プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪球根の水耕栽培 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.11.30 01:06|* お花・リーフ


そうそう、1週間も前の話ですが(←全然日記になっていない)
MJ 見てきましたよ~!

土曜日仕事だったのですが、終わってから
旦那さまと待ち合わせして六本木ヒルズへ。

THIS IS IT

改めて、すごい才能、感性の持ち主が
亡くなってしまったんだなぁ、って感じました。

特にあたしも旦那様もファンだったわけではないのですが、
追悼しよう、などと言いながら、休日はMJを聞いています。

 

ポイント.gif

 

今日はせっかくのお休みだったのに、
寒くて、ベランダにはほとんど出ませんでした。

今からこんなでどうなるんでしょう?

で、少し前に撮った水耕栽培の球根たちです。

 

水耕栽培の球根20091116.jpg

 

球根の水栽培用の花器を捜したけれど、
いいのが見つからず、、
ふつうのガラスの花器に石ころを使って植えてみました。

どれも200円以下のガラス容器です^^

 

水耕栽培のクロッカス20091116.jpg

 

クロッカス
確か紫のスジスジのはいるのだった気がします^^;

 

水耕栽培のヒヤシンス220091116.jpg

これはちょっと変わった形、ブーケ型の花器に
ヒヤシンス・・・色、忘れてしまいました。

 ブルーのビー玉見つけた時に、キレイと思って入れましたが、
こうやってみたら、ちょっとビックリするような色で、
クリスタルにすればよかった、とちょっと後悔。

 

水耕栽培のヒヤシンス120091116.jpg

これもヒヤシンス

どちらかがウッドストックで、
どちらかがオデッセウスだったと思います(;´▽`A``

入れた石が細かすぎて、
根の生え始め、石に根が入り込めないで
球根が持ち上がっていたのでビックリ!

2日くらいで、びっしり根っこ生えてくるんですね。

次はもう少し大きい石にしようと思います。

 

ヒヤシンスは、小学生以来初めての栽培。
今年、土に3球、水耕栽培で2球

ブリキに植えたヒヤシンス ←click!

 

去年、チューリップやムスカリをビオラやパンジーの鉢に植えて、
お花が終わった後、球根待ちで植え替えができなかったので、
今年は球根単殖にしました。

 

クロッカス クリームビューティー20091124.jpg

手前がクロッカス クリームビューティー
奥が、ミニチューリップ アルバコエルレア オクラータ

特に、去年アルバコエルレア オクラータを
パンジー ムーランルージュの鉢に植え、
なかなか出てこない、と思って捜索したら、
ムーランルージュの勢いに押されて、
芽を出したものの、そのまま黄色くなっていました(涙)

どうしてもそのお花が見たくて、リベンジ。

もう、ちょこっと芽を出しています。

でもやっぱり土だけ見ているのつらいですね。

実はまだ、ムスカリ2種、チューリップ2種、
早々に購入したものの、まだ植えていない・・・Σ(|||▽||| )

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






アルバコエルレア オクラータ


クリームビューティー
春が待ち遠しいよぉ~
関連記事

♪ストックビンテージの寄せ植え その後 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.11.28 01:37|* お花・リーフ


朝、ポカポカいいお天気だったので、
油断して出かけたら、
会社帰りにはビックリするほど寒くて後悔しました~。

明日も仕事・・・(涙)

 

とうとう、会社でインフル発生。
今日1日、その社員が働いていたフロアには
1歩も足を踏み入れませんでした。

気をつけないと~

 

ポイント.gif

 

1ヵ月ほど前に作った、ストックの寄せ植え

 

 

ストックビンテージの寄せ植え20091127_02.jpg

作った直後にお花を全部摘んでしまって、
さびしい寄せ植えでしたが、
やっといっぱいお花を咲かせてくれました。

植えつけた時の様子 ←click!

 

ストックビンテージ ピーチ
スオックビンテージ パープル
ビオラ ペニーミッキー
ロータスプリムストーン

 

 

ストックビンテージピーチ20091118.jpg

ストックビンテージ ピーチ

クシュクシュとした八重のお花、
まるでビロードのような感じ。

シルバーリーフで、矮性なのか、小さめ。
このピーチはとっても芳香が強くて、
ベランダに出ると、香ってくるくらい。

パープルのはそれほど強い香りではないですね。

パープルは、一足先に咲いて、
ただ今花柄だらけ。

一斉に、合わせて咲いてくれればいいのに~

 

 

ビオラ ペニーミッキー20091127_03.jpg

 

ビオラ ペニーミッキー20091127_01.jpg

 

ビオラ ペニーミッキー20091127_02.jpg

ビオラ ペニーミッキー

世界的に有名なあのネズミからのネーミングだそうですね。
ブチの出方に幅があるみたい。

 

 

ロータスプリムストーン20091127.jpg

1株を分けて植えたロータスプリムストーン

あっちこっちから、ピョコピョコ顔を出して
ひょうきんな感じ。

フワフワの毛におおわれていて、
先だけ葉の色が黄色いので、
遠目に見ると、黄色いお花をつけているみたいに見えます。

 

 

ところでこのブリキ、大のお気に入りでした。
いい感じに朽ちてきて・・・

それが取っ手を持って下におろそうとしたら、
メリメリっと取れかかり、

この写真を撮った後、
うっかり軽く蹴っ飛ばしてしまったら、ポロリ。

 

多肉みたいにあまり水やりをしない植物ならいいけど、
ふつうの草花を植えると、結構寿命短いんですね(涙)

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








natural雑貨 ちょこれーとこすもす
関連記事

♪ビオラ エンジェルアンバーキッスとパンジー 月明かりの寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.11.27 01:11|* お花・リーフ


温かないいおんきが続いていますね、

秋晴れの、いいお天気の日に仕事をするより、
寒さに凍えながら、ベランダでお花の世話をしているほうが
まだいいです・・・(涙)

 

ポイント.gif

 

少し前に作った、ビオラ とパンジーの寄せ植えです

 

パンジー 月明りの寄せ植え20091118.jpg

パンジー 月明かり
ビオラ エンジェル アンバーキッス
バコパ ライムバリエガータ
ヒューケラ ジョージアピーチ
ヒューケラ キャラメル
ハツユキカズラ
コクリュウ
斑入りヤブラン

 

葉物は全部うちにあったもので、
新たにお迎えしたのは、パンジー、ビオラ、バコパだけ。

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20091118.jpg

ビオラ エンジェルアンバーキッス

中心部に花弁がある、不思議な子です。
黄色~橙々で、裏側は紫色、
スジスジがお気に入り。

パンジー、ビオラは、いろいろな種類のを育ててみたかったので、
去年と同じものは、1株も買わないようにしています。

 植えた後、お花はほとんど摘んでしまって、
まだ咲きだしていません。

月明かりは、咲いたらまたUPします。

 

バコパライムバリエガータ20091120.jpg

バコパ ライムバリエガータ

明るい葉の色が目にとまり、
予定外にお持ち帰りをしてしまった・・・

リーフ好きなもので・・・。

 

バコパって咲き終わった花柄がちょっと面倒。

去年、ステラ コスモピンクリップを育てて、
次から次へ可愛いお花をつけていたんですけど、
花柄だけが厄介だった~

小さいお花なので、花柄摘みは面倒だし、
かといって、そのままにしておくと見苦しいし・・・。

これは、さらに小さいお花の種類みたい。

まぁ、リーフとして寄せてみました。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20091113.jpg

ベロニカ オックスフォードブルーが
お花を咲かせだしました。

こちらはワイヤーのハンギングバスケットに
シートモスを敷いて、
乾燥防止にさらにビニルを敷いてから植えてあります。

 

ベロニカ オックスフォードブルー20091113_02.jpg

すっごく小さい、紫色のお花。

でもでも、春に咲くお花じゃないの~?

 

そう言えば、お花屋さんにイベリスがたくさん並んでいますね。
白い可愛いお花。

え~~うちの夏越ししたイベリス嬢は・・?

くまなく探索しましたが、まだ花芽など全く見当たらなく、
セダムのようなお姿

なんで~? いつお花咲かせるんでしょう?

 

 

斑入りポリゴナム20091028.jpg

 

斑入りポリゴナム20091109.jpg

斑入りポリゴナム。
ポコポコいっぱいお花を咲かせています。

ポテトボックスの中の、あまり日当たりのよくないところなのに、
結構巨大に育っていたのですが、

9月頃、1日で(←気がつかなかっただけかも)
ほとんど丸裸になっていたんです。

丸々と太ったヨトウムシが2匹も。

マンションの7階からバンジーの刑に処しました。

だいぶ復活をしてきて、
お花もいっぱい咲かせてくれて、ヨカッタヨカッタ!

 

不思議と、こぼれ種から育ったと思われる、
小さい芽があちこちにあるんですけど、
これは斑無しなんです。 ことごとく。

なんででしょうね~?
色々わからないことがいっぱい フゥ (?(。_。).。o0O??

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








ナチュラルな雑貨
関連記事

♪プリムラの生産農園を訪ねて(画像多いです) 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.11.24 00:47|* お花・リーフ


温かな、いいお天気でしたね、

土曜日は仕事だったので、2連休でしたが、
久しぶりの連休で、ゆっくりしました~。

そして、今日は埼玉の東松山にある、
プリムラの栽培をしている金井塚園芸さんを訪ねました。

 

以前、スジスジのプリムラが欲しくて、
イギリスのT&M社から、
プリムラポリアンサ ディスカバリングストライプスの
種を取り寄せて植えましたが、見事発芽ゼロ(涙)

種まきをした時のブログ ←click!

その後リベンジするも、あえなく撃沈。

 

偶然金井塚園芸さんのHPで、
そっくりのスジスジプリムラを発見!

でも、市場への卸しのみで、小売りはしていないみたい。

ダメもとでメールをしてみたら、
快く、訪問OKのお返事をいただきました~!

感激ヾ(=^▽^=)ノ

土日にず~っと仕事が入っていたので、
やっと今日、旦那様に連れて行ってもらいましたよ。

前置きが長くなりましたが、
以下、金井塚園芸さんのビニルハウスの様子です。

 

プリムラジュリアン20091123.jpg

ハウスの中は、色とりどりのジュリアン

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091123_01.jpg

ありました~! 
初めて見た実物!

こちらは、プリムラポリアンサ 
センセーション ストライプミックスという種類です。

ディスカバリングストライプスとは、
ちょっと違うみたいですが、
欲しかったスジスジ~ 会いたかった~!

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091123_06.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091123_02.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091123_03.jpg

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091123_05.jpg

ブルー~紫の色が何種類か・・・

だって・・・

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091123_04.jpg

これ全部、スジスジプリムラ
センセーションストライプミックスです!

 

そのほか、

プリムラセンセーションバターカップ20091123.jpg

プリムラポリアンサ
センセーション バターカップ

 

プリムラセンセーションキャンディストライプ20091123_01.jpg

プリムラ ポリアンサ
キャンディストライプ

 

プリムラルルチョコエッジ20091123.jpg

プリムラポリアンサ
ルルチョコエッジ

 

プリムラアンティーク20091123.jpg

こちらは試作品らしいです。
アンティークの色がシブくてとってもかわいいポリアンサです。

 

あと、ビクトリアーナは
まだお花が咲いていませんでした、
12月ころでは、とのこと。

 

お忙しいのに、金井塚社長と奥様は、
お茶までいれて迎えてくれて、
ハウスを案内してくれました。

社長いい人すぎる~

 

センセーションストライプミックス を
散々迷った上、3色、
(置く所さえあればもっと欲しいんですけど)

ビクトリアーナ シルバーレースとゴールドレースを1つづつ

上のアンティークのポリアンを1つ、

計6ポットをお持ち帰りに。

 

 

とっても幸せな気分になった1日でしたね。

お体にお気をつけて、
がんばってくださ~い!

 

お持ち帰りした苗は、休みの日まで植え付けできませんが、
写真はまたUPします~

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






センセーション


ジュリアン・ビクトリアーナ
アリスガーデンより
関連記事

♪多肉ココットのリメイク 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.11.20 00:03|* 多肉植物


今日は、ちょこっとだけ自慢させてください~

あたしは、アンチエイジングコスメの開発から販売まで、
なんていうお仕事をしているのですが・・・

コスメの口コミサイト @cosmeの口コミランキングで、
ただ今、洗顔ソープが1位、クレンジングオイルが2位!!!

うれし~~~~のです。

さらに、コスメ雑誌「Bea's UP」の12月号、
2009年最優秀コスメ大賞(プラチナ賞)にパックが選ばれました~

実は、あたしの受賞の喜びの声も載っているのです~

本屋さんでチラッと立ち見してみてくださいね。

仕事がつらくても、忙しくても、
こういうのがあると吹っ飛んでしまいますね。

 

 

ポイント.gif

 

 

とっても寒かったです~(* ̄□ ̄*;
だんだんベランダに出るのが億劫になって・・・

今朝は、どうせお水あげなくても大丈夫~
なんて、ベランダに出るのも拒否してしまいました。

なので、少し前に撮った写真をUPします。

 

100均ココットの多肉の寄せ植え、
たぶん、1年くらい前に作ったものをリメイク。

ニョキニョキと形が崩れていたり、
瀕死の状態の多肉さんもいたので。

首チョンパして、乾かして、
新しく買い足した多肉さんもいっぱい。

土も総取り換えしました。

 

ココット入り多肉寄せ植え20091111_3.jpg

 

ココット入り多肉寄せ植え20091111_2.jpg

 

ココット入り多肉寄せ植え20091111_5.jpg

 

ココット入り多肉寄せ植え20091111_4.jpg

 

ココット入り多肉寄せ植え20091111_1.jpg

 

ん~やっぱり多肉さんかわいいなぁ!

このプクプクの姿、
ず~っといい状態でいさせてあげたい~

 

もうひとつ・・

多肉パフェ20091111.jpg

ブロンズ姫のほうはリメイク。
小さいほうは新しく作った寄せ植え。

ブロンズ姫は背が高くなったり、
脇から出てきて大きくなっていた枝をカットして
コンパクトにリメイク。

作った時は、暴れた姿に育てたい、
なんて思っていたのに・・・

 

まだいっぱいリメイクした寄せ植えがありますが、
また次回にUPします。

 


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








関連記事

♪ムーランルージュ キャンティーのハンギング 「ベランダガーデン(45805)」

2009.11.19 00:57|* お花・リーフ


そうそう、とこちゃん1025から
自転車通勤じゃなかったの?

と指摘を受けましたが・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

いちお、自転車通勤がんばってしています。

正確には、
「電チャリ通勤」

しかも、三軒茶屋から渋谷まで、
電チャリで15分。

バス通勤のほうがまだ足使っている気がします。

 

ポイント.gif

 

少し前に作った、ムーランルージュのハンギングです。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング.jpg

 

今年はスリットバスケットは制作するのやめました。

ベランダでは、なるべく陽に当ててあげようと思ったら、
いつも裏側を見ていなくてはならないので・・・。

籐のバスケットに植えました。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 2.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20091119 .jpg

 

去年、初めてムーランルージュの
ローザ、アプリコット、ビオレッタを育てました。

たくさんお花を咲かせるし、
ボリューミーだし、また今年も~っと、

今年は、絞り咲きのキャンティーにしました。

 

今思うと、何もキャンティー3株じゃなくてもよかったかな、
と、ちょっと後悔。

でも、いろいろな色の、いろいろなブチのお花なので、
同じ種類3株でも、いっぱい楽しめそう。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20091113.jpg

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








ムーランルージュ キャンティー
関連記事

♪オルラヤ グランデフロラ “ホワイトレース”  「ベランダガーデン(45805)」

2009.11.17 23:41|* お花・リーフ


こんばんは~ いつもお久しぶりになってしまいますね。

11月に入ってから、土日出勤が続いています。

土日はエレベーターが使えないので、
1階から3階まで、階段で何往復かするのですが、
結構、モモにきついです・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

普段いかに足が怠けているか、ということですね。

 

バス通勤になってから2年、
気がつけば、ほとんど階段の上り下りをしない生活。

電車だと、乗り換えも含め、
毎日何気に相当階段の上り下りをしていたんですね。

 

・・・気をつけないと~
老化は足からくるっていうし・・・

 

 

ポイント.gif

 

ベランダですが、UPが間に合わないまま、
冬のお花に変わりつつあります。

写真は撮ってあるのに、UPされないままの子もいたり・・・

 

あまりにかわいそうなので、
がんばって少しずつでもUPするぞ~!

と、気合を入れてみました。

タイムリーではない写真をUPしたりしますが、
お許しくださいね~。

 

今日はHotな話題です。

 

オルラヤ ホワイトレース20091109.jpg

オルラヤ ホワイトレース

 

オルラヤ ホワイトレース20091113.jpg

咲くよ・・・
もうちょっと!

 

オルラヤ ホワイトレース20091116.jpg

ん~~~~かわいい!

 

オルラヤ ホワイトレース20091116_3.jpg

 

オルラヤ ホワイトレース20091116_2.jpg

 

オルラヤ ホワイトレース20091116_4.jpg

まだ蕾もいっぱい
蕾のうちは、ちょっとうつむき加減。

 

゜・*:.。.haru .。.:*・゜さんが惚れ込んでいたお花。
やっぱり素敵なお花です。

いくつかのお花が集まっていて、
よく見ると、一つ一つのお花は兎みたい。

うちは狭いベランダなので、
寄せ植えに1株だけ使いましたが、
ふわ~っといっぱい咲いていたら、とっても素敵でしょうね。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








オルラヤ グランデフローラ
関連記事
