プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パープルファウンテングラスの穂

2008.10.30 01:33|* お花・リーフ

今日も私はチャリンカ~でした。
(チャリに乗っている人↑)

帰り道、ご機嫌で長い下り坂を走っていたら、
寒さで耳、というか、あごが痛くなって、頭まで痛くなってきました。

もうそろそろ、チャリは冬眠してもらうかも。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン...

パープルファウンテングラス.jpg

パープルファウンテングラス、今朝、“穂”が生まれていました。
絶対・・・、多分・・・、昨日は無かった・・・、気がする。

この株は、ぼろぼろになって148円で売られていたのを買ってきました。
枯れているところを、キレイにむしったり、切り取ったりして、
「まぁ、見られるか」くらいまでになったので、ヒューケラと寄せ植えしたものです。

買ってきたときから、一度も穂が付いているのを見たことが無く、
シーズンが遅かったから、もう終わっているのだとばっかり思っていました。

あらま、いつの間に、となんか不思議な気分。
どうせ1年草だし、なんて思っていたけれど、冬を越したりも出来るらしいので、
大事に育てていこうと思います。

ミセバヤ花3.jpg

昨日のミセバヤの続き。
更に花が開いていました (*´∀`*)ノ

シードリングボックス.jpg

待機中の、パンジー・ビオラたち。
この、シードリングボックス、
あたしみたいに、とりあえず買ってきちゃって、
しばらくそのまま・・・、なんていう人にとってもいい感じ。

ポットが6つ入るようになっていて、
一つ一つにはプラスチックのケースが入っていて、
水漏れもしません。

取っ手が付いているので、移動も楽チン。


リサイクルウッドのシードボックスシードリング・ボックス

関連記事
スポンサーサイト

ミセバヤの花が咲きました+.+゚d(´∀`*)グッ!! 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.29 00:13|* お花・リーフ

昨日夜仕事から帰って来て、まるで子供の寝顔でも
確認するみたいな気持ちで、ベランダの見回り。

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

ミセバヤの花がぽつんと一つ咲いているではありませんか。

蕾のまま長く待たされたので、このまま枯れたりして、
と、少し心配していました。

何を隠そう、紫麗殿が蕾までつけたのに、
花を咲かせず、つぼみのまま枯らせたことがあるのです。

今朝、とにかく一番にもう一度確認。

ミセバヤ花1.jpg

おぉ~~~
やっぱり咲いているぅ ★*゜*(感´∀`激)*゜*★
(↑一粒咲いたくらいで喜びすぎ)

ミセバヤ花2.jpg

かわいい( *´艸`)クスッ♪

ところでこのミセバヤ、なんていうミセバヤだかご存知の方
教えてくださいませ。

全体像はこちらです。

関連記事

多肉クラフトふたつ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.28 00:27|* 多肉植物

今朝は久しぶりに、るんるん自転車びより・・。
そう、少し前に電動アシスト自転車を買って、
三軒茶屋 → 渋谷 までの通勤に使っています。

真夏と真冬は無理なので、少し暑さが和らいだとき、
「今だ!」とばかりに買いました。
とってもお気に入りなのです。

ところが、買ってから雨の日が続き、
あんまり活躍することが無く、週に2、3回。

旦那様にも買うように薦めて、一緒に休日はツーリングなどしたいのですが、
何やら12月から道路交通法が変わって、
今の2倍のアシスト力が許されるそうです。

それから買う、と。

でも、これでも十分、坂道も軽々登っていくのに。
どんだけ、楽になればいいんだ?

それに、12月なんて自転車乗ったら耳が千切れると思う。

今日は前に作った多肉クラフトふたつ紹介。

チーズボックス入り多肉.jpg

チーズボックスにエケベリア中心に寄せ植え。
ちょっと失敗したことに、全然水はけしないので、
後から旦那様にドリルで穴を開けてもらうことに。

多肉寄せ植え四角バスケット.jpg

これは、100円ショップのワイヤーバスケットに寄せ植え。
周りにミズゴケを張り巡らせ、培養土をいれ植え付け。

ミズゴケがふかふかして、うまく植えられませんでした。
今見ると、何だかすかすかしていますね。

ちょっとづつ紅葉しています。


関連記事

パンジー・ビオラ苗 「ベランダガーデン(45805)」

2008.10.27 00:11|* お花・リーフ

今日は朝からマンションの総会があり、フィットネスはお休み。
別に、昨日行ってくる事も、午後から行くことも出来なくは無いのですが・・・。

しかも、1年間理事になることに (ノд`@)アイター
しかも、しかも、また来週の日曜日、新理事会の打ち合わせ。
また、フィットネスおさぼり |||||(_ _。)ブルー|||||||||||| 

で、朝小雨が降る中、少しでも明るいうちにと思って、
昨日買ってきたパンジーとビオラをパチリ。

あとで見てみたら、ひどい写真ばかりでがっくり。
とりあえず・・・。

ビビ マンゴーアンティーク.jpg

ビオラ ビビマンゴーアンティーク
渋い色がいいなぁと思って探していました。

野うさぎミーモ.jpg

野うさぎミーモ。
これは少し高かったのですが、ネットで見てどうしても欲しくて買いました。
ウサギみたいな顔ですね。
だいぶアップで撮りました、実物はすごく小さな花です。

ムーランルージュ アプリコット.jpg

パンジー ムーランルージュ アプリコット

ムーランルージュ ライトビオレッタ.jpg

パンジー ムーランルージュ ライトビオレッタ。

この、ムーランルージュは「園芸ガイド」で見て
すごく欲しかった苗です。

不思議なことに、同じ名前が付いていても、色や模様が違うんです。
名札をつけ間違えているんじゃないのかと思ったくらい。

ずっと、ビオレッタという色を買うつもりでしたが、
散々、悩んだ末、グラデーションがキレイなこちらをGET。

苗の並んだバスケットの前で、ウロウロ悩み、
ポットを持ち上げては眺め、また元に戻す、怪しい人でした。


関連記事

ポテトボックスが届きました(o´艸`)【GOOD!!】 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.26 00:45|* お花・リーフ

お天気予報では今日午前中は晴れだったのに、
晴とは言いがたい天気で、がっくり。

今日は旦那様はお仕事なので、
気ままに多肉の寄せ植えをして、
パンジー、ビオラの買出しでも、と思い、作ったのはこれ。

ココット多肉.jpg

100円ショップで買ったココット2つに、寄せ植えしました。

多肉用の培養土を1/2くらい入れて、
ミズゴケを詰め、挿していきます。

ミズゴケを隠すようココナツファイバーでマルチング。

カット苗が少しあまっているので、もう一つココット欲しいな。

そして、こういう小さいものを、上手にディスプレーできない私。
ポテトボックスで整理しようと注文しておいたのが、今日届きました。

ポテトボックス.jpg

まだ、どこにおくか、何を飾ろうか決めていないのですが、
とりあえず重ねて、飾ってみました。

午後から玉川高島屋のガーデンアイランドに出かけたら、
お目当てのパンジー、ビオラがあり、
やったー メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!

でも、帰ってきた時はもう暗くなっていて、
写真取れなかったので、明日UPします。


関連記事

ハオの水浴び 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.25 02:13|* 多肉植物

今日は卵の殻入りハオルチア全部にお水をあげました。

ハオの水浴び.jpg

底に小さな穴を開けてあるので、
下から流れ出すくらい水をあげました。

そして、水が切れるまで、プラの卵ケースへ。

夏暑かったとき、溶けてしまった多肉さんとかもあるのですが、
ハオは元気にスクスク。

結構丈夫なのかも。

オブツーサ水浴び.jpg

キラキラと透明の窓がキレイです。
うちに来たときより、プクプク大きくなっているような気がします。


関連記事

ヒューケラ寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2008.10.24 00:54|* お花・リーフ

ブログ友達のとこちゃん1025さん から教えていただいた本、

吉谷桂子のガーデニングワールド

楽天ブックスで注文して、昨日届きました。

とってもステキな本です。
たくさん寄せ植えの例が載っていて、
しかも、どの寄せ植えもシックで上品で、
シブカワ~っていう感じ。

まねして作ってみたくなるのですが、
よく見ると、どの寄せ植えもみんな結構大きいコンテナなんですよね。

同じ大きさで作ったら、うちの狭いベランダは、すぐに大変なことになりそうです。 

吉谷さんはヒューケラをたくさん使っていて、
あたしもヒューケラ大好きになりました。

この本を呼んでから作ればよかった・・・と思いつつ、
先日作ったヒューケラの寄せ植えです。

ヒューケラ寄せ植え.jpg

まだ、何か落ち着いていないんですが・・・。

ヒューケラは、ピーチフランバ、ライムリッキー、オブシディアン。
よく観察すると、みんな葉っぱの形が違うんですね。

オブシディアンは丸みのあるかわいい形、
ライムリッキーはフリル、ちょっとリーフレタス?
ピーチフランバは少し長細い形。

パープルファウンテングラスと、ウィンターコスモス、リュウノヒゲと寄せ植え。

ウィンターコスモス.jpg

ウィンターコスモス、凛としてかわいいです。
もうちょっと背が伸びてくれないと、
隠れていて見えない~~~(>ω<、)

たくさん蕾が付いていて、次から次へと咲いてきます。

蕾を花がらと間違えて切り取っちゃわなくてよかった。(*'v`d)

関連記事

ビオラ♪ペニーピーチジャンプアップ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.10.22 01:44|* お花・リーフ

インターネットエクスプローラーをバージョン7にアップデートしたら、
何だかとっても調子が悪くなって、がっくり。

どのキーボードをたたいても入力できなくなってしまったり、
写真のアップロードのときは、サムネイルが表示されなくて、
どの写真をアップしたのかわからなくなってしまったり・・・。

マイクロソフトォー、何とかして欲しいよん。

ペニー ピーチジャンプアップ.jpg

先週買って、ビニールポットのまま鉢カバーに入れて、お部屋に飾ってあったビオラ。

ヘリクリサムと一緒にブリキのジョーロに植えました。
ブリキのジョーロは容赦なく裏に釘で穴をたくさん開けて。

午後には日が差さなくなるお部屋に1週間置いてあったら、
もう既に徒長気味。

根元近くでいくつかの芽を切戻ししました。

そう言えば、ヘリクリサムは、すごい勢いで成長するような気が・・・。
こんなに小さいポットなので、成長したら大変になってしまうかも。

主役はビオラさんなので。

ペニー ピーチジャンプアップ花.jpg

撮影のあと、花がら摘みしてしまいました。
m(*・´ω`・*)m ゴメンヨォ



関連記事

多肉クラフト 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.20 23:56|* お花・リーフ

秋晴れの気持ちのいい日が続きました。

昨日はがんばって多肉クラフト作り。
でも、「かわいい~~~」なんて言って
無計画に買ってしまった多肉苗のほんの少ししか片付かないで、
汗ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

エッグボックスと多肉

卵の殻に多肉を植え、エッグボックスに。

卵の殻は先のほうをフォークでつついて穴を開け、中身を出し、
下になる部分に、キリで2、3個水抜き穴をあけました。

ミリオンを一つまみ入れて、多肉用の培養土を2/3ほどいれます。
水に浸し、固く絞ったミズゴケをつめて、ピンセットで多肉を埋め込んで完成。

セダム、乙女心、火祭り、黄麗、銘月、セネシオ。

ワイヤーバスケットと多肉

100円ショップのワイヤーバスケットに、ミズゴケを貼り付け、
多肉用培養土を入れて植えました。

虹の玉、熊童子、銘月。

もっと作りたかったのですが、土切れ、準備不足 ┐( -"-)┌ ヤレヤレ。

 




エッグボックス フェイクの卵が二つ付いています。2,949円




にわとりの形のエッグホルダー 5個おくことが出来ます。1,260円

関連記事

多肉子供色々 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.18 02:12|* お花・リーフ

ぽろぽろこぼれた多肉の葉っぱ

多肉子供色々

適当に土に挿しておいたのですが、
どうやら挿さないで転がしておくだけでよかった。

デビー子供

デビーの子供。
そっと引き抜いてみたら根と芽が出ていました。

土に挿してしまったので、こんなひょろっとした芽が出てきてしまったのでしょう
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

ミセバヤ子供

何を撮ったかわかりますか?

ミセバヤの枝の先っちょを挿しておいたら
小さな芽が出てきました。
中央の小さな芽、わかりますか?

多肉さんたちは、とっても成長が遅いので、
忘れちゃいますね。

関連記事

初めてのミニバラ 開花♪ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.10.16 03:14|* お花・リーフ

今日は職場の人の送別会でした。
週半ばなのに、もつ鍋・・・。ひどいニンニク臭、臭い (。-∀-) ヒヒ♪

しかも明日はスタッフ面接。

帰りも遅かったので、もう3時過ぎ・・・。
今朝撮ったミニバラの写真だけUPします。

アムステルダム・フォーエバー

生まれて始めて育てたミニバラ、アムステルダム・フォーエバー。

アムステルダム・フォーエバー

アムステルダム・フォーエバー

アムステルダム・フォーエバー

う、しつこいですね。

確か、咲いた後、剪定しろとどこかで読んだ。
どこからいつ剪定したらいいんだろう?

そして、ミニバラって本当に小さいんですね。
もうちょっと大きく育つのかな?

 

関連記事

多肉苗セール品 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.15 01:05|* 多肉植物

週末の事後報告・・・

昨日は部下の女の子の結婚式でした。
そして、生まれて始めてのスピーチ&乾杯の音頭。

緊張しました~~~((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

お願いされて2ヶ月近くも時間があったくせに、
前日の夜になって、原稿を考え出して。

まぁ、何とか無事乗り切りました。
それにしてもとってもかわいい花嫁さんでした。

末永くお幸せに~o(´∀`o)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(o´∀`)o

 

更にさかのぼって、日曜日、
とことこ一人で電車に乗って遊びに行った自由が丘のブリキのジョーロ

以前に、旦那様に車で連れて行ってもらった時、
車で待っている旦那様に気が引けて、あまりゆっくり見られなかった。

アンティークの家具や雑貨と、ナチュラルな感じの植物が
とってもステキなお花屋さん。

なんと、偶然にセール中。
鉢やアンティーク家具、雑貨、植物、10%~50%OFF くらい。
( ゜o゜!)えぇっ  ラ、ラ、ラッキー

あれこれ目移りし、でも、電車なので持ち帰られるものも限度が・・・
などと考えた挙句、これは絶対買わなくちゃ損、と思ったのが、

多肉トレー

多肉の苗トレー。
12種類苗が入っていて、1200円のところ10%OFF1080円。

1200円でも安いと思いました。

熊童子、乙女心 月兎耳、オーロラ、ブロンズ姫、サルメントーサ、銘月、青涼刀、
う~ん、あとはよくわからない。聞いてくればよかった。

多肉苗

とってもプリプリ、おいしそうです。
こんなにプリプリにしっかりと育てられるようになるといいです。

で、これらどうしよう・・。
何も考えないで、お持ち帰りしてしまいました。

そして、セール中にも1っ回行ってみよう、と心に誓うのでした。
セールは19日までで~す。


関連記事

ダジフィルムとブレビフォリウム 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.11 12:45|* 多肉植物

今朝はしとしと雨・・・(o´_`o)ハァ・・・
旦那様はゴルフ、さっさとお掃除済ませて、
心おきなく、少し遠いお花屋さんに行こ、なんて思っていたのに、
ちょっとげんなり。

ブレビフォリウム

これはブレビフォリウム。
徒長しまくり・・・ベランダ工事が終わってからは、
日中割と日が当たるところに出しました。

アイアンのバスケットに麻布を敷き、穴を開けたビニールを敷いて植えてあります。

よくわからないので、アップ

ブレビフォリウムアップ

かなり小さく、葉っぱはミリ単位です。

星姫美人

これはダジフィルム・・・デジフィルムっていうのかな
星姫美人です。
底穴の無い陶器の器に植え、こちらは室内、窓際族。

両方育てていてもよく違いがわかりません。

ブレビフォリウム
産毛が無い、もしくは少ない。
色はグリーン
うちに着てからは花は咲いていない。

ダジフィルム
全体に産毛が生えている。
色はブルーグリーン、根元に近いほうは、赤紫っぽい。
夏に小さな白い花をたくさんつけた・・・というか
付いている段階でうちに来た。
お花が咲いていたときはこちら

育てている環境も、成長の度合いも違うので、
いろいろ比べても、植物の違いなのか成長の違いなのか・・・。

ふたつとも、かなり生命力はあります。
引っこ抜いて、もしくはぽろっと折れた部分を挿しておくだけで
根っこが付くもようです。


関連記事

ミセバヤ紅葉 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.10 01:24|* 多肉植物

ミセバヤが紅葉してきました。

ミセバヤ紅葉

つぼみ

ミセバヤ蕾

ミセバヤって何種類かあるようですが、
これは何ミセバヤなんでしょう?


関連記事

大雲閣第二次成長期 「ベランダガーデン(45805)」

2008.10.09 01:28|* お花・リーフ

困ったもんがこれ

大雲閣

大雲閣が急に成長期に入ったらしく、
ぴろぴろ葉っぱを伴って伸びだしました。

葉っぱが生えて、グリーンが少し薄い部分は、
夏の終わり頃から急に延びだした部分です。

音が聞こえてきそうなくらいの勢いで成長しています。

大雲閣

あっちこっちからこぶが飛び出し、
自分のトゲで自分を痛めています。

これぞサボテン(後から知ったことにはこれはサボテンではなく多肉でしたが)、
という姿に一目ぼれして買ったのですが、

この、葉っぱはどうも好きになれません。

買った時、やはり全体に生えていたのですが、
水を切らしてほっておいたら、葉っぱだけ枯れ落ちて、
(いや、落ちはしなかった、私がもいだのですが)

いい感じだったのに・・・

 

そして、コマ送りのように、すこしずつ開いてくるミニバラ
アムステルダム・フォーエバー。

これで咲くところを見逃したら泣きますね。

アムステルダム・フォーエバー



関連記事

卵の殻入りハオルチア 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.10.08 00:25|* 多肉植物

ハオルチア3種、卵の殻に埋め込んで、バードゲージに入れてみました。 

卵の殻の多肉 

フォークでつついて卵の殻を割って中身を取り出し、
底になる部分にキリでいくつか穴を開け、
多肉用の用土に植えて、水ゴケで抑えて安定させました。

卵の殻入りオブツーサ

これはいつかヤフオクでゲットしたオブツーサ。初めてのハオルチア。

よくわからないで、なるべく日差しに当てていたら、(しかも真夏に)
透明の窓が、曇ってきていて、Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
色々調べて遮光してみたら、また透明にぷくぷく元気になってきました。

そっか、日差しを取り込むように窓があるから、
日差しに当てていると、窓の必要が無くなって、曇ってくるのか・・・

などと、自己判断。

卵の殻入りシンビフォルミス

ちょっと形の違うシンビフォルミス。

卵の殻入り宝草錦

これは宝草錦。

ハオの仲間はあまり日差しに当てないほうがいいみたいなので、
このバードゲージはお部屋に飾っています。

ただ、下に敷いたココヤシがパラパラ落ちて散らかりますε-(=`ω´=)凸マタァ!!

 

昨日ガーデニング教室で作った寄せ植え、
今朝見たら全然姿が変わっていました。

カラーリーフ寄せ植え

急にノボタンが咲き誇って昨日よりなんか自然になじんでいる感じ(^-^*)/
昨日はよそよそしく、無理やり寄せられたぁ、っていう感じだったのに。

この杉井志織先生は、園芸ガイドでおなじみの先生です。

そして、他にもやっぱり園芸ガイドでおなじみの、
吉谷 桂子先生や、難波光江先生のクラスもあります。

すご~く参加したいのですが、
仕事を休んで(;^_^A  参加している私は、
そんなに休むわけにもいかず、断念。


関連記事

ガーデニング教室初参加ヽ(*^^*)ノ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.10.07 01:51|* お花・リーフ

今日は初めてのガーデニング教室。
玉川高島屋のガーデニングクラブ。

「はじめてのコンテナガーデン」
今日のテーマは「カラーリーフで秋らしさを楽しもう」

朝からちょっぴりワクワク緊張した気分・・・。
なのに、外は雨。

雨の中、傘をさしながら作った作品を持って帰ることを考えると憂鬱。

まず、土曜日植えたミニバラをチェックチェック。

ミニバラ蕾

かわい~~~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

いつ咲くんだろう?
絶対見逃したくない。

教室に、10分前に到着。

もう、机の上にはコンテナとお花の苗が配られていて、
生徒はエプロンを着けて、準備万端。

先生はホワイトボードに何か書き始めていて、
おぉ、とちょっとあせって席についてノートやらはさみを用意。

さすがに、平日の日中のクラスなので、
生徒は、品のよさそうな奥様方、という方ばかり。

しかも、皆さん、続けて出られているようです。

先生は杉井志織先生。
とってもチャーミングな方です。

まず、今日使う植物の性質や育て方などを丁寧に教えてくれ、その後、制作。
最後にお手入れの仕方。

「植物は私たちのためにお花咲かせているんではないんですよ~。
子孫を残すためです。」

何気ない先生の言葉にいまさら、なるほど~(-ω-;)ウーン。

コンテナは、籐の細長いハンギングバスケット。

カラーリーフを使った寄せ植え

出来上がったのはこれ。

キク
ノボタン
ブルーサルビア(隠れて見えない(・・;))
アカバセンニチコウ
スウェーデンアイビー
コクリュウ

多目の苗が配られていて、
どれをどれだけ使ってもいいし、どこに何を植えてもいいし。

あまりシンメトリなのは好きではないので、
えいやっって、適当に埋めてしまった。

なんかやっぱり、左右のバランスが悪い感じ。

最後に先生が、お花の向きをクルッと回したりするだけで、
ぜんぜん見え方が変わったりしちゃうんです。

そこに一番時間をかけて慎重になるところらしいです。

余った苗も持ち帰ったので、なんか鉢作ろうと思います。

使ってみたい秋っぽい植物



ウィンターコスモスパープルファウンテングラスチョコレートコスモス
rakuten blog-design.biz

関連記事

3ヶ月ぶりの見晴らし ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.10.06 00:28|* お花・リーフ

長かったベランダの工事、
足場がかかり、防御ネットで覆われ、
朝起きても晴れているのか曇っているのかわからないような日々。

それが今日・・・
やった~~~~~∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
全部足場が撤去されました。

4ヶ月ぶりのベランダからの眺め

3ヶ月ぶりのベランダからの眺め!
そして、2ヵ月半ぶりのブログ更新 (ノω・、) ウゥ・・・

お天気も良かったので、先週届いていた
ミニバラ栽培セットの植えることにしました。

セントラルローズのミニ薔薇育てるキット♪

バラの苗2ポット、培養土、肥料、プランター、送料込みで、
ラッキーなことに、期間限定999円でした。

なぜか急にバラを育ててみたくなり、探していて見つけました。
バラを育てるのは初めてなので、

「失敗しても、この値段だったらいいや」などと・・。

種類が選べないのですが、オレンジ、という希望をしたところ、
アムステルダム・フォーエバーという苗が届きました。

オレンジ色の薔薇の中で一番苗の値段が高いので、
とっても得をした気分♪

ミニバラ アムステルダム・フォーエバー

付属のプラスチックのプランターは使わずに、
生き残りのアイビーと寄せ植えにしてテラコッタに植えてみました。

蕾がたくさん付いているのでとても楽しみです。

ベランダガーデン、また最初っから始めてみようと思います。


販売総数700セット突破!初めての方でも安心♪便利な育成キットミニ薔薇育てるキット♪

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。