プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪また来年もよろしくお願いします(*´∇`*) 「ベランダガーデン(45805)」

2009.12.30 04:18|* お花・リーフ


今日が仕事納めでした。
半日仕事で、半日は大掃除。

皮パンにスニーカーという、軽いいで立ちで会社に向かったのですが、
ほぼ毎日、ブーツに慣れてしまっていたせいか、
足元からスネに向かって吹き込んでくる、
冷たい風にビックリ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

昔みたいに冬でもスカートにパンプスなんて、
まったくもって無理そうです。

 

やっと明日の出発の準備ができました。
出かける直前に荷造りをしたので、
いろいろ、「無い~!」ものが・・・

まぁ、それほど影響はないので、あきらめることに。

 

百合の紋章20091228.jpg

ブリキの鉢に、マグネットの飾りを付けてみました。

全然雰囲気が変わりますね。

 

ブリキのゴミ箱20091228.jpg

ゴミ箱も、なんだかおしゃれに。

楽天さんで捜しましたが10個単位だったので、
偶然見つけた、イーリス キッズプレイグラウンドさんで購入。

メール便で送っていただいたので、送料も安くしていただきました。

ハリウッドセレブ御用達の子供服などのお店です。

なぜか、子供のいないあたしが子供服の店で買い物~^^;

 

カレンデュラコーヒークリーム20091228.jpg

 

今年一年間、ブログを訪れていただいた方、
ありがとうございました。

途中更新放棄などの機関もありましたが、
何とか続けることができました。

 

ベロニカ オックスフォードブルー20091128.jpg

 

ガーデニングはまだまだ初心者で、
わからないことばかり、
失敗ばかりですが、

少しづつ、自分の好みなども出来上がってきました。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム20091228.jpg

 

ベランダという、ちょっと植物には酷な空間のことも
だんだんわかってきました。

他の方が育てているお花を、まねしても、
うちでは上手に育ててあげられなかったりします。

 

オルラヤ ホワイトレース20091228.jpg

 

身の丈ガーデニングを心がけていこうかと思います。

それでは皆様、
また来年もよろしくお願いします。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
ベランダガーデンランキング






関連記事

♪年の瀬押し迫ってからお迎え~ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.12.29 03:08|* お花・リーフ


土曜日、旦那様はゴルフだったので、
夜までかかってお掃除を済ませ・・・

途中、ベランダ遊びなども入りましたが・・・

日曜日はなんと、フローラ黒田さんに連れて行ってもらいました。
だって、SALE中だったんですもの。

そして、この年の瀬押し迫ってからお迎えした苗・・・

 

アネモネオーロラ20091228.jpg

アネモネ オーロラ

八重咲きでグラデーションがとってもきれいだったので・・・

アネモネって球根ですよね、
球根植物って1度お花咲かせたら終わり~っていうの多いけど、
春までお花楽しめるらしいです。

 

そして、ブロガーさんがUPされていたのを何度か見かけた・・・

 

ワイヤープランツ スペード20091228.jpg

ワイヤープランツ スペード

なんだかちょっと笑っちゃうような葉っぱです。
「スペード」というには、ちょっとできそこないの形かな?

植えるのは来年ですね。

その他、オベリスクやブリキ雑貨、
肥料や殺虫剤などをいっぱい仕入れしてきました~!

 

ポイント.gif

 

夏に旅行で9日間家を空けた時、
家事代行業者さんにお花の水やりをお願いしました。

出発と帰国の日を除く7日間毎日。

今回は冬だし、5日間だし、どうしようか悩みましたが、
1日だけお願いすることにしました。

 

夏・・「多肉にはお水あげないでいいです」
「多肉・・・・・?」

って感じだったのでっちょっと心配でしたが、80点の出来。

-10点は、家の中の観葉植物にはお水あげないでいいですと伝えたのに、
来る人に伝わっていなかったみたいで、
帰ってきたら、モンステラの株元にキノコが生えていました。

もう-10点は、少し変な場所にあった、
ヘンリーヅタの鉢に気が付かなかったみたいで、
全部葉が落ちていました。

枯れた~(/□≦、)エーン!!  と思ったら
見事復活しましたけど。

 

明日、鍵の引き渡しです。

 

ヘンリーヅタ20091226.jpg

1度枯れかかったヘンリーヅタ。

もう終り、触ると葉がハラハラと落ちます。
写真を撮った後、ツタを短く刈ってしまいました。

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20091228.jpg

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース

やっとお花が1つ咲きかけ~
出かける前に咲いたところ見られるかな?

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20091228.jpg

ゴールドレースはどんどんお花を咲かせています。

このプリムラは、茎が立ち上がって咲くタイプみたいです。

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20091223.jpg

オステオスペルマム ロングジョイ ダーククッパー

ハンギングに植えた1株に、今3つお花を付けました。
ホワイトはまだ小さい蕾のまま。

去年はアウトバックパープルを2株育てましたが、
こんなに茎が長くなかったような気が・・・

ロングジョイっていう名前の通り、
長く楽しませてね~!

 

アロマティカス20091219.jpg

ずいぶんとモリモリ大きく育ったアロマティカス

植えつけて1ヵ月ころの写真 ←click!

こちらは、早々と家の中で越冬中。
あんまり大きくならないで~!

 

コーヒーオベーション20091226.jpg

何度も登場しているコーヒーオベーション

今どの状態が正しいんでしょうね?
こんな真冬にお花咲かせている場合?

お休みするんじゃないのかな?

これが本当に最後のお花です

 

コーヒーオベーション20091226_02.jpg

全部お花カットしてしまったけど、
愛でてくれる人いなくなるのにね~

本当に色も形も大好きかも!
まるい、コロンとした形、来年もいっぱい楽しませてくれるといいなぁ!

 


ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪ちょっとづつ成長していたハオルシア 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.26 01:13|* 多肉植物


クリスマスイベントは1日早くやってしまったのですが・・

昨日、イブの日は、あたしが残業で帰りは深夜1時、
今日は旦那様がまだ帰ってこない・・・。

・щ(´□`)щ フゥゥ・・・

 

5日後には南の島、ゆっくりできるから、ガマンガマン。

今年はセブ、マクタンに行ってきます。
ダイビングでセブに行くのは初めて。

前々回、フルハイビジョンのビデオとハウジングを買って、
張り切って海中散歩を撮影してこようと思ったら、
使い方がよくわからず、ろくに撮れなくて・・・

前回、ビデオライトを持っていくのを忘れて、
撮った画像、みんな光が足りなくてよくわからず・・・

今回は3度目の正直、
きれいな海の中を撮ってきたいなぁ・・

奮発して、おニューのビデオライトも買ってしまったし。

 

ポイント.gif

 

何度か登場している、バードケージのハオルチア、
卵の殻に植えてあります。

 

バードケージのハオルチア20091224.jpg

通年お部屋の中。

ほとんど変化が無いから、と、
あまりチェックしていませんでしたが・・・

 

卵の殻入りオブツーサ20091224.jpg

一番好きなオブツーサ

お水余りあげないからか、ツブツブが痩せた感じ・・(涙)
しかも、頭のてっぺんが伸びてる~~~

 

卵の殻入りオブツーサ20091224_02.jpg

でも、透明の窓はやっぱりキレイ。
お水多めにあげたら、プクプクしてくるかなぁ・・・?

 

卵の殻入り宝草錦20091224.jpg

宝草錦

この子もなんか形がヘンテコリンに・・
こんなに縦に成長するのかなぁ。

 

卵の殻入りシンビフォルミス.jpg

シンビフォルミス

双子になってる~~~

そろそろ、他のものに植え替えしないとダメかも。
卵の殻もヒビヒビになってきているし。

 去年の10月に植えた時 
今年の1月の様子

↑ click!

 

 

ベランダにも卵の殻に植えた多肉がいます。

エッグボックス入り多肉20091222.jpg

エッグボックスに、殻に植えた多肉をディスプレイ。

斑入りグリーンネックレス・虹の玉
熊童子・秋麗・複輪丸葉マンネングサ
玉連・天使の雫・銘月(←見えていませんが)

いつか、カラス(?)につつかれて、
半分くらい壊されました(涙)

 

子持ち蓮華20091222.jpg

子持ち蓮華

初めての冬ですが、全然形が変わりましたぁ!

こぢんまりしていて、この形、結構好きかも。

 

 

ミセバヤ20091222_02.jpg

真っ赤に紅葉したミセバヤ
もうそろそろ終わりです。

 

ミセバヤ20091222.jpg

株元には赤ちゃんがいっぱい。

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!









多肉を楽しむウッドボックス
関連記事

♪冬のリーフたち 「ベランダガーデン(45805)」

2009.12.24 09:37|* お花・リーフ


今日は久しぶりに、旦那さまと渋谷にブラブラお散歩に行きましたよ。

町はクリスマスセール一色でしたね。
50%OFFなんて当たり前、
どう考えても1,000円で生み出せないものが1,000円で売られているし。

 人もすごく出ていました。

最初、とあるお店で、安さにつられて、
かわいいニットなど5、6着買う気満々で抱えていましたが、
そのうち、あまりにも物が安い値段なので、
段々購買欲が減退・・・

全部元に戻して店を出ることに。

 

(*´ο`*)=3 はふぅん

結局、西武のかねまつで、
定価ののショートブーツ1つだけ購入、今日の戦利品でした。

しかも、サイズが無くて、配送となり、
お金は払ったものの、家には手ぶら。

店員さんとあたしの会話
あたし「・・・その場合、配送料ってどうなるんですか?」
店員さん「都内でしたら、特別今回300円で。」
あたし「え? あたしが買うって言っているのにサイズが無かったのに、
配送料がかかるの?」
店員さん「・・・ハァ、ではこちらで持ちます。」

別にあたし、クレーマーじゃないですよ~!

 

ポイント.gif

 

寒くなって、ちょこっと変化のあったリーフたちを
いくつかご紹介です。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム20091223.jpg

赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム

あちこちの寄せ植えの鉢に、
分けたのを少しづつ植えておいたら、
夏から秋口にかけて、お化け状に巨大化して
結構処分してしまいました。

巨大化するだけでなく、
茎もひょろひょろ長くなるんですよ~。

それが、寒くなったらお行儀よく、
小さい葉がモサモサになってきて、
かわいい姿になりました。

ずっとこのままの姿でいていただくことはできないのかなぁ・・・?

 

ウォーターマッシュルーム20091222.jpg

ウォーターマッシュルーム

この子も夏の間巨大化していましたが、
かわいい小さい葉っぱがたくさん!

 

 

ヘデラ 白雪姫20091222.jpg

ヘデラ 白雪姫

これは夏の間全部葉がグリーンになってしまい、
ふつーのヘデラでした。

寒くなってから本来の斑の状態に。
グリーンの葉から、いきなり白い葉になっているのわかりますか?

陽に当て過ぎか当たらな過ぎかでグリーンになってしまうかと思ってましたが、
来年は、早めにグリーンの部分をピンチしてしまうといいかも。

 

オレガノケントビューティー20091222.jpg

オレガノケントビューティー

葉がブロンズ色になってきました。

 

ヒューケレラ ストップライト20091222.jpg

ヒューケレラ ストップライト

こちらも紅葉・・・?

赤紫の葉脈がくっきり・・・というか、
葉脈だけが赤紫だったのに、
葉全体が色づいてきました。

植えつけた時の様子はこちら ←click!

 

 

 クレマチス テキセンシス20091222.jpg

実生のクレマチス テキセンシス

いっぱい葉が茂ったまま、カサカサになってしまったので、
葉っぱは全部チョッキン!

したら、茂っていた葉で見えなかったのですが、
株元にグレコマが育っていました~!

確か、他の鉢からカットした芽を
挿しておいただけだったのに。

夏に開花鉢を買って、そのままでしたが、
何か鉢を見つけて、植え替えをしようと思っています。

 

リーフではありませんが・・・

 

スイートアリッサム20091222.jpg

スイートアリッサムのお花の色が濃くなりました。

 

宿根ビオラ ソロリア20091222.jpg

宿根ビオラ ソロリア

 こちらは、葉がどんどん少なくなって、段々元気がなくなってしまいました(涙)
溶けちゃいそう・・・

そう言えば、ラブラドリカも、去年元気無さげに冬を越しましたが、
夏の間にすっごく成長しました。

元気になってくれるといいんですけど。

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20091124.JPG

宿根ビオラ ソロリア ルブラ
お花が咲いていた時の写真です。

 

夜は、ケンタッキーと渋谷で買ってきたケーキで、
1日早いクリスマスと結婚記念日
そしてゆず湯で、1日遅い冬至でしたよ。

 

 

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪アンティークプリムラの寄せ植えと、キャンティー 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.12.23 23:50|* お花・リーフ


今日は冬至。
ゆず湯に入ろうと思っていたのに、
その日中に帰ってこられませんでした。

しょうがないので、我が家では
23日にゆず湯にすることにしました^^;

 

そして、また意識が遠のく前に、
日曜日に強風と寒さの中で作った
アンティークプリムラをUPします~!

 

 

アンティークプリムラの寄せ植え20091222.jpg

先月プリムラのナーセリーを訪問した時に
お持ち帰りをして、そのまま定植をさせてあげられなかった
最後の2株

 

プリムラ センセーションストライプミックス
アンティークプリムラ
リシマキア ミッドナイトサン
ハクリュウ
ヘデラ タイニーフェザー

 

お気に入りの陶器鉢に植えようと思っていたのに、
小さすぎてはいらなかったので、
途中まで作ったのに、このブリキに最初からやり直し。

ブリキは結構短期間に朽ちるので、
気休めかもしれないけど、ワックスペーパーを敷いて植えました。

 

プリムラアンティーク20091221.jpg

試作品のアンティークプリムラ

チョコレート色で、とってもシックなプリムラです。
このお花は、これが咲いた最終形みたいです。
これより開かないまま、お花が終わります。

それもまた好きかも。

よく見る薔薇咲きの八重のプリムラは、
最後は結構開きますよね・・・

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091221.jpg

スジスジのプリムラ センセーションストライプミックス
他の株もそうですが、咲いて何日かすると、
だんだんスジスジが薄くなってきます

 

リシマキア ミッドナイトサン20091221.jpg

リシマキア ミッドナイトサン

葉の色がブロンズ色で、きれいな葉脈が入るのですが、
ポット生活が長かったせいか、
ちょっと緑色に近くなっています。




よく見ると土だらけですね・・・

やっぱり、プリムラの小松菜みたいな葉っぱは
あまり好きではないので、まわりをリーフで取り囲みました。

しかし、地味ですね~^^;

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20091221.jpg

こちらはビクトリアナ ゴールドレース
きれいに開花しました~

まだシルバーレースは、小さな蕾を確認できるだけ。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20091222.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティーのハンギング
他のビオラ、パンジーが不調な中、
次から次へとお花を増やしています。

ムーランルージュは、他のブロがーさんの
お庭やベランダをにぎわせていますよね。

これだけ優秀選手なので、わかります。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20091222_02.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20091222.jpg

3か所にコクリュウが植えてあるのですが、
キャンティーのこのモリモリさ、
きっと溶けてしまいそう・・・。

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





タイニーフェザー


リシマキア ミッドナイトサン


ハクリュウ
関連記事

♪寒さに強いセダムくんたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.22 00:29|* 多肉植物


1週間のうち、3、4日は出張続きだった旦那様、
やっと先週で終わったみたいです。
今週はずっと自宅から通勤。

移動が多いと結構疲れるらしいです、
お疲れさまでした。

先週最後の出張は大変だったみたい。

九州の長崎から福岡まで5ヶ所くらいまわり、雪に降られ、
いったん羽田に戻って新幹線で静岡へ。

そう、地震の日です。

無事に帰れてヨカッタヨカッタ。

 

ポイント.gif

 

毎日寒~~~~いですね。
風も強いし、昨日は被害が出ました。

先日UPした黒法師の缶が、
ウォールシェルフからダイブしていました(ノω・、) ウゥ・・・。

床は土とセダムでとっ散らかっているし、
黒法師は脇芽がポキッとしているし・・・

昨日は寒さと強風の中、
黒法師の植え替えと、
まだポットのままだったプリムラ2つ、寄せ植えしましたよ。

そちらはた後日UPします。

 

今日は寒さにはめっぽう強そうなセダムをいくつか。

 

ヒスパニクムキャンベル缶20091221.jpg

 

ヒスパニクムキャンベル缶20091221_02.jpg

ヒスパニクム 薄雪万年草

今、一番お気に入りかも。
寒さでうっすらピンク色になったポンポンが
すっごく可愛いんです。

 パリダムのミニサイズ版、って感じ?

 

姫星美人ドール缶入り20091211.jpg

大粒の姫星美人。

こちらもほんのりピンク色。
まだまだ土の部分が広いので、早くモコモコ増えて、
缶づめの全面覆うくらいにならないかなぁ!

 

コーラルカーペットとミルキーウェイ20091212.JPG

コーラルカーペットとミルキーウェイ

後ろのヒョロヒョロなのがミルキーウェイ

うちのは緑だけど、
これも確か紅葉するんじゃなかったかな・・・?

 

ミニジョーロのセダムの寄せ植え20091211.JPG

100均のミニミニブリキのジョーロに植えたセダムの寄せ植え。
4種類入っていますが、
手前の濃いグリーンのセダム(名前がわからない)が、勢力優勢。

後ろにはブレビフォリウム、
真ん中辺には上の姫星美人がいるんですけど、
そろそろ救出しなくちゃだめかも。

 

そして、今日一番問題にしたかったのが・・・

ヒスパニクム20091211.JPG

これ、何でしょうね?

実は「ヒスパニクム」として売られていたからポチっとしたもの。

届いた苗のプランツタグには「セダム」としか記載がなく、
問い合わせをしたところ、ビックリ。

「私(お店のヒト)がヒスパニクムと判断しました」だって~!

「セダムは難しくて、生産者でも間違える」だの、
「お客様(あたしのこと)は写真を見て購入しているので、了解していただけるはず」
とかなんとか・・・。

あたしは「ヒスパニクム」だと思ったからポチっとしたけど、
もし違ったら、いくら見ていた写真と同じものだ、と言われても、
偽装問題じゃないですか?

ちょっと嫌な思いをしたけど、
(だって、この300円の苗が欲しいがために7000円くらい買い物したんですヨ)
この子には罪はないので、
お気に入りのブリキに植えかえて、大切に育てることに。

今だけ違う姿だけど、やっぱりヒスパニクムだといいんですけどね。

 

 

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








今すごく収集癖をうずかせるプリムラオーリキュラ
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店

関連記事

♪あまり注目されなかったお花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2009.12.18 01:35|* お花・リーフ


寒かった~~~!
ひどい雪のところもあるみたいですね。
お天気がいいだけ、まだいいか・・・・

 

 

 日曜日に植えたプリムラビクトリアナのお花が咲きました。

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20091216.jpg

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20091216_02.jpg

 プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース

実は、植えつけてから、まだお部屋の中で養生中。
ビニルポットの時は、ずっと寒い外にいたのに、
お部屋に移したら、気温が上がったと思って、
急に咲きだしたのかな?

外は5℃、お部屋は17℃

どうやって外にもどそう・・・

 

今日は、ブログを更新しなかったりして、
UPされなかった蔵出し画像を・・・

 

 

軒が深くて、日照条件が悪いベランダ、
少しでも陽が当たるように、と、
南側はこんな感じ。 

バーゴラとハンギング20091214.jpg

バーゴラを作って、ハンギングをめいっぱいかけています。

あまりかっこいい風景じゃないですよね。

一番左のアイアンのハンギングは、
正しいハンギングの仕方ではないですよね^^;

ちゃんと、これをディスプレイするための
トレリスの場所もあるんですけど、
そこだと片方からしか陽が当たらないから、
みんな斜めにそだっちゃう。

お天気の日は、
結局こうやって裏側から眺めることに。

 

 

ジニア プロヒュージョン アプリコット20091217.jpg

もう処分をしようと思っていたジニアが、
またたくさん蕾を膨らませてきました。

いつまで咲くの~?
一年草ですよね?

 

ジニア プロヒュージョン アプリコット.jpg

これは10月末の写真。

矮性のプロフュージョン アプリコットだったのですが、
寒くなってきたら、赤みが強くなりました。

 

たくさんつぼみを付けているのに、
処分するの、ちょっとかわいそうでできないですね。

この鉢に植える植物、決めていたのに・・・

 

ルブスサンシャイン4.jpg

ルブスサンシャインが、どこまでもベランダを這っていくので、
Uピンで土に留めておきました。

 

ルブスサンシャイン5.jpg

しっかり根が着いたみたいです。
もう、親株からは切り離しました。

でも、この子、どこに使おう・・・

 

オキザリス紫の舞20090926.jpg

定植してからすぐ、地上部が全滅してしまった
オキザリス トリアングラリス 紫の舞

復活してから、ず~っとお花を咲かせています。
葉っぱは結構、痛んではすぐに新しい芽が出てくるんです。
葉っぱの寿命が短いのかな?

全滅した時のブログ click!

 

斑入りナツメグゼラニウム20091017.jpg

斑入りナツメグゼラニウム

夏の間、お花をお休みしていましたが、
小さいお花を咲かせています。

1年でとても大きくなったので、
これも先週、大きい鉢に植え替えてあげましたよ。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




セントーレア


黒花フウロ


セリンセ・マヨール
気になっているもの
関連記事

♪寒空の下でがんばる多肉さんたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.17 11:42|* 多肉植物


夜遅く帰ってきて、朦朧としながらUPしようとしていたら、
どっかから意識がなくなり、
更新していたページもなくなり・・・・


がっかり=( ̄□ ̄;)⇒

 そのままあきらめて寝てしまったのですが、
写真はUPしてあったので、
そそくさと仕事の休憩中に、
せっかく撮った写真だけ急いでUPします・・・

 

チーズボックス入り多肉20091216.jpg

先日一部だけの写真をUPした、
ホームステッドのチーズボックスに寄せ植えした多肉

 

チーズボックス入り多肉20091216_02.jpg

野バラの精、デビー、火祭、銘月、月兎耳
ルビーネックレス、グリーンネックレス、ドラゴンズブラッド、セダム数種

去年最初に作った時から、
リメイク、というか、後から足したり抜いたり、
寄せ植えというより、とこちゃん1025風に言うと、
詰め合わせ。

 

ビアホップと月兎耳20091216.jpg

ビアホップと月兎耳

「うさぎのかくれんぼ」とかいう
可愛いネーミングで売られていました。

あたしが多肉が好きになったきっかけがこれ。

ぜんぜん兎のかくれんぼじゃなくなったけど。

 

ビアホップと月兎耳20091216_02.jpg

一回も植え替えもリメイクもしていないんですけど、
ビアホップはほとんど姿を変えていないかも。

 

乙女心20091212.JPG

赤みがでてきた乙女心。

 

スノージェイド20091212.jpg

こちらも赤みが出てきたスノージェイド

あらら、ちょっとシワシワ(←いやな言葉)
植え替えして水切りさせてから、お水あげていなかったかも・・・。

 

稲田姫20091212.JPG

今年も花芽を付けた稲田姫

 

ルビーネックレス20091215.jpg

お花をいっぱい咲かせて、
へんてこりんな形になったルビーネックレス

紫色が濃くなりました。

 

グリーンネックレス20091212.JPG

こちらはラグビーボル型のグリーンネックレス

まだ、むむむ・・なお花を咲かせています。
だんだん、お花が大きくなってきました~!

最初は1センチくらいのお花を咲かせていたのに、
これは2センチくらいのお花。

 

黒法師とセダム20091212.JPG

緑だけど黒法師・・・

株元にセダムを植えてあるんですけど、
いまいち、まだモコモコになっていません。

セダムの丘みたいになってほしいよ~

 

春のブログもよかったら見てください
だいぶ成長しているみたい click!

 

それではこのへんで。

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪スジスジプリムラ センセーションストライプミックスの寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.12.17 01:57|* お花・リーフ


「表参道のイルミネーションが11年ぶりに・・・」
なんて、何度もニュースで流れていますが、ビックリです。

そう、もう11年もたっているのか、と。

今の渋谷の勤め先が、
当時、ちょうど表参道の駅から2、3分のところで、
この時期になると、すごい人ゴミと車の大渋滞で大変でした。

事務所に帰るのに、車でほんの5分のところ1時間もかかるので、
裏道を色々開拓しましたね。

こうやって、あっという間に年をとるんですね。
ほんの4、5年前くらいの感覚でした。

 

ポイント.gif

 

先月、プリムラのナーセリーを訪問して、
やっとあこがれのスジスジプリムラ、
センセーションストライプミックスを手に入れたのに、
まだ定植してあげていませんでした。

ひどいよね~ m(*- -*)mス・スイマセーン

昨日、強行で植えつけました。

 

始めたらすぐにうす暗くなってしまって、
今朝、よくよく見たら、お花が土だらけ Σ(T□T)オーマイガッ

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20091214.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20091214_03.jpg

 

プリムラポリアンサ センセーションストライプミックス 3株
オレガノケントビューティー
斑入りヤブラン
ハクリュウ
ヘデラ ホワイトジィッタ

ワイヤーバスケットに、ジュートを敷いて寄せ植え。
まだ、全然馴染んでいないけど・・・。

プリムラのお花は可愛いんですけど、
葉っぱがどうも小松菜みたいで、あんまり好きじゃないんですよね。

なので、リーフを周りにちりばめてみました。

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20091214_02.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20091214_04.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20091214_05.jpg

咲いて日にちが経ってくると、
スジスジが薄くなってきます。

 

プリムラセンセーションストライプミックス寄せ植え20091214_06.jpg

 

 

お揃いで、一回り小さいバスケットに、
プリムラポリアンサ ビクトリアナ シルバーレースとゴールドレース

 

プリムラポリアンサ ビクトリアナ寄せ植え20091214.jpg

脇役は斑入りワイヤープランツ スポットライト
ハートヘデラ
クローバー ティントロゼ
ヘデラ ホワイトジィッタ

 

 10日前に撮影した写真

プリムラポリアンサ ビクトリアナ20091124.jpg

まだ小さくて、花芽も見えない苗を分けていただきました。

 

それが、

プリムラポリアンサ ビクトリアナ寄せ植え20091214_02.jpg

花芽が! ( ´艸`)ムププ

ちょっとゴールドがチラ見えしているので、
こちらがきっと、ゴールドレースですね。

 

それにしても、花もちがとってもいいんですよ~
2週間くらい咲いている気がします。

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091205.jpg

だいぶ咲いて日にちがたったお花でも、
お部屋で楽しめます。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ワイヤーバスケット


ジュート 麻布
関連記事

♪オステオスペルマムのアイアンハンギング 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.12.14 01:01|* お花・リーフ


今日はカキ鍋をしました~。
おいひかったヾ(=^▽^=)ノ

最近、すっかり日曜の夕食はお鍋づいていますね。

簡単だし、後片付けも楽だし。
野菜たくさんとれるし。

ビールを飲みながら、何かつまんで、
鍋が煮え出したら、卓上コンロへ。

日曜は、朝9時半のオープンと同時にティップネス。
お昼に帰ってきてゴハン、
洗濯5回まわしながら、掃除。

これで、夕方6時くらいになってしまうので、
疲れて、以前はよく外食になっていたけど、
お鍋だったらすぐできるので、
冬の間はこれですね。

いろんな鍋のもとがでまわっているし。

 

ポイント.gif

 

もう、2カ月も前に作った寄せ植え。
なかなか見ごろになりません(ノд・。) グスン

 

オステオスペルマムの寄せ植え20091213.jpg

アイアンのハンギングに、ジュートを敷いて。

オステオスペルマム ロングジョイ ホワイト
オステオスペルマム ロングジョイ ダーククッパー
チェリーセージ ピナフォア パステルバイオレット
白斑ヤブラン
プリベッドシルバー

 

チェリーセージ ピナフォア パステルバイオレット20091106.jpg

作った時は、後ろのほうに植えたチェリーセージが
可愛く咲いていました。

ピンクっていうか、紫っていうか・・・

背が高いので後方に植えたのですが・・・

オステオは、蕾がたくさんあったのに、
なかなか開花せず、

 

オステオスペルマムロングジョイホワイト20091116.jpg

ホワイトが2輪くらい咲きました。
その時はまだチェリーセージも若干咲いていて・・・

オステオが咲いてくるのを待っていたら、
すっかりチェリーセージは消え行ってしまいました(ノ_-。)

 オステオの背がグングン伸び、
チェリーセージには陽も当たらなくなっちゃったけど、
大丈夫かなぁ…?

 

寄せ植え作る時に、どういう展開になるのか
全然想像がつかないんですよね、

というか、何も考えていない・・・。

オステオが上に上に伸びていくみたいなので、
前に、何か垂れてくるもの植えればよかった~

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20091213.jpg

やっとダーククッパーの咲きそうな蕾がいくつか。

 

オステオスペルマムロングジョイダーククッパー20091213-02.jpg

こういうの、ブラインドっていうのかな?
咲かない蕾、いくつか発見(ノω・、) ウゥ・・・。

やっぱり陽が足りないのかも。

 

そうそう、ハンギングバスケットは今年は作らない、
なんて言っていたのに、

このアイアンのハンギング、
フローラさんでセールに見つけて、お持ち帰りしたもの。
結構お気に入り~

 

オステオスペルマムの寄せ植え20091213-02.jpg

何やら植えた記憶のないものが隅っこから・・・

オキザリスサンラック?

球根を小さなブリキに植えて、
残ったのを埋め込んだのかな?

怪しい、全然覚えていないΣ(|||▽||| )

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロー20091212.jpg

クリスマスローズに花芽を発見(*^m^*) ムフッ
こういう瞬間、一番うれしい!

これは、ミヨシのクリロー
パーティードレス バターイエロー

今年の春、開花株を買ったので、
こうやって、蕾を見つけるのは初めて。

 

ムスカリ ピンクサンライズ20091212.jpg

ペンキ缶に植えたムスカリ。
ピンクサンライズ。

 

ムスカリ、可愛いんですけど、
葉っぱがだらだら長くなるのが困りもの。

去年、ビオラと寄せ植えにしたけど、
今年は単殖。

 

ヘデラ20091211.JPG

いよいよ寒くなってきたら、
ヘデラが紅葉してきました。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪セダムくんたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.11 01:37|* 多肉植物


やっと来ましたよ、エコポイント。
12,000円分の図書券

夏にリビングのクーラーを取り換えた時の。

申請は、結構面倒でしたけど、
12,000円分、と聞いたら、手間かけなきゃ、って思いましたね。

だいたい・・・

WEBから申請できる(←と、あたしが勝手に思い込んだ)
かと思いきや、
細かくいろいろ入力していったら、

入力したことが反映されている申請書を
プリントアウトできるだけ、というものでした。

気が付いた時には、
プリンタドライバをインストールしていない、
旦那様のノートPCに入力していたので、
プリンタドライバのインストールもする羽目に。

まぁ、それも12,000円を手にしたら、
まぁいいか・・・って感じ。

それにしても時間かかりました。
そろそろ、「どうなっていますか?」と、
問合わせをしようと思っていたところ。

 

ポイント.gif

 

今日も多肉さんです。

その前に・・・

 

クリスマスピック20091210.jpg

子供もいないし、
仕事納めの翌日から、毎年バタバタとダイビングに出かけるし・・・

うちでは、クリスマスらしいことは、
チキンとケーキを食べることくらい。

ディスプレーなどもしません。

 

せめて、と、ガーデンピックなどを買ってみました。

多肉の寄せ植えに挿すつもりでしたが、
あまりにもギュウギュウに植えているので、
ピックすら挿すところがありません。

仕方がないので、
前述のコーヒーオベーションの鉢に挿してみましたよ。

 

ミセバヤ、写真だけは撮っていたものの、
全然UPされていなかったので・・・

 

ミセバヤ20091109.jpg

11月9日

お花が咲きそろいました。

 

ミセバヤ20091115.jpg

葉っぱは、ほんのちょっぴり紅葉しているだけ。

この子を去年購入した時、
真っ赤に紅葉していて、きれい~と惹かれて購入したんです。

その後、お花が咲き始めました。

なので、紅葉 → 開花 という順番かと思っていたら、
開花 → 紅葉 という順番が正しいそうですね。

うちでは紅葉しないんだ~と、
ちょっとがっかりしていましたが・・・

 

ミセバヤ20091209.jpg

今朝、見事に真っ赤に紅葉したところです~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

根元にはもう赤ちゃんがいっぱい顔を出しています。

 

 

パリダム20091204.jpg

パリダム

なんか、この生き物自体がジャンクな感じで、好きです。

 

パリダム20091210.jpg

お花が咲いています (*^m^*) ムフッ

セダム・・・マンネングサ系のお花って似ていますね。

 

ブレビフォリウム20091120.jpg

いまだにお花を咲かせたことがない
ブレビフォリウム。

徒長しまくりで、お店に並んでいるブレビとは、
全然違うお姿。

思い切って全部切り戻ししてみようかなぁ・・・
┐(^-^;)┌ドーヨ・・? 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪ペンキ缶とアンティークシールと多肉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.10 01:33|* 多肉植物


いつもブログの横に出るカニの広告、
すごい気になる~

蟹しゃぶ、蟹爪、蟹棒・・・

おいしそうだけど、どうなんだろう?
試した方いたら教えてくださいね。

前に、有名もつ鍋屋のお取り寄せした時、
友人夫婦お招きして、おもてなししたんですけど、
お肉小さいし、
あまりおいしくなくて、ちょっと嫌な思いしたんですよね。

おもてなしだっていうのに、
手抜きしたのがいけないんですけど・・・

 

ポイント.gif

 

楽天でシャビーなペンキ缶が売られていますが、
お値段お高いし、
欲しいサイズが売り切れだったので、
ふつうのペンキ缶を、たくさんポチっとしました。

 

ペンキ缶20091123.jpg

 

小@100円 中@160円 大@210円 ( ´艸`)ムププ 

あまりにもピッカピカだったので、
紙やすりでこすったら、いい感じ。

それに、ずいぶん昔に買ったシールをペタペタ。

まぁ、欲しかったペンキ缶とは、
ちょっと違うけど、満足な出来。

 しかも、少し外に放置していたら、
サビサビになってきて、なお◎

 

一番小さいのに・・・

ペンキ缶のリトルジェム20091209.jpg

リトルジェム

 

ペンキ缶のプロリフェラ20091209.jpg

プロリフェラ

 

ペンキ缶のレモータ20091112.jpg

レモータを植えてみました。

みんな単殖です。

 

 

レモータ20091112_02.jpg

レモータ、新しくお迎えした多肉さん。
モケモケで紅葉していてかわいい~!

増やしたいですね。

 

 

残った中くらいのにはムスカリを単殖。
↑土だけでつまらないので写真撮っていません。

 

姫星美人20091128.jpg

これも単殖のダジフィルム。
大粒の姫星美人です。

モコモコ、どんどん増えろ~!

 

多肉の寄せ植えも少し・・・

ワイヤーバスケットの多肉20091204.jpg

100均のワイヤーバスケットの寄せ植え

虹の玉と熊童子、銘月
1つだけ、後からオーロラを挿しています
(↑一番手前の。色が違いますよね)

作った時から、あまり姿が崩れないで、
手がかからないおりこうさん。

 2008年10月 作った時のブログ ←click!

 

虹の玉と高砂の翁20091204.jpg

暴れている虹の玉
手前のは高砂の翁

 

チーズボックス入り多肉20091204.jpg

チーズボックスに寄せ植え。
全体を撮った写真が無かったので、一部・・・

 

100均ワイヤーケージの多肉寄せ20091112.jpg

100均のワイヤーのミニミニバードケージ

寄せ植えというより、
首チョンパした多肉さんを押し込んだだけ。

根付くかな・・・?

 

アイアンのアイロン20091112.jpg

アイアンのアイロンに寄せ植え

 


 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








関連記事

♪今年最後のコーヒーオベーション 「バラがすき!(64906)」

2009.12.09 00:31|* お花・リーフ


ちょうど今、お歳暮時期で、
仕事場に、たくさんお菓子があるんです・・・

 

一通り、配られた後、残った分はお菓子入れの中。

自分の分を食べ終わった後は、
席を立つたびに、お菓子入れに手が伸び、
なんか、一日中お菓子食べている感じ。

気をつけなくちゃ・・・

 

ポイント.gif

 

コーヒーオベーションがきれいに咲いています。

コーヒーオベーション20091124.jpg

 

コーヒーオベーション20091203.jpg

 

コーヒーオベーション20091128-02.jpg

 

コーヒーオベーション20091128-03.jpg

 

コーヒーオベーション20091128.jpg

なかなか、赤い色うまく出ないんですよね、
この、5枚目の写真がイチバン近い色かな。

コロン、とカップ咲きでかわいいです~。
あまり夏と変わらない花色、カタチの気がします。

 

今年、ほろ苦いバラでびゅーでした。

いろいろ、無知からかわいそうなことをしてしまいました。

ウドンコや、虫に悩まされましたね。
というか、それも予防の消毒をちゃんとしていれば大丈夫だったのかも。

とにかく、虫はいろんなのにやられました。

 

春に大苗で買ったナエマ、 

ポツポツ、葉っぱの色が抜けるなぁ、
なんて暢気なことを言っていたら、
あっという間に葉脈だけしか残っていなかったり、

よく見たら、ミニミニ尺取虫みたいなのがうじゃうじゃ。

たぶん、チョウレンジハバチの幼虫。

そんなになる前に気付けっていう感じ。

 

つぼみが大きくなってきて、楽しみにしていたら、
スパンと、カマイタチにあったみたいに花首からなくなっていたり、
蕾を何かが貫通して、トンネルができていたり。

そうそう、株もとに真っ白にカイガラムシが着いていたり。

 

このコーヒーオベーションも、夏に一回、
ハダニでほとんどの葉っぱをダメにしてしまいました。

 

コーヒーオベーション20090704.jpg

これです。

夏の日差しで、葉焼けしたのかなぁ、なんて
これまた暢気なこと言っていて、
被害を確認してから、1カ月くらいたってからです。
クモの巣みたいなのが張り巡らされていて、
おかしいと思って、調べてやっと気がつきました。

もっと早く処置していたら、
こんなにひどくならなかったと思います。

 

それなのに、元気に回復して、
こんなにたくさんお花を付けて・・・

バラって本来強いんでしょうね。

 

コーヒーオベーション20091204.jpg

花首から摘んだので、
小さな一輪ざしに、アイビーと一緒に。

長くお花咲いているんです、
これでも、1週間くらい咲いていたお花を摘みました。

 

ナエマがお花を咲かせた写真、
結局2枚しかありません。

UPもされないままだったので・・・

 

ナエマ20090810.jpg

雨の中で咲いていました。

翌日、全く違う花姿

ナエマ20090811.jpg

とってもいい香りでした。

 

来年、お花咲かせてくれるといいけど・・・。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


関連記事

♪ビオラ ブラック×ブラックの寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.12.08 00:23|* お花・リーフ


風が冷たい一日でした~

さらに、さっき、宇賀さんが(←テレ朝のお天気お姉さん)
明日の朝、お布団から出るのには勇気がいるでしょう、
なんて言っていた~Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

ポイント.gif

 

 

寒くて(←勝手に理由を決めつけている)
なかなか咲きそろわない、ビオラの寄せ植え・・・

 

ビオラ ブラック×ブラック寄せ植え20091202_02.jpg

 ビオラ ブラックオパール
ビオラ ブラックデュエット
コンボルブルス スノーエンジェル
ヒューケレラ ストップライト
クローバー ティントワイン

 

クローバーティントワイン20091202.jpg

クローバー ティントワイン

きれいなワイン色! ツートンになっています。
いつまでもこんなきれいな色で、
こんな可愛いサイズでいてくれるといいけど・・・

うちのベランダ、あまり日照条件が良くないので、
色が悪くなってきそう・・・p(・・,*) グスン

 

ビオラ ブラック×ブラック寄せ植え20091202.jpg

ヒューケレラ ストップライト
明るいグリーンに、葉脈がキレイです。

ヒューケレラって、
ヒューケラと、ティアレラのコラボみたいですね。

うちのベランダでは、初めてのヒューケレラ

 

ビオラ ブラックオパール20091202.jpg

ん~、主役はビオラさんたちなんだけど、
植えつけて、お花を摘んでしまった後、
全然咲いてこないの~(ノд・。) グスン

 

 

ガザニア ティラミスの寄せ植え20091202.jpg

こちらは夏越ししたガザニア ティラミスの寄せ植え
蕾が開きそう・・・

風がつおいベランダなので、
シルバーのリーフがちょっとかわいそうなことになってしまいます。

もしかしたら、あたしの知らないところでもう咲いているのかも。
朝しか見ないので・・・

 

トリフォリウムレペンスウィリアム20091202.jpg

赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム

夏の間、クローバージャングルみたいになってしまって、
だいぶカットして処分してしまいました。

ほんとうはもっと赤が濃く出るはずなんだけど・・・

寒くなってきたら、
急に小さめの可愛い葉っぱを付けるようになりましたね。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20091204.jpg

こちらは次々にお花を付ける、
パンジー ムーランルージュ キャンティー

絞り咲きで、みんな違う柄なので、
ついついシャッターを切ってしまいます。

 

ベビーティアーズ20091124.jpg

ベビーティアーズ

ちょっと怪しい色になってきました。
寒さに耐えられなさそう。

切り戻しして、お部屋で冬越しかな・・・?

 

ベロニカ オックスフォードブルー20091201.jpg

ベロニカオックスフォードブルー

小さいお花を次々に咲かせています。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ストップライト


アラバマサンライズ
気になるヒューケレラ
関連記事

♪多肉アレンジのリメイク パート3 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.05 18:49|* 多肉植物


今年のバレンタインに、
ブロ友さんが手作りチョコやケーキをUPされていたのを見て、
何を思ったのか、

無印の「手作りケーキセット」なるものを購入。

高校生の時以来、そんなことをしたことがないものだから、
ゴムベラや、泡立て器も一緒に無印で購入。

 

で・・・

結局作らないまま。

ふと思い出して見てみたら、
賞味期限が過ぎようとしているので、
作ってみました。

 

チョコレートチーズケーキ20091204.jpg

突然思い立って作り始めたので、
「無塩バター」なんて無い。

有塩バターでお愛嬌^^;

 

ポイント.gif

 

最近多肉づいています・・・
またまたリメイクした多肉の寄せ植えを

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20091120_02.jpg

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20091120.jpg

 

ブリキの寄せ植え

秋麗、火祭、ブロンズ姫、天使の雫、
紫麗殿、高砂の翁、若緑などなど

リメイクというか、ほとんど寄せ直し。
根っこが付いているのと、
よそからカットしてきた苗を一緒に植えてしまったので、
いつお水をあげればいいんだ~?

と、悩みましたが、3週間ガマン。
根っこ付きのは、植え替え前も3週間ほど
水をあげていなかったので、
合計1カ月以上お水無し。

手前の秋麗なんかは、葉がしおれてきています^^;

 

多肉赤の寄せ植え・緑の寄せ植え20091120.jpg

これもブリキの寄せ植え
赤の寄せ植えと、緑の寄せ植え

 

多肉赤の寄せ植え20091120.jpg

赤の寄せ植え

 

玉葉20091204.jpg

新入りの玉葉
コロコロの葉っぱが可愛くて、
お気に入りになりました。

 

乙女心と赤鬼城20091204.jpg

乙女心と赤鬼城

乙女心は大好きなんですが、
いい状態で維持するの、難しいですね。

夏も苦手だし・・・

 

多肉緑の寄せ植え20091120.jpg

緑の寄せ植え

秋麗、天使の雫と、あと何でしょう・・・?

秋麗が、大きくなるんです、困ったことに。
ん~こうして見ると、もっとカットしちゃってもよかった~

今の時点ですでに、ちょっとバランス崩している感じ。

 

多肉冬越し.jpg

去年の12月の写真
こんなに小っこかった~!

 

バードケージのセダムの寄せ植え20091123.jpg

これは新しく作ったセダムの寄せ植え。
バードケージに入れました。

 

バードケージのセダムの寄せ植え20091113.jpg

斑入りオノマンネングサ、ドラゴンズブラッド、
あと、明るいグリーンのはなんでしょう?

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





セダム
関連記事

♪多肉アレンジのリメイク 続き 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.03 01:33|* 多肉植物


東京の日の入り、16:28だそうです。
早い~~~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

みなさん、クリスマスリースを手作りされて、
くぁあいいのをUPされていますね。

あたしはそんなミラクルな手を持ち合わせていないので、
買ってきました。

 

クリスマスリース20091201.jpg

 

さっそく玄関にかざりましたよ。

 

ポイント.gif

 

多肉のアレンジをリメイクしたり、
新しく作ったりして、
まだUPしていないものをいくつか・・・

 

子持ち蓮華20091109.jpg

 子持ち蓮華

すごく大きくなってしまったので、
子供も作りすぎ・・・

だいぶ間引いてしまいました。

寒さでなのか、夏とは全然違ったお姿。
しまってきた感じ。

 

花うららとリトルビューティー20091120.jpg

リトルビューティー(左)と、花うらら(右)
100均のミニワイヤーバスケットにココヤシを敷いて。

春より一回り大きくなったかな?

リトルビューティーはずいぶん背が高くなったので、
半分ほどカットしてさしなおしました。

 

スノージェイドと紅葉祭り20091120.jpg

フォションのミニ缶に植えた
スノージェイドと紅葉祭り

ビフォーを撮っておかなかったけど、
スノージェイドは缶の高さの3倍くらいに成長して
とっても不恰好になっていました。

カットしてさしなおし。

 

スパム缶ショートの寄せ植え20091120.jpg

ショート丈のスパム缶の寄せ植え

こちらは新しく作った寄せ植え。

ブロンズ姫、虹の玉、乙女心など、
他から首チョンパしてきたのと、
新しく購入した苗と。

ちょっとぎゅうぎゅう・・・ヾ(≧▽≦)o

 

スパム缶ショートの寄せ植え20091120_02.jpg

反対側

 

スパム缶ショートの寄せ植え20091120_03.jpg

アップ

 

作ってから、3週間くらいたったので、
今朝初めてお水をあげたのに、
明日からお天気悪いんですね・・・

ガックリΣ(|||▽||| )

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








大好きな多肉の本
関連記事
