プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪多肉 色々 赤ちゃん 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.11.30 23:02|* お花・リーフ


色々、多肉の赤ちゃんを見つけたので報告。

多肉は、成長が遅くて、あまり変化がない、
なんて思って、放っておくと、あらら、小さな喜び。

花も終わりに近づいて、下葉が少しづつ落ちてきたミセバヤ。
下葉が落ちた根元に・・・

ミセバヤ新芽.jpg

びっしり新芽が出てきています。

ミセバヤって根っこで増えるん?

良く見ると、生産者さんが切り戻した茎がいくつかあります。
今地上にある部分て、新芽が出てきたら切り戻すのでしょうか?

地上部分て、枯れるのかなぁ・・・?

そして、挿し穂を作るため、無残に頭をチョン切っちゃって、
放置してある養生中の多肉の鉢。

霜の朝赤ちゃん.jpg

これは、霜の朝。
葉の付け根に出来た赤ちゃん。
葉の先が、うっすらピンク色に染まってとってもかわいいです。

霜の朝は、うまく夏を越させられませんでした。
葉がみんな広がり下に垂れ下がって、姿が乱れ、
先っちょ切って挿し穂にしました。

黄麗赤ちゃん.jpg

これは黄麗。
やっぱり挿し穂を切ったところから出てきた赤ちゃん。

星の王子赤ちゃん.jpg

これは星の王子。
これも、切り取ったところから出てきた赤ちゃん。

でもこの先、この子たち、どうやって育っていくんでしょうね?

関連記事
スポンサーサイト

♪ビオラ ペニーピーチジャンプアップ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.11.29 22:04|* お花・リーフ


またまた不思議な事件が起こりました。

ブリキのジョウロとビオラペニーピーチジャンプアップ.jpg

ブリキのジョウロに植えたビオラ ペニーピーチジャンプアップ。
ヘリクリサムと一緒に、1株植えてあります。

よくわからないので、ズ~~ム

ペニー ピーチジャンプアップ3色の花.jpg

これ、おなじ株に咲いた花です。

ちょうど、今3つしかお花が咲いていないのですが、
3つともちがう花色みたい (?∀?)

なんで、白いお花になったり、
中途半端に青いふちが入ったんでしょうね?

日光のせい?

うちは日差しが強すぎることはありえないので、
少なすぎ・・・?

白いお花だけ大きく見えますが、
他の二つより近いので大きく写りこんでしまっています。
実際には同じくらいの大きさです。

ふぅ、まだまだ良くわからないことがいっぱい。
驚きがいっぱいです。

来週の月曜日はまた、寄せ植え教室。
テーマは「冬の景色の華やかさをプラスして」

どんな寄せ植えなんでしょう。

関連記事

♪ ヒメモンステラの悲劇 「観葉植物について(7633)」

2008.11.28 02:37|* お花・リーフ


ムーランルージュが枯れてる? え?
朝リビングからベランダへ出て、目に入ったのは、
しなびて倒れているムーランルージュの茎(?)

良く見ると、根元から数本、枝(?)が引きちぎられています。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

誰? カラス? ハト?

食べないんだったら引きちぎるな~~~~!

私は朝のガーデニングタイムは15分、
お水をあげたり、見回ったり、ブログ用の写真を撮ったり。

なので、じっくりどういう事態なのか観察も出来ず、
今朝は写真も撮れませんでした。

ポイント.gif

ショックついでに、今もう一つショックなことがあります。

ヒメモンステラ2.jpg

ヒメモンステラです。元は・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

鉢を購入して、あっという間にお化けのように大きくなり、
夏前に、切り戻し、ついでに植え替え、
しかも、土ではなくウォーターサンドに植え替えました。

植え替えのときの日記

わかりますか? 出てくる葉っぱ、みんな切れ込みが無いんです。

これじゃぁ、ポトスか何だかわからない!

何でェ~~??? 先祖帰り???

もうこれ以上育てても、葉っぱ元に戻らないのか・・・?
土に植えかえてもダメでしょうか?

植物はいたって元気なんですけど。

とっても心を痛めています。

関連記事

♪色々返り咲き 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.11.26 23:46|* お花・リーフ


満開だったお花が終わり、しばらくお花がないまま、
もう、終わりなのかな? と思っていると、
また、一斉にお花を付けたりするんですね。

色々返り咲きしていました。

ウィンターコスモス2.jpg

ウィンターコスモス。

か細く風にゆらゆらするので、何回撮ってもピンボケ。
米粒くらいの蕾をたくさんつけたと思ったら、
ポツポツ咲き始めました。

ノボタンコートダジュール2.jpg

ノボタンコートダジュール

渋谷の東急本店通りの街路樹に使われています。
寄せ植え教室の教材でやってきました。

寄せ植え教室のときの日記

ぱったりとお花をつけなかったのですが、
すごくたくさん蕾をつけて、これからじゃんじゃん咲きそうです。

キク.jpg

キクです。

これも、寄せ植え教室の教材でした。
教材で渡されたとき、お花をたくさんつけていたのですが、
全部一定の高さで、なんか不自然であまり好きになれませんでした。

先生ゴメンナサイ (´_`illi)

一気にお花終わったあと、今、こんな感じの蕾がいっぱいになっています。
今度は色々な高さで蕾をつけているので、
自然な感じで咲くのかな (*^-^*) ニッコリ☆

ポリゴナム3.jpg

こちらは返り咲きというわけではないのですが、
斑入りポリゴナムのお花が咲きました。

コンペイトウのトゲの一つ一つが蕾だったんですね。

そして、わたくし44歳、これからまだ返り咲きってあるのかな?
(*`▽´*) ウケケケッ

関連記事

片っぽだけ元気なパンジーハンギングバスケット 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.11.25 23:54|* お花・リーフ


最近、気が付いたことがあります。

お花の苗などで、「色幅がある」という言葉を聞きますが、
私は勝手に“一つの株から、いろんな色の花が咲く”と解釈していました。

多分違っていたようです。

“同じ名前の付いた株でも、違う色を付ける株もある”
というのが正解でしょうか?

パンジームーランルージュの苗を買うとき、
本で見た色のラベルが付いている株を買いましたが、
本の色と違うのです。

既に買うときに違う色の花を付けていたから、
ラベルが間違っているのでは? と、思いましたが、
でも、咲き進むうちに、あの色のお花が咲くのだろう、
などと勝手に思い込んでいました。

あぁ、悲しいガーデニングビギナー。とほほ。

ポイント.gif

11月1日に植えたパンジー・ビオラのハンギングバスケット、
かなり、いい感じに、ハンギングが隠れてきました。

半分だけ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

ビオラビビマンゴーアンティーク2.jpg

左側のビオラビビマンゴーアンティーク。
朝のうち、真正面から朝の光が当たるのですが、
昼~午後にかけて、南側、この左側から陽が差します。

早いとこ、置く場所チェンジしないと・・・。

パンジーナチュレマルベリー2.jpg

これはパンジーナチュレマルベリー。
正面のスリットに植えた株です。

まだ花数が少ないです。日照不足?

パンジーナチュレマルベリー.jpg

咲いているうちに、びミョ~に色が変わってきます。

これは「色幅がある」とは言わないですよね ハァ━(-д-;)━ァ...

関連記事

ハオルチアの寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.11.25 00:07|* 多肉植物


何をしていたわけでもありませんが、3連休が終わりです。

昨日は埼玉越谷のイオンレイクタウンに行ってきました。
ものすごい人でビックリ。

着いてまずランチをしようと思ったら、
どこの店もすごい行列 フゥ(o´Å`)=з

結局半日歩き回って、近所でも売っているようなタイツを2足買っただけ。

お花屋さんめぐりのほうが楽しいかな。

ポイント.gif

連休初日の土曜日、旦那様は仕事だったので、
私はハオルチアの寄せ植え作り。

ハオルチア寄せ植え.jpg

10月の初めにヤフオクで落札したハオルチア。
一つ一つ小さい鉢植えでした。

我が家に届いてから、ベランダの隅に放りっぱなしで、
出品者さんごめんなさい、って感じ(><;;多肉さんもゴメンネ)

青雲の舞.jpg

青雲の舞。
透明の窓。葉には柔らかく細かい毛が生えています。

オブツーサ寄せ植え.jpg

大好きなオブツーサ。
とか言いながら、外に放りっぱなしで、透明の窓も曇ってます。

小さい株ですが、プリプリにかわいく育ちますように。

そして、十二の巻は、かなり大きな株で、子株がいくつも出来ていました。
ちょうど十二の巻の株分けの仕方が、
持っていた本に写真付きで載っていたので、
同じようにやってみましたが、
見事に、子株のほうは根っこが全部ちぎれて。:゚(。ノω\。)゚・。グスン

だいじょうぶかなぁ・・・。
そのまま植えてみました。
ちゃんと根っこが出て育ってくれるといいですが。

寄せ植えの残りの1株は、
出品者さんがオマケしてくれたもの。
ラベルが無かったのですが、シンビフォルミスかな?

十二の巻き卵の殻入り.jpg

そして、十二の巻の余った子株はまた卵の殻に。

関連記事

♪カラーリーフ・・・ってほどでもないか(●´艸`)フ゛ハッ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.11.21 00:43|* お花・リーフ


一気にすごい寒くなりました。

今朝、リビングから見えるベランダに、
立てかけてあった箒は倒れているし、
空のジョウロはころがっているし、
ベランダ用のあたしのクロックスは片っぽが遠くに飛んでいるし、

もしや、軽い多肉さんのワイヤーなど吹き飛ばされているのでは、
と、あわててベランダに飛び出してみると、
(*´Д`)=3ハァ・・・何とか無事でした。

そっか、冬越しのことを真剣に考えないと、です。

だいたい、ベランダ工事が終わってから、
ガーデニングできるのは今しかない、みたいな真剣さで
いろいろ植物増やしてしまいましたが、
冬・・・、ってどうしたらいいんでしょう(_ _|||)

温室、とかあったほうがいいのかな、
またまた、悲しいガーデニングビギナーですね。

ポイント.gif

シルバーレース.jpg

シルバーレースの葉

なんか、クリスマスっぽい。
この葉っぱがあるだけで、クリスマスの雰囲気。

このシルバーレース、どんどん立ち上がって成長しているんですが、
そういうものでしょうか?

結構、地面すれすれくらいから、葉っぱが何枚も出ていて、
小さいイメージだったんですけど。

となりのバコパが成長する前に、
シルバーレースが覆いかぶさりそう・・(*ノω<*) アチャー

黒葉ビオララブラドリカ葉.jpg

黒葉ビオラ ラブラドリカ。

他のビオラとは葉っぱの形、雰囲気が全然違います。

これは宿根ビオラだそうです。
って、ほっといて、毎年咲くのかな?

う~~~ん、わからないことがいっぱいです。

ポリゴナム2.jpg

斑入りポリゴナム。
(*≧∀≦*)エヘヘヘ カラーリーフってタイトルのくせに、
葉っぱが全然うつっていない。

ピンクの斑が入っていてとってもかわいいです。
そして、つぼみがもっとかわいかったので。

関連記事

♪カレンデュラ コーヒークリーム花がら摘みはどこで? 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.11.20 00:36|* お花・リーフ


カレンデュラコーヒークリーム2.jpg

カレンデュラ コーヒークリーム
あまりお花が無いベランダなので、またまた登場。

この、花びらの裏のダークブラウンの模様との、
コントラストがいいんです。

カレンデュラコーヒークリーム蕾2.jpg

ひ・ら・き・そ・・・。

そして、今悩んでいるのが(悩むというほどでもありませんが)
どこで花がら摘みしたらいいのか、ということ。

カレンデュラコーヒークリーム花がら摘み.jpg

花茎をたどって、茎から別れた根元で摘んでいましたが、
支柱の茎についた花が咲き終わったら、どこで摘んだらいいやら。 

「1」は、咲き終わった花茎の、茎から別れた根元を摘んだあと
「2」、「3」 適当に途中から摘む
「4」 根元から摘む

根元から摘んじゃったら花終わっちゃうのかな?
適当にどこかで摘んだら、花芽が出てくるのか?

いっぱいお花咲いて欲しいけど、
そうやって悩んでいるうちに、花がらだらけになってしまったりして。

ガーデニングビギナーの悩みでした。

関連記事

♪モスポットに寄せ植え3種 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.11.19 00:53|* お花・リーフ


今日は写真大丈夫そうなので、
先週作った寄せ植え3種一気にアップします。ナンテ、オオゲサ

全部15センチのモスポットに寄せ植えしました。

そして、今回初めて、七栄グリーンのコンテナスタイル
詳しく解説されていた、「根洗い」ということをやってみました。

ビギナーの癖に、と心配はしつつ・・・。

普段、あまり根鉢を崩さないように植えますが、
この方法だと、考えられないことに、
15センチのモスポットに3株植えられました。

黒葉ビオララブラドリカ.jpg

黒葉ビオラ「ラブラドリカ」、銅葉キンギョソウ、コクリュウの寄せ植え

ビオラは一つだけ付いていた花がらは摘んでしまったので、
葉っぱだけの状態。
黒というか、紫というか、深緑の葉の色がきれいです。

フロステッドチョコレートダークレイター寄せ植え.jpg

ビオラ「フロステッドチョコレート」、ゲラニウム「ダークレイター」、コクリュウ

ビオラは、他の方々のブログで話題になっていて、
欲しくなってしまいました。

実物を見たら、みんなが欲しがる気持ちがわかります。
ネーミングも人気のポイントなのかな?

写真ではわからない、後ろのほうに小っちゃなゲラニウムが植わっています。
ネットで買ったのですが、ビックリするほど小さい苗でした。

紫色のシックな葉に、ブルーのお花が咲くはずです、たぶん・・・。

フロステッドチョコレート赤葉コデマリ寄せ植え.jpg

ビオラ「フロステッドチョコレート」、赤葉コデマリ、リリオペ

ビオラは2株買って、本当は、
アイアンのバスケットにでも一緒に植えるつもりでした。

今、自分でも何で、1株ずつ、
しかも似たような寄せ植えを3つも作ったのか、
よくわからないです。

色々組み合わせたりしているうちに、
出来た、と思ったときにはこうなっていましたね。

皆様、事前に計画はじっくりしたほうがいいですね。

関連記事

軽井沢ビオラ みいちゃん 寄せ植え 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.11.18 00:45|* お花・リーフ


またしても、今朝撮った写真全部没だった・・・ ☆ヽ(o_ _)oポテッ
なので、またなにかUPできる写真無いか探していたら、
う~~まだUPしていない鉢がありました。

ビオラみいちゃん寄せ植え.jpg

軽井沢ビオラ “みいちゃん”の寄せ植え。
軽井沢ビオラみいちゃん、ティントネーロ、ベアグラス、ムスカリ

週末限定とかなんとか送料無料につられ、
予定外に増えたビオラ。

あまっていたムスカリの球根もいっぱい植えつけ。

ベアグラスは大きかったので
他に株分けして半分使って残りを更に半分にして
2箇所に植えました。

つんつん葉っぱ系で、ベアグラスは、
地面すれすれに横に広がってしまい、
なんかうまく使えない・・。

もうちょっと、元気良く、上に向かってからしなってくれるといいのに。
あたしの育てている環境でこうなってしまうのかな?

みいちゃんの鉢のムスカリの芽.jpg

そしてやっぱり、もう飛び出しているムスカリの芽。

みいちゃんたち早く大きくなんないと、ムスカリに負けちゃう。

関連記事

カレンデュラ コーヒークリーム 「花のある暮らし・・・(140116)」

2008.11.17 07:11|* お花・リーフ


午前中、近所のジーンズ屋に行って、
ジャケットとパンツを購入。

裏がフリースになっていて、表はウィンドブレーカーみたいの。
もちろん、冬のガーデニング用デス。

なんか気合入っている感じ ∴(O艸O★)ッブ

てなことで、今日はどっぷりガーデニングデーにしました。

早速ジャケットとパンツをお試し。
安かったのにすごく暖かで快適。
これで冬もがんばれる~~v(@∀@)vィェ~ィ

まぁ、今日は風も無く、あったかい日でしたが。

寄せ植えを作ったのですが、また終わったら真っ暗。
写真取れなかったので、出来上がりはまた後日。

ポイント.gif

植える前に何枚か撮っていた写真。

七栄グリーンのコンテナスタイルで見て、とっても欲しかった
カレンデュラコーヒークリーム

カレンデュラコーヒークリーム.jpg

やっぱりすごくかわいいです。
何枚か写真撮りましたが、みんな絵になります。

フォトジェニックなお花です。

花びらの裏がまたいいです。

カレンデュラコーヒークリーム蕾.jpg

蕾はこんな感じ。

ところで、このお花も蕾も、
横になって休んでいるんだけれど、大丈夫かな?

ポリゴナム.jpg

これは斑入りポリゴナムのお花? 蕾?

あちこちのブログで見て、欲しくなって買いました。
ポリゴナム、この1枚しか撮らなかった (ノд`@)アイター

葉っぱもとってもかわいいんです、ピンクの斑が入って。

ところで、これは蕾なのかお花なのか・・・??
そして、白いのとピンクのがあります。

明日は雨らしいので、写真取れるかな?

関連記事

火祭りの紅葉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.11.16 22:45|* 多肉植物


昨日の作品をUPする予定だったのですが、
朝からフィットネス行って、帰ってきてからベランダ出てみたら、
お花がちょっと“くたっ”としていて、

さらに、一応シャッターを切ったものの、
今見てみたら、暗かったせいか、みんなピンボケ。

今日は、前に撮って、UPしていなかった多肉さんでお茶を濁すことに。

ポイント.gif

火祭り紅葉.jpg

火祭り、紅葉してきました。
一ヶ月くらい前に卵の殻に何種類か多肉を植え込んだもの。

作ってから、外に出しっぱなし。

同じ時期に買って、部屋においてある火祭りは、
ここまで赤くなっていません。

やっぱり、寒さも必要なんでしょうね。

いろんなブログで、もっともっと真っ赤になった火祭り見ますよね。
「火祭り」という名前なくらいだから、
もっと真っ赤になってくれなくちゃ・・・。

ワイヤーエッグスタンド.jpg

欲しかったワイヤーのエッグスタンド、買ってしまいました。
また、卵に植えた多肉を飾ろうと思います。

モスシューズ2.jpg

これは、靴の形のワイヤーに植えた多肉たち。
全体像は

モスシューズ1.jpg

こんなです。

全部セットになっていたので、作りやすかったのですが、
私の狭いベランダには、すこし大きく、
大きさの割には、多肉を挿すスペースは狭いんです。

足の甲の部分にもいっぱい挿しちゃおうかな。

サルメントーサ、白牡丹、オーロラ、火祭り、乙女心



関連記事

ヒューケラ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.11.13 23:51|* お花・リーフ


しばらく寒くどんよりした日が続いて、
昨日なんかは雨まで降って、

そろそろ、
「こんなんでパンジー・ビオラ、咲くのかな?」
なんて、心配し始めていましたが、

今日は、すっぱらしいビューテホーデーでした。

太陽ってとってもありがたいです。
太陽を浴びると、幸せホルモンが分泌されます。

ポイント.gif

ヒューケラの寄せ植えです。

ヒューケラ寄せ植え2.jpg

ピーチフランバとライムリッキー。
どんどん新しい葉っぱが湧き出てきている感じ。
元気いっぱいです +.+゚d(´∀`*)グッ!!

夏に、工事でベランダが使えなかった時、
日の当たらないエレベーターホールでも育てられるかな、と
「日陰でも育つ」ヒューケラ、トライしました。

あまりにも日陰過ぎだったのか、暑さのせいか、
その時はお★さまにしてしまいました。

このヒューケラの寄せ植えはリベンジだったのですが、
元気に育ってとってもうれしいですね。(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

ヒューケラオブシディアン.jpg

これはヒューケラオブシディアン
日に当たって、明るい色に見えますが、
こげ茶・・・黒に近い色です。

ワイヤープランツ.jpg

そして、やはり、夏にほとんど枯らしてしまったのが
これ、ワイヤープランツ。

お水を切らして、ほとんど葉っぱが落ち、
枯れた枝だけになってしまいました。

枯れたところを切り、大事に気をつけていたら、
こんなに復活。ヨカッタヽ(´∀`*)

ワイヤープランツ、このレッドストーンのモスポットに
とっても似合うと思います。

ワイヤープランツを植えてあるのは、
シリンダータイプ、筒状の形です。

すごく気に入ったので、追加して買おうと思ったら、
もうどこにも売っていませんでした。

この風合いが大好きで、
いろいろな形のモスポット集めてしまいました。

関連記事

多肉のココット寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.11.13 01:13|* 多肉植物

 

お約束の昨日作った多肉のココット寄せ。
100円ショップで買ってきたココットに、
あまっていたカット苗を挿したもの。

前に作った二つと、なんら変わりは無いのですが・・ (´∀`;)

ココット多肉C.jpg

半分くらい多肉用の培養土をいれ、
湿らせて固く絞ったミズゴケを詰め、
カット苗を好きに挿してココナッツファイバーでマルチング。

火祭り、白牡丹、若緑、オーロラ、ブロンズ姫、
そして実は一番大きい赤く染まった肉厚の多肉さん、
名前わからないのです。ゴメンヨ~

作り方や、アレンジなどは多肉植物専門の
sol×solのホームページを参考にさせていただいてます。

多肉ココット.jpg

前に作ったのと一緒に並べてみました。

多肉ココット2.jpg

更に、意味無く並べてみました。

早く紅葉して、真っ赤になった火祭り見たいです。
日照条件悪いので、真っ赤にはならないのかな?

ポイント.gif

このココット寄せは、キッチンの出窓に飾ろうと思います。

南側の窓で、かなり日当たりがいいところ。
ただ、部屋の中だと温度が下がらないので、
紅葉するのかな?

一緒に買って、ず~~っと外に出しっぱなしの火祭りは、
もっと赤くなっています。

寒くならないと赤く染まらないのかな?

関連記事

ブリキの多肉寄せ植え 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.11.12 02:05|* 多肉植物

 

今日は、仕事から帰ってから、
一つ多肉の寄せ植えを作りました。

前にも作ったココットの寄せ植え
挿し穂用に無残にカットした苗が、余っていて、
かれこれ、2週間ほどほったらかし。

多肉の小さな寄せ植えは、寒い日でも部屋で作れるのでGOOD!
出来たココットは明日UPします。

ポイント.gif

春に咲く球根や、パンジー、ビオラを植えたものの
まだ花数は少ないし、他にお花も無いので
多肉の寄せ植えをUPします。

ブリキ多肉.jpg

ブリキのポットに植えた多肉さんたち。
このブリキのポットは3個セットで、ケース(?)もセットでした。
あと一つはミセバヤを植えてあります。

ミセバヤは大きく広がってしまったので、
どうしても3つ並べてケースに収まるのは無理。

ブリキの底には釘で数箇所穴を開けました。

ブリキ多肉乙女心.jpg

乙女心と火祭り。
乙女心は葉の先が少し赤く染まってきています。
火祭りはまだまだ緑。

日照不足なのか・・・
(ノД`*゜)゜・:。.
温度がまださがっていないのか・・・。
もうふつう赤くなっているものなのかな?

ブリキ多肉秋麗.jpg

こちらは秋麗と、奥のは何でしょう?
名無し君。

白い粉に覆われているようなきれいな葉っぱなのに、
ベタベタ触ってしまって、はげちゃっています(><)

関連記事

パンジー(*^-^*) ムーランルージュ  「ベランダガーデン(45805)」

2008.11.10 00:27|* お花・リーフ

真剣に寒くなりました。
今日は、やっと夏物を洗濯したり、クリーニングに出したり。
クローゼットの中は冬物一色に。

1回着ただけの喪服や、結婚式で着たドレスなんかも一緒だったのですが、
クリーニング代17,600円 w(゜o゜)w  ビックリ、夏物なのに。

そして、3,500円分の金券をくれた。
そして、まんまと、その金券使わなくちゃ損とばかり、
また冬物はそこに持っていくんだ、きっと。(´д`)ハァ~

ポイント.gif

まだUPしていないコンテナがありました。
ムーランルージュ。

ムーランルージュ 寄せ植えC.jpg

今でも、ラベルが間違いではなかったのかと疑っていますが、
右のがライトビオレッタ、左のがアプリコット。

どうも、右のがビオレッタで、左のがライトビオレッタのような気がするんですが。

もっと、フリフリなイメージがあったのですが、ちょっと地味め。
咲き進むとフリフリになってくるって、どっかで読んだような。

そして、うつむき加減に咲くので、激しくゼッペキ君。

ムーランルージュ ライトビオレッタ2.jpg

一緒に植えたのはロニセラ レモンビューティー、リシマキア ヌンムラリア オーレア、
コクリュウ、もう、どこに植えたか忘れてしまいましたが、チューリップも。

ミーモハンギング.jpg

野うさぎミーモは、ワイヤーバスケットに、シートモス敷いて
ハンギングにして1株植え。
ザクザク切ってしまったので、ハゲちゃびん。(;´∀`)・・・うわぁ・・・

関連記事

ムスカリの芽が σl(¨д¨;;)エェ... 「ベランダガーデン(45805)」

2008.11.09 01:57|* お花・リーフ

2日間仕事が忙しくて、帰りが真夜中。
夕飯を2日間抜かしたら、いいんだか悪いんだか、
今朝、なんとお腹がペタンコになっていました。

そのせいでか、今朝はやたらと寒い・・・。

気のせいではないみたい、シトシト雨まで降っていて、
部屋の中も、今年初めて20度を切っている~~
18度((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル 。

やっと仕事から解放された週末なのに、一気にショボ━(´・ω・`)━ン

植物いっぱい増やしちゃったけれど、
寒くなったら、ベランダに出るのもいやになってしまうかも。

あったかい、ベランダ用のジャケットとパンツでも探しておかないと、です。

ポイント.gif

先週たくさん作ったコンテナ、何回かお水をあげていると、
あちこちポコポコ土が沈んで穴が (ノд`@)アイター

まだまだヘタクソだなぁ、なんて思いながら、
葉っぱをめくっては土を足していた。

あ~~~

ムスカリの芽.jpg

ムスカリの芽が出ている! 浅く埋めすぎた。

どっかで、「早く芽が出ると、葉っぱに栄養分が行ってしまうので、
花に十分に栄養が行くように、しっかり埋めましょう。」

なんて書いてあった。

もうすでに、3センチくらい。
今から埋めなおすのも・・・。

あきらめて、このまま放置することに。

ビオラビビラベンダーアンティーク.jpg

初開花、ビオラ ビビラベンダーアンティーク。
あせたような色がいい感じ。

ナチュレマルベリー.jpg

パンジー、ナチュレマルベリー。
とっても渋い色で気に入っています。
パンジーの中では小さい花だと思います。

ティントネーロ.jpg

クローバー ティントネーロ。
最近クローバーが気になって、
今、赤葉のクローバー、ホイトフェンがとっても欲しいです。

そうそう、夜覗くと、閉じた傘みたいに葉っぱたたんでいるんですよ。


関連記事

パンジービオラのハンギングバスケット 「ベランダガーデン(45805)」

2008.11.05 23:36|* お花・リーフ

パンジーハンギングE.jpg

土曜日に作ったハンギングバスケット。
ハンジー×3、ビオラ×2、シルバーレース×3、ヘリクリサム×1、バコパ×1

合計10株のうちお花は6株とちょっとさびしいのです。
一つ一つが大きくなってくれるといいです。

バスケットは前に作ったのを解体して干してあったのですが、
スポンジがなかなかきれいに取れないんです。

困ったときのお助けマン、空中花壇-ハンギングの店 元気彩園の店長に
メールで聞きました。

「上手にはがすミラクルな方法ありますか?」と

そしたら、やっぱりガムテープでごしごしこする、とかしか手が無いらしく、
「メーカーに改善を要求しています。」とのことでした。

メーカーに改善要求って、また頼もしいですよね。

写真は作った次の日に撮ったものですが、
今、お花が無くなっています・・・。チョキンとしてしまいました。

パンジーはナチュレマルベリー、
ビオラはビビアプリコットアンティークとビビマンゴーアンティーク。

気がついてみると、同じような色ばかり集めてしまった感じです。

ヒューケラピーチフランバ子供.jpg

これは、ヒューケラピーチフランバの赤ちゃんの葉。

きれいな色で思わずパチリ。

ピーチフランバって季節によって葉の色が変わるって聞いていましたが、
葉の色が変わるっていうより、季節によって、出てくる葉っぱの色が違う、
というところでしょうか?

関連記事

多肉親子 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.11.05 00:47|* 多肉植物

今日はパンジー、ビオラ一休み、多肉の赤ちゃんの紹介です。

デビー子供2.jpg

これはデビーの赤ちゃん。
ほんの5ミリくらいですが、お母さんとそっくりのミニチュアになりました。

葉っぱが湾曲しているので、土の上に転がしておいても
根っこが土に届かないけどいいのかなぁ?

そして、紫色のデビーは根っこも紫でとてもキレイです。

デビー親.jpg

親です。
ネットで買ったのですが、とても状態が悪く、痩せこけた葉っぱで
届いたときにはポロポロたくさん葉っぱが落ちていました。

中心部から、プクプクした葉っぱ生まれてきています。

ミセバヤ子供2.jpg

これはミセバヤの挿し穂。
葉っぱと根っこが出てきています。

このあと、どうやって成長していくんだか・・・
挿し穂にした部分、埋めちゃったほうがいいのかな?

ミセバヤ満開.jpg

そしてこれはミセバヤの親。
ただいま満開中。

★大好きな本★
育ててみたい!美しい多肉植物
ナチュラルガーデニング(vol.2)
エイ出版社 サボテンと多肉植物を楽しむ本

designed byさごり
関連記事

クロッカスの寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2008.11.03 23:33|* お花・リーフ

昨日に引き続き、春のコンテナUPします。

クロッカス寄せ植えD.jpg

これは実は最後に作った残り物寄せ植え。

地中にはクロッカスの球根を16個埋め込んであります。
本当はクロッカス単植しようと思っていたのですが、
これから何ヶ月も、やっぱり土にお水をあげるのつまらないなぁ、と、
そこら辺に残ったものを植えてしまいました。

球根の上に他の植物を植えるのやっぱり心配で、
植物はちょっと奥に植え、みょ~にあいた手前のスペースに
ミニチュアのベンチをセット。

植えたのはクローバーティントネーロ、バコバステラコスモピンクリップ、シルバーレース。

バコバはちょっと弱っていて、ちゃんと育つか心配。



関連記事

初パンジー・ビオラ挑戦 (p`・ω・´q) 「ベランダガーデン(45805)」

2008.11.03 01:00|* お花・リーフ

3連休 & いいお天気 というのに、
今日はマンションの理事会、明日は仕事。
結局、どこにも出かけないで終わり・(TTTTT□TTTTT)ウワ~ン悲しいよぉ~~。

唯一、昨日はガーデニング三昧。
1日パンジー、ビオラの寄せ植え作り。

ただ、最後は土が無くなり、強制終了。

終わったら真っ暗だったので、今朝撮った写真です。

パンジー寄せ植えA.jpg

1つめ。
パンジーナチュレマルベリー、ビオラビビラベンダーアンティーク、プミラ、ミスカンサス。
奥にチューリップの球根を埋めました。

本当はムスカリも植えるつもりで球根を用意していたのに、
途中で、こんなにゴチャゴチャ植えていいのかな、と心配になり中止。

ビオラ寄せ植えB.jpg

2つめ。
ビオラマンゴーアンティーク、ビオラアプリコットアンティーク、グレコマ、ヒューケラ、ベアグラス。

これも、ピックが挿してあるところに、チューリップの球根を埋め込んであります。

ビオラビビアプリコットアンティーク.jpg

ビオラ ビビアプリコットアンティーク。
先日UPしたビビマンゴーアプリコットとほとんど同じ色ですが、
マンゴーアプリコットのほうが、ブロットがはっきりしています。

まだ続きがあるのですが、また明日にでもUPしま~す。

昨日座りっぱなしだ作業していたからか、
今朝、昨日できなかったベランダの掃除・・・・

昨日はお天気でしたが、風がひどく、今朝見たら、ひどい散らかり方。
結構掃除、大変でした。

のせいか、今日はずっと腰が痛くて心配ですぅ。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。