プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヨトウムシのおきみやげ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.30 01:43|* お花・リーフ

今日は1日ひどい雨でしたね。
おかげで、スポーツクラブおさぼりしてしまいました。

あ、タダの言い訳かも。

昨日のヨトウムシのショックからまだ立ち直れなく、
色々調べたら、卵を産み付けていったのなら、
まだ兄弟がたくさんどこかにいるのかも・・・ ; ̄ロ ̄)!!

と思い、コニファーの鉢を探してみることに。

またまたご対面、w(゚o゚)w オオー! なんてことにならない様、慎重に。

葉っぱに卵が無いか、地面に出入りしたような穴が無いか、
ペチュニアの葉っぱも慎重につまみあげながら、探したのですが、

結局、幸い兄弟には会うことは無かったのですが、

ヨトウムシの糞

これ、糞でしょうか?

2本のコニファーに全部で50個くらいありました。

普段、コニファーはあんまり変化や成長が無いので、
あまり観察もしていませんでしたが、

こんなに50個もの糞、どれくらいの期間ここに住んでいたのでしょう?

こんなに糞するんなら、そんなに食べるなよ! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
って感じです。

オルトランを撒いておきました。

monstera.gif

昨日、そう言えば、日記に書き忘れましたが
玉川高島屋の第一園芸に初めて行ってきました。

都内最大級のガーデニング専門店、ということで、
行ってみたいと思っていたのですが、今まで行った事は無く、

突然思い立って行ってみました。

すごく広いスペースに、植物やガーデニンググッズがたくさん並んでいて、
一通り見るだけでも、1時間くらいかかります。

アンティークの雑貨や小物もたくさん並んでいて、
何で今まで来なかったのか後悔したくらいです。

さらに後悔することが・・・。

初めて行ったと言うのに、入り口入ってすぐに看板が迎えてくれて、
それには、

「7月21日を持ちまして閉店します。
10年間ありがとうございました。」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

こんなに楽しいところを見つけたのに、
最初で最後・・・?

しかも、ベランダ工事を控え、今何も物を増やしてはいけないので、何も買えない。

ただ、

「7月10日から感謝セールを行います」

とありましたので、絶対何が何でももう一回行くつもりです。

お近くの皆様も、ぜひ行って見てください。
絶対にガーデニングにはまっている方でしたら、退屈しません。

  

こんな感じのいっぱいありましたよ。

関連記事

サフィニアの茎から根っこがw( ▼o▼ )w オオォォ!! 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.29 16:30|* お花・リーフ

また日記が消えていました(ノω・、) ウゥ・・・
ベツニキエテイタワケデハナイダロ、ホゾンシッパイ。

ショックなことが重なりました。

まず、朝、改めてベランダからのながめ・・

ベランダからの風景

ヒャ~~~~ッ、これに更にシートがめぐらされるんです。
そして職人さんたちにお部屋の中が丸見え。

しかも、

工事の粉塵

植物たちが、粉塵まみれ。

これ、サフィニアの切り戻し後、静養中。

別にカビが生えているわけではないんです。
ペチュニアさんたちはハエ取り紙のように、
葉っぱがペタペタなんでもくっつけちゃいます。

シャワーを浴びせたら、何とかきれいになりました。
お花が無かったからいいものの・・・

これが続くと思うと憂鬱・・・。

切り戻しが甘かったかなと思って今頃チョキンとした茎。

茎から根が生えたサフィニア

わかりますか?

写真右側が根元。
写真中央あたり、茎が土に触れていたところから根っこが生えています。

ビックリ・・・(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
こうやってホフクしていくのでしょうか?

そして本日極めつけのショック

なんじゃーお前は!

何じゃ~~~~~っ、お前は(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

コニファーに枯れた葉っぱが引っかかっているのかと思って、
すんでのところでつまみ上げようと思ったら、
怪獣があたしのコニファーを食べていました!

ヨトウムシ! 4センチくらいありました。

ベランダ7階のガーデンには関係が無いのかと思っていたら!
こんなに大きくなるまでずっと住んでいたのでしょうか?

割り箸でつまみ上げたら、割り箸を通して、その感触が手に伝わってきて、
ギョエ~~~~~ッ途中で何度も落っことしながらやっと捨てました。

足の無い虫にはめっぽう弱いのでした。


関連記事

ついに足場が 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.28 00:41|* お花・リーフ

今日、仕事から帰ってきて、あ・ら・ら・らららぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ついに足場が部屋の前まで組まれていました。
ベランダからの夜景

足場の隙間からの夜景

アハハ・よくわかりませんね。

これに更にシートがめぐらされるんです。

そう言えば、ベランダの物の撤去命令も出ていました。
期日7月6日。
どこに植物や、取り外したラティスを置いておくかもまだ決めていない。

あと2回週末があるので、何とか考えなくては!

今週じゃなくてもいいや、などと考えていると、
結局あせることになると思うので、今週めどを付けてみるつもりです。

しかも、来月は夏休み10日ほど出かけるので、
お花の水あげをどうするかも決めなくては。

まず、妹にココに泊まっていてもらうように交渉。
ダメな場合、自動潅水機を買う?
管理人さんに頼む?


関連記事

切り戻し後開花(o^∇^o)ノ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.27 01:14|* お花・リーフ

ブリエッタが、切り戻し後お花を付け始めました。

ブリエッタデュエットローズ切り戻し後開花

デュエットローズ。
6月9日に切り戻ししました。

ブリエッタナチュラルイエロー切り戻し後開花

ナチュラルイエロー。
6月15日に切り戻ししました。

 

早すぎる~~~ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

こんなことだったらもう少し思い切ってサッパリいけばよかったです。
初めてだったので、何か、こわごわやってしまいました。

すごい成長力です。
そんなに早く育たないでねぇ~~~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

こまめにピンチしながら、コンパクトに育ててみます。


関連記事

今頃ドレスアップライトブルー1号開花! 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.26 01:22|* お花・リーフ

いつかの、内側と外側と色が違うドレスアップ、初ライトブルーでした。

ドレスアップライトブルー

涼しげで、すごくキレイです。
何でまたこの株だけ咲くのが遅かったんでしょう?

八重ペチュニアって、内側はグシュグシュに折り込まれていて、
少しずつ、少しずつ、開いていくんです、

ドレスアップブルーアイス

これがブルーアイス?

実はどちらがどちらだか良くわからないのです。
初心者なので、植えたときのネームプレートはさっさと捨ててしまい、
何色を植えたのかさっぱりわかりません。

空中花壇-ハンギングの店 元気彩園で購入した
【8株セット】タキイの八重ペチュニア「ドレスアップ【ブルーシリーズ】というセットです。

そして、このハンギングバスケットは、他のバスケットや鉢のように
一度に切り戻しをするのではなく、少しずつ、形を整えていく感じで切り戻ししています。

咲き終わったお花がたくさんある枝は切ってしまったり、
込み入っているところは多めに切り戻したり。

お花を楽しみながら切り戻し。
うまくいくといいです。

関連記事

ブリエッタ切り戻し2週間 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.24 22:49|* お花・リーフ

6月8日に切り戻ししたブリエッタ、
すでに小さい葉っぱが一杯出てきてこんもりしてきました。

ブリエッタ切り戻し2週間

こうなってくると、もっと思い切ってバッサリいってしまえばよかった、とちょっと後悔です。

もう今から切るのも・・・ね 人( ̄ω ̄;) スマヌ

植え込んだ時、3週間くらいはピンチしていたのですが、
もうこれでいいや、とピンチをストップしてからは、一回も剪定せずに
放任していました。

けっこう茎が長く育ちすぎてしまったので、
今回は「コンパクトに育てる」ことにこだわってみます。

と、言ったところでどうすればいいのか良くわからないのですが。

とりあえず、こまめにピンチしてみようかと。
ただ、ピンチすると、花がなかなか咲かないで寂しいです。

 

こちらは6月15日に切り戻しした、サフィニアのハンギングバスケット。

結構巨大に育ってから切り戻しをしたら、
株の根元に近い葉が全部枯れてしまっていて、すごく心配しました。

サフィニアハンギング切り戻し1週間

でも、小さい葉っぱがたくさん生まれてきていて、安心ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちょっと回復には時間がかかる感じでしょうか。

しかし・・・ずいぶん風通しよさそうじゃありません?


関連記事

加圧式トレーニング始めました 「健康的にダイエットを!(44746)」

2008.06.24 01:30|* お花・リーフ

藤原紀香さんのやっている加圧式トレーニング、
とっても興味あります。

藤原紀香さんみたいなナイスバデーになれるわけでなないとは思いつつ、
「なんとかなるかも~~~」なんて・・・。

でも、とっても興味あるのですが、どうやってやればいいのかわからないし、
加圧ベルトをどこで買えばいいのかわからない。

先日本屋で杉本彩さんの 「加圧ダイエット」という本を見つけて買ってみました。

ただ、この本は「専門のトレーナーの指示」に従ってください、とあるばかり。
ホームページなどで調べたら、
「5万もするベルトを買って研修を受け」た人が見る本らしいです。

結局新宿のヴィクトリアで専用のトレーニングウェアを買ってきました。

カーツウェア

フェニックスのカーツというベルト付きのTシャツです。
15,750円なりです。

ウェアを着て、お姉さんが腕周りなどを計測してくれて、
ベルトを選び、メモリを指定してくれました。

色々丁寧にトレーニングの仕方や注意事項を指導してくれ、
ちょっと高かったけれど、何だか満足して帰りました。

思ったほど、きつく締めるわけではないのですが、
末端の手のひらはポッと熱くなってきます。

着用するのは10分まで。
1週間に2回ほどでいいそうです。

私はトップスしか買いませんでした。
成長ホルモンは脳から指令が出て全身にいくので、
腕だけでもいいのです。

というより、ボトムは更に2万ほどかかるので、
とりあえず上だけしか買えなかったのですが ヾ(~∇~;)

まだ始めたばかりでよくわからないので、
また経過を報告しま~~~す。

とりあえず、すごく食欲が出ましたネ キイテイルショウコ? オイオイ(;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?


フェニックス 加圧トレーニングプログラム(基礎・応用編) DVD


ササッとわかる「加圧トレーニング」健康法


加圧トレーニング

関連記事

色が変わったペチュニア オオーw(*゚o゚*)w 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.23 00:38|* お花・リーフ

昨日、「同じ株から白い花が咲き出した」と思って、
冗談で、咲いてから色が付くのかなぁ、
なんて思っていた八重ペチュニアドレスアップブルーアイス、
右下のです

ドレスアップブルーアイス

今朝、(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

色が変わったドレスアップブルーアイス

紫色になっているではありませんか!

びっくり。

写真の色の加減では在りません、
昨日は確かに白かったのに、今朝はほんのり紫色。

先に咲いていた二つに比べれば、少し色は薄いです。

明日は更に色が濃くなってくるのでしょうか?

更に、こんなのも

ドレスアップブルーアイス咲きかけ

わかりますかぁ?

表と内側で色が違います。

蕾の段階では、どちらかといえばライムイエローっぽかったのですが、
内側はきれいな紫でした。

上のは、咲いた内側も白かったんですが、
時間が経ったら紫になりました。

不思議です ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

 

今年の春、突然ガーデニングにはまり、失敗も多く、わからないこともいっぱい。
何とか、植えた鉢はみんなお花を咲かせることが出来ました。

まぁ、今のところ、ひどい害虫の被害や病気も無く、
自分ではまぁ良くできたかなぁっていうところでしょうか。

一番感じたのは、ただ咲かせるだけではなく、
かっこよい形にするのが難しいんですね。

予想外な成長の仕方をするし、
とても、メーカーのホームページにある写真のような
かっこいい形に育てるのは、経験やコツが要るようです。

そこがまた、余計にはまるところかもしれません。

まぁ、不恰好でも、お花たちを見て、とてもいとしく感じているので、
幸せだと思います。


関連記事

同じ枝から2色(゚ー゚*?)オヨ? 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.22 01:18|* お花・リーフ

今日変わったものを見つけました。

ドレスアップブルーアイス

これ、同じ株なんです。
同じ株どころか、同じ枝なのです。

タキイの八重ペチュニアドレスアップ、
ブルーアイスの同じ枝に白っぽいお花が咲きかけています。

写真ではわかりにくいのですが、白っぽいほうはまだ開きかけで、
中心の奥のほうは紫がチラ見しています。

なんだか、ラベンダーっぽいです。

2本の枝が絡まっているのかと思い、
注意深く裏っ側を観察しましたが、1つの枝なんです。

隠れていますが、ブルーアイスの裏にも、
やはり同じ枝に白っぽいお花がもう一つ付いているんです。

色が抜けてしまったのでしょうか?
肥料か陽が足りなかったから?

開くにつけ、色が濃くなるのでしょうか?
でも、今咲いているブルーアイスは、最初っから色が付いていたような・・?(゚_。)?(。_゚)?

どうしてでしょうね?

 

ドレスアップバイオレット

これはバイオレット。

サフィニアのバイオレットもそうでしたが、
紫の色がうまく写真に取れないんです。

なんか設定をすればいいのか、
あたしのカメラがダメなのか・・・(ノ△・。)

ビロードのようなすごくキレイな色なんですが、
どうやってもうまく色が出ないです・・。

 

きょうは夏至でしたね、一年で一番昼が長い日。
満喫したかったけれど、一日中曇ったり雨だったり・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

お出かけ好きのあたしたちも、今日は家でビデオを見ていました。
大好きな右京さん、見ました。

↓楽天のレンタルすごい便利です。
最初の1ヶ月無料でお試し、4本タダで見られました。

関連記事

サボテンも生長するんですね 「観葉植物について(7633)」

2008.06.21 01:02|* お花・リーフ

リビングのテーブルの上で、楽しませてくれているサボテンと多肉ちゃんの寄せ植え。

白い化粧砂にグリーンが映えて、とてもキレイです。

旦那様が気に入って買ってくれたものです。

この人たちはあまり成長しないと思っていたのですが、
やっぱり成長する季節になると、ものすごく成長するんだ、

などと思っていたけれど、もしかしたら日照不足で徒長しているのかな?

春先に

サボテン寄せ植え

こんなだったのが、といっても、この時点ですでに大分伸びてきていましたが、

伸びたサボテン寄せ植え

更にこんなことになってしまいました。
写真上が切れてしまいましたが、まだ上に伸びているんです。

左奥の翡翠殿、子株までこんなヘンテコな形になって・・。(^▽^;)

ハハ、なんて笑ってごまかす。

どうしたらいいんでしょうね?
一度、固まっている化粧砂を崩して植え返したほうがいいのかな?

それとも、夏の間は外の直射日光でスパルタに育てたほうがいいのかな?

でも、もうこの形になってしまったら戻らないですよね (-"-;A ...

もう、伸びないでぇ ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

たぶん、正しい翡翠殿

多肉植物 翡翠殿 7.5cm硬質ポット 

可愛い多肉植物のセット!インテリアにおすすめです!多肉植物 グリーンセット 4株1組

関連記事

切り戻したヒメモンステラ新葉1号 「観葉植物について(7633)」

2008.06.21 00:01|* お花・リーフ

切り戻しと同時に、ウォーターサンドに植え替えたヒメモンステラ、
今日、第1号の葉っぱが開きました。

ヒメモンステラ新葉

もちろんまだ切れ込みは無いです。
薄っぺら~~い、いかにもすぐに葉焼けしてしまいそうな赤ちゃんの葉っぱです。

6株植えたうち、4株には芽が出てきています。
無事にこうやって葉っぱが開いてくれるといいのですが。

そして、あと2株はどうしちゃったんでしょう?

ちょっと心配・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

まぁ、気長に待ちましょう。

 

多肉ちゃん発根

これは、多肉植物の寄せ植えを作ったときに切り取った乙女心の小枝、
と、落ちてしまった虹の玉の葉っぱ。

見えますかぁ?

白い、細いひげが生えてきました。

乙女心は、今週末植えようと思います。

 

ちょこっとだけベランダへ・・。

ダールベルグデージー

これ、風が強かった東側のベランダから、場所を移したハンギングバスケット。

ダールベルグデージー、こんなことになってしまいました。/(´o`)\オーノー!!

陽が差し込む方向が変わったので、みんな後ろ向き。
みんな太陽がすきなんですね。

ドレスアップブルーアイス

完全に開いた八重ペチュニアドレスアップ、ブルーアイス。

いろいろな色の中で、一番キレイです。

あと、ライトブルーもどこかに植わっているはずなんですが・・・。


多肉植物《セダム寄せ植え》


かわいい多肉植物の寄せ植えPL010-TANIKU


 *さわやかなグリーンのギフト*【多肉植物の寄せ植え】 カーブ


【即日発送可能】【人気のスタイリッシュインテリアミニ! 引越し祝】デスクにちょい置きサボテン多肉植物!ラッピング無料モダン寄せ植えサボテンビレッジ スタイルB

関連記事

切り戻し始めたらキリが無く・・・ヾ(・・;)ォィォィ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.19 02:47|* お花・リーフ

実は気になっていることがあります。

先日きり戻ししたサフィニアのハンギングバスケット
根元のほうの葉が枯れていて、ほとんど葉が無い状態です。

下葉が枯れているサフィニア

これで新しい芽が吹いてくるのか心配です。

切り戻しの時期が遅かったのかな、と反省しています。
こんな風に下葉が枯れてくる前に、切り戻ししたほうが良かった気がします。

 

そう思ったら、なんだか焦ってきて、
週末はお天気も悪くなりそうだし、出勤前の忙しい朝に、ハサミを握り締め・・・

サフィニアラベンダーレース切り戻し

まず、サフィニアラベンダーレースをチョキチョキと、

コニファー寄せ植え切り戻し

コニファーと寄せ植えしてあったペチュニアドレスアップをチョキチョキと。
これはほとんどブログにも登場しないうちにこんな姿に・・。

初期のピンチが甘かったのか、すごく大きく育ってしまっていました。

そして、更に止まらず、調子に乗って、

ヘデラの切り戻し

アイビーも切り戻ししてしまいました。

何だか切っていたら快感を覚えてきて・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ちなみに

4月始めにはこんなだったのですが・・。

このヘデラ、なんかもう少しナチュラルな感じの鉢に植え替えてあげようかな、
鉢が丸見えになってしまったことだし。

 


ミズゴケか、麻布を敷いてワイヤーバスケットに。

 
蔓のバスケットや、テラコッタもかわいいかも。

関連記事

八重ペチュニア開花前線(^-^*)/コンチャ! 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.18 12:15|* お花・リーフ

やっといまごろ、バシバシ花を咲かせ出した八重ペチュニアドレスアップ。

(w_-; ウゥ・・ これで切り戻しが出来る。
蕾のままバッサリ、じゃあ悲しいですもの。

ドレスアップラベンダー

ドレスアップラベンダーです。
しばらくは八重ペチュニアの話題が続きそうです。

一緒に植えたバイオレット。
また、完全に開いていないのに、パチリ。気の早い・・・。

ドレスアップバイオレット

どうやら、ラベンダーを2株、バイオレットを1株植えたようです。
何を植えたのか全く忘れてしまったので、咲いてみてのお楽しみでした。

同じくらいの株を植えたのですが、バイオレットはやっと1号が咲きました。

バイオレットのほうが成長はしています。
茎が長く、しだれています。
この1号も鉢のずっと下のほうに花を付けました。

そして花を付けるのはこちらのほうが遅い。

やっぱり、伸びすぎ禁止ですね。

あと、この鉢はヘデラ2種と、ドレスアップ2色の寄せ植えですが、
ペチュニアはしだれるので、しだれるヘデラとの寄せ植えは意味が無いような・・。

ドレスアップホワイト

これはスリットバスケットで作ったハンギング。
ドレスアップホワイトです。続々お花が咲きき出しました。

ドレスアップブルーアイス

これ、何色なんでしょう?
ブルーアイス? かな

ちょっと、まだ開きかけ、ですが。
明日、ちゃんと開いているかな?

こちらも今週末切り戻し組み。
せっかく咲いたのにね。


関連記事

ブリエッタ切り戻し後1週間 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.17 02:37|* お花・リーフ

先週の日曜日に切り戻しをしたブリエッタ、

ブリエッタ切り戻し1週間

根元にたくさん脇芽が出てきています。
驚く成長力です。

今度はあまり大きくならないでお花を付けて欲しいです。
なんて勝手なお願いダケド。

半日しか陽が当たらないから伸びてしまうのか、
肥料のあげすぎ?

先日葉の裏に白い小さい虫を発見し、オルトランをまいておいたのですが、
やっぱりまだいました。

にっくき虫

なんでしょう?

コナジラミ? ハダニ?

ひどくはなっていないのですが、完全に退治は難しそうです。

他の鉢にもうつったら悲しいので、何とかしたいです。

切り戻して葉っぱだけしかないので、明日の朝、
葉っぱにシャワーでお水をかけてみようと思います。

あと、またオルトランをまいておこうと思います。

 

先日八重というよりは二重・・・、などと紹介した
八重ペチュニアドレスアップ、ライムイエロー

八重ペチュニアドレスアップライムイエロー

ちゃんと開いたら八重になっていました。
ゴメンヨ~m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

苗はちょっと高かったけど、すごくキレイです。
ただ、蕾の状態が長く、散々じらされるのに、
咲いた花の命は短いんです、悲しいことに。

3日くらい? かな。
そのくらいで、しおれてきてしまいます。

サフィニアはなが~く咲いているのですが。

 

関連記事

サフィニアハンギングバスケット切り戻ししました 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.16 00:48|* お花・リーフ

梅雨の晴れ間・・・、というか、まだ梅雨らしい日はあまりありませんが、

とにかく、昨日に続き、とても気持ちのいい日でした。

週末にお天気がいいと、得した気分になります。

そして今日はサフィニアの切り戻しをしました。

まず、見納めの一枚

サフィニアハンギングバスケット

アグレさんで買ったビンカマジョールとフィニアのハンギングセットです。

そして、切り戻し後

サフィニアハンギング切り戻し後

バッサリいきました。
先週、ブリエッタの切り戻しをしたときより、潔くいきました。
風通し抜群です。

切りながら思ったのですが、

ひとつずつの枝が長かったです。
30センチくらいありました。

肥料のあげ過ぎでしょうか?

もう少しコンパクトにまとまりながら、
お花だけはたくさん付けさせたい・・・。

どうすればいいんでしょうね?

肥料を少なくすると、どうなるんでしょうね?

今、1,000倍に薄めたハイポネックスを、1週間に1、2回ほどあげているのですが・・・。

他の鉢、八重ペチュニアドレスアップも、やはり、枝が長くなりすぎました。
枝が長い上、マンションの7階ベランダなので、強風で枝が途中で折れてしまったことが。

 

このあと、調子に乗ってナチュラルイエローのブリエッタも切り戻ししました。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

最後のお姿を写真撮っとくの忘れました。

あわてて探したら、数日前に撮ったのが一枚。

 

ブリエッタナチュラルイエロー切り戻し前

 

 

サフィニア専用の液体肥料って違うのかな?

簡単なプッシュ式サフィニアの液体肥料 480ミリリットル

こちらもすごくいいと評判、

多木有機液肥 2.5kg

関連記事

ハンギングバスケット 3ヶ月 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.15 12:37|* お花・リーフ

夜、旦那様と、レンタルDVD「県庁の星」を見ていて、
その後、半分寝ぼけながらブログを書き、「公開する」をクリックしたら、

「3:00~4:30 メンテナンス中」
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

時計を見たら3:03。
悶々としたまま寝て、今朝確認したら、やっぱり消えてる。
以下、土曜日の日記です。

空中花壇-ハンギングの店 元気彩園店長おまかせアレンジ、もうすぐ1ヶ月経ちます。

私が、液肥の希釈倍率を間違え、半分ほど、株をだめにしてしまい、
何とか植え替えに挑戦し、今の全体像。

店長おまかせアレンジSp

店長が作ってくれたときは、まん丸だったのに、ちょっとイビツ。
でも、次から次へお花が咲いて、楽しませてくれています。

まだまだビオラも、次から次へお花をつけるんですね。
ビオラ

私がにわかガーデナーになったときは、すでにシーズン真っ最中だったので、
自分で植えて育てたことは無く、このハンギングが初めてです。

こんなに長くお花が楽しめるのにビックリ。

絶対、苗が出回る季節には植えようと思います。

すごくいろいろな色があるので、迷いますね。
今から楽しみながら悩んでいます。

パンジー、ビオラと、何かグリーンでハンギングバスケット作ったら、
そうとう長く楽しめそうです。

ダールベルグデージーは10日ほど前お花を全部摘んでしまったのですが、

ダールベルグデージー

ものすごい勢いで、お花をつけました。


ハンギングバスケットが届いたとき

植え替えをしたとき

ダールベルグデージーを摘んでしまったとき

そういえば、八重ペチュニアドレスアップも、散々じらされて、1輪咲いたあと、
今朝見てビックリ。

八重ペチュニアドレスアップ

一斉に咲いていました。

鉢の半分だけですが・・・。(*^.^*)エヘッ

そして、植物たちのこの生命力を信じて、
明日はサフィニアハンギングバスケットの切り戻しを決行しようと思います。


関連記事

ハンギングの八重ペチュニアやっと開花 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.14 02:02|* お花・リーフ

気持ちのいいお天気~~~!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

そして更に嬉しいことに、長~~~~~いことじらされていた
八重ペチュニアドレスアップで作ったハンギングバスケット、

やっとやっと、花が咲いていました、2つ。

つぼみが膨らんできてから、開花に2週間くらいかかるような気がします。

つぼみのまま切り戻ししなくてはならないかも、って
ちょっと憂鬱でした。

これはライムイエロー

ドレスアップライムイエロー

八重ペチュニア、というより、二重ペチュニアくらいかな?

ドレスアップホワイト

こちらはホワイトです。
あんまり色の違いがわかりませんね (;^◇^;)ゝ

 

同じ名前の付いたお花でも、違う色のお花は、
形や大きさが大分違うのがありますね。

サフィニアバイオレット

これはサフィニアバイオレット。
切れ込みが大きく、花も大きいです。

サフィニアラベンダーレース

これはサフィニアラベンダーレース。
小さいしバイオレットみたいに切れ込みが深くありません。

八重ペチュニアドレスアップ、サフィニア、ブリエッタ、
気が付くと、ベランダはペチュニア一族で埋まっている感じです。


関連記事

ヒメモンステラ切り戻し 「観葉植物について(7633)」

2008.06.13 01:53|* お花・リーフ

昨日に引き続き、今日はお部屋のグリーンたちです。

旦那様が一番お気に入りだったヒメモンステラ、
買ったときはこじんまりとまとまっていて、ワサワサと、かわいかったです。

それが、

巨大化したヒメモンステラ

いつの間にか巨大化して、お部屋の中で広大なスペースを占有するようになりました。

(^人^)オ・ネ・ガ・イ これ以上広がらないで、などと思っていたところ、

ある時お水をあげたら、土の表面に白い小ぃ~さな虫が出たり入ったり。

しかも相当数。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

背中に寒~い物を感じ、オルトランを撒き、すぐにベランダに。

旦那様がかわいがっていたのに、ベランダに放り出してからは
葉焼けはするし、雨で葉っぱは汚れてくるし。

不憫だったので思い切って切り戻しと植え替えをすることにしました。

ヒメモンステラ切り戻し

ザクザクと切って、

ウォーターサンドで植え替え

花と観葉植物のChouchou,teさんで買った真っ白な半球の器と、ウォータサンドで植え替え。

ヒメモンステラ植え替え

ちょっと不恰好だけど、やっぱりかわいい!∩(´∀`)∩ワァイ♪

植え替えしたのが4/20、その約1ヵ月半後、今日、

ヒメモンステラ新芽

新しい芽が出てきているのを発見。

ヒメモンステラ茎挿し

プラカップにミズゴケを入れて埋めておいた茎にも新芽が!

スゴイ生命力。

またワサワサかわいくまとまるといいです。
でも。毎年切り戻さなくてはいけないのかな?

楽天さんのヒメモンステラ

  

 

関連記事

大雲閣に新芽が 「観葉植物について(7633)」

2008.06.12 10:54|* お花・リーフ

しばらくベランダにばかり気を取られていたら、
室内のグリーンたちが、結構新たな動きをしていました。

大雲閣

大雲閣です。
(逆光だったので、写真よくわからないですね)

旦那様が近くの花屋さんで一目ぼれをして、買ってくれました。

ほれた理由は、「強そうだな」。

力こぶに見えたからかな?
西部劇の中に出てくる柱サボテンみたいですよね。

コーナンでサボテンの用土を買って、
白い陶器の鉢に植え替えしました。

トゲがあるので、植え替え大変でした。
サボテンも私たちも負傷しました。

大雲閣新芽

裏のほうから新しい芽が出てきていました。
新しい力こぶ誕生です。

買ってから初めてなので、この先どうなるんでしょう?
どんどんこの腕も伸びていくのでしょうか?

ところで、これはトゲがあるからサボテンだと思っていましたが、
ユーフォルビア属の多肉植物だったんですよね。

サボテンと多肉植物を楽しむ本」(私のお気に入りです)に、

見分け方は、トゲの付け根に刺座と呼ばれる細かい綿毛があるかどうか

と書かれていました。

綿毛があるのはサボテン、無いのが多肉ちゃん、
らしいです。

なるほど・・・。
この大雲閣のトゲの付け根には、綿毛はありません。

なぜか旦那様は、
「なんだ、サボテンじゃないのか。」と、

ひどくがっかりしていて、あまり興味が無くなってしまったようです。

関連記事

斑入りビンカマジョールの白化(゜ロ゜) 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.11 01:19|* お花・リーフ

上の方にかけてあるハンギングバスケットの、
上部に植えてったユリオプスデージー。

ユリオプスデージー

もう、お花は終わりだと思っていたのに、咲いていました。

目の高さより上なので、見えませんでした(o´ω`o)ぅふふ

斑入りビンカマジョールの白化

斑入りのビンカマジョール。
斑入り、というか、斑だらけ(?)、真っ白の芽が出てきていました。

これはどうしてなんでしょう?

日照不足でしょうか?

ベランダからの夜景

ベランダからの夜景を撮って見ました。

来週くらいには大規模修繕工事のためにメッシュシートでビル全体覆われて、
半年間、視界が悪くなりますので、
しばらくの間の見納めのつもりで。


関連記事

ブリエッタ切り戻し決行 チョキン! 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.09 15:47|* お花・リーフ

なぜか、UPしたはずの日記がどこにも無い (/□≦、)エーン!!

またやってしまった、「公開する」ボタンの押し忘れ。
きっと寝ぼけながらやっているからだ。

 

金曜日、早まって八重ペチュニアドレスアップの
咲きかけの写真をUPしましたが、
次の朝、キレイに咲いていましたのでパチリ。

ドレスアップラベンダー

咲きかけていたときは、色もわかりませんでしたが、
どうやら、ラベンダーみたいです。

八重ペチュニアは、一番成長が遅く、やっと1号が咲きました。

そういえば、八重桜も咲くの遅いし・・・、なんて・・・ウチノダケダッタリシテ。

いっぱいつぼみがあるので、いっせいに咲いてほしいよん、
このまま切り戻し、は、あきらめ切れない。

サフィニアラベンダーレース

こちらは、満開のサフィニアラベンダーレース。
来週あたり切り戻ししようと思っています。

そして、昨日、ブリエッタの切り戻しを決行しました。

ブリエッタ切り戻し前

最後の見納め。

ブリエッタ切り戻し後

スッキリ。
初めてなので、どれくらい気っていいのかわかりませんでした。

しばらく、新芽が出てくるまで、肥料もお水もお休み。
早くまた咲き始めて、こんもりすると良いです。

 


関連記事

多肉植物寄せ植えしてみました 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.06.09 00:53|* お花・リーフ

お天気予報では今日は晴れだったはず。
なのに、朝からどんより曇り空。

冬用の二層式の羽根布団を干してしまおうと思っていたのに。
ヒドイヨ。・"(>0<)"・。ンモォ~

何も予定が無かったのでやっと衣替え。

冬物をやっとクリーニングに出してきました。
ダウンコートが高かったのか、18,000円も取られた ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

家で洗濯できるものは洗濯、もう着そうも無いものは捨て。

クローゼットの中はやっとすっきり。

 

そして多肉ちゃんたちも衣替え(?)、どちらかというとお引越し。

だいぶ前からポット生活の多肉ちゃんたち

今回三本松フラワーさんで、新たに買った多肉ちゃん

三本松フラワーさんの多肉

 

そして、多肉ちゃんたちの家はシーズハウスさんで買った
ブリキバスケット大小セット(これ二つで1,113円でした、ヤスカッタデス)。

今回使ったのは小さいほう。
旦那様に、底に水抜き穴をあけてもらいました。

ブリキのバスケット

初めての多肉植物の寄せ植え。

じゃ~~~~~~~~ん ε=ヾ(*・∀・)/

多肉植物寄せ植え

うまく出来た気がする!
ただ、最後のほうは残った小さいスペースに無理やり押し込んでしまったので、
根っこが・・・、ダイジョウブダッタカナ ? (*´д`)??

そして、

たまごサボテン

サボテンは卵の殻に植えてみました。

カワイイヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ 

脇から出ていた乙女心の子供とオーロラのもげた葉は

乙女心のこども

根っこが出てくるかな? 

関連記事

やっと咲き始めた八重ペチュニア 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.07 01:42|* お花・リーフ

今日は蒸し暑い一日でした。

週末までお天気だそうですが、来週は雨マーク続き。
いよいよ、ムシムシ、ジメジメの本格的な梅雨がやってくるのでしょう。

あたしのベランダは・・・。

 

やっと今日、咲き始めたお花たち。

ブリエッタのナチュラルイエロー。

ブリエッタナチュラルイエロー開花1号

デュエットローズより、1ヶ月後に植え込みました。

 

タキイの八重ペチュニアドレスアップ。

ペチュニアドレスアップ開花1号

まだ完全には開いていませんが・・。
すご~く待たされました (T_T) ウルウル

2週間くらいつぼみのままだったような・・・オオゲサカナ?

ところでこれ何色なんでしょう?
ほとんど白いのですが、少しブルーというか紫というか。

バイオレット
ホワイト
ライム
ブルーアイス
ライトブルー
ラベンダー のどれかなんですが。

タキイのホームページで見ると、
ラベンダー、ブルーアイス、ライトブルー、あたり。

それともホワイト?

咲けばわかると思っていましたが・・・。

八重のお花は咲くのが遅いのでしょうか?
八重桜も一足送れて咲くし。

全部で八重ペチュニアを11株植えましたが、やっと開花1号。

 

そして、やっと咲き出したばかりなのに、
そろそろ切り戻しを本格的に考えなくては。

今週末・・? 見納め・・・?


関連記事

リーガースベゴニアの蕾は真平ら !?(・_・;?

2008.06.06 01:33|* お花・リーフ

いよいよ大規模修繕工事の準備が始まり、
エントランスには資材置き場が作られていたり、
あちらこちら養生されています。

まだ、植物たちをどこに置くか決めていな~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

 

リーガースベゴニア蕾1

リーガースベゴニアの蕾(?)です。

ぺちゃんこです。

リーガースベゴニア蕾2

ちょっと膨らんできています。

ありがちな蕾・・・
たたまれていた傘がほどけるように開いてきたり、
玉ねぎ見たいな蕾が、皮がむけるように開いてきたり。

リーガースベゴニアは1枚の花びら(本当は2枚)みたいな蕾が、
だんだん膨らんできて開いていきます。

ちなみに上の2枚の写真とも中央一番下に1枚花びらみたいのが見えますが、
次に咲く、れっきとした蕾です。

面白いです '`ィ(´∀`∩

 

  
関連記事

幸せの黄色いダールベルグデージー

2008.06.05 08:48|* お花・リーフ

黄色いお花を集めたハンギングの、一部植え替え用に
近くのお花屋さんでポット苗で買ったダールベルグデージー。

実は買ったときは、ぜんぜん知らないお花でした。
プライスカードにも「デージー」としか書いていなかったので、
名前も後から知りました。

他のお花屋さんに売られていたのを見て ヾ(~∇~;)

ヒョロヒョロと頼り無さげだけれど、
なんだか、幸せな気分にしてくれます。

花がらを摘んでいたら、調子に乗って
ダールベルグデージー

みんな摘んでしまいました。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

右のほうの小さな白い豆粒みたいなの、みんな蕾なんですね。
そして、スーッと首を長く伸ばしながら、大きくふくらんできて、
そして、開花。

このお花に限らず、みんな、お花を咲かせたときは、
背筋をピンと伸ばして背伸びをしているみたいに、
咲き誇るんですね。

自分が一番キレイ、とでも言っている様に。



 

関連記事

サフィニアハンギング満開になりました 「ベランダガーデン(45805)」

2008.06.05 08:44|* お花・リーフ

3/31に植え込んだサフィニアのハンギングバスケット、満開になりました。

サフィニアハンギング満開

初めて作ったハンギングバスケット、
ガーデニングど素人のあたしでもきれいに沢山花をつけた。

(/_;。) ウッウッウッ 感激です!

「梅雨入り前にバッサリ切り戻し」をするといいそうですが、
とてもそんなこと出来ません~~~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

まだ蒸し暑くなっていないし、もう少しこのままにしちゃいます。

今日サントリーフラワーズのホームページを見ていて気が付いたのですが、
このバイオレットというのは大輪系で、サフィニアラベンダーレースは中輪系だそう。

どうりで、お花の大きさがぜんぜん違うんです。
ラベンダーレースのほうは、お花が小さいので発育不良だと思っていました。

そして、一緒に2株植えた斑の入り方が反対のビンカマジョール、

ビンカマジョールが3つ首に

3つに枝分かれしちゃいました。どうしちゃったんでしょうね?


関連記事

梅雨入り 急すぎますッ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

2008.06.03 01:28|* お花・リーフ

まだ余裕があると思っていたのに、いきなり梅雨入りしました。 
沖縄が遅い梅雨入りだったのに、なんと、早くやってきてしまいました。

また明日も天気悪いんですよね、そして寒い。 (ノд-。)クスン

ブリエッタナチュラルイエロー

4/30日に植えたブリエッタナチュラルイエロー。
やっと第1号が開花しそうです。

何だかちょっとヒョロヒョロです。

ちなみに、デュエットローズのは
ブリエッタデュエットローズ

大分様子が違いますね。

 

バコパの新芽

バコパの新芽が出ているのわかりますか?

古い葉っぱの付け根から、新しい目が規則正しく並んでいます。
これ、ここから枝が分かれるのでしょうか?

 

7日間脂肪燃焼スープダイエット、今日が最終日。

ダイエット7日目 -2.2キロ

マイナス2.2キロで終了。まぁまぁかな?
このままキープするようにして、来週のまた月曜くらいから始めようかな。


関連記事

ブリエッタになんか虫が(;´艸`)ぁぁぁ

2008.06.02 01:14|* お花・リーフ

今朝は久しぶりのお天気で、植物たちは嬉しそ~~ヾ(´▽`*;)ゝ"
何日かの雨と冷え込みで足踏みしていた蕾たちは一斉に開いているんだろうなー、

と思いきや、あんまり急いではいないのね、(´-ω-`;)ゞポリポリ
八重ペチュニアドレスアップ

ハンギングバスケットの八重ペチュニアドレスアップ、
たぶん開花1号になると思われる蕾。

まだまだですね、何日もあまり変わらないお姿。
ところでこれ何色なんだろう?

確かブルー系を何色か使った記憶が。
でも、黄色っぽいです。

 

ブリエッタがやっと見ごたえのある花数になってきました。

あれっ、レース状に透けている葉っぱを発見。
その葉っぱをひっくり返してみると、

あ”~~~~(゜ロ゜)ギョェ

ハダニ(?)

何でしょう? 白い小さなばったの子供みたいな虫を発見!

ハダニ? 葉もぐりバエ?

何だかわからないので対処の仕方もわからない(´Д`;)

とりあえず、持っていた殺虫剤を噴霧して、オルトランをばら撒きました。

幸いまだほんの1部分だけなので、いなくなるといいのですが。

 

スープダイエット6日目

ダイエット6日目、
昨日はもつ鍋をたっぷり食べてしまったので恐る恐る体重計に。

体重は増えていませんでした。
減ってもいませんが(^▽^;)
そしてさすがに体脂肪は増えていますね。

で、いつも日曜日は嫌がる旦那様を連れて、ティップネスに通っているのですが、
今日は旦那様の誕生日なので、おやすみ。

そして夕飯は長原のエルアミーゴでステーキ。

更に帰りにFLOのケーキを買って帰り、
我が家のしきたり、お祝い事にはホールケーキをそのままつつき、
FLOのバースデーケーキ

旦那様の1番の好物、びわ。
(1番の好物がびわだと、付き合って20年位してから知りましたが)

びわ

ティップネスはサボる、すき放題食べる、
明日のほうが体重計怖いですぅ。

明日でこの7日間脂肪燃焼スープダイエットが終わるので、
とりあえず明日までがんばりますが、

今度はちゃんとスケジュールを確認してから始めることにします。

関連記事

首が長くなった尾リーガースベゴニア

2008.06.01 02:18|* お花・リーフ

今朝は部屋の中でも19度。
すごく寒い上、雨が降って風があり・・・、

3分もしないでベランダから退散(´。` ) =3

こういう日は土も乾いていないし、などと自分で言い訳をするのでした。

リーガースベゴニア

お部屋の窓辺のリーガースベゴニア。
相変わらずかわいいです。

実はかわいそうにまだポット生活。
すぐに鉢に植えてあげるつもりが・・・(>人<*)

そして実はすごい首長になってしまいました。

首が長くなったリーガースベゴニア

次々にどんどんお花が咲くのですが、
その度に首が長くなっていき、お花も小さくなってきたような気がします。

切り戻しをするのかな?
でもどこで切ったらいいのかわからない。
もうお花が咲かなくなってしまうと困るし。

窮屈なポット生活のせいなのかな?

下のほうからは、わさわさ新しい葉っぱが出来てきています。

とにかく、なるべく早く、ポット生活からは脱却させてあげようと思います。

 

今日は友人夫婦が遊びに来て、もつ鍋をしました。
ダイエットはおやすみ。

明日体重計に乗るのが怖いです・・・。

 

どんな鉢に植えようかな。
  

関連記事
