プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アゲラタムの寄せ植え

2010.05.31 01:13|* お花・リーフ


今朝、すみれの葉っぱをモリモリしているヤツを見つけました。

たぶん、またヨトウムシの幼虫、
先日オレガノを食べていたのと同じ。
細くて、体長2、3ミリくらいの。

去年は、葉が全部レース状になるまで気がつきませんでしたが、
今年は、葉に小さなカケ部分を見つけては、
すぐに殺虫剤で撲滅。

少しは腕が上がったと実感する瞬間^^;

 

ちょこちょこ虫が出てきたので、
ちょうど今日は風も無いし、薬剤散布をしました。

オルトランと、ダコニールを混ぜて散布。

バラを育てるようになって、
今年初めてこの薬剤散布をするようになりました。

1ヵ月に1度、今日で3回目。

1リットル作るので、
バラ4株には多すぎ。

他の植物にも散布。

おかげで、去年に比べて、
害虫の被害は少ないですね。

アブラムシは1回も見なかったし、
いまのところ、うどんこ被害も無し。

葉っぱが白っぽくなるのが難点。

 

 

今日も寒い1日、最高気温16度。

まぁ、おかげで、ナエマの最後の1番花、
涼しい日が続いたので、花もちがいいです。

 

ナエマ20100530.jpg

 

 

ナエマ20100530_02.jpg

 

甘酸っぱい、フルーツのような、
素晴らしい香り。

しばらく見られないので、
見おさめ・・・。

 

水盆のバラ20100530.jpg

 

株のために、今日、お花をカットしてしまいました。
コーヒーオベーションと。

ベランダで摘んだバラを
お部屋に飾るとすると、
やっぱり白いバラも欲しくなりますね・・・。

 

 

バラは花もちが良かったけれど、
咲きかけていたクレマチスは足踏み状態。

 

クレマチス シーボルディー20100530_02.jpg

 

クレマチス テッセン(シーボルディー)
太陽を求めて、手を伸ばしているみたい。

 

クレマチス シーボルディー20100530.jpg

 

グリーンから白に変わっていく花弁。
紫色のシベとのコントラスト。

去年買った、初めて育てるクレマチス。

 

 

昨日作ったアゲラタムの寄せ植え。

 

アゲラタムの寄せ植え20100530.jpg

 

アゲラタム
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
ワイヤープランツ スペード

まだ、作ったばかりで、
馴染んでいませんが・・・。

 

アゲラタムの寄せ植え20100530_02.jpg

 

ダイアモンドフロスト
白い小さいお花が、雪が舞っているみたい。

 

ワイヤープランツ スペード20100526.jpg

 

ワイヤープランツ スペード

スペードというより、
あたしにはトゥイーティーに見えます。

この子は前からいた子。
だいぶ伸びていたのでカットしました。

 

アゲラタムも、ユーフォルビアダイアモンドフロストも
初めておだてるお花。

 

今日は紫っぽいお花が続いたので、
ついでに・・・

 

ブリエッタローズ ライラックブルー20100530.jpg

 

ブリエッタローズ ライラックブルー

 

ロベリア20100530.jpg

ロベリア

 

ビオラの寄せ植えを、やっと解体して植えました。

もう少しお花が咲き始めたらUPしますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




アゲラタム


ユーフォルビア
ダイアモンドフロスト


トゥイーティー
関連記事

♪ガーデンダリア 黒蝶 と赤いお花たち 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.05.30 00:16|* お花・リーフ


旦那様は今日、ゴルフコンペで、
スコアも良かったし、賞ももらってご機嫌で帰宅途中、
シートベルトで減点されたそうです。

喜びも半減してしまったみたい。

いつも必ずシートベルトしているのに・・・・

 

寒いです~

先週日曜日に、いくつか買った苗を植え替えたのですが、
寒かった~

内側がフリースになっている、
冬のガーデニング用のジャンパー、
洗ってしまってあったのに、また出してきました。

それでもすっかり体が冷え切って、
終わってから熱いシャワーで暖まりました。

週末ガーデナーには辛いです・・・(涙)

 

苗を購入する時には、
なるべくお花が咲く前の、蕾がいっぱいの苗を選びますが、
なにせ、日曜に買うと、1週間放置。

やっと今日植えましたが、
既にお花が咲き進んでしまっていました。

 

ワクワク度が一番高かった苗・・

 

ダリア 黒蝶20100524.jpg

5月24日

 

ダリア 黒蝶20100526.jpg

5月26日

 

ダリア 黒蝶20100527.jpg

 5月27日

 

ダリア 黒蝶20100529.jpg

今日5月29日

ガーデンダリア 黒蝶

 

ダリア 黒蝶20100529_03.jpg

 

 

ダリア 黒蝶20100529_02.jpg

 

去年からず~っと惚れていたお花。

うちのベランダは風が強いので、
あまり背の高いお花は諦めていました。

でもでも、また今年もお花屋さんで見つけたら、
やっぱりあたしの大好きな赤黒、
とうとうお持ち帰りしました。

今日やっと植えつけ。
株元はヒューケレラ スイートティー。

 

実物はもっと黒っぽいんですよ、
どうしても、うまく色出せません・・・

 

あたしの腕では、赤黒がうまく出せないんですけど、
やっぱり赤黒の花が好きです。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100529.jpg

 

先日もUPしたばかり、
アイビーゼラニウム トムキャット

いっぱいお花が咲きだしました。
それでもまだ5分咲きくらい。

 

 

コーヒーオベーション20100529.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション
ほぼ満開です。

ミニバラにしてはお花が大きく、
存在感ばっちりです。

 

 

 クレマチス マダム ジュリア コレボン20100529.jpg

 

今年お迎えしたクレマチスのチビ苗
マダムジュリアコレボン。

あ~お花が咲いた~、
え、この子うつむいて咲くんだっけ・・・?
お、折れてる~(涙)

記念すべき、一番最初に咲いたお花、
風でかな? ぽっきり折れていました。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100529_02.jpg

 

無理やり上を向けてパチリ

黒っぽい赤紫と、黄色いシベのコントラストがお気に入り。
お花は小ぶりです。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100529_03.jpg

 

お花と葉っぱが分化されていないみたい。
花弁が少なく、葉っぱに色が付いています。

テッセンもそうですが、
咲き始めのお花は未熟なのかな・・・?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



黒蝶


トミー

コレボン

関連記事

♪久しぶりの多肉~ 寄せ植えのその後 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.05.29 08:43|* 多肉植物


今日は、一見、日差しが暖かそうでしたが、
ビックリするほど空気は冷たかったです。

長期天気予報では、
向こう2週間低温が続くと言っていました。

会社では、この時期なのに、
風邪がはやっています。

 

寒暖差で、皆様体調崩さないように・・・

 

point2.jpg

 

今朝は風が強く、
何を撮ろうとしても、みんなブレブレ。

ナエマの1番花、
最後の3つが咲いていたので、
写真撮っておきたかったのに・・・・

 

諦めて、UPし損ねていた
久しぶりの多肉さんたちを~

 

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20100516.jpg

 

オーバルのブリキの多肉の寄せ植え

秋麗が黄色いお花をポツポツ咲かせて、
高砂の翁も、少しずつ、確実に幅をきかせてきています。

後方にあったオウエニウムが、
大きくなりすぎたので、
引っこ抜いて南十字星を植えました。

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20100406.jpg

4月6日撮影

わかります? 高砂の翁の後ろ、
模様替えしています。

 

 

チーズボックス入り多肉20100515.jpg

 

ホームステッドのチーズボックスに
ぎゅうぎゅうに詰め込んである多肉さんたち。

特にセダム、グリーンネックレスなど、
少しでも隙間に入り込もうと、
ちょこちょこ隙間から顔を出しています。

 

子持ち蓮華20100522.jpg

 

子持ち蓮華

冬の間、縮こまっていて、
まるで別人みたいな姿だったのに・・・

ジャンじゃか子作りし過ぎ~

 

子持ち蓮華20100522_02.jpg

 

真ん中から何やら董が立っているんですけど、
この後、どういう展開になるんでしょう?

お花?

初めてです、この姿見るの。

 

セダム20100525.jpg

 

これは、ミニチューリップ
アルバ・コエルレア・オクラータの鉢

いつの間にかセダムが群生!

球根掘り起こそうかと思っていたのに、
このままでもいいかな~って。

チューリップ、こんなことで来年出てくるかな?

 

 

ブロウメアナ20100522.jpg

 

プチプチの小さい葉っぱの多肉
ブロウメアナ

 

 

花うらら20100516.jpg

 

花うららのお花

5月16日撮影
今はもう花茎をカットしてしまいました。

 

 

白雪ミセバヤ20100522.jpg

 

白雪ミセバヤ

 

 

白雪ミセバヤ2010052_02.jpg

 

お穴が咲きました。
(「お花」です。とこちゃん指摘ありがとう、訂正しました。
夜中に朦朧としながらタイプしているので・・・^^; 2010/5/29訂正)

うちの多肉さんは、ほぼ黄色いお花ばっかり。
多肉全般で、黄色いお花が多いのか、偶
然うちだけなのか・・・?

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪色が変わるハニーサックル アメリカーナ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.05.28 00:10|* お花・リーフ


昨日は仕事場のスタッフと、
「がんばったね会」として、スペイン料理を食べに行ったんです。

ビールとワインで気分よく帰ってきたのですが・・・

不覚にも、ハッと気が付いたら、
夜中の3時にソファーの上で電気もつけっぱなしで寝ていました。

(* ̄□ ̄*; ガーン

顔を洗って歯磨きしていたら、
旦那様がちょうどトイレに起きてきたので、
放ったらかしにして、先に寝てしまったことをなじったら、

「何度起こしたと思っているんだ(`Д´) ムキー!」と
逆切れされました。

 

ヤバ~イ、
お酒飲んでも、こんなこと無かったのに・・・・

 

 

point2.jpg

 

 

先日の強風で床に落ちてみじめな姿になってしまったシドイデス、
折れてしまった部分をカットして、植え替えたのですが、
今日、じっくり観察してみたら・・・

 

ペラルゴニウム シドイデス20100527.jpg

 

根元の方、なんか小さい芽がびっしり。

すごい生命力ですね。

また、かわいいシルバーリーフが
こんもりとした姿になってくれそうです。

それにしても、ちょうどお花を咲かせ始めたところだったのに・・・

 

 

見つけました  ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

オレガノケントビューティー20100527.jpg

 

ゴハン前だったらゴメンナサイ、
大好きなオレガノケントビューティーを
モリモリ食べているやつ!

ヨトウムシの幼虫?

去年も、気が付いたら1株丸ごと
葉っぱをレース状にされてしまいました。

今年は春先、寒かったせいか、
あまりアブラムシの害はあり無かったけれど、
敵がいっぱいいるので、気を付けないと~

この中の数匹でもどこかに落ちて、
大きく育つと思うと・・・・オゾッ

 

 

今年1月に、おぎはら植物園さんからお迎えした
ハニーサックル アメリカーナ

 

ハニーサックル アメリカーナ20100525.jpg

 

お花が咲きました。

ちょっと不思議なお花・・・
これは一昨日撮影

 

ハニーサックル アメリカーナ20100526.jpg

 

同じお花が昨日は黄色に。

 

ハニーサックル アメリカーナ20100527.jpg

 

今日咲き始めたお花と比べても、
色が違うのわかりますよね。

 

手前に映り込んでいる、細い葉っぱ、

 

ニゲラアフリカンブライド20100527.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド
一斉に咲き始めました。

 

ニゲラアフリカンブライド20100526.jpg

 

小さい鉢に植えてしまったら、
ビックリするくらい大きく育って、
そのせいか、一つ一つのお花はちょっと小さめ。

 

 

シンバラリア20100527_02.jpg

 

シンバラリア (ワイルドアイビー)

ちょこちょこお花を咲かせて・・・

 

シンバラリア20100527.jpg

 

あちこちに手を伸ばして、
多肉さんにもからんでいます。

種に要注意なんですよね、飛ばします。

 

斑入り野ブドウ20100526.jpg

 

斑入り野ブドウ
長い冬眠から覚めて、急に活発に生長し始めました。

さわやかな斑入りの葉っぱに、
赤紫の茎。

このコントラストが好きです。

 

 

アンブリッジローズ20100527.jpg

 

アンブリッジローズが、
次のお花の蕾を膨らませています。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪クレマチス テッセンと、アイビーゼラニウム トムキャット 「クレマチスについて(2280)」

2010.05.26 01:36|* お花・リーフ


今朝、カラスが気になりながらベランダに出ましたが、
なんとか逆襲は免れたみたい。

 

1日暑い日でした~
そしてまたまた風も強く・・・

バラにばかり気を取られていましたが、
クレマチスもポチポチ開花始めています。

 

 

クレマチス シーボルディー20100515.jpg

 

クレマチス テッセン 5月15日
(フロリダバイカラー シーボルディー )

あれれ~・・・・?
花弁って4枚だっけ?

 

最初に咲き始めた蕾は、花弁が4枚
10日たって、このお花が今朝・・・

 

クレマチス シーボルディー20100525_02.jpg

 

こんな感じになってきました。

 

クレマチス シーボルディー20100525.jpg

 

今、たくさん開きかけてきた蕾は、
花弁6枚、

でも、写真の一番上のお花、5枚ですよね。

決まっていないの・・・でしょうか?

 

去年、開花株を購入して、今年2年目。

去年と同じくらいのつもりで
オベリスクに誘引し始めましたが、
今年、全然大きく生長しました。

なので、オベリスクの下のほうはスカスカ、
上に行くに従って、ちょっと焦り出し、
グルグルに巻いたところ・・・

 

クレマチス シーボルディー20100522.jpg

 

こんな感じ・・・^^;
6月に剪定した後は、気を付けて巻き巻きします。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100525.jpg

 

今シーズンお迎えしたチビ苗、
マダムジュリアコレポン

蕾を付け始めましたが、ちょっと弱弱しい感じ。
咲いてくれるのかな~?

 

春、一番先に芽をふきだした、
テキセンシスMは、まだまだ蕾見当たりません(涙)

 

 

 

そして、お気に入りのこの子も、
たくさん開花し始めました。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100525.jpg

 

赤黒アイビーゼラニウム トムキャット

この渋い色といい、八重咲きのバラみたいな花の形、
大好きです。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100523.jpg

 

一つ一つのお花は、
上の2枚の花弁がバニーみたいで、かわいいです。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100523_02.jpg

 

ブリキのバケツに、
カレックス、ヘデラと寄せ植えにして、
ハンギングしています。

 

この子も2年目。
去年すっごく小さい苗でお迎え。

いっぱい蕾を付けているので、
これからしばらく楽しませてくれそうです。

 

あと・・・
今日のナエマの様子

ナエマ20100525_02.jpg

 

花芯がちらっと見えてきました。
ベランダに出ると、ふわっといい香りがしてくるくらい。

 

ナエマ20100525.jpg

 

ナエマは、半つる性と書かれていますが、
鉢でベランダでも育てられるくらいコンパクトなつるバラみたいです。

四季咲きなので、上手に次のお花を咲かせてあげたいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪つるバラ ナエマの開花と、空から降ってきた生肉 「バラがすき!(64906)」

2010.05.25 01:30|* お花・リーフ


強風見舞いのお言葉をたくさんいただいて、
どうもありがとうございました。

 

気持ちが落ち込むと、現実逃避・・・なのか、
ブログ更新どころか、PCの電源も入れなくなっちゃう。

そういう時こそ、ブロ友さんとのおしゃべりなんかで、
元気をもらえるのにね。

ブログ初めて2年、何回か同じこと繰り返している気が・・・

仕事なんかでは、
わりと打たれ強いほうなんですけどね。

 

そうしている間に、植物はどんどん生長して、
バラも咲き始めています。

 

ペラルゴニウム シドイデス20100522.jpg

 

風で棚から落ちたシドイデス。
たくさん分岐していた茎は全滅、

折れた部分をカットして、
根付くかどうかわかりませんが、いくつか挿し穂にしました。

 

ナエマ20100521_02.jpg

 

折れてしまったナエマの蕾は、コップに挿しておきました。

 

マンションの7階で、
地上より強い風が吹くMyベランダ。

今週末は、風が吹いても鉢が落ちないよう、
棚の縁に柵を付けるつもり。

 

 

 そして、今朝のビックリ仰天事件からお話させてくださいね。

水やり中、プリムラビクトリアナのバスケットの端に、
何やらおかしなものが~

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20100524.jpg

 

生肉~~~才才-!!w(゚o゚*)w

な、な、なんで~?

去年、空からオタマジャクシが降ってきた
怪奇現象がニュースになっていましたが、

マンション7階のベランダに生肉が降ってきた?

割りばしで恐る恐る引っ張り出したら、
この写真の見えている部分の3倍の大きさ、
変色もしていない、固くもなっていない、
立派な、新鮮な豚の3枚肉!

ビニルに入れて縛って捨てましたが、
この後、ぞっとすることが~!

この15分後くらい、身支度を整えていたら、
外から尋常ではないギャアギャア言う声、

見ると、このバスケットの横で大きなカラスが
バタバタ騒いでいるのです。

騒ぎながらベランダのブロック塀の上を行ったり来たりした後、
どこかに飛んで行ってしまいました。

 

どうやらカラスが、
どっかから失敬してきたご馳走を隠していたみたい。

プリムラの葉っぱ、サンチュに似ている~~

のんきに写真なんか撮っていたけれど、
割りばしで取ろうとしているところに帰ってきていたら、
あたし襲われていたかも。

明日からベランダに出るの、ちょっと緊張。

 

前置きが長くなりましたが、
つるバラ ナエマの開花の様子を・・・

 

ナエマ20100521.jpg

5月21日

 

ナエマ20100522.jpg

5月22日

 

ナエマ20100523_02.jpg

 

 

ナエマ20100523.jpg

5月23日

 

ナエマ20100524_02.jpg

 

 

ナエマ20100524.jpg

 

これは今朝。

と~~ってもいい香りです。

名前の由来が、ゲランの同名の香水から、
そして、ベストフレグランス賞も取ったそうです。

 

バラって、開きかけの、花芯がきゅっと締まっている状態から、
こんなに豪華にたくさんの花弁が、出てくるなんて、
想像ができないですね。

 

結局、1番花は6つになってしまいましたが、
去年は、やっぱりこの時期の強風で全滅させてしまったので、
今年6つもお花付けてくれたことに感謝感謝。

 

 

コーヒーオベーションもたくさん咲きました。

 

コーヒーオベーション20100522.jpg

 

全部前を向いて咲いていますけど・・・^^;
でも、いいんです( ´艸`)ムププ

 

コーヒーオベーション20100522_03.jpg

 

 

コーヒーオベーション20100522_02.jpg

 

しなだれて咲く、オールドローズみたい・・・^^;

 

この苗は去年、京成バラ園で買ってきたもの。

先日の国バラショウの京成バラ園のショップに
いっぱいコーヒーオベーションの苗が並んでいましたが、
そう言えば、こんなに小さい苗だったんだ~と、
しみじみ眺めてしまいました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪またまた強風の被害 ・゚・(ノД`;)・゚・ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.05.19 00:47|* お花・リーフ


今日、残業して夜10時過ぎに帰宅。
風が強いのが気になっていたのですが

 

やっぱり・・・

 

暗いのでよくわからないのですが、
3鉢は床に落下しているのを確認。

しかも、1つは昨日UPしたシドイデス。
ちょうど真っ逆さまに、鉢が伏せている状態。

ひっくり返してみましたが、見るも無残。

 

あと、アイビーゼラニウム トミーと、ニゲラ アフリカンブライド。

どちらも蕾がいっぱいのお気に入りの鉢なのに。

 

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

 

バラの蕾も明日の朝、どうなっているやら・・・

気分がひどく落ち込んで、
ブログ更新やめようと思いましたが、少しだけ・・・

 

 

ニゲラアフリカンブライド20100511.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

1週間ほど前の写真。
1株で、蕾が30くらいついていました。

 

 

ニゲラアフリカンブライド20100512.jpg

 

もう少し・・・

 

 

ニゲラアフリカンブライド20100518.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド
アフリカの花嫁という名のお花。

 

今朝撮った写真。
2日くらい前に1番最初に咲いたお花。

本当はもっとシベの色が濃い茶色だと思うんだけど、
うちの環境のせいでしょうね。日照不足・・?

2日ほどで、シベがみるみる太くなりました。

 

そして、今日、倒れていたのがこの鉢・・・。

 

 

明日の朝、ベランダどうなっているんでしょう・・・憂鬱です。
まだまだ強い風が止みそうもありません。

換気扇が外からの風でパタパタうるさいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪赤黒のお花が好き ヽ(*^^*)ノ

2010.05.18 01:19|* お花・リーフ


今日は朝から汗ばむくらいのお天気。
ここしばらく、お天気でも風が強かったのですが、
今日は風も無く、格好のガーデニングびより~。

こういう日に仕事ってつらい・・・

 

point2.jpg

 

 

無警戒だったフランシス デュフリュイが咲きました。

 

フランシスデュブリュイ20100517_03.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20100517.jpg

 

ころんとしたカップ咲き・・・で、内側はロゼット。

アンブリッジローズとは違う香り。

直射日光が当たっているので、明るい赤に見えますが、
実物は黒っぽい赤です。

ベルベットみたいな花びら。

 

 

フランシスデュブリュイ20100517_02.jpg

 

こちらはもう一つの蕾。

こちらも明日の朝には咲いていそうです。

 

強風で芽を傷めてしまって1番花は期待していなかったのですが、
2つ咲かせてくれました~ 感謝感謝。

葉っぱは結構傷んでいて、
ちょっとかわいそうなお姿。

 

あたしは4種バラを育てていますが、偶然・・・

イングリッシュローズ代表・・・アンブリッジローズ
オールドローズ代表・・・フランシスデュフリュイ
フレンチローズ代表・・・ナエマ(つる)
ミニチュアローズ代表・・・コーヒーオベーション

って感じになっていました。

 

この、フランシスデュブリュイは、
ERアンブリッジローズとは、全く違う雰囲気。

細い枝がしなだれるように、うつむき加減に花を咲かせます。

 

 

ナエマ20100517.jpg

 

ナエマももうちょっとで開花しそう・・・
葉っぱボロボロですね(涙)

 

 

もうひとつ、今朝、待っていたお花が咲き始めていました~

 

ペラルゴニウム シドイデス20100517.jpg

 

ペラルゴイウム シドイデス

花芽発見から、結構開花までは早かったです。
ぴよ~んって、花茎を長く伸ばします。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100517.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

たくさん蕾が着いていて、爆発しそうです。
この子は2年目の苗。

今年お迎えした同じシビルシリーズのトミーとは
比べ物にならないほど黒赤でした。

 

真っ赤のお花はあまり好みではありませんが、
黒っぽい赤、大好きなんですよね・・・

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ20100517.jpg

 

そして実は国バラで買ってきた苗の一つ。
チョコレートコスモス ブラウンルージュ

写真よりもっと黒っぽいんですけどね。
実物の色を忠実に表現する技術無し。

秋に地上部が枯れて、
春になって新芽が出てきたチョココス ショコラがいるんですが、
今の状況だと、いつお花を咲かせるのかもわからないし・・・

 

 

オダマキ ブラックバロー20100516.jpg

 

 

オダマキ ブラックバロー20100516_02.jpg

 

おぎはら植物園さんが、一重だったオダマキの代わりに送ってくれた苗。

かなり大きい立派な苗でした・・
今からどこに植えよう・・・?

 

もうひとつおまけ・・・
赤黒ではありませんが、国バラで連れ帰ってきた苗

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20100517.jpg

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ

花柄全部摘んでしまっても、次の日の朝に
こんな感じにお花咲きます・・・。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪国際バラとガーデニングショウ 「バラがすき!(64906)」

2010.05.17 00:11|* お花・リーフ


昨日、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
旦那様はゴルフだったので、
「日曜日に一緒に行こう。」と言われましたが、
お花を見る時は一人に限ります。

 

point2.jpg

 

せっかくの休みの日なので、
午前中ゆっくりベランダでお花のお手入れをして、
のんきに11時ころ出かけていったんです。

電車乗りついで、最後池袋から「西武球場前行き」の電車に乗ったら、
車両に乗っている乗客のほとんどがバラの話をしていましたよ。

「イングリッシュローズって言うのは1社しか作っていないの。」
「今日はあまり重たいものは買わないようにしよう。」
などなど・・・

ちょっと焦り出し、電車を降りた時に、もっと焦りましたね。

ものすごい人の波がドームに吸い込まれて行きました。

 

場内は、ディズニーランドの比ではありませんでした~
人の波で、行きたいほうには行けないし、
見たいガーデンになかなか近付けないし・・・

やっぱり平日に来ないとダメですね。

 

写真も、どうやっても人が移り込んでしまって、
後で撮った写真を見て、ろくな写真が無くてがっかり。

 

国際バラトガーデニングショウ20100515_03.jpg

 

ケイ山田さんのフラワーガーデンのティーパーティー

 

正面の壁のつづきがこちら

 

国際バラトガーデニングショウ20100515.jpg

 

こんなお庭でお茶をしたら、とっても素敵でしょうね。

 

 

国際バラトガーデニングショウ20100515_06.jpg

 

吉谷桂子さんの、精霊の花園~ニンフの泉~

とっても素敵なガーデンだったのに、
ちゃんと撮れている写真が全然無くて
一番がっかりしました。

人気で、すごい人だかり。
あちこちに小さい精霊が遊んでいるのですが、
それも写真撮れていなかった~

 

あちこちに、立派なジキタリスがいっぱい使われていました。
カラーも色々で、とっても見ごたえがありましたね。

 

国際バラトガーデニングショウ20100515_04.jpg

 

 

国際バラトガーデニングショウ20100515_05.jpg

 

かわいいバードフィーダー

 

国際バラトガーデニングショウ20100515_02.jpg

 

ナエマのアーチを発見。

うちのナエマはまだ咲いていないけど、
こんな可愛いピンクのお花咲いてくれるかな~

 

 

置くところがもう無いので、
バラ苗は買ってきませんでしたが、
少し、植物の苗を買ってきました。

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100516.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー

 

 

ブルンネラ ハドスペンクリーム20100516.jpg

 

ブルンネラ ハドスペンクリーム

 

どちらも去年のリベンジ。
何でうまく育てられなかった苗を、
また欲しくなっちゃうんでしょうね。

どちらも夏に溶けてしまいました。

 

 

そして、うちのバラ

 

アンブリッジローズ20100515.jpg

 

アンブリッジローズは、次々お花を咲かせています。

 

コーヒーオベーション20100516.jpg

 

次に咲きそうなのが、ミニバラ コーヒーオベーション

この写真、横向きの写真が縦になったわけではないんです。
悲しいかな、ベランダでは日差しが斜めからしか差し込まないので、
全部横向いているんです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪閉鎖花を付けるすみれ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.05.15 01:23|* お花・リーフ


この寒さも明日までみたいです。
来週はやっと、少しポカポカになるのかな?

明日は国バラに行こうと思っています・・・

 

 

point2.jpg

 

 

今朝、風が強くて、何も撮れなかったので、
蔵入り画像から・・・

 

 

すみれ ゆうぎり20100504.jpg

 

スミレ ゆうぎり 10日前の画像

他のすみれは既に閉鎖花をつけだしたのもあります。
蕾かと思って楽しみにしていると、
いきなりぷっくり種袋が出来ています。

早すぎる~~~~~!

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20100508.jpg

 

黒葉スミレ ラブラドリカ

この子は花柄摘み忘れか閉鎖花か・・・・?

 

 

キリガミネスミレ20100506.jpg

 

キリガミネスミレ

構えていたレンズの前に、
いきなり邪魔ものが~

これアブ・・・?

卵どっかに生み落としていないかな~、心配

 

 

雑草20100512.jpg

 

これ何でしょう?

踏切の枕木の周りとか、
路地のブロック塀沿いとか、
近所に生えている雑草。

土のない所に生えているんです、すごいですね。

銅色のかわいい葉っぱに、黄色い小さい花を咲かせます。

少し失敬してきて、ポットに植えておいたら、
身の危険を感じて子孫を残そうとしたのかな?
いっぱい種を付けていました。

むしってきた時は、花ガラ無かったですよ。

 

 

クローバーティントロゼ20100508.jpg

 

クローバー ティントロゼ

このお花が見たくて、
巨大群生化して猛威をふるっているクローバーを放置していました。

お花が終わったら、少しだけ残して引っこ抜くつもり。
クローバーは3シーズン限定にしようかな・・・

 

 

ビオラ ブラッシュストローク20100509.jpg

 

きまぐれビオラ ブラッシュストローク

キレイなまだら模様になりました。
でも、もう種から育てるのはちょっと無理かも。

来シーズンは、苗出回るといいです。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20100503.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

ほぼお花が終わってきたので、
この写真撮影後、ずいぶんコンパクトに切り戻しました。

苗が小さくなったら、全然土の渇き具合が変わりました。

 

 

ガザニア ティラミス20100509.jpg

 

 

ガザニア ティラミス20100508.jpg

 

ガザニア ティラミス

もっと色がブラウンに近い濃い紫だったのですが
赤が強くなってきました。

 

この他に、5つくらい蕾が上がってきていますよ。

 

 

 

クレマチス ムーンビーム20100502.jpg

 

クレマチス ムーンビーム

花がまだ終わらないうちに、
新芽がニョキニョキ伸び始めました。

来年花付ける枝なので、大切にしないと。

ん~~~ところで、ワイヤーでミニオベリスク作るつもりで、
材料まで買ってあるのに、まだ作っていない。
のに、新芽が吹いている (;^_^A アセアセ・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪ドコモのGPSに感謝!

2010.05.14 01:13|* お花・リーフ


そうそう、ディズニーランドでのエピソードがありました。

パーク内でケータイを紛失したんです。
今まで、無くしたことがないのに。
しかも、着いてわりとすぐ。
最高に気持ちが盛り上がっていたのに・・・

テンションダウンしましたね。

とりあえず、旦那様のケータイ借りて、
ドコモに電話して、GPSで調べてもらったら、

「最新のGPSだと、誤差50mくらいなんですが、
お客様のですと、300mの範囲ほどの誤差があります。」

と前置きがありながらも(さすが3年前のケータイ^^;)、

「アドベンチャーランドとウエスタンランドの
ちょうど境目あたりにあります。」

と教えてくれました。

そして、まさしくちょうど境目の、
ビッグサンダーマウンテンのカートの中から見つかりました。

1時間ほど、くるくる回っていたみたいです。

すごい! GPS!

 

 

というわけで・・・

すみません、GWネタ、これで最後ですので、
ディズニーランドの話題を・・・

 

point2.jpg

 

ブロ友さんにも、会社でも、
「ディズニー、混んでいなかった~?」

と言われましたが、
昔みたいに“90分待ち”とか無いですね。
今回、ランドもシーも、一番並んだアトラクションで50分でした。

ちなみにシーの、テラーオブホラーは待ち無しで3連続トライ。
やっと、今までどうしてもわからなかった、
消えるシリキウトゥンドゥーの仕掛けがわかりましたよ。
タワーオブテラーの間違いですね(5/13訂正)

 

でも、ディズニーは待たせている間も、
絶対に飽きさせないところがすごいです。

クギ1本に至るまで手抜き無し。

何気なく壁にかけてある工具、
散らかっている木箱、
テーブルの上に置かれているキーチェーン

一つ一つ細部にわたって手が込んだディスプレイで、
見ていて飽きません。

とりわけ、エイジング加工がすごいです。

錆びているように見せている手すり、
水が漏れているように見せている壁、
苔が生えているように見せている岩肌。

アトラクションを楽しむだけだったら、
後楽園でもとしまえんでもいいんです。

ディズニーはやっぱり夢の国です。

 

 GWの最終日に、以前にも行きましたが狙い目の日かも。

 

 キレイな植栽を~

 

ディズニーランド20100505_02.jpg

 

入口入ってすぐ、巨大ミッキーがお出迎え

 

 

ディズニーランド20100505_06.jpg

 

 

ディズニーランド20100505.jpg

 

あ~これがルピナスですよね、
シーのブログでルピナスって書いたの、
エキウムの間違いです・・・

 

 

ディズニーランド20100505_08.jpg

 

 

ディズニーランド20100505_09.jpg

 

パーク内、ペチュニアが多用されていて、
すっかり夏仕様でした。

 

ディズニーランド20100505_10.jpg

 

 

ディズニーランド20100505_07.jpg

 

ちょうど5日、子供の日に行ったのですが、
パーク内にどこにも鯉のぼりは見ませんでしたね^^;

その代わり、イースターのイベント中で、
あちらこちら、エッグに不思議の国のアリスの仲間が
デコレーションされたものが転がっていましたよ。

 

シーでも、ランドでも、
今回も隠れミッキーは一つも見つけられませんでした。

 

有名な隠れミッキー・・・だけ。

 

ディズニーランド20100505_03.jpg

 

トゥーンタウンのこの車のタイヤ痕がミッキー

 

ディズニーランド20100505_05.jpg

 

 

夜は何とか最前列でパレード見物。

 

ディズニーランド20100505_04.jpg

 

また来年のGWまで・・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪オダマキ ブラックバローが・・・

2010.05.14 01:10|* お花・リーフ


仕事から帰り道、寒かったです~

GW明け、やっと暖かくなったと思い、電チャリ通勤開始! と、
電チャリを掃除して、ホイールまでピカピカに磨いたのに、
ぐずついたお天気ばかり。

そして、昨日からやっと晴れたと思ったらこの寒さ。
耳が千切れそうに痛くなりました・・・(涙)

ほんと、いつお天気落ち着いてくれるんでしょう?

 

 

point2.jpg

 

 

一昨日、一日雨続きだったので、
昨日の朝、さ~っと見渡して、
小さい鉢や、乾きやすい鉢だけ水やり。

それが、今朝、
あちこちの鉢がグッタリ。

 いくら雨降りでも、ベランダは軒が深いので、
それほど雨が吹き込んではこないんでしょうね。

表面が湿っていても、鉢の中は乾いているのかも・・・

 気を付けよ~~~(;^_^A アセアセ・・・

 

 

アンブリッジローズ20100513.jpg

 

土曜日に咲いたアンブリッジローズ
火曜日に花首をチョッキンして水に挿しておきました。

アプリコット色~ピンクはすっかり退色して、
オフホワイトのバラみたい。

 

 

10月に、おぎはら植物園さんから来たオダマキ・・・

 

オダマキ ノラバロー20100506_02.jpg

 

 

オダマキ ノラバロー20100508.jpg

 

 

オダマキ ノラバロー20100506.jpg

 

最初に咲いたのはノラバローでした。

 

 ブラックバローも、ポツポツ開花しましたよ。

 

オダマキ ブラックバロー20100512.jpg

 

 

オダマキ ブラックバロー20100512_02.jpg

 

オダマキ ブラックバロー・・・と思いきや、
え? 一重!?

 

強風で、花弁がみんな飛んでしまったのかな~? と、
開きかけているお花を見ても、やっぱり一重。

チンプンカンプン

おぎはら植物園さんに、写真添付して問い合わせをしたところ、

「申し訳ございません
実生ですからまれには、違う花も咲くことはあります
代品すぐお送り致します。」

とのことでしたよ。
半年も前に購入した苗のことなのに、
丁寧に対応していただいて感激。

どんな苗が届くんでしょう、楽しみ。
でも、この子どうすればいいんでしょうね?

 

 

斑入り黒花ふうろ20100509.jpg

 

 

斑入り黒花ふうろ20100502.jpg

 

 斑入り黒花フウロ

一緒におぎはら植物園さんから注文したもの。

なんで花弁、後ろに反っちゃうんでしょうね。
何だか威張っているみたい(´m`)クスクス

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100511_02.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100511.jpg

 

ニオイスミレ リディア・グローブス

お花、なかなか咲かないな~と、
鉢をくるっと回したら、
裏ッ側のほうで、いっぱい咲いていました。

 ピンクのグラデが、なんとも言えなく可愛いです!!

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪連休初日のディズニーシー

2010.05.13 02:25|* お花・リーフ


連休明けの仕事はつらかったのですが、
2日だけだったので、何とか乗り越えました~

 

ゴールデンウィーク、特に予定はなかったのですが、
毎日、がんばって遊びました。

 

1日(土) ディズニーシー
2日(日) 普段の日曜日と同じ&お義母さんのところ
3日(月) スカイツリーと浅草散策
4(火) 衣替えなど家事とストレリチアの植え替え
5(水) ディズニーランド

 

ダイビングに行っていたら50万コースだったから、
50万浮いたね~、などと、旦那さまをそそのかしましたが、
あまり乗ってくれませんでしたo(-_-;*)

 

ブログさぼっていたので、ちょっと遡って
今日はディズニーシーの様子を・・・

 

point2.jpg

 

連休前の金曜日、仕事が終わってから、
ご飯を食べようと、渋谷で旦那さまと待ち合わせ。

予定外にふらっと寄ったCOACHでかわいいトートを発見。

特に何も予定がなかったGWの
バカンス気分を盛り上げるのにぴったり!

誕生日プレゼントに買ってもらいました。

 

COACH ピエール ル タン シーホース スリム トート.jpg

フランスのイラストレーター、ピエール・ル・タンの
リゾートっぽいイラストのビーチトート。

 

 

ディズニーシーは、手入れの行き届いた植栽が
とってもキレイです・・・

 

ディズニーシー20100501_05.jpg

 

スプリングカーニバル中
ティンカーベル

 

ディズニーシー20100501_09.jpg

テラコッタもかわいい~

 

ディズニーシー20100501_10.jpg

 

 

ディズニーシー20100501.jpg

 

あたしの背よりずっと高いルピナス
スミマセン、エキウムの間違いでした(5/13訂正)

 

ディズニーシー20100501_08.jpg

ペニーミッキー かな?
ここにあるのがイチバンお似合いかも。

隠れミッキー・・・?^^;

 

そして今回一番のお気に入りになったのが・・

 

ディズニーシー20100501_04.jpg

 

これ、何だと思います?

 

ディズニーシー20100501_03.jpg

 

 

ディズニーシー20100501_02.jpg

 

多肉で出来たミッキーでした。

かわいい~! すごいです!

 

ディズニーシー20100501_06.jpg

 

ダッフィーを買って、一緒に連れて歩くあたし。
テンションが最高に盛り上がっていました・・・

 

ディズニーシー20100501_07.jpg

 

夜は結構寒くなってきたのですが、
このショーだけは見逃せない~

水と火のショー ブラヴィッシーモ!

水の精と火の精が恋に落ちるというお話。

 

いくつになってもディズニーワールド大好き!

 

ダッフィーとシェリーメイ.jpg

 

帰りにはシェリーメイも連れて帰りました。
ベッドルームのサイドテーブルの上に。

あたし、決してぬいぐるみを可愛がる趣味はないんですよ、
でも、とってもかわいい!

 

全然訪問できていないんですけど、
ゆっくり廻らせてもらいます~

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ダッッフィー


シェリーメイ
ミニーが航海に出るミッキーに作ったテディベア
関連記事

♪久しぶりの多肉の様子 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.05.11 23:57|* 多肉植物


今日は1日雨、
気温も低く、憂鬱。
先週はあんなに暖かかったのに・・・

やっぱり、寒暖の差が激しい、
ヘンテコリンなお天気はまだ続いているようです。

 

 

多肉の前に・・・・

GWに行った、スカイツリーを・・・
↑いつまでGWの話題引っ張るんだ~ \(--; ォィォィ

 

スカイツリー20100503_02.jpg

 

 

すぐ下まで行くと、

 

スカイツリー20100503.jpg

 

一番下は正三角形、
上に行くと円になっています。

看板に、「現在のタワーの高さ 358m」とありました。

完成が634mということは、
さらに倍近い高さになるんですね。

珍しく電車での行動。
押上駅を降りると、目の前にそびえています。

すごい人ごみ!
警備員もいっぱい。

まだ出来上がっていないのに、
何故、こんなに見物人がいるんだろう? 

なんて思っていたら、

完成したらいつでも見られるけれど、
建設中のスカイツリーは、今しか見られないから、

だそうです・・・ナルホド・・・
あたしはそんなこと気がつきませんでした。

 

ぶらぶらと浅草までお散歩。
せんそう寺参拝して、お昼ごはん。

天丼の有名なお店がたくさんあるのですが、
どこの店も行列。

スカイツリー特需ですね (-"-;A ...

結局、30分以上並んで、
多から家 の江戸前天丼 1700円を食べましたよ。

 

多から家 江戸前天丼.jpg

 

 

point2.jpg

 

多肉さんです・・・

生長の遅い多肉・・・
でも、この時期、ジミ~なお花をポツポツ咲かせるんですよね。

 

以前にもアップした乙女心のお花

 

乙女心20100504.jpg

 

満開になりました。
このあとチョッキン。

2年近く育てていて、初めてのお花でした。

 

 

花うらら20100504.jpg

 

チビチビ株の花うらら
ちょっと貧弱ですが、今年初めて花芽が上がりました。

まだ蕾の状態。

 

 

リトルジェム20100509.jpg

 

リトルジェム

ニョキニョキ伸びて、ちょっと変な形に・・・
でも、いいんです。

 

 うちの多肉、黄色いお花ばっかり・・・デスネ

 

ロッティー20100504.jpg

 

ロッティー

これも初めてのお花。
白いお花かな~?

 

 

白雪ミセバヤ20100509.jpg

 

白雪ミセバヤにも!

ミセバヤっていっても、
他のミセバヤと全然お花が違うんですね。

 

そして、不思議なニョキニョキが~!

 

子持ち蓮華20100504.jpg

 

子持ち蓮華

 

 

子持ち蓮華20100504_02.jpg

 

何でしょう w(゚ー゚;)wワオッ!!

この子も2年目ですけど、初めてです~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪満開のセリンセ・マヨールと、今頃咲き始めたエリザベスキレレイ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.05.11 02:21|* お花・リーフ


旦那様の体調の心配をしていただいて、
ありがとうございます。

昨日の夜にはピンピン元気で、
「肉、肉!」、と白菜・ニラ・豚鍋をすごい勢いで食べていました。

 

 

point2.jpg

 

 

GW中、ブログをさぼっていたので、
UPしたいものがたまっています。

またまたタイムスリップ。
GW中のベランダの様子です・・・

 

セリンセ マヨール プルプレッセンスが満開になりました。

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100506.jpg

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100506_02.jpg

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス201005010.jpg

 

この色あい、スゴク好きです。

エビみたいにくるんとしながら咲き進みます。
雌しべ(?)だけ残して、花柄はポロンと落ちますね。

勝手に枝分かれして、すごいボリューム。

 

 

そして、3月に蕾付きで苗をお迎えした
プリムラ エリザベス キレレイ
植えつけた時のブログ←click!

その後、急に寒くなったりしたせいか、
その蕾が開くことはありませんでした。

今年はお花諦めていたんですけど、
新しい蕾が上がってきて、5月になってから開花しました。
ヾ( ̄0 ̄;ノ ビックリ!

 

プリムラ エリザベスキレレイ20100504_02.jpg

 

 

プリムラ エリザベスキレレイ20100504.jpg

 

 

プリムラ エリザベスキレレイ20100506.jpg

 

 

プリムラ エリザベスキレレイ20100504_03.jpg

 

ゴールドレースが突然変異で八重になったそうです。
お花諦めていたから、うれし~~~~~!

 

そして、もうひとつ5月になってから開花を迎えたものが・・・

 

クリスマスローズ スモーキーグレー20100506.jpg

 

 

クリスマスローズ スモーキーグレー20100505.jpg

 

みよしのクリスマスローズ スモーキーグレー

クリローの季節も終わるころになって、
チビチビチビ苗でお迎えした苗。

来年か、再来年くらいの開花? と思っていたから、
蕾を見つけた時にはビックリ。

本当は、色が黒に近い紫色なんですけど、 

暖かくなってから咲いたからか、
未熟な苗だからか、

カメレオン色でした。

まぁ、これはこれで好きかも。
我が家で初めてのセミダブルのクリロー

来年また咲いてね~

花茎はこのあとカットしました。

 

 

アンブリッジローズ20100510.jpg

 

シツコクて、ゴメンナサイ~~~~!

きのうUPしたアンブリッジローズ。
今朝にはこんなに開いていました。

結構お花の命は短いのかな・・・?

 

今日はしっかりと優しい香りを感じることができました。
「フルーティーな」ってなるほどこういう香りのことを言うんだ~、
なんて、妙に感心しました~。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





スモーキーグレー



セリンセマヨール 
プルプレッセンス



セリンセマヨール 
イエローキャンディ
関連記事

♪アンブリッジローズの1番花ヾ(≧▽≦)ノ 「バラがすき!(64906)」

2010.05.10 00:38|* お花・リーフ


今日は母の日・・・
実家とお義母さんのところに行くはずでしたが、
旦那様があまり体調が良くないみたいで、
来週行くことにしました。

頭痛がして、気持ちが悪い、なんて言って
ず~っと寝ていました。

夕方には回復していましたけど。
GW遊び疲れ・・・?

あたしは悲しくなるくらい体、頑丈なんですけどね。

 

 

point2.jpg

 

 

待望のアンブリッジローズが開花しました。

散々悲惨な目に合わせてしまったので、
キレイに咲いてくれて感謝、感謝!

 

アンブリッジローズ20100504.jpg

 

5月4日
ずいぶん蕾が膨らんできました~

 

 

アンブリッジローズ20100508.jpg

 

5月8日 
天気が良かったからか、
夕方のぞいたら、ちょっぴり開きかけて・・・

 

 

アンブリッジローズ20100509.jpg

 

今日の朝
緩やかなカップ咲き

 

夕方には・・・

 

アンブリッジローズ20100509_02.jpg

 

 

アンブリッジローズ20100509_04.jpg

 

 

アンブリッジローズ20100509_03.jpg

 

美しいロゼットになってきました。

 

アプリコットの優しい色、
残念ながら、香りはよくわかりませんでした。
風が強かったからかな~?

 

この枝、以前に強風で根元からぽっきり折れて、
アルミ線で補強していた枝。
その時のブログ ←click!

それなのに、こんなにキレイに咲いてくれて・・・
すごくうれしい~

 

補強しながら、
大きな蕾を持っているから、とにかくお花だけは見たい~
お花見たら、折れた所からバッサリ選定しよう、
なんて思っていたんです。

でも、脇から蕾がいっぱい上がってきて、
このお花のすぐ下からは、分岐して枝も出来てきているんです。

すごい生命力。

 

 

 実はこれより前、連休突入直後、
またまたひどい強風で、

 

アンブリッジローズ20100504_02.jpg

 

シュートが一つちぎれてしまったり、
朝見たら、鉢が倒れて横になっていたり。

でも、横になっていたおかげで、
その時、風の害はあまりなかったんですよね。

強風の時は、あらかじめ横にしておくほうがいいのかな?

 

コーヒーオベーション20100504.jpg

 

コーヒーオベーションも、
葉っぱが、生きながら、
ところどころミイラみたいになってしまいました。

何とか蕾は無事。

 

ナエマ20100430.jpg

 

ナエマも蕾ふたつ犠牲に。

 

昨日も今日もひどい風でした。
 残った蕾、順々お花を咲かせてくれますように~。

 

 

クレマチス シーボルディー20100504.jpg

 

クレマチス シーボルディ

こちらももうすぐお花を見られそうです。
ピョコピョコ太陽を求めて揺らいでいます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



アンブリッジローズ


ナエマ


コーヒーオベーション
関連記事
