プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪ドラゴンズブラッド 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.01.29 00:59|* お花・リーフ


インフルエンザからやっと回復して、昨日から出社している旦那様、
今日夕方、会社で吐いてしまったそうです。

帰宅して食事もせずすぐにベッドに。
熱は無いんですけど・・・

明日は5時半起きで、北海道に出張なのに、
ちょっと心配です。

ポイント.gif

今朝も何にも写真撮れませんでした。

ので、こんなものだけ。

ドラゴンズブラッド.jpg

コーカサスキリンソウ ドラゴンズブラッド

まだ黒ポットのまま   (ノ_-;)ハア...

寄せ植えを作ったとき、隙間に挿し穂でもしようかなぁ、
なんて思って買った気がする。

竜の血ってことですよね~

多肉といっても、お水あげたほうがいいみたい。

ちょっとほったらかしておいたら、
下葉が、カラカラになって、落ちてしまいました。

なので、ちょっとお花っぽく見えませんか?

他のセダムみたいによく増えるんでしょうかね~?

 

そうそう、不謹慎ですけど、
北海道出張のときは、おみやげが楽しみ。

今はまっているのは、モロコシチョコ (。-∀-) ニヒ♪

関連記事
スポンサーサイト

♪バードゲージのハオルチア 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.01.28 00:20|* 多肉植物


「これ以上休んだら、ネットカフェ難民だからな・・」
なんて言いながら、今日旦那様は出勤していきました。

土日をはさんだから良かったかな、
結局、木曜早退、金・月と休んで、5日ぶりの出社。

そう言えば、お正月休み最後の日の朝、まだサイパンで、

「明日の今頃仕事しているんだぁ・・・
ちょっと仕事のこと思い出しちゃった。」

なんて言ったら、

「俺なんて毎晩仕事の夢見て夜中に起きた。」って言っていた。

いろいろ、プレッシャーと責任と大変そうです。

あたしも、今年はスタッフ増やしたので、
ますます頑張らないと・・。

とか言いながら、もうすぐ今年も1/12が終わりそうです (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

はやッ

ポイント.gif

今朝、あまりにさぶくて、外には出たくなかったので、
お部屋の中でぬくぬく過保護のハオルチアをパチリ。

バードケージのハオルチア.jpg

もう1枚 (○´艸`)

バードケージのハオルチア2.jpg

卵の殻に植えて、バードゲージに入ったハオルチア3種

オブツーサ
シンビフォルミス
宝草錦

このオブツーサがあたしのハオ1号でした。
ヤフオクでゲットしたオブツーサです。

ハオルチア寄せ植え2.jpg

これはやはりヤフオクで落としたハオルチアの寄せ植え

オブツーサ
十二の巻
青雲の舞
名無しのチビ(出品者がオマケでくれた)

オブツーサ寄せ植え2.jpg

この、「透明の窓」が不思議な生き物です。
宝石みたいなんですよね~ (o^^o)

バードゲージも寄せ植えも、ず~っとお部屋の中。
レースのカーテン越しの光が入る、出窓に置いています。

お水は霧吹きで2週間に1度くらいあげています。

しかしながら二つとも、植えたときと全く変化感じられません。
色も変わらず、大きくなった感じも無し、しぼみもせず。

本当に生きているのかなぁ?

時々疑いたくなります。
おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!

関連記事

♪ムーランルージュがたくさん咲き出した! 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.01.27 01:00|* お花・リーフ


昨日、暖かくなったら自転車乗れるかな、なんて、甘い考えで、
駐輪場に放置していた、My電動アシスト自転車の掃除なんかしてみたけれど、
朝はとっても寒くて、まだまだ自転車通勤は遠い日になりそうです。

冷たい朝、朝日の中で、ムーランルージュが咲いていました。

ムーランルージュ 朝日の中で.jpg

急にたくさん咲き出して、つぼみもさらにたくさんあります。

プランツタグの花色になるのかと信じて買ったのですが、
欲しかった色とは違うんですよね。

まぁ、初心者なのでそんなことでしょう。

でも、やっぱりお花がたくさん咲き出すと、
とってもかわいく思えます。

ほかのパンジー・ビオラは、一斉に太陽のほうを向いて咲いていますが、
この子達は太陽に背を向けて咲くんです。

うちのだけかなぁ・・?

太陽をを背に受けながら、こちらを向いて咲くんです。
なぜか、ますますかわいい♪

アルバ コエルレア オクラータ 芽.jpg

そして、ムーランルージュの鉢に忍ばせておいた、
ミニチューリップの芽が出ていました。

アルバ コエルレア オクラータ
青いチューリップです。

白くて、中心が青い花が咲く予定。
背丈は10~20センチ。

これで、植えた球根は全部芽が出ました。

斑入りポリゴナム2.jpg

斑入りポリゴナム

まだお花付けています。

植え替えたのが寒くなってからだったからか、
あまり、元気がよくなかったので、ずっとお部屋で冬越し。

そうそう、モスポットにコケ・・ではなく、
カビが生えてきた鉢です。

年末旅行から帰ってきたら、さらにひどいことになっていたので、
外でゴシゴシ洗いました。

それからは、今のところカビ生えてきていません。

斑入りナツメグゼラニウム寄せ植え2.jpg

斑入りナツメグゼラニウム

植えたときより、一回り大きくなって、葉の数も増えました。

この鉢もお部屋で冬越し。

なのでルブスの紅葉、見られなさそうです。

ルブス.jpg

ルブス カリシノイデス

這性キイチゴっていうんですが、イチゴの実ってできるのかなぁ?

葉っぱはチリチリ、チリメン状にシワがよっています(イヤな言葉!)
本当は真っ赤に紅葉するはずなんですが。

まぁ、ずっと欲しかったナツメグゼラニウムと一緒に植えてしまったので、
紅葉はあきらめます。

関連記事

♪多肉 葉挿しベビー 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.01.26 00:08|* お花・リーフ


旦那様のインフルエンザは、結構しぶとく、
まだ、熱が続き、
明日も仕事お休みしなくてはダメそうです。

 晴れた週末は、すぐに出かけたくなる人なのに
(あたしは週末こそガーデニングしたいのですが・・・)

「おとなしくビデオでも見ているか」 なんて、
少しかわいそうになってしまいました。

あたしは体は悲しくなるくらい丈夫で、
普段から、風邪もひかないし、

だいたい、うつる気がしないんですよね。

ポイント.gif

今日は、多肉の葉挿しベビーをいくつか。

風で飛んでいってしまいそうなので、
お部屋の中で育てています。

ブロンズ姫ベビー.jpg

ブロンズ姫

一つの葉から、ゴチャっと芽が出てきました。
葉挿しするときは、大きい葉のほうか、
ベビーも立派に育つ気がします。

小さい葉っぱは、根や芽は一応出てきますが、
なかなか、大きく育てられないです。

秋麗葉挿しベビー.jpg

これは秋麗のベビー。

親と違って、葉が丸っこくて、かわいい (^m^ )
ベビーでも、ちゃんとフロスティーな葉っぱなんですね。

名無し葉挿しベビー.jpg

そして、これは名無しベビー。

何だったっけ~?

まだしぼんでいない、親の葉は、黄麗に似ているんですが、
チビチビの葉っぱは全然似ていないしー・・・(*´Д`)=з

でも、秋麗も、チビチビだけ見たら、きっと秋麗ってわからなかったと思う。
全然親と似ていない。

ちゃんとタグつけておけばよかった~。

黒法師4.jpg

年末にネットで「訳あり」800円で買って、
届いてみたら、真緑だったのと、その大きさにビックリした黒法師(左)

うちで一番日当たりのいい特等席に置いているんですが、
黒くなってきたから、と思い、クルッと鉢を回しておくと、
裏になったほうが、また緑に戻って行っちゃうんです  (ノω=;)。。。

真っ黒になる日は遠そう・・・です。

となりの、黒法師、。゜(゜^ェ^゜)゜。 
欲しかったサイズ、しかも450円だったので、衝動買い。

「少し」大き目の黒法師入れて
ニートな多肉と寄せ植え作りたいなぁと買っってあったブリキに入れています。

ね、このブリキに左の黒法師は大きすぎますよね。

関連記事

♪ペラルゴニウム・シドイデスとビオラのハンギング 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.01.24 00:48|* お花・リーフ


水曜日、旦那様は東北の出張から無事帰ってきた・・・

 

と、

思っていたら、・・・・

無事ではありませんでした。

インフルエンザを患っていました il||li(つд-。)il||li

 

帰ってきた時、ホテルの部屋が乾燥していたからのどが痛い、
なんて気になること言っていて、

翌朝、昨日は普通に出勤、
午後には「インフルエンザになった、家で寝ている」メール。

風邪だと思って、早めに医者に行って、
「念のため」、検査をしたらA型陽性だったらしいです。

 

「インフルエンザに公式にかかったのは生まれて初めてだけど、
今までにもかかってたのかも。

風邪だと思っていただけで・・・。」

と、怖いことを言っていた。ヽ(´o`; オイオイ

 

ポイント.gif

今週は、全然太陽を見ていない気がします。
そろそろ、心配になってきますね。

今年くらい、春が待ち遠しいこと今までに無かったかも・・・。

ペラルゴニウム シドイデス3.jpg

ペラルゴニウム・シドイデス

まだ黒ポットのまま (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
何に植えようかも、まだ決めていません。

寒さでなのか、すごく花色が濃くなっています。

ペラルゴニウム シドイデス蕾.jpg

まだまだつぼみもたくさん♪ 楽しみ(*´∇`*)

ところで・・・

花期:4月~8月って書いてあるの見たことあるけど、
まだ、咲いてる、なの? もう、咲いてる、 なの?

そして、あたしは「シドイデス」という名前が苦手。
「イングリッシュバイオレット」のほうが、ビューテホ~な気がしませんか?

「ひ」と「し」がうまくいえないあたしは
(江戸っ子ぶっているわけではありません (;^_^A アセアセ・・・)

普段から「ひどいですぅ」は「しどいですぅ」に近いし。

 

カレンデュラコーヒークリーム寄せ植え3.jpg

カレンデュラ・コーヒークリームの寄せ植え。

これ、1株なんですけど、次から次へ、
ひっきりなしにお花咲かせています。

大好きになりました、定番で、毎年育てたいです。

赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ホイトフェン
ちょこちょこと隙間から顔を出していて、
とってもかわいいです。

後ろのほうのリリオペは、見えなくなってきています。

パンジー・ビオラのハンギング.jpg

パンジーとビオラ、シルバーレースのハンギングバスケット。

いつも日当たり重視で、リビングからは「裏」しか見えません。

横からチラ見するだけ。

ちゃんと正面を見てみたら、けっこうお花咲いていました。

パンジー ナチュレマルベリー
ビオラ ビビ マンゴーアンティーク
ビオラ ビビ アプリコットアンティーク

上部のバコパが、もう少しこんもりしてくるといいです。

ヘリクリサムペティオラレシルバー2.jpg

下まで写せなかったのですが、

一番下にヘリクリサム ペティオラレ シルバーが植えてあります。

伸びすぎて、何度か切り戻ししています。

 




design by sa-ku-ra*
関連記事

♪多肉寄せ植え 寒空の下へ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.01.22 01:06|* 多肉植物


やっぱり降ってきましたね、って言っても、

朝からお天気お姉さんが、今日は降りますって言っていたから、
わざわざ傘を持って出かけたのに・・・

何で白いパンツとお気に入りのマックスマーラのコート着て出かけたんだろう?

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

 

旦那様は無事出張から帰ってきました。

年末、旭川に出張の時、
底が皮の靴を履いていて、雪で滑って転んで腕を痛めたと言って、
わざわざ裏がゴムの靴を買って行きました。

今回は転ばなかったそうです ε-(´。`*)ホッ

ポイント.gif

 

ベランダ放置の多肉さんは、
最近の冷え込みで、キレイに紅葉してきているのに、

早々に室内に入れた多肉の寄せ植えは、

ココット入り多肉寄せ植え2.jpg

全然紅葉していない (ノω=;)。。。

ココット入りの多肉を、キッチンの狭い出窓に並べているもの。

南側なので、かなり日当たりはいいんですけど・・・

 

そこで、今さらだけど、外に放り出すことに。

ココット入り多肉寄せ植え.jpg

ダメになっちゃうかなぁ・・?

一応、記念写真と思って 撮影 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

オーロラも火祭りも乙女心も、全然赤くなってない!

多肉.jpg

こちらは行き場の決まっていないニートな多肉さんたち。
もちろん、外に放置。

オーロラ、紫麗殿、稲田娘、黄麗

右上のオーロラ、チョンチョン挿し穂を取った残り。
ココットにも使いました。

全然色が違いますよね~~!

 

ところで、ミセバヤはついに、

ミセバヤ.jpg

こんなお姿に。

 

関連記事

♪リーフ ミスキャンタス? ハクリュウ? 「ベランダガーデン(45805)」

2009.01.21 00:15|* お花・リーフ


玄関収納の工事、土、日で終わるのかと思っていたら、
結構大規模な工事で、今日までかかりました。

あたしは仕事があるので、今朝は出かけてしまったのですが、
夜帰宅したときにはすっかり出来上がっていました。

それから、1時間くらいかけて、
細かい粉塵、木のくずなど家中掃除 ふぅ。

そして、旦那様は、朝早く出張のため鹿児島へ。
そして更に用を済ませた後、今日中に青森入りらしいです。

東北方面5県回って水曜日に帰る予定。

ドンだけ移動するんでしょう・・・?

ポイント.gif

そうそう、先日連れて行ってもらったHC

(石神井のオザキフラワーパーク
ペラルゴニウム シドイデスをゲットしてきたところです)

で、「ミスキャンタス(ハクリュウ)」という
プランツタグをつけたリーフがありました。

え~~~Σ(゚∀゚*)

ミスキャンタスとハクリュウって同じものなのぉ???

聞いたこと無かったけど、とりあえず勉強のため(?)、
少しお高かったのですが、一緒に購入してきてました。

これです・・

ハクリュウ?.jpg

ネットでハクリュウとミスキャンタスの関係を
相当調べましたが、真相はわかりません。

これ、ハクリュウでしょうか?

ちなみに、家にあったミスキャンタス

ミスキャンタス.jpg

もひとつ、リリオペ、斑入りヤブランですね。

リリオペ.jpg

はぁ・・、あたしには違いが全然わかりませんでした。

あと、写真は撮らなかったのですが、ベアグラスは全く違っていて、
これだけは区別がつきます(;≧∇≦) =3 ホッ

 

1月20日追加しました

ベアグラス.jpg

ベアグラスです

関連記事

♪ヒューケラの勢力争い 「ベランダガーデン(45805)」

2009.01.21 00:10|* お花・リーフ


せっかく書いたブログ、飛ばしてしまうことあります。

その1

コピーしたものを、間違えたところにペーストした瞬間、
消せばいいものを、ブラウザの「戻る」をクリック。

あわてて「進む」をクリックして数秒、開かれたページを見て愕然・・(ノω=;)。。。

 

その2

マウスを動かしている途中で、リンクの張られた部分・・
(例えば、「デザイン設定」など)を誤ってクリック。

やっぱりあわてて戻るのですが・・il||li(つд-。)il||li

 

その3

1回も下書き保存せず、「公開する」ボタンをクリックして数秒後、
「メンテナンス中」の表示が現れる (∥ ̄■ ̄∥)

 

何度か痛い目にあったら、普通注意するはず・・
そう、先ほどその1で泣いたばかりです。

 

ポイント.gif

 

タイトルのバックの画像にも使っているヒューケラの寄せ植えの鉢

ヒューケラ寄せ植え3.jpg

ヒューケラ 右から時計回りに
ピーチフランバ ライムリッキー オブシディアン

あたしのヒューケラは、放射状に葉が広がって、

特に、ライムリッキーなど、葉首(?)が長く、
中央部はハゲハゲ。

うまい具合に、隣のピーチフランバがラッキーとばかりに
いい感じに空いた部分に葉を伸ばしています。

まるで勢力争いみたい。

オブシディアンが一番成長が遅い感じ

ヒューケラピーチフランバ.jpg

ピーチフランバは、以前より葉脈がはっきりしてきてキレイ(´艸`)

もっと赤くなるのかな・・・?

 

そう言えば、12月21日に植えたハーブも紅葉してきました。

シルバータイム2.jpg

シルバータイム

枝の先っちょがみんなチョコンチョコンと赤く染まってきました。

 

ミントバリエガータ2.jpg

ミントバリエガータ

こちらも同じく先っちょだけ赤くなってきてます。

ハーブも紅葉するなんて知らなかったので、ちょっとビックリ。

 

関連記事

♪多肉の紅葉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.01.17 10:42|* 多肉植物


昨日はがんばってたくさん写真も撮ったので、
夜、はりきってブログ更新しようとしたら、PCが調子悪く
(というかマカフィーがスキャンを始めて)、

暖っまろうと思って飲んだホット梅酒も効いて、

そのままあきらめて寝てしまいましたね( _ _ )..........o

今日は朝から玄関の工事なので、ササッと昨日撮った写真UPします。

ポイント.gif

毎日お天気お姉さんが「この冬一番の冷え込み」
なんて言っているうちに、
多肉さんたちはみるみる紅葉が進んできました。

乙女心と火祭り.jpg

乙女心と火祭りの寄せ植え。

火祭りは、赤いものだと思っていたのですが、
ネットで買い、届いたのは緑色。

そのうち赤くなるだろうと待っていても、
なかなか頑固に緑色で、ちょっと心配でした。(ノД`)・゜・。

死ンデンノカナ・・・?

なので、ここまで赤くなってすごくうれいいv(@∀@)vィェ~ィ 

でも、早々家に入れてしまった寄せ植えの火祭りは、
いまだに緑色です。

秋麗.jpg

秋麗。

フロスティな感じの、グレーグリーン(ソンナイロアルカ)だったのが、
ピンク色になってきました。

お水をあげて乾いたのがそのまま跡が残っているぅ・・
そして、スパルタ的にお水をあげないので、
ちょっと葉っぱにシワが・・・
(´・艸・`;)ぁぁぁ  見逃して・・・。

錦晃星2.jpg

錦晃星(キンコウセイ)

これもネットで買ったのですが、ハムシーのような気が・・。

最初、葉の縁が赤くなり、だんだん真っ赤になってきました。

モケモケの新しい葉っぱの先っちょが赤いのカワイイ!

ロバの家族.jpg

おまけ。
多肉さんを見守っているロバ家族です。

う、おしりにてんとう虫を育てているのに、
見えないですね。(*ノω<*) アチャー 

関連記事

♪フリルパンジー ムーランルージュ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.01.16 01:21|* お花・リーフ


仕事帰り(10時頃ですよTT)、
ほんの、卵と牛乳を買うつもりで東急ストアに寄ったら、
いろいろダンピング合戦で、40%OFF、75%OFFなんていうものを
ほとんど反射的に、どんどんカゴへ。

当然、消費期限が迫っているものなので、
家に帰って3品もおかずを作る羽目に。

そして、お弁当のおかずに、小分けして冷凍。
自家製冷凍食品。

自分ひとり分のお弁当だと、どうしても手抜きになってしまいます。

今日は空気が痛いほど寒かったです。

ポイント.gif

朝7時半のベランダからの風景です。

ベランダからの風景朝.jpg

まだ暗くて、遠く東のほうから明るくなりかかっています。
そして寒いです。

この、もう30分後くらいには、
うちのベランダにも燦々と太陽が降り注ぎます。

寒い朝、意を決してカメラを握り締めてベランダに降り立つのですが、
だんだんシャッターを切る回数も少なくなりがち (o´_`o)ハァ・・・

あたしのベランダの、数少ない咲いているパンジー・ビオラです。

パンジー ムーランルージュ アプリコット.jpg

フリルパンジー ムーランルージュのアプリコット

ムーランルージュ ライトビオレッタ3.jpg

ムーランルージュ ライトビオレッタです。

実は、年末につぼみだったムーランルージュ
1週間後、まだつぼみでした。

どんだけ時間かかって咲くのぉ (_ _|||)

やっと昨日あたりから見られても大丈夫なくらいになりました。

まだつぼみが4つほどついています。

それにしても、2株とも最初に咲いていたお花と全然色が違うぅ!

パンジーナチュレマルベリー3.jpg

パンジー ナチュレマルベリー。
小輪のパンジーですね。

咲き進むと、だんだん色が変わっていきます。
たくさん咲いていると、グラデーションっぽく見えます。

 

ビオラビビラベンダーアンティーク3.jpg

ビオラ ビビ ラベンダーアンティーク。

このシリーズは、結構花つきがいいです。
咲き出したら、どんどん咲き始めました。

関連記事

♪モコモコ多肉 越冬中 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.01.15 01:17|* お花・リーフ


昨日、おとといに比べ、少し寒さが和らいだみたいですが、
さぶいですゥ ェ-。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。-ン

朝、7時半くらいに旦那様を送り出したあと、
ほんの15分くらいベランダ廻り。

まだ太陽も上がっていないんです。

ブログ用の写真も手早く撮ってから、
仕事に出かける身支度を始めます。

そして、夜、朝撮った写真を見て、
よく、がっかりするんですよね。

「もうちょっと、斜めからとればよかった!」
「ピンボケ~~」
「全体像撮っておけばよかった!」 などなど。

もう、朝まで撮り直しも出来ないので、
ガマンしてつかっちゃいますね。

ブレビフォリウム3.jpg

これはブレビフォリウム。
12月18日の日記では、だいぶ徒長気味で、ヒョロヒョロしていましたが、
モコモコとかなりしっかりしてきました。

冬のほうが元気なんですね。
夏はほとんど生きているんだか、って感じでした。

ビアホップ.jpg

これはビアホップ小っこい新しい葉っぱが、
ゆっくりゆっくり出来てきています。
新しい葉っぱは、明るい色です。

ブリキの缶に月兎耳と一緒に植えてありますが、
缶からひどくはみ出てきました。

 

霜の朝赤ちゃん2.jpg

こちらは、残酷に挿し穂を作るためチョン切った霜の朝、
脇から出てきた芽が大きくなってきました。

11月30日の日記から比べると、
成長しているのがわかります。

どういう基準で選んだか覚えていませんが、
今年は室内に移動した多肉さんも、
やっぱり、来年は外で越冬させたいです。

皆さんのブログを参考にさせていただこうと思います。

関連記事

♪ペラルゴニウム シドイデスがやって来た 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.01.14 00:04|* お花・リーフ


またまた、ブログおさぼりで、「日記記入率」50%を割り込みそう。

私のタワーのPCが置いてある書斎は、とても寒いんですよね。
で、ぬくぬくリビングでダラダラしてしまって。

まぁ、マイペースで更新しています。

3連休、とってもいいお天気で、お出かけ日よりでしたね。

我が家は、家中に散らかっていたダイビング機材や、水中カメラ、
何回にも分けてやっと終わった旅行の洗濯物などを、やっと片付け、
2週間ぶりの掃除と、ついでに納戸の整理。

やっと、日常生活に戻った感じ。

幸いダイビングから帰ってきて、ずっとお天気がよかったので、
気持ちよく機材乾きましたが、
冬は乾きにくく、2週間くらい片付けられない時もあります。

両実家へお年始と、昨日はHCへ連れて行ってもらいました。

ペラルゴニウム シドイデス.jpg

じゃーん(←古い フゥ(o´Å`)=з)

欲しかったペラルゴニウム シドイデス

見つけて、あっ と思ったのですが、
プランツタグには「ペラルゴニウム イングリッシュバイオレット」
と書いてありました。

「ふうん・・」と思いながら、かわいいので連れて帰り、
今朝、タグを良く見たら、カッコ付きで、「シドイデス」とありました。

この、お花の色、生で見たら、やっぱりいい!
他のブログで見て、次のシーズンには欲しいと、ずっと思っていた苗。

あっさり、お持ち帰り出来ました。

ペラルゴニウム シドイデス2.jpg

葉っぱはシルバーで、これもとってもかわいいです。

6ポットくらい残っていた中で、一番小さいのを買ってきましたが、
花茎だけ、ぐ~~んと伸びるんですね。

きっと、成長したら、葉っぱとお花は1枚の写真には納まりそうも無いです。

ところで、お花、いつまで咲いているんでしょう?
もうすぐ、シーズン終わりなのかな。
どうやって植えよう?

↑何にも考え無しにお持ち帰りでした。

そうそう、かごに入れてウロウロしていたら、
他のお客さんに「この花どこにありました?」と聞かれました。

やっぱり、狙っていた方なのでしょう。

ヒューケラ・ドルチェ ブラックベリージャム.jpg

もう一つ、ヒューケラ・ドルチェ ブラックベリージャム。

紫の葉色と、葉脈がとってもきれいだったのでお持ち帰り。

前に買ったボジョレーと似ているのですが、
葉の形が、こちらのほうが少し切れ込みが強く、フリフリしている感じ。

ボジョレーは、丸みのある葉の形です。

それにしても寒くて、朝も意を決してベランダに出て、数分で退散、です。
いつ、植え替えできるのかなぁ・・。

ちょうど、ポット苗ひとつも無かったところだったのに。

関連記事

♪緑だけど、黒法師  「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.01.10 02:13|* 多肉植物


4日ぶりのブログ更新。
仕事から帰って、ご飯食べて、お風呂入って、バタンキューでした。

サイパン旅行中は、夜は10時には寝ていたので、
こちらでは9時に寝ていたことに。

9時といったら、まだ残業中だったりすることもあるくらい。

時差ぼけ、というわけではないのですが、
夜、自動的にまぶたが下りてきて・・zzz

ポイント.gif

今、黒ポットの植物は何も無いのですが、
年末お買い物したのがこれ、


それぞれの形の変化が面白いエオニウム属 クロホウシ【観葉】【訳あり】

少し大き目の黒法師を、最近買ったブリキのポットに植えて、
根元にセダムでも植えたいなぁと思って。

これ、【訳あり】で、1,800円→800円でした。

そして、訳ありの理由は、「した葉が落ちています 」

下葉が落ちているくらい、何とか回復するかなぁ、
送料込みでも定価より安いし、と思って即購入。

しかもポイントで買いました。

そして、届いたのがこれ

黒法師.jpg

下葉が落ちている、とかより、何で~ 緑じゃん??
クロホウシなのに・・・ちゃんと黒くなるのぉ?

しかも、想像していたより大っきい!
隣に置いたのは2リットルのペットボトル。
植えようとしていたブリキにはとても入らない(。┰ω┰。)

ちょっとびっくり・・・。

黒法師2.jpg

まぁ、とりあえず放置することにしました。
そして、一番日当たりのいいところにおいて旅行へ。

この10日後、旅行から帰ってきたとき、

黒法師3.jpg

おぉ!ヾ(*´∀`*)ノ゛黒くなってつやつや。
黒、といってもまだまだ薄い色だけど。

旅行中に一番変化していたのがこの子ですね。
すこしずつ向きを替え、全体が早く黒くなればなぁ~

しかし、こんなに大きな苗、どうしましょう?
春になったら、挿し穂にしちゃおうかな?

30センチ、って書いてあったのに ...φ(。。*)イジイジ...

関連記事

♪プルメリアと帰国報告 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.01.06 01:14|* お花・リーフ


今日、サイパンから帰国しました。
夜9時頃家に着いて、ダイビングの機材の塩抜き、洗濯・・。
とりあえず、明日から仕事なので、
支障の無い程度に荷物を片付け、あとは週末。

飛行機3時間なので、近いですね。

毎日朝6時半起きで、ダイビングに出かけ、
ホテルに戻るのは夕方5時頃、シャワーを浴びて夕食。

観光もせず、ダイビング漬けでした。
手足の指の間に水かきが出来そう・・。

ベランダは明日の朝見ることにして、
室内に入れて、たらいに水を張っておいた鉢は
とりあえず、みんな無事そう。

プルメリア.jpg

プルメリアのお花です。
南国チックで、幸せな気分にさせてくれる大好きな花です。

ホテルの周りに、たくさんの木がありました。

木はとっても高く、お花はなかなか視界には入りませんね。

毎日たくさんの花が落ち、ホテルにはところどころ、
水盆にハイビスカスなどと一緒にきれいに浮かべて飾ってありました。

私もホテルのお部屋に、お花を一つコップに挿しておいたら、
毎日、とってもいい香りがお部屋に漂っていました。

プルメリアの木.jpg

プルメリアの木。
真ん中と、右の方の、白いお花がついている木です。

水中写真なども整理してUPしたいと思っています。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。