プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪稲田娘に花芽が (*>艸・) 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.02.26 23:43|* 多肉植物


ソニープラザで見つけました。

スパム結び作り器.jpg

スパムむすびメーカー。

 

何でこんなものが欲しかったかと言うと・・

会社の人が、お弁当によくスパムむすびを持ってきて分けてくれます。
奥さんが、たくさん作ってくれるんだそう。

とってもおいしいんです。

そしてあたしも、旦那様に作ってあげようと思って、
SPAM(←減塩の)を買って帰り、海苔とスノコを用意してチャレンジ。

ところがうまく作れません・・(ノω=;)。。。

え~、おにぎりより簡単そうなのに~、
あたしってこんなにブキ?

悲惨なSPAMむすび(?)でした。

 

こんな秘密兵器があるなんて! と
これを見たときは感動して、即お買い上げ。

これ、ハーフサイズのSPAMが付いているとはいえ、
1,200円もするんです、見えないですよね。

写真の右上、出来上がりの写真が載っていますが、
あれが出来る予定。

 

ただ・・

ハハ).........( ̄∇ ̄)買っただけで安心して
まだ作っていません。

このSPAMの缶は、多肉でも植えよう!

 

ポイント.gif

 

昨日、気合を入れていたはずなのに、
また今朝寒さに根負け~ (≧△≦*)
しかも、あわてて撮った写真かなりボツ。

3日前に撮った稲田娘

 

稲田娘の花芽.jpg

 

花芽を見つけて感激していましたが・・・

今朝・・・

稲田娘の花芽2.jpg

 

うっすら色付いていました。

多肉は成長が遅いけど、頑張る時は頑張るんですね!

 

ところで実はこの子、まだ買ったときのプラポットのまま。
そして、買ったときの「稲田娘」というプランツタグも付いています。

が・・・、「稲田娘」をネットで調べてみようと思っても、出てきません・・。

ホントにこの名前あっているのかなぁ?
( ↑ なんかずいぶん失礼な事言っていますね)

プクプクとした葉っぱがとってもかわいいです。

 

高砂の翁2.jpg

 

乙女心
高砂の翁
朧月

高砂の翁がちょっとかわいそうなことに・・・

耐寒性弱って書いてあったのにベランダに放置。
ちょっと限度かなぁ?

もうすぐ春~、がんばれ~
(↑大丈夫かなぁ、なんて言いながらスパルタ)

星の王子.jpg

挿し穂を取るため、チョン してしまった星の王子。
2つ赤ちゃんが出てきましたよ~。

 

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

↑ ↑ ステキなブログがたくさんあります。










関連記事

♪斑入りナツメグゼラニウムとブリキ雑貨

2009.02.26 00:36|* お花・リーフ


なんだかちょっとおこがましいような気がしますが、
ブログランキングに参加してみました。

よかったら、ポチッとクリックして応援してください。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 

今日も、朝寒くて、出勤前のベランダパトロールは
ダッシュで終了してしまいました。

雨なので土も乾いていないし~、なんて
最低限の花がら摘みくらい。

なんと~、うっかりしていたら、
フリルパンジー ムーランルージュに、
種まで出来ている花首が2つも!

ムーランルージュは長~く咲いているので、
つい安心して放置しちゃって。

反省 (ノ_-;)ハア...

 

斑入りナツメグゼラニウムの花芽.jpg

まだ小っちゃい苗だと思っていた、斑入りナツメグゼラニウム、
蕾が出来ていました ( *´艸`) ウレシー♪

すっごく小さくて、見逃してしまいそうです。

葉っぱも買ったときよりモリモリになりました。

この、不規則に入る斑と、不規則な形の葉っぱ、
すごくお気に入りです。

しかも、とってもいい香り付き。

これに、プラスお花が咲いたら、ヾ(≧∇≦)〃
すごくうれしいです~。

 

ブリキ雑貨.jpg

近所のお花屋さんで買いました。
ブリキのミニチュアガーデンツールのマスコット

とってもかわいいです。

でも、ぶら下げておくと、風で吹かれたときうるさいんです。

ご近所の迷惑にもなりそうなので、
風が当たらないところに定住させなきゃ。

 

サインプレート.jpg

 

つるバラの大苗をと一緒に、フローラ黒田さんで買った
ブリキのサインプレート。

こういうのあこがれていて、初挑戦。
でも、どこに飾ろうか、これまた無計画・・・。

とりあえず、リビングから見えるところに立てかけました。

 

明日はもうちょっと丁寧にベランダパトロールしよう!

関連記事

♪元気いっぱいカレンデュラコーヒークリーム 「寄せ植えを楽しみましょう!(1765)」

2009.02.24 23:16|* お花・リーフ


春一番のあと、すっかり冬に逆戻りした感じ。
特に今週はシトシト雨も続いて、
春気分はどっかにすっ飛んでしまいましたね。

日曜日の午後、すごい強風で、
あわてて鉢を風の当たらないところに移動させましたが、
すでに、せっかく咲いたクロッカスの花が、
3つくらい、コテッと倒れていました(>ω<、)

昨日も今日も、朝寒すぎで、ベランダ登校拒否。
倒れたクロッカス、まだよく点検できていません。

 

少し前に撮った写真ばかりです。

カレンデュラコーヒークリーム寄せ植え4.jpg

カレンデュラコーヒークリームの寄せ植え

カレンデュラ コーヒークリーム
ヒューケラ キャラメル
赤葉クローバー ホイトフェン
リリオペ

コーヒークリームは、ホントに良く咲きます。
うちはあまり日照条件が良くないので、お花が少ないのですが、

一際目立って「これでもかぁ~」(←とは言っていませんが)
と、咲き続けています。

カレンデュラコーヒークリーム5.jpg

 

咲きかけの、この花びらの裏のスジスジが好きです。

 

カレンデュラコーヒークリーム6.jpg

 

咲ききると、すこうし色が薄くなってきます。

 

ヒューケラキャラメル2.jpg

 

一緒に植えたヒューケラキャラメル。

秋に植えた頃は、黄土色でしたが、少し赤みが出てきました。

このヒューケラは葉っぱが丸みがあって可愛い形です。
葉の表面には細かいうぶ毛みたいのが生えています。

モモみたい。

 

ペラルゴニウム シドイデスの寄せ植え.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデスの寄せ植え

ペラルゴニウム シドイデス
ニューサイラン コーヒークッキー
ヒューケラ ブラックベリージャム

ちょっとさびしいですね。
唯一のお花のシドイデスが地味ですものね。

シドイデスは、花が咲きながら、花茎を伸ばしていきますが、
咲き終わったお花ってどうするんでしょう?
やっぱ摘んだほうがいいのかな。

そして、どこまで花茎のばしていきんでしょう。

ペラルゴニウム シドイデスと
ペラルゴニウム レニフォルメの違いもよくわかりません・・・。

 

ナエマ バラ苗.jpg

 

噂の(←全然噂じゃない)つるバラ、ナエマの苗です。
フローラ黒田さんで買ってきた苗です。

実はまだ植え替えしていません。
まず、鉢探しからです。

関連記事

♪ベランダ工事 Before & After 「ベランダガーデン(45805)」

2009.02.23 01:11|* お花・リーフ


うちの初詣は何故か、旧正月明けの、一番早い週末に
佐野厄除大師に行くことになっています。

お正月は大概、仕事が始まるギリギリまでダイビングに行っているからか、
いつからか、そういうことになっていました。

今年は、旦那様が、風邪気味なくせに、
土曜日には無理にゴルフ、日曜日はまた寝込む、の繰り返し。

昨日やっと行ってきました。

古いお札を返して、お参り、新しいお札をいただいて。

おみくじは「吉」。
もう2ヶ月終わろうとしているけど。

 

そして、すぐ近くの佐野プレミアムアウトレットモールへ。

どちらがついでなのか、なんて言ったら、
罰が当たりますよね。

もちろん、アウトレットモールがついでです (〃´o`)=3 フゥ

大好きなラルフローレンが、70%、80%OFFとかだったので、
使命感が沸いて(?)6点もお買い上げ。

ジャケットやパンツなどなど、いつもは手が出ないものを
すっごい破格なお値段で買えました~!

ポイント.gif

先日、チラ見だけだったベランダ工事の様子です。

工事前壁.jpg

先日の、工事前の同じ場所

実はこうなっています。

ベランダ南側.jpg

まだ適当に 植物を置いているだけで、お見苦しいですが・・・

リビングの正面です。

周りに板を張って、ウォールシェルフをつけてもらい、
正面は花台にもなるよう、収納を作ってもらいました。

旦那様に、「何で納戸に土がしまってあるんだ?」と攻められていたし、
ガーデニングの道具、少しずつ増えてきてるし、
バケツやたらいも全部しまい込めるように。

中は防水にしてもらいました。

写真ではわかりにくいですが、かなり奥行きあります。

左手も板壁作ってもらって、
写真では見えませんが、上にバーゴラで突っ張っています。

監督さんに、あれこれ写真を見せ、「バーゴラ」を説明たんです^^;
とっても強健そうなバーゴラが出来上がりましたよ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

この正面にはいくつか棚をまだ作るつもりです。

 

ベランダ南東工事前.jpg

こちらは左手に行った右側(←わからないですよね)

ベランダ南東.jpg

うちのベランダはL字で、しかも複雑な形なんですが、
全面ウッドデッキを敷いてもらいました。

ラティスは既存のものを白くペイント。

この後ろを振り向くと、

ベランダ東側.jpg

こちらは東に向いていて、朝日は燦々と降り注ぐのですが、
午後には陽が当たらなくなってしまいます。 

リビングの腰窓の高さまでポテトボックスを並べ、
植物を飾っています。

ウッドデッキ.jpg

今回、板壁や収納は白にしたのですが、
床はやっぱり土などがこぼれても目立たないよう、
「ポテトボックス色に、古っぽく」と言う注文しました。

この板切れがもとの色、ヒノキです。

すごく上手に色選んでくれたと思いませんか?

リフォームプラザさん、ご苦労様でした。

 

そうそう、ポテトボックス、とても好きで、7つも持っています。
でも、花台に使うと、お花にお水あげるとき、
下にジャージャー漏れるんですよね。

仕方なく、お水をあげるときは鉢を床に並べてあげています。

夏になったら大変です!

関連記事

♪クリスマスローズの花芽 v(≧∀≦)v うれし~ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.02.21 01:28|* お花・リーフ


今日は朝から雨~、しかも寒いし、
でも、1日ウキウキ、ルンルンでしたぁ O(≧∇≦)O イエイ!!

これで~す!

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド2.jpg

もうちょっと正面から・・・、

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド.jpg

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド

これ蕾ですよね? 今朝見つけました。

去年、楽天さんで苗を買って、寄せ植えし終わった頃、
「開花の目処は来季以降」 と言う記載を見つけ、落胆。

もう、今年はお花が咲かないものと思って、
開花苗を買おうかなぁ、なんて思っていたところなので、

見つけたときは、もう小躍りしたいくらいうれしかったぁ!

 

蕾一つ見つけただけで、1日中幸せな気分でした。

 

ソフォラ リトルベイビー.jpg

ソフォラ リトルベイビー (メルヘンの木) 

昨日、渋谷の東急ハンズで見つけて、
このカクカクした枝と、小さな、でもしっかりした葉っぱがかわいくて、
ちょっと高かったけど、買ってしまいました。

マメ科の植物だそうです。

ソフォラ リトルベイビー2.jpg

ちょっとひょろひょろで、どうやって植えよう・・。
↑ 全く計画性無し

 

ムスカリの花.jpg

ムスカリ アルメニアカム

初めてなので、ちょっと感動!
下のほうからすこしづつ咲いて行くんですね。

でもこれ芽出し球根植えたものです、
あたしが去年秋に植えたムスカリはまだ花芽もありません。

葉っぱにみんな栄養取られてしまったのか・・・(ノД`)・゜・。

 

そして、今日いよいよプリムラ ディスカバリングストライプス植えました。

水でふくらむ種まきの土、ジフィーピートバン。
 これに植えました。

ジフィー ピートバン.jpg

トレーの中にピートバン(厚さ5ミリくらい)を入れて、お水を注ぎます。

 

ジフィー ピートバン2.jpg

5分くらい置いておくと、みるみる膨らんで、厚さ3センチほどに。  

そしてこれに慎重に楊枝で種を置いていきました。

ジフィー ピートバン3.jpg

ポリエチレンの袋に入れました。

どれだけ発芽するんでしょう?

30粒、全部発芽しても、間引きしなくてもいいくらいに植えました(o´ω`o)ぅふふ

関連記事

♪種まき! ディスカバリング ストライプス 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.02.19 00:30|* お花・リーフ


何をどう思ったのか、種まきなんかしてみる気になりました。

プリムラ ポリアンサ ディスカバリング ストライプス

ディスカバリングストライプス種表.jpg

これです。
スジスジのはいったアンティークっぽいプリムラ。

ず~っと欲しくて園芸店に行くたびに探していましたが、
とうとう見つからず。

急に何を血迷ったのか、種を取り寄せてみました。

 

種をまいたのは、何を隠そう、小学校のときの
アサガオやひまわり、お白い花以来。、たぶん。

2月から7月まで、15~20度くらいで種まきできる、と、
裏に蒔き方がに書いてあります、たぶん。

さっそく少しでも発芽率上がるようにと
メネデール100倍液に浸してみました。

ディスカバリングストライプス種.jpg

発芽するのかなぁ・・・?

種の入った袋をドキドキしながら出してみたら、
全部でこんだけ。30粒くらい。

すっごく小さくて、鼻息で飛んでしまうくらいです。

ちょうど、アンパンについている粉(ケシの実?)くらい。

どこかブログに、この会社(T&M社)の種は、
発芽率20%くらい、何て読んだような・・・。

すると、これだけ植えて、発芽するの6株! Σ(っ゚Д゚;)っ

ディスカバリングストライプス種裏.jpg

  POLYANTHUS DISCOVERING STRIPES MIXED
  Primula 'Discovering Stripes Mixed' Common name: Polyanthus
A striped polyanthus true from seed! The pastel, 5cm (2in) blooms feature darker stripes in a range of colours. Some flowers become solids as they mature, turning to green, black and other intriguing colours! Great for the border.
■ Hardy Perennial
■ Excellent in the garden or as pot plants
■ Sow February to July
■ Prefers a moist, well drained soil in part shade
■ Flowers spring
■ Height 15-30cm (6-12in)
SOWING INSTRUCTIONS Sow seed on the surface of a good free draining,  damp seed compost. Do not cover the seed. Seal container inside a polythene bag and place at 15-20C (59-68F) until after germination which usually takes 10-30 days. Do not exclude light, as this helps germination.
As seedlings emerge, sprinkle some compost around the roots to anchor the young plants.

GROWING INSTRUCTIONS Transplant seedlings when large enough to handle into 7.5cm (3in) pots. Grow on in cooler conditions for 10-15 days before planting out in autumn, 23cm (9in) apart.
CAUTION May irritate sensitive skin

 

蒔き方

平らな排水の良い土の上に蒔いて、覆わない、
ポリエチレンの袋に種を蒔いたコンテナを入れて、
15度~20度の場所に置く。
通常10日から30日で発芽する。

照明を除かない(?)、これは発芽を助ける(?)

苗が現れたら、肥料をあげる。

 

こんなカンジかしら。ってあんまり良くわからない。

まぁ、気軽にやってみようと思います。

お花は来年・・・、長すぎるぅ~Σ(o>艸<)

発芽の様子は(したらの話ですが)またUPしまぁ~す!

 

イベリスの寄せ植え.jpg

宿根イベリスの寄せ植え

宿根イベリス
ワイヤープランツ
コクリュウ

イベリス.jpg

買ってから、1ヶ月以上黒ポットのままだった、ゴメンヨォ。
でも、黒ポットのままでも、なんかそれなりに育っていました。

宿根ということは・・また来年も咲く?
冬咲いているので、夏越しを気をつけるのかな・・・?

 

クロッカスの蕾.jpg

クロッカスの蕾。
あとちょっと・・・。

関連記事

♪プリムラ ウインティーの寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.02.17 01:25|* お花・リーフ


なんで急にこんなに寒くなってしまったんでしょ?

今日、会社を出て、バスを待っている間、
強い北風で凍えそうでした。

週末20℃近くあった気温が、今日は一気に2℃です。

 

そして今日、会社では花粉症の人が、一斉に辛そうでした。

昨日UPしたベアグラスの穂も、なんか花粉の様なものを放出しています。

 

ひどい強風に、会社から帰ったらそのままベランダへ直行。

オ~マイガッ

多肉が一つ地面にダイブしていました。

錦晃星 くすん ( ノω-、)
でも、これはあたしがいけなかったぁ!

いつまでもビニルポットのまま、ポテトボックスの上に置いておいたもんだから。

今日は暗くてどんなことになってしまったのか良く見ていません。
明日朝、恐る恐る確認・・・。

これで、強制的に週末には植え替えだぁ~

ポイント.gif

きのうのニョキニョキで、もう一つ

チューリップの芽.jpg

チューリップの芽が出てきています。
ピンクのアンジェリケ

 

ダークレイター.jpg

ゲラニウム プラテンセ ダークレイター

これも、苗を買ってすぐに地上部はみな枯れてしまいました。

え”~~~~っ
ビオラと一緒に植えて、枯らさないように冬越し。

何せ、地上部は何も残っていないので、
生きているのか枯れているのか様子を見ることも出来ません。

それが、やっと芽を出しましたぁ!

たぶん・・・、雑草じゃあないよね・・・?

 

全然春の訪れを感じさせてくれないのが、これ

パープルファウンテングラス冬越.jpg

パープルファウンテングラス

冬越しさせようと思って掘りあげて植え替えておいたのに、
結局アウトドアで冬越しさせてしまった!

枯れているのぉ!?

 

あと、土曜日、ポカポカ陽気の下でつくったウインティーの寄せ植え

ウインティーの寄せ植え.jpg

プリムラマラコイデス ウインティー
プリムラポリアンサ マジカルブルー
ヘデラ 白雪姫
コクリュウ

ちょっとスカスカで寂しい・・・。
おまけに、プリムラポリアンサ、花がらみんな摘んじゃった^^;

ウインティー.jpg

お馴染みですね、プリムラマラコイデス ウインティー

これ、輪を作ってお花咲かせて、だんだん上に上がってくるけど、
どこまで上がってくるんでしょ?

 

プリムラポリアンサ マジカルブルー.jpg

花がらみんな摘んだら、寂しくなっちゃったけど、
いっぱいつぼみが控えています。

みんな春に向けてモリモリになって~っ

関連記事

♪クロッカスの蕾が1日で・・・w(°0°)w オォー 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.02.16 03:19|* お花・リーフ


また久しぶりのブログ更新。
きっと、「日記記入率」50%を切りそう・・。

 ポイント.gif

今日は久しぶりにさいたまのフローラ黒田園芸さんに連れて行ってもらいました。

お目当てはバラ苗。

バラは、ミニバラしか育てたことがないくせに、
ラティスにつるバラつたわせたいなぁ、
なんて思い出したら、どうしても欲しくなって・・。

まず、本屋さんでバラの勉強するために1冊選んできました。




別冊NHK趣味の園芸
悩み解決!
ビギナーのための
バラ栽培

わかりやすくバラの種類がグループ分けされていて、
それぞれ育て方が解説されています。

初心者向きの、育てやすい小さめのつるバラ
病気になりにくくて、見栄えがする
鉢でも育てられる

などなど、希望の条件はたくさん。
どんな種類がいいのか散々悩んで、 

「ナエマ」というのに決定!

大丈夫なのかなぁ・・こんな決め方で・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

そして、ありましたぁ!

と、どんな種類にするか、までは勉強したのに、
いい苗の選び方がわからない。(´ヘ`;)とほほ・・

なので、お店のお兄さんに、選んでもらうことに。

枝の太さや、向きなど、説明しながら選んでくれました。フムフム

ナエマラベル.jpg

これです。3,980円

あたしが今まで買った植物で(観葉植物は除いて)、
一番高っ

いつも150円、だの280円だの。
たまに480円とかだと少し悩むし。

でも、事前にネットで調べたら、同じくらいだったので
あまり悩まずすぐに購入しましたぁ!

事前に勉強などしていたくせに、
何に植え替えようか決めていなかった。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

その他、欲しかった苗がいっぱいあったけど、
苗は何も買わず、ブリキや雑貨などを買ってきました。

駐車場に戻るとき、「ホントにいいのぉ?」
なんて声が聞こえるんですよね。

少し離れたドイトHANANOKIもチェック。

おぉ、うわさのウインティーの八重があった!

お宝を見つけたような気持ちでしたが、これもガマン。

ちょうど、ウインティーの苗が並んでいる前で物色していたときに、
「これ、買っておかないとすぐ無くなっちゃうのよ~」と声を掛けられ、

「八重でめずらしいから、これがいいですよ~」と教えてあげました。

 

帰ってきて、駐車場からバラ苗を運ぼうとしたときに悲劇が!

なんと、大事そうに旦那様が抱えて持ってくれたら、
バラのトゲが旦那様のダウンにチクリ。

il||li(つд-。)il||li ゴメンヨォ~~。

穴が開いたところから、ダウンがフワフワと・・・。
とりあえず、セロテープで止めていた旦那様でした。

 

ところでタイトルのクロッカスです。

昨日、今日ととても暖かな日でしたね、
そしたら、昨日はなかったのに、
今朝突然、クロッカスに蕾が出来ていました

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 絶対に昨日はなかった!

クロッカスの花.jpg

 

そして、いろんなものがニョキニョキしてきています。

ベアグラスふわふわ.jpg

これ何でしょう?
ベアグラスにふわふわの穂のようなものが!

あんまりキレイじゃないから、切っちゃおうかな・・・?

 

ヘンリーヅタ新芽.jpg 

ヘンリーヅタにも新芽。

秋頃、真っ赤に紅葉していた苗を買ったら、
ブログにアップする間もなく(のん気だったからかも)、
強風で、一枚も葉が無くなって、ただの枯れ木のお姿に。

生きてんのかなぁ・・・?と、時々不安になりながら、
枯れ木に一冬時々お水をあげていました。

ヘンリーヅタ2.jpg

これ全体像。
ちょっと寂しいですよね、これ。

買ってすぐにこのお姿、切ないっす。

ヘンリーヅタ新芽2.jpg

ところどころ、節にも新芽が。

 

長くなったので、ウインティーの寄せ植え作ったのは、
また明日にでも(本当かなぁ?)UPします。

関連記事

♪ウォールシェルフをつけてもらいました 「ベランダガーデン(45805)」

2009.02.12 01:32|* お花・リーフ


玄関収納の工事に、ベランダの工事、
しばらく工事が続いて、毎週土・日は家に大工さんがいる感じ。

ベランダの工事は、金~月まで、4日間、
大工さんが3日、ペンキ屋さんが1日。

収納と、床全面スノコを作ってもらい、壁には板を張ってもらいました。

おおまか、満足な出来上がり♪

アイアンのブラケットを買って棚を作ったり、まだ少し手をかけるつもり。

本当は、時間かけてでも自分で作ろうかなぁ、と
HCで木材の下調べなんかもしましたが、
結局大工さんにお願いすることに。

でも、木材も、HCの安いものと違い、ヒノキを使ってもらったり、
下地に防水シートを張ったり、
防腐塗料を下地に塗ってもらったり、

作られていく工程を見ていたら、
「やっぱりあたしじゃむりだったなぁ・・^^;」と感じましたね。

ペンキは、「なるべく風化して古くなった風に」と注文したら、
いいヒノキのを使っているのに、と、とても悲しそうでした。

現場監督のNちゃん、ゴメンネェ。
 

今日は、せっかく敷き詰めてもらったスノコをどけて、木屑の掃除、
リビングに避難していた植物やポテトボックスをベランダに戻し、
工事中に家の中にも土ほこりや木屑が入ってきたので、家中の掃除、

などなどしていたらあっという間に夕飯の時間でした。

ほんの数枚、朝撮った写真で工事の様子を~

 

工事前

工事前壁.jpg

 

↓ ↓ ↓

ウォールシェルフ.jpg

板を張ってウォールシェルフを作ってもらいました。

陽が当たってしまい、良くわかりませんが、
ペンキ、真っ白に塗ってあるわけではないんです。

でも、あとでもうちょっとサンドペーパーで擦ってみようかな。

マンションの壁に打ち付けるわけには行かないので、
上のバーゴラで突っ張っています。

 

白いラティス.jpg

ダークブラウンだったラティスも白くペイントしてもらいました。
白くなっただけで、随分明るく見えます。

まだ、テキトーに植物を外に放り出しただけなので、
ちゃんと配置していません^^;

洗濯もの干しの金具は、ほとんど使わないので、
外してもよかったのですが、1年に2、3回、
ダイビングの後は、なくては困るものなので、
金具が通るように、ラティスをくり抜いてもらいました。

きちんと配置したら、またUPしま~す。

 

家の改装で、いままで色々お世話になっているので、
ちょっと宣伝しておきます。

今回お願いしたのはリフォームプラザさん。
何でも気軽に相談に乗ってもらっています。

そして、いつもがんばってくれているN氏
10ヶ月の赤ちゃんのパパです。
1級建築士の資格試験合格がんばれ~

南雲ちゃん.jpg










関連記事

♪多肉はやっぱり外がいいみたい 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.02.07 12:27|* 多肉植物


今日はとってもいい天気~♪

なのに、ベランダ工事中なので、植物たちはみんなおうちの中に避難中。
あと、3日間の辛抱、がんばれ~。

 

昨日の冷凍庫保存する球根のお話ですが、
ひとつ、忘れていました。

「だって、雪の下だって球根は元気でしょ~」と先生がおっしゃっていましたが、
低温なのは大丈夫だけれど、乾燥しないように、とのことでした。

新聞紙などにくるんで、ジッパー付きのビニル袋に入れて、
家族が間違わないように、「球根」と書いておくこと、とのことです。

ポイント.gif

インドアで越冬させていたら、あまりにも紅葉しないので、
いきなり外に放置した多肉さんたちのその後。

1月21日、外に出した直後

ココット入り多肉寄せ植え.jpg

 

昨日撮影

ココット入り多肉寄せ植え3.jpg

いきなり寒いさなかに外に放り出したので心配していましたが、
今のところ元気そうです。

しかも、2週間くらいでだいぶ紅葉しました。

ココット入り多肉寄せ植え5.jpg

特に色づいてきたのが、火祭りと乙女心。
となりの白牡丹もちょっと赤くなっていますが、
白牡丹って紅葉するの・・・?

もしかして、シモヤケ?

 

ココット入り多肉寄せ植え4.jpg

ブロンズ姫も、いい色になってきました。

オーロラ、ブロンズ姫、星の王子です。

 

ココット入り多肉寄せ植え6.jpg

しつこいけどもう一枚。
火祭りとブロンズ姫

奥のはオーロラ。

ほとんどお水あげていないので、火祭りちょっとシワシワですね。

ここは、朝方に氷点下(と言っても-1℃くらい)になる日が、
冬の間に、2、3日あるくらいなので、
外で越冬できそうです。

来年は(気が早い^^;)家に入れるの止めようと思います。

夏の暑さと湿気のほうが問題かも。

関連記事

♪寄せ植え教室に行ってきました 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.02.06 12:33|* お花・リーフ


しばらくおサボリしてしまいました。
ベランダを放置していたわけではないのですが・・・。

そして、今日はベランダ工事のため、午後からの出勤なので、
久しぶりのブログを、こんな時間にUPします。

旦那様の体調の件で、たくさんお見舞いのお言葉をいただいて、
本当にどうもありがとうございました。

何とか元気に復活して、
また、日本中あちこち出張に行っています。

 

ポイント.gif

少し前ですが月曜日に、玉川高島屋 ガーデンアイランド内の
たまがわGARDENINGクラブの寄せ植え教室(長い^^;)に言ってきました。

杉井 志織先生の教室です。

シジミバナの寄せ植え 

シジミバナの寄せ植え.jpg

シジミバナ
ビオラ さくらスター
雲間草
ムスカリ

 

今回は鉢は自分で持って行くことになっていて、
どんなお花を使うかわからないのに困る~と思っていましたが、

不思議と和風の鉢を持ってきた人は和風に、
ヨーロッパ風の鉢の人はヨーロピアンな感じに仕上がっていました。

あたしは、イタリアのオリーブ柄のテラコッタを持っていったんですが、
どう見えるんでしょう?

シミミバナ.jpg

シジミバナ
初めて見ました。

シジミと言えば、シジミに見えなくもない。
でも、ちょっとかわいそうな名前。

一つ一つは5ミリほどのお花で、バラみたいです。
うん、バラ科の植物です。

1メートル以上になるので、伸ばしてもいいし、
摘芯すれば、横に広がって育つらしいです。

 

ビオラ さくらスター.jpg

ビオラ さくらスター

これは、ぬいぐるみ作家の落合けいこさんが交配したそうです。

落合けいこさんは、ベランダで趣味で色々な植物の交配をされているそうです。
素朴な動物のぬいぐるみを作られる方が作った、
ときいたら、なんか動物に見えてきました。

少し、フリルがあるビオラです。

杉井先生が、
「今年、フリルのパンジーが流行ったけど、
来年はフリルのビオラが流行るわよ~♪」とおっしゃっていました。

なるほど~^^

落合けいこさんのブログを見たら、
園芸のこといっぱいUPされていましたので、
ぜひ見てみてください。

落合けいこのさとやま暮らし(←Click!)

ムスカリの花芽.jpg

ムスカリ 芽出し球根を使いました。

みんな一斉に、「家のは葉っぱばかりすごいことになってる~」

そうそう、あたしもです。

こんなに、10センチくらいしか葉が成長していないのに、
もう花芽がついているのにみなビックリ。

「春になったから急いで花咲かせなくちゃ」と
ムスカリに勘違いをさせる作戦があるそうです。

9月、10月くらいに球根を買ったら、
冷凍庫に入れてしまって、
年が明けてから植えると、こうやって小さいまま花をつけるらしいです。

「どの園芸書も、11月くらいまでに植えましょう、
なんて書いてあるけど、そんなことないのよ~」

と杉井先生がおっしゃっていました。

「まぁ、植えっぱなしにしておくと、翌年は
とぐろを巻いた茶ソバが出来るけど・・。」とも。

そして、球根は、咲いているうちは放っといてもいいけれど、
咲き終わってから、葉っぱが黄色くなるまで、
のお手入れが重要だそうです。

少しでも早く、球根の中に栄養分を蓄えさせるため、
水やりのたびに、通常の2倍くらいに薄めた液肥をあげる。

固形肥料は、土に溶けて根が吸うまで時間がかかるし、
液肥の使い方通り、1週間や10日に一度では間に合わないので

薄めにして毎回。

な~るほど~。
あたしは初めて今年球根を植えたので、
咲き終わった後のことなど、何も考えていませんでしたが、
勉強になりました。

雲間草が、まん丸の丘のようで使いにくかったのですが、
育ってきたら、もっと自然な感じになるかな・・。

 

お教室が終わったあと、上の階のプロトリーフで
ちょっと物色。

プリムラ ウインティー.jpg

あちこちブログで話題だったプリムラマラコイデス ウインティー

世界初の浅緑色(ライムグリーン)の花を咲かせる品種

だそうですが、う~ん、色が出ていない。

プリムラ マジカルブルー.jpg

プリムラポリアンサ マジカルブルー。

本当は、「プリムラ ポリアンサ ディスカバリング ストライプス」というのが
すごく欲しくて、ずっと探していたのですが見つからず、

ちょっと違うけど、まぁいいか、と。

どちらも、今だ黒ポットのまま(-д-)

ベランダ工事終わったら、ゆっくり植えようかな。
工事後のベランダの様子もUP出来たら、と思います。

関連記事
