プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ゴールデンウィーク初日・・・だけど・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.29 10:51|* お花・リーフ


今日から黄金週間ですね、
でも、あたしは明日は仕事なので、「前座」・・? って感じ?

しかも、明日は月末で、ちょっと緊張+ハードな日(涙)

 

2週間ほど前になって、
どこかダイビングに行けるところ~なんて
旅行代理店に電話しまくりましたが、
やっぱり無理でした。

なので、おとなしく、近い所で遊びに行くことに。

初日の今日は、千葉の夢の国に行く予定だったので早起きしましたが、
お天気はいいものの、朝からひどい風。

結局、予定変更して屋内で楽しめるところ、
ということで、お昼食べたらお台場に行ってきます。

 

point2.jpg

 

この強風で、きっとビオラさんたちはもう終わりですね。
今日は風が強くて撮影断念。

たまたま昨日撮っていた今年のビオラを

 

ビオラ ブラックデュエット20100428.jpg

ブラックデュエット

 

 

ビオラ ブラックオパール20100419.jpg

ブラックオパール

 

 

ビオラ ペニーミッキー20100428.jpg

ペニーミッキー

 

ず~っと咲き続けているものの、
うちのベランダは風が強く、
濃い色の部分がいつもハゲハゲ。

なんかあまり見栄えがしないので、
ブログにUPされることがあまりありませんでした。

来年は淡い色のビオラを選ぼうと思います。

 

 

ビオラ ブラッシュストローク20100428.jpg

ブラッシュストローク

モザイクのビオラ、
この子は季節外れの年末に種まきして、
やっとお花が咲き始めたばかりなので、
これからまだ楽しませてくれそうです。

それはそれでいいかも。

 

 

 

斑入りポリゴナム20100424.jpg

株分けした斑入りポリゴナムも、
またお花を咲かせ始めました。

ず~っと長い間お花を咲かせてくれます。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100426.jpg

 

心配していたペラルゴニウム シドイデスにも花芽が (≧m≦)ウレシイ!

シルバーリーフだけでもキレイで好きなんですけど。

 

 

ヘンリーヅタ20100421.jpg

 

ヘンリーヅタ

かわいい手のような葉っぱがいっぱい展開してきました。
斑入りヘンリーズタは、まだまだです。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20100424.jpg

ムスカリ ホワイトマジック

1つだけ忘れたころに咲き始めたのですが、
そろそろ終わり。

また来年も楽しませてね~

 

 

ソフォラ リトルベイビー20100425.jpg

ソフォラ リトルベイビー

カクカクした枝に、小さい葉っぱを付ける、
お気に入り子なんですけど、
うまくカメラに収まらないので、やっぱり登場回数少ないですね。

2回目の春です。
明るいライムグリーンの小さい新葉が展開し始めました。

 

う~ どんどん風が強くなっています。

去年、今くらいの時期の強風で、
バラとクレマチスが全滅したので、心配 (TmT)ウゥゥ・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




斑入りポリゴナム


シドイデス


ソフォラ リトルベイビー
関連記事

♪オキザリス カッパートーンの黄色いお花 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.28 00:42|* お花・リーフ


採用面接の時に、前職を辞めた理由を聞くと、

「あたしのやりたい事ではなかった。」
「技術を身につけたかったのに教えてもらえなかった。」
「〇〇してもらえなかった。」
「××してくれなかった。」

よくこういう答えが返ってきて、
ちょっとうんざりします。

自分の好きなことしたいのなら、
自分でリスクを負って経営者になればいいし、

技術を身につけたいなら、
お金を払って習いに行けばいいのに。

お給料もらっているからには、
自分の権利を主張する前に、
責任を果たして欲しいところです。

 

 

point2.jpg

 

 

キャンドル20100427.jpg

 

これ、キャンドルなんです。

そう、昨日あたしの誕生日に、
スタッフが用意してくれたケーキに灯っていました。

ハリネズミにならなくてすむ用みたい^^;
なるほど~~~

 

 

オダマキ20100427.jpg

 

オダマキに蕾が上がってきました。

同じ鉢に、ブラックバローとノラバローを植えたのですが、
咲いてみないとこれがどちらだか分りません(汗)。

小さい蕾~

ブロ友さんちのお庭では、
立派なお花がたくさん咲いていた~。

隣の小さなガーデンピック(3センチくらい)の大きさと比べても、
大きさ、というか、小ささ、わかります?

ちゃんとお花咲くのかな~?
初めて育てるお花なので、期待大なんだけど。

 

 

この子の株元

アジュガ チョコレートチップ20100417.jpg

 

アジュガ チョコレートチップ

「日陰でも育つ」はずのこの子も
ヒョロヒョロ徒長気味。

 

 

ブッシュオキザリス20100423.jpg

 

 

ブッシュオキザリス20100421.jpg

 

ブッシュオキザリス
(オキザリス カッパートーン)

ポツポツお花を咲かせ始めました。

うちで数少ない黄色いお花・・・
小さい黄色いお花をいっぱい咲かせます。

去年、みるみる大きく育ったと思ったら、
突然具合悪くなってしまったので、
今年はコンパクトな姿を持つように育てようと思います。

 

 

カラスバニガナ20100423.jpg

 

カラスバニガナ

この子も黄色いお花を咲かせます。
まっ黒クロスケに小さい黄色いお花が咲く姿、
ちょっと不思議な感じですよ。

真ん中の葉の付け根、蕾が出来てきました。

 

 

斑入りコデマリ ピンクアイス20100427.jpg

 

斑入りコデマリ ピンクアイス

蕾が出来てから、長~く待たされました。
急に寒い日が続いたからでしょうか?

ポチポチっとかわいいお花!

 

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100427.jpg

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100427_02.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし

あまりこのネーミングが好きではないのですが、
ず~っと咲き続けています。

お花のまま、ドライフラワーみたいになるので、
花柄摘みのタイミングがよくわからず、全然していない~

コラッ

 

去年育てていたレースラベンダーは
とんでもなく暴れ放題で、
3つ先の鉢のところでお花を咲かせていたりしましたが、
この子はコンパクトにいい感じにまとまっています。

 

 

クレマチス ムーンビーム20100427.jpg

 

クレマチス ムーンビームの今日の様子。

次々にお花が咲き始めました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





数字キャンドル


アルファベットキャンドル


ハートキャンドル
お誕生日や記念日に~
関連記事

♪クレマチス ムーンビームの開花( ´艸`)ムププ 「クレマチスについて(2280)」

2010.04.26 23:52|* お花・リーフ


ブログ、4日ぶり、さぼりましたね~

結構いろいろなことがあったのですが、
ひとまとめで・・・

そうそう、秋葉原で、うわさの3Dテレビ見てきました。
全然、購入検討しているわけではないですよ^^;

感想・・・というほどでもないですけど、
家でテレビ見るのに3Dの必要あるかな~なんて思いました。

ちょっとおもちゃっぽい感じ。
フルハイビジョンの美しい平面の画面のほうが
感動する気がしました。

 

 

point2.jpg

 

 

すっかり暖かくなりました、というか
やっと「この時期並みの陽気」なんでしょうけど。

 クレマチス ムーンビームのお花が
一つだけ咲きました。

 

 クレマチス ムーンビーム20100425.jpg

 

カルトマニージョーより、だいぶ小さい花で、細長い花弁。
少しグリーンがかかっています。

2年生苗で、蕾が付いている枝は1つだけ、
来年以降に期待です。

 

 

バラもそれらしいふくらみが確認出来るようになりました。

  

コーヒーオベーション20100423.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

 

 

ナエマ20100426.jpg

 

ナエマ

 まだまだ障害がいっぱいあるので、
お花が咲くまで安心できませんね。

 

 

チョコレートコスモス ショコラ20100423.jpg

 

先日ひょっこり出てきたチョコレートコスモスの芽のために
ワイヤーでゲートを作りましたよ。

すくすく大きくなって~!

 

 

ウォーターマッシュルーム20100423.jpg

 

ウォーターマッシュルーム

春先に株分けしたのですが、
何故か、水中でもいいくらいの子なのに、
テラコッタの鉢に植えてしまった・・・

なんで乾きやすいテラコッタに植えたんだろ~と、
ホーローの底穴なしの容器に植え替え。

結構強健で、どんどん増えます。

 

 

ヒューケラ レーブオン20100426.jpg

 

ヒューケラ レーブオン

ヒョロヒョロっと上がった花芽
全体はカメラに収まりきりません。

ちょっとずつ花が咲き始めました。

 

 

ヘデラ 白雪姫20100423.jpg

 

ヘデラ 白雪姫

今くらいの葉っぱはとってもキレイ。
強い日差しでは葉焼けしちゃうし、
夏はグリーンになってしまいます。

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20100423.jpg

 

ティアレラ ピンクスカイロケット

この子も花火のような可愛い小さいお花が咲き始めました。

 

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20100423.jpg

 

オステオスペルマム ロングジョイ ダーククッパー

前回もUPしましたが、
実物に近い色に撮れましたのでUP。

 

そして、今日はあたしのお誕生日。
恐るべし、46回目~~!

 

1日早いけど、昨日は
旦那さまと誕生日ケーキをほおばりました~

 

バースデーケーキ20100425.jpg

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ピンクスカイロケット


シュガー&スパイス


ブラックスノーフレーク
ティアレラ
関連記事

♪大惨事。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.23 00:34|* お花・リーフ


今朝、いつも見ているテレ朝の「今日の運勢」
おうし座は、金運、仕事運、恋愛運とも最悪。

普段あまりそんなもの気にしたこと無いのに、
今朝は何故か、ちょ~どその画面を、
ばっちり見ていたんですよね・・・

ベランダに出て、植物にお水をあげながら、
ふと、「こんな姿だったかな~?」と、
アンブリッジローズをじ~っと見ていたら、

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

枝が折れてる・・・

 

ちょうど、昨日撮った写真

アンブリッジローズ20100421.jpg

 

一番先に咲きそうだな~なんて思いながら
パチリと撮った、この蕾の付いた枝・・・

 

 

アンブリッジローズ20100422.jpg

 

付け根のところからポッキリ。

朝、出勤前のあまり時間が無いあわてた頭で
アルミ線を持ってきて、支えてみました。

おかげで手の甲が、子猫でも飼っているのか?
というくらい傷だらけ。

かろうじてつながっていたので、
何とかお花を咲かせてほしいです~~~!(←悪あがき)

 

あ”~~~~~~~~

蕾が出来てきたから、虫や鳥に気を付けないと・・・
なんて思っていたけど、
うちで一番気をつけなくてはならないのは風でした。

今朝、かなり強い北風が吹いていて、
無警戒に、もろに当たるところに置いていた~(涙)

 

今日の運勢の、悪い運勢はこれで使い果たしたから安心、
と思いながら出勤しましたね・・・。

 

 

point2.jpg

 

 

今朝は風が強くて写真は撮れないし、撮る時間も無くなったので、
最近の写真から・・・

 

 

アークトチスグランディス20100420.jpg

 

 

アークトチスグランディス20100421.jpg

 

アークトチスグランディス

最近もUPしていますが・・・
次々にお花を咲かせています。

 

 

同じキク科で・・・

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20100421.jpg

 

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20100421_02.jpg

 

オステオスペルマム ロングジョイ ダーククッパー

もっとワイン色に近い色なんですけどね。

あたしのカメラ(というか、技術のないあたし)、
赤・紫系の色がうまく出せないんです。

黒赤アイビーゼラニウムも、
何度撮っても実物みたいな色が出なかったし・・・

 

 

オステオスペルマムロングジョイホワイト20100421.jpg

 

 

オステオスペルマムロングジョイホワイト20100421_02.jpg

 

オステオスペルマム ロングジョイ ホワイト
満開です~!

ちょうど申し合わせたように足並みそろえてま~るく咲いています。

鉢に単殖で植えたら、
丸く咲きそろって可愛かったでしょうね。

なんであたし、ハンギングにしたんでしょう?

でも、こういう咲き方、
あまり好きじゃないかも・・・

不自然・・・? 

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20100421.jpg

 

蕾だったセッシリフローラム

ちょこんと可愛いお花を咲かせました~!

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪初物! 乙女心のお花 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.04.22 01:05|* お花・リーフ


今日、東京では25.5度まで上がったそうです・・・
初夏ですね。

そして明日から真冬になるらしいです。

もう、いい加減、寒いのはイヤだー ジタバタ・・・

 

 

ペンタガーデンプロ20100421.jpg

 

「その悩みに私がお答えします」っていう
コスモ石油のCM、ALAを買ってみました。

光合成を促進させるので、
日照不足のお庭でも植物がよく育つそうです。

うちは、去年向かいにマンションが建ち、
日当たりが悪くなってしまい、
植物の生長が心配でした。

コスモ石油のHPに事例なども載っています。

これから、バラやクレマチスの季節なので、
少しでも効果が出ることを期待して使ってみます。

  

point2.jpg

 

この1、2日の暖かさで、
長いことじっとしていたこの子のお花が咲きました。

 

 

乙女心20100421_03.jpg

 

我が家では初開花

誰でしょう・・・?

 

 

乙女心20100421.jpg

 

乙女心です。

ず~~~~っとひいて見ると・・・

 

 

多肉赤の寄せ植え20100420.jpg

 

こんな感じ。

去年11月にリメイクした赤の多肉の寄せ植え

 

 

秋に紅葉した乙女心もキレイだけど、
今のこのグリーンもキレイだな~なんて、
改めてシゲシゲ眺めてしまいました。

 乙女心って、この葉っぱの先っちょだけ
赤くなって、なんとも言えなく可愛い~~~

暑さ、寒さにちょっと弱いところが心配なんですけど・・。

 

 

乙女心20100421_02.jpg

 

お隣にあった、アイアンのアイロンに植えた乙女心も
思わずパチリ。

 

 

今日は多肉の話題のつもりじゃなかったから、
あまり多肉の材料がたまっていない~^^;

 

 

子持ち蓮華20100420.jpg

 

子持ち蓮華

どんどん子だくさんになっています~(汗)

もうこれ以上大きくなっていくと、
ッサリカットしたくなっちゃうから、
このくらいで止まって~!

 

 

ブレビフォリウム201018.jpg

 

クレマチスの株元にパラパラ撒いたブレビフォリウム

根っこが付いたみたい。
プクプクしてきました。

モコモコになって、夏の強い日差しから、
クレマチスの根っこを守ってね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





1000倍希釈お徳用


100倍希釈お手軽用


3大要素入り
ALA入り液体肥料
関連記事

♪今年買ったチビ苗クリロに蕾!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 「クリスマスローズについて(8014)」

2010.04.21 01:14|* お花・リーフ


あ~~~久しぶりにやりました。
ブログ飛ばし・・・w(☆o◎)wガーン

思いっきりテンションダウン。

皆さんも結構やるみたいですね、
何とか対策ないんでしょうかね~?

 

point2.jpg

 

 

クリスマスローズ

もうとっくにお花が終わってしまい、
早々に花茎もカットしてしまいました。

来シーズンに向けて、新しい葉っぱが出てきているかな~?
と、それぞれの鉢の株元を確認していたら・・・・

 

 クリスマスローズ スモーキーグレー20100420.jpg

 

ミヨシのスモーキーグレー

蕾発見!  オオーw(*゚o゚*)w ウソ~~~

これは、来年か、再来年に咲くかな、
と思って買ったチビチビ苗。

小さいけど、1つ蕾ができていました。

さすがミヨシのクリスマスローズ。

あわてて他のクリローにも蕾ができていないか点検しましたが、
まぁ、そんなにうまい話はなかなかないです。

 

 

カレンデュラ ブロンズビューティー20100418.jpg

 

カレンデュラ ブロンズビューティー

毎日でもカメラを向けたくなってしまうお花です。

 

 

カレンデュラ ブロンズビューティー20100409.jpg

 

咲き終わったお花が萎むところもまたフォトジェニックですよ。

 

 

コンボルブルス スノーエンジェル20100420.jpg

 

コンボルブルス スノーエンジェル

お花が咲きました・・・けど、
ふ~~~ん、て感じのお花。

朝顔みたい・・・?

この子は、シルバーリーフとしていい働きをします。

 

 

プリムラセンセーションストライプミックス20100420.jpg

 

プリムラセンセーション ストライプミックス

またキレイなスジスジが出てきました。

このスジスジは、色が濃くなったり、消えてしまったり、
結構変化が激しいです。

肥料切れすると、スジスジは消えてしまうそうです。

 

 

ヒューケラ エレクトラ20100414.jpg

 

ヒューケラ エレクトラ
チラ見えしている赤い葉は、ヒューケレラ スイートティー

リーフ好きの気持ちをくすぐる葉色だったので、
特に使い道が無かったのにお持ち帰り。

 

 

またまたスミレですが・・・

 

すみれ ゆうぎり20100420.jpg

 

スミレ ゆうぎり

日本にあるすみれは、50種ほどらしいです。
なかでも、日本のすみれを代表するのが紫色の花を咲かせ、
日当たりのいい路地によくにられる「スミレ」。

環境などに対応して花色や形が変化して、
特にすみれの中でも色々な栽培品種が作られているそうです。

 

この日本の野草、スミレの仲間は、
花茎がす~っと上に伸びてお花を咲かせます。

  

 

欧州原産のニオイスミレの仲間は・・・

 

ニオイスミレ ピンク20100420.jpg

 

花茎が横に張り出して、
まるで鉢の外を覗き込むように咲くみたいです。

 

 

あと、ハーブを2種・・・

 

ミントバリエガータ20100415.jpg

 

ミントバリエガータ

キレイな新葉がたくさん茂ってきました。
斑が入らない芽もたくさん出てきますが、
なるべく、見つけては摘んでしまいます。

夏、日差しが強くなってくると、
この斑の部分は葉焼けしちゃうんです。

 

 

オレガノ ディクタムナス20100415.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

まるでアロマティカスのような葉っぱ。
ふわふわ細かい毛におおわれています。

シルバーリーフでお気に入りのリーフ。

ケントビューティーと兄弟とは思えないです~
でも、お花は似ているみたい、楽しみにしています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




オレガノディクタムナス



ミントバリエガータ



シルバークイーン

ハーブティー専門店 e-ティザーヌ


関連記事

♪バラの蕾発見! フランシスデュブリュイ 「バラがすき!(64906)」

2010.04.20 01:12|* お花・リーフ


今日一日忙しくて、やっと旅行代理店に電話した時は、
「本日の営業は終了しました・・・・」でした。

なんか、絶望的ですね。

 

 

point2.jpg

 

 

今朝、ベランダに出て一番先に目に入ったもの・・

 

ビオラ ペニーミッキー20100419.jpg

 

床に散乱したビオラ ペニーミッキー

? ? ?

花柄摘みして、そこらへんに置きっぱなしにしたのが落ちた?

嫌な光景がフラッシュバック!
以前、何者か、ハト? カラス? に、
卵の殻に植えつけた多肉を、食い荒らされたことがありました。

 カラスの気がする~
前にベランダのブロック塀の上を歩いていたし~!

食べないんだったら食い散らかさないで欲しい~
でも、何故かペニーミッキーだけ。

棚の上などにも散乱していて、
結構な被害 (ノд-。)クスン

 

 

でもその後にバラの蕾発見(*^m^*) ムフッ

悪いことの後には良いことがあるものだ~

フランシスデュブリュイ20100419.jpg

 

フランシス デュブリュイ

赤黒のバラ、オールドローズ

 

まだ、「綿棒」というのもおこがましいくらい、
どちらかというと、楊枝の先くらいの蕾。

強風で、芽や葉をだいぶ傷めてしまったのに、
うれし~~(TmT)ウゥゥ・・・

まだ、ナエマ、ミニバラには確認できません。

 

 

コーヒーオベーション20100419.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

去年の5月くらい、葉や枝は茶色だった気がします。

 早く蕾できないかな・・・

 

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20100419.jpg

 

銅葉のゲラニウム セッシリフローラム

なんか白いゴミが~、と思ったら、

 

ゲラニウム セッシリフローラム20100419_02.jpg 

 

蕾みたい。小さッ でも楽しみ♪

去年、ゲラニウム2種類育てていましたが、
うまく夏越しさせられなくて、
いつの間にか消えていました。

ゲラニウムって暑さに弱いのかな?

気を付けながら夏越しをさせないと。

 

斑入り黒花ふうろ20100419.jpg

 

斑入り黒花フウロに蕾・・・?(≧m≦)

 

 

斑入りポリゴナム20100419.jpg

 

斑入りポリゴナム

株分けして植え替え後、またお花が咲き始めました。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20100419.jpg

 

ムスカリ ホワイトマジック

他の花はとっくに終わったのに、ひとつだけ、遅れて咲きました。

今年ムスカリは、ホワイトマジックとピンクサンライズ2種を植えました。
どちらも葉がコンパクトで、ぼうぼうにならない種類です。

 

 

コンボルブルス スノーエンジェル20100419.jpg

 

コンボルブルス スノーエンジェル

それぞれ、真ん中のつぼみ一つだけ咲き始めました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪まだまだがんばるパンジー・ビオラ~ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.04.19 00:52|* お花・リーフ


久しぶりのいいお天気でした~
風は若干冷たかったけど、
こういう日は一日中ベランダで過ごしてもいいですね。

 

ゴールデンウィークまで3週間を切った今になって急に、

「どっかダイビングとれるところあるかなぁ・・・?」

などと言い出して、
あちこち旅行代理店に電話しまくり。

結局行きたいところは全部NG(←当たり前だ~)
今からではキャンセル待ちもできないみたい・・

1社は、昨日予約OKだったのに、
今日電話がかかってきて、やはり無理でした、だって~!

うちは二人とも早めに行動を起こして、準備万端、
という人間じゃないので、いつもギリギリ。

もう少し頑張って電話かけしてみるつもり。
どこにも行けなかったら、きっとディズニーかな。

 

 

point2.jpg

 

 

しばらく忘れていたパンジー、ビオラを集めてみました。

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100417.jpg

 

ビオラ エンジェルアンバーキッス

シベが弁化していて、ちょっと変わった形。
色も裏から見ると紫、表はオレンジ。

お気に入りのビオラになりました。

花も長く咲いていて、花柄摘みも楽チンです。

 

 

パンジー 月明り20100417.jpg

 

 

パンジー 月明り20100417_02.jpg

 

 パンジー 月明かり

エンジェルアンバーキッスと寄せ植えしています。
パンジーはやっぱり大きいですね。

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20100417.jpg

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20100417_02.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー

強風でだいぶ傷んでしまったので、
傷んだところをカットしつつ、切り戻しをしたら、
またいっぱいお花を咲かせました。

 早めに切り戻すほうが、長く楽しめるんですね。

 

 

ビオラ ブラッシュストローク20100418.jpg

 

ビオラ ブラッシュストローク

種から育てたビオラ
モザイク模様のビオラです。

 

 

そして、またすみれを集めてしまいました o(*^▽^*)oエヘヘ!

 

 

すみれ ゆうぎり20100417.jpg

 

ゆうぎり

しばらくお花が無かったのですが、
またポツポツ咲いてきました。

 

キリガミネスミレ20100418.jpg

 

キリガミネスミレ

 

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20100418.jpg

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラ

 

 

宿根ビオラ ソロリア フレックルス20100418.jpg

 

宿根ビオラ ソロリア フレックルス

小ぶりで、そばかす顔のすみれです。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!









関連記事

♪やっぱりチョコレートコスモスの芽みたいヽ(*^^*)ノ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.17 11:39|* お花・リーフ


昨日からニュースで、都心でも今朝は雪混じりの雨~
なんて言っているのに、旦那様はゴルフ。

う~~~ホントよく行くよ~、
洗濯物、泥だらけだろうな~、なんて思っていたら、

5時起きで出かけて行ったのに、
関越が雪で通行止めで帰ってきました。

今日はいろいろやることを計画していたのに、
突然旦那様が家にいると、ちょっと調子が狂う~

でも、ゴルフ楽しみにしているのに、
ちょっとかわいそう・・・

 

point2.jpg

 

寒い日が続くとはいえ、日々変化する植物たち。

UP出来なかった写真もあるんですけど、
結局、同じ子の変化だったりするので、
今の姿をとどめたら、少し前の姿はボツ。

で、ボツ写真がたまっていきます。

 

 

ニゲラアフリカンブライド201004016_02.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

去年、こげ茶のシベの色が素敵で、2度挑戦しましたが、
2度ともうまく育てられませんでした。

小さい苗のうち、ぐらぐらして、
そのうちシナシナになって消えてしまいました。

2度とも同じ。

結局、まだお花の実物は見たことありません。

 

最後、と思って今年もお花屋さんで見つけた苗をお持ち帰り。

見た目が好きではなかったので、
支柱は立てたこと無かったのですが、
今年は小さいうちから支柱を立てておいたら、
ここまで育ちました・・・(w_-; ウゥ・・ ウレシイ・・

支柱って植物にとっては大事なんですね。
(↑早く気がつけよ~)

 

 

ニゲラアフリカンブライド201004016.jpg

そして、葉をかき分けてみたら、蕾!

こういう瞬間があるから、
ガーデニングはまっていくんですよね、きっと。

 

もうひとつ・・

 

チョコレートコスモス ショコラ20100416.jpg

 

ほんと、つまらない写真でごめんなさい。

やっぱり、1週間ほど前に見つけた芽、
チョコレートコスモスの芽みたい。

たぶん、この葉っぱはそう・・・(←かなり希望的思い込み)

秋にカレンデュラ コーヒークリームと寄せ植えにして、
いつの間にか消えてしまった~

チョコレートスモス ショコラ。

いつも同じパターン。

苗を買った時の蕾はキレイに咲くけど、
次の蕾が上がってきても、咲く前に消えちゃう・・

今では、チョココスがいた場所に、
コーヒークリームが羽を、いや葉を伸ばしているんですけど、
なんとか、この芽を育てたい~

でも、今頃芽が出てきて、いつお花咲くんでしょう?

そろそろ花付きの苗が出回りますよね。

ホントに育つかな・・・?

 

ティアレラピンクスカイロケット20100409.jpg

 

ティアレラ ピンクスカイロケット

やっと花芽が上がってきました。
葉っぱもキレイな新葉がいっぱい。

 

 

ブッシュオキザリス20100411.jpg

 

ブッシュオキザリス
(オキザリス カッパートーン)

銅色の葉の色がステキなんですけど、
季節や置き場所によって、色が変わります。

去年、大きく育っていっぱいお花を咲かせていたのに、
ちょっと元気無いな~と思ったら、
スポッと茎が抜けてしまい、ショック。

根ぐされでした。

元気な部分を挿しておいたら、
ここまで育ちましたよ。

蕾も確認しているので、
近いうちにお花をUP出来ると思います。

  

 

ガザニア ティラミス20100409.jpg

 

ガザニア ティラミス

この子は、シルバーリーフのガザニア
いくつか蕾を発見!

 

 

クレマチス テキセンシスM20100416.jpg

 

クレマチス テキセンシスM

実生の壺型クレマチス

すごい勢いで成長していて、
もうオベリスクの上まで届きそう。

もうちょっときっちり誘引すればよかった~
まだ蕾は確認できませ~ん

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20100415.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

次々とかわいい花を咲かせています。アップで。

 

 

ニオイスミレ ピンク20100415.jpg

 

ピンクのニオイスミレ

ニオイスミレは全部で4種
他の子は花数少ないです(涙)

 

 

お天気が回復してきました~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ブラウンルージュ


ノエルルージュ


ルージュルージュ
チョコレートコスモス
関連記事

♪多肉のお花も足踏み状態 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.04.16 00:38|* 多肉植物


4月も半ばだというのに、寒い日でした。
ダウンコートに手袋 w( ̄Д ̄;)wブルッ

それでも、コートの前をしっかり締めていないと寒いくらい。

昨日に引き続き、ニュースでも、
異常気象での各地の農作物の被害などを繰り返し放送していましたね。

 いつポカポカの春になるんでしょうね~?

 

 

point2.jpg

 

 

今日は久しぶりに多肉さんの様子。

 

卵の殻入り多肉20100413.jpg

 

一番最近作った多肉クラフト

左から、紅化粧、斑入りグリーンネックレス、桃美人

ワイヤーは100均、
チラ見えしているワゴンも100均です^^;

 

 

白雪ミセバヤ20100409.jpg

白雪ミセバヤ

ミセバヤの仲間は、ミセバヤ、バートラムアンダーソンと
これが3つ目のミセバヤ

他のミセバヤより肉厚・・・・?
全然違う姿です。

 

 

ブロウメアナ20100407.jpg

プチプチの小さな葉っぱはブロウメアナ

小さい白いお花がたくさん咲いていました。

 

 

リトルジェム20100408.jpg

 

なかなかお花が咲かないリトルジェム
寒い日が続いているからでしょうか・・・?

ニョキニョキ、へんてこりんな形に成長しているんです、
けど、いいんです。

 

蕾を付けたままなかなか咲かないのがもう一つ、

乙女心20100409.JPG

 

乙女心のお花

乙女心は、寄せ植えなどに、
チョコチョコいくつか育てていますが、初めてのお花!

どんなお花咲くんでしょう?

 

秋麗や、天使の雫なども、
蕾を付けたまま、全然変化無しです。

 

錦晃星20100414.jpg

クレマチス テッセンに絡まれた錦晃星

 

 

姫秋麗20100408.jpg

姫秋麗

 モコモコ新しい葉が出てきています。
↑ わかりにくいですけど^^;

 

 

ドラゴンズブラッド20100415.jpg

 

ドラゴンズブラッドも、冬の間枯れてしまったかのような姿ですが、
新しい葉っぱが少しづつ出来てきました。

 

セダムは、暑さは強いけど、
寒さには弱いのかな~?

弱いというわけではないですね、
全部葉を落としながら元気で冬越ししています。

 

 

黒法師の寄せ植え20100409.jpg

あまりにも黒法師が大きくなりすぎて、
カットしてしまった鉢

 

よく見たら・・・

 

黒法師20100409.jpg

小さい芽がいっぱい~~

恐るべし多肉の生命力!

これ、芽かきしたほうがいいのかな?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








関連記事

♪プリムラのその後~ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.04.15 01:54|* お花・リーフ


今日、ひょんなことから仕事場のスタッフに、
このブログがあたしのだって知られました~

ビックリ・・・(゚_゚i)タラー・・・

あたしが針金曲げたり、
空き缶にペンキ塗って、チマチマ多肉挿しているとろなんて
きっと想像できないと思う・・・

う~ん、まぁいいや、どうにもならないので・・・

 

point2.jpg

 

プリムラ・・・と言っても色々な種類がありますが、
ウインティー以外、今シーズン初めて育てたものばかり。

プリムラの今の状態を報告・・・

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20100413.jpg

一番のお気に入りになった
プリムラ ビクトリアナ シルバーレースブラックと
ゴールドレースブラック

寄せ植えにしたクローバーが、
ちょっとうるさく繁殖しているのは目をつぶって~。

ついでに、くらいの気持ちでお持ち帰りしましたが、
ちょこちょこあちこちから顔を出して、
1月からず~っと咲き続けている優秀選手。

1つのお花もずいぶん長く咲いているので、
花柄摘みも楽ちん。

 強いて欠点を挙げれば、この小松菜みたいな葉っぱ!

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20100401.jpg

あまり調子がいいとは言えない、
プリムラセンセーション ストライプミックス

全部で4色、わざわざ遠く、プリムラのナーセリーまで
探しに行ったのですが・・・

この子は単殖で、まだいいけれど、
寄せ植えにしたものは、何度も強風の被害にあって、
ほとんど消え入りそう・・・

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100409.jpg

ダブルプリムローズ ミスインディゴ

好みの色に、細い白い複輪、八重咲き!
次々に花芽が上がってきて、咲き続けています。

こちらは3月におぎはら植物園さんからお迎え。

 

 

おなじくおぎはら植物園さんから一緒にお迎えした子、

プリムラ エリザベスキレレイ20100414.jpg

エリザベス キレレイ

こちらは、今にも咲きそうな蕾が出来ていて、
開花を楽しみにしていましたが、
どうも咲きそうにありません (/□≦、)エーン!!

3月、急にすごく寒い日が続いたりしたせいでしょうか?

また、ネットで購入というのも、
環境が急に変わるので、植物にとったら負担なんでしょうね。

来年は花を咲かせてくれるかな~?

というか、夏越し上手にできるかな~?

 

ウインティー は、強風で花芽が折れてしまって、
今お見せできる様子ではありません・・。

ウインティー、大好きなんですけど、
お花がヒョロヒョロッとしているので、
結局、風で倒れてはチョッキン、
花芽が上がるのを待つ・・・開花・・・強風・・・チョッキン・・・の繰り返し。

 

プリムラは以上です。

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20100414.jpg

宿根ビオラ ソロリア ルブラが咲きました。

これで、うちにあるソロリア3種、
プリセアーナ フレックルス ルブラが全部咲きました。

 

 

アンブリッジローズ20100414.jpg

我が家で初めてのイングリッシュローズ
アンブリッジローズ

うちでバラを選ぶ基準は、悲しいことに
「日陰でも育つ」ですね。

そしてこの子は蕾付きでお迎えしました。
なんと、この時期に大苗でお迎え・・・┐( -"-)┌フー

 

クレマチス シーボルディー20100414.jpg

クレマチス テッセン

間違いなく蕾が ~( ´艸`)ムププ

 

コロニラ バレンティナ バリエガータ20100414.jpg

先日もアップした、

コロニラ バレンティナ バリエガータ

お花が咲き始めました~

 

このお花・・・

 

シンバラリア20100414-02.jpg

 

 

シンバラリア20100414.jpg

シンバラリア・・・の

お花に・・・似ていません?

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





アンブリッジローズ


フランシスデュブリュイ


ナエマ
我が家のバラ・・


関連記事

♪ビオラ ブラッシュストロークが今度こそ! 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.14 00:27|* お花・リーフ


なんだか眠くて朦朧としながら打っています。
何とか更新しようと思っていますが、
ヘンテコな部分は見逃して~

 

今朝、ビオラブラッシュストローク2株のうちの
まだ花を咲かせていなかった株が咲いていました。

 

ビオラ ブラッシュストローク20100413.jpg

かろうじて、少しモザイク・・・

というかまだら・・・?

 

苗が売られていなかったので、種から育てました。
初めて種から育てたビオラ。

先に咲いた1株は、この子の特徴の
モザイクが入っていなかったから、ガッカリ。

この1株に期待をしていました~。

もっときれいにモザイクになるといいな~

 

そして、もうひとつ楽しみにしていた宿根ビオラ、ソロリア

 

宿根ビオラ ソロリア フレックルス20100413.jpg

プリセアーナに続き、フレックルスもお花を咲かせましたよ~。

フレックルスは「ソバカス」の意
まだ開ききっていないのに、待ちきれなくてパチリとしてみました。

 

 

ルンルンしていたら、(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 

オダマキ20100413.jpg

誰だ~こんなことするの!

 

まだ被害はこの葉っぱ1枚だけでヨカッタ、ヨカッタ!
あわててオルトランをパラパラ。

暖かくなってくると、そろそろ戦争が始まる~

 

 

そうそう、もうひとつ最近気になっていることが・・・

今年は液肥も置肥も有機にしてみました。

特にニオイなどは気にならなかったのですが・・・

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100408.jpg

こんな感じでうっすらカビ・・・? が。

害があるのかないのか、
いいのか悪いのかわからないのですが・・・

特に化成肥料より、結果がいいとも言えないし、
やっぱり化成肥料にしようかな。

 

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20100411.jpg

 オステオスペルマム ロングジョイ ダーククッパー

 

 

ストックビンテージピーチ20100331.jpg

ストックビンテージ

 

 

スイートアリッサム20100410.jpg

スイートアリッサム

 

ヒヤシンス20100331.jpg

 

ヒヤシンス20100410.jpg

最後のヒヤシンス

すっごい八重でした。
八重で、花は少ないです。

今日は赤っぽい花をいくつか集めてみました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪斑入りのリーフ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.13 01:00|* お花・リーフ


今朝は霧のような雨が風に舞っていて、
ベランダに出ていると、全身湿気ってしまう感じ。

風も強くて、写真撮れそうもなかったので、撮影は無し。

週末撮りためた写真の中から・・・

 

シレネ ユニフローラ20100409.jpg

シレネ ユニフローラ

実はまだ黒ポットのまま・・・
蕾が膨らんできました。

 

 

同じく黒ポットのまま

斑入りクリーピングタイム.jpg

斑入りクリーピングタイム

うちには白花のクリーピングタイムが一鉢あるのですが、
この不規則な斑入りの葉がかわいくて、
思わずお持ち帰り。

こちらは赤い花、蕾が見えます。

白花クリーピングタイムや、シルバータイムの葉より
かなり大型の葉です。

 

土曜日旦那様が家にいると、
ベランダ遊びはなかなかできないですね・・・

早く植え替えしてあげないと・・・

 

斑入りナツメグゼラニウム20100409.jpg

斑入りナツメグゼラニウム

薄ピンクの小さいお花をたくさん咲かせています。

こちらは、1年半ほど育てていて、
結構大きくなってしまったので、
花後、バッサリ切り戻そうと思います。

コンパクトに育てられるかな~?

 

 

グレコマ20100408.jpg

グレコマ

つぼ型クレマチスの株元に植えています。

というか、適当に挿し穂を挿しておいたら簡単に根が付きました。

写真中央くらい、葉の赤ちゃんです。

モケモケの小さい葉が貝みたいに合わさっているんです。

 

 

ここからは斑入りではありません

アイビーゼラニウム トムキャット20100411.jpg

アイビーゼラニウム トムキャット

蕾が大きくなってきました。

 たしか、プランツタグに、コンパクトにまとまる、って記載があったような・・

 

どうなっているかというと、

アイビーゼラニウム トムキャット20100410.jpg

こんな感じ、すごく暴れています

お花が咲いたら、先日、新しくお持ち帰りしたトミーと
色を比べてみますね。

 

 

ニオイスミレ ピンク20100410.jpg

ピンクのニオイスミレ

 

 

キリガミネスミレ20100409.jpg

キリガミネスミレ

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20100409.jpg

 

ムスカリ ホワイトマジック

もうすっかり終わったと思っていたら、
今頃、1つだけ蕾が上がってきました。

 

ローダンセマム アフリカンアイズ20100404.jpg

ローダンセマム アフリカンアイの寄せ植え

ネモフィラ ペニーブラックとヒューケラ、ヘデラ

もうちょっとアフリカンアイ、背が高くなると思っていたのに・・・
そのうち伸びるのかな?

花芯の色とシルバーリーフがお気に入り~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪ワイヤークラフトなんてやってみました 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.12 00:20|* お花・リーフ


今日は初夏のような日でした。
23度まで上がりましたよ。

でも、夕方には一変、強い風が吹き出し、
明日はもう寒くなるそうです・・・
コートをクリーニングに出すタイミングがよくわかりません。

土曜日は、ほとんど旦那様はゴルフなのに、
昨日は久しぶりに予定が無かったみたい。

一緒に、二子玉川にあるアンティークショップ、
パイングレインにプラプラ遊びに行ってきました。

カフェも併設しているアンティーク家具屋さんで、
雑貨もいっぱい置いています。

欲しいものもありましたが、
お値段が高いのと、置く場所もないのとで、
何も買わずに出てきてしまいましたが、
時々チェックしたいお店です。

 

point2.jpg

 

 

ワイヤークラフト バスケット20100511.jpg

ワイヤークラフトなんてやってみました。

 

参考にしたのはこの本


ワイヤーでつくる雑貨

 原寸大の型紙が付いているで、
初めてでも作れました

ワイヤーに、別のワイヤーをつなぎ止めるのが、
思いのほか難しかったです。

 

ワイヤーでオベリスクを作りたくて、
ワイヤークラフトの勉強と練習と思って、
適当に作品の中の一つを選んで作りました。

小さいオベリスクってなかなか売っていないんです。

 

 クレマチス ムーンビーム20100410.jpg

 

オベリスクが欲しかったのは、この鉢。
このいかにも園芸資材用~って言う感じの支柱を何とかしたくて。

クレマチス ムーンビーム
蕾が膨らんできました。

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100408.jpg

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス
こんな感じの蕾だったのが、

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100411.jpg

お花はこんな感じ

パープルのグラデーションの色が
なんとも好みの色でした。

 

 

ビオラ ペニーミッキー20100411.jpg

 

ビオラ ペニーミッキー

うちは風が強いので、
濃い色のお花は、みんなこんな風に傷がついちゃうんです。

去年も確か、そう思っていたのに、
すっかり忘れてまた濃い色のビオラを選んでしまいました。

やっぱりパープル系が好きみたい。

来年こそは淡い色のビオラを探そうと思います。

 

アジュガ チョコレートチップ20100408.jpg

 

アジュガ チョコレートチップ

やっとお花を確認できました。
残念ながら、葉っぱはチョコレート色ではなくなってしまいましたが。

オダマキの株元に植えています。
オダマキはまだまだ蕾は確認できません。

 

 

ヒューケラ寄せ植え20100411.jpg

 

ヒューケラにも花芽が上がってきました。
これはピーチフランバ

 

 

 コロニラ バレンティナ バリエガータ20100411.jpg

 コロニラ バレンティナ バリエガータ

あたしのブログで、この子を取り上げた記憶があまりないくらい、
ひっそりと育っています。

去年はお花を咲かせませんでしたが、
今年はなんと、蕾を発見!!!

やっぱりこういうの嬉しいですね。

お花が咲かなくても、この斑入りのリーフ、
キレイで、好きなんですけどね。

 

チョコレートコスモス ショコラ2010049.jpg

 

つまらない写真ですが・・・・

これ、もしかしたら、チョコレートコスモスの芽かな~っと思って。

 

場所的には、チョコレートコスモスがいなくなった場所なんです。
カレンデュラ コーヒークリームと寄せ植えにして、
いつの間にかいなくなってしまった子。

今はコーヒークリームが、モリモリ育っていて、
その葉をよけてみたら、この芽を発見。

もし、この芽がチョコレートコスモスだったら、
コーヒークリームをひもで縛っちゃうかも。

 

チョコレートコスモス、どうしても育ててみたいんですけどね、
去年、うまく育てられなくて、
リベンジしたものの、また消えた~っと思っていました。

またチョココスのお花みたいよ~

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







人気の森永よし子さんのワイヤーワークの本
関連記事

♪ベロニカ オックスフォードブルー 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.09 00:13|* お花・リーフ


今日は少し酔っ払っています。

今日の1枚だけUPしま~す!

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100308.jpg

 

ベロニカ オックスフォードブルー 

3月の暴風の時に、
ハンギングにしていたこの子は、ひどいダメージを受けました。

傷んだところはカットして、ウォールシェルフに避難させ、
少し様子を見ていたら・・・

うれし~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪

お花を咲かせ始めましたヨ。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

クレマチス テッセンの蕾!? 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.08 02:34|* お花・リーフ


木村拓也コーチのご冥福をお祈りいたします。

 

point2.jpg

 

お花屋さんの店頭に、クレマチスの開花株が並んでいますね~

誘惑しないで~っと思うのと、
もうお花咲いている~って焦るのと。

 

そろそろ蕾の話題なんかも聞くので、
よくよく探してみました。

 

 

クレマチス シーボルディー2号20100406.jpg

フロリダ シーボルディー、テッセンです。

 蕾~~~~!?

小さッ ほんとかな~?
無理やりすぎ?

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20100407_02.jpg

 

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20100407.jpg

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ

可愛いお花を咲かせました

 

 

ハーブバスケット20100407.jpg

 

空き缶に植えたハーブを並べたバスケット。
冬の間、地上部が無くなりましたが、モコモコと生育中

 全体を移そうと思ったら、ボケました。

一番右端はパープルセージ。

 

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20100407.jpg

 

こちらにもハーブ・・・
オレガノケントビューティーとドラゴンズブラッド

新葉を展開中。

 

カレンデュラ ブロンズビューティー20100406.jpg

 

カレンデュラ ブロンズビューティー

フォトジェニック~!

 

 

アジュガ チョコレートチップ20100406.jpg

アジュガチョコレートチップのお花? 蕾?

初めて育てるのでよくわかりません・・・

 

 

クローバーティントワイン20100405.jpg

 

クローバー ティントワイン

確実に勢力を増していますね。

去年は、これ以上増えないで~っと
生長点の先っちょのところをみんなカットしてしまったら、
お花を付けませんでした(涙)

お花もなかなか可愛いく、
今年は咲かせたいので、「大きくならないで~」と祈るだけ。

 

 

先日、アークトチスグランディスの
去年と今年のお花の違いをUPしました。

 

去年の5月撮影

アークトチスグランディス7.jpg

 

 

今年の株 今朝撮影

アークトチスグランディス20100407.jpg

 

黄色が強いのかな~?
全然違うお花みたい。

やっぱり去年のお花が好き。
それで、枯らしてしまった株の代わりに今年も連れ帰ったのに・・・。

お花屋さんに並んでいた苗をチェックしたら、
やっぱり下の写真みたいなお花でした。

何でだろ?

 

 

ところで・・・最近気になっていることがあります。

このへんに動く広告が出ていません?

何故か、楽天でチェックしていた商品がくるくる回っていますよね?

ブロ友さんのところに遊びに行っても、
自分が見ていた商品が回っていたり・・・

ちょっとドキッとします。

変なもの(←どんなものだ~~~!?)見られないですね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ローズマリーマジョルカピンク


斑入りクリーピングタイム


パープルセージ
ハーブたち
関連記事

♪稲田姫のお花 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.04.07 00:37|* 多肉植物


今日はやっとポカポカ陽気でした~

でも、お天気お姉さんが、
明日は冬の装いで・・・って言っていた~(涙)

 

今日、またバラの講座に行ってきたのですが、
こういう暖かい日があったり、急に寒かったりすると、
バラの葉が薬害みたいに縮れるそうです。

うちのバラもそんな感じに縮れている葉っぱがあります。

強風で傷んだ芽は、すぐ下の芽のところまで切り戻しました。

 

 

point2.jpg

 

 

稲田姫のお花が咲き始めました。

 

稲田姫20100406.jpg

去年はひとつ、今年はふたつ、
花芽が上がりました。

毎年ひとつづつ増えるのかな?

 

 

稲田姫20100406_02.jpg

 

 

かわいいけど、やっぱり多肉のお花は地味ですね。

1週間ほど前、
「そう言えば去年、この子の花芽にあぶら軍団にやられたな~」
と、覗き込んだら、

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆コラー!! やっぱりいました。

楊枝で取れるのは取って、殺虫剤をシュッっとしておきました。

 

だんだん、予想して早めに対処できるようになってる~
と、自分で感心してしまいました  ┐( -"-)┌ヨクイウヨ...

 

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20100406.jpg

1ヵ月ほど前に作った寄せ植え

作った時、全部下を向いていたグリーンネックレスの葉が
下のほうは、クルッと上を向いてきました。

 

 

紅葉祭り20100406.jpg

 

紅葉祭り

だいぶ大きくなってきて、頭でっかち。

 

 

スパム缶ショートの寄せ植え20100406.jpg

去年11月に作った寄せ植え

 

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20100406.jpg

これも去年11月に作った寄せ植え。

左の奥にある、アオエニウム・・・サンバーストかな?
おまけでもらったもので、名前がわかりません

ぐんぐん大きくなって、周りを圧迫していて困りもの。

下の広がっている葉をどんどん抜いているんですけど・・

チョン切っちゃおうかな w( ̄Д ̄;)wホントッ!?

作った時のブログ ←click!

 

 

チーズボックス入り多肉20100406.jpg

 

 

ホームステッドのチーズボックスに植えた寄せ植え。

ルビーネックレス ドラゴンズブラッドなどが、
あちこちの隙間から顔を出します。

 

チーズボックス入り多肉20100406_02.jpg

 

今年も野ばらの精には花芽が上がりませんでした。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



野ばらの精


デビー


紅葉祭り
関連記事

♪宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.06 00:54|* お花・リーフ


今、はなんとなく幸せな気分・・

今日、仕事で大きなイベントが終わりました。
大方、成功だったと思います。

1ヵ月くらい、みんなで準備をして、
ギリギリまでハラハラすることもあったけれど、
ほぼ、計画通り終了。

スタッフそれぞれが自分の役割を自覚して、
力を発揮してくれたから。

あたしは仕事やスタッフに恵まれているな~って
改めて実感しました。

明日からまたやるぞ~って気分です。

 

point2.jpg

 

明日はやっと「春らしい陽気」になるそうですが、
長続きはしないそう。

でも、それでも確実に春に近付いているんでしょうね。

 

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ20100405.jpg

宿根ビオラ ソロリア プリセアーナ

やっとお花を見られそう。

この子、リバーシブルみたい。
蕾は紫が入っていたので、誰だろうと思っていたら、
内側はブルーのベイン。

やっぱり外国産のすみれのラブラドリカは冬も常緑でしたが、
ソロリアは地上部が無くなってしまい、ビックリしました。

枯れた、と思っていたら、
暖かくなって、一気に元気な葉っぱが出てきました。

 

 

ヘンリーヅタ20100405.jpg

ヘンリーヅタもやっと葉を広げ出しましたよ~
小さい手みたい。

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100405.jpg

しつこくてごめんなさ~い
セリンセ マヨール プルプレッセンス。

 蕾がこんなに大きくなってきました。
この色に惚れて、去年から、
「来年は絶対お迎えしよ~」と望んでいました。

 

 

ブッシュオキザリス20100405.jpg

ブッシュオキザリスにも蕾

 

 

ユーカリグニー20100331.jpg

ユーカリグニー

シルバーリーフがお気に入り。
昨日のカレンデュラ コーヒークリームと寄せ植えしてあります。

葉っぱの付け根に「手」が~
なんだか子持ち蓮華に似ている~と、
一人でおかしくなってしまいました。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100405.jpg

クレマチス カルトマニージョーの剪定は
結局こんな感じに。

「花を咲かせていた節の下の節まで切り戻す」
ということでしたが、
下の節が地面だったので、
お花の咲いていた節を少し残して剪定。

脇芽が出るところが無くなってしまうと困るので・・・
ん~~~いいんだか、悪いんだか。

 

クレマチス テッセンはただいまニョキニョキ中

クレマチス シーボルディー20100403.jpg

そしてどこにでも何にでも絡みついています。

オイ! それは自分自身だ~

注意していないと、本気でギュッと絡まってしまいます。

 

 

そして、ちょっと悲しい現実にも・・

フランシスデュブリュイ20100405.jpg

先日の暴風で傷んだバラの芽
オールドローズ フランシス デュブリュイ

いくつかの芽がこんな感じ(涙)

 この芽はもう復活しないんでしょうね。
違うとこから芽が出てくるのかな~?

 

 

オレガノ ディクタムナス20100401.jpg

オレガノ ディクタムナス

モケモケの葉っぱの雫がとてもきれい・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ソロリア


ユーカリグニー


ヘンリーヅタ
関連記事

♪ブロンズビューティーと夜桜~ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.04.05 01:47|* お花・リーフ


4月1日付で義理の弟が、昇進&那覇に転勤でした。
お嫁さんは、1週間遅れて来週沖縄入りするそう。

さすが、沖縄までの引っ越しだと、
1日荷物出しで、7日に届くらしいです。

さらに、天候次第でもう少し遅れるかも、
だそうです・・・

で、今日は、遠くに行く前に
お義母さんのところで、お嫁さんと一緒に食事をしました。

 

旦那様の実家の近くには、桜並木の商店街

 

柳原20100404.jpg

もう夕方近くだったので、暗いですけど。

 

帰りには千鳥ヶ淵に夜桜見物

 

千鳥が淵20100404_03.jpg

 

 

千鳥が淵20100404.jpg

 

 

千鳥が淵20100404_02.jpg

 

お濠の両岸に見事な桜、ライトアップされていて、
それはそれは幻想的で、とてもきれいでした。

 

ところで・・・

一眼レフを持って行っていたのですが、
夜景がどうやってもうまく撮れず・・・

普通のコンパクトデジカメの夜景モードで撮ったり、
ケータイカメラのほうがよっぽどキレイに撮れた気がします(涙)

 

調べたら、去年も4月4日に
千鳥ヶ淵に夜桜見に行っているんです。

でも、去年は見ごろを過ぎ、
水面にたくさん花弁が浮いていたのを覚えているので、
やっぱり今年は寒くてお花が長持ちしたのでしょうか・・

ほんと、寒い。
今日もダウンコートで外出でしたよ。

 

 point2.jpg

 

昨日、やっぱりカレンデュラ ブロンズビューティーを連れ帰りました。

じっくり、コーヒークリームとの比較をしてみましたが・・・

 

カレンデュラ ブロンズビューティー20100404_03.jpg

 

 

カレンデュラ ブロンズビューティー20100404.jpg

 

 

カレンデュラ ブロンズビューティー20100404_02.jpg

 

1年草で、この時期からどうしようかな~と思いましたが、
5号プラ鉢の大苗で@300円

植え替えもしないでこのまま楽しもうかな~
蕾もまだまだたくさんあるし~

とかなんとか・・・結局連れ帰りました。

 

コーヒークリームと、やっぱりそっくりだけど、
ちょっとダークな感じかな。

 

並べてみると・・・

 

カレンデュラ ブロンズビューティー20100404_04.jpg

 

手前がコーヒークリーム、奥がブロンズビューティー

でも、うちのコーヒークリームは、
最近黄色が強くなってしまったので、
以前撮った写真を探してみましたよ。

 

カレンデュラコーヒークリーム20100114_02.jpg

1月14日撮影

 

ね、よく違いがよくわからないです。

でも、ブロンズビューティーが今年、
黄色くならなかったら、
来年はブロンズビューティーにしようかな。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



カレンデュラ 
コーヒークリーム


チョココス チョコモカ


チョココス ブラウンルージュ
関連記事

♪クレマチス カルトマニージョーの剪定 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.03 14:51|* お花・リーフ


午前中、暴風の被害の確認とベランダのお掃除をしました。
まだ風もやや強く、気温も低くて
作業中、手はかじかんできます。

真っ逆さまにウォールシェルフから落ちたアロマティカスは
見るも無残な姿。

また脇芽が出てくるといいけど・・・。

 

クリローは葉っぱがチリチリ。
でも、お花も終わっていたし、花柄は地際からみんなカットしました。

クレマチスもいくつか芽がダメになっていましたが、
残った芽に期待。

心配なのはバラ苗
新芽がだいぶ傷んでいました・・・ショック

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

 

point2.jpg

 

そして、少し早いけど、
満開を過ぎ、風でだいぶお花が傷んだカルトマニージョーの
剪定をしようかな~と・・・

まず、趣味の園芸2月号に特集があったのを見て、

 

趣味の園芸フォステリー系の剪定.jpg

 

ふんふん、今年花が咲いた下の節まで切る、
そっか~と、誘引をはずして見ると、

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100403_02.jpg

 

なるほど~、

生産者さんが切り戻した下の節から
両側に脇芽が出て、
その枝にたくさんお花を咲かせていたみたい。

でも、

花を咲かせていた節の、「下の節」が無い!
すぐに地面。

 

クレマチス カルトマニージョー20100403.jpg

 

これも。

すぐ下は地面、すぐ上は花を咲かせた節。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100403_03.jpg

 

これも。

う~ん、ちんぷんかんぷん。

そして、このまま放置してベランダを後にしてしまいました。

 

 

少し前に、カレンデュラ コーヒークリームが話題で、
去年はあたしも育てて、とっても好きになったお花。

最近、ブロンズビューティーって似たお花の話題がチラホラ。

 

近所の花屋さんにあるんですけど、
あまり違いがわからないからいいや~って、見送りました。

が、しかし・・・

 

今年も育てたコーヒークリーム

カレンデュラコーヒークリーム20100331.jpg

 

カレンデュラコーヒークリーム20100403_02.jpg

 

カレンデュラコーヒークリーム20100403.jpg

 

そうそう、この時期になると色が黄色くなる。
そう言えば去年もそうだったっけ。

うちの環境が、黄色くなる環境なのかな~?

花弁の裏のスジスジが好きなんですけど。

 

秋頃のあのクリーム色がやっぱり好き。

あとで、もう一度お花屋さんに
ブロンズビューティー見に行こ~~♪

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100403.jpg

ムスカリ ピンクサンライズ

最後の1輪

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20100403.jpg

プリムラ ビクトリアナ シルバーレースブラック

何とか暴風の被害をまぬがれました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ドレスアップ ネオ


ストロベリーレース


ドレスアップ
今年はペチュニア何を植えようか・・・
関連記事

♪アークトチス グランディスが、嵐の中で 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.04.03 01:27|* お花・リーフ


ひどい嵐でした~
窓ガラスが割れるのではないかと心配するくらい。

いつも帰宅が9時過ぎくらいになってしまうので、
昨日帰宅後、急いで避難させるまで、
半日くらい強風にさらされていた植物たち。

すでに落下して無残にバラバラになってしまっていた鉢も。

 

今朝も、あまりの暴風で、ベランダ見回りもチラッとだけ。

明日休日なので、ゆっくり掃除と点検。
きっと悲しくなるんだろうな~

 

 

point2.jpg

 

 

今朝、嵐の中で、アークトチスグランディスが凛と1輪咲いていました。

 まず、昨日の様子

アークトチスグランディスの寄せ植え20100401.jpg

 

アークトチスグランディス20100401.jpg

アートチスグランディス
ヒューケラ・ドルチェ・シュガーフロスティング
ヒューケラ・キャラメル
白斑ヤブラン

 

 そして、今朝

アークトチスグランディス20100402.jpg

 

 

アークトチスグランディス20100402_02.jpg

暴風の中で、ゆさゆさ揺れているのを、
数打ちゃ当たる、と、20枚くらいシャッターを切りました~

 

去年育てていたのと、ちょっと違う顔

去年5月のブログ ←click!

種類が違うのか、個体差か・・・

去年は夏に水切れさせて、枯らせてしまいました。
わりと大きい鉢に植えていたので、
かえって油断しちゃうんですね。

 今年はうまく夏越しさせたいです。

 

 

 2日間ブログおさぼり中のベランダの様子・・・

 

ビオラ ブラッシュストローク20100401.jpg

先日のビオラ ブラッシュストロークの全貌が。
やっぱりモザイクとは言えないですね~

ちなみに、タキイのページ
↑こんなのを期待して種まきしたの~!

ちゃんと、色幅がありますって断り書きがありました(;-_-) =3 フゥ

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100401.jpg

セリンセ マヨール プルプレッセンス

蕾発見!
初めての育てる苗なので、期待~

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20100401.jpg

斑入りナツメグゼラニウムのお花が咲き始めました。

すっごく小さいお花です。
葉っぱがとてもいい香りで、大好き。

 

 

キリガミネスミレ20100331_02.jpg

仕事で外出した時にみつけたすみれ
お持ち帰りしました。

キリガミネスミレ

キリガミネスミレ20100331.jpg

スジスジで、お花大きめ。

 

黒葉ビオララブラドリカ20100401.jpg

黒葉ビオラ ラブラドリカ

似ている? 似ていない・・
この子も、まだまだたくさん咲いています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








* アークトチス *
関連記事
