プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
304位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クロッカスの芽がお見送り 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.31 01:24|* お花・リーフ


明日(というか今日)、朝5時起き。
寒いのに、かわいそうだけど植物にたっぷり6日間分、お水をあげて、
サイパンにダイビングに行ってまいります。

どうせ、そんなに寝る時間無いからと、ブログ更新なんて始めてしまいました。

というのも・・・。

グリーンネックレス花.jpg

グリーンネックレスのお花が咲いていました。
(昨日はつぼみ)

・・・・ン、? ? ?
どんな花を咲かせるのかと思ったら・・。

中心のほうのプツプツも、一つずつお花咲かせるんでしょうね。

あまり、本などにお花は載っていませんが、やっぱり~~っていう感じ。
グリーンネックレスはそのまん丸の葉っぱが魅力的です。

ポイント.gif

もう一つ、まるでお見送りのために出てきてくれたように・・

クロッカスの芽.jpg

クロッカスの芽 (*^-^*) ニッコリ☆

球根て、早く出すぎでも、出るのが遅くても心配。

他の方のブログで、クロッカスの芽が出てきた記事読んだら、
ちゃんと出てくるのか、心配でした。

なにせ、球根植えるのも初めてなので。

チューリップの鉢を注意深く点検しましたが、
チューリップはまだ発芽していないようです。(o´д`o)=3

ピーチジャンプアップ.jpg

これはペニーピーチジャンプアップ。
どちらも、というか一株。

いろんな花を咲かせて、お騒がせな子です。

今度は青い顔の花

1枚の写真には入らなかったのですが、
裏のほうにもう一つ花をつけていて、
それは全体的にオレンジで、またこれも違う花色。

なんか得した気分ですが、
一度にたくさん咲いて欲しいですね。

そして最後に・・・

モスポット.jpg

困ったモスポット。

斑入りのポリゴナムを植えて、室内で越冬させようとしているのですが、
表面のこの白い綿みたいの、何でしょう?

モスポットはコケが生えてくるのかと思っていたら、
カビ(?)が生えてきたのかな?

室内に置いたモスポットだけです。
やっぱり、ほとんど無人の室内では
風通しが悪いからかなぁ?

これって植物に影響ないのかな?

旅行から帰ってきたら、もっとすごいことになっていたらどうしましょう?

関連記事

♪グリーンネックレス 冬に元気! 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.12.30 01:24|* 多肉植物


今日が仕事納めでしたが、明日も出社。
旦那様も明日まで仕事。

結局、旅行の用意は何もしていないので、
明日の夜中にすることになりそう。

 とりあえず、パスポートとダイビング機材だけ忘れなければ
たいした問題は無いでしょう。

今回のダイビングの秘密兵器・・・

ザクティハウジング.jpg

フルハイビジョンデジタルムービーカメラ ザクティ1010
45m防水プロテクタ

このエポックの防水プロテクタは、
水没の報告をチラホラ聞くのでちょっと心配。

どっちみち、うまく撮れるかどうか・・・

と、いうことで、明日はブログUPする時間など無いと思うので、
これが今年最後のブログかな・・。

今年はガーデニングとブログを始めて(途中脱落したけど)、
たくさんお友達も出来たし、
新しい世界が広がった、記念すべき年だったかな、と思います。
自分では、とても充実した満足の年でした。

訪問してくださったみなさん、ありがとうございました。
また、これからも宜しくお願いします。

ポイント.gif

寒さには弱い、と多肉の本に書かれていたので、
いち早くお部屋に移動したグリーンネックレス。

グリーンネックレスの蕾2.jpg

これは、卵の殻に挿し穂したものに、
一つだけつけた蕾。

初めてなので、どんなお花が咲くのか楽しみ。
ゆっくりゆっくりここまで開きました。

やっぱり、咲くのは旅行中かな。

グリーンネックレス1号1.jpg

これは、グリーンネックレス1号。
初めて育てた苗でした。

夏、直射日光にあたって熱くなったブリキの中で
気が付いたときには、瀕死の状態。

ほとんど溶けてしまっていたのを、生きているところだけ植え替え。
あきらめていましたが、一応、プリンのプラカップに植えておきました。

寒くなりだしてから、元気に新しい葉っぱがどんどん増えてきて、かわいい~~。

グリーンネックレス1号3.jpg グリーンネックレス1号2.jpg

観葉植物として本などに載っている場合、
「乾燥気味に育てる」と書かれていますが、

私の持っている多肉の本には、
「根を乾かさないように育てる」と書かれています。

多肉の中では、水やり多目がいいのでしょうか。
わたしも、他の多肉より多目に水あげています。

ちょうど、このプラカップ、透明で中の状態が良く見えてGOOD。

かっこ悪いけど、もう少し大きく育つまで、このままで育てようかな。

多肉冬越し.jpg

こちらは、外で冬越し決定の多肉たち、
元気でがんばって冬越ししてね~~~!

関連記事

♪パンジームーランルージュの蕾 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.27 13:27|* お花・リーフ


今年もあと5日になりました。
月曜が仕事納めで、ばたばた忙しい毎日。

朝、水やりの時には、ブログ用にと思って写真を撮ってはそのまま。
たまっていた写真で、久しぶりのブログ更新です。

ポイント.gif

いつかカラスだかハトだかに食い(?)荒されたムーランルージュ、
やっと立ち直り、蕾を付け出しました。

パンジー ムーランルージュ 蕾2.jpg パンジー ムーランルージュ 蕾.jpg

ムーランルージュ、アプリコット(左)とライトビオレッタ(右)です。

他のパンジーやビオラと違う、変わった蕾です。
花びらの先が、クルッと内側に巻かれている感じ。

目立たないところにポソッと葉っぱのおくるみに包まれたようにありました。

咲いた花は、比較的長く楽しめるのですが、
11月1日に植えてから、あまり花を見ていないので、
早く咲かないか、待ち遠しいです。

・・・ちょうど咲く頃、旅行中かも(TT)

野うさぎミーモ2.jpg

野うさぎミーモ

ミーモ1号はバスケットにミズゴケを敷いて植えましたが、
陽に当たるように高いところに提げておいたら、
水やりのとき目に入らず、気が付いたらカラカラに (>人<)ゴメン!!。

中にビニールを敷いていればまだよかったかも。

どうしてもほしかったので、これは2号。

何とも言えなくかわいいのですが、
私には野うさぎミーモ、というより、ヒゲジジィの顔に見えますね。

今度は普通の鉢に植えました。大切に育てまする。

バコパステラコスモピンクリップ.jpg

バコパ ステラコスモピンクリップ。

パンジー&ビオラのスリットバスケットの上部に植えてあるもの。
いつの間にかお花をポツポツ咲かせていました。

バコパステラコスモピンクリップ2.jpg

淡いピンクで、中心部は濃いピンク色
普通のバコパより、少し花が大きい気がします。

写真には写っていませんが(後方にぼぉっと写っている)、
蕾がまたかわいいです。

ピンクの頭のついた綿棒みたい。

ちょっと悲惨な苗で、ちゃんと育つか心配だっただけに嬉しいですぅ。

バコパは、花がらをどうしていいかまた悩むんです。
ほっとくと汚く見えるし、摘むのは大変だし・・。


関連記事

♪クリスマスローズの寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.24 00:47|* お花・リーフ


日曜日の暴風以来、初めてベランダ点検しました。
避難していた鉢も元の位置に戻したり・・。

せっかく、やっときれいに咲いていたビオラの花びら、
結構ダメージ受けていたので、切り戻し(涙)

植物が千切れていたり、傷ついていた他、
そんなに大きな被害は無くてヨカッタ、ヨカッタ。

ちょっとビックリしたのは、土が明らかに少なくなっている鉢が3つほど。
風で土も飛んでしまうんですね。

ポイント.gif

土曜日に作ったクリスマスローズの寄せ植え。

クリスマスローズ寄せ植え2.jpg

クリスマスローズ
カレンデュラ コーヒークリーム
ヒューケラ オブシディアン
ドドナエア
フェアリーピンク

私にしては、ちゃんと「植物の顔」をちゃんと意識して作れた!

と思いながら、少し離れてみたら・・・。

クリスマスローズ寄せ植え.jpg

(ノд`@)アイター
なんで鉢横向いてんの~~~~?

ショック! でも、もう植えなおす気力は残っておらず、
ずーっと見ていたら目が慣れるでしょう、ということで
斜めのまま。

そして更に・・・。

クリスマスローズ、初めてなのでワクワクでした。(過去完了形)
あとから気が付いたら、

「開花の目処は来季以降」 (ノ´UωU`*悲)=ε3

え~~~この冬咲かないの? ガックリ。

クリスマスローズメインのはずだったのに、
カレンデュラ コーヒークリームに期待しよう。

2株育てていますが、ホントに次から次へお花を咲かせて、
まさにふゆしらず。

とっても好きになりました。

先日葉っぱの裏に何やら虫を見つけ、スプレーとオルトラン撒きましたが、
その後覗いてみると、まだムシ居るんです。

ところが、触ってみると、コロリと落ちて。
どうやらみんな葉に付いたまま死んでいます。

すごいチカラ! どっちが効いたんだろう?

フェアリーピンク.jpg

フェアリーピンク、シルバーリーフに、と思ってお花屋さんで購入。
プランタグを見ると、

「ヴァーベナ科 ピティロディア属 多年生草本」 とあります。
春にピンクの花が咲くそうです。

お花は咲かなくてもいいのに、なんて思っていましたが、
クリスマスローズが葉っぱだけとわかったので、
やっぱりお花欲しいですね。

植えたのはこれ↓

クリスマスローズ ダブルエンジェル・パープルレッド ポット苗

関連記事

♪ハーブに初挑戦 「ベランダガーデン(45805)」

2008.12.21 23:25|* お花・リーフ


午後からものすごい風が吹き出しましたね。
南からの風か、そんなに寒くは無いですが。

午前中は穏やかで、ベランダ掃除などをしていたのに、
急に風が吹いてきて、掃いたゴミをまとめられなくなってしまいました。

しばらく部屋から様子を見ていましたが、
風はどんどん強くなってきて、
風にあおられた植物が引きちぎられそうになっていたので、
あわてて風が当たらない場所に避難。

今日は家にいたけれど、普段仕事中だったら、
どんなことになってしまうのか・・?

ガーデニング始めて、初めての冬。
地上7階の小さなMy Gardenは風が心配です・・・。

ポイント.gif

買ってあったハーブの苗を、空き缶に植えてみました。

ハーブの缶詰.jpg

カットトマトの空き缶に、釘で穴を開けて植えました。
ハーブ初挑戦。

でも、ハーブを使ったお料理を作ることはほとんど無いので、(//∇//)
ほぼ観賞用。

ローズマリー.jpg

ローズマリーマリンブルー。

ローズマリーって、すごいたくさんの種類があるんですね。
全然知りませんでした。

いざ、注文しようと思ったら、どれにしたらいいのか迷ってしまいました。

結局、古くから日本にある種、ということで
育てやすいかな、と、これを選びました。

ミントバリエガータ.jpg

ミントバリエガータ

不規則に斑が入った葉っぱがとってもお気に入り。
今は咲いてはいませんが、とってもかわいいお花も咲くみたい

シルバータイム.jpg

シルバータイム

これも斑入り。
葉の縁が白く縁取られています。

どれも、とってもいい香りがします。

ローズマリーは半耐寒性、あとの二つは耐寒性。
外で冬越しするつもりです。

あとは、この空き缶が早く錆びサビになりますように。
お水を毎日かけていればいいのかな? 

関連記事

♪多肉の冬 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.12.19 00:58|* 多肉植物


我が家のマイブーム、PASCOのイングリッシュマフィン。
しばらく前は、仕事帰りにスーパーで買っていこうと思ったら、
いつも売り切れ状態。

スーパー2軒にコンビニ1軒はしごしても見つからず、
しょうがないので、朝、仕事前に買っていました。

旦那様は、「世間ではイングリッシュマフィンダイエットが流行っているんじゃないか?」
なんて・・・。   んなわけないよ。

モチモチとすごく弾力があって、おいしいです。
半分に裂いて、トーストにして、バターとメープルシロップで食べます。

最近は、いつでもどこでも手に入るようになりました。
小林聡美さんのコマーシャルも、そういえば最近見ないし。

もうみんな飽きちゃったのか・・・、
我が家はもう少し続きそうです。

ポイント.gif

今日は久しぶりに多肉。
冬の多肉を観察、耐寒性などを調べてみました。

ブレビフォリウム2.jpg

ブレビフォリウム
夏より、青みが強くなったかな・・?
耐寒性があるようなので、外で冬越しさせるつもりです。
なんか、色が寒々しい・・ですね。

熊童子.jpg

熊童子。
気が付かなかったけど、たくさん新しい葉が生まれていました。
面白いことに、必ずシンメトリーなんです。
葉が落ちるのも、左右対称。
そうか、生育期は、春と秋らしいです。

ミセバヤ子供3.jpg

ミセバヤの赤ちゃん。
どんどん大きく膨らんできています。
土まで盛り上がってきて、この先どうなっていくんでしょう?

親はどんどん葉がシワシワになって、下葉は落ちきています。

ビアホップと月兎耳.jpg

ビアホップとツキトジ
「うさぎのかくれんぼ」という商品名で売られていたもの。
ツキトジは背が高くなってきて、かくれんぼどこじゃなくなっています。
二つとも耐寒性弱らしいので、お部屋で冬越しの予定。


NHK出版 NHK趣味の園芸ガーデニング21 多肉植物~ユニークな形と色を楽しむ

この本より、私のが持っている多肉を分類・・・。

耐寒性:弱(5~0℃以下はダメ)
 黒法師 白牡丹 高砂の翁 サルメントーサ 星の王子 デビー 青涼刀 月美人
 熊童子

耐寒性:中(-2~-3℃までOK)
 月影 野ばらの精 花うらら 火祭 若緑 朧月 ブロンズ姫 黄麗 オーロラ 乙女心
 虹の玉 銘月 

耐寒性:強(-15℃までOK)
 センペルビウム ミセバヤ

とのことです。
寄せ植えするときに、同じグループで作れば、冬越ラクチンですね。


関連記事

♪軽井沢ビオラ みいちゃん 寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.18 01:15|* お花・リーフ


今週は忙しくて長く感じました。
月曜日はもうとっくの昔だったような気がして・・。

明日はもう金曜日くらいの感覚だったのに、
ふと我に返れば、まだ週半ば。

とほほ・・・(ρ_・).。o○

ポイント.gif

やっと花を付け出しました。
軽井沢ビオラ みいちゃんの寄せ植え

軽井沢ビオラ みいちゃん寄せ植え.jpg

軽井沢ビオラ みいちゃん 2株
ティントネーロ 1株
みいちゃんを串刺しにしているのはムスカリ
後ろのほうに株分けしたベアグラス。

鉢はデローマ、30センチのテラコッタ鉢

ベアグラスは、葉っぱがピンと立たないで、
株元からクルンと丸まってしまうから、
後方ではなく、手前側にたらして使ったほうがよさそう。

写真では見えにくいのですが、
左手のほうにみいちゃん、ポツポツ咲きはじめました。

軽井沢ビオラ みいちゃん.jpg

う~~~ん、ちょっと色味が想像していたのと違う。
青というより、紫のはずじゃなかったのぉ?

季節によって色が変わっていくのかなlあ?

ほふく性って、広がるってことですよね?
ちょっとこの30センチのポットでは広がる場所が・・・。

昨日のカレンデュラ コーヒークリーム
思わずまたシャッターを切ってしまいました。

カレンデュラコーヒークリーム3.jpg

この、咲きかけのルーズな感じがとっても好きです。
花びらのうらの、濃いストライプがきれい。

どちらかというと、名前の「コーヒークリーム」って
花の内側の色のことなんでしょうね。

ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ 何じゃこれ~~~っ

カレンデュラコーヒークリーム葉裏の虫.jpg

葉の裏を覗いてみたら、ムシッ!
アブラムシ? コナジラミ? ハダニ?
憎い!!

慌ててシューしましたが、
週末にはオルトランでもまいてみるつもり。


秋ガーデン冬ガーデンを彩る!軽井沢ビオラ みいちゃん(ほふく性ビオラ) 10.5センチ×2ポット

関連記事

♪カレンデュラ コーヒークリームの寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.17 01:23|* お花・リーフ


通勤途上、イチョウの落ち葉を見ながら、
イチョウは東京都のシンボルだなぁ、と
ふと思い出しました。

東京都のマークもイチョウのカタチ。

そうか、街路樹にイチョウが多いわけだ。

通勤にはR246を使うのですが、
結構イチョウが並んでいますね。

ビルの陰なんかで、陽があたらないイチョウは、
まだ葉が青々・・・(?)、緑々しています。
かと思えば、もうほとんど葉を落としている木も。

ポイント.gif

もう、1ヶ月近く前に作った
カレンデュラコーヒークリームの寄せ植え。
やっと観賞に耐えうる形に整いました。

カレンデュラコーヒークリーム寄せ植え.jpg

カレンデュラ コーヒークリーム
ヒューケラ キャラメル
リリオペ
赤葉クローバー ホイトフェン

植え終わったとき、ガ━━(´・д・`|||●)━━ン
苗が後ろ向き。

どうも、「苗のかお」を正面に向けて植えられない。

しばらく放置しておいたら、
なんとなく、前向きになってくれた。
アリガ(´ω`●)トッ♪

ホイトフェン2.jpg

赤葉クローバー ホイトフェン

この苗だけは、手前の開いていたスペースに
2週間ほど前に植えたばかり。

おまけ

ヘデラ ピッツバーグ.jpg

土曜日にお花屋さんで見つけて買ってきたアイビー。
ヘデラ ピッツバーグ

紅葉して、葉脈がきれいに浮き上がっています。

うちにあるアイビーは紅葉しないので、
こんなにきれいに色付いているヘデラ、初めて見たかも。

うちに帰ってから、どんなに珍しいのかと思って
WEBで色々調べたところ、

「一般的なアイビー」とか、
「どこの店にもある定番」などとしか見あたらず。

ε-(;-ω-`A) フゥ...
まぁ、とってもお気に入りだから全然OK。

関連記事

♪オステオスペルマム ロングジョイ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.16 00:18|* お花・リーフ


パープル*パープル*パープル
週末に作ったパープルの寄せ植えです。

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル寄せ植え.jpg

どうも、苗や鉢を出来上がったときに「いい向き」に植えられない(ノω=;)。。。
というか、全然考えて植えていない。

一応、これが正面のつもりで植えたのに、
苗はみんなてんでな方向向いていますね(ノд`@)アイター

まぁ、そのうちなじんでくるかな・・・。

オステオスペルマム ロングジョイ アウトバックパープル
ヒューケラ ボジョレー
赤葉クローバー ホイトフェン

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル.jpg

オレンジとレッドのなんともいえない色!
自然界に存在していていいのかなぁ、という色です。
ちょっと、メタリックな感じです。

ロングジョイ という名前を持つくらいなので、
長くお花楽しめるらしいです。

うんと成長して、たくさん花を付けるように
すかすかに植えました。

「初冬までお花を楽しめます」、とありますが、
いつまでが初冬なんでしょう?
たくさん蕾持っています。

ヒューケラボジョレー.jpg

これは新しいヒューケラ
ヒューケラボジョレー。

丸みがあって、くるっと渦を巻いたような葉っぱの形がかわいいです。
葉脈がきれいに出ています。

ハルディンのホームページの色とは随分違うけど、
いつ頃の色なんでしょう?

アグレさんで、やっぱり新しいヒューケラ、ピノグリと一緒に買いました。


08NEW!ヒューケラ ボジョレー 9センチポット


オステオスペルマム ロングジョイ アウトバックパープル 10.5センチ×2ポット

関連記事

♪斑入りナツメグゼラニウム 「ベランダガーデン(45805)」

2008.12.15 02:06|* お花・リーフ


今日は、朝から寒い1日でした。
先週1週間の暖かさからは信じられないほど。
まぁ、どちらが信じられないのか・・・。

寒くなると色々億劫になってきて、サボり癖が。

今日はフィットネスをおサボリ。
(*TωT)バカw

さすがに、いくつか多肉さんを室内に移動しました。
真冬でも氷点下になることは無いのですが。

明日もまた、寒そうですね。

旦那様はダイビングの前に風邪を引いて熱を出す癖があるので、
年末まであと少し、なんとか体調を維持してもらわないと。

斑入りナツメグゼラニウム寄せ植え.jpg

ずっと欲しかった斑入りナツメグゼラニウム。

どうせお花は来年だし、来年でもヨカッタのですが、
ネットで買ってしまいました。

ブリキのバケツに単植するつもりで用意していたのですが、
あまりにも小さい苗だったので、ブリキのバケツはお預け。

とりあえず、あいていたモスポットに。

15センチのモスポットでも大きすぎで、
予定外のルブスと寄せ植えに。

ルブス カリシノイデス。
これも、七栄グリーンの本で見てずっと欲しかった苗。

先週旦那様に連れて行ってもらったHCで見つけて、
行き先が決まっていないのに買ってきてビニルポットのままでした。

紅葉するらしいのですが、今この時期に、この緑。
いつ紅葉するのでしょう?

斑入りナツメグゼラニウム.jpg

若い葉っぱで、やわらかい明るい葉色です。
不規則な形に、不規則に斑が入っていて、カワイイッ!


触るととってもいいにおい。
ナツメグの匂いっていうのかなぁ?

個人的にナツメグというとハンバーグの匂いなんだけど。

ゼラニウムは初めて。
はまるかも (´艸`)フ゛ハッ



ハーブティー専門店 e-ティザーヌ
294 円


Flower&Green GARDENさかもと
315 円

関連記事

♪やっと花を付け出したビオラ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.12 00:17|* お花・リーフ


6日ぶりのブログ更新。
なんかあったわけではなく、ただ忘年会などで、
家に帰ってから、お風呂に入って寝る、を優先してしまっただけ。

そんなんで、「日記記入率」は50%を行ったり来たり。

まぁ、マイペースで続けます。

ポイント.gif

6にちぶりだけど、ベランダはあまり変化なし ( ;∀;) カナシイナー。

ビオラが、少し、部分的にたくさんお花を付け出しました。

ビオラビビマンゴーアンティーク3.jpg

前にも登場した、ビオラ ビビマンゴーアンティーク。
スリットのハンギングバスケット、横の部分。

実は、日当たりのせいか、このハンギング、
この横の部分だけしかお花をつけていません

花色が、咲いて日にちがたつと、だんだん色が変わってきます。
すこし、薄い色になっていくかな?

一つの株なのに、何種類かの花色のビオラを楽しめます。

ビオラビビラベンダーアンティーク2.jpg

こちらはビオラ ビビラベンダーアンティーク。
思っていたより花色が濃い目。

やっぱり、このプランターに2株ラベンダーアンティークを埋めましたが、
こちらの株だけ、こんなに花を付け出しました。

花びらに入っている脈の模様が好きです。

ヒューケラキャラメル.jpg

ヒューケラ キャラメル。
葉っぱがどちらかというと黄色っぽい。

もうすこし、オレンジ色っぽくなってほしいなぁ。
これからなるのかな?

う、今日も忘年会で少し酔っ払い。
朦朧としながら書いているので、今日はおやすみなさい。

関連記事

♪多肉 色々 紅葉

2008.12.06 00:49|* お花・リーフ


今日は、ひどい雨と雷でした・・・(ノω=;)。。。

私は仕事場のビルの中だったので、雨と雷の音しかわかりませんでしたが、
家に帰ってみたら、ベランダが・・・。

風もひどかったようですね。
クロックスがどっかに飛んで行って、
ゴミ入れにしていたボールが吹き飛んで、中身がそこら辺に(ノд`@)アイター

ポイント.gif

今日は昨日撮りそこなった多肉の紅葉です。

乙女心の紅葉.jpg

* 乙女心 *

バナナ型の葉っぱの先っぽが、ほんのり色づいて、かわいくなってきました。
私が一番好きな多肉です。

100円ショップで買ったのが始り。
「多肉植物」という言葉すら知らなかった時です。

私が多肉にはまった原点の多肉かもしれません。

残念ながら、その第1号の乙女心は、
夏を上手に越すことが出来ず、お★さまに。

オーロラ紅葉.jpg

* オーロラ *

色づいてくると、斑があまりわからなくなりました。

どちらかというと、虹の玉のほうが好きですが、
虹の玉はいまいち、きれいな色に紅葉していません。

高砂の翁.jpg

* 高砂の翁 *

何でこんな名前付けられてしまったんでしょう?
翁って、・・・翁ですよね。

多肉さんたちはまだベランダ暮らし。

そろそろ室内のほうがいいのかな?
もうちょっと色づくまで外で育てたいけど・・・。

 


高砂の翁
1,180円

関連記事

♪グリーンネックレスに蕾が w(°0°)w オォー 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.12.04 22:05|* お花・リーフ


多肉の紅葉がきれいだったので写真を撮ろうと、
今日は多肉さんを色々観察。

わッ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
グリーンネックレスに蕾が付いている!

グリーンネックレスの蕾.jpg

こういう時に、「多肉さんたち、ちゃんと生きているんだ」と実感します。

しかもこれ、長く伸びていたツルを切って、
適当に卵の殻に植えておいたもの。
お水もほとんどあげないスパルタ教育。

良く蕾をつけたものです、感心、感心。
どんなお花が咲くんでしょうか?

グリーンネックレスにお花が咲くの知りませんでした。

親はこれです。

グリーンネックレス.jpg

ブリキの缶に植えてあります。
またまた、ツルが長くなっています。

ツルの先のほうは葉っぱが丸くならないで、細長くなってしまうんですね。

グリーンネックレス2.jpg

株元は、こんな感じで丸い葉っぱです。

もっともっと、丸い大きな粒々にしたいけど、
もう少しお水あげてもいいのかな。

そして不思議なことに、親株にはよくよく探しましたが、
蕾は見つかりません。

不思議~~~~~w(゜o゜*)wマジ!?

なんて、グリーンネックレスに夢中になっていたら、
紅葉、撮る時間なくなってしまったのでまた明日。


最もポピュラーなネックレス!!グリーンネックレス(緑の鈴)(3.5号)

関連記事

♪トリフォリウム・レペンス“ホイトフェン” 「ベランダガーデン(45805)」

2008.12.03 23:59|* お花・リーフ


年末のダイビングはサイパンになりました。
日程が悪く、お休みが6日間やっとなので、近場で、ということで。

2人で旅行代50万 щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
他にダイビング代。

夫婦で会社勤めなので、お休みが自由にならない悲しさ。
普段、きっと15万も出せば行けるのでしょう。

そして、私は水中カメラからビデオ派に転向しようと、
ビデオ&水中ハウジングを探し中。

と、思いは海中散歩へ・・・で、ところで不在中お花どうするんだろう?
6日間。(o;TωT)o"ビクッ

ポイント.gif

ずっとほしかったホイトフェンをゲットしました。
赤葉クローバー トリフォリウム・レペンス “ホイトフェン”

ホイトフェン.jpg

真ん中のがホイトフェン、左のはティントネーロ。

結構暴れたお姿で、ちょっとびっくり Σ(o>艸<)
大きさも、ティントネーロより一回り大きいですね。

吉谷桂子さんの本でたくさん使われていて、
ずっと欲しかったホイトフェン。

かわいい~~~~っ( *´艸`)♪

すご~~く首が長いんです。
そして、地を這うように伸びていくのかな?

どこかのコンテナに植えようと思いますが、
まだ決まっていません。

たくさん増やしたい・・・な。


赤葉クローバー「ホイトフェン」Trifolium repens 'Wheatfen'
294円
関連記事

♪寄せ植え教室に行ってきました 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.12.02 23:30|* お花・リーフ


月曜日、たまがわガーデンクラブの寄せ植え教室に行ってきました。

先生は杉井志織先生。
12月号の「園芸ガイド」全8ページに、
先生のパンジー、ビオラの寄せ植え掲載されています。

第2回目は、シクラメンの寄せ植えを作りました。

シクラメンの面白いお話を聞きました。
先生はシクラメン品評会の審査員をされているそうです。
40年の歴史のある会だそうです。

シクラメンは、お花屋さんで売られている時、
半円形にこんもりした葉の中心部分に、
お花が固まって咲いていますよね。

私は、シクラメンとはそういう咲き方をするものだと思っていましたが、
それは、生産者さんがわざわざ手をかけて中心に花を寄せているそうです。

寄っているほうが商品価値が高い、そうです。

でも、先生は、気さくな感じで、
「あれってどうなの~? 散って咲いているのも自然でよくない?」

と、評議会の方々に言ったそうです。

「40年、寄って咲いているのを良し、としている他の方々は、
目が点になっていたわ~( ´∀`)ケラケラ」

なんて、おっしゃっていました。
 

シクラメンの寄せ植え.jpg

そして、私は、わざわざ寄って咲いている
シクラメンノ花を、散らせて使ってみました。

ガーデンシクラメン
ゴシキヒイラギ
ミニハボタン“バイカラートーチ”
クッションブッシュ
宿根ネメシア

シクラメンは、赤やピンク、ラズベリーなどから
好きな色を選ぶ、ということで、私は白。

ミニハボタンバイカラートーチ.jpg

気になっていたけど、使ったことがなかったミニハボタン。
ビニールポットに4つ固まって植わっていたのを、
株分けして使いました。

宿根ネメシア.jpg

宿根ネメシア
手前のシルバーリーフはクッションブッシュ。

冬中シクラメンとネメシア咲いてくれますように(*′艸`)

 

寄って咲いていますよね。( ´∀`)
  

関連記事
