プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪秋麗のお花が咲きました~ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.05.30 01:50|* 多肉植物


昨日とは違い、1日シトシト雨が降り続いて、
梅雨に突入してしまったのかと思うくらい。

明日はバラ園に連れて行ってもらおうと思っていたのに、
お天気悪そうだし、ちょっと気持ちが萎えています。

 

 

秋麗のお花が咲きました。

秋麗の花.jpg

 

秋麗5.jpg

蕾のときのほうがかわいかったかな・・。

 

 

ブロンズ姫3.jpg

ブロンズ姫に、小っちゃいワキ芽がたくさん出てきました。

冬のブロンズ色からグリーンに。
うちのだけかな?

あまり日照条件よくないし。

 

紅葉祭り2.jpg

紅葉祭り

すごいの、葉っぱが折れて、パクンってなったところから
芽が出てきていました。

これどうしよう・・・

もいで葉挿し(?)にしようと思ったけれど、
親の葉っぱはまだしっかりくっついていて取れません。

まぁ、もうちょっと様子見てみます。

 

 

グリーンネックレス2号2.jpg

グリーンネックレス

何度も短く切りますが、すごい勢いで生長中。

うちにはもうひとつグリーンネックレスありますが、
2つの葉の形が違うんですよね。

これはちょっと涙型。

キューピーの頭みたいに先っちょがとがっています。

もう一株は、まん丸。

種類がちがうのかな~?
何か、環境が違うから違う形に育つのかな~?

 

 

ウォールシェルフ3.jpg

先日作ったペチュニアのハンギングは、リビングの正面に飾っています。

少し目線より高いところにあるので、
早くペチュニアがモリモリにならないとあまり目に入らないの。

これも、強風のときはすぐに下ろさないと危険。

 

分譲マンションとはいえ、ベランダは共用なんですよね。
だから、釘1本打てないんです。

この板壁も、大きい土台になる板に、細い板を打ち付けています。

この板壁を、写真の上にチラと見えますが、
バーゴラで突っ張って、対面の板壁と支えています。

 

ウォールシェルフ左2.jpg

これが対面の板壁。

2枚の板壁をむき合わせて、上はバーゴラ、
下は収納庫で支えているカンジです。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪やっぱり気難しいチョコレートコスモス 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.29 00:02|* お花・リーフ


雨と風がどんどんひどくなってきていて不安・・・

秋や冬のほうが風が強いイメージだったけど、
植物が傷むほど風が強かった記憶はあんまり無いんです。

どちらかというと、春先から度々強風に悩まされています。

うちのベランダは、北風の影響はあまり受けないみたい。
南風はひどく影響を受けます。

勝手だけど、天気予報、もっと風の予報をしてほしいなぁ。

 

今朝は悪天候に備えて、鉢を避難させたりしていたので、
写真を撮る時間はなくなってしまいました。

最近撮ったストック写真の中から・・・。

 

ポイント.gif

 

一時期あちこちのブログで話題だったチョコレートコスモス、
育てるの難しくて~って聞いていたのですが、
やはり、怪しくなってきました。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート9.jpg

チョコレートコスモス・ホットチョコレート

蕾がいくつか出来ているのを確認していて、
一つはこんなに花茎を伸ばし、蕾を膨らませていましたが、
葉っぱはどんどん枯れてきてしまいました。

しかも、花茎も途中で折れてしまって・・・(涙)

あの渋々のお花がまた見たいと思っていましたが、
ちょっと難しいようです。

店頭に並んでいるときはあんなにいい状態なのに・・。
生産者さんにポイントを聞きたいです。

皆さんのチョココスさんは、どうでしょう?

 

ペラルゴニウム シドイデスの寄せ植え3.jpg

こちらも悲しい姿になってしまった鉢。

ミニバラ2鉢を入れていたバスケットが棚から落ちて
下で受け止めてくれた鉢です。

ペラルゴニウム・シドイデス
ヒューケラ・ドルチェ・ブラックベリージャム
ニューサイラン・チョコレートクッキー

シドイデスとヒューケラがひどい姿に。
シドイデスのムキ出しになっている茎は傷でぼろぼろ。
葉も片側は全部そがれてしまって。

写真の後、だいぶ下のほうから剪定したら、
ワキから小さい芽が出てきたのを発見しました。

少し前に近所の花屋さんでシドイデスの苗を売っていたので、
この被害にあったすぐあとに行ってみました。

キレイな苗を買って植え替えをしようかと思って。

たまたま、もう売られていなかったのですが、
今はそれでよかった~と思って。

ちょっと不憫なこの苗をがんばって復活させようと思います。

幸い、このあと更にひどくはならないみたい。

 

アークトチスグランディス8.jpg

アークトチス・グランディス

絵になるお花なので、何回も写真撮っちゃう。

しかも、次から次へお花が咲いてとっても優秀。
花持ちがもうちょっといいといいけど・・。(←勝手な事言ってるけど)

 

コクリュウ.jpg

コクリュウが何かを生み出しました。

 

ティアレラピンクスカイロケット3.jpg

ティアレラ・ピンクスカイロケット

これが最後のお花っぽいです。
記念撮影

 

黒葉ビオララブラドリカ3.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

うちのベランダではあまりたくさんお花はつけませんでしたが、
結構最近までポツポツ咲いていました。

葉っぱはすっかりグリーン。

気が付いたら、種袋、こんなに膨らませていました。

 

ブッシュオキザリス5.jpg

ブッシュオキザリスは満開です。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪見切り品 ガザニア ティラミス 開花 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.27 23:56|* お花・リーフ


H1N1の話題、あまりニュースで取り上げられなくなりましたね。
今日、旦那様は大阪出張、ちょっと心配。

マスクは、花粉の時期に大量に買い置きしたのがありますが、
会社で配られたそうです。

 

 ポイント.gif

 

先週の日曜日、クレマチスとバラのショックを振り払おうと(←言い訳?)
雨で天気の悪い中、強行でフローラさんに連れて行ってもらいました。

hananokiにも行って、その時お持ち帰りした苗の紹介です。

 

 

ガザニア ティラミス.jpg

しゅっこんガザニア ティラミス

hananokiで見切り品でした。
残り3ポットを精査して1ポットお持ち帰り。

シルバーリーフが結構痛んで、ハゲハゲ。
蕾も付いてはいるものの、横倒しになっていて、
ちょっと心配でしたが、今朝開花しました~。

ガザニアってハデ~なイメージでしたが、
とってもシックな色で、お気に入りに。

 

 

もう少し開いたのが

ガザニア ティラミス2.jpg

色が変わってくるのかな?

 

 

ジニア.jpg

 

 

ジニア2.jpg

ジニア・アプリコット

とってもかわいい色で、いっぱいお花つけています。

 

 

銅葉ダリア ハミングブロンズ エターニティ.jpg

銅葉ダリア ハミングブロンズ エターニティ

 

 

サルビア.jpg

変わった色のサルビア

これは全部フローラさん。

珍しくお花の苗をいっぱい買いました~
しかも、無計画。

どうやって植えよう~ 何に植えよう~ (*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

 

 

ウォーターマッシュルーム2.jpg

こんなかわいい植物も。

ウォーターマッシュルーム

 

 

ウォーターマッシュルーム.jpg

お花が咲いています。

これ、水生生物なんですね。
底穴無しの容器に植えたほうがいいのかな?

ホント、無計画ぶり発揮~。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪斑入り3兄弟 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.27 02:12|* お花・リーフ


しばらくブログお休みをしていて昨日久しぶりにUP。
たくさん暖かいコメントをいただき、とっても元気になりました。

ありがとうございました~。

ガーデニングはなかなか思い通りにならないので、
やりがいがあるんでしょうね。
喜びも大きいんでしょうね。

きょうは、結構早い時間から、
ゆっくりじっくり、ブログ訪問していたら、
こんな時間になってしまいました。 

最近お迎えした苗、
まだ植え替えしていませんが、ご紹介します。

 

斑入りグリーンネックレス.jpg

斑入りグリーンネックレス。

あちこちブログで見ていましたが、
実物見るの初めて。
かわいい~~~~

うちには2株もグリーンネックレスあるのに・・。

 

斑入り野ブドウ.jpg

斑入り野ブドウ。

この芸術的なマーブル模様と、紫の茎がとってもステキです。

去年、玉川ガーデンアイランドで寄せ植えに使われていて一目惚れ。
店員さんに名前を聞いて、苗が無いか聞いたけど、時期はずれ。

それからず~っと欲しかった苗です。

ミニオベリスクにつたわせたいな。

 

斑入りヘンリーヅタ.jpg

斑入りヘンリーヅタ。

これは、日曜日に連れて行ってもらったフローラさんから。

とってもキレイだったので、即お持ち帰り。
ん~でもどう使おう・・・

壁の内側の日陰に無造作に這わしておいてもいいかも。
日陰が明るくなりそうです。

 

フローラさんからは他にいくつかお花もお迎えしています。
それはまた今度UPします。

というか、いつ植え替えできるやら。

 

ルブスサンシャイン3.jpg

ルブス・サンシャインのお花が咲きました。

???なお花です。
まわりの3つは蕾。

何か、食虫植物っぽいお花です。

 

ベビーティアーズの花2.jpg

ベビーティアーズのお花撮影にトライ!

ホントに小さいお花で、
なかなかうまく撮影できないんです。

花後って種できるのかしらん?

 

オレガノケントビューティー7.jpg

オレガノ・ケントビューティー

花、咲かせっぱなしにしておいたら、
ひどいジャングル状態になってしまって、
バッサリ切り戻ししました。

新しい芽がたくさん出てきました

ブロ友さんは、早めに切ってドライフラワーにして楽しんでいるそう。
あたしも次はやってみようと思います。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪思い通りにはいかないガーデンング~ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.26 01:57|* お花・リーフ


だいぶブログをお休みしてしまいました。

いつかの強風で、だいぶ植物が傷み、
とりわけ、一番楽しみにしていたクレマチスは地上部が全滅。

バラは生長していたツルの先の部分が傷んで黒くなり、
生長がストップしてしまったカンジ。

落ち込みました ・゚・(ノД`;)・゚・

 

またリベンジすればいいか、なんて
気を取り直して帰宅したある日、
またまたミニバラのバスケットが落ちて、
下にあったシドイデスは無残な姿になっていました。
ミニバラもみんな枝先が曲がってしまって(涙)

 

以前も、鉢が落ちて割れ、
下敷きになったラベンダーがひどい損傷をうけたばかり~。

嗚呼、

風対策をきちんとすること、
ラティスにバラを絡ませよう、とか、
クレマチスをポールに絡ませよう、などはあきらめ、

植物はみな、なるべくコンパクトに育て、
身の丈ガーデニングをしよう、と反省。

 

ポイント.gif

 

痛んだ枝先は蕾をつけたまま剪定してしまいましたが、
やっぱりかわいいミニバラを~。

 

落ちる前の鉢

ミニバラ4.jpg

 

右の鉢、ファッションパレード

ミニバラ ファッションパレード4.jpg

 

ミニバラ ファッションパレード6.jpg

 

ミニバラ ファッションパレード5.jpg

 

左の鉢、チューリッヒ・フォーエバー

ミニバラ チューリッヒフォーエバー4.jpg

 

ミニバラ チューリッヒフォーエバー2.jpg

 

ミニバラ チューリッヒフォーエバー3.jpg

チューリッヒ・フォーエバーは、
うちにやって来たとき、たくさん蕾をつけていましたが、
全部蕾のまま枯れてしまったので、
初めてのお花 (*´∇`*) うれし~~

ファッションパレードは、ピーチピンクっぽい色。
チューリッヒ・フォーエバーは青みのかったピンク。

 

ミニバラチュチュオプティマ4.jpg

こちらはチュチュ・オプティマ。

 

ん~~~~なんでまた
ピンクのバラばっかりになったんでしょう?

 

ゆっくりブログ訪問させていただきます。
ブログ放棄していた間の分も全部読ませていただきますね。


 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪アークトチスの寄せ植えとペチュニアのハンギング 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.05.17 01:44|* お花・リーフ


今日は朝からガーデニング~、
なんて思っていたのに、
ベランダに出てみたら、寒くてすっかり気持ちが萎え、
お昼過ぎまでブログ訪問などして、
だらだらしてしまいました。

それでも、「こんなことではイカン!」と
洗濯してしまってあった冬物のトレーナーなどを出してきて、
ボソボソ始めました。

そう、平日は水やり、花がら摘みで精一杯なので、
今日を逃したら、ニート苗たちはいつ定住できるんだ~?
と、自分で言い聞かせて。

 

アークトチスグランディスの寄せ植え.jpg

アークトチスグランディスの寄せ植え

アークトチス・グランディス
ヒューケラ・ドルチェ・シュガーフロスティング
ルブス・サンシャイン
アジュガ・レプタンス・バーガンディグロー
フェスツカ・フェスティーナ

アークトチスは植え替え前に全部お花をカットしてしまいました。
蕾がいっぱい上がってきているので、
うまく根付いて、お花咲かせて欲しいなぁ。

先日、ハモグリバエの被害を見つけたので、
オルトランを巻いておいたら、
葉に挟まったまま、死んでいるのを4匹見つけました。
オルトラン、すごい!

どの苗も、ビニルポットのまま随分生長していたので心配。

ルブス・カリシノイデスは横に這って垂れ下がって生長するけど、
この、ルブス・サンシャインは全然ちがう種類みたい。

色違い~くらいに思って買ってきたけど・・・。

しかも、トゲがあって、何回か指に突き刺さりました。
ビニ手にも穴が開いた~。

 

ペチュニアのハンギング.jpg

ペチュニアのハンギング

八重ペチュニア ブルーバニラ
八重ペチュニア ドレスアップ・ブルーアイス
ツルニチニチソウ
ハクリュウ

この蔦のカゴ、とっても気に入ったのに、
このピカピカのチェーンが許せん!

何か探して付け替えよ~。

(↑ そのうちいつか、と思っていたことがすぐ実行された試しがない)

 

あと、いくつか植え替えなどもしました~。
しかししかし、風が強くて、全身砂埃まみれになりました。

すっかり暗くなってから、
そろそろ旦那様が帰ってくるぞー、と
ばたばた片付けて終了。

 

最後に・・・

ヘンリーヅタ5.jpg

今日気が付いたのですが、
ヘンリーヅタの葉の裏は、見事な紫色でした。

裏から撮ったら、光に透けて、紫に見えませんね、
毎日見ていたのに、気が付きませんでした。

 

先日のアグリチンキ
、今日早速バラに噴霧しました。
柔らかい新葉が、すこしうどんこっぽくなってしまっていたので、
効果があるといいです。

 

液肥.jpg

これ、うがい薬の空きボトル。
1プッシュ、1mlなので、希釈するのにとっても便利です。

ハイポネックスもこれに入れて、
5リットルのジョーロに5プッシュで1000倍液。

うどんこ部分には、
アグリチンキ
500倍液。
ペットボトルに作って、いつも葉水をするスプレーのボトルの部分と交換

残ったの分は、またスプレーをはずしてキャップをしておきました。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪ミニバラの蕾がたくさん\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ 「バラがすき!(64906)」

2009.05.15 23:59|* お花・リーフ


連休明け、休み無しの1週間はちょっとつらかった~。
やっと週末v(。・・。)イエッ♪

明日、旦那様はゴルフなので、
ビニルポット生活を強いられている苗を、
明日こそは植えてあげようっと!

 

ミニバラにたくさん蕾がつきました。

ミニバラ蕾2.jpg

・・・もうちょっと奥までピント合わせたいんだけど・・。

ミニバラ2.jpg

 

ミニバラ3.jpg

ファッションパレードと、チューリッヒ・フォーエバー
どちらもピンク色のバラ

どちらも黒のモス ローズポットに植えて、
2つの鉢をワイヤーバスケットに入れています。

休んでしまったガーデニング教室の花材でした。

レッスンの4日後に取りに行ったとき、
いっぱい蕾をつけていたのに、
お水をあげてもらえていなかったのか、
葉っぱが全体的に萎えていて、
その後、ほとんどの蕾が開かないまま枯れてしまいました(涙)。

バッサリ剪定して、初めての蕾♪
今度はちゃんと開いて欲しいよ~~~

そうそう、咲いてみないと、どっちがどっちだかわかりませ~ん

 

黒葉ビオララブラドリカ2.jpg

黒葉スミレ ラブラドリカに、ビックリ まだお花が咲いていました。

ひっそりと静かに。お花は小さめ。
でもやっぱりかわいい! 
期待していなかったからうれしいわぁ!

 

八重ペチュニアブルーバニラ.jpg

ビニルポット生活の
八重ペチュニア ブルーバニラ

GW中にフローラさんで買ったもの
お花の色が変化していって、
グラデーションが楽しめるそうです。

 

ブラックビューティー2.jpg

これもフローラさんの子
そしてこれもビニルポット生活

ゲラニウム ブラックビューティー
この真ん中の、花芽でしょうか~?

葉芽かなぁ? 花芽だったらうれしい!

新しく出てくる葉はすっかりグリーン。
日照不足させているのかしら~?

でも、日向から半日陰って書いてあった~

 

斑入りポリゴナム5.jpg

斑入りポリゴナム

冬の間もポツポツお花をつけていましたが、
暖かくなったら、俄然張り切ってお花咲かせています。

 

最後に・・・

あまったリーフの寄せ植え.jpg 

ビオラやパンジーと一緒に植えていたリーフ。
一まとめに植えました。

グレコマ
レモンビューティー(←すっかり斑が無くなっている)
コクリュウ
ヒューケラ ピノグリ
ドドナエア
ベアグラス

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪リーフ リーフ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.15 00:27|* お花・リーフ


会社を出た途端、すごく風が強く、いやな予感・・・。
地上でこんなに風が強いんだから、うちのベランダは~~~っ

家に着くと、真っ先にベランダへ。

どうやら風は北風で、ベランダは結構穏やかでした。
北風の影響はあまり受けないみたい。

うちのベランダは、L字で南と東に開放されていて、
周りに風をさえぎるものもないし、風の通り道になって、ひどい強風が吹きます。

ああ、強風が吹くたび、ドキドキするんですね~(涙)

 

そうそう、注文していたものが届いていました。

アグリチンキ.jpg


アグリチンキ 

 

バラをいっぱい育てているブロ友さんから教えてもらって、
調べたら、うどんこも治るって口コミもあって、期待大!

100%天然原料だし、アブラムシなど害虫も忌避するみたい。

樹勢アップ、花付きアップに1週間に1度2000倍液を噴霧
病害虫発生時は500倍液を発生箇所に噴霧

ミニバラにいっぱい蕾が出来ているので、
さっそく使ってみようと思います~

ただ~~1890円の商品に、送料600円かけてしまった~

 

ポイント.gif

 

リシマキアファイアークラッカー.jpg

色が飛んで見にくいですが、
手前の赤っぽい葉っぱなんだっけ~

植えたときのブログを探してやっと判明。

リシマキア ファイアークラッカー

小さい苗で、その存在を全然忘れていました。
というか、ホントにずっといた? ってカンジ。

植えつけたときの写真にも写っていないし。

急に生長し始めたみたいです。

この鉢、ほとんどリーフだけ。
中心にスカビオサ エースオブスペード 2株植えましたが、
1株はモリモリ大きく生長中、
でも、もう1株は根腐れでお★様に。

植物が、元気が無くなっていく様子を見ていても、
何がいけないのかわからないのつらいです。

そのうちわかるようになるのかなぁ・・・。

 

イポメアテラスメープル.jpg

イポメア テラスメープル

お色も形もかっこいい~~

これまた黒ポットのまま。
今週週末には植えてあげなくちゃ。

 

斑入りナツメグゼラニウム3.jpg

斑入りナツメグゼラニウム

今日は葉っぱを撮ってみました。

斑入りと言っても白い斑ではなく、ライムグリーン。

不規則に入ります。
とってもいい香りがします。

 

ルブスカリシノイデス.jpg

ルブス カリシノイデス

冬、紅葉を楽しみにしていましたが、
グリーンのままでした。

東京では赤くならないのかなぁ・・?

明るい色の新葉がたくさん出てきています。

土に着いたところに、どこでも根を張ります。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム5.jpg

アカバクローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム

あちこちで開花の報告を聞きますが、
うちのは何度探しても花芽がありません(涙)

あまりに大きく育ちすぎるので、
生長点をカットしちゃったからかも。

葉の模様がクッキリ

そうそう、ウイリアムとホイトフェンは模様が違うらしいです。
どう違うんでしょう・・?

一度グリーンになってしまうと、
陽当たりのいい場所に移しても、なかなか赤く戻らないです。

 

シルバータイム4.jpg

シルバータイム

冬の色はすっかり無くなり、
明るい色の新葉が枝分かれしながらたくさん出てきました。

冬越しした、下の部分がちょっと見苦しくなっています。

 

ブッシュオキザリス4.jpg

何度も登場 ブッシュオキザリス。

すごい勢いで大きく育っています。

小さな黄色いお花、とってもかわいいです。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪秋麗の花芽とセダムの花芽 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.05.14 01:26|* 多肉植物


昨日ほどではなかったけれど、暑かったですね~

夏物のスーツ、悲しいことに、もう汗染みが出来ていました(涙)
まだ、クリーニング後、3、4回しか着ていない・・・・。

週末にクリーニング出さなきゃ・・・。

 

ポイント.gif

 

今日は久しぶりに多肉さんをまじまじ観察してみました~。

冬は結構多肉話題が多かったのに、
植物が芽生え始めてから、すっかり放置。

植え替えしなきゃしなきゃ、なんて口ばっかり。

 

 

斑入りマルバマンネングサ.jpg

斑入り マルバマンネングサ

これ、お花・・、ですよね?
蕾?

寄せ植えのつなぎに使おうと思って
うちに連れて来て、かれこれ3ヶ月くらい、
いまだに黒ポットのまま。

しかも、ほとんどまじまじ観察したこと無かった~。
今日花芽に気が付きました。

 

 

ドラゴンズブラッド3.jpg

もう一つセダム ドラゴンズブラッド

前回UPした、ソフォラリトルベイビーの株元に植えています。

午後数時間しか陽が当たらず、色は良くないけど、
ツヤツヤ モリモリ 大きくなっています。

黒ポットの時代に、多肉だから、なんてお水控えていたら
結構下葉がポロポロ落ちちゃって、
かわいそうなお姿でした。

といっても、冬だったからかもしれません。

普通の培養土に植え、今は結構お水あげています。
モリモリ元気に勢力を広げています。

一斉に太陽に向かって訴えているみたい(←何をだ?)

 

秋麗4.jpg

秋麗の花芽

ん~~~  ^^;
実はまだカメラの使い方が良くわからず、
何もいじらず、いつも同じ設定でシャッター切るだけ。

背景にももう少しピントを合わせたいんですけど・・・

これじゃあ、花芽だけ浮き出ていて、
何だか良くわからない・・・。

今撮り直しにも行けないし。

まぁ、ゆっくり勉強してみましょう。

どんなお花が咲くのか、楽しみ楽しみ♪

 

ハクボタン.jpg

ハクボタン

こちらは挿し穂で作った寄せ植え
ちょっと立ち上がりだしました。

 

ワカミドリ.jpg

ワカミドリ

地味な存在ですけど、
寄せ植えの隙間に挿すと、結構いい働きをします。

新しい葉っぱがいっぱい出来てきました。

 

 

スプリングジェイド.jpg

スプリングジェイド

なんか、太陽を求め、クネッとしているところが
とってもかわいかったのでパチリ。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪ボツ写真より 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.12 01:12|* お花・リーフ


いつも、ガーデニングタイムは朝出勤前の15分くらい。
ベランダに水栓は無いので、水やりはジョーロ。

5リットルのジョーロを2、3往復、ふぅ。

冬は毎日水やりはしなくてよかったので、
15分、植物のチェックや、写真撮影に使えたけど、
水やりなんかしていると、
あっという間に遅刻しそうな時間に・・・・・(涙)。

もっといらいたかったら、早起きしろって言うことですよね^^;

 

今朝は、旦那様が出かけるのが少し遅かったら、
マッハで水やりと花がら摘みしましたが、それでタイムアウト。

なので、今までのボツ写真の中から~

 

ヘンリーヅタ4.jpg

ヘンリーヅタ

相変わらず、和風な色合いで展開を見せています。
葉脈がクッキリです。

モシャモシャ葉っぱが出てきていますが、
この後、どうやって育つんでしょう?

垂れてくるのかな~?

 

ソフォラ リトルベイビー3.jpg

ソフォラ・リトルベイビー(メルヘンの木)

この小さな小さな葉っぱがなんともかわいくて、
渋谷の東急ハンズで一目ぼれしてお持ち帰り。

このカクカクした細い枝も大好き。

あまり変化を見せない子ですが、
新葉が出てきていました。

 

ベビーティアーズ4.jpg

ベビーティアーズ

まだ、あの小さな小さな綿毛のようなお花をたくさん咲かせています。

ん~~種ってできるのかな?
明日チェックしてみよう!

 

リーフ続きでしたが、、、

斑入りナツメグゼラニウム2.jpg

斑入りナツメグゼラニウム。

次から次へと、お花を咲かせています。

去年の秋に植えつけたとき、
苗に対して、鉢が大きすぎ~なんて思いましたが、
あっという間に大きくなりました。

 

オマケ

オールドキーリング2.jpg

オールドキーリング

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪サフィニア・カフェラテとアークトチス・グランディス 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.11 00:29|* お花・リーフ


1日早く、昨日、母とお義母さんに会いに行ってきました。

母の日のプレゼント、どうしようどうしよう、と
言っているうちに、ついに週末になってしまい、
近所のお花やさんめぐり。

ゴールデンウィークにフローラさんに行った時に探せばよかった~。
その時は全く、チラとも思いつかなかった。

なんてやつ・・。(←あたし。)

母には、あたしが欲しいなぁと思っていたカシワバアジサイ。

小ぶりな鉢でいいカンジでした。

お義母さんには、大き目の立派なアジサイの鉢。
なんていう種類だかわからなかったけど、
とってもきれいでした。

黄緑→ピンク→ブルーに色が変わるみたい。
白い縁取りがあって、さわやかな印象でした。

カメラ持って出ればよかった~って
後で後悔。

あたしの実家が新宿、旦那様の実家が北千住。
どちらも近いのに、なにかイベントが無いと
なかなか帰りませんね、反省。

 

ポイント.gif

 

手抜きで植えて、結構放ったらかしだった
サフィニアがいっぱいお花咲かせていました。

 サフィニアカフェラテ.jpg

 

サフィニアカフェラテ2.jpg

サフィニアカフェラテ。

初めて育てるのですが、
勝手にスジスジがカフェラテ色なのかと思っていました。

スジスジは紫、地がうっすらベージュ。

去年育てた、パープルと比べると、
小ぶりな花(栄養不足?)で、切れ込みも浅いお花ですね。

ホント、ビニルポットから取り出して、
単体でポンと植えてしまった。

全工程2分ほど。

 

 

オレガノケントビューティー6.jpg

オレガノケントビューティー

いつがお花の咲き終わりなのか、良くわからず、放置気味。

内側からはどんどんお花が咲いてきて、
咲き終わったお花はその背後にちょっと目障り~なカンジ。

しかも、一つの茎からこのフサフサがいくつも出来て、
わけがわからないくらい、グジャグジャ。

切り戻しするのかしらん・・・・?

 

オレガノケントビューティー5.jpg

試しに一つ切り取ってみました。 

 

 

カラスバニガナ5.jpg


カラスバニガナ

小さい黄色いお花を、ところどころにかたまりで咲かせています。
ぴよ~んと伸びた茎は暴れまくり。

 

 

オキザリス2.jpg

種類がわからないオキザリスも、
淡いピンクの小さいお花をたくさんつけました。

 

 

アークトチスグランディス5.jpg

 

アークトチスグランディス6.jpg

 

アークトチスグランディス7.jpg

アークトチス・グランディス

登場したばかりなのに、
とってもきれいに咲いていたので、またまた登場。

とってもフォトジェニックなお花です。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪ダークレイターとブラックビューティー 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.09 02:16|* お花・リーフ


いやなお天気・・・・。

仕事を少し家に持ち帰っていたにもかかわらず、
連休中開きもしなかったツケで、
昨日も今日も辛い・・・・・

 でも、もう週末。

明日からはいいお天気らしいし~♪

 

ポイント.gif

 

今朝は薄暗くて何度シャッターを切っても、
ブレブレのしゃしんばっかり。

昨日のフローラさんからお持ち帰り苗の続きです。

 

ブラックビューティー.jpg

ゲラニウム ブラックビューティー

 

うちには似た子が一人。

ダークレイター3.jpg

ゲラニウム プラテンセ ダークレイター

購入してすぐに冬で、
地上部は全く消えてなくなり心配していましたが、
春になってちゃんと芽を出してきました。 

まだ小っちゃい苗です。

 

実は去年、ブラックビューティーがずっと欲しかったのですが、
季節が終わっていて、どこにも見つからず、

似ているかなぁ、と
ダークレイターを購入。

突然目の前に現れたブラックビューティー、
やっぱりお持ち帰りしてしまいました。

 どちらもまだお花を見ていません。
どんなお花が咲くのか楽しみ~♪

 

そして、チョココスの栽培途中経過

チョコレートコスモスホットチョコレート8.jpg

チョコレートコスモス ホットチョコレート

今は購入したときの蕾が全部咲き終わり、
全然お花が無い状態。

小さかった蕾が徐々に花茎を伸ばしてきました。

ちゃんとお花咲かせるといいなぁ!

今のところ、順調に育っています。

チョココスさんにかかりそうになる
ヒューケラやハロラゲスは、容赦なくチョッキンされていますね^^;

 

アムステルダム・フォーエバー6.jpg

ミニバラ アムステルダム・フォーエバー

アプリコット色のお花のはずなんですが、
ピンク色になってきました。

 

アムステルダム・フォーエバー7.jpg

蕾♪

去年初めてミニバラの苗を買ったとき、
一通りのお花が終わったときはもう休眠の時期だったので、
剪定したところから芽を出し、お花が咲くという経験、
初めてなのです。

「5枚葉の付け根から、新しい芽が出てきて・・・」

本にはよくそう書いてありますが、
実感しました~。

こんな小さなことが大きな喜びになるんですね。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


ダークレイター


ブラックビューティー
楽天さんより
関連記事

♪アークトチス グランディス 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.05.08 00:56|* お花・リーフ


あ~~連休が終わりました~。
ずっと遊びほうけていて、
連休明け、今日仕事復帰1日目はつらかったです。

御殿場アウトレットモールはヨカッタのですが、
マザー牧場は手前5キロで、突如現れた渋滞の列に
あきらめて引き返しました~。

マザー牧場でジンギスカンランチのはずだったのに・・・。
しかも、初アクアラインは、渋滞で海ほたる上陸できず。

結局引き返し、横浜で遊びました。

何気に、免許書き換えや、
冬物のクリーニング、整理などもこなし・・・

後半、お天気がくずれたので、デズニーの予定は延期。

 

山下公園のマーガレット.jpg

旦那様が撮った、山下公園のピンクのマーガレット

 

ポイント.gif

 

連休中に1日フローラさんへ連れて行ってもらい、
連れ帰ったお花です。

 

アークトチスグランディス3.jpg

アークトチス グランディス

少し青みがかった白い花びらに、
シルバーブルーの花芯がとっても目を引きました~。

 

アークトチスグランディス2.jpg

 

アークトチスグランディス4.jpg

葉の裏もシルバーグレーでステキです。

 

アークトチスグランディス.jpg

 つぼみはこんなカンジ。
お祈りしているみたい・・・。

開いたお花も、夕方には閉じてこんなカンジに。

そうそう写真撮り忘れましたが、
葉もシルバーリーフで、ステキです。

 プランツタグには「多年草」とありますが、
ネットなどで調べると、「1年草」とあります。
どうなんだ~?

実はまだポットのまま~。
連休中、1日はパンジー、ビオラの鉢の整理をしましたが、
整理がやっとで、植え替えは手付かず。

植えつけるより、解体の方が大変ですね^^;

 

ルブスサンシャイン2.jpg

ルブス サンシャイン

うちには、ルブス カリシノイデスがありますが、
親戚・・・?

葉の形も付き方も全然違います~。

ライムグリーンの葉がとてもきれいです。

 

ルブスサンシャイン.jpg

蕾も付けています。
お花が咲くんですね。

どんなお花なんでしょう?

 

オキザリス.jpg

これは近所のお花屋さんで。

オキザリス

プランツタグが付いているんですが、
「オキザリス」とあるだけ。

紫の葉っぱと淡い色のお花がかわいかったので
連れ帰りました。

なんて種類なんでしょう?
「トリアングラス」に似ていますが、葉の形と模様が違う気が・・。

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル8.jpg

棚から落下事故にあった
オステオスペルマム ロングジョイ アウトバックパープル

一番日差しのいいところに置いて出かけたら、またまた、風が強く、
花茎が折れたり、ヒューケラの葉はぼろぼろになるなど、
またまた災難でした。

ゴメンヨ~ 悪気じゃなかったの~。

 

ブログ更新がやっとで、訪問できませんでした。
明日からいっぱい訪問させていただきます~。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪カラスバニガナ ブッシュオキザリス 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.02 01:46|* お花・リーフ


いよいよ黄金週間ですね。
我が家は、あたしも旦那様もカレンダどおりなので、
明日から5連休。

特に何にも計画無し。
確か、結婚前は必ずダイビングに行っていたなぁ・・・

 

ポイント.gif

 

真っ黒クロスケのカラスバニガナにお花が咲きました。

カラスバニガナ4.jpg

 

カラスバニガナ3.jpg

葉っぱも茎も、蕾も黒紫色なのに、
小さな、黄色いお花。

このコントラストに、ちょっと驚き。

 ピヨ~ンと茎が伸びて、その先にいくつも蕾がついています。

道端に茂っていたら、雑草としか思わないかも。

結構好きかな♪

 

 

ブッシュオキザリス3.jpg

黄色いお花、こちらも咲きました。

ブッシュオキザリス 「ブルカニコラ カッパートーン」

これも、とっても小さなお花。
グリーンの葉から、だんだん銅葉に変化中。

 

 

トムキャット5.jpg

 

トムキャット6.jpg

 今度は赤いお花

赤黒アイビーゼラニウム トムキャット

@398の小さな苗と同じくらいの大きさのお花が咲きました。
花びらがビロードみたいで、豪華。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス5.jpg

ペラルゴニウム シドイデス

お花を咲かせながら、どんどん花茎を伸ばしていて、
全体は写真に収まりません。

どこかで決断をして、カットしようと思っているものの、
「このお花が咲き終わったら」なんて言っているうちに、
こうやって次の蕾が待機していて・・・

どこまで伸びるの~~~!?

 

ヒューケラ・ドルチェ ブラックベリージャム2.jpg

シドイデスの株元のヒューケラ ドルチェ ブラックベリージャム

花芽が上がってきました。

ヒューケラでも、種類によって時期がずれるんですね。
ライムリッキーも、今こんなカンジです。

後ろのは、ニューサイラン チョコレートクッキー
これも新葉が出てきています。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



銅葉ダリア


シナロアセージ


ペンステモン
* 気になる銅葉のお花 *
関連記事
