プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪サフランのお花が咲きました 「ベランダガーデン(45805)」

2009.10.31 02:06|* お花・リーフ


やっと1週間が終了。
今月、営業日も今日で終わり。

ちょっとホッとして、明日から飛び石連休。

待機苗を植えてしまいたいけど、
いろいろ用事があって、できるかなぁ・・・

 

ポイント.gif

 

たしか、9月の中頃に植えたサフラン、
葉っぱばかりだったのに、
3日前に突然ハッとする色の何かが・・・

 

サフラン.jpg

蕾が1つ突如現れました。
独特の、オレンジ色のシベが蕾から飛び出ています。

それから今日、3日後・・・

 

サフラン2.jpg

 

サフラン3.jpg

たくさんお花咲かせていました~!

1枚目の写真からは、
3日後にこんなにお花を咲かせるなんて、
想像できません。

にゅ~って伸びていくんでしょうかね?
1日中観察していたいくらい。

 

サフラン、初めて植えました。
クロッカスに葉もお花も似ているんですね。

クロッカスより、ちょっとお花は大きめ・・かな?

鮮やかなオレンジ色のシベが特徴的です。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



★サフランの球根★
関連記事

♪グリーンネックレスのムムムのお花とドラゴンズブラッド 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.10.29 01:18|* お花・リーフ


グリーンネックレスのお花が咲きました。

グリーンネックレス2号3.jpg

中央の、これはつぼみ

 

グリーンネックレス2号4.jpg

これがお花。

ちょっとびみょ~な感じ。
あまりかわいく・・・ない・・・ですよね^^;

去年も、蕾を発見したとき、
とってもうれしくてワクワクしていたのに、
このお花を見たら、ちょっとテンションダウンだった・・・

でもまぁ、去年はお花咲かなかった株だから、
環境に慣れて、充実してきたって感じなのかな。

 

ドラゴンズブラッド4.jpg

こちらは反対に衰退してしまったドラゴンズブラッド。

夏中とっても元気でモリモリ、ピカピカだったのに・・・

むれちゃったのかな・・・?

いや、でも、どちらかというと、
涼しくなってから瀕死状態になった気がします。

全部ピンチしてしまいました。
生き返るかな・・・・?

 

一応、心の中では、復活を期待をしているのですが、
その心とは裏腹に・・・

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え.jpg

健康優良児のドラゴンズブラッドをお迎えしてしまいました^^;

オレガノケントビューティーと、ハクリュウと寄せ植え。

ドラゴンズブラッドとオレガノの寄せ植え2.jpg

こんな、ちょっと長いレンガみたいな鉢です。

オレガノケントビューティーも、
実は1カ月ほど前にアオムシにやられて、
1日で丸坊主(涙)になってしまい、リベンジ。

 

 

ミセバヤ7.jpg

こちらは爆発寸前(?)にまで膨らんだミセバヤ。
もうそろそろ開花かな。


 


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






関連記事

♪初物いろいろ ストックビンテージ・八重咲きニオイスミレ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.10.28 00:45|* お花・リーフ


みなさん、「何かいいヒヤシンスポットないかなぁ」と、
捜されているんですね~。

わたしもずいぶんあちこち見回りましたけど、
あまり種類ないですよね。

100円ショップさんで、かわいいの作ってくれないかなぁ・・・
あまり大きすぎず、アンティークっぽいのなんていいなぁ!

 

先日、第一候補だったガラスのポット、
315円で売られているのは確認していたのですが、


↑ これです

同じものが、ちょっとおしゃれな園芸ショップで
1,260円で売られていました。

オオーw(*゚o゚*)w オドロキデス

かわいく、525円くらいにしておいたらいいのに・・・。

 

ポイント.gif

 

去年はガーデニング始めて、
初めてのパンジー・ビオラの季節だったので、
やたらと舞い上がり、
うちのベランダの限りある太陽が降り注ぐ場所に
鉢がひしめき合っていました。

今年は厳選しようと、苗が売られていても
我慢しながら帰ってきていましたが、
今季初ビオラ2つ買ってしまいました。

 

ビオラ ブラックオパール2.jpg

ハロウィンビオラ ブラックオパール

ビロードのような感じです。
ブラックというか、濃い紫・・?

ビオラ ブラックオパール.jpg

このインパクトのあるプランツタグにそそのかされました。

まだこちらはポットのまま。

去年は気が付いたら、
紫系のパンジー・ビオラばかりになってしまったので、

今年は全然違うものを選ぼう、と心に誓っていたのに、
なんか、また紫! イタタ・・・

 

ストックビンテージの寄せ植え.jpg

ストックビンテージと寄せ植えにしたのは、
ペニー ミッキー。

植えた直後に、ストックもビオラもお花摘んでしまったので、
よくわからないですよね・・・。

実はこれも白×紫 イタタタタ。

ストックも去年は皆さんのブログで楽しませてもらっただけ。
初めてのお迎えです。

ストックビンテージシリーズって、
小さめで、銀葉も素敵だし、花色も渋めで、すごく好きになりました。

そうそう、いい香りもするし。

パープルとローズピンクです。

ストックビンテージパープル.jpg

あちこちから、一緒に植えた
ロータスプリムストーンが顔を出して、かわいい!

うまくそだてられるといいなぁ・・。

 

スイートアリッサム.jpg

スイートアリッサムも実は初めてのお迎え。

植え替えてから、なんだかまだ元気がないのですが、
丸いぽんぽんがいっぱい咲くといいです。

 

もうひとつ

八重咲きにおいスミレ.jpg

八重咲きニオイスミレ

リシマキアヌンプラリア オーレアと
ハクリュウと寄せ植え。

白いお花なのですが、
白い鉢に植えるなら、紫にすればよかったかな・・・

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ブラックオパール


ペニー ミッキー


八重咲きニオイスミレ
関連記事

♪クローバー ティントワイン GET! 「ベランダガーデン(45805)」

2009.10.27 01:27|* お花・リーフ


こんばんは~
またまた全然更新できず、写真がたまってきてしまいました。

 

そうそう、先週はほとんど毎日帰りが12時近く。

その時間から夕食を食べるのもなぁ・・と
夕食抜きの日が続いたら、
なんと! 体重が2キロほど減っていました。

一生懸命ダイエットをしている時は、
なかなか減らないんですけどね。

いいんだか悪いんだか・・・

まぁ、体長は全然いいです。

 

ポイント.gif

 

だいぶ前からハルディンさんのホームページでチェックしていて、
わざわざいつ頃から出荷の予定か問合せまでして
出回るのを楽しみにしていた、これ、

クローバーティントワイン.jpg

クローバー ティントワイン

GETしました!
2009年の新しいカラーみたいです。

「トリフォリウムレペンス ウィリアム」より、
葉の色が赤く、まさにワイン色!

まぁ、うちのウィリアム様は、
日照条件が悪くて色がおちてしまっているのかも。

しかも大変な暴れん坊で、
あちこちの鉢で巨大化しています。

この子も、今がイチバンきれいな色で、かわいかったりして。

お願いだから、巨大化しないで~!

 

実はもう一色

クローバーティントロゼ.jpg

クローバー ティントロゼ

どちらかというと、こちらのほうがウィリアムに似ている・・・。

これからお迎えするビオラさんと
寄せ植えしようかと思っています。

 

そろそろパンジー、ビオラの苗がお花屋さんに並んでいて、
心をそそられますね~

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


ティントワイン


ティントロゼ


ティントブロンズ
★クローバー ティントシリーズ★
関連記事

♪アロマティカスとカレンデュラ コーヒークリーム 「ベランダガーデン(45805)」

2009.10.18 23:28|* お花・リーフ


1日、気持ちのいいお天気でしたね。

植え替えしたい苗が放置状態になっていたので、
何とか時間を作ろうと、いろいろ用事を済ませ、
やっとベランダに出られたのが4時半。

マットを広げたり道具を出して準備して・・・
始めたらすぐに日が落ちてしまいました。

最近日が短くなりましたね(涙)

しょうがなく、部屋の明かりで作業をしましたが、
真っ暗で、6時には断念。

 

明日、明るい所で見たらどんなのが出来上がっているやら・・・

 

ポイント.gif

 

今日植え替えしたのは、また後日報告。

最近のお気に入り、アロマティカスです。

 

アロマティカ.jpg

 

アロマティカ2.jpg

 

ウォールシェルフ左3.jpg

 

肉厚の葉っぱで、とってもいい香り。
さわやかなミントみたいな香りです。

ふわふわしたまぁるい葉っぱがめちゃめちゃ可愛いです。

これって多肉植物・・・? ハーブ?
いまいち育て方もよくわからないのですが、
ふつうの培養土に植えて、お水は控えめにしています。

スープミントとか、キューバンオレガノとかもいうみたい。
あまり耐寒性がないようなので、お部屋で冬越しかな。

1か月ほど経ちますが、今のところ元気。

 

 

ヒヤシンス.jpg

去年、結局見送りしたヒヤシンス。

今年はチャレンジしてみました。

水耕栽培にしたかったのですが、
ヒヤシンスポットのいいのが見つからず、
結局ブリキのバケツに植えました。

根っこが出るまで、暗い所に置いておこう、と思って、
はた、と気が付いたのですが、

一緒に植えてあるハクリュウはどうなっちゃうんだ・・・?

ん~ 何も考えていなかった~

 

4、5日日陰に置いておいて、
1回、不注意で蹴っ飛ばしてしまい、球根がポロリ、

あらら、と思ったら、びっしり白い根っこがもう生えていました。

ヨカッタ! ヨカッタ!

元気にお花咲かせてくれますように・・・

ウッドストックとシティーオブハーレム、
もうひとつは、何だったか忘れてしまいました。

 

カレンデュラコーヒークリーム13.jpg

 

カレンデュラコーヒークリーム14.jpg

カレンデュラ コーヒークリーム

去年2株育てて、
春までず~っと絶え間なく お花を咲かせていた優秀選手

また今年も苗を買いました。

あいにく、今日植え替えはできなかったので、
まだビニルポットのまま。

この花弁の裏のスジスジがとってもお気に入り。

また今年もたくさん楽しませてね~!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




★アロマティカス★
関連記事

♪ガザニア ティラミスが開花しました 「ベランダガーデン(45805)」

2009.10.15 01:24|* お花・リーフ


今日はギリギリセーフで雷&土砂降りに合わずに帰宅できました。
家に着いた直後に滝のように雨が降り出して、
思わず冷や汗でしたね・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

ポイント.gif

 

先日、台風避難で、リビングに取り込んだ際に見つけた、
ガザニア ティラミスn蕾、開花しました。

ガザニア ティラミス6.jpg

ガザニア ティラミス5.jpg

 

夏の間、ただの暴れた雑草のようになって、
よっぽど処分してしまおうかと思ったのですが、ヨカッタヨカッタ(≧∇≦)ノ

最近、新葉もたくさん出てきていました。

あんまりお行儀のよい子ではなく、
横に張るように成長しています。

 

ガザニア ティラミス4.jpg

葉っぱはフワフワ綿を被ったシルバーリーフ

もともと、シロタエギクの葉のように
切れ込みのある葉だったのですが、

夏の間、なぜか衣替えをしたように、細長い夏用の葉っぱでした。

そして、また、涼しくなったら、
切れ込みのある葉っぱが顔をのぞかせてきました。

写真の中央部、わかりますか?

フワフワは、風でこすれてちょっと見苦しくなっていますね。

 

トムキャット8.jpg

赤黒アイビーゼラニウム トムキャット

こちらも夏の間、お花はお休みでしたが、
また咲かせ始めました。

どうしても写真だとベルベットのような、
もう少し黒い色がうまく出ないんです・・・

もっとカメラ勉強しろって感じですね。

 

もう一枚

プリベッドシルバー3.jpg

プリベットシルバーの葉が、
少し紅葉(?)してきました。

 

多肉さんたちもこれから紅葉が楽しめるかな。

夏の間バテ気味だった植物たちが、
いろいろ、一斉に元気に活動し始めた感じです。

春に次いで、この季節はガーデニングが楽しめる時期なんですね。


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



チョココス


ルーセブラック
どうしてもほしくて買ってしまいました
関連記事

♪ペラルゴニウムシドイデスと八重咲きインパチェンス 「ベランダガーデン(45805)」

2009.10.08 00:50|* お花・リーフ

 

台風、心配~~~
明日、出勤早いのに、行けるかな~?

 

さっきお風呂上がりに、リビングに入る分だけ、鉢を避難させました。

入る分、というより、入れても大丈夫そうなもの、って感じ。
こわくてお部屋に入れられない鉢もあって・・・

なんかが住んでいそうな鉢(><)

 

そして、お部屋へ移動した鉢を眺めていたら、
意外な発見!

ガザニアやナツメグゼラニウムに蕾を発見o(*^▽^*)oあはっ♪
また、それは後日報告します~

 

ポイント.gif

 

ちょっと前に撮影したものですが・・・

ペラルゴニウム シドイデス2号7.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス2号6.jpg

ペラルゴニウム シドイデス

いつもこの名前聞くと、不憫に思ってしまうんですよね。

夏の間、お花お休みしていましたが、
花芽が上がったと思ったら、どんどんお花咲かせました。

 

実はこれ、全体像は・・・

ペラルゴニウム シドイデス2号5.jpg

お花咲かせながら、どこまでも伸びていくので
うちの狭いベランダ、端から端まで届いちゃいそう。

この写真を撮った後、
泣く泣くチョン、としてしまいました。

また別の花芽が早く上がってきますように・・・

今度、どこまで伸びていくのか試してみようかな。

 

八重咲きインパチェンス シルエット3.jpg

こちらも、夏の間、ちょっと元気がなかった
八重咲きインパチェンス シルエット

いっぱい咲き始めました。

バラみたいです。

 

八重咲きインパチェンス シルエット4.jpg

蕾は、こうやって葉っぱの下に隠れるようにいっぱいできます。

ピスタチオみたいに2枚に分かれる皮みたいなのに包まれていて、
その皮(?)みたいなのがうまく剥がれないと、
きれいにお花が咲きません。

開ききらないままになってそのうち落ちちゃう。

たまに、皮を爪で剥いたりしています

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



 ホワイト


アップルブロッサム

関連記事

♪ミセバヤとバードケージの多肉寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.10.06 00:29|* 多肉植物

 

今週はず~っと雨マーク続きで、憂鬱・・・
台風も心配だし。

そうそう、久しぶりにブログ更新しようと思ったら、
管理画面が変わっているんですね。

何か使いやすくなったのかはよくわかりませんが・・・。

 

今日は多肉を少しUP・・・

バートラムアンダーソン2.jpg

バートラムアンダーソン

ミセバヤの仲間ですね。
カラスバミセバヤとは違うのかな・・・?

お花が満開になっています。
赤に近い、濃いピンク。

 

バートラムアンダーソン.jpg

全体はこんな感じ。
葉っぱがちょっとうどんこっぽいです~~~(涙)
本当はもう少しグレーっぽい色なんですけど。

でも、お花はいっぱい咲きました。

 

バートラムアンダーソン3.jpg

つぼみはこんな感じでした。
赤いストライプがかわいかった~!

 

ミセバヤ6.jpg

こちらのミセバヤの蕾はまだ小さく、
お花はまだまだ先ですね。

ほんのり、葉っぱが色付いてきました

 

斑入りグリーンネックレス4.jpg

斑入りグリーンネックレス

あまり変化なし。
でもプリプリ元気です。

 

火祭りの蕾.jpg

火祭の蕾。

火祭ってお花咲くんですね。
去年は見ませんでした。

この火祭、すごい徒長しちゃって、
全体はカメラに収まりません。

カットしちゃおうかと思っていたら、
蕾なんか付けているから、お花見たくなっちゃって、そのまま。

 うちにある多肉で、白いお花が咲くの珍しいです。

 

バードゲージの多肉寄せ植え2.jpg

かなり大きめのバードケージに
多肉を寄せ植えしました。

入口が小さく、作業が大変だった~、ヽ`(~д~*)、ヽ`...(汗)

ケージが大きいので、
多めにお水あげて、大きく育てようかな・・・

 

バードゲージの多肉寄せ植え.jpg

ブロンズ姫、黄麗、銘月、虹の玉、月兎耳・・などなどです。

 

 


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


プランツケージ
関連記事

♪お久しぶりです ・・・(;^_^A アセアセ・・・ 「クレマチスについて(2280)」

2009.10.03 02:33|* お花・リーフ

 

こんにちは~ ご無沙汰していました。
突然ブログお休みしてしまい、気が付いたら3ヵ月たっていました~

メッセージやコメントいただいたみなさん、
そのままにしてしまってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

特に何かあったわけではなく、
なんとなく忙しい毎日、
なんとなくパソコンが調子悪く・・・

ガーデニングはサボっていたわけではないんですよ。

今日はUPしよう、と思いながら、
朝、カメラを持ってベランダに出たりはしていたんです。

そして、おサボリが続くと、今度は
どう復活を果たせばいいのか・・・なんて感じで。

今日は一発奮起して復活UPしてみました。

 

サボっていた3ヶ月間のベランダの様子なども事後報告。
絵日記の宿題を、夏休み最後の日にまとめて描く気分ですね。

 

ポイント.gif

 

ブログの最後が、ベビーティアーズの散髪式だったので、
一応、その後のベビーティアーズをお披露目。

ベビーティアーズ7.jpg

放ったらかしだったので、
太陽が当たるほうが成長がよく、いびつな形に・・・

まぁ、でもまた元気にモリモリになったきました。 

 

 

この夏、一番感動したのはクレマチスでした。
テキセンシスM 実生のクレマチスです。

自分のブログをたどってみたら、終わりかけのお花を確認した後、
6/29に地際からバッサリ切り戻しました。

しばらく全く変化がなく、少し心配し始めたころ、

 

クレマチス テキセンシスM12_7・4.jpg

7/4撮影
新しい枝がニョキニョキ。全部で5本くらいになり、
その後、あっという間にモサモサに茂りました。

この生命力は圧巻でした~。
毎日誘引しないと、とんでもないことになってしまうほど。
じっと見ていれば、伸びるのが目でわかるのではないかな、

なはずはないか・・・

 

クレマチス テキセンシスM13_8・11.jpg

8/11撮影
1か月ほどでたくさんつぼみをつけ、

 

クレマチス テキセンシスM14_9・14.jpg

開花、いっぱい開花。

 

クレマチス テキセンシスM15_9・14.jpg

ん~~なんとも言えなく可愛いです。
ベランダの植物で、私の一番のお気に入りになりました。

9月中旬ころまでたくさんの花を咲かせ、
今はあのもしゃもしゃの果球(?)がいっぱいになっています。

 

 

もうひとつあるクレマチス シーボルディー、
テッセンですね、

結構大きく育った後、台風で地上部が全滅してしまって、
ずいぶん落ち込みましたが、

こちらも復活を果たし、

クレマチス シーボルディー8_6・29.jpg

 

クレマチス シーボルディー9_7・3.jpg

ものすご~く大きな立派なお花を咲かせてくれました。

 

すこしづつ、皆さんのブログ訪問させていただきます。
またよろしくおねがいします~!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
