プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ヒヤシンスが咲き始めました 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.01.30 10:43|* お花・リーフ


昨日は月末で、残業があり深夜の帰宅でしたが・・・
部屋に入ったらふと眼についたのが・・・

 

ヒヤシンス ウッドストック20100129_03.jpg

 

ヒヤシンスがちょっぴり咲き始めていました。

たぶん、ウッドストックだったと思います。

ず~~っと外で寒気にあてていて、
先週部屋に入れたところでした。

うちはオイルヒーターなので、
部屋の気温が常に17~18℃くらい。

急に咲き始めたみたいです。

 

初めてのヒヤシンス栽培
(小学生の時以来です^^;)

あとひとつ水耕栽培、
3つブリキに植えています。

ほかのはまだまだ・・

 

 

 ヒヤシンス ウッドストック20100129_01.jpg

 

 

 ヒヤシンス ウッドストック20100129_04.jpg

 

 

ヒヤシンス ウッドストック20100129_02.jpg

 

いい香り・・・
ちょっぴりお部屋が春の気分。

 

 

関連記事

♪春が待ち遠しい・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.01.29 00:24|* お花・リーフ


今朝はものすごく強い風だったので、
鉢をみんな避難させました。

ところが・・・

すでに遅く、先日棚から真っ逆さまにダイブして、
植え替えしたばかりの黒法師様が、
またまたダイブしていました (/□≦、)エーン!!

もうだめかも・・・

とりあえず、週末にもう一度植え替えしてみます。

春は嵐のような風が吹く日がありますね、
風は一番イヤです。

 

そんなこんなで、今日は何も撮影できなかったので、
最近撮ってUPされないままだった写真の中から。

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20100126.jpg

ごめんなさい~
何回も登場しちゃう、プリムラビクトリアナ シルバーレース

でも、とってもかわいくて

あまりお花の無いうちのベランダ、
ちょっとローテーションが早いのね。

シルバーレースは後から咲き始め、
お花もゴールドレースより小さめ。

あまり立ち上がってきませんが、
これは茎が立ち上がって咲くタイプ。

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20100126.jpg

こちらがゴールドレース

1本立ちあがって咲いている株元に、
またいくつも花芽が出来ていました O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

もうひとつ、プリムラ・・・

 

サクラソウ ウインティー20100125.jpg

ウインティー

去年もお迎えしましたが、植え替えてすぐ溶けました。

今年はまだ元気そう。

 

黒葉ビオララブラドリカ20100126.jpg

去年は溶け入りそうなほど小さい株だった
黒葉ビオラ ラブラドリカ

不思議なこの子は、夏の間、
花を咲かせないのに種袋がたくさんできるんです。

なんで~~~~?
こっそり見黒の花が咲いていたのかな?

今年はモシャモシャに葉が茂り、
何度もカットしてます。

葉っぱばかりで蕾ができない、と心配していましたが・・・

 

黒葉ビオララブラドリカ20100126_02.jpg

小さい蕾が! \(*T▽T*)/ワーイ♪

今年は他の種類の宿根ビオラをお迎えしましたが、
地上部が消えてしまいました。

生きているのかもわかりません(ノω・、) ウゥ・・・

 

アネモネオーロラ20100126.jpg

アネモネ オーロラ
(今気が付いたけど、手前の葉っぱ泥だらけ ハハ・・ミナイデ~)

いくつか蕾が上がってきています

パープルとピンクを2株寄せ植えにしていますが、
時期がずれて、片っぽづつ咲いていました。
今度は一緒に咲いて~!

 

カレンデュラコーヒークリーム20100114.jpg

 

 カレンデュラコーヒークリーム20100127.jpg

カレンデュラ コーヒークリーム

花弁の裏のスジスジ、好きだなぁ!

 

ヒヤシンス20100120.jpg

 

ヒヤシンス ウッドストック
蕾が見えてきました~

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100123.jpg

ベロニカ オックスフォードブルー

もう少し、本当は葉が銅葉になるんじゃないのかな?
うちではいろんな植物が常緑です。

 

明日は避難させた鉢をまた戻さなくちゃならないから。
また写真撮れなさそうです。

 

 

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪タムロン90mmマクロ 試し撮り 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.01.28 01:07|* 多肉植物


マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思ったらどうしても欲しくなり
(これがチーターの性格なのかな)
勝手にカメラの師匠と崇めているSELLOUMさん の真似して、
タムロンの90mmマクロを、ポイント3倍を狙ってポチしました。

先週の土曜日、届きました~。

一緒にポチした三脚は、思わず笑っちゃうほど大きくて、
あたしのミニミニベランダには入りそうもなく(?)
そのまま今は納戸で待機中。

実は昨日、一昨日UP分の写真は、
ほとんどそのタムロンレンズで試行錯誤しながら撮った写真です。

 

一眼レフ歴8ヵ月、
ほとんどそのままシャッターを押すだけ。

ホワイトバランスも、絞りも、よくわからず・・・^^;

せっかく手ぶれ補正機能が付いているのに、
ず~っとOFFにしたまま使っていたことにも、今頃気付きました(汗)

だいたい、朝出勤前の15~30分で水やりと花柄摘み、撮影をしているので、
カメラの何か調整をしたりする余裕なし。

でも、カメラってとっても楽しいですね。

 

ズームレンズしかつかったことが無かったので、
初めての単焦点レンズ、戸惑いました~。

 

今日は、新しいマクロレンズの練習がてら撮った写真を・・・
三脚なし、ちょっと見苦しいのもありますが・・・

 

ガラスの薬瓶20100127.jpg

うちのベランダ、奥行きが1M無い狭さなので、
この大きさに撮るのに、後ろの壁に張り付きました。

 

ローズポット.jpg

バラのキャニスター

 

キュービックシェルフ20100127.jpg

キュービックシェルフ

 

ブリキのジョーロと赤い実20100127.jpg

ブリキのジョーロと赤い実

 

雑貨ばかりではつまらないので・・・

 

斑入りグリーンネックレス20100127.jpg

卵の殻に植え斑入りグリーンネックレス

 

ブリキの小屋20100127.jpg

ブリキの小屋と多肉の寄せ植え

 

姫秋麗20100127.jpg

姫秋麗

 

虹の玉20100127.jpg

虹の玉

 

ブリキのジョーロと朧月.jpg

朧月

狭いベランダでちょこっとしゃがんだ時に、
おしりのほうで何かがポキッと嫌な音をたてました

だいぶ大きく成長していた朧月さん(涙)
只今、切り口を乾かし中。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



タムロン SP AF90mm
F/2.8


SLIK F740
今回のお買いもの
関連記事

♪多肉の水浴び 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.01.27 01:10|* 多肉植物


∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
今全部書き終わったブログ、飛ばしました(TmT)ウゥゥ・・・

PHOTOのボタンをクリックするつもりが、
インターネットエクスプローラーのHOMEをクリック!

 

ページの改善より、これ何とかしてほしい~
元に戻ったら、ちゃんと残っているように。

どうも面倒で、途中で保存できないんですよね・・・・

気を取り直してもう一度・・・

 

ポイント.gif

 

今日はしばらくお天気もよかったので、
多肉さんにお水をあげましたよ

 

多肉の水浴び20100126_02.jpg

お風呂中

ワイヤーのバスケットにミズゴケを敷いて植えてあるものは、
上からお水をあげてもはじいたりするので、
お水をはったバケツに漬けます。

 

多肉の水浴び20100126_03.jpg

こちらもドボン

 

多肉の水浴び20100126.jpg

ミニミニワイヤーバスケットもドボン

 

あらら・・・

花うらら20100126.jpg

花うららに花芽らしきものが~o(*^▽^*)o~♪

ちなみに去年は花芽は上がらず。

花うららとか、野バラの精とか、
お花がかわいいから買ったのに、
まだ一度もお花見たこと無いんです。

初めて見られるかも!

 

レモータ20100126.jpg

レモータ

真っ赤だったのに、
暗い色になってしまいました・・・(ノ_・。)

なんででしょうね、
日照不足?

 

リトルジェム20100126.jpg

リトルジェム

 

プロリフェラ20100126.jpg

プロリフェラ

 

これは多肉って言うのか・・・

アロマティカス20100126.jpg

アロマティカス

肉厚のハーブです。
とってもいい香り。

でもでも、もうこれ以上大きくならないで~!

 

 

昨日UPしたナエマです

ナエマ20100126.jpg

枝が細くって心配。

お花咲かせてくれるかな~?

 

HCでのめっけもん

軍手20100126.jpg

手のひら部分が合成皮革で出来た軍手、@148円
「手伝うよ」って言ってくれた旦那様の分と2つお買い上げ。

バラ用のガーデングローブ、
結構なお値段しますよね。

これで十分でしたよ。

とげは全然気にならなかったけど、
新芽はたくさんポキポキしてしまいましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




1,830円


2,940円


1,050円
楽天 多肉の寄せ植え
関連記事

♪クレマチステキセンシスMとナエマの植え替え 「クレマチスについて(2280)」

2010.01.26 01:02|* お花・リーフ


昨日は旦那様に手伝ってもらって、
ナエマとクレマチスの植え替えをしましたよ。

途中途中の写真を撮ろうと思って、
まず植え替え前~

 

クレマチス テキセンシスM20100123.jpg

 

テキセンシスM

去年1番花の終わりころにお迎えして、
バッサリ強剪定した後、
元気にまたニョキニョキ育って、
2番花が咲き終わって、そのままの状態。

お迎えした時のプラ鉢のまま。

 

剪定してから、
プラ鉢をたたいたり押したりしながら、
やっとのことでひっこ抜くと・・・

びっしり根っこが回っていました。

 

その根っこと泥だらけになって格闘しているうちに、
とても途中の写真を撮る余裕はなくなってしまいましたね。

 

クレマチス テキセンシスM20100125.jpg

 

出来上がり・・・^^;

根っこをいじくって良いのかどうかもわからなかったのですが、
ちょっとほぐし出したらムキになってしまって・・・

根っこをほぐしたら、元の鉢の3倍くらいになった感じです。

あ~、ちゃんと育ってくれるか心配・・・
余計なことしたのかも・・・

 

そしてナエマ

こちらは写真も撮っていないんですけど・・・

10号のテラコッタに植えていたので、重くて大変。

クレマチスとは反対に、
ナエマは根っこが少なくなった気がしました。

 

白い根っこは生えていましたが、
黒く死んだ根っこも結構ありました~(涙)

 

何が出てくるかわからない~なんて、
覚悟はしていたのですが、
鉢の中から特によからぬものは出てきませんでした。

 

去年、春に大苗をお迎えしたのですが、
無知から、上手に育てられなくて、
お花4つしか咲かせられませんでした。

チョウレンジバチの幼虫や、
カイガラムシにひどくやられて・・・

今年はバラを上手に育てられるようになりたいです。

 

そうそう、バラの学校に行くことにしました。

突然思い立って調べたら、
10月から講座が始まっていて、
あと2回しか残ってないらしいです。


途中からでも大丈夫か問合せしてお申込み。

とりあえず、その2回は受けて、
よかったらそのまま継続しようかな~なんて。

たまがわガーデニングクラブの
「バラを楽しむ基礎講座」です。

来週行ってきます。
、「剪定の仕方」「高濃度薬剤散布」についてみたいです。
行ってきたらまた報告しますね。

 

ポイント.gif

 

やっとビオラ エンジェル アンバーキッスが咲き始めました。

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100125_02.jpg

気が早くて、まだ完全に咲いていないんですけど・・・

この色とスジスジ~ かわいい~!

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100125.jpg

裏側は紫なんですよ。

秋に買った時には、もう少しえんじっぽい色だったような・・・。

 

ルブス20100124.jpg

うちで一度も紅葉したことが無いルブス

これでも紅葉なのかな?
枯れた色みたい。

紅葉には寒さと日照条件が必要なんでしょうね。

 

ニゲラアフリカンブライド20100125.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

どうしても育ててみたくて、2度お迎えしましたが、
2度とも植え替えてすぐにダメにしてしまいました。

もう諦めよう、と決心していたのに、
年末にフローラ黒田さんで見つけたら、
さいごぉ~~と、またまた連れ帰ってしまいました。

今回はなんとかまだ元気そうです。

風に当てないように、とか、
ちょっと過保護気味。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ローズソイル


バイオゴールド


クレマチスの土
今回植えかえで使ったもの
関連記事

♪クレマチス・・・春の予感 「クレマチスについて(2280)」

2010.01.23 01:04|* お花・リーフ


20℃近くまで気温が上昇したり、
急にまた真冬にもどったり・・

今週末は、植え替えなど、
色々地味な作業をやっちゃお、と決心しているのに、
またまた寒くて北風がふくみたい・・・

がんばれるかなぁ・・・

 

ポイント.gif

 

その第一弾が クレマチスの植え替え

 

クレマチス テキセンシスM20100115.jpg

 

クレマチス テキセンシスM

芽が出てる~~~! 全部で3つ。
冷え込むので、あわてて土をかけておきました。

これは去年一番花の終わりころに買った株
急につぼ型のクレマチスが欲しくなって。

わからないことばかりなので、
本を読みながらのガーデニグ

金子先生の本に、
新枝咲きのクレマチスは1月~2月に冬の剪定、
とあったので、まだ安心していたのですが・・・

買った時のプラ鉢のままなので、
剪定と植え替えをやろうと思っています。

これもまた本を片手に^^;

 

クレマチス テキセンシスM20100120.jpg

 

これはテッセン、シーボルディー
去年2月にフローラ黒田さんで買った初クレマチス

え~~!? 地上部一旦枯れるんでないの?
芽が出てきてる!

このまま成長始めるのかしらん?

テキセンシスMは、地上部はほとんど枯れているのですが、
テッセンはまだ葉っぱが青々としたまま。

やっぱり金子先生の本には、
新旧枝咲きのクレマチスの冬剪定は2月~3月、ってあります。

ちなみに、その本にはほとんど地上部が枯れたクレマチスの写真。

オベリスクにぐるぐるに絡まったままなので、
枯れてくれないと植え替え作業が困難

こっちはもう少し様子見て、2月入ってから剪定・植え替えするつもり。

 

いくつかポツポツ咲いているベランダのお花~

 

八重咲きニオイスミレ20100108.jpg

 

八重咲きのニオイスミレ 白。

 

八重咲きニオイスミレ20100119.jpg

 

2、3日前にやっと咲きました。
下を向いて咲いているので、ひどい恰好で下から撮りました。

 ん~~~あんまりニオイ よくわからない・・・
たくさん咲いたらニオうのかな?

 

リシマキア ヌンムラリア オーレア20100119.jpg

 

ニオイスミレと一緒に植えてある
リシマキア オーレア ヌンムラリア

冬色になっています。

 

オルラヤ ホワイトレース20100116.jpg

 

オルラヤ グランデフロラ ホワイトレース

11月に咲き始めてから、ず~っと咲いています。
ひと株だけなのに、たくさんお花つけて。

ただ、困ったことに、ヒョロヒョロとあっちこっちに枝を伸ばして、
その先にお花を付けるので、
全体はとてもカメラに収まりません。

 

レースラベンダー20100105.jpg

 

レースラベンダー

この子もすごく暴れた姿で、
80センチくらいあるんじゃないかなぁ、
収集が付かないので、処分しようと思っていたら、
年末に蕾を付けて・・・

あらららら、処分できない~

いま、ポツポツお花咲いていますね。
ラベンダーって6月お花咲くのだと思っていましたよ。

 

トムキャット20100105.jpg

 

赤黒のアイビーゼラニウム トムキャット

ひと房のお花の数が少ないけど、咲いています。
蕾もいくつか。

夏に咲いていた時より、明るい赤。
黒い赤のほうが好きなんだけど、
また色戻るのかな・・・?

残念ながら、2日前の強風で、
このお花の付いた枝、その他いくつかの枝が
もぎ取られてしまいました(涙)

ユカニコロガッテイタヨ~

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20100115.jpg

 

11月に作った、ムーランルージュ キャンティーのバスケット
我が家で一番モリモリ。
フリフリしまくっています

だからムーランルージュって大好き。

花もちがいいし、たくさんお花咲かせるし、
なにせ、一つのお花の存在感。

絶対毎年の定番にするつもり。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100113.jpg

 

中にはこんなにパステルカラーの子も。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



マダム・ジュリア・コレボン


プリンセス・ダイアナ


ロマンティカ
次にほしいクレマチス
関連記事

♪スジスジが消えたスジスジプリムラ センセーションストライプミックス 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.01.22 08:09|* お花・リーフ


あっという間に1週間ぶりの更新になってしまいました。

今、外はひどい風で憂鬱。
明日の朝、ベランダがどんなになっているか心配。

 昨日、日中ポカポカ陽気でルンルン気分だったのに、
やっぱり急に夜中に風が強まって、
今朝は片付けに追われました。

2つ、多肉の缶が床にダイブしていました・・・(涙)
黒法師の缶、2度目。

週末に植え替えするつもりです。

 

急に昨日みたいに春っぽくなると、
バラもクレマチスも植え替えをしていないので、あせります。

わかっているんだったらさっさとやればいいんですけど・・・
でも、だいたいいつやればいいのかよくわかっていない。

 今週末、クレマチス テキセンシスMは
剪定、植え替えしてみようかと思います。

 

ポイント.gif

 

大好きなスジスジプリムラ、センセーションストライプミックスの
スジスジが消えました。

 

プリムラセンセーションストライプミックス20100106.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス20100106-03.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス20100106-02.jpg

 

消えた、というか、うっすらとはあるんですけどね。
年末くらいまでは、スジスジしていた気がしますけど。

寒さでなのか・・・・
スジスジは秋限定なのか・・・・

でも、去年の11月からず~~~っと絶え間なくお花咲かせていて、
すっごく優秀!!

 

春になったらもっと咲くのかな?

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20100113.jpg

 

こちらはプリムラ ビクトリアナの寄せ植え

ゴールドレースブラックは、
年末から咲き始めて、やはりず~ッと咲いています。

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20100120.jpg

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20100113.jpg

 

シルバーレースブラックは咲き始めたばかり。
ゴールドレースより小さめのお花、
ちょっと栄養足りなかったのかな・・・

 

今日はプリムラづくしでしたが、最後にビオラを~

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100116.jpg

 

調子がいまいちだったビオラ エンジェルアンバーキッス
やっと蕾が大きくなってきました。

蕾ができても、咲かないまま、だったりしたのですが、
今度は咲きそう・・・

葉っぱの縁がこんなに黒くなっちゃって、
寒さ・・・?

 

あと、実は・・・12月に突然種まきをしたビオラ

ビオラ ブラッシュストローク

 

ビオラ ブラッシュストローク

mina1129さんのブログで見て、
すごく欲しくなって苗を探しましたが、
どこにも売られていなかったので、タキイから種をお取り寄せ。

12月にはいってから種まきをして
やっと今、こんな状態。

自分でも呆れています。
開花までこぎつけられるのかなぁ・・・?

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







関連記事

♪寒い冬に成長する黒法師 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.01.15 00:31|* 多肉植物


昨日の夜のニュースで、
各地の強風、突風の被害について報道していたけど、
昼間会社からはでなかったので、
そんなにひどい風とは知りませんでした。

今朝、結構重いアイアンのトレリスが倒れていたり、
台の上に置いてあった剪定バサミが床に落ちていてビックリ。

 あわてて植物を見回りましたが、
そのほかの被害は無し。

ちょっと冷や汗ものです オオーw(*゚o゚*)w

 

ポイント.gif

 

今日は久しぶりに多肉です。
最近の冷え込みで、紅葉が進みました。

 

ワイヤーバスケットの多肉20100114.jpg

 

何回も登場している、虹の玉と熊童子、裏に銘月。
100均のワイヤーバスケットにミズゴケを張って植えたものです。

虹の玉が見事に真っ赤になりましたヨ

 

黒法師の寄せ植え20100114.jpg

 

タイトルの黒法師

夏の間は生きているのかどうかさえ分からないほどじっとしているのに、
冬になるとどんどん成長します。

ベランダでは、真上から陽がさすことは無く、
とくに冬の間は、斜めに陽が差すので、横向きになってしまいます。

なんか、風車みたいです。

上をむいてほしいなぁ・・・

根元に植えた稲田娘・銘月もだいぶ大きく成長しました。

去年3月のブログ ←click!

 

グリーンネックレス20100112.jpg

 

グリーンネックレスも、冬に結構成長する気がします。

うちには、丸い玉のグリーンネックレスと、
ラグビーボールみたいなグリーンネックレスがいます。

これは丸いほう。

丸いほう好きかな・・・

 

斑入りグリーンネックレス20100114.jpg

 

斑入りグリーンネックレス

初めての冬越しです。
去年、グリーンネックレスだけは室内で越冬させましたが、
今年はみんな外で越冬です。

いよいよダメそうだったら入れようと思います。

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100114.jpg

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100114_02.jpg

 

これは、軒下にハンギングしているバードケージ

昨日風が強かったみたいですが、
特に被害はなさそう。

 

ちょうど映っていませんが、
ルビーネックレスがちょっと怪しい感じです。

風、というより寒さでかな?

 

100均ワイヤーケージの多肉寄せ20100114.jpg

 

こちらは上の立派なバードケージとは違い、
100均のミニミニケージ

これは土は使っていないんです。
ミズゴケだけ。

すぐショボショボになっちゃうかな、と思っていたけど
みんな元気そう。

根っこが付いたかな?

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20100114.jpg

 

多肉パフェ20100114.jpg

 

2か月ほど前にリメイクした寄せ植え
無事みんな根っこが付いたようです。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






関連記事

♪クリスマスに咲かないクリスマスローズ 「クリスマスローズについて(8014)」

2010.01.14 01:30|* お花・リーフ


サブ~い日でした ( ̄Д ̄;) ガタガタガタ・・

あちこちで吹雪や大雪みたいですね、

昨日、少しみぞれが降ったものの、
今日は天気がいいだけましかも。

 

さすがに、電チャリ通勤は諦めました。

なので、やっと、去年秋頃・・・だったかな?
旦那様に買ってもらった、

ボッテガ・ヴェネタパスケース20100113.jpg

ボッテガ・ヴェネタのパスケースが活躍しました。

実は、買ってもらってから、
なにせ電チャリ通勤なので、ほとんど使ったことが無かったんです。

一応、いつもPASMOを入れてバッグの中に入っているんですけど。

高かったのに・・・

旦那様は自分用に緑のを買って、お揃いです。

 

 

ポイント.gif

 

 

クリスマスローズって、クリスマスの頃咲くから
クリスマスローズなんですよね?

うちのクリローさんたちは、とっくにクリスマス過ぎているのに、
まだまだ開花する気はないみたいです。

 

クリスマスローズ20100108.jpg

 

古葉をどこまでカットしていいのか分からず、
なんだか中途半端。

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロー20100108.jpg

 

ミヨシのクリスマスローズ
パーティードレス バターイエロースポット

イチバン開花が近そうです。

でも、花柄は2つしか見当たらず・・・(T_T)

去年、3月に開花鉢を買ったものですが、
去年のほうがたくさんお花咲いていたような・・・

蕾を確認した芽は、葉柄を全部カットしましたが、
花芽が無い葉をカットしていいのか分からず、そのまま。

 

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100108.jpg

 

ダブルクイーンミックス

これも開花鉢を買ったもの。
これは全部葉柄をカットしてしまいました。

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド20100108.jpg

ダブルエンジェル パープルレッド

初めて買ったクリローです。

買ってから、「今シーズンは咲きません」
の注意書きに気が付き、がっかりしましたが、
1つだけ花柄があがり、3つお花を咲かせました。

去年のブログを探してみたら、
2/20に花芽を発見しています。

あと1カ月くらいで、花芽が出現するのかな?
今は葉っぱばかりです。

 

どれも、去年より成長しているように見えないです(涙)
夏越しがうまくできなかったのかな~?

まぁ、みんな元気なので良しとします。

 

去年、この3つのクリローを買いましたが、
みんなダブルだったんですね。

今年、急に一重のクリローに興味が沸き、
1、2年は咲かない覚悟で買った小さい苗

 

クリスマスローズ ルーセブラック20100108.jpg

 

ミヨシノクリスマスローズ ルーセブラック

小さい苗、安いですよね、
枯らさないで夏越しできるかな~?

真ん中の突起物、何でしょうね?
花芽だといいけど・・・・

なんて、そんなわけないか・・・。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

バターイエロースポット


ローズカメレオン


ルーセブラック
関連記事

♪アバクロ見学とアネモネオーロラの寄せ植え・ウインティー 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.01.13 01:17|* お花・リーフ


1週間ぶりの更新です・・・
先週、お正月明けフルの1週間はつらかったです~ε=(・o・*) フゥ

なので、3連休、助かりました~
家中に干してあった、2人分のダイビングの機材も
やっと片づけられたし。

今日からまた、元通りの日常が始まった感じです。

 

3連休、1日は銀座のアバクロ見学・・・

入場制限(?)をしていたのか、
あまりの長い列に、1度はあきらめ、
ユニクロにヒートテックを捜しに行ったのですが、
帰りがけ、ビルの前に列がなくなっていたので滑り込みました。

ん~~~、なんか不思議なお店でした~

入口入るとすぐ、イケメンモデルが上半身ヌードで記念写真を撮っていて、
ボタンをはずした、胸筋と腹筋モリモリのイケメンエレベーターボーイ、
各フロアに、踊っているかわいい女性スタッフが・・・

薄暗い店内、フレグランス・・・

アバクロの服は好きで何着か持っていますが、
とても服を物色することはできず、
たぶん、20分ほどで退散。

店から出てくる人で、アバクロのショッピングバック持っている人、
あまりいませんでしたね。

やっぱり、買うんなら通販がイチバンかも。

 

 

1日は実家と旦那様の実家にお年始の挨拶

お年玉配り

 

そして昨日は掃除と、寒い中寄せ植えを2つ作りました。

 

アネモネオーロラの寄せ植え20100111.jpg

年末に買ったアネモネオーロラの寄せ植え

ポソッと、パパッと(←なんて表現(ー。ー)フゥ )
植えようと思っていたのに、
鉢が小さい所にアネモネ2株植えようと思ったら、どうしても入らず、

結構根鉢をいじくっていたら、
ずるっと球根がむき出しになってしまったw(*゚o゚*)w

ダイジョウブカナ・・・?

空いた隙間に、コクリュウとヘデラ コーラ

 

アネモネオーロラ20100111.jpg

このお花は年末に苗を買った時から、2週間ほど咲いています。
買った時にはすでにには咲いていたので、
3、4週間咲いているつもりでしょうか。

 

アネモネオーロラ20100110.jpg

 

アネモネオーロラ20100110_02.jpg

 

これは、前日やわらかい陽がさしていた時。 

寄せ植えを作ったのはもう夕方で、
撮影をした時は、紫のアネモネはうつむいていますね、

開いたり、閉じたりするんでしょうか~?
でも、ピンクのアネモネさんは、開きっぱなし。

 

 

あと、去年うまく育てられなくて、
植えつけてから1ヵ月くらいでお★様になってしまった
サクラソウ ウインティー

日曜日に行ったHCで見つけて、
また連れてきてしまった~

ちょっと自己嫌悪。

しかも、今年は単殖にしようと思って、
鉢の真ん中に据えたのに、
なんか、周りがさびしい・・・などと、
余っていたリーフを寄せて植えてしまった・・・

またまた自己嫌悪

 

サクラソウ ウインティーの寄せ植え20100111.jpg

大きくなりすぎて株分けしたヒューケラ ドルチェ ブラックベリージャム
ワイヤープランツ 例のスペード
アジュガ チョコレートチップ

 

サクラソウ ウインティー20100111_02.jpg

 

サクラソウ ウインティー20100111.jpg

 

でも、やっぱりこのライムグリーンの小花、
すっごくかわいいんですよね・・・(←いいわけ)

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



アネモネオーロラ


ウインティー


ワイヤープランツスペード
関連記事

♪明けましておめでとうございます! 「ベランダガーデン(45805)」

2010.01.05 00:34|* お花・リーフ


遅ればせながら・・・・・
明けましておめでとうございます。

 

 

昨日セブから無事戻り、
気力を振り絞ってダイビング器材の塩抜き、
洗濯など、後片付けを終わらせ・・・

今日は仕事始めでした。

今年一年、またがんばるぞwwwww!!

 

ポイント.gif

 

今朝は5日ぶりに水やりがてら、ベランダのチェック!
なんとかみな無事そうでした。

写真撮る時間は無くなってしまったので、
旅行に出かける前に撮影した写真で・・・

 

ジニア プロヒュージョン アプリコット20091230.jpg

もう処分しようと思っていたジニアが
蕾を膨らませていたので見守っていました。

やっと、開花。
でもでも、とっても小さなお花・・・



しかも、アブラ軍団!
( ↑ これはジニアさんのせいではないですけど)

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20091230.jpg

なかなか開花しなかった、
プリムラビクトリアナ シルバーレースが少し開きかけ、
お見送りをしてくれましたよ。

 

そうそう、旅行の前に、
強風に備えて、ウォールシェルフにワイヤーを張りました。

 

ウォールシェルフ左20091226.JPG

先日、この棚から強風で黒法師の缶が
床にダイブしたばっかり。

ちょっと見た目は悪いけど、
痛い目にあうよりはね。

 

 

アンティークラック20091230.jpg

まだどこに置くか決めていない、
アンティークのラック。

年末のドイトhananokiのSALE品。

ずいぶん前に見た時に、一目惚れしたんだけれど、
ちょっとお値段が張ったので、
「置くところ無いし・・・」など負け惜しんであきらめていたのに、

30%OFFくらいになっていたのでラッキ~~!

それでも、旦那様に値段を知られたらビックリされるので、
すぐにタグをはがし、ナイショに。

 

このラックの上に置いてあるバスケット、
11月半ばころに作った、ビオラの寄せ植え。

いまいち調子が良くないんです・・・(涙)

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20091230.jpg

ビオラ エンジェル アンバーキッス

葉っぱの縁が黒っぽくなって、
蕾はつくものの、小さくて開ききらないお花がいくつか咲くだけ。

一緒に植えてあるパンジー 月明かりも同じ感じ。

リーフやバコパは元気なんですけど。

寒さでかな~~?
病気?

少しお部屋に退避させてみようかと思います。

 

それでは、また今年もマイペースの更新になりますが、
どうぞよろしくお願いします。

 

 

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

 

関連記事
