プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カパライ最高!

2008.07.24 15:01|* お花・リーフ
携帯でブログに挑戦!
どんな感じにアップされているか
ちょっと心配だけど。

初めてのカパライリゾート。施設もステキだし、ダイビングも素晴らしいし、カパライサイコーです。

毎朝4時半起きで、ボートでシパダン。
シパダンで2本ダイビングのあとリゾートに戻り、朝食。
11時にまたボートダイビング。
これは近場かマブール。
ランチをとって、午後はビーチダイビング。

そう、毎日5本づつ潜っています。

もちろん、9時くらいから出発するボートもあるので、朝ゆっくりしたい方はそちらへ。

残念ながら海の中の様子は帰ってから写真をアップ。

写メで撮れるリゾートの様子です。
関連記事

うまく写真添付できなかたった

2008.07.21 21:32|* お花・リーフ
ボート小屋です。
関連記事

やっとセンポルーナ

2008.07.20 10:34|* お花・リーフ
昨日朝5時半起きで成田出発。
クアラルンプールで国内線に乗り換え、コタキナバルに着いたのが夜10時。
1泊して、今朝は4時半起きで更に国内線でタワウ、陸路70キロクルマで移動。

そしてやっとたどり着いたセンポルーナ。

ここから船でカパライへ。
遠いです。

あ、船が出ます。
それでは行ってきます!
関連記事

大雲閣のちからこぶ 「観葉植物について(7633)」

2008.07.18 03:44|* 多肉植物

思えば、今年、3月の終わり、
何がきっかけでブログデビューを果たしたのかは忘れてしまいましたが、
その時は、長年携わっている美容のブログにするつもりでした。

コスメ、エステ、アロマ関係の仕事を10年していますので、
その経験から、美容や健康情報、涙ぐましいアンチエイジングなどのブログにと。

私のブログのタイトルもその予定でキメたわけです。
「Beautiful Life」

それが、時を同じくしてガーデニングデビューを果たし、
すっかりハマリ、園芸ブログになりました。

悲しいことに、マンションの大規模修繕工事の年に
ガーデニングを始めてしまい、11月までガーデニングはおあずけ。

大雲閣の力こぶ

大雲閣です。6月11日には
大雲閣新芽

こんなに小さな芽だったのに
植物たちは着々と大きくなっていきます。

そして土曜日からは夏休みいただいてきます!
9日間マレーシアのカパライというところです。

久しぶりにダイビング三昧できそうです。

昨日はネイルサロンに行って、足も夏休み仕様に。

ペディ

大雲閣いろいろ

  

関連記事

姫星美人の花 「ベランダガーデン(45805)」

2008.07.17 01:31|* お花・リーフ

毎朝、8時半になると、ものすごい音が響き渡ります。
出勤の身支度を整えていると、ふと、ベランダに職人さんが作業をしていたり、

結構ストレス溜まってきますね・・・。

ベランダの床の防水工事のため、たぶん、床をチェーンソーで切っているらしいです。
細かいコンクリの粉塵が、締め切った部屋にも換気口などから入り込むらしく、
つけっぱなしの空気清浄機は、自動的にターボになります。

夜部屋に帰ってくると、床がザラついた感じがするし。

まだ、私は日中仕事に出ているので、我慢するのは朝と土曜日くらいですが、
1日中家にいる方、子供さんがおられる方、ペットを飼っていらっしゃる方など、大変だと思います。

わたしの植物たちは全滅してしまいました。

結構落ち込みましたが、まぁ、秋、ベランダがきれいになったら、
改めて最初からはじめよう・・(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

と、何とか気を取り直しています。

リシマキア新芽

会社の帰り道、道端のリシマキアをちょこっと失敬してきて、挿しておいたもの。

ちぎってから、メネデールにつけたのが1時間以上経ってから。
次の日、ぐったりしていたので、全部お★様になってしまったと思っていたら、
6芽挿したうち2つから脇に新芽が出ていました。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

こんなに小さなことで、とってもうれしく思うのでした。
お★様になってしまったと思っても、お水だけはあげておいてよかったデス。

姫星美人の花

これは星姫美人。

次から次へと小さなお花が咲きます。

すごく小さいです。
お花の直径5ミリくらい。

お部屋の中で楽しめる植物たちに今は元気をもらっています。


関連記事

オブツーサがやってきた!ヽ(=´▽`=)ノ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.07.10 02:35|* 多肉植物

ヤフオクでオブツーサをゲットしました。

ハオルチアオブツーサ

不思議な生き物ですね、透明の窓があって、
キラキラとてもきれいです。

そしてこの出品者さんは、びっくり、オマケの鉢を一緒に送ってくれました。

オマケの多肉さん

すごいですぅ~~~~~
どちらがおまけかわからないくらいりっぱな多肉の寄せ植えなのです。

ブロンズ姫、虹の玉、あとは良くわからないんです ((^┰^))ゞ テヘヘ

着々と多肉に転向が進んでいる気がします。

 

こんなのも作ってみたいです。


★自分でつくる多肉のハンギングタブロー★
3,780円

★自分でつくる多肉のハンギングタブロー★
3,780円


★秋まで楽しめる、多肉のリース★
5,980円(税込み・送料込み)

関連記事

多肉に転向・・・(´ヘ`;) う~ん・・・ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.07.09 01:36|* 多肉植物

ベランダの植物を避難させてから、ちょうど1週間。

すっかりブログを更新する気力も無くなり・・・

工事中のベランダ

見たところ、何も変わっていない気がします。

まだ何もやらないんだったら、お花たちをまだ外に出させておいてくれればいいのに・・・
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

何とか、ラティスは工事業者さんが取りはずして、
どこかに保管しておいてくれるとのことで、助かりました。

どこか家の中に置いておかなくてはならないかも・・(涙)と考えていましたので。

そして避難しているお花たち

避難生活の植物

高感度で撮影しているので明るく見えますが、すごく暗いです。

褪色したサフィニア

そして、切り戻し後、ポチポチ花を付け始めたサフィニアです。

思いっきり褪色しています。
1週間お日さまに当たっていないからでしょうか?

そしてそして、
もう今年の夏はベランダでガーデニングはあきらめ、
しばらくは、多肉に転向しよう! などと思ったら、ミョ~に元気になるのでした。

ブリキ缶入り多肉

先日買ったブリキ缶に植えたグリーンネックレスと、月兎耳と新玉つずりの寄せ植え。

この寄せ植えは、「うさぎのかくれんぼ」という商品名で、
近くのお花やさんにあったのを衝動買いしてしまいました。

かわいいネーミングですよね。


うさぎのかくれんぼ・エコ紙カバー 


今、話題の多肉植物 【うさぎのかくれんぼ】コーヒーカップ鉢カバー

関連記事

リシマキアとガーデニンググッズ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.07.05 01:19|* お花・リーフ

昨日、通勤途上にボウボウと生えているリシマキアを
少し(ほんの少し)失敬してきて・・ ヾ(~O~;) コレッ
土に挿しておいたのですが、

リシマキア挿し芽

今朝、ちょっとぐったりしていて、ダメかも・・・。
更に仕事から帰ってみると、上の写真よりぐったりしています。

ちぎってから時間あけすぎたのかな?

明日は、ブリエッタの50号長鉢2つを実家に持って行くことになりました。
やっぱりエレベーターホールのうすくらい場所ではかわいそうなので。

今日は、欲求不満解消すべく(タダの言い訳(*^.^*)エヘッ)
お買い物をしてしまいました。

ワイヤーバスケット

渋谷マークシティーの中にある100円ショップナチュラルキッチン
ワイヤーのバスケットをコンナに買ってきてしまいました。

みんな105円です。
麻布か、ヤシ繊維か、ミズゴケひいて・・・、
何植えるかはこれから考えます。

ブリキ缶

これは、お花屋さんで買いました。1つ525円。
これも、まだ何植えるか決めていません・・・(;^_^A

「これだったらお部屋にも飾れるかも」
きっと、そんな感じでお財布から勝手にお金が出て行ったのかも。


関連記事

ついにベランダ工事の始まり 「ベランダガーデン(45805)」

2008.07.04 02:26|* お花・リーフ

マンションの大規模修繕工事、足場が組みあがり、
ついに本格的にベランダの工事が始まりました。

ついにベランダ補修工事始まり

ネットまでかけられて、晴れていても曇っているみたいです。

そしてかわいそうなお花たちはうす暗いエレベーターホールに避難生活。

避難生活2日目にして、今朝見たら、
わずかに光が差し込む方向に一斉に芽が向かっていました。

ブリエッタは切り戻しのあとお花がぽちぽち咲き出しているのに・・・。
早く終わらないかなぁ。

そして、早く工事が終わらないと、家の中にいっぱいグリーンが増えてしまいそうです。
すでに、家の中で育てられそうなグレコマやヘリクリサムを買ってしまったし。

工事が終わったら、気持ちが一気に盛り上がりそうです。

  
関連記事

ヘリクリサムとグレコマ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.07.02 02:54|* お花・リーフ

今日、仕事から帰ってきたら(しかも9時過ぎ)、
エレベーターホールに各階のベランダの物撤去期限が貼り出してあり、

何でぇ~~~~~~?
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

7月6日までぢぁなかったのぉ?

スケジュールが早まったのか、
あたしの見間違いだったのか・・・?

とにかく、うちの撤去期限は今日でした。
☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン

ご飯を食べ、11時過ぎまでかかり、
ベランダの植物たちをエレベーターホールに出しました (〃゚д゚;A アセアセ・・・

あぁ、これから1ヶ月ほどお日様も見られないんだ (ノ_-。) カワイソウニ

そしてあたしのブログも、しばらくお花たちのことはお休みになるのかも。
エレベーターホールで、カメラを構えている図、怪しいですよねぇ。

 

こんなことだったら今朝、ベランダのお花の写真でも撮っておけばよかったです。

今、ベランダに物は増やせない、などと言いながら、
実は先日玉川高島屋の第一園芸で、お買い物をしてきました。

ヘリクリサムとグレコマ

ブリキのポットと、ヘリクリサム・ペティオラレ、ライムとシルバー。
あと真ん中のは斑入りのグレコマ。

これだったらお部屋の中で育てられるかな・・?
ベランダに物を増やすのはダメだけれど、お部屋の中だったらいいのかも。

などと、ヘンテコリンな理屈をこねて、買ってきてしまいました。

ヘリクリサム ペティオラレ シルバー

これはシルバー。
全体がふわふわの繊維質で覆われています。

まゆ みたいです。

ヘリクリサム ペティオラレ ライム

こちらはライム。
葉っぱの色がきれいでしょう?

グレコマ バリエガータ

これはグレコマ・バリエガータ。
不規則に斑がはいっているのがかわいいです。
葉っぱは結構小さくて繊細な感じ。

とてもいい香りがします。

ホントは鉢に植えてあげたいのですが、
このブリキのポットの中で、あと1ヶ月ほど元気に過ごしていてね。


関連記事

茎挿しヒメモンステラに小さな葉っぱが 「観葉植物について(7633)」

2008.07.01 13:03|* お花・リーフ

今日は1年ぶりに歯医者に検診に。

「特に気になるところは無いです!」

などと言ったものの、歯磨きをしたときに何となくしみる、気になっていた歯を、
先生はいきなりいじくり出したのです。

そして、「虫歯になっていますね。」

Σ(|||▽||| ) やっぱり。

今日はクリーニングをしてもらい、虫歯の治療は改めて来週から。
あぁ、しばらく歯医者通い (〃´o`)=3 フゥ

ホワイトニングの相談もしてみました。
加齢とともに、やっぱり歯もくすんでくるのです。

ホームホワイトニングで50,000円。
毎日、作ってもらった歯形にお薬を入れて朝まで装着。

2週間ほどだそうです。
やってみようかな・・・?

            monstera.gif

プラカップの中でミズゴケにまみれているヒメモンステラの茎から、
小っちゃな葉っぱが開きました。

ヒメモンステラ茎挿し後新葉

2本茎を寝かせてあるのですが、もう1本は変化も無く、腐りもせず。
もうダメなのかも・・・(ノ_-。)

ちょっと失礼、っとほじくり出したら、
今にも芽だか根だかが出てきそうな白いぷっくりとした出っ張りがありました。

もうちょっと待ってみようかな。

ヒメモンステラ切り戻し後新葉

こちらは切り戻し後、ウォーターサンドに植え替えをしたヒメモンステラ。

赤ちゃんの葉っぱ2号です。
チビのくせに、成人の証である切れ込みが半分だけ入っていました。

あと、3つほどこれから出てくる芽があります。o(@^◇^@)oワクワク


関連記事
