プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

スゴイ(*^ワ^*) スープダイエット4日で-2.1キロ 「ダイエット日記(191422)」

2008.05.31 11:52|* お花・リーフ

下書きだけして公開していなかったので、以下金曜日の日記です。

 

今日でスープ生活4日終わりました。
体中からセロリの匂いを発しているような気がします( ̄▼ ̄|||)

でも、マイナス2.1キロ
ダイエット4日目

マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

4日目は、「そろそろ甘いものをとらないとストレスになる」から、
スープのほかにバナナを1日に3本食べるんです。

が、毎晩旦那様のハーゲンダッツ攻撃で、
すこしずつストレス解消していたので、必要なのかな?。

まぁ、でも3本食べました。

 

7日間脂肪燃焼スープダイエットは、1日3食、スープを食べ、
そのほかに毎日食べていいものが決められています。

レシピはいろんなサイトで紹介されていますから、省略しますが、
続けられるコツがだんだんわかってきました。

1 周り中の人に公言しておくこと。

   お昼もスープを大きいタッパーに入れて持っていって、
   電子レンジでチンして食べます。

   他の子も始めました。
   会社の周りの人たちを巻き込んで楽しくダイエットしています。

   だいたい、口臭や体臭もセロリ臭くなってきますので、
   言っておかないと気まずいです。ヾ(;´▽`A``アセアセ

   旦那様にも言ってあります。
   土・日もスープなので・・・(⌒_⌒; タラタラ

2 スープの味付けを工夫する。

   コンソメで味付けなのですが、飽きるので、
   大量の生姜や、コショウを入れたり、カレーパウダーを入れてバリエーションを。

   おススメは生姜ですね。
   スープを煮るときに入れると、味が薄くなるので、
   出来上がってスープ皿に盛るときにチューブの生姜1/3本くらい入れます。

今までにも何回かやったことがあるのですが、
必ず体重は減ります。

しかも、体重が減る以外に、お肌に透明感が出て、調子がいいです。
出るものも大量に出ますし・・・。

体中の毒素が出る感じです。
2ヶ月に1度くらい、または、3日間くらいにして1ヶ月に1度くらいやるといいのかもしれません。

明日は友人夫婦が遊びに来て、もつ鍋をやる予定なので、
いったん休止です。(´-ω-`;)ゞポリポリ

羽目をはずさず、でもあまり気負わないでやるのがいいと思います。

 

ダイエット中のお助けおやつ

     
関連記事

バコパの花がら摘みってするのかな

2008.05.30 01:01|* お花・リーフ

昨日あんなに夏みたいに暑い日だったのに、
何でこんなに急激に寒くなっちゃうのぉ (*´д`)??

お花たちはこんな急な温度変化、大丈夫なのかな?

今日は友人にカメラを貸してしまったので、
前に撮った写真の中から・・・

バコパ

バコパ。
かわいいですよね。

店長おまかせアレンジに1株植わっていて、
特濃ハイポネックス攻めにも負けず、2ヶ月くらいずっと花を咲かせています。

来年はこのお花だけで、一鉢欲しくなりました。

ところで、常にお花が咲いているんですが、
小っこいこの花がら(写真の後ろにいっぱい見えていますよね)をどうすればいいのかわかりません。

一つ一つ摘むのは、きっとピンセットでも使って、
目を寄り目にしながらじゃないと出来ないです。

結局そのままにしているのですが、
どうすればいいんでしょうね。

こうやって写真を撮ると、何だか半分枯れかかっているみたいε=(‐ω‐;;)

 

今日ダイエット3日目終了。
今日は計測なし。
いつも夕食前に計測するのですが、今日は忘れて食事を取ってしまったので。

相当スープ飽きてきました。
前回はおろし生姜を入れてみました。

今回は黒胡椒でスパイシーにしてみましたが、せつないです (´_`。)グスン
今日はフルーツと野菜を食べていい日。

オレンジひとつとサラダ。

もうちょっとがんばろう。0(`・ω・´)=〇

関連記事

まだまだあきらめられないビオラ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.29 14:18|* お花・リーフ

通勤途上の床屋さんの前に、パンジーとビオラの寄せ飢えがあって、
なが~~~~い間、ずっと楽しませてくれました。

ほんと、冬からだったと思うから、半年くらい。

あたしがガーデニングを始めたのは4月だったので、
その時期からは植えなかったのですが、
絶対に、11月ころ(?)になったら、植えようと思います。

コンテナや、ハンギング、考えているだけで楽しくなります。

その鉢が、なんと、鉢と土だけになっていました。
もう季節が終わりなんですね。

あんなにこんもり色々な色のパンジー・ビオラが咲いていたのに、
鉢だけになってしまったら、すっごく小さいのにびっくり。(@_@!

うちのベランダで、唯一、店長おまかせアレンジに植えてあるビオラです。

ビオラ

だいぶ大きく育っていて、形が乱れているのですが、
あたしにはまだまだあきらめられません・・・。

もうちょっと楽しませてね(^。^)/~~

 

ダイエット2日目

ダイエット2日目

マイナス400g 合計マイナス1.3キロ。
まあまあ、順調・・・かな。

今日は野菜を食べてもいい日、
スープの味に飽きてきているので、
ドレッシングも、そのまま飲みたくなるくらいおいしく感じました。

夜、だんな様がハーゲンダッツで邪魔をするんです。(-_-メ)

   

関連記事

サフィニアラベンダーレース咲き始めました! 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.28 10:50|* お花・リーフ

4月24日に植えたサフィニアラベンダーレース。 
28センチのテラコッタに3株

ぽちぽちお花が咲き始めました。

サフィニアラベンダーレース咲き始め

つぼみがたくさんあるので、
お花でいっぱい、こんもりなるのが楽しみです。

テラコッタの鉢はプラ鉢にくらべて、
すごく水はけがいい、というか、すごく乾燥するんですね。

すぐに土が乾きます。
夏は気をつけなくてはいけませんね。

脂肪燃焼スープダイエットは初日。
脂肪燃焼スープダイエット1日目

マイナス900gでした。━━(゜∀゜)━━ !!!!!
3日で3キロくらい減りそうな気もしますが、
そうはいかないんですよね。

お昼も、タッパーに入れて持って行ったスープ。

今日はスープの他にフルーツを食べてもいい日。
オレンジ2個。

関連記事

脂肪燃焼スープダイエット始めました 「ダイエット日記(191422)」

2008.05.27 01:26|* お花・リーフ

今、せっかく書いたブログが、保存する前に消えてしまいました。
ガーーー(TДT|||)ーーーン

 

今日、会社で「太りましたか?」と言われ、
気にはしていたけれど、家に帰って体脂肪計に。

あまりに体脂肪計を使っていなかったため、
電池を交換しなくてはならなかったほど。

体脂肪計

3キロ太っている!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

絶対、週末の旦那様とのビールと焼肉のせいだ。

で、今日から(夕ご飯から)脂肪燃焼スープダイエットを始めることにしました。

脂肪燃焼スープ

大鍋一杯作りました。
明日からスープ生活。

毎日体脂肪も計ることに。

目標マイナス3キロ キーック!!o(#`Д´)θ☆


関連記事

八重ペチュニアにつぼみが!(●´∀`)ノ+゜*。゜ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.26 00:12|* お花・リーフ

今日は朝10時からマンションの大規模修繕工事の事前説明会。

半年近い工期のうち、自分の部屋のベランダ工事は1週間くらいかな、
なんて、考えていたけれど甘かった。。:゚(。ノω\。)゚・。

防水工事だけでなく、いろいろな工程があり、1ヶ月くらい見ておいたほうがよさそう。

夏のお花のプランを色々考えていたけれど、きっぱり諦めがつきました。

その1ヶ月間くらい、今あるプランターは駐車場のワキや、
エレベーター前の共有部分に置くことになりそうです。

ぜんぜん陽が当たらない・・・o(TヘTo) くぅ

ベランダに戻しが可能になったところで、
ビルごと保護シートに覆われているので、やっぱり陽が遮られる。

7月、8月と、予定では(v( ̄∇ ̄))一番キレイにお花を観賞できる時期なのに。

10月工事が終わってから植える、来年春に楽しむお花のことを考えることにしました。
それにしても、いっぱい考える時間がありすぎ・・・。ハァ━(-д-;)━ァ...

 

やっと、やっと八重ペチュニアドレスアップのつぼみを発見。
昨日行ったお花屋さんに、同じのが、お花をつけていたので、ちょっと心配していました。

八重ペチュニアドレスアップつぼみ

違う鉢のドレスアップも同じくらいのつぼみをつけていました。
やっぱり、だれかがリーダーシップを取っているらしいです。

「お~~い、そろそろつぼみを膨らませろぉ。」

今日またひとつ発見。
ペチュニアハンギング正面

表面から見ると、何の心配も無く良く育っている風。
ちら、と株元を覗いてみると、

ハンギングバスケットの株元

内っ側のほうで、葉っぱが枯れている(゜ロ゜)ギョェ 。

カサカサのミイラみたいになっていたり、
ぬるっと何だか怪しいことになっていたり。

これが株元がムレるって言うことなのでしょうか?
すごく風通しがいい(と言うかほとんど強風)ので、関係ないと思っていたけれど。

他の鉢も覗いてみたら、やっぱり何枚かづつは枯れていました。

気になってこれをキレイに取り除いていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。


関連記事

サフィニアハンギングバスケット咲き始め 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.25 01:21|* お花・リーフ

今日はお天気がよければ、ドライブに出かけ、
東京湾アクアラインの海ほたる初体験をする予定でしたが、
あいにく天気予報ではお昼には雨。

とのことで中止に。(´ω`。)グスン

朝は晴れていたので、何だかだまされた気分でしたが、
予報どうり、お天気崩れましたね。

その代わり、自由が丘にあるブリキノジョーロ
というお店に連れて行ってもらいました。

沢山のお花や植え木があるのですが、そのディスプレイがステキです。
アンティークの雑貨や花器も沢山ありました。

苗やブリキの器、多肉植物など買って帰りたかったのですが、
半年がかりのベランダの大規模修繕工事を控えているので、
今日は見るだけ・・・。(_ _|||)

サフィニア咲き始め

色々心配したけれど、やっと咲き始めました。

サフィニアのハンギングバスケット。
一緒に植えてあるのは、ビンカマジョール。

普通の斑入りのツルニチニチソウとは、模様の入り方が違っていてかわいいです。

ビンカマジョールの新芽

株の根元には小っちゃな新芽が出来ています。
どんどん増えていくのかな?

ペチュニアの種?

これは、別のハンギングバスケットのペチュニアの咲き終わり。

種なのでしょうか?

何せ初めてなのでわからない。

花ガラを摘む時に、もっと下のほうでピンチしてしまうのですが、
どうなるのか知りたいので、これはこのまま残しておこうと思います。


関連記事

サフィニアの葉焼け (?_?) 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.24 00:03|* お花・リーフ

今日、アグレさんから丁寧なメールを返信いただきました。

サフィニアの葉っぱが縮れてしまったのは、植えて間もない頃、
ハイポネックスの希釈倍率を間違えてあげてしまったせいかも。

アドバイスと上手に育てるコツを丁寧なメールいただきました。

アグレさんから頂いた、「育てるときに気をつけるポイント」です。 

●水は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
 植物の生長=根の生長です。
 根を育てるには、少しスパルタに、水をちょっと切らすぐらいがポイント
 根は水を求めて伸ばすからです

●肥料は生長のステージにあわせて。
 小さい苗は、子供のようなもの。
 大きく育った苗、というか鉢は大人です。

 子供にステーキを与えても消化できないのと同じように
 小さな苗のときはあまり肥料分を必要としません。

 株が充分に育ってから、肥料を与えるようにすると良いでしょう。
 (サフィニアはぐんぐん生長しますので、子供期間が短いですが)

感謝、感謝  人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

それと、最初南側のベランダ壁面にずっと飾っていたのですが、
上面だけにしか陽が当たらないので、
アイアンスタンドを買って、東向きで、よく陽が当たる所に引越しをしました。

今思うと、ところどころ葉が縮れたの、そのすぐ後なんです。

サフィニアみたいに直射日光大好きな植物でも、
急激な環境の変化では、葉焼け(?)もしてしまうのでしょうか?

なんて、ど素人の想像なのでわかりませんが・・・。

でも、今は順調にキレイな葉っぱが生まれてきました。
ヨカッタヨカッタ C=(^◇^ ;

サフィニアバイオレット

お花はバイオレットだったようです。
写真で見ると、パープルみたいですね。
ビロードみたいです。

初めて作ったハンギングバスケットなので、
やっと花が咲き始めて、すごく嬉しいです (j∇j)ウレシナキ♪

ビオラ満開

これは、同じく液肥の希釈倍率を間違え、全滅しかかって、一部植替えをした
空中花壇-ハンギングの店 元気彩園店長おまかせアレンジ

もうそろそろビオラの季節は終わりかけのこの時期に
我が家のはやっと満開になりました。

植物たちは、心配なことがあると、
癒しどころかすごいストレスになってしまいますが、
喜びは一層大きいですね。


関連記事

ブリエッタにやっとつぼみが(゜-Å) ホロリ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.23 00:37|* お花・リーフ

今週、月、火、水、と三日間、お台場ビッグサイトで、
ビューティーワールド ジャパンという、日本最大のビューティーイベントに出展していました。

毎朝早かった上、立ちっぱなしでクタクタ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ...

ここに、日本の最新の美容情報がギュッとつまっているのです。

本当に大勢の美容業界の人、美容に興味のある人
がいらっしゃったと思います。

色々なサンプルをもらえるし、
女性なら誰でも1日歩き回っていても楽しいと思います。

 

今朝はお天気も良かったし、
久しぶりにベランダを見てまわりました。

ブリエッタつぼみ

ブリエッタにつぼみを発見!

実は、3月30日に植えて、1週間後すぐに1つ花が咲いたあと、
大きくこんもり育ちましたが、つぼみが付かず、
ちょっと不安になってきていました。

何せ、あたしのガーデニング初体験のプランターなのでε=( ̄。 ̄;)フゥ 。

よかったぁ、いよいよか、楽しみです。

ブリエッタやサフィニア、ペチュニアの仲間は葉がベタベタしているんですね。

摘心すると、手がベタベタになります。

そして、ベタベタの葉っぱにはいろいろなものがくっついています。

葉に付いた綿毛

何かの綿毛とか、

ブリエッタに付いた虫

運の悪い虫がはりつけの刑になっています。


関連記事

ペチュニアドレスアップのハンギング 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.19 00:57|* お花・リーフ

週末、久しぶりの気持ちいいお天気でしたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ 。
また、明日から崩れるようですが。

あまりの気持ちいいお天気に、
旦那様が、来週の週末はドライブに連れて行ってくれる約束。

もちろん、お天気が良かったら、の条件付。
どこに行くかはまだ決まっていません。

週間お天気予報は今のところ、曇り、晴れ。
微妙・・・。

お天気良くなりますように。(人´∀`*)お・ね・が・い♪

そして旦那様が忘れてしまいませんように。

 

4月13日に植えた八重ペチュニアドレスアップのハンギングバスケット。

植えた直後
ハンギングペチュニアドレスアップ

初めてスリットバスケットで作ったハンギングで、
上部がうまく出来ませんでした。
(前面に植えた苗の根っこがじゃまで・・・ヾ(;´▽`A``)

それが、こんな感じにうまくバスケットが隠れてきました。
ペチュニアハンギングバスケット

あとちょっとで上のミズゴケが隠れるんですぅ・・・。

まだつぼみはちっちゃいのですが、楽しみです。



関連記事

サフィニアラベンダーレース開花1号 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.18 02:26|* お花・リーフ

今日は土曜日なのに午後から仕事(´Д`。)グスン

そして、今日つらい現実に気が付きました。

いつも朝しか見ないベランダ。
東側は、朝日が燦々とふりそそいで、いい感じ(*^ワ^*)
と思っていた。

が、お昼前にはもう日が差さない。

ハ~ッρ(`O´*)ソンナハズジャナカッタ!

去年7月にこの部屋に引っ越してきて、
しかも、今年の4月に突然お花を育て始めるまで、
どこにどれだけ日が入るのか、
そんなこと気にしたことが無かった。

午後、南側のベランダにどれだけ日が入るんだろう?
あまり、午後を家で過ごしたことが無いので、よくわからない。

本気で、日陰で育つ植物に転向したほうがいいのかも。

サフィニアラベンダーレース開花!

やっと開花したサフィニアラベンダーレース。
思ったより小ぶりのお花でした。

つぼみを見つけてから(ちょうど後方に写っているつぼみくらいの)
1週間くらいかかりました。

初めてなので良くわかりませんが、
今週、突然3月頃の陽気くらいに冷え込んだりしたからでしょうか。

サフィニア縮れた葉

これは、ハンギングバスケットのサフィニア。

一部、縮れた葉っぱの枝を発見。

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  何だろう?

なんか虫か病気かと思って、葉をひっくり返したりして
よぉ~~く探しましたが、特に何も見つからず。

お水のやり方とか、陽の当て方?
最初の頃、希釈を間違えて
100倍に薄めたハイポネックスをあげてしまっていた後遺症?

なんでしょう?

つぼみも沢山つけて遠目には元気そうなんだけれど

このセットを買ったアグレさんにきいてみます。

   
   パープル      バイオレット    ストロベリーレース 

   
 ラベンダーレース    ホワイト         レッド

関連記事

いつの間にか子連れになった乙女心 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2008.05.16 23:20|* お花・リーフ

ポットのままの多肉たち

寄せ植えをしようと、100円ショップやお花屋さんで
見つけてはキッチンの窓に並べておいた多肉ちゃん。

サボテン用の培養土も、表面を仕上げようと思っていた固まる砂も用意した。

なのに、どんな容器に植えようかなかなか決まらない、
というか、真剣に探していない。

そうこうしているうち、ポットのまま2~3ヶ月経つ。
もっとかなぁ (o゜ー゜o)??

今日発見したのですが、

乙女心の子ども

子供が出来ている ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

4つも。

これは真剣におうちを探さなくてはならない。

で、まず、なぜか本屋へ。(ー△ー;)チガウダロ?!!!

何冊かぱらぱらと見て、
サボテンと多肉植物を楽しむ本」というのを本を買った。

多肉植物のかわいいアレンジや、育て方のほか、
普通に読み物にもなるような本です。

サボテンと多肉植物を楽しむ本

いつものことだけれど、マニュアル本買うの大好き。
それで、自分でもそれくらい出来ると勘違いするのね。

それより、早くおうちを探そう。

ブリキ?

テラコッタ?

ワイヤーバスケット?

関連記事

サフィニア 開花直前 ヽ(*’-^*)。 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.16 01:44|* お花・リーフ

8日ぶりの快晴。
昨日までのどんよりした、さぶーい空とは打って変わり、
と~~~~っても気持ちのいい朝ですぅ

こういう日は、自分の中に、
何億年もの間、朝日が昇ると活動を初め、日が暮れると休む、
という、人類が受け継いできたDNAを感じるのです。

ナンノコッチャ (゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚+)

とにかく、朝からわけも無く気持ちが高揚して、元気満々なのです。

サフィニアラベンダーレース

一番後から植えたサフィニアラベンダーレース。

本当は3日前から、咲きそうになってたつぼみを発見していたけれど、
寒いとものぐさになってしまうあたし、
チラッと見て、すぐに部屋に入ってしまっていました。

寒さで足止めされていたのか、
今朝、いよいよ咲きかけていました。

サフィニアラベンダーレースつぼみ

まだ固い、こんなつぼみは、たくさんありました。

サフィニアハンギングつぼみ

こちらはハンギングにしたサフィニア。

パープルだったか、バイオレットだったか忘れてしまいました。
これも、咲いてからのお楽しみ (ノд`@)アイター

今度から、苗についているネームプレートはとっておくものだ、
と、心に誓うのでした。

このふたつのサフィニア、植えた時期は1ヶ月くらいずれているのに、
同じ頃咲きそうです。

植物って不思議ですね。
何か、伝達物質を出してコミニュケーションをとっているのではないでしょうか?

「おい、俺はそろそろ咲くぞ、そっちはどうだ?」

なんてね・・・ ☆ミヾ(*´∇`)σ



関連記事

花畑牧場 カチョカバロ届きました! 「取り寄せ美味しい物(296027)」

2008.05.14 23:56|* お花・リーフ

先々週の日曜、「プレミアA」で、田中義剛さんの、花畑牧場 で作っている
カチョカヴァロ」や、「生キャラメル」が紹介されました。

作ったときの苦労や、工夫された話、ココにこだわった、など。

次の日、会社でもその話で盛り上がり、
「お取り寄せしよう!!!」ということになり、みんなで探しました。

すぐにネットで販売しているのを見つけたのですが、どこも売り切れ。
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

みんな同じようなことを考えるんですね。

BLUESKY オンラインショップで、
「平日朝10時に新規に入荷します」とあり、

10,500円以上で送料が無料になるので、
会社の女の子たちと、みんなで、注文を集め、
毎朝10時にチャレンジしました。

やっと無事に「注文確定」まで進めたのが、木曜、5/1。で、

花畑牧場のチーズ

ジャーン!
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

忘れた頃、やっと今日届きました。

一番入手困難だった生キャラメル1箱は、その場で開いて分けてしまいました。

初めての口当たりですぅ。
どちらかというと、生チョコのような食感。

すぐに口の中でとろけてしまいます。

なんか、懐かしいキャラメルの味でした。

とてもおいしかったのですが、
すぐに、1個いくらだったか計算してしまい、現実に戻されました(*゚0゚)ハッ 。

一番期待していたカチョカバロ。
写真の中央の丸っこいチーズです。
家に帰り、焼いて食べてみました。

スライスして、フライパンにオリーブ油を入れ、
強火で両面こんがりと焼いて食べます。

焼きカチョカバロ

匂いと、味をお届けできないので残念。
味はモッツァレラチーズみたいな感じです。(o´ω`o)ぅふふ

オリーブ油無しでも焼いてみました。

あたしはオリーブ油で焼いたほうが、表面がカリカリしていておいしかったです。

カマンベールチーズは、少し淡白な味。
日々熟成されるので、好きな熟成具合で召し上がってください、
と書いてあるので、少し我慢して、日にちおいて食べてみます。

まだまだ、ティラミスや、チーズタルトなど、
注文したいものがあったのですが、今回はあきらめました。

また、世の中の人が忘れた頃、チャレンジしてみます。 


関連記事

台風避難の植物たち 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.14 02:10|* お花・リーフ

避難植物

昨日、台風の予報のため家の中にハンギングスタンドごと避難した植物です。

台風は思ったほどひどくなく、
今朝、ほっとすると同時に、家の中の植物を見て思わず、笑(●´艸`)ヾ

すぐに外に出そうかと思ったのですが、
あまりにも寒かったので、そのまま家の中に入れたまま仕事に行くことに。

こうしてみると、一番上のサフィニア、巨大になりました。
スリットバスケットも、下の二つより大きいのですが。

ビンカマジョールと寄せ植えです。
いつもは風でひどく揺れていて、写真撮れないんです。

2番目は先週一部植え替えた店長お任せハンギング。

植え替えた直後
植替え終了

今朝
店長おまかせアレンジ

だいぶ落ち着いてなじんできた感じです。

ビオラとバコパ、ユリオプスデージー、ヘデラを残し、
ペチュニア、マリーゴールド、ダールベルグデージーを植えました。

初めてにしては上出来な気がする。
なんちゃって (ノ-^0^)ノキャーキャー♪

もうしばらく楽しめそうです。



関連記事

びっくりさせんなよぉ、リーガースベゴニア 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.13 01:50|* お花・リーフ

今朝はまた寒かったですね。
しまったオイルヒーターをまた出してきたい気分です。

ジャケットを羽織ってベランダへ。

寒さにあたってしおれたリーガースベゴニア

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

「育て方」に反してベランダに出しておいたリーガースベゴニアが、
元気なくしおれている。

あわててお部屋に入れ、窓際において、
後ろ髪を引かれながら、お仕事に出かけました。

 

去年のクリスマスの翌日、近所の花屋さんの前を通った時、
「ほら、あげる」とポインセチアの鉢をくれました。

かわいそうに、クリスマス過ぎると
誰も興味無くなっちゃうんでしょうかね。

で、また、母の日用のお花の売れ残り、くれないかなぁ、
などと不埒な気持ちでお花屋さんの前を通ったら、
いつもより早めにお店しまってました。

昨日はあんなににぎわっていたのに・・・。

で、帰ってきて真っ先にリーガースベゴニアを眺めたら、
無事元気になったリーガースベゴニア

ちゃんとピンピンしていました。

なんだよ~、びっくりさせて ☆ミヾ(#`Д´)σ[ノ ヽ``┼┐!]

でも、まだ心配事が・・・。

台風です。

そんなに接近するわけではないのですが、
何せ、地上より風はひどいし、ガーデニング始めて、初台風。

旦那様とプランターのハンギングスタンドを家の中にいれ、
軽そうなバスケットは家の中。

これから、台風の度、こういう心配をすることになるんだ。

いまさらそんなことに気が付くのでした。

 

最近はまっています↓

関連記事

夏のお花計画立てるのはもう少し先に 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.12 00:39|* お花・リーフ

お昼過ぎから雨は上がったものの、
昨日、今日と、冬に向かっているかと錯覚しそうなくらい寒かったですぅ。(´`)=3

そして今日は、寒いマンションのエントランスで、マンションの総会。

「大規模修繕工事」。

旦那様と、直前に(今頃(oゝ艸・)。)「マンション使用細則」なんてものを
引っ張り出してきて目を通したら、

ベランダについて、
「移動が簡単な、若干のプランターや花鉢」は置いてもいいけれど、
「工作物の設置」は禁止されていた!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

もうちっと早く知っていれば、ラティスは取り付けなかったかも・・・。

総会では工事について採決され、
詳しい説明会はまた2週間先にあるらしい。

チラッと聞いたら、ベランダ工事中、お花はどこかに移動になるらしいです。

とりあえず、夏のお花計画は、ベランダがどれくらいの期間使えないのか、
もう少し詳しく聞いてから立てることにしました。

いずれにしろ、足場組んで、安全ネットかけられるので、
日当たりは相当悪くなりそうです。(゜-Å) ホロリ

 

ペチュニアドレスアップ

これは、左右葉っぱの色も形も成長の仕方も違うのですが、
両方、タキイの八重ペチュニアドレスアップです。

同じくらいの生長の苗を同じ日に植えました。

同じ種の植物でも、色が違うもので、こんなに違ったりするんですね。

そう思って見てみると、ブリエッタも、色違いの苗の葉、やっぱり違うかも。

植物って不思議ですね。

・・・。
もしかして、あたしが間違えて違う苗植えたのかな・・・。

それも、咲いてみないとわからないですね・・・ヾ(;´▽`A``アセ。

うちのベランダは、常に風が吹いていて、
植物がいつも揺れていて、今日みたいな強風の日は、
写真がうまく撮れないんです。

あたしがヘタくそだから、ともいいますが。(●´艸`)フ゛ハッ 



関連記事

リーガースベゴニア  「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.11 01:15|* お花・リーフ

昨日、渋谷園芸さんでGETしたリーガースベゴニア。

何せ仕事の途中のお買い物だったため、
1日中バッグの中に隠しておいた。カワイソウニ ゚.+:。(*´-ω-`人)゚.+:。 soяяу゚.+:。

夜帰宅してすぐ、真っ暗なベランダに出しておいて、
今朝まじまじと観察。

リーガースベゴニア1

リーガースベゴニア2

かわいい(*^ワ^*)

ふと、ネームプレートの裏に書いてある「育て方」に
「室内の明るいところで・・・」と書いてある。

え=====( ̄▼ ̄|||)
お、お外で育てちゃいけないのぉ?

何でそんなことも知らずに買ってきちゃうんだろう。

WEBで調べてみたら、相当神経質らしい・・・。
普通のベゴニアとは違うのね。

またまた大失敗。
とにかく何とかがんばって育ててみよう。

明日、母の日はマンションの総会のため
今日、旦那様の実家と、あたしの実家に顔見せ。

久しぶりに会ったモモちゃんとチコポン(二人とも♀)。

モモちゃん。
モモ

チコポン
チコ

10年も一緒に暮らしていたから、
どんなに懐かしがってくれるかと思っていると、

遠くからそーっト、まるでよそ者を見るようにあたしを見ている。
つれないのね、猫さんたちは。

関連記事

ベランダラティス取り付け奮闘記 まとめ 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.09 21:38|* お花・リーフ

今日は、お仕事で外出したときに、
こっそり渋谷東急本店の屋上に寄り道してしまいました(*^.^*)。

渋谷園芸。
喧騒な街の中で、こんなに広大なのどかなところがあるんだ!
と、初めて来た時は、感動しましたね。

色とりどりのお花をゆっくり見ていたら、
30分くらいのつもりが、あっという間に1時間近くに。

おぉ! 帰社時間が・・・(→o←)ゞ

色々、これから出回る夏のお花を、
何をどんな風に植えようかな、

なんて考えながら楽しい時間をすごすのでした。

衝動的にリーガースベゴニアの
まっ黄色のポット苗を連れてきてしまいました。460円。

何やってるんだ~!
マンションのベランダ改装工事があるというのに!
今年の夏は諦めなくてはならないのかも、なのに。・°・(ノД`)・°・

これを乗り切れば、あと10年は安泰、と考えて、
11月から植えるものを今から考えいるほうがいいのかな?

ところで、今回初めてラティスをベランダに取り付けたのですが、
ちょっとまとめてみました。

(南側)
ラティス設置前

完成↓

ラティス組み立て完成

出来合いのラティスで、ぴったりサイズなんて無かったので、
WOODPRO というところで、
枠付ラティス/斜め格子(枠巾40mm)オーダーサイズ●米シダーをオーダー。

高さは規定のサイズで、横幅だけオーダー。
当然斜め格子が中途半端になるのです。

写真が暗くてわかりづらいのですが、
中央の接合部の格子が揃っていないのわかりますか?

オーダーの際、1枚は右、1枚は左、
というように中途半端になるサイドも指定するといいと思います。

取付金具はGARDEN NET SHOP 青山ガーデンで。

   ラティス   
   価格 7245(円)x 2(個)=14490(円)
   --------------------------------
   ティス用固定金具 壁面ベランダ用下部 [2個組]
   価格  1,050(円) x 2(個)    = 2,100(円)
   --------------------------------
   ラティス用固定金具 壁面ベランダ用上部 [2個組]
   価格  735(円) x 2 (個)   = 1,470(円)
   --------------------------------
   ラティス用固定金具 直線連結用 [2個組]
   価格 735(円) 1(個)    = 735(円)
---------------------------------------------------
   合計         18,795 (円)

(東側)
ラティス設置前

完成↓

ベランダラティス取り付け完成

これも同じくオーダー。

3枚のうち手前の2枚は高さ、幅とも既成サイズ。
奥の1枚のみオーダー。

たまたま、中途半端な部分が一番端になりましたo(^▽^)o

こちらは、取付金具がつけられなかったので、
オプションの「ゴム付け加工」をしてもらいました。
足みたいなものです。

ところが、このゴムの取り付け位置が端っこ過ぎて、
連結金具が取り付けられなくなってしまったのです(ノ◇≦。)。

上のみ2ヶ所連結しました。

このゴムの取り付け位置も、指定するといいと思います。

   ラティス(既成サイズ)
   価格 6983(円)x 2(個)=13966(円)
   --------------------------------
   ラティス(オーダー)
   価格 6773(円)x 1(個)=6773(円)
   --------------------------------   
   ラティス用固定金具 直線連結用 [2個組]
   価格 735(円) 1(個)    = 735(円)
---------------------------------------------------
   合計         21,474 (円)

結局、ヨンマンエン越していた ヽ(*'0'*)ツ

工事中、取り外したらどこかに保管しておいてくれるのかな?
ウッドデッキも敷き詰めたくなっていたけど、
早まらなくて良かった ( ̄。 ̄)=3

工事のことが詳しくわからないと、落ち着かないですぅ。

関連記事

ディズニーシーのお花たち  「寄せ植えを楽しみましょう!(1765)」

2008.05.09 20:24|* お花・リーフ

今日は黄金週間の最終日。
最終日にしてやっと快晴

急きょ、旦那様とディズニーシーへ遊びに行きました。

ちょうど「プリマヴェーラ」という、
春の訪れとそれをもたらす太陽を祝うカーニバルのイベント中。

園内のあちこちにお花が咲き乱れていました。

お花の名前を解説できればいいのですが・・・ヨクワカラナイ

ディズニーシー1

あちこちにこんな感じに飾られています。

ディズニーシー2

正方形に色分けされたペチュニア

ディズニー3.jpg

この巨大な鉢はあたしの背くらい。

ディズニーシー5

本当にキレイです。

ディズニーシー5

ディズニーシー6

ディズニーシー7

ディズニーシー8

あたしは、ちっちゃなMyベランダガーデンだけで
手入れに四苦八苦するのに、

園内のお花のお手入れ、誰がどうやってしているんでしょうね。

ゴールデンウィークは普通の週末のように、
特に何をするでもなく終わりかけていたのですが、

最後にとても楽しい一日を過ごしました。



関連記事

マンションのベランダ大工事へ ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.08 02:12|* お花・リーフ

すごい地震でした~~~(゜ロ゜)ギョェ
震度5くらいかと思ったら、3 (´。` ) =3  オオゲサッ

とっても悲しいお知らせが届いていました。

今月6月から10月いっぱいかけて、
マンションの大規模修繕工事を実施するらしい。

去年の総会で決まってわかってはいたのですが、
詳しい工事の日程や内容がまわってきました。

1から7まで工事の内容の項目が記されている中、

「バルコニー部分防水修繕工事」

という項目に目が釘付け。

Myガーデン(というほどのものではないのですが)はどうなるんだ

ラティスを取り付け、まだ1ヶ月。
きっと取り外さなくてはならないんでしょうね。

そして10月いっぱい、足場が組まれて、
安全ネットが張られて、うすくらいベランダになるんですぅ キット

それより、防水工事の間、お花たちはどうすればいいんだろう?

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

考えれば考えるほど心配ばかり。

こんなことだったら、来年からガーデニングにはまればよかった。
プ(´゚m゚`)σ[ノ ヽ``┼┐!]  ソンナニツゴウヨクハナラナイヨ。

今度の総会で詳しいお話があると思うのですが、
けんかしないように気をつけよっと。


関連記事

ハンギング植替えに挑戦 (@Д@; 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.05 13:00|* お花・リーフ

昨日は1日パタパタと色々こなし、
落ち着いてPCの前に座ったのは夜中の1時。

メールチェックのみで、ブログ更新する元気も無カッタ・・・。

以下昨日のことです。 

午前中、旦那様と一緒に渋谷までお散歩。

渋谷の公園通り、ハンギングバスケットがいっぱい飾られていて、
とってもキレイでした。

近づいてみると、ハンギングのコンテスト会場です、と
張り紙がしてあって、作者が記載されていました。

ガーデニング歴1ヶ月のあたしは、
本の中に出てくるような、ハンギングの作品が
いっぱい目の前にあり、大興奮。

本の中で見るより、迫力満点ですぅ。

後で写メをしてこなかったことに大後悔 (ノω・、)

ガーデニング日記用に
東急ハンズでロディアのノート、MUJIで色鉛筆を買い、 
ロディアのノートと色鉛筆

道々の花屋の店頭に並んでいた
「黄色いお花」のポット苗を買って帰るのでした。

帰りは疲れて電車 (;^ω^A

 

そのままハンギングの植替えに取り掛かったのです。

買ってきたポット花苗
ポット花苗

小っちゃいデージー、マリーゴールド、ペチュニア。

枯らしてしまった株を取り除いたところ。
店長お任せアレンジ植替え

そして四苦八苦の末、出来上がったらすっかり暗っ。

今朝じっくり出来栄えを眺めてみました。

植替え終了

なんか上のほうが地面が丸見えで寂しい
前面に植えた苗の根っこ部分が邪魔で、
上部がいつもうまく植えられない・・・。

でも、先日のビオラのつぼみが開き、
新しいつぼみも出来ていました。
ビオラ花とつぼみ

このままもう少し楽しめるかな?



関連記事

ペチュニア寄せ植え 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.03 15:44|* お花・リーフ

今日はせっかくのおやすみなのにですぅ ハァ━(-д-;)━ァ...
しかもすごい強風。

マンション7階のMyガーデンは突風が吹いていて、
ミズゴケが飛んだりしていました。

少しベランダにいるだけで、
はいていたGパンがしっとりと水分を含んで、
早々に引き上げ。

2、3日前に撮った写真などを眺めています。

ヘデラ寄せ植え

これは、タキイのペチュニアドレスアップとヘデラの寄せ植え。
4週間たったところ。

3月30日に植えたあたしの1作目の寄せ植え。

鉢はスペイン製テラコッタ「リディア」30cm

花苗は
【8株セット】タキイの八重ペチュニア「ドレスアップ」 3株
ヘデラ2種色違い 各1株づつ

その1週間後4月3日に植えたゴールドクレストと寄せ植え
3週間たったところ。

ゴールドクレスト寄せ植え

鉢は上のと同じです。

田園調布の花工場で買ったゴールドクレスト 2株
タキイの八重ペチュニア「ドレスアップ」 2株。

ドレスアップは、
●バイオレット ×1
●ホワイト   ×1
●ライム    ×1
●ブルーアイス ×1
●ライトブルー ×2
●ラベンダー  ×2
計8株のブルー系セット

プラス、近所の花屋で買った(何色だったか忘れた)3株

合計11株を、ハンギングに6株、寄せ植え2つに5株に植えた。

そのときは散々考え、色や配置を決めたはず。

ところが1ヶ月たった今は、どこに何色を植えたか、
何一つ覚えていない。

咲いてみてのお楽しみになってしまった。
(´‐ω‐)=з フー  物忘れが・・・。

これから、お花日記でもつけておこう、と
ノートと色鉛筆を買って来ようと誓うのでした。



関連記事

リハビリ中のハンギングにつぼみが( ´艸`) 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.02 22:55|* お花・リーフ

ハイポネックスの希釈倍率を間違えて、
重傷を負わせてしまった「店長のおまかせアレンジ」
ハンギングバスケットですが、

その後、ダメにしてしまった株や枝を
チョンぎったり、引っこ抜いたりして、リハビリ中です。

下のほうが被害が大きいんです。
薬品が下のほうにたまるんでしょうか。

同じベアグラスでも、上に植わっていたのは助かって、
下の方のは全滅でした。

今朝、ビオラのつぼみを発見 о(ж>▽<)y ☆

リハビリ中のビオラ

あっちこっち葉っぱをめくってみたら、
いくつかつぼみが付いていました。

全滅してしまったと思っていたのに (ノ◇≦。)

そしてバコパも

リハビリ中のバコパ

ちっこいお花が沢山付いていました。

真正面が、痛々しいお姿で、
全体をお見せできないのですが、

今日、空中花壇-ハンギングの店 元気彩園店長に

「真ん中のスリットだけ、一株植えてあげれば?」と

アドバイスをいただきました。(^з^)-☆アリガトウゴザイマス!!

頑張って挑戦してみようかな。
そしたらUPしま~す o(^-^)o


関連記事

季節を感じる グリーンたち 「観葉植物について(7633)」

2008.05.01 15:44|* お花・リーフ

今年の冬は一度もエアコン暖房を使わなかった。
ずっと、旦那様が独身時代に使っていたオイルヒーターのみ。

引越しをしてきた時、元々付いていたエアコンが古い為、
買い替えようとヨドバシアキバへ行ったけれど、
なんと、予算オーバー。

引越しなどでかなり出費がかさんだので、
買い替えは見送りに。

ところがあたしは始めて使ったオイルヒーター、
スゴクいい

部屋の空気がとてもキレイな気がする。
乾燥も気にならない。

ちょっと電気代が高かった気がするけれど、
エアコンを使ったときの比較がない。

部屋にある温度計をいつも見ていたら、
冷え込む夜中で17度、
キッチンで火を使っていたりすると22度くらいだった。

さすがにもうオイルヒーターはしまった。

暖房器を何も使わず、最近お部屋の中は、22~23度。

グリーンにとっては真冬でも今でも
大して変わらないんじゃないかな? と思っていた。

ところが、色々なものがムクムク新しい葉っぱを出し始めた。
やっぱり温度だけではなく、季節を感じるのかな。

オーガスタ

10号鉢に3株植わっているオーガスタ。
3株それぞれ新しい葉っぱが出揃いました。

いつも出てくる瞬間を見逃してしまうんですが、
最後の一株、昨日は生まれていなかったのに、今日頭を出した瞬間です。

ストレリチア

こちらはストレリチア・レギネ。
今年は花を咲かせるかな。

モンステラ

モンステラ。
続々新しい葉っぱが出てきました。

そしてこいつ、

サボテン寄せ植え

急にてっぺんがニョキニョキ伸びだしたサボテンたち。
この先どーなるのヽ(*'0'*)ツ

何か春のにおいでもあるのかな?

 




関連記事
