プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪嵐の爪あと・・植え替えのオステオ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.27 23:51|* お花・リーフ


今日はお天気は良かったものの、
冬に戻ってしまったかのような寒さでした。

しかも、昨日の強風で、大惨事のベランダ、
今朝は気が重いベランダパトロールでした。

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル寄せ植え3.jpg

見にくいですね、
昨日われた鉢の寄せ植えを植え替えしたもの。

アカバクローバーに
オステオスペルマム ロングジョイアウトバックパープル
ヒューケラ ボジョレー

赤紫の寄せ植えなので、
白い鉢に植えていたのですが、
緊急に近所で探したので、気に入ったのが見つからず・・・4

黒っぽい鉢です。

植物は何とか復活しそうですが、
昨日1日床に転がっていたら、黄色っぽいお花が開花。

なんで~?

 

 

もっとひどいのが、

クレマチス シーボルディー5.jpg

クレマチス シーボルディー

いっぱい蕾をつけて、もりもり育っていたのに
強風に吹かれて、全体にこんなカンジ(涙)

葉っぱが、あちこち焼き海苔みたいにパリパリ。
蕾も一緒にパリパリ。

途中で折れた枝も。

クレマチス シーボルディー6.jpg

だらんと下に垂れていた蕾を、壁にもたせかけてみました。
咲いてくれるかな・・?

 

 

レースラベンダーの寄せ植え3.jpg

鉢が落ちて、中心が陥没した、レースラベンダー ピナータ
がんばれ~

 

 

嬉しいものも発見

ブッシュオキザリス2.jpg

ブッシュオキザリスに蕾!

この苗も、風でだいぶ被害を受けました。
地際から45度ナナメに。

だいぶモリモリ育っていたので、
傷んだところはカット。

 

植物の生命力を信じて・・・。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪Nikon D60 試し打ち ハオルチア 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.04.27 01:45|* 多肉植物


お祝いのお言葉をありがとうございました。
また一つ年を重ねました~。

最近まで、「アラフォー」という言葉を、
40代を美化する言葉かと思っていたら、
前後3歳までと言われ、とっくに外れていてガッカリ。

まぁ、イキイキ元気でいられたらいっか・・・。

そして、バースデープレゼントに旦那様に買ってもらったのは・・

 

ニコン D60 ダブルズームキッド.jpg

 

Nikon のデジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット

すっごくうれし~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  なのです。

まだまだ、よく使い方がわからず、
腕が追いつかないのですが、
今後はこっちのカメラで写真もUPします~。

ただ~、画像を一番小さいサイズで設定しても、
1936×1296ピクセルと巨大なのです。

失敗したのはどんどん消していかないと、
PCにとりあえず全部保存して、なんてやっていると、
ちょっと扱いにくいです~。

 

今日は早速D60ためしにいっぱい使ってみたい、
なんて思っていたのに、

朝、目が覚めたときには、
強風で、ベランダは悲惨なことになっていました(涙)

ひどい~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 不意打ち~!

 

われた鉢.jpg

 

お気に入りの鉢が落ちて割れていました。
中身もお気に入りのオステオと赤葉クローバーの寄せ植え。
蕾いっぱいで楽しみにしていたのに~。

しかも、しかも、一度ラベンダーの上に落ちてから、
床に落ちたみたいで、ラベンダーもグッチャリ。
これもまた、いっぱい蕾が上がってきていてのに。

余分な鉢など無かったので、近所のお花屋さんに鉢を買いに行き、
あわてて、植え替えしました。

1日ひどい強風が続き、
夕方にはクレマチスも悲惨な姿に。

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!! ひどいよ~~。

 

外では撮影は無理そうなので、部屋にあるもの・・・、
ちょうどすっかり忘れられていたハオルチアを撮ってみました。

 

バードケージのハオルチア3.jpg

 

バードケージのハオルチア3種
オブツーサ
シンビフォルミス
宝草錦

 

オブツーサ2.jpg

 

オブツーサ

 

十二の巻き卵の殻入り2.jpg

 

十二の巻

 本当はもっともっとシャッター切ったんです、200枚くらい。
いろいろ、そこら辺にあるものいっぱい (^▽^;)

 

ブレビフォリウム5.jpg

 

ブレビフォリウム

 

ベビーティアーズの花.jpg

 

そうそう、お騒がせのベビーティアーズ、
これ、お花なんですね。

お花だなんて考えもしなかったので、
最初一面にこのふわふわが付いているの見たとき、
カビか虫かと思って、
殺虫剤と殺菌剤2種スプレーしました。

あぁ、悲しきビギナーですね。

 

ところで、気になるデジイチとコンデジの違い、
どうなんでしょう?

 

稲田姫4.jpg

 

稲田姫のお花 デジイチで撮影

 

稲田姫4コンデジ.jpg

 

コンデジで撮影

 

斑入りポリゴナム4.jpg

 

斑入りポリゴナム デジイチで撮影

 

斑入りポリゴナム4コンデジ.jpg

 

コンデジで撮影

 

どうでしょう・・・?
ん~~~よくわからないけど、練習、練習。

 

バースデーケーキ.jpg

 

写真いっぱいですみません。
最後までお付き合いありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪シドイデスが帰って来た( ´艸`)ムププ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.25 00:49|* お花・リーフ


せっかくの週末なのに、明日はひどい雨みたいです(涙)

そして、日曜日はあたしの誕生日なのに、
旦那様は結婚式におよばれ。

なので、明日、プレゼントを買ってもらいにお出かけの予定。( ´艸`)ムププ

 

ペラルゴニウム シドイデス4.jpg

 

また、この子がお花をつけ始めました~♪

ペラルゴニウム シドイデス

何ともいえない、いい色なんですよね。
ただ、花茎がピヨ~ンって長く長くなってきて、
どこまでいっちゃうの~ってカンジ。

もう1本の花芽も、もうちょっとで咲きそうです。

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル5.jpg

 

オステオスペルマム ロングジョイ アウトバックパープル

咲きかけの、まだ出来損ないのお花、
とってもかわいかったのでパチリ。

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル7.jpg

 

ん~~なんか、写真だとうまく色がでない(ノ_-。)

もっと、紫っぽく、メタリックなカンジなんです。
もう1枚・・

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル6.jpg

 

トリフォリウムレペンスウィリアム4.jpg

 

一緒に寄せてある、赤葉クローバー トリフォリウムレペンス

ちらほらお花が咲いた~っと言う声を聞きますが、
隅々探しても、花芽らしきものは見つけられませんでした。

ちょっと悲しい~ これからかな?

あまりにも元気良く増えすぎているので、
生長している茎の先を、
チョンチョン カットしているから花芽つけないのかな?

初めてなので、どこからどうやって蕾がつくのやら・・。

 

銅葉キンギョソウ3.jpg

 

この子も咲き始めました。

銅葉キンギョソウ タスカンブロンズ

キンギョソウって個性的な形ですよね。
白に赤紫のこの色合いは好きかな。

でも、ヒョロヒョロ伸びて、頭でっかちのお花が咲く姿は、
ちょっといまいち・・・。

お花見たので、カラーリーフとして楽しむことにしようかな。
(↑葉っぱも銅葉じゃなくなっているんですけど・・・)

 

野うさぎミーモ7.jpg

 

失敗シリーズに入っていた野うさぎミーモ。

紫の色がまた戻ってきました。

 

野うさぎミーモ8.jpg

 

やっぱりこの顔、かわいいんですよね。

 

ちょっと心配なことが・・・。

 

ベビーティアーズ3.jpg

 

ベビーティアーズのこのフワフワ、
何でしょう?

また、かわいい! なんて言っていて、
病気だったりして~ と心配しています。

 カビ・・・ ? だったら悲しいー |)゚0゚(| ホェー!!

誰かご存知でしたら、教えてください~

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪チョココスの栽培記録とブッシュオキザリス 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.23 00:22|* お花・リーフ

 

昨日松山、福岡の出張から帰ってきた旦那様、
また、風邪をひいて帰って来ました。

も~ε-(=`ω´=)凸 
何で、もれなくおみやげ付いてくるの~?

あたしは悲しくなるくらい体頑丈なんだけど・・・
替わりたいです。

 そして、今朝、何だかんだしていたら、
ベランダパトロールの時間が無くなってしまって、
ほとんどUPするもの無いんです。

 

ミツバチ.jpg

 

パンジーにミツバチが止まっていました。

今、ミツバチ不足がニュースになっていたので、
真剣に眺めてしまいました~。

ちょっと痩せていませんか?

え・・? 生きてる?

そんな、花びらの先っちょに止まっていてもダメですよね。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート7.jpg

 

チョコレートコスモス ホットチョコレート

皆さんのブログやコメントなどから、相当手ごわそうだな~。

栽培の記録と思って、思い出しながら記しておきます。

4/11 植え付け
植え付け直後、メネデール100倍液で水やり
1週間ほど、日陰において、毎日水やり。

その後、午前中だけ陽が当たる場所に移動
土の渇き具合で水やり
次々に花を咲かせる

4/22 苗購入時につけていた蕾全部咲き終わり、花がら摘み。

現在
小さい蕾が2つ
新葉がたくさん出ていて、下葉は数枚枯れている

ちゃんと生長して、お花咲かせてくれるといいけど・・。

 

ブッシュオキザリス.jpg

 

ブッシュオキザリス ブルカニコラ カッパートーン

元気良く育っていますが、
想像していた草姿とだいぶ違うんですよね。

立ち上がってきているし、葉の色も、銅色のはずなんだけど・・。
やっぱり日照不足かな~?

そろそろお花も咲かせる時期らしいんだけど・・・。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪稲田姫のお花と、植え替え多肉3つ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.04.22 00:23|* 多肉植物


昨日、のん気に斑入りビオラ~なんて言っていたけど、
皆さんからいただいたコメントで、
どうやら病気らしいことが判明しました(涙)

早めに処分しようと思います。
他の苗などにも及んでいないといいですけど・・・

過去に、斑入りのクリスマスローズなどと、
高値で取引された歴史などもあるみたいです。

憎い~~アブラムシ! きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

アブラムシが発生しないようになるべく注意することと、
ハサミなどを清潔に保つように気をつけようと思いました。

 

ポイント.gif

 

稲田姫のお花が咲き始めました。

 

稲田姫2.jpg

 

結構あっさり淡白なお花 

報告早過ぎ~~
もうちょっと咲いてからにすれば良かったかも。

もっと咲いたら、またUPしたくなるはずだし。

 

稲田姫3.jpg

 

すごい格好で下から撮りました。
朝から疲れました。

 

花うららとリトルビューティー.jpg

 

こちらは昨日の夜、チマチマお部屋で植え替えした多肉
100均のワイヤーミニミニワイヤーバスケットです。

花うららとリトルビューティー

 

花うらら.jpg

 

こちらは中身も100均だったっけ~。
年末くらいに100均の抜き苗買ってきて、
ぽちょんとお部屋の葉挿し多肉のトレーに置きっぱなしだった(汗)

あまりいい状態ではないです。
お肌にハリも無いし、葉も開いているし・・

ひどい扱いしててゴメンヨ~

 

リトルビューティー2.jpg

 

リトルビューティー

プラ鉢から植え替えてあげたとはいえ、
前のおうちより小さくなった気がする。

まぁ、根っこはスッキリしたので、ちがうはず^^;

 

スノージェイド2.jpg

 

これも、ミニミニ紅茶の缶にお引越し。

スノージェイド
後ろに見えているのは前に植え替えした紅葉祭り(たぶん)

こちらもプラ鉢より小さくなっています~^^;

ベビーちゃんもいっぱい顔を出しているけど、だいじょうぶかなぁ・・?

 

今回は寄せ植え無し。
全部単植。

 実はリセットしないといけない寄せ植え放置しているんですよね。
何とかしないと~。(←口ばっか)

 

ルビーネックレス3.jpg

 

上の子達と一緒にお迎えしたルビーネックレス、
あっという間に赤みが消えて、グリーンになってしまいました(涙)

日光不足かしらん・・・?

 

ルビーネックレス4.jpg

 

ちいさいコロコロの葉っぱが出てきています。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪斑入りビオラ? ティアレラ・ピンクスカイロケット 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.21 00:24|* お花・リーフ


週末は予定が詰まっていて、
ガーデニング三昧とはいきませんでした。

水やりと花がら摘み・・。
いつもの出勤前のマッハの作業とあまり変わらず。

で・・・

今日、珍しく早めに帰れたので、
先ほど、チマチマ多肉の植え替えなどをしました。

明日の朝写真とってUPします~。
ちゃんと出来ていたらですが・・。

 

ポイント.gif

 

これは週末のお花たちです。

 

ビオラビビマンゴーアンティーク6.jpg

 

ハンギングのビオラビビマンゴーアンティーク

ん~~~?

葉っぱ、ハモグリバエ~~?

 

ビオラビビマンゴーアンティーク5.jpg

 

それが、どうやら違うみたい。
この株だけ全体に満遍なく、キレイに模様が!

いつの間にか、この株だけ斑入りになったみたいです。

そんなことあるのかなぁ~?

ちょっとお花もヘンテコリンなカタチ。

斑入りのビオラって見たことないけど、
あったらかわいいかも。

 

ティアレラピンクスカイロケット.jpg

 

最近よくブログにUPされている
ティアレラ・ピンクスカイロケット

いっぱいお花をつけた株が安く売られていたので、
予定も無いのにお持ち帰り。

想像していたより小さいお花です。

がたくさんお花が咲いていて、蕾もまだいっぱいあります。

 

ティアレラピンクスカイロケット2.jpg

 

かわいい~~~♪ うわさ通りです。

 

ヒューケラピーチフランバの花.jpg

 

こちらはヒューケラ・ピーチフランバのお花。
赤っぽい葉っぱに、今度は白いお花。

シルバーグリーンのレーブオンには赤いお花でした~。

結構葉っぱとのコントラストを考えてお花つけているみたい。

でも、うちのヒューケラ、お花つけたの、その2種だけ。

 

バージニアストック5.jpg

 

バージニアストックがたくさんお花つけました。
先に咲いた花から、
ピンク→紫、と、だんだん色が変わっていきます。

 

バージニアストック4.jpg

 

グラデーションになってキレイです。

 

銅葉キンギョソウ蕾5.jpg

 

銅葉キンギョソウ タスカンブロンズ

あともうちょっと。

内側に折り込まれた花びらが、
押し出されるみたいに咲くんですね。

 

レースラベンダー3.jpg

 

レースラベンダー ピナータ

前回UPしたばかりですが・・・

クネッとしないでまっすぐしろ、
なんてブログに書いたせいではないと思いますが、

次の日から、しゃっきりしているんです。

なんて・・・
どうやら、朝はシャキッっとしているようです。

朝日に透けてキレイ!
蕾もたくさんあがってきました。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








関連記事

♪オステオの開花とチョココス、アンジェリケ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.18 14:43|* お花・リーフ


昨日emyuさんのブログで、
ミニチューリップ アルバ コエルレア オクラータ が登場して、

そうそう、あたしも植えた~
確か発芽したところまでは確認したな~

と、今日捜索してみいました。

なんと、元気いっぱいのムーランルージュに気おされ、
惨めな姿で発見されました。

蕾のまま生長できずに萎んで・・・。

(ノ◇≦。) ビェーン!! がなじいよ~~
球根結構高かったのに~

なんて、管理人のあたしせいだけど。
そして、今さらだけど、ムーランルージュをマルガリータにしました。

 

初めて球根植えて、いろいろ反省もありました~。
ほぼ寄せ植えにしましたが、
来期は単植で楽しんでみようかな・・・

球根だけ植わっている鉢を春までお手入れできるかな~

 

軽井沢ビオラ みいちゃん寄せ植え2.jpg

 

軽井沢ビオラ みいちゃん

この子も、ムスカリと一緒に植えられたばかりに、
ムスカリのだらしなく伸びた葉っぱが見苦しく、
ほとんどUPされませんでした~

そして、お花いっぱいつけるみいちゃんと、
お花が終わったムスカリに、と液肥をあげていたら、
黒葉クローバー ティントネーロが巨大化・・o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ

 

そして・・・年末ころまでお花つけていて、
しばらくお休みしていたオステオさん、
やっと開花~

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル4.jpg

昨日の朝

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル3.jpg

今日

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル寄せ植え2.jpg

 

オステオスペルマム ロングジョイ アウトバックパープル
赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム
ヒューケラ ボジョレー

赤紫の寄せ植え

いっぱい蕾が待機中(*^m^*) ムフッ 

蕾も、咲き始めも、少し黄色っぽく、
咲いていくと、キレイな赤紫(・・なんていう色でしょ?)になっていきます。

これも、ヒューケラとクローバーが育ちすぎ~。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート6.jpg

 

チョコレートコスモスホットチョコレート5.jpg

 

チョコレートコスモス ホットチョコレート

赤黒のシックな色がステキです。
これも咲き始めは黒っぽい色で、だんだん明るい色になります。

結構気難しいのかな・・・、
うまく育てられなかった~というお声を聞きます。

あたしは初めて育てるので全然自信無し。
ブロ友さんたちの情報いろいろよく聞いておこうと思っています~。

ゆらゆらゆれて、なかなかうまく撮影できないので、
あっという間に蕾が全部終わってしまいました。

今咲いている2輪が最後。
がんばって撮ってみました。

タグに「切花にも」なんて書いてあったので
お花、長く咲いているのかと思っていたのに、結構すぐ散りだしますね。

次、ちゃんと蕾があがってくるか心配~。

 

チューリップアンジェリケ7.jpg

 

チューリップアンジェリケ6.jpg

 

チューリップ アンジェリケ 開花3日目

毎日登場でしつこくてごめんなさい~m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

でもでも、何ヶ月も待ってやっと咲いたので~
初めてだし~ 

咲き始めより、だんだん色が濃くなってきました。

横から見るより、上から見るほうがキレイです。

 

レースラベンダーの寄せ植え2.jpg

 

レースラベンダー ピナータの寄せ植え

あっという間にラベンダーが大きく膨らみました。

植えたときのようすはこちら

手前の空いたスペースに、
水挿しした赤葉クローバーを植えましたが、
うまく根付いたみたいです、新しい葉が出てきました。

水挿ししたときの様子

 

レースラベンダー2.jpg

 

お花が咲いてくると、ヨロッとしちゃう。
シャキッっとしていてほしいなぁ・・。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ホットチョコレート


ストロベリーチョコレート


キャラメルチョコレート
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
関連記事

♪ハーブのラックとチューリップ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.17 00:11|* お花・リーフ


今一番驚かされるのが、クレマチス。
すごい勢いで生長しています。

1日に5センチくらい・・・? もっと?

パイプにジュートを巻いて、絡みつかせていますが、
3日で1周回ってしまいます。

 

クレマチス シーボルディー4.jpg

 

節々に、蕾を二つ、葉柄を2本づつ作りながら、
伸びていますね~。

この葉柄が大変です。

写真では隠れてしまっていますが、葉っぱが付いた柄が、
そこら辺のものに絡みつきます。

うっかりすると、そばにあったリシマキアが首絞めの刑にあっていたり、
周回遅れの自分の蕾に絡み付いていたり。

初クレマチスなので、いろいろビックリさせられます。

蕾もだいぶ膨らんできたので楽しみ楽しみ(*^m^*) ムフッ

 

゜・*:.。.haru.。.:*・゜さん から
斑入りミントに出てきた斑が無い芽は切り戻ししたほうがいいよ~
って教えてもらって、やってみました。

 

ミントバリエガータ4.jpg

 

そしたら、ちゃんと斑が入いっている小さい芽が
たくさん下に隠れていました~。

ヨカッタ、ヨカッタ (T▽T)

 

そうそう、この缶詰ですが~

 

ハーブの缶詰2.jpg

 

ハーブを植えた缶詰をワイヤーラックに飾っています。
@98のトマト缶でした。
早くサビサビにならないかなぁ~、なんて楽しみにしていましたが・・・

表面、サビ止め加工してあるのか、
全然錆びないんです(ノд・。) グスン

 

ハーブの缶詰3.jpg

 

右から2個めのは、後から違う種類の缶詰を使ったもの。

すぐにサビサビでいい感じになったのに、
あとの3つはピカピカのまま。

缶詰買うときに、錆びる缶なのかどうか知りたいです!
( ↑ 何のために缶詰買うんだ・・?)

 

チューリップアンジェリケ5.jpg

 

昨日1つめのアンジェリケが開花して、
今日はたくさん咲き出していました。

八重のふわっと柔らかなピンク。

ん~、でも昨日咲いたのとだいぶ違う。

 

チューリップアンジェリケ4.jpg

 

開花2日目のお花

薄いピンクに、濃いピンクのマーブル模様が入っていてとってもかわいい!
花びらの付け根のほうはうっすらグリーンです。

まだいっぱい開花するので、
マーブル模様のがいいなぁ・・。

 

バコパステラコスモピンクリップ3.jpg

 

バコパ・ステラ・コスモピンクリップ

大きく育ち、お花満開になりました。
ちょっと切り戻そうと思うので、記念撮影。

 

バコパステラコスモピンクリップ4.jpg

 

丸っこい花びらと、濃いピンクの輪がかわいいです。

 

ブリキのランタン3.jpg

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪まだまだじらす、蕾いろいろ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.15 23:08|* お花・リーフ


昨日の強風で、ヒョロヒョロ背高ウインティーが
ちょっとかわいそうなことになっていました。

全部花茎カットしたら、また復活するのかな・・?

たまたま、ちょっと前に撮影してボツにしていた写真

 

ウインティーの寄せ植え2.jpg

 

↑ 花茎が一本折れていたのが変てこりんだったのでボツ。

ウインティー、どちらかというと、
あまり上手に育てられませんでした。

この写真も、葉っぱが元気無さそうですよね。
来年は単植で楽しんでみます。

 

ベランダ収納上.jpg

 

ベランダ収納の上の様子

 

タイトルの蕾いろいろ・・・(ってほど無いけど^^;)

 

チューリップアンジェリケ3.jpg

 

蕾・・ではありませんね、咲きかかっています。

アンジェリケです。10球植えました。
(↑ 同じの10コも植えるな~!)

皆さんのブログでよく、
「咲いていたの気が付かなかった~」
って声をききますが、

これ、昨日絶対に蕾でした。
1日でパカッと咲きましたよ。

まぁ、あたしの昨日というのは、朝、出勤前のことなので、
昨日すでに咲き出したのかもです。

まだこの1つだけです。

 

チューリップアンジェリケ2.jpg

 

これもアンジェリケ。

何で・・? 1つの葉っぱの中から、3つもつぼみ出てきました。

 

銅葉キンギョソウ蕾4.jpg

 

銅葉キンギョソウ タスカンブロンズ

葉っぱはステキだけど、ヒョロヒョロ伸びて、ちょっと困り者。
しかも、先っちょに1つだけ蕾。

どんなお花咲くんでしょう?

 

カラスバニガナ2.jpg

 

カラスバニガナ

これ、蕾? かしらん?
これこそ、ヒョロヒョロッと花茎伸びるんじゃなかったかな?
地面から10センチくらいのところで蕾(違うのかな?)つけました。

 

ペラルゴニウム シドイデス蕾2.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

新しい花茎が、ひゅ~んってカンジで上がってきました。

去年からお花をつけていたほうの花茎は、
更に高くなってそちらも蕾をつけています。

新しい花茎が出てきたので、
高くなってしまったほうは、1回お花咲かせたら、
カットするつもり。

ところで、レニフォルメとは違う種類なんでしょうか~?
見分けが付きません。

 

トムキャット4.jpg

 

最後はやっぱりこれ、
しつこいけど、トムキャットの蕾です。

この蕾一つ一つが、ゴージャスなバラのようなお花つけるので、
みんな咲いたら、すごいな~。

ちょっとピンク・・・何で~?
あの渋い赤黒見せてね~

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪多肉を鳥めに食いちぎられた~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.15 00:18|* お花・リーフ


雨が降るとは聞いていたけど、風が吹くとは聞いてなかった~。

今朝、うっすら陽は差しているものの、ひどい強風で、
なるべく鉢を風の当たらないところに下ろしました。

風はかんべん~~~・・




щ(´□`)щ オーマイガーッ!! 更にショックなことが~!

 

エッグボックス2.jpg

 

卵の殻に多肉を植え込んで、エッグボックスに飾っていましたが・・

何!?

鳥・・?

食い散らかされている~~~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

卵の殻はみんなつつかれて割れていて、
火祭りと乙女心は床に転がっていました。

ひどいよ~~~!

前に、ムーランルージュを食い散らかされたことがありますが、
同じ犯人なの~?

週末に植えなおそう・・・
それまでに、割らないように中身出して、玉子たくさん食べないと^^;

 

斑入りナツメグゼラニウムの花3.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

危なかったです~
水切れしかかっていて、ぐったり。
もう少しでナツメグゼラも、ルブスもさよならするところでした~。

たっぷりお水をあげて、霧吹きで全体に葉水もあげました。

 

 

あと、強風で今朝はあまり撮影できなかったので、
最近撮影して、没になっていたものの中から・・。

 

ビオラみいちゃん寄せ植え2.jpg

 

ムスカリがもう終わりなので、最後に記念撮影。
正面のマンションと同じ高さくらい・・? ンナワケナイカ

 

ビオラみいちゃん.jpg

 

一緒に同居中の軽井沢ビオラのみいちゃん。

この席は、陽当たりがいいんだけど、
もろに風を受けてしまうので、傷を負いやすいんです~。

 

ナエマ バラ苗4.jpg

 

初つるバラ ナエマ

これがつるなのね~、にゅーっと伸びてきています。

しなやかな、柔らかいつるです。
これを、誘引していかないといけないのかな・・?

陽に当たるくらいに伸びてから、壁沿いに移動させ、
ラティスに誘引しようと思っていたんですけど・・。

もうちょっと放っといてもいいのかしらん?

 

オレガノケントビューティー4.jpg

 

オレガノ ケントビューティー

今お花(?)真っ盛りです。

このお花、以外でした~。 ちょっとビックリ。
カネゴン・・? 火星人的です。

 

ミントバリエガータ新葉.jpg

 

ミントバリエガータ

新芽がいっぱい出てきたんですけど、
斑入りのはずが・・・

何? 先祖帰り?

 

ムーランルージュローザ.jpg

 

単植した、ムーランルージュ ローザ

ムーランルージュ3株目。
何でみんな同じような色選んじゃったんでしょう(;^_^A アセアセ・・・

フリフリまくって満開です。

これも、15センチのモスポットなので、
よく水切れしかかります^^;

 

クレマチスの蕾2.jpg

 

クレマチスの蕾が膨らんできました。

残念ながら、先日枝を折ってしまって、
セロテープで養生していたところは復活せず、
その先が枯れてきたので切ってしまいました。

でも、すごい勢いで成長しています。

 左右対称に、葉っぱと蕾を規則的に作りながら
つるを伸ばしています。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



白万重


テッセン


ピスタチオ
テッセンの仲間
関連記事

♪多肉の遅い活動開始 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.04.14 01:38|* 多肉植物


長く続いたお天気も今日まで、
明日は久しぶりの雨だそうです。

最近の土の渇きゆく早さに恐れおののいていたので、
ちょっぴりホッとします・・・。

毎日、新たな蕾の発見や、開花を迎えたお花などで、
すっかり多肉は放置気味。

冬のお花が無い時期はチヤホヤしていたのに・・

今日は久しぶりの多肉さんたちを。
・・なんて言っておきながら、ホントはUPしたいお花とかあるんですけど・・

ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

 

ポイント.gif

 

まずは、フローラさんからやって来た新人君
(まるで勝手にやって来たような言い方^^;)

 

ルビーネックレス2.jpg

 

ルビーネックレス

赤いブリキのハンギングに植えるつもりだったのですが、
赤に赤・・・?

急遽、この小さな白いブリキに。

しかも、根っこを整理して、2、3日乾かそうかと思ったら、多肉の本に、

「セネシオは根が乾くのを嫌う、植え替え時も乾かさない」

なんて、書いてある~~~!
もう土全部落として、根っこまでカットしちゃったのに~。

あわててこの小さいブリキに植えました。

元気に育っておくれ~!

 

ウォールシェルフ左.jpg

 

100均ココットに寄せ植えした多肉3兄弟。

 

ココット入り多肉寄せ植え7.jpg

 

ん~~~冬とあまり大きな変化はなし・・
若干みんな少しづつ大きくなってはいるようです。

これは、半分多肉用の土を入れて、
半分湿らせて固く絞ったミズゴケを固めに詰めて、
多肉の挿し穂を植え込みました。

根っこがない分、思い通りに植えられるし、
あまり成長しないので、長く楽しめるし、
一番好きな多肉の寄せ植えの仕方です。

 

秋麗3.jpg

 

秋麗と名無しさん。

 

秋麗の花芽.jpg

 

脇から芽が出てきたと思っていたら、
どうやら花芽のようです。

どんなお花咲くんでしょう? 楽しみ (´m`)

 

スクエアワイヤーバスケット多肉2.jpg

 

こちらも100均のワイヤーバスケットに寄せ植え。
ほとんど何にも変化無しですけど、何か・・・?

高砂の翁・虹の玉・銘月・黒法師・秋麗・白牡丹

 

錦晃星と虹の玉の寄せ植え2.jpg

 

虹の玉と錦晃星の寄せ植え

これもほとんど変化はわかりません・・・。

 

黒法師の寄せ植え2.jpg

 

黒法師の寄せ植え

黒法師・銘月・稲田姫・グリーンネックレス

ベランダって、陽が傾いている状態で初めて植物に陽が当たるので、
うちのベランダの植物は、上を向かないで、横向いています。

黒法師さんてば、そんなに全開でこっち見ないで上向いて~!
そして、何で花芽倒れているの~ 起きて欲しいよ~!

 

稲田姫の花芽2.jpg

 

初めての稲田姫のお花、楽しみです!
おもそ~~~。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!











ガーデン資材はエクステルホームズ

関連記事

♪水やり 待った無し ( ̄□ ̄;)!! 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.13 00:58|* お花・リーフ


初夏みたいな日が続きました~。
ポロシャツ1枚でも全然大丈夫です。

そして困ったのが、水やり。

いつもは出勤前、7時半頃お水をあげるのですが、
週末、先に洗濯物回して~、やることやってから~、
なんて、お昼過ぎにベランダに出てみると、

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

いくつかの鉢が、ぐったりシナシナ・・・。

一番の被害は、スリットバスケットに植え込んだ
パンジー・ビオラのハンギング。

大きく膨らんでいたのに、萎んで、全部垂れ下がり、
部分的にカサカサ、ミイラ状態。

まぁ、これは数時間水やりが遅れたわけではなく、
前日もお水あげていない・・・。

重いバスケットを下ろしてお水あげて、また戻す・・・。
メンドクサイノヨ~

そして、うちの狭いベランダでは、
なかなかカメラにも収まらないから、当然UPしてもらえない。

 

パンジー・ビオラのハンギング2.jpg

 土曜日に萎んで、たっぷり水をあげて養生し、
日曜日、傷んだ部分を全部整理して撮影。

パンジー・ビオラ・ヘリクリサム・シルバーレース・バコパ

まんべんなく陽に当てられないので、
陽当たりの良かった部分は先に成長し、
その成長した苗の陰で、成長できなかった苗もあったり。

途中で、そんなシルバーレース1株、ビオラ1株スリットから引っこ抜き、
イビツで、なかなかカタチ良くならなかったのですが、
やっと、なんとなくまあるくなってきました。

 

バージニアストック3.jpg

 バージニアストックが、たくさんお花をつけだしました。
一緒に植えてあるハクリュウが、ちょっとかわいそうなことに・・。

 

週末に、寄せ植え作りました。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート寄せ植え.jpg

 

チョコレートコスモス、やっと黒ポットから救出。

チョココス ホットチョコレート
ヒューケラ レーブオン
ヘデラ タイニーフェザー
ハロラゲス メルトンブロンズ
カレックス ブロンズカール
ハクリュウ

やっぱり、チョココスさん以外、全部リーフになってる~
何か、小花でも入れればよかった~
って、後でこうやって見ると思うんですけど、
作っているときは全く頭に無い。

チョココスさんてば、もう少しお花高いところで咲くんでないの?

 

 トムキャット3.jpg

赤黒アイビーゼラニウム トムキャットは、
ブリキのバケツにハンギングにしました。

垂れ下がってくるのかな・・・?

 

トムキャットの花4.jpg

全開

 

トムキャットの花5.jpg

 裏からも・・・。 (シツコイゾ~)

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウイリアム 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.11 01:17|* お花・リーフ


いつまでも「ガーデニング1年生だから・・・」
なんて言っていたら、


去年のブログでは、3月30日に、
ガーデナー第1歩のブリエッタを植えていました。

お~~~っ、いつの間に2年生になっていました。

 

桜の花がハラハラ散っていますね。
街路樹のツツジが咲き始めています。

 

ポイント.gif

 

今日はリーフを・・・ 

伸びすぎた赤葉クローバーを挿し芽にしようと、

 

トリフォリウムレペンスウィリアム挿し芽2.jpg

 

首チョンしてお水に挿しておきました。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム挿し芽.jpg

 

すると・・・3日で、

 

トリフォリウムレペンスウィリアム挿し芽3.jpg

 

こんなに根っこが生えてきました。

明日、土に植えようと思います。

この子の出身地は・・・

 

トリフォリウムレペンスウィリアム3.jpg

 

この鉢。


オステオスペルマム ロングジョイ アウトバックパープル
赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウイリアム
ヒューケラ ボジョレー の寄せ植え

 そして、このオステオスペルマムは・・・

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル蕾2.jpg

 

お花の蕾がふくらんで、もうちょっとで開花にこぎつけそうヽ(=´▽`=)ノ

 

ヘンリーヅタ3.jpg

 

ヘンリーヅタがいっぱい新葉を出しました。

なんか、冬色~。
葉脈がとってもきれいに浮き上がっています。

ん、この子、この先どうやって成長するんでしょう・・?

 

最後にシンバラリア

 

シンバラリア3.jpg

 

ただ今、ボウボウに成長中
鉢が小さすぎてすぐに水切れしてしまうので、植え替えないと、です。

 

シンバラリア4.jpg

 

オマケ・・・。

 

リスのオブジェ.jpg

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

♪チョココス ホットチョコレート 赤尽くし 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.10 00:14|* お花・リーフ


史上最大級・・・。
何かというと、体重と体脂肪。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

今朝、春のスーツを着ていこうと思ったら、
全然入らず~。

3ピースで、スカートは何とかはけたものの、
パンツはモモのあたりで上に行こうとせず・・・。

旦那様と同棲生活(?)を始めて1年半、
毎週欠かさず焼肉。
独身時はあんなに頑張っていたフィットネスも、
1週間に1度、行ったと思ったらもう返る~ってくらい。

ダイエット生活始めようと、心に誓いました・・・。
ツヅクノカ・・・?

 

ポイント.gif

 

朝からとってもいいお天気で、
こういう日には、1日中ベランダにいたい~。

ベランダの重力に逆らい、仕事に出かけました。

しか~しッ

暖かくなったと思ったら、急に虫が増殖。

カレンデュラ、プリムラ、もちろんビオラ、
花がら摘みをしようと手を伸ばした瞬間、アブラムシだらけで息が止まりそうに。

きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

あらゆる鉢にオルトランを撒き撒きしました。
クリスマスローズ様には手を出させないぞ~。

そうそう、ウインティーにはハモグリバエも(涙)

 

チョコレートコスモスホットチョコレート.jpg

 

チョコレートコスモス ホットチョコレート 

固く閉じた蕾ばかりと、安心して黒ポットのままにしていたら、
昨日、こんなカンジ。

そして今朝・・・

 

チョコレートコスモスホットチョコレート3.jpg

 

朝日の中で、キレイに咲いていました~。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート4.jpg

 

ん~~~渋くていい色!
ホットチョコレートはシリーズの中で一番黒に近い色みたいです。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート2.jpg

 

あ~、黒ポットのままこんなに咲いてしまった~(汗)

ところで、よくチョコレートとか、バニラの香りがするって言いますが、
あたしにはよくわかりませんでした。

そういえば、メローシャワーのメロンの香りもよくわかりませんでした。

鼻バカ・・・?
一応アロマ検定は通ったんですけど・・。

 

ヒューケラ レーブオンの花.jpg

 

ヒューケラレーブオンのお鼻、もとい、お花が咲き始めました。

花芽だけ、ヒョロヒョロッと伸び上がるんですね。
ちょっと伸びすぎ~でフラフラしています。

初めてのヒューケラのお花。

結構かわいい ☆^(o≧▽゚)oニパッ

 

トムキャットの花3.jpg

 

すごくしつこくてゴメンなさ~い。
またまた登場、赤黒アイビーゼラニウム トムキャット。

まるでバラみたいです。

これはお花1つだけなのですが、
これがいくつもボール状に咲いたら、すごいなぁ!

 

赤ではありませんがオマケです。
先日、故障者リスト、いえ、失敗シリーズに登場の野うさぎミーモ

 

野うさぎミーモ5.jpg

 

色がボケボケで~、なんてUPしましたが、
何と、奮起したのか、今朝、こんな蕾見つけました。

 

野うさぎミーモ6.jpg

 

ミーモ色のミーモが咲くのかな、ちょっと楽しみ!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ホットチョコレート


ストロベリーチョコレート


キャラメルチョコレート

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店さんのチョコレートコスモス
関連記事

♪ミニバラ チュチュオプティマ うっとりヽ(=´▽`=)ノ 「バラがすき!(64906)」

2009.04.08 23:54|* お花・リーフ


皆さんのブログ管理画面の上部にも
「1袋にたっぷりコラーゲン3000mg 先着1000名限定お試しセット500円」
ていうのありますか~?

あたしはもれなくこういうのポチしちゃうんですよね。

今日品物が届きました。

だいたい、5日間くらい試したところで
よくわからないのわかっているのに。

でも、ブルーベリー味でおいしかったです。

 

ポイント.gif

 

ミニバラ チュチュオプティマ 開花ラッシュです。

 

ミニバラチュチュオプティマ1.jpg

 

 

ミニバラチュチュオプティマ2.jpg

 

ミニバラチュチュオプティマ3.jpg

 

透明感のあるピンクがとってもビューテホー! 
色も形もとっても可愛いです。

花びらの先がピンクで、付け根に向かって淡い色になっているんです。

 

ミニバラアムステルダムフォーエバー.jpg

 

こちらはアムステルダムフォーエバー

 

ミニバラアムステルダムフォーエバー2.jpg

 

あともうちょっとですね。

秋口のお花の色と全然違います。
秋にはもっとあわいオレンジ色でした。

このアプリコット色もまたかわいいです。

 

そして、やっと斑入りナツメグゼラニウムが開花しました~

 

斑入りナツメグゼラニウムの花.jpg

 

・・・ え ?

 

斑入りナツメグゼラニウムの花2.jpg

 

小いさっ

栄養不足か知らん・・?
こんなに花びらクルリンとしているんだっけ?

まだまだ蕾がたくさんついていて、
開花ラッシュになりそうなので少し様子見~。

 

トムキャットの花.jpg

 

こちらは赤黒アイビーゼラニウム トムキャット。
まだ植え替えしていないのでプラ鉢のまま。

反対からも、

 

トムキャットの花2.jpg

 

なんか動物的・・?

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




チュチュ・オプティマ


カノン


ジュピター・オプティマ
セントラルローズさんより

関連記事

♪今度は初クレマチスの悲劇(ノω・、) ウゥ・・・ 「クレマチスについて(2280)」

2009.04.08 00:49|* お花・リーフ


旦那様は珍しく今週は長い出張。
昨日から金曜日まで。
またまた体調がよくなかったので、ちょっと心配。

そして帰ってきたら帰ってきたで、
土曜日、3連チャンでゴルフらしい・・。

ということは、土曜日はしばらくガーデニング三昧(*^^*)

 

ポイント.gif

 

クレマチスの本を買ってみました。
NHK趣味の園芸 クレマチス

 系統別に、植え方や、剪定の仕方、誘引の仕方など、
とってもわかりやすく詳しく解説されています。

写真も豊富で、解説はイラスト付きです。

 

趣味の園芸クレマチス.jpg

 

あたしが買った初クレマチスはテッセン(鉄線かららしい)
という種類らしいです。

シーボルディーというのは、テッセンのことで、
お花の名前ではないらしいです。

 

そして、本を買う前にしでかした失敗

 

クレマチス シーボルディー2.jpg

 

リビングから見えるベランダのパイプがとってもイヤで、
パイプにジュートを撒いて、クレマチスを絡めました。

買ったときに竹ひごに仕立てられていたのを、
そっと外したつもりですが・・・

 

クレマチス シーボルディー3.jpg

 

枝をポキリ。

テープで止めておいたのですが、
その上の葉っぱがご覧の通り枯れてきてしまったので、
切断されてしまったようです。

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

本に、枝が細くて(だから、テッセン―鉄線―というらしいです)
折れやすいので注意と書いてありました。
手遅れ~。

また新しく枝伸ばしてくれるかなぁ・・・?

でも、かろうじてつながっているほうの枝の先に、
蕾を発見 ≧(´▽`)≦

 

クレマチスの蕾.jpg

 

2つありました~♪

ガーデニングは楽しい、嬉しいだけではなく、
悲しいこともいっぱいです。

まぁ、ガーデニング1年生なので・・・。
そのうち、悲しいことが少なくなってくるのかなぁ・・

 

失敗つながりで、今日は恥ずかしいけど、
今期失敗したものたちシリーズを。

 

フェアリーピンク2.jpg

 

フェアリーピンク

シルバーリーフがとてもキレイだったのですが、
1度水切れさせたら、そのまま復活しませんでした。

立ちながらドライフラワーになっています。

 

野うさぎミーモ3.jpg

 

野うさぎミーモ

とっても可愛くてどうしても欲しかったのですが、
うちのベランダではうまく育てられませんでした。

一番陽当たりのいいところにおいていたんですが。

お花があまりにも小さくて、
花がら摘みをほとんどしないのもいけなかった!

お花も小さく、色もボケボケ。

 

野うさぎミーモ4.jpg

 

この可愛い顔に惹かれたんですけどね。
ミミの部分はもっと濃い紫なんですけど、ホントは。

 

ペニーピーチジャンプアップ3.jpg

 

ブリキのジョーロに植えた、
ビオラ ペニーピーチジャンプとヘリクリサム。

植えたときの様子はこちら

ヘリクリサムはどんどん成長しているんですが、
(何度も切り戻ししました)

ビオラはどんどん消滅してしまって、
ついにこんなんなってしまいました。

ヘリクリサムの根っこが張って、
ビオラが成長できなかったのかな。。?

今度掘り返してみます。

 

ニゲラアフリカンブライド.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

植えてから、かれこれ1ヶ月くらいたちますが、
シナシナとまだ根付いてなさそう。

こちらはもうちょっと様子見てみます。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



白万重


テッセン


ピスタチオ

テッセンの仲間
関連記事

♪クリスマスローズの悲劇 (ノ_-。) 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.07 02:14|* お花・リーフ


そうそう、妹のノートPCですが、
やっぱりまだ4月の新作(?)は市場に出てはいませんでした。

現行モデル―それでも「2009年春モデル」とありました―が、
大体底値で売られていて、いい買い物できました~。

ブルーレイの読み・書きまで出来るんです!

ちなみにあたしのタワーPCは
4年前にシリーズのハイエンドモデルを買いましたが、
DVDはやっと読みだけ。

で、お値段倍です(涙)

 

Vistaは使ったことが無かったのですが、まぁ、セットアップ順調~
無線LAN設定順調~

メールの設定をしようと思ったら、
アウトルックエキスプレスが無い!!!!?

びっくり~

Vista 使っている方、
メールソフトって何使っているんでしょう?

個人的にアウトルックはキライなので、
Windowsメールというので設定をしました。

まぁ、使ってみると、こちらが後継って感じですね。

ところが・・・・

お気に入りやアドレス帳、その他、前のPCのものを
移してあげようと思って、ハードディスクまで持参していったのに、
バッテリーが全く入らなくて、救出できず。

苦闘の末、諦めました。

メーカーにお願いするか、業者を探すことに。

ふぅ・・・
あたしも新しいPC欲しくなりました~

 

ポイント.gif

 

今朝、大ショックな事件が・・(←大げさ)

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッドの花6.jpg

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル

お花がもう一つ開いたので、2つ一緒にカメラに収めようと、

「この葉っぱは邪魔だから・・」 チョキン ・・・ バサッ

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

葉っぱを切ったつもりが、花首でした。
がなじいよ~~~
今年3つしか蕾をつけていないのに、その一つですもの。

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロー3.jpg

 

クリスマスローズ パーティドレス バターイエロースポット

ちらは、日曜日に植え替え完了。

もう、お花がみんな終わりに近づいていて、
新しい葉っぱがたくさん出てきています。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム2.jpg

 

赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム

ちょっと邪険な扱いで、日陰に放っておいたら、緑色に。
でも、模様がハッキリ、クッキリ。

ティンレードルに植えてあります。

 

パープルファウンテングラス冬越2.jpg

 

これは、パープルファウンテングラスを堀上げして冬越しさせようとしたもの。

インドアで冬越しさせるつもりが、
結局、ベランダに放置してしまいました。

何のために掘り起こしたんだか・・・。

春になっても何の動きも見られないので、
冬越し失敗~と思い引っこ抜いたんです。

実は、昨日のトムキャットをこのブリキに植えようと思って。

ところがところが、引っこ抜いてみたら、
白い新しい根っこがたくさん出てきているんです!

きゃあ! かわいそうな事した~、と
慌ててまた元に戻したんですが・・・。

芽吹いてくるのかな?

 

オレガノケントビューティー2.jpg

 

オレガノ ケントビューティー 

これも日曜日に空き缶に植えました~。

先っちょがお花みたいですが、お花が別に咲いているヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

 

カレンデュラコーヒークリーム12.jpg

 

カレンデュラ コーヒークリーム。

何回も何回も、すみません・・・。
でも、この蕾たち見てください~。1株です。

わかり辛いですが、まだ、オレンジになっていない蕾は
更に同じ数くらいあります。

2株買って、こちらは東側
朝日が当たり、午前中11時頃には日陰になってしまうところ。

もう一株は南側、午後4、5時間陽が当たるところ
しかも大きい鉢で育てています

でも、午前中2、3時間しか陽が当たらない、東側に置いてある
こちらのほうが圧倒的にたくさん花をつけました。

陽当たりだけではないかもしれませんが、
植物には朝日が当たる場所のほうがいいのでしょうか・・?

 

温度計.jpg


 

アンティークっぽいアイアンのフォーク型温度計を飾ってみました。

 

プリムラ ウィンティー2.jpg

 

昨日のリベンジ

プリムラ ウインティーをパチリ。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


ティンレードル


ミルクティン


バビロンレクトポット
関連記事

♪トムキャット 赤黒アイビーゼラニウム ( ´艸`) 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.06 01:25|* お花・リーフ


お花見行ってきました♪ 千鳥ヶ淵の夜桜。
ライトアップされた桜が、皇居の水面に映って、とってもビューテホー!

カメラを持っていかなかったのが残念。

去年は少し遅れて見に行ったので、
水面はたくさんの桜の花びらが覆っていました。

今回はドンピシャ、満開!

太陽発電のLEDでライトアップされた、桜の小道が延々と続いているんです。

そして、靖国神社では、一面屋台が~
ジャンボフランクと大阪焼きをかじり・・・o(*^▽^*)o~♪

結局花よりなんとか・・・。

 

ポイント.gif

 

ず~っと欲しかった赤黒のアイビーゼラニウム トムキャットを
やっとGETしました~。

 

トムキャット2.jpg

 

最後の一鉢、あまりいい状態ではありませんでしたが、
もう二度と会えないかも(←大げさ)~と思い、いただきました。

小さい鉢で398円

渋々の赤い蕾、もうすぐ咲きそう。
いくつかお花がボール状に咲きますが、
この状態の蕾は、これが最後の一つ。

 もっと、小さい蕾がいくつかついています。

 

トムキャットの蕾.jpg

 

こんな感じ。これが全部咲いたら、かわいいなぁ、きっと。

葉っぱは・・・

 

トムキャットの葉.jpg

 

こんな感じ。肉厚でツヤツヤ。

全体像は・・・

 

トムキャット.jpg

 

こんな感じ。(しつこい!)

お花屋さんの売り場には、80センチくらいある
トムキャットの大苗が飾ってありました。

ビックリ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-大きくなるんですね。

欲しかったより小さいのですが、
大きく育つみたいなので、
小さい時は小さいまま楽しんで育てればいいかな・・・。

 

ラベンダーの寄せ植え.jpg

 

先週フローラさんで買ったラベンダーとロータスプリムストーン。

年を越して、ちょっと枯れているハクリュウと寄せ植えにしました。

ちょっと、手前のほうがスキスキ・・・
後でアカバクローバーでも植えよう。

このロータスプリムストーンって、とっても小さい苗でしたが、
成長するととのくらい伸びるんでしょう・・?

 

バージニアストック花1号.jpg

 

バージニアストック、開花第1号。

 

チューリップアンジェリケ.jpg

 

ブロ友さんのチューリップはもう開花の声も聞こえるのに、
うちのはまだまだ葉っぱだけ、なんて思っていたら、

葉っぱの影にしっかり蕾が隠れていました。

この状態から、あとどれくらいかかるのかな?

パンジーとビオラの鉢なのですが、
最近、切り戻したばっかり。
今、お花が全然無し。

チューリップが咲く頃までに、何とかパンジーたちも咲いて欲しいよ~。

 

イベリス2.jpg

 

今日イベリスで発見したことがあります。

ちょっと触ると、ハラハラ花びらが散ったりするのに、
花がらは摘んだことないし、???と思っていたら、

これ、小さいお花の集合体なんですね。

どんどん花を咲かせながら、花茎を伸ばしているらしいです。

中央のお花の中心部分は、蕾の集合体。
右側のお花の茎の部分はお花が終わった部分。

 ? ? ?

どんどん伸びながらお花咲いていくと、
中央部分ってどうなるの?

すでになんか、お花は鉢の縁の部分にばっかり!

ガーデナー1年生なので、
こんなことでも自分で発見すると、「大発見」なのです。

 

ウインティー2.jpg

 

いつも、風に揺れていて、なかなか写真とれず、
あまりUPされることのないプリムラ ウインティー。

お友達が、きれいに接写していたので、やってみましたが、
全然ブレブレで全部NG。

ライムイエローでとっても可愛いです。

 

ベビーティアーズ2.jpg

 

オマケ。ベビーティアーズの丘で・・・。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




カトラリーオブジェ


ガーデンツール


オールドキーリング
Rocca-clannさんより
関連記事

♪満開ムーランルージュとカレンデュラコーヒークリーム 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.04 02:24|* お花・リーフ


誰か最近ピンクのノートパソコンを買ったって言っていたけど、
ちょうど明日、妹のノートパソコンを買いに行く付き合いをすることになっています。

ずっと、5、6年前のあたしのお下がりのノートPCを使っていましたが、
とうとう、バッテリーがダメになってしまったそうです。

我が家では、あたしはタワーのPC、
旦那様はほぼネットサーフィン中心、ノートPCを使っています。

やっぱりバッテリーが2時間くらいしかもたないらしく、
新しい、バッテリー長持ちのノートがほしいって言っています。

そして、そのまま実家に行き、設定・移行してあげることになっていますが、
VISTAは使ったことないので、ちょっと不安。

 

ポイント.gif

 

満開のムーランルージュ

 

ムーランルージュ ライトビオレッタ4.jpg

 

ライトビオレッタ

 

ムーランルージュ アプリコット3.jpg

 

こちらはアプリコット。

季節によって、全然色が違う気がします。

苗に付いていたプランツタグの写真(絵だったかな?)
のお花が咲くと思っていたのですが、
1苗、1苗びみょ~に違うお花つけるんですね。

来期は咲いているお花を見て苗を買ってみます。

花付きがいいし、花持ちがいいし(3週間くらい咲いている)
絶対にまた育てたいですね。

25センチスクエアポットに2株植えましたが、
すごく大きく育ちました~。

 

カレンデュラコーヒークリーム11.jpg

 

カレンデュラコーヒークリーム10.jpg

 

何度も何度も登場しちゃう、カレンデュラコーヒークリーム。

柔らかな色と、葉の裏のストライプがとってもお気に入りです。
この、咲きかけの感じが一番好き。

写真は、もっともっとたくさん撮っているんです・・^^;

これもまた、1株でとっても大きく育ちました。

 

シジミバナ.jpg

 

ユキヤナギにそっくりなシジミバナ。

バラ科なんですよね、確かにお花、小さいけどバラみたい。
ず~っと切れ目なくお花つけています。

あまりにお花小さくて、花がら摘みどうしたらいいのか・・。
というか、放ったらかし。

一斉に小さな蕾をたくさんつけました。

 

シルバータイム3.jpg

 

すっかり冬色はどこかに行ってしまった、シルバータイム

活動開始しています。

 

サボテンレンガ.jpg

 

サボテンのレンガ。

なんか、チカラこぶが可愛い♪

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








ガーデン資材はエクステルホームズ

関連記事

♪強風の吹くベランダより 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.03 01:10|* お花・リーフ


普段旦那様に、ほとんど強制的に
このブログを読んでもらっているのですが・・・

今日、ぽそっと

「クリスマスローズにダブルがあるのがわかった。
そして、それは高いこともわかった。
で、何でそれをバンバン買っているの?」 だって~

ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

昨日、強風より雨&雷のほうがまだいい、
なんてのん気なことを言っていたら、
昨晩からひどい強風でした。

とりあえず、今朝、何も被害がなかったことを確認。ヨカッタ!

朝もまだ風が強くて、心配しながら仕事に出かけます。
風の中、あまり揺れていなかったものを撮ってみました~。

 

ブリキのランタン.jpg

 

日曜日にドイトhananokiで買ったブリキのランタン。

キャンドル買って、灯してみたいな♪
まるいカタチがかわいい!

 

ベビーティアーズ.jpg

 

こんもり、ベビーティアーズ。

ブリキのバケツに植えたときには、
バケツのほうが大きく、周りに余裕があったのに、
あふれ出してきました~。

ブリキのバケツはいい感じにサビサビに~。

 

ワイヤープランツ2.jpg

 

ワイヤープランツ 

ポテトボックスの下段、陽が当たらないところに置いているのに、
元気いっぱい、にこんなにモサモサに!

かっこいいシリンダー型のポスポットに植えてあるのに、
鉢は既に何も見えず・・・。

陽が当たらなくても元気な子 大好き!

 

グリーンネックレス2号.jpg

 

グリーンネックレス

せっせと新しい葉っぱをたくさん製造中。

ん ? ? ?

アブラムシ.jpg

 

アブラムシ~~~ッ ムキーー!!Σ(`Θ´)=3 

写真撮っていた時は気が付かなかったのですが、
PCで見てみたら・・・。

にくい~

グリーンネックレスってアブラムシたかるのぉ?
ここら辺は多肉ばかりなんだけど。

大群発生しない前に、薬撒こ。

 

カラスバニガナ.jpg

 

カラスバニガナ

きれいな色の新しい葉が沢山出てきました~。
カラスというより、濃い紫・・?

 

ミセバヤ5.jpg

 

ミセバヤもミセバヤのカタチになってきました。
これって植え替えしないでいいのかな?

 

プリムラポリアンサ マジカルブルー3.jpg

 

プリムラポリアンサ マジカルブルー

買ったときはもっとぼけたような色だったのですが、
鮮明なブルーになってきました。

うちの数少ないお花のひとつ。

次から次へお花があがってきます。

 

ナエマ バラ苗3.jpg

 

2月にフローラさんで買ったバラの大苗 ナエマ

順調に新芽が伸び出してきました~。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!










関連記事

♪ミヨシのクリスマスローズ パーティードレス 「クリスマスローズについて(8014)」

2009.04.02 00:35|* お花・リーフ


ひどい雨&雷でした~ オオーw(*゚o゚*)w
ちょうど会社の帰り、ひどい目にあいました。

でも、ガーデニングを始めてから、
雨・雷のほうが、強風よりいいかな、なんて思いますね。

今日から4月ですね・・・。

旦那様は、普段はノータイなのですが、
今日は入社式だから、と
珍しくネクタイをして行きました。

 

ポイント.gif

 

先月、衝動買いしたクリスマスローズ
今年、3鉢目。

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロー.jpg

 

ミヨシのクリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット 

植え替えてからUP~なんて思っていたら、
花期が終わりに近づいてきてしまいました(ノ_-。)。

日曜日にやっとフローラさんで鉢を買ってきて・・・

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロー2.jpg

 

これです。植え替えてはいませんが。

ところで・・・

このクリロー、結構お高かったのですが、
フローラさんに同じので、更に大きい株(7号)が、
SALEで、とっても安く売られていました~ (ノд-。)ハヤマッタ

もっとお花もいっぱい付いていた~。

まぁ、小さい株から育てて、来年の楽しみに。

そして・・・

これ、お花が終わってから植え替えたほうがいいのかな?

? ? ?

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッドの花5.jpg

 

こちらはダブルエンジェル パープルレッド。

2個目のお花。
あと、つぼみは一つだけ。

今年は咲かないと思っていたので、
3つでもとっても嬉しいです♪

 

ダークレイター2.jpg

 

ゲラニウム プラテンセ ダークレイター

冬の間、地上部は何も無くなって、
2月初旬に、急に20度近く気温が上がった時に
ひょっこり芽を出しました。

そのときの様子

その後、寒くなったのと同時に、ナヨナヨと力尽き果て、
ぽろりとその芽は無くなってしまいました。

もうダメになってしまったのかと思っていたら、
今朝、またひょっこり芽を出しているのを発見。

よかった~\(*T▽T*)/ワーイ♪

早まっちゃったのかな?
今度はもう大丈夫かな?

 

ムスカリ4.jpg

 

秋に球根を植えたムスカリが満開になりました。

ビオラとティントネーロと寄せ植えに球根を仕込んだのですが、
あまりにムスカリの葉が伸びすぎて
ビオラさんたちは窮屈そう。

ちょっとグジャグジャ。

ムスカリの花4.jpg

 

よく見ると可愛いです~。

そしてそして・・・

ムスカリ3.jpg

 

2月になってから、芽だし球根を植えたムスカリは
すっかりお花が終わって・・・

? ? ?

 

ムスカリ2.jpg

 

何~~これ?

ムスカリの種?
ムスカリって種が出来るの~?

ビックリしましたが、この後、全部切ってしまいました。

ん~~まだまだわからないこといっぱい・・

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







バターイエロースポット


ホワイトグリーンピコティー


ブラック

関連記事

♪蕾! 蕾! 蕾! マダ? o(^o^)o マダ? 「ベランダガーデン(45805)」

2009.04.01 00:38|* お花・リーフ


そうそう、初種まきチャレンジした、
プリムラ ポリアンサ ディスカバリング ストライプス

種の様子

種まきの様子

まだ、芽も根も出ていないんです、グスンッ
もうダメなのかな・・・。

発芽まで1ヶ月くらいかかる、って書いてありますが、
2月20日に蒔いているので、既に1ヶ月過ぎ~。

もうちょっと放置してみようかな・・・。

 

ポイント.gif

 

今日は、だいぶ前に発見してから、
なかなか開花しない蕾たち~

中には爆発寸前の蕾も。

 

バージニアストック2.jpg

 

バージニアストック

もうちょっと! 少し暖かくなればすぐ開きそう。
初めてのお花なので、楽しみにしているんです♪

 

斑入りナツメグゼラニウムの蕾.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム。

この子もじらすんですね~。
全体像は・・・

 

斑入りナツメグゼラニウム寄せ植え3.jpg

 

こんな感じ。

わかりにくいですが、あちこちたくさん蕾が出来ています。

株もとのは、ルブスカリシノイデス、
キレイな新葉が出てきたから、古い葉っぱ落としちゃおうかな・・。

 

銅葉キンギョソウ蕾3.jpg

 

銅葉キンギョソウ。

陽当たりが悪いので、銅じゃなくなってきてる~。
ヒョロヒョロするから、支柱を立てています。

 

ヒューケラ レーブオン花芽.jpg

 

ヒューケラ レーブオン

ヒューケラのお花も初めてなので楽しみ♪

 

ペラルゴニウム シドイデス蕾2.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス。

しばらくお花お休みしていましたが、蕾を発見。

全体像は・・・

 

ペラルゴニウム シドイデスの寄せ植え2.jpg

 

ニューサイラン チョコレートクッキー
ヒューケラ ドルチェ ブラックベリージャム と寄せ植えにしています。

このシドイデス、お花をつけては、更に1段高くなっていくんですが、
どこまで行くんでしょう?

花後はやっぱりつんだほうがいいのかな?
そのまま放置しているけど・・・。

ガラスの向こう、お部屋の中に見えているのは ストレチアの鉢です。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム.jpg

 

蕾じゃないけど、オマケの1枚。

赤葉クローバー トリフォリウムレペンスウィリアム。

新しい葉が開くとき、こうやって脱皮する感じなんです。
ただいまあちこちに増殖中。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




バージニアストック


アカバクローバー


ペラルゴニウムシドイデス


関連記事
