかったな~ このころ・・・

このままじゃかわいそうなので、
仕立て直そうと、まず日当たりのよところに。

 

ペンキ缶のレモータ20100613.jpg

 

レモータ

1週間で、こんないい色になってきました。
このままもう少し体力を付けてから、
仕立て直してあげようと思います。

 

ブロウメアナ20100615.jpg

 

ブロウメアナ

これは今朝の写真。
お花が咲き始めました。

いっぱい蕾がついているので、
近いうち、お花がもっと咲いた写真をUPします。

 

ブリキのランタン20100606.jpg

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




プロリフェラ


レモータ


リトルビューティー
関連記事

♪関東地方も梅雨入り~ 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.15 01:10|* お花・リーフ


Wカップ 勝ち点3おめでとう~!

応援疲れ・・・

 

 

今日、関東地方も梅雨入りしました。
去年のブログを見たら、
10日に梅雨入りしていたので、4日遅れ。

 

 

アンブリッジローズ20100614.jpg

 

昨日植え替えしたアンブリッジローズ

ベランダの幅いっぱい占領って感じです。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100614.jpg

 

開きかけのゲラニウム バレリーナ
この姿もかわいかったので、パチリ。

 

 

斑入り黒花ふうろ20100614.jpg

 

斑入り 黒花フウロのお花も咲いていました。

斑入り、と言いながら、
葉っぱの写真撮ったこと無いかも。

今度意識して葉の写真を撮ってみますね。

 

今日はもう寝ます・・・
明日ゆっくり訪問させてもらいますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 


関連記事

♪四季咲きのバラの力強さに感服 <(_ _*)> アリガトォ 「バラがすき!(64906)」

2010.06.14 01:09|* お花・リーフ


今日はアンブリッジローズの植え替えをしました。
今年4月に購入した6号プラ鉢の大苗。

ほぼ一番花が終わったので、鉢増し。

8号テラコッタのロング鉢に植え、
元あった場所に置こうと思ってビックリ。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! デカッ

今年、予定外に購入したので、
一応置けるところがある、というだけで、
定位置が無かったジプシーちゃん。

なので、奥の植物にお水をあげたり、写真を撮る時は、
ヒョイッと動かしたり、ポテトボックスの上にちょっとのせたり・・・

それがこの大きな重たい鉢になったら、
気軽に動かせません・・・

お~~なんて無計画!

いよいよ奥の多肉さんたちに目が行かなくなりそうです。

 

 

クレマチス シーボルディー20100613.jpg

 

クレマチス テッセン(シーボルディー)

今日の強風で、きっと花弁がみんな傷むし、
明日から雨かな~と、記念撮影。

ちなみに、手前左側に映っているグリーンは、
植え替え前のアンブリッジローズ。

 

 

ナエマ20100612.jpg

 

フレンチローズ CLナエマ

1日に5センチくらい勢い良く伸びていたベーサルシュート、
勢いが無くなった、と思ったら、
蕾がついていました。

普通はお花を咲かせないで、
枝を充実させるために摘んでしまうもの。

うちはあまり大きくなっても困るので、
このままお花を楽しむことにします。

 

今日の強風で傷まないといいけど・・・

 

 

フランシスデュブリュイ20100612.jpg

 

オールドローズ フランシスデュブリュイ

二番花の蕾が・・・\(*T▽T*)/ワーイ♪

強風で葉っぱも芽もかなり傷んで、
痛々しい姿にさせてしまいました。

ステムも細くて、とても弱々しいのに、
ちゃんと蕾を付けてくれるなんて~

5月19日に剪定しているので、
1ヵ月たたずしての蕾。

 

実はアンブリッジーズもフランシスデュブリュイも、


小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり

後藤みどりさんのこの本に、
「半日陰でも大丈夫、ベランダ向き」と紹介されていたもの。

四季咲きで、芳香があって、
コンパクトで、選んで良かったと思っています。

 

 

コーヒーオベーション20100612_02.jpg

 

 

コーヒーオベーション20100613.jpg

 

何度も登場するミニバラ コーヒーオベーション

残念ながらこの子は芳香がありません。
でも、この形と色、大好きです。

今咲いているのは遅い一番花。

 

コーヒーオベーション20100612.jpg

 

よく見たら、二番花の蕾が~

ほんと、繰り返しよく咲いてくれます。

 

 

ダリア 黒蝶20100613.jpg

 

ガーデンダリア 黒蝶

残念ながら、間違えてチョッキンしてしまった蕾は、
花瓶の中で半分開きかかりましたが、
そこまでで命尽きてしまいました。

次の蕾が開き始めました。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100613.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

そっと葉の下からのぞいてみたら、
お花は小さかったけれど、
大きな爆弾みたいなさく果をつけていました。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100609.jpg

 

赤黒のアイビーゼラニウム トムキャット

クリムゾンレッドのお花・・・
去年とは比べ物にならないほど、
たくさんのお花を咲かせてくれました。

 

 

ジニア プロヒュージョン チェリー20100612.jpg

 

ジニア プロフュージョン チェリー

よく見たら、シベがまるでお花が咲いたみたい・・・

 

外は雨が降り出したみたいです。
いよいよ梅雨です。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ナエマ


アンブリッジローズ


フランシスデュブリュイ
関連記事

♪梅雨に備えて剪定しまくり ブラックビューティーの開花 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.13 01:25|* お花・リーフ


いつもは、朝出勤前に、急いで水やり。
やり忘れの鉢が無いように注意するのが精いっぱい。

今は見ごろな植物がいっぱいあるのに、
後ろ髪をひかれながら出かけます。

 

やっと、休日~
旦那様もゴルフでいないし、ガーデニング三昧~。

と、今日の水やりは、鉢ひとつづつ丁寧に花柄摘みや、
枯葉を取り除いたりしながら。

いつもは20分くらいで終わる水やりが、
2時間くらいかかりました。

色々発見も。

 

ニオイスミレ イエロー20100612_03.jpg

 

大きく育った葉っぱの陰に、
あらら、ニオイスミレ!

しかも、今頃イエローは初開花。

 

ニオイスミレ イエロー20100612_02.jpg

 

ニオイスミレ イエロー20100612.jpg

 

アプリコット色が微妙にグラデーションになっていて
かわいい~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

何で今頃咲き始めたんでしょ?
かなり小さいお花、閉鎖花にちかいのかな?

会いたかった~!

 

ニオイスミレ ピンク20100612.jpg

 

ピンクは3月から咲いていて、
もう終わったと思ってたのに、まだ咲いていました。

 

ニオイスミレって、葉の下に隠れるように、
うなだれて花を付けるので、気が付かなかった・・・

 

今年お迎えしたニオイスミレ、
みんな花付きがいまいち。

 

そういえば、ラブラドリカも、
1年目はショボショボで消え入りそうだったけど、
今年はジャンジャカ花を付けていました。

慣れるのに時間がかかる種類なのか・・・
育て方(環境)がいけないのかな?

 

 

あと、待望のゲラニウムが~

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612_02.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612_04.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100612_03.jpg

 

ブラックビューティーが咲き始めました。

去年夏にお花を見る前に消えてしまい、
今年はリベンジ。

なので、余計に嬉しいです、やった~!

涼しげな色。
葉は銅色からグリーンになっています。

残念ながら、夕方に見たら、風が強かったこともあるけれど、
今日咲いた花は傷んでいて、1日花?

でも、まだいっぱい蕾を付けています。

 

さて、ゆっくり水やりを終えて、
植え替えでもしようかな~と思ったら、
ひどい風。

 

で、諦めて、もくもくと梅雨に備えて剪定しまくり。

 

姫岩だれ草 ロゼア20100606.jpg

 

ヒメイワダレソウ リッピア ロゼア

3月29日の8枚目の写真 ←click!
から、想像ができない生長。

もう鉢が見えません。
鉢の縁に合わせて、全部刈ってしまいました。

 

そこらへんの鉢をみんな剪定。

勢い余って、昨日、さく果を楽しもう、なんてUPしていた
ニゲラもバッサリ。

↑これは剪定ではないですね。
細かい葉が枯れこんで、見た目がNGだったもので・・・

 

クレマチス マダムジュリアコレボンも、
蕾が全部咲いたので、早々に地際から強剪定。

ツルを伸ばして見たら、1Mくらいでした。
お花が7つ。
1年生苗だと、こんなもんなのかな?

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100607.jpg

 

強風で鉢が真っ逆さまに落下して、
茎が全部折れてしまった、ペラルゴニウム シドイデス

 しっかりしたちいさい葉っぱでいっぱいになってきました。
その時は、どこかで新しい苗をGETしよう、と
チラッと思ったんですよね。

ごめんよ~

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ニオイスミレ


ヒメイワダレソウ


シドイデス


関連記事

♪蕾を付けないテキセンシスM (ノω・、) ウゥ・・・ 「クレマチスについて(2280)」

2010.06.12 13:23|* お花・リーフ


これは昨日(金曜日)の日記なんです・・・
夜中に更新しようとしていたのですが、
何度もPCの前でうとうとして、
どうにも最後まで打てませんでした。

そのまま保存しておいたので、
もったいないので仕上げてUPします。

 

 

point2.jpg

 

うちにはクレマチスが5種

 

フォステリー系 カルトマニージョーと、ムーンビーム
こちらは3、4月に、見事にお花を咲かせてくれて、今は葉の成長期。

 

フロリダ系 シーボルディー(テッセン) 

クレマチス シーボルディー20100607_02.jpg

今、7分咲き・・? くらいかな。

 

 

クレマチス シーボルディー20100607.jpg

開きかけもかわいいです ( ´艸`)ムププ

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボンとシーボルディー20100607.jpg

 

奥のがシーボルディ、そして手前のが、
ヴィチセラ系 マダム・ジュリア・コレボン

1年生苗ですが、小さいままお花を咲かせてくれました。

 

 

ブレビフォリウム20100603.jpg

コレボンの株元のブレビフォリウム

モコモコになりつつあります。

 

 

最後に、テキセンシスM(実生)

こちらは、春、勢いよく芽を出して、
オベリスクのテッペンまで行って、
まださらに伸び続けています。

そろそろお花を咲かせてもいい頃だと思うのですが、
蕾が全く見当たらないんですよ~

 去年この子を購入した、ジャルダン ドゥ ヴィオレに、
原因とか、対処法を聞いたところ、丁寧になメールをくださいました。

 

まず、肥料大好きなので、肥料をあげてください。
つるが2M以上伸びないと、お花は付けない。
春先の低温で、今年はどこもお花が遅れています。

とのことでした。

 

なるほど~、ツル、2Mまでは伸びていない気がします。

肥料をあげて、もう少し様子を見てみることに。
お花を咲かせず、強制剪定して、2番花に期待しようかな~とか
思っていたところでした。

 

去年10月2日、2番花を咲かせた時のブログ ←clici!
去年は6月29に剪定していました。

 

 

黒花フウロが咲いていました~

斑入り黒花ふうろ20100611.jpg

 

黒というより、紫・・・?

まだ蕾いっぱい(カタログ)なので、楽しみ。

 

ニゲラアフリカンブライド20100606.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

たくさんお花を咲かせて、ほとんど終わり。
剪定したらまた蕾を付けるのかな~と、
色々調べてみましたが、
夏前にお花は終わりのようです。

花柄摘みもしないで、このままさく果を楽しむことに。

 

 

アゲラタム20100607.jpg

 

アゲラタムが満開~

 

ロベリア20100607.jpg

 

ロベリア チャーム ダークブルーエンジェル

どこで切っても、また茎を伸ばして
いっぱいお花を咲かせるみたい。

今年初めて育てますが、
お気に入りになりました~

色違いもあるので、来年も育てたいです。

 

 

コーヒーオベーション20100609.jpg

ミニバラ コーヒーオベーション

暖かくなってきたら、色が少し明るくなってきました。

 

 

コーヒーオベーション20100611.jpg

 

1番花を切ったところからは、
もう新芽がいっぱい。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ホット・アーティックホワイト


リビエラライラック


FANFAN
ロベリア
関連記事

♪ダブルインパチェンスの寄せ植えと、スカビオサ エースオブスペード 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.11 02:37|* お花・リーフ


いよいよ来週には梅雨入りだそう。

明日は、梅雨入り前の晴日なので、
押入れの風通しを良くしましょう、って、
親切にお天気おねえさん。

ん~~~、窓あけっぱなしにして出かけるわけにもいかず、
何の対応もできなさそう。

 

昨日は肌寒い曇りの日だったので、
朝、水切れしそうな鉢にしかお水あげませんでした。

ところが今日は朝からピーカン。
あちこちの鉢で植物がぐったり。

この時期は蒸散が少ないとしても、
生育旺盛な植物のために、
やっぱり毎日水やりしなくてはダメですね。

 

 point2.jpg

 

今朝は風が強かったので、あまり写真は撮れませんでした。
今までに、撮るだけ撮って、UP出来なかった写真を中心に~

 

ダリア 黒蝶20100610.jpg

 

間違えて蕾をチョッキンしてしまった、ガーデンダリア 黒蝶
盛花にしていますが、ちゃんと開いてきました~

 

 

6月2日のブログの4枚目の写真から
8日しかたっていないのに・・・

 

ナエマ20100610.jpg

 

フレンチローズ CLナエマ
ベーサルシュートが、40センチも伸びましたw(*゚o゚*)w

今年出てきたシュートはとにかく真っすぐまっすぐ。

来年横に倒して誘引すれば、
たくさん花芽を付ける大事なシュート。

この子、初めて育てたバラ。
何も分からず育てていたので、
去年は、出てきたシュートを倒して誘引してしまいました。

なので、あまりツルが伸びていません。

あまり大きく育つのも困るのですが、
やっぱりお花はたくさんつけてほしいです。

ここまでは今朝の写真。

 

 

八重咲きインパチェンス ムシカ 寄せ植え20100608.jpg

 

3週間ほど前に植えた寄せ植え。

ダブルインパチェンス ムシカ ソフトピンク
ヒューケラ ブラックベリージャム
ニューサイラン チョコレートクッキー
アエゴポディウム

 

八重咲きインパチェンス ムシカ ソフトピンク20100608.jpg

 

植えた直後にお花は全部摘んでしまいましたが、
また咲き始めました。

まるで小さなバラいたいです。

 

スカビオサ エースオブスペード20100608_02.jpg

 

スカピオサ エースオブスペード
蕾がだいぶ大きくなってきました~(≧m≦)

 

スカビオサ エースオブスペード20100608.jpg

 

大きくなるとは思っていたのですが、
大き過ぎ!

しかも宿根草
「秋遅くまで繰り返しよく咲く」だそう。

のっぽのブリキに植えてありますが、
植え替えは必至。

 

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ20100606.jpg

 

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ20100609.jpg

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ

狭いベランダで、ヒョロヒョロって首を長く伸ばして、
通せんぼしているみたいです。

 

 そして、今さらなのですが、
ティアレラ ピンクスカイロケット

 

ティアレラピンクスカイロケット20100512.jpg

 

5月12日
え~ん、葉っぱが大きく育っていて、
お花が出てこられないよ~

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20100522.jpg

 

5月22日
やっと出てきました~

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20100522_02.jpg

 

線香花火みたい、
大好きなティアレラ。

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20100607.jpg

 

3日前 6月7日
お花までこんなに大きくなって~

ポテトボックス1つ占領しています。

手前はヘデラ 白雪姫
この時期は白い葉がとてもキレイ。

夏になるとグリーンになってしまいます。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 



関連記事

♪ゲラニウムたちと すみれの種の採取 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.10 00:33|* お花・リーフ


今日なんと、マンションの前まで帰ってきたところで、
ナンパされました。

「これからお食事でもいかがですか?」なんて。

最近、あまりこんな経験なかったので、
咄嗟に無視してしまいましたが、
ニッコリ笑って、
「主人もご一緒していいですか?」とか言って、
かわせばよかった~。

 旦那様にその話をしたら、
「そいつ、かわいそう、わからなかったんだね。」

 だって~! 失礼しちゃう!

 

point2.jpg

 

そうそう、昨日指摘されましたが・・・

去年、隣にうちより少し高いビルが立ち、
あたしから景観を、
植物たちから太陽を奪いました。

しかも、外壁ヘンテコリンな色!

・・このブログ見ていたらどうしよう・・・
(↑見てっこない! 見てっこない!)

なるべく隣のビルの壁が入らないように写真を撮っていましたが、
慣れてきたのか、ばっちり入った写真でしたね。

せめて、ナチュラルな、植物の背景にしても
ステキな外壁だったらよかったのに・・・。

 

ベランダ東側20100515.jpg

 

ベランダからの景観は、
わずかなこの隙間だけになってしまいました。

 

今日はゲラニウムたちを・・・

 

ゲラニウム スイートハイジ20100607_02.jpg

 

ゲラニウム スイートハイジ

今年お迎え。
まだ花芽は見当たりません。

 

 

ゲラニウム スイートハイジ20100607.jpg

 

葉っぱにうっすらスポット模様。

 

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100606.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー

やっぱり蕾みたい・・・
いっぱい付いています。

去年夏に失敗して、無くなってしまいました。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100607_02.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100607.jpg

 

ゲラニウム バレリーナ 

先日もUPしたばかり。
またお花を咲かせたので。

お花は2、3日もつかな~って感じです。

 

 

斑入り黒花ふうろ20100604.jpg

 

 斑入り 黒花フウロ

もうお花は終わったと思っていたら、蕾発見!

想定外! 嬉し~!

 

このほか、ゲラニウムは、
セッシリフローラムがいます。

銅葉のかわいい葉っぱのゲラニウムです。

 

 

次はすみれ

宿根ビオラ ソロリアです。

 

宿根ビオラ ソロリア20100609_02.jpg

 

さく果は地面に横たわっていて、
全然気がつきません。

この横たわっていたのが・・・

 

宿根ビオラ ソロリア20100609.jpg

 

す~っと持ちあがったら採取。

朝このさく果を採取して、
ティッシュにくるみ、クリップで留めておき、
夜見てみたら、
まんまとティッシュの中で炸裂していました。

 放っておくと、知らないうちに
はじけて、いっぱい増えるんでしょうね。

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100609.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

つる植物? だったっけ?

と思うほど、ランナーを伸ばしています。

ほぼ花弁が退化した閉鎖花
大好きなスミレなので、気を付けていて、
ぜひタネを採取したいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ソロリア ルブラ


ソロリア プリセアーナ


セッシリフローラム
関連記事

♪ハーブたち 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.09 01:24|* お花・リーフ


土、日と、わりと早く寝ていたので、
その続きで、昨日は早く眠くなってきて、
ブログの最後のほうは、覚えていないくらい・・・

いつも、帰宅は9時過ぎ、
それからゴハン、お風呂・・・

PCに向かうのが12時近く。

ブログ更新、訪問、楽天さんウィンドーショッピングなど、
まぁ、余計なこともしているので、
寝るのが2時ころ。

美容の仕事をしていて、こんなんでいいのかな?
なんて、時々思うのですが、
楽しみの一つだからいいんです。

 

ただ、そんななので、1回サボり出すと、
ず~っとサボリ癖がつくんですよね。

 

無理せず、マイペースで長く続けようと思います。

 

point2.jpg

 

今日はうちのハーブたちを~

 

 

ハーブバスケット20100606.jpg

 

ワイヤーのバスケット2つ並べて、
缶詰に植えたハーブたちをディスプレイしています。

冬の間、地上部が無くなったり、
ほとんど葉を落としたりで、
1つのバスケットに、5つ並べられるのに、
こうやって生長すると、3つくらいしか並べられません。

 

一番右から・・・

 

ローズマリー マリンブルー20100607.jpg

 

ローズマリー マリンブルー

今、とってもいい香りで、
このバスケットの前を通るたび、幸せな気分になります。

その名の通り、マリンブルーのお花を咲かせるはずだったのに、
まだ1度も咲かせたことがありません。

根元は気質化しています。

この子がお花を付けにくい種類だと何かで読んで、
実は今年になってトスカーナブルーというローズマリーもお迎え。

画像はありませんが、15センチのモスポット植えと
ちょっとVIP扱い。

 

 

オレガノ ネオンライト20100608.jpg

 

オレガノ ネオンテトラ

ケントビューティーより小さめのお花。
葉の先が、ほんのりピンク色に染まってきています。

こちらは今年お迎えした子。

 

 

パープルセージ20100606.jpg

 

パープルセージ

春は、葉がグリーンでしたが、
紫色の葉が展開し始めました。

ちょっと産毛みたいなフワフワに覆われています。

 

 

その隣がシルバータイムで・・・

 

ミントバリエガータ20100608.jpg

 

ペパーミント バリエガータ

不規則に斑が入って、
この時期、とても美しい葉を展開します。

ただ、斑の部分は葉焼けしやすいです。

この子もお花を咲かせるはずなんですけど、
まだ一度も見たことがありません。

 

 

オレガノ ディクタムナス20100608.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

この子もフワフワ産毛に覆われてます。
先っちょに違う感じの葉が・・・・

 

一番左がオレガノ ケントビューティー

 

その他、鉢植えの子たち。

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー20100603.jpg

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー
寄せ植えに使っています。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100514.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし。

春にたくさんお花を咲かせた後、
5月初旬に、早々と切り戻しをして、5/14撮影。

カットした全部の枝が、それぞれ左右対称に
2本づつ脇芽を伸ばし出しているところ。

しかも、画像では分かりにくいのですが、
左右、同じくらいの生長度。

それぞれ、左右の枝の先、蕾の生長度が同じです。

 

その他、鉢植えで、
オレガノケントビューティー2つ、クリーピングタイム ハイランドクリームタイム。

 

残念ながら、すべて観賞用。
お料理には使っていません・・・^^;

せめて、こんどミントティーくらい作ってみようかな~。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 



関連記事

♪美しくお花の写真を撮る 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.08 00:42|* お花・リーフ


梅雨入り予報のニュースがチラホラですね。

今日は曇りでしたが、湿度が高く、
じっとりとして、梅雨のような1日でした。

2日もブログお休みすると、
UP出来なかった写真がどんどんたまります。

そのうち・・・と、思っているうちに、
タイムリーじゃないな~と、ボツになってしまうんですよね。

 

 

去年4月に、誕生日プレゼントに買ってもらったデジタル一眼レフ。

ニコンのD60。
もう製造中止になって、後継機が出ています。

 

ただ適当にシャッターを切って、
たまにいい出来だと「お~~ッ」と喜んだり、
どうしても見たままの色合いが出せなくてイライラしたり。

1年使っていますが、
少しは上達したのかな・・・?

 

カメラの設定の仕方はまだまだよくわかりませんが、
最近、光で全然出来が違うな~と
やっと気がついたことがあります・・。

 

カメラ初心者で、すごくおこがましいのですが、
ちょっと見てみてくださいね。

 

最近、陽が昇るのが早くて、
朝、うちの東側のベランダはどこも直射日光が射します。

 

アンブリッジローズ20100606_02.jpg

 

アンブリッジローズ
順光で撮っています。

陰になった部分とのコントラストがはっきりし過ぎ、
のっぺりしたバラになってしまいました。

 燦々と降り注ぐ陽の光を浴びている植物は、
肉眼で見た時にはキレイに見えますが、
写真に撮ってみると、平べったい感じ。

 

アンブリッジローズ20100606.jpg

こちらも順光で。

 

この日に午後、太陽が完全に入らなくなるのを待ってパチリ。 

アンブリッジローズ20100606_03.jpg

 

微妙な色のグラデーションがよく出て、
少し立体的に。

 

この鉢を南側ベランダに持ってきて、
逆光で撮ってみました。

 

アンブリッジローズ20100607.jpg

 

一気に透明感と立体感が増します。

花弁1枚1枚に光が透けて、
すごく幻想的な雰囲気に。

 

アンブリッジローズ20100607_04.jpg

 

アプリコット色のグラデーションがとっても美しいです。

 

アンブリッジローズ20100607_02.jpg

 

上の3枚は、逆光というか、
少し左て後ろから陽が射しています。

 

アンブリッジローズ20100607_03.jpg

 

これは、思いっきり逆光過ぎて
暗くなってしまいました。

 

逆光をうまく使うと、
何重にも折り重なった繊細な花弁のお花は
キレイに撮れるんだな~と、
1年使っていて、やっと気付きがありました^^;

 

ところで・・・

このアンブリッジローズ、しつこく登場しますが、
大苗を今年購入したもの。

今まだ遅い1番花。

1番花が咲き終わったら、
鉢増ししようと思っているんですが、
また次の蕾が、大豆大くらいにふくらみ始めています。

待っていたらいつまでも出来そうもありません。

 

そしてここまでは、お花が咲いたのは生産者さんのお手入れの賜物。

ここからが、あたしのお手入れにかかっていますよね。
2番花をキレイに咲かせられるようにがんばろ・・!

 

 

八重咲きペチュニア ドレスアップ20100607_02.jpg

 

ムーランルージュのハンギングを解体して、
八重咲きペチュニアを植えましたよ。

 

ドレスアップのブルーアイス、ピンクアイス
ドレスアップネオのホワイトの3株

・・・たしか。
(↑怪しい、あまり覚えていない)

八重咲きペチュニア ドレスアップ20100607.jpg

 

大きくなってお花いっぱい咲かせてね~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 


関連記事

♪いいことばっかりではないガーデニング!  「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.05 02:35|* お花・リーフ


今日は、夕方には雷雨、突風と聞いていましたが、
何とか雨にも降られずに帰宅出来ました。

心配していた突風も今のところは無事。

いいお天気が続いていただけに、
植物がのびのび育っているところに、
突風はちょっとショックですよね・・・

 

 

今朝、突風ではないけれど、とてもショックな出来事が・・・

 今お気に入りのガーデンダリア 黒蝶。
一番先に咲いた花が、そろそろ1週間。
次の蕾も開きかけているし・・・と、チョッキン

 

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

 

ダリア 黒蝶20100604.jpg

 

咲いている花茎だけをカットしたつもりが、
今にも開きそうなが蕾までつけてチョッキン。

 

ダリア 黒蝶20100604_02.jpg

 

切り花のまま開花するのかな・・・?

ちなみに、強風でステムを折られたバラの蕾を
花瓶に挿しておきましたが、
やっぱり開花しまいまま萎んでしまいました。

以前にクリスマスローズでも同じことしたんですよね。

 

まぁ、次の蕾に期待。

 

それにしても、ダリアって花もちがいいんですね。

 

 

そして、もうひとつショックなことが・・・

 

ハニーサックル アメリカーナ20100604.jpg

 

ハニーサックルの葉っぱが、白くカサカサに!

(白いシミみたいなのは消毒液
葉が破れているのは強風の被害です^^;)

これは・・・

 

ハニーサックル アメリカーナ20100604_02.jpg

 

やっぱり! ハダニ。

 

去年、ミニバラ コーヒーオベーションが、
あっという間に株全体の葉っぱを落とすくらいになってしまいました。

葉焼けしたのかと思って放置していたんです。
無知でした~!

 

今日は出勤前で時間が無かったので、
とりあえず、水を入れた噴霧器で勢いよく葉の裏を洗っただけ。

明日土曜日に薬剤散布するつもり。

まだ、葉っぱ2枚くらいの被害で気がついてよかった~。

 

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20100522_02.jpg

 

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20100522.jpg

 

シチリンチューム カリフォルニアスカイ
5月22日撮影

とてもキレイなブルー・・というか紫。
スジスジの入った花弁と黄色いシベ

残念なことに1日花。
でも、毎日たくさんのお花を咲かせていました~

花柄を取ろうとすると、紫の色素が手に着くんですよね。

 

それが・・・

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20100604.jpg

 

え~お花もう終わり?
長く楽しめますって書いてあったのに~

なんか植え方が良くなかったのかな?
この花茎をカットしないといけないのかな?

とりあえず、明日花茎を切り戻してみます。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20100604.jpg

 

ヒラツカスミレ くれないの種
ちょうど飛ばす寸前のところで見つけることができました。

撒いてみようかな~

すみれのたねは、乾燥保存すると発芽率が悪くなるので、
夏前に採れた種はすぐに撒くそうです。

 

ところでこのすみれたち・・・

 

スミレの寄せ植え20100604.jpg

 

大きめのバスケットに植えたら、
こんなに大きくなってしまいました。

となりの、缶詰に植えたキリガミネスミレと
同じくらいの大きさの株だったのに。

器に合わせて大きく育つのかな・・・?

3月26日 植えつけた時のブログ ←click!

すごく大きくなっているのがわかります。

 

これ、夏前に植え替えした方がいいのかな。

ちなみに、ビオラ ソロリアも・・・・

宿根ビオラ ソロリア20100604.jpg

 

こんな感じです C= (-。- ) フゥー

3月5日のブログ ←click!

 

すみれは、葉っぱチョボチョボに
お花が首を出して咲いている姿が可愛いのに・・・。

なんでうちは葉っぱが大きく育ってしまうんでしょ。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 


関連記事

♪アンブリッジローズ と クレマチス テッセン づくし( ´艸`)ムププ 「クレマチスについて(2280)」

2010.06.04 00:18|* お花・リーフ


今日はづくしです。
最初から言っておきます・・・

 

まず・・ERアンブリッジローズ・・

アンブリッジローズ20100603.jpg

 

アンブリッジローズ20100603_02.jpg

 

アンブリッジローズ20100603_03.jpg

 

アンブリッジローズ20100603_04.jpg

 

アンブリッジローズ20100603_05.jpg

 

アンブリッジローズ20100603_06.jpg

 

オレンジシャーベットみたい・・・

アプリコット色
カップ咲き
フルーティーなミルラの香り・・・

うちのベランダは、環境が良くないのに、
次から次へとお花を咲かせてくれます。

育てやすいし、花付きがいいし、
イングリッシュローズにはまるのがわかります。

 

やはり、今年お迎えした、
オールドローズと、生育状態が全然違います。

一つ一つのお花は早く終わってしまうのが、
ちょっとさみしいですけど・・。

なんて、贅沢ですよね。

 

アンブリッジローズ20100603_07.jpg

 

この蕾はきっと明日には開花。

 

 

次はクレマチス テッセンです・・。
(フロリダバイカラー シーボルディー)

 

クレマチス シーボルディー20100603.jpg

 

クレマチス シーボルディー20100603_02.jpg

 

クレマチス シーボルディー20100603_03.jpg

 

クレマチス シーボルディー20100603_04.jpg

 

丸まっていた花弁が開いていくにつれ、
グリーンから白にグラデーション

同時に小さく丸まっていたシベも
開いていきます。

最後はビエネッタかと思わせるくらい立派なシベに。

このコントラストがなんとも言えず好き。

 

去年、5月の強風で、
せっかく蕾まで付けていた株の、
地上部を全滅させてしまいました。

もうダメになってしまったかと思い、
もう1株お迎え。

ところが、枯れたと思っていた鉢から、
すごい勢いでニョキニョキ。

花を咲かせる前に、
強剪定したようなものだったのかな?

この子は新旧両枝咲きなので、
どこで剪定しても枝を伸ばしてお花を付けます。

強剪定された後、
余っていたエネルギーが炸裂したんでしょうね。

立派な株になってお花を咲かせました。

2株になってしまったので、
活動し始めた、今年の春先に、実家にお嫁入り。

母の日に帰った時、
まだ小さいけれど、蕾を付けていたので、
やっぱり今頃、たくさんお花咲かせているかな?

 

づくしといいながら、おまけ。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100603_02.jpg

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100603.jpg

 

マダムジュリアコレボン

 お花が咲いたら、すごく好きな色でした。

1年生苗なので、小さいオベリスクに誘引していますが、
来年はちょっと考えなくては・・・

上の写真は花弁6枚 下の写真は花弁4枚。
ちょっと不思議。

4枚のほうが好きかも。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


アンブリッジローズ



テッセン


マダムジュリアコレボン
関連記事

♪プリムラの夏越しポイント 「バラがすき!(64906)」

2010.06.03 00:57|* お花・リーフ


プリムラの夏越しのさせ方について
ナーセリーに、アドバイスをお願いしたところ、
丁寧なメールをいただきました。

 

以下に転記しておきますね。

 

出来るだけ涼しいところで夏越しと言うことになります
植え替えは暑くならないうちならしても宜しいです
半日陰が良いです
夏は肥料は要りません 生育は秋からになります
おぎはら植物園さん)

プリムラは夏の暑さは好きではないので、
午後からの日光は当てないようにしてください。
また、株自体も暑さで弱ってくるので、
水は控えめにお願いします。
枯れるのでは? と思うくらいに乾かしても、
根が呼吸しやすくなるので、
意外と大丈夫です。この時期は大きくならないので、
肥料もかなり控えめで大丈夫です。
もしくは肥料は9月下旬になるまで
一切やらないつもりでいてもらってもかまいません。
金井塚園芸さん)

 

とのことでした。

ん~~~涼しいところを見つけなくては。

 

ゲラニウムとプリムラの夏越し、
今年の夏の課題になりそう。

プリムラはまだ花期が長いけど、
ゲラニウムは、大切に1年間育てて、
とっても花期が短いですね。

楽しみにしていた黒花フウロ、
あっという間にお花終わってしまいました。

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20100602.jpg

 

ゲラニウム セッシリフローラム

この子は、小さいかわいい白い花を
ず~っとポツポツ咲かせています。

なんか、種まき散らしている気がします。

 

 

昨日撮った、アンブリッジローズの蕾

アンブリッジローズ20100601.jpg

 

まだまだかな~、週
末に咲いてくれたら、じっくり楽しめるな~

なんて思っていたら、不意打ちに・・・

 

アンブリッジローズ20100602.jpg

今朝、もう開き始めていました。

早いッ!

遅い一番花です。
5月に咲いた花より、蕾が開くのが早いです。

また、このいい香りに会えました。
ミルラの香りといいますが、
エッセンシャルオイルのミルラとは全然違う香り。

アプリコット色からだんだん白くなります。

 

 

ナエマ20100602.jpg

 

ナエマのシュートが、
あっという間にニョキニョキ~

どんどん育って~!

 

ナエマ20100602_02.jpg

 

ナエマの一番花をカットしたところ
脇芽がニョキニョキ~

 

ガザニア ティラミス20100602.jpg

 

ガザニア ティラミスが、
また咲いていました。

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ20100525.jpg

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ

 

 

ニゲラアフリカンブライド20100601.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

 

 

タイム ハイランドクリーム.jpg

 

ハイランドクリームタイム

這性のタイムで、
斑入りの小さい葉がかわいいです。

 

以前に、斑入りのクリーピングタイムの苗を買いましたが、
斑の部分が葉焼けして、どんどん枯れてしまいました。

まだ黒ポットのまま。
どんどん広がっているので、早く定着させないと・・・

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 


関連記事

♪ゲラニウム バレリーナがやってきた~ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.02 01:40|* お花・リーフ


お天気で、風も強くなく、
暑くも無く、さわやかな,ラブリーな日でした。

こういう日は、1日ベランダで過ごしたい気分。

 

しばらくお天気が続きそうです。

 

楽しみにしていたものが届きました。

 

ゲラニウム バレリーナ20100601.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100601_03.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100601_02.jpg

 

ゲラニウム バレリーナ

小さい苗ですが、元気な苗
お花が一つ咲いていて、かわいい~です。

ず~っと欲しかったのですが、
HCで見かける苗は、いいお値段するのに、
生きているか死んでいるか分からないような、
雑草モリモリの苗。

見送っていましたが、
やっぱり欲しくなって、おぎはら植物園さんからおむかえ。

 

去年、ゲラニウムは、夏にダメにしてしまいました。
ブラックビューティーとダークレイター。

どちらも楽しみにしていて、
休眠中の小さい苗から育てていたのに、
お花を見る前に、夏にお★様に・・・(涙)

あ~うまく夏越しさせられるかな~

 


今年、リベンジのブラックビューティー。

 ゲラニウム ブラックビューティー20100601.jpg

 

今のところは順調・・・たぶん、
これ、蕾・・?
だと嬉しいけど。

 

じつは、もう1種類ゲラニウムをお迎えしています。

「スイートハイジ」
普通のゲラニウムは花期が1、2ヵ月くらいなのに、
5カ月くらいあるそうです。
こちらはまたUPしますね。

 

 

キリガミネスミレ20100601.jpg

 

キリガミネスミレ

他のすみれはみんな花が終わり、
せっせとさく果を作っているのに、
この子はまだポツポツ咲いています。

 

 

カラスバニガナ20100522.jpg

 

カラスバニガナ

まっ黒クロスケの葉っぱと茎に、
小さい黄色いお花が星みたい。

 

カラスバニガナ20100601.jpg

 

全体はこんな。
茎がヒョロっと長く、フワフワ風に揺らいでいます。

 

 

カラスバニガナ20100601_02.jpg

 

花後、放置しておくとこんな種をフワフワ飛ばします。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100601.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

赤黒い、ビロードのような花弁

UPしたばかりなのですが・・・
今一番旬な株なので・・・オユルシヲ・・・。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100601_02.jpg

 

たまに、花を咲かせるエネルギーが無くなってしまったような蕾が。

見つけたら、もぎ取ります。

 

クレマチス テキセンシスM20100601.jpg

 

一番元気よく生長していたクレマチス テキセンシスM

オベリスクに絡めています。

もうテッペンまでいってしまいましたが、
まだ蕾を付けません。

ちょっと心配。
普通、蕾を付けるところから、また葉っぱが ┐('д')┌

 

クレマチスをたくさん育てている方のブログに、

「今年は春先の天候不順で、
例年より、つるを伸ばし、蕾を付ける位置が上、」

と言うようなことが書かれていました。

この子もそうなのかな・・・?

ちゃんとお花咲かせてくれるかな~?
心配です

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



バレリーナ


スイートハイジ


ダークレイター
ゲラニウム


関連記事

♪まだまだがんばるパンジー・ビオラ~冬の花 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.01 01:13|* お花・リーフ


今日で5月も終わりですね。
6月はどんなお天気が続くのでしょう?

 

 

なかなか、冬のお花から夏のお花への
切り替えが進んでいませんでしたが、
先週の土曜日にせっせとビオラ・パンジーを解体して
ペチュニア、ロベリアなどを植えました。

でも、どうしてもまだ解体出来なかったバスケットが・・・

 

パンジー 月明りの寄せ植え20100529.jpg

パンジー月明かりとビオラ エンジェルアンバーキッスの寄せ植え。

お花の色は薄くなって、小さくなってきたものの、
徒長はしていないし、次から次へとお花を咲かせています。

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100529.jpg

 

ビオラ エンジェルアンバーキッス

シベが弁化しているところが可愛いでしょ!

 

パンジー 月明り20100530.jpg

 

パンジー 月明かり

どちらも1回も切り戻しもしていません。
咲き始めたのも遅かった気が・・・
年明けでしたね。

 

なるべく徒長させないための条件に、
日当たりと灌水量と、風当たり、と
何かで読んだ気がします。

なるほど~

このバスケットは、
ベランダのブロック塀の上にくくりつけていたもの。

日照条件の悪いうちのベランダで、
一番日当たりが良かった場所
&常に強風にさらされていた場所でもあります。

 

パンジー ムーランルージュのハンギングは解体しましたが、
まだまだ全然イケていました。

 

ゴールデンウィーク中の写真ですが、
UPしていなかったので、いまさらですが・・・

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505_03.jpg

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505_04.jpg

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505.jpg

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505_02.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー

最後のほうは、こんな風に全然色が変わって、
淡いパステルカラーになっていました。

キャンティー3株だったのですが、
全部違う色合い。

 

解体したら、一緒に寄せ植えした、
コクリュウとシュガーバインがみじめな姿で出てきました。

あまりにもムーランルージュが生育旺盛だったので、
陰になって育たなかったみたい。

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100531.jpg

 

ダブルプリムローズ ミスインディゴ

この子はがんばって夏越しさせようと思っている子。
まだまだ蕾が次々に上がってきます。

インディゴ という名前がついているくらいなので、
もっとブルーに近い紫に白い複輪だったのですが、
あずき色(?)になってきました。

その他のプリムラはほぼお花は終わりです。

 

これからのお花・・・

 

スカビオサ エースオブスペード20100531.jpg

 

スカビオサ エースオブスペードに
蕾発見。

これも、去年失敗してお花を見られなかった苗。
今年は見ることができそうです。

背が高くなるので、支柱で苗が倒れないようにしましたが、
鉢ごと何度も強風で倒れていました。

 

何事も無く、お花を咲かせてくれますように・・・

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100531.jpg

 

春先に見事にたくさんの白い花を咲かせて売れた、
クレマチス カルトマニージョー

花後、どこで剪定したらいいのか分からず、
適当に剪定しましたが、
たくさん新しい枝が展開してきました。

他のクレマとは全然違う、
ちょっと厚みのある葉っぱ。

この子は勝手にどこにでも絡まりはしないみたい^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




エースオブスペード


ブラックナイト


バーガンディ
ボンボンネット
スカビオサ
関連記事
