プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
353位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ビオラ ブラッシュストロークが・・・Σ(T□T) 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.31 01:38|* お花・リーフ


今朝はひどく冷え込んだものの、気持ちよく晴れました~
やっぱり、気分が全然違いますね。

すごい太陽ぱわ~

 

待ちに待った種まきビオラ ブラッシュストロークのお花が咲きました。

ところが・・・

 

ビオラ ブラッシュストローク20100330.jpg

散り斑が無い~

散り斑というか、モザイクになるはずだった・・・

 

タキイで去年種を販売し始めて、
まだ苗はどこにも売られていなかったので、
初種まき挑戦したビオラ。

40ほど発芽して、間引いて間引いて、
残した、というか、残ったのが2株

色幅があるんだったら、
もっといっぱい残しておけばよかった・・・

あともう1株に期待を残して・・・

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100329.jpg

ダブルプリムローズ ミスインディゴ

度々ですが・・・とってもかわいいので。

可愛い色はちょっと苦手で、
どうしても紫~ダークカラーの植物が増えてしまいます。

 

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20100330.jpg

オステオスペルマム ロングジョイ ダーククッパー

開いたり閉じたりするお花は、
朝、出勤前では、どうしても開き切らないんです。

いつもこんな感じの、
中途半端に開いたお花ばっかり見ることになります。

 

クレマチス テキセンシスM20100330_02.jpg

クレマチス テキセンシスM

うちのクレマの中では一番成長力があります。
ぐんぐん伸びていて、誘引さぼったら大変。

 

クレマチス テキセンシスM20100330.jpg

どこにでもこんな風に、クルッと葉柄をまきつけます。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪元気が無くなったイベリスΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 「ベランダガーデン(45805)」

2010.03.30 01:25|* お花・リーフ


朝からショック~~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓なことが・・・

 

真夏も真冬も元気で、先日やっと蕾も確認していたイベリス

 

イベリス20100329.jpg

全体に元気がなく、ちょっと怪しい感じ・・・(涙)
枯れちゃいそう・・

去年花が終わってから今まで、
ず~っとセダムのようなこの子のお世話を・・・


あんまりしていないか。

でもでもなんで~?
寒さで? いや~真冬も元気だったのに・・・

お花屋さんの店頭に可愛く咲いたイベリスの苗を見ても、
浮気をせずに、この子に期待していたのに~。

あ~まだまだ道は遠い~

 

朝、こういうのに直面すると、
1日テンションダウン・・・

 

まぁ、もう少し様子を見てみることにします。
とにかく早く暖かくなって欲しいよ~

 

気を取り直して・・・

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100329.jpg

アルバ・コエルレア・オクラータ

朝しか姿が見られないあたしは、
もう開いたところ、見られないかも・・・

と思い、一応記念撮影。

 

10球植えた中で、3球蕾が上がってきませんでした。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100329_02.jpg

こんな感じ。

チューリップって球根のうちに、
花芽が形成されているんでしょうか?

それとも、後からできるものなのかな? 

 

またこれも来季への課題です。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100327.jpg

登場率が高いクレマチス カルトマニー ジョー

この子もそろそろ終わりなのかな~と記念撮影。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100329.jpg

咲いて日にちがたつと、花弁に、シワシワが入ってきました。

やっぱりお花もなのね・・・(-"-;A ...

 

 

クレマチス ムーンビーム20100328.jpg

ちなみに、同じフォステリー系 ムーンビームは
少し芽が動き出した感じ。

これ蕾・・・?

 

ティアレラピンクスカイロケット20100328.jpg

先日、やっと新葉が展開し始めた~と
思っていたティアレラ ピンクスカイロケット

古い葉を全部カットしたら、
つくしんぼのような花芽発見!

 

 

姫岩だれ草 ロゼア20100229.jpg

ゴミのようだったヒメイワダレソウ

少し新葉が・・・!

 

シンバラリア20100329.jpg

株分けしたシンバラリア

去年小さい鉢で育てていて、
何度も切り戻ししましたが、
キチキチに新しく出た芽が詰まってきた感じだったので、
4等分した1つを、ブリキに植えました。

すぐに元気元気。
早くも蕾も見えます。

面白いことに、モコモコに育っていた葉っぱをかき分けてみると、
鉢に沿って周囲にだけ芽が回っていて
真ん中部分は何も無いのです。

習性なんでしょうか?

 

 

アジュガ チョコレートチップ20100326.jpg

アジュガ チョコレートチップの花芽

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ホワイト


ローズ


レッド
* イベリス *
関連記事

ベランダの多肉の様子いろいろ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.03.28 22:52|* 多肉植物


さむ~~~ w(☆o◎)w
寒いとどうしても行動力が鈍ります・・・

今日は、ウォーターサンドに植えてある
ヒメモンステラの植え替えをするつもりだったのに、
結局手つかず・・・

 

冬、ベランダに出る時は、
ダウンジャケットを着て出るのですが、
狭いベランダで、モコモコのジャケットを着ていると、
あちこちひっかけて、鉢を落としそうになっては
ヒヤッとすることがあるんです。

早くダウンなしでベランダに出られるようになって欲しいです。

 

今日も、急いでベランダの見回りをしただけ。
今日は多肉の様子を~

 

ペンキ缶の多肉.jpg

チビチビペンキ缶に植えた多肉たち。
左から、レモータ、プロリフェラ、リトルジェム

紅葉していた冬色は消えてしまいましたが、
少しづつ、
注意していないと気がつかないくらい少しづつ成長しています。

ペンキ缶もいい感じに錆びて、シャビーな感じになってきました。

 12月の様子 ←click!

 

斑入りグリーンネックレス20100328.jpg

斑入りグリーンネックレス

最近はあまり珍しく無くなりましたね。
昨日HCで@198でうられていましたよヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

カットして挿し穂にしたりしましたが、
またたくさん伸びてきました。

去年はVIP待遇で、室内冬越し組。
今年はず~とベランダ放置。

 

 

斑入りグリーンネックレス20100328_02.jpg

よく見ると、所々消えてしまった葉もあるみたい。

 

 

ルビーネックレス20100327.jpg

ルビーネックレスも、ヒョロヒョロよく伸びました。

 

 

ヒスパニクムキャンベル缶20100327.jpg

ヒスパニクム

冬、下葉を落として、ポコポコ丸くなっていた姿と、
全然違う姿になってきました。

 

ミニジョーロのセダムの寄せ植え20100328.jpg

セダムの寄せ植え

100均のミニミニジョーロです

セダムは色や形が特徴があればわかりますが、
みんな似ていてよくわからなくなります。

 

チーズボックス入り多肉201003.jpg

このセダムはオノマンネングサの斑入り
複輪オノマンネングサとか
姫笹錦とかも言うみたいです。

陰に突然変異? 真っ白い芽が。

 

 

多肉パフェ20100328.jpg

多肉パフェ

このブリキの容器は
底穴が無かったので、釘であけてあります。

こちらは作った時からほとんど変化無し。
カット苗を使うと、
生長がゆっくりなので、形が崩れないで長く楽しめます。

 

 

子持ち蓮華20100328.jpg

またまた登場 子持ち蓮華

日に日にたくさんの「て」がでてきます。
すぐにお化け化しそう

他の多肉より葉が薄いせいか、
水を欲しがる感じ。

回数多めにあげます。

といってもうちはスパルタなので、
他の多肉が月1回、多い子で2週間に1回くらい^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




複輪オノマンネングサ


ルビーネックレス


プロリフェラ
関連記事

♪ベランダの植物たちと徒然・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.03.28 00:46|* お花・リーフ


今日はお天気だったのに、風が冷たかった~

結婚式におよばれだった旦那様を送り出した後、
午前中、ゆっくりベランダで遊んでいたら、
すっかり体が冷えてしまいました。

 特に寄せ植えを作るでもなく、
植え替えをするでもなく、
草花の生長をじっくり観察していましたよ。

 

アークトチスグランディス20100327.jpg

アークトチス グランディス

下を向いていた蕾が、
ゆっくりと上を向いてきて、
もうすぐお花を咲かせそうです。

 

 

斑入りポリゴナム20100327.jpg

斑入りポリゴナム

2週間くらい前だったか、この子のほか、
ベビーティアーズやコロセウムアイビー、ワイヤープランツ、
ウォーターマッシュルームなどを株分けしました。

株分けといっても、増やすところはないので、
株を半分~1/4くらいにして植え替えをしただけなのですが・・。

他の子も、落ち着いて馴染んできたらUPしますね。 

また今年も元気に生長してほしいです。

 

 

オレガノケントビューティー20100327.jpg

オレガノケントビューティー

大好きな植物です。

この子のほか、空き缶にも1株植わっていて、
両方とも新葉がどんどん出てきました。

 

 

ヘリクリサムペティオラレシルバー20100327.jpg

あまり登場したことが無い、
ヘリクリサム ペティオラレ シルバー

寄せ植えに使っていたものですが、
根の張りがすごく、今は単殖。

ぴょ~んと伸びてくるので、
通年切り戻しをしています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100327.jpg

ペラルゴニウム シドイデス

まだ蕾があがってこないので、ちょっと心配。
去年は冬の間もず~っとお花を咲かせていたような・・・

でも、このまあるいシルバーの葉っぱだけでも大好きです。

 

 

アイビーゼラニウム トミー20100327.jpg

アイビーゼラニウム シビルシリーズ トミー

どう設定を変えてみても、
デジカメで、なかなかこの子の赤をうまく表現できません。

渋くて黒っぽい赤で、
ベルベットのような花弁です。

蕾のうちは下を向いていて、
開く時、上を向きます。

八重咲きです。

 

 

ヒラツカスミレ くれない20100327.jpg

昨日UPしたすみれの寄せ植えの
ヒラツカスミレ くれない

はずかしそうに下を向いたお花は、
うまく撮れません・・・

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100327.jpg

ムスカリ ピンクサンライズ

 

 

オステオスペルマムロングジョイホワイト20100327.jpg

オステオスペルマム ロングジョイ ホワイト

上に見えているのは ダーククッパー。

陽が当たらないと、すぐにお花閉じてしまいます。

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズ20100327.jpg

ローダンセマム アフリカンアイズの寄せ植え

ネモフィラ ペニーブラック
ヒューケラ レーブオン
ヘデラ タイニーフェザー

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




アークトチス グランディス


ペラルゴニウム 
シドイデス


オレガノ 
ケントビューティー
おぎはら植物園
関連記事

♪すみれの花を咲かせない閉鎖花 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.27 01:42|* お花・リーフ


またまたスミレ事ですが・・・

この本を読んでいて、なーるほど、と思うことがありました。

ベテランガーデナーさんには、
「そんなの知ってるよ~」ってことかもしれませんが。

 

去年夏の間、宿根ビオラ ラブラドリカが、
いつのまにか種をつけているんですよね。

花、いつの間に咲いたんだろ~? って。

それが1度や2度ではなく、
注意していても、花は咲かないのに、
やっぱり種だけできているんです。

これは閉鎖花といって、確実に子孫を残す手段だそうです。

真夏を挟む、初夏と秋に咲き、

花弁が無く、雄しべと雌しべだけ、
それでも一応花は花だそうです。

交雑を避け、完全自家受粉なので、
親株と違う花ができることはないそうで、
種をとるなら、この閉鎖花の種を使うといいそうです。

 

スミレの寄せ植え20100326.jpg

すみれの寄せ植え

苗を買ってすぐ、植えてしまってから
↑の本を読んで、
単殖にすればよかったかな~って、ちょっと後悔。

まぁ、狭いうちのベランダではこれでいいか・・・

4種植えてあります。

 

 

ヒゴスミレ20100326.jpg

ヒゴスミレ
葉っぱが細く、深い切れ込みがあります

ゆうぎりと、ヒラツカスミレ くれない、タカオスミレ

 

 

宿根ビオラ ソロリア20100326.jpg

こちらは宿根ビオラ ソロリア

冬の間、地上部が無くなったので枯れたと思っていたら、
地下茎は生きていました。

新葉が出てきて、
みえますか? 小さい蕾が!
(↑なぜか横たわっているけど)

 

ヒューケラキャラメル20100326.jpg

ヒューケラ キャラメル

この時期、きれいな色の新葉が展開し始めます。

ヒューケラは、寄せ植えに使った、あちこちの鉢で巨大化して
他の植物を追いやるくらいになっていました。

掘り起こして、パキンパキンと株分けして植えておいたら、
簡単に根が着くんですね。

 

 

ティアレラピンクスカイロケット20100326.jpg

ティアレラ ピンクスカイロケット

これも枯葉みたいになっていましたが、
新しい葉が~( ´艸`)ムププ

ピンクの小さいお花が楽しみ~

 

 

紅メギ ローズクロー20100326.jpg

紅メギ ローズクローも
枯れ枝の節々から、緑色の葉が o(*^^*)o

 

 

ロータスプリムストーン20100326.jpg

ロータスプリムストーン

先っちょだけ黄色く、フワフワの毛におおわれていましたが、

葉の付け根みんなに黄色いフワフワが・・・

何でしょう?

子の子は育て初めて四季を経験していないので、
どうなるのかよくわかりません。

 

 

シルバータイム20100326.jpg

シルバータイム

今年は寒いと思っていたけど、
全体的には暖かだったのかな~

去年の冬は紅葉しましたが、
今年は子の色のままでした。

 

最後に・・・

サクラソウ ウインティーの寄せ植え20100326.jpg

サクラソウ ウインティー

強風で、みんななぎ倒されてしまったので、
花茎全部カットしてしまいましたが、
またたくさん花芽が上がってきました。

 

 

サクラソウ ウインティー20100326.jpg

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ソロリア プリセアーナ


ソロリア ルブラ


ティアレラ
ピンクスカイロケット
楽天さんより
関連記事

種まきビオラ ブラッシュストロークの蕾 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.26 01:04|* お花・リーフ


寒いと思ったら、今朝は3度でしたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

意を決してベランダに出ましたが、
3分でお部屋に。

雨続きだからお水も要らないし~などと理由を付けて・・・

 

 

突然ガーデニング熱におかされて、
もうすぐ2年。

今のマンションを購入した翌年の春でした。

少しづつ楽しくなり出したころ、
聞いてい無かったよ~、
マンションの大規模修繕工事 エエーw(*゚o゚*)w

約5ヵ月間ベランダに出ることも許されず、
1からやり直しでした。

狭いベランダなので、夏の花を冬越しさせたり、
冬の花を夏越しさせたり、ということは
以前はあまり考えませんでしたが、

最近になって、
植物は年数を経て充実してくるんだな~って実感。

どの植物も、長く育てたいな~って思うようになりましたね。

 

ところがガーデニングは楽しいことばかりでもないんですね。

何がいけないのか分からないまま、
だんだん弱っていく植物を見るのはつらいです。

チョコレートコスモスは、どうしても育てたくて、
3回挑戦しましたが、全敗。

最近ではピレアグレイシーをうまく育てられず、
いま、息も絶え絶えという状態。

植えた時のブログ ←click!

ふ~まだまだ長い道のり・・・

 

point2.jpg

 

今日は結局、何も撮影をしていないので、
ストック写真の中から・・・

 

ビオラ ブラッシュストローク20100324.jpg

ビオラ ブラッシュストローク

やっと初めての蕾ができました。
ブロ友さんのところで見かけて、
「どうしても欲しい病」にかかり、
種を取り寄せて、年末に季節外れの種まき。

ちゃんと育つか心配でしたが、
何とかお花を咲かせそうです。

どんなお花が咲くんでしょう!

まだビニルポットのままなので、
今週末あたりに植えてあげないと~

 

 

ローダンセマム アフリカンアイズ20100323.jpg

ローダンセマム アフリカンアイズ

シルバーリーフにシックな花芯の色がお気に入り。
ネモフィラと寄せ植えにしていますが、まだすごく小さいです。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100323.jpg

何回も登場していますが・・・

フレンチラベンダー わたぼうし

次々に松ぼっくりのようなコロンとしたお花が咲きだしました。

 

コンボルブルス スノーエンジェル20100310.jpg

コンボルブルス スノーエンジェル

 

 

黒法師20100310.jpg

黒法師

 

 

ロータスプリムストーン20100310.jpg

ロータスプリムストーン

みんな雨の中

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




チョコレートコスモス


ピレア グレイシー


ローダンセマム
アフリカンアイズ
楽天さんより
関連記事

♪カルトマニー ジョー満開 (*^m^*) ムフッ 「クレマチスについて(2280)」

2010.03.25 00:54|* お花・リーフ


今日はダウンのロングコートにロングブーツ、手袋と
真冬のいでたちでした。

それでも、凍えながらバスを待っていました。

 

朝もどんよりと薄暗いし、
ベランダでも、みんな震えているよう・・・

風で、なかなか写真撮れませ~んΣ(|||▽||| )

 

クレマチス カルトマニージョー20100324.jpg

常緑クレマチス カルトマニー ジョーが
ほぼ満開となりました。

それでもまだまだたくさんつぼみがあるんですよ。

今年お迎えした苗ですが、
最初からたくさんつぼみを付けた状態だったので、
この子の正しい花の時期なのかどうかが、よくわかりません・・・

加温されて、蕾を付けていたのかも・・・

 

ちなみに、同じニュージーランド系の
ムーンビームはまだまだ芽がはっきり動き出してもいない感じ。
(↑ 大丈夫なのかな?)

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100324_02.jpg

 

雌雄異種で、雄株なので種はできないそうです。

ってことは、花柄摘みってしなくていいのかな・・・?
(↑ちゃんと勉強してから育てろ~)

 

 

クレマチス テキセンシスM20100324.jpg

こちらはクレマチス テキセンシスM
かわいいつぼ型のお花を咲かせます。

あっという間にこんなに生長しました。
こまめに誘引しないと大変なことになります。

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100324.jpg

ムスカリ ピンクサンライズも
いっぱいお花を咲かせませました。

ちょっとピンクがグラデーションになっていて、
すっごくかわいい~

お花は小さめです。

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100324_02.jpg

ブロ友さんがよく、
植えっぱなしで、ちゃんとお花咲かせる~って

あたしも植えっぱなしにしてみようと思っています。

うまく夏越しできるかな~?

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100324.jpg

プリムローズ ミスインディゴ

開きかけていた蕾が、先日の強風で、
蕾のままカサカサになったりしましたが、
きれいに咲き始めました。

白くて細~い複輪が入っています。

 

 

ヒヤシンス シティーオブハーレム20100324.jpg

ヒヤシンス シティーオブハーレム

どうなっているかというと・・・

 

 

ヒヤシンス寄せ植え20100324.jpg

風のせいもありますが、
重くてすっかり横になってしまいました。

今年初めてヒヤシンスを育てた感想・・

室内で水耕栽培をした球は、
長く待たされたわりに、花期がすごく短かかったイメージ。

4、5日・・?

来年は、水耕栽培はパスかな~。

そして、これは3球違う種類を植えましたが、
花期がずれるし、咲き方(花の付け方など)が全然違うんですね。

同じ種類を植えたほうがいいのかな~

ちなみに、上の写真の一番左、濃い紫のはウッドストック

一番先に咲いた1つは咲き終わって、
これは2番目のおまけのお花。

 

 

水盆のクリスマスローズ20100324.jpg

10日前に花柄を摘んで、水盆に浮かべてあるクリロー、

まだキレイなんですよ~
咲いていた時期を合わせると1ヵ月くらいお花楽しめるんですね。

 コストパフォーマンスすぐれてる~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




カルトマニージョー


ムーンビーム


テキセンシスM
楽天さんより
関連記事

♪多肉の新芽・花芽ラッシュ o(*^▽^*)o~♪ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.03.24 00:45|* 多肉植物


強風の後は、「2月並みの寒さ」
雨もシトシト降っているし、
春はそう簡単にはやってこないですね。

今日は久しぶり暖房を入れましたよ。

 

ベランダでは、多肉の花芽ラッシュ
( ↑ ちょっと大げさ・・・)

 

 

多肉棚20100316.jpg

 

多肉棚の一番上、
乙女心の上に飛び出しているものの
正体がわかってきました。

 

乙女心20100323.jpg

どうやら花芽のようです。

この乙女心は2年目。
お花を咲かせるのは初めてです。

 

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20100323.jpg

秋麗にも蕾が~

 手前の紫麗殿は、先日の強風で
上から落ちてきた多肉缶がぶつかり、
葉っぱがたくさんもげました。

ちょっと不恰好^^;

嵐の後、蕾やら葉っぱやら茎の根元とか、
色々な植物の部品が転がっていましたね。

 

秋麗20100323.jpg

こちらの秋麗にも

 

 

ロッティー20100323.jpg

ロッティー

 

 

花うらら20100323.jpg

花うららにも花芽

ロッティーも花うららも初めてのお花。

 

 

ミセバヤ20100323.jpg

ミセバヤ

 

 

子持ち蓮華20100323.jpg

子持ち蓮華

小っちゃい「て」がいっぱい出てきました。

 

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え20100323.jpg

ドラゴンズブラッド

冬、葉を落として枯れ枝みたいになってしまいますが、
また、少しづつ新しい葉っぱが展開し始めました。

一緒に植えてあるのは、
白斑ヤブラン
オレガノケントビューティー

 

ワイヤーエッグスタンドの多肉20100316.jpg

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







関連記事

♪アルバ・コエルレア・オクラータが咲きました 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.23 01:55|* お花・リーフ


連休中、ず~っと渋滞だった~、と
3日中、2日ゴルフ、に行っていた旦那様。

もう1日は、昨日、
佐野厄除け大師とアウトレットモールに
連れて行ってもらいました。

もちろん行きも帰りも渋滞。

 

今日は、明日大阪出張の前入りで、
ゴルフ場からお風呂も入らず一度帰ってきて、
そのまま、大阪へ。

そこまでしてゴルフに行く~?

 

あたしは1日嵐の後のベランダの後片付け・・・

色々悲惨なことになっていましたが、
一鉢一鉢丁寧に点検したら、
うれしい発見などもしました。

 

ナエマ20100321_02.jpg

 

昨日の朝、養生してあったナエマの
10号テラコッタの重たいロング鉢が
倒れかかっていましたよ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

幸い、手前のガスのボイラーに引っかかって
倒れはしませんでした。

 

ナエマ20100321.jpg

ほんの一部、葉がチリチリになっただけで、
何とか無事でした。

 

それにしても朝方、ひどい雨風で、
窓ガラスに叩きつける雨と風の音で、
珍しく目を覚ますほど。

プラマードなのに・・・

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20100322.jpg

ハンギングにしていた、
パンジー ムーランルージュ キャンティーは、
傷んだ部分のカットがてら、
軽く切り戻ししてみました。

 

ベロニカ オックスフォードブルーも、
だいぶ傷んでいて、
ダメもとで切り戻ししました。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100322_03.jpg

 アルバ・コエルレア・オクラータ

先に咲いた花は傷んでしまいましたが、
今日、次々咲いていました。

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100322.jpg

 

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100322_02.jpg

 

去年は、発芽したものの、
そのまま消えてしまったので
今年はリベンジでした。

あたしのチューリップは、今年はこれだけ。

 

ところで・・・

そろそろ、本格的に液肥をあげようと思いますが、
これいいのかな、と思ったものを、
色々買ってみたりしますが、
イマイチ、どれがいいのかよくわかりません。

 

 

液肥20100322.jpg

去年はハイポネックスONLYでした。
今年は有機肥をあげようかな、と
一番左のを購入。

 

100倍で使用するので、
こんなに大きいのですが結構早く無くなりそう。

一番高いのに、効果がわからないのが、HB-101

 

結局、化成肥料が安くて使いやすいです。

去年はハイポネックス6-10-5を使っていましたが、
今年は住友化成の花工場5-10-5にしました。

 

写真一番右のは、液肥ではなく、
水持ちを良くさせるもの、アクアゲイン。

お正月、旅行に行く時に試しに購入。
結局不安だったので、家事代行業者に
お花の水やりをお願いしましたが、
そのあと、結構調子が良かったです。

そのまましまってありましたが、
最近、水切れしやすい季節になったので、
また使ってみようかと出してきました。

鉢の中に水分を蓄えておくようにすることが、
いいのか悪いのかよくわからないのですが、
信頼するプロトリーフさんのものなので、
まぁ、いいのかな~と。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




多木有機液肥


HB-101


アクアゲイン
楽天さんより
関連記事

♪またまたひどい突風の吹く日でした 「ベランダガーデン(45805)」

2010.03.21 01:43|* お花・リーフ


今日は先月亡くなった伯父さんの
35日の法要と納骨でした。

ここのところ、喪服の出番が多かったのですが、
普段会う機会がない親戚や甥っ子、姪っ子に
密に会いましたね。

それも死者が引き合わせるのでしょう。

小学5年生の姪は、手芸が大好きといっていたので、
少し前に、電子ミシンを送ってあげました。

とっても喜んでくれて、練習をしているそう。

ミシンのお礼に、こくごの通信簿が、
“大変よくできました”になることと、
あたしにティッシュケースを作ってくれる約束です。

 

同じような法要料理が続いたので、
今日はなんとフランス料理で精進落とし。

桜のコースで、
桜のスパークリングワイン、サクラノポタージュなど、桜づくし。

 桜の花はというと・・

池上本門寺にはたくさん桜の木があるのですが、
まだお花は全然咲いていませんでした。

 

 

朝出かけるときは穏やかな天気だったのに、
お昼くらいから、ものすごい突風が吹き荒れ始め、
ベランダ放置してきたことに後悔。

夕方戻ってきたときには、ひどいことになっていました(涙)

明日の朝にかけ、さらに荒れるとの事だったので、
つるバラ ナエマには、養生を。

忘れもしない、去年、やっぱり春のあらしで
ちょうど蕾をつけだすくらいの芽を全部ダメにしてしまい、
春の開花は諦めたんですよね・・。

 

今日はあまり写真が撮れなかったので、
最近撮った写真で、ベランダの様子を・・・

 

アイビーゼラニウム トミー20100320.jpg

アイビーゼラニウム シビルシリーズ トミー

蕾が次々に咲き始め、
八重のお花はまるでバラみたい。

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20100116.jpg

出現率が高いプリムラ ビクトリアナ シルバーレースブラック

こんなに可愛く咲いていたのに、
今日、一番のダメージはこの子。

 

ヒューケラ レーブオン20100318.jpg

シルバーリーフのヒューケラ レーブオン 

ブロ友さんのところで何回か見せていただきましたが、
ヒューケラの花芽発見!

でも、他のヒューケラはサッパリ。

 

 

ネモフィラ ペニーブラック20100318.jpg

チラリと見えているのは ネモフィラ ペニーブラック

シックな色がお気に入り。
でも、花はすぐに白い部分が茶色になってしまい、
お花は2日くらい・・・?

 

 

斑入り野ブドウ20100318.jpg

斑入り野ブドウ

 

 

ヘンリーヅタ20100318.jpg

ヘンリーヅタ

それぞれ活動開始しました。

斑入りのヘンリーヅタもあるのですが、
こちらはまだ枯れ木状態。

ヒメイワダレソウもメギもまだ休眠から覚めないようです。

春が待ち遠しい・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




斑入り野ブドウ


ヘンリーヅタ


斑入りヘンリーヅタ
ブドウ科の3兄弟


関連記事

♪八重咲きのプリムラ エリザベス キレレイ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.03.20 01:35|* お花・リーフ


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ガンッ!

やってしまった~!
今朝、ビオラの鉢が一つ、ぐったり水切れ状態。

そろそろ、注意しないといけないですね。
(↑気が着くのが遅いっつーの)

そして、出勤前のあわただしいガーデニングタイムは、
ほとんど水やりと花柄摘みに追われるのです。

うちはベランダに水栓が無いので、
5リットルのジョーロにお水を汲んではベランダへ。

夏は4、5往復くらいするんですよ~(涙)
キッチンの蛇口にホースが繋げるといいんですけどね・・・

植物を観察したり、写真を撮ったりする時間が
だんだん無くなっていきます・・・。

 

幸い、ぐったりしていた鉢は、
朝たっぷりお水をあげて、夜帰宅後チェックしたら、
ピンピン元気でした ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

 

point2.jpg

 

新入りさんで、まだ登場したことのない子がいました。

 

プリムラ エリザベスキレレイ20100320.jpg

プリムラ エリザベス キレレイ

ゴールドレースの突然変異で
八重咲きになったそうです。

 

 

プリムラ エリザベスキレレイ20100320_02.jpg

もうちょっとですね、たのしみ~!

まだ咲いていないうちに言うのもなんですけど、
絶対夏越しして、来シーズンも咲かせたいです♪

 

 

コンボルブルス スノーエンジェル20100319.jpg

コンボルブルス スノーエンジェル

今朝水切れさせたのは、実はこの鉢。
ビオラとクローバー、水切れに強いけど、
この子は大丈夫だったのかな~?

蕾が少しづつ大きくなっています。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100319.jpg

度々登場ですが・・・クレマチス カルトマニージョー

次々にお花が咲いてきました。

咲き始めは中心がグリーンで、
咲いていくと、白くなっていきます

なんて可愛いの!?(←ほとんど親バカ)

 

 

全体は・・・

クレマチス カルトマニージョー20100319_02.jpg


こんな感じ。
まだまだ蕾もいっぱいあるんですよ。

 

 

オステオスペルマムロングジョイホワイト20100219.jpg

オステオスペルマム ロングジョイ ホワイト

こちらもたくさんお花が咲き始めました。

実はちょっと失敗したな~って感じなんです。

 

苗を購入した時は、とっても小さい苗で、
アイアンのハンギングに2株植えたのですが、
冬を越したら・・・

 ・

オステオスペルマムの寄せ植え20100319.jpg

 

こんなに大きくなって・・・
これから先、どんなふうになっちゃうんでしょうね。

しかも、なぜか2株の間に、
天の川・・・(涙)

仲悪いらしいです。

ちなみに隣は ロングジョイ ダーククッパー

後ろにはチェリーセージも植わっているんですけど、
生長できなさそう。

今さらだけど、ハンギングに植える植物は、
ふんわり背の低いのか、前に垂れるのがいいですね。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20100309.jpg

パンジー ムーランルージュ キャンティー

相変わらず絶え間なくフリフリお花を咲かせていますが、
切り戻しってするのかな?

どなたかご存知でしたらアドバイスお願いします~!

 

 

ウォールシェルフ20100317.jpg

我が家のアイドルです。

 

 

松ぼっくり.jpg

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




エリザベス キレレイ


コンボルブルス
スノーエンジェル


オステオスペルマム
関連記事

♪リディア グローブスがやってきた~\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.18 23:34|* お花・リーフ


昨日、待っていたものがきました。

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100318_02.jpg

ニオイスミレ リディア グローブス

思いっきり下を向いて咲いているお花
まん丸の葉っぱ

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100318_03.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100318.jpg

 

ん~~ 想像していた以上に可愛い~
濃いピンクと淡いピンクがまだらになっています。

小さい苗だけど、長くお付き合いお願いしますね~!

 

 

そして本もお取り寄せ

 

すみれを楽しむとマイ スイート ガーデニング.jpg

 

スミレの本と、ブロ友さんのガーデンが載っている本。

 

 

すみれを楽しむ2.jpg

すご~くたくさんの種類のスミレが載っていて、
またまた欲しくなってしまう~

知らなかったけど、
すみれも「有茎種」「無茎種」があるんです。

 

 

すみれを楽しむ.jpg

そして、すごく詳しく育て方が載っています。

鉢は水はけを良くするために、
底穴をとんかちで叩いて大きくするといいそうです。
そんなこと、他の本では見たことありません。

それも写真付きでわかりやすく。

早く読みたくて、今日通勤バスの中で読んでいましたよ。

ちょっとあやしいひとみたい。

 

そして、本を読む前に植えつけてしまったうちのスミレさんたちが、
すごく心配になってしまいました。

あ~もっと早く買えばよかった!

花が終わったら、本の通りにまた植え替えしようかな・・・

 

 

すみれ ゆうぎり20100318.jpg

ゆうぎり 

もう植えてしまった~!
元気に育ってほしいよ~

 

しばらくスミレ熱が続きそうです。

 

 

最近、チューリップ、ちゅーりっぷ~と、たくさん聞きますね

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100318.jpg

うちも、アルバ コエルレア オクラータ 咲き始めました。

白い花の内側中心部が紫のはず。
残念ながらまだ中は見られません。

そして、もっと残念ながら、
10球植えたうち、3球は蕾が見当たらなく、
葉っぱだけ。

何がいけなかったんでしょう・・・(涙)

 

今年はこの子しかチューリップ植えていないので、
ブロ友さんのところで楽しませてもらいます。

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100318.jpg

ムスカリ ピンクサンライズも
ひっそり咲き始めていました。

小さいお花ですけど、
とってもかわいい °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪!

 

斑入りコデマリ ピンクアイス20100318.jpg

斑入りコデマリ ピンクアイス
蕾が~v(≧∇≦)v

 

この子、

斑入りコデマリ ピンクアイス20100318_02.jpg

こんなに小さいんですよ。
(ポットは15cm)

おぎわらさんのところからお迎えしたときは、
どう見ても枯れ木でしたね。

あっという間に新葉が出てきて・・・

この葉もお気に入り。

 

あ~春って楽しい!

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







ゆうぎり


斑入りコデマリ
関連記事

♪寄せ植え? 単殖? 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.18 00:56|* お花・リーフ


去年は、寄せ植え大好きで、
(というか今でも好きなんですが・・・)

1つの鉢に何種かいっぺんに楽しめるので、
狭いうちのベランダにはGood。

5号鉢でも3種は植えています。

 

でも、あたしみたいにずぼらガーデナーで、
作った寄せ植えを、そのままでず~っと楽しもうというところに
ちょっと無理があるみたいです。

一緒に植えた植物の生長の違いで、
先に大きくなった植物のせいで、他の子が生長できなかったり、

あまり考えずに植えてしまい、
花期のちがい、というより、
お花の盛りに、別の子の地上部が枯れていたり、

全体にバランスも良くていい状態、
というのが、あまり長い期間ありません。

 

最近は結構単殖で楽しんでいます。
おかげで、鉢がすごく増えました・・・(゚_゚i)タラー・・・

今日は最近の新入りさんたちを紹介します。

 

 

point2.jpg

 

 

アイビーゼラニウム20100315.jpg

アイビーゼラニウム シビルシリーズ トミー

(デジタル写真で、赤がうまく出せないのですが)
この渋い八重咲き黒赤の花を見た時、
トムキャット? とおもいきや、
プランツタグには「トミー」

うちにはトムキャットがいるのに、
やっぱりこの渋い赤がスキ~

お持ち帰りをして、高松商事のHPを見てみましたが、
そんなものは見当たらず。

でもでも、確かに「トミー」とあります。

まぁ、高松商事のHPは、
何故か「最新情報」が2007年の記事なので・・・

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20100317.jpg

ゲラニウム セッシリフローラム

去年から欲しかった子
銅色のこの小さい葉っぱがなんとも言えず可愛いです。

年間を通して、この葉の色らしいです。

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100315.jpg

ダブルプリムローズ ミスインディゴ

八重咲きののプリムラで、白く細い縁取りが入ります。
もうちょっと咲いたらまたUPしますね。

  

 

クレマチス ムーンビーム20100317.jpg

まだ全然眠りから覚めていないクレマチス ムーンビーム
ほんのわずか、芽が動き出しています。

カルトマニージョーがもうそろそろ満開を迎えるというのに、
まだこんな状態でいいのかなぁ?

今年咲く気があるの~?

 

気が付けば、この新しい子たちは
みんな単殖にしていました。

 

 ヒヤシンス シティーオブハーレム20100317.jpg

ヒヤシンス シティーオブハーレム

少し咲き始めてから、
寒さが続いたせいか、花が一部傷んでいますね。

一緒に植えたウッドストックはもう花は終わり。
チョッキンしてしまいました。

そうそう、ヒヤシンスは花茎をチョッキンすると
そこから腐ってしまったりするので、
花柄を一つ一つつまなくてはいけないそうです。

あたしは知らなかったのでチョッキン。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20100315.jpg

ムスカリ ホワイトマジック

次々とお花を咲かせていましたが、
そろそろ底が着きそう。

グリーン~白のグラデーションに
最近ハマっています 。

 

黒葉ビオララブラドリカ20100314_03.jpg

 

黒葉ビオララブラドリカ20100315.jpg

黒葉ビオラ ラブラドリカ

じゃんじゃん咲いています。
かわいいなぁ~

去年より全然いっぱい咲きました。

それでも、ランナーを伸ばしてくるのですが、
みんなカットしているんです。

いくらでも広がっていくんでしょうね。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100317.jpg

フレンチラベンダー わたぼうし

ちょっとネーミングがイケてないですよね。
白いピロピロ、かわいいですよ~。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100316.jpg

ベロニカオックスフォードブルー

ハンギングにしているので、
風でフワフワ、
あちこちに花ガラもフワフワ・・

 

今日また可愛いものが届きましたよ。
8時~9時着指定だったので、急いで帰ってきたつもりが、
ギリギリセーフで受け取れました。

もちろん、さっさと段ボールはゴミ置き場に出し、
旦那様には内緒

明日写真撮れたらUPしますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ダブルプリムローズ 
ミスインディゴ


セッシリフローラム


フレンチラベンダー 
わたぼうし
楽天さんより
関連記事

♪久しぶりの多肉さんの様子~ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.03.16 22:56|* 多肉植物


昨日の強風の被害が心配でしたが、
あまり被害はありませんでした。

西からの風? が強かったのかな。
西からと北風には結構耐えられるようです。

 

打って違って、今日は穏やかで暖かな1日でした。

夕方寒くなるかな~と、スプリングコートを持って出かけましたが、
結局、持って帰ってきました。

風もないし、こういう春っぽい日が
少しづつ多くなるといいですね。

 

 

point2.jpg

 

 

今日は久しぶりに多肉さんたちです。

最近、ブログの話題には尽きないほど、
色々な植物に変化があります。

それだけ植物も増えているってことですね (;^_^A

昨日、ブログ飛ばして、
UP出来なかった子たちもUPしたいんですけど・・・
また今度。

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316_02.jpg

バードケージに寄せ植えした多肉さん。

入口が小さいので、
植えつけるものも結構大変で、
手首がつりそうになりながら作業しました。

それから、さらに多肉さんたちが大きく成長しているので、
もう、何か手直しするのは無理です。

このまま成長を見守ります。

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316.jpg

真っ赤に紅葉した火祭、虹の玉
新葉がいっぱい出てきた複輪丸葉マンネングサ(マキノイバリエガータ)

このセダムは、暑さには強いけれど、
寒さには結構弱いのかも。

冬地上部は、全部枯れてしまったのですが、
こうやって新しい芽がいっぱい出てきました。

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316_03.jpg

ピンク色の秋麗

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316_04.jpg

ルビーネックレスがピーンと宙に伸びています

 

子持ち蓮華20100316.jpg

子持ち蓮華も、冬の間ちじこまっていて、
別の植物のような姿でしたが、
ふんわり開いてきました。

子供もそのうち出来てくるかと思います。

 

 

キャベツボックス上の多肉棚20100316_02.jpg

多肉棚です

 

キャベツボックス上の多肉棚20100316.jpg

ズーム

 スパム缶に寄せ植え

手前はショート缶に寄せ植え
奥はロング缶にグリーンネックレス単殖

「減塩」とか書いてあるのが嫌で、
わざわざ沖縄から取り寄せました。

中身はスライスして冷凍に。

正しい缶づめの使い方でしょうかね~?

 

空き缶多肉の寄せ植え20100316.jpg

一番最近作った寄せ植え
コラージュした空き缶に。

 

そうそう、昨日の強風で・・・ 

黒法師とセダム20100316.jpg

こんなことになっていましたが、
ギリギリセーフ!

 

この黒法師の缶詰、何度も棚からダイブして
傷んでしまいました。

この手すりを付けたので、
何とか落ちずに済みました。

 

黒法師と言えば・・・

黒法師の寄せ植え20100316.jpg

バッサリ。

あまりにも黒法師が大きくなりすぎたので、
全部カットしてしまいました。

カットする前のブログ ←click!

たぶん、切り口の下から芽が出てきてくれると思います。

ただ、黒法師の成長期は冬なので、
今切って良かったのか・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








多肉の寄せ植えに
関連記事

♪クレマチス カルトマニージョー(カートマニージョー) 「クレマチスについて(2280)」

2010.03.16 00:52|* お花・リーフ


今、ブログを飛ばしました・・・

何とかは、忘れたころにやってくる・・
ちょっと違うか。

 

明日、大事な会議があるので、
今日はブログ諦めます。

夕方から強かった風が
やっとおさまってきたみたいです。

明日の朝、ベランダがどうなっていることか・・・

 

 

クレマチス カルトマニー・ジョー。

クレマチス カルトマニージョー20100315.jpg

 

クレマチス カルトマニージョー2010020315_02.jpg

 

クレマチス カルトマニージョー2010020315.jpg

 

明日からまた寒いそうなので、
足踏み状態がまだ続きそうです。

 


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪今度はガザニア ティラミスに騙された~ガ゙━━━(゚ロ゚;)━━ン!! 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.15 01:50|* お花・リーフ


昨日は、久しぶりの週末お天気
& 旦那様はゴルフ

思いっきりガーデニング日和・・・

と思いきや、
終日ひどい強風で、ベランダ遊びは何もできませんでした・・・

そして、時折吹く風は冷たいものの、
今日は打って変わって穏やかな天気

あ~なんてうまくいかないんでしょうね。

日曜日は、朝からフィットネス、
そして、1週間分の洗濯と家中のお掃除の日。

結構ハードな日なのです。

 

そして悪魔が「フィットネスはサボっちまえ~」とささやき、
あっさりと魂を売り渡してしまいました。

 おかげで、いろいろ植え替えや
配置変えが進みました。

 

 

point2.jpg

 

 

お花の中には、1日のうちに開いたり閉じたりするのがありますね。

昼間仕事で不在するので、
もっぱら朝出勤前30分ほどがあたしのガーデニングタイム。

すると、朝は蕾の状態なので、
もう少しだなぁ~、なんてのんきに思っていると、
昼間こっそり咲いているのです。

クロッカスがそうでした。

そして、今度はガザニア ティラミスに騙されました。

今年、ず~っと蕾が開いていくところを追っていたというのに・・

 

 

 ガザニア ティラミス20100204.jpg

2月5日

 

ガザニア ティラミス20100226.jpg

2月26日

 

ガザニア ティラミス20100304.jpg

3月8日

もうちょっと、もうちょっと。
結局ここまで来るのに1枚目の蕾から1ヵ月

長いよ~

 

そして昨日の朝8時半ころ・・

ガザニア ティラミス20100313.jpg

エ~~~ッ

どう見ても咲いた後!
いつから咲いていたんだ???

 

案の定、
お昼ころにもう一度ベランダへ

 

ガザニア ティラミス20100313_02.jpg

咲いていました。

2年目のガザニア ティラミス。

花弁の具合からすると、
もう何日か前から咲いていたんでしょうね。

 

去年5月に処分苗をお持ち帰りしたもの。
残りこの1株だけで、選びようがありませんでした。

原色っぽいのが多いガザニアの中で、
とってもシックな色合い。

 

ガーデニング歴の浅いあたしには、
年を越して再び花を咲かせてくれる植物に、
不思議な魅力と生命力を感じます。

 

 

2年目のクリローさん、
ほぼ今シーズンのお花は終わりました。

昨日の強風で葉っぱが所々チリチリになっていました(涙)

 

お花は水盆に浮かべてダイニングテーブルに飾っています。

 

水盆のクリスマスローズ20100314.jpg

 

水盆のクリスマスローズ20100314_02.jpg

 

水盆のクリスマスローズ20100314_03.jpg

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ガザニア ビッグキス


アークトチス グランディス


ローダンセマム アフリカンアイ

関連記事

♪嵐の中でニョキニョキ・・・

2010.03.13 10:59|* お花・リーフ


今日もいいお天気・・・
なのに朝からひどい強風で、植物を避難させました。

すでに、傷んでいるお花もたくさんあり、
今朝はたくさん花柄摘みをしましたよ。

 

こんなにいいお天気で、
うちのベランダでは貴重な太陽なのに、
陽の当らないところに避難させるのはつらいですね~

 

マンション7階のうちのベランダは、
地上より風も強く、

陽のあたるところ=風にさらされるところ

なんです・・・(涙)

 

強風の中で色々な植物がニョキニョキしていました。

 

オレガノケントビューティー缶入り20100312.jpg

オレガノケントビューティー

チビ新葉がニョキニョキ

この子は、冬でも地上部は常緑でしたが、
このあと、古い枝葉はすべてカットしましたよ。

 

 

空き缶入りのハーブを、もうひとつ

ミントバリエガータ20100313.jpg

ミントバリエガータ

こちらも古い葉っぱはカットしました。

 

 

アジュガ チョコレートチップ20100310.jpg

アジュガ チョコレートチップの花芽がニョキニョキ

夏の間、細長い葉っぱでしたが、
新しい葉は丸みがある葉っぱです。

 

 

クレマチス テキセンシスM20100311.jpg

 クレマチス テキセンシスM
実生のクレマチス

太い芽がニョキニョキ

でも、去年夏に剪定した後
5つ芽が出ましたが、今の段階で4つ・・・

もっと出てくるのかな?

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100313.jpg

ムスカリ ピンクサンライズ

やっと蕾が~! チラ見え

 

 

ニオイスミレ イエロー&ピンク20100313.jpg

 先日もUPしましたが、
ニオイスミレに1つ花が咲いていました。

 

 

ニオイスミレ ピンク20100313.jpg

プランツタグでは、「ピンク」なんですけど、
普通のパープルっぽいです(涙)

 

本当は「リディアグローブス」っていう
ニオイスミレが欲しくて探しています。

 

 

スイートアリッサム20100311.jpg

 スイートアリッサム 

冬じゅう、ず~っとお花を咲かせていますが、
いまいちな咲きっぷり。

うちではモリッサムとはいかないようです。

 

 

スイートアリッサム20100311_02.jpg

 菜の花みたいなお花なんですね。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20100312.jpg

 プリムラ ビクトリアナの寄せ植え

 

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20100312.jpg

 

ゴールドレース ブラックに比べ、
小さめ、控えめなシルバーレース ブラックですが、
あちこちからチョコチョコ顔を出し、
とってもかわいいです。

ちょっと心配なのがクローバー ティントロゼ

冬の間控えめですが、
これから背も葉のサイズも大きくなり、
脇役なのに一番出しゃばりに変貌するんですよね。

 

昨日はくじけてUP出来なかったので、
2日分になってしまいました。

長いブログをありがとうございました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



オレガノケントビューティー


ミントバリエガータ


ローズマリーマリンブルー
うちに居るハーブたち
関連記事

♪見おさめのクリロー ・ クロッカス

2010.03.12 01:23|* お花・リーフ


少し心配なことがあります。

うちはマンションの7階、南東の角部屋、
変形のL字型のベランダで、
東側と南側がベランダになっています。

 軒が深く、日照条件が悪いのですが、
それでも、東側のベランダは
朝からお昼過ぎまで、4時間ほど陽が差していました。

 

以前の東側ベランダからの眺め 

ベランダからの眺め.jpg

 

それが、隣の小さな焼鳥屋が6階建てのビルを建てて、
去年完成しました。

それが

↓ ↓ ↓ 

ベランダからの風景20100311.jpg

ジャーン!!

6階建てだからと安心していたら、
ブロックの高い壁で囲われた屋上があり、
一気にベランダからの眺めと太陽を奪われました。

冬の間あまり気にしていませんでしたが、
陽が少し高くなってきたら、
以前より断然陽が差し込む時間が遅くなったな~と実感。

以前にもまして日照条件が悪化。

午前中の4時間の日差しは、
植物にはとってもありがたかったのに・・・

 

東側に置いているクレマチス、バラは
今年はお花咲かせてくれるのか心配になっている今日この頃です。

 

ベランダ東側20100311.jpg

今朝の8時半の東側ベランダ。

以前は7時過ぎには陽が当たっていたのに、
この時間にやっと陽が当たる感じ。

しかも、下のほうはまだ全然当たっていませんね。

 

狭いベランダ、
あたし一人がやっと通れるくらいなんですよ~。

 

point2.jpg

 

今日はとってもいい天気でしたけど、
風が冷たいし、日中オフィスにこもっているあたしには、
朝晩の通勤の時間は、まだまだ真冬でした。

でも、明日も予報は晴れ。
東京の2日連続のお天気は、
2週間ぶりだそうですね。

 

クリスマスローズがそろそろ見ごろが終わりです。
最後に見おさめの写真。

このあと、株のために花はみんなカットします。

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100311_02.jpg

 

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100311.jpg

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100311_03.jpg

ダブルクイーンミックス

美人さんのお花でした。
だいぶグリーンになってきましたよ。

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20100311_02.jpg

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20100311.jpg

ミヨシのパーティードレス バターイエロースポット

この子は激しく下を向いて咲く子なので、
あまり写真を撮れませんでした。

↑この写真は、左手で花柄を持って
上を向かせて撮っています^^;

 

また来年楽しませてね~!

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20100311.jpg

 

そしてこれは、今年お迎えしたチビ苗
ミヨシのルーセブラック。

初めてのシングル。

新葉が出てきました。
来年には咲くかな~ がんばれ~!

 

クロッカス クリームビューティー20100311.jpg

 

クロッカス クリームビューティーも
全部花柄を摘んで、最後の2輪。

こちらも見おさめ。

なんとか球根を夏越しさせようと思います。

 

旦那様は、会社の女の子たちからもらった、
バレンタインのお返しを何も用意していなかった~って
今日の夜になってからあわてていました。

気のきいたスイーツでも、お取り寄せしていれば
株が上がったかもです。

明日の朝、GODIVAで買い物をしていくそうです
あたしのを忘れているのでは、と思い、
一応催促しておきました^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







ミヨシのメリクロン苗
関連記事

♪スミレ すみれ 菫 コレクション 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.11 02:17|* お花・リーフ


今朝、旦那様が出張で、
早朝に送り出してから、もう一度おふとんへ・・・

お~ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 

寝すごしました~

ベランダを見回る時間が無くなってしまったので、
少し前に撮って、UPされなかった写真から~

 

point2.jpg

 

今シーズン、すみれに惹かれ、いくつか増えました。

去年から育てているのは、黒葉ビオラ ラブラドリカと
白い八重咲きニオイスミレ スワンリーホワイト

 

 

 黒葉ビオララブラドリカ20100310.jpg

黒葉ビオラ ラブラドリカ

何度も登場していますね、オユルシヲ~

 

 

八重咲きニオイスミレ20100311.jpg

白の八重咲きニオイスミレ 
スイートバイオレット スワンリーホワイト

 

花首が、あまりこんな風に立ちません。
鉢の縁から下を覗き込みたいに横に倒れてしまいます。

 

そして今年集めたスミレ

 

 すみれ ゆうぎり20100211.jpg

 

 

すみれ ゆうぎり20100211_02.jpg

 ゆうぎり

 

 

ヒゴスミレ20100211_03.jpg

 

 

ヒゴスミレ20100211_02.jpg

 

 

ヒゴスミレ20100211.jpg

ヒゴスミレ

 

ヒラツカスミレ くれない20100211.jpg

 

ヒラツカスミレ くれない20100211_02.jpg

 ヒラツカスミレ くれない

 

 

ニオイスミレ イエロー&ピンク.jpg

ニオイスミレ
スイートバイオレット

こちらはまだお花が咲いていないので、
咲いたらまたUPします。

あと、ソロリアも居ますが、
一度地上部が無くなって、今、少し芽が出てきたばっかりなので、
こちらもお花が咲いたらUPしますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ソロリア


タチツボスミレ


スイートバイオレット
菫コレクション
関連記事

♪雪がじゃんじゃか ニューフェイスのクレマチス カルトマニージョー 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.10 00:22|* お花・リーフ


水をたっぷり含んだ冷たい雪が
ジャンじゃか降っています。

仕事の帰り道、気をつけないと、
ズルッと滑りそうになるくらい積もっていましたよ。

寒いです~~
風も強くなってきました。

天気予報では、明日は15度くらいになるそうで、
今、この状況から想像ができません・・・

まぁ、それでも着々と春は近付いているってことでしょうか。

三寒四温、とはいかず、
五寒二温くらいかな。

 

point2.jpg

 

お花屋さんの店頭で、
開花したイベリスをいっぱい目にするたび、
まるでセダムのような、うちのイベリスさんを心配していました。

が、

イベリス20100307.jpg

 

やっと花芽らしきものを発見!

先っちょが、みんな明るいグリーンになって、
まだ小さいですけど、蕾が付いていました~!

ちゃんと植物は春を感じているんですね。

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100309.jpg

 

日曜日にフローラ黒田さんからお持ち帰りした
クレマチス カルトマニージョー

バラもですが、クレマチスも四季咲き以外興味がありませんでしたが、
急にニュージーランド原産のクレマチスに惹かれ、
どれにしようか散々悩み、調べて、
一番花付きがいいと聞いて、ムーンビームをポチっとしたばっかりでした。

先週、状態のいい苗が届きましたが、
芽吹きもまだまだ。

そんな時に、フローラさんでこのカルトマニージョーを発見。

最後まで、ムーンビームとどちらにしようか悩んだカルトマニージョー、

しかも、

 

 

クレマチス カルトマニージョー.jpg

 

いっぱ~い今にも咲きそうな蕾が・・・

ムーンビームもこの子も、
あまり大きくならないからいいか、とお持ち帰り。

一気にクレマチスが5種になってしまいました。

ムーンビームはまだ“草”の状態なので、
生長が進んだらUPしますね。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100308.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし

このコロンとしたお花に、
兎みたいな耳がとってもかわいくて、お持ち帰り。

 

去年、レースラベンダーを育てていましたが、
うまく形を整えられなくて、
すっごく暴れまくりのお姿に。

やむなく処分してしまいました。

この子も暴れるのかな~ 心配。

 

 

ハンギングにしたオステオスペルマムが、
ポツポツ咲きだしました。

オステオスペルマムロングジョイホワイト20100309.jpg

 

ロングジョイ ホワイト

ホワイトだったのに、ピンク!?

 

オステオスペルマムの寄せ植え20100309.jpg

わかりますか?
すっごいいっぱい蕾を付けています。

全部咲かせていいのかな~?

 

 

カレンデュラコーヒークリーム20100305.jpg

カレンデュラ コーヒークリームは
相変わらずフォトジェニックなお花を楽しませてくれています。

 

 

ブッシュオキザリス20100309.jpg

 

葉の色がグリーンになってしまっていたブッシュオキザリス
オキザリス カッパートーン

すこうし、銅色になってきました。

ブロ友さんの子は、冬でもお花をつけていたけど、
全然蕾も見えず~。

まぁ、夏に根ぐされした子の元気な枝を
挿木にしておいて復活した子なので、
元気に育ってくれたことに感謝、感謝。

 

 

オルラヤ ホワイトレース20100309.jpg

 

ごちゃ寄せ植え

うちで一番大きい鉢に
欲しいなぁと思った苗を寄せ集めている鉢。

オルラヤ ホワイトレース
オダマキ
アジュガ
ヒューケラ

ホワイトレースは、暴れまくっているんですけど、
秋からとにかくたくさん、次から次へとお花を咲かせています。

 オダマキとアジュガは初めてのお花を見せてくれるはず。

 

春が待ち遠しいです・・

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪もちろん多肉さんを植えました~

2010.03.09 01:28|* 多肉植物


寒いですね~、

昨日はせっかく、フローラ黒田さん&
ドイトhananoki店ツアーに連れて行ってもらったのに、
寒さと雨でくじけ、早々に引き揚げ・・・

だいたい、雨の中で、かがんでじっくり苗見られません・・・^^;

 

なのに、見つけなければよかったものは見つけました。

どうしても欲しくて、ネットで380円の苗を
送料1,000円かけて注文した苗が
@198円で売られていました・・・

早まった(涙)

 

point2.jpg

 

土曜日に作った空き缶クラフトに
多肉を植えこみましたよ。

 

空き缶多肉の寄せ植え.jpg

月美人 火祭 レモータ ルビーネックレス

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20100308.jpg

愛星 銀月 虹の玉 グリーンネックレス

どちらもまだ植えたばかりで馴染んでいないです。

 

あと、最近の多肉さんの様子

チーズボックス入り多肉20100305.jpg

 

チーズボックス入り多肉20100305_02.jpg

ホームステッドのチーズボックスに植えた寄せ植え

 

稲田姫20100301.jpg

稲田姫の花芽、2つ目が出てきました

 

ミセバヤ20100301.jpg

ミセバヤも赤ちゃんがいっぱい顔を出してきました。

 2回目の春を迎えますが、
この子は増えはしないんですね。

去年と同じ数くらい、赤ちゃんが生まれてきます。

 

玉葉20100225.jpg

大好きな玉葉 プリプリ

 

セダムの寄せ植え.jpg

100均の小さいブリキのジョーロのセダムの寄せ植え

 

フローラさんで持ち帰ったものは
また今度ご紹介させていただきます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



稲田姫


玉葉


レモータ
楽天shopより
関連記事

♪空き缶クラフト コラージュ缶 「★エコクラフト★(6876)」

2010.03.07 01:22|* お花・リーフ


先日に引き続き、
空き缶クラフトをしてみました。

 

空き缶クラフト20100306.jpg

 

ビールの空き缶を、上は缶切りを使って、
下ははさみとカッターで切り、
バケツのような形を作りました。

下は封筒のように折り曲げて
ワイヤーを通す穴にハトメを打ちます。

今回はこれに白いペンキを塗りました。

 

 

ワックスペーパーを作ります。 

ワックスペーパービフォー.jpg

 

パン屋さんでくれた紙袋を開き、
お気に入りのハンコを押して、
100均のロウソクを削って、
クッキングペーパーに挟んでアイロンをかけます。

 

 ワックスペーパーアフター.jpg

 

こんな感じ。
ちょっとクシャッとさせると、味が出ていいです。

 

海外の使用済み切手に
アンティーク加工をします

 

ウォルナットインク.jpg

 

ウォルナットインクを吹きかけて

 

海外使用済み切手.jpg

 

こんな感じ。

シールや、マスキングテープをペタペタ
そして出来上がったのは

 

空き缶コラージュ20100306_05.jpg

 

空き缶コラージュ20100306_02.jpg

 

丸い缶のままでも

 

空き缶コラージュ20100306_04.jpg

 

空き缶コラージュ20100306_03.jpg

 

空き缶コラージュ20100306.jpg

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



フランス使用済み切手


ウォルナットインク


風合い塗料 しっくい調
つかったもの
関連記事

♪クロッカスクリームビューティーのブーケと宿根草のお目覚め 「ベランダガーデン(45805)」

2010.03.06 03:20|* お花・リーフ


今日はこんなに暖かだったのに、
せっかくの週末、また寒くなるらしいです。

明日は絶対植え替えしなくちゃ~ ってのがいっぱいあるから、
くじけないようにしないと。

 

point2.jpg

 

先日もUPしたばかりですが・・・

クロッカス クリームビューティー2010035.jpg

 

クロッカス クリームビューティーが咲きそろっていました。

 

クロッカス クリームビューティー2010035_02.jpg

 

ブーケみたいじゃないですか? (´m`)クスクス

これは2番花(←球根もこういう言い方するかわかりませんが)なのです。

一度、こんな感じに咲きそろった後、
全部花柄摘みをして、
新しい蕾が上がってきて、それが開花したもの。

たぶん、全部で100くらいお花咲いたと思いますよ。

ん~植えた球根は10球だったんですけど、
地下でどうなっているのか知りたい~!

 

 

宿根草が、少しづつお目覚めしてきました・・・

ブルンネラ ドーソンズホワイト20100305.jpg

ブルンネラ ドーソンズホワイト

小っつちゃ (*'▽'*)わぁ♪

去年、うまく夏越しさせらなくて。
どんどん小さくなって地上部が消えてしまいました。

そのまま冬に突入。

完全に消えたと思っていたのに、
小さな芽を出してくれました。

斑入りのハート形の葉っぱ、かわいい~!
大きく育ってくれるかな~?

 

宿根ビオラ ソロリア20100228.jpg

 

宿根ビオラ ソロリアです。

こちらは、植え替え後、地上部が消えてしまったので、
植え替えを失敗したと思っていました。

小さい葉っぱがちょこっと顔を出してきました。

 

斑入りコデマリ ピンクアイス.jpg

 

斑入りコデマリ

 

斑入り黒花ふうろ.jpg

 

斑入り黒花フウロ

 

そして、今年買ったクレマチス
マダム ジュリア コレボンも
やっと芽が出てきましたよ。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100305.jpg

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20100305.jpg

朝日を浴びている、黒葉ビオラ ラブラドリカ

花弁が透けてきれいだったので、思わずパチリ。

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪ムスカリとストックビンテージ・クリスマスローズ 「クリスマスローズについて(8014)」

2010.03.05 01:20|* お花・リーフ


今日は、ある女優さんとランチをご一緒しました。
テレビや雑誌で見るより、実物はとってもかわいい方でしたよ。

去年の暮、その方がブログや雑誌などで、私たちのコスメを、
「肌荒れした時に信頼のおける化粧品」
と、紹介してくださったことを知り、
お礼のお手紙を添えて、他の商品も送ったんです。

思いは行動に移すべきですね。

マネージャーさんからすぐにお礼のお電話をいただき、
それから3カ月、今日初めてお会いする運びとなりました。

今度は、私たちのサロンに、
フェイシャルエステも受けに来てくださることになりました。

 29歳という年齢と、お仕事での不規則な生活、
やはりお肌のことは気にされていて、

「オーガニックのもの」「ハーブの香り」「癒し」
などを求めていらっしゃるようでした。

食事も、お肉はほとんど口にせず、
野菜中心でしたね。

ワンコのお散歩がてら、毎日1時間半はお散歩をするそうです。

とっても気さくで自然体の方で、好感の持てる素敵な方でした。

少し前にイケメン歌手と熱愛報道があり、
触れちゃいけないんだろうなぁ、なんて思っていたら、
本人からサラッと、「彼と食事に行く時は~」
なんて言葉が飛び出すんです。

彼って、噂の彼ですか? と思いきって聞いてみたら、
幸せそうに微笑みながら、はいって。

どこまでも自然体の方でした。

今、アロマにとっても興味を持っているようなので、
1級検定を取ることをおススメしましたよ。

 

point2.jpg

 

球根を植えたのも遅かったのですが、
ムスカリ ピンクサンライズ

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100304.jpg

まだこんな感じ。
花芽も見当たりません・・・

で、

最近花屋の店頭で見かける芽出し球根が
とってもかわいくて、思わず買ってしまいました。

 

ムスカリ ホワイトマジック20100304.jpg

ムスカリ ホワイトマジック

グリーンの蕾が咲き進むと真っ白になっていくみたいです。

 

ムスカリ ホワイトマジック20100304_02.jpg

すっごくかわいい~

ん・・? でも2種類、ピンクと白のコラボは見られないようですね。

 

今年、チューリップは早咲き原種チューリップしか植えませんでした。
クロッカスがそろそろ終わり、
ヒヤシンスも、まだ咲いていないのは2球だけ。

みんながチューリップをUPさせるころ、
ちょっとさみしくなるのかな~

 

ムスカリの後方にあるのは
ストックビンテージ

ストックビンテージ20100222.jpg

大きめの黒ポットに4株植わっていて@148円。
買うしかないでしょ~って感じで連れ帰りました。

実は秋に、このアンティークピンクのストックがとっても気に入り、
ビオラと一緒に寄せ植えしたのですが、
最近、何故かこのピーチ色のストックだけ枯れてしまいました。
ストックビンテージの寄せ植えを作った時のブログ ←click!

そのピーチの株が2株。

何かのご縁だったのです、きっと。(←ただの思い込み)

 

ストックビンテージピーチ20100222.jpg

柔らかい色で、このクシュクシュっとした感じが好きです。

 

今、ほぼ満開のクリスマスローズ 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100304.jpg

ダブルクイーンミックス(手前)と
パーティードレス バターイエロースポット(奥)

2株とも、去年ずいぶん高いお金を払い、お迎えした開花株。

たくさんお花咲かせたし、まぁ、元は取ったかな^^;

 

反対に・・・ 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド20100304.jpg

花芽が上がらず、やきもきしていた
ダブルエンジェル パープルレッド。

新しい芽を確認していましたが、
全部葉芽だったようです。(涙)

何がいけなかったのかな~?
去年のブログを見ると、2月末には花芽を確認していました。

さびしいのでピックを挿しておきましたよ。

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪バラが萌えてきました~ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.04 01:03|* お花・リーフ


大きい声では言えないけれど、
昨日、また仕事を休んで、バラ講座に行ってきました。

施肥と予防薬剤散布について。

病気や害虫を見つけてから薬剤を散布するのではなく、
予防的に薬剤散布をするほうが、5月いい結果が出るとのことで、
薬剤の種類と効果、散布の仕方など詳しく説明を聞きましたよ。

先生は屋上に200鉢ものバラ苗を育てていらっしゃるのですが、
いつも、その満開の時の素晴らしい写真を見ては、
どうしたらこんな風にたくさん花を咲かせられるんだろう、
と、思っていました。

でも、先生の苗はみんな10年、15年選手だそうで、
去年や今年植えた苗が、花をたくさん咲かせない、
なんて言うのはしょうがないそう。

それを聞いたら、妙に安心してしまいました。

先生が10年育てたブッシュアイスバーグを、
去年お花屋さんが店頭で売りに出したら、
75,000円で売れたそうです。

10年愛情をこめて立派に育った株は
それくらいの価値があるんですね。

あたしのバラもこれからですね~

 

ナエマ20100301.jpg

ナエマが萌えてきました。

去年大苗を植えて、5つしかお花を咲かせられなかったことから、
バラの講座に行き始めました。

上手にバラを咲かせられるようになりたい~と思って。

そもそも、台風で枝をぼろぼろにさせちゃったりしたくせに。

去年よりは花数増やせるかな~

 

 

コーヒーオベーション20100301.jpg

コーヒーオベーションも燃えてきました。

 

バラ講座は玉川ガーデンアイランドの中。
そして、その中には巨大な園芸店 プロトリーフが入っているんですよね。

講座の後、じっくりウロウロしました。

 

ウインティー、新色が売られていました。
ラベンダー色みたいな、色が変わるウインティーです。

姿かたちはおなじみライムグリーンと同じ。

欲しかったけれど、今年1株ライムグリーンのを育てているので、
植えるところも無いし見送りしました。

 

といいながら、スミレをお持ち帰り。

タカオスミレ20100303_02.jpg

タカオスミレ

この子は葉っぱがちょっと変わった渋い色です。

 

タカオスミレ20100303.jpg

こんな感じ。

 

 

うちのベランダで、冬でも元気にお花を咲かせている子たち・・

サクラソウ ウインティー20100301.jpg

 

サクラソウ ウインティー20100222.jpg

ウインティー ライムグリーン
次から次へとお花を咲かせています。

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20100225.jpg

プリムラビクトリアナ ゴールドレース

 

プリムラセンセーションストライプミックス20100219.jpg

プリムラ センセーション ストライプミックス

またスジスジがはっきり入り出しました。

向かいのマンション、嫌な色・・・~(-゛-;)~

 

ビオラ ペニーミッキー20100222.jpg

ビオラ ペニーミッキーも沢山咲きだしました。

 

姫岩だれ草 ロゼア20100224.jpg

ゴミ箱ではありません、ヒメイワダレソウの苗

休眠中の宿根草って、
払った金額とのギャップを感じる・・・

どう扱えばいいのかわからず、黒ポットのまま。
このまま植えればいいのかな・・?

今度こそ、週末には植え付けしてあげようと思います。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ナエマ


コーヒーオベーション


フランシスデュブリュイ
うちのバラたち
関連記事

★ヒヤシンスとクロッカスとラブラドリカ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.01 00:33|* お花・リーフ


真冬に戻ってしまったような寒い日で、
東京マラソン、あいにくのお天気でした。

みぞれっぽい雨まで降って・・・

 

旦那様はマラソンが大好きで(←観戦です-_-;)
マラソンがある日は必ずテレビつけていますね。

といっても、時々うたた寝なんかもしているので、
それほど熱心なわけでもないんですけど。

それが、今日は知らん顔。

何故なのか聞いたら、
「遊びで出ている人が大勢いるから」という理由でした。

色々こだわりがあるみたいです。
20年付き合っていても、知らないことあありますね。

 

point2.jpg

 

室内で水耕栽培のヒヤシンス オデッセイが咲きました。

水耕栽培のヒヤシンス オデッセウス20100228.jpg 

アンティークっぽいピンクで、可愛い色なのですが、
やけにナナメ・・・

のぞいてみると、もうひとつ花芽があって
横から押している感じ。

とっても強い香りをお部屋にはなっています。

 

ベランダのヒヤシンスの寄せ植えも咲いていました。

 

ヒヤシンス寄せ植え20100228.jpg

ウッドストックだけ。
3つ一緒に開花というわけにはいかないみたい(涙)。

 

ところで・・・

ヒヤシンスのラベルの写真とずいぶん違うんです。
なんかスカスカで。

水耕栽培のだけかと思ったら、
土に植えたこちらのもそんなに変りなし。

ラベルの写真はもっとこんもりと

こんな感じ。

ヒヤシンス初めて育ててみたんですけど、
何がいけなかったのか・・・

ん~~肥料? 何もあげなかったけど・・・。

 

 

水耕栽培のクロッカスは終わりかけ。

水耕栽培のクロッカス20100228.jpg

こんな暴れた姿になって。

1つの球根から、3、4つ、小さな玉ねぎ状のものができ、
それぞれ1つづつ花を咲かせています。

 

水耕栽培のクロッカス20100228_02.jpg

 

サフランとほとんどそっくり。
こちらのシベは、スパイスに使わないのかな~?

 

 

クロッカス クリームビューティー20100228.jpg

クリームビューティーは、ほぼ満開のところ、
春一番にやられてしまいました。

ほとんど、1番先に咲いていた花を摘んだのですが、
またまたこんなにたくさんつぼみが。

先日の強風のせいか、
あっちこっち向いてしまっています。

 

これも、上のクロッカスみたいに、
1つの球根から3つくらい花咲かせるのかな~?

 

 

黒葉ビオララブラドリカ20100228.jpg

黒葉ビオラ ラブラドリカが、ポツポツ咲き始めました。

かわいい~ すみれ大好き!

 

黒葉ビオララブラドリカ20100228_03.jpg

蕾もたくさん上がってきています。

 

黒葉ビオララブラドリカ20100228_02.jpg

 

植えっぱなしで、2シーズン目。

葉っぱがモリモリに茂っているんですけど、
少しカットしちゃっていいのかな~?

 

どこかで、

あまり寿命が長くないので、
株を更新していったほうがいい・・・って読んだ。

種とっておいて植えてみようかな・・・。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事
