プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪久々の新入り多肉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.03.31 00:21|* 多肉植物


寒い一日でした~。ブルッ
やっと今週末には暖かくなるみたいですね。

あちこち桜が咲きかけているのを見かけます。
早くあったかくなってほしいよ~!

 

ポイント.gif

 

昨日はフローラ黒田園芸さんに連れて行ってもらいました~♪

早く行って来て、帰ってからガーデン車輪の固定や、
フックの取り付けをしよう、なんて言いながら、
結局帰ってきたのは夜。

なんと、フローラさんに3時間、
そのあと、ドイトhananokiに1時間ほど居たらしいです。

もちろん、旦那様はあたしを降ろして、
近くのゴフルショップへ。

フローラさんは、店内にたくさんのステキな寄せ植えが無造作に置かれていて、
それらを見ているのも楽しいんですよ~。

そして、昨日までSALEで10%OFF

 

久々に新入りの多肉さんです。
もう多肉は増やさない、と誓っていたはずなのに・・・。

 

ルビーネックレス.jpg

 

ルビーネックレス。

最後の1株でした。

あちこちのブログで楽しんでいたのですが、
実物のプニプニ~を見たらやっぱり誘惑が・・・。

・・・? でもこれ、丸いツブツブ・・?
だんだん長く育つのかしらん?

 

リトルビューティー.jpg

 

リトルビューティー

紅葉している色なんでしょうか・・?

 

スノージェイド.jpg

 

スノージェイド

 

子持ち蓮華.jpg

 

長ーい間恋焦がれていた 子持ち蓮華

いっぱい「手」が出ているんですね~。

 

多肉じゃないけど、
今回一番のお買い物はこれ・・

クレマチス シーボルディー.jpg

 

クレマチス シーボルディー

初クレマチスです。

いっぱいクレマチスの苗が並んでいて、
またまた店員さんに選んでもらおうと、

「ベランダで育てられて、花期が長くて、・・・」

などなど勝手なことを言ってオススメを聞きながら、

最後はお花の写真で、「これがいい♪」 

・・・ったくいやな客でした ゴメンなさ~い。

 

その他・・・

タイニーフェザー.jpg

 

すごく欲しかった、アイビー タイニーフェザー

 

オレガノケントビューティー.jpg

 

オレガノケントビューティー

これも、お友達のブログで見ていて、
実物見たら、思わずカゴへ~。

 

レースラベンダー.jpg

 

やっと手に入れたラベンダー

レースラベンダー・・?

 

ロータスプリムストーン.jpg

 

ふわふわの毛にまとわれている

ロータスプリムストーン かわいい♪

 

その他、鉢や雑貨など~

 

週末まで手をかけられないので、
しばらく黒ポットのままですね。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






シーボルディー


ルビーネックレス


オレガノケントビューティー
関連記事

♪実家のパンジー・ビオラ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.03.29 01:22|* お花・リーフ


今日は旦那様はゴルフ。
早めにお掃除を済ませ、実家に遊びに行ってきました。

 

玄関前の寄せ植え.jpg

 

玄関前の妹が作った寄せ植え。

お~~、うわさのとうが立ったハボタン&ハボタンの花!

 

ハボタンの花.jpg

 

ハボタンの花。

ところで「薹(とう)が立つ」の「薹」って、花軸や花茎ことなんですね。

誰がそれを「若い盛りの時期が過ぎる。年頃が過ぎる」
って言う意味に使い出したんでしょうね~。

いやな言葉 ( ̄曲 ̄) イーーーーーー。

 

陽当たりもいいので、
パンジー・ビオラも色々な種類が満開でした。

 

実家のパンジー.jpg

 

すごく大きいピンクのパンジー

 

実家のビオラ3.jpg

 

真紅のビオラ

 

実家のスミレ.jpg

 

一緒に寄せられていた、八重のスミレ・・?

 

実家のビオラ2.jpg

 

実家のビオラ.jpg

 

ビオラたち・・・

 

実家のパンジー2.jpg

 

これも大きなパンジー。
ちょっとフリフリ。

同じ株だと思うけれど、色が違うお花も。
咲き進むと色が変わる種類なのかな・・

 

実家のパンジー4.jpg

 

濃い色

実家のパンジー3.jpg

 

少し薄い色

 

実家のオステオスペルマム.jpg

 

オステオスペルマムかな・・?

スリットバスケットに、
ラベンダー、ツルニチニチソウと植えられていました。

 

妹は昔からお花が大好きでしたね。

突然脱OLしてお花屋さんに勤めたり、
フラワーアレンジメントや寄せ植え教室通っていました。

結婚前、妹と15年くらい(?)二人暮らししていたのですが、
よくあたしに「・・ったく、花心がないんだから」
なんて怒っていましたね。

 

最後にオマケ。
玄関まで見送りに来てくれたチコ

チコ.jpg

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪ムムムw( ̄▽ ̄;)w シンバラリアの花とガーデン雑貨 「ベランダガーデン(45805)」

2009.03.28 01:26|* お花・リーフ


こちら、日に日にと高くなってきました。

 

隣の建築中ビル2.jpg

 

隣の工事中のビル。

このマンションに引っ越してくる前から、決まっていたらしいのですが、
去年の秋頃、工事計画書が配布され、ビックリ、ガックリ。

暮れから、2階建ての小さな建物を取り壊し、
6階建てのビルを建設中。

うちが7階なので、ギリギリなのですが、
屋上に出る階段部屋は7階部分と同じですよね。

ついにココまで工事が進んできました。

今までが、とっても見晴らしがいいベランダだったので、
やっぱりショック!

建物の周りに足場を組んで、安全シートがかけてあるので、
実際の建物はココまで迫っては来ないと思うのですが・・・。

同じ階数でも、うちより低いかな、何て楽観していましたが、
もしかしたら、お隣のほうが高いのかも・・・(涙)

 

いよいよ日照条件がわるくなるうちのベランダ。

そして、いよいよリーフとガーデン雑貨に走りそう。

ココまで来たら、早く工事終わって、早く足場撤去してほしいよ~

 

ポイント.gif

 

ちょっとづつ集めている、そのガーデン雑貨

 

ブリキランタン.jpg

 ブリキノランタン
流木に掛けて飾っています。

 

オールドキーリング.jpg

アイアン オールドキーリング
キュービックシェルフに。

 

エッフェル塔.jpg

エッフェル塔
ウォールシェルフに

 

アイアンのアイロン.jpg

アイアンのアイロン
中に多肉を植えようと思っています。
こちらもキュービックシェルフの中。

 

ポイント.gif

 

そして悪条件にも負けず、頑張って咲いてくれているお花たち。

 

カレンデュラコーヒークリーム9.jpg

 

カレンデュラ コーヒークリーム

ここは朝しか日が当たらない場所。
なのに、健気にいっぱい次から次へとお花を咲かせ続けてくれました。

全体像はカメラに入りきれません~。

数えたら、お花9個付けていて、
蕾もまだまだいっぱい~

絶対また来年も育てたいです。

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッドの花3.jpg

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド

外側から、グリーンに色が変わってきました。
全体的に咲き始めた頃より薄い色に。

開花初日の様子

ところで、クリスマスローズってこの花びらと思っていたのは、
ガクなんですね。

だから、グリーンになっていくのかな?

 

ムスカリの花3.jpg

 

ムスカリ アルメニアカム

こちらは秋に球根を植えたもの。
葉っぱが地面を20センチも引きずるくらい伸び放題。

年明け、芽出し球根で植えたムスカリが
すっかり花が終わるころになって咲き出しましたね。

やっぱり葉っぱに栄養が取られてしまったのか、
お花が一回り小さい気がします。

 でも、でも、
なかなか蕾が上がってこなくて心配していましたが
ちゃんと咲いてくれてうれし~♪
ありがと~

 

パンジー ムーランルージュ ローザ.jpg

 

単植したパンジームーランルージュローザ

先日の強風にさらされて、
お花がぼろぼろになってしまいました。

濃い色のお花は、傷むと目立ちますね。

しかも、花がら摘みをあまりしないせいか
(↑サボっていたわけではありません、お花が長持ちするので)、
お花が小ぶりになってきてしまって。

このあと、全部お花摘んでしまいました。

 

シンバラリアの花2.jpg

 

そしてこちら、タイトルのシンバラリアのお花
初対め~~~ん!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

バコパのお花みたいなの想像していましたが、
ちょっと想像していたお花と違った~!
なんか爬虫類的。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



白いお花


斑入り


紫のお花
シンバラリア色々 Flower&Green GARDENさかもとさんより

関連記事

♪冬越しした多肉さんたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.03.27 01:19|* 多肉植物


お仕事で、ちょっと大役を仰せつかって、
何とか無事に果たすことができました~C=(^◇^ ; ホッ!

やっと、この2週間くらいの緊張から開放~ 

肌寒い日が続いていますね、

三寒四温、って言うけど、
今何寒目くらいなんでしょう・・?

 

ポイント.gif

 

久しぶりに、今日は多肉さんたちの様子を~

 

乙女心と火祭り3.jpg

 

乙女心と火祭りの寄せ植え

紅葉していた火祭りは、急に緑が濃くなって、
というより、中心部分に緑色の新葉がニョキニョキ出て来ました。

1月紅葉していた頃はこちら

 

火祭り.jpg

 

火祭りの新葉

ツヤツヤできれいな葉っぱだけど、
あまり伸びていかないで~。

 

乙女心.jpg

 

乙女心

1月の写真と比べると、やはり、中心部分から、新しい葉が。
一回りもりもり大きくなっていますね。

 

多肉ココット3.jpg

 

ココットの多肉寄せ植え

火祭り・乙女心・白牡丹・若緑・オーロラ・錦晃星

ちょっとづつ、みんな大きくなっているのかな?
なんだかきつそうになってきました。

 

多肉ココット4.jpg

 

こちらのココットも、ギュウギュウに~

中央の寒鳥巣(カントリス)が急激に大きくなってきました。

あんまり大きくならないで~
植え替えしないと、ちょっときつ過ぎ!

 

虹の玉と熊童子.jpg

 

虹の玉と熊童子

100均のワイヤーバスケットにミズゴケを敷き詰め寄せ植え。

あいかわらず虹の玉は渋めの色です。
多肉の本には、もっと明るい色に紅葉した写真が載っているけど、
うちのは冬中この渋い色でした。

熊童子も新しい小さな手が出てきています。
外に出しっぱなしなので、
モコモコのこの子は、ゴミだらけですね。

 

秋麗2.jpg

 

秋麗

ワキから新しい芽が出てきています。

このベビーって、このあとどうやって成長するんでしょう?

 

ブロンズ姫2.jpg

 

ブロンズ姫にも脇芽が出来てきてます。
かわいい~ ( ´艸`)ムププ

 

ブレビフォリウム4.jpg

 

ブレビフォリウム畑

ちょっと寒そうな色~

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




乙女心


火祭り


熊童子

楽天の多肉寄せ植えいろいろ
関連記事

♪シンバラリアの蕾*ヒューケラの花芽*ヘンリーヅタの新葉

2009.03.24 00:38|* お花・リーフ


今朝、福岡に出張のため、朝早く出て行った旦那様、
成田の飛行機事故のニュースを見てビックリ。

今朝も強風が吹いていたので心配しましたが、
無事、羽田からの飛行機は問題なく飛んだそうで、安心しました。

今月、福岡には2度目の出張。
1回目のときにお土産においしい明太子を買ってきてもらいました。

ところが・・、

旦那様が家で、その明太子を目にしたときは、
出張が続いたこともあり、1週間後。

すでに1腹しか残っていない状態。

不思議そうな顔して、「こんだけしか入っていなかった?」と旦那様。

え~~~~~っ 少しづつ、食べていただけなのに・・・毎日。
自分が居なかっただけなのにひどいよ~。

 

まだ明日も強風注意だそうです。
おまけに、今週は気温も上がらず、だそうです。

春、早く来てほしいよ~!

 

ポイント.gif

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル蕾.jpg

 

先日、旦那様のお尻で花茎を2、3本折られてしまった
オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル。

まだまだたくさん蕾つけていて安心。

たしか、年末くらいまでお花咲かせていましたが、
その後、しばらくお休み。

最近急に蕾が膨らんできて、
あの不思議な色のお花咲かせるの楽しみです。

ロングジョイというからには、長く楽しませてほしいですね。

 

シンバラリア蕾.jpg

 

よく死んだふりをしてビックリさせるシンバラリア。

こちらも蕾がたくさん^^

白いお花です。
初めてなので、こちらも楽しみ~。

 

ヘンリーヅタ新葉.jpg

 

ヘンリーヅタに可愛い葉っぱが出てきました~!

ツヤツヤの葉っぱです。

この苗は、購入したとき、真っ赤に紅葉していてキレイだったのですが、
写真も撮る間もなく強風で丸裸になってしまった苗。

以来、枯れ木にお水だけあげていましたね。

ところで、葉っぱは最初っからブロンズ色なの?

 

ヒューケラピーチフランバの花芽.jpg

 

ヒューケラピーチフランバの花芽。

レーブオンに花芽を見つけ、
うちにあるヒューケラ全部点検しましたが、
このピーチフランバにだけ、小さい蕾を見つけました。

どんなお花なんでしょ ((o(*^^*)o))わくわく

 

コロニラ バレンティナ バリエガータ.jpg

 

コロニラ バレンティナ バリエガータ。

お友達のブログで、黄色いお花を咲かせていたので、
隅ずみじっくり観察しましたが、お花も蕾らしきものも発見できず~。

なんで~~~? ┐(^-^;)┌さぁ・・?

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!










関連記事

♪連休3日分のブログ ("▽"*) 「ベランダガーデン(45805)」

2009.03.22 15:01|* お花・リーフ


3連休お天気いまいちでしたね。

我が家は、特に遠出することもなく、
1日目、旦那様に手伝ってもらい、ベランダに棚を作ってもらい、
2日目、お天気がよかったので、町まで(?)ぶらぶらお買い物。
今日は、いつもの日曜同様、午前中フィットネス、午後は掃除、洗濯、アイロン。

夜中になる前に今日は掃除の途中にブログ更新。

それにしても、外はひどい風です(ノω・、) ウゥ・・・ 心配。

春先ってこんなに風の日が多かったっけ・・・?

 

ポイント.gif

 

楽しみにしていたものが届きました。

 

ガーデンホイール.jpg

 

ガーデンホイール、木製の車輪。
リビングの正面に置きました。

とりあえず置いただけですが、
うちは強風が吹くので、どうにか動かないように固定しないと危険。

アンティークの本物の車輪はだいぶお値段高いのですが、
これはインテリア用に作られたものですね。

ちょっと作りはチャチですが、
まぁ、お値段は安かったし、遠目に見た感じは合格。

 

ところで、配送業者、〇川、午前中指定なのに、
12時をまわっても届かなかったので、1回目の問い合わせ。

「申し訳ありません、すぐにうかがわせます。」

ところが2時をまわっても届かず、2度目の問い合わせ。
届いたら、設置してから棚を作る予定だったのに。

「どうしてもすぐに伺えず、3時までには伺います。」とのことでした。

仕事場でも受発注業務があり、毎日商品を出荷しますが、
やはり、〇川はクレームが多く、使っていません。

配送料は安いのですが、箱が潰れたり、時間に届かなかったり。

 

なんとか届いて設置してみて、棚作り作業開始。

リビング正面.jpg

 

改めて「棚を作った」というほどでもありませんが・・・。

電ノコで板を切り、ペイントし、取り付け。

そうそう、狭いベランダなので、この作業中に旦那様のお尻で、
やっと蕾を膨らませていたオステオスペルマムの花茎が2、3本ポキリ。

とっても悲しかったのですが、攻めるわけにもいかず、
平気なふり・・。

 

キャストアイアンブラケット.jpg

 

アイアンのブラケットを使いましたが、あまり目立たず・・(涙)

本当は黒いキャストアイアンのブラケットが欲しかったのですが、
それもやはりお値段高かったので・・・。

ラティスや、ほかにも同じような棚を2箇所に作り、この日はすっかり夜。

 

ポイント.gif

 

 黒葉ビオララブラドリカの花.jpg

 

宿根黒葉ビオラ ラブラドリカが咲きました。

冬の間、消え入りそうに元気がなかったのですが、
先日蕾を発見、昨日撮影。

目で見ていたときは気が付きませんでしたが、
写真撮って、まじまじ見ると、スジスジが可愛い( *´艸`)クスッ♪

 

斑入りナツメグゼラニウムの花芽2.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム。

だいぶ前に蕾を発見してから、あまり変化ありませんが、
花茎がすーっと伸びました。

いくつかこれくらいの蕾がほかにもありま~す。

 

フロステッドチョコレート5.jpg

 

フロステッドチョコレート 

すこしお休みをしていて、急に暴れた姿で花を付け出しました。

お友達もブログに書かれていましたが、
全然チョコレートじゃなくなってきました。

濃い紫色(?)

 

クロッカスの花7.jpg

 

いっぱいお花をつけたクロッカス。

とうとう終わりになってしまいました。
これは連休前の写真。

今年、クロッカスの球根の上にバコパなど植えてしまったので、
窮屈そうに咲いていました。
あちこちから顔を出して。

来年は単植してあげるつもり。

 

斑入りアルメリア.jpg

 

欠席してしまった寄せ植え教室の花材、

授業を休んだので、花の名前もどうやって使うかもわからず、
黒ポットのままにしていましたが、

やはり、お友達のブログで、斑入りアルメリアと判明。

斑入りアルメリア2.jpg

 

これってお花咲くところ? 終わったところですよね・・?

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!






アンティーク車輪


キャストアイアンブラケット


ハンギングブラケット

関連記事

♪ムスカリの葉をぼうぼうにしない・・・ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.03.19 03:10|* お花・リーフ


去年の秋に植え込んだムスカリ アルメニアカム
葉っぱがぼうぼうで、葉に栄養取られて、蕾が上がってこない、
と嘆いていましたが・・・

 

ムスカリ.jpg

 

お~~~っ !!w(゚o゚*)w
グレコマ畑の中から、小っこい蕾が顔を出していました☆^(o≧▽゚)o

芽出し球根で植えたムスカリは、
もうそろそろお花が終わる頃。

でもでも、ちゃんとお花つけてくれて嬉しい~♪

 

杉井志織先生の寄せ植え教室の時に、
ムスカリの葉っぱをぼうぼうにしないで、
コンパクトに育てる方法を教えていただきました。

ちょっとあやふやなところもあったので、
問い合わせをしたところ、
ガーデニングクラブの方が先生に聞いていただき、
丁寧なお手紙を下さりました♪

ご紹介します!

 

★ 1 ★

園芸書には10月中に植える、などと書いてあるけれど、
年が明けて1月、2月くらいに植える。
すると、葉が短く花が咲く

★ 2 ★

春以外に花を咲かせる時は、冬を疑似体験させる。
球根を、ジップロックや新聞紙でくるみ、冷凍庫で保存。
この時凍ってしまうので濡れた新聞紙ではくるまない。
残暑が抜けた頃植えると、12月頃花が咲く。

ということでした。

冷凍庫で保存していた球根を冬に植えても
あまり意味がないそうです・・。

 

ず~っとお正月頃から、だらしなく伸びた葉っぱを見て、
「来年はムスカリ植えるの止めよう」 なんて思いましたが、
可愛いお花を見たら、やっぱり欲しいかも。

 

黒葉ビオララブラドリカ蕾.jpg

 

宿根 黒葉ビオラ ラブラドリカ

こちらも、冬の間やっと耐えている、という感じで、
蕾もつけず、心配していましたが・・

蕾見つけました~ヾ(@~▽~@)ノ

こういうの、感動ですね!

 

銅葉キンギョソウ蕾.jpg

 

ひょろひょろ伸びていた銅葉キンギョソウ。
これ、蕾!

風の当たらないところ、と思って、
奥まったところにおいていたので全然気が付きませんでした。

あらら、ちょっと葉っぱがグリーンになってきちゃっている。

 

ミントバリエガータ3.jpg

 

ミントバリエガータ

冬に少し紅葉していましたが、だいぶ赤みが少なくなってきました。

 

ミントバリエガータ新芽.jpg

 

株元にたくさん新芽が出てきました。

んー、斑入りのはずが、斑が無くなっているような・・・。

 

アイビー2.jpg

 

うちにあるアイビーと、葉っぱの形が違っていてかわいいな、
と、購入したまま、黒ポットのまま。

 

アイビー.jpg

 

あと、1日頑張れば3連休ですね~。
ガーデニング日和だといいですね!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪クリスマスローズ開花しました( *´艸`)♪ 「クリスマスローズについて(8014)」

2009.03.17 10:31|* お花・リーフ


おはようございます~♪
今朝はお天気がいいですけど、風がまた強くて心配です。

ニュースでは黄砂についての警戒を呼びかけているし・・。

朝、リビングからベランダに出るために、
数回窓を開け閉めすると

 

空気清浄機.jpg

 

寝室にある空気清浄機が、急にターボモードに。
注意・注意。

 

ポイント.gif

 

クリスマスローズが、やっと開花していました。

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッドの花2.jpg

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッドの花.jpg

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド。

初めてなので、うっとり~。
はまりそうです。

風が強いし、下を向いて咲いているし、
なかなか撮影困難ですね。

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス.jpg

 

こちらはtef*tef*さんからお迎えした クリロー。
やはりダブルでスポットがはいっています。

tef*tef*さんのブログ
↑ ↑ ↑
ステキなので見てみてください!

クリスマスローズプランツタグ.jpg

 

プランツタグには
「ダブルクイーンミックス」

裏に「花色は固定されていません。何色が咲くかはお楽しみ」
とあります。

 

え~~~そうなの?

クリスマスローズ 初めて育てるので、わからないことばっかり!
長く、大切に育てようと思います・・・。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪ミニバラ ファッションパレード咲きました☆^(o≧▽゚)oニパッ

2009.03.16 00:42|* お花・リーフ


土曜日の明け方、ひどい風でした。
朝、ベランダに出てみて、ちょっとボーゼン。

倒れている鉢がいくつか、
幸い落下したのはハーブを植えた缶だけ。
われたものはありませんでした。

強風・台風の時、パタンってベランダにフタでも出来ればいいのに・・。

なんて、冗談言っていないで、何か考えとかないと。
やっぱ、お部屋に避難かしら・・。

土曜日は、倒れた鉢を起こすだけで、1日出かけてしまい、
今日は午後フィットネスから帰ってベランダの掃除、
クリスマスローズ、ミニバラの植え替えなどなど。

片付け終わったときには暗くて何にも写真取れなかったので、
ボツの写真の中から・・・。

 

ポイント.gif

 

ミニバラ ファッションパレード2.jpg

 

ミニバラ ファッションパレードが一斉に咲き始めました。

あ、これはボツではありません。
植え替え前に撮った写真。

お休みをした寄せ植え教室の花材。

黒いモスポットに単植しました。

強風の中で、ちょうど風が当たらない場所にあったこの子は
凛として咲き誇っていました。

 

ミニバラ ファッションパレード3.jpg

 

花びらが少ないバラですね。
開きかけたら、すぐに咲きます。

 

ミセバヤ2.jpg

 

ミセバヤ 3月7日撮影

この、枯れた枝、どうしていいか
わからなかったのでそのままにしていました。

HCで同じくらいのミセバヤが売られていたのですが、
キレイに枝、刈られていました。

この後、あたしも全部地際でチョッキン。

もっと早くやればよかった。
ベビーに傷つけそうでした。

それにしても何でこんなに偏ったところに群生したんでしょう?

そして、昨日・・

 

ミセバヤ4.jpg

 

こんなにモリモリに。

 

ず~っと絶え間なくお花を咲かせている、カレンデュラ コーヒークリーム
最優秀選手ですね。

ちょっと変化が・・・。

 

カレンデュラコーヒークリーム7.jpg

 

こちらは、通常の。
花びらの内側はあわいクリーム色。
外側は来いオレンジのスジスジが入っています。

 同じ株のこの子たち・・

 

カレンデュラコーヒークリーム8.jpg

 

やけに、花びらの内側が黄色いんです。

どうしちゃったのかな?
先祖帰り・・・?

 

バージニアストック.jpg

 

先週植えたバージニアストック。
まだ株が小さくて、何だかわからないですね~。

でも、ちっちゃな蕾が付いています。

ハクリュウと。

 

銅葉キンギョソウ2.jpg

 

銅葉キンギョソウ。

急にヒョロヒョロと背が伸びて、
あっちこち向いている困ったちゃん。

株元は黒葉スミレ ラブラドリカ。

まだ、お花咲きません (/□≦、)エーン!!

 

赤葉コデマリ.jpg

 

冬の間、ず~っと枯れ木だった赤葉コデマリ。
落葉する苗は冬の間つらいですね。

新しい葉が次々に出てきました。

ところで、赤葉コデマリって赤葉じゃないの~~?

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

♪あともうちょっとp(´∇`)q クリスマスローズ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.03.13 11:39|* お花・リーフ


昨日は更新せずにバタン。

今日は直行する予定だった1つめの訪問先がキャンセル。
2つめの訪問先まで時間があるので、こんな時間に更新。

 

最近、冬の間と同じ感覚でいると、
結構早くお水切らせてしまいますね。

秋からず~っと鉢を増やしてしまって、
今年はじめての夏に突入しますが、
ちょっと不安になってきました~。

冬の間、朝出勤前、「まぁ、今日はお水いいや」
なんていう日がありましたが、ちょっと許されなさそう。

ベランダに水栓がないので、5リットルのジョーロで往復しますが、
いったい何往復すればいいんでしょう?

おまけに、大きい鉢は置き場に困るからと、
15センチくらいの小さい鉢を増やしてしまった。
即水切れしてしまいそう。

自動潅水機、本気で考えようかな。

 

ポイント.gif

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド5.jpg

 

毎日ニタニタと眺めているクリスマスローズ ダブルエンジェル
だいぶ蕾が膨らんできました~

この数日、スーッと茎も伸びました。
蕾を発見したときは、地上すれすれのところにあったんです。

しかも、蕾3つ♪

今年は咲かないと思っていたので、3つだけでもうれし~♪

実は、さらにクリロー欲しくなって、
tef*tef*さんに注文中。

明日届きます。

でも、明日は旦那様ゴルフ無しなので、どうしよう・・。

 

この鉢、寄せ植えにしてしまったのですが、
毎年植え替えることを考えたら、単植にしたほうがいいのかな。

実はつるバラ ナエマも、株元に丈夫なリーフ、
アイビーやヒューケラなどを植えるつもりでしたが、
バラも毎年植え替えるとなると、と思い、単植。

ちょっと株元寂しいです。

 

そして、そのためにあまってしまったリーフ

 

プリベッドシルバー.jpg

 

プリベッドシルバー

ツルになるのかな?

小さい苗だったので、こちらはブリキのバケツに植えてハンギング。

そのあと、WEBで見たら、すごく大きく成長するんですよね。
ツルニチソウみたいに前にたれてくるイメージだったんですけど・・。

 

ヒューケラ レーブオン.jpg

 

ヒューケラレーブオン

葉脈がキレイです。
これ、花芽でしょうか・・・・?

ヒューケラのお花初めてなので楽しみ!

 

ヒューケラはいくつか種類持っていますが、
今、新しい葉が続々出てきていますね。

古い葉はカットしちゃおうかな・・?

そして、新しい葉はみんな色がきれい。

 

ヒューケラピーチフランバ3.jpg

 

ヒューケラピーチフランバ。

すごくキレイな色になりました~。
これ、タイトル画像にしている株です。

ヒューケラって紅葉って言うのかな?
こういう色が本来の色なのかな?

色々まだわからないこといっぱいです。

ちょっと急ぎ足の更新でした。
それでは行ってきますヾ(^_^) byebye!!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

♪シンバラリアの死んだふり 「ベランダガーデン(45805)」

2009.03.12 01:42|* お花・リーフ


今日会社から帰宅途中、ふっと沈丁花の香り。
真っ暗でどこから香ってきたのかはわかりません。

実家の庭にも沈丁花がありました。
弟が生まれたときに、新宿区から贈られたもの。

いつも、沈丁花の香りは卒業式を思い出させます。

大好きな先輩の卒業式、
友達と別々の進学、
社会人になる不安、

色々な卒業式の思い出と一緒に、
悲しかったり、切なかったり、
その時の気持ちも一緒に思い出します。

沈丁花は卒業式の香り

 

ポイント.gif

 

前後しますが、今朝こいつが~~~っ

シンバラリヤ.jpg

 

死んだふり。

シンバラリア
(コリセウム アイビー)

なんて、ゴメェ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━ン!!!!!
あたしがお水を切らせたのに。

実は今までも何回かこんなことに。

最初はすごいあせって、もうダメかも、
なんて心配しましたが、

お水をあげると、またピンピン。

お水をあげて、1時間後くらい、出勤直前にのぞいてみると、

シンバラリヤ2.jpg

 

生き返っています。

でも、この3号鉢ではやっぱり小さすぎ。
植え替えしないと、夏は大変そうです。

 

お花の少ないベランダですが、
咲いているお花を探してみました。

パンジー ムーランルージュ.jpg

ムーランルージュ

2株植えてありますが、似たような花色になってしまいました。

結構、八方美人さんで、
あちこちを向いてお花をつけます。

絶え間なくお花を付け、
しかも、すごく長く咲いています。
一つのお花も大きいので存在感がありますね。

また、来年もぜひ育てたい苗です。
でも、色は違う色目を探すつもり。

手前に顔を出しているのは、
ミニチューリップ アルバ コエルレア オクラータ

お花はまだまだですね。

 

クロッカス寄せ植え.jpg

 

クロッカス

本当は、この18センチの長方形の鉢いっぱいに
クロッカス単植するつもりでした。

だけどやっぱり、球根植えた、土だけの鉢はさびしいなぁと、
あまっていたティントネーロ、バコパ、シルバーレースを植えてしまって。

ギュウギュウですね。

来年はクロッカス単植にするつもり。
早めに球根ゲットして。

 

フロステッドチョコレート3.jpg

 

最近咲き始めたフロステッドチョコレート。
2つ寄り添うように咲いているのが可愛かったのでパチリ。

 

ビオラビビマンゴーアンティーク4.jpg

 

思わず、「あなた誰だっけ~?」っていってしまいそう。

これ、ビオラ ビビマンゴーアンティーク。

ハンギングに使ったのと、全然違う~。

こんな色合いのムーランルージュが欲しかったんですよね。
思いが伝わったのかな・・?

 

ビオラ さくらスターと雲間草.jpg

 

ビオラ さくらスターと雲間草

これ、前回の寄せ植え教室で作った鉢
このさくらスター フリルビオラなんです。
かわいい~。

咲いたときはもっと濃い色で、
だんだん薄い色になりますね。

 

ムスカリの花2.jpg

 

ムスカリ アルメニアカム

とうとう上まで咲き進みました。
もう終わりなのかな?

6球植えたのに、9つお花をつけました。
1つの球根から何本とか、決まってはいないのかな?

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



白いお花


斑入り


紫のお花
ナシンバラリア色々 Flower&Green GARDENさかもとさんより

関連記事

♪大きいバラとミニバラ (*^m^*) ムフッ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.03.11 03:08|* お花・リーフ


昨日の夜雨が降り出して、きっと明日もあめだぁ、なんて思っていたら、
お天気回復して、ポカポカ陽気でしたね。

ちょっとずつ、しかし確実に春に向かっているのかな?

 

先週の月曜日、たまがわガーデニングクラブで、
杉井 志織先生の寄せ植え教室最終回だったんです。

でも週末に勃発した仕事のトラブルで、
会社を休むわけに行かず、お教室お休みしてしまいました。

何とか時間を作って花材だけは取りに行って来ましたが、
ちょっと残念でした。

まぁ、平日の教室なのに、「何とかなるかなぁ」
なんて申し込んだあたしが悪い・・・。

 

今回の花材にミニバラが入っていました。

 

ミニバラ チューリッヒフォーエバー.jpg

 

ミニバラ チューリッヒフォーエバー

4日ほどして取りに行きましたが、少し水が切れていた感じ。
葉っぱが萎れていて、回復しません。

でも、蕾はたくさんついていて、とっても楽しみ(*^m^*) ムフッ
お花が少ない、うちのベランダが明るくなりそう。

こちらはもう先週土曜日に植え替えしました。

黒のモスポットに単植。

寄せ植え教室のお教材だったのに(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 

ミニバラ ファッションパレード.jpg

 

ミニバラ ファッションパレード
こちらはまだ黒ポットのまま(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

すこうし、咲きかけ。

 

 アムステルダム・フォーエバー5.jpg

 

ちなみにこちらは去年秋に買ったミニバラ アムステルダムフォーエバー

全部剪定してしまいましたが、
ちっちゃい5枚葉がかわいくたくさん出てきました。

こちらは、まだ去年の秋に植え替えたばかりなので、
植え替えはしていません。

ミニバラって剪定あまりこだわらなくてもよさそう・・・。

 

そして、つるバラ ナエマ
これも土曜日植え替え完了しました。

ナエマ バラ苗2.jpg

 

趣味の園芸で、マダム高木がやっていたバラの剪定に習って剪定。

 

ナエマ バラ苗.jpg

 

これは買ったときの状態。
細い枝を葉全部切ってしまいました。

 

そしてこれ、剪定バサミ

剪定バサミ.jpg

 

マダム高木が、「バラを育てるには必要」って。

すっかりその気になって、早速購入。
すごくいい切れ味です!

でも、トゲ対策に、皮のグローブが必要とも。
こちらは買っていないです。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



チューリッヒ フォーエバー 


ナエマ


ガーデニングバサミ

関連記事

♪多肉植物の寄せ植え~ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.03.10 01:44|* 多肉植物


いただいていたコメントに、お返事遅くなりました。
少し前までもどってお返事させていただきました。

 

そうそう、よく漢字を変換間違って
ヘンテコな文章になってしまうことないですか?

「寄せ飢え」とか「田に供(多肉)」とか。

自分のブログやコメントだったら
何とか修正したり、削除して書き直したり出来ますが、

他の方のブログでは、目も当てられないですよね。

みなさん、笑って見逃してくださいね~

 

 

またまた雨、明日も。
春直前で、なが~い足踏み状態。

いい加減、お天気回復して~!!

 

ポイント.gif

 

土曜日にいくつか植え替えした多肉、
駆け足でUPします。

 

錦晃星と虹の玉の寄せ植え.jpg

 

錦晃星と虹の玉の寄せ植え、ブリキのバケツ植え。

ビニルポットのままポテトボックスの上に飾っておいたら、
強風で落下した錦晃星です。

すぐに植え替えするつもりで、
「根っこ乾かそ」っと土を落としてそのまま放置してしまってました。

ヒドスギル~ ゴメンヨ~

あちこち葉っぱが少し、痛んでしまいました(涙)

虹の玉は室内組みで、ちょっと紅葉が甘いです。

 

黒法師の寄せ植え.jpg

 

黒法師 稲田姫 銘月の寄せ植え

地面の土丸見えのところは、
グリーンネックレスをいっぱい繁殖させるつもりです。

かなり長くつる(?)を伸ばしているグリーンネックレスの下に置いて、
親株で生きているまま、根付かせようと思います。

 

稲田姫の花芽.jpg

 

お騒がせの稲田姫です。

どんなお花が咲くのか楽しみ。

 

紅葉祭り.jpg

 

寄せ植えじゃないけど・・・

FAUCHONの空き缶に植えた、
「たぶん」紅葉祭り・・・?

タグ無しだったので、お店の人に聞いたら
「多肉植物です。」でした。

「はい、なんていう種類の多肉植物です?」

「ソートで入ってくるのでわかりません。」

で、結局、自分で調べようとあきらめ~。

何でしょう? 火祭り(うちの)とは違う気がします
葉っぱがもう少し細いです

これ、ギフト用の缶で、すっごく小さいです。

 

ブロンズ姫.jpg

 

もひとつ、寄せ植えじゃないけど、

ブロンズ姫

アイアンカップに植えました。

長くこのカップで育てて、暴れた姿に育てようと思ってます。

 

ドラゴンズブラッド2.jpg

 

ドラゴンズブラッド

先日のソフォラ リトルベイビーの株元に植えました。

皆さんのブログやコメントから、
ドラゴンズブラッドってあまり乾燥させないほうがいいのかなぁ、と
勝手な判断をして、多肉用ではない、普通の培養土に植えました。

どうなることやら。

 

多肉棚.jpg

 

多肉棚です。

いままで、わりとこんな小さい寄せ植えばっかり作っていましたが、
今回UPしたのは、紅葉祭り以外結構大きめです。

 

ランキングに参加しています。
ポチットクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります。

関連記事

♪ウォールシェルフ改造とリーフの寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2009.03.09 02:01|* お花・リーフ


(-。-;) 今日の「日記記入率」50.1% アセッ

 

掃除・洗濯・Yシャツのアイロンがけ・・
週末しか家事をしないので、
結構、精一杯。

あと、ほぼ毎週、週末の夕飯は外食・・
& お酒を飲み
ブログ更新する元気は残らず zzz 

となってしまうパターン。

50%は切らないようにがんばろ・・・

 

今週末はガーデニング、色々がんばりました。

旦那様がゴルフでいない土曜日は、お天気も良かったし、
バラの植え替え、寄せ植え、多肉の植え替えなど (*^m^*)

ただ、いつも7時くらいに帰ってくるのに、
すっごく早く帰ってきたので、
とっちらかしていて、焦りましたね (;´▽`A``

 

今日は、旦那様が手伝ってくれて、
ウォールシェルフのちょこっと改造。

 

ウォールシェルフ.jpg

 

↓ ↓ ↓ ↓ 

 

ウォールシェルフ2.jpg

 

ハハ・・あんまりわからないですよね。

大工さんに作ってもらったとき、
「棚、どこら辺にしますか?」と聞かれ、
あまり、色々考えずに、「こんなもんで」って、
取り付けてもらった棚。

ちょっと間が狭すぎて、何にも飾れなかったので、
少しずつ、下にずらしました。

わかりますか~?

棚をずらしたところは、ペンキが塗られていなかったので、
ペンキ塗りもしました。(←初体験)

工事のとき、ペンキと下地を分けてもらったので、さっそく大活躍~♪。

 

キュービックシェルフ.jpg

 

欲しかったキュービックシェルフも届きました。
(旦那様のいないときに日時指定ですね)

リサイクルウッドでアンティークな感じがGOODですww

特に何か飾りたいものがあったわけではないので、
これから考えます (*^.^*)

 

スカビオサの寄せ植え.jpg

 

スカビオサ エースオブスペードの寄せ植え。

というか、ほとんど葉っぱばっかりの寄せ植え。

ミスキャンタス
ユーカリグニー
リシマキア オーレア ヌンムラリア
ハロラゲス メルトンブロンズ
スカビオサ エースオブスペード
リシマキア ファイアークラッカー

だいぶ長いこと黒ポット生活をしていた苗ばかりです。
そして、メインのスカビオサは2株植えたのですが、
すっごく小さい苗、見えてないですよね。

葉っぱたちに負けないで、大きく育って~♪

 

リシマキア ヌンムラリア オーレア.jpg

 

リシマキア オーレア ヌンムラリア

とっても明るいグリーンがきれいです。
皆さんのブログで、紅葉していましたが、
うちでは、ムーランルージュの寄せ植えに使っていた1株、
紅葉しませんでした。

 

ハロラゲス メルトンブロンズ.jpg

 

ハロラゲス メルトンブロンズ

七栄グリーンさんの本で見て、とっても欲しかった苗
゜・*:.。.haru.。.:*・゜さんのブログで、さらに欲しくなって。

葉っぱも枝も、四方に育つんですね。

 

ユーカリグニー.jpg

 

ユーカリグニー

単植するつもりだったのですが、
一緒に植えてしまいました。

乾燥に弱いのかな?
黒ポットのまま、1度水切れしたら、
葉っぱが1部カサカサになって回復しないです(涙)

 

うちは、午前中しか陽が当たらないか、
午後にしか陽が当たらないか、

という、あまりいい日照条件ではないので、
気が付くと、リーフばかり集めてしまってますね。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ステキなブログがたくさんあります。



キュービックシェルフ


テラコッタ カプリ


スカピオサ 
エースオブスペード
関連記事

♪ルブス・カリシノイデス  「ベランダガーデン(45805)」

2009.03.05 00:35|* お花・リーフ


実はちょっと憂鬱なことがあります。

このマンションに引っ越してきて1年半、
引っ越してきたとき、隣はちっぽけな(失礼!)焼き鳥屋でした。

ところが、既に建て替えが決まっていたらしく、
昨年末から工事にかかっていました。

うちが7階、となりに新しく建つビルが6階建てだそう。

ギリギリですが、きっと屋上に出る階段部屋(?)が
7階と同じ高さになるのかな・・・。

結構見晴らしがいいベランダなのですが、
確実にいろいろな障害が出てくることでしょう。

ふらふら、ひどい格好でベランダにも出られないし・・ヽ(´o`; オイオイ

隣の建築中ビル.jpg

 

もうすぐ下まで出来てきた隣のビルです。

結構近いんですよね、
ベランダに出ると、工事のおじさんと目が合っちゃうんです(〃゚д゚;A アセアセ・・・

6月には竣工する予定。
完成に近づくにつれ、憂鬱に。

 

ポイント.gif

 

ルブス2.jpg

  

斑入りナツメグゼラニウムと寄せ植えしたルブス・カリシノイデス

葉っぱの縁が茶色くなってきています。
ちょっと心配。

ナツメグゼラは元気なんです。

ルブスは紅葉するらしいのですが、
冬中緑色で、最近こんな色に。

これ、紅葉とは言わないですよね。

ルブス自体、茎が土に着いたところから根っこが出て、
着実に成長している風なんですが。

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド3.jpg クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド4.jpg

 

今一番注目しているクリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド

今年は咲かないと思っていたところ、先週蕾を発見し、
毎日観察~(*^m^*) ムフッ

だいぶふくらんで来ました~♪

でも、このひとつが最初で最後のお花になるのかな?

 

斑入りポリゴナム3.jpg

 

斑入りポリゴナム

今まで気にしたことなかったけど、
結構道端で雑草化しているポリゴナム見ますね。

うちのは去年の秋に買って、寒さであまり元気がないです。
全然成長せず、まぁ、小さくもならないけど。

でも、ずっとチョコチョコお花は付けるんですね。

 

赤葉クローバー.jpg

 

こちらは元気いっぱいの赤葉クローバー。

チョコチョコあちこちから顔を出します。

実は「トリフォリウム・レペンス"ホイトフェン"」を買ったつもりが、
プランツタグに「トリフォリウム・レペンス"ウィリアム"」とありました。

問い合わせをしたところ、
赤葉クローバーで出回っているのは、ホイトフェンのみで、
ウィリアムというのは生産者さんがつけた名前なのでは、

とのことでした。

植物の名前は、いろいろあって難しいですね。

まぁ、いずれにせよ、この子を気に入っているのでどちらでもいいのですが。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとくりっくして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

↑ステキなブログがたくさんあります。

 




ホイトフェン



ウィリアム



ルブス・カリシノイデス
Flower&Green GARDENさかもとさんより
関連記事

♪ワイヤーバスケットの多肉の寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.03.04 01:08|* 多肉植物


事件がありました。

先日UPした稲田娘・・・・
タグ間違いでは? とコメントいただき、調べてみたところ、

おぉ~まさしく稲田姫! 本名は「稲田姫」だったのかぁ! 

 

 

そっかぁ、タグ違いであったか・・・

稲田姫.jpg

 

ん?

 

稲田姫タグ.jpg

 

え”~~~~っ

小っちゃくて、汚くて、よく見えなかったけど(←言い訳)
よく見ると、「娘」 ではなく 「姫」 でした。

間違っていたのはタグではなくあたし。

、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`  オロカモノ~!

ポイント.gif

ついでに今日は多肉をUP

スクエアワイヤーバスケット多肉.jpg

 

100均のワイヤーバスケットに寄せ植えした多肉。
ほとんど作ったときと姿を変えていない

白牡丹
秋麗
黒法師
虹の玉
銘月
高砂の翁

この親指サイズの黒法師は、
乾燥してくると葉が丸まってくる、すごくわかりやすい子です。

 

ラウンドワイヤーバスケット多肉.jpg

 

こちらも、100均のワイヤーバスケットに多肉の寄せ植え

銘月
虹の玉
熊童子

これも、虹の玉が紅葉したくらいかな?

作ったときClick!

 

ラウンドワイヤーバスケット多肉2.jpg

 

おぉ、失礼!
熊童子が大きくなっている~。

虹の玉も、紅葉しただけでなく、ぷっくりした感じ♪

 

モスシューズ多肉.jpg

 

シューズ型のワイヤーにシートモスを貼り付けた多肉の寄せ植え。

これは、ポテトボックス2階から、まっ逆さまに落ちたことがあって、
一番大きかった乙女心がポキッ。

とっても悲しかったです。
そして、見ていながら、「あ、落ちる」と言ったきり、
手を出さなかった旦那様を攻めましたね、ゴメンネ~

 

サルメントーサ.jpg

 

サルメントーサが紅葉しています。

 

ランキングに参加しています。
ポチットクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

↑ステキなブログがたくさんあります。










関連記事

クロッカス! クロッカス! 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.03.03 01:26|* お花・リーフ


久しぶりの更新・・・。
コメントのお返事も遅くなりました  m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

更新がやっとで、訪問も出来ていません。
なんとか(仕事中に!)時間を作りたいものです。

 

今日の東京は8日ぶりのお天気。
風が強く、寒かったけど、久しぶりの太陽はやっぱりうれしいですね。

先週1週間で日照時間、たったの1.1時間だったそうです。

ガーデニングを始めて、とっても太陽が恋しくなりましたが、
植物だけでなく、やっぱりニンゲンにも太陽必要なんですよね。

お天気だと、気持ちも明るく、前向きで意欲的になります。

週末、仕事のトラブルで、ずーっとバタバタと落ち着かず、
結局出動することに。

ずーっと気持ちもどよ~んと落ちていましたが、
今朝、事態は全然変わっていないのに、
「まぁいっか、何とかなるか」なんて、
みょ~に根拠のない自信がわいてくるんですよね。

たぶん、燦々と降り注ぐ陽の光を浴びたおかげです。

ポイント.gif

というわけで、週末は何にもガーデニングできませんでした。
植え替えしたい苗がいっぱいあるのに・・・。

クロッカスの花4.jpg

 

クロッカスです。
2週間ほど前、暖かな春の陽気で、急に蕾が上がってきたのに、
その後の寒さでず~っと足踏み状態でした。

 

クロッカスの花2.jpg

 

クロッカスの花3.jpg

 

しつこいですよね~ <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

あたしが初めて植えた球根で、初めて咲いたお花なので・・・。

よく、クロッカスの紹介に、
「春の訪れをいち早く知らせてくれる」なんて書いてありますが、
まさしくその通りです~♪

中には、開きかけて、その後の寒さで開かないまましおれた子もいます。

クロッカスの花5.jpg

 

こんな感じ。
かわいそう (ノω・、) ウゥ・・・

ところで、1つの球根から、お花って1つずつ咲くんですかね~?
いくつか咲くんでしょうか?

 

フロステッドチョコレート2.jpg

 

しばらくお花お休みしていたビオラ フロステッドチョコレートが
また咲き始めました。

蕾もいっぱい出来ているので楽しみです。

プリムラポリアンサ マジカルブルー2.jpg

 

プリムラポリアンサ マジカルブルー

下からどんどん蕾があがってきます。

ポリアンサってもうちょっと花茎が立ち上がってくるのかと思っていました。
買ったときより、花色が濃くなった気がします。
寒さのせい・・・?

また明日からお天気崩れるそうです。
春が待ち遠しいよ~!


 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してください。
↑ステキはブログがたくさんあります。

関連記事
